チョー 普通な日記
2000年9月後半
透明1ドットイメージ
 
2000年9月16日<土曜日>(雷雨のち晴)
・ちょっと疲れたけど、まー5日間ハードだったからねー。気分的にはハイ。
 
・午前中はダビングの続き、かぶゆ〜書き、カレンダー作成とフル回転。ダビングは全部終了。でもまたダビングするものが(汗)。それにしても雨がすごい。雷もすごい。落ちてから「ごごぉ」と鳴って窓ガラスが震えるのが、なんかすごい。ってゆーかこんなか行くのはかなりきつい(汗)。
 
・んでお昼に家を出て、立川駅で友人Mと待ち合わせてパレスホテルへ。予定通り受け付けを任されたんだけど、結構気を使うもんです(汗)。友人I(「鏑矢正伝」の名付け親)も到着。で、予定では式には出ないはずだったんだけど、大丈夫だそうなんでってことで式に。6階のチャペルで。
 
・おおっ、結婚式だっ!! Kが誓いの言葉言ってちゅーしてるっ!!(爆) いつも笑ってるやつだったけど、今はさらに笑ってるなー、なんか幸せそうでうれしいっす。わては結婚って制度には否定的な人間なんだけど、こーゆー「人生の転機」みたいなのには心ふるえちゃいますね。そのあと、手違いで、フツー親族しか写さない写真撮影に入ることに(汗)。おいおいおい〜。
 
・披露宴は食事中心で結構あっさりめ。スピーチとかも少なかったかな。食事は和洋中全部合わさったもの。ステーキやお寿司、海老のチリソースとか。どれも結構美味しかったです。それにしてもKは幸せそうだったなー。しかし、あれは尻に敷かれそうではある(汗)。奥さんしっかりしてそうだし。
 
・そのあと、MとIとで立川スターレーンでボーリング(爆)。この面々だとボーリングくらいしかすることないんでねー。結果は散々(爆)。100を一度も超えなかったり。なんかどーも、わての投げ方はかなり変らしい(爆)。わてはダッシュして豪快に投げるんでそれがオーバーアクションだそーな。だって、すり足で進んで投げるなんてつまらないやん(爆)。
 
・近くのガストでごはん食べつついろんな話したり。高校の3年間の付き合いだけど、この面々とって、2年ぶりに会っても全然フツーにつきあえるもんねー。いろんなこと話して笑いあって、ってのはそーそーできないです。やっぱ親友なんかな? 年末にわてが、今度はKも含めてみんなを集めて会おうってことを決めてから帰宅。うん、ちゃんと会いましょー。
 
・そんなわけで、今日のテレビは見てないです。明日は何もできない日だから見れないし。でもHxHはダビングしないと。
 
国際システムから内定式のお知らせが。しかし!! ゼミ初日とまったく同じ、10月2日のお昼なんですけど(泣)。ゼミ初日はレポート提出とかこれからの予定とかかなりいろんなことあるのに〜。まーしゃーないけど。あとワールドPCエキスポから「来ない?」と無料招待券が送られてきた。って、もう事前登録したっちゅーねん!(爆) 謎だ。
 
・余談。わては結婚ってする気ない(爆)。だって、女の子って金銭的時間的コストかかりすぎ(爆)。どーしても優先順位が下がっちゃうなー。結婚も束縛されるみたいで疲れるし。どーもわては、ひとりが自然らしー。あーでも猫は飼いたい(爆)。30歳くらいになったら猫の飼えるマンションに引っ越して猫とすごそう……。
 
・今日はこんなところだにゃー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝の。CCさくらはオリンピックで中止らしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月17日<日曜日>(雨)
・眠い!
 
・今日は起きたら11時だった(汗)。疲れ貯まってたのかしらん。
 
・起きてからはまずかぶヘッダーの準備と送信予約。まったく書いてなかったんだけど、日記が3日間お休みしてて、さらに辞書の単語追加がないってことでかなりあっさり終了。んで送信予約。そいや、購読登録数が徐々に減ってるなー。
 
・あとはドラクエ(爆)。チビィ編クリア。こーゆーストーリーをちゃんと入れてくのがドラクエらしいってゆーか。それにしても、ここに来て熟練度がなかなか上がらなくなってきたなー。そりゃー賢者を極めるのは大変っぽいけど。「くちぶえ」憶えたからそれで稼いでくかなー。
 
・あとはのんびり? 一応何もできない日だったんで。ただ、なーんか、プレッシャー掛かってる感が。大学が始まるまであと2週間、ゼミのレポート書かなきゃいけないし、その他色々しなきゃって思うとなんかね。ただ、後期は月曜お昼だけ行けばいいことになりそうなんで、そう考えればそんなに焦る必要もないのかも。
 
・テレビ色々。あ、全然見てない(汗)。明日見よう。あと見たのはサッカー。うみゃーすごいなー。でも次の試合が問題かも。なんとか引き分ければ……。
 
・いつのまにか、gooの検索からプログラミング辞書とかが消えてた(汗)。この「消える」ってのがかなり謎なんですけど……。しゃーないんで登録し直し。なんだかなー。
 
・昨日の話。結婚式場にて「お、携帯買ったんだ」「ううんピッチだけど」と見てみると圏外(爆)。この前のゼミ合宿でもかなりギリギリだったし。
 
・あーあと、実は13日からあさって(火曜)まで、所沢古書市をやってたりします。明日かあさって、晴れてる日に行こうかなと。この前のときは忙しくて行けなかったからねー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 10月2日レジュメ発表の人です。
 
> 女の子って金銭的時間的コストかかりすぎ
 
 ヒモっていう手も。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ヒモはいやだ〜(泣)。ヒモって時点でもー強い束縛感を感じちゃいますね。同時にわてが相手を束縛してるって気持ちもヤダし。それにヒモってマザコンみたいだし(爆)。何より、女の子のタイプとして「あなたがいないと寂しくて死んじゃう〜」とかゆーのはかなりヤなんで(汗)。やっぱわてが「寂しさを感じない」っつー特異体質ってのが大きいんだろうなー。ま、感じないものは仕方がない(爆)。この辺は1999年12月22日のを見てねん。わての異常さを垣間見れます(爆)。
 
・今日はこんなところだよね。今晩はアニメージュTV。はっ、これも貯まってるな。明日は何しよう。そーゆー貯め込んだのを見ていったり、昨日のHxHをダビングしたり、久しぶりにイラスト描いたり、ってとこかな。あ、小説もそろそろ本腰入れたいし、 STL & iostream 入門のCodian化もせなあかんし……なんか忙しいらしい。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月18日<月曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日はかなりのんびり。まずテレビ見まくり。アニメージュTVは第3クールの新番組特集。犬夜叉、絵はかなり良さそうだなー。サンライズだもんなー。今回もWOWOW多し。また、今回は久しぶりに深夜アニメが増えました。さて、今回は当たりがどんだけあるかな? あと、アニメージュTV来週で最終回なんだって(泣)。こーゆー情報はかなり貴重なんだけどなー。まータイトル変わるだけそうな気も(爆)。
 
・うーん、なんかいっぱい見過ぎて思い出せない(爆)。HxHは引き続きいい感じ。ただ話がやや単調? せらむんはかなり憶えてる話。たぶんゲストキャラの絵描きさんがインパクト強かったんだな(爆)。昨日の朝のはまだ見てないや。今日のTFP2はえなりかずき&はしのえみ。女王様は前にやってた「はなきんデータランド」とゆーアニメ版組(爆)から知っててなんかかなり親近感高し。
 
・それ以外はドラクエ(爆)。現在5人パーティーで風の谷編でボス倒したとこ。ここ最近のボス戦はかなり安定だなー。特に賢者やってるガボが攻守ともに役立ってます。攻のメラミ・マヒャドに守のフバーハ・マジックバリア・ベホマラー、しかもかなり素早さが高いときてパーティーの要。ってゆーか「マジックバリア」って名前はヒドイ(爆)。
 
・プログラミング辞書単語受付再開〜、でも送信数3(爆)。ってゆーかヒット数激減。原因は、十中八九gooの検索から消えちゃったから。申請したんで1ヶ月くらいして再登録されたらまたヒット数増えるでしょう。でもなんで消えるんだろう。「ページあるかなー」チェックしたときにちょうどサーバが休んでたとか? ちなみにヒット数は100減。そう考えると、思ったよりもリピーターさん多いのかもしんない。ありがとう!!
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「寂しさ」も「恐怖」もヲレは感じないけど、一人でいるよりは、誰かといるほうが楽しいと思う。一人で笑ってたら気持ち悪いじゃんか。「寂しさ」や「恐怖」をジアゼパムで取り除いたとしても、それは楽しい人生にはならないと思う。山でビバークして一人ぼっちになったとき、そう思った。塩酸ケタミンを使えば、たとえ墜落中の航空機の中でも、ハイジャックで人質になっていても、楽しくてたまらないかもしれないけど、それは違うでしょ。ナチュラルで楽しくないと。異常さや特異体質をを担保とする楽しさは、破綻することが必然なのではないのだろうか。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・それは「視点の違い」なんじゃないかなー。酒くらって自殺すんのって退廃的だけど、その死ぬ瞬間を想像すると幸せそうじゃない? 山でひとりぼっちって傍目から見ると寂しいけど、川のせせらぎだけが聞こえる木々の中にいるとその空間が自分のものになったような気がするし。1人で笑うとこ見ると心苦しいけど、1人で笑うのって思いっきり楽しいです。爆笑オンエアバトル見てるときそんな感じ(爆)。
 
・社会道義的にいくら間違ってようが、自分にとって必要なことならすべきでしょう。自分自身に対して傍観者的に「気持ち悪い」「破滅的」とかゆーてたら自分が可哀想です。自分が「楽しい」って感じてることを解ってあげられるのは自分自身だけなんだから。ま、自己中心的になりすぎたら犯罪者になっちゃうけどね(爆)。自分を甘やかしすぎたら社会の中じゃ抹殺されます。その辺のバランスを取ることが、人生楽しくやってくコツなんじゃないかな。
 
・この辺の考え方は、ガン患者とかのホスピスなんか調べてみると情報集まるんじゃないかな。ま、集まるのは情報だけだし、余計混乱するかも。結局自分のことは自分で決めて、自分で自分を幸せにしていかなきゃいけないんです。そのための判断が無茶苦茶難しくてもね。しかも正解があるわけでもないし。それでも自分が決めなきゃいけない。ま、それが人生ってもんやね。
 
・今日はこんなとこであったのだよっっ! 今晩は特になし。明日は所沢古本市の最終日なんでおひさに行ってきます。何が見つかるかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月19日<火曜日>(晴)
・眠いにゃ。
 
・んーと、午前中は STL & iostream 入門の送信予約。って、配信明日やん(汗)。ゼミ合宿があったとはいえ、ちょっと遅すぎやね。明日配信したら送信予約、それが最終回。んで引き続き再放送(爆)。Codian化は微妙なところだなー。どっちかってゆーと、まず小説を出したい……。
 
・10時に出発、玉川上水駅前の光進堂でCマガ購入。んで西武線で所沢へ。おなか空いてたんでまずラーメン屋「大ちゃん」へ。しかし閉まってた(汗)。11時半からなんかな。なんでゲーセンへ。しかしギルティギアXない(泣)。なんで100円だったダンスマニアックスをプレイ。を、2回目なのに結構いい感じに! 星2つと星3つまでクリア、星4つも結構いいとこまで行きました。コンボも50くらい継ながったし、結構適正合ってる? ま、単純にリズムに乗る面白さはあるかな。家の近くに100円台があれば……。
 
・んで所沢古本まつりへ。今日は最終日、なんかえらい空いてた(汗)。本はびっしり埋まってたから、そう考えると掘り出し物を見つけるには毎日来なきゃいけないってことなんで、そんな気力ないわては今度から最終日に来ることにしようかなとか(汗)。ってゆーか、こーゆーイベントって最終日は空いてるもんなんかな、そうならワールドPCエキスポも最終日に行った方がいいのかも。
 
・で、今日の購入は、テコンドーの雑誌、図解でわかるLinuxのすべて、侍スピリッツ画集、アレなコミックス(爆)。サムスピ画集は新声社のなんでかなり希少。この絵柄好きなんでかなりうれしいです。テコンドーのは安かったんで買った感じ(爆)。でも柔軟体操の方法とか書いてあるんでよし。Linuxのも半額以下だったんで(爆)。ってゆーか、最近の古本まつりはコンピューター関係の本がかなり増えてるんで、買い時だと思うです。
 
・12時頃一度出て再び大ちゃんへ。でも開いてない(汗)。潰れた? なんで、近くをうろうろすると家の近くにもある花月があったんでここへ(爆)。ニンニクチャーシューを食べる。んー、標準? 麺の味がやや淡泊なのと、チャーシューが普通なのが。ってゆーか、この手のとんこつ系食べ過ぎて、満足のレベル高くなっちゃったのかも。って、最近太り気味なのに食に走ったらやばい(汗)。ちなみに68Kg23%。ゼミ合宿で太った……。
 
・んで途中スーパー寄ってから帰宅。着いたの3時半くらいだったかな。古本まつりの会場ってかなり大きいんで、片っ端から見てるとかなり時間掛かっちゃいます。ま、家から結構近いからそんなに負担じゃないんだけどね。
 
・帰ってからは10月表紙描き。ゼミ合宿前に描いたものをコピックライナー0.3でトレスしてそれを取り込んで、主線修正してそれに合わせて背景作って、んで火美ちゃんのベースカラーを塗ったとこまで。なんか、今回無茶苦茶丁寧に描いてる感じがする(汗)。これまでずっと「ぱっぱと描く」ことにこだわりすぎてたような気がして。これ描いたら小説のを描くことにしよう。
 
・ドラクエは天空の城に行ったばっかし。まーこれはラピュタっぽいのは否めないけど、それ以外にも、ゲームとしてゼルダとかMOTHERとかに雰囲気的に近いなーとか思う。どっちも好きだから、ドラクエ7の雰囲気が結構好きなのかもしんない。そいやMOTHER3って開発中止になっちゃったんですねぇ。ちょっとガッカリ。
 
・テレビ色々。はっ、まだ見てない(汗)。日曜朝のまだ見てないや。ま、来週はオリンピックでお休みだからいーや。それより、今日の陽だまりの樹が最終回なんよ〜(泣)。今クールで終わるものとしてはかなり上位なんですけど。ってゆーか今クールで終わるアニメってあんま見てない(汗)。他にはコレクター・ユイとラブひなくらいかな。
 
・今日はこんなところだと思う。今晩は陽だまりの樹の最終回。明日は一応何もできない日。できそうなら表紙描きだな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月20日<水曜日>(晴)
・眠い〜。ホンマ、なんで毎日眠いんやろ。9時の時報になんか電波が??<あんたが電波。
 
・今日はドラクエ三昧(爆)。何もできない日だったんで。つってもそんな進まず(爆)。経験値稼ぎして職の向上に走ってます。もう少しでガボが賢者のマスタ〜。ストーリーは海の城に来たとこ。まだまだ長そうやねぇ。今ちょっと忙しいし、少しスピードダウンした方がいいかもしんない。
 
・……他にはホントしてないや(汗)。あ、 STL & iostream 入門の最終回を送信予約しました。いやー、もうあれから半年経ったんですねー、早いなぁ。Codian化したいけど、できるかなー。文章とかコードとか、書き足さないわけにはいかないし、体裁整えたりイラスト追加するのも結構時間掛かるし。むぅ。
 
・今しなきゃいけないこと。ぷらとわ書き。結構やばい(汗)。10月表紙。これは明日にもできそう。出来はともかくとして(汗)。マンションのチャリの登録。ちょっとめんどい。ゼミのレポート。内定式の関係で早めに出さなきゃいけないんで。あとかぶスタ関係の更新いっぱい。フリーウェアどうしよう……。
 
・テレビ色々。昨日の陽だまりの樹は最終回。結局は、変えようとした男と変われなかった男の友情、みたいな話なんかなー。ちょっと切ないです。ま、アニメとしてはかなり良かったかな。特に殺陣のシーンがしっかりしてたんで良かったです。サウンドトラック欲しい……。余談だけど、なぜか民放の映像、特に日テレとフジにノイズが入るようになってしまった(泣)。2日前くらいから。マンションのアンテナの関係なんかなー、それとも他の原因なんかなー。
 
・あとはサッカー(爆)。いやー負けちゃいましたね。でも終止押してたからなー。しかしまー、ひと昔前なら、体格差の関係で絶対勝てないっぽかったのに、今は、体格差あっても勝てる感じがするからすごいです。地に足が着いてるってゆーか。うんうん、決勝戦では勝てるでしょう!!<そこまで勝ち残る気でいるし(汗)。
 
・あとなんかあったかなー。ラブひな貯まっちゃったなー。今日もまた貯まってしまう……。それにしてもオリンピックの野球でなぜにイマクニ?さん映りまくり(汗)。彼を知ってて映してるんだったらそれはそれですごい(爆)。
 
・今日はこんなところじゃのう。今晩はアスリート他。明日は10月表紙書いてることでしょう。少なくとも、今の表紙よかいい出来にはなるはず。はず……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月21日<木曜日>(晴)
・ドラクエすると眠くなる気がする(爆)。面白いのに……。
 
・9月表紙完成!! ……9月表紙?(汗) いやさ、今の表紙が 0008b.jpg だから、次は9月表紙なんです(汗)。それが9月末にとはねー。んでも10月表紙はたぶんその次の週には公開できます(爆)。ラフは描けてるんで。
 
・で、9月表紙。今回はラフの段階で結構描き捨てられたんで良かったです。最初はかなり酷かった……。ラフをコピックライナー0.3でトレースして600dpiでスキャン、1200x1200くらいまで段階的に縮小。んでまず背景と卓球台の作成。これはどっちもかなり適当(汗)。後ろの壁はもちっと作り込んだ方が良かったかもなー。
 
・今回、着色はまた違った方法にしてます。まず全体的に塗って、そこから細部、って形にして、全体のバランスとかを重視しつつ着色するようにしてます。これまでは細部から詰めていく感じだったんで、最後の最後になるまでどんな感じになるかイメージが掴めなかったんです。画竜点睛的ってゆーか。そーゆーのをしないようにしたんで結構楽だったかも。
 
・あと、影レイヤーを乗算にしないことにしました。乗算だと思った色になんないんで。色作りにのみ乗算とか使って、色を作ったら普通に塗ってくようにしてます。そうすることで微妙な色が出せたかな。普通の色塗りも、色を細かく決めてます。たとえば火美ちゃんの顔。向かって左半分の方がすこーし薄くなってます。ぱっと見気付かないくらいだけど、これが結構大きいかなーと。これまではこーゆー細かいことできなかった(汗)。
 
・着色はセル塗り基本でばしばしと。全部終わったら合成。ちなみに今回、極太主線バージョンも作ったんだけど、あんま良くなかったんで排除(爆)。あと壁紙バージョンは作りました。ってことは、わて、結構お気に入り(爆)。絵としては、ちょっとえっちぃさが出てない(爆)のと、表情が良くないかなと思うんだけど、迫力はあるってゆーか、打つ瞬間ってとこは出てる感じだし、色合いがいい感じなんで、ま、良しとしますか。なんかやっとスランプから脱出した感じ……。
 
・その表紙描きは昨日の夜。今日の午前中はまず銀行行ってお金降ろしてくる。おお、まぐクリックの分が入ってる(爆)。ピッチの引落がこっからだから、少し残しておかないと。そのあとツタヤでサンデーGX立ち読みしたあとゲーセンへ。ダンスマニアックスはなかった(汗)。カプコンVSSNKが入ってたんでプレイ。思ったほど悪くないなー、キャラの絵は結構いいです。ただ、ギルティギアXと比べると(汗)。
 
・ギルティギアXはメイで初プレイ。……転んだ(爆)。これからはメイ使ってきます。梅喧に比べて使いやすいし、なにより……げふんごふん(汗)。ピンクメイのあの腰の揺れが……。ってゆーかドリキャス買うの本格的に考えてこう。って、まずドラクエクリアしないと(汗)。メイのあの顔、声、動き……ずるい!!(爆)
 
・「かくなる上は……山田さーん!!」 メイは グレート山田アタックを はなった!  しかし 山田さんが 来なかった!! 「なにい!?」
 
・帰ってからはそのドラクエ。ガボが賢者を極めたんで、今度は戦士に。しかーし、MP30でなにせいっつーんじゃ(爆)。でも戦士極めないとメラゾーマとか憶えないらしいんで。なんでボス戦だけ賢者に戻す(爆)。主人公ははやぶさ斬りときせきの剣で毎ターンベホイミ並の回復力(爆)。だから海竜の剣だかなんかもらったけど装備しない(爆)。なんか強いなぁ。ストーリーは灯台に火を入れたばかりのとこね。
 
・あとは、辞書ちょっと書いたり。単語数少ないから楽。ってゆーか、最近、gooに登録しなきゃよかったなーと思いつつある(汗)。だって、なんか違うんだもん。かぶスタって、やっぱリピーターさんターゲットにしたいから。でもgooで来るファーストリーチが増えなきゃ、結局知名度上がらないし、難しいよね。
 
・祝21万ヒット! 20万ヒットからは4週と1日、まーこんなとこかな。ここ最近は、gooから削除されたことで400を切ることが多いから、これを短縮するのは難しいでしょう。でもこれがうちなのかなーとかとも思う。どーしよー。
 
・テレビ色々。昨日のアスリートは女子マラソン。生理日は女性ホルモンが増えるから耐久力とか上がるんで、その日を試合に持ってくとかゆー話をどっかで聞いたんだけど、ホントなんかな。ラブひなは見てないです(汗)。MUMUはゴキブリを素手で叩く話(爆)。わてはゴキブリだけはダメなんですよねー。それ以外の昆虫・両生類・は虫類は……かわいい(爆)。カエルかわいいですよね〜。
 
・あと見忘れてた日曜の。タイムレンジャーはドモンの回。いつか分かれるかもしんない、ってことが現実に迫ってるってことが大きいです。あと、やっぱ主人公2人はラブラブモードになってくんだなー。うんうん、ちょっとうれしい(爆)。どれみしゃーぷっはちょっととりとめない回。ドド達の話なのか、それとも? とりあえず絵がいいんでオッケー。
 
・実は護身術に最適なのは柔道……ってことを書くにはスペースがない(汗)。オリンピックやってる間に、文章量の少ない日があれば。
 
・テレビのノイズ、午後になってから現れることが判明(爆)。謎だ。
 
・今日はこんなところぱふ! 今晩はSRS。明日はどーしよー、えーかげんかぶヘッダー書かないと……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月22日<金曜日>(晴)
・やや眠くない<へー。
 
・……「くへー」に見えるな。
 
・いきなし空白のツッコミが2500通も送られてくる(爆)。よくメールボックスがパンクしなかったなー。原因は嫌がらせか単なる誤作動か。っつーわけで、もし「ツッコミ送ったのに載ってない!」とゆー方がいたらまた送ってねん。
 
・今日はまずゼミのレポート作成。コミュニティネットワークについてのまとめ。なんか、範囲広いし、フォーマット自由だから、どう書いていいのかちょっと不明。まーテキトーに書き上げられたけど<たぶんこの「テキトーに」ができることが、文章系のスキルあるってことなんだろうなー。しかーし、最後の最後で、卒論関連に話を持ってくのがうまくいかず。むぅ。
 
・あとはドラクエ(爆)。やーっとこさ2枚目に。長かったなぁ。でも今75時間くらい? クリアまで100時間ってゆーからこんなもんかな。デミーラさんはかなり苦戦。ボス用の職に変えてからいったのに、MPなくなりかけたからなー。でも一回目でしかも全員生きた状態で勝てたんだから、そんなでもないのかも?
 
・あとはちょっとだけイラスト。小説用のを描いてました。ただ、小説の方がちょっと停止。頭の中で整理ができてから書いてくことにしましょう。個人的には、ひねってないベタベタのなんだからあっさり書けないとあかんかなーとか思うし。
 
・うぐー、柔道のあの審判はなんぞね!! 巴投げで放り上げて葉呀龍打ちこんじゃれ!<それ柔道ちゃう。とゆーわけで昨日の予告通り、護身術としての柔道を売り込んじゃいましょう。
 
・まず威力絶大。ストリートファイトだと、地面はアスファルト、さらに壁や看板とかの障害物がたくさんあるんで、投げて落とすだけでダメージ大。しかも確実に決められる。打撃系ってやったことある人は分かると思うけど、相手が動いてるとパンチとかってなかなか当たんないんだよね。でも柔道なら組めば躱されることなし。あと、ナックルパートやすねを鍛えなくていいってのもメリットかな。
 
・さらに武器に強い。ナイフやスタンガンはやばいけど、棒系ならまず振らせてそこを組んじゃえば問題なし。んで一番いいとこは、練習が簡単にできること。大きな警察署には必ず柔道場があって、たいがい柔道の講習をしてるんで、そーゆーとこに足繁く通えばOK。しかも柔道には乱取りがあるから、実戦形式で練習できます。こーゆーのも打撃系にないメリットですな。
 
・欠点。ナイフとかの密着系武器に極端に弱い(汗)。熟練しないと体重差のある相手にはきつい。柔道は体育でも習うんで、相手が対処法知ってることが多いのも問題。あと、柔道の寝技は使えないです。最近はヴァーリトゥード系の人気が高すぎて、グラウンドでの対処法を知ってる人がかなりいそうだから。つまり柔道は立ち技で転ばすことが中心(汗)。
 
・ま、よくある「あなたにもできる護身術」みたいな本とか、あと他の打撃系のものを習うよりもずっといいと思うんです、柔道は。「相手が殴りかかってきた場合。上受けして金的」反応できないっつーの(汗)。確かに練習すれば柔道よりも強くなるだろうけど、護身術ってのは時間掛けずに強くなることが重要だし。余談だけど、オヤジ狩りは歩いてるとこ背中からバットで殴り倒されるんで、どうしようもありません(泣)。
 
・どーでもいーこと。玉子掛けごはん用玉子……素晴らしい(爆)。玉子掛けごはんを世間に広めよう! って、実はえらいメジャー? メジャーだとしたら、メジャーなのにレストランにない料理って珍しいなー<だって料理ちゃうし。そいや、牛丼に玉子入れるのって近いかもしれん。
 
・……バカなこと書いてるなぁわて(汗)。10年後に読み返して「うわっバカなこと書いてるっ」とか思うのか、それとも「なんや、今と変わってないやん」とか思うのか。どっちもイヤだ〜!!<だったら今書かなきゃえーやん。
 
・今日はこんなところだーっ!! はぁはぁ。今晩のERはお休み。アニコムTVだけ見よう。明日はゾイドとか。サクラ大戦は最終回なんだけど結局見てなかったからなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月23日<土曜日>(雨)
・眠い!
 
・今日はなんか、オリンピックの野球とサッカー見てて死ねる(泣)。見てるだけでなんか疲れてしまった……。
 
・あとドラクエ(爆)。ディスク2からもスタートできるんですねー。ストーリーは火の精霊を倒したとこ。パーティーが急編成の上に職業がヒドイ(笑)んで、勝てたのが奇跡。やっぱガボ様々だ……。なんか、ディスク2に入ってからも結構時間掛かりそうなんで、もちっとゆっくりプレイしてこうかなー。ってゆーか、クリアしたらドリキャス買っちゃいそう(爆)。
 
・……しかし、ゲームのタイムコストはやっぱ大きい……。
 
・あ、今日はツッコミ大丈夫だな。
 
・あと、根性でぷらとわを1話完成。明日も1話完成させて少し余裕を持たせよう。あ、でもかぶヘッダーの準備まだしてないや。むぅ。
 
・テレビ色々。昨日のコレクター・ユイはコスチュームの入れ替えとゆーかなりいいもの(爆)を見させてもらいました。違和感あるのが面白い。ちょっと絵が悪かったのが残念かな。来週はユイがふたり出てくるのか? アニコムTVは3つのアニメ雑誌から編集さん登場。アニメージュTVのいつもの人が出ててなんか不思議だ。今日のゾイドとHxHはまだ。サッカー見てたからねー。
 
・はー、なんかスゲー疲れた(爆)。2年後にまた疲れるんだろうなぁ。それもまた一興!
 
・今日はこんなところ……ふぅ。今晩は爆笑オンエアバトル。ちょっと遅くからね。明日は朝のはお休みのはず。確か女子マラソンじゃないかな。あ、民放のノイズなくなってる。よかったー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月24日<日曜日>(晴)
・眠いにゃ。
 
・んー、今日は何してたかなー。ぷらとわ書きが中心だったかな。これはかぶゆ〜で。わての質問に誰か答えて〜。
 
・あとはドラクエくらい? 現在、3バカが行く編(爆)。今パーティーの職業が中途半端モードなんでちょっと辛いです。ってゆーか、なんか上級職にならないような職業ばっか選んでたらしい(爆)。しかも今くちぶえ吹ける人いないから戦闘こなすのちょっと大変。どーしましょ。
 
・他はホントしてないなー。ってゆーかここ最近かなり眠い……。ちょっと寝るの遅いからかな。そのうえ、最近すこーし太り気味(汗)。体重は67であんま増えてないけど、体脂肪率が24まで増えてしまった(汗)。外に出てちゃんと運動する、くらいしないとあかんかもしれん。少林拳の踏路でも憶えてみるかなー。
 
・テレビ色々。昨日のゾイドはなーんかちぐはぐ。ちょっと異色な話に走りすぎって気が。絵もちょっと悪かったし。HxHは引き続きいい感じ。でもなんか念ってのはヤダ(爆)。下手に気功とか知ってるからかもしんないなー。爆笑オンエアバトルはちょっと不満。つまんなかったのに点数高い(爆)。良かったのは最後のアルファルファくらいかなー。
 
・今日の朝のはオリンピックでなし。リアルタイムでは見なかったけど、マラソンすごいなー。特にNスペやアスリートでどんだけ大変か知ってるとなおさら。CCさくらは今週はありました。ユエさんにもちっとふざけさせても面白そうな気も。ファンに怒られる?(爆) Nスペは録れただけでまだ見てないです。
 
・あー、なんか大運動会見たくなった(爆)。いやね、テレビ版の大運動会はむっちゃ出来がいいんですよ。ギャグとシリアスがうまく組合わさってる上に絵がかなりいい! なんかここ最近のアニメはていたらく気味だしー。次クールはいいのあるかなー。
 
・今日はこんなところよのぅ。今晩はアニメージュTV。最終回らしい(泣)。でもこの枠で前からずっとアニメ情報番組やってるんで、また次もあるでしょう。次がニュータイプTVとかだったら笑えんぞ(爆)。明日はゼミのレポートとかぶヘッダーを命題としよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月25日<月曜日>(晴)
・眠いぜよ。
 
・今日はまずゼミの課題を終わらせちゃいました。プリントアウトして推敲してプリントアウト。推敲はやっぱ紙でないとあかんです。推敲するときには「頭の中の文章をクリアして読み直す」ことが必要なんだけど、ディスプレイから紙に移すとそれが結構できるんですよね。まーでもホントは他の人に読んでもらうのが一番なんだけど。
 
・次に10月表紙(爆)。昨日の夜に主線を描いて、今日は背景を描いてました。背景はかなり適当。ただ完成したらそれなりに(爆)。フォトグラのイメージホース機能がかなり強力なのに助けられてるかも。あとはノイズをうまく入れてくのがコツかなー。でもデッサンとか苦手なのが(汗)。ホントは森シリーズ買ってmyShade2でモデリングするのが一番なんだけど、森は結構高いし、ラジオシティの良さを見ちゃうと今の状態で使うのはなんか気が引ける……。
 
・ぷらとわを書こうと思ったけどちょっと乗らず。ってゆーか fscanf() のお便り送られて来なかったし(泣)。ネットで調べてもあんま見つからなかったから、もしかしてそんな有名な話じゃないのかも??
 
・今日もドラクエ。今日は1時間くらい職歴稼ぎ(爆)。こーゆーの苦じゃないわてって……。なんとかみんな上級職になって心強いです。アイラはスーパースターになって役立たず一直線(爆)。相変わらず最強はガボ、でも魔法中心なんで普通の戦闘では役立たず(汗)。パラディンになってしんくうはを憶えた主人公が今は一番かな。ストーリーは大地の精霊編をクリアして風の精霊編を始めたばっかりのとこ。まだ結構ありそうだなー。今85時間。100時間はやっぱ掛かりそうだなー。
 
・あとは家の片付け手伝ったり。おばあちゃんちのタンスとか家に入れるんで、そのための整理。
 
・テレビ色々。……ないです(汗)。TFP2もないし、なによりオリンピック期間でクロ現がないのがイヤ〜ン。
 
・CGギャラリーのページが20ヒット! うれしうれし!! もし表紙のニュースから来てくれてるんなら、表紙の出来見てから来てくれてるわけで。かぶヘッダーから来てるんだったら意味ないけど(汗)。10月表紙もがんばらなくっちゃだわ。ちなみに10月表紙はジャージな火美ちゃん。…… 0008a.jpg の火美ちゃんもジャージ着てます。たぶんわてはジャージ萌えな人だ(爆)。露出度爆低なのに……。
 
・今日はこんなところとのこと。今晩は特になし。明日はたぶん10月表紙が見れます。あ、ラブひな見とこう。あさって最終回だよね確か。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月26日<火曜日>(晴)
・まーまー眠い。
 
・そいや最近、朝9時に起きるのがちょっと辛い。なんでだろう。夏休み前半は超楽勝って感じだったのに。要因は……夏休み後半って色々ありすぎて分からん(爆)。でもやっぱたぶんドラクエだろうなぁ。90時間突破……。
 
・10月表紙完成!!(爆) いやーマジでこんなペースで描けるとは思わなんだ。ってゆーか着色は1日あればできるんだから原画のラフさえ描ければこんくらい描けるんだな。今回のテーマは……なんだろう(汗)。一応運動会でパン食い競争をイメージ。ホントは、あの足がカッコイイからそれにテーマを合わせただけ(爆)。どーみてもジャンプしてる格好だし。バレーさせた方が良かったかなぁ。でも球技2連続ってのもなぁ。
 
・今回はその足を中心にラフ描き。ジャージ上着が思ったより楽に描けたかな。この手のものそれなりに描きこなしてるからかも。今思うともっと手を描き込んどけば良かったかも。そんな感じにラフは結構あっさり完成。コピックライナー0.3で主線描いて600dpiで取り込んで75%ずつ縮小して1000x1600くらいまでしときます。
 
・その主線に合わせて背景作成。フォトグラのイメージホースで木と雲を作成。雲は夕焼けを白に変換してます。木は少し明るくしてさらにエアブラシ(布)で葉っぱ描き加えてます。地面のでこぼこはちぎり絵風を段々に縮小&アルファチャンネル消去。一番後ろ、壁はノイズ掛けて、金網はノイズをアルファチャンネルに掛けて穴空け。最初は校舎を描くつもりだったんだけどめんどくてパス(爆)。なんで謎な場所に……。
 
・その背景を裏に当てつつ火美ちゃんの色塗り。こうしないと色調とか影とか狂っちゃうんで。今回も9月表紙と同じく全体をまず塗って、そこから色の組み合わせがうまくいってるか見つつ描いてきました。おかげで色に関してはかなり満足いってます。前だったら、髪の毛は真っ赤だし(今回ややピンク)、ジャージは上と下同じ色だし、肌の影も単色だっただろうし。なんかようやく「色塗り」ってことを考え始めた感じ(汗)。
 
・着色はポリゴン選択ツールで選択して塗り潰し、エッジが目立つようなら水滴ツールでぼかし。あとはこれの繰り返し。前は肌なんかの端にエアブラシでグラデ掛けてたんだけど、先月と今月はしてないです。するとセル塗りの良さがなくなっちゃうし、しなくてもうまく曲面が表現できるような着色ができるようになってきたからかも。でもエッジが目立つとそれはそれでまずいんだよね。その辺の兼ね合いが難しいかも。これも目が頼りかな。
 
・自分でも意外だったのが靴(爆)。主線で描いたのに合わせてパスで描いた線も加えて結構テキトーに描いてったつもりなんだけど、結果的には結構らしく完成しましたな。ってゆーか、ある程度描き込めばらしく見えるもんなのかもしんない。わてはイラストに関してはかなり手抜きモード入ること多いからなー。この辺が課題だな。
 
・課題と言えばファイルサイズ(爆)。表紙おもー。ま、ページ全体は先に表示されるんだから、プログラミング関係を見に来る人にはそんなに負担ないでしょ。あと壁紙バージョンも作りました。描いてたときに「小さい方が綺麗だなぁ」とか思ったんで火美ちゃんは小さく。うむ、なんかリハビリが好調。もちっと凝ったものにも挑戦してみるかなー。
 
・このイラスト書く前に、午前中にちょっと本屋行ってアフタヌーンとか見たり。あとゲーセンでギルティギアX。メイはやっぱ使いやすいなー。あとソルも使ってみる。うお豪快! これは使ってて爽快感あるなー。ドラゴンインストールのコマンド分かんなくて(インストに載ってない)試せなかったのがくやしい。ってゆーかマジでこのゲーム面白いよ……。
 
・あとドラクエ。うきゃー風の塔の上のあそこがあんななんでなんか酔っちゃう(爆)。しかも主人公にあんな恥ずかしいことをさせるなんて……ううっ。とゆーわけでストーリーは服をゲットしたんで着せにいくとこ。時々敵がアイラに見とれるんだけど、それはアイラだからなのか、スーパースターだからなのか。ガボがスーパースターだったら?(汗)
 
・テレビ色々。今日のグルグルはなんかえっち(爆)。この方向でいくことにしたのか? それにしてもテレ東は4クールやるのがえらい増えたな。なんかどれも子供向けだし。BS・CSとの棲み分けなのかもしんない。あとはお昼にやきう見て夕方にソフトボール見てもんもん(爆)。でもこーゆーふーに拮抗した戦いができるってのがちょっとうれしいかもしんない。
 
・ニューステでTRON。そんなもんよりわてはMAC OS Xにメロメロ(爆)。ワールドPCエキスポで色々触ってこよっと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 Aki です。
 
 ヤングマガジンで始まった CLAMP の新作は結構 H っぽいような気が・・・。
 やはり、ヤンマガ読者の好みに合わせてるんでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・今日本屋で見てきました(<「にほんや」って読めるな)。なんかばり狙ってる(爆)。もしストーリーがベタにならなかったらコミックス買うかも。絵柄が久々にわての好みだし。CCさくらやエンジェリックレイヤーの絵柄はあんま好みじゃなかったんで。ちなみに、確か大川七瀬先生はPC18禁ゲーをかなりの量プレイしてるとゆー話を「そんなんアリカ」(ゲーメスト&アルカディアに掲載されているアリカの広告マンガ)で読んだ記憶があるんでそーゆーのもさらっと書けるんだろうなぁきっと。わても立派な脚本家になるためには18禁ゲーをせねばならんのか!?(爆)
 
・いやでも、マジわて小説とか読まへんし、やっぱまずいかなぁ……。
 
・今日はこんなところよのうおほほほほ。今晩は特になし。はじめの一歩は来週からですな。明日は何もできない日。できたら STL & iostream 入門再放送の送信予約とぷらとわ書きだな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月27日<水曜日>(晴)
・日々これ眠い。
 
・んーと、今日は結構のんびり。何もできない日だったんで。明日もだなー。この前のNスペのマラソンのをもう一度見たりとか。足の裏のまめがかかとにできてないってことは、やっぱ着地は足の前面でするんだなー。
 
・お昼頃に本屋行ってEAT−MANの12巻とイケてる2人の9巻を購入。んでゲーセンへ(爆)。今日はメイで3回ほど。空中ダッシュからの2HS強いなー。今日初めてテスタさんまで行ったけどあっさり負ける(泣)。ディズィーさんに会うのはいつの日か。そして久々に乱入される。相手はヴェノム。うお勝った!(爆) ギルティギアXの対戦で初めて勝った! うれしいねー。ボールを3Kでくぐれるのが強いな。しかし対戦中、山田さん1回も出なかった(泣)。
 
・やっぱねー、ゲーセンでうまくいかないのって操作がしっかりできないってのが大きいんです。なんで家で練習したいからドリキャス欲しい(爆)。しかも最近マジ欲しくなってきました。理由はアウトトリガー略してあうとり。今年初めくらいからかなりはまってました。これをしないで何をする!! んでもやっぱ面白いのは対戦だよなー。今金ないから通信対戦はできん。会社入ってからか(爆)。でもその前にやっぱギルティギアXしたい。日本では本体値下げしないんですか?
 
・帰ってからはぷらとわを2話完成。書きかけの部分を書いただけなんだけどね。しかし、同じファイル操作で、 iostream にランタイム、 MFC に API と解説するってのがアレだ(爆)。最終的にはコード見て「ほら全部 API 使ってるんだよー」って形に持ってく予定。あと STL & iostream 入門再放送の送信予約。再放送だから楽。でも直すところを忘れないようにしないと。
 
・驚いたこと。 STL & iostream 入門の再放送の目的のひとつは、まぐまぐにバックナンバーを残すことだったりする。しかーし! そのバックナンバーにはすでに本放送時の #01 から #25 までが!!(爆) バックナンバーとかに関係なく、全配信を取ってあるんだなぁ。っつーわけで今すぐ最初の頃の読みたいってあなたは今すぐ行きましょう。ってゆーか再放送の意味なし……。ま、メールとして送られてくるのがいいって人もいるだろうしー。
 
・あ、ドラクエしてない(爆)。
 
・テレビ色々。あ、なんも見てない(爆)。今日のはこれからだし。何もできない日だったからラブひなも見れなかったし。最終回まで貯まってしまった……。あと。誰がけなそうがわては褒める! 松坂よくやった!! だから帰ってきてからもがんばってね(爆)。ってゆーか優勝はかなりきついよね……。とりあえずファイターズの上には行こう!
 
・今日はこんなところでしょう。今晩はアスリートと、ラブひなの最終回。MUMUはお休み。明日は家がちょっと窮屈だにゃ(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月28日<木曜日>(晴)
・今日も眠いよーん。
 
・んーと、今日は午前中はのんびり。この前買ったビジネスモデル特許入門をやっとこさ読み始める(爆)。分かりやすくてえーなー。あとはドラクエ。一応ラスボスの塔に行けるようになったけど、その前にさいごの鍵で大家捜し大会だ(爆)(<「だいやさがしたいかい」って読むのよ)。石版集めなきゃいけないし、まだまだのんびりいこう。
 
・3時頃両親と出ておばあちゃんの家へ。今度タンスとか運び出すんで、その前の準備として色々持ってくんです。昔の本とか面白そうなの結構ありそう。それにしても、こうやって家に行って、いないってのは結構堪えるね。なんか、皮膚感覚として、いないっていうのが不自然ってゆーか。
 
・そのあと焼肉レストラン安楽亭へ。やっぱここは安くて美味しいです。わてはカルビクッパが好み。もともとこーゆーおかゆ系好きだし。タレは辛口+コチュジャン+ニンニク。かなり辛そうに見えてそうでないんですねー<あんたがそーゆーの強いだけやねん。そのあと隣のいなげやで買い物してから帰宅。帰ってきたの9時前。
 
・とゆーわけで今日はテレビ見てないですー。64マリオ(最終回)とポケモン録れときました。なんか、64マリオスタジアムの後番がけったいな番組っぽいんですが(汗)。あとアスリートやSRSがこぞって曜日変更。ラブひなの後番がないんなら水曜は森永さんに会える?<実は密かにファン(爆)。ってゆーか森永さんラブひな見てそうな気がする……。あ、とゆーわけでまだ昨日のラブひなは見てないです。今度まとめて見よう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
>日々これ眠い。
 
 だ〜か〜ら〜
 なんでだ?
 
 10月2日発表なのにみんな休みでやる気なし。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・だって眠いんだもん(爆)。わてはどうも、常に疲れやすい体質みたいです。特に目が疲れやすいのかもしんない。かといって動くとき(格闘技の鍛錬とか)にはばばばっと動くんで、ぱっと動いてすぐ疲れるだけかも<バカだ(爆)。まーそーゆーナマケモノ体質ってことで。走るときは時速100キロで走ります。
 
・……この投稿者さんにはわかんないネタだな(汗)。一部の方々でウケたって。2日、今のところ3人お休みみたいですなー。でも数人いなくても発表には差し支えなさそうな(爆)。それより、なんかこれからの予定とかの発表ありそうでその辺が不安なんですけど。なんかあったらあとで教えてくれ〜。
 
・今日はこんなところとな? 今晩は特になし。最近オリンピックとクール切れ目の特番でテレビがかなりつまんない……。明日は何しよう。 STL & iostream 入門のCodian化でもちょっと始めてみるかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月29日<金曜日>(晴)
・にゃみぃ。
 
・今日はまずドラクエ(爆)。つってもいろんな町を渡り歩いてるだけだけどね。結構のんびり。ってゆーかのんびりしないと(汗)。でもドリキャス買ってスト3とかしたい気分も。あーでも、その前にデジカメ買うかも。おととい出たマクセルのは実売1万5千円らしいんで却下(汗)。なんで気が向いたら明日にでもDimera買っちゃうかもしんない(爆)。しかし、コジマでしか売ってないから情報少ない……。
 
・実はシンクロってかなり好きなんです(爆)。まずわては複数のものが綺麗かつダイナミックに調和するものが好き、そのうえ、シンクロは立体的な動きを見せることができるとゆー他にはない表現力があるのです。……今日の火の鳥はすごかったです。「見惚れる」ってことを久しぶりに体験しました。
 
・イラストも描いたんだげどうまくいかず(泣)。またスランプ? ってゆーか、胴体をどう描くかでえらい試行錯誤が続いてます。わての頭の中の理想体型が、どっかこんがらがってる感じ。資料集とか見て「これだっ」ってのを見つけてそれに近づけるようにしようかなー。わての理想の体型……胴短短足(爆)。
 
・あとマンションに置いてあるぼろいチャリを廃棄してもらうために管理人事務所に持ってったら「明日持ってきて」と言われたんでまた持って帰る(泣)。鍵ないんで前輪浮かして運んだんでちょっと疲れた。むぅ。
 
・できないかなーとか思ってたらできないんで、 STL & iostream 入門のCodian化をしてみる。 STL の方できちゃった(爆)。 #01 から #05 まで1ページにまとめて、図をふたつ加えて、さらに C++ をコラムっぽく追加。この調子なら iostream もあっさり完成しそうなんで、来週の更新からスタートしてしまいましょう! 理論上は1ヶ月に1度作ればいいんだし。
 
・テレビ色々。昨日の64マリオスタジアム、むっちゃすごかったなー。スマブラもそうだしポケモンスタジアムもそうだけど、ホントにすごい人達の試合はスポーツとして成り立つと思うです。でも番組最終回(泣)。ポケモンはまーまー。だって蹴りしかないし(爆)。コレクター・ユイはちょっと絵が悪かったけど、キーになる回ってことで話は良かったです。アイにとってユイは、明るくて友達が多い人、って思われてる部分をうまく表現しててなかなかです。再来週くらい最終回?
 
これ欲しい……。
 
・gooのデータベースから削除されたあとのこの1週間、実は結構400ヒットを超えてました。辞書、確かに表紙を超えるようなことはなかったんだけど、逆に辞書の右ページのヒット数が高くなって、表紙から来てくれる人が増えたのかもなーと思うとちょっとうれしい。辞書が表紙超えたとき「なんかなー」と思って、一度gooに登録するのやめようかなと思ったんだけど、その結果ちゃんとリピーターさんが増えてくれてるんなら悪くないのかもなーとか。
 
・今日はこんなところってか? 今晩はアニコムTV。そいやこれ最終回になってない(爆)。人気あるんかな。まーわては好きだけど。ERはお休み。明日はかぶヘッダーの準備をしましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年9月30日<土曜日>(晴)
・ね”む”い”……。
 
・今日の午前中は買い物あんぎゃ。まずブックスアルファへ。アルカディア購入。しかーし成恵の世界がない(泣)。店員さんに聞いたら「今日は出ませんよ」と出版社別の表を見せてくる。って、確か成恵の世界2巻はつい最近に今日出ることが決まったから載ってないって(汗)。そーゆー情報って入らないもんなんかなー。入荷されてないもんはしゃーないんで他の本屋で買うことに。
 
・歩いてコジマ電気へ。うお、例のここでしか売ってないデジカメがさらに安くなってる! 見ると10月5日までらしい。むむー……買った(爆)。どんな感じかはあとで。とゆーわけでドリキャスよさらば(泣)。っつーかワールドPCエキスポが10月下旬にあるっちゅーねん金やばいっちゅーねん。まーそんために買ったってのもあるんだけど。
 
・さらに歩いてツタヤへ。ここで成恵の世界2巻購入。なかなかいい感じなんでお奨めです。バチスカーフはプレステの代わりくらいしてくれると思うぞ(爆)。ちなみに103ページのは急所突き。あそこは肋骨の継ぎ目があるのです。中指一本拳で発勁しつつ打ち込めば……。良い子のみんなは真似しないように。これ読んでるあなたは良い子じゃないからやってよし!<おい。
 
・ではデジカメレビュー!! 今日買ったのはアドテックから出てる Dimera DC3500( Relisys Dimera 350C )とゆーもの。……なんか複雑(汗)。売ってるのコジマ電気だけらしいし。値段は税抜き8980円。税含めても9500円以下だもんなー。
 
・解像度は640x480限定。枚数は20枚強。アルカリ単3乾電池で……どんくらい保つかな。少なくとも某ぱーぱすのみたいなことはなさそう。なんせフラッシュばしばし焚いてもまだまだ保ちそうだし。フラッシュは自動とオフの2モード。電源入れてからシャッターが押せるようになるまで20秒。シャッター間隔は1秒。ただフラッシュのスタンバイにかなり時間掛かります(汗)。だから「電源入れてから」は電源切ってすぐ入れるんだと5秒で復活。カメラ本体は9x7センチとゆー小ささ。でもそれなりに重くて、おもちゃっぽさは全然ないです。セルフタイマーも付いてるし、液晶で枚数も分かるし、もちろん電源を切っても、さらに電池を取っても画像は消えないです。
 
PC構成 ・画質に関しては右のを参照。今のPC構成です。普通のキーボードの手前にあるアルゴフィットキーボードが異彩を放ってますな。この写真はフラッシュ焚いたもの。フラッシュは難しいです(汗)。被写体と近すぎるとあっさり真っ白になっちゃうんで。室内でも、フラッシュ焚かないで結構大丈夫そう。あとこれは画像サイズを縦横半分にしてます。そうしないとさすがにノイズがつらい(泣)。やっぱ35万画素だからなー。細かいもの撮るのにはきついです。実は「お、ガッコの掲示板にこんなことが書いてある。でもメモるのめんどいなー、よっしゃ撮ろう」とかゆー使い道を考えてたんだけど、結構きついかも。
 
PC構成 ・これはわての貴重なライブラリーのほんの一部です(爆)<また身を削るようなネタを……。やっぱ文字がぼけてますねー。結構近くから撮ったんですけど。でも近すぎると影になっちゃうし、フラッシュ焚くと真っ白(泣)。この辺が限界かなー。うまく光源やレフ板用意すればいいのかもしんないけど。あと覗き窓との差がそれなりに。特に接写で差が大きいです。この辺は慣れかも。さすがに1万以下でカラー液晶モニターは着けられないしね。ちなみにこの手のものとして外せないのが、自分で自分を写した写真。ところが撮ってみたら怪しい犯罪者しか写ってない。こっ壊れてるわっ<あんたが壊れとる。
 
・ちなみに接続はUSB。PC直コネクタに着けないと働かない(泣)。CD−Rドライブもそうだし、なんかつかえんのー。扱いはスキャナとかと同じなんでTWAIN経由で。ドライブ代わりに使えたら良かったんだけどなー。あとUSBに継なげてすぐ読み取ろうとするとカメラ側がフリーズする(汗)。その辺ちょっと慣れが必要かな。でもUSBですぐ着けて読みとれるってのがかなり楽。撮って確認して撮って確認して、とか結構できるからねー。あーあと動画も撮れるはず。モバイル系と使えばバイオC1的な使い方ができそう。
 
・っつーわけで結構満足。不満があるとしたらコネクタまわりとあと画質。でも小さくて使いやすくてコストパフォーマンス抜群。ホームページ掲載目的で、どこにでも持ってけるデジカメが欲しいとゆーあなたにはかなりお奨め。1万でデジカメが手にはいるってのは結構大きいですよー。
 
・デジカメの話はこんなとこにしといて、今日はその他にも結構いろいろ。まずチャリの廃棄。明日、マンションの自転車整理があるんでその前に。新しい自転車欲しい感もあるんだけど、パンクさせられたりとか考えると家の中に駐輪したいんだよね。でもスペースなし(泣)。
 
・辞書書きとかぶヘッダーの準備。辞書は単語数少ないけどこのくらいがいいなーとか思ったり。あと、あさってと来週の更新予定がもう決まってるってのが実は結構うれしかったり。なんかここにきて結構更新できてるなー。これからもほとんど夏休みみたいなもんだし、どんどん更新していきましょう。
 
・さらに STL & iostream 入門の iostream の最初4回をCodian化。これで来週の更新はOK。しかし、 C++ がなんか詰め込んだって感じになっちゃったのがなー。でも書き直すのはめんどいし。ま、とりあえずこれからの更新のめどがついたからいーか。
 
・ドラクエは引き続き地方行脚。もっと仲間のセリフが多いと良かったんだけど、まーこれでもかなり多いからなー、それは無茶な注文か。ところで、よく「フリーズする」とゆー話を聞くんだが、わてのプレステはかなり初期型入ってるのにまだ一度もフリーズしてない(汗)。もしかして初期型の方が頑健? でも読み取りエラーでロード時間がえらい長くなることはあるが(汗)。
 
・テレビ色々。今日はゾイドお休み。HxHは今回ちょっと飛ばしすぎ? まーその方がテンポ早くていいか。来週はかなりすごそう。マウントっぽくたこ殴りしてたなー。
 
・今日はこんなところよの。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は1週間ぶりに朝の。あとテレ東でアニメの新番組が始まるらしいんだけど番組名がわかんないです。とりあえず録れとこう。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.