ちょお 普通な日記
2003年11月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年11月1日<土曜日>(曇)
・すさまじく無駄な1日を過ごしてしまった……。
 
・昨日は2時半まで起きてかぶヘッダーの準備とか。んで……なぜか今日8時半に目が覚める(汗)。謎すぎる……。そのままうだうだと9時半まで過ごして、そのあと秋葉原へ。 PS-4B の VESA100 アダプタ購入。あとザウルスの USB ケーブルも購入。あーでもまだ使ってないな、あとで使ってバックアップしておこう。
 
・秋葉原での食事はいつもラホールとゆーカレー屋と決めてます。ここのカレーは、なんてゆーか「雑味」があって美味しいんです。でも今日はたまたま見かけた喫茶店風のカレー店(電気街口から書泉方向に出たとこの)でチーズカレーを。チーズの量が半端じゃなくていい感じだ。チーズ置いてるカレー屋って少ないからねぇ。
 
・あと色々本屋回って Apach で SSL 使う方法が載ってる本とかフォトショのバッチ処理が詳しく載ってる本とかを探すもなんかどれも中途半端でパス。ザンクロー先生のテレカとかちょっと欲しかったんだが(爆)。そんな感じで12時半に帰宅。
 
・3時間ほど昼寝(爆)。
 
・起きてから VESA100 アダプタ取り付け……の前に、 VESA75 アダプタの取り付けネジが堅すぎてさらに潰れてしまい断念(泣)。速攻……もうひとつ注文(爆)。結局、2つとも通販にすりゃよかった……っつーても店頭で買った方が安いしなぁ……ううう、 T-ZONE ではもう買わん! と言いたいところだけど、 VESA100 取り寄せとか結構迅速だったしなぁ……。
 
・その辺とかもあって、右手首を痛めてしまった(汗)。ここ最近重い物を持つことが多かったからなぁ。わては元々骨が比較的細い体質なんで、特に細い手首には負荷が掛かりやすかったり。拳立て伏せとかしてるんだけど骨自体はどうしようもないし。まーキーボードは打てるので仕事には支障がないとゆー(泣)<なぜ泣く。
 
・テレビ色々。昨日買ったシュガー良かったなぁ。本編と同じでそつなくいい感じな話だ。ヴィンセントが、ってのがやっぱ続編期待しちゃうよなぁ、と。大きくなったシュガー達も見てみたいし。あとプラネテスを2本。こちらもいい感じ。今日のはちょっと絵が悪かったけど、話の展開ってゆーか、脚本と演出がしっかりしてるんだろうなぁと。
 
・……テレビ貯まってるなぁ(汗)。今日色々見ときゃよかったなぁ。
 
・ああ、ほとはーは描き上がりました。今回も描き始めれば2時間も掛かんないで描き上がったなー。でも今回はちょっといまいちかも(汗)。って、毎回そんなふうに思ってたりするんだけどねー。なぜか自分の4コマで笑うことってできないんだよねー。逆に、綺麗とかカッコイイとかは描いたのを見て楽しめたり。複雑だ。
 
・表紙壁紙はパスします。でも、あの表紙の絵は変えていきたいなーと。あのサイズならそれほど時間掛かんないだろうし。つか、壁紙を描いて、それに合わせてあのフレームみたくしてたからなぁ。表紙に載せるってのを優先して描いてみるのもいいかも。
 
・……って、そうだとすると今日これからしか描く時間ないよーな(汗)。む、難しいな……。
 
・今日はこんなところですねー。今晩は人魚の森。明日はお昼から休出です。でもあさってもお休みがあるってのが救いだにゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月2日<日曜日>(曇)
・まったりですよ。
 
・昨日は眠くなったんで1時前に寝たら今日は7時半に一度目が覚めるし(汗)。そのあと10時までぐだーっとして洗濯して貯まってたビデオを見て、とゆー感じ。
 
・1時から……11時半までお仕事。でもなんか夕方くらいから妙にテンション高くなってがーっと……でもないか、ミーティング2時間くらいあったし。仕事相変わらず終わらんしなー。製造に入ってない分、ファイルのマージとかこの前の打合せのまとめとかと色々細々とした仕事ががしがし追加されててんてこまいですよ。
 
・でもテンション高い時は疲労感も空腹もどこへやら。精神状態に左右されすぎ……。逆に、電車に乗ってからおなかが空いて死にそうになるし、眠くもなるし、さらに耳掛けイヤフォンのつるがぽきっと折れてしまうし(泣)。晩ごはんはラーメン……と思ったら11時には閉まってたんでカップ麺に(泣)。でも担々麺にラー油が付いてていい感じに辛くなっていい感じ。
 
・テレビ色々。ぴちぴちピッチはいつも通り微妙なクオリティとバカな話とこつこつ進展するストーリーがいい感じだ。なんだかんだ言って毎回かなり楽しみかも。人魚の森は前回の続き。なんかいまいち話がよくわからん……。木曜のピースメーカー鐵はちょっと絵の悪い回だけど殺陣のシーンはいい感じ。この辺のメリハリは嫌いじゃないなー。
 
・あと今日はテレビ神奈川の受信状況がいいんで藍より青しを見てたり。画質はかなり悪いんで録っておけないし、普通に見てていきなりかなり悪くなっても悲しいしんで毎回必ず見るわけじゃないけど。だいたい、見始めるともう際限ないってのもあるし。でも単純に面白いなぁ……。
 
・つか雅さんかわいいなぁ(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 秋葉原のカレー屋だったら、ここもおすすめです
 
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/yabe/2001/12/21/632290-000.html
 
 ただし、思いっきり日本人向けのカレーだとは思いますが....
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・こっ、この店か! 外からは何度も見てるけどちょっと入りにくくてまだ入ってなかったり。今度行ってみます! ちなみに日本風のカレーもかなり好き。小麦粉のたっぷり入ったかたいカレーも、スパイスがたっぷり入ったスープに近いカレーも好き。嫌いなのは油っぽいカレー。レトルトがそんな感じでいやーん。
 
・今日はこんなところいやーん。今晩は特になし。明日はお休み! さてどうしてくれよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月3日<月曜日>(曇ときどき雨)
・眠い……。
 
・今日はなんか、休日っぽく部屋の片付けとかがメイン。午前中から2時くらいまで ToHeart をしつつ毎月恒例のバックアップ焼きとウィルスチェックをして、午後は溜まってた封筒類とかメモ類とかをまとめて片付け。PCのパーツ類で入らない物を捨てたりも。
 
・……しっかし、 Fate 体験版もせずにいまどき ToHeart もないだろうとか思いつつも、アンソロとかで植え付けられたイメージとのギャップに奇妙な快感を感じていたりも。特に3月パートの雰囲気と4月パートの雰囲気の違いとか。初プレイは何も見ずに〜ってことで、今はあかり方向かなー。
 
・夕方にホットカーペットが来て、そのあとかなり眠くなったんで9時まで仮眠。まだ余韻を引きずって眠いけど。つか眠いからとっとと日記書いてゆっくりしようかなとか思ったり。裏でバレーボール流してどのくらい延長するのかチェックしつつ。つかハードディスク側でふもっふを1時間録るのが安全か?
 
・テレビ色々。っつーても見たのは前々回の鋼の錬金術士だけ。でもこの回もいい感じ〜。なんつーかカッコイイし崩し絵も嫌いじゃないし。前回のも見ておくかな。これであとはガンスリンガーガールだけ。どうも期待&不安なのは後回しになってしまう……。
 
・そういえば、今日は結局おしごと的なことはしなかったなぁ。ほとはー掲示板とか、ほとはー Printed とかやろうと思ってたんだけど、結局は大切な休日をって感じかー。でもこのままではホントに冬コミのネタがなくなってしまうんでなんとかせねば。まぁその辺は来週の当落を確認してからでも遅くないか……。
 
・あとずーっと悩んでるのが表紙壁紙。どっちにしろ、今のは秋のだから、12月にクリスマス、1月にお正月ってのはやらなならんのだけど、問題は「壁紙」にするかだなぁ。かぶヘッダー書いた時に調べてわかったんだけど、思った以上に表紙壁紙ってヒット数高いんです。9月のだと週30ヒット弱してるんで。
 
・そー考えてみると、注力してみるのも悪くないかなぁとか。時間対効果はあんま良くないと思うんだけど、ほとはーって結構雑な絵でも通っちゃうからちゃんとした絵を描く練習もしなきゃいけないし、そういう絵が描けないってのは悔しいからねー。とゆーわけで……どうしよう(爆)。12月にクリスマスの表紙壁紙、ってところかなぁ。
 
・今日はこんなところなのっ。今晩はふもっふ。バレーボールで遅れるんで注意。関東は30分遅れになりそう。明日は午後に某S社の半期報告パーティーがあるんで……むしろいつもより早く帰られるか?(爆)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月4日<火曜日>(晴)
・眠いです。
 
・午前中はいつも通りお仕事。ファイルのマージとソースを何本か書いて、圧縮して FTP に上げて、それを午後くらいまでやってデプロイしてサーバー立ち上げてマージし忘れたのがあってまたデプロイしてマージして。1回のデプロイで6分掛かるし(泣)。
 
・直前にかなりごたごたしてから、2時に会社を出て3時から某S社の下半期前者会議へ。つか電車で思いっきり寝てたんで会議でも半分寝てた(汗)。なんかいつの間にか優良社員に祭り上げられてたし、相変わらず謎っす。まぁホントにたまにしか来んからなぁ。
 
・そのあと立食パーティー。空腹でビールとワイン飲んで速攻酔ってしまう(汗)。でもさくっと復活できちゃうのはやっぱ強い証拠か? なんかさらにホームページを知ってるリアルワールドの人が増えてるっぽい(汗)。名刺が切れてしまったので追加しておこう。
 
・テレビ色々。速攻でふもっふを。今回は前回に比べるとかなり安定? ラグビーの回みたく「ピー」なセリフを吐いてかなめが恥ずかしがるシーンとか欲しかったんだが(爆)。
 
・あー、なんか「午後から外出だから少し楽だ〜」とか思ってたんだが、立食パーティってこととかもあってむしろ疲れた……。明日休みたいなー(爆)。
 
・今日はこんなところでー。今晩はピースメーカー鐵。明日は普通にお仕事です。はひぃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月5日<水曜日>(雨)
・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……。
 
・かぶヘッダー縮刷版の更新を忘れてました(泣)。あーもう3週連続くらいでポカしてます。もうダメダメです。具体的に3回(正確には4回……)も失敗してるんで、思った以上に疲れてるのかもなぁ。以前じゃ考えられないミスだもんなー。ミス無くすためにもチェックシートとか作るかなぁ、週1だし……。
 
・そして……つかマジで疲れてる……体力的にかなり限界かも。自分の机と離れたサーバーとを行ったり来たり。ファイルのマージという神経の使う仕事を最初から最後まで。しかも2ヶ所に上げるんでそれぞれちょっとだけファイル構成を変えるようにしたり。
 
・しかもサーバー1台が重篤に(泣)。サーバーを他に置き換えることになったりしてももーなにがなにやら。特に、デプロイやサーバー立ち上げに掛かる待ち時間に他の仕事をすることになるんでもう頭の中をぐるんぐるんと。なんかやり残した仕事がありそう……つか仕事いっぱい残ってるし(泣)。
 
・まぁ助かるのはわての仕事が認知されてるんで製造はしなくていいことになってることだな。これを作りながらじゃ大変なことに……。でもさらに完成まで遠くなったなぁ。助っ人が来るはずなんだけどまだ来ないし。もうどうなることやら……。
 
・今日は深夜に停電とかあるんで早めに上がって……っつーても9時半上がり。なんかマジでヘロヘロ。明日とか起きられるかなぁ、今朝もかなりヤバかったし……。
 
・テレビ色々。見てないです。ガンスリが追い付いちゃうんで見ないと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 指輪プレゼントしました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬぅ!? このまえのはこの前振りだったのか! とにもかくにもおめでとうです。……って、まだ返事は聞いてないのか(爆)。まぁむしろこれからが大変だと思うんでがんばっておくれやす。
 
・……って、ごめんなさい、これ昨日来ました(汗)。サーバーの方をチェックするの忘れてました。2度送らせちゃってごめん……あうう……。
 
・……つか、本気でやるんならやっぱ今の仕事辞めるべきだよなぁ。マンガだってコンスタントに出せるし、プログラミング関係でももっとちゃんとした商品を提供できるし。…………。
 
・今日はこんなところですっ。今晩はガンスリンガーガール。明日はお仕事です。たぶん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月6日<木曜日>(晴)
・うう……眠い……。
 
・今日は午前休でも取るか〜とか思ってたらなぜか目覚ましが鳴る前に目が覚める(爆)。ホットカーペットxタイマーってのはかなりいい感じらしい。なのでフツーに会社行って11時半までお仕事(汗)。はひー。
 
・内容的には、午前中はファイルのマージ、その間に残ってたコーディング部分をちょこちょこやって、午後はマージしたプログラムのテストとか、新規要員の方に今のシステムを説明して思いっきり怪訝そうな顔をされたり。その顔はわてが1ヶ月前にしといたからもうすんな(爆)。
 
・そのあと画面と結合してのテストをしてまったくもって謎な状態で、しかもそれってすんごく数ある機能の中の一部を試しただけで、これからその膨大な数を管理しきれるわけなくて、もうはっきしいってダメです(爆)。なんかどうやっても無理な気がする……。
 
・……つか、やっぱ会社行ってる時はテンション高いから大丈夫なんだけど、家帰ってきてごはん食べるとダメだな……でも普通、わてはごはん食べると目が冴えてくるんだけど<それが普通じゃない(爆)。
 
・テレビ色々。見てないです。あ、昨日のガンスリンガーガールは野球延長で中止に。中止ってのも珍しい。その日の最後の番組だからか? それにしても、フジテレビホームページの情報更新の迅速さがすごかった。トップページの「ただいま放送中」で延長後の時間がひとめでわかるし、ガンスリページも第4話が来週の日付になってたし。ちょっとすごいかも……。
 
・ちょっと重要なおしらせ。かぶヘッダーを配信してるサービスのひとつ Pubzine が2月9日で終了します。っつーわけで現在 Pubzine の方で契約している方はまぐまぐの方へ移行してくださいです。ちなみにこちらでは移行できませんので。購読してる人のメアドはこっちは知らないから。
 
・……ああ、かなりギリギリっぽい気がするけどまだなんとかなっちゃうなぁ。精神的にはキてないからか? マージって確かに気を遣うんだけど、かといって「これをこの期日までに上げて」ってのとは違うからその点でプレッシャーがないってゆーか。でもその分ずるずると遅くまで残ることに……。
 
・今日はこんなところっ! 今晩はクロ高。明日は金曜日だーヒャッホー。いや別に何もないですが。つかヒアリングするんでまたなんもできない……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月7日<金曜日>(晴)
・あー眠い。
 
・今日の大半はヒアリング。ヒアリングっつーても客先からじゃなくて、システム分析から設計書を起こす、ってゆー「手間」を省くためにコーディング担当者が分析者から色々聞くとゆーもの。まぁ、そういうことです(爆)。ホントにツッコミどころ多いんだけど、もう慣れた(爆)。
 
・そのあとちょっとコーディングしてあとちょっと調べて、7時半に上がる。久しぶりに早いなぁ……。横浜に寄って、ハンズで平綴じホッチキスとかを、メロンブックスで月姫同人誌とかを、ヨドバシで通販用CD−ROM封筒とかを購入。
 
・あとこの前つるの折れたヘッドフォンの新しいのも購入。つか……前回も今回も同じ商品を購入。コードを巻き取ってくれるのってこの商品しかないっぽい。マジ? 特許とかで他が使えないんだろうか。これがないと買う気まったく起きないんだが……。今回壊れたことで1世代前のを使ったんだけど、そっちの方が音質良かったりするんだよねぇ。うーむ……。
 
・あと久々に西友でごはん買ってから帰宅。少ししてから液晶ディスプレイアームの2台目(正確には3台目(泣))が到着。これで2台ともアーム化できますです。さて、残りの1台はどうしましょう……。
 
・テレビ色々。見てないや。昨日クロ高はリアルタイムで見たはずなんだが憶えてない(爆)。そいやピースメーカー鐵は見たな、毎回シリアスで絵も綺麗で結構いい感じ。そんなとこ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。企画係2000です。
 
 先週ロスから帰ってきたんですけどね。山火事のおかげで飛行機が飛ばなくて散々でした。(泣)
 アレは一応出席する予定です。ゼミチョも出るみたいですよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・とゆーかゼミチョーに「出ようよ!」と脅された(爆)ので出ますです。同期結構出るみたいだしね。山火事、そーかむこうは飛行機メインだったりするからかなり実害あるんだなぁ。そいやこの時の衛星写真見たけど、火より煙の方がすごかったからなぁ。
 
・今日はこんなところっす! 今晩は爆笑オンエアバトル。明日はお休み。そしてあさっては休出(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月8日<土曜日>(晴)
・えーっと……。
 
落ちた
 
・とゆーわけで冬コミに落ちてしまいました(泣)。「夏コミには行けなかったけど冬コミには〜」って思ってた方々、残念ながらまた来年です……。つか創作系って人気ないから当たりやすいと思ってたんだが(爆)。むむー。
 
・というわけで、冬コミで出そうと思ってた頒布物は基本的には作らない方針で行きます。委託先もないし(爆)。まぁほとはー外伝2は出さないことにしてたけど、ほとはー Printed (仮)と KAB-studio.ROM C65 は出すつもりだったからなぁ……。ちなみに後者はそのまま永久欠番です(爆)。つか次は全然違う名前にするかな……。
 
・ほとはー Printed (仮)は、別に印刷とか必要としないんで普通に進めていこうかなと。準備でき次第通販で、みたいな。あと、いつ忙しくなるかわかんないから、次の夏コミの準備は暇な時にはするようにしよう。あーなんかまた調子狂うなぁ、なんだかなぁ……。
 
・で。
 
・今日は……なんかすさまじく疲れてる。この1週間の疲れがどーっと来てる感じ。あうあうあー。昼寝も2回ぐらいしたし。かぶヘッダーとほとはー1話がやっとって感じ。
 
・つか正直、「仕事で疲れる」って初めてかもしんない(爆)。今までって精神的にへたれるのが先だったんだけど、その辺は慣れてきたのかもなぁ。でも自分の時間取れないのはキツイ……。
 
・あと――これは通販を利用した/する予定の方は気を遣って欲しくないことなんだけど――今の通販のシステムだとかなり負担あるかも。代引きの宛名書きって複写式だから手で書かなきゃいけないし、換金用の為替も住所氏名書かなきゃいけないし。でも銀行振込とかはしたくないんだよねー、トラブルとか起きそうで怖いから。
 
・でも現状ではその辺の自動化は無理そう。郵便局じゃなくて他の宅配サービスを使う、ってのは現状では不可能。郵便だからこそ距離を気にせず一律の郵送料にできるんで。ま、今は通販の数は少ないし、多くなったら……仕事辞めればいーや(爆)。
 
・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチは夢が正夢。今回も「夢がかなってラッキー」とかゆー単純な話じゃなくて色々捻ってある感じがいい感じ。プラネテスは月に引っ越し。っつーことは、地球から行くよりも月から行く方が交通費は安いってことか? 燃料費とか考えるとそうだろうけど、時間はかかりそう。鋼の錬金術士は前回と今回のを。どっちもかなりいい感じだ。見せ方が丁寧っつーかそつがないっつーか。
 
・あ、そういえばお昼になんかなんもしたくない状態になったんでふらっと選挙に(爆)。不在者投票〜って感じで行ったらかなりの人いたなぁ。今まで不在者投票ってしたことないんでちょっと戸惑ったり。色々書かなならんのね。でもこれで済んだんで明日は心おきなくおしごとに……。
 
・今日はこんなところですわ。今晩は人魚の森。明日は午後から休出。でも今の疲労感バリバリな感じを考えると、2時出で7時上がりくらいがいいんかなーとか。つかそうしたい。いやそうする。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月9日<日曜日>(曇のち雨)
・疲れた。
 
・午前中は……ぐだーっとしつつかぶヘッダーの送信予約。そのあとちょっと早めに出て横浜へ。今度大学のゼミのOB会(「アレ」ね)があるんでその振込〜と思ったらあさひ銀行なんてねぇ!! と思ったらりそなになったのね。
 
・午後1時に会社……って行ってみたら開いてなかった(爆)。プロパーじゃないわては当然鍵なんて借りられないんで横浜で時間を潰すことに。CD−R(700M48倍速50枚1500円)とかマンガタイムきらら購入。つかこの雑誌、増刊時代の全部買おうかなぁ。ほとんどコミックス化しなさそうなんだよなぁ……。
 
・で、2時に戻って開いてたんでそれから8時までおしごと。つか明日からまた1週間あるって考えるとかなりへこむ……。やらなならんことはいっぱいあるし。うー。ホントどうなっちゃうのかなぁ……。
 
・つか最近ちょっと体調が心配。ここ最近、急に汗が出るようになったんだよねー、体全体で。ネットで調べるとあんま良くなさそうなんで見てもらった方がいいかもしれん。そして入院して会社を休む(爆)。
 
・そんな感じで8時半ごろ帰ってきてのんびり。ビデオは見てないです。日記書きつつ選挙のをだらーっと。音消して音楽かけてるけど(爆)。
 
・そいや、昨日の夜に ToHeart マルチシナリオをクリア。結構普通だ(爆)。まぁボリュームとか考えても、ひと昔前のゲームだしこんなもんなのかもとか。でも「生マルチ」は新鮮だ(爆)。アンソロとかでしか知らんからなぁ。……そのあと、何度かあかりに挑戦したのにダメだった(爆)。何がフラグ? あとでネットで調べよう……。
 
・そいや、ちょっと失敗したなーって思ったこと。この前ラポートが潰れたことで、ラポートのアンソロが全部回収されちゃったてるんだよねー。 ToHeart とか買いあさろうにも古本屋回らなならん状態に。つか、潰れると回収ってのは本のあり方として間違ってると思う。時間掛けてでも買い切りに移行して欲しいなぁ。本屋は半減しそうだけど(汗)。それもちょっとやだなぁ……。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩は特になし。明日、仕事!? マジ!??
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月10日<月曜日>(雨)
・今日も眠い。
 
・今日は……色々した。ソースコードのレビューをして、新しく作るプログラムの仕様をチェックして、と思ったらそれは他の人に投げることになって、その代わりにデバッグをして、いつの間にか10時。あうあうあー。
 
・つかもうホント……元々存在する大量のプログラム(動作怪しすぎ&構造危なすぎ)を、他の外注に投げて画面側作ってもらって、んで「動かねー」と言われて文句の橋渡しをフィルター掛けつつ送ったりするために、どっちに問題があるのか切り分けをログを解析してひーこらいって調べてる状態。1日1日、まったく進まずに、問題が増えていくばかりなんですけど……。
 
・んで10時に上がって帰宅。テレビは……あー、まだ見てなかったまぶらほだけ。でもなにげに話が進展してくのが結構面白い。原作知らない身としてはさくっと魔法回数が減ってくのがビクビクもんなんですが。どーなるんだろう……。
 
・相変わらずほとはーのヒット数高いなぁ。今日1日で50ヒット、そして6の11も同じくらい。週でも140ヒット/110ヒットしてるし。リピーター率も高そうだなぁ……とか言ってないと、なんか挫折しそうなんで(爆)。なんか最近、すべての人達がわての漫画家への道を阻んでるような気がしてならん……。
 
・でも今の仕事がプログラマーなんだから、それは当然なのかもなぁ。どんなに「夢は漫画家」って言ってても、プログラム作ってそれで食べてて、実績残してりゃ期待されるのも当然だし……かといってさくっとプログラマー辞めてマンガ一筋に行けるほどの勇気もないし(泣)。
 
・……でも、毎日マンガ描けたらなんとかなりそうな気もするなぁ(爆)。つか、自宅通販を始めたんだから、マンガに限らずプログラムや解説本とかどんどん出していけば通販で食ってける気もする。「気もする」だけじゃ踏み切れない自分はやっぱヘタレです(泣)。あーなんか精神状態不安定っつーより甘えモードだ(爆)。
 
・ま、忙しい時期を乗り切ればなんとかなるだろうし、あと2年(=30歳)くらいで道筋が見えてくる、くらいのスパンでいこうかな。のんびり行くのは嫌いじゃないです。
 
・今日はこんなところですぞ。今晩はふもっふ。また遅れてるっぽいので気を付けましょう。明日は久々設計者ヒアリング。今回は万全の態勢で行こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月11日<火曜日>(雨)
・そーゆーわけで眠いです。
 
・今日は午前中は……何やったか忘れた(爆)。11時半頃に外出、設計担当の方に今回のシステムについて訊いたり。相変わらずだにゃ(爆)。設計思想から学ばないと作っていけないっつのはなかなか大変ですなぁ。そのあと、4時半頃に会社戻って明日今日聞いたことを伝えるんでそのための資料をまとめたり。
 
・8時半に上がって新しい電球を買ってきたりして帰宅。友人に指摘されたんだが、うちの電球はずっと暗いのだったらしく、蛍光灯タイプにしたらえらい明るい感じに……でもまた、液晶ディスプレイの見かけの色味が変わっちゃうなぁ。 sRGB に統一してはいるんだけど、キャリブレーション取らないと意味ないだろうしなぁ。
 
・テレビ色々。なんもみてないやー。「しっかり見れない」ってことでごはん食べながらアニメ見たりあんましないんで(爆)。帰る時間も遅いしなぁ。なんか11月はかなりスケジュール的に立て込むし。ま、そんなふうに感じる理由の一端は、まだ「冬コミ〜」的な切迫感が残ってるからですな。とりあえず忘れていいのに……。
 
・そいや、冬コミどうしよう。去年は「夏コミに出店するための状況把握」+メルブラ購入って目的があったんだけど、今回は特にないし〜。でも来年夏コミの申し込み用紙、通販って結構面倒だからなら買いに行った方がとも思ったりも。お昼に品川>舟でさくっと行けるし。最終日以外ってのも考えてみるかなー。
 
・……ここ最近日記が遅くて申し訳ないにゃ<実はあんま反省してない(爆)。どうも一息ついてからでないととゆーかなんとゆーか。でも日記書かないってことはないんだよなー。完全な日課になってるもんなぁ。我ながら謎だ。
 
・今日はこんなとこだ。今晩はピースメーカー鐵。明日は少し早く上がれますか? 無理ですか?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月12日<水曜日>(晴)
・あーねむ〜。
 
・今日は……午前中は昨日レビュー受けた内容を説明して、そのへんの内容を中国の外注さんにも説明するってことでその辺の日取りを決めて(それが22日のお昼になったのですよ……)、午後は……すさまじく眠くて何もしてなかった気がする……ホントに眠かった……。
 
・つか今も眠いなぁ……。ガンスリンガーガールのタイマーだけは忘れないようにしないと。あ、ピースメーカー鐵を流し見。でも途中の殺陣とか格好良かったなぁ。作画面で気合い入れてるんでその辺いい感じかも。あと昨日ふもっふを。なんか絵が悪いながらも蒼白になるとことかいい感じ。それにしても雪野様は声のバリエーション多い……。
 
・前後するけど帰りに横浜へ。オレンジ11巻とかバキ20巻とか購入。あとまんがの森にまんがタイムきららの増刊時代のがずらっと並んでたんで前のから買ってくことに。と思ったらなぜか勘違いして一番最近の(VOL16)を買ってた(汗)。まぁザウルスに付けていって全部揃えるようにしよう。たかが300円13冊。アンソロ買いそろえるのに比べれば(爆)。
 
・ちなみにコミックスになってないのの中ではののちき様(野々原ちき様)のが好きにゃ。つか前からファンにゃ。背景処理とかうまくてあこがれにゃ。
 
・帰ってからはのんびりしつつメインマシンとサーバーにパッチを当てたり。いろんなサイトで「ゼロなんとかかんとか」とか書かれてると不安だし。「うがっ鏑矢許すまじ!!」とか「**ムカツク!」とか思われてアタック掛けられるかもしんないし(爆)。
 
・そういえば今日は大きな地震があったなぁ。うちの液晶ディスプレイ2台はアルミラックにくっつけてるんで「倒れたらどうしようオロオロ」とちょっと不安だった(爆)。一瞬で20万飛ぶのは死ねる……。
 
・バイオノート505、いい感じだ……今のリブレットもあと2年くらいは使えそうだけど、お亡くなりになったらこれにしようかな。B5サイズでこの薄さでこの軽さは卑怯だ。リブレットって1.1キロで、重くはないけどそれなりには負担なんで。でもやっぱ当分はリブレット。別にリブレットの使い勝手は悪くないし〜。
 
・なんかどーでもいいことばっか書いてるな……あー、明日午前休取りたい……取るなら明日だ……明日以外は当分取れない……でもさくっと起きて会社行きそうだなぁ。うーむ……。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はガンスリンガーガール。前回は休止したけど、かといって2本立てではないらしい。実質、その日最後の番組だからなぁ。明日は木曜日。金曜にはいつもの長時間レビューが。土曜日には徹ゲー+休出が! つかこんなスケジュールいつまで続くん!? 4月ってマジ!!?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月13日<木曜日>(曇)
・あーえっと。
 
・今日は会社をお休みしました(爆)。業務的に他に午前休取れる日がない……とかゆーことは昨日言ったけど、そんなん以前に体が赤信号だった(汗)。とりあえず午前休取るって電話して、そのあと午前中は寝っぱなし、お昼過ぎてからお休みの電話を入れてそのあともぐだっと。
 
・ごはん買いに行った以外は外に出ず、家でぐだーっと。おかげでそれなりには回復してきたけど、足がなんかぱんぱんだなぁ。別に何もしてないのに……。今日も早く上がろう。
 
・あ、そんな感じなんでビデオは見てないです。代わりに……。
 
・ ToHeart のあかりシナリオをクリア〜。途中イタタタとゆー展開でなんかかなりいい感じだった。話は王道なんだけど。ってゆーか、よく考えたら純粋なギャルゲーってほとんどしたことなかったなぁと(爆)。何かハードなバックボーンストーリーとかがあるのばっかしてたからなんか新鮮。
 
・……でも、やっぱ結構時間掛かるなぁ。まぁ音声は全部聞きたいからなぁ。今月末には Ever17 Premium が出るんだが……まぁそっちは一度やってるんだからゆっくりやればいいか。オートで進められるから他のことしつつできるし。
 
・あ、今思い出したからちょっと描いとこう。ほとはーの6話の何回か、この前の更新で修正しました。もみの制服の袖、黒くしてなかった(爆)。またもやミスしてたってことで。やっぱちゃんとしたキャラ表作ってチェックしつつ描くべきだよなぁ……。ちなみにパプリカの袖は元から黒くないです。黒くしたら違和感あったんで白くしたとゆー。
 
・あ、あともうひとつ。今住んでる寮について。前に「今年度一杯で出ないといけない」って言ったけど、あれは間違いらしい。あと2年くらいはいられるっぽいです。まぁでも、来年から寮費が倍の6万になっちゃうんだけどねー。給料は3万円も増えてないし(爆)。でもとりあえずは寮にいよう。つか……コミケの申し込みとかとの兼ね合いで引っ越し時期を決めよう(爆)。  
・それにしても、今日は休日っぽいことを久々にした気がする。最近ずっと、休日は休出と徹ゲーとほとはーとかぶヘッダーしかなかったから。そいや、今日はほとはー描こうかなーと思ってたんだけど結局描けなかったな。まぁそれでいいんだ。明日仕事行って帰りに徹ゲーして帰って午前中寝て午後から休出って予定だから(爆)。
 
・今日はこんなところですわよ。今晩はクロ高。明日以降のスケジュールは上記の通りですんで明日の日記はあさって朝になる予定。相変わらず無茶やってるなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月14日<金曜日>(晴)
・ただいま、15日のお昼の12時です。
 
・昨日は9時までおしごと。午前10時から午後6時まで分析担当者から詳細な仕様を聞く、とゆー毎週くらいでやってるヒアリングを昨日もしました。それと画面遷移まわりでエラーが出まくっててその辺のをなんとかしようとしてたりと。独自ライブラリ(一応製品なんだけどね……)を使ってたりするんでわかんないところだらけ。ログとスタックトレースだけで調べるしか……。
 
・そのあと友人の家で徹ゲー。今日のメインはマリオカートDD。LANで2台継ないで「片方は2画面でもう片方は1画面で、2対1対2」ってのをしようとしたんだけどできず。なんかキャラも固定っぽいし、謎だ。とゆーわけで最初はかなり不評。
 
・が、そのあとボム投げ合いバトルをやってみたらかなりはまる。さすがに無敵時間はあるけど、やっぱり「ひとりを集中攻撃」がアリなのでかなりヤバい対戦に。わてが「ボムを貯め込んで、攻撃時にいっぱいばらまく」てのをしたら逆にそれを3人にされることに(爆)。でも無敵時間あるし〜でなんとかなったりとかなんとか。
 
・そんな感じで帰ってきたのが……11時半。そうです。寝てないです。そして……2時から休出(爆)。大丈夫かねホントに。まぁなんとかなるでしょう。なんとかなんなかったら会社で寝てるでしょう(爆)。
 
・テレビ色々。昨日録れた爆笑オンエアバトルだけ。って、ついさっき見たのになんかそんなに憶えてない(爆)。東京03って元々なんて名前だったんだっけ。うーん……。
 
・昨日はこんなとこです。今晩は仕事行くまで色々して、んで会社行っておしごとして帰ってきます。たぶん(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年11月15日<土曜日>(曇のち雨)
・眠いです。だって寝てないもん(爆)。
 
・今日はあれからごはん食べて、2時から会社でおしごとを11時まで。なんか休出してると来て時間経つの早いなぁ。途中かなり眠い時間帯もあったけど、それさえ乗り越えちゃえばなんとかなったりも。とりあえず漫画家になっても徹夜で原稿は描けそうだ(爆)。
 
・しかし内容的には……ソースファイルのマージ、プログラムのデバッグ、他の製造要員のフォロー、って感じの裏方仕事が中心で、メインの作業が手つかず状態(汗)。少なくとも月曜中に上げなきゃいけないもんがあるのに……。
 
・まーそんな感じでおしごとしてきて帰ってきて今に至る。テレビは見てないです。つかさすがに猛烈に眠いんでもう寝ます。ほとはーとかは明日だにゃ。つか、明日が休みってのが大きい……。先週は(木曜休んだとはいえ)日曜日から今日までずっと働きづめだったからなぁ。
 
・……つか、結構いろんな人に言われてるんでちょっと信じつつあるんだけど、見た目的にかなり疲れてるっぽいらしい(爆)。わて自身は「ほとはー描く時間がねー!!」的なレベルで困ってるだけで、それほど疲れてるって自覚はないんだけどねー。精神的には落ち込んでないからかも。
 
・そうなんだよなー、今回のプロジェクトってわて的にはそんなにイヤ〜ンな感じではないからこそ、徹夜明けで普通におしごとできちゃってるんだよなぁと。わての作業効率やクオリティは精神状態に大きく左右されるんで。あと最近、通販の方が賑わってきたってのも心的にいいのかもとか。とゆーわけでみんなもどんどん注文してねー(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩は人魚の森。明日はお休みだー!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.