ちょお 普通な日記
2003年9月後半
透明1ドットイメージ
 
2003年9月16日<火曜日>(晴)
・ねむー。
バジルさん ・昨日は12時くらいには寝たのに今朝起きるのえらい大変だった……。家でのんびりしてた方が疲れるんかなぁ。なんだかなぁ。
 
・お仕事は単体テスト。実際に走らせてテストしてみると結構バグが(汗)。でもテストはがーっとできたんで今日中に完了。明日修正しますです。も少しテストを増やすかなぁ、穴がいくつかあるかも……。
 
・帰りに横浜へ。同人誌数冊とニュータイプを購入>私信。帰ってからごはん食べつつふもっふを。Bパートの慌てっぷりがいい感じだ。観たのはこれだけ。
 
・今日の一枚はバジル。っつーよりも手に持ってる銃がメイン。これのデザインを色々考えないと。近未来的な代物なんだけど、それでも現実的なデザインにしないと。言い換えると……ソニー的?(爆)
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000。
 今日、H情報システムから派遣されてきていると思っていた人が、実は別の派遣元から来ている二重派遣であると判明しました。
 で、思ったんですけど、二重派遣の人って派遣先の人にどんな感情を持っているものなんですかねぇ。**君だったら、***とか***本体の人に対してってことだけど。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・注:***はこっちで隠しました(爆)。んー、わての場合派遣元(中間含む)にほとんど戻ってないし、月1で上司と話すくらいだし、つか派遣先の異常な扱い(爆)のおかげとかもう2年半いるとかで派遣って気は全然しないけどね……派遣社員に電話番させるなんて聞いたことねぇ(爆)。
 
・まぁそれは置いといて、派遣されたばっかの時は……いや、それでも「派遣先」に対しては特になんも感じなかったと思う。ただの現場ってゆーか。嘘ついてる後ろめたさはあるけど、よくある話だしねぇ。むしろ、中間搾取に対する恨みを仲介会社に持ったり、危なっかしい扱いしてくれた恨みを派遣元に持ったりはする(爆)。
 
・一重派遣、二重派遣、三重派遣と段を重ねていっても、派遣元方向への意識が希薄になるだけで、派遣先への意識は変わらないと思うです。普通の派遣でも派遣元に対する帰属意識は薄いもんだし。段数が増えると自由度が増す面も(爆)。いずれにせよ、派遣社員にとって重要なのは現場である派遣先。ぜみちょーが普通に優しく接してあげれば問題なし(爆)。
 
・……派遣先の人が見てるのは確定として、中間や派遣元の人が読んでたらどうしよう。まぁいいや(爆)。
 
・今日はこんなとこでっす。今晩は特になしかな。明日は水曜日。なんかちょっと得した気分。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月17日<水曜日>(晴)
・眠いですよ……。
 
走るバジルさん ・今日は昨日の単体テストの結果を踏まえて修正して、んで単体テスト仕様書をまとめ直して終わり。一応この単体テスト仕様書は他の成果物に使う予定なんで。テスト増やしたんで明日の午前中にしなきゃ。でもテスト仕様書自体はできたんで御の字。
 
・そんな感じでさくっと9時あがり。帰りにはじめの一歩66巻とスクールランブル2巻購入。スクールランブルはなにげに絵がうまいのがポイントか。も少しギャグが面白いといいんだが(汗)。
 
・テレビ色々。おとといのLAST EXSILEだけ。とりあえず最終攻撃〜って感じ。なんかあまりにも敵方が脆すぎるよーな? それともそーゆーポリシーなんだろーか。あんくらいの技術力なら常にATフィールドくらい張ってそうなもんだが(爆)。
 
・今日の一枚は昨日描こうと思った絵。わては基本的に顔から(特に目から)描くんであたり付けないで描くと昨日みたいに思ってた構図にならなかったり。今回はその辺を踏まえてちゃんと。でもなんか走ってるように見えないなぁ。擬音もうまくいれられなかったんで消しちゃったし。むぅ。
 
ワールドPCエキスポが始まった……でも今年も行かず。去年も行ってないし。2年前3年前4年前5年前とかなり頻繁に行ってたんだけどねぇ。忙しいから行けないってのが最大の理由だけど、最近は面白そうなのがないってのも大きいか……。つか9月はずらしてーくれー、そしたら行けるのに……あとビッグサイトでやってほしい、そしたらかなり近いのに、一度したのに……。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はステルヴィアとガドガード。今週もあと2日にゃー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月18日<木曜日>(晴)
・眠いよーなそーでないよーな。
 
・今日は単体テスト仕様書を修正して、詳細設計書を修正して、プログラムを修正して、単体テスト2周目を開始。 UNIX (正確には SystemV )のシステムコールまわりのプログラム、なんか結構簡単だなぁ。 Win32 API とあんま変わんないってゆーか。これで gcc が使えたら完璧なんだけど(爆)。
 
・ただそれでも、テストするとバグが……。テストコードをよく見てみるとまだまだ穴があるんだよねー、でもこれ以上は時間掛けられない……難しいところだな。でもま、今週中に単体テスト完了、んで結合テストしてドキュメントまとめてリリースしてー、って感じで何とかなりそう。一時は死ねたがなんとか復帰……。
 
・今日は7時上がり。帰ってからはのんびり。とゆーわけでテレビ色々。昨日リアルタイムで観たステルヴィアはなんかちょっとドタバターっと。とりあえず来週に期待。っつーか最終回だし。すてプリは残り3日までののんびり。でもこちらはそつなくいい感じ。シャノンの態度がさくっと変わるとことかいい感じだ。
 
・そのあとほとはーの6の4を完成させたり。月曜くらいに主線まで描いてたんで。つか前に言ったよーに新キャラが出るんだけど、なかなかいい感じでぶっ飛んでます(爆)。ちょっと間違えると青島版いじわる婆さんになっちゃう(爆)んだけど、うまく描ければかなりかわいい感じに。
 
・小説もそうなんだけど、自分のお気に入りのキャラがいい感じに動いてくれるのはホント楽しいです。もちろん動きようは自分の画力に依るんだが(汗)。かといって、月並みな表現だけどキャラが勝手に動いてくれるんで、画力アップは舞台を整えるだけ、ってところかな。
 
・でも、その練習の今日の一枚はお休み(爆)。
 
・今日はこんなところよん。今晩は特になし。明日は金曜〜、早く来てうれしいにゃ。来週もそんな感じだし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月19日<金曜日>(晴)
・今は眠くない。
 
・今日は単体テストをがーっとしてバグを全部洗い出し。やっぱユニットテストは全項目やっとくべきだったなぁ、まぁそれをカバーするのが単体テストの役目ってことか……って、この文章、英訳したらすごいことになるな(爆)。ま、とりあえずプログラムはひと段落。あとは総合テストと各ドキュメント作成〜。
 
・今日は定時に上がって帰りに横浜を。今日初めて横浜のコトブキヤに行ってみる。さすがコトブキヤ、かなりいい品揃え。ななこ買っとくべきだったなぁ。が、本当の目的だったエアガンは見つからず。ベレッタM92Fの作画用サンプルが欲しかったんだけど。
 
・つか今気付いたんだけど、立川の第一デパートでもエアガンは置いてなかったか(汗)。あれは隣の店だ……。む、立川に行くしかないのか?(汗) それよりは近辺でサバゲ系に強いショップを探すのが先だな。
 
・あとメロンブックスで電撃大王と Kanon とか月姫のアンソロを購入。とうとうガンスリンガーガールのアニメ版が秒読み段階か……期待と不安が〜。ちなみにわてのひいきはトリエラです(爆)。
 
・その他色々まわるも何も買わず。剣神ドラクエとか、プレステ版 ToHeart とか、ガンパレ(新品)とか欲しいの結構あったんだけど、どうしてもタイムコストを考えてしまう……。貯まってるのも結構あるんでそのへんを消化するのが先かなー。
 
・帰ってからまだ観てなかったおね2。単純に今回だけ見て面白いとは思うんだけど、もうここまで回か進んでるのに全然進展しなそげな感じがどうも微妙。次回からは展開しそうだけど、スタジアムっぽい回想シーンとかが前振りにあったからそれほどでもないかなぁとも。むむぅ。
 
・そのあとウイイレ対戦とか。そしたらこんな時間に。ちなみに明日もゲームしに行ったりするんで日記とか遅れるかも。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おひさです。
 VB、、、もう、疲れました(爆) MySQLは、フリーの管理ソフトが怪しいエラーで立ち上がらなくなると冷や汗もんです(爆)、プロンプトで管理するのは地獄絵図そのものです(魔)。flashとかのstudioMXに最近興味がでてるんですが、これってOSはwin、mac だけなんですね、やっぱりunixとかでwebになるとjavaになるんですね、、、interdevやってたとき(最近、スキルチェックの意味もこめてちょっとまたやってみた)時代遅れだなと思ってたんですけど、ASP.NETのweb版はすんなり入っていけそうで少しは役にたったみたいです。イントラネット系じゃなくて一般向けwebサイトはやっぱりflashでつくりたいですね。flashみたいなので広く使われてる他社のってどこがあるんですかね?ひょっとしてflashの独断上ですかね?CCNA、MCSE、ORACLE、資格は取りたいのに、ひとつも取れてないくて、いつもため息ばっかな自分がほんとなさけないなぁ。
 趣味ではなんかパソコンでusb経由で外部のハードを動かすとかやってみたなと思ってる感じです。組み込みとかそっち系ですね。すっかりユビキタスが流行ってるし、そうするとトロンもやってみたいなぁと!ハードも含めて一通りモバイルって作れたら楽しいでしょうね。なんか .netになっても、まだcomの知識は必要だって立ち読みしてた本にあっただよなぁ。com少しやっててよかった。javaはどうです?いつも雑誌とかを斜め読みしてるぐらいなんですが、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。 Java とかの Web 系は、自分のサイト用のを作るのは楽しいけど、お仕事ではつまんないかと(爆)。 USB 系は最近多い「無理矢理PCにUSBでつなぐグッズ」とかが面白そうかも。扇風機とかは操作できないかもしんないが(汗)。
 
・ Flash 系は……つかホントに Flash だけですな。でも作る方は色々とあるはず。つまりいろんなツールで作って最終的な出力ファイルは SWF みたいな。それに UNIX 版つーてもクライアントが UNIX じゃなけりゃいいんで問題ないんでわ。大手はどこもやってるし……うちもちょっとやってみるかなぁ。
 
・今日はこんなとこっすー。今晩は爆笑オンエアバトル。つか始まってるし。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月20日<土曜日>(雨)
・眠い。っつーか時差ぼけ気味だ(爆)。
 
・昨日は3時まで起きてひーこら言いつつかぶヘッダーの準備。昨日のうちにあらかた終わったんで今晩送信予約をしよう。ちなみにぷらとわは5週分、風雅はなんと半年分(爆)ストックがあります。このふたつのストックのおかげで毎週かぶヘッダーの負担は結構少なくて済んだり。
 
・で、今日は9時に起きて友人の家に行って……まずはウイイレチームプレー。6人でポジション固定するとかなりいい感じ。うまくやれば完全なポジショニングができるからスルーパス確実に通るし。でもそれぞれ性格によって好きなポジションが違うから(汗)。わてはボランチ。どうも常にボールを追ってたりしないと気が済まないらしい……。
 
・あとFFクロニクルを。でもなんかあんま進まなかった(爆)。前に攻略したダンジョンを経験値稼ぎみたくもう一度行ったりして。ウイイレの方が面白かったかもしれん。まぁあれはあれで面白いんだけど。
 
・そんな感じで夜11時に帰ってきました。いつもは金曜夜に行って土曜の午前中に帰ってくるんで、それに比べると「もう日曜1日しかねー」って感じ。わては月曜休まないし。でも、前述したようにかぶヘッダーの準備はできてるし、ほとはーも描いちゃってあるんで明日は特にすることないんだけどね。
 
・つかそろそろほとはー冬コミ版を描き始めた方がいいかもしれん。今回はクオリティできる限り上げたいし、それに早めに印刷すると2割引だし(爆)。実際、手に取ってもらっても「あー」って感じに買ってくれなかったのが結構イタかった(爆)。今回は本編の後光なしでも買ってもらえるようにしたい……。
 
・もしくは、ほとはー掲示板でも作るかな。ベースのプログラムはツッコミシステムを応用したものをだいたい作ってあるんで。実際、ほとはーのヒット数が最近頭打ちなんで、も少し上げたいなぁと。今、週100ヒットくらいなんで。ちなみにこの日記は500ヒットします(爆)。っつーてもユニーク読者数を数えたらまた違うだろうしなぁ。
 
・ん、今日はこんなところかなー。今晩は高橋留美子劇場。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月21日<日曜日>(雨)
・眠いですにゃー。
 
・結局昨日の夜は12時ぐらいに猛烈に眠くなったんでとっとと寝て、んで今日は11時起き(爆)。どうやらえらい疲れてたらしい……。んで起きてからかぶヘッダーの送信予約をしたり。
 
もみ ・そのあと、かなーりのんびりとこんなイメージを作ってました。もみ、パプリカ、バジル、ホットハーブ、ハオシャオ、築地の6キャラ分。このイメージはほとはー掲示板やキャラ紹介ページに使う予定。
 
・まずキャラ紹介ページについてたけど、ほとはーに少ししたら追加する……かも(汗)。ほとはーは微妙なんだよなー、ストーリーちゃんとあるからネタバレになっちゃう所もあるんで。と、実際に本文書いてみて感じたり。でも一応文章面はできたんであとは絵を足すだけだな。……バスト80センチ台の女がいねぇ!(爆)
 
・ほとはー掲示板は使える顔一覧ページの JSP を作成。やっぱ Struts は便利だなぁ、 <logic:iterate> でループして、「4顔ずつ改行」とかは <logic:equal> で簡単に分岐できるし。9月中は無理だけど、10月中にはリリースできそうだな。
 
・ちなみに、プログラミングの掲示板は作らないんで(爆)。管理大変そう……質問来たらまずわてが答えなきゃいけないとか、フレーミング起きやすそうとか。ほとはー掲示板ならなんとかなるかなぁと。ま、当面はカキコも少ないだろうからまったり進行でしょう。
 
・テレビ色々。ガドガードはラブラブ一直線。こーゆー話は好きなんだけど、絵が悪かったのが残念。ガンダムSEEDは女の戦い、決着。よーするに「惚れられる女の方が得よ」とゆーことらしい(爆)。しかしこの勢いで最終回か……こうなると後日談的な回は期待できなさそうだなー、うーむ。
 
・ぴちぴちピッチはヒッポの正体。思いっきり狙ってる……しかも「しゃべるな」と来たもんだ、この辺の割り切り方はかなり素晴らしい……。ミルモでポン!はごおるでん前のドタバタ。って「ごおるでん」ってのもすげぇ……。
 
・今日はこんなところでした。今晩は特になし。明日はお仕事ちゃんと行きますよ?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月22日<月曜日>(晴)
・疲れたにゃ……。
 
・今日は総合テスト。っつーてもテスト項目は単体テストとほぼ同じなんで問題ないけど。なのにバグが(爆)。ファイルから読み込む部分でテストパターンを省いちゃってたのと、あと sprintf() 使ってたとこでバッファオーバーランを考慮してなかったところあったんで。
 
・そして〜明日休出します(泣)。これじゃなくて別プロジェクトのお手伝いなんだけど。つか行っても意味あるかどうか(汗)。でもまー行きましょう。お金を稼ぐために(爆)。不意にDVDボックスを衝動買いしても大丈夫なように。ファンファンファーマシー、ママ4、イサミ……。
 
・帰りに横浜へ。本命は松屋の麻婆豆腐定食だったんだがなぜか延期に。どーせ無茶なメンバーで無理なスケジュールをげふんごふん。メロンブックスで各種アンソロとまほろまてぃっく7巻購入。DNAのこみパアンソロがいい感じだにゃ……。
 
・人気沸騰(予定)の築地母について。本名:築地風子(つきじふうこ)。築地寿司を切り盛りする一児の母(35)。にこにこした外見とは裏腹に言うことはシビア。最近は悪化する経営とふらふらしてる息子が気が気でならないご様子。特に息子に対してはかなりの溺愛っぷりを……それはこれからのお話で。
 
・……っつーか、ほとはーの中でも一番ってくらいかわいいキャラに仕上がってしまった……にっこり笑顔、頬に赤、桜色の着物に丸文字フォント……そして築地を17で産んだ設定にして35歳、どうよ(爆)。ちなみに人気取りのためじゃないです。わてがこういうキャラを望んだのだ!!(爆)
 
・今日はこんなところよね。今晩はこの前切れちゃったNスペをリアルタイムで見つつ録れて、ステルヴィアも見て……ふもっふはお休み。明日のすてプリとおね2もお休み。ああ、生きる気力が……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月23日<火曜日>(晴)
・ねむぅ……。
 
・今日は1時から9時まで休出してきました。なんか疲れた……なんか無駄気味……あーうーあー。まぁまた明日からメインプロジェクトに……へ? 土曜日?(汗)
 
・あー今日は他に書くことないなぁ。結局LAST EXSILEはリアルタイムで見なかったし。そういえば、毎週録画にしてたふもっふのハードディスク録画が失敗してた。最近ハードディスク録画の失敗が多すぎ。こうも不安定が続くとPC録画の方がむしろ安定な気がする……。
 
・えっ、明日会社!? まじ!?
 
・今日はこんなとこですの。今晩は特になし。っと、昨日やるはずだったNスペの再放送を録れておかねば。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月24日<水曜日>(雨)
・眠いって。
 
メイドさんとベレッタ ・今日は金曜納品のためのドキュメント作成。これまでに作ってきたのの修正とかがメインなんでそれほど工数多くないから助かるです。実際、今日は6時半には上がれたし。こんな早いの久しぶりな気がする……明日はきっと遅いなー。むー。
 
・今回作ったプログラムは、 C でリンクトリストや可変長文字列を実装したんであとあと使えるものが残ったかなと。 UNIX とウィンドウズの両方で通るプログラムが書けたってことで標準的なコーディングしてるってのも確認できたし。
 
・逆に、ユニットテストについては過信しすぎちゃあかんなぁと。ユニットテスト組んでない所に100%バグが潜んでる(爆)。そうなると、一番外側もユニットテストで囲まなきゃいけないんだけど、それはさすがに無理目だし……クラス作って粒度高くできればも少しなんとかなるんだけどなー。
 
・今日は帰ってからは……のんびりだなぁ。ホントはほとはーを半分くらい描ける時間はあるはずなんだけど、サイトをゆっくり回っちゃうとそんな時間に……。とりあえず今日の一枚は描けたからよしとするか。引きつづきベレッタM92Fの練習です。でもやっぱ実物ないときつい……。
 
・いや、実物って実銃じゃないですよ?(爆) でもモデルガンにしても、ちゃんとスライドが後退するものを買わないと作画に使えないし、でも作画専用なんであんま高いの買いたくない気も(汗)。各種マンガとARMS MAGAZINEでなんとかなってはいるけど、嘘描いてる気もする(汗)。うーむ……。
 
・……絵の練習ってのは別にして、縦長がデフォになりつつあるんだから、4コマとか普通に描けるなぁ、なんかネタがあったら描くかな……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。
 いつも鏑矢さんの日記では『ねむい〜』と書かれていて「どうしてこの人はこんな眠たいかなあ?」と疑問に思っていましたが、社会人になって激しく同意するようになりました。
 
 ・・・それだけです。(^^;
 
 by あああ@新社会人
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まぁ大学の時から眠かったんだが(爆)。でも眠い度は会社入ってから格段に高くなったなぁ。朝起きるのが早いってのはかなり辛いです。7時半に起きれば間に合うからそれほど早いんでもないんだろうけど、残業すると遅く寝ちゃうし、睡眠時間取らないと眠くなる人間なんで……3、4時間寝れば十分って人がうらやましい。
 
・今日はこんなところですな。今晩はステルヴィアの最終回! ガドガードも最終回。ついでに TEXHNOLYZE も録れておこう、後番予告でガンスリンガーガールが見られるかもしれん。明日はカレイドスターあるけど、確か次クールから時間帯が変わるんだったよーな。つか貯まってるんで見ないと〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月25日<木曜日>(曇)
・眠いです。
 
メイドさんとリングガン ・今日は明日のリリースに向けて最終調整。っつーてもドキュメント書きが中心だけど。最終テストもしたけど大丈夫そう。安定して動いてくれてるし。でも他のプロジェクトのお手伝いとかもあって8時まで残業。このプロジェクトには10月からどっぷり浸かることになりそう。週休1日確定気味(泣)。
 
・帰りに横浜へ。餓狼伝説DVDを探すも売っておらず。つか売り切れた気味なのがかなり心配だ。DVDはビックかヨドバシでしか買う気ないんだが、買えないんなら……つか、初回特典とかなんか付いてるのかな、付いてないんなら普通に通販とかで買うんだが……。
 
・はうあ! 今調べて初めて気付いたんだが、このDVDってテレビスペシャルのじゃないのか……買わなくて良かった(爆)。つかなんで出さんのかー。あれはわてが初めてきっこさんと出逢った記念すべき作品なのですよ、あああ……今度実家帰った時にテープ持って帰ろう(爆)。
 
・あと、この前買いそびれたベレッタを探すべく、ネットで調べた店へ。いつもR買う店の1階上にあった(爆)。フィギュアやプラモデルを幅広く扱ってて結構いい感じ。ここでベレッタM92Fを購入。3000円と安くてデザインも良くてスライドも後退する、と作画参考用には最適。いい感じだにゃ。あとビデオテープ買って帰宅。
 
・帰ってからはのんびり。つかやっぱまずのんびりしちゃって今日の一枚を描かないんで、前の日に描くことにしました(爆)。これは昨日の夜に描いたもの。今日も描こう。ちなみに持ってるのはほとはー外伝2でバジルに持たせる予定の「リングガン」。まだデザインが詰まってないんで今日は別アングルで持たせてみよう。
 
・リンクログを眺めてたらヤフーのディレクトリから飛んで来てた。そいや変更手続きしてなかった……って、ちゃんと変えてくれたらしい。ちょっとビックリ。しかし、リンクが切れてたわけじゃない(=404を返してたわけじゃない)のになんで気付いたんだろう。誰かが申し込んでくれたのかな。うーん……。
 
またBS−iかよ!! あーやっぱ入る一択ですか?
 
・今日はこんなところらしい。今晩は特になし。明日は客先行ってプログラムのリリース。あー、金曜はカジュアルデーなんだけど、明日はスーツだ、忘れないようにしないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月26日<金曜日>(晴)
・あーなんか今日は色々あった。
 
・まず……真月譚月姫prologueを買い損ねた(泣)。かなり痛い。つか普通ザウルスにメモしておくのになぜかしてなかった……してたらまず昨日探してたのに……つか昨日なぜかメロンブックスとか行かないで帰っちゃったんだよね……行ってたら……あああああ。
 
・明日朝に秋葉原行こうかなー。でも初回封入特典はないみたいだし、どの店も「近日入荷」って書いてあったんで大丈夫かなとは思うんだけど。つか秋葉原行っても売ってるかどうか……。まぁ買いたい物もあるから行くかなぁ。ちなみに買いたいのはザウルスとPCを継なぐケーブルと、リブレットの大容量バッテリー。どっちもこっちじゃ売ってないっぽいんで。
 
・……ってゆーか予約すべきだったな……。
 
・と、「明日朝」ってのはどういうことかというと、午後からお仕事(泣)。10月から入るプロジェクトにさっそくってことで。相変わらずヤバいレベルだなぁ。しかもなんか面白い事態になったし。まったく積極的に活動してなかったのにまさかこういう展開が待ってるとは……。
 
・そんなプロジェクトとは対照的に、今のメインプロジェクトは今日アプリのリリース。かなりドキドキもんで客先で動作確認。さくっとうまくいってすんごくうれしかったり。つか、これは客先=エンドユーザーなんでダイレクトに役立つわけで。珍しいケースだけどね。でもこれでほっと一息だ〜。
 
・なんか順序がぐちゃぐちゃだけどテレビ色々。つか昨日書き忘れたけどステルヴィア最終回。色々考えずに「好き」って気持ちが大事なんだってことなんでしょー。つか結局、この作品のキーってDLSだったのでわ? もっと早めに出してうまく使っていくべきだったのかも。まー「ニュータイプ」の代替って気がしないでもないが(汗)。
 
・「あれ? 今日の一枚は?」とか思うかもしんないけど昨日の夜に描けなかったのでないです<ダメじゃん。
 
・さて、下の方を見てもらうとわかると思うけど、 google toolbar 2.0 日本語版登場記念ってことでかぶろぐ始めました。今まで会社と家とでプログラミング関係のお気に入りとか共有がめんどかったんでその辺をこれで解消する予定。まぁ会社の人に見られてもいいレベルならなんでもテキトーに書いていこう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 月姫といいゆめりあといい、購買力のある(ディジタルチューナーを購入できる)アニメファンの心をつかんでディジタル放送を普及させようとしている気がするのですが、気のせいでしょうか?
 あぁ、自分も購入したいんですが、アンテナをたてる場所がないんですよ(泣)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・アンテナ……うちも目の前にでかいホテルが建ってるんでかなり微妙気味なんだよなー。チューナー購入、やっぱキラーコンテンツは大きいんだろうなぁと。特にBSデジタルはスポーツ系はそれほど強くないみたいなんでアニメとかでないとあかんのかも。まぁ放映する側はCSやUHFと同じく「放映権料が安い」くらいにしか思ってないのかもしんないが(爆)。
 
・今日はこんなところよっ。今晩は特になし。あれ? 爆笑オンエアバトルあるかも<あーなんかダメダメだ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月27日<土曜日>(晴)
・一息ついたらなんか疲れてきた……。
 
メイドさんとリングガン ・今日は1時から11時までお仕事……。10月からのプロジェクトのその前のお手伝い。お手伝いなんでがしがしとは作らずサポートに徹したりも。月曜からは本プロジェクトの残りがあるし。しかし、それにしても……今回のプログラム、見れば見るほどかなりおかしい(爆)。
 
・一番変なのが、 abstract メソッドでスーパークラスを受け取る指定になってるのに、オーバーライド先で引数をサブクラスにキャストして使う、ってゆーのが普通ってゆー点。んなのオブジェクト指向でもなんでもないやん……つかリフレクション使いすぎなんよ、 Java の一番やっちゃいけない使い方してる気がする……。
 
・正直、リフレクションは便利だと思う。 C++ でもあったらなー思うし。が、逆に C++ プログラマーとしては「えらい危険な代物では?」とゆーイメージが強いです。だからわては、使う場合にはユニットテストでがっちがちに固めないと使おうとは思わないです。ちょっとしたタイプミスがランタイムエラーに継ながるのは怖すぎる。そゆこと考えんのかな……。
 
・さて、愚痴はこの辺にして。
 
・新月譚月姫prologue買えました(爆)。昨日閉店してて行けなかった近くの小さなCD店に行ったらありましたです。相変わらず運がいい……っつーよりは、ほんのちょっとの可能性にも掛けるからこそってことかも。
 
・まぁそれはともかくとして秋葉原行くのはやめにしたんだけど。起きたら10時半で休出に間に合わない時間だった……。午前中は洗濯してこれ買って、あと郵便局に行って通販の為替を換金しようとしたら土曜は貯金業務やってないってことでダメでした。むむぅ。
 
・んで1時からお仕事してって感じ。今日は UML 勉強会があったんだが行けず……。まだガンダムSEEDの最終回も見てないし、ほとはーも描いてないし、こんなんが毎週続くとかなり死ねるなぁ……。
 
・今日の1枚は昨日描いたのです。リングガンから描いたらメイドさんが入らなくなってしまった(汗)。明日用のはもっとちゃんと描こう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 http://www.project-dolphin.nl/team.php?tid=2643入りません?
 ってか、うちかぶのオンライン版って感じですが。(爆
 
 register→login→download→setup
という流れです。
 チームは好きなところに入って、exeを実行すればいいと思います。
 
 普通に鏑矢さんがどれだけ打ってるか知りたかったり。。。
(既に入ってたらすいませんです)
 
by あああ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ごめんなさいですー、セキュリティ的に怖いんでちょっとパスです(汗)。でもこーゆーのあるんですねー、これで比べれば自分がどれだけ働いたかわかるかも……。ちなみに会社では3万弱くらい。家では今はお絵かきが多いから少ないです。大学行ってた頃は小説とホームページで4万くらい(爆)。プログラミングの方が打鍵数少ないかも。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 チチブ電機というところだったら、絶対にリブレットの大容量バッテリー取り扱っていると思います。(リブレットというか東芝ノート全般の保守部品が豊富)リブレット用のキーボードとか、外装とかもふつうに売っていましたし。場所はラオックスのTheコンピューター館の通りを挟んだ向かい側です。
http://www.akiba.or.jp/shop/031/031.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報ありがとうです〜、今度行ってみますね〜。リブレット専門店って心強いなー、これとはまだまだ長い付き合いになりそうなんで。しかしキーボードや外装ってすごいな、そういえばワールドカップバージョンとかあったよーな、そーゆーのも置いてあるんかな……。
 
・今日はこんなとこよっ。今晩は高橋留美子劇場の最終回。明日は貴重な日曜日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月28日<日曜日>(晴)
・か、かなり眠い……。
 
ビデオテープ ・今日は部屋の片付けをしました。っつーても3分の1だけだけど(爆)。それでも重いもの運んだりしたんで結構……。現在、フラットなスペースを構築中。目的は5.1チャンネルスピーカーを置く場所を作ること。10月中にアンプとスピーカーを買うことになるかなーと。
 
・色々見直してみると、思ったよりもスペースが作れましたです。ビデオテープはこうやって上の方にまとめて置けたし。ちなみにこれが今うちにあるほぼすべてのテープ。まー実家にこの3倍くらいはあるんだが(汗)。毎週少しずつ片付けていこう。
 
・今日はこの片付けとほとはー描きしかしてないなー。ほとはーは引きつづき築地母の話。つか今の第6話は最後までそんな感じ。しかし、築地母はなかなかむつかしい……パーツひとつひとつには特徴がないんで、トータルバランスがうまくいってないと魅力的になんないんだよなー。難しいキャラを作ってしまった……。
 
・そんな合間にテレビ色々。まずガンダムSEED最終回。うーむ(爆)。結局最初から最後まで同じ調子で終わってしまった……まー話的に結論付けにくいとは思うけど、もすこしなーとか思ったりも。フレイのあれもかなり……。3クール目とか悪くなかった分、ちょっともったいないなぁとか思ったりも。
 
・ガドガードは一応最終回だけどCSとかに移るらしい。なんだかなぁ。でもあれが最終回でもそれはそれで(爆)。あー、土曜朝のとかはまだ見てないなぁ、つかダビングしないと。来週くらいから新番が始まるし。
 
・あと、Nスペは工場のアウトソーシング。なんか前に見たマイスターとは違う感じだなー。まーレベル的に違うから当然か。標準化は複雑な製造には向いてないがフレキシブル、マイスターは複雑な製造を早くできるけど製品の変更が辛い、みたいな感じかな。それを製品レベルごとに変えればいいだけか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 横浜で英国式マッサージのお店に行って来ました。
 横浜周辺でお勧めのマッサージのお店があったら教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お勧めのマッサージ店……川崎にいっぱいありま<げしっ! っつーか、わては実はマッサージって気持ちいいって思ったことなかったり……床屋で肩をもまれたり、銭湯とか電気屋でマッサージチェアを試してみたけど、痛かったり気持ち悪いだけだったり……まー元々肩とか凝らない体質だから問題ないし。それともそういう体質だからなんかな。改めて自分の特異体質っぷりが……。
 
・今日はこんなところよ。今晩は特になし。明日……あー休みじゃないのか(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月29日<月曜日>(曇)
・眠いですよ……。
 
バジルさん ・今朝起きたら疲労感バリバリ。やっぱ昨日の片付けが……。お仕事はドキュメント作成が中心。明日が検収日なんで。んでそのあと10月からのプロジェクトのお手伝い。こちらもひと段落。第3四半期はこうして終わっていく……。
 
・9時までお仕事してごはん買って帰宅。帰ってからはのんびり。右のは昨日描いたの。ほとはー外伝2のバジルの格好です。資料ないんでちょっとテキトーになってしまった。あ、ちなみに劇中ではこの上に白衣着ます(爆)。白衣とメガネは欠かせないんで。劇中でのギミックにもなってるし。
 
・つかそろそろ描き始めないとなー。外伝1は当選してからだったんだけど、今回はクオリティ上げたいんで早め早めに。この今日の一枚もその練習だし。ちなみに何度も触れてるんでわかってると思うけどバジルが主人公みたいな話です。バジルは苦労の人なんですよ……。
 
・新月譚月姫prologue、かなり良かったなぁ。ちょっと志貴の声が渋すぎないかなーって気がしないでもないけど、あの絵のクオリティでやってくれるなら全然問題ない気が。1クールだからやれなくないだろうし。ただ秋葉&ヒスコハの声が聴けなかったのが……メルブラのがデフォになってるから早く聴いて頭切り替えたいんだけど。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 肩は体が柔らかいひとはあんまり凝らないそうです。自分は昔は気持ちよくなかったのですが、内臓を悪くしてから、内臓に効くツボがとても良く効くようになりました。
 きっと、マッサージが気持ちよくないというのは健康な証拠だと思います。
 
 昔はビデオテープが積み上がっていましたが、DVD化してからは、(体積的に)少なくなったので、あまり積み上がらなくなりました。ビデオテープとDVD-Rだとどっちが長持ちするんでしょうね?個人的にはビデオテープはカビが生えたり、古いテープだと絡まったりするのであんまり好きじゃありません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・確かにテープ噛まれるのはかなり怖いです。カビも……実家の大丈夫かなぁ……。DVDの方がデジタルデータって点でいつまで経っても使えなくなるってことはないと思うし。テープだと、ビバップみたくデッキ探しとか必要になりそうな気が(爆)。体、確かに柔らかいです。立位体前屈で手首つくし。内臓……なんか最近胃や背中側がヤバい気がする……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 そういえば、僕は約束してないことも守ったりする人だったことを思い出しました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ななな何が?(汗)
 
・今日はこんなところなのよ。今晩はLAST EXSILE最終回。ふもっふはお休みっぽいです。明日はすてプリラス前とか〜。休みたい(爆)けど検収日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月30日<火曜日>(晴)
・眠いです。
 
・9月が終わり、メインプロジェクトも検収の日を迎えたわけで……今回のプロジェクトは製造だけじゃなく設計からドキュメントまわりまで広範にやって、苦手分野バリバリだったんで迷惑掛けっぱなしでした(汗)。弱点がわかったのはいいんだけど、どうも改善する気がないのは気のせいですか?(爆)
 
・つか9月はあっという間だったな……通販開始して、ただひたすら作って、ダメ出し受けまくって、旅行がポシャって、お手伝いで休出しまくって……。そのお手伝いのを10月、つまり明日からします。ヤバいプロジェクトだけど人数的には増強されるらしいんで9月みたいなことにはならない……かなぁ……。
 
・ま、今日で終わるプロジェクトみたいに途中参加じゃないものはスケジュール的にちゃんと終えられるものがほとんどだったり。でも……なんか性格的にはスーパーサブ的な役回りの方が向いてる気がする(爆)。理詰めできっちりできるタイプじゃないからなぁ……。
 
・ま、そんな感じで早く上がって、帰りに横浜へ。えーっと、涼宮ハルヒの溜息にマウス11巻にみんなでまほろさんに月姫とかの同人誌に月姫デスクトップアクセサリーにアルカディアにDears4巻にてんちょおのワタナベさん1巻購入。かなりの額にゃ。 Java WORLD も買おうかと思ったけど持てなさそうだったんで(汗)。
 
マルチディスプレイ  
・現在わては19インチディスプレイを2つ使ってます。フォトショを、左側を描画部分、右側をパレットってできるんでかなり便利。が、こんな感じにラックに乗っけてるんでちょっと遠いんですよねー。できれば近くに置きたい、でもかなり場所取るし、テレビが見える位置とかも考えなきゃいけないし、どうしようかとずっと思案中。が!
 
・今日ハンズで、液晶ディスプレイを取り付けるアームを見つけて「これだ!」って感じ。ゆくゆくは22インチ液晶ディスプレイ2つでそれぞれラックからアームに取り付けるようにすれば……まぁ22インチクラスのを取り付けられるのがあるかどうかは不明だし、22インチって数十万オーダーなんですぐは無理だけどね。でもゆくゆくは。
 
・いや、別に22インチじゃなきゃいけないわけじゃないんだけど、大きい方がいいし、少なくとも今の19インチよりは大きくしたい……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 昨日のイラスト、イイです。萌え。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうですー。バジルはスタイルいいしカッコイイ目なキャラなのでこーゆーカッコは映えますね。つか普段描かないからいかんのか(爆)。普段はまるっこい等身の低いキャラしか描かんからねぇ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 萌萌萌萌。ポニーテール、うなじ、鎖骨、巨乳、ホットパンツじゃないですか。萌萌萌萌。匿名キボンヌ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おたくをバカにするなぁ!!(爆)
 
・今日はこんなところよねっ。今晩は特になし。たぶん。あとでちゃんとチェックしよう。明日から10月〜。あ、勤怠送んなきゃ。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.