チョー 普通な日記
2001年8月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年8月16日<木曜日>(晴)
・あーねむー。
 
・今日はばりばりに SMTP のテストアプリを作ってました。 SMTP クライアントって送る側だから、 HTTP ダウンローダーとかよか作りやすいかもしんない。で、 SMTP はとっとと済ませて、あとはエンコーディング。 Shift-JIS と JIS の変換方法の意味がちょっと分からず。まーこれはCマガ読もう。
 
・あと Base64 のエンコーディング。今までよく分からないでメールのヘッダー読んでたけど、意味分かっちゃえば結構楽勝ですね。むしろ、 SJIS と JIS の変換よりも分かりやすいかも。それにしても、この辺ってかなり「猫でも」に助けられました(爆)。 Base64 の解説は分かりやすかったなー。ちょっと悔しい(爆)。
 
・今日はこれがすべて。今日も直で帰って、帰ってからはかなり無駄に時間を費やす。なにをしたかってゆーと、かなり前に書いた小説を読み返してた(爆)。一時期真面目に小説家になろうと思ってたことがあってねー。読み返してみると、いいのと悪いのとで大きな差があるような。
 
・そいや、今の状態だとぱぱっと描いたマンガ、1ページ1時間くらいで描けるんだよね。こういう感じで、昔の小説を起こしてみようかなー。でもホームページ容量がちょっときついかな。容量増設するかどっか借りるかしよう。さて問題、かぶスタで一番容量を食ってるのはどのコンテンツでしょう?
 
・ SMTP 関連の記事がある InsideWindows を送ってもらうために実家に電話したら「都合により通話できません」うぉ、また電話代払ってないんとちゃう?(汗) なんだかなー。っつーか早く連絡しないと、鱈の調理法が分からないんで食べられないままダメにしてしまう(泣)。
 
・テレビ色々。フルーツバスケットはちょっとだけ絵が悪かった? キャラがどんどん増えていってちょっと混乱状態。でもおにぎりの話とかなにげにさらっと聞かせるのがすごいです。う”、今日これしか見てない(汗)。貯まりまくってますよ?
 
・今日会社で「ホームページのコンテンツを売る方法」のアイディアをちょっと思い付く。本屋と違って、ホームページは「試し見」ができないのが問題。試し見したらそれで終わりだし、見てもらえない状態でお金前払いしてもらうの大変だし。で、その辺をなんとか解決できそうなアイディアがふと。将来的にはちょっと試してみたいかも。
 
・あ、あずまんが大王が映画化されるらしい……。ぜんっぜん想像できないんですが。っつーか悪いようにしか想像できないんですが。ちょっと前にやってたウェブ上のアニメもあんまいい出来じゃなかったって話だし。っつーか最近映画全然見てないなー。ビバップとでじことあずまんが大王くらい見とくかなー<結局見るんかい。
 
・密かに進行中のプロジェクトがあります。その名は「KTTB」。かぶスタファンならピン! と来るかも。つっても優先順位は低いし、スタートしてもかなりおざなりな扱いすると思うんで期待しないでね。でもこの日記読んでる人は期待してるのかもなー。
 
・あ、答。一番容量食ってるのはこの日記です。去年1年間で1.6メガ。のべ8メガ(爆)。テキストだけでも6.6メガ。5年間とはいえ、この量は……。でもこの日記だけは辞められんね。そいや、さらに昔の日記を今日小説読み返した時に見つけました。相変わらずアニメのことしか買いとらんし(爆)。
 
・今日はこんなところなんですよ? 知らなかったでしょー。今晩はノワール。明日は私服。先々週はプレゼンで背広着てたし先週は休み、なわけで久しぶりのカジュアルデーですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月17日<金曜日>(忘れた)
・っつーか今18日午前10時(爆)。
 
・えーっと、昨日のお仕事。昨日は SMTP 関連はせずに、文字コードの変換部分ばっかやってました。こういう Shift JIS - JIS 変換みたいなのって基本的に苦手なんで。それにしても ATOK14 が欲しい(爆)。 ATOK14 は文字コード一発で調べられるんだよね、 Shift JIS も JIS も Unicode も(さすがに UTF-8 は出ないけど)。あーあと、 std::bitset を試したり。これは便利だなー、 to_string() でビット列を一発出力だもんなー。で、このとき見つけた奇妙なもの。
 
class CTest
{
public:
	CTest( int p_i )
	{
		TRACE( "CTest::CTest() : %d, %X\n", p_i, this );
	}
};

void Test()
{
	CTest cTest( 100 );
	// CTest::CTest() : 100, 12F858
	TRACE( "cTest : %X\n", &cTest );
	// cTest : 12F858

	cTest = 200;
	// CTest::CTest() : 200, 12F854
	TRACE( "cTest : %X\n", &cTest );
	// cTest : 12F858
}
	
 
・これ、 = でコンストラクタが呼ばれててかなりビックリしてるんですけど(汗)。コンストラクタがあとから普通に呼ばれるって気持ち悪すぎ。 VC6 と gcc ( 2.95.2 ) で確認しました。テンポラリ変数が作られてるっぽいけど、でもコピーコンストラクタ作っても呼ばれないんだよね。まぁ、 operater =() 作っちゃえば呼ばれなくなるんで、 operater =() を作るのは必須ってことなのかもなー。
 
・仕事終わったら、帰りに横浜寄って電話局へ。無性に ADSL 入りたくなって。いつの間にかJustnetが神奈川に対応してたってのにおととい気付いたんで(爆)。でも電話局やってなかった(泣)。閉めるの早すぎ。わてはまだ電話の権利持ってなくて、その状態で家にタイプBを簡単に(つまり寮に迷惑掛けずに)引けるのかどうか確認したくてねー。
 
・まーしゃーないバーチャ4でもしようと思ったら携帯が鳴ってビックリしてベネッサを選んでしまってぼろ負け(爆)。んで電話に誘われるままに久々飲み会を新宿で。いやぁ、みんな苦労してるねぇ(爆)。わては会社興さないですよー。興すとしたら「ここは18番、背景はウニフラね」とかの会社だ(爆)。
 
・飲んだ後、ギルティギアゼクスの話になってゲーセンへ。ぼこる(爆)。そのあと明日のジョーもやって、今日はわての格闘家っぷりを存分に見せてしまった(爆)。つい両手で打っちゃうのは流派のクセかも……。初めてやったガンダムでぼろ負けしたりと、わいわいはしゃいできました。
 
・んで12時過ぎに帰宅。のんびりしてたら寝過ごしてZOEを半分以上見逃してしまった(泣)。く、悔しすぎる……っつーかおとといのうちにタイマー掛けとくべきだったよなー、あーもったいない。むー。あ、あとおとといのノワールはリアルタイムで見ました(爆)。なんかホントにダメサラリーマンになってく<サラリーマンはアニメなんか見ません。
 
・そのノワールはさらにミレイユと霧香との差が。次回予告見ると、どうやらミレイユの一家を壊したのは霧香っぽい、ってことは……。あとこの前のはじめの一歩は卒業。やっぱ、こつこつとでも練習してけばある程度の体は作れるんだろうなー。でもそれでも、天性のものとかもあるんだろうなー。それにもうわても30に手が届きそうだし、そろそろ……。
 
・今日はこんなところじゃねーっと昨日はこんなところですってば。うふふ。今晩はっとそれもないんだ。今日は爆笑オンエアバトルがお休み(泣)。でも先週と来週がスペシャルだからいいけどね。あー今日はのんびりしよー。洗濯もしてないしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月18日<土曜日>(曇ときどき雨)
・眠いよりも疲れた?
 
・今日の朝「今日はのんびり」とか行ってたのに……まず鶴見の電話局へ。が、今月10日で潰れてた(爆)。なんで……。で、そこからぶらーっと隣の新子安駅まで歩く。っつーかかなり距離あった(汗)。まーぶらーっとね。歩くのは嫌いじゃないし、今日は涼しかったし。京急線の駅が間に数駅あるから結構賑わってて、どんな感じかなーとチェックしつつ。
 
・それにしても、猫が多かった。しかも、普通にいるんじゃなくて、お店の軒先にいるの。招き猫かと思ったら、入口にぐたーっと寝てて「邪魔やねん!」みたいな?(爆) 自営業っぽくないお店なのに、入口のとこにペットフードが置いてあったりして。この辺は猫に優しい町なのかなー。
 
・京浜東北線で鶴見の隣の新子安駅。ここは電車から高層マンションが見えてて「階級の違う世界だ……」とか思ってたとこ。ここはオルト横浜とゆーらしく、高層マンションにビジネスパーク、さらにレストランや書店に医院とすべて揃ってるまさに「人種の違う」世界(汗)。いつかこーゆーとこに住めたらなー。あーでもペット不可だったらダメだ。ここの本屋はかなり品揃え良くて、電車なら近いしタダなんでいいかも。
 
・それから電車で横浜へ。電話局はやっておらず(汗)。イマドキ土曜やっとらんとわ……。ビックカメラのDVDコーナーで物色。アニメ結構出てる……。プレステ2も、秋に出るギルティギアゼクスの前に買うつもりだし、ダブルキャストやってみたいし、早めに買っちゃおうかなぁ。でも今日は衝動買いせず。あとピーカンでCマガ購入。
 
・今日もやっぱりバーチャ4。舜帝の扱いにも慣れてきて、横寝を駆使してみたり。複雑なコマンド投げもできたし。CPU戦はラウまで行けました。当面はクリア目指しましょ。あとジョイナスを回ってみたり。ここの本屋も結構品揃えあったなー。あと靴がちょっとぼろくなったんで色々回ってみる。でも、アシックスを置いてるとこって少ないなぁ……。
 
・あとクリーニング店でワイシャツ受け取ってから帰宅。もう3時。そのあとはだらーっと(汗)。まー一応かぶヘッダーの準備はして、ちょっと洗い物して、あと親子丼作って、とかくらいはしたけど、イラスト描いてないしなー。今ちょっと、昔「ウォーターウォール」ってタイトルで載っけてた短い小説を、マンガ化して載っけたいなーと。って無理に一票(爆)。
 
・テレビ色々。かなり前にさかのぼって、刃牙はなんか消化試合モード(汗)。シスプリはまだ。昨日のZOEは最後の数分だけ。でもこれじゃ何がなんだか。ドロレス出生の秘密とかはやったん? ああー(泣)。今日の逮捕しちゃうぞは、もう美幸の壊れっぷりがもうもうもう。いきなし買い物だもんなー、王道だよなー。
 
・Nスペは筋萎縮性側索硬化症。スティーブン・ホーキンスがこの病気なんですよね。わてのイメージ、子供の頃から掛かって少しずつ悪くなると思ってたんで、こういう大人になって急性のが発病するっていうのはかなりショック。いつかは心臓の筋肉も……。生きることが現実的な選択かどうか言い切れないけど、言えることはただひとつ。やっぱ、自分の望む選択を、だね。
 
・イマジカ殿、その「キッチン」ネタはウィークリーまぐまぐ8月15日号に載ってたです。しかし残念、ウィまぐはバックナンバーを公開してないんでリンクも張れず。ウィまぐ読んでる人多いと思うんで、もしウィまぐが先なら2chでぶったたかれそうな気がするからウィまぐが後?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ADSL関係は窓口ではなく、直接116に問い合わせた方が早いです。
 
 普通の窓口に問い合わせても、結局、その場で対応じゃなくて、後日(平日の昼間)電話が折り返しかかってくるパターンが多いです。携帯にすればいいのですが、それにしたって平日なので、ポイント低し、です。
 
 116だと日曜日もやっているので、非常に便利です〜(自分もこの方法でADSL化しました)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報ありがとうですー。げ、窓口に行っても後からまた電話くるんなら意味ないです(泣)。窓口に行きたいのは、寮に迷惑掛けないように細かいとこまでちゃんと確認しときたくて、それが電話だと不安ってのがあってねー。でも電話しかやっぱ選択肢はないかなー。っつーか電話の権利買うべき? これからも一人暮らししてくんなら、携帯だけでってのはきついかなぁ。
 
・今日はこんなところなのら。今晩の爆笑オンエアバトルはお休み。明日は朝のとか。明日はなにしよう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月19日<日曜日>(晴)
・眠いのかなぁ。
 
・今日はまず朝のをリアルタイムで見て、そのあと洗濯して干して、って感じで午前中は終了。午前中はそんくらいかなー。お昼ごはんは松屋のオリジナルカレー。やっぱ毎週食べないと殺されちゃうんで。きゃーっ。
 
・午後のほとんどはイラスト描きに費やしました。まずずっと描いてるアレなマンガに着色。っつーかこれ、載せるわきゃないんだから描いたこと日記に書いたって意味ないね(爆)。そのあと9月表紙壁紙のラフ。今回からタブレット直描きで行きます。いやぁ、思った以上にいいです、タブレット直描き。
 
・紙の時は枚数重ねると、トレースそのものも面倒だし、紙がもったいないとか思っちゃうんだよね。直描きだとそういうの気にしないからいくらでも描き捨てられるです。それと、最初に1024x768サイズを取って縦横倍にして、その枠を描いてから上下左右250ずつ増やして描きました。紙の時は、壁紙にした時のを想像して描いてたからスキャンしたあと「うーここが切れちゃう」ってことがあったんだけど、これなら枠を確認しながら描けるからすごくいいです。
 
・……考えてみたら、したのってこれくらいかなぁ。まーお休みだし、そんなに色々することもないかなー。あ、でもちょっとぷらとわが尽きてきてるから、そろそろ書かないと。あーあと、来週のかぶヘッダーはお休みします。来週月曜〜水曜は旅行だし、年2回休むとちょうど年50回になるから(爆)。
 
・無謀にオリジナル料理。豚挽肉をそぼろにしてタマネギのみじん切りといっしょに炒めて、醤油と料理酒とショウガで味付けしてみました。こねてないハンバーグってとこかな。む、ちょっと醤油が弱いかな? でもこれだけで結構いい感じかも。ぱぱっと作れるのはいいねー。うちはレンジが電熱板だから、調理に時間掛かるのが多くてねー。
 
・テレビ色々。せらむんは四天王征伐。……こっから先の話って全然憶えてないんですけど(汗)。この辺もかろうじて憶えてるくらいだし。も〜っと!どれみはハナちゃん。っつーかレギュラーメンバーの夏休み?(汗) でも終盤は急展開。っつーか第2シリーズ(しゃーぷっ)知らないと分かんないと思う……来週も毎シリーズ恒例のだし。ま、そういうのがこの作品の面白いとこだけど。
 
・おお、ミルコ対藤田が始まった! これ見るためだけにK1録れて……あー出血ドクターストップ……。まーミルコのあのグラウンドの動きを見る限り藤田が100%勝ってただろうから次の試合で勝てばいいでしょ。っつーか、石井館長は「空手の一撃必殺」に期待してたわけでしょ、あの膝蹴りクリーンヒットでもテイクダウンで横四方、ミルコいいとこなし。石井館長は本気でやれると思ってたのかなぁ。人気取りだけでのマッチメイクだと、K1選手に無理させそうな気がする……。
 
・と、話を戻して、寿蘭は中先との邂逅、と思ったら引き続きモグララブラブ話。なんか複雑だなぁ……。コメットさんは熱い気持ち、切ない気持ち。しかしあっさり新型に変身? これが特撮物なら貯めまくってから一気にかっこよく見せただろうに(爆)。っつーかおもちゃ売るんだろうからそうした方が……。
 
・エンジェリックレイヤーは戦闘モードからラブラブモードへ。むー、なーんかたまよはいまいちかなぁ……。こたろー側から、ちょっとも気持ちが向いてないからかも。互いに意識してるんだけどー、みたいなのがいくない? そうそう、この前のシスプリ、とっても自然に腕組んで手を継ないで無茶苦茶仲良さそうな感じ。っつーかもう他の人、入る余地ないんでないか?(汗) 普通、さくやみたいな積極的な娘に対してはなれなれしくできないからバランスが取れるんだけど、それ破ってるのが……わて的にはいい感じ(爆)。
 
・北条時宗は総集編(汗)。っつーかそこまで蒙古軍襲来に注目させなくてもーとか。まー北条時宗でみんなが知ってる事っていったらこれくらいなんだろうけど。Nスペは録れて、K1はサブデッキで録れて、あるある大辞典の反射神経を見る(爆)。わては反射神経鈍くてねぇ。やっぱ筋肉質なのは良くないのかー。足の筋肉、少し減らすかなぁ。実際、正座とかすんごく苦手なんだよね。普通に座ってるのも苦痛だし。でも脚力自体は落としたくないしなー。むー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 よこやま@旧姓いまじか
 
 メーリングリストに投げたもののレスが、日記で返ってくるとは思わなかったなぁ。(笑)
 いやー、「キッチン」ネタは既出でしたか・・・。多分ウィークリーまぐまぐが先でしょうね。なんてったって2chは著作権なんてクソくらえ、コピペ万歳なところですから。(笑)ま、そこから転載する俺も俺なんだけどね。(汗)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まー「キッチン」ネタは、あの号の中で一番人気が高かったんで(投票システムがあって次の号にそれが載るんです)、たぶんかなりの人が笑ったと思うです。だったらわざわざ水を差すこともないかなーとこっちで。わてもかなり笑ったし。でもそれが2chってそのまま通るんだなぁ。そんなにウィまぐって読まれてないのかな<あんただって2ch見てないやん。
 
・今日はこんなとこですわよ。今晩はチャンス。たぶん3人姉妹ってことが判ると思うんで期待大です。明日は会社へ。来週1週間行けば夏休み、家族旅行してゆっくりして……あーでも表紙壁紙や Java メルマガ、なんだかんだ言って忙しいかも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月20日<月曜日>(晴)
・なーんか、なんとなく眠い感じかなー。
 
・今日のお仕事。今日は飛び入りでファイル生成のお仕事を。プログラミングとは関係ないけど(爆)。まーこれまた使ったことのないツール使ったんで面白かったけどね。あと相変わらず文字コード変換関連。ちょっとビックリしたことを発見っつーか今さら気付く。
 
void Char( char p_ch )
{
	TRACE( "void Char( char p_ch ) : %d\n", p_ch );
}

void Char( signed char p_ch )
{
	TRACE( "void Char( signed char p_ch ) : %d\n", p_ch );
}

void Char( unsigned char p_ch )
{
	TRACE( "void Char( unsigned char p_ch ) : %d\n", p_ch );
}

void Test()
{
	char ch = 100;
	Char( ch );
	// void Char( char p_ch ) : 100
}
	
 
・わてはてっきり、 char ってのは暗黙的に signed char か unsigned char に置き換えられるもんだと思ってたんだけど、そうじゃなくて、 char って型が別にあるんですねぇ。それで、処理系依存で char の性質が決まる、と。ちなみに上の、 int にすると int と signed int でのオーバーロードもできません。つまり int が signed int に置き換わるってことやね。っつーかもうこういう文字列関連で悩むの嫌なんですけど(泣)。 Java いいなー。
 
・帰りに西友寄って買い物。今週木曜くらいまでは保つかな。どうもご飯をよく食べちゃうんで、夜は豆腐メインにしますです。そいや、昨日の夜にサラリーマンのやってたけど、なぜに自炊しない……結構な額になると思うんだけどなー。今のわてにとって、350円以上の食べ物は豪勢な食事です(爆)。
 
・8時頃に実家から送ってもらった InsideWindows 3冊が届く。 SMTP まわりが載ってる号ね。やっぱり、相変わらずCマガジンよりも重宝率高いです。 InsideWindows のバックナンバー全号、当分の間は宝物ですな。
 
・ Java メルマガ、まぐプレへのログインができるようになったんで購読登録数はいくらかなーと思ったらそれは9月末かららしい(泣)。まー、情報ページの方のヒット数は30近くになってるんで、比較的注目されてはいるみたいだけど、これもかぶヘッダーからので、やっぱまぐまぐ側でなんかして欲しいなー。ちなみにプレ配信は8月29日(水)にします。無料なんでぜひ!
 
・テレビ色々。昨日のチャンスはとうとう判明した姉妹の絆。べたながらもいい感じですよ。ってゆーか来週で最終回ってどういうことよ(汗)。なんだかなぁ。今日のキャプテンクッパは伝説の海賊。基本的な情報が分かって、話が勧善懲悪じゃなくなってきて結構面白くなりそうです。っつーか脚本が松井亜弥様だなんて! 面白いわけだなー。
 
・今日はこんなところですって。今晩は刃牙。明日ものんびりお仕事ねー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月21日<火曜日>(曇ときどき雨)
・朝方眠いなぁ……。
 
・今日のお仕事。今日は JIS と Shift JIS の変換関数を完成させました。つっても単なる inline 関数だからたいしたことないけど。あとソケットまわりのクラスに手を付け始めたけど、これは結構大変かもなー。とりあえず、インターフェイスと実装に分けて、実装部に WinSock を隠蔽するようにする予定。
 
・それにしても、 WinSock でもそれなりに楽かなーと思うのに、 Java のソケットはさらに楽だもんなー。ちょちょっと手を入れただけで HTTP ダウンローダー作れたし。 Java みたく iostream からダウンロードできるようにするかなー。この関係で調べてて、 iostream の洋書を発見。これの日本語訳のはないのかなぁ。原書でいいから買うってのもアリか。
 
・あ、メダロット見たくなった<はいはい。
 
・帰ってからは……何したかなぁ。最近、ホントにいつの間にか時間経ってます。ビデオ見て料理してサイト回って実家と電話してちょっとイラスト描いてはい時間切れ。むー。そのイラストは、9月表紙壁紙。補助線引いて下描き作成。直描きでも大丈夫ですね。それに、元々直描きだから、あとから描き直したり、パスと併用したりも抵抗少ないし。スキャンだと、取り込んだ後の修正は結構大変だから。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙は予選終了? なんかよーわからん(汗)。今日のハレのちグゥは飛行機の中のパラダイス(爆)。スチュワーデス姿の似合わなさっぷりが……。12時間で季節が逆、ホントに遠いんだなー。リウィはマラソン大会。絵が悪い……来週に大期待(爆)。そいや、今日は休みだったけど昨日からクロ現復活。でも見る気しない(爆)。国谷さんは9月10日から復活。それゆえクロ現も9月10日から復活。
 
・なんか「眼鏡の男」、オールバックの写真がロンゲ時のわてに似てる(爆)。名前も似てるし、困る(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 自炊。実はやりたくてもできないのでは?少なくとも僕の周りはそんな感じ。23時とかまで平気でお仕事してるみたいですからね。ちうか。そんなお仕事の仕方をするコンピュータ業界をなんとかして欲しい。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・やっぱそうなのか……11時じゃ西友もやってないし、気力も起きないだろうなー。あるとこは「残業分含めての金額で売ってる」から残業当然だそうで、かと思ったら XP を実務レベルでやってるとこもあったりするし、この業界ピンキリなのかも。スキル付けたら会社回っていいとこ探す、って手はないのかなぁ。思ってるほどそんなに流動的じゃないのか、スキルって必要とされてないのか……。
 
・今日はこんなところにゃにょら。今晩ははじめの一歩。遅れるのかな? 明日もお仕事。たぶん。っつーか台風頼み(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月22日<水曜日>(雨のち晴?)
・うにゃー疲れたにゃー。
 
・結局台風はこっちに来ず。とゆーわけで今日のお仕事。午前中は SMTP 関連を引き続き。でも結局中途半端な感じに。どうもうまくいかないなー。特に、クラス構造に関してはなまじ選択肢が多すぎる分、どうすべきか決めかねるとゆーか。もっと「これにはこう」っていうのがしっかり決まるといいんだけどね。
 
・午後、締め切り間近の別プロジェクトを手伝うことに。が! わては来週から夏休み、なのでかなりぱっぱと仕事を進めなきゃいけないことに。だけどこれが結構大変。これまで全然触れてなかったものだから、まず仕様や全体のシステムを把握しなきゃいけないし、細かいとこを詰めていかなきゃいけないし、さらに処理は Linux でするからもうあたまがぐるぐるぐるぐる。
 
・プログラムは Pro*C っつーオラクルのデータベース用ライブラリ&ツールを使うんだけど、これももちろん初めてだし、これがなんとも……。データベースをハードコーディングって異次元の世界です(泣)。このファイルを大量生産するんだけどかなり大変。単純作業だからねぇ。
 
・途中、無茶苦茶でっかいテーブルに出遭って嫌になって、 Perl でスクリプト書いてみることに。あっさりできた(爆)。とっととやりゃよかったなぁ。 Perl って普段使ってないから、 Perl ですることにしても手こずりそうな気がして手控えちゃってて。今日はその辺で終わったけど、明日 Perl スクリプトをある程度作っちゃえば、ばんばんできると思うんで大丈夫でしょう。たぶん。最悪土日出勤?(泣)
 
・帰ってきたのは9時前。なんだかんだ言ってこの時間に帰れるんだから幸せ? あとはごはん食べて今に至ると。……ちょっと今日は書きすぎたかな? でもこれで業務内容が分かるこたないでしょ。 Pro*C って検索したらばしばし出てきたから普通に使われてるみたいだし。……普通に使われてるのかぁ……。
 
・テレビ色々。見たのはスクライドだけ。なんかシナリオ通りってかなりなんでもアリな気が。っつーかホーリーって幻影旅団みたいだと思うのはわてだけ? いや格はダンチだけど(爆)。
 
・今日はこんなところだぁ。今晩はシスプリ。明日はまた残業だろうなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月23日<木曜日>(晴)
・疲れたし眠いしー(泣)。
 
・今日は引き続き昨日の Pro*C のプログラム作成。気付いたら8時半(爆)。いやもーホントにそんな感じだったです。基本は単純作業だからかなぁ。もちろん Perl スクリプト使ったんだけど、それでも思ったほど時間短縮できなかったなー。明日はこれのデバッグします。さらに土日出勤になりそうです(泣)。まーそのあとは夏休みだからしゃーないか。
 
・さらに、前に作ったアプリに不具合があるかもってことで急遽テストすることに(泣)。一時退避させてたんでテストできる状態にしたりするのに慌てたりしつつ、なんとかテスト。が、不具合は見つからず。どうやらわてが原因じゃないらしい? でもなんか不安が拭えないです(泣)。みょー。
 
・今日はそんな感じで残業して、帰りに西友寄ってお刺身とか買って帰宅。テレビは見てないよーん。そうそう、myShade3が届きました。バージョンアップのFAXを送ってたんで。でも使う暇なし。
 
・あーつまんない一日だ(爆)。社会人ってのはこういうもんなのかねぇ。
 
・今日はこんなとこ。今晩はノワール。明日もたぶん残業でしょう。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月24日<金曜日>(晴)
・昨日よか少し楽?
 
・っつーても今日も残業(泣)。今日は昨日の続きとそのデバッグ。慣れてくると少し分かってきた感じ。でも基本的には単純作業なんで結構大変ですねー。はぁ。でも、これがひと段落して午後に残りの仕事に移ったんだけど、そっちはちゃんとしたプログラミングでちょっと楽しかったかもしんない。
 
・まー基本は同じ事なんだけど、昨日からのは大量生産、今日の午後のはカスタマイズってとこかな。ちょっと序盤、 Perl に慣れてないせいで詰まっちゃったとこあったけど、それもなんとかクリア。それなりにさくさく進んできたからかもしんないけど、今日帰る時くらいには結構精神的に楽だったかも。
 
・……はっ! これが慣れるって事!? もしかして調教されてる??(爆) まーあと、明日は10時半までにってのも楽な要因かも。早く行っても会社開いてないから。おかげで洗濯できます(爆)。いや、マジでこれは悩んでたんですよ。ほったらかしにして旅行行っちゃったらカビがすごいことになりそうだったんで。日曜も、朝のは見てからいけるかな?
 
・でもなんだかんだ言っても今日もテレビ見てないし(汗)。それより、なんとか時間を見つけて Java メルマガプレ配信の準備をしないと。いやー、かぶヘッダーお休みにしといてホント助かりました。偶然なんだけどね。でもさ、実際、これだけ忙しいのがコンスタントに続いたら、更新もできるかどうか……。
 
・……わては悪い人、悪い人、悪い人……よし、悪い人だ。
 
・皆さん、「鏑矢の憂鬱」略してかぶゆ〜って知ってます? 前にやってたプログラミング関係の質問を受け付けてた日記です。ここではどんな初歩的な質問も受け付けてました。皆さんも「これはBBSじゃ訊きにくいなぁ」ってことあるでしょ? そういうのが気軽に訊ける場。そういう場、欲しくない? 欲しい人は Java メルマガを購読登録!(爆)
 
・あ、そういえば明日はまぐまぐプレミアム版ウィまぐが出るそうだから、これでもある程度稼げるかな?  STL & iostream 入門の時は632だったです。有料の壁と、 Java でオブジェクト指向ってゆーパイの大きさを考えると……。言ったけど目標200。理想500。1000超えるとちょっとまずい(汗)。……いや、まずくはないか?(爆) あーでも親には1年は会社いた方がいいって言われてるしなー、なんか年金とか将来お得だそうだし。
 
・……こんなことばっか言ってるんだったら、調教なんてされてるわきゃないな(爆)。
 
・と、これを書いてから Java メルマガプレ配信の送信予約をしました。11時までに30分くらいあったんで。だが……ちゃんと購読登録数書いてありました。8。8ですよ8(爆)。たった2080円……こう考えると結構多い?(爆) いや、でもやっぱこれはなー。やっぱ有料ってのは敷居高いです、はい。
 
・今日はこんなところだしぃ。今晩はER。久しぶりですな。あとZOEとか、今日は忘れないようにしないと。明日は休日出勤略して休出だっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月25日<土曜日>(天気なんか知らん)
・はひー疲れたー。
 
・今日は10時半に行って夜11時過ぎまで残業(泣)。さすがに疲れましたよ。今日1日、ホントにあっという間に過ぎたなー。それなのに思った以上にはかどらなかったし。まーでも、今日の朝に始めた時は「ホントに終わるのかなー」とか思ってたくらいだからなんとかなったのかも。いやまぁ、明日も出るんだけどさ(汗)。
 
・追い打ちが Java メルマガ(爆)。今日、ウィまぐ、まぐまぐプレミアムバージョンが配信されて、それに Java メルマガも載って、 Java メルマガのページもヒット数増大! なのに購読登録数は昨日と変わらず8(爆)。なんでやねーん! っつーか、かぶスタがそこまでコンテンツとしての魅力がないとは……。まーお金稼ぐってのはそうそうできることじゃないってことなのかもね。
 
・あー、今日は10時半までに行ったんで洗濯してあとZOEを見る時間はありましたです。でも前回ほとんど見てないからいまいち話がよく分からない(汗)。まー面白いんだけどね。サントラ買おうかなー。
 
・今日はこんなところですね。今晩はこれから爆笑オンエアバトル番外編がありますです。明日も会社……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月26日<日曜日>(天気? 食い物すかそれ)
・あー眠い。あーあー眠い。あー眠い。
 
・今日も出勤して10時まで働いてきました。さすがに疲れが溜まってきてちょっと辛いです。わては明日から休みだけど、まだまだって人は大変そう……。忙しさって、時期とプロジェクト次第なんだなー。
 
・なんてゆーか、自分を褒めたい気分と、まだまだって気分と両方あるかも。ぬるま湯状態から残業休出当たり前に突然移行して、使ったことない Pro*C で数週間しか勉強してない SQL を操作、環境は慣れてない C オンリー+ UNIX 。情報はマニュアルやほむぺ、本にある程度あるっつーても、かなりの畑違いの仕事を短期間にこれだけってのはね。
 
・でも、想像以上に時間が足りなかったってゆーか、あっという間に過ぎた感じ。っつーか、この4日半、たった1日にも満たない気がするんですが(爆)。今日1日だって、仕事中のことは全然憶えてないです。それだけのめり込んでたってことなんだけど、それでも、結果としては……。動作テストせずに投げちゃったし、コードも汚いし。いや、診断されたら一刀両断ですな(爆)。時間がないってどうしようもないですよ……。
 
・ま、とにかくこれから1週間は休みますです。って言っても明日から3日間長崎に家族旅行。とりあえず明日の朝6時45分に羽田集合(爆)。あーもう11時過ぎちゃったし、これから旅行の準備したり、まだ洗濯物も取り込んでないし、今週のビデオは貯まったままで3日間のタイマーを予約しなきゃいけないし。うにゃー。
 
・テレビ色々。今日は11時に行ったんで朝のは見られました。あ、でも起きたの遅くてせらむんは見れず。も〜っと!どれみは毎年恒例の怪談話。幽霊さんナイス(爆)。「マジョリカのおまじない」は、確か無印の時にあいこがはづきに「マジョリカを想像したら怖くないで」と言って、それをやだくんに教えたんだったよーな。こうして名前だけ広まってくってのが(爆)。
 
・寿蘭はラブラブ話。かなりの進展だけどホントにそれでいいんか?(汗) コメットさんは絶望っつーかなんつーか。頭の上のぐるぐるが視覚的に素晴らしすぎ。新しい変身シーンもなかなかだし。あとこの前のノワール。とうとう判明した霧香の過去、そして決別。来週の次回予告とか怖すぎ……。あと昨日の爆笑オンエアバトルは謎(爆)。とりあえずマジックうまいって分かったのは収穫。
 
・あー、 Java メルマガ、購読登録数が8から12に増えてます。少しずつ少しずつ増えてくといいなー。
 
・今日はこんなところですよまったく。今晩はチャンスの最終回。で、明日から3日間、この日記はお休みします。長崎に旅行するんで。時々臨時板にカキコするかもしんないけどあんま期待しないで(爆)。わてはと〜くへ旅立つのです……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月27日〜29日<月曜日〜水曜日>(長崎は晴でした)
作者夏休み長崎旅行のため休載
透明1ドットイメージ
 
2001年8月30日<木曜日>(曇)
・皆様お久しぶりですー! 今日も相変わらず眠いっす!
 
長崎駅 ・いやー長崎旅行は楽しかったです。春の沖縄旅行から半年ぶりの家族旅行ですからねー。むこうは沖縄みたくからっとした暑さで、日差しは強くても「暑い〜」って感じではなかったです。都市的には、長崎市内は普通の都市って感じ。でも沖縄よりちょっと下? 沖縄はサミットがあったからかも。
 
・回ったとこは、1日目は中華街、香港銀行、グラバー園、出島。銀行が一番良かったかなー、銀行創世記でかつイギリス様式的な家屋の雰囲気が分かるってゆーか。それにしても、ここもグラバー園も含めて、なぜか椅子が低かったのが謎だ。昔はそういう様式だった?
 
島原城 ・2日目は島原へ。諫早湾のことを諫早駅の人に訊いたらあんま知らない感じだった(汗)。テレビとかでやってるのってどの辺なんだろう……。結局降りずに島原駅へ。島原城の一番上は見晴らし良かったです。島原の乱のこともよく分かったし。天草四郎って、天草島の人だからこの名前で本名違うんですね。あと武家屋敷跡、昔の雰囲気がそのまま残っててすごいです。まわりは普通のうちなのに。あと涅槃像とか鯉の町とか。
 
・3日目は平和公園まわり。時間がなくて原爆資料館をぱぱっとしか見られなかったのがちょっともったいなかったかも。平和の記念像のある公園も含めて、全体的に広島よりサイズ小さいけど、でもどこも綺麗な感じがしたかなー。んで飛行機で帰ってきました。
 
・食について。はっきしいってちょっとあまり……(汗)。一番美味しかったのは中華街だったです。すし活って寿司屋で鮮魚系を狙ったけどこれも東京で食べられる感じかなー。っつーか、長崎全体が、観光地としてちょっとだけレベル低いのかも? ま、わてにとってはここ最近食べられないようなのを食べられたんでよし。夢菜都のイタリアンで食べたパスタとピザは美味しかったなー。
 
猫さん ・今回は猫巡りの旅でもあった(爆)。オランダ坂には10匹ぐらいまとめていてにゃーな感じだったし、武家屋敷跡にものすごく人に慣れてた猫がいて、久々に猫を撫でて……ああーダメになるー(爆)。あと鯉もかわいかった(爆)。鯉、泳ぐのやめるとすいーっと水に流れるのがなんとも。あー、ペンギン博物館には行かなかったです。
 
・っつーか、今回は行き当たりばったりで回って、1ヶ所をすんごく時間掛けて回ったりしたんで時間がかなりない感じだったです。その関係で足がかなり疲れました(汗)。特に、今回は前日まで働いてたし、実はその前日夜は徹夜したし(爆)。ヘロヘロだったからなー。
 
・その関係もあって、旅行先では仕事関係まったくせず(汗)。ソルパックからの電話への返事も家に帰ってからだし。っつーか、島原への途中駅はPHSが完全圏外(汗)。ピッチはこういうとき弱いですな。あと結局臨時板に全然カキコしないでゴメンです。もう旅行中はホントに休みって感じにしちゃったです。
 
・その旅行中にも、かぶヘッダー臨時増刊号と Java メルマガプレ配信。が、しかし……購読登録数14、旅行前より2しか増えてない(泣)。かぶヘッダーのおかげで Java メルマガのページはかなりヒット数稼いだのに、この購読登録数……。まぐまぐに登録してっていうのがそれほどにハードル高いのか、それともメルマガとしての魅力が400円分もなかったということなのか……。なかなか辛いですなぁ。
 
・今日はまずお仕事関係。書類用意してメールを出して電話して、とゆー感じ。で、午前中は横浜行ってきました。目的はハンズメッセ。クリアファイル、ノート、キッチンタイマー、プーアル茶を購入。もっと買おうと衝動買いしようとしたところを抑える(汗)。バーチャ4もちょっと。舜帝で1勝3敗かな。飲酒のコマンドが変わったことを知らなかったのが痛かった……。
 
・あとゲーマーズでアルカディアとマウス5巻とMONSTER17巻購入。ぱにぽにって出てないん? どこにもない……。あとビックピーカンでAirH”のCFバージョンが出てないか見てみるもまだなく。TDKから8月に出るはずなんだけど……。まーザウルスに使えないんだったらCF版買ってもいみないんだけどね。
 
・午後は大ダビング大会。3日間、1本のテープに録れてたんで、それをそれぞれのテープにダビング。面白かったのはスクライドとリウィかな。あと昨日のシスプリ。当初のお笑い路線は影を潜めた感があるけど、その分キャラがこなれてきて魅力が出てきたかも。来週は待望の眞美ちゃんの回。
 
・あと久々に食材購入。明日はカレー(爆)。ルゥの数の関係で、結局毎回1箱ルゥを買うから、カレーの材料の値段ってそれなりに。先月は食費が結構かさんだから、少し気にした方がいいかも。あーでもこの前もらったお給料は残業したからちょっとお金多かったです。来月のは、休出があったからもっと多いかなー。いや、多くなくていいねんて(汗)。
 
・いやぁ、久しぶりに日記書くけど、やっぱ書き始めるとばしばし書いちゃいますね。でももっと書かないと。来週月曜のかぶヘッダーに水曜の Java メルマガ、それに9月表紙壁紙も描かないといけないんで、これからの3日間も結構大変?  Java メルマガの購読登録数が低くったって、わてにはこれしかないんだから、これからもガンガン突き進みましょー。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はノワール。明日は表紙壁紙描きますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月31日<金曜日>(曇ときどき雨)
・8月最後の日も眠い……。
 
・9月表紙壁紙完成! 大きいのはこちら。9月なのに水着です(爆)。いやぁ、わてのストレス溜まりっぷりを如実に表してますな。色々細かいとこまでこだわってますが、あんま気にしないで。出来はどうかな? ここ最近の中では結構いい方かな?
 
・今回初めて、タブレット直描きで、すべてデスクトップでの作業になりました。タブレット直描き、最終的な画面構成を実際に見つつラフを描けたのはいい感じ。紙を使わないから何度でも描き直せるし、トレースも楽。ただ、やっぱまだ慣れてないから線がうまく引けないです。顔の輪郭とか左胸とかおしりとか、丸くて重要なとこはパス使って描いてます。しゃーないですな。
 
・下描きを5枚描いてから主線描いて、さらにホットハーブの時みたいに色分け用の補助線も描いてみることに。これすると範囲選択で簡単に色塗りができる……んだけど、いつものイラストと描き方違うからちょっとうまくいかなかったかも。影なしでの範囲選択をする時とか、影でも色違いの影と乗算でする影とハードライトの影とで違うから、細かく色分け線が引いてあると邪魔だったです。っつーか色分け線レイヤーを数種類用意すべきだったなー。
 
・む、この辺、文章だけじゃ分かりにくすぎ。っつーかCG制作ページもかなり古いし、新しいの作るべき?
 
・着色はそんな感じでちょっと試行錯誤。でも最終的にはうまくいったかな? 胸とかの丸みは、ハードライトレイヤーでエアブラシで濃淡付けてます。これを強くしすぎないで、グラデーションとセル塗り、互いに強める感じにうまくできたかなーと。相変わらず描いてる時は「ホントにうまくいくかなー」と不安ばりばりだけどね。もっと描いてかないとなー。
 
・ソフトクリームはかなり適当。手前に来てるんだからぼかした方が良かったかな。でもそのぶん主線太くしておおざっぱな色塗りしたからこれでいーか。セリフはホットハーブのと同じ感じ。セリフ入れない方が良かったかなー。まーいーや。背景はエアブラシとかでテキトーに。テキトーにでもできるってのは、少しくらいは進歩したってことなのかな?
 
・所要時間、今日の午後1時から7時までだから6時間かな? ラフを前に描いてたから実質はもっと掛かってるかな。あと、今回のは表紙にはちょっと違う形で載せるつもり。そう、 Java メルマガ広告バージョン(爆)。
 
・あーあと Java メルマガの送信予約もしました。実は49日後まで予約できるんで、3回目までいっぺんに予約できます。でもなんか不安だったんで9月分の2回だけ送信予約しました。購読登録数がどこまで増えるか。少しずつ人気が上がってきたりすると嬉しいんだけど……。ちなみに今16ね。
 
・あとは、まだ見てなかったビデオ見てました。やっぱフルーツバスケットはいーなー。原作読んでないからかもしんないけど、やっぱ絵や演出がかなりいいと思うんだよねー。気合い入りまくりです。昨日のノワールもいい感じ。そっか、アルテナに会いにいくのか……。暴走モードとかやっぱかっこいいです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 よこやま@もと天草住民
 
 懐かしい地名が出てきたので投稿を・・・。実はあたしは天草に住んでいたのですよ。下島の本渡市というところです。天草はいいところですよー。海は綺麗だし、魚は美味いし。今度行ってみてはいかがですか?車で九州本土から天草五橋を渡っていくのがオススメですよ。(といっても、残りの交通手段は島原からフェリーって手しかないんですが・・・(笑))
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おお、天草出身でしたか! 天草って島原からは遠いみたいですね。行くとしたら南側からなんですねー。魚、わても長崎では鮮魚系を狙ってたんですが、実際、そういうレストランって少なかったです(泣)。寿司屋も普通だったし。長崎はへたに観光地だからあんまそういうのない? 天草の方がそういうの期待できるならいいなー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 通りすがりの会社員です
「残業代下さい or もちょっと早く帰らせて下さい....;;//」
(この書き込みも会社からです...)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・送信日時、午前1時半……。あうー、それ辛すぎです。うちは残業代や休出代は派遣元に勤怠に書いて出しちゃうから問答無用にもらえちゃうです。そういう部分があるなら、派遣って魅力的なのかなぁ。あーでも、残業代もらえても1時半はちょっと……。うちでスキルアップして、いいとこ探す時のお役に立てれば幸いですぅ。
 
・今日はこんなとこにしましょうね。今晩はER。明日はかぶヘッダーの準備。明日あさってでぷらとわ4話くらい書けるといいなー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.