チョー 普通な日記
2001年5月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年5月1日<火曜日>(雨)
・眠いより、ほのかな緊張感……。ちょっと疲れたかも。
 
・5月表紙壁紙完成! 8001024お持ち帰りあれー。今回のテーマは「5月といったらこどもの日で武士だけど西洋風さらに魔法使いに」とゆー感じだったんだけど、描き上がったらなぜか眉間に親指突っ込んで整形外科する人になっちゃいました(爆)。ホントに最後の最後まで気付かなかったからなー<かなりバカ。
 
・まず主線描き。今回は下書き2枚で主線描いちゃいました。その分、ちょっと変なとこが……。主線はコピックライナー0.1〜0.8。かなり細かく主線の太さを変えてます。最近はこれがわての画風になってるかも。んで旧PCのスキャナで取り込んで圧縮してから新PCへ。これまでのスキャナはSCSIなんで新PCには継なげらんないんです。今度USB接続のを買いましょ。
 
・んでファンファーレフォトグラファーで色塗り。今回はいろんな部分をかなり細かくしてるんで色塗りが大変でした。髪の毛だけでもかなり前後に重なってるし。これを、範囲選択して塗り潰しの繰り返し。色は結構細かく変えてます。最近はホント、細かい部分も苦なく塗れるようになってきたなー。
 
・肩当てとか。最初は3Dでやろうと思ってたんだけど、めんどくさくてパス(爆)。グラデ塗り潰しやエアブラシで描いてます。手の甲の竜(?)の紋章は範囲選択&塗り潰しの普通の方法。下書きで描いたのを元に。あと縁のハイライトはパスで描いてます。エアブラシはかなり薄く何度も塗って感じを出したり。主線でしっかり分ければ、セル塗りとリアル塗りって共存できるんだなー。
 
・杖はホントはもちっとカッコよくするはずだったんだけど……。3Dで作れば良かったかなぁ。背景はカラーノイズにステンドグラスにガウスぼかし。ホントはこのあとに色々するはずだったんだけど、今回の西洋風にマッチしたんでここで止めることに。
 
・今回は結構いい感じにできたと思うです。っつーか実は、わてはこれまで、面倒なのとポリシーとで、シンプルな絵しか描かなかったんです。細かいのが多いのを避けてたとゆー。でもなぜか今回はそれに一歩近づいた感じ。どっかで心境の変化が?
 
・まーやっぱ、他の人のイラスト見てても情報量多い方が見栄えするし、わてのくっきり主線画風でそういうイラスト描けるだけの技量がついてきたっていうのもあるし、さっきも言ったけど細かい部分まで描き込んでも面倒じゃなくなったっていうのもあるし。今回の作業はかなり楽しくやれたです。やっぱ何もないとこから火美ちゃんが生まれるってのはいいです。今回はゴールデンウィークに甘えたけど、これからも毎月ちゃんと新しくできるようにがんばりましょ。
 
・と、5月表紙壁紙(とその解説)を昨日のうちに描いて、今日は、とうとう明日に迎えたお引っ越しの準備をしてました。っつーても引っ越し屋さん呼んだりするようなのじゃないんで結構小規模なんだけど、わての身の回りのものすべて持ってくんだからそりゃそれなりに大変ですよ<どっちやねん。
 
・細かい身の回りの物、画材、PC、アプリと周辺機器、服、テレビとビデオとビデオテープ、スーツ、ごみ箱……って書くとそんなに多くないなぁ(爆)。本&本棚は置いてくからなー。プログラミング関係の本をとりあえず置いてくのがちょっと不安。まー実家まで片道1時間半、気軽に帰れるんでそんなに気にすることもないでしょ。
 
・不安としては、金銭面と料理と時間と再引っ越し。お金は、かなり余裕あるとは思うんだけど、支出の予測がつかないんでやっぱし不安。料理は楽しみなとこもあるけど、時間ないとなんか酷い方向へ行きそう……。この時間もそうなんだけど、勤務地によっては再引っ越しなんて可能性も……。まーたぶん横浜か区内だとは思うんだけどね。
 
・まーそんな不安を抱えつつ準備を遂行。旧PCからデータをすべて削除。やや不安もあったんだけど、Rに焼いてあるんだから大丈夫でしょ。そいや、結構ヤバめなものも実家に置いとくことに(汗)。かなりヤバイのは段ボールに封印。アニメビデオは……野ざらしだ(爆)。ちょっと開き直り? まーテープは少しずつ持ってくつもり。だけど優先順位的には本の方が先かも。
 
・あとちょっとだけぷらとわ書き。演算子関係のデバッグについて書き進めてたら、 && を含めてかなり多くの演算子を解説してないことが判明(爆)。なんでその辺をまず書くことに。おもいっきしリファレンス性ない文章だなぁ。ぷらとわにはすべての情報を詰め込むつもりだけど、でも全然整然と並べられてないとゆー。
 
・あとは何かしたかなー。爪切りが見つからない〜(泣)。あと100円ショップでまな板買い損ねた〜。むこうで100円ショップを探さないと。あとコインランドリーも。再引っ越しを考えると、洗濯機はすぐ買いたくないんで。3日はあの辺をぶらっと回ることになりそう。っつーか普通駅前にコインランドリーなんてないね(汗)。交番に訊いた方が早いかも。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はまだ。今日のハレのちグゥは引き続きまったく容赦なし(汗)。ここ数回で最も辛い現実が……。強くなれ、ハレ!(爆) プロジェクトXは広島カープ。巨人・阪神に戦前戦中のエピソードがあることを考えると、結構新しいチームなんだなー。西武は西鉄からだからちょっと違うか。
 
・新PCの話。まず、ブラウザでホイールスクロールが重かった理由が判明。普通のマウス設定とFavoマウスの設定が重なってました。普通のマウスの方をオフにしてこれで問題なし。あと、やっぱ3DCGは早いみたいです。PhysiAnimeがそれなりにスムースに。でもウィンドウ大きくするとちょっと重いかも。難しいなー、結構早かったらDirectX試そうかなとか思ったんだけど……。
 
・今日はこんなところなんですって! ……なんか空回り(爆)。今晩ははじめの一歩。遅れるかもしんないから注意。明日は引っ越しだ! 明日から横浜市民だ! やべぇ!<何がだ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月2日<水曜日>(雨)
・眠いっす。結構疲れたかも……。
 
・ただいま鶴見寮にてこの日記を書いています。時代は変わった<何がだ。やっぱそれなりには疲れたのかもなー。微妙な感じ。
 
・とりあえず今日は9時半起き。父上の車にできる限りの荷物を詰め込んで出発。積めるかどうか不安だったけど、結局全部入ったなー。経路は基本的にはいつもの府中街道。途中、安楽亭でお昼を食べて、ミニストップでソフトクリーム食べて、2時半頃だったかなー、着いたのは。
 
・カーテンを着けたり食器置いたりと、持ち帰りものが関係してるのを父上と母上に手伝ってもらってセット。2人が帰ってからは持ってきた物の片付け。途中、テーブルタップがないとうまくセッティングできないことが判明。雨の中、どんなとこかチェックしつつ買い物へ。ちなみに夜7時くらい。
 
・京急線沿いを南に。ここはかなり普通な商店街だなー。途中ふたつほどコンビニを見つけたんで、そこでテーブルタップとテレビBrs.を購入。新聞ないんでこの手の雑誌が必要って事で。ホントは読売とか取りたいんだけど、毎朝下まで取りに行くのがめんどくさい……。
 
・うお、ニューステでGT3の制作過程やってるけど、あれってポリゴンじゃなくて、Shadeみたいなベジェで作ってるんだなー。車は曲線多いからその方がいいのかも。うわDVD−Rドライブがいっぱい……やっぱなんかツールすごいんだなー。

 
・と、話は戻って、帰ってからは整理&セッティング。80%くらい理想的な状態になってます。中心上にテレビ、下にモニター、モニターの脇にPC筐体とビデオデッキ、その脇にテレビのスピーカー。テレビちゃんと見ながらパソコン使えるし、スピーカーの位置も理想的。っつーかこのスピーカーってこんなにいい音出すのか(爆)。
 
・コンセプトは「広々」。荷物をすべて片側に寄せて、ベッドは置かないで布団で、テーブルと椅子は折り畳みと座椅子。っつーわけで簡単に片付けて、柔軟体操も簡単な踏路も逆立ちもやりほうだい。実はこういうトレーニングを気軽にしたいってのも夢だったんだよねー。いい感じです。
 
・難点は、ラックとか全然ないんで本やバインダーとかを全然整理できないこと。家のラックをひとつ持ってくことにしよっと。あと、予想してたことだけど……テレビ埼玉全然見れません(泣)。かけらも映らないし。千葉テレビもそう。テレビ神奈川は映るんだけどノイズ多いです(泣)。確かにテレビ神奈川でもこみっくパーティーやアニメコンプレックスやるんだけど、この画質だと……。
 
・あ、地上波は綺麗です。NHKもゴースト出ないから、その分実家よりも環境いいかも。他は……お風呂とトイレはやっぱちょっと狭いですね、肘とかぶつけること多し。隣の部屋とかに音がどのくらい伝わるかがちょっと不安。スピーカーの音量とか気を付けないと。でも隣の音って全然聞こえないんだよね。そういう作りなのかも。
 
・で、今日から一人暮らし。今日はとりあえずサンドイッチとか作って飢えを凌ぎました。明日は買い物行ってきましょ。雨だけど。あとコインランドリーも探さないと。なんだかんだ言って初めての一人暮らし。不安はあるけど、それより慣れない場所にいること自体のプレッシャーが(汗)。とりあえず慣れないとなー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はH(爆)。来週は総集編だし、ちょっと一息つくのかも。っつーかこれ、何クールやるんだろう……。今日の電童はとうとう北斗敵方に。これまでどことなく頼りがいがなかったのに、敵方になったとたんえらい強くなってなんか複雑。ま、とりあえず3クール目も目が離せないってことで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 横浜市民おめでとう。はやく03になりたい〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・03って市外局番? うちは045、今まで042だったんでほとんど変わんない(爆)。確かに03ってあこがれるけど、なんか仕事場の電話番号って感じするかも。あ、ちなみに家には電話を引いてないんでうちが045ってことはないんだけど、ピッチ経由でダイヤルアップするのが045なんで。っつーかなんで市外局番なしで掛かるんだろう……。
 
・今日はこんなところだよ〜ん。今晩はシスプリ。明日はこの辺を散策するかどうか迷うところ。雨だし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月3日<木曜日>(雨)
・眠いような眠くないような……。
 
・今日は9時に起きて、まずこの辺の散策。散策っつーかかなりしっかりとしたチェックっつーか。今日は西口側を練り歩きました。西口の方がいろんなお店あるです。レンタル店が多いかも。ツタヤも含めてアニメ関係の品揃え豊富なとこをチェック。他にも食べ物屋多いです。お昼は松屋並の持ち帰り。あとフーゾク(爆)。でも川崎ほど多くないかな?
 
・今回最大の目的は100円ショップとコインランドリーを見つけること。コインランドリーは歩いて15分くらい先のショッピングセンターで偶然見つけました。ちょっと遠いけどこれならいいでしょ。正直、他の駅に行くことすら覚悟してたんで。1回150円かー、月1500円ならとりあえずは洗濯機より安いね。
 
・100円ショップをようやく小さな洋品デパートに発見。スペースが小さいながらも結構な品揃えで、フライパンやフライ返しとかの料理関係のや、あと文具関係とか、全部で2000円分くらい買いました。あと本屋も結構あって、それぞれ特色ある感じ。でも中古が少ない? BookOffでHxH1巻、普通の本屋であたしんち1巻購入。っつーか家のコミックスを全然持ってこなかったのは致命的だった……。
 
・一人暮らしを始めたんで家計簿もどきを付けることに<あんたそういうの好きだねぇ。で、計算とか面倒だったんで小遣い帳アプリ「こづかいっチョ!」を2時間ほどで作ろうと思ったら30分で面倒になったんでパス(爆)。今はノートにつらつらと書いてます。光熱費とか食費とか本とかで分けて計算してるんで、何が負担になってるか分かるようにしたり。
 
・今日から料理の人。今日はベーシックに目玉焼きから。電熱プレートだと加減が全然わかんない……。フタがなかったんで表面とかちょっとかためられなかったけど、焦げなかったしこんくらいでいいでしょ。あとうちにあるチャーシューを炒めてステーキソースで味付け。今日はこのふたつをパンに挟んだりして食べました。とりあえずさい先いい?
 
・なんかどーも、イラスト描く気にならないなー。なんでだろ。むしろ描き放題なのに。あとぷらとわも書いてないし。代わりにクレジットカードの申し込みをしようかと思ったら会社の勤務先とか書く欄が。まだ決まってない〜(泣)。
 
・余談。近くにコンビニが5件はあることが判明(爆)。すげぇ。
 
・さらに余談。近くにボクシングジム、空手道場、合気道教室があることが判明(爆)。時間的&金銭的に余裕があれば、近くて興味がある合気道教室行ってみるかなー。
 
・おまけに余談。猫がいた。猫をひとたび見かけるだけで100年は保つって話知ってます? わては知らん。んなこたともかくやっぱ猫はいいねぇ。っつーか、ここって微妙な感じの賑わい方だなー。
 
・まだちょっと、部屋には慣れてないです。なんでかなーと思ったら、入口が外に面してないんで、まるでホテルにいるような気分だからっぽいです。だからお隣さんは「隣の家」じゃなくて「隣の部屋」って感じ。あんま気にしないようにしよ。そいや、階の関係でうちの下には部屋がないっぽいです。ちょっと助かるなー。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はノワール。テレビ神奈川ではアニメコンプレックスがあるんだけどノワールの裏でいまデッキ1台だからパス(泣)。レンタルしようかなー。明日は横浜に行って電子レンジかビデオデッキを買ってきます。できればカレーミュージアムかラーメン博物館に行こう。どっちも混んでそうだけど(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月4日<金曜日>(晴)
・眠いかも〜。
 
・今日は横浜へ。って、ここも横浜か(汗)。横浜駅へってことね。鶴見駅から京浜東北で横浜駅へ。うおー混んでる! やっぱゴールデンウィークだけあるねぇ。が……なぜか横浜駅では乗る人の方が多かった(爆)。もっと西に目的地が? よーわからん……。
 
・んで横浜駅〜。う”、右も左も分からない(泣)。高速道路とかばしばし通っててなんか全然分からないんですけど……ビックカメラはどこ? カレーミュージアムはどこ? と思ったらカレーミュージアムは関内駅だった(汗)。ビックカメラもてくてく歩いてたら見つけられたし。
 
・ビックカメラでサムソンの電子レンジを購入。8000円弱。もっと安いのがあったはずなんだけど……まーしゃーない、新宿まで出るのは大変だし。で、もっと大変だったのは……帰路(泣)。13キロ、そんなに重くないんだけどずっと持って運ぶのはやっぱ結構大変だった……。
 
・混んでないかも、と踏んで帰りは京急線で。予想通りがら空き。っつーかこっちもさらに西への方が混んでたです。ちなみに鶴見までは京浜東北の方が安かったり。っつーか京浜東北は3駅なのに京急だと8駅ぐらいはかかるし。なんか謎だ。
 
・電子レンジを持って帰ってきてから、昨日と同じごはんを作ってひと休み。電子レンジをセットして、アースを洗濯機のとこへ。ちょっとギリギリだったんで簡単に模様替え。ポットの置き場が難しいなー。
 
・2時に再び横浜駅へ。っつーか片道3駅160円ってのはすんごく気楽に行けるとこなんですけど。それに、横浜ってなんか観光スポット的だったけど、どっちかっつーと新宿とか渋谷とかそういう感じの場所かもしんない。っつーか今日はそんな感じにべた混んでました(泣)。
 
・東急ハンズがあったんで、そこで押入マットとコマンドタブを購入。今使ってるテーブルよりも少し大きいのをちょっと見たりしたけど見つからず。やっぱ新宿の方が品揃えはいいかなー。
 
・再びビックカメラへ行って、ビクターのビデオデッキHR−S300を購入。これはサブデッキに。やっぱ2台ないと不安なんで。でも今日だけで3万以上使っちゃったなー。三井住友は日曜にならないとお金降ろせないんでちょっと危ないかも。いやまー1万以上はあるけどねん(爆)。
 
・帰ってからはビデオデッキのセット。ビクターのデッキが2台。ちなみにリモコンはかち合わないようにセッティングできます。これで、メインデッキでアニメ、サブデッキでクロ現ってできるです。1本のテープに録れてあとでダビング、とかもしやすいし。
 
・あーなんか今日は書くこと多いなぁ。なんか毎日濃いなぁ。
 
・夕方に、まず100円ショップへ。ケースとか蛍光っぽいのとか諸々購入。そのあと西友へ行って晩ご飯のお買い物。豆腐、バナナ、牛乳、牛肉と豚肉(ペアだと安いのです)、サンドイッチ用食パン、万能ネギ、ショウガを購入。全部で1500円。3、4日はこれで保つはずなんで、食費って結構少ないかも。
 
・どうでもいいけど「食パン」って変すね。食用パン? 食用でないパンって何? ルパン?
 
・夜はかぶヘッダーの準備。明日してもいいんだけど、なんかちょっと早めにしたくて。あと久々にちょーっとだけイラスト描いたり。そいやホットハーブどうするかなー、スキャナないから当分は始められないし。下書きを描きためておくかなー。
 
・忘れちゃいけないテレビ色々(昨日忘れた)。昨日のポケモンは久々ロケット団の回。ムサシってなんか不憫だ……。ノワールは本当の敵との接触、そして葛藤。相変わらずクールで良くできてます。まだ1回もダメな回ないもんなー。あとアニメコンプレックス、くるみ2式だけ。相変わらず面白いなー、でもテレ神奈だから画質が(泣)。来週からはサブデッキで花右京メイド隊も録れましょう。
 
・今日はこんなとこっちょ。今晩はZOEだけ。ERないし、もちろんアニメコンプレックスもないし。明日の朝はデビチルがあるのかな? で、明日は初コインランドリー洗濯に挑戦します。うお。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月5日<土曜日>(曇)
・眠いねんて。
 
・今日は朝っぱらから筋肉痛(泣)。右足すねと両肩。昨日のレンジとビデオデッキがやっぱ堪えたかも。こーゆー状況でひと休みしたいところだけど、今日は7時半に起きてまずゴミ出し。8時までにって書いてあるんで。
 
・10時に昨日に引き続き横浜へ。まずハンズで、シンクにまな板を置くための板を購入。これで満足にネギが切れるようになりました。次にビックカメラで目覚まし時計購入。2台ないと不安なんで。あとゲーセンでボクシングゲームを初プレイ。……ダメだ(泣)。っつーか躱せない。左ジャブは早すぎ、右ストレートはゆっくりなのに躱しても当たるし。どないせいっつーのか。むー。
 
・他にもマツキヨでハンドソープを、100円ショップで洗濯ネットと洗濯かごx2を、セブンイレブンで読売新聞とアタック(シート状)を購入。んで帰ってからてくてく歩いてコインランドリーへ。お、そのコインランドリーがある商店街でなんかの撮影してる? CMっぽいかも。なんか謎だ。
 
・今日は初コインランドリー。家で白ものと柄物を分けて2つの洗濯ネットに入れて、2台の洗濯機に放り込んで、アタックをそれぞれ入れて、150円ずつ入れて、あとは読売新聞を読んでたらいつの間にか終わってました。おお、綺麗になってるー。乾燥機には掛けずに洗濯かごに入れて帰路へ。
 
・この商店街でバナナ購入。この前西友で買ったときより安い……。ここの商店街、お肉屋とかお総菜屋とか八百屋とか、結構安いかもしんない。毎週土曜はここに来るわけだから、ここで買ってもいいかもしんない。ただ問題は、八百屋で買ったらレシートがなかった。家計簿が〜(爆)。
 
・このとき午後2時。まだゴミがある〜!(爆) 今日は休みなんかな。早起きした意味が……。
 
・帰ってからやっとこさご飯。お昼は昨日と同じ、牛肉を醤油とネギとショウガで炒めたものと豆腐。夜は、豚肉で同じく(生姜焼もどき?)。同じ味付けだから分かったんだけど、牛肉は肉汁が美味しいんだけど味が染みこみにくくて、豚肉はその逆みたいです。だからちょっと凝った料理は豚肉が多いんだなー。
 
・洗濯物をベランダの物干しに干したんだけど、乾き悪!(泣) 時間が2時からでしかも曇。陽が沈むまで待つことに……。っつーか来週からは朝一で行く事にしましょ。
 
・いやぁ、一人暮らしって書くことに困らないですねー。人生って素晴らしい!(爆)
 
・家でのお仕事。ぷらとわはほんのちょっとだけ書きました。座椅子&ミニテーブルはちょっと環境悪いみたくて、少し書くのおっくうかもしんない。んでも今の家の状態で、椅子と机は置けないからなぁ。置くと「パソコンしながらテレビ」の夢の環境が……。もちっといいテーブルを探した方がいいかも。新宿や渋谷のハンズに行ってみるかなー。
 
・あとイラストっつーかマンガっぽいの。ぽこぽこっと内容ヒミツなの(爆)のコンテを切ってました。イラストは少しずつ描く気起きてきてるかも。あとはホットハーブかな。んでもスキャナがなー。買うかなぁ、でも今月出費多いし、次のお給料入ってからがいいかも。
 
・テレビ色々。昨日のZOEはぶち切れドロレス、そして……。なんか来週とかかなり終わってるんですけど(汗)。どーなっちゃうんでしょ一体。デビチルはなんか大きいの。っつーかなんか、やっぱ新シリーズはどうも……。逮捕しちゃうぞは幽霊&ラブラブ。今シリーズはホント良くできてると思うです。前のテレビシリーズは何だったんだろう……。
 
・ゾイド/ZEROはAIの恋、って書くと真面目な感じだがすんげぇバカな笑える話でした。ゾイドずっと見てて良かったなーとか。食べて鍛えてシャワー、すべてロボットに不必要っぽいのが素晴らしい。Nスペはチンパンジー・アイとその息子。貯蓄したりノートパソコンでもそのままできたりとか感動もの。息子もかなりすごそう、っつーか小さい頃から教えればできるようになるってことなのかも。こどもの日にこれを持ってくるNスペってやっぱ素晴らしいです。
 
・ジャストネットが「不満度の高いプロバイダ」で2位になってしまった(泣)。でも「主に使用してる」で21位だからそんな悪くもないんだよね。っつーか、やっぱこんだけ安価で使いやすいドメインホスティングサービスはないですよ、たぶん。で、今登録してるのが父上のユーザーIDなんで、それをわての方にしようかと思ってるんだけど、どうすればできるんだろう……。
 
・今日はこんなところでしょ。今晩は久々の爆笑オンエアバトル。っつーか鉄拳もパペマペも他の番組出てるし(汗)。明日は朝のとか。あと忘れ物を取りに実家に帰ってきます。電車で1時間半ってやっぱ気軽ですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月6日<日曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日は実家に帰ってきました。京浜東北で川崎へ、南武線で立川へ。立川でお金降ろして、ビックカメラで母の日用の万歩計(商標だ(汗))購入。あとATOK14の値段をチェック。8000円強か〜。自分のジャストシステムユーザーIDを取りたいんで買おうと思ってるんだけど。
 
・実家の近くの花屋でカーネーションを買ってから帰宅(?)。家で久しぶりの白米を食べる(爆)。バッグと袋に、持って行き忘れてた物を詰め込む。うーむ、重い(汗)。服とか食器とか本とか、色々だったからなー。っつーか、持った時点では重くないんだけど、運ぶと重い……。
 
・4時頃帰宅。一息ついてから荷物を展開。う、片付かない……。食器とかはいいんだけど、本やCDがちょっと辛いかも。今度帰ったときには3段ラックを持ってこれるといいんだけど、あれを電車で運ぶのは結構きついかなぁ。
 
・お、今日は買い物とか行ってないから書くこと少ないぞ。
 
・と思ったら日曜はテレビいっぱい(爆)。昨日の爆笑オンエアバトル、いまいち爆発できなかったなー。面白いのと点数がなんか一致しない……。今日からせらむんはちびうさ編。なんか露出度高いぞ(爆)。この頃はモノラル音声が普通だったし、昔って感じだなぁ……。RUN−DIMはとうとう敵方へ。敵の2人がシャアとナナイに見える、ってことは主人公は……。
 
・も〜っと!どれみはたまきの回。今シリーズ2回目なんで、たまきは重要キャラなのかも。でももっと新学期で出てきたキャラを出してきてもいいんでわ。寿蘭はプール(謎)。どうでもいいけど、これのEDがなんか「来る」んだけど。ええ思わん? コメットさんは新キャラ登場。っつーかみんなどうやって生計立ててるんか分からん人ばかり(爆)。
 
・エンジェリックレイヤーはライバルとの戦い。こういうのってすごくセンスとか関係してそう。ここでこの技を、とかってうまく選べないものだと思うんだよねー。っつーかわては対戦格闘しててもそういうセンスないなーと思うことしばしば……。だぁ!x3はかぼちゃ。やっぱ料理は「自分の好きなものから憶える」が鉄則かも。
 
・北条時宗はお手紙来訪。話としてはちょっとひと休み的? むしろ来週の方がメインかも。Nスペはバス乗っ取り事件。当事者の「語り」中心の構成はさすがNスペって感じ。こうすることで、視聴者は追体験的に悩むことができるし。民放だと変な芸能人が解ったようなこと言ったりしそうだなーと。
 
・ゴールデンウィークも今日で終わり。明日から前と同じ稲城本社に行って、5月一杯SOLPACとゆーところの研修を受けることに。どんな人が来るのか、どういう内容なのか、どんくらいのレベルなのか。それに、一人暮らしもやっていけるかどうか。ま、少なくとも金銭的余裕は結構ありそうなんで、なんとかなるでしょ。
 
・今日はこんなところかもしんない。今晩はこみっくパーティー。たぶん前回のをビデオに録れ損ねることに……見てはいるんだけど、チテレで(汗)。明日は会社だから早起きしなきゃ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月7日<月曜日>(晴)
・眠いねぇ。
 
・今日から研修再開。6時に起きて、サンドイッチ作ったりして6時50分に出発。京浜東北は混んでたけど、川崎発の南武線はかなり空いてました。3分おきに出てるし、これなら座ってゆっくり行けそうだなー。ちなみに乗ったのは、目的の駅の稲城長沼止まり。そこで降りて徒歩で会社へ。む、20分くらい掛かった(汗)。前はも少し早く着いたような……。
 
・今日から新しい研修。どないなことするのかなーと思ったら、SOLPACの人が来て、しかもSOLPACの社員さんと一緒にJavaの研修を受けるとゆーもの。なんか微妙な感じが(汗)。不思議な感じだ……。
 
・研修の内容は、Javaの初歩から、awtを使ったGUI構築、アプレットでアニメーション、マルチスレッドや通信、最後はデータベースとサーバーサイドと……1ヶ月で絶対無理!(爆) わてはこんくらいの量でかなり燃えるけど、C言語始めたばっかりの人にこれだけの量はちょっとあかんのでは……。逆に知らない方が憶えるの早いのかなぁ。リスナーとか、知らない方がすんなり解るのかも。
 
・ちなみに開発環境はDOS窓で javac 直叩き。エディターは EmEditer 。密かに AltIME も追加(爆)したんで入力環境は結構整ったんだけど、やっぱVCの方が使いやすいなー。いっそ秀丸入れるかなぁ、でもそこまでしたらきっと怒られるし、むぅ。
 
・帰りも稲城長沼までてくてくと歩いて。うお、稲城長沼発の電車がある! 行きは稲城長沼止まりので来たんだからそりゃあるんだろうけど、でも30分おきにあるんだよこれが。40分ずっと立ちっぱなしはかなり辛いんで、これで確実に座って帰ることにしましょう。乗り遅れるとちょっと帰るの遅くなっちゃうけど(汗)。今日も定期買ってたら7時半過ぎになっちゃったし。
 
・帰ってきたらお風呂入って牛肉焼いて。昨日実家から持ってきた耐熱ガラスっぽいフライパン、便利です。思った以上に熱通るし、こびりついたりしにくいし、これはいいかもしんない。今度はお鍋でご飯を炊こう。
 
・Javaに詳しい方に質問!  Java と java と JAVA はどう使い分けるんでしょう。物書きとしてはこういう表記揺れってなんか気になる……。
 
・テレビ色々。昨日のこみっくパーティーはちょっと変わったデートっつーか。次回くらい初めての挫折を味わうんだろうなぁきっと……でもその心変わり、なんか身に染みる(爆)。クロ現はオフセット衝突。……なんだかこみっくパーティーのあとだとオフセット印刷とか言いたくなってしまう(爆)。
 
・んー今日はこんなとこっぽい。今晩は刃牙。明日はハレのちグゥ。会社では引き続きJava研修してきます。5月一杯ですー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月8日<火曜日>(曇のち雨)
・眠いにゃ。
 
・今日は引き続きJava研修。研修、たぶんかなり簡単っぽい……。文法やクラス関係はC++とほとんど同じだから、あとは文法の細かい違いを憶えて、ライブラリに慣れるだけっぽいです。家で試しにくい、ネットワーク関係のライブラリを試していこうかなー。
 
・そいや、Javaって引数から参照を通して値を返す、とかってしない方向性なんですね。ずっと「 const なくて不安や〜」と思ってたんだけど、これでちょっと納得できたかも。でもどうせなら const メンバ関数が欲しい……。む、どうしてもC++側から見ちゃいますねー。
 
・余談。会社では普通のキーボード使ってるんで、今は家のエルゴフィットキーボードと併用って感じ。前に「古いキーボードを指が忘れてもーた」とか言ったんだけど、使っていけば結構大丈夫だなー。併用して改めて判ったけど、やっぱエルゴフィットキーボードの方が断然いいです。っつーか、キーがずれて並んでるって異常よ?(爆)
 
・昨日「歩いて15分だと思ってたら20分掛かった」とゆー会社と稲城長沼間。その理由が判明。会社は高台にあるんで、行きは帰りより時間がかかっていました。帰りは結構余裕で稲城長沼から出る南武線に乗れるっぽいです。で、途中本屋でMdNを買って読みつつ帰路へ。
 
・鶴見駅駅ビルCOMIN地下で買い物……なんか、想像と違った(汗)。スーパーっつーよりはデパ地下、でもそんなに賑わってない(爆)。とりあえず安かったお肉とカニ玉の素と冷凍椎茸を購入。パンがなかったんで駅反対側の京急ストアへ。ここはスーパー、でもなぜかサンドイッチ用食パンがない(泣)。仕方ないんで普通の食パン、あとヨーグルトとか購入。
 
・帰ってからは残ってた豚肉を焼いて夜ご飯に。お肉って期限短いなー。量多いしそれなりに高いし。卵とかって思ったより長いし。っつーかわては気にしすぎ?
 
・テレビ色々。刃牙はまだ見てないです。ハレのちグゥはお風呂そして堕ちてゆく少年……。なんか今日はいつもより不憫だった(爆)。プロジェクトXは初自家用車。結局バネは大丈夫だったんだろうか(汗)。なんか長い間乗ってたらヤバそうな……。
 
・もっとなんか書くことがあるような……っつーか、一人暮らしって結構気を使う部分多いなぁとか。っつーかやっぱ気にしすぎ? 朝出るときに電熱板とかなんか気になってしまう……。朝と言えば、どうもカーペットの下はコンクリっぽくて、朝方かなり冷えることが判明。寒いと朝起きられないんで、暖房のタイマーとかで凌ぐことに。むー。
 
・今日はこんなところかなぁやっぱ。今晩ははじめの一歩。明日はJava研修、ひとつステップアップの予定。あ、自己紹介しなきゃいけないからなんか考えないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月9日<水曜日>(晴のち雨)
・眠いっつーか、どーも疲れが取れないなー。やっぱゴールデンウィーク終盤に疲れちゃったからかなー。
 
・今日も引き続きJava研修。今日はなんか、実際の研修そっちのけでアットマークアイティーJavaでXMLを呼んで、 Xerces パーサーをダウンロードして、ひーこらいいつつ環境をセット。 Java ml.jar の置き場所を調べる方法でやっとこさ。
 
・今日はサンプルを試したところで終了。DOMをもちっとしっかり勉強したいなー。っつーかホントはこんなことしちゃいけないような気も(爆)。ウィンドウ作成関係のライブラリはまだ使い慣れてないから、もっと色々試してみるかなー。そいやまだネットのもしてないし、JDBCもしてみたいし。
 
・あと、明日は勤務先関係の面接があるらしいです。勤務先はどこなのか、どんな質問されるのか。通勤時間と、京浜東北のラッシュを考えると横浜市内がいいんだけど、たぶん23区内だろうなぁ。仕事内容は、SEっぽいのよりもウェブ関係がいいなー。とりあえず、環境が最新のものってだけで助かる(爆)。
 
・今日は帰りに西友でサンドイッチ用食パンとか購入。どうも揚げ物総菜が美味しく見える……。あとコンビニでテレビブロス購入。中身見比べたら確かテレビガイドが一番良かったっぽいんだけど、1週間で250円だった(汗)。値段が安くてGコード必須、だとテレビブロスになるかなやっぱ。
 
・そいや今日クレジットカードの封筒送りました。それだけ。
 
・テレビ色々。おとといの刃牙は神経ぶち切り。鉄砂掌とかするとあんな風になるんだろうけど、手が汚くなりそうだからやめとこう(爆)。はじめの一歩は総集編。見損ねた決勝戦の決着が見れてちょっと嬉しかったり。今日の電童は北斗再び。結構あっさり帰ってきたけど、このリズムの早さが電童の魅力かなと。また展開新しくなったし。
 
・どうもイラスト描いたりする時間が取れないなー。ぷらとわもちょっと書けてないし。時間はあるんだけど、ひと休みしちゃうんだよね。まだ疲れ取れてないからかなー。今度の土日はゆっくりしましょ。
 
・今日はこんなとこりゅん。今晩はシスプリ。明日はポケモン。勤務先はどこに〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月10日<木曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日もJava研修。XML半分、真面目な勉強半分。XMLは .xml ファイルへの書き込み。っつーか、簡単に書き込める DOMDocumen インターフェイスって、 Xerces にないのかな。 MSXML にはあるわけで、パーサーそれぞれで結構中身って違うのかなぁ。
 
・真面目な方は、JavaとC++の違いについて。普通のクラスと abstract クラスと interface が結構複雑かなー。感覚的には、 interface にプロパティって持たせられなそうなのにリテラルなら持たせられるし。あと親クラスへの super でのアクセスや、 instanceof の仕組みとか、思った以上にC++と違うかも。
 
・あと、センセからサーブレット関係も先にしてもいいって言ってもらえたんで、サーバーサイドやデータベースアクセスとかやってみようかなーと。なんせJava研修は今月一杯まであるわけで、どうせなら徹底的にやっちゃおうかなとか。こんな機会滅多にないし。
 
・研修終わったあと、とうとう勤務先が……判明せず(汗)。所属部署のリーダーに会って色々訊いてって感じ。まず確定なのが、この前うちに吸収したKSKアルパじゃないってこと。ここはウェブやってて行きたかったんだけど、こっち行きの12人から漏れてしまった(泣)。わての勤務先はIBM系らしくて、とりあえず都内らしい。川崎にも拠点があるらしいんで、そことかだったらいいなー。
 
・今日はそんな感じで家に着いたのは8時過ぎ。今日のごはんはスパイシーチキンとかゆーのを耐熱ガラスもどきフライパンで煮込んだもの。お肉ってすぐダメになる感じでちょっと作りすぎてしかも食べてしまった(汗)。残せば良かったんだけど、ご飯ないんで代わりに食べちゃったし。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリは演劇。相変わらずミョーな展開でいい感じ。全員とならいいのか?(爆) 眞深がなぜかいいキャラだ……。ポケモンは絵。なんか妙に趣深いってゆーか。OP新しくなってからなんかかなり良くなったような気がする。
 
・今日はこんなとこ? 今晩はノワールとくるみ2式と花右京メイド隊。明日はなんかSOLPACの人達の飲み会があるらしい?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月11日<金曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日も引き続きJava研修。今日はなぜか筋肉痛だったんでのんびり教科書通りの勉強。今日は例外処理関係とか描画フリッピングとか。C++にもある関数の throw( ) 指定。Javaだとこれがきっちり機能するんで結構大変。まーその分、例外クラスとかしっかり用意されてるからその辺はいいんだけどね。標準 C++ ライブラリのは知られてないし、参照で受け取るってのもあんま知られてないし。
 
・描画フリッピングは、ウィンドウズで言うところのメモリデバイスコンテキストを使うもの。っつーか、Javaの Graphics クラスと Image クラスが、 Win32API のデバイスコンテキストとビットマップの関係そのままで面白かったり。こうなってるってことは、デバイスコンテキストの仕組み自体は Win32 のずっと前からあるってことなんだろうなー。それにしても、Javaのライブラリは使いやすい……。
 
・んで、今日はそのあと調布の魚民でSOLPACの方も含めてうちのクラス全体での懇親会。むむむ、なぜかゼミの飲み会より楽しかった(爆)。なんでかなー。 あとなんか、この前自己紹介したときにかぶスタのことちょこっと宣伝したら、みんな見に来てくれてた(爆)。えらい驚いたです。そのあと知り合いの家に寄ってサッカーゲームで惜敗したり(爆)。
 
・帰りの南武線で臨時板にカキコしようとしたら、そんとき必要なキーコードを忘れて見事にカキコできず(爆)。なんの意味もない……。今度からはちゃんとしますんでー。んで12時帰宅。
 
・そんなわけなんでテレビ見てないです。ERはちゃんとタイマー掛けといたんであとで見ますです。明日見てもいいし。
 
・今日はこんなところにしてねー。今晩はZOE。明日はデビチル。とりあえず朝っぱらにコインランドリー行って洗濯してこないと。あとかぶヘッダーの準備とかも〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月12日<土曜日>(晴)
・何となく疲れてる?
 
・今日は9時起き。10時前に15分歩いてコインランドリーへ。途中で買った新聞を読みつつ2台使って洗濯。も少し早くからやってるっぽいから、もっと早く来ても良かったかも。今日のお昼は松屋の並。290円はやっぱ安いな〜。
 
・日にちの関係で、先週より今週の方が洗濯物多かったんで、物干しが足りず(汗)。買いに100円ショップ行ったけどしっかりしたのは置いてない<当たり前。んじゃ近くの雑貨屋で……と、ふとその近くにあった商店街マップを見たら……近くにコインランドリーがあった(爆)。
 
・雑貨屋で物干し買ってからそのコインランドリーへ。かなり近くにあるなー、家から5分くらいだな。が、150円のが洗濯機がないし、なんか狭いし、故障多いし、ちょっとなーとも。いつも行くとこは真ん中に椅子とテーブルがあって、ゆっくりと新聞読んで待てるんだよね。土曜日になら、遠い方がいいかもしんない。
 
・実家から本やらお米やらが届く。本は頼んでおいたPC関係の。すぐには使わないだろうけど、なんかないと不安で。あと、お米が来たから……というわけで電子レンジでご飯を作ってみました。参考文献は検索して見つけたこちら。とりあえず1合、耐熱ガラスもどき鍋に入れて1時間浸してからレンジで9分蒸らし5分。
 
・ご飯だーっ! 普通に炊いた程じゃないような気もするけど、かなり美味しいです。芯もないし、ふっくらしてるし。炊きたてすぐ食べられるってのもあるかも。これで食関係はかなり豊になったなー。野菜も送ってもらったんで、どんどんレパートリー増やしていきましょ。来週土曜はカレーに挑戦だ!
 
・そんとき来た段ボールを使って住環境も整備。うちの中は段ボールと100円ショップのかごで最適化されつつあります。あとは3段ラックかな。他にモニターの位置を上げたり、洗濯機スペースを活用したりと色々。こういうのって楽しい(爆)。
 
・他にはかぶヘッダーの準備とか。ぷらとわが底をつきかけてるんでもっと書かなきゃ。他にはイラスト描き。人に見せらんないマンガ(爆)のコンテ切ったり。最近ホットハーブの方やってないなー。お金に余裕ありそうなら、早めにスキャナ買っちゃおうかなぁ。
 
・テレビ色々。ノワールは猫。相変わらず演出とか画面の構図とかうまいです。彼女にとっては、ああすることが自分の証明なのかも。来週はとうとうハマーンが(違)。くるみ2式はおねーさんと妹。殴りかかったのはチャラってのが素晴らしい。すき焼き喜んでるけど、ごはん食べられるのか?(爆)
 
・花右京メイド隊は警備部登場。先週見られなかったらなんか主人公が強くなってた。あっちは全然だけど(爆)。ZOEは大脱出。前半部の区切りって事でかなり気合い入ってました。っつーかやっぱドロレス、カッコイイ(爆)。歩道橋またぐってのが。デビチルはまーまー。そろそろ見なくなりそう……。
 
・逮捕しちゃうぞは芸能人ほのぼの物語り。やっぱ今回のシリーズはラブラブがテーマなんだなー、ってことはあのメンテおじさんが……? ゾイドは最近あーゆーランチャー系多いなー、もっと笑える話が欲しい……。
 
・Nスペは流れ作業廃止。「やる気を引き出して、職場内で健全な競争をもたらす」ことで効率アップ、ってのはマンガとかじゃあるけど現実には嘘くさくて、みたいなとこがあったんだけど、これからの時代はそれを嘘じゃなくいかに現実にするか、が鍵なのかも。アメリカのカウンセリングとか見てもそう思うんだけど、嘘っぽさを取り除いて現実化する手法、これから超重要かも。
 
・今日はこんなところですねー。家にいる日の方が書くこと多いな(爆)。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月13日<日曜日>(晴)
・眠いねぇ。
 
・今日は、まず午前中に買い物。西友に行ってお肉とかもやしとか長ネギとか買って、本屋でDTP WORLDとずっと探してたGGXアンソロジーコミックを購入。やっぱこの本屋、濃いわ(爆)。ちょびっツ2巻(ストラップ付き)の予約してるし。あと100円ショップで排水口キャップとか購入。あとコンビニで新聞とレタスクラブ購入。なんか料理系のが欲しくて。
 
・今日のメインは、来週更新する予定の「作者について」を書いてました。まず今のPC構成とかをデジカメで撮って、それにナンバリングしつつどのメーカーのなんて機器か解説。部屋の中がどんなか判る貴重な1枚(爆)。あと住んでるとことか、いっちゃん最初の「いつも眠い」とかをかなり書き換え。大学と違って生活環境違うから色々と。
 
・他には特にしてないかな。ごはん作って食べて洗ってアニメ見てた(爆)。今日のごはん関係。長ネギは薬味としていい感じ。万能ネギはいまいちだったからなー。あともやしは安くて量が多くて、ご飯の代わりになりそう。白米、豆腐、そしてもやし。これをおかずサイドの中心にしていきましょう。
 
・テレビ色々。昨日からロズウェルがスタート(爆)。1回目にしては展開早いなー、後々どうするんだろう。雰囲気的にはかなり普通のドラマっぽい感じがするんだけど、そこに宇宙人ってアクセントがうまく入ってる感じ。土曜はNスペからスポーツ、ポップジャムにロズウェル、んで爆笑オンエアバトルとNHK三昧。やっぱしルート33はすごい……。間とかうまいんだろうなー。来週は久々パペマペ登場!
 
・今日のせらむんは恋愛ドラマ。電話ボックスで泣いてるシーンが気合い入ってたなー。っつーかなんかサービス多い(汗)。RUN−DIMは暴走モード。主人公なのにいいんか? も〜っと!どれみは母の日。去年のしゃーぷっでは関先生の話とかあったんだよねー。今回も結構深いとこまで入ってるし笑えるし、よく3年目でここまで安定してるなぁとか。
 
・寿蘭は暴力少女。っつーかなぜ彼女らはあんなに強いんだ?(爆) 選択問題で「半分は取れる」くらいは解ってるんだなぁ……。コメットさんはメテオさんと協力モード。そっかー、コメットさんはフランス系で、メテオさんはドイツ系なんだ。なんか奥が深い。
 
・エンジェリックレイヤーは姉弟。なんか吹っ切る部分がやたらすぱっとしてたのが謎(汗)。もちっとその辺見せてくれても。全体の質はかなりいいんだし。だぁ!だぁ!だぁ!は母の日。エンジェリックレイヤーもそうだけど、仕事と育児の両立って大変だなーと。難しいっす。
 
・北条時宗はお兄さん帰る。やっぱお兄さん、えーわ(爆)。この人もそうだし、ホントにどのキャラもしっかり立ってていい感じです。そしてラブラブモード。幼なじみってほどでもない間柄だからこそ……。Nスペは臨界事故の被曝治療。この医療チームの最後の記者会見で、いかにも無念そうだったのがすんごく印象的だったんだよね。今回のでその理由が分かったような。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。
 いきなりお聞きしたいことがあります。実はプログラムファイルの中の入らないソフトをバカバカ削除してしまい、一緒に重要なDLLファイルを削除してしまったようなのです。
 それ以後パソコンを起動するたびに「PNCRT.DLLファイルがありません」みたいな表示が出て、音楽CDも聞けず、リアルプレイヤーも起動するもののダウンロードできません。旧バージョンのリアルプレイヤーはなんとアンインストーラーも使わずフォルダごと削除してしました。
 こんなパソコン初心者です。どうしたらいいのかわかりません。かぶさんはすんごく詳しそうだなと思い相談してみました。もしよろしければ教えてください。どこかからDLLファイルってダウンロードできるのでしょうか?
 ゆうすけ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。おお、なんか久しぶりのツッコミだ(爆)。Googleで PNCRT.DLL について調べてみたら解決法の載ってるページが見つかりました。これ見た感じだとRealPlayerの再インストールは必要ないっぽいから大丈夫かな。あと、RealPlayerは確かネットスケープに付いてたような気がするんで、それが付いてる雑誌を買ってくるって手も。
 
・今日はこんなところでねぇ。今晩はこみっくパーティー。明日は引き続きJava研修。さて何しようかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月14日<月曜日>(晴)
・眠いですねー。
 
・今日からまたJava研修。今日はなぜかえらい眠くて疲れてたんでなんかちょっとやる気なかったかも(汗)。とりあえず、マルチスレッドのタイムスライスの仕組みがよーわからん(汗)。OSが管理する、一定期間のタイムスライスじゃないっぽいのが不明。あれじゃ同期処理必要ないような気もするし。本体スレッドと新規スレッドの関係もわかんないし。
 
・他は自習モード。ソケット通信のサンプルを試して、それを元にhttpダウンロードクライアントを作ってみました。うお、簡単だ(爆)。 Winsock 使うとポインタのポインタとか関係してて無茶苦茶大変だったのに。エラー処理も例外でまとめてできるってのは便利だし、ストリーム関係のクラス使うだし、あとはプロトコル調べればたいがいのネットアプリは作れそう。
 
・っつーかホント、Javaはライブラリがかなりいいです。うらやましいです。分かりやすくて使いやすくて豊富、ってのはアドバンテージ大きいです。メモリ管理する必要なかったりして言語自体も使いやすいし……ずるい(爆)。そいや今日、オーバーライドメソッドの名前をタイプミスして、それが原因だって見つけるのえらい時間掛かったなー。でもC++の時ってそういうことなかったよーな。なんでだろ。
 
・帰り、稲城長沼近くの商店街の肉屋でふらっと串カツとコロッケを購入。各50円ってのは安い……。今日の晩ご飯はこれ。揚げ物って今の環境じゃ作れないから、なんとなくあこがれるものが(爆)。でも、なんか買うと「負けた」気になる(爆)。
 
・あとは、イラストちょこっと描いて、あと小説。かぶヘッダーに載せてる風雅、舞いの第一章分をチェック。気になった部分を結構書き換えました。大きくは書き換えられないけどね。昔書いたものだからかもしんないけど、結構気になるとこ多いなー。でも今どれくらいのが書けるかは不明。
 
・テレビ色々。昨日のこみっくパーティーは和樹挫折。そいや小説が全然いけなかった時はこういうふうに思ってた、っつーかぷらとわとかホットハーブとか、やっぱそう思ってしまう(汗)。あとチャンス−トライアングルセッション−っつー来週から始まるアニメの番宣があることに気付いてチェック。絵はかなりいいし、その他クオリティは高そう。また増えた(汗)。
 
・もう飛び出る目玉はいいっちゅーねん(爆)。なんかもう4回くらい見たような気が……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かぶれらなんとかしてくれ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・かぶれらって誰やねん(爆)。わてはかぶらやゆーもんです。だからなにもできない〜。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 コミックパーティーってなんですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・こみっくパーティーってゆーのはずばり言えばテレビ神奈川日曜深夜1時半からやってるアニメです(爆)。も少し詳しく言えば、元々はLeafっつーとこの18禁ゲームで、それが非18禁でドリキャスのゲームになったり、このアニメになったりしたとゆー。ちなみにわてはゲーム版はやったことないです。っつーかはっぱもの、片っ端からやってみたい気が(爆)。
 
・今日はこんなところよのう。今晩は刃牙。明日はJava研修でテストがある〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月15日<火曜日>(晴)
・やや眠〜。
 
・今日の午前中はJavaのマルチスレッドを調査。なんか不思議な仕組みだ(汗)。OSを特定してないからタイムスライス的なマルチスレッドが機能するとは限らないんだねぇ。 synchronized も不思議。いっぺんにいくつもメソッドがロックされて、 wait() でその順番をコントロールするんですねー。Win32APIみたいなコード的なのじゃなく、オブジェクト指向っぽい同期処理かも。
 
・午後はテスト。あんまできなかったっつーか、かなり初歩的な部分が多くて、しかも調べてなかったから……。まーいいわけはよそう。文句もよそう(爆)。
 
・テストのあと、 JDBC Note を見つつ試してみたり。うお、できた(爆)。なんか環境が整ってたのか、特にインストールするものもなく、AccessのデータベースファイルをSQLで操作できました。できちゃえば簡単なもんだなー。明日はこれをもっと色々試して、今週末か来週にはサーブレットに挑戦!
 
・帰りに西友で鮭とか購入。鮭はお弁当に持ってくおにぎり用。っつーても明日じゃないけど。明日は玉子サンド。そのために今日ゆで玉子を作ってさらに予行演習的に玉子サンド作成。うむ、美味しい。残りのゆで玉子をとっておいて、明日サンドイッチを作りましょう。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙は戦い前の、って感じ。少し大人になって面白味増したけど、も少しなーとも。今日のハレのちグゥは誕生日。保険医みたいな人は金がないと生きてけないような気が(爆)。プロジェクトXは霞ヶ関ビル。あれがあんなに最近にできたものだとは。そういえば、材料工学の人とかは「鉄を豆腐と思え」とか言ってたよーな。
 
・今日はこんなところだったのだよー。今晩ははじめの一歩。やきうで遅れる? 明日はJDBC試してみましょー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.