ちょお 普通な日記
2004年1月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年1月1日<木曜日>(晴)
作者里帰りのためお休み
透明1ドットイメージ
 
2004年1月2日<金曜日>(晴)
作者里帰りのためお休み
透明1ドットイメージ
 
2004年1月3日<土曜日>(晴)
・眠いって!
 
・まず31日。あのあとプレゼント用のポストカード描いてビデオのタイマーやってリブレットの準備してさらに荷造りして、南武線とモノレールで実家へ。実家に着いたらのんびりしてから除夜の鐘を突きにお寺へ。とりあえず5億の煩悩のうち1個くらい飛ばしとく。
 
・1日目。お昼まで寝て、午後から神社行ったり。おみくじは末吉(爆)。まぁ去年の半吉に比べれば……ウケすらも取れねぇよ! その後牛角で食べたり。実家は住宅街だからか、こっちの牛角とはまったく違うアットホームな雰囲気。ここまで違うものなのか……。
 
・2日目。お昼まで寝て、実家のマンガを読んだりぷらとわ描いたり。ぷらとわは全部で3話か4話書けました。書き貯めできて助かった……。
 
・3日目=今日。お昼まで寝て、そのあとPCデポでチルトホイールマウスを誕生日プレゼントに買ってもらう(ちなみに誕生日は1月13日)。あと100円ショップ・ダイソーですんげーいいもんを見つける。エアパッキン入りA4封筒2つ入り100円。これがあれば通販の梱包がすべて解決する……。家の近くで見かけたことないんで5つ購入(爆)。
 
・んで7時に帰宅。テレビ見つつごはん食べてのんびりして今に至る。とゆーわけでテレビ色々。まずさっき見たぴちぴちピッチ。お正月スペシャルということでいつもよりぶっとび度200%増し。相変わらず無茶苦茶な展開なのに押さえるところ押さえてるところがすごい……。
 
・お正月中に見たもの。まず曙VSサップ。サップが教科書通りのボクシングしてビックリ。脇締めてガード固めつつストレート、とかされちゃなぁ。でもK1ルールでなければ、とか思ったりも……。今度はPRIDEに若乃花出て欲しいなぁ。そのPRIDEは……相変わらず日本勢はていたらく、と思ったら完全に腕極められてるのにタップしなかった男がいた。すげぇ。誰か忘れたが(爆)。
 
・それとコミケで買ったこみパレボ1巻を。なんかビミョーな気がしないでもないが結構面白かったりも。期待し過ぎちゃうのがいけないのか? すばるのテーマがゲーム版と同じなのがいい感じだ。つか月姫もゲーム版の音楽とか流さないのかなぁ、 Kanon で最後にテーマ流れたのすんごく感動したんだが……。
 
・あと何見たかなぁ。ミリオネア見て新庄に惚れた(爆)。カッコイイよあんた……。あと箱根駅伝で知ってるところがかなり出まくったんでちょっと嬉しかった。京浜東北沿いなんだもんなぁ、当然と言えば当然だけど。でも見てて「あれー映さないなぁ」ってとこが結構あったんで、その辺とか決められてるのかも。
 
・さて、現在のやることスタックはかぶヘッダーの送信予約とほとはー、年賀状にバックアップ取り。それが終わったら「面白いとわかってるゲームをしてタイムコストを節約しよう」計画の一環として借りた君が望む永遠をやる予定。楽しみだなぁ。
 
・……つか、今年度のまともなお休みってもしかしたら明日くらいかもしんない……1月〜3月はマジで死ねるスケジュールになりそうな予感……ほとはー休むことになっても怒んないでください……つかなんでそこでわてが妥協してるんだよッ!!(泣) くそー、 UML ゴールドのお金さえなければとっとと辞めてるのに……。
 
・今日はこんなところですッ。今晩は激★店があるので忘れずに。明日は最後のお休み……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月4日<日曜日>(晴)
・うー、なんかだる〜。
 
・話は昨日の夜中から。まず表紙壁紙まわりを修正かなりシャギーが強かったんで少しずつ修正するようにしたりとか、あと一度ほとはーを通してから行くようにしたりとかその辺を修正。その辺を踏まえてニュースを修正してからかぶヘッダーを送信予約。
 
・さらに、主線くらいでもって気分でほとはーを描いたらそのまま全部描き上げてしまう(汗)。今回ネタ的に結構ギリギリなんですが大丈夫だろうか……。さらにかぶスタのバックアップをDVD−Rに。これがなにげに時間掛かってるなぁ。結構量あるし……。
 
・結局かぶスタ以外のものもバックアップ取って、さらに年賀状のお返事も描いて、その辺で午前10時(爆)。1睡眠単位昼寝を取る。
 
・11時半に起きてから、君が望む永遠を6時半までがーっと。なにーっ!って展開からOPが流れてちょっと進んだところまで。そんな感じでほとんど徹夜モードなんでかなり体調ヤバいです。明日のことも考えて、今日は11時くらいには寝る方がいいかもなー。
 
・テレビ色々。バックアップの時にカレイドスターを見る。テープ3本目の半分まで見終えました。とゆーわけで幻のってのをお披露目してんで世代交代してまだまだ大変そうだなぁという感じ。つかホントにずーっと見られるレベルで面白い……。
 
・やべ、気付いたら寝てた(汗)。しかも夢のせいでなんかややこしい話が加わってて混乱しちゃったし。なんだったんだあれは……。まぁそんな感じなんで今日は早めに寝ます。たぶん11時には寝てることでしょう……。
 
・今日はこんなところですー。今晩は特になし。明日からまた忙しい日々が始まる……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月5日<月曜日>(晴)
・今は眠くない。
 
・今日は仕事初め。初っぱなからすんげー眠かった(爆)。昨日は12時半には寝たんだけど、さすがに時差ぼけしてたからか辛かった。徹夜の前に、実家で11時まで寝てる、ってのをやってたからなぁ。でもやっぱあーゆー生活いいなぁ。休学してたころ(1997年4月〜1998年3月)はこーゆー生活だったからなぁ。そのためにも早く漫画家になろう(爆)。
 
・仕事的には家でやったののまとめ、メールのやりとり、このまえ完成させたプログラムのテストデータ作成、ってところ。なにげに忙しい……今週末から客先常駐だし。そんななか、なにやら不穏当な動きが……はてさてどうなることやら。2月以降とかかなり大変になるんで、どのプロジェクト移ってもあまり変わらない気も。でも掛け持ちは無理です(泣)。
 
・今日は8時半に上がって久々横浜へ。同人誌を8500円分購入<ってコミケで買えばいいやん(爆)。まぁ面倒だし〜ここで買った方が楽だし〜。とりあえず風上124頁が買えてうれしい。
 
・そういえば、去年のカレンダーは今年はないんだろうか。まぁ去年もメロンブックス入荷は結構あとだった気がするし、も少し待ってみよう。つか、実は今カレンダーが全くない(汗)。いつも実家からもらう日めくりも今回ないし、ひめくりあずまんがも今は使ってないし(あのサイズのは自重ですぐ壊れる……)。どうしよう。
 
・テレビ色々。見てないやー。とりあえずクロ現とニューステが見られてうれしい。あーニューステもあと1クールか……。
 
・ってゆーか、今日から新番組とかチェックしなきゃいけないんだな。今日はテレ東で天才バカボンの再放送とヴィーナスエンジェルがスタート。どっちも見ないけど(爆)。見る予定のものは、火曜は攻殻、水曜はマリみてと十兵衛ちゃん2、木曜はエリア88、金曜はトランスフォーマー。この中からいくつか絞るかなー、これ以上増えても見られない……。
 
・やっぱ「明日11時に寝る」なんて言ってないっすよ〜>私信。
 
・今日はこんなところかっ。今晩はクロノクルセイド。そういやこれも貯まってるんだな、カレイドスター見るよりこっちやガンスリ見る方が先だったかも……とか言いつつ今日これからきっと君望やることでしょう(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月6日<火曜日>(晴)
・ちょっと眠くない。
 
・今日は午前中はメールのやりとり、お昼に他の拠点に行ってミーティング。でもほとんど聞いてるだけ(汗)。まぁありがちなことに情報経路が偏っていたため「近く」にあるはずのうちの情報が届いてなかったとかゆー感じ。会社戻ってからはそのへんのごたごたの続きや質問メール投げたりとか。
 
・つか9日から客先、ってことは今の場所はあと2日だけ、終わるんか?<無理だな(爆)。はてさてどうなることやら〜。9日からもどうなることやら〜。マジどうなるんだろう……。
 
・今日は9時半までおしごとして帰宅。最近太り気味なんでちょっとダイエット……とか思うんだけど、正月に実家から持ってきたごはんが結構あるんでその消費にいそしむ日々。どうしましょう。
 
・テレビ色々。今まぶらほ見てるとこ。そんくらい。何週間ぶりかだからか気合い入ってるなぁ。
 
・ちなみに君望は毎日1時間ずつこつこつやってます。つか今月中に終わらせないと! Fate が今月末に……。あ、ちなみにアマゾンで予約したんで。
 
・今日はこんなところかもしれない。今晩はピースメーカー鐵と攻殻機動隊SAC……って、時間被るやん(汗)。んー、攻殻はDVD借りて見たからパスしよう(爆)。なんだかんだ言ってピースメーカー鐵面白いし、これ以上増えても見切れないし……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月7日<水曜日>(晴)
・なんてゆーか。
 
・午前中はファイルのマージ、午後はメールのやりとりとテストデータの作成。が、ファイルのマージでポカやって急遽がしがしコーディング。テストデータもコーディングもなんとかひと段落付いたんで10時上がり。あーなんか疲れた。つか精神的な疲労が……常に4つくらい考えつつって感じだからなぁ……。
 
・さて、この勤務地で働くのもあと1日。っつーても別に辞めるわけじゃなく、9日から客先直出直帰になるので当分の間こっちに行かないんで。つかホントどうなるんだろう、なんかまったくもって先が見えない……毎日毎日なんとかやってくしかないなぁ……。
 
・11時に帰ってきてテレビ見てのんびり。なんかガンダムフォースがかなりすごいんですけど……フル3DCGアニメでここまで動いてここまで自然にできるなんて……。動きがやたら滑らかだけど、モーショントレースしてるんだろうか。表情とかエフェクトとかかなり綺麗だもんなぁ。ストーリーがかなり子供向けなのが気になるけどとりあえず見ていこう。いやぁホントに日進月歩だなぁ……。
 
・昨日のまぶらほは悪魔さん。気合い入ってたのは重要な伏線が立った回ってことなんだなぁ。ピースメーカー鐵はカルタ遊び。こつこつ話が展開しつつも面白いのは、間や絵の見せ方がうまいからなのかなぁ。
 
・パペマペが!? わけわからん……。ってゆーかガンダムフォースってサンライズが作ってるのか。これといいプラネテスといい、やっぱすごいよなぁ……。
 
・で、今日はとうとうマリみてがスタート! あと30分なんでリアルタイムで見るかも。あれがアニメ化されるなんてなぁ、なんかちょっと感慨深い……って小説まだ全部読んでないけど(汗)。十兵衛ちゃん2は録れて明日見よう。ガンスリンガーガールはお休みです。
 
・なんかアニメのことばっか書いてるなぁ。この日記、職場の人もフツーに見てるのに(爆)。
 
・今日はこんなところだったのら。今晩はそんな感じ。明日は……明日も忙しいだろうなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月8日<木曜日>(晴)
・あーもう疲れた。
 
・午前中は昨日に続いて突貫的プログラミング。余裕で終わる〜と思ったらちょっと勘違いしてたうえにミーティングが入ってしかもデプロイ時間掛かってちょっとあせる。デプロイやコピーの時間がバカにならんからなぁ。
 
・明日から客先、ってことで午後はデータのコピー。リブレットを客先に継なぐ申請を出してあるんで。やっぱ圧縮してからコピーが楽なんだな。でもそれでも時間掛かるよなぁ。 USB 使えたら楽なんだけどなー(会社のマシンは NT4 )。
 
・その後、来るはずのファイルが送られて来ず、午後7時過ぎくらいにやっときてがーっとマージ。裏でコピーとかしてたんで重い重い。さらに午前中に作ったプログラムですごいバカなことをしてたことが発覚(爆)。午前中に作ってたのはラッパーみたいなので呼び先と同じメソッド作ってるんだけど……自分のメソッド呼んでた(爆)。永久ループさせるところだった……。
 
・全然間に合わないうえに他の質問とか来てテンパったので11時半に上がる。つかこの時間だと電車の待ち時間で20分も待つんでかなりダウナー。なんか思いっきり苛ついてたなぁ、ちょっと危なかったな……。
 
・つかなんかストレスかなり貯まってるかも。忙しすぎ。時間的な問題じゃなくて、懸念事項とか多すぎて頭がぐるんぐるん。でも明日からは客先作業。とりあえずメールのやりとりがなくなるんでひと安心。他のことはやっぱ色々あったりするんでまた頭ぐるんぐるんするんだろうけど。
 
・でも朝10時に行けばいいのがすごく助かる。家から30分なんで8時45分くらいに起きれば十分OK。素晴らしい!! とりあえずこれから3ヶ月間これなら少し助かるです。まぁ土日潰れかねない勢いだけど(泣)。ホントどうなるんだろう……。
 
・テレビ色々。昨日スタートのマリア様がみてるは……かなり少女マンガ〜的な感じで祥子様の鼻が高いわ〜とか思ってたんだが10分見たら慣れた(爆)。思ったよりもテンポ良く話が展開していい感じかも。まぁとりあえず令×由乃話が出るまでのんびり見てこう(爆)。今日のクロ高は……つか、確かに面白いんだけどコミックス版とほとんど同じだと書くことないなぁ……。
 
・あー、なんかホントに疲れが溜まってきたなぁ……でも「限界」って考えるとまだまだ大丈夫そうだなぁって感じではあるかなー。なんだかんだ言って今の仕事自体は楽しいし。でもずっと続けるもんじゃないなぁ。こんなん身が保たんよ……ひー。
 
・今日はこんなところひー。今晩は特になし。つかエリア88始まってるし。明日からは客先直出直帰。あとトランスフォーマーとか爆笑オンエアバトルとか忘れずに。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月9日<金曜日>(晴)
・かなりいっぱいいっぱいです(泣)。
 
・今日から客先直出直帰。去年の11月末12月頭に行っていたとこね。距離的には今までとほとんど同じ、乗り換えがない分楽……かな? 何よりも朝10時からでいいのが楽〜。疲れてるから朝起きるのはキツかったけど……寒いし……。
 
・それでも結構早かったんで朝に定期の経路を変更。なんか不思議な気分だ……。んで客先で、まずは昨日できなかったコードの修正……をしつつバグ取りの手伝いとか。つかまたそんなのか(爆)。
 
・午後からは CVS ( in CYGWIN )を立ち上げて Eclipse を入れた2台のマシンでどうやって更新とか競合させずにするのか色々試したり、あと WebLogic 入れたり Oracle 入れたりとかそんな感じ。つかやっぱまだ CVS はよーわからんところあるなぁ。も少し調べる必要あるんで明日は派遣先行ってその辺の調査とかを。
 
・でー。今日は12時に上がって……つか、行ってる間はテンション高いから全然疲れないんだけど、電車乗ってまず1段階疲れて、そのあとなんか食べると……そうだよなぁ、なんか食べるとダメだ。普段だと食べると眠気が取れるんだけど……いやむしろだから体が本当に活動しだしてテキトーなごまかしが利かなくなるのか? 自分で言っててよーわからんが。
 
・いやまぁもう寝よう。プラネテスのタイマーも掛けたし。そいや今日はいつもの徹ゲーがあったらしい……って、その日の夜に言われても無理です(泣)。まぁプラネテスのタイマー掛けてたら行ってたんだが(爆)。それでも明日もお昼から休出だからやっぱキャンセルしてたか……。
 
・テレビ色々。見たのは爆笑オンエアバトルだけ。主任バカトゥー面白すぎ……。
 
・昨日書き忘れたこと。チャンピオンで連載してたORANGEが完結。今回は打ち切りではなさそうだな(爆)。前作……GET!フジ丸はかなりの傑作サッカーマンガ、なのに打ち切られ、かなり長い期間を空けたあとORANGEが始まり、最初はぬるいなぁと思ってたら途中からいい感じになり最後はフジ丸より良かったもんなぁ。
 
・正直、演出とか構図とかその辺はかなり参考になるってゆーか崇拝してます(爆)。絵は綺麗じゃないけど迫力ある、ってのがいいなぁと。そうなんだよなー、もともとわてはアクションっぽいの描くの好きなのに、今の4コマだとそのへんは難しいからねぇ……あーマンガ描きたい……。
 
・今日はこんなところでしてよ。今晩はあーもういいや。明日はプラネテスとか。そしてお昼から休出。「お昼から」ね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月10日<土曜日>(晴)
・眠すぎる……。
 
・昨日は……なんだったっけ……なんか疲れてそのまま寝て……そんな感じ? 今日は……10時半くらいに目が覚めて、ちょっと早めに出て横浜へ。ヨドバシで CVS と CYGWIN の本をポイントで購入。もちろん仕事用。1時から休出して、 CVS で色々試してみる。
 
・そこで質問。 AClass#called() がすでにあるとします。で、自分で BClass#caller() を作ってその中で AClass#called() を呼ぶように実装しました。ところが他の人が AClass#called() を削除しちゃいました。そしたらわてがコミットしたら CVS 上のコードはコンパイル通らなくなると思うんだけどそれはいいんでしょうか。
 
・というか、わての仕事場では CVS とゆーものをまったく知らない人達ばかりなので、 CVS 導入に当たってマニュアル作りをする必要があったり、それ以前にメリットとデメリットをしっかり説明できなきゃいけないんです。だからその辺のこととか教えて〜。あ、メールでもいいよ。特にリアルワールドの人(爆)。頼りにしてます。
 
・……つかホント、 Java の世界にいる人たちにとって、わての会社の環境ってのはきっと信んじらんないんだろうなぁ……まぁ、後発だからこそあらゆるプロジェクトに火が点いてヤバげな雰囲気なんだが(汗)。でも、客先にあんな開発環境があるんだから、きっとお客さんも納得ずくだな(爆)。クオリティがギリギリでも安く上がればいい、ってのは今のトレンドかしら。
 
・今日は8時に上がって帰りに横浜へ。……両手一杯に本を買ってしまった(汗)。同人誌が4冊ほど、萌王やきらら、 RAPPORT REQUIEM 、フィギュア2箱。 RAPPORT REQUIEM 、買えないんじゃないかと思ってちょっとビビったけどとらのあなには置いてありました。ふー。しかし、なぜカバー取ってもカラー(汗)。値段も書いてあるし……。
 
・萌王はなんとなく。ちなみにわたおには買い揃えます。目的はフィギュア、ではなくて結城様とばらスィー様のマンガ目当て。同人誌はGUMのとか刻田門大様のとか。GUMは毎回恒例なのか? 前回のまほろさん本しか知らないが。ってゆーかなぜにコミケネタ……面白いんでいいんだが。
 
・テレビ色々。それ以前に気付いたら凄まじい数のHD録画がロストしてたことが判明。かなりヤバい状態か? 見たはずのクロ現(曜日毎に毎週録画予約)がロストしてたんでどうやら「録画に失敗」ってわけではないらしい。十兵衛ちゃんがロストしてたのが痛いなぁ。エリア88はつまんないし(爆)。他のは見てないです。
 
・……なんか、こうも不安定だとPCで録画した方がいいのかもなぁ……今はDVDドライブもあるから、メディアの値段を気にしなければPCで録ってRに焼くのが一番いいかもしんない。でもメインマシンはファンがうるさすぎるんで寝てる間付けとくのはちょっときついかも。うーんどうするか……。
 
・それにしても、貯まってるアニメに加えてマンガがいっぱい、かぶヘッダーとほとはーはもちろんやるけどでも君望とりあえずやりたいなぁとも思ったりする今日この頃。でも疲れてかなり体力ヤバい。とりあえず寝るか……。
 
・今日はこんなところ。今晩はモンキーターン。とりあえずHDに録画。ロストしてもいいや(爆)。明日は日曜日。貴重な休日。月曜は休出するもの(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月11日<日曜日>(晴)
・眠いです。
 
・ホントに眠かった。今日は9時くらいに目が覚めた……と思ったら2度寝して11時半に起きて、そのあともかなーり長い間うだうだと。のんびりしてから、かぶヘッダーの準備をして、そのあとほとはーのアイディアが全然出てこなくてずーっとうだうだしてて、6時くらいにトイレでアイディアが出て(爆)、それから描いて、って感じ。
 
・つかもう体のだるさがまったく取れない。まるでおととい運動会に行ったみたいな感じ。こーゆー体の疲れ方するとはなぁ……しかも、正月に疲れはある程度取れてるはずなのに。これから3ヶ月、どうなっちゃうんだろう……。
 
・それでも、今回もなんとかなったなぁ、と。普通の話っていうのは結構キャラ任せでいいんだけど、オチは「降ってこないと」いけなかったりするんで。日常会話でもそーゆーのは思わぬことで出てきたりするわけで、それを半分人為的に(もう半分は神がかり的に)作らなきゃいけないのはなかなか大変です。
 
・大変だけど、ほとはーのヒット数はどんどん増えてるんでこのまま続けていけば……ってのがあるんでねー。前回更新した7の6のヒット数が週140。表紙イラストからリンク張ったらどんどん増えてきてるんでこのままがんばっていきたいです。まぁちょっと不安なのが、ほとはー関連でのリンクがないことかなぁ。全部プログラミング……。
 
・テレビ色々。昨日のプラネテスがかなりいい感じ。中継ぎ回と思いきやユーリメインのかなりしっかりした回。ラブラブ話もそつなくまとめてるし。ぴちぴちピッチは複雑な想い。それより来週が楽しみだ(爆)。あともうすぐ最終回なんでアバレンジャー見たりも。でもなんかあんま話が発展してないよーな(汗)。次回作もなぁ、一応見るけど。それよりタイムレンジャーがDVDで出るんでそれが楽しみ(爆)。
 
・そういえば、今日セカンダリーディスプレイが変な状態になってえらい困った。画面が拡大して、画面の端にカーソルを合わせるとスクロールするとゆー(汗)。これじゃほとはー描けん! 前は再起動したら直ったのに〜、とかなり困った。
 
・原因は、テレビへのコネクタが継ながっててテレビの解像度が基準になってたこと。うちの RADEON 9000 はS端子が着いてて、それでセカンダリーディスプレイのクローンをテレビに表示できるんだけど、それが電源入れた時にたまたま継ながって、テレビは1024x768だったんで……って感じ。これで1時間くらい潰しちゃったい(泣)。
 
・今日はこんなところですー。今晩は特になし。明日はお休みだーでも午後から休出だー(泣)。明日も仕事山積み。でも1時半に行けばいいから……12時に起きるとして、7時間睡眠でも5時に寝ればいい……それまで君望しよう(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月12日<月曜日>(晴)
・眠いですね。
 
・……今日って休日だよな(爆)。なんか今一瞬何がなにやらわからなくなった……。えーっと、昨日の夜から今日の朝6時まで君望やってました。でも終わらない(汗)。こんな長いとは……まぁ半分以上オートで進めてるからなぁ。かなり終盤っぽいんで今晩終わらせます。終わらせるって言ってもコンプじゃなくてよ。まだ一人も……。
 
・予定では6時から12時まで寝るはずだったんだけど10時に目が覚めちゃった(しかも二度寝済み)んでそのまま起きて、1時半から休出。今日は懸念事項についての調査と回答、ミーティングにファイルマージ。切りの良かった9時に上がる。今日はそれほど眠くならなかったな。
 
・そういえば、もう客先作業を中心にするんで、派遣先での作業もリブレットでしてます。アキュポイントが使いやすいこと(ホームポジションから手を離さなくていいのは便利)、実はデスクトップよりも性能が良かったこと( Eclipse のコンパイルが早い……)もあってこれでも困らなかったり。客先作業もこれで行こう。ホントは X505 がちょっと欲しいけど……。
 
・最近ちょっと太り気味。おなかは出てないけど、体重が64キロから65キロ〜66キロに増えて、体脂肪率が20%から大幅増加の24%。なので今日は少し減らしたりおでん中心にしたりしたんだけど、これからは……。とりあえずおでん増やしていこう。おでんは低カロリーで美味しいです。
 
・1日早いけど読んでる人にとっては、ってことで、今日、1月13日はわての誕生日です。29歳になりました。相変わらずダメ人間まっしぐらです(爆)。性格が子供だからなぁ。普通、そういう「子供の欲望」ってのは「叶わない」ってことに気付くことで消えてくんだろうけど、わてはかなえられちゃうんだよなぁ、ならあきめられないよなぁ。
 
・まぁこんなダメ人間でも結構役に立ってるみたいなんでその辺プラマイゼロってことにしてください。というわけでこれからの1年も同じように生きていきます。楽しいことを追求していって、その中で皆様のお役に立てることがあれば、って感じですか。あ、鏑矢正伝についてとかちょっと更新したんでそっちもどうぞ。
 
・今日はこんなとこよっ。今晩はクロノクルセイド。激★店があるはずなんだがTBSの番組表にない……買物大図鑑ってのの中でやるのかな、そいや前もそうだった……? まぁいいや。とりあえずタイマー掛けて君望します。あと明日はとりあえず普通に派遣先へ。午後から客先。んであさってから直出直帰がスタート。朝10時じゃなく9時からという噂が……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月13日<火曜日>(晴)
・眠すぎる。
 
・今日は8時半に派遣先、といつも通りに行って、午前中はファイルのマージ作業とか。午後に客先へ。 CVS にちゃんとしたプロジェクトを入れたら jar ファイルが壊れて「なぜに〜?」と思ったら LF が CRLF に変えられてた(汗)。 CYGWIN を DOS 改行モードでインストールしてたんで UNIX モードで入れ直し。
 
・あとなんかもう増え続ける仕事に呆然とする日々を送る。なんとか終電で帰ってはひーさすがに眠いですよアレですよ。つかもうこの時間にマリみてのタイマーを掛けなきゃいけないってどうよ(泣)。
 
・テレビ色々。まぶらほがなにげにかなり良かった。話的には別に特別なのなにもないのに。演出って大きいなぁ……。ピースメーカー鐵はちょっと流し見。その前に攻殻見たらOPが地上波専用なんですねー、かなりいい感じだったなぁ……。で、ハードディスク録れておいた激★店がロスト(泣)。つかこーゆーのはあとでDVDで見れないんでちょっと痛いんですけど……。
 
・つか、もうどうしようもなく頻発しすぎ。そして時間ないから修理に出すヒマがない。なので週末に新しいデッキを買います。まぁ当然のようにハードディスク+DVDになるだろうけど、さて何にするかなー。わてはRへのダビングが中心だから、画質が良くてダビングスピードが早いのがいいんだけど……。
 
・む、2年しか保たなかったのか、早い……まぁテープ部はそのままずっと使うだろうからなぁ、ハードディスク部だけ耐久年数低かったってことなのかも。
 
・次からの2パラグラフのテンションが高いのは昨日の夜に書いたからです(爆)。
 
・君望、やっとひとりめクリア〜。茜ちゃんです。つか第2章始まって茜ちゃんに会ってから即決した。第1章で水月の悪口に主人公が激昂した時のシーンがすごく印象的で、にも関わらず裏切ってしまったこととか、主人公の鏡像的存在であり、またライバルのような存在でもあり、だからこそ解り合えるってゆーか。なによりけなげだ(爆)。
 
・そんなわけで攻略サイト見ないでの初プレイでめでたく茜ノーマルエンドを迎えてしまい、結構普通だったなぁ、と。そんな感じ。その前に茜バッドエンド2を見てたらかなり痛かったな(汗)。これから茜エンディング2を見る予定。つか今のところ他のキャラに茜ちゃん以上のものが感じられないのが……それとも遥のアリジゴクっぷりを期待するべきなのか?(爆)
 
・今日はこんなところですっ。今晩はなるたる。でも原作ものってこともあってハードディスク録画(爆)。明日は9時半に客先直出予定。まぁ起きれなくて10時になるかも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月14日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日から客先直出直帰。今日は9時半からだったんで結構眠かった……でも明日から10時〜。でも代わりに遅いし……今日も11時半上がり……仕事がどんどん増えていくし、初めてこの客先に来た方々がすんごく不満たらたらな感じだったりとか(爆)、なぜか Eclipse で CVS にアクセスできなかったりとか、もー何がなにやら……。
 
・あと CVS に慣れてもらったりとか。やっぱ「誰もが修正できる」ってことでデグレード心配する声が多かったなぁと。実際そうなんだよなぁって気がしないでも。テストプログラム組めたらいいんだけど無理だしなぁ。つか時間があればどんどんやった方がいいんかな?
 
・まーそんな感じで12時に帰宅。とゆーわけでテレビ色々。マリみてはなんか絵が悪いよーな(汗)。つかかなりギャグ路線なんだろうか。なにげに原作読んでないと楽しめない気もするし……。SDガンダムもとりあえず流し見。相変わらずばりばり動くなぁ……。あと十兵衛ちゃん2見てるところ。前作忘れちゃったしなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
DVD-Rドライブがついていませんが、CoCoonが相当便利だと思います。なんと言っても勝手に番組がため込まれるので、例えば、CSV-EX11を使うと http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/
 
このツールを使用すればPCにデータを持ってこられるので、PCで焼けます。正直PCのドライブは交換すればどんどん早くなりますが、レコーダのドライブは交換できないので便利かと....
http://www.nurs.or.jp/~calcium/cocoon/
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・難しいっ! かなり魅力的だ……録れっぱなしでがしがしできるし、何よりPCに落とせる……けどアプリがややアヤシイ気味とか(汗)高いとか、何よりスタンドアローンでダビングできないのが心配。PCでの録画ってやっぱ不安だったりなーとか。PCの方が「使えなくなる」可能性ありそうな気がするからなぁ。
 
・かといって、色々調べると……とゆーより調べれば調べるほどどれがいいのか……GRT、BSアナログ、高画質録画、4倍速ダビング、ダビング中の録画は必須、とかなるともうハイエンドしかない……って言ってもそのコクーンより安いんだな(汗)。10万強の出費は予算内なんでハイエンドのを買うかなぁ……。
 
・……とか言いつつ、ちょっと買う気が無くなってきた(爆)。だって、今日とかそうだけど、今の生活だと2時くらいまで起きるのは普通だから深夜ものはリアルタイムで見られたりするし……十兵衛ちゃん2を見てからテープ入れ替えてガンスリンガーガールを録画、とかできちゃうからなぁ……。
 
・今日はこんなところですよ。今晩はガンスリンガーガール。明日はまた忙しいですよ。あの蒸し風呂でひーこらですよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月15日<木曜日>(晴)
・もう1月半分!? ありえねぇ……。
 
・今日から10時に行けばいいんで朝はのんびり……なわけねー(爆)。ギリギリに起きて客先へ。でももう少し遅くできるなぁ。歩く距離が長いって言っても、電車に乗ってる時間は乗り換えなし20分強。も少し切りつめても少し遅くまで寝てられるようにしよう。
 
・おしごと的には、午前中はコーディングと軽いミーティング。午後はコーディングとファイルマージといろんな質問への回答。相変わらず何でも屋だなぁと。だからいろんな仕事抱えて遅くまでいることに(泣)。今日も10時半まで……。
 
・現在、客先作業するにあたってうちのチームは閉じた LAN を使ってます。でもメールサーバー入れてたりはしないので情報共有ができん! とゆーわけでファイルコピーの間とかに YukiWiki いれたりしてみました。 CVS 入れるために CYGWIN 入れたんでそれを利用して httpd 使って。
 
・とりあえず cgi-bin に入れて、拡張子の処理がうまくいかなかったんで .cgi 削るようにして、それだけで動くようになるのは便利だ……。でも、なんか誰も使わなそうだなぁ(爆)。「誰でも修正できる」ってのが不人気そうな気がする。とりあえずわてがちょっと嫌だ(爆)。まぁも少し色々試してみてみます。情報共有方法がないことにはかわりないんで。
 
・……今の現場って、技術面での旗振り役にもなってたりするんで、この辺は一存で導入できるのが楽しいところだなぁと。まぁ他の仕事多すぎてかまけてられないけど(泣)。
 
・まーそんな感じで11時過ぎに帰宅。ぐたーっとして今に至る。つか体力的にかなりギリギリっぽい気が。明日はなんかさらにイヤ〜ンな会議が……。
 
・テレビ色々。クロ高がリズム良くていい感じだった。以上。十兵衛ちゃん2はいまいち感が。つか前作の時もいまいち感があったよーな。
 
・今日はこんなところですよ。今晩はもうそんな感じ。エリア88も見ないし。とりあえず爆笑オンエアバトルのタイマーを掛けて寝よう。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.