ちょお 普通な日記
2003年1月後半
透明1ドットイメージ
 
2003年1月16日<木曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日はマジでヤバかった。気を抜いたら寝てた(爆)。必至で目を覚ましてなんとかお仕事。でもはかどらなかったなー。今日はホントにダメだったんで7時に上がってきたし。今日は早く寝て明日に備えよう。明日はがんばってあさっては休もう(爆)。
 
・そういえば前のプロジェクト(去年3月末までやってたの)がまたちょっとあってそれに対応したり。っつーか……こーゆーとき、わてに名指しで電話が掛かってくるのはちょっと嬉しい(爆)んだけど、それって結構ヤバいよーな気がするんだが(汗)。まーうちの派遣先はそーゆーの結構テキトーなとこだからいーか(爆)。気にしない気にしない。
 
・帰りに本屋寄って、恋して治して1巻とウルトラジャンプのなんかを購入。ウルトラジャンプのは中平センセのが目当て。おお〜京が出てる〜いい感じだ。恋して治しては奥谷かひろセンセのファンなんで。やっぱマンガは作者で買っちゃうよなー。
 
・ふと思ったこと。この前誕生日でプロフィールを書き換えたとき、げんしけんっぽく書こうかと思って断念(爆)。っつーか、わてはジャンルを限定しないんですよねー、SFでいいの、恋愛ものでいいの、格闘ものでいいの、って感じにいろんなのかじってくんで。まぁダメなジャンルもあるんだけど。推理ものとか(爆)。
 
・わて、推理系だけはダメなんです。なぜダメか。まずキャラを憶えられない(爆)。短いスパンでキャラが代わってくと追いつけないです。次に、ストーリーが進まない。主要キャラまわりの話が進展して状況が変わる、ってことが少ないのがイヤ。あと基本的にワンパターンなのもアレかなー。そんなわけで推理系だけはダメだったり。
 
・……なんか、この手のことは書くと止まんないんでやめとこう(爆)。
 
・テレビ色々。今日のドラゴンドライブは結束。なにげに気合い入ってていい感じ。結構好きです、これ。ポケモンはロケット団に新ポケモン。っつーかもっと強いのあげてよ(爆)。あと、先週のどれみドッカ〜ン!ははづきの決着。むっちゃ気合い入りまくりの回でした。やっぱりどれみの母性みたいなのがどれみシリーズの柱だと思う今日この頃。
 
・今日はこんなところでっしゃろー。今晩は魔法遣いに大切なこと。明日はお仕事です。金曜日です。週末です。週末ってのはその週のお仕事が最後の日ですが何か? ああ、こんなふうに自分を説得するように言ってるのってなんかはづきっぽい(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月17日<金曜日>(晴)
・眠い……眠すぎる……。
 
・今日は10時半までお仕事。しかも終わんなくて明日出ることに(泣)。明日は出ないようにとがんばってたのに、結局……。なんだかんだ言って、一番時間食うのって「考えるとこ」で、考えないで作業できれば全然問題ないんだけど、考えなきゃいけないとこ、調べなきゃ作業しなきゃいけないとこが多すぎてブレーキ掛かりまくり。あう。
 
・今日は JSP まわり。とにかくタグに埋め込んでいくのがかなりめんどい。下手に正規表現置換掛けられないのが痛い。明日は首釣れそうなスパゲッティコードと格闘する予定。 doPost() に数千行、インデントぐちゃぐちゃの if たっぷり。逆に、今日の午前中までってこれまでの使い回しだったから簡単だったし。
 
・あーなんか眠くてうだうだしてます。むぅ。とりあえずそんな感じで帰りにコンビニ兼本屋で破壊魔定光7巻購入。アラハバキは売り切れてたんで明日買ってきます。明日はまー横浜行く日ってことで割り切ろう。そういえば Kanon まだ売ってないなぁ。このまま2セット持っちゃいそうな気がするなぁ。残業ばっかでお金貯まってくし……。
 
・そういえば、マルチディスプレイ環境を構築予定。もともとディスプレイふたつあるし。一応ビデオカード( ATI FireGL 8500 )はマルチディスプレイ対応だけど、片方が DVI-D なんでアナログディスプレイに継ながらないとゆー。それにメモリが 64M だからかフォトショがやや重いんで。3DCGも当分しない気がするんで OpenGL とかのベンチマークも気にしないことに。
 
・っつーかまだよくわかんないんだけど、単純にビデオカードの恩恵が得られるのは OpenGL 系、たとえば Shade だとメッシュツールでモデリングしたときとかで、普通にレイトレ系のレンダリングをした時ってのは CPU パワーの方が重要ってことなんかなー。まだその辺がいまいちわかんない。
 
・まぁそんなレベルだし、ゲームも3Dより2Dの方が多いし(爆)。マルチディスプレイで、アナログ2つがいいけどまぁそれは無理だろうから片方は DVI-I で、メモリが 128M で少なくとも DirectX8 には対応してる、ってなると ATI RADEON 9700 くらいがいいかなーとか。お金もあるし、明日にでも買うか(爆)。マルチディスプレイ環境でフォトショ使いたいんで。
 
・っつーか、2週続けて休むのはシャレになんないんで今週はちゃんとほとはー書きます。できれば4の1も一緒に掲載したいです。4章はバトルがしがし、新キャラ登場とてこ入れモードなので(爆)。ちなみに新キャラは黒髪メガネのツインテールです(爆)。うーんてこ入れっぽいなぁ。
 
・テレビ色々。もちろん見てません。はい。
 
・今日はこんなところザンス。今晩はプラチェかなー。明日は朝のとかー。満月をさがしてがかなり気合い入って来てるんで期待大ですー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月18日<土曜日>(晴)
・ああ眠い。
 
・今日は11時くらいに起きて、朝はのんびり。んで1時から休出、5時までお仕事。とりあえずの目処はついたんで良かったです。スパゲッティじゃなくてソバくらいでした(爆)。でもコピペしまくりで同じことをあとでもう一度二度したりしてるところはご愛敬。コーディングしたヤツ出て来いやゴラァ!とか言うくらいのレベルですから。
 
・そんなんをできる限り修正を掛けないようにして新しいインターフェイスに対応。仕組みさえ解ってればインターフェイスが換わってもなんとかなるってことで。ちなみにこのインターフェイスはオブジェクト指向的な意味ではないですから。っつーかそーゆーのとは無縁の世界ですから。ふぅ。
 
・日記単語「インターフェイス」: Java では、メソッドの呼び出し規定だけを定義したもの。これがクラスとどう違うのかってのを理解してるととりあえず中級者かな?  C++ あがりとしては関数ポインタとかと絡めるとかなりしっくり解るし、それが仮想関数の virtual な所以だったり、あと COM の実装方法とか知ってると理解も早いかなーとかとか。 Java から入ると概念だけだから……簡単? 難しい?
 
・帰りに横浜へ。メロンブックスで月姫同人誌4冊ほどにアラハバキ上下にこみパアンソロ購入。5000円くらい使ってしまった。ちなみにビデオカードは買ってないです。色々調べて ATI RADEON 9000 にしようとは決めてるんだけど、その前に部屋の模様替えをしようかと(爆)。マルチディスプレイ用に。
 
・あとごはんは久しぶりに鶴見の介一家にて。うぉ、改装した!(爆) メニューも変わってるし。なんかドラゴンラーメンとかゆー謎なのが……でも安定のチャーシューメンを頼む(爆)。前より美味しくなってる気がするんでいい感じ。今度はドラゴンラーメンを試してみよう。
 
・テレビ色々。見たのは今朝の満月をさがしてだけ。もうとりあえず堕ちっぱなし(汗)。っつーかこのままころっと心変わりされてもそれはそれであれだと思うんでこれからどうなるかが鍵ってあともう長くないよーな。どうなるんだか……。
 
・この話題は話が前後するんで注意。今朝、コナミスタイルで ANUBIS ZONE OF THE ENDERS を予約してきました。もちろん高い方ね。なんでこれを買うかってゆーと、TGSかなんかのムービーがえらい格好よかったから。バックに流れる音楽も格好いいし、ムービーシーンも戦闘シーンもいいし、ビックバイパーも出るし(爆)。
 
・とゆーわけで予約した、そのあとになるけど、今日帰りにゲーマーズに寄ったら体験版があったんで即プレイ。……これはいい(爆)。っつーか、単純に「スティック+ボタンふたつ」で全方向移動ができるってのは誰でも考えつくけど、それがかなり違和感なくできて、攻撃もスムースにできるのはかなりいい感じ。
 
・あとの楽しみにとっとくためにムービーは飛ばしてとりあえずアクションメインで体験、クモ型戦車のとこまでやってみました。攻撃そのものは1ボタンでできるのがいいかも。それにボタン操作は「上下」でとりたてて必要じゃないのもいいかな。まぁ買ってからやる暇があるかどうかはともかくとして、かなり期待して届くのを待ちましょう。
 
・今日はこんなところだよーっ! 今晩は爆笑オンエアバトルとか。明日は朝の。ちゃんと休みます。どれみはラス前? 雰囲気的には明日最終回で、来週は大人になってからの後日談とかかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月19日<日曜日>(曇のち雨)
・眠いし疲れたし……。
 
・わては、何かをするにあたって常に2段階のフェーズを踏みます。第1フェーズは思考。ゆっくりとよく考え、それを自分の体に浸透させます。第2フェーズは実行。第1フェーズの蓄積を元に行動します。……つまり。第2フェーズでは考えません(爆)。
 
・ホントにわて、何かをしてる時って考えるのすごく苦手。がーっと突っ走っちゃうんです。だから、第1フェーズでの考えが足りないと第2フェーズで自滅する(爆)。まーそーゆーキャラって自分で判ってるんでそれはそれでいいんだけど。……それでまわりに迷惑を掛けるとかその辺の話はまた今度。そうじゃなくー、昨日の夜は、よく考えずに行動しちゃったとゆー。
 
・とゆーわけで、昨日の夜、3時半くらいまで部屋の模様替えをしてしまいました(爆)。部屋の物を全部移動するような大がかりなもの。布団が敷けないから途中で寝ることすらできないし、それどころかトイレへの通路もふさがれてるし(爆)。夜中だから掃除機すら掛けられないし<それ以前にうるさい気もする(汗)。
 
・まーそのおかげで、部屋はかなり片付きました。まぁ某部屋の真似だったりするんだが>私信。でもかなりスペースができていい感じ。こんだけ広いとなんか欲しいなぁ。サンドバッグとか(爆)。で……。
 
・体、痛い(爆)。こんなに疲れると思わなかったなぁ。筋肉痛もところどころあるし。確かにモニターとかパソコンとか重いし、本棚は本入れたまま移動したりしたんで結構負担はあったりしたんだけど、それほどとは。だから今日はかなり大変だった……。
 
・そんな中、なんとかほとはー3の13を描いて、かぶヘッダーの送信予約を。ほとはー、やっぱ描くの大変だ(爆)。新しい部屋の構成にまだ慣れてないとか、フォトショに慣れてないとかもあるかも。タブレットも1週間使ってないとなんか違和感あるなぁ。やっぱ毎日描いた方がいいなー。
 
・ ANUBIS 、そーいえば体験版って配布されてたよーな、ってことで調べてみたら近くのゲーム店で配布してるってゆーんでもらってきました。いい感じだ〜、ゲームショウのムービーの高解像度高FPS版がかなりいい感じ。これエンドレスで流してるだけでもいい感じ。
 
・テレビ色々。今朝のどれみドッカ〜ン!は魔女か否か。うっ、ちょっと意外。どれみだけ魔女になるって展開を考えてたんで。あと王女様の正体も意外。っつーか声全然違うし。来週は卒業式なんですね、ってことは後日談的なのは期待できないのかなー、そーゆーのすごく好きなんで。DVD全巻でもれなくOVAプレゼントとか?(爆)
 
・でも個人的にはギャラクシーエンジェルの徹底的なバカさの方が好きだ(爆)。どうしてもわてはバカッ話に高い評価上げちゃうんだよなー、やっぱ根が芸人なんだな。あとななかもいい感じでした。っつーか原作と違うのがいい感じ。変に七華をスーパーマン的に扱うのはヤダなーと思ってたんで。
 
・……あと、さっきからなんとなく Kanon DVD版の6巻7巻をもう一度見たり。やっぱいいよなぁ、なんだかんだ言っていいよなぁ……。……やっぱもう1セットのDVD、売んなくていいや(爆)。傷が付いちゃったときのためのバックアップってことで。
 
・今日はこんなところですわー。今晩は特になし? 明日は……明日からもまた大変だなぁ……もう残業休出で46時間だし。でも年始休みとかあって総労働時間200時間超えない罠(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月20日<月曜日>(晴)
・っつーか眠い。
 
・久々の会社はやっぱ眠い……会社でかなりうとうとしてしまった。ちょっとヤバかったかも。まぁ仕事の方がやや順調ってこともあるんだけどね。それでも押しに押してるのは確かではあるんだが。なんかいろんな感じで色々あってちょっと面白い(爆)。これからわてはどうなるんでしょう? うーん。
 
・お昼に横浜へ。よー考えたら無理に行く必要もなかったんだけどとりあえず。目的はテレビとビデオを継なぐ同軸ケーブル。部屋の改装で長いのが必要になって。でも明日も横浜来るんだよなー。一応あさってにサイバーフォーミュラDVDと Ever17 キャラクターシングル「優」が出るんでそれをゲットするために。
 
・サイバーフォーミュラのDVD、一応予約限定みたいな感じで書いてあるけど、たぶん店頭にも出るでしょうと踏んでます。出なかったらヤバい(汗)。でも広告の感じだと出そうなんで。 Ever17 のは、なんか広告とかの露出度がやたら低い気がするのは気のせい? まぁ確かにゲームやってる人以外は買わないだろうし、ゲームやった人は必ず買うだろうからなぁ。
 
・……月と海の子守唄が入ってることを切に祈る……。
 
・で。帰りに寄れたなぁという感じで7時半上がり。西友でごはん買ってから帰宅、帰ってからはユーシィ見てからほとはー5の1のラフを描いてました。新キャラの服装が気に入らなくてもう一度キャラデザをすることに。設定では夏だから、思い切って露出度上げてみるかなぁ(爆)。
 
・テレビ色々。ぷちぷりユーシィはやっぱり勇者様。この辺の話が結構あっさりなのがなんかなぁ。このアニメ、いいとこかなりあるのになんか損してる気がする。ちょっともったいない。
 
・……うーん、新しい部屋のディスプレイの位置、良くないかなぁ。っつーかやっぱ、ちゃんとイラスト描くんなら机とか置かないとあかんかなぁ。スペースができた分、その辺しっかりしたい……けど、モニターふたつにキーボードにタブレット、かなりスペース取るんだよなー。それにいい机と椅子はやっぱ高いし。難しいねぇ。
 
・ちなみにマルチディスプレイ環境はもすこしお預け。今、前のモニターは旧PC( EdiCube )に継ながってるんで。これに Win2K をインストールして、今のPCからターミナルクライアント経由でシャットダウンできるようにします。そうすればモニターが空くから、そしたらマルチディスプレイ。だからあと2週間くらいかかるかな?
 
・今日はこんなところなんですよ。今晩はWOLF’S RAIN。明日は……ああ、明日からまだ4日もあるのか、っつーか5日?(爆)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月21日<火曜日>(晴)
・眠いにゃー。
 
・今日は7時半までお仕事。っつーか、とりあえず2月中旬とかもっとあとまで大変なんで、ペースを落としていこうかなーとちょっと思ったり。たぶん(爆)。今週掛かってるプログラムはこれまでとかなり仕組みが違うし、修正もかなり入るんでちょっと手間取るかも。だからホントはがんばんなきゃいけないんだけどー。
 
・そんな中、お昼休みに横浜に行ってサイバーフォーミュラDVDボックス購入(爆)。とうとう買ってしまったー。とりあえず最後の2話とか見たり。やっぱいいよなぁ、無茶苦茶気合い入ってるもんなー。リアルタイムで見たのは高校生の時。かなりいろんな部分で影響うけてます、はい。
 
・これとアイアンリーガーの影響が大きいんだけど、「本当のバトルシーン」ってのがあればしっかり魅せられるんだなぁ、と。愛だ勇気だ根性だとかそーゆーので誤魔化すのはいかんと(爆)。っつーか愛と勇気と根性が現実的な結果として結びつかなあかんと。ただのファンタジーじゃあかんと。そんな感じ。
 
・ Ever17 のドラマCDはまだなかったです。でも売り切れてるかもしんないんだよなぁ(汗)。まぁ前のドラマCDがまだ残ってる状態なんでそれはないとは思うけど。明日回って、なさそうなら土曜とかに秋葉原行くことにでもするかなー。ビデオカードや同人誌とか買う予定あったりするし。
 
・テレビ色々。っつーかサイバーフォーミュラしか見てないや(汗)。
 
・昨日書き忘れちゃったんでちゃんと書いておきましょう。貴乃花引退。全盛時は本当に強かったんで、そんときにヒクソンとやって欲しかったなぁと(爆)。やっぱ個人的には相撲は最強の格闘技だと思ってるんで。だって、ありとあらゆる格闘技で頭突きは禁止されてるんよ、危険だからって。それが基本の技の相撲ってなによ(爆)。
 
・まーたった1分動いただけでぜーぜー言うのが格闘家ってのも疑問ではあるんだが(爆)。その辺の優劣をしっかりつけて欲しかったなぁと。まぁ頭突き解禁はあり得ないんで現行ルールだとやっぱ相撲取りに不利ではあるんだよねー、だから別にいーや。特に、今の総合系のなーなーな感じはかなりイヤ。格闘技はエンターテイメントになったら終わりです。
 
・がびん、エクスツールスが一応潰れちゃうらしい(泣)。製品自体は残るってゆーけど、なんか不安だ……。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩はヒートガイジェイかな。明日もお仕事です。なんかホントに切りがない感じだなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月22日<水曜日>(晴)
・眠いです……。
 
・昨日言ったことは忘れてください。かなりやっかいなことが判明。今日の半分は SQL 文作りに費やされました。かなり謎な仕様に頭こんがらがってきつかったです。後半は後半で、データが揃ってないからストアドプロシージャ作ってダミーデータ入れたり。……疲れた(爆)。なんか今日は特に疲れた気がする……。
 
・精神的なダメージもあるかもしんない。 Ever17 のCDが見つからない〜(泣)。シングルCDだから入荷数少ないのかなー。いっそ通販で買った方が安定かもしんない。お昼休みに横浜行くのはリスク高いし。一度電車が遅れて間に合わなそうだった(爆)。
 
・そんな感じで今日は8時までお仕事。……うーん、実際、前ほど遅くまで仕事してないんだけど、それでも疲れてる感が強いなぁ。たぶん、ここ数日モニターを持ち運んだりしてたからだろうなぁ。部屋の模様替えの一環で。
 
・テレビ色々。昨日のヒートガイジェイは村へ。なぜ妹さんがでないのじゃー(爆)。ちょっと絵が悪いとこもあったけど、個人的にはなんか安定で好きだったり。見たのはこれだけ。
 
・ああー今日はなんか書くことがないにゃー。っつーか今日は久しぶりに眠いなぁ。っつーか昨日はメルブラやったら2時だったし(爆)。檻髪がダウン状態に入って3分の2は卑怯だよなぁ、秋葉様らしいなぁ(爆)。あと○○翡翠の3ゲージも初めて見た。たぶんあれは琥珀さんの部屋にいっぱいあって琥珀さんは身悶えてるんだろうなぁ(爆)。
 
・日記単語「○○翡翠」:別に伏せ字にする必要はないんだろうけどなんかこの方が合ってる気がする(爆)。ノーマル翡翠の萌え度がかなり高い(爆)んでちょっと可哀想な気がしないでもないイロモノキャラ(爆)。でもキャラとしては琥珀さんの方がいい感じ。琥珀&○○翡翠コンビがあったらなぁ。
 
・あーなんかメルブラの琥珀さんまわりは書けることいっぱいあるなー。ヒスコハモードで翡翠がやられたときの琥珀さんの顔最高とか、対戦時には選べない都古ちゃんとのバトルの背景でちゃんと琥珀さんが貼り付いてたりとか、しゃがんでると語り出しちゃうとか、スーパーアーマーとか、この暴走気味な感じがいい感じ。
 
・でも使うのは秋葉様だが(爆)。ヤクザキックがすばらしい……。
 
・……今週疲れてるのは、きっと平日が5日あるからだな。げっ、なんで5日もあるんだよ! ヒデェ!
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はななかとか。明日もお仕事ですね。夜に派遣先の飲み会があるので帰りは遅いでしょう。でも日記は休まない(爆)。
 
・でわまた。
 
・なんかすんごくイレギュラーなんだけど今日は追記したい気分だったんで追記。
 
・まず Ever17 シングルコレクション・優は発売日が2月19日になったみたいです。ゲーマーズに張り出されてた表に1月22日って書いてあったんでずれてないと思ったらずれてたみたいなんでちょっと安心。これで明日のお昼は横浜に行かないで済む(爆)。
 
・あと今日お昼に横浜行ったときに Kanon のアンソロとかと一緒に西又葵様の同人誌を購入。たぶんコミケで画集とカレンダーを買ったときにもう売り切れてたのです。っつーか一緒にその画集も置いてあったし(爆)。でもカレンダーはなかったなぁ。秋葉原に行けばあるのかな? あったら、やっぱりコミケって行かなくていーやってことに(爆)。
 
・んじゃでわまたっ!
透明1ドットイメージ
 
2003年1月23日<木曜日>(雨)
・さすがにめっちゃ眠い……。
 
・今日のお仕事は……あんまはかどんなかった(汗)。昨日に引き続き SQL 文作りにかなり悩まされたり、あと他のお仕事とかもあったり、なんか体調も優れなかったりと色々。やや遅れ気味な気がするんでも少しがんばんないと。
 
・夜に派遣先の飲み会。ビール2杯と日本酒一本だけど結構酔ってしまった〜。とりあえず中国人の新入社員さんと色々お話。中国拳法のこととか(爆)。日本と同じで、実際にはそんなに格闘技は広まってないみたいです。太極拳も。長拳がむこうじゃ違う名前だったよーな。あと中国では卓球は「ピンポン」で、「卓球」はビリヤードのことだそーな。
 
・……そんくらいしか憶えてない(爆)。酔っててテンション高くてちょっと暴走気味だったかも。まぁ素でも暴走気味らしいが(爆)。ツッコミは頭さえ回ればできるんだけど、天然ボケだけは普通にぽんぽん出て自覚症状ないんで(爆)。
 
・そんな感じで今帰ってきてなんかちょっと寒い(爆)。明日大丈夫かなぁ。あー本屋でブラックジャックによろしく4巻他購入。そんくらい。テレビは見てないです。
 
・昨日書くべきだったんだけど今日書く。最近、松屋に青紫色のタブレットPCもどきなモニターが設置されました。とりあえず横浜と鶴見で確認したんで全店に設置されてるっぽいです。でもモニターはこっちを向いてないんで何が表示されてるかは不明。っつーかシステム化された店内作業を考えるとフツーの情報は意味なさそう。なんか知ってたら教えて〜。
 
・今日のツッコミ、っつーか飲み会を狙ってツッコミ入れてきてないか?(爆)
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョ2000です。おひさ
 
 **様は最近疲れがたまっているようで、お疲れ様です。
 ゼミチョ2000は2/3修論提出、2/6プレゼンです。だるだるです。眠くはないですが、だるいです。疲れてます。もう、ぐたぐたです。ぐずぐずです。ITとかいう最新の技術で誰か何とかしてください。
 んで、修士論文通ったら、linux-Zaurus(http://www.sharp.co.jp/corporate/news/021112-2.html)を買います。10台買います。ははは。いいでしょ。色違いとかも買ってやるもんね。
 
PS ジブリがいっぱいコレクションを全部見終わってしまいました。次はどうすればいいのか教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・今は懐かしのアニメがDVDボックスで出まくってるんでその辺がねらい目? 映画もね。特に映画は安いしねぇ。安い分音響とかにお金掛けるのも。っつーかザウルス10台買ってどうするの(爆)。ゼミで各員に持たせて疑似ユビキタスさせてレポート書かせるとか? 福田先生お休み連絡とか?(爆)
 
・大変残念なお知らせがあります。「ITとかいう最新の技術」を使いこなせる者は当医院にはおりません。たとえるなら、内視鏡手術中に「ねー、このボタンなに? あ、レーザー出たー、きれいー」「あぎゃぎゃぎゃぎゃ」みたいな? とりあえずはたぶんIT技術の結晶っぽいユンケルとかでも飲んで乗り切ってください。わては飲むと胃を悪くしそうなんで飲みませんが。
 
・……っつーか、もうコーヒー飲んだだけで胃が死ぬんですが(汗)。
 
・今日はこんなところですがなにか? 今晩は魔法遣いに大切なことかな? あー先週のまだ見てないやー。でも今週も土曜はなしよ。とりあえず週にお休みは1日モードです。まぁ十年前はそれが普通だったんだからなんとなく大丈夫ですか?<ダメです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月24日<金曜日>(晴)
・眠いぞな。
 
・今日はお仕事がそれなりにはかどったかなー。新たなスパゲッティに出遭ってちょっとダウナーだったりするんだが(爆)。まぁそれはそれ。ひとり増員して少し楽になるかもしんないし、明日も出るし(汗)。あーもう土曜は固定だなぁ。
 
・そーいえば、とある理由でサーバーマシンでコンパイルしてたのをローカルマシンでコンパイルすることに。ファイルの同期とか心配なんで、 ant で手元にコピーして、コンパイルしてからコピー先にもってくってしてます。この辺が全部自動でできるのは便利だなー。
 
・で。今日は7時までお仕事して、帰ってからは友人にコミケで買ったスペース申込書類を渡す。これで申し込んでくれれば当選確率が倍になるってことで(爆)。夏コミは50%らしいんでこれだけでかなり安心。ジャンルは微妙なんで合同スペースになるかは微妙だが。
 
・あーなんかすんごく面白いネタばっか仕入れたのに書けねぇ(爆)。
 
・まぁそれは置いといて、とりあえず Ever17 と ANUBIS は布教活動に成功したです。メルブラが同人ゲームって言ったらかなり驚いてたんでこれで月姫にはまってもらえると嬉しいです。うーん、どんどんこっち寄りの人間になってくなぁ。一人、思いっきり飛び越してあっちにいっちゃった人もいるらしいが(爆)。
 
・で、今日は徹夜とかないんであとはのんびり。っつーてもテレビとか見る暇はないけど。今日はこれからサブマシンに Win2K サーバーを入れる予定。これでターミナルクライアントを入れればメインマシンで全部操作できるから。んでモニター空いたらマルチディスプレイ。明日にもやっちゃいそうだなぁ。仕事帰りに買って帰って(爆)。
 
・……っつーか、まぁ、週休1日はやっぱしんどいよね……。
 
・今日はこんなところだにょ。今晩はプラチェとか。明日はお昼からお仕事。とりあえずかなり佳境な満月をさがしてが楽しみ。って、ビデオが貯まりまくってる〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月25日<土曜日>(晴)
・あー、ちゃんと日記書かないと(爆)。
 
・まずは昨日の夜から。昨日の夜中には、旧PCに Windows 2000 Server をインストールしました。時間は掛かったけどすんなりインストールできたです。なぜかドライブが逆順になっちゃったけど(汗)。どういうことかとゆーと、 C ドライブに上書きインストールしたら、その C ドライブが E ドライブになっちゃったとゆー(爆)。で、 E ドライブが C ドライブに。謎だ。
 
・まぁちゃんと動いてるんで問題なし。っつーかそれまでの WinMe とは段違いの速さ。まぁそうだろうと予測したから入れたんだけど。 i810 チップセットに 800MHz の CPU 、メモリは 64M + 256M 積んでるんだから性能的には悪くないわけで。今までえらい不安定だったのは WinMe にごちゃごちゃとインストールしてたからだったからとゆー。
 
・この旧PCは将来的にかぶスタのホームページとかも置くかもしれないんで最小構成でインストール。ターミナルクライアントまわりは全部入れて、メインPCから操作できるようにして、そうしたらモニターが空くわけで、マルチディスプレイの準備が整いました。まる。
 
・んで今日は起きてからぐたーっとして、それから会社へ。1時から5時まで休出。なんか、予想範囲外の修正が必要になって工数がかさみそうなんで、その辺は後回しにしてできる部分をぱぱっと。この大変そうなとこ以外はスケジュール通りに行ってるっぽいんでたぶん大丈夫。
 
・で……そこから秋葉原へ(爆)。べたーっと回って ATI RADEON 9000 128M バルクを買ってきました。っつーか失敗だったかも(爆)。いや、ビデオカード自体はいいんだけど、バルクでコネクタとか付いてなくて、そーゆーのを買い足したら結構高くなって、これならパッケージ買った方が良かったとゆー(爆)。
 
・それに、意外とバルクを置いてるところは少ないし、 ATI 純正が欲しいのに OEM とか ATI 以外のとかばっかで ATI 純正のが少ないです。個人的には「プロセッサが同じなら同じでしょう」的な考え方じゃないんで。でもそんなにこだわんなくても良かったかなぁ。長時間レンダリングとかあんましなさそうだし。
 
・まぁそんな感じでとりあえず買って、あと同人誌1冊とアンソロ2冊と電撃大王購入。電撃大王はよつばと!がメインだけど、ももえサイズがさらっと載っててちょっとビビった(爆)。いつの間に……。よつばと!はさくっと面白いです。やっぱすごいよなぁ、さすがだ。っつーか、ガンスリンガーガールも大王なのか、やっぱ毎月買うべきかなぁ……。
 
・そんな感じで9時半ごろ帰ってきて、あとは格闘。とりあえず差してドライバのインストールはさくっとできたんだけど、マルチディスプレイまわりで色々苦労。どーゆーもんなのか理解するのに時間が掛かったってゆーか(汗)。マルチディスプレイって、画面がそのまま継ながるんですね。これだとモニターの大きさとか合わせてないとちょっと使いづらいな。
 
・っつーか、横にくっつくと、タブレットでの操作がなかなか大変(汗)。プライマリディスプレイと1対1にすると、サブの方にパレットを置くとゆーことができなくなるし、かといって両画面をそのままマッピングすると横が伸びて絵がうまく描けないし。一応、縦横の比率が一致する形で右側のモニターにもペンが届くような設定にしたけど、それでも実際にうまくいくかどうか不安。明日ほとはーを描いて決めよう。
 
・普通に使う分にはマルチディスプレイは便利。今こうやって描いてる右側で、ドライバのダウンロード状況とか見られるんで。ただ残念なのは、フルスクリーンモードにするとマウス操作ができないこと。メルブラしたりムービーみたりしつつもう片方の画面で、とか思ってたんだけど無理っぽい(泣)。
 
・あと……なぜかテレビで見れない……っつーか、差した直後は画面そのままのがテレビに表示されてたんですよねー。だから実際に継ながってないとかハードウェア寄りの設定とかそーゆーのが原因じゃないっぽいです。まずドライバをアップデートして、そのあと、モニターをクローンモードにして解像度下げてリブートしてみよう。いや、そんなモードでやっとテレビが見られても困るんだが(汗)。
 
・それ以外は全然問題ないかな。まず3D性能はほぼ同じ。 FFXI のベンチマークで、旧ビデオカード( ATI FireGL 8500 )で4500点出たけどそれと同じくらいの点が出たんで。メモリ 128M の恩恵はまだ不明。でも前にもらった超高レートムービーを再生したらそれなりに見られるレベルだったんで前よりは良くなってるかも。シングルディスプレイにしたらもっと良くなる?
 
・そんな感じで色々やってたんでもう2時だ〜、もう寝なきゃー、明日はほとはー描いてかぶヘッダーの送信予約しなきゃー。
 
・と、テレビ色々。今日は見てないけど昨日はインストール作業中に結構見たんで。やっぱWOLF’S RAINがかなりいいなぁ。どんどん場所を移るみたいだけど、サブキャラクターはついていくのかな。あと、今日の爆笑オンエアバトルはなんか超豪華キャストでもったいない(爆)。ダイノジが落ちたのがちょっと痛い……。
 
・全然関係ない話。ドリキャスで18禁ゲーが出るって時に意味あるん?とか書いたけど、そういえば……こみパの18禁版を出して欲しい(爆)。そしていないこも(爆)。っつーかそっちが本命。昔出てたゲームをそういう形で復活させてくれるとうれしいなーと。特に東鳩系。理由はわてがやってないから(爆)。もちろん今も売ってるけど、ややしょぼいからその辺をパワーアップ! ってことで。難しいかなー。
 
・今日はこんなところでしてよ。今晩は特になし。明日は卒業式〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月26日<日曜日>(晴)
・眠いですね。
 
・今日はかなりうだーっと過ごしました。っつーかいつも日曜ってそんな感じ。土曜の疲れが抜けなくて。一応かぶヘッダーの送信予約だけはしたけど、ほとはー描いてないし。ほとはーの代わりに次の表紙壁紙の準備とかはしてるけど。実際、来週はちょっとヤバいんで。
 
・マルチディスプレイでのテレビ表示はできました。 BIOS のプライマリディスプレイだけで表示してるときにテレビ出力をオンにすれば、プライマリディスプレイのクローンとして表示できるみたいです。でも画質は良くないけどね。うちのテレビは小さいし。なんせディスプレイの方が大きいから。(爆)。
 
・まだ表紙壁紙描いてないんでマルチディスプレイでのフォトショ操作とかはまだ試してないです。でも別画面にパレットを全部置けるのはいいなぁ。ただ、なんかついさっきからいきなりプライマリディスプレイにゴーストが出るようになったんでそれを解決しないと。っつーか、ビデオ録画が始まったのが原因っぽいよーな(汗)。
 
・あと、昨日一緒に買ってきた、ホイール部がトラックボールになるマウスを試してみたり。これは便利だなぁ、普段は普通のホイールマウスとして使えて、中ボタン+右ボタンでトラックボールモードに。わてのように床にぐたーっとして使ってる人間には結構いい感じです。これでホイールの横操作をオフにできたらなぁ……。
 
・実家から甜茶が送られてきたんで、そろそろ花粉症対策を始めます。去年は甜茶のおかげでかなりしっかりと抑え込むことができたんで、今年もこれに頼ることにします。
 
・日記単語「甜茶」:「てんちゃ」と呼びます。薔薇科の植物らしいです。味は……良くない(汗)。砂糖入りの麦茶って感じ。でも、去年はこれで花粉症をかなりしっかり抑えることができました。副作用が少ないのもポイント高いです。おととしは紫蘇ジュースに頼ってちょっとヤバかったからなぁ。早めに飲むといいそうなんで、皆さんもお試しあれ。
 
・あーあと、エクセルをちょっと。新しいおこづかい帳をエクセルで作ってました(爆)。何にお金が出ているのか統計を出したくて。たとえば「月姫」にどのくらい貢いでいるかとか(爆)。しかし、リストボックスを使うのにえらい苦労した(汗)。まさか入力規則で項目を決めるとは……。
 
・テレビ色々。まずはどれみ最終回から。かなり安定した終わり方、まぁ4年間の総まとめだしねー。やっぱり最後にハナちゃんのことしか考えられない状態になったとここそがどれみのどれみたる所以かなーと。あと最後の男の子はこたけっぽくなかったですなぁ。報われないですなぁ(爆)。やっぱ言うべきとこは言わなダメよね。
 
・あと昨日の満月をさがしてはおろおろするまわり。とりあえずやっぱりって感じでくっつきそうですなー。そして過去も判明しそうで、中継ぎ回っぽいのにちゃんと話が進展してるのがポイント? その次の東京ミュウミュウもいい感じ。最後の戦闘シーンとかかなりテンポ良く進んでたなぁ。こちらもなにげに安定でいい感じ。
 
・あー見切れなかったのがあるなぁ。ガンダムSEEDとか魔法遣いに大切なこととか。ちなみに .hack//黄昏以下略は一応パスすることに。見切れないんで。ミルモでポン!もそんな感じだなぁ。
 
・今日はこんなところでし。今晩は特になし。明日は……あーまた明日から6日間お仕事ですか? まぁ2月3日に有休取る予定なんでその辺でなんとかって感じかにゃー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月27日<月曜日>(雨)
・だから眠いんですって。
 
・今日は8時半までお仕事。今週は比較的調子のいい週かもしんない。メンタル面でいい時期にがんばらないとあとでヘタるんでがんばります。今週はがんばるにゃ。と思ったらいきなり前の仕事のトラブルとかあったり(爆)。これは途切れることないなぁ……。
 
・しかし、今日は起きるの辛かったなぁ。寒くてかなわないです。布団は電気毛布x2でぬくぬくなんだけどねー。しかも雨。きついです。でもそーゆーのとメンタル面は関係ないっぽいってゆーか、自分でもその辺は謎。まぁ色々あるんですよ。色々。
 
・帰りに本屋寄ってアンソロ他いっぱい購入。コミックスと雑誌で6000円くらい使っちゃったよーな。こーゆーふーに買うと、ポイントの付くメロンブックスで買いたかったりするんだけど、今日は雨だからねぇ。っつーか今週は横浜行く必要もないし。
 
・テレビ色々。見たのはぷちぷりユーシィだけ。絵も含めてなにげにいいような気がしないでもないんだけど、やっぱなんか物足りない感じかなー。微妙。しかし、1日1本ペースだと貯まってくなぁ。先週のも結構見てないのある……。
 
・マルチディスプレイの話。ゴーストは消えました。原因は不明。コネクタ類がごちゃごちゃしてたんで全部継なぎなおしたら直りました。なんかあったんでしょう。あと、左右に並べると色味がかなり違うのが気になるなぁ。いや、気分の問題じゃなくて、出力に影響するなぁと。ちゃんとキャリブレーション取った方が良さそう。
 
・あと、昨日の夜中にフォトショで2月表紙壁紙のラフを描いたんだけど……かなりいいわー。「ナビゲーター」パレットってゆー、絵の全体のイメージや実際に画面に表示されてる領域を表示するパレットがあるんだけど、これをサブディスプレイに表示しておくと、常に絵の雰囲気を把握できていい感じ。
 
・紙に描く場合、細かいところを丁寧に描く場合は単に目を凝らせて丁寧に描けばいいだけなんだけど、CGの場合にはディスプレイとタブレットの解像度の問題から倍率上げないといけないんです。でもそうすると絵の全体の雰囲気を掴めないわけで、それを常に把握しつつ描けるのは楽〜。
 
・実際、普段ラフって結構さくっと描いたりするんだけど、今回はかなり何度も描き直して結構こだわれました。まだ主線は描いてないんでもう少しブラッシュアップすることになるけど。でも結構いい感じになりそうな感じはあるんで期待してねー。問題は時間があるかどうかだなぁ。今日は……無理かなぁ(泣)。
 
・今日はこんなところであった。今晩はWOLF’S RAIN。明日もフツーにお仕事です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月28日<火曜日>(晴)
・眠いのぉ。
 
・今日は会社でかなり眠かった。っつーか、会社行ったときからもうほかほかだったんですけど(汗)。わては8時半出社なんで一番ってくらいに最初に来るんだけど、それでもってことは……まぁなんか色々あるみたい(爆)。
 
・そんな感じだったり、久しぶりに前に書いた C++ の修正をしなきゃいけなかったりして頭の中がこんがらがってまともな仕事にならなかったです。あう。昨日の言葉はどこに。やはり気分屋なB型ですなぁ。B型は自分で認めちゃうのがいかんのだよ。
 
・しかし、久しぶりに C++ のコードを見たらちょっとクラクラした。っつーても別に Java に似てるんだからあんま関係ないんだけどね。頭の中のクラス図とかをがらっと変えなきゃいけないから。この C++ コードって、基本的に関数形式なんだけど、 std::vector や std::string を使ってるとゆー(爆)。
 
・ CSV やテーブルはすべて std::vector に入れてます。列は enum で指定。これだと、途中に列を追加するときでも修正がほとんど必要ないんで。 Java って enum ないんですよねー、なんでだろう、むっちゃ便利なのに。まぁ、今作ってる Java の方は正規表現とか駆使してかなり自動化してるから、別になくてもなんとかなったりするんだけどね。
 
・んで7時半に上がってクリーニング取ってから帰宅。帰ってからはWOLF’S RAIN見ました。今回もかなりいい感じ! SF的な部分をすごくうまく入れてるし、あの「食っちゃう」シーンとかもかなりインパクトあるし。っつーか結構ギリギリっぽい感じがしないでもないんだけど(汗)。わてなんかは全然大丈夫なんだけど、そーゆー団体とかあるし〜。
 
・そういえば昨日は寝る前に2月表紙壁紙をブラッシュアップしたり。今日もこれからする予定。毎日描くクセをつければ、時間がなくてもほとはー描いたりできると思うんで。まぁ、今はするゲームがないってのもあるけど(汗)。こみパは残ってるんだけど、今、プレステ2が継ながってるんだよね。
 
・そう、わてはちゃちなAVセレクターを使ってて、1:メインビデオデッキ、2:サブビデオデッキ、3:パソコン、4:プレステ2かドリキャス、ってなってるんです。これじゃ使いにくいんで、AVアンプでも買おうかなぁとか思ったりも。そろそろ5.1チャンネルが欲しい気分だし。でも5.1チャンネルのDVDなんて「ほしのこえ」くらいだが(爆)。
 
・今日はこんなところにゃのー。今晩はヒートガイジェイ。明日は……くそっ、なんでまだ水曜なんだよッ!!(泣)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月29日<水曜日>(晴)
・眠いなぁ。
 
・今日は C++ プログラムがメイン。久々って感じ。 Java だと文字列とか深く考えずに使えるのに、 C++ だと std::string の中身とか考えつつ使ったりしなきゃいけなかったり。この C++ らしさが……いい(爆)。特に const が使えるのがやっぱいいなぁと。なんで Java にないんだろうなー。
 
・そんな感じで今日は結構調子よくできたです。ホント、メンタル面に左右されすぎ(汗)。だまされやすいっつーか、けど自分で自分を騙すことができなかったりとか。でもできるときは逆に怠けたくなったり(爆)。なんかよーわからん。
 
・そんな感じで今日は8時まで。なんか最近、このくらいならなんとかなるなぁ。やだなぁ(爆)。今日は帰りに久々横浜へ。ディスプレイのコネクタとかアルカディアとかマウス9巻とか、無敵看板娘2巻とか購入。結構買っちゃったにゃー。
 
・あと幽遊白書DVD28巻(最終巻)を買ったり(爆)。なんか前見たときと結構違う(爆)。サイバーフォーミュラは結構イメージ通りだったんだけど。幽白って確か大学いた時もやってたはずだからそれほど昔じゃない……って5年以上は昔かー。ちなみに全巻買うつもりはないです(爆)。でもHxHはOVA第2期に合わせて買いそろえようかなーとか。その前段ってことで。
 
・透過光万歳(爆)。
 
・今日は幽白見てるからないと思うけど、昨日も寝る前に2月表紙壁紙のラフをブラッシュアップ。かなりいい感じになりました。うむ、やはり「恋はアジテーション」ですなぁ(謎)。あとは線を選んで下描きを描いて、んで主線を描いて色を塗って……今回も時間ないんで、たぶんエアブラシとかで描くと思います。むー。
 
・今日はこんなところにしてください。今晩は……ななか? 明日は木曜日ですね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月30日<木曜日>(晴)
・こんばんわ、今日も「眠い人」の時間がやってまいりました。でも眠いんで今日はもう終わり。(編注:終わりません)
 
・今日はかなり眠かった。ホントに眠かった。っつーか今週はかなりヤバい気がする。精神的に(爆)。なんでだろう。コップから水があふれ出るように、不満がちょろちょろと流れ出してるのかもしれん。やばー。実際、ひとつの機能を実装するのに30分くらいさくっと掛かるからなぁ。普通ならもっと速くできるのに。
 
・お昼にひさびさKSKの方とお話。まぁ雑談メインだけど(爆)。「寮がなくなるって噂がある」とかゆー不穏当な発言にかなりおののいたり。まぁたぶん噂だろうけど。あと UML がどーとか。個人的には doxygen か JavaDoc が UML 図を作ってくれると嬉しいんだけどねー、実際のクラスやインターフェイスを元にして。
 
・日記単語「 UML 」:「ユーエムエル」。クラス図の描き方のひとつ。そうだ、クラス図を描こう! とゆーときに、みんなバラバラな描き方じゃ困るから統一しよう、とゆーことでできたのがこれ。でもうちの派遣先は「クラスってよくわかんないし、オブジェクト指向って意味ないし」レベルなので役立たずです<何が?<何がってゆーな(爆)。
 
・っつーかこの時、実際に UML は読めるより描けた方がいいとか言われたんだけど、今の段階だと独学でやるのは結構辛いし役に立たないし。ツール使って、そのままコードに落とせればいいんだけど。うーん、大枚はたいて Rational Rose でも買うか(爆)。でも30万もするんなら2ヶ月会社休んで自分で作った方がいーな。そんで売る(爆)。
 
・んで今日は8時上がり。帰りに西友で食料買って、なのにファーストキッチンのビーフシチューポットパイがえらい美味しそうで買ってしまう(爆)。結構美味しかったなー、でも西友で買ったお刺身とかも食べてまう(爆)。しかも5時半におやつ代わりにおにぎりとか食べてたりするんですよねー。あー、なかなかやせない〜(泣)。
 
・テレビ色々。それなりに見てる中ではやっぱりなぜかヒートガイジェイが結構好き。っつーかお兄さんフラれましたか?(爆) でもこのまますんなりくっついてもそれはそれでつまんないよーな。そういえば、こういうふうに深夜ものは結構見こなせてるんだよねー。貯まるのは土日のだなぁ。むー。
 
・あー、今週土日、両方とも休みてー。でも月曜に有休取っちゃったんでそうもいかず。むぅ。
 
・今日はこんなところみょーん。今晩は魔法遣いに大切なこと。たぶん2回ほどすでに貯まってます(汗)。結構面白かったんでちゃんと見たいなぁ。明日は金曜日ですね。ああ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月31日<金曜日>(晴)
・かなりギリギリ(爆)。
 
・今日またひとつの機能が終わっていい感じ〜と思いきや。人員削減の憂き目に遭うことに(泣)。なにそれ、さらに負担が増えるってこと!? っつーか今週かなり辛くてヤバいんですけど。っつーか今辛いんですけど。あうー。っつーかマジで今きつい。むぅ。まぁ明日は休んで、日曜は出るけどまぁ午後から。あさっては有休取るんで。
 
・逃避モードなんでちょっと作りたいアプリがあったり。アプリっつーか WEB システム。 Wiki ってゆーナレッジツールっつーかそーゆーシステムがあるんだけど、それと掲示板の中間的な情報管理用ウェブサイトみたいなのを作りたいなぁと。実際、ずっとサーブレット開発をしてきて、そういうのならそんなに大変じゃないなぁと。
 
・ってゆーか、お仕事に使いたいと思ってるツールなんで本気で作るかもしれん。時間的にちょっと難しいかもしれないけど。でも売るって手もあるよなぁ。購入した会社に行って、 Tomcat 立てて WAR 入れてレクチャーして、ってゆーのをまとめてで3万くらい。開発期間が1ヶ月なら5本売れば元が取れるな(爆)。
 
・まーそんな妄想でもしつつ8時半までお仕事。帰りに横浜によって Kanon アンソロとこみパアンソロを買ったり。ちなみに Kanon アンソロは宙のをあと何冊か買えばコンプ。月姫のはコンプ状態を維持。こみパはかなり残ってます。とりあえずDNAのを揃えるのが目的。これだけでも結構なお金になるし、部屋のスペースが(汗)。
 
・テレビ色々。……まぁ見てないですわ。
 
・あーホントに眠い。予定では今日の夜に表紙壁紙を描く予定だったんだけど。明日描いて、あさってかぶヘッダーかなぁ。ぷらとわのストックが尽きかけてるんだよなー、会社で書いた方がいいかもなぁ。ちなみに最近、お昼休みには風雅、舞いを書いてます。最近また慣れてきて、だいたい2日で1話書ける感じ。ストックあるから、ぷらとわに切り替えるかなぁ。
 
・今日はこんなところでござる。今晩はプラチェ……はあるのかな? 明日はちゃんと休みます。まぁ表紙壁紙描くから休みとは言えないかもしんないけど(汗)。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.