チョー 普通な日記
2001年3月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年3月1日<木曜日>(雨)
・眠いっつーか、今日は雨なんで花粉症はいいんだけど、昨日の掃除でハムストリングスが痛い(泣)。まーこんくらいの筋肉痛は大丈夫だけど。昨日別に足使うようなこと何かした憶えがない……。
 
・なんで今日は12時ちょっと前に起きる(汗)。今日はまず国際システムに提出する文章を作成。まず年金手帳を用意。次に証明写真。明日取りに行くよう電話で焼き増し申請。寮にするか否かの申請書は「する」で。あと社内報かなんかに載せる自己紹介文。いつも通りホームページのアドレスを書いとく(爆)。なんかずっとこれで失敗してる気がしないでもないが(爆)。
 
・そのあとぷらとわ書き。今日1話半書いたんだけど、なんかその残り半分の方を書いてたら、これまで説明してなかった部分とか結構あって四苦八苦(汗)。んでも100号で今のバージョン5が終了しそうなんでちょっと助かったり。バージョン6はGDIまわりでも書こうかなー。
 
・あとギルティギアゼクス。ファウストでサバイバルしたら余裕でレベル80まで行った(爆)。サバイバル高レベルはガードが堅いんで、ワンチャンスから半分奪えるファウストの方が向いてるっぽいです。起き攻めが安定してるし。んでもレベル100はまだ。あとザトーを使い始めたり。通常技使いにく〜(汗)。起き攻めマスターしないときついかも。
 
・ニューステに出てきたネズミかわいい〜。む、ネズミ講は名前が良くない。これからはゴキブリ講と呼ぼう(爆)。
 
・テレビ色々。今日のマリオスクール見てたらさらにゲームボーイアドバンスが欲しくなってしまった(爆)。F−ZERO、見る限りスーファミと同じだなぁ。スペックもそうらしいし。本体安いしなぁ。って、これがドリキャスと同じって考えるとアレだが(爆)。ポケモンとかはまだね。
 
・ツーカーかなんかの半額になるってゆーCMあるでしょ、桃がいっぱい流れてくるヤツ。このCMのおばあさんが「おじいさーん!」って呼ぶ声、ロランの声に聞こえる……。
 
・今日はこんなところなのよん。今晩はアルジェントソーマ。かなり鍵っぽい回らしいです。明日はかぶヘッダーの準備。あと写真取ってきて、封筒出して来ちゃわないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月2日<金曜日>(晴)
・眠い。
 
・3月表紙更新!(爆) 大きいのもね。って、つい先日作ったやんとお思いのことでしょう。この前のはどうしても背景が気に入らなくて、で、今日作り直しちゃったとゆー。前のは削除しちゃったんで、前のを持ってる人はある意味プレミアものかも(爆)。
 
・昨日の夜中、myShade2にラジオシティのマニュアルが付いてたことに気付く(汗)。「掃引体が真っ黒になる」のは、表面材質で「面反転」してなかったからでした。その辺を踏まえつつ試行錯誤し「やっぱしいい!」という結論に。そして今日、かぶヘッダーの準備をして、そんなに大変じゃなさそうなんで3月表紙の背景をmyShade2でモデリングすることに決めたのです!!
 
・はっきし言って試行錯誤しながらのモデリング。どうやらパーツが多くないと明るさが出ないみたいです。なんである程度パーツを作ってからラジオシティ計算させて、色調とかを調節したり、実際に背景として貼り付けて大きさが合ってるか確認したりしながらパーツを増やして細かくしていって、ってしてます。
 
・本格的なモデリングって久しぶりだったんだけど、アップがないから細かく作り込む必要ないんでそんなに大変じゃなかったかな。黒板の字はフォトグラでタブレット直描きしてテクスチャとして貼ってます。例によって白がくっきり出るように少し発光させてます。あとガンマ値とか結構高めにしてやっとこれだけ明るくなってたり。
 
・これでよしって段階で「細かい」でラジオシティ計算。これが30分くらいかかった(汗)。そのあとレンダリング。これは3分ぐらい(爆)。解像度は800x600で、フォトグラに貼り付けてから1024x768に拡大。乗算レイヤを上に置いてグレー塗ってステンドグラスにして余分なとこ削除、ってしたのが下の壁の微妙な染み。んでガウスぼかしかけて完成!
 
・前よりは火美ちゃんが浮いてないかなー。相変わらずなんか変な感じだけど(汗)。でも背景がラジオシティのおかげでかなりリアルな感じになってるんで、それにだいぶ助けられてるかも。たぶん一番浮いてるのは卒業証書の筒なんだろうなぁ。でもあれないとなにがなにやらわかんないし。ま、これはこんなもんでしょ。
 
・えーっと、時系列的には、今日は11時頃起きてからダイエーに行ってお昼ごはんを買ってついでにヒカルの碁の11巻を購入。んで写真屋に行って昨日依頼してた就職先提出用の焼き増し写真を受け取る。んで帰ってからかぶヘッダーの準備してんでmyShade2でモデリング。CGが完成してからその就職先に送る封筒をポストに入れてくる。これでかなり仕事減ったなぁ。
 
・あとはかぶヘッダーの準備。あと少し書けば完成するんで今日の深夜にでも更新予約しましょう。あと、表紙とか辞書とかは今晩っつーかこれ見てるときにはすでに更新されてるはず。っつーか明日の夜で良かったんだけど予定を間違えて考えてて今日の夜になってしまった(汗)。
 
・あとなんかあったかなー。そうそう、BIGLOBEサーチとかゆーのにいつの間にか登録されてました。誰がメーリングリスト発行してんねん!!(爆) 勝手に登録しといてこーゆー間違いするかなー。ま、ヒット数増えるんならいっか。最近ちょっとヒット数落ちてるし。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマはかなり核心部の話。っつーか謎の男がなんかすごい人だった(汗)。っつーことはいいひとなのか? でもやっぱ一番極悪な人っぽいな(爆)。見たのはこれだけか。
 
・今日はこんなところですわよ。今晩はサイファイハリーと哲也。明日はデビチル。旅行の準備しなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月3日<土曜日>(晴)
・えーっと、4日と5日の日記は沖縄旅行でお休みします。6日は運が良ければ。で、その間は上の臨時板に旅行先からカキコするんで暇があったら見てみてねー。何もカキコされてなかったら飛行機事故に遭ったってことで(爆)。
 
・で、そんなこんなでなーんかもうスケジュール的に一杯一杯っていうプレッシャーが強くて、今日はぷらとわやかなゆ〜をまとめて書いてました。これはかぶゆ〜で。全部3月中のを書き上げられたんじゃないかな。これはかぶゆ〜と2度書きになるんだけど、かぶゆ〜・かなゆ〜・辞書は3月一杯で休止することにします。
 
・かぶゆ〜休止は結構影響大きいのかもなぁとか。っつーか結構今悩みの種があるんですよ(汗)。特に寮関係で。鶴見寮、日本橋には40分で着くらしいんで勤務先日本橋決定だとは思うんだけど、もし違ったら死ねます(泣)。その辺がどきどきしてるんですよ。それに、しょっぱなは給料ないから引っ越しを含めて不安たらたらだし、その他色々あってねぇ。
 
・休止もその辺が関係してて、就職してからごたごたしてると、質問来てるのに答えらんないとか十分あり得るんで、そういうのよか、とっとと休止しちゃうほうがいいかなぁとか。それに、そういう改変をするんなら、早めじゃないとサイトマップやようこそを書き直せないし。
 
・で、今日はこういった文章書きに終止。Codianに来週追加するページも半分くらい完成させたし。あとは旅行の準備と、ビデオの準備。とりあえず1本のテープに録れて、後で各テープにダビング、っていういつものパターンで。時宗やNスペみたいな再放送するのは録れないでおきます。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーは核心部分にダッシュ。そっか、強化人間娘の声がやたら高いのは、実年齢はかなり低いってことなんだ。不老不死とかの研究してるわけだからそのくらい簡単なんだろうなー。哲也は師匠再び。圧倒的強さを見せるのは来週っぽいです。なぜ今回だけアイキャッチが……。
 
・デビチルをまとめ見。先週のラブラブ話が秀逸(爆)。セツナもまんざらじゃないんだろうなぁ。この手の作品で実際にラブラブ話が進んだことってまずない(例:ポケモンのサトカス)んでデビチルには期待しましょう。トライゼノン、せっかくの無重力なのに(謎)。ゾイド/ZEROはお姉さん素敵すぎ(爆)。そこはかとなく女王様っぽさを醸し出してて素晴らしいです。っつーかゲストにはもったいないですよ?
 
・HxHはキルアの葛藤。パーティーの中じゃダントツの強さなのに今回の敵の前だと自制しないと、みたいなとこやゴンとの関係とかものすごくうまいです。Nスペはクマさん。最後の方しか見てなかったんだけど、あれ、どうやって撮ったんだ? あんだけ近づけるもんなのかな。
 
・あとなんかあったかな。そいや、かぶゆ〜とかなゆ〜が終わるとかぶヘッダーがすかすかになっちゃうんだよね。予定では小説載っけようかなと(爆)。前に載っけてた風雅、舞いってのがあって、1回1パラグラフだと1年は余裕で書かないでいいんで(爆)。この小説終わらしときたいっていうのもあるしね。っつーか、かぶヘッダーのターゲッティングってどうなってるんだ……。
 
・今日はこんなところかしら。今晩は爆笑オンエアバトル。明日あさってはお休み! 6日は謎!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月4日〜6日<日曜日〜火曜日>(?)
作者沖縄旅行のため休載
透明1ドットイメージ
 
2001年3月7日<水曜日>(晴)
・いやあ眠いです。(爆)。
 
・日月火とお休みして申し訳ないです。3日間家族で沖縄旅行に行ってきました。向こうは天気がすんごい良くて、それにかなり時間的にゆったり回ったんで、精神的にかなり楽だったです。まー夏は暑いんだと思うけど(汗)。
 
羽田空港 ・んではばばばっと3日間をぷれーいばっく! 1日目は5時起き、西武線山手線モノレールを使って羽田空港に行って、そこで予約券と航空券を引き替えとく。団体の「マイホリデー」とかのカウンターがちゃんと用意されてるんだねぇ。んでカレーを食べてから飛行機搭乗。久しぶりに飛行機乗ったんだけど、飛ぶときの勢いってかなり強いんだなぁ。あと風があったからか、降りるときにがくんがくんと降下していったんで思いっきり酔う(汗)。2時間40分かけて那覇空港に到着。晴れてるし、空気はからっとしてるし、花は極彩色だし、椰子の木が立ってるしでまさに南国って感じ。
 
・とりあえず沖縄ハーバービューホテルに行って荷物置いてから国際通りを散策。基本は土産物屋が並んでるんだけど、古っぽい感じがしなかったなー。町並みもきれいだし。ただやたらいろんな所にシーサーがいた(爆)。ホントに普通にそこら中にいたな……。お昼はうちなーステーキ村で。180gのテンダーロインステーキを食べたんだけど、かなりお肉が柔らかくて美味しかったです。あとそこの店員さんが謎のパフォーマンス(汗)。謎だ。他にもミミガーとテビチを食べたんだけど、ミミガー(豚の耳)はサラダになっててちょっと(汗)。テビチ(豚の足。とんそく?)は脂っこかったけど美味しかったです。
 
極彩色魚 ・さらに散策して、ぶくぶく茶屋ってとこで泡立った紅茶を飲む。っつーか紅茶と泡は別物(汗)。それなりに美味しかったけど。国際通り入口にあるパレットくもじとゆーデパートにも寄ってみる(「くもじ」は地名)。なんか普通(爆)。東京と変わんない感じ。ブランド物の店とかあるし。ただ、地下のスーパーで謎の極彩色魚が売られてたり(爆)。どういう中身でどう調理すればいいのかとかかなり謎。最後にパーラーちゃんやで沖縄ラーメンを食べてみる。沖縄で一番美味しいはずなんだがまーまー(汗)。
 
・2日目はまずホテルの中華バイキング。中華のバイキングってどんなんだ? とか思ったんだけど、お粥や柔らかいシュウマイとかでなかなか美味しかったです。この日は10時頃出て、バスターミナルからバスで出発。途中ユニクロを見かける(爆)。あとなんかファミリーマートとケンタッキーフライドチキンが多いような気が……。それにモノレールが建設中。町並みも「田舎!」って感じの場所がほとんどないんでビックリ。住むには不便な場所じゃないのかも。
 
ひめゆりの塔 ・途中バスを乗り継ぐ場所でタクシーの運ちゃんの攻勢に遭う(汗)。この辺の運ちゃんは、貸し切りを迫ったり色々売り込んだりとすごい……。それを振り切りバスでひめゆりの塔へ。塔って、でっかいのがずん!と建ってるわけじゃなくて、小さいのなんですね。あと壕ってかなり直下型の穴で、こりゃ上り下りするだけでも大変そう。資料館はもちっとえぐいのかと思ったんだけどそんなでもなかったです。想像すりゃもうかなりヤバイ状況なんだから、そこまで視覚的に表現してもいいと思うんだけどね。ま、こんくらいでもたいがいの人には十分なんだろうけど。
 
・時節柄、修学旅行の高校生が多かったんだけど、普通の人も多くて、結構見に来るんだなーと。そりゃここはしっかり押さえないとね。で、この辺はそういう団体さんが多いんで普通のバスは少ないんで、タクシーで平和記念公園に行く事に。そしたらさっきの運ちゃんに偶然出遭ってしまい攻め立てられる(爆)。わてらは公園に行くだけなんだーっ!
 
平和記念公園 ・平和記念公園は、ちょうど資料館が休みだったんで見れなかったんだけど、海の見える丘や、立ち並ぶ墓碑がきれいで、それだけで十分満足。天気も晴れ、広がる平原と見上げる青空、こういう場所が普通にある沖縄ってやっぱいい感じっす。今回の旅行、来てゆっくりできたなー。花粉も少ないし(爆)。でも少し鼻が詰まってたような。完全にないってわけじゃないのか? それとも風邪?
 
・ゆっくりしたあとタクシーで玉泉洞王国村へ。さっきと違う運ちゃんのタクシーだったのに、水族館を強引に勧められて遠回りさせられる(爆)。玉泉洞は鍾乳洞で、わてが経験した中では比較的上下移動が緩やかなとこ。少なくともヘルメットの必要なし。その分、距離が長くて、岩肌とかきれいな場所が多いです。滝があったりするし。他の鍾乳洞とは性格が違うのかも。
 
・その玉泉洞の上は、売店やら伝統工芸品の展示やら果樹園やらとこれまた色々と揃ってて、ここだけでかなり時間かかりました。でも見るとこ結構あるんだよねー。あとハブショーもやってたらしいけどそれは見ず。んでバスに乗って那覇に戻って、晩ご飯は昨日と同じステーキ村で同じステーキを食べる(爆)。だって美味しいんだもん。
 
・3日目。今日はイタリアンバイキング。あ、朝食は和洋中のうち好きなの選べるんで。今回のイタリアンはいわゆる普通の洋食で、ハムやスクランブルエッグとか。でも種類多いしどれも結構美味しいしでしっかり食べました。昨日の中華もそうなんだけど、普段わては朝食ってしっかり食べないのになぜかここの朝食はしっかりと。そのおかげでお昼ご飯食べない生活(汗)。
 
首里城 ・今日は首里城へ。かなりしっかりした城壁があって、ホントのお城なんだなーって感じ。首里城そのものも赤塗りできれい。でも江戸時代のお城とかとは結構違う感じかなー。たとえば一番下の階が一番地位の高い人のいる場所だったり。時代が違うからかも。そのあと反対側の玉稜も見てきました。こっちは石でできた建物で、なんか他の国の遺跡みたいな感じ。この首里城関係と、昨日のひめゆりの塔、そして、おとといの国際通りなんかの東京に近い風景。沖縄の歴史みたいなのをちょっとだけ感じたかも。
 
・今回もまた言われた……。まーお約束っつーことで(謎)。
 
那覇空港 ・あとはタクシーでホテル戻ってから那覇空港へ。まず行きにもらった航空券をカウンターに出して、座席とか決めてもらってから那覇空港のレストランでひと休み。スパゲッティ食べたら結構美味しかったり。あとゲーセンがあったんだけど時間なくて見に行けなかったです(汗)。んで夜7時45分の飛行機で帰ってきました。帰りの方が早く着いたのはなぜなんだろう(汗)。帰りは終電ギリギリの西武線とか乗り継いで、んで昨日の夜12時30分ごろに家に着きましたです。
 
・沖縄は今の時期だと、日差しが強いんで寒いんだけど暖かいとゆーちょうどいい季候。空は晴れ渡ってたし、どの施設もきれいで特に食べ物とトイレには困らなかったし、なかなか良かったです。今回は那覇以南しか見なかったんで、今度行くときは北の方のビーチとか行けたらいいなー。
 
・あと今回はデジカメとザウルスがフル活動(爆)。デジカメ、30枚って制限はちょっときつかったし、やっぱ画質はそんな良くないけどね。ザウルスは日記つけたりメールチェックしたり、そして臨時板に書き込みしたり。ダイヤルアップはPRINにしてました。そうすれば電話番号とか考えずに接続できるんで。臨時板、やっぱエンコーディングの問題が大きくて、エラーになりまくり(泣)。変にカタカナだったりするのはそのせい。でもヒット数多かったみたいで、結構役立ったらしいんでよかったです。
 
・で、今日は旅行の反動でのんびり……ってほどでもないかな。まず STL & iostream 入門の送信予約。次にかなゆ〜書いて、さらにリンクのページに三好さんのホームページを追加して、あと STL & iostream 入門(再)の #05 が #04 と同じだとゆー指摘を受けてその辺を色々したり(汗)。再放送ってひとつ前の号のを複製して作るんでこういうミスしちゃうんです。っつーかプログラマーなんだからPerlで自動処理しないとね。
 
・あとCodianに追加するページをちょっと書いて、あとは……かぶスタをどう再構築しようかってことばかり(汗)。実際、この機会に結構な数のコンテンツを終了させちゃおうとか思ってます。フリーウェアはまどかぶとけしかぶのマニュアルページは閉じようかなーとか。メールで問い合わせが多いのはたすかぶとうちかぶなんで。
 
・プログラミングのページ、ヒット数の少ないKTLやKCL9542なんかも終了する予定。こういうのを先にしちゃえば、3月中にようこそとか書き直せるからね。かぶスタがプログラミングから離れちゃうのをみんな心配してるかもしんないけど、あきらめなさい(爆)。かぶスタは元々小説のホームページだったんだから。なんでもアリがかぶスタ、なんでもアリが鏑矢正伝なのです。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は速水戦決着。腰が入ってなくても、グローブ着けてると結構効くと思うんで、やっぱボクサーってのはかなり打たれ強いんだろうなぁ。そいや、沖縄にはそれなりに空手道場あったけど、ホントに、東京よりは見かけるってくらい。ま、そんなもんすね。
 
・今日の電童はベガさんまわり。っつーか来週の服装が(汗)。今日の話だと、ベガとアルテアは普通の星の人達らしいけど、それにしては機獣からの扱いがいいなー。電童系が人間にしか使えないから? あと、これまでのの大ダビング大会は明日にでも。
 
・今日はこんなところかなー。今晩はMUMU。って、ちゃんとやるのか?(爆) 明日は大ダビング大会。んでそろそろ再構築の計画を練らないとなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月8日<木曜日>(晴ときどき雪)
・眠い……。
 
・今日は大ダビング大会。わては各番組をそれぞれ別のテープに録画してるんだけど、旅行中は1本のテープにタイマー録画せざるを得ないのです。そこでその1本のテープから、今日は各テープにダビングしたわけです。デッキがいいからか結構画質が落ちないんですよ。時間かかっちゃうのは問題だけどね。
 
・ダビングしながらだいたいのは見ました。えーっと、日曜のせらむんは新しいおもちゃ登場(爆)。なんか音楽とかセリフとか恥ずかしいけど、絵はいいなー。ガオレンはまーまー。なんかキャラが変な気が……。も〜っと!どれみはボケとツッコミと見せかけて友達の話。確かにどつき漫才はわかりやすいかもしんないが……ももちゃん怖い(爆)。
 
・Dr.リンは謎(爆)。方向的にはジャンヌとかっぽいのかなー。そこ、変なこと考えない(爆)。ラブラブ話とか面白そうな雰囲気はあるんだけど、どーもなー。とりあえずパス方向で。刃牙は見てないです。5話くらい貯まってます(汗)。アルジュナはテキトーなOPが付いてた(泣)。ま、簡単に言や、自己肯定も程々にね、ってとこですかな。でも子供の頃の行動って大きくなって変えらんないもんなのかなぁ。小さい頃ハンバーガー食ってると大きくなっても食うっつーし。
 
・ダ・ガーンはとりあえず録れただけ。あとでまとめて見ます。クロ現は親指キーボードが面白かったです。アプリ作った方もいるんでなんなんだけど……前にここで「ケータイのようなキーボード作ったらいいんじゃない?」とか言ったんだけど、実際にはケータイは親指で入力するからいいんで、テンキーじゃあんま良くないのかもしんない(爆)。あのキーボード見かけたら買おっと。値段にもよるけど。
 
・あと昨日のクロ現でバーチャルショップやってました。っつーか初期費用200万……高過ぎっす。わて的には楽天とかって魅力感じないしなぁ。でも実際、一攫千金は無理ですな。うちも今くらいのヒット数になったの最近で、それまでに結構時間かかったからねぇ。でもやっぱ、他との差別化が重要かも。うちはCodianのDLLとシェルエクステンション、プログラミング辞書にかぶヘッダーが大きいとヒット数に出てますです。他でも売ってる商品じゃやっぱねぇ。
 
・今日はそんな感じでテレビばっか。でもダ・ガーン録れてる時とかにはイラスト描いてました。4月からかぶヘッダーで風雅、舞いを連載する予定なんで、そのイラストをちょこっと。前に描いたときと今とじゃかなり画風も画力も変化したなぁと実感。ま、それでもバシバシ描いてくのはちょっときついんで、話の進み方に合わせてキャラ表でも追加していくかなー。
 
・あとCodianに追加する STL のページに図を追加。これは30分くらいであっさりと。とりあえず来週月曜の分はこれで完了。あと、かなゆ〜にも書いたけど、16日(金)にかぶゆ〜休止、19日(月)にKTL、KCL9542、まどかぶ、けしかぶのマニュアルページを削除、21日(水)に辞書の単語受付休止、という予定で行きます。
 
・あーあと、たぶん四コマは今月中は無理だわ(泣)。っつーのも、こういう連載ものは、3月中にある程度掲載しても4月入って忙しくなったら掲載できなくなった、っていうことになりそうなんで。それは避けたいんですよねー。だから、それまでにある程度描き貯める形で、4月になって余裕が出てきたら連載開始、みたいに行こうかなと。できるのかねぇ……。
 
・あ、そういえば今日のテレビはなんかあったかな? 昨日のMUMUはちゃんとやりました(爆)。ビリヤード、1人で練習したい感が……。そいや夕方のニュースで「1人でお昼食べらんない」っつーのをやってたけど、わては全然OK(爆)。それこそビリヤードでもボーリングでも1人でげしげし練習しかねないです。っつーか、そういう人達は「やりたいこと」がないってことなんだろうなぁ……。
 
・今日はこんなところっすね。今晩はアルジェントソーマ。明日は休止するのとかをもちっと煮詰めて、予定しっかりしときましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月9日<金曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・えーっと、昨日の夜はリンクのページを書き直してました。デッドリンクを削除して、移動してたのはリンク張り替えて、って。もし「うちのホームページはなくなってない!」とか「やっぱ削除して」とかあったら連絡して……ってまだアップロードしてないから無理だ(爆)。今度の月曜に見てねん。
 
・今日の午前中は本屋行ってきました。10日後の今になってアルカディア購入(爆)。他に買い忘れてたコミックスがあったような気がしたんだけどなかったらしい……。そいや、この前の旅行中にMONSTER16巻を買いました。書き忘れてたんだけど。あと古本屋でサイファイハリー2巻とぬ〜べ〜の本を購入。サイファイハリーは全然違う……。ぬ〜べ〜のは95円と安かったんで(爆)。
 
・帰ってからはかぶヘッダーの準備。明日はちょっと所用が入りそうなんで。つっても日記系は3日間休み、ぷらとわとかは書いてあるってことでそんな大変でもないかな。あと辞書書き。これはちょっとかかった(汗)。今回はいつもと違って数単語あるんで。それでも最盛期に比べりゃかなり少ないけどね。
 
・ギルティギアゼクス、ソルでサバイバルやったらレベル80まで6分で! こりゃいける! と思ったらレベル85でヴェノムが出てボロボロにされて、88にポチョが出て気を抜いたら負けた(泣)。惜しすぎる……。どうやら、いかにダメージを食らわないか、そしていかにタイランレイブでしめるが鍵らしい。
 
・むー、就職先から「寮への引っ越し日を教えて」とゆーメールが(汗)。っつーか、勤務先によっては他に引っ越すかもしんないし、家から1時間半で行けるんでそんなたいそうな引っ越ししないかもしんないし。必要なのって、テレビとビデオとポットと布団と食器くらい……結構あるか(汗)。買い足すとしたら電子レンジとジャー。あ、あとパソコンを何とかしないとなー。あーどーすんかなー。
 
・通勤時間調べてみると、勤務先が本社だと、家からも鶴見寮からも同じくらいなんだよね。そう考えると、とりあえず向こうに引っ越しとくのも悪くないかなぁ。でも引っ越しは面倒だよなー。鶴見って車で行くと面倒だし。業者に頼むとお金かかるし。どーすっかなー。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマはヒューネラル接収。そしてどでかいエイリアン登場。地球くらいの大きさ……どっかで聞いたよーな(爆)。今日は特に見てないです。タイムレンジャー見返したりしたけど。やっぱえーなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 卒業できました〜?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・たぶん(爆)。今ガッコに「あんたは単位こんだけ取っとるよ」とゆー表が掲示されてるそうなんで、今度卒業証明書の申請がてら確認してきますです。っつーか取れてなかったらどうなるんだろう(爆)。単位ちょうどピッタシだったからなー、第2外国語取ってなくて落ちるとかマジありそうだよなー。もう1年ってのも悪くないけど、もう一度就職活動するのはちょっと勘弁(泣)。
 
・今日はこんなところみたい。今晩はサイファイハリーと哲也、明日はデビチル。この前の旅行でデビチルのタイマーを消しちゃったんで入れ直さなきゃ。明日はかぶヘッダーの準備を引き続き。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月10日<土曜日>(晴)
・眠いなぁ。ほんとだよ?
 
・今日は12時起き。昨日の夜中に哲也見てから「寮のこと待って」ってゆーメールを書いてたら4時になっちゃって。起きてからはかぶヘッダーの準備。これはほぼ完成。後で送信予約しましょう。
 
・4時くらいから両親にスーツ買ってもらいに、まずエスパへ。今回はアオキとかじゃないとこでちゃんとしたの買おうって話になって。でも上下で4万弱……やっぱそれなりに高いねぇ、ってことで安売りしてたワイシャツとネクタイを買う(爆)。
 
・次にダイクマへ。そこでは革靴を買うつもりだったんだが……スーツが8000円で売ってた(爆)。ジャケットにパンツ2枚でこの値段。見た目も悪くなかったんで購入(爆)。いいの買おうって話はどこへやら。あとアサヒシューズ通勤快速が軽いし柔らかいしで良さそうだったんでこれを購入。8800円、スーツより高い(爆)。
 
・そのあと和食レストランとんでんで鰹の刺身と天ぷらとつみれ煮のセットを食べる。ここは美味しいんですよー。天ぷらとかかりっと揚がってるし。……でも一人暮らししたら1300円のなんてほいほい食べれないんだろうなぁ(泣)。ま、住宅費が3万なんだから倹約すりゃ1ヶ月に1回くらい食べられるか。
 
・で、今回のでなんかその引っ越し話が超急激に展開しつつあります(爆)。21日にとっとと引っ越ししようって話とかもあるし、あれとこれは買わなきゃみたいな話とか。色々あって話切り出しにくかったとこがあったんだけど、こうもすんなり色々進んでくとなんか怖いぞ(爆)。
 
・で、今日は9時頃帰ってきたんであんまテレビは見てなかったり。一応見たかったHxHだけ先に。大ボスがかなりアヤシイ雰囲気だ(爆)。あ、あと昨日のサイファイハリー。もしかして、不老不死になったのってすんごい昔の話?(汗) あの服装とか見るとなんかそんな感じっぽいかも。
 
・哲也は師匠死す。なんか房州さんと哲也を見ると、東方不敗とドモンみたいだ(爆)。あーまた見たい感が……。あ、そういえばビデオライブラリーは持っていった方がいいのかなぁ。本とかもどうしよう。特に見ないのはこっちに置いておくことになるかなー。
 
・今日はこんなところさ! 今晩は爆笑オンエアバトル年間優勝を決めるための予選大会です。なんか全員残って欲しい(爆)。あーでもやっぱ優勝は田上様に!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月11日<日曜日>(晴)
・眠い……花粉症のせいだっ!(爆)
 
・今日はなんかやる気なしな感じ。かぶヘッダーは昨日送信予約しちゃったし、Codianも書いちゃったし、ぷらとわとかもかなり先まで貯金があるしでなんとなく。
 
・で、今日はイラスト描いてました。ひとつはマンガみたいなの。コンテから鉛筆で下書きを描いて、そこからコピックライナーで主線。それを取り込んでマンガっぽく……って感じ。でもこの最後の段階が結構大変。主線描いてるときには、あんまりしっかりとはコマ割りしてないんで、それを最後のフォトグラファー上でするのに手間がかかって。時間かかるとまずいんだけどなぁ……。
 
・あともうひとつ、4月から始める風雅、舞いの表紙イラストをちょっと鉛筆で。小説の雰囲気的に、いつもの太い主線の絵は合わないんで、今回は鉛筆描き、それにペインターっぽい着色でって考えてます。でもその前に主線の段階で結構難しかったり(汗)。どこまで描いたらいいのかとか、あと各キャラを久しぶりに描いたんでなんかうまくいかなかったり。
 
・他には……久しぶりに HTML lint のチェックをしてみました。とりあえずトップページだけだけど、90点取れるようにしました。スタイルシートをあんま使いたくないからIE・ねすけ専用タグ使ってたりしてて100点満点は取れないけどね。全ページの点数をもちっと上げたいけど、そのためには全ファイル置換のためのスクリプト書かないと。
 
・相変わらずギルティギアゼクス。ソルでサバイバル、まだ10分切れない……。あと最近はディズィー様を使ってます。ネクロが結構出るようになったんで、これでスコッ と吸い込むのが楽しいです。でもなんとなく面白味がないかも……。
 
・最近、ショウガ入り紅茶にはまってます。なんでもこれで結構やせるそうで。どうにかぜい肉、特に腹まわりを落としたいんで。筋肉は結構着いてると思うんで、それは落とさないようにある程度トレーニングしながら。でも前やってたようなランニングは、今のわてには地獄だ……。あと、シソジュースを飲んでみたり。これは花粉症に効くらしいけどまだ効かず。今日飲み始めたからなぁ。わてはシソ苦手なんだけど、これは飲みやすいです。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル・セミファイナル1組目はむっちゃ熾烈な争い。安定そうなテツ&トモが落ちたりするんだもんなー。見てる人もかなり厳しい点数だし。田上様は来週。ううっ、なんか心配……。今日のせらむんは美奈子の回。ちょっと絵が悪かったかなー。この辺のエイルとアンの回は、憶えてるような憶えてないような……。
 
・ガオレンジャーはやっぱなー(汗)。キャラがなんか良くないかも……。来週のテトムの回に期待。も〜っと!どれみはパティシエ試験1回目。なんか、しゃーっぷ!の定期検診よりかかなりいい感じだ(爆)。久々にハナちゃん登場ってのもあるのかも。今回のポイントはケントデリカットなももちゃん? あとCCさくらを見てやっぱえーなーとか思ったり。
 
・北条時宗は元弥メインの第1回目。なんかこの作品って、時代が結構すぐ移るし、それに合わせてキャラが成長したり性格変わったりしててその辺が面白いです。異国情緒たっぷりなのもえーなー。こーゆーとこがファンタジーっぽいっつーか。Nスペは町工場とIT。やっぱもっとパソコン使いやすくなんないとあかんなーとか思ったり。今は3ボタンマウスが主流なんだから、中ボタンをダブルクリックにすればいいのに。
 
・あーあと昨日のトライゼノンは飛ばし見(汗)。なんかべたなストーリーになってる……。これって人気あるのかなぁ(爆)。ゾイド/ZEROもなんかまーまー。なんか、基本的なストーリーや設定って子供向けになってるんだなーと。それでキャラだけ大きい感じ。「ゾイドバトル」なら、ダークなんとかなんて出さずに試合メインで見せて欲しいです。
 
・XML導入のためにIE5.5を使ってるってこともあって、Googleツールバーを着けてみました。これ、無茶苦茶便利(爆)。元々メイン検索サイトがGoogleだったこともあって、サイトに行かずに、ツールバーに打ち込んでリターンですぐ検索結果が出てくるのがかなりいい感じ。結構細かい設定もできるからツールバーに置きやすいし、結構お勧めかも。
 
・今日はこんなところだよっ! 今晩はアニメTVとか。あ、そういえば先週、侵略美少女ミリが最終回を迎えました。最後まで謎の内容だった……。えーっと、明日は、どうしよう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月12日<月曜日>(晴ときどき雪)
・やや眠い……。
 
・今日は起きたらすぐダイエーへ。ティッシュペーパーが切れたんで買いに。この時期にティッシュペーパーがなくなるのはシャレになんない……。どっかの国っぽく、ハンカチで?(爆) ついでにショウガとビデオテープを購入。こんときパラパラと雪が降ってました。もう3月なかばなのに……。
 
・お昼は笑っていいとも見ながらあさって提出する入寮書とかを書いてました。あと、引っ越し日は21日に決定。会社にメールで聞いたところ、寮は勤務先を考慮していて、もし自宅の方が近いのなら自宅へ引っ越す料金を会社が出すし、今入寮しないと「入寮辞退」になっちゃう、って事なんで、意を決してとっとと入寮することにしましたです。
 
・で、今の問題は引っ越し日にどれだけ荷物を持っていくか。寮って家からも2時間あれば着く距離なんで、手荷物系はそんなに気にしてないです。家財道具はっていうと、とりあえず机とかは持ってかない予定。問題はテレビとビデオ。とっとと持ってっちゃうとこっちで録画できないです(泣)。入社式までは実家の方に住んどくんで。ビデオはともかく、テレビは手に持ってくと結構つらい? まー14型だからなんとかなるかな。
 
・あと今日は、ホームページ更新の準備をかなり進めました。来週削除するページをとっとと削除して、サイトマップとかからのリンクを変更して、あと辞書とかかぶゆ〜とか、かぶヘッダーとか STL & iostream 入門とか広範囲に渡って変更しましたです。でもようこそはまだなんだよねー。
 
・知っての通り、ようこそは昔のゲームブック風なんで、簡単に変えられないって問題が。でもこんくらい軽ーく描けないとあかんかなぁとは思うし。今の環境は、手で描くための机とパソコンデスクが離れてるんでその辺の手間がね。引っ越し先ではその辺が簡単にできるようにしたいです。そのためにはやっぱ机必要かなぁ。
 
・あとはギルティギアゼクス。やっぱサバイバル10分以内にクリアしたくてGGモードを試してみる。確かに連続技がどんどん入るんだけど、その分入力ミスが多くなっちゃうし、ダメージが大きいんでそれがちょっと辛いです。今のところは普通モードの方がいいかなぁ。ソルで、あと1分短くできればいいんで。
 
・テレビ色々。貯まってたファイバードやダ・ガーンやポケモンなんかをまとめ見。1.5倍速から7倍速を駆使してあっさりと(汗)。あと先週のデビチル。なんか絵が悪かったなー。話もちょっとだったし、やっぱラブラブ話の方がいいなー(爆)。
 
・おおっとそうそう、リンクに prototype を追加(変更?)しました。リンクページの更新で「それはないぜベイベー」って人はメールちょうだいねー。あとかぶゆ〜休止まで間もないことも忘れずに。うふふ。
 
・今日はこんなところなのねん。今晩は刃牙。明日はようこそ描こっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月13日<火曜日>(晴)
・眠くないかも。
 
・今日は10時に起きて、ちょっと銀行とかへ。まず銀行でお金預けて、次に久しぶりにゲーセンへ。ギルティギアゼクスをほにゃーとプレイしてたら対戦される(汗)。誰もいないようなゲーセンだったんでビックリ。こっちはソル、相手はチップ。かなーり惜しい結果で負けてしまう(泣)。
 
・悔しくてもう一度、でもなんかソルじゃ勝てないような……と、ファウストで入ってみる。ストレートで負ける(泣)。が、なんか……。もう一度ファウストで。今度はストレート勝ち(爆)。よく見ると、このチップはジャンプ攻撃からしか近づいてこないんで、対空完璧のファウストだと楽勝だった。っつーかすぐ気付いてればソルだって十分勝てたはずなのに……ダメっすなーまだまだ。っつーか対戦経験少ないってことなのかも。
 
・本屋でDTP WORLDを買ってから、ダイエーでしその潤いを2本購入。これ、花粉症に無茶苦茶効く! ……ような気がする(爆)。少なくとも、今日はものすごく楽。少し鼻がむずがゆくなってきたら飲む、みたいな感じで今日1日鬼のように快適な日々を過ごせたです。ただ、調べたらしそって農薬かなり必要らしい(汗)。原産地や無農薬とか全然書いてないんでその辺が心配かなー。まー花粉症季節オンリーってことで。
 
・昨日「明日はようこそを描こう」とか言ったが……確かに言ったが……全部描き直すはめになろうとは!(爆) だってさー、イラストは1年半前に描いたので、ちょっと見るに耐えかねたんで。でもイラスト17枚っすよ!? かなり大変なのに……まー始めちゃったものはしゃーないか。
 
・で、今日は7枚くらい描きました。もうひたすら、鉛筆で火美ちゃんを描いて、スキャンして、前に作ったときの枠とかにそれを貼り付けて縮小して、色味変えてエアブラシで色着けて、って感じで。火美ちゃんはいいんだけど、滅多に描かない金菜さんと水希が苦戦。っつーか、水希ってビジュアル良くない(爆)。
 
・んでもまー、スキャンしたあとの処理の方法や、デッサン力、色彩感覚そして火美ちゃんの魅力(爆)などなど多くの面において1年半前からパワーアップしてるんで、それがばちっとようこそに反映されつつあります。鉛筆描きで、エアブラシでっていうのも他で見ない画風だから結構いいかもしんない。あ、これの更新は結構あとかも。
 
・あとは……ないかな。今日はホントにこのイラスト描きに終止しました。でも久しぶりにガンガン描けて楽しかったです。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はまた録れただけ(汗)。アルジュナはみんながんばろうとゆー話。っつーか、バス釣りでもメールでもなんでもいいんだけど「ひとりひとりのマナーが大事」とかゆーけどそれって不可能でない?(爆) 「リテラシーのレベルと浸透率の相関関係」とか誰か出してくんないかなぁ。なんかアルジュナのこと書くといつも批判しとる(爆)。面白いんだけどね。
 
・あと、今日から謎に朝7時20分からの英会話を録画してくことにしました。とーいっく高得点でボーナスをゲットするぞ!!(爆)
 
・今日はこんなところだ!! 今晩ははじめの一歩。明日は朝っぱらから就職先に行って、寮の鍵をもらってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月14日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は就職先に行って寮の鍵をもらう日。危うく寝過ごすところだった(爆)。昨日なかなか寝られなくて……。で、急いでいつも通りモノレールと京王線を乗り継いで稲城の国際システム本社屋へ。
 
・10時から、寮についての注意事項と鍵の受け渡し。がびん、寮に3年いると、居住費が倍の6万になるそうな(泣)。しかも8年経ったら出なきゃいけない(泣)。っつーことは会社は8年で辞めるってことか?(爆) あと居住費は給料からさっ引かれるんで難しいこと考えなくていいらしいです。ちょっと安心。
 
・今日はこれだけだったんでたった30分で終了。帰りはまず調布方面に向かって、ガッコに行って卒業証明書の発行手続きをしとく。入社式の時に提出しなきゃいけないんで。ついでに単位が取れてるかチェック。ちゃんと卒業に十分な単位が取れてるそうです。これでひと安心。
 
・ひと安心したところでマンボウでカレー。やっぱ美味しいのぉ。あ、そういえばカレーミュージアムまだ行ってないな。ま、寮からは近いはずだから引っ越してからでいーか。で、さらに帰りは京王線に乗って今日は分倍河原で降りて、南武線で立川へ。この経路はなんとなく(爆)。
 
・立川でまずまんが王に行って、ももえサイズ1巻購入。ゲーセンでギルティギアゼクス、ファウストで1Pクリア……って対戦してよ誰か(爆)。ゲーマーズをぱっと見てからビックカメラへ。必要な家具とかの物色をしとく。電子レンジは4000円のがあった(爆)。洗濯機が2万から3万、結構高いなぁ。コインランドリーが近くにあればいいんだけど……。
 
・あとパソコン。昔あった5万以下のってもうないらしい(汗)。っつーかこのリンクが効くかどうかも不明。やっぱし5万は無茶だったのか。7万くらいのもあるけどモニタレスなんで結局10万くらいしちゃうし。そう考えると、バイオJシリーズとかかなーとか。ふと「バイオ持ってるってなんかいいなぁ」とか思わせるんだから、ソニーのブランド力ってすごいのかも。
 
・とか言いつつ、今はエプダイのEdiCubeを買おうかなとか思いつつあったり。これとMT−4000とで迷ったり。お買い得度は前者の方なんだけど、将来グラフィックスボードを変えたいなーとか思うのもあるんで。でもたぶん前者を買うかも。父上の所に使ってないモニターがあれば結構安くつくかも。それにしても、こーゆーとこのメモリは高い……。そう、バイオJやめた理由のひとつ「バイオJは内部が複雑だから自分でメモリ着けないでね!」なんじゃそりゃあ!
 
・んでモノレールで帰ってきて、近くのケーキ屋ル・メナンジェでケーキとプリンを購入。プリン美味しかったです(謎)。私は「ホワイトデーにはケーキを贈ろう!の会」会長なんで。んで帰宅。
 
・んーと、あと……そうそう、今日はこの前買った通勤快足って革靴履いてったんだけど、これはかなり履き心地いいです。就職活動してたときのは、靴違うのが一番辛かったんだけど、これならそういうことないと思うです。やっぱいいもんはいいんだなぁ。
 
・あーあとふたつほどどーでもいーこと。ここ最近、ピッチの充電時間が無茶苦茶長くて壊れたっぽい(汗)。充電に半日かかるんだもんなー。とか思ってたら、今日外でメールチェックしようとしてケーブルを継ないだら「データ通信 OFF 」……ってことはずっとONだったの? んで充電したらあっさりと完了。うみゃーこれが原因だったんだなー。
 
・もひとつ。今たぶん、所沢古本まつりやってると思うです。でも時間とお金ないから今回はパス(泣)。っつーか、寮の位置から考えるともう当分行けないなー。ま、寮から近い、神田古書店街の古本市にでも行く事にしましょう。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は反則からダウン。こうなるとは思わなかったんでビックリ。っつーか誰も気付かなかったんだろうか……。今日の電童はベガさんの正体が明らかに。髪の毛は単に染めてただけなのか……ん? 金髪モードは? 長髪だからウィッグなのかも。あと朝の英語、難しい……。今日はナスダックの話だったんである程度身近な話なのに、それでも……。昨日も難しかったし、火曜水曜は難しいのか(汗)。
 
・ももえサイズ、バカで面白いっす。「ゲッ校長!」……。
 
・祝30万ヒット!! ああっ、わては今、のべ30万回足を運んできてくださったお客さんの期待をずばっと裏切ろうとしている!!(爆) んでもー、CG中心のサイトって軽く100万超えてるとこ多いしー(爆)。ちなみに29万ヒットは2月22日だったんで3週ジャストで到達。やや減ですね。やっぱgooのデータベースから辞書が消えたことが減った原因ですな。
 
・今日はこんなところだす。そいや昔ムサシロードっつーかなり面白いアニメがあって(以下略)。今晩はMUMU。明日はようこそを描くぞー!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月15日<木曜日>(晴)
・これからの30日間は大変だろうなぁ……。
 
・今日はかぶゆ〜とようこそが中心。かぶゆ〜は質問がみっつあったんでその辺の調査とか。かぶゆ〜もあと明日が最終回。一応休止扱いだけど……。ま、なんかあったらこっちにねー。でも会社入ってからの忙しさ次第かなあ。っつーかどんな仕事すんのかも不明だし。うーむ。
 
・それとようこそ。やっと全部のイラストが入りました。でも今日描いたのはちょっと出来が良くないかなぁ(汗)。おととい描いたのも含めて、結構レベルにばらつきがあるかも。その代わりに結構スマッシュヒットもあるんでそれでいいやってことで。っつーか、鉛筆で描いてエアブラシで塗ってだとやっぱ限界が……。でもコピックライナーで描くためには下書きしないとあかんし。
 
・ちなみに、あとふたつほどイラストを追加しようかなとか。一番最初にようこそを描いたときに、構想はありながら断念した2項目、それは……見てからのお楽しみ。ちょっとえっちぃかも(爆)。ようこその更新は次の月曜を予定してるんでそんときに。しかし、こんなんじゃウェブコミック大変だなー。4コマならなんとかなる思ってたんだけど、結構大変かもしんない。
 
・あとは……しそジュース、効き目が弱ってきた(爆)。今日はちょっと鼻詰まってます。でもいつもよりかはいいんだけどね。あと……ちょっとスキャナの調子悪いかな。まーかなり昔に買ったのだから、引っ越したらUSBの1万くらいのを買うつもりだからいいんだけどね。もうSCSIデバイスを着ける気にはならんなぁ。
 
・テレビ色々。ゲームボーイアドバンスの関係でマリオスクール見たり。F−ZEROいーなー……でも今は無駄なお金は使えないの(泣)。ポケモンはなんか強いポケモンが出てきたのに、どうも……。最近テレビ版は絵に力入ってないなぁ。
 
・今日はこんなところだった。今晩はアルジェントソーマ。明日はぷらとわでも書こうかなー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.