チョー 普通な日記
2000年4月後半
透明1ドットイメージ
 
2000年4月16日<日曜日>(晴)
・やや眠いかな。
 
・今日はまずカレンダー作り。わては専用のカレンダーを毎月作っているのです。どんなふーに専用かとゆーと、「15日ぐらいから始まって次の月の15日ぐらいで終わる」「月曜から日曜まで縦一列に並ぶ」「最初の週が一番左、最後の週が一番右」。今日作ったのは5月22日から6月18日まで4週分の。うーむ、専用っぽい(爆)。これを机用と手帳用ね。しかし、プリンタが不調で、何度クリーニングしても紺色が出ない。こーゆーときくらいしかプリンターって使わないからなー。
 
・午後はまずかぶヘッダーの送信予約。そのあとは5月表紙を描いてました。んでもほんの少しだけ。主線の訂正をして、昔myShadeで作った刀を流用して当てはめて、さらに顔と髪の毛の着色。今日はこんくらいのところ。5月1日まであと2週間あるからね。逆に長期計画の方が、練ったイラスト作りができそうって気もするし。
 
・あとソフトパステルでも描いてみました。久々だからまだ調子を掴もーとがんばってるところ。ハガキサイズの髪に、ぱぱっとコピックライナー0.8で主線描いて、そこに綿棒使ってパステルをこすりつける。んでもなんかイメージと違うんだよね。もっと描き重ねないとあかんかもね。それはCGも同じ。今回の5月表紙も、どーなるかホントに予想つかないし。
 
・テレビ色々。せらむんはまーまー。基本的にストーリーが……。タイムレンジャーはいきなりシリアスモードに。病気もそうだけど、正体がばればれってのはかなりヤバイのでは。タイムレンジャーはなんかフツーに話が進むことってないのかもしんない。どれみしゃーぷっははづきちゃんの回。ガンバレはづきちゃん!(爆) 今回の話はばーやがいなかったらどーなってたか。そーゆー部分が生きてるかもしんない。
 
・お昼はソニーの。一昔前までわては、仕事は「やりたい人がやりたい仕事をする」って思ってたけど、最近少し方向転換。最近は「欲しい人が欲しいものを作る」ですな。自分の欲しいものを自分が作る、それがいいものを作るための必須事項ではないかなと。自分が作りたいものと自分が欲しいものって、イコールじゃないんだよね。これからはより「欲しいっ!」ってゆー欲望が強い人ほど成功するんじゃないかな。だから最近は女性の方が強いとゆー。
 
・ソニーは、そーゆー「欲しいっ!」ってゆー欲望を酌み取る術に長けてるってゆーか、環境にあるってことなのかもしんない。日本って、基本的に「遊ぶ」ってことに否定的なところがあるからか、そーゆー「欲しいっ!」ってゆー感情を抑えなきゃいけないっぽいとこがあるのがね。それを誰もが取っ払って、仕事と「欲しいっ!」が結びつけば結構いい線行くんではないかなとか。 Everyone consumer, everyone creator, everyone happy. かな? わては自分の描いたコミックスが読みたいっ!(爆)
 
・CCさくらはやや絵が悪かったかな。当面はシャオランのらぶらぶモードが焦点だな(爆)。なんだかんだ言ってモテてるさくらさんでした。まー主人公だし(笑)。Nスペは火山予知。うんうん、大学ってやっぱこーゆーのの方がいいよね。うちの研究室もこーゆー地域密着型だから。んでもあんま活動してないのかなぁ(汗)。
 
・あ、昨日の夜にリクナビ登録してきました。携帯は 0 で埋めて(汗)。まー番号見りゃ分かるでしょう。んでもまだ登録しただけなんだよねー。そろそろがんばっていかんとあかんですか? あかんですか。余談だが、リクナビ登録時に資格とかの入力があるんだけど、わてはそーゆーのまったく持ってない(汗)。なんせ自動車免許も持ってない!(爆) ま、わての信念でもあるんで、そーゆーののハンデも当然あるんでしょう。この状況で入れる会社が、わての分相応なとこなんでしょー。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はアニメックス倶楽部。明日は1限の情報理論。考えたら、明日1限行けば火曜の4限まで時間あるんだよね。うまく活用しましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月17日<月曜日>(晴)
・ややブルーかのー。
 
だれ? ・なんでこんなもんから。久々のイラスト掲載。これはハガキサイズのTMKポスター紙にコピックライナー0.8で主線描いてそこにホルベインのソフトパステルとダーウェントのアーティスト色鉛筆で着色したもの。久々なのに思ったよりもうまくできたんで載っけることにしました。でもスキャンしたらくすんじゃったな。これからこつこつ描いて、アルカディアに載りたいなー。それかファンロードまた買い始めるか?
 
・さてさて、今日は1限の情報理論から。これはかぶゆ〜で。今のところ話についてけてるんで授業面白いです。まー数学的なとこほとんど出てないし(汗)。今日は基本的に直帰り。途中本屋でラブひなの7巻を購入。やっぱなるのボケっぷりは素晴らしい(爆)。
 
・がびん! また閉じるボタンとかが変な数字になってるー。うむー、これっていきなりだよなー。昨日の夜とか特になんもしてへんし。なんだかなー。ってなわけで、そんとき教えてもらった「セーフモードで起動」を試す。よし、うまく表示できてるっす。しかし……!!
 
・ブルーバック! 例外違反! この症状は去年末と同じやられかたでわないかっ!!(泣) はひー、また謎の例外違反でどーしよーもなくなってしまいました。なぜにー(泣)。今回はレジストリを削除したりして再起動とかしてみたんだけど、うまくいかなかったんで、やっぱ再セットアップしました。はひー、今日1日これに全部費やしちゃいました(泣)。
 
・今回は、前回の教訓を元にほとんどのファイルをDに移してあったんで、設定のリストアとかがかなり楽だったのが良かった点。特にメーラーをAlmailにしてDに置いてあったのがかなり良かったです。その他、ATOKの辞書とかもすぐ使えたし、フォトグラのブラシやパレットが残ってたりと色々助かった点もあったんでそれが良かったです。
 
・ただどーしよーもないのもね。特にカラーリング関係がね。デスクトップとか色変えなおすの大変です。あと、もしかしたらCドライブにデータ残ってたかも、父上のが……(汗)。それに、時間がかかったのにはかわりないし、何より「前回の再セットアップからたった4ヶ月しか経ってない」ってことがわて的には大ショック。次は8月か9月ですか!?(泣)
 
・実際、みなさんってどーしてるんでしょーか。基本的にこんな危機的状況そんな起きないか(汗)。起きた時、たとえば定期的にウィンドウズフォルダのイメージを取っておいて、上書きコピーとかして復活させたりしてるんでしょーか。それともなんかのツールで復活とか? もしかしたらこんくらい手作業で直せないようじゃプロ失格とか(泣)。むみょーなんか今日は精神的ダメージ高いです(泣)。
 
・今日は他にはしてないです。あーなんか今日は疲れた。ってゆーかパソコン使いたくない(爆)。わての場合、色からキーからキーボードから辞書からマウスからもー全部カスタマイズしてるんで、もはや手足と化してるんですね。それが逆に使えないとつらいとゆー。今日は「ああっ、ペンとソフトパステルだけでやっていこうかしら」とか思わせる何かがあったですよ。ええ。
 
・テレビ色々。まともに見てない……。
 
・某所で「マックだとかぶスタのメニューバー効かない」とか書かれてた。なぜにー。
 
・あーでも、今日はヒット数高いんだよね。かぶヘッダーとかの購読登録数も順調に伸びてるし、今日はツッコミがみっつも来てる! 悪いことばっかじゃないっすね。いいことばっかでもないけど(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はじめまして! KAB-studio.h 創刊前の準備号(CD-Rに残してあるので後で確認します。)からの読者です。 実はかぶスタの存在は大学1年のときから知ってました。(現在4年) Yahoo!でC言語の勉強しようとして選んだのがかぶスタとネコのやつ…それでVC++4.0買っておきながら未だにわからない…でも毎週たのしくよんでいます。今、ホームページで鏑矢さんのお顔を拝見したのでメール書きました。(自分のイメージと違っていたので…ごめんなさい)あと、思ったのが自分と経歴がそっくりすぎるところかな…(CとC++の違いは有りますが)これからはマジで勉強しますのでよろしくお願いします。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうも初めましてですー。なんか「経歴がそっくりすぎ」とか「人ごととは思えない」とか最近言われること多いです(爆)。わての人生って特殊だと思ってたのに……。顔はまた変わったんでまたイメージ違うと思います(笑)。ぷらとわって実際面白いんでしょーか。最近笑かせるポイントがなかなかなくて四苦八苦してます。もちっとボケとツッコミ盛り込んだ方がいいかなぁ。でもスペースが(汗)。とりあえずよろしくっす!
 
・でわ次のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
    おっす、尺八郎です
 
> でじこか、でじこはええですな、ターンAにメダロットすか、
> テレビのないアパート暮らしだったころ先輩のうちで見ましたよ
 初めまして、ってどなただろう。よかったら、私のページにも遊びに来てくださいね。でも、でじこは悪い娘だからなぁ
 
 リクナビ登録お疲れさんです。私は免許は持っているんですが資格は全く持っていないですねぇ(英検5級とかも)。今年、いわゆるIT関係は結構早めで友達とかはとっくにあちらこちら回っていますね。私は順当に自由応募の本命に落選しましたので、おとなしく大学推薦のメーカーに行くことにします。え、この色は何かってまあ、そのメーカーのカラーって奴です。さりげなくメーカーに在籍しているハッカーって奴を目指したりして(笑)。
 kabさんも順当にオージス総研は入れたらいいですね。
 さて、今朝また見直してしまいましたよ、ターンA
> 1:シド爺さんと一緒にいたのはポウ?
 ポウってあんな声でしたっけ・・・。でも、他にキャラいないからなぁ
> 2:ディアナ様がしていた指輪って誰の?
 これは、ロランのだと思いました。だって、そうじゃないとソシエの行動に説明が付きません。でも、ロラン、相変わらず奴隷っぽいんですよね。それと、ラストのディアナ様、キエル嬢に見えるんですけど・・・。でも、それもそれで、不自然ですよね〜。本を読んで納得しますか
うわ〜、ソシエが可哀想だ〜
 んじゃ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。ディアナ様のはホント謎だなー。指輪がロランのなら、ディアナ様からもあげてロランもしてそうな気がするんだよね。でも、あのキスシーンでディアナ様が外見てたってのも、そーゆー関係からってゆーのも感じなくもない。あーでも、あのキスってロランからしてるよねぇ。だったら……うむー本出ろー。
 
・でじこは悪い娘だからかわいいんだっ!(爆) 尺八郎さんのページはリンクのページから行けるです。次にお待ちのしゅりんぷさんへのリンクもあるのことよ。イマドキ免許も携帯も持ってないのは犯罪ですか?(泣) ファナックのページ行ってきました。バリバリの工業系ですなー。なんかプロの技術職って感じでかっこいいです。この黄色文字も「危険注意!」な感じでいい感じです。プログラマーってふにゃっぽいし(爆)。オージス総研は無理だろうなぁ。ってゆーかうちのガッコ、大学推薦5月ですよ(汗)。
 
・そいや、でんつーだい受けたのは機械制御工学科だったんだよね。それが補欠って電子情報学科へ。いつの間にか情報系の人に(汗)。ただロボット系へのあこがれってやっぱありますねー。小説のそーゆーネタも結構あるし。ただわてには、それを直接動かすための学力がない(泣)。機械系ってテキトーだめだからなー。プログラムってテキトーでも動くし(爆)。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 お久しぶりです。お元気だったね?(斬新な挨拶)(笑)
 
 ターンAガンダム、終わってしまったようですね。今回のシリーズは、最初にあのヒゲヅラが発表された時から『こりゃダメだ』と思って全く見てませんでしたが、なかなか評判が宜しいようで。これはやっぱし、『顔じゃないんだ、ハートなんだよっ』ということでしょうか?(笑)
 
 ところで、今回の主役MSというのは、途中でモデルチェンジしたんでしょうか? ガンダムと言えば、シリーズ中盤ぐらいで変身しなければならないという法律があったと思いますが(笑)
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あんまお元気じゃないです(爆)。ターンAガンダムは最後まで乗り尽くしたんですねー。実際珍しいです。それ自体が今回のガンダムが、これまでのガンダムと違うって部分かもしんないですな。ってゆーか実際、作品としてのターンAガンダムって人気あったのかなぁ。ファンってわてと尺八郎さんだけだったり(爆)。最近暇なくて、あんまし回ってないんで今のトレンドってわかんないです。むー。
 
・今日はこんなとこじゃよーげへへへへ。今晩は特にナシってゆーか眠いんで寝ようかな。明日は4限の情報処理論。今年度最初の授業です。そのあとゼミ。あー1分間スピーチ用のニュース集めとかないと。ってゆーか明日の予定なんかよく分かんないんですけど(汗)。まー行きゃわかるか。
 
・……ってゆーか今日の文章量は何? 読む気失せる(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月18日<火曜日>(晴)
・疲れたぴょーん。
 
・今日は午前中は比較的のんびり。昨日は再セットアップがあったけど、普段は昨日から今日に掛けてかなり時間があるんで、うまく使えばいい感じかもしんない。とりあえず午前中に今日のゼミで使う資料をまとめてからプリントアウト。
 
・お昼に家を出てガッコへ。生協でCマガ購入。暇になったらBCCとか試しましょう。 STL & iostream 入門のページにBCCでのコンパイルの仕方とか書いておきたいし。あと……神楽さんが入るとはなぁ(謎)。そのあと4限の情報処理論第2。これはかぶゆ〜で。授業自体はつまんない(爆)。ただこんくらいはできないとね。レポート出てるんでしっかりやらんと。
 
・そのあとゼミ。まず1分間スピーチ。わてはツバルのを。なんか慌てちゃったなー。ちょっと反省。んでもネタは結構面白かったみたいです。他の方は新聞中心だけど、わてはZDNetだからかな。あと教科書についての要約。今日は他の人の番だけど、これは結構作るの大変そうだなー。
 
・今日はこれで帰宅。帰ったら9時、うむー。つっても今日は午前中家にいられたんだしね。これから就職活動とかもあるんでうまーく時間を活用してかないと保たんな。
 
・テレビ色々。みてねー(爆)。
 
・ちょっとリクナビでのエントリーで失敗したっぽい(汗)。書かなきゃいけないとこ書かずに送ったっぽいとこが……まー大丈夫でしょう(爆)。
 
・今日もヒット数400超えそうです。最近なんか人気あるなぁ。
 
・はひぃ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 Aki です。
 
 ATOK はいいですね。なんと言っても変換が賢いですから。
 
 それにくらべて、あの IME は、どうしようもないですね〜。「なんで、そんなところで区切って変換するんだよ〜!」と叫びたくなってしまいます。
 
 ペイントブ○シ や メ○帳もそうです。なんで、あんな中途半端なものが標準装備なんでしょう。マイクロソ○トの実力を持ってすれば、もっといいアプリを作ることなんて造作もないはずなのに。
 
 なにか、奥の深い経営的戦略なのでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・たぶん自分とこで作るのが面倒なんでしょう。いつかアドビでも買収する気なんだ(爆)(ってゆーかCorelはどーするんだいったい……)。まー、IMEに関しては、MSは日本だけじゃなくいろんなとこの向けのも作らなくちゃいけないと思うんでその辺が結構大変なんじゃないかなぁ。まーそれは別としても、ATOKはいいですよー。
 
・今一番助かってるのは推測変換です。たとえば「情報処理論第2」はもう一度打ってるから「じょう」だけで候補が出てTabキー押してリターンでOK。これはむっちゃ便利です。あとエルゴフィットキーボードとの相性がいいってのもあるし、加えて辞書ってゆー財産もある。お願いだからATOKだけは残していってくれー(爆)!
 
・今日はこんなところですか? 今晩はサイバーフォーミュラSAGAの最終回と、陽だまりの樹。明日は3限の信号処理論です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月19日<水曜日>(晴)
・ややねむ。
 
・なんか肉体的よりも精神的に疲れてる感じかなー。レギュラーに日々か続くんじゃなくて、今日はゼミ、今日はレポート、今日は就職関係、みたいに色々あるのが大変です〜。特に、就職関係はなー。なんか最近、どこでもいーよーな気がしてきた(爆)。わてって元々そーゆータイプの人間だし。まーでもある程度絞ってからエントリーしてるけどね。あ、履歴書買わないと。写真はどうすればいいのかな?
 
・えーっと、今日はちょっと早めに出て、皮膚科に行って首の後ろのを見てもらう……と思ったら皮膚科ねー(汗)。10年前に行ったときはあったと思うんだけど(爆)。しゃーないんでとりあえず保留。なんか治って来てるよーにも見えるし。時間があるんで立川北へ行って、シャオリンの本を購入。なんか最近、ゲーセン行く気ない(汗)。ちなみに北斗の拳は4月中旬予定だった。はよ出ないかなー。ああっ叩きてぇっ!(アブなー)
 
・今日の授業は信号処理論。これはかぶゆ〜で。昨日今日は、ここよりもかぶゆ〜の方が人気高いですな。その辺の乱気流ぶりが面白い。んでも全体では400ヒットで比較的安定。もーすぐ16万ヒットだし。
 
・今日はそのあと健康診断。健康診断についてはおととし去年と毎年恒例イベントになってるんでコアな読者は「またか」と思うでしょう。予定では今年で終わるはず(爆)。今年はちゃんと尿取ってきたのことよ。あと、今日の健康診断は2年・4年・過年次生。信号処理論は3年の授業なんで休みでないんです(泣)。3年は昨日なんだけど、午前中で終わりだから情報処理論は休みにならず(泣)。るー。
 
・これまでと違って、今年はレントゲン車が東1号館まわりに来て、診察も新大学会館でしましたです。んで成績(?)ですが、軒並みかなり良かった(爆)。身長がなぜか169センチとえらい伸びてるし(爆)。体重は65キロで家で計ったのと変わらず。血圧があんまよく憶えてないけど去年より低かったんでいい感じでしょう。
 
・驚いたのが、なんかハイテク機器が入ってた(汗)。丸いお立ち台の端から2本の棒が上に伸びてるもので、お立ち台の上に乗ってその棒に背中を付けると、身長と体重がそれだけで計れるとゆー。結果は液晶にも出るしプリントアウトもされます。でもさっきの身長これで計ったんですけど(汗)。同時に計れるんで時間短縮にはなりそうですな。現実にはなってなかったけど(汗)。なんか手際悪かった……。
 
・あーあと、レントゲン車がえらい空いてて、待たずに撮れたんです。なもんでなんと今日は1時間もかからずに終了。うむーうれしいねぇ。今日はそのまま帰宅。早く終わったって言っても、ちょっと疲れたのには代わりないです。なんか最近ダメだなぁ。これからやってけるかなぁ。無理だな(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のサイバーフォーミュラSAGAの最終回はかなりいい感じでした。ほー、こーゆーのをOVAでやってたんだなー。今出てるSINも借りて見てみようかなぁ。そうすれば音声ステレオだし(爆)。陽だまりの樹はかなり緊迫した話。実際、この頃はまじないと変わらない部分もあったろうからなー。ちなみに今日の新聞に載ってたんだけど、手塚良庵って手塚治虫先生の曾祖父なんだそうな。だから同じ名前なんですな。内容が内容だけに深夜枠ってのもうなずけるけど、出来を考えるともったいないです。10時半からとか流せないのかねぇ。視聴率取れないかなぁ。
 
・……他には見てないなぁ(汗)。グルグルとか見ないと。でも時間ない……。明日は2限の電子回路。で、そのあと4時からのオムロンソフトウェアの説明会が大学であるんで、一度帰って、スーツ来てからまた行こうと思ってます。一度ガッコでやる説明会にも出ておきたいと思って。でもまた疲れそうだなー。ふひー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは!Daikiです。研究室に自分のスペースもらったので1.5Mbpsでインターネットし放題になりました。だけど本気で勉強しないと情報理論だけ不可(再履修で3回目)で卒業になっちゃう(汗)。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。卒業できるんだから取れんでもいいやんって気も(爆)。不可がなくて卒業ってうらやましい……。やっぱ大学でインターネットの醍醐味は「常時ぶっとい接続」ですな。 BeOS5 とかでっかいファイルを落とせるのはかなりいいんですが、家に持って帰れない(汗)。ゼミのがWinNTじゃなくてWin98やWin2Kだったら、USB接続のCD−Rドライブ買って焼いたりできるんだけどね。ってゆーかゼミのは、まずマシンパワーが(汗)。
 
・今日はこんなところじゃよ。今晩は……これ読むときにはもう終わっちゃってるだろうけど、わてにとってはこれからのラブひな。テレ東トップページで広告してるんだからかなり気合い入ってるんでしょう。そのあと11時からはMUMU。んで明日は早いんで寝ます。疲れてたら説明会行くのやめよう……。
 
・ウギャーまたデッキがトラブった!(爆) 続きはまた明日。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月20日<木曜日>(雨)
・なんか疲れてるなー。
 
・えっと、まず昨日のデッキの話から。ラブひなを録れ忘れないようにと思ってアスリート見てたら、これが思った以上にいい感じだったんですぐさま録画。んで終わったらすぐさまテープ入れ替えて……と思ったら噛まれました(泣)。ラブひなはすぐさまサブデッキで録画。で、噛まれたメインデッキ、テープは抜けたんだけど、画像が汚くなってる〜(泣)。
 
・と、そいやこの前の時は「ヘッドクリーニングで復活」だったなーと思いついて、テキトーに再生してたら復活しました。録画テストもOK、今回は音声もOK、とゆーわけで大丈夫でした(爆)。心配を掛けて申し訳ないですー。なんか最近、不運ばかりって感じでナーバスだったのですよ。あうー。
 
・さて今日は1限の電子回路。センセの権限で教室が1階下に移る。その知らせを上の階に書いてきてと命令(笑)されて書いてくる。顔憶えられてるなー。……そいや髪切ったことなんも言われんかったな。家族&ゼミ含めて「顔違う、別人や〜!!」と言われ続けてきたのに(爆)。ま、授業はそつなく、分かんないところをカバーする形でメモしていきました。わてって2度授業受けてやっと分かる感じ……。
 
・今日は4時からオムロンソフトウェアの説明会がガッコであるんだけど雨だったんでとっとと帰る(爆)。なんか疲れちゃって、逃げモードです(泣)。まーとりあえず行っとくくらいなもんだからねー。なんか、SNKのガッコ推薦枠が空いてるみたいなんで、明日にでもその枠狙いで手続きしてきますです。それにしてもオージス総研といいカプコンといいSNKといい、大阪が多い(爆)。任天堂は京都にあるし、そっちの方がソフトウェアは強い?
 
・帰ってからは色々と。とりあえず STL & iostream 入門の送信予約はしときました。あとちょっとだけイラスト描いたり。あー、マンガ描きたいなー。ってゆーか描けるレベルでもないんだけどさ(汗)。でもイラストと同じで、描き始めないとどーしよーもないしね。で、何を描いて載っけるかが問題なんだな。
 
・今一番描いてるのはえっちぃの(爆)。だってそれが一番筆進むんだもの〜。これは絶対公開できないんで却下。小説として書いたCoolSightを漫画化しようかなとも思ったんだけど、なんか勢いつかない。今一番現実味があるのが、火美ちゃん金菜さん水希の3人が主人公の、魔法ファンタジーもの。これは結構構想が練られて来てるんで、勢いと時間と画力があれば……。ちなみにタイトルは「カミサマ」。いつか……。
 
・テレビ色々。昨日のアスリートがかなり良かったです。ロッテの黒木を中心に、どーゆーことをしてるのかってことをしっかり見せてくれました。格闘技やってるからか、わてらパンピーと、こーゆープロの人達の違いってどの辺にあるのかなぁ、とか興味あったりするのです。MUMUはルナシー。相変わらず面白いです。歌は1曲にして、トーク増やしてくんないかなー。今日のポケモンはまーまーの上。バトル中心ってあんま面白くない(汗)。
 
・そしてっ、昨日のラブひなっ! いやー前評判通りかなりいい感じだったです。なる達がしゃべって動く、これだけでうれしい(爆)。しかもかなり絵の面でがんばってて、OPとかかなりいい感じです。わて的には、原作の小枠の多さがあうーだったんで、テレビ画面でびしばし動き回るのがスゲーうれしい(爆)。しかーし反面、ストーリーの面で、原作ファンでない人を引きつけるだけのものがなかったような気も(汗)。あと次回予告がないのも(泣)。
 
・しかしまー、テレ東がこれに賭けてるのはあきらかですな。この時間帯で、最近のアニメにしてはかなりの露出度、ってのもあるけどそれとは別に、かなり画面全体で動くシーンがあったんだけど、全然エフェクトがなかったんだよね。ポケモン騒動以来、テレ東はすごーく神経質になってて、それを考えたらコマ落としたりコマ重ねたりしてるはずなんだけど、それがない。新しい視聴者を開拓するために、ちゃんとしたアニメを作ろうって感じが強く感じられるです。
 
・ラブひなみたく、6時台にはできないけど、深夜枠にはもったいない、というものってかなりあるです。たとえばMONSTERとか、この枠でできたらかなり視聴率取れると思うです(小学館はドラマ化しちゃうか……)。多チャンネル時代で、NHK(衛星含む)やWOWOWの攻勢をひしひしと感じてるんでしょう。粗造乱売でなく、今回のラブひなレベルのものがどんどん出てくれるんなら、大歓迎ですなー。
 
・今日のツッコミ! まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うぐぅ、かずです。最近ミョーに忙しい日々を送っとります。
 何とか学校のペースにもなれたかなって感じ。でも毎週水曜日は1、2、4限鍍なぜか1時間空いてる。(お昼の時間もはさむので時間にすると2時間半位空いてしまう。)無駄な時間だよなぁ〜。
 それと今日は久しぶりにアニメを見ました。「らぶひな」のエンディングだけだけど(笑)。でもエンディングみただけで「ああ〜っ、見てえぇぇぇぇぇぇっ!!」って感じです(笑)。くそーもうちょっと早く帰ってこればなぁー。ものすごく悔しいです。来週は悪魔に魂叩き売ってでも早く帰ってこよーっと。
 ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あのEDは魅かれちゃいますねー。しかーし、本編見たらあれでは満足できない(爆)。ぜひOPから見ましょう! でも悪魔に魂売るんならPS2買ってDVDが出るのを待とう(笑)。時間空くのってやですよねー。わては前、1限と4限って日があったです(たぶん(汗))。図書館とかで時間潰したりするんだけど、気付くとゲーセンに貢いでたり(汗)。こーゆーのって、想像以上に精神的&肉体的疲労あったりするんで気を付けて〜。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 デッキ直りました? どうも、asamです。
 
 リンク元検索の方法を見つけたので、試しに新かぶスタと旧かぶスタのアドレスを入れてみました。すると……新→8件、旧→224件だそうです。あまりリンクの張り替えが進んでいないようですね。どうする?これらのリンク?
 そういえば、鏑矢さんはリンクログ取ってるからもっと知っているのかな?
 では。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・デッキは大丈夫でしたー。ホント良かった……。検索ページはコメントアウトされてたけど、載っけちゃって問題ないよね。Altavistaので、旧ページ新ページ。たぶん旧ページの224って、たぶんもっと少ないような気がする(汗)。実際70までしか見れないし。んでもAltavistaってこんなにしっかり検索できるんだ。これまでgooとかでリンク検索してたんだけど、それよりも引っかかってます。
 
・ただ、だいたいはリンクログにも引っかかってるのかな。リンクログは実際に来てもらわないと引っかからないんでね、リンクしたはいいけどテストもせず誰も行かずってのだと見つからない(爆)。今のところ、旧リンクを見つけても、こっちからお知らせすることはないと思うです。かなりの数になっちゃうし、そんなに急ぐもんでもないしね。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 あ!ごめんなさ〜い。Daikiです。
 不可(履修放棄0点だらけ)をいっぱいもってます。時間割の関係で不可なしの卒業も不可能です。で、きのうの情報理論だけというのは専門科目(情報分野)というせま〜い範囲での話です(汗)。しかもゼミと重なっているので試験だけ受けに行く(爆)。おまけに卒研が音声処理なんで信号処理論と情報理論は重要な科目だったりする(涙)。信号処理論は3年のときマグレと情けで合格しました(60点)。フーリエ変換できないくせに理論は高校の時から知っていたからかな(FM音源イジリで覚えた)。
 あと専用線は快適です。しかも勝手にノートパソコン持ってきてつなげたのでダウンロードもメールもMyPCで24時間自分専用です。そのせいで夜遅くまでおうちに帰らない(爆)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そっか、直接継なぐって手が! しかしうちのゼミのはなんか入り組んでたから難しいなってゆーかわてノート持ってないやん(汗)。24時間えーなー。やはり不可ありましたか、やっぱ不可は付き物よね(泣)。不可取らずに卒業できる人ってなんかすごい人っぽい(それが普通やて)。音声処理にはやっぱフーリエ変換やz変換が必要不可欠ですねー。Codianにページ追加しようかと思ったんだけど、時間ない……。ちょくちょくかぶゆ〜に書いてきたいです。
 
・今日はこんなところでどう? 今晩は特にナシ。明日はゼミだけ。タイマーセットして午後に行って来ますです。ふみょー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月21日<金曜日>(雨)
・今日も眠いっす。
 
・今日の午前中はゆっくり。ってゆーかホントゆっくり。なんかできたんだけど、なんもせずにのんびりしてました。むー。ただ、昨日今日と雨なんで、花粉症があんまないのがせめてもの救いですな。雨上がりは花粉がかなり飛ぶんだけど、明日あさってはお休みだし。
 
・2時頃出発。ガッコに行ってまず就職資料室へ。うん、今のところSNKの推薦希望してるっぽい人いないんだよねー。ただ、学校推薦はすべてに優先されるから、これが決まると決定なんだよね。まーそれもいいんだけどね。就職関係はまだ迷ってるし、どこでもいいって気分もあるし。職場環境さえ良ければ、たいがいの仕事が楽しめる性格なんで(汗)。
 
・4時からゼミ。まず事務室に案内される。コピー機や印刷機があって、発表用資料はここで印刷して配ることになるです。うちの家に前はコピー機があったんで「ここに紙が詰まりやすいです」とか言われたときなんか懐かしかった(爆)。そのあとゼミ。うむー、今日は疲れたです(汗)。やっぱ教科書2章はなかなかきついなー。ただ、まだ活気が出てないからってこともあるかな。もっとみんなが活発に言うようになれば……。わてももっと言った方がいいかもしんない。
 
・そのあと帰宅。帰ったのは8時半。ふみー。まーこんなもんっていやこんなもんか。
 
・アニメ色々。今日のはメダロットしか見てないです。しかしメダロットあんま良くなく(汗)。絵がちょっと悪かったなー。しかしキクヒメ様の宇宙メダロッターX姿は素晴らしい(爆)<って知らん人なにがなんだか分かんない話だな。来週はもっといい感じっぽいんで期待大です。コレクター・ユイはまだ見てないよん。
 
・祝・16万ヒット! 実は15万は3月27日なんで、なんと3週と4日で達成! 最短記録(4週と2日)を一気に5日縮めました。プログラミング辞書を初めとする人気の高さで、400ヒット安定だったのが大きいです。って最近400切ること多いな(汗)。うむー、難しいっすねー。ぷらとわも STL & iostream 入門も、宣伝できればばばんと人気出そうなのになー。
 
・ひぃぃぃぃい、松坂ぁ!!
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 またも参上!Daikiです。
 経歴を拝見しました。大東和市でどこ?ちなみに僕は小平市出身、実は僕も区内に住んだことないので足立区の院生から田舎者扱いうけています。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・東大和市だーっ!(爆) ちなみに読みは「ひがしやまとし」ね。小平ゆーたらすぐそこでんがな。東大和市も「所沢の隣」とか酷い言われようです(泣)<ってこれは自分で言ってるよーな。東大和市のどこに住んでるかはヒミツねん。まーモノレール使ってるゆーたらだいたい限られてくるかな? でも……探さないでくださいっ!(振り返り、口元を押さえつつ涙)
 
・今日はこんなところですぅ。今晩はERとアニコム。明日はかぶヘッダーの準備と5月表紙書きだな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月22日<土曜日>(曇)
・ちぃと疲れたかな。
 
・今日はまずかぶヘッダーの準備から。これはあっさり。ぷらとわとか書いてあるからか、最近はそれほど苦戦してないですな。辞書があっさりってのもあるか。辞書の単語登録再開はもちっと先ね。
 
・今日のメインは5月表紙。でもまだ完成してないです(汗)。今月のはゆっくりって決めてるから、じっくり取りかかれていい感じです。今日はまず着色の続きから。塗り残していた髪の毛を塗りました。これもいつもより丁寧に描けてるし。わてがイラスト描くときはゆっくりがいいのかもしんない。
 
・次にmyShade2に移ってモデリング。今回のイラストは「鎧武者」ってことで、金属部分とガラ付き小袖をレンダリングでってのに挑戦することに。まず肩当て。テンプレートを取り込む……ところで、テンプレートが大きすぎたんでやり直し(汗)。この辺の調整をしっかりしないとあかんらしい。取り込んだら筒を変形させて、反射率上げて、背景に青空とか入れてそれを映し出させて終わり。レンダリングしたものをコピーしてフォトグラに貼り付け。んで影レイヤとか作って手直し。うん、結構うまくいったです。
 
・肩当てをふたつ作ったら、今度は小袖。まず簡単そうな右手。この右手は指しか見えてないんでパイプだけで何とかなるはずなんで。これも同じようにテンプレート入れてカメラセットしてパイプ作ってって感じ。見た目がまずあって、それに合わせてレンダリングってやっぱむずいです。テクスチャー用だから見えない部分は作らなくていいんだけど、コントロールポイントの位置とかテキトーにすると、模様がずれちゃうんだよね。でも指は簡単だったんでなんとか完成。
 
・んで、腕の部分を作成中。これ、細かい皺があって、それをモデリングで表現したいんだけど、なかなか難しいです。まーこーゆーのはなんどもやってノウハウ積んでかないとね。逆に、こーゆー使い方してる人ってあんまいないと思うんで、この辺で目立てばいい感じかもしんない。5月1日に向けてがんばろう!
 
・あと就職関係。NJKの説明会を申し込んできました。これは今度の木曜に行ってきます。あとはまだ。そーいえば、今のわてのイメージって「就職するのスゲー狭き門!」とかなんだけど、実際にどうかってわかんないんだからあんま悲観的にならんでもえーのかも。ふっ、なんせでんつーだい出て、かぶスタを運営するワタクシなのですから、簡単に就職できて当然ですわねおほほほほ(高笑い)。しかし卒業したら26歳ってのはやっぱハンデだ……。
 
・あー、あと勉強ちょっとした。一応来週の情報理論と情報処理論の宿題しました。んでも基本的に数式の問題だからなー。そいや情報処理論のサーチするアルゴリズムまだ作ってないなー。
 
・テレビ色々。昨日のコレクター・ユイはちょっと絵が悪かったかな。来週も悪そうでちょっと心配。ただ、がんばってるって感じはあるんでそれはよし。ガンバレ! アニコムで……フリクリだっけ、ガイナックスの、それちょっと出ました。映像的にかなりがんばってるなー。エヴァだってカレカノだって悪くなかったんだし、やっぱ脱税ってもガイナックス(爆)。
 
・サクラ大戦はなんかよーわからん。絵ではがんばってる感あるんだけど、いまいちストーリーがなー。脚本さんは何考えてるんでしょー。キャラ揃ってるんだから、と思うんだが。ゾイドはとーとーライバル対決に決着。考えて戦う、一緒に戦う、そこがバァンの強さですか。そして来週は……最終回ではないそーな。まだ30回くらいなんで、ラスト1クールなんかするのか、それともずっとやるのか分かんないけど、まだまだバァンとフィーネは見れそうですな。このままハタチくらいまでやって欲しい(爆)。
 
・HxHはまだ見てないです。貯まってる……。NスペはNECの。うむー、やっぱ大変ですなー。これからは実際、勉強してかないとあかん時代ですなぁ。で、勉強が一番はかどるのは、好きなことを勉強するときなんだよね。だから好きなことを仕事にする、いや、これからはしないとあかん時代ではないかなと。なんかヤな時代だ(汗)。
 
・おや、今日はツッコミがない。ってゆーか今日のここのヒット数は20強。平日の3分の1ですな。前は土日でも結構あったんだけどねぇ。ホント、各コンテンツのヒット数って、結構乱高下します。アクセスログからCSVに変換してロータスで解析とかした方がいいのかなぁ。んでも原因とかはわかんないか。
 
・今日はこんなところでした。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝の3本他。んで5月表紙とかがんばってることでしょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月23日<日曜日>(晴)
・どひー、眠いです。
 
・5月表紙、完成! 結局、昨日の夜中に描いちゃいました。しかし、出来は「おおっ!」って感じじゃないんだよねー。ちょっとごちゃごちゃしてますなー。やっぱこーゆー感じのイラストはわての絵柄じゃないのかもしんない。難しいなー。
 
・んーと、昨日と重複する部分もあるけど、今回のイラストの解説。5月は鎧武者ってことで、刀持ってる火美ちゃんです(この前書いたマンガのネタとは別物ね)。主線はコピックライナー0.5で描いて、それを600dpiでスキャン。縮小した後パスとか使って修正。今回は3DCG部が多いってことで、パス使った部分も多かったです。鎧とか刀とか。
 
・普通に着色したのは頭だけ(汗)。フォトグラでいつもどおりレイヤーいっぱい作って選択してから塗りつぶしたりエアブラシ軽くかけたりしてます。今回は前後関係が入り組んでるんで、総レイヤー数は21個にもなってしまいました。ちなみに画像サイズは860x1200、ファイルサイズ3Mバイト弱。うむー大きい。着色関係はかなり方法ができてきてるんでそれほど大変じゃないかも。
 
・3DCG部は刀と鎧、そして小袖。刀は去年の9月のの色違い(汗)。作り直した方が良かったかなー、でも角度違うと違って見えるんで大丈夫でしょう(汗)。鎧と小袖については昨日のを見てね。小袖の皺の作り方、間違えてたなー。もっと時間かけてしっかり作れば良かったかな、と思いつつも、今の段階でも結構いい感じ。こーゆーのはテキトーで結構いけるのかもしんない。
 
・最後に合成。背景はノイズ掛けただけのかなりテキトーなの。刃先とかは菱形に選択して塗りつぶしてガウスぼかし掛けただけとゆーかなりテキトーなの。ただこの辺のエフェクトでうまくごまかせた感じかなー。今回のイラストはかなりごちゃっとしちゃったんで、次はもちっと違う感じにしましょう。噂だと、来月は火美ちゃんのハダカが見られるらしー。
 
新聞を読む火美ちゃん ・あと色々描いてました。今日はイラスト三昧。なんか4コマ描きたくなったんでちょっと試しに右のを。いいフォントがなかったなー、丸文字フォントでも買ってくるかな。主線を含めてほとんどがタブレットを使ったフリーハンド。色付けたりすると結構フォローできますな。週1くらいで、こーゆーのをぽこっと描いていきたいなーとか思ってますです。
 
・今日はホント、イラストばっかしてたよーな気が(汗)。他にmyShade2のテストしたり。コントロールポイントによらないマッピングができるんだから、位置ずらして、皺の方向に線形上を向ければいいんだったなー。今度はうまくしましょー。他になんかしたかなー。かぶヘッダーの送信予約くらいかな。
 
・なんか今日は眠くてねー。もうホント、休日はお休みって感じです(泣)。うまくコントロールしてきたいけど、ゴールデンウィークが終わってから前期が終わるまでかなり大変そうな気が……。いつもなら授業を間引いちゃうんだけど、単位数の関係でそれするのがかなり怖いんでねー、前期はできる限り取んないと。ふー。
 
・そーそーそー、実は旧ページの削除とか、昨日の夜にしちゃいました。今日ははよ寝なあかんので。申し訳ないのー。
 
・テレビ色々。昨日のオンエアバトル……よく憶えてない(汗)。ただ面白かったのは憶えてる。うん憶えてる。今日のせらむんはまーまー。まーこんなもんかな。タイムレンジャーはカメラマンのおねーさんの回。えらい緊張感あって、ドキドキしながら見られたです。やはり最後はお約束(汗)。バンクシーンは夜のも用意しとけばいーのに……。
 
・どれみしゃーぷっはそれなりにいい感じ。前の進級試験と違って、面白いギミックとか用意できないのが辛いっぽいなー。まー表情でカバー。CCさくらは久々にいい回。うむーこうでなければ。そーいえば「イチゴ狩り」とか「ミカン狩り」とか狩ってるなー。おそらくイチゴやミカンから見たら我々はゾンビかジェイソンかとゆー感じではなかろか(爆)。
 
・Nスペ・世紀を越えてはクローン関係。まーわては自由側かなー。わてが思うに、この世に存在する子供の80%は幸せだと感じてないと思う(汗)。だったらあんま変わんないんじゃないかなー。たぶん、人間がこの世に存在したとき、すでに手遅れだったんだな。あーあと今K1やってるけどあんま見る気ない(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やはふー♪。かずです。
 なんか今日はメッチャ体調不良。朝から鼻水とくしゃみが止まらない。「これが噂に聞く花粉症か?」などと思いつつでも今まで全然そんな事無かったしでも花粉症っていきなりなったりもして花粉症になったら自転車に乗ったりするのつらいなー鼻のかみすぎで鼻のしたメッチャ痛い〜って感じです。(やっと息継ぎ)
 僕はまだ専門学校の2年生なんで就職はまだ先の話だけど、やっぱり狭き門なのかな?あんまり悲観する性質でもないんで不安には思ってないけど、やっぱり2種ぐらいは取っときたい。そのためには勉強せにゃ〜。(ちなみにこの間の2種の試験。受けた事は受けたけどダメだろうな〜)
 つーわけで、ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あーそういえば資格とかあるんだよねー。わてってそーゆーの今のところ受ける気ないけど、書類に書けないってのは結構きつい(汗)。そんな大変でないなら取っといてもいーのかも。あーでも大変そう(爆)。花粉症はいきなりなりますからねー。わては4年前くらいかな。鼻剥けにはやわらかソフトティッシュです。マツキヨとかで売ってるみたいです。妹君や父上も欠かせなかったみたいですな。使ってみてはどーでしょー。それにしても花粉の飛散はいつ抑まる……。
 
・今日はこんなところであった。今晩はアニメックス倶楽部、って毎週録れといて見てないです(汗)。明日は1限の情報理論。今日はもー寝よー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月24日<月曜日>(曇のち雨)
・なんかねむー。
 
・今日は1限の情報理論。これはかぶゆ〜で。ロクなこと書いてないけど(汗)。そのあと生協へ。SPI本を購入。SPI能力検査30秒即解法ってヤツ。SPI本は初めて買ったんだけど、う、問題簡単だ(汗)。これはつまり、所定時間内に全問正解せなあかんっちゅーことやね。この本で傾向押さえてイメージトレーニングしよう。ってゆーか、1500円ならもっと早めに買っときゃよかったなー。あと履歴書を購入しようと思ったら売ってなかった(汗)。
 
・帰りに立川に寄る。しかし収穫なく(泣)。明日出るランポの4巻はまんが王に置いてなかったし、フロムの古書市は木曜からだったし、北斗の拳はまだ入ってないし。とりあえずのんびり本屋回ったりしてから帰る。
 
・今日帰ってから、近くの写真店で履歴書用の証明写真を撮ってもらおうと思ってたんだけど、不意に昼寝(爆)。そしたらいつの間にか雨が降っちゃって、スーツ汚れるのやだったんで今日はやめる(汗)。明日の午前中に行ってきますです。それにしても、今日昼寝してからなんか体調悪い(汗)。体内リズムが狂ったのかなー。それとも中途半端な眠りに味をしめて、もっと眠りてーと言ってるのか。うんなら寝よう。ぐー。
 
・あと履修申告の提出シートをちょっと書き込んで、なんかゼミ関係のはどれを取ればいいんだろうとちょっと迷ったり。あと明日の1分間スピーチの草稿を作っておく。明日の午前中は潰れるかもしんないし。あとはなんか力が出ず(汗)。
 
・テレビ色々。ってゆーかあんま見てない(汗)。TFP2は惜しいの多かったなーって感じ。あと歌のの「最初に見ただけで当てる」ってのができなかったのがちょっと悔しい(爆)。今回なんかは、メロディが特徴的なの多かったから、調子よかったらたぶん分かると思うんだけどね。調子わるー(爆)。
 
・うお! アクセスランキングがすごいことになってます。カウンターがもう500ヒットに迫る勢い。表紙のヒット数がすごいんで、たぶん、旧ページを削除したことから引っ越しお知らせページから来た人がかなりいるってことなんではないかなと。gooなんかはまだ旧ページへリンクしてるから、リンクが途切れてるのを見てURLを書き換えてトップページへ、そしたら引っ越してた、みたいな? 実は今回のでヒット数減ると思ったんだけど、逆に増えるとはなー。
 
・しかーし、要因はそれだけでもないみたいです。フリーウェアインフォメーションルーム、そしてうちかぶのページがかなりのヒット数。どっかで宣伝されたらしい。そういえばここ最近「人材工房」関係のオファーが多かったけど、その関係? リンクログには引っかかってないんでちょっと不明。それにしても、トップページがいくらヒット数あっても、日記とかのヒット数には響かないんですねー(汗)。ずっとやってきて慣れてることとはいえ、なんかヤダ(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 きのう、久しぶりに会った友人宅で『ラブひな』の単行本発見!はじめて『ラブひな』をみました。(普段TV見ないDaiki)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おお、初ラブひな(爆)。んでどうでした? わて的には、コミックス版ラブひなは、どーも高い評価をあげられないんだよねー(汗)。大ごま使ってもちっと展開ゆっくりしていって欲しいなーとか。絵がきれいなんだし。ただここ最近はなるのボケッぷりがかわいくて魅かれてます(爆)。その辺がアニメ版でも見られたらうれしいですなー。う”、やっぱなんかずれてる?
 
・今日はこんなところでしょう。今晩は特にナシ。明日は午前中に写真撮り、午後は4限の情報処理論とゼミ、そしてゼミのかんげーかい。久々にお酒飲んできましょー。
 
・あ、ランポの4巻、あさって水曜発売だ(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月25日<火曜日>(晴)
・ただいま12時10分。まー昨日飲んでくるゆーておいたんで大丈夫だよね。
 
・えーっと、今日は10時頃起きて、11時にスーツ着て近くの写真屋へ。スーツ着るの久しぶり(汗)。うーむ、髪切ったせいか、なんか怖い人だ(爆)。面接大丈夫かなー。変な話なんだけど、長い間スーツ着てないのに、なぜかネクタイの締め方だけは忘れないんだよね。なんか謎。
 
・写真屋さんはホントに近くので、なんかおじさん1人でやってた(汗)。このときちょっと不安。とりあえずブルーバックに座らされて5枚撮影。撮影料と証明写真5枚で1800円、思ったより安かったです。あと、ネガはお店の方に置いておいて、必要なときにすぐ焼き増しができるようになってるんだそーな。それに証明写真以外のサイズにも対応してるってゆーし、結構しっかりしてていい感じかも。写真は明日もらいにいってきます。
 
・家に帰って着替えてから、ガッコへ。今日は4限の情報処理論。うむー授業かったるー(汗)。まー話は聞いて分かるんだけどねー。やっぱプログラム組んでかないとあかんかなー。でも時間ない(汗)。そのあとゼミ。今日の1分間スピーチは東京リーガルマインドをネタにしました。今日図書館で今週の新聞見てきたんだけど、ホントどこもほんのちょっとしかこのネタ書いてないねー。社会面トップでもおかしくないと思うんだけど……やっぱ民事訴訟だからかなー。
 
・そのあとゼミの新歓コンパへ。調布南口のすずめのおやどで食べて飲んできました。ゆーてもわてはあんま飲めんのでカルピスハイを(汗)。うむむー、もっと色々話してくれば良かったかなー。今日はちょっと食べてただけでした。まー今日名刺配ってきたんで、それだけでよしとしよー。あーでもなー、2次会も出とけば良かったなー、あーでも疲れてたしなー<なんか煮え切らんな。
 
・んで帰ってきたのが11時。そのあとお風呂入って今に至るって感じですなー。ふみー、今日はちぃと疲れてしまったかもしんない(汗)。わしゃじじいかも……。
 
・んーと、もちろんテレビは見てないです。なんかかぶヘッダーの購読登録数がやたら減ってるけど、これはまぐまぐのシステムが不調なせいかなぁ、それとも実際に減ってるのか(汗)。ヒット数は480強。昨日は結局580くらいまで行ったんですね、すごいです。今日はうちかぶとかのヒット数が少ないんで、その影響で昨日より100少ないのかも。
 
・今日はこんなとこー。今晩は陽だまりの樹。明日はまず写真取りに行って、そのあと3限の信号処理論、帰りにどっかで履歴書買ってきて、帰ったら書かないと。んであさってはNJKの説明会。いそがしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月26日<水曜日>(雨)
・そんな眠くないかな?
 
・えっと、今日はまず行きがけに写真を取りにいってくる。あ、そういえばこれで長髪写真と短髪写真が揃ったんだなー、土曜にでも皆さんに公開しましょう(笑)。そのあと本屋で履歴書を購入。履歴書初めて買った(爆)<っつーか一度もバイトしたことないのって変! まーホームページの作成とかってそーゆーの必要なかったからなー。
 
・そのあと3限の信号処理論。これはかぶゆ〜でってほど書いてないけど(汗)。そのあと履修申告。今年は、4年以上が履修申告期間中ならいつでもいいってことになったんだけど、明日あさっては時間的にきついんで今日しとく。30分待ったけど、まーこんなもんかな。履修申告もあと後期の1回だけ(爆)。
 
・帰りにランポの4巻購入。ホントはかなり前に出るはずだったんだけど、のびのびになってしまったのです。うむー、なんか最後の方ちょっと詰め込み過ぎって感じだなー、ちょっともったいない感あるです。ただ1巻から4巻まで全部読むとなかなかいい感じです。コロコロなんだけどシリアスで話しっかりしてるし、笑いもあるし、絵もかなりきれい。ある意味、わての求めてるものかもしんない。それにしても、4巻ホントにどこにも置いてなかった(汗)。まーマイナーだからなー。
 
・帰ってきてからゆっくり履歴書書き。わては、ノートは殴り書き同然だけど、丁寧に書けば丁寧に書けるタイプ。文字も絵のひとつだからね。描き文字とかうまくなりたいってのもあるし。文章として書こうとすると、キーボードの感覚で書いていっちゃうから、どうしても汚くなっちゃうんだよね。文字によって掛かる時間が違うから、リズム狂っちゃうし。だから履歴書なんかは「描く」気分でいきます。
 
・テレビ色々。昨日の陽だまりの樹は嵐の前の静けさ感。西と東で平行して話を進めていって、そのあと継ながったときとかすごくなりそう。今は淡々と話が進んでるけどね。今日はサッカー見てました。そのサッカーが4分遅れたんで、アスリートとラブひなも4分遅れるんで気を付けましょう<ってこれ読んだときは手遅れです(汗)。
 
・あとなんかあったかな? 引き続きヒット数高いですなー。引っ越して高くなるとは思わなかったんでなんか意外。そんなとこかな?
 
・今日はこんなところだったのです。今晩はMUMU。明日は2限の電子回路、を途中で抜けて、NJKの説明会に行ってきます。5時くらいまでやるんで、筆記試験とかあるかもしんないなー。ま、いっちゃん最初の説明会。気楽に行ってきましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月27日<木曜日>(晴)
・つ、疲れたー(汗)。
 
・今日はスーツ着てガッコへ。まず2限の電子回路から。なんと去年のノートの書き間違いに気付く(汗)。もしかしたら、去年落としたのこのせいかもしんない……。今日ちょっとでも出といてよかったなー。んで、11時半にそそくさと退室。いざNJKの就職説明会へ!
 
・まず京王線で明大前へ。特急で15分、結構かかるんだなー。そこから京王井の頭線へ乗り換え。う”、改札通らずに乗り換えられるとは知らなんだ(汗)。エスカレーター降りたらホームなんですねー。んで急行渋谷行きに乗って終点渋谷へ。これは結構早く着いたです。んで精算。230円だったかな。
 
・……考えてみたら、渋谷って初めて来たかも(汗)。しかし今日はスーツと革靴、しかももう足が痛くなり始めてきてるんで物見遊山はパス。ちょっと迷いつつも東急東横線に乗り換え。2駅で中目黒駅へ。中目黒駅からは徒歩でNJK本社ビルへ。……ないなー。と思ったら違う方向進んでた(爆)。あまりにもお約束だな自分……。
 
・駅で地図を確認して最初とは逆方向へ。最初行った方向はなんか明るめでにぎわってたんだけど、逆方向はビジネス街って感じで静かなビル街が続く。んでNJK本社ビルへ。ビルは大きくもなく小さくもなく(汗)。んでもかなりきれいでセキュリティがしっかりしてて、カードがないと入れなくなってたり。入ってから本が置いてあったんで初めて知ったんだけど、AIムック出してるのNJKのグループ会社なんだって(汗)。知らなんだ……。
 
・エレベーターで7階に行って、会議室へ案内されて、そこで履歴書提出。よく見てないけど、たぶん20人くらいなんじゃないかな、来たの。思ったほど多くないなー、ぎゅうぎゅう詰めくらいには来ると思ったんだけど。そのあと会社の説明。ビデオ(っつーてもWin上)とかで業務内容とか。やっぱSEが中心みたいですね。組み込み系も多いみたいだけど、Java使うんならそれほど大変じゃないかな? あとパッケージ部門もあるんで、できればそっち行きたいです。
 
・あと新入社員研修の話とか。CとVBやるんだそうな。わてVBやったことないんだよねー、アカデミックパックでスタンダードでも買ってやっといた方がいいかもしんないし、研修でやっても十分大丈夫そうって気がしないでもないし。んでもとりあえずスタートダッシュについてはそれほど心配しなくていいっぽいかな。あとはついていけるかだな。
 
・説明会が1時間半。10分の休憩のあと、筆記試験。これは何やったか内緒。これから受ける人を蹴落とすために(爆)。まー出来は良く分かんない。可もなく不可もなく? 余談、大学について書く欄があって、大学一覧表の中から電通大を見つけてアンダーライン引いとこうと思ったらすでに引かれてた(爆)。どーやらうちのガッコの人がここ受けたらしい、って使い回してるにせよ同じのがわてに当たるか普通(汗)。なんか不思議な縁を感じた……。
 
・試験は2時間。んで終了。うむー疲れた。しかしまだ疲れることに(汗)。帰りは山手線の目黒駅の方へ。今回は地図が見つかったんで迷わずたどり着けました。途中天下一品があったんでこってりラーメンに初挑戦。う”お”、ホントにどろどろだー(汗)。んでも味が濃いわけじゃないんだよね。これは他のラーメンとかなり違うって意味でいいかもしんない、でも毎日食べに来るもんでもないな(汗)。あとちょっと量が少なかったですな、だから大盛り頼む人が多かったんですな。ちなみに並で620円。軽く食べるんならこっちの方がいいかな?
 
・んで目黒駅から山手線に乗って新宿へ。うひーラッシュだー(汗)。しかも渋谷とか原宿とかあってなんかすごい(汗)。新宿駅、迷うと思ったら結構簡単に東口に出られたです。ああ、背広&革靴じゃなかったら世界堂とか行っときたいんだが……。西武新宿駅に直で行って、急行拝島行きに座って乗れたんであとはゆっくり。ここで座れるってのがやっぱいいですねー。んで7時半に帰宅。
 
・ふひー、今日はかなり疲れたです。やっぱスーツ&革靴はきついです。特に靴がねー。革靴ってのは人の履くもんでない(爆)。まー入れれば私服OKなんでねー、説明会や面接の時だけ我慢ですな。しかしわて、スーツ着ると怖い人っぽい(汗)。あー髪の毛切らない方が良かったかなぁ……。
 
・今日はそんな感じなんで、テレビは見ていないです。あ、昨日のラブひなはしのぶ登場。原作と違ってシリアスな展開、でもそのおかげで浦島に魅かれる理由がしっかりできていい感じ。今回ので、アニメ版の方向性がしっかり見られたかもしんない。MUMUはあみ、でも今日の準備でよく見てなかった(汗)<ってラブひなはしっかり見てるし……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うおおおおっ、やっちまっただ〜!!!なかずです。
 やっちまっただ〜その1。
 学校に行けなかった。朝7時起床。出かける準備が終わったのが7時50分。「8時に出れば余裕で間に合うから、後10分寝れる〜。」次に意識が戻ったのが夕方5時(泣)。当然学校は欠席。
 やっちまっただ〜その2。
 午後10時メールを書くためにPCに向かう。「らぶひなは10時28分からだからそれまでに全部メール書いて、ゆっくり見よ〜。」次にふと時計を見ると11時15分(泣)。先週悪魔に魂叩き売ってでも見るって言っちゃったのに・・・。やっぱり売らなきゃダメでしょうか?(笑)。
 そしてツッコミ。
 「ランポ」ってどんな漫画ですか?よかったら教えてくださいね。
 それでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわー笑えないー、わてもやりかねん(汗)。最近ホントへろへろだからなー。ランポはねー、いちおー格闘もの。でもこれまでのそーゆーのとはかなり違う感じかなー。とりあえず小学館の作者(&兄弟)のオフィシャルページを。絵の雰囲気はこれで分かると思うです。ちなみにコロコロだけど大判なんで、置いてある本屋少ないです(汗)。マイナーな部類かなー。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ!
 Aki です。
 
 いっつも見るたびに思うのですが、日立の「この木なんの木気になる木」は、企業のイメージソング(CMソング?)としては、最高のできなのではないでしょうか?
 さらに言えば、音楽の教科書とかに載っても、おかしくないと思うのですが?(まぁ、それは厳しいものがあるんでしょうけども・・・)
 
 それでは〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そういえばそんな気が。合唱コンクールとかでバリバリ歌えそうですなー。しかし今のところCMのだから音楽の授業でって難しいかもしんない。「CM」ってのが取っ払えたらかなり有力なんだろうけどねー。歌詞とか、よく考えると結構深いものが。なんか「好奇心旺盛あれ!」みたいな? しかし当の日立に入ったらくじかれそうな気が(爆)。んでも実際、あの木って直に見てみたいですねー。そう思う気持ちってゆーか、そう思わせるんだからやっぱいい歌っす。
 
・今日はこんなところですねぇ。今晩は特にナシ、たぶん。明日は4時半からゼミ。それまでゆーっくりしてましょー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月28日<金曜日>(晴)
・眠いより疲れてるかな。
 
・今日の午前中とかは比較的のんびり。ってゆーか STL & iostream 入門の送信予約をしようとしたらまぐまぐの不調でできないです(汗)。しばし待つしかないな。あと教科書のうち今日のゼミでやる部分を読んどく。
 
・今日は2時頃出てガッコへ。今日はゼミだけ。ゼミはなんだかんだ言って疲れるです(汗)。また言うようだけど、もちっと議論が白熱すると面白いんだけどねー。わては結構発言してる方なんだけど……。やっぱ、教科書読んどかないとダメっすよー、その場で色々ツッコミ入れられるもんでもないし。むー。
 
・んで帰路へ。途中本屋でアルカディアときくのすけを購入。アルカディアはやっとこさ月刊化。がんばって月2回刊まで持ち直して欲しいです。あーこれにイラスト載っけるとか言って、全然暇なくてできてない(汗)。むー。
 
・あとなんかあったかな? ないですなー、今日は中身ない1日だった(爆)。そいやここ最近、ヒット数が元の400弱に戻りつつありますです。やっぱそーゆーもんすね。
 
・テレビ色々。今日のはメダロットだけ。でもよかった。キクヒメ様ー!! そっか、家ではヒメちゃんと呼ばれてるのですな。うむー美しくかっこいいです。そしてお約束の笑いが素晴らしい(爆)。んで来週はヒロイン3人組が活躍するらしい。やっとこさラブラブモードですか? ってゆーか、宇宙メダロッターXが毎回変わるってことをうまーく使ってるのが素晴らしい。やっぱメダロットはすごいのです(何がすごいのかわかんないけど……)。
 
・今日のツッコミ! 今日はふたつ。どっちも同じネタ(爆)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 usoです。
 
 天一行きましたか〜。実は私は本店のある京都の人なのです。京都から離れると薄くなるって聞いたけどどうなのかな〜 いっぺんよそのやつも食ってみたいです。ちなみに自分の行きつけの銀閣寺店では並580円大630円で学割が50円引きです。あ〜食いたくなってきた。今日ラーメン食ってきたのに(;^_^A
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なにー本店はさらに濃いのか!?(爆) あれよりさらにどろどろ……でも食べてみたい(汗)。それにしても並580円とか学割50円引きとか、なんかフレンドリーな感じっすね。こっちのお店はなんかチェーン店みたいな感じでかなりきれいです。そーゆー差別化をしてがんばってるってことなんかなー。むむむ、そっちの方食べてみたいなー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やはふ〜♪かずです。
 「天一」のラーメンをついに食べてしまったのですね。ああっ、あのラーメンだけは食べてはいけないとあれほどおじい様に言われたと言うのにあなたと言う人は一体全体どういう人なのかしらっていうほどのことでもないような気がするけど見た目はともかく食べてみると案外「あら、結構いけるじゃない」って言う人が多い「天一」のラーメン。それにしてもあのスープは一体何で作っているのでしょう?ついでに「こってり」と「さっぱり」のあの違いは一体何?世の中には知らなくても生きていける事は多いけど、妙に知りたいと思う21歳の夜でした。
 それではではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・瀕死のおじいさまが言いました「最後に一度、天一のこってりが食べたい……」食べたらその場で死にそう(爆)。それほどまでにこってりの、ラーメンとは思えないそのスープ。なのに味は濃くなく、ラーメンとしてしっかりできてるんですよねー。「今のラーメンのトレンドはとんこつ背油か豚煮込み」と思ってたわてとしてはちょっとショック。
 
・メニューとかこことかに載ってるけど、あのスープが試行錯誤から出たってのがすごい(爆)。フツーあれの原型ができたら捨てちゃうだろうに。謎だなー。またなんかあったら食べてみよう。しかしCMネタに続いてツッコミ入れやすいネタがここにも……。
 
・今日はこんなところくるっくー(ハト風)。今晩はER。明日はゾイド、ルドルフ編最終回。くーっ、土曜に休日が来たら振り替えにしてくれーっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月29日<土曜日>(晴)
・なんか今日はかなり眠いですなー。
 
・今日は今度の月曜の更新分の準備が中心。かぶゆ〜にも書いたけど、辞書の単語登録再開はもちっと先に延ばすんでごめんです。まー今週は特に忙しかったんで、来週休んで、そん次の週でまたうまくリズム取れればなんとかなるかも。んでも前期はやっぱきついなー。
 
・あとイラストちょっと書いたり。前書いた「カミサマ」っつーコミックスの案がもーどんどん大きくなってるんで、とっとと描き始めちゃいたい気分だけど実力も時間もない(泣)。なんとかなんないもんですかねー。なんかそーゆーアイディアがいっぱいあってやばいです。んでも忘れないんだなそーゆーの。それが結構不思議。
 
びふぉあー ・こんまえ言ってた髪の毛の写真。右のは今月始めに撮った髪を切る前、長髪時のもの。長髪っつーてもただ単に後ろでまとめただけなんで、左右がぼさぼさな感じ。ってこの写真には写ってないですな(汗)。これじゃただのオールバックだな。髪の長さは肩胛骨の下くらいまで伸びてました。あんまよく憶えてないんだけど、たぶん休学し始めたころくらいから伸ばし始めたんだと思うんで、3年くらい伸ばしてたことになりますかな。
 
あふたー ・んでこれが今の短髪モード。まさに別人! しかもちょっと怖い人入ってるし(汗)。髪切った理由のひとつが就職面接なんだけど、それにはたしてよく働くか悪く働くか。まー前の状態とどっちもどっちって気もする(爆)。全体的に顔が細身になって、子供っぽくなったかな? 真面目に言っちゃえば、ヒトって顔の認識時に「記号的」に見るから、パーツが変わるとまったく別人に感じるんだろうなー。まー面接する人とは初対面なんだから関係ないか。ってゆーか面接までいかんと(汗)。今度の月曜の更新で、「作者について」の写真をこれに差し替えますんでごちゅーいを。
 
・あーえーと、テレビ色々。昨日のコレクター・ユイはまたちょっと絵が悪かったかなー。フリーズがかなり中心的役割をおってそうです。とりあえず前のシリーズよか格段にいいんで期待しておきましょう。サクラ大戦もまーまー。メインが3人であーゆーふーに話進ませても……。ゾイドは第1部最終回らしくえらい動きまくりですな。なんかちょっとべたべたな終わり方だなーって感じはせんでもないが、絵のきれいさと動きの良さはやっぱすごいです。さて第2部は、ゆっくりとフィーネの話が見たいです(汗)。
 
・Nスペは水墨画屏風。う”、あんまよく見てなかった(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 usoです。
 
 再び天一なんですが。そーかー、やはり他のところはチェーン店だけあってきれいなのですな。京都の店は店内にモー娘。やら宇多田ヒカルやら映画のポスターはりまくりでとてもミーハーな雰囲気。店員のおばちゃんも注文の取り方荒いです。
 しかし今のCMはださださですな。少し前頑張ったのやってたんですが・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・し、CMこっちでやってない(汗)。ラーメン屋のCMそのものがこっちじゃ珍しいからなー。こっちの店はホントきれいで、なんかファストフード店みたいな感じ。そーゆー意味でそっちの本店の方とはかなり違うのかもしんない。なんか商売のむなしさを感じる(汗)。その本店っぽいラーメン屋はこっちにもいっぱいあるんだし。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おっす、尺八郎です
 遂に天一行かれましたか
 
 私なんかは一ヶ月に一回はアレを食べに行かないと落ち着かないですね。因みに先輩で一週間に一回食べに行かないと禁断症状が出る人がいます。でも、最近の天一は薄くなりましたよ。昔はもっと濃かった・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬー昔はもっと濃かっただと!? なんかすごい世界だ……。ちなみに天下一品って名前しか知らなかったんだよねーずっと(初めて知ったのは某コミックスで(汗))。みなさんずっと前から食べてたとは。うむーわてもまだまだよのー。ただ最近太りぎみなんでべたべたに食ってけないのが辛い(汗)。前期は「昼ご飯」を食べる必要がないからできる限り外食してないし。もちっと体重落とさないと。3ヶ月後には後転できるようになる予定だし(爆)
 
・今日はこんなところだったのですよ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。明日くらい、のんびり寝てるかなー。あーでもゴールデンウィーク始まるし……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月30日<日曜日>(晴)
・ややねむ。
 
メタスラのフィオ ・なんかここ最近こーゆーのばっかですが、今日もイラスト。今日のはアルカディアに出そうかなーとちょっと思って描いてみたもの。メタルスラッグフィオです。版権ものって描くのも載せるのも初めて(爆)。こーゆーアニメやゲームのキャラって、描いても似ないってのもあって全然描いてなかったんだよねー。でも描いてみたら結構いい感じ(爆)。
 
・これは、まず他の紙に下描き描いて、MUSEのTMKポスター紙(ハガキサイズ)に簡単にシャーペンで下描き描いて、コピックライナー0.8で主線描いて、そしてソフトパステルと色鉛筆で着色! はっきし言ってなんも考えずにただひたすら塗ってったんだけど、なんか思った以上にうまくいきました(爆)。
 
・あーただこのイメージは赤がうまくでてないんですねー、元絵はもっときれい(爆)。やっぱソフトパステルってグラデとかきれいだよねー。色が強く出ないように見えても、寒色や背景色をうまく使っていくことで実はきれいに出るんだよね。こーゆーのって、細部を塗ってると全体が分かりにくいCGじゃ難しいことかなと。やっぱ手描きとCGってかなり違うもんですね。
 
・これ1枚に1時間半くらい。これなら結構まめに描けるかな。ただ、なんかアルカディアとか送ってボツるの怖い(汗)。しかし、この例のようにスキャンしてもきれいに出ないんだよね。これはやっぱ直に見ないと。ってゆーか、なんか順番逆ですか?(汗) こーゆー手描きの良さを今さら感じてるわてでした。
 
・あとかぶヘッダーの送信予約とか。他にはしていないかなー。日曜はイラストの日ってしてもいいかもしんない。もっとイラスト描いてきたいですなー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル、結局落語家さんは出なかったのか(汗)。今日のせらむんは結構面白かった(汗)。ときどきいい回がある? タイムレンジャーは宇宙人の話。兵士なんだからもちっとしっかり戦えてもいーよーな気が(汗)。それとも防御専門だったとかなのかも。
 
・どれみしゃーぷっは不思議に大人な話(爆)。そしてお約束。ガンバレどれみ、明日はきっと来る! CCさくらは風邪の回。お兄さん大活躍(爆)。やっぱ料理はできんとあかんかなー、こーゆーとこでポイント稼がな(汗)。そいやわて、こーゆー感じにふらふらになったことないなー。熱出ると逆に寒気がすること多し。むぅ。Nスペは遺伝子診断。人生設計して、それが崩されるのはやっぱ怖いっすね。そんためにも人生設計はしないに限る<それはちょっと(汗)。
 
・前も言ったけど、格闘技をするってことは「自分をいかに乗りこなすか」がポイント。この自分って船がやっかいもんなんだよねー。わては他の人より背が低い、骨が細い、先天的に腸が悪かったんで手術したってゆーハンデがある。んでも逆に、柔らかい筋肉や細かくコントロールできる神経ってものも与えられた。わてが格闘技をマスターするってことは、この自分の体を知り尽くして、その力をいかに引き出すかってことやないかなと。それが人生ってゆー荒波を乗りこなすポイントなんではないかな?
 
・今日はこんなとこようふ<こんなことゆーヤツに説教たれて欲しかないな(爆)。今晩はアニメックス倶楽部。明日は1限の情報理論行って、帰りにフロムの古本市に行ってきましょう。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.