チョー 普通な日記
2002年11月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年11月16日<土曜日>(晴)
・ねむいんだー。
 
・今日は雑用モード。今朝の6時に寝て12時に起きてから、まず洗濯に……と思ったら排水工事とかで午後3時までお休み(汗)。一度帰って、ちょっと部屋の整理。今日は東京電力の人が来て、ブレーカー止めて漏電の検査するとからしいんで。ちなみに「これ、ホントに東電のかなぁ」とかって訝ってほっておいたら管理人さんにちゃんと検査受けるよう言われた(爆)。
 
・検査の人は1時半頃に来てちょっとブレーカー落として検査して、って感じで5分で終了。問題がなくて良かったです。ほら、うちはかなり電化製品多いんでなんか問題があるんじゃないかとかちょっと心配してて。ちなみにブレーカー落とすのは前もって聞いてたんで大丈夫。ちょっと落としただけなんでビデオとかも全然問題なし。
 
・それからは……なんかだらっと過ごしてしまった。まず食材を買ってきて久々に豚汁を作って、3時になったら洗濯しに行って、そのあとほとはーをちょっと描いて、少し力尽きて(爆)、ビデオとか見て、今に至るって感じ。まだほとはー描き終わってないし、ぷらとわも。まー、今日は爆笑オンエアバトルが遅れるからそれまでに終わらせよう。
 
・げ、遅れるのか。テレビ神奈川のアニメTVやりぜるまいんが見られないかもしんない。電波状態がかなり悪くてビデオに撮れないレベルなんで。っつーか、最近りぜるが面白いんですが(爆)。DVD買うかなぁ、でも高いよなぁ。GガンとかDBZとかも欲しいし、第2期に備えてそろそろハンターxハンターも買いそろえたいし。むー。
 
・日記単語「りぜるまいん」:テレビ埼玉とかテレビ神奈川とかのUHF系でやってるろりろりエロアニメ(爆)。わてはどうも単純なラブラブ話が好きらしい、が……先日「現代版うる星やつら」と言われてちょっとショック(爆)。っつーか、実はうる星やつらってわてはほとんど知らないんですよねー。もしかしてもったいないことしてる?
 
・そのままの勢いでテレビ色々。今朝の東京ミュウミュウは夫婦格闘家(爆)。フラミンゴとカマキリ……サラとリオン?(爆) ここ最近気合い入っててうれしいです。ミルモでポン!もいい感じ。今回のゲストヒロインは妙なオチがつかないいい感じの人でちょっとビックリ<何がだ。来週も楽しみ〜。
 
・うーむ、なんか疲れてるな。今日中にかぶヘッダーとか終わらせて、明日はゆっくりしよう。っつーか最近、ほとはーに勢いがないな。がんばらねば。
 
・今日はこんなところだす。今晩は爆笑オンエアバトル。でも遅れるよん。明日ももちろんお休みです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月17日<日曜日>(晴)
・やっぱり眠い……。
 
・今日は10時くらいに起きて……何したかなぁ(爆)。結果的には分かるんだけど、過程としてどういうふうに今日を過ごしたのかがいまいち憶えてない。むぅ。とりあえず昨日の夜にほとはーを描いてかぶヘッダーの送信予約までしたんで、今日は比較的余裕あったんだけど。
 
・んーと、したのはぷらとわ2話、あとほとはーの下描きをふたつ。ぷらとわは勢いさえついちゃえばがしがし書けるんで。加えて1週休むことになったし。12月2日のかぶヘッダーはお休みします。その前日くらいにサーバーメンテがあって、メールもホームページも含めて完全休止になっちゃうんで。表紙壁紙も次の週に。
 
・ほとはーはちょっと迷走気味だったけど、なんとか乗り越えられそう。実はケーキバイキングに行ってからの話を全然考えてなかったんで。パプリカが甘いもの苦手ってのは決まってたんだけど。そのあたりの設定とかはちゃんとできてるんですけどねー。築地がなんでケーキ好きなのかとか。でも設定だけじゃダメなんだよねー。がんばらねば。
 
・……そう、実際がんばらないとなーとか。同人誌コーナーとか行っても、創作ってかなり隅っこだし(爆)。そーゆーの見ると「……最初は Ever17 からでも攻めるかなぁ」とか弱気はなはだしい気持ちになったりしたり。え? Ever17 からっていうのも十分強気だって? しっけいなー(爆)。
 
・夜ごはんにふらっと京急子安駅に行って花月のトンコツラーメンを食べてくる。ここのは620円で結構美味しいんでポイント高し。ラーメンって無性に食べたくなるときがある……っていうより、最近、カレーから少し離れてる(汗)。自分で作ることはないし、外のもそれほど、って感じが。なぜだろう、なぜかしら。っつーか食生活がちょっと乱れてるなぁ……。
 
・テレビ色々。いっぱい見た中で抜き出すと、灰羽連盟がいい感じでした。ここ最近は職業選択にかこつけてキャラ紹介してるけど、それでも存在感があるっていうか、世界観がしっかりしてる感じがいい感じ。あと昨日の爆笑オンエアバトル、ダンディー、あんた最高だ……。この人は、むしろ安定してないからいいのか?(爆)
 
・日記単語「爆笑オンエアバトル」:NHKで土曜深夜にやってるお笑い番組。普通のバラエティでは見かけない人達ばっかなんで最初は抵抗あるかもしんないけど……見れ!(爆) かなり笑えるから。この番組で1週間の疲れをリセットしてる気がする……。
 
・あ、昨日のりぜるは見られました。NHKはちゃんと放送予定を流してくれるから助かるにゃー。しかし、これがUHFってことを差し引いても、時代は代わったなぁとか(爆)。いやさ、話はちょっと変わるけど、プレステ2の規制ってむっちゃ厳しいと思ってたんだけど、 AIR や Ever17 で具体的な「行為」のシーンさえなきゃ通ってるのがちょっとビックリだったりしてさ。いつのまにこんな緩く……。
 
・あー、そういえばあとこみパを少ししました。今はあさひの終盤。……こみパのコンプはかなり時間が掛かりそうだなぁ(汗)。いや、でもこれはちゃんと終わらせよう。ストックもそんなに残ってないし、こみパに時間掛けてもいーや。
 
・もひとつこの手の話。ぱにぽに第3巻がなんか予約限定とかなってて、でも予約しないでちょっとビクビク。これは本屋に並びそうなんでいいんだけど、DVDがなー、ヨドバシの店頭で予約できるのかどうか……サイバーフォーミュラでかなり迷ってるんで。DVDは普通に買うのとヨドバシとかで買うのとじゃ値段が2割違うからなー。一応店頭で訊いてみるかなぁ、でもちょっと恥ずかしい(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 前に、ラジオをPCで録音できればいいという話がありましたが、こういうのはどうでしょうか?(ただし、FMラジオ限定みたいですが....)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1115/aopen.htm
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ま、マザーボードごと……。この手のってFMの方が多いですよねー、周波数や変換方法の関係でAMよりもやりやすいのかなぁ。FMじゃ全然アニメ系のってないしー、当分は保留かなー。まぁ、現実問題として、ラジオまで聞き始めたら時間がまったく足りなくなるとは思うし……。
 
・今日はこんなところなのかな。今晩は特になし。明日からの5日間も結構忙しいですよ? 木曜〜金曜には徹夜作業が待っている!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月18日<月曜日>(晴)
・今はそれほど眠くないかな。
 
・今日のお仕事は結構てんてこまいでしたー。いくつかのプロジェクトが平行して走ってて、作業量は多くないんだけど頭の中が混乱する……。とりあえず、今日メールで来てた不具合をある程度なんとかして、午後までに作らなきゃいけないドキュメントをなんとか仕上げて、って感じ。
 
・午後は金曜にサービスインするシステムのテスト。今日とかはコーディングはかけらもしてないんでそーゆー意味ではつまんないです。明日は……明日もしないなぁ(爆)。結局、この仕事ってコーディングだけしてればいいわけじゃないんですよねー。でもそうしたい(爆)。っつーか、上からテストコードおろしてもらってそれに適合するコードを書く、みたいんでもいいんでわ。
 
・そんな感じでも定時上がり(爆)。帰りに横浜に寄って、今日のメインは椅子探し。ずっと座椅子生活だけど、もしかしたら椅子の方が楽なのかなと思って。こーゆーののを実際にハンズで座ってみたんだけど、微妙だなぁ。微調整ができたらそれなりにいいとは思うんだけど、それでも、膝の角度が90度になるとそれでもうきついんで。それよりか、そごうにあるロフトで、足のところが高くなってる座椅子があったんでそっちの方がいいかも。
 
・あとカレンダー探し。壁掛けの大きいのを探したんだけどいいのないです。っつーか、なんでどれも日曜からなんじゃーっ!!(爆) 月曜からのが皆無。むぅ。自分で作った方がいいかもなー。ちなみにカレンダーとしてはザウルスのがかなり便利。これはちゃんと月曜スタートにできるし。これだけにするのがいいのかなぁ……。
 
・ああ、椅子の方がいいかなと思ったのは、座椅子だとごはんを食べるのに不便とか、タブレットを膝の上に乗せて描くと絵がちょっとずれるかもなぁ、とか思ったから。でも前者はコタツとかの大きいテーブルなら問題ないんだよなぁ。実家にあるし。どうしたもんかな。
 
・帰ってからはのんびり。最近、帰ってからのんびり、ってのが多いなぁ。なんかもったいないなぁ。
 
・テレビ色々。……ぷちぷりユーシィが死ぬほどすごかった(爆)。ガイナが作ってるんだなぁとゆーことを実感した回、っつーかなぜにこの回だけこんなことに?? 別にキーになる回でもないのに。それにしても、最近、こういうアニメ少ないよなぁ、前は結構あったと思うんだけどねぇ……。あと貯まってたシスプリを30分で見た(爆)。咲耶様メインの回が無かったんでひと安心。
 
・日記単語「ガイナ」:アニメ制作会社「ガイナックス」のこと。まぁエヴァンゲリオン作ったとこって言えばたいがい「あー」とかわかるんだろうけどね。今BSでやってるナディアとか、最近だとフリクリとかまほろまてぃっく……なんだろうけど、個人的には彼氏彼女の事情かなぁ。カレカノの続きはやらないんですかねー。
 
・あ、そういえば今日のクロ現にちょっと感動。っつーかフリーウェアってゆーか伽藍とバザール的な雰囲気がそこはかとなくしたり。今はまだプログラミングって普通の人にはかなり敷居高いけど、何度も言うけどリヴァイアスのソリッドみたいなのができたら……実はちょっと自分の中にイメージがあったりするんだけどね(爆)。あと数年したら会社辞めてマンガ描きつつそーゆーのがっちりやってみるかなぁ。
 
・今日はこんなところでした。今晩は特になし。明日は別プロジェクトを片付けます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月19日<火曜日>(晴)
・疲れたねぇ。
 
・今日は8時半までお仕事してきました。昨日のメールできてた不具合の件がかなり根深い、っつーかもはやうちは関係ない気もするけどなんかこれでお手上げってのもかなりシャクなんでがんばりたいんだが情報が皆無……。ちなみに「オブジェクトライブラリ(stdole2.tlb)が見つからないか、または壊れています。セットアッププログラムを実行し、インストールし直してください」っての。これの英文がわかればなぁ……。
 
・さらに、別プロジェクトので簡単に終わると思ってたのがかなり面倒なことが判明。データベースまわりのテストなんでテストデータの用意とかにかなり時間取られちゃって。ホントは今日1日でこれを終わらせるつもりだったのに、明日も、っつーか明日じゅうに終わるかなぁ、でも終わらせないとかなりヤバい。木曜は他の仕事できないだろうから……。
 
・でも8時半に上がって、横浜へ。が、ヨドバシでブルージェンダー売ってなかった……売り切れたかも(泣)。妙なスペースがあったんだよなー。ビックカメラは8時で終わってるし、一応ソフマップにはあったんだけど、1割ポイント付くのは大きいからなぁ。とりあえず明日も行ってみるけど……それより、明日はこんくらい早く上がれるかどうか……。
 
・あ、本屋で Kanon 4コマと猫の王3巻、あとFR増刊の同人誌ハンドブックを購入。とりあえず来年の夏コミ目指してがんばるにゃ。それにしても、やっぱ Kanon っていいよなぁとか思う次第。またやろうかなー<ってそれより早くこみパ終わらせなさいって。
 
・日記単語「FR」:「ファンロード」って雑誌の事ね。前は毎月買っててその時はこーゆー略称で日記に書いてたんで。読者投稿イラストが中心の雑誌。これ読むと「がーっ、なんでこんなに絵のうまい人間ばっかなんだーっ!!」と人生真っ暗になる(爆)。でも、絵がうまいのとマンガが面白いのって別なんだなぁ、とか思ったりも。うまいだけじゃダメなのよね。
 
・あ、テレビやビデオは見てないです。ふぅ。
 
・ふと思ったこと。今度出るポケモンがルビーとサファイアじゃなく翡翠と琥珀だったら……ああっ、翡翠さんっピカチュウを「ご主人様」とか呼ばないでくださいっ、ああっ琥珀さんも改造とか合体とかしないでくださいっっ。
 
・今日はこんなところです。
 
・と思ったら、ドリキャスで18禁ゲームが出るんですか、ちょっとビックリ。ペケ箱が先だと思ったのに(爆)。ただ、ドリキャスで、って意味はあるのかなぁ、とか思ったりも。音声の質とかってPC版の方がいいと思うし、DVDでもないし。作る側としてはドリキャスの方がいいんだろうけど、でも第1ターゲットをドリキャスにってわけにもいかないだろうしねぇ。アクションや3Dは向いてても……。
 
・と、今日はこんなところです。今晩はROBINとか? 明日も遅いし、あさっては……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月20日<水曜日>(晴)
・び、微妙だ……。
 
・ブルージェンダー・ザ・ウォリアーなんだけどねー、やっぱ2クールを2時間弱にまとめたのはかなり無理があったかなーとか、新しい映像は序盤に集中してたりとか、「新しい結末」じゃないとか、文句はあるのに、その2時間弱があっという間に過ぎていったこの現実があるわけで、やっぱマリーンはかわいいなぁと(爆)。
 
・……いや、っつーかこのDVDがいいんじゃなくて、ブルージェンダー本編が良かったからこれも良かったってことで(爆)。確かに遊牧民編を入れる時間がないのはわかるけど、それじゃマリーンの祐司への想いとか募らないわけで……ま、宇宙編が実際中だるみ状態だったんでそれをばっさりカットしたのは良かったかなとは思うけど……ピアスとか取ってつけたよーだしなー。でも良かったと思うのはなぜ(爆)。
 
・と、フツーの日記に戻して。今日は昨日の続きが中心。難敵ばかり、と思ったけど結構難なくこなせて良かったです。っつーか、こーゆーのを実際にやってからでないと作業量把握できないのはあかんよね。ぱっとでも触っておくのがいいのかなぁとか。
 
・あと今日はかなり収穫があったです。不具合のおかげでエクセルマクロの作り方を憶えたし、念願だった SQL*Plus の EDIT モードでのコメントアウトの仕方がわかったし(っつーか文頭がいけなかっただけだった……)、こつこつと知識を身に着けていきますよー。
 
・日記単語「 SQL*Plus 」:初めて見たときは誰もが「つのだ☆ひろ?」とか思う(爆)であろう、 ORACLE のデータベースツール。 SQL 文を直接叩くためのもの。始めはこれ、かなり使いにくいと思ったけど、徹底的にカスタマイズしたおかげでかなり使いやすくなりました。やっぱカスタマイズできるってのは重要だ、というよりは秀丸様々?(爆)
 
・帰りに横浜に寄って、ブルージェンダーは結局ビックカメラにもなかったんでソフマップで購入。あと月姫アンソロ購入。なぜ秋葉様のがないのか(泣)。いや、なくて喜ぶべきか<ならこーゆーの買うな(爆)。
 
・今月はこれからかなり買うものあるなぁ。士朗正宗マウスも買うし、おねてぃのDVDとドラマCDも出るし、アンソロ系もかなり出るし。来月はGGXXが出る、と思ったら同じ日にウイイレFEが出るし。そして待望の Ever17 ドラマCDも! 正直、これが一番楽しみだなぁ……。
 
・さて! 明日は会社に行ったあと、そのまま某データセンターにて徹夜作業に入ります。サービスを停止できるのが夜中だけだからね。なので、明日の日記はお休みになるか、あさって、つまり金曜のお昼の更新になります。「なんで更新されてへんの〜?」とか心配しないようにね。
 
・……超ラッキーだったら、リブレットで更新する暇があるかも。まぁ期待せんといて。
 
・今日はこんなところだっちゃ! 今晩は灰羽とか。明日はそーゆーわけで徹夜っす!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月21日<木曜日>(?)
徹夜作業のためお休み。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月22日<金曜日>(???)
・うぐぅはデータセンターに負けた<何がだ。
 
・えーっと、昨日起きたのは7時半でしょ。もうすぐニューステが始まるから10時とすると、38.5時間起きてることになります(爆)。いやぁ、しかも別に今眠くないんだよね。ちょっとうとうとしたくらいで仮眠すら取ってないのに。しかも仕事してたのに(爆)。
 
・えっと、昨日は一応普通のお仕事。残作業的に残ってたものをやって、そんでもって徹夜作業に向けての準備を色々と。でも基本的にはのんびりモード(爆)。久しぶりにライブラリに手を加えたりも。フォルダ選択ダイアログを加えたいんだけど、そのために COM まわりの機能を先に加えたいな……。
 
・さて。夜9時に某データセンターへてくてく歩いていって、作業開始。こつこつとシステムのリプレースをしていって、サービス終了にあわせてがーっと作業。ハードウェアまわりとかも色々あったりしたんでそれにあわせたり。そういえば、このサービス開始ってちゃんと広報されてるのかな? 会員の人なら「これのこと??」ってわかるかもね。
 
・システムのリプレースはやや遅れ気味ながらもなんも問題なく……進みゃしねぇ(爆)。いやぁ、かなり手こずらせてくれた問題があって死ねたよ。昼上がりになるはずが結局今日の夜7時までだからねぇ。仮眠なし。食事は軽食のみ。そして一番きつかったのが、3分の2が立ち作業(泣)。足の裏がかなり痛かった……。
 
・でねぇ。この問題の原因はわてにあったのよ(泣)。いや、直接的な原因はわてじゃなくて、バグはもともとプログラム上にあったんだけど、これに関連したバグを前に潰してて、似たバグがないか調べてたら100%潰していたはずのものだったんです。かなり最悪。この辺はわての改善点だなぁ。
 
・今日の教訓。「バグを見たら100匹はいると思え」。
 
・そんな感じでへろへろなのかそうじゃないのか自分でもわからない状態で7時上がり。でも、思ったよりも大丈夫だったです。「トラブル」ってのにわてのモチベーションが奮い立たされたのもあるんだろうけど。これなら漫画家になって徹夜作業になっても大丈夫そうだな(爆)。
 
・帰りに横浜(爆)。だって、マウスが売り切れたら困るし〜<5千円もするマウスがそうそう売り切れるわけもなかろうに、と思ったら残り4個(爆)。銀色ないし。ソフマップは特別に安かったっていうのもあるんだろうけど。というわけで士朗正宗マウス(黒)購入。ちなみにカトキハジメマウスは発売日延期だそうな。
 
・でも絶対士朗正宗版の方がいいと思うです! 親指と薬指・小指で完全にホールドできて、人差し指と中指にちょうどいい位置にボタンがある、とゆー機能性もさりながら、そのアンシンメトリカルなデザイン、つや消し黒の渋さ、格好いいっす! マウスに5千円出すか、とか言われそうだけど、それだけのもんですよこれは。
 
・ついでにソフマップでおねてぃ音楽DVDとドラマCD3巻購入。音楽DVDは……映像にはやや不満(爆)。なぜ顔が丸いか……。でも歌は当然いいんで文句なし。歌詞が字幕で出るのもポイント高し。当分はこれで歌詞を憶えよう。
 
・「カレー食って帰れ」とゆー指示(爆)があったんで帰りにいつもの横浜のカレー屋へ。今日はフンパツして1700円のを。1食としては高いけど、ほら、3食分だから(爆)。でも美味しかったですー、サフランライスに乗ったチキンカレーを基本に、タンドリーチキンやチキンバーにナンが付いて盛りだくさんな感じ。かなり幸せ……。
 
・そんな感じで8時くらいに帰ってきて、いつものホームページの巡回とかおねてぃDVDとか見てって感じ。まだそれほど眠くないんだよなー。でも……ちょっとヤバいかも。明日の朝はリブレットを修理に持ってってもらうんでその時には起きてなきゃいけないし、それまでにリブレットのデータを退避させないと。ふー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 月姫はやっぱりシエル先輩が1番ッス。ハッピーエンドがやっぱりすきなんで。
 でもあのゲームは全キャラクリアはしないほうがよかったかもと思うのは俺だけでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・不可(爆)。アルクファンやシエルファンはそう思うんだろうけど、わてみたいな秋葉様を崇拝する人間や翡翠・琥珀そしてさっちん(爆)ファンにとって遠野家ルートは絶対必要なんです。特に秋葉様ファンにとって琥珀シナリオはもうひとつの秋葉様シナリオでもあるので絶対不可欠。……まぁ確かに、ふたりとも話し的にかなり出ないから、やる意味があるかとゆーと難しいが……。
 
・今日はこんなところにゃ。あー猫かいてー。明日は……明日はどうなるんだろう……。ちなみに最悪のパターンは、客先でトラブって休出(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月23日<土曜日>(晴)
・うーん、いい休日だ。
 
・昨日はあの日記書いたあと一瞬で寝た(爆)。なぜに……。どうも日記を書くと「その日も終わりだなぁ」とか思うのかもしんない。さて、今日はリブレットをピックアップサービスに持っていってもらう日。リブレット内のデータはすべてメインPCに寝てる間にバックアップ。
 
・されてねぇ(爆)。途中で止まってた……。しゃーないんで午前中だったものを午後にしてもらってその間にバックアップ。午前中はこれと、メインPCでインターネットをするための設定とかをしてました。やっぱスリッパは買っといて正解だったな。PCの性能がいいぶん、こっちの方が使いやすい……んだけど。
 
・いつもはメールとか、一度リブレットで見てからメインPCでも見ることでリブレットにも置いておくような形式にしてるんですよねー。新しいムラマサみたいに外付けハードディスクとして使えても、メールの共有とかはできないし。こーゆーののデータの共有化とか同期とかって結構面倒かなーと。
 
・ま、そーゆーわけで午後にリブレットを持っていってもらったんで、1週間はメインPCだけで。会社でも使えないことに。メールチェックはするかどうか不明。 Yahoo 経由で見るかもしんない。さて、これでバッテリー枯渇とカードスロットの不具合が直るといいなー。
 
・で……今日はそれ以外ってなんもしてないわ。貯まってたビデオを見たり、あと昼寝したり(爆)。昼寝は2時半から6時半まで。かなり長い間……なんだけど、夢をかなり見てたんでぐっすりは寝れてなかったかも。前も見た、起きようとしても目がしっかり開かないってゆーの。だから自分は起きてる気でいるとゆー(爆)。
 
・テレビ色々。見た中で特に良かったのは満月をさがして。これまであいまいだった期限とかを明確にした感じ。自分のCDのブックレットって痛いなぁ……。陸まおが今回もかなりバカ展開でいい感じ。幕僚長達がキスをねだったとき、てっきり「娘達」とだと思った(爆)。そこまでは落ちぶれてなかったか……。
 
・新番組? ポケモンAGは思ったよりも良かったかも。これまでのキャラってみんなポケモン好きだったから、こういうのは新鮮かも。そして「サトシ! あなたは私とピカチュウとどっちが大切なの!?」「……ゴメン」とサトシに振られるのを希望(爆)。カスミはどっちかってゆーと「……行ってらっしゃい」って言っちゃうタイプだからなぁ。
 
・ああ、また眠くなってきた……ほとはー描かないと……。
 
・そーいえば。来週はかぶヘッダーをお休みします。表紙壁紙も1週間延期。サーバーメンテなんで。でも、今年は月曜が53週あるんで3回休まないとかぶヘッダーが年50回にならないからちょうど良かったり。とゆーわけで少し余裕があったりします。それでも……っつーかできれば来週休みの分、ほとはーは2話描きたいし。
 
・今日はこんなところでっせ。今晩は爆笑オンエアバトルとか。明日もお休み。あ、そういえば客先でトラブルなかったみたいだな。よかった……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月24日<日曜日>(曇)
・やや眠いかな。
 
・昨日はぐだぐだと4時くらいまで起きてたこともあって、今日はなんかだらーっと過ごしちゃいました。なんとかほとはー1話描いてかぶヘッダーの送信予約はしたけど、それだけ。来週は休みだから、がんばらないと。最近かぶヘッダーの購読登録数がかなり落ちてるからなぁ。
 
・他にしたことのひとつは部屋の整理。片付け用ボックスをひとつ買ってきてその中にPCのマニュアルとかセットアップディスクとかを入れたり。特に、1ヶ月に1度くらい送られてくるMSDNのバージョンアップディスクの整理が結構大変。最新バージョンのはすぐ取り出せるようにしたいし。
 
・片付けしつつおねてぃドラマCD3巻を聞いたり。今回もかなりいい感じ。アワアワなお店のリポートとか素晴らしい(爆)。これでおねてぃも最後なんだなぁ。今年はおねてぃに始まりおねてぃに終わったと言っても過言ではない気がする。おねてぃがあったからこそ Kanon をやる気にさせたってのも実はあったりするし……。
 
・あとは貯まってるテレビを見たり。灰羽連盟、ちょっとショック。灰羽って女性だけだと思ってた(爆)。共学とかそーゆーのがあるのね。昨日の東京ミュウミュウと今日のせらむんが図らずもクリエイターの話。せらむんのはかなりアレ(爆)、東京ミュウミュウもブルーな感じだなー。それに対して……。
 
・こみパの桜井あさひシナリオを終えました。今のところあさひが一番かもしんない。っつーのも、どうもわてはあさひ自身にかなり共感してるところがあるみたいです。ファンから求められてるものと、自分の願望、その差、悩むよなー。わては今、ほとはーに注力してるわけだけど、ヒット数を見れば何を求められてるかなんてわかるわけで。
 
・でも、小さい頃から、期待されて、頼られて、がんばって、応えられなくて、裏切って、応えられて、裏切られて、そういうのを繰り返して、何度か壊れちゃって、そのひとつが休学だったりして、そういうのを経験してるから、今はわざと求められてるものとずれようとしたりしてるんだけど、それでも、奥底には芸人魂っつーか、求められると応えたくなる部分があって、それとは別に、自分の願望が強く鼓動していたりもして……難しいなぁとか。
 
・日記単語「休学」:プロフィールとか昔の日記を読んでない人は知らないかもしんないんで補足。わては大学に7年間いました(爆)。3年いたあと「ダメだこりゃー」と思い、とりあえず1年間休学、そのあと復学して3年間かけて卒業したわけです。ま、わてにとってはその間にプログラミングの技術とかかなり身に着けたし、その他、多くの糧を得られた期間だったんで必要な時間だったです。
 
・あ、休学したのは1996年12月前半です。この頃は今とかなり文体違うなぁ。それが壊れかけてるからか若いからか(爆)は不明。辛かったからか、休学してからや復学してからよりもこの頃の方がよく憶えてるなぁ。……電子情報学実験の事はまだ素直に書けないレベルだな。むぅ。
 
・あ、これだけは言っておきたい。大志、あんたに初めて感心したよ(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はじめまして〜
 Codianの「プログラミング・七之格言」の[次]のリンクをクリックするとつくりかけっぽいページが…といらんつっこみをしてみます(笑
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めましてー。うお、ホントだ。他の人が見られるようにとっておきます(爆)。3層構造のことを書こうとしてうまくできなくてぽしゃったんだと思うんです、確か。実践を重ねてきて、クラス構造の作り方が少し分かってきたかなと思う部分もあるけど、まだ確実には書けない部分かも。この辺の、設計の話は難しいです。そいや、勉強用に Struts を見てみようと思ったんだ。仕事が暇なときに眺めてみよう(爆)。
 
・きょ、今日はこ、こんなところですぅ……ってどもりが耳になじんでるなぁ。こおろぎさんの演技が素晴らしいです。あさひ、声優は偉大だよ……。ちなみに次は詠美の予定。っつーか年内に終わるかなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月25日<月曜日>(晴のち雨)
・眠いね。
 
・今日からまたお仕事<当たり前。この前サービスインしたのは今のところ安定稼働。でもこれも含めていくつか平行してお仕事が走ってるんでその辺を少しずつ。それにしても、最近真面目にプログラミングしてないな(爆)。まぁバリバリ忙しいのも考え物だしー。
 
・そういえば、 Struts のドキュメントを見たら、 MVC に加えた形てビジネスロジックがあったんで、前にわてが言ったのは間違ってなかったみたいですね。これでだいたいイメージ掴めたかも。でも Struts 自体はまだいまいちわからん。クラス図とかないかなぁ、どっかに。
 
・加えて、ファイアウォールを C++ で組んでみたいと思うんだけど、どっかにドキュメントとかソースコードとかないもんですかね。まさか、全部のポートにソケット当てるわきゃないし、でもポートを通過しようとしたのを検知する方法とかイメージ沸かないし。それともそーゆー API があるのかしらん。むー。
 
・そんな感じで定時上がり。給料日なんでお金降ろしてからがーっと買い物(爆)。 Kanon や月姫のアンソロ、ぱぶれやツキガタリとかの同人系、あと小さなライトと財布。財布は買ったときから使いにくかった(爆)んでそれを踏まえて新しいのを。札を取り出す方向と小銭の口が同じでないとえらい使いにくい……。
 
・帰ってからはちょっとゆっくりしたあとこみパを。ちゃん様かわいすぎる(爆)。どうもわては、こーゆー突っぱねてるけど実は、みたいなのにおもいっきし弱いみたいです、はい。秋葉様も三只眼様もそうだし。困ったもんだ<何が。
 
・と、こみパがまだ終わってないのにファンブックが出ててそれ散るやってみたい今日この頃、DVDドライブだけ買うかなぁとか思ったり。っつーのも、某所にて「安いDVD−Rメディアはよくない」とゆー話を聞いて、半永久的に取っておきたい人間としてはかなり心配なので、当分の間バックアップはCD−Rベースで行こうかなと。なのでただのDVD。うん。
 
・む、日記単語のネタが多すぎてどれにしたらよいのやら……。有名どころはやりたくないしなぁ(爆)。それに、ちゃんと知ってから書きたいんで Struts やばぷれやちゃん様については書けないんですよねー。まぁ今回はパス。
 
・テレビ色々。でも見てないやー。とりあえずちゃん様優先(爆)。
 
・昨日日記読み返してて思い出したこと。もう時効だから言うけど、Codianの「 STL & iostream 入門」は本として出版することを前提に書いたものでした。ピアソン(旧プレンティスホール)から「何か書かない?」とお声が掛かって、あの原稿の半分くらいまで書いたんだけど、ぽしゃりました(爆)。……いつか復讐しちゃる(爆)。
 
・今日はこんなところだったのよー。今晩は特になしだっけ。明日もお仕事。明日は少し色々あるかもー。書けることは限られそうだけど(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月26日<火曜日>(晴のち雨)
・眠い。
 
・今日も今日とてお仕事。でも……風邪っぽい(泣)。はっきりとは言えないんだけど。鼻水は出てるけど透明だし、でも喉は痛いし、胃腸もちょっと良くない。まーこんなんならだましだましいけるでしょう。今週はやや忙しいし。そんな感じで今日は7時まで。ま、こんなもんなら。
 
・帰りに横浜に寄って体温計購入(爆)。ちなみに平温でした。やっぱ風邪違うかな。あとどきどき姉弟ライフ3巻と Kanon & AIR SS 青空編購入。……小説買うの久しぶりだなぁ。結局 Kanon の小説版って買ってないし。小説って、表情が見えないでしょ、それがねー。
 
・前はかなり読んでたし、400枚超えるのとか3つくらい書いたし、本気で小説家になる気でいたけど、今はマンガ一本。小説は細かい雰囲気を伝えるのがすごく難しいです。微妙な空気感とか伝えるのが大変。あと雰囲気の転換も難しいです。シリアスからギャグにずばっと変えるのとか。って、マンガでそれが表現できてるわけじゃないけど、わて……。
 
・まーそんな感じ。帰ってからはのんびり。っつーか風邪気味でもう眠いんですけど。むぅ。
 
・え……スクウェアとエニックスが合併? マジっすか? なんかとんでもないことに……とか思いつつあんま自分には関係ない感が(爆)。FFももうかなりの間やってないしなぁ、まあこの前のドラクエは良かったけど。とゆーわけでこのまま引き続きゲームネタで今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かぶさんが今までやってきたゲームでは、「これはやっとけ!」オススメゲームを5つ、点数付きで上げてちょんまげ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・……ない(爆)。だって! だって〜、今年に入るまでわては格ゲーとかが中心だからこれは誰にでも勧められるもんじゃないんだもの。まぁ今年に入ってからやったの…… Kanon 、 AIR 、月姫、歌月十夜、 Ever17 、こみっくパーティー……<ひとつ足りないぜダンナ<まぁいいじゃないか、とかはどれもかなりお勧めなんでやって損ないけど、どれも有名どころだしなぁ( Ever17 除く(泣))。
 
・「やっとけ!」じゃなくていいなら…… F-ZERO (スーファミ)。最高のレースゲーム。あの疾走感はたまらない。今度出るゲーセン版が死ぬほど楽しみ。ムービーすごかった……。ヒットラーの復活(ファミコン)。最高のアクションゲーム。チェーンひとつで空中を渡り歩く時の感覚がいい感じ。海腹川背がそんな感じらしい<やってないし……。
 
・スパイクアウト(ゲーセン)。3Dファイナルファイトなんだけど、4人並んで見ず知らずでチームプレーして進んでいくというネットゲーのはしりみたいなのだった。この一緒に進むって感覚は無茶苦茶楽しかった。セガのごたごたのせいで結局コンシューマーに移植されずじまい。むぅ。 R-TYPE (色々)。横スクロールシューティング……だけど全然勧められません(爆)。かなり難しいかも。
 
・以上はわてのプレイ時間がかなり多いものです。全然お勧めじゃないなぁ。あ、そういえばRPGが入ってないね。プレイしてるのが少ないっていうのもあるけど、心に残ってるのが少ないかもしんない。やってるときに「ドキドキする」ものが心に残ってるかなー。そうなると、この4つとあと今年やったのはどれもドキドキできたです。うーこんなとこで我慢してくれ(爆)。
 
・……布教も兼ねて。 Ever17 はやっとこう!! ぜひ! 実際かなり面白いし〜。
 
・今日はこんなところでな? 今晩はなんかあったよね確か<もうかなり眠いらしい。まだ9時半なのに……。
 
・でわまた。
 
・おおっとやばい、書き忘れるところだった(汗)。
 
・昨日こみパのちゃん様シナリオを終えました〜。やっぱちゃん様はかわいいです(爆)。由宇の言ったとおり、主人公と似てるところがあるかもしんない。とりあえずこれまでの中で一番〜。さて、次は誰にしよう。っつーか、なぜかあさひやちゃん様の時に千紗が「さよなら」とか言ってきてくれて気になるんでやってみるかなー。
 
・う、全然愛の感じられないコメントだ……。やっぱ直後に書かないとあかんね、こういうのは。反省。
 
・でわまたっ。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月27日<水曜日>(晴)
・眠いです。
 
・完全に風邪モードですね。かといっても、ちょっと鼻が出るくらいなんで業務にはかけらも支障がないのがにんともかんとも。そのお仕事はドキュメント作成が中心でした。ややつまんない(爆)。まーのんびりやろう、とか今日はKSKの人と面接があったりしたんで思ったりも。
 
・実際、派遣ってどうなんだろう。わてみたいに「ある程度の収入があればいいからのんびりやりたい」って思っても、派遣元は単価を上げたいから上流工程とかプロマネとかそーゆーのとして売り込みたいもんなのかなぁ、普通の派遣も。まぁ実際の所、そーゆー上の人材の方が需要が多くて供給少ないらしいんでそこが狙い目ってのは分かるけど……。
 
・……そーゆーのだとお給料がいいんなら、設計だけして月25万で週休4日とかないかな(爆)。
 
・そんな感じでちょっとだけ残業して帰宅。本屋で月姫アンソロとか買ってから。帰ってからはのんびりも兼ねてちょっとイラスト。ちょっとテストで、キャラクターを Shade でモデリングしてそれを元に絵を描く、ってのをちょっとやってみてます。考えてみたらこーゆーふーになんかを参考にしつつ描くってあんまなかったり。
 
・でもこのモデル、実はこの前の Shade の森に入ってた石像(爆)。明日横浜行ったときに関節の動くデータを買ってこようかなと。たぶんフェイフェイになると思うけど、っつーかもう売ってないかもなぁ。金曜の夜に秋葉原行こうかなと思うんでそっちで買ってもいいかも。
 
・ちなみに秋葉原に行く目的は Kanon のフライヤー。9月か10月くらいから配信開始してるはず。これが売ってたら、ドラマCDも買えるんじゃないかなと。とか言っといてなんだけど、やっぱりDVDを買ってそのポイントでドラマCDも申し込んじゃいそうな雰囲気だったり(爆)。冬のボーナスの使い道は今のところないし。
 
・日記単語「フライヤー」:直接の意味は「ちらし」とか「ビラ」って意味。 Kanon のDVDとかCDのポイントを集めてもらえるもの。これは少ないポイントでもらえて、もう配送されてる……はず。ヤフオクにないのが気になる……。ちなみにフライヤーの他に、来年春のDVDとドラマCDがあって、DVDは申し込み済み。で、ドラマCDをどうするか。DVDもうひとセット買えば手に入るわけで……。
 
・テレビ色々。ROBINはかなり混戦模様でいい感じ。まぁちょっと絵が悪かったけど、その分残り1ヶ月は期待できるとゆーことで。ところでアバンタイトルのシーンがよーわからんかったんだけど……前回見逃したところある?
 
・あ、そういえばぱぶれ始めました。でもあんまだ(汗)。メルブラと違って技に違和感ありまくり。さすがに戦闘要員じゃない人間が宙返りしちゃいかんだろう(爆)。千紗がかわいいのに弱いし(泣)。いくみんは隠しキャラだし……。はっ。ではなぜGOFであゆや秋子さんがぶん殴ってても違和感ない? …… Kanon ってそれがあり得る世界だからなぁ、ふたりともいっぱしの犯罪者だし(爆)。
 
・今日はこんなところだった。今晩は灰羽とか〜。あ、確かテレ東のはちょっとずれたような……。明日もお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月28日<木曜日>(晴)
・それほど眠くはないかなぁ。
 
・今日はこの前サービスインしたシステムのお勉強が中心。仕様を完全理解してる人がお休みに入るんで、なにかあったらわてが代わりをしなきゃいけない(爆)。かなり怖いなぁ。どうなることやら。
 
・その他に秀丸で色々遊ぶ(爆)。秀丸マクロは便利にゃー、たとえば「今開いてるファイルのあるフォルダを開く」とか「連番を作成する」とか、あとマクロじゃないけどフォルダの右クリックメニューに秀丸 grep を追加したりとか。これで grep 掛けたいフォルダでファイル開くとかしなくて済むです。秀丸とそれで作ったバッチファイルとかあればかなり無敵。
 
・日記単語「秀丸」:「しゅうまる」ではなく「ひでまる」です。最強のテキストエディタ……と思うんだけど、できるプログラマーってのは必ずと言っていいほど自分のひいきのエディタがあって、それ以外は認めないもんだ(爆)。わても秀丸以外はとりあえず使う気ないなぁ。秀丸は他の文字コードも使えるから EUC のうにくす用コードや UTF-8 の Java コードも普通に使えるし。
 
・帰りに横浜へ。かなり買いました。それは舞い散る桜のようにDVD版(爆)、 Shade フェイフェイ形状データ、バキ2冊、大魔法峠、それ散るファンブック、月姫アンソロ。それ散るは明日秋葉原でDVDドライブ買う予定なんで。前に書いたようにメディアの質がかなり不安なのもあってDVD−Rは当分パスね。っつーかCD−Rも気を付けないとまずいらしい。むぅ。
 
・ Shade の形状データは失敗した……ロックが掛かってるってのを甘く見てたです。カメラ形状を作れないなんて……。しかも関節とかあまりよく動かないし。バキのあっちの方は……そこは笑うところですか?(爆)的な部分がかなり。今日一番良かったのは大魔法峠。かなり笑えるです。バキよりもこっち。同じ格闘マンガだし(爆)。
 
・テレビ色々。ポケモンAGが不思議な具合で展開してる……いいんだか悪いんだか微妙だ。妙に新鮮なところと妙に白々しいところがあって。謎。他にも色々見たんだけどちょっとしなきゃいけないことがありつつだったんでよく見てなかったり。え? してたこと? それは……。
 
・なんとリブレットが帰ってきたのです!! 先週の土曜に出してもうですよ。たった3営業日で直したってことですか? しかも完全回復。今リブレットにAirH”カード入れてちゃんと128Kで動いてます。バッテリーは試してないけど「交換」って書いてあるんで大丈夫でしょう。この迅速さと確実さはかなりすごいです。っつーか、これがあるって事でも東芝のを選ぶ要因になるような気がする。もちっと宣伝してもいいんでわ。
 
・どーでもいー話。昨日ニュースで、アメリカでジャンプが発売されたってのをやってたんだけど……右閉じだった(爆)。文字はちゃんと横書きなのに、右閉じ。っつーか向こうに右閉じの本なんてないのでは? ま、左閉じにすると絵を反転させるから左利きになっちゃったり、あと絵が下手だとアレだったり(爆)するんでその辺の不満は色々あったんだろうね。右閉じも慣れちゃえば大丈夫か。そいや修羅の門とか全然平気だったしなぁ。
 
・もひとつどうでも……いいということにしとこう。今日のアクセスログが死んでました(汗)。どうもアクセスログが最初にファイルを作ったときにおかしなファイルになっちゃったらしい。なのでそれ以降書き込めなくなっちゃったとゆー。削除したら復活。こういうのは初めてだなぁ。もう数年使ってるのに。ちょっと謎。
 
・今日はこんなところでしてよ。今晩は特になし。明日は帰りに秋葉原に寄ってきます〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月29日<金曜日>(晴)
・はひぃ。
 
・今ちょっとごたごたしてます。ごちゃごちゃの方が正しいかな? なんでかはあとで。
 
・今日のお仕事はこれまでの片付け的な感じ。ちょっと急な仕事とか入ったけどその辺もなんとか。こーゆー、仕様を完全に理解してないものに手を加えるのはいつもドキドキもんですなぁ。それでもなんとかなっちゃうから怖い(爆)。でもこれでだいたいひと段落だにゃー。
 
・今日は定時に上がって秋葉原へー……でも、なんか効率よく回れなくて、フライヤー探しはできなかったよー。むー。とりあえず買ったのは、DVDドライブ、 Kanon アンソロ、 Kanon サントラ recorections 。げ! 入手困難って言われてる Last regrets シングルのが入ってる、っつーかこん中にアレンジのが入ってるとは知らんかった。むー。
 
・時間掛かったのは……なんでだろう。一番時間掛かったのは、結局見つからなかった無敵看板娘を探したり(どこにもないぞ……ホントに出てるのか(汗))、あと同人誌を色々見たり。同人誌、ぜーんぜん Ever17 ものがないんですけど(泣)。冬コミにはばーっと……ばーっと……ばーっと……(泣)。
 
・ちゃん様じゃないけど、同人誌も売れてなんぼ、だとやっぱり「この作品に思い入れがあるから描く!」よりも「人気があるから描く」の方が多いのかもなぁとかちょっとブルーな気持ち。人気があるからって、あずまんが大王のはどうかと思うぞ(爆)。っつーか売れてるのか、あれは……。
 
・で、9時頃に帰ってきてDVDドライブを組み込んだんだけど……これが結構苦労した。まず、新PCのケーブルがカスケード用じゃなかった(爆)。っつーか今初めて開けたんで。なのでEdiCubeのケーブルを持ってきて着ける(爆)。なぜかDVDドライブがEでこれまでのCD−ROMドライブがF。謎だ。
 
・とりあえずそれ散るインストールしますかーと入れてプレイしてみたら音楽が鳴らないし(泣)。っつーか音声ケーブルがない!! さすが3DCG専用マシン、余分なことはしない主義らしい……。ボードを見て音声コネクタっぽいのを見つけて、DVDドライブに付いてたケーブルとEdiCubeのを継ないで、やっと音楽が鳴るように。
 
・……今思ったんだけど、CD−DAにしなきゃ鳴ったのかも(汗)。まぁ鳴るようになったんだしいいやー。とゆーわけでとりあえずDVDドライブのセットはできました。あとはDVDプレイヤーをインストールしてなんか再生してみよう。しかし、やっぱりわては自作してないだけあってこーゆーのに不慣れだにゃ……。
 
・あ、テレビとかは全然見てないんで。むぅ。
 
・……EdiCube、ちゃんと動くかなぁ(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 最近職場でvi使ってます、毎日。私も秀丸使いでしたが、viも慣れると使い心地良いですよね、ってんなワケあるかぁ〜、Linux版秀丸誰か作れやー、っっきゃー!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ううっ、 vi はきつそう…… Linux でも emacs や mule が使えたら何とかなるんだろうけど。使えないってことはサーバー立てられないから、ウィンドウズマシンでコード書いて ftp で送って telnet で make ってわけにもいかないんだろうね。でも生産効率を考えると……フロッピーで渡すとか(爆)。でもうにくす系ってフロッピーもいちいちマウントしなきゃいけないんだっけ……。
 
・それにしても、 vi みたいな「トグル系」はかなり嫌い。たとえば CapsLock とか。「今どっちの状態か」っていうのを確認するのはめんどいです。でも C++ では MAX_PATH とかあって困る〜、って場合には「ひとつ前の単語を大文字化」ってマクロを作ってキーバインドしましょう(爆)。トグル撤廃〜。
 
・今日はこんなところです。今晩はそれ散る。明日は表紙壁紙のラフでも描きます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年11月30日<土曜日>(晴)
・中の上?(爆)
 
・えーっと、とりあえず時間的にはそれは舞い散る桜のように略してそれ散るをがーっとやってました。昨日の夜に始めて今朝の朝7時までやって、一度寝て起きたら10時(爆)。午前中は会社への提出物をまとめて、ぷらとわ1話書いて、それからまたずーっと。
 
・ファーストインプレッションで惚れた雪村に狙いを定めたら違わずそのまま行きました。はっきり言って全然中だるみしないってゆーか、毎日じゃない、トピックスをかいつまんでのストーリー展開、そしてぶっ飛んだ会話がまったく飽きさせない感じ。そーゆー明るい中で否応なしに押し付けられる絶望的な恐怖……。この辺はかなりうまいです。
 
・が。終盤がややすらっと行き過ぎかなーと。雪村にこくってからがちょっとあっさりすぎ。も少しラブラブ状態での話が欲しかったかな。最後の展開もなんかちょっと謎だし。その辺がもったいないかなー。よーするに「友達付き合い」の話が面白いんだけど「ラブラブバカップル」な話がやや少ないかな、と。
 
・ただその「友達付き合い」はかなりいい感じ。雪村ルートに入ってからも他のキャラのエピソードがばしばし入ってくるし、各キャラがお互いにしっかり関わってくるし。やっぱその辺を楽しむものかなーと。雪村シナリオを終えたんでこれから希望さんシナリオを。希望はかなり性格変っぽいんで期待大(爆)。
 
・余談。わては性格の変な女の子が好きです(爆)。その点で雪村は一番ツボだったわけで。
 
・余談2。なぜ「小町」じゃなく「雪村」と苗字で呼ぶのか。わてにとって「小町」と言ったら Ever17 の小町つぐみだし(爆)。
 
・余談3。やっぱ主人公には声入れようよ〜。だってさ、今回とか本当に主人公が主人公なわけでしょ<わけわからん。だって、エロゲーってプレイヤーが感情移入できるように性格まったくなしとかあるわけでしょ、でもこれは無茶苦茶キャラ立ってるし、この舞人の物語なわけでしょ、これは。こーゆー話なら声欲しいなー。もしプレステ2版が出たら、ね。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては死の恐怖。とりあえず当面の敵キャラが出てきて、でもほとんど直接的攻撃手段がないのがにんともかんとも。ヒートガイジェイは親子。これの面白いところは結局話がベタなところかな? あと、なにげに毎回プラチェが面白いです。こーゆーアイディアを毎週分作るのってどうやってるんだろう……。
 
・日記単語「プラチェ」:金曜深夜にテレ東でやってる「プラトニックチェーン」とゆー短い3DCGアニメのこと。プラトニックチェーンとゆーグローバルネットワークが構築されて完全にプライバシーがなくなったんだけど別にそれでも悩みとかそれを実現する方法とかは相変わらずな感じってゆー近未来のSFチックな話。こーゆーのを見ると創り手としてはちょっとショック(爆)。
 
・あと2時間ほど友人とウイイレ。最初はかなり勝ってたんだけど対処されてきてからちょっときついことに……っつーかディフェンスをもっとがんばらなあかんな。攻めはできるんだけどね。ブラジルはやっぱ強引な攻めがいい感じ〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 CD-DAは今だと音声ケーブルで接続しなくても
 
「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-ROMドライブ」→「目的のドライブを選択」→「プロパティ」→「デジタルCD再生」
 
 の「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを再生可能にする」にチェックを入れると、音声ケーブルレスで音がなります(Windows2000以降の機能だと思いますが)
 若干CPUパワーを食いますが、USBスピーカとか使っている関係上、こっちを使っています。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぬお、そんなオプションが! しかもDVDの方なってなかった(泣)。これで大丈夫かな? まぁ今さらコネクタを外す意味もないんで試せないけど、でもこれで大丈夫そうです。情報ありがとうです!!
 
・あ、そういえばDVDを再生させてみました。結構コマ落ちするなぁ。画質も良くないし。ソフトウェアだとこれが限界かな? それともビデオカードが64Mだから? ま、DVDは普通にプレステ2でってことで。
 
・今日はこんなところですー。今晩はなんもないんでそれ散るを引き続き。でも今日明日でぷらとわ1話とほとはー1話、あと表紙のラフでも描きたいなー。
 
・あ、そうそう、日曜朝8時〜月曜朝8時はほむぺにアクセスとかできないはずなんでご注意。そういや日記はどうしよう……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.