チョー 普通な日記
2000年10月後半
透明1ドットイメージ
 
2000年10月16日<月曜日>(晴)
・眠いにゃ。
 
・昨日夜のこと。案の定、ゼミ課題にミスが見つかったんで推敲しなおして一太郎に貼り付けて……「フォントの置き換え」ぇ? と思ったら、 MS P明朝を含めてほとんどのフォントがなくなってる(爆)。またフォントファイルが壊れたのか……。フォントファイルの修復方法はセーフモードで起動すること。しかーし!! 半年ほど前同じことをして再セットアップするはめになったことを思い出す(汗)。
 
・しかし、わての流儀としてゴシックフォントでこーゆー文章を出力するのは意に反する。そーそー再セットアップの憂き目にあってたまるか!! とわては意を決し、システム情報経由でセーフモードを実行したのであった……。
 
・ああっ、天国のみーたろうとぼーるよ、私を救って!!
 
・天に祈った甲斐あってブルーバックは現れず! 見事にフォントファイルは復活しゼミの課題は完成したのでした。めでたしめでたし。
 
・……そんな引っ張るようなネタじゃなかったな(爆)。
 
・今日はゼミのスタートが早いうえにそのゼミ課題をコピーしなきゃいけないんで早めに。モノレール上北台駅、フツーの券売機で買えるという噂を信じて5000円投入、「カード」ボタンを押して5000円ボタンを押す。おお、パスネットカードが出てきた! うにゃーこれがパスネットなのですな。
 
・説明しよう!<今日のテンション変よ? パスネットとゆーのは都内私鉄のほとんどで使えるプリペイドカードで、切符を買わずに改札を通れるとゆーもの。初めは「バスカードみたいに安くないんなら意味ないやん」とか思ってたんだが、よー考えたらモノレールも京王線も使える、つまりガッコ行くときに切符買わずに済むとゆーメリットがあるのです! しかも、途中で「あ、立川南に降りたいにゃ」とか思ったらすぐ降りれるのがよし(もちろん金は掛かるが)。
 
・スタートしたのがおととい。で、今日から早速使ってみたのです。感想。やっぱ楽(爆)。切符買わないでいいゆーのはかなりいい感じです。ただ、乗降記録を書き込むんでカードが出るまでやや時間が掛かります。そりゃ切符買うよか早いんだけど。あと、お金が切れる直前とかはわざわざ切符買わなきゃいけないのが難点。入場時に2枚重ねができればいいんだけど今のところ無理なんで。むぅ。
 
・で、とっととガッコ行ってコピー室(違う)で必要部数印刷。そのあとさらに、卒業アルバム用の写真を撮りに行く。かなり早く終わりました。そのあと生協で時間つぶしてからゼミへ。全然関係ないが、卒業する前に一度、学際の格闘技大会に出たいかも……いやいや、わての格闘術は御留め流だ。
 
・んでゼミで第1回卒業研究中間発表。わてはシネマネーについて。色々叩かれると思ったらかなりあっさり(汗)。もちっと色々言われてもいいかなーとか。でも注文やアイディアは結構聞けたんで収穫大。そやな、テーマ広げれば文献はあるんだから、その辺からいい情報やヒントが見つかるかもしんない。次の発表まで1ヶ月しかないんで今から精力的に情報を集めてこう。
 
・帰りはまずゲーセンへ。ギルティギアXをするも、まだ1PでED見てない(泣)。ある程度メイを使いこなしてきてはいるんだけど、基本的な反射神経とかコンボの正確さとかがないからなー。やっぱ家で練習したい気分。あと高幡不動の銀だこで1船買って帰宅。
 
・帰ってから、就職前研修の提出する方の、一番最初にやる「今の学力をチェックするテスト」をする。うお、思ったよりもできてない(爆)。CPUやSQLはまだしも、高級言語を使うときので「ロード」や「連係編集」みたいないろんな意味に取れる単語はアレだなー。まーこーゆー知らない部分を洗い出すのがこのテストの目的だからいいんだけどね。2週間後にまた出さなきゃいけないからとっとと始めないと。
 
・テレビ色々。昨日のどれみしゃーぷっはぽっぷの話。組体操ってなんか精神的にイタイ(爆)。CCさくらは今回もむっちゃ絵がいいです。なんかすごいなー。にーちゃんは最初にミラーに会ったときの姿憶えてたんだなぁ。鉄腕ダッシュはミルククラウンとゴミ。がーん、ポテトチップスのあのアルミ底は燃やすゴミだったのか、切り取って燃えない方に出してたよ……。
 
・今日からスタートの犬夜叉。サンライズが作ってるだけあってかなり気合い入ってます。こーゆー和風のはガサラキとかでノウハウあるんだろうなー。原作読んでないんだけど、ストーリーも結構いい感じなんでないかな。このクオリティが維持できればこれからも期待大。でもとりあえず、OPの効果音はやめとけ(泣)。
 
・しかし、これで今クールの新作アニメは出そろったんだけど、「これ!」ってのあんまないかなぁ。とりあえずいい感じで横並び感あるかも。もちっと毒のある感じとか、美術系っぽいのも見たいんだけど。具体的に言えばlainみたいなのもう一度見たいなぁと。
 
・今日はこんなところよね。なんか今日も書きすぎたなぁ。今晩は特になし。明日はワールドPCエキスポに行ってきます! 初日の特別公開日は混んでるかもとか思ったんだけど、お昼からってのに魅かれた(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月17日<火曜日>(曇)
・疲れたよん。
 
・ではワールドPCエキスポに向け出発! 初日の今日は特別招待日。なんでか12時からなんで9時に家を出ました。去年(新しいウィンドウ開きます)までは幕張メッセだったんだけど、今年はコミケでおなじみビッグサイト。わては初めて行くんだけど(爆)。で、わてが選んだルート。まず多摩モノレールで立川駅に出てから中央特快で神田まで行って山手線外回りで浜松町へ。なんと行きは水上バス! だって「ゆりかもめは混んでるからあかん」とか書いてあるんやもん。
 
・浜松町から5分くらい歩いて日の出桟橋へ。がらんとしたとこに切符売り場ある感じでちょっと拍子抜け(撮っときゃよかったなぁ)。今はワールドPCエキスポをやってるんで20分間隔。なんで結構すぐ乗れました。値段は350円だったかな。で、当たり前だけど船、揺れる(爆)。
 
・船で一路ビッグサイトへ。東京湾をかなーりゆっくり進んでいきます(汗)。観光面が強いんだろうなぁ。「右手に見えますのは」なアナウンステープも流れてたし。船は綺麗な感じ。2階建てでかなりの人数乗れそう。でもがらがら(汗)。お客さんはワールドPCエキスポ目当てのひとだけだったっぽいです。ゆりかもめが混んでたんだとしたらかなり穴場なのでは。
 
ビッグサイト前 ・で、ゆっくり行って20分で到着。桟橋からすぐの所にビッグサイト。ここからはライブ感覚たっぷりのデジカメ画像付きでお楽しみいただきます(爆)。なんか全体的に逆光っぽくなっちゃったのやブレまくりのものが結構あったんで使えるの少ない(泣)。フラッシュは強制的に使うことできないし、写真撮りづらい場合とかもあったりするんでねぇ。でも小さくて軽いから持ちながらでも全然負担じゃないし、電池も全然切れない。あと「電源入れてからフラッシュが充電できるまで使えない」とか書いたけどウソ。フラッシュが使えないだけでシャッターは数秒で押せるようになります。コストパフォーマンス高いねぇ。で、ビッグサイトは思ったほど大きくなかった(爆)。幕張メッセと同じくらいじゃないかな。わてはブースが2階建てになってるんだと思ってたんだけど、ブース自体は1フロアだけ、左右に分かれてました。って、ここ読んでる人はわてより詳しい人多いか(爆)。
 
・付いたらアナウンス。「事前登録をしてバッチを持っている方は……」バッチ? どっかでもらうんかな、と思ったら首から提げるパスがバッチだった(汗)。バッチってゆーかなこれ。で、着いたのが11時半。12時にはまだ時間があったんでカレー屋さんへ。し、しかし、なんかちゃんとしたカレー(ナン付き)は1500円するんでしゃーないんで900円のポークカレー買ったら普通(泣)。むー。まーこーゆーとこじゃしゃーないか。ちなみに12時からなのは、どうやらプレスさん達は午前中から入って取材をしてくださいとゆーことらしい。AMショーなんかでもプレスにファンが混じってて問題になることたびたびだからねぇ、こういうのはいい感じですな。
 
MAC OS X(コンソール) ・開いたらまずはマック!! うおーMAC OS X PB3 日本語版!! 日本語で動いてるしヒラギノばっちり出てるし、もちろんドックとかもしっかり動いてます。 .qt ファイルをふたつ同時に開いて、しかも映像が動きつつフルドラッグとかもできるし。何もかも綺麗って感じだなー。あと爆弾をわざと爆発させて(ウィンドウズで言うアクセスバイオレーションさせて)他のアプリに迷惑掛けないってデモを繰り返ししてました。マックユーザーにとってプリエンプティブマルチタスクはかなり大きいんだろうなぁ。でMAC OS XはG4よっつにインストールされて実際に使える状態になってました。一応それぞれ目的が違ってて、写真のはコアのうにくす部分が分かる状態にしてあるもの。わてはイジワルに、ドックの右側に左側のアプリをドラッグしてみたり(できなかった)、あとアクアを色なしにしてみたりしてみました。色なしアクアはかなり見にくいです(汗)。慣れてもずっと青のままで使いそうだなぁ。あともちろんキーライムiBookとか、アメリカの方でやってた「中身の吊されたG4キューブ」とかも展示されてました。
 
IntelのコンセプトPC ・その他主要メーカー。右のはインテルで出展したコンセプトPC。あ、PCじゃなくてアプライアンスかも。使えるのかモックアップなのかは不明。インテルは顕微鏡も出してました。確かにCPUよりはこういうのでアピールした方がいい感じですね。AMDはベタにCPUのアピールしてたよーな……。マイクロソフトの所には車が置いてあった(爆)。今回はいろんなウィンドウズの使い道、みたいな感じだったです。ハンドヘルド系に力点かな。去年はWin2000を売り込んでたんだけど、今年はWinMeの売り込み弱し。VisualStudio.NETがらみのがあれば良かったんだけどなー。パンフはVC6が置かれてた(泣)。
 
simplemとか ・NEC。去年はsimplemの売り込みにがんばってたけど、今年は右の写真の左下1台だけ。高級志向的な売り込みは失敗ってことかねぇ。それよりもいろんな種類で売り込み。simplemのまわりのがそうでマルチメディア系のとか低価格とか。それが最近の全体的な傾向なのかも。イーヤマや富士通もそんな感じでした。かなり種類作ってそれぞれがニッチユーザー向け。イーヤマは結構特色あったかな。コンポにPC組み込んだのとかありました。ソニーには新AIBOがいました。でもうまく動いてなかった(汗)。パイプ椅子VAIOやデジカメVAIO、CLIEなどなど新製品攻勢。NECとかの多種多様と違って、どれも特徴がしっかり出てるんだよね。やっぱ時代はソニー? そいやCLIEのブースのコンパニオンさんが着てたTシャツがかなりインパクトあったんだけど、撮った写真が思いっきりぶれてた(泣)。むー。背中に書かれてた文章も忘れちゃったし。
 
Bluetooth ・Bluetoothはひとつのブースを作ってやってました。のわりには、中身はない感じ(汗)。確かにやっと規格ができて各メーカーが乗り始めたってところだからなー。でも東芝だけは自分のブースでやってたな。具体的なもの出してたです。NTTは東日本とドコモで別だったな。東日本はメールとかをするためのアプライアンスを、ドコモはW−CDMAの次世代携帯を展示してました。そいやfeel H”も展示してたなー。Palmも同じようにPalmのブースを作って各メーカーが出展してました。VISORやCLIEの登場で客層が広がったからか、結構賑わってました。
 
どっかのなんか ・細かいこともろもろ。かなり分かりにくいけど、どっかのブースでやってた面白い試み。赤矢印の先にライトとカメラが付いてて、カメラの映像が青矢印のモニターに表示されるというもの。Palmとかの展示をしてて、説明を相手だけじゃなくモニターで後ろの人にも見てもらえるんでかなり効果的っぽいです。WebMoneyの所で500円のカードをもらってきました。太っ腹だなー。これでブロッコリーでなんかダウンロードしよー、と思ったら使えるサイトが限定されててブロッコリーじゃ使えなかった(泣)。謎だったのが、緑と黄色のステッキみたいなのを持ってた人が結構いた。どっかで配ってたのかなー。そうそう、今回は袋がマックじゃないんですよ(泣)。Win2000。代わりにマックはでっかいポスターくれました。確かキーライムのiBook。結構いいかも。「マックの袋をねだってた人」がいておみやげにするって約束してたんで、悪いことしたかなーと思ってたら、Win2000のもいい感じとのこと(爆)。ちゃんと10袋持って帰ってきてよかった(爆)。あとこれは忘れちゃいけないジャストシステム。この前書いた「言ってきま〜す」を試してみる。ダメだった(爆)。隣のおにーさん、顔が引きつってたなー。製品版じゃできるようになってるよう期待。
 
うさみみPC ・去年「注目かも」と言ってたEUPAが、今回さらにすごくなってました(爆)。写真のうさみみPCやぎんぎらぎんのとか、もーかなり奇抜なデザインが揃ってました。ただ、どっかにクールさがあるマックやソニーのとは違うかな、とも思う。あとは……ショップブースでは特に何も買わず。コジマで、この映像を撮ったデジカメが売ってた(爆)。あと別区画でネットサービスのブースがまとまってました。さっきのWebMoneyもここ。近い将来、こっちの方がメインになるんじゃないかなーとか思った。あと抽選所で名刺入れが当たった(爆)。名刺入れねぇ。確かに自作のものは持ってるけど。あ、会社入ったら使うか。
 
・総括。なーんかなーってのが正直な感想。これからはサービスの時代、って感じでいろんなものを提示してるんだけど、どこも似たり寄ったりかなー。ただ、突出していいものを作ってるとこもあるし、今は過渡期なのかもしんない。でも、去年よりは「面白いもの」が減った気がするなー。もっとあっと驚かせて欲しいです。
 
・で、3時半頃ビッグサイトを出ました。この時間にも来てる人が結構いてビックリ。実際、今日の来場者もかなり年齢の幅があったし、女性の数も結構増えてました。でもまだまだ男性の方が多いなー。で、帰りはゆりかもめで。パスネットが使えるんで楽。初めて乗ったんだけど、かなり速い! 遅いとか聞いてたんでちょっと意外。でも新橋まで20分くらい掛かったから船と同じかも。遠回りするからかな。
 
・新橋から山手線内回りで東京駅へ行って、駅構内の本屋でラブひな9巻とムースポッキーを購入(爆)。んで中央特快で立川へ、そっから多摩モノレールで帰ってきました。家に着いたのは6時前。最初、幕張メッセよりも行くの大変だなーと思ったんだけど、思ったよりもアクセスいいかもしんない。やっぱ水上バスよね(爆)。ちなみに貰い物のオレンジカードとかあったんで今日の出費はかなり少なかったり。カレーが痛い(泣)。
 
・テレビはほとんど見てないです。クロ現でペットロスやってたなー。なんか年々ダメージ大きくなってくるんですけど(泣)。うちは火葬してもらって家に骨を置いてます。その方がまだ一緒にいるみたいでいい感じ。いろんな法律が関わってくる人間よりも、自由が利く分色々できるのがいいのかもしんない。
 
・ニューステネタ。行為障害ってADHDのことかな? アメリカにはADHDの子供が通う専用の学校があってかなりしっかり対応してるってことをNスペでやってました。ADHDってもんがあるってことは、最低でもこの日記読んでる人は知っておきましょう。ローマ字、「鏑矢正伝」は苗字とか関係ないからそのまま。でも本名の方も苗字が先。メールもらったことのある人は知ってますね。理由はなんとなく(爆)。あえて言うなら、音かな。逆にすると読みにくいからねぇ。
 
・うにゃー、今日もヒット数高いなー。600ヒット安定の時代が来るのか? しかし、まさかgooのカテゴリに登録されただけでこんだけ変わるとはなぁ。ライコスはヒット数すくない、ヤフーはカテゴリにページが多すぎ、gooがちょうどいいんかね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> 色々叩かれると思ったらかなりあっさり
 その後の、メールとか見てるとそうでもないみたいよ。で、後期の係り決めだけど、どうする?
 ついに、ペンティアムIII800EBMHz買いました。調子に乗ってUSBキーボードUSBマウスにしたら、Win98のインストールディスクがUSBを認識してくれなくて、OSをインストール出来ません。あした、PS/2の普通のキーボード買ってきます。メモリは256MBです。512MBにするかも。もちろん、値崩れしたら、PIII1GHzに乗せ変えます。でも、P4っていうのがもう出るみたいだね。バス幅が33MHzのままっていうのが笑えるけどね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
変形CD−ROM ・USBキーボードを認識しない何てことあるんですねー。実際まだまだ浸透してないのかなー。800かー、わては3DCG関係でハイエンドCPUにはかなりあこがれまくってます。PCとプレステ2をUSBで継ないでレンダリングエンジンにできたりしないかなー。ってそれこそボトルネックが(泣)。IEEE1394継なげたっけかな。文献紹介の点数、思ったより低かったけど、アレ読むと「本じゃない」って点以外はべた褒めな気も(爆)。あの時点で文献を探すのはほぼ不可能なんで妥当な点数かも。係は今のままPCネットワーク係に収まりたいから変えないで欲しいけど、そのわりに役立ってないし(爆)、さすがに企画係が大変すぎるからそうも言ってられないかな。でもコロキアム&OB会の前日に就職前研修で1日中、国際システムの方に行ってなきゃいけないんだよなー。まー重なるよかマシだったけど。ちなみにこの写真がウワサの変形CD−ROM、名刺型です。 Autorun.inf で自分のほむぺのURLを開くみたいにするんでしょう。簡単に作れるようになればかなり便利だなー。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩はサッカー、そのあとはじめの一歩。明日はおばあちゃんちからピアノを運んできます。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月18日<水曜日>(曇)
・眠いにゃー。
 
・今日の午前中は、おばあちゃんちからピアノを持ってくるってことで片付け、がしかーしそれはおじちゃん(運送係)の用事で急遽中止に(爆)。午前中は STL & iostream 入門の送信予約してました。相変わらず購読登録数が増え続けてる(汗)。Codian版は出てるし、バックナンバーは全部公開されてるし、なんかスゲー謎だなー。それとも、購読登録の解除ってめんどいもんなのかな。
 
・あとCodianに追加するiostreamのページを作ってました。文字部分は終了、あとは推敲しつつ体裁整えて図を追加するだけ。ちなみにこれからはSTLとずらして追加していって、うまーく「毎週更新」を作ろうとか画策してます(爆)。うにゃー姑息だにゃー。
 
・お昼に両親とサンマルクで昼食。ハーフコース食べました。味はいいんだけどやや量が少ないかな。ま、その辺は食べ放題のパンで我慢。最近はこういう「いいお店なのに気さくにいける」とこが増えていいっすねー。そのあとおばあちゃん関係の処理に立川市役所と東大和市役所をたらい回し(泣)。なんだかなー。
 
・立川市役所とかそうなんだけど、ベージュ色のくすんだ壁、低い天井、そういうのにわては拒否反応示すようです。なんてゆーか、病院っぽい感じがするんだよね。小さい頃から病院関係かなり怖かったし。1歳半の時に生死の境を彷徨ったのが頭の中に植え付けられたりしてるんだろうなー。でも慶應病院みたいな綺麗な病院は全然平気なんでホントに感覚的なもんだな(爆)。
 
・たらい回し中に本屋でCマガとARMS14巻を購入。ARMSはネタが出尽くしてきてるからもうそろそろ終わりかな? あと昨日買ったラブひなはいい感じだなー。やっぱここ最近のコミックス版はかなりいい。あ、アニメ版見てないや。
 
・で、テレビ色々。昨日のはじめの一歩はかなりいい感じ。一番最初のまともなボクシングシーン、絵も演出もばっちりでこれからも期待できそう。打たれ強さを鍛えるってのはそうそうできるもんでもないんで、やっぱ天性のもんとかあるんでしょうな。今日の電童は録れただけ。クロ現はカーター君のヒゲ<違う。あーやってG4キューブ使われると欲しくなる(爆)。科学の進歩にはもっと多くの隠れた犠牲があると思うんで、単なる高所得者社会の混沌みたいに捉えるのはちょっとヤかなー。
 
・いつの間にか祝22万ヒット! 21万ヒットから数えて3週と6日。最短記録は3週と4日なんでかなりいい感じ。1週間前にgooのカテゴリに登録され、600ヒット安定の結果がこのヒット数。23万ヒットはさらにすぐ達成されることでしょう。しかし、表紙よりCodianの方がヒット数高いってのはなんか不満(爆)。
 
・今日はこんなところよのぉ。今晩は久しぶりのMUMUです。ちなみにアスリートはあさってからリスタート。明日は就職前研修の第1回目投稿を郵便局に持ってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月19日<木曜日>(曇)
・今日はそんな眠くないかな。
 
・えっと、今日の午前中は郵便局へ。就職前研修の添削課題をひとつ送りました。で、また2週間後くらいに出す予定なんで勉強してかないと。ぱっと見たけど、全然聞いたことのない単語とか結構あるなぁ。そのあと本屋行って破壊魔定光3巻を購入。これは面白いですよー。絵とストーリーがしっかりはまってるいい例です。この人はメストでスト3のマンガ描いてたんだけど、そんときからすごかったからなー。
 
・んでゲーセンでギルティギアX。なんか、ある程度動かせるようになってから逆にうまく勝てず(汗)。まだ1Pでクリアしてないもんなー。なんせ山田さんとか確実に出ないしヒット確認できないしで基本的なことができてないんで。とゆーわけでドリキャス購入計画が着々と進んでるんだが、ここはやっぱ専用スティックを買わないととゆーことで費用がさらにかさみそうな気配(泣)。プレステ用のの変換コネクタはやや不安な感じだし。
 
・帰ってからはCodian版iostreamを書いてがびんと気付く(汗)。これはかぶゆ〜で。なんでちょっとぐろぐろしつつ寝転がりながら就職前研修の勉強してたら寝てしまった(爆)。まーここ3日間ちょっと疲れてたからかもしんない。起きたら5時。でもそのあとiostreamは完成したし辞書もちょっと書いたんで結構できてるかも。
 
・テレビ色々。おとといのグルグルは引き続きいい感じ。主人公なのにヒドイのがいい(爆)。話がラブラブベースなのもいいのかも。昨日の電童はキャラの作画悪かったなー。それ以外はOK。とうとうライバル登場、フツーならベガとラブラブもしくはすでにわけありな関係なのだがすでに夫いるし「早く逃げてあなた」とか言ってるからそれはないか。今日のポケモンはまーまーの上。最近まんねり気味だなー。ここらでロケット団メインの話とか入れないかなー。
 
・昨日は650ヒットしてた(汗)。今日は600くらいかな。驚くべきことに表紙がCodianに勝ってる(爆)。Codianから来て表紙をブックマークした人がリピーターさんになってくれてるのかな。クッキー使えばその辺も分かるんだけどさすがに気が引ける……。あ、ここだけの話だけどかぶスタ内検索とか作ろうかなーとか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> ・お昼に両親とサンマルクで昼食
 **家は外食多くない?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうっすね、まぁ理由はそこはかとなくまったりとあるんだが、まーとりあえず秘密(爆)。単純にいろんなとこで食べたいってのもあるかも。実際わても「食の人」的な部分があるんで金と時間があれば食べ歩きとかしかねない傾向にあったりします。チャリで知らない町んなか走ってってよさげなお店みつけて寄ってくとかちょっとあこがれたり<あんたってホント、サラリーマンって肩書きが似合わなそうな人よね。
 
・今日はこんなところってさ。今晩はアルジェントソーマ。明日はぷらとわ書こう。あ、あとコミックスもちょっとがんばっちゃったりなんかして。そしてコレクター・ユイの最終回(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月20日<金曜日>(曇ときどき雨)
・眠い感じ。
 
・今日の大半はイラスト描き。なんかこんだけ描いたの久しぶりだなー。描いたのはこの前言ってた「かぶスタWebコミックプロジェクト」のもの。そんための設定を錬っているわけです。ってゆーかしょっぱなからそういう難しいの持ってこない方が良かったような気も(爆)。見られたもんじゃないもんができそうな気もするなー。でも始めねば始まらない。ちなみにタイトルは「まししゃん」。相変わらずひらがな好きだ(爆)。
 
・あとプログラミング辞書と就職前研修はかぶゆ〜で。かぶゆ〜では書かなかったけど、 Perl でサーチエンジン作ってました。ただ、 Perl はかなり久しぶりなんで頭の中を切り替えつつなリハビリモード。難しいですな。まー、検索サービスはフレームを取っ払ってからって予定してるんで、まずはフレームを取っ払わないと。
 
・あと何かしたかなー。今日は思いの外イラスト描いてたんでそれで時間潰れましたね。あ、そういえば最近ドラクエしてない(汗)。せめて最後の石版は完成させたいんだけど、町民揃えるのが結構大変。もちっとエンカウント率高ければ。
 
・そうそう、この前ワールドPCエキスポでもらったWebMoneyを使ってみました。使えるところ指定されてる中からネットで百科@Homeを試してみました。トップページからWebMoneyのパスワード入力ページへ。パスワードが結構長いんだけど、それ以外入力しなくていいんで楽は楽。これで百科事典が使えるわけで、かなり情報量あるんで結構便利かもしんない。WebMoney自体はかなり便利。なんせ個人情報は入力しないしなくしても少額だし。CMもやってるから知名度もあるし(爆)。わては少額決済の中心になるんでないかなーと期待してます。もっとそこらのコンビニでも買えるようになるといいんだけど。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマはかなりいい感じ。OPありました(爆)。ED固定でした(爆)。OP何度も見返したのと、本編中でもBGMとして流れてるんで頭に焼き付いてしまった。今クール一番の期待かもしんない。
 
・そして今日はコレクター・ユイの最終回。かなり良かったです。特にお父さんのメールが出てくるところが良かったなー。アイちゃんがメーラーって部分が芯になってるっていうのが大きいかもしんない。全編通しても絵、ストーリー共にいい出来だったし。できればまだ続けて欲しいと思うです。これからたぶん再放送になるんで、そのあと復活してくれるとなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> ・今日はそんな眠くないかな。
 ヒケツを教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、昨日は昼寝したから(爆)。そこが笑う所だったんだが(汗)。いまいち弱かったかのぉ。今日は昼寝してないから眠いよん。ってゆーかここ最近は再び朝9時起床モードが定着しつつあるんで。うお早起き!<どこがやねん。
 
・今日はこんなところっちょ!<? 今晩は、今アスリート録れてます。あと確かサイファイハリーと哲也はお休みのはず。デビチルはあると思うけど。そうそうアニコムTVを忘れないようにしないと。そいやサッカーもあるんだよね。なんか忙しい? 明日は図書館に本を返してきます。結局株と太極拳の本はほとんど読まずじまい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月21日<土曜日>(晴)
・眠いのねん。
 
・今日の午前中は図書館へ本を返しにいってきました。今回は特に借りず。就職前研修を優先しないとあかんので。そのあとツタヤへ。ギルティギアXムックが平積みされてて、ホントに再販したんだなぁって感じ。よーわからんのだけど、ギルティギアXってかなり人気あるんだろうか。
 
・午後はぷらとわ書き。これはかぶゆ〜で。今日はこれだけでかなりの時間が潰れてしまった……。
 
・テレビ色々。今日のデビチルもなかなか良かったです。絵が思いの外いいのがいいのかも。あとはセリフ回しとかかな。なんか人に勧めるのには弱い押しだな(汗)。トライゼノンは前回に引き続きいい感じ。ただ、なんか見てるだけで終わってる感じも(爆)。中見ないってゆーか。まーそれはそれでよし!
 
・ゾイドは佳境モード。でも終盤はなんかあっさり終わっちゃった感じ。これからレイヴンがどう出てくかが焦点ですな。久しぶりのHxHはなんか時間稼ぎが(汗)。絵の面では申し分ないし、話や演出もいいですな。
 
・なんか、今日またテレビにノイズが出てしまった(泣)。なんで今日の3本はどれも悲しい状態になってしまった。それに引き替え、HxHとかメダロットとかのDVDって、1本に5話とか6話とか入ってて5千円くらいで、なんか時代は変わったなぁとか(爆)。会社入ったらエアチェックはしきれないだろうから、レンタルも含めてDVDのお世話になりそうな予感がひしひしと。
 
・Nスペは録れました。もちろん日本シリーズ見てました。くーっ、ダイエーがいつも西武を負かしてるパターンで勝利(爆)。ふふふふふー、それがリーグ優勝を決めた強さじゃぁ、それを巨人にも味あわせてやるがよい!<……むなしい(爆)。来年は、ね。
 
・今日はこんなところにしますか。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。ぷらとわ1話くらい書ければいいなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月22日<日曜日>(晴)
・やや眠い気配がそこはかとなく。
 
・今日はかなりのんびりしていたような気がする(汗)。かぶヘッダーの送信予約は昨日の夜にしちゃったし、今日はテレビいっぱいあったし。あーそいや就職前研修してたんだ。これはかぶゆ〜で。いやホント、これまでの経験がなかったら大変でしたよ。わては「うさぎとカメ」のうさぎタイプなのよ。先行逃げ切らずに休んでビリ<ダメじゃん。
 
・久々にドラクエ7。気合い入れて町民集めをしたらあっとゆーまに35人を超えて石版ゲット、んで神様ももいっちょぶったおして最後の石版が揃いました! うりゃー、と行ったら敵がかなり強くて逃げ帰ってきました(泣)。うー、最後はサービスなとこだと思ったのに、まだ戦わなならんとは。でもここくらいはクリアしときましょう。
 
・あとはなんかあったかなぁ。ないか。
 
・テレビ色々。今日のせらむんは海野の回。この辺はかなりしっかり憶えてるかも。そうそう、マリモだ(爆)。タイムレンジャーは1日を何回も繰り返すとゆーありがちな回、でもその主役がタイムファイアーってことでそれがかなりいい感じでした。こーゆーとこの演出がうまいです。どれみしゃーぷっはまーまー。とりあえず2人とも仲良くなっとけってことらしい。
 
・1ヶ月に1度の制作費バカ高特撮ものミカヅキは録れただけ(汗)。CCさくらは今回も良かった。今回みたいに、何気ない日常を中心にメインストーリーを進めてくっていうのは、キャラや世界観しっかりしてないとできないんで、やっぱ脚本すごいなーと思うことしきり。この脚本やデザインをCLAMPに任せたのがやっぱ勝因ですな。CLAMP側も、レイアースの二の舞は勘弁だったんだろうなぁ。
 
・Nスペは録れただけ。なんかビデオ貯まってく……。で、今日は日本シリーズ見てました。やっぱダイエー強いなー。ダイエーに感情移入できる理由のひとつは、西武のスタイルと近いからだと思うです。まーそれで2位に甘んじたってのもかなり屈辱的なんだけどさ(泣)。
 
・すっかり忘れてましたがPubzineの投票機能を使って「カップヌードルと言えば?」とゆー質問を皆さんにしました。そして4人の方が投票してくれました! その結果を今ここに発表!!
 
■カップヌードルと言えば?
回答項目                                 票数 
やかん                                    3 
チーズ星人                                0 
ビートルズ                                0 
フタをして重しを乗せたら中に落っこちた      2 
計                                        5 
	
 
・ちなみに「やかん」にはわてがひとつ入れてるんで実際にはやかんとフタが同点です。最初の3つはCMネタだったんだけど、もしかしてやかんはそう思われなかったのかも。フタに票が入ってたのが結構うれしい(爆)。とゆーわけでこれに味を占めて第2段。目の前に幽霊が! そのときあなたは?
 
・今日はこんなところてん。今晩はアニメTV。明日はゼミよん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月23日<月曜日>(雨)
・眠いよぉ。
 
・今日の午前中は……特に何もしなかったよーな。今日はゼミなんで11時頃出て調布のゲーセンでギルティギアX(爆)。まだ1Pでクリアできないなー。でも少しは使えるようになったよーな気もする……。あと生協でああっ女神さまっ22巻購入。今回の巻は結構面白かったなー。
 
・ゼミで係り決め(爆)。わては引き続きPCネットワーク係。あとでメール送るけど10月26日、11月6・15・16日以外ならいつでもOKです>ゼミチョー。ちなみに26日のはピアノ運び、11月のは就職前研修ね。そのあとゼミ室でCNの会。宿題は渡されたプリントを読むのと他の「大学と地域の協力例」を探すこと……だったよーな。
 
・帰りにつるかめでイチゴぱっくんちょを購入(爆)。最近おなか空いたときにこういうお菓子系を買うこと多いなぁ。あとゲーセンで1度だけギルティギアXの対戦。わてはもちろんメイ、相手はチップ。結構いいとこまでいったのに負けてしまった(泣)。まー相手はラッシュで中段使ってこなかったからなー。
 
・立川南でちょっと寄り道。まず100円ショップで乾電池を購入。そのあとついこの前できたゲーマーズ立川店へ。なんか広いスペースをもてあましてる(汗)。立川にはまんが王あるしグッズショップもあるんであんま来る機会ないかなー。ちなみにここもトレカのプレイルームがあった。これが最近のトレンドなんかな。
 
・あとはしっこにゲームが。なにげにギルティギア(ゲーセンの「ギルティギアX」の前作、PS用)を探してみる。あった(爆)。買った(爆)。みょーなんか衝動買いしちゃいましたよ。つっても復刻版新品2600円くらい、そんな損ない値段なんでOKでしょう。他に置いてるとこ見たことないし、ここも売り切れちゃうかもしんないし。あとダイエーでビデオテープを買っとく。なんか今日だけで金がかなり出たな(汗)。
 
・帰ってからギルティギアをプレイ。うお、絵が汚い(爆)。メイの腰もなんとなくぎこちない。まーギルティギアXの方が良すぎるんかな。プレイ感覚もかなり違うね。とりあえず使いやすそうなソルで立ちSキャンセルヴォルカニックヴァイパーでがんがん攻めてとりあえずクリア。EDがあって、やっと分かったこととか結構あったり。
 
・感覚が違うゆーても、対戦格闘で反応速度高くてしかも集中力がいる、キャラだってギルティギアXと同じ、やってて面白いことにかわりはないです。ってゆーか、せっかく家でできるんでもっとゆっくり練習しよう。わてはどうも、コマンド入力とか慌てまくる傾向にあるんで。
 
・テレビ色々。今日の犬夜叉は引き続きいい感じ。でも絵に助けられてる部分大きいような気もするなー。ロングなのに崩れてない作画の良さ、着色はデジタルじゃないのに残像やパーティクルのデジタルエフェクトが無茶苦茶自然、サンライズの底力って感じかなー。
 
目の前に幽霊が! そのときあなたは?の結果がすごいことに(汗)。ちなみにわてはテストで「志村」に入れました。余談だが「はにゃ〜ん」より「ほえ〜!」の方があってたなぁと思うがもう変えられないんですねこれが。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 **様 一問一答
☆ウミガメが産卵をするときに流す涙は、痛いからじゃないそうですが、なんで、痛くないのに泣くんですか?
(1)好きなオスの子じゃないからですか?
☆キンタマの皮を、ぎゅーっとつねっても痛くないのは何故なんですか?
☆東京タワーから飛び降りても無傷だったという、あの伝説を詳しく教えてください。
☆実は、水虫の特効薬はまだ発見されていないのですが、**さんはコンビニにある材料で特効薬を発明したと学会で報告したそうですけど、本当ですか?
☆セクシー生まれ、セクシー育ちの**さんに質問です。マリリンモンローいらい、新しいセクシーウォークが誕生していないように思います。21世紀のモンローウォークを教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・また大喜利っすか。実はウミガメの眼は卵そのものなんでもう少しがんばれば前からも産卵。ひじの皮をつねってみましょう。痛いですか? 痛くないですね。それと同じ。1階でも東京タワー。コンビニのおでんの中に足を突っ込みましょう。いろいろ死ねます。21世紀のマリリン・モンローはウミガメさんです。彼女の目を見てください。そこから卵が出るってことは…………って何書かせんじゃい(汗)。しかしマメねわても。
 
・今日はこんなところにょ。今晩は特になし。明日はたぶんイラスト描いてると思うです。あとギルティギア(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月24日<火曜日>(晴)
・今日も眠い〜。
 
・えーと、今日の大半はギルティギア。トレーニングモードで練習してからノーマルモードでクリア、ってのがパターンかな。CPUにはとにかく一度倒してラッシュ掛ければだいたい勝てるんで、あとは殺界が出ないことを祈るのみ。これまでにソル・カイ・メイでクリアして次はチップ。今さらながらにガンマレイは2段ジャンプ&ダッシュで躱せることに気付く(汗)。今のところメイが一番簡単かな、2K>S>2HSで押しまくり。ガードされてたらSからジャンプキャンセル錨めくりでループ。
 
・それにしても、コマンド入力が安定しないです。とにかくこれを何とかしたいなー。普通の波動コマンドでさえ確実でないし、ガトリングもどうも慌てちゃうし。ま、その辺を何とかしたいから家庭用欲しかったってのもあるんだけどね。それにしても技が少ないのがきつい(汗)。足払いや非ダストの中段が少なくて……。まー中段はジャンプキャンセルで我慢だな。これはゼクス(「ギルティギアX」の最後のXは「ゼクス」と読みます)でも使えるだろうし。
 
・あとはイラスト描き。なんかホントに、わて的にはマジでマンガ出しそうな勢いだなー。メインキャラの設定できあがったし、猫が出てくるんで猫写真集から描き起こす練習したりしてるし、ノートにコンテ切り始めたし、タイトルロゴも描いちゃったし。タイトルは「まししゃん」、魔法少女もの……一応(汗)。少女じゃねーな。魔法使うのは男の子とおねーさん。
 
・ただまー、全部自分一人で描くわけだから時間は掛かるね。会社入ってから、2ヶ月に1回出せるようになればなー。ちなみに会社入ってからはメイン更新はかぶヘッダーと日記系のみになる予定。さすがに時間の掛かる辞書やCodianは更新しないです。あーでも会社で憶えたこと喜々として書きそうだなぁ(爆)。「新入社員に送る業務プログラミング入門」とか<あんたも新入社員やねん。
 
・テレビ色々。今日のグルグルはもうデビルククリしかないですな。主人公で遊べるってのは大きい……。あんま書いてないけどもちろんガンバルガー見てます。今日のでちょうど半分、どの回もかなり面白いもんなー。クロ現はノーベル賞の人。結局は海外行けゆーことですか?(汗) 医療なんかもそうなんだけど、欧米では他部門の連携がしっかりシステムとしてできてるんだよね。なんで日本はそういうの苦手なんでしょ。
 
・……ギルティギアしてるときって、ドラクエよりもあっという間に時間が過ぎてる(汗)。しかも結構疲れるし、金銭面以外のコストがバカ高なよーな。ってゆーかねー、やっぱわては対戦格闘うまくなりたいゆーのがあるわけですよ。もともと格闘技好きだからかもね(<ちょっとウソ入ってるがパス)。だからこーゆーのもうまくなりたい。そんための練習って意味で必要なコストなのかもなーとか。あー、わてはバカだ!
 
・今日はこんなところぉ?<語尾を伸ばすなぁ! 今晩はサッカー見てそのあとはじめの一歩。明日はゼミでPCネットワーク係してきます。ま、勉強しにいくようなもんだけど。帰りにまんが王でジオブリとか買ってこよう。さすがに明々後日発売のあずまんが大王2巻は入ってないかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月25日<水曜日>(曇)
・眠いのー。
 
・今日はゼミへお手伝いに。11時頃出て、途中まんが王でジオブリーダー6巻とコミックマスターJ6巻を購入やっぱあずまんが大王2巻は置いてなかったです。それにしても、立川南駅からまんが王まで徒歩2分(爆)。だからぱっと行ってぱっと買ってこれるとゆー。
 
・1時前に着いて、NTサーバーセットアップのお手伝い。ってゆーか全然役に立たなかったけど(爆)。ネットワークの知識が思いっきり偏ってるんで、基本的なシステムやアプリの設定方法とか全然分かんないもんなー。ま、今日が最初の一歩ってとこでしょ。会社入るまでに少しずつ勉強してきましょ。
 
・帰ってからはかぶゆ〜書いたり。そいや、ネットワークをプログラミングして憶えてくって手もあるな。BCB5なら50メガくらい。CD−Rに焼いてそっから使うようにするかなー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はかなりいい感じ。シャドーボクシング、やってみるとむっちゃ難しかったりします。「相手のイメージ」って、自分にいいように作っちゃうもんだし。今日の電童はなんといってもベガさん(爆)。金属製の鞭、そしてその正体が……。今回は絵も良かったし、やっぱ今年のサンライズはいいなー。
 
・そいや昨日書き忘れたけど、アイテックの通信添削が返ってきました。SQLとかOSの中身とか、やっぱあんまできてなかったなー。そいや、SQLって情報処理論第2でならったのだった(汗)。そーゆーのなんだなー。
 
・今日はこんなところのよーな気が。今晩はMUMU。明日はピアノ運んできまーす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月26日<木曜日>(晴)
・今日は疲れた……。
 
・今日はまず家の中の片付けから。7時半頃に起きてスペース確保。そのあと両親とガストで朝食。また外食だ(爆)。わてはチキンドリア。これ結構好きかもしんない。なんだかんだ言ってガストって超安定ファミレスのよーな気が。でもよく考えると名前が変(爆)。
 
・そのあとおばあちゃんちに行って、ピアノとかを運んできました。ホントはピアノ中心だったんだけど、気付いたらほとんどの荷物を運ぶことに(爆)。なんで家に運び入れたのが2時過ぎになってしまった。ピアノはかなり重かった……。筋肉の使い方の関係で腹筋と背筋がちょっと違和感あるです。ただ、疲れた感が強いだけで筋肉痛はないんだけどね。
 
・そのあと父上と南京亭で遅めの昼ごはん。わては角煮ラーメンと餃子。とほとんど同じ感想。やっぱ美味しいです。ここのメニューに「ほとんどテイクアウトできます」とか書いてあるんだけど、メニューのうち麺類が3分の1(汗)。こんどラーメン系が持ち帰れるか試してみよう。家で食べれたら結構いいなー。
 
・ちょっとだけ辞書書きしました。でも数単語書いただけで眠くなってしまった(汗)。今週はちょっとスケジュールがタイト。つっても今週必須は辞書くらい。来週までがぷらとわとSTL、11月表紙そして就職前研修通信添削の送付。最後のが一番時間掛かるかなー。勉強って思いのほか大変ね〜。
 
・テレビ色々。……って今日のは見てないです(汗)。それよか、スピーカーのLから音が出たり出なくなったりが問題。今のスピーカーはPCに付属の物を使ってるんです。このスピーカーがビデオの音声を出してるんで(テレビはモノラル)スピーカーは必須。しかも次買うのはある程度いいのって思ってるんで、ドリキャスが遠退いてしまう(泣)。でもスピーカーは大事だよなぁ、今のは音かしゃかしゃかしてるんでいまいち。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ!
 Aki です。
 
> やっぱあずまんが大王2巻は置いてなかったです。
 
 10/27 ( 発売日 ) が楽しみです。
 う〜、はやく読みたいです!
 
 神田あたりの本屋では、フライング発売してそうですが・・・。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そう、明日が発売日、楽しみですよねー。ここ最近の中では一番のヒットかもしんない。ちなみに「フライング販売とは?」とゆー方に注釈しとくと、多くのアニメショップ(まんがの森とか)では1日早くコミックスや雑誌を売ってるんです。昨日行ったまんが王もそう。だが「もしや2日早く売られてたりしないかな?」とか思って行ってみたんだがなかった(汗)。今日行けばあったんだろうけどちょっと体力なかったです。素直に発売日に買うことにしますかな。
 
・今日はこんなところらしい。今晩はアルジェントソーマ、そしてサッカー。って見たら4時ですよ、今も結構眠いですよ(爆)。明日は本屋行くのと、あと辞書とぷらとわを書いてしまいましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月27日<金曜日>(晴)
・眠いねぇ。やっぱ昨日ってゆーか今朝4時に寝たからなぁ<最後まで観てたんかい!! いやでも鼻血出そうなほどスゲー試合でした。サッカー観てると2時間があっとゆーま。むぅ<困ってますか?
 
・今日の午前中は本屋さんへ。あずまんが大王2巻といい電子1巻を購入。あずまんが大王はやっぱ面白いです。このまんがの面白いとこは、基本的にキャラがバカなとこだな(爆)。まーそれも、わてら普段の日常に潜むバカさを抽出して濃くしてるってゆー感じがそこはかとなくウケるのでしょう。それにしても最後のエピソードに榊さんがいないのが気になる(爆)。神楽さん背が低いんだなぁ。大阪と同じ。ってことはやっぱ「そんなわけないやん」だな(爆)。あといい電子はファミ通読んでないんで初めて読んだんだけどかなり面白かった。ああ、どれみもますだおかだも分かるわてって(汗)。
 
・午後はあずまんが大王読んでたらあっとゆーまに時間が経ってしまったんでその残りで辞書書き。っつーか今日1日にかなり大量にしかも苦手系の単語が大量に送られてきたんで四苦八苦。でもこれってホントに苦になんないんだよなー、なんでだろう。やっぱ「解説」が趣味!?
 
・テレビ色々。昨日の……しまったぁ!!! アスリート見忘れてた(汗)。今10時45分。むー、失敗した。やっぱ曜日移動&1ヶ月間休止がわてのスケジューリングを狂わせていたのですな。む〜。とりあえず今から録れ始めました。
 
・えーっと、昨日のアルジェントソーマも引き続きいい感じ。落ち着いた感じでしっかり作られてるのがいいかも。ただ、なんかヒューネルまわりの設定がいまいちありきたりなのがちょっと。他が斬新なだけにこーゆーアニメべたべたなとこが目立つのかもしんない。今日のは見てない(汗)。コレクター・ユイは再放送開始、しかーし初代からだった(汗)。初代はわてはあんま好きくないんだよなー。
 
・腰が痛〜い。……深読み不可よみたいなー(シャレ)。いわゆる関節的な腰痛じゃなくて、腰近くの背筋が筋肉痛な痛み。あと右肩と右下腕も軽い筋肉痛。やっぱ昨日のが結構堪えたのかもしんない。っつーかある程度負荷がなけりゃ筋肉は着かないわけで、そーゆー点でこれまであんましなさすぎ?
 
・今日はこんなところ。ああっアスリートが終わってしまった、正味5分!?(泣) 今晩は哲也とか。明日はデビチルとか。辞書完成させてかぶヘッダーの準備しないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月28日<土曜日>(晴)
・はひー眠い。
 
・朝っぱらからなんかやな夢見たなー。どっかへ寝台列車かなんかで行くんだが、それがどうやらなんか事件起こしての逃避行らしい(爆)。「じゃあ会社行かなくていいんだなぁ」とか言ってる自分がある。このときちょっとどきっとしてしまった。
 
・今日はずーっと辞書書き。これはかぶゆ〜で。でもちょっとしか書いてないけど。辞書への単語追加はたぶん今年度一杯だろうから、それまでにできるだけ追加しちゃいましょう。
 
・あとなんかあったかなー。ってゆーかホントに辞書書きに時間が潰れちゃって、かぶヘッダーの準備まで回ってないです。明日には書かないと。あ、明日にはかぶヘッダーの圧縮もしなきゃいけないし、来週までに表紙とかも描かなきゃいけないし。うにゃ忙しい。
 
・テレビ色々。昨日の哲也とか朝のデビチルとかはまだ。昨日のポケモンはひさびさにいい感じ。へそ……マニアックだ(爆)。アニコムTVはアルジェントソーマのアフレコ。おお、Mr.Xをこんな人が当ててたとは!! ちょうどついこの前やった話のだったんでなんかすごかったです。今日のトライゼノンは普通? でも合体に挑戦するシーンとか絵は綺麗だし、なんか1回目にテンション高すぎたのかも(汗)。
 
・ゾイドはなんかちょっとバラバラ。それにしても、なんか最終回近い感が(汗)。今年いっぱいはやるはずなんだけどね。HxHは引き続きいい感じ。性格がどっか似てるのかキルアの方が感情移入しやすいかも。だから天然系惹き付けるのか?(爆) Nスペは企業内英会話。いやホント、わても英語ちゃんとできるようになっとかないと。ってゆーか、辞書とかCodianとか、英語圏向けにした方がパイが大きいぶんずっとヒット数上がるんだろうなぁとは思うんだけどね。
 
・うにゃ、ダイエー負けてしまった(泣)。まー今年は勝ちを譲ろう。来年は西武が優勝だ!!
 
・今日はこんなところにしといたろ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。なんか忙しくなりそうだなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月29日<日曜日>(雨)
・わてにとって、眠くない日などないのだよふふふふふ<何自慢しとんねん。
 
・今日はまず残りの辞書書き。これはとりあえずあっさり。んでかぶヘッダー書き始め。いつもは土曜にやっとくんだけど今回は時間なくて。更新内容とか、これからの予定とか考えるから見た目よりも結構大変なのよ。
 
・んで、ストックがぎりぎりだったんでぷらとわを1話書いたら、最初に書いたコードに間違いがあったことに気付く(爆)。だから、ホントはひとつのコードについての解説は全部一度に書いちゃわないといけないんだけどね。まー過ぎたことはしょうがない(爆)。これからは早めにぷらとわを書くことにしよう。
 
・かぶヘッダーの送信予約したら今度はバックナンバーの圧縮。10号に1度って実は頻度多いのかなぁ。でもPubzineで見れるバックナンバーって10号だから、これくらいがいいとは思うんだけどね。
 
・最後は明日のゼミのあとのコミュニティネットワーク用のレポート作成。かなりぶっつけ仕事になってしまった(汗)。この手のものはもっと時間掛けて書かなきゃいけないんだけどね。そーそー、シネマネーで第2回支援作品が発表されて、募集受付を開始しました。この前新聞に載ってたんだけど、シネマネーって女性数人で運営してるそーな。単純に「ベンチャーは数人」とかゆーイメージとかよりも、こういうふうに具体的に見えるとなんか自分もやれそうな気が(爆)。いや実際、5年後か10年後にはデジタルコンテンツを配信してきたいですな。
 
謎のストラップZDNetから謎なアイテムが届けられた(汗)。前にアンケート書いてすっかり忘れてたんだが、なんか当たったらしい。その「なんか」は、携帯ストラップ……にしてはバンドがやたら長くて太い、つまり水筒とかに付けるタイプのサイズだったりする。先にクリップも付いてるし。んだがストラップとして取り付けるための細いヒモも付いてるんだよね。どーしたもんかな。もうアンケート告知のサイトないから、これがなんなのかも調べらんないし。ちなみに信頼できる情報筋によると「首から掛けるのかも」とのこと。そういえば……。
 
・テレビ色々〜。昨日の爆笑オンエアバトルは面白かったです。んでも最近この番組知ってる人多し(汗)。なんか悔しい。今日のせらむんはまだ。タイムレンジャーはかなりいい感じ。やっとこさラブラブ話に決着がつきました。さて次は……。どれみしゃーぷっは定期検診だけどいい感じ(爆)。しかしこのぽっぷが受けた試験憶えてない(汗)。確かにこの時期のはかなり飛ばし見してたんだよなー、貯まってた関係で。いやはや、こんとき見るのやめないで良かったです。
 
・CCさくらはお休み。Nスペは民族浄化。情報ってのはやっぱ大きいんだろうなーと思う。だからこそやりがいがある、とわては思うんだけどね。そうでなきゃ「STL万歳!」なんて言わないです(爆)。ま、基本的にわては情報を操作する側の人間なんだろうなー。
 
・先週からのアンケートの最終結果!!
 
質問:目の前に幽霊が! そのときあなたは?
総投票数 166 票
1 はにゃ〜ん! 157
2 きゃーっ!(絹を切り裂く声<ってどんなん?) 1
3 ………………いいなぁ。 2
4 志村、うしろ、うしろ! 6
 
・いやーん組織票ですか?(汗) しかしファンのパワフルさをかいま見たような気が。これって結構面白いんで引き続き続けましょう。さて今週のお題はテスト終了5分前! そのときあなたは?です。ふるって投票してねー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 英語で日記を書いてみるとか。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・言うと思った(笑)。確かにそれやれば英語の練習にはなるが、わてがつまんない(爆)。まー現実問題として、かぶスタの中で最もデータ総量が大きいこの日記に英語版付けるのはちょっときついかなとゆーのもあるし。ちなみに日記は6.5メガ。プログラミング系コンテンツ全体でも5.6メガ(爆)。4年間で6メガ半も書いてるとか思うとくらくら来ちゃいますな。
 
・今日はこんなところだよっ。今晩はアニメTV、そしてサッカー決勝戦! 結局今回のは全試合見てるぞ(汗)。明日はゼミ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月30日<月曜日>(曇)
・今日も眠いねぇ。
 
・昨日はサッカー見てて死にそうでした(爆)。いや、川口がいなかったら5回は死んでた(爆)。いやーホント勝ってよかったです。それにしても日本代表は強くなったよなー。いや、なんてゆーか、「若い人に任せりゃうまくいく」ってことなんかね(爆)。
 
・今日はゼミがあるんで10時に起きて11時半頃出発。さて、今日でパスネットのカードが切れる頃合い。しかーし、パスネットは「初乗り運賃に足りないと入れない」という問題があるのです。しかし切符を買うのは面倒。そこで実験その1。5000円+あまりのパスネットカードで、新たな5000円パスネットカードを購入してみる。
 
・結果:失敗(爆)。「カード購入」ボタンを押したら「カードでカードは買えぬわぁ!!」と言われてしまった。っつーわけでフツーにカード買って入ることに。なんか無念。ガッコ来たら生協で電人ファウストとアルカディアを購入。MONSTERが欲しかったんだけど売り切れてたっぽい。
 
・んでゼミ〜。大事なのはコンテンツなんだー!! はぁはぁ。ま、だからこそ、コンテンツクリエイターであると同時にネットワークシステムビルダーにもなれるわてなんかがどんどんやってかなきゃいけないんだろうけどね。でもとりあえず新卒入社を体験させて(爆)。サラリーマンの視点ってのも大事だろうし。
 
・そのあとゼミ室の掃除。この前掃除をすっぽかしてしまった身としては今回はがんばらねばとゆーわけで、がんばった?(汗) それにしても、ここでは書けなさげなブツがたんまりと出てくるものだ(爆)。でも高校の科学部よかはましかも。あの頃は……良かった<じじくさぁ。
 
・実験その2。十分に余裕のあるカードと、残額数十円のカードを2枚重ねて入れる。うまくいけば残額0にしてくれるかもしんない。結果:失敗。っつーか多摩モノレールは2枚重ねに対応してないっぽい(汗)。京王線はしてるよーなんで来週京王で試そう。
 
・帰ってきたのは7時前。なんで今日はテレビ見てないです。クロ現とかも録れてあるだけ。そいや、今Nスペの裏、ETVでなんか面白そうなのやってるんでこれも録れといてあります。っつーかビデオ貯まりまくってないですか?(汗)
 
・昨日のテスト終了5分前! そのときあなたは?はなんかすごいことに(汗)。単なる嫌がらせなんだろーか。それか、どっかで告知されるシステムがあるのかもしんない。ま、かぶスタとは異色な分だけ面白いけどねん。
 
・あーあとギルティギア、ポチョムキンでクリアしました。テスタまでは結構楽だったんだけど、ジャスティスがかなりきつかった(汗)。2段ジャンプでガンマレイを飛び越しインペリアルレイを空中ガードしつつ近づく方法でなんとか接近戦にもちこむ、もしくは遠目で超必連発。次はザトー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「首から掛けるのかも」ではなく『首にかけるの』です。細いひもはストラップとして、フックはしかるべき時に天井の金具にひっかけて使います。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そっかー、それで思い止まった時にそのケータイで助け請うのね「今死にそう」ってなんでやねん!(ノリツッコミ)
 
・今日はこんなところじょーじ。今晩は特にないよん。明日は何しよう。今週中に新表紙・STLのCodian化・もちろん辞書・ぷらとわも・就職前研修もあるし、なんか忙しいよね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年10月31日<火曜日>(曇)
・眠いなぁ。
 
・今日の朝も夢見た……けどすぐ書き留めなかったから忘れた(爆)。ホワイトボードにちょっと書いとくかな。あーでも、最近寒くてすぐ起きられないからダメかも。あと、寝る前にゲームしちゃダメだ(爆)。PCもダメ。目が疲れて開かなくなっちゃうから。寝る前は目を休めましょう。
 
・今日はぷらとわと辞書書きが中心。これはかぶゆ〜で。それ以外は11月表紙。今日は2枚ラフ描いただけ。これまでとはちょっと違う火美ちゃんの一面を見ていただこうかなーと。なんかどーもわてはギャグ路線に走ろうとしてしまう(汗)。それにしても、ホント去年の方がイラストうまいよなー、なんかやんなってしまう(汗)。
 
・あとはテレビ色々。先週のサイファイハリー、かなりいい感じ。なんか、テレ朝でこの時間帯でしかもアニメアニメしてないってことでバカにしてたのに、絵とか演出とか、あと音楽なんかもいい感じなんだよね。やるなー。哲也もいい感じ。まー麻雀なんだけど、もー渋いしかっこいいし、それをちゃんと演出できてるんだよね。なんか今クールはすごい? デビチルはまーまー(爆)。デビチルは結構微妙な線なんだよなー、見るかどうかの。むぅ。
 
・今日のグルグルは引き続きデビルモード。のっけの魔法少女もののギップルのセリフが……。そいや最近他でうららさん見ないなー、これがうららさんの声って思われるのはなんかしゃくだ(爆)。クロ現は暗記教育。なんかしたいなーと思った時必要なのはスキルで、その夢を潰さないために必要なのは「努力すればスキルは身に着く」ってゆー自信。その自信を着けるためにはこういう経験は必要なんじゃないかなー。わてはその自信がありすぎるからなんでもしたがるんだけどさ(爆)。でも潰えた夢も数知れず……。
 
・センチュリーベストナインに松井稼頭央! わかってるじゃなーい。
 
・今日のツッコミx3!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 そうです。思いとどまりグッズなのです。「いま首つってシのうとしてんけど、ひもが細かったので首にくいこんで痛くて痛くてシヌかと思った・・・」とケータイで言うことになっています。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・で相手は「って、死のうとしてたんやん!」とツッコミ入れるわけですな(爆)。余談だけど、本来首吊りってのは窒息死じゃないです。「首絞められてる」とゆーイメージではなく「金属バットでアッパー食らう」のをイメージした方がバッチグー! そう、首吊りは痛いのです!! ああ痛そう。
 
・ふたつめのツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 今年も、本場フランス人をさしおいて、世界胸毛グランプリに輝いた**様に質問です。ふかふかの胸毛でネックレスをするとネックレスがピカピカになるって本当ですか?フランス人女性にどうしてそんなにもてるのですか?私は、毎日眠れません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ダメっ、この日記では「わてが毛深い」ことは秘密なのっ!!(とごまかして逃走) しかしジンガイのチャンネーなんかどこがいいんだか……でも眼鏡掛けて関西弁かましてたら転ぶかも(爆)。「ハァイ、アタシマリー、ホッカイドーウマレノカイテイソダチナノ、ッテソリャマリモヤネーン」……いや、やっぱやめとくわ……。
 
・最後のツッコミ〜。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 asamです。
 
> 昨日のテスト終了5分前! そのときあなたは?はなんかすごいことに(汗)。
 
 私も投票しましたが、1クリックで4票増えました(爆)。
 必ずしも、1クリック=1票で無い気がするのですが……(笑)。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なにぃ、そうだったのか! ってことはあのスコアは比率で考えればいいんだな(爆)。いまんとこ「はらたいら」と「タイムアタック」が僅差。いや、なんてゆーか、うれしい(謎)。今からでもこの均衡は十分崩せるんでレッツトライ!
 
・今日はこんなところとはいえ、今晩ははじめの一歩があるんでねぇ。明日は何しよう、イラストは勢いが肝心なんでそれ行くかな。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.