チョー 普通な日記
2001年12月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年12月16日<日曜日>(曇)
・疲れたっす……。
 
・昨日は夜2時までぷらとわ書いてて、今日は10時半に起きました。とりあえず洗濯しにいって、洗濯中にトポスに行ってビデオテープ購入。180分の3本パックとS3本パック。たぶんまだ10本パックはないと思って。メーカーに在庫がないんだもんなー。
 
・で、ちょっとバッグコーナーに行ったら、それなりによさげな黒のボストンバッグが。ビジネスバッグにも使えるし、お弁当箱も入る大きさ。4000円……買っちゃいました(爆)。こういうとこ探すのってしてなかったからちょっと穴場だったかも。安いし、あと結構ポケットが多くて機能性が高いのもポイント高し。
 
・んで洗濯もの持ってかえって、干して。じゃあゆっくりとどれみでも見ましょうか……!! ビデオデッキがなんか変! 早送りするとテープが捻られちゃってる……あうー(泣)。確かに昨日、ETV英会話を録れてるテープがそうなったけど、てっきり180分テープで上書きしまくってたからだと思ってた……。っつーか時はすでに1時、だぁ!だぁ!だぁ!が始まるまでになんとかせねば!
 
・というわけでビデオデッキ買いました。ええ、買いましたとも。何を買ったかって? 懸命な読者なら知っているでしょう。1番組1本のテープにまとめたい、その願いを叶えるハードディスクとS−VHSのハイブリッドデッキ、その名は HM-HDS3 !! お値段13万円(泣)。ボーナスはこれに消えた……。
 
・初めはビックカメラで買おうとしたんだけど、在庫切れだった(泣)。なんでヨドバシで。ポイントがあるから実質12万だけど、やっぱかなり高いねぇ。よく買ったよわても。まぁビデオの問題がかなりクリアされるからねー。これで録れ忘れはほぼなくなるでしょう。ちなみにDVD−Rに焼けるのとかも考えたんだけど、Rメディアが高すぎ(泣)。ビデオテープに比べるとなー。
 
・さて使ってみました。まずはなんと言っても画質。これは一長一短ですんごく微妙な感じ(大汗)。まず、普通にSテープに録ると、これはこれまで通りと同じ高画質。じゃあHDはっていうと、標準ならこれもかなりの高画質。ほっとひと安心、と思ったらなぜかHDからSテープへのダビングがちょっとにじんでる感じ(汗)。内部のアナログ部分がうまくいってないのかなー。まーすごく気になるほどじゃないし、サブデッキで録れると思えばこんなもんか。もしかしたら外のコネクタで継ないでダビングしたら綺麗だったりして(爆)。
 
・これまで録ったのを見てみるとこれまた妙な感じ。サブデッキで録れたのはトラッキング合ってるんだけど、メインデッキで録れたのがなんかずれてる(汗)。確かにサブデッキの方が新しいのだから、そっちの方が合ってるのかも。まぁトラッキングを細かく調節できるんでこれは問題なしかも。ちょっと辛いのが、Sテープに3倍で録れると、音声付き1.5倍速ができないこと。これはちょっと痛い……。あと、音質がなぜかいい(爆)。録れたのじゃなく、普通のテレビのオンエアでの音声ね。サブデッキでもこれはなかったし、なんでなんだろう。
 
・ハイブリッドデッキとしての仕組みは結構いい感じ。かなり簡単にHD>Sテープへのダビングができるんで。それに、ビデオの電源を入れると自動的にHDに録画するんだそうで、これは後々役に立ちそう。基本的に、HD部とS部は独立してる感じ。画面表示とか、チャンネル変更とかがもう違うから。HDモードだとチャンネル変えるのがすごく重くて、SモードからHDモードに変えると、HDモードでは数秒遅れた映像が流れてたりしてます(爆)。なんか内部での映像処理そのものが違うんだろうなー。
 
・今のところの問題はHD>Sテープへのダビングの画質。これを除けばあとはかなり文句なし。予約が32個入るってのが大きいなー。とりあえず1週間分全部登録しましょう。ちなみにこれまで使ってたメインデッキを買ったのは3年前の10日後(爆)。ちょうど3年で壊れるってのは……。
 
・今日はこれで疲れた……。さすがに10キロ近い重さだから、それを横浜から片手で持って帰ってくるのは結構(汗)。洗濯物も重かったし、ちょっと部屋の整理をしたしで、なんかかなり疲れてしまいましたよ。やばいですよ。明日は予定が変わって池袋に直出だし(汗)。なんか日経のCMみたいな気分(爆)。今日はもう寝よう。
 
・おおっとテレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは面白いの多くてよかったですー。陣内とマギーが特に。今朝のせらむんは総集編、ってのとはちょっと違うかな? 最近こういうのないなぁ、数年越しにするものないからなぁ。どれみとかやってもいいんだけど。寿蘭は自分に素直に。うお、やっぱ乙幡って蘭のことが? とりあえずやめとけ(爆)。
 
・も〜っと!どれみはあいこの気持ちと父の気持ち。なんだかんだ言って、ふーふではちゃんと解り合えてるからフォロー効くって感じですなー。その辺重要なのかなーと。あ、コメットさんはまだ見てないです。だぁ!だぁ!だぁ!はアイドルへ。なんかさらにふたりの距離が縮まってゆく〜。っつーかタクシー代は?(汗) 009はECM。地面の中……は確かに電磁波届かないか。水中とか、あとアルミ粉チャフとかってのはありがちすぎ?
 
・ああっ、もう12月も後半。というわけで去年おととしさきおととしもやった「今年を振り返る」を……明日からやろう(爆)。今日は書くこと多かったからねー。明日からの方が書くこと少ないだろうから、そんときたっぷりと。今のうちにこれまでの予習をしとくのじゃ皆の者!
 
・今日はこんなところぴょん。今晩は特になし。明日は池袋に直出!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月17日<月曜日>(晴)
・眠い眠い眠い眠い眠ーいっ!!!
 
・今日は急遽予定が変わって、池袋へ直出。某データセンターにてネットワーク関係の作業をしてました。ネットワークっつーわての不得意分野をなぜすることになったのかというと、明日のテスト作業に立ち会う必要があって、そのためにある程度システムとか理解する必要があったから。
 
・ネットワーク関係って興味あるんで今日の作業は結構楽しかったり。それなりに役立てたし。 NT が絡まないとネットワークって結構シンプルかもーとか。でも設定が散らばってるし、いっぺんに構築するからどこに原因があるのか分かりにくいしで、結局ひとつうまくいかないことがあって今日は9時過ぎまでおしごと(泣)。難しいっす、こういうのって。しかもオープン系じゃないから情報皆無だし……。
 
・んで11時前に帰宅。っつーか、昨日のビデオデッキで体力すり減らした上に、今日はほとんど立ち仕事、場合によってはしゃがんだままってのが(泣)。データセンターってどこもこんなのばっか。作業する場所じゃないってのは分かるけど、もちっといろいろしやすいようにしてくれても。とりあえずソファ置いて(爆)。
 
・テレビ色々。もちろん見てないです(泣)。
 
・というわけで、昨日の予告通り、今年を振り返るをやりましょう。昨日も書いたけど、去年おととしさきおととしもやったんでわての過去を知りたい方はぜひ読んでね。今の状況とは比べものにならないほどまったりとした人生送ってます(爆)。まぁその前の年がかなりヤバかったんだけど、それはまぁ置いといて。
 
・今年を振り返る1月前半。今年の予測不明。波瀾万丈だったよなぁ。GGXしてる。「何もしてない」ってのが多くてうらやましい……。OKです。卒論書き。誕生日プレゼントにエプロン。来年はクッキングカッターをもらう予定(爆)。Suica日記初登場。誕生日。ホント、これからどうなるんでしょ。パソコンでビデオ録画計画。ずっとこんなことばっか考えてるんだなぁ……。
 
・今年を振り返る1月後半。Ginger登場。なんだかんだ言って欲しい……。卒論期限やばい(爆)。卒論はほむぺに載せたいんだけど、一太郎形式だからなぁ。横濱カレーミュージアム。数ヶ月後には行くことに……。音楽得意? ドリキャス製造中止。卒論通ったっぽい。4コママンガの予兆。ザウルス購入! って、まだ買って1年経ってなかったのか、なんか長い付き合いな気が……。背景をmyShade2で。
 
・ああー、この頃に戻りたい(爆)。
 
・今日はこんなところ……ああっ、目がとろーんとしてきてる(爆)。今日は旋風の用心棒と刃牙。明日も池袋、でも直出じゃないっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月18日<火曜日>(晴)
・疲れた……マジ疲れた……。
 
・今日はまず勤務先行って、必要な書類を客先にメール。んで9時には出て、昨日と同じ池袋へ。湘南新宿ラインを使うと乗り換えなしで行けるのがいい感じ。で、今日はただテストを見守るだけ……のはずだったんだけど、昨日解決しなかった部分があったんで、不慣れなネットワーク作業を、携帯でやりとりしつつ設定。これはよかったんだけど……。
 
・あとはずーーーーーーーっと、他の会社の人の作業が終わるまで待ってて、で終わんなかった(爆)。だから明日も行きます。データセンター、しかも無茶苦茶セキュリティが厳しい所、くつろげる場所なんてないし、部屋を出るのでさえチェックが必要。10時半まで、ずーっと立ちっぱなし。足が……。
 
・いやね、確かに足が痛いのは嫌なんよ。でもそれ以上に、3日もメインプロジェクトやってないってことは、進捗状況ヤバすぎるんよ(泣)。追い付くためにどれだけ残業してどれだけ休出せなならんか。ってゆーか、Cプログラマーがいないってことでかり出され、ネットワーク技術者がいないってことでかり出され、って大企業とは思えない人材の薄さですな……。
 
・正直、プログラミングだけするんならちっこいとこに限るかも……でもサービス残業とかさらっとされそうだしなぁ……。
 
・テレビ、見てないです。ちょっとハードディスクの容量が少し心配です(汗)。とりあえずアニメだけにしといてよかったー、ちょっとクロ現とか英会話とかもハードディスクに録っておこうかなとか思ってたりもしたんで。それにしても時間ない。日曜に干した洗濯物、取り込まないと……。
 
・今日はこんなところです。今晩はシュガー。はじめの一歩はもう始まってる……。明日は池袋に直出。朝起きるのが少し楽ってのがせめてもの救いですなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月19日<水曜日>(晴)
・眠いですなぁ。まぁ今日はわてが悪いんだが(爆)。
 
・今日も池袋の某データセンターへ直出。昨日たまたま東京まわりで帰ったら空いてたんで今日も東京まわりで行くことに。ばっちり座れました。さすがに10分くらい時間余計に掛かったけど、座っていけるに越したこたないです。
 
・お仕事はというと、昨日と違って今日は結構問題発生で、上の人と電話連絡しつつの解決をしたり。その上の人が来てくれたんで今日は6時には上がれました。助かったですー。それにしてもネットワークって難しい、っつーかシステム設計&管理なんか絶対やりたくないんですけど(爆)。
 
・とにかく各社の製品の性質の違いがもう混乱に混乱を呼ぶ状態。これは辛いっすよ。しかもその多くがノウハウ化してる感じだし。プログラミングの「小さく小さく閉じた世界を作ってく」って考え方とは対極かも。いや、製品自体はむしろその面が強い? 確かにアプリどうしのコンフリクトとか結構あるし。
 
・ま、今回のはかなり勉強になりました。ファイアウォールとかシスコのルーターとかなかなか見られないものを見られたし、セキュリティの厳しいデータセンターも経験できたし、それ以外にも色々。こういうのは体験するだけが吉(爆)なので、個人的には6ヶ月くらいの期間でいろんな会社見ていきたいなー。
 
・で、帰りに池袋を見てきたり(爆)。だって、ここ3日間、全然見ていけなかったんだもの。とりあえずサンシャイン60のレストラン街でカレー食べたらあんまだったり(爆)。あとアニメショップ多いなぁ。ずっと、サンシャイン60でなんでイベントやるんだろうと思ってたんだけど、こういう理由だったんですね。
 
・でもスーツ姿で入りづらかったんで、ゲーマーズだけ行く<なぜにゲーマーズは大丈夫なのか(汗)。そこで月詠1巻とココロ図書館サントラ購入。でじこ前売り券を買おうかと思ったんだけど、サクラ大戦のTシャツ付きってのは欲しくなかったんでパス(爆)。他の特典が付いてる前売り券はないのかな? 調べてみましょう。
 
・あとハンズ行ったり。っつーか、ハンズもそうだし、あと桂花で大肉麺食べたりしたんだけど、どっちも横浜にあるし(爆)。もちろんゲーマーズもあるし。いみなー。まーサンシャイン60はないけど、ランドマークタワーあるし(爆)。どっちかっつーと単にこういうとこで買い物したいからってだけ……。
 
・帰りも東京まわりで。が、電事故で蒲田から京急に乗り換えるハメに(泣)。その辺もあって10時に帰ってきて今に至るって感じ。なんで何も見てない〜(泣)。またハードディスクの容量が……でもそんなに大変ってわけでもないかなー。ハードディスクに録れるのはそんなに多くないし、ダビングも簡単にできるしね。
 
・昨日書かなかったし明日もあさっても書けないと思うんで今年を振り返る2月前半。猫の夢。卒論とTEX。会社の文章も TEX の方が管理しやすそう(爆)。卒論要旨。myShade2にラジオシティ。ここ最近3DCGやってないなぁ。寝る前にギルティギアゼクス禁止ってこんな前に言ってる……。ATOK14。今度の関西弁ってどのくらいなんでしょね。とりあえず期待。
 
・今年を振り返る2月後半。卒論プレゼン用資料作り。プレゼン練習。臨時板登場。今全然使ってない(爆)。もったいないなー。暗記苦手。書くと言うって全然違うんですよねー。不思議ですな。そしてプレゼン本番! これから卒論プレゼンする人、必ず「1シート1分」くらいの時間を取るように。余分な情報をいかに削れるかが重要。逆に言えば、自分の書いた物を未練なく捨てる勇気と努力が必要。いや、未練あってもいいけど削れ(爆)。 D-Player 。この猫マジかわいいんですけど。ラジオシティパッチ。
 
・今年を振り返る3月前半。沖縄旅行。やっぱ旅行はいいねぇ。というわけでそのプレイバック。そういえば長崎では言われなかったよーな。4コマ無理っぽい(汗)。結局かなり遅れてからだったからなぁ。寮への引っ越し関係。ショウガ入り紅茶。ようこそ描き直し開始。所沢古本まつり……に行かない(泣)。祝30万ヒット。しそジュースに耐性(汗)。
 
・今年を振り返る3月後半。かぶゆ〜最終回。HxH最終回のショック。コミックス版買い始めたのこの後だからねぇ。4コママンガのテスト。この頃はまだスキャナだからねぇ。寮へ。綺麗さに驚く。実際、今でも居住関係はかなり文句ナシだからなぁ。ぶらっと寮へ。実は「電熱コンロ、ちゃんと消したかな」と不安だったから(爆)。大学卒業式。7年間の締めですな。就職前研修(出向)・話力研修。この研修、全然役に立ってない(爆)。転入届。地獄のプロジェクトに身悶え。わてはまだ月100時間とかやってないからなぁ……。C型肝炎。あーちゃんと検査せな。電気温水器。まだなくなるってことないです。そして入社式。この頃はまだ、2重派遣されることになろうとは露とも知らず……。
 
・今日はこんなところよーん。いいところで終わって続き読みたいでしょーふふーん<って読めるやん。今晩はパトレイバーとヘルシング。明日は勤務先の忘年会です。たぶん(汗)。残業しないとちょっとやばい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月20日<木曜日>(晴)
・さすがに飲み過ぎたか?
 
・今日からメインプロジェクトに復帰。遅れを取り戻すべくがしがしコーディング。今日1日で結構進んだかなー。でも残ってる分を見ると結構あるし(爆)。この辺は難しいですなぁ。あら楽勝、と思ったらかなり手こずったりも。難しいですなぁ。それにしても、 DOS で tail -f の代わりができるものはないもんかなぁ。スタンドアローンで動く、変なインストールの必要がないのがいいんだけど。
 
・今日は8時半まで残業して、それから忘年会。カニ〜(爆)。カニミソって大好き。イクラも好きだしウニも好き。この手のものがわての大好物。ぜひ貢ごう!(爆) とりあえずイベントひとつクリア。明日もクリアすれば少し楽? いやいやいや。、そういうレベルではないのですよ<何がだ。
 
・それにしても今日はかなり飲んだなぁ。どれだけ飲んだか分からないけど(汗)。とりあえず日本酒をがぶがぶと。でもいくら飲んでも気持ちよくならない……体は軽くなった感じするけど、それでも二起脚くらいだし。やっぱお酒ってわてには意味なし……。
 
・テレビ色々。ってもちろん見てないけど、今ダビングを兼ねて天使のしっぽを見てます。他全然見てないのにこれだけは見てるし(爆)。あーあと昨日のパトレイバーも見ました。コミックス版の「間」がないのはイヤーンだけど、それでもレイバーの迫力みたいなのはいいかもしんないと、難しいかも。
 
・今年を振り返る4月前半。いきなりアニメがこってり。そして社会人スタート! 入社式、なんか数年前の気がする……。 MacWire エイプリルフールネタ。2ヶ月間の研修スタート。こんとき勉強してなかったら基本情報取れなかっただろうなぁ。超酷い風邪。この頃は心身共に疲れてたよーな。むしろ今の方が楽? ドメイン問題。古いメアド。
 
・今年を振り返る4月後半。ホットハーブの予兆。目に見えて痩せる……。研修で教えモード。やっぱ教えるのは楽しいなぁ。謎の i-Mode 用サイト。相変わらず謎。分からない方がまだいいテスト。 EdiCube 。初お給料日〜。9連休、 EdiCube 構築、そして一人暮らしへとなだれ込んでいくのですよー。
 
・HDビデオのお話。今天使のしっぽをダビングして分かったんだけど、標準でならHD>Sでもかなり綺麗な画質。かといって全部標準で録れるとビデオテープ代が……。あとタイマーがかなり便利。予約した順番に関係なく日付順にソートされるし、「毎週」指定しても日付で表示して日付順に並べてくれるんで。もちろん32個予約。1週間全部予約してもまだ余る。素晴らしい……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 会社の文章はTeXよりPDFの方が便利です。TeXだと環境とかを構築するのが大変なので...アクロバットの難点は値段がちょっと高いところ以外あまり見当たりません(w
 
 なので、うちの会社の場合社内文章はPLANEテキストで、図を張り込むときはアクロバットが入っているPCでPDF化しています。会社の外に出すときは制約がない限りPDFになっています。
 本音は、全部のマシンにアクロバットが入っていれば便利なんだけど、会社的には値段が張るので、全部のマシン分のライセンスは買えないよという事でそうなっています。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ PDF えーなー。確かにリーダーとか普通にダウンロードできるし。ワードやエクセルは辛い……。でもプログラミングには Visio の方が向いてるのかな? って使ったことないけど(汗)。勤務先にあることはあるんだけどねー。
 
・今日はこんなところじゃっ。今晩はココロ図書館。あ、サントラもよかったですー。これは土曜にも。明日は日記書くの遅れるかもねん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月21日<金曜日>(雨のち晴)
・今夜中の2時。さすがに眠いですなぁ<じゃあいつものは嘘だったんですかっ!?
 
・昨日バカなことにココロ図書館をリアルタイムで見てしまったんで今日はかなりへろへろ効率30%ダウン状態でただひたすらコーディングする日々。メインモジュールがかなり堅調な感じになってきてそれはいい感じなんだけど、後回しにしてきた、システム内のフォルダ構造やファイル命名規則なんかをやっぱし今頃になって決めなきゃいけない段階になってちょっとめんどくさかったり。っつーかそういう仕様をわてが決めるってゆーのが(汗)。
 
・そのあと家族でクリスマスパーティー(爆)。新宿行ってイルミネーション見てきました。高島屋裏のゲートみたいなのが良かったなー。光の中にいるってのはなかなかかも。ごはんはアジアンキッチンで、これまた美味しかったし、いっぱい話もできたし、良かったですー。ここ5日間の嫌なことを忘れさせてくれました。
 
・が、水にはまる(爆)。ビル前の水が流れてるとこ、水があるって気付かなくてぼちゃっと。もうものの見事に。とりあえずウケは取れたが(爆)。さらに帰りに電事故で、大森駅から京急大森駅まで歩いたらもう電車なくてまた大森駅に戻ったり(泣)。なんか今週はえらい波瀾万丈な1週間でしたなぁ。これからの3日間は平凡な3日間にしよう……。
 
・テレビ色々。見たのは火曜のだぁ!だぁ!だぁ!とココロ図書館。だぁ!だぁ!だぁ!はグァバとかゆー女の子の話。っつーか誰(爆)。ココロ図書館はお父さんの日記。OPから気合い入りまくりで、これまでの登場人物全部の由来が分かる内容。っつーかなぜに3姉妹に金髪がいない(爆)。あとサントラもいい感じですー。個人的にEDかなり好き。
 
・今日はこんなところ……ああ、さすがに朦朧としてきた……。今晩は特になし。明日は何しよう。とりあえずゆっくり休んで、カレーでも作るかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月22日<土曜日>(晴)
・なんやかんやと結構疲れた気がする。
 
・今日はビデオダビングとほむぺ更新、そしてかぶヘッダーがメイン。ビデオは実はダビングしなきゃいけないのだけ最優先で見たんでいいのは後回し(汗)。っつーかどうやら毎週で録画すると次の週で100%上書きされるっぽい(汗)。ダビング&削除するとその部分がちゃんとスペースとして確保されてるし。やや困る……。やっぱダビングの画質の悪さが気になっちゃうし。
 
・ほむぺは Java メルマガ中心。バックナンバーの申し込み方法が分かったんでその辺をずばしゃーっと推すつもり。もちっと時間あったら、この号にこの内容が、みたいなのをも少し書けたらなーと。まぁタイトルだけでもある程度分かるけど。あとかぶヘッダーの準備、そしてぷらとわ1話。ぷらとわ書けたのは大きいです。来週かぶヘッダー休みだし。
 
・コミックス関連。昨日そんな奴ァいねえ!!7巻、今日は月詠2巻と四季な画集と課長王子外伝を購入。画集はフォトショで作られてることにかなりショック。ペインターじゃなくてもこういうの描けるんだなぁ。がんばらねば。課長王子、っつーかあの雑誌って6号も発行されてたのか(爆)。まだ出てるのか? とりあえず実家帰ったときにスペースアルプス伝説は必ず持ってこよう……。
 
・テレビ色々。月曜のクッパは……憶えてない(爆)。刃牙は兄弟対決。最初のテロップ、原作忘れててわかんない(泣)。火曜のはじめの一歩はデンプシーロール登場。このシーンを見られただけで、一歩をアニメ化した価値があったかなぁと。あとたまたま録れてたポケモンはジュンサーさん素晴らしすぎ(爆)。久しぶりに見た回がこういうのだと、これから見続けちゃうんだよなぁ……。
 
・あとはみてない(爆)。6本くらい貯まってます。やばいです。明日なんとか見ないと。あと、さっきも書いたけど、ハードディスクからSに3倍でダビングすると結構画質悪くなるです。解像度が落ちてるのか、なんか黒が弱くなってて。はじめの一歩、標準で録れ直そうかなぁ。ただ、ハードディスクは早送りや巻き戻しがかなり快適、それに音声付き1.5倍速も画質かなりいいし。悪いとこもちょっと高望み過ぎってきもするしー。でも高いし(爆)。
 
・そうそう、おもむろに表紙をリニューアルしようと画策中。予定では背景に火美ちゃんの立ち姿、メニューは予定と日記、あとようこそとサイトマップとホットハーブと辞書とCodianくらいにしようかと。つまり現行バージョンの全コンテンツ一覧をサイトマップだけにしようかと(爆)。最近辞書もCodianも更新してないからねぇ。相変わらずヒット数は稼いでるけど。それより、ちゃんとマンガ方面にシフトするってしたいってゆーか。4コマのあの本数で言うのもなんだけどさ。ヒット数低いし。でもやっぱ。
 
・あとその関係で、壁紙化しないかも(爆)。壁紙化してたのは、表紙にフルサイズ載せられないからで、載せられるんなら別に壁紙化しなくても、とも。っつーか来週末は時間ないから、たぶん明日描くんでこの辺で文句ある人は早めに言っとくこと。たぶん間に合わないが(爆)。
 
・今日はこんなところさのぉ。今晩は爆笑オンエアバトル。でも遅れそうですなぁ。明日は表紙リニューアル関係。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月23日<日曜日>(晴)
・うー、眠いですー。
 
・今日はほとんど何もできなかった……。したのは洗濯とカレー作りくらい。カレーで発見したこと。ご飯よりパンだ(爆)。ご飯だとこれまで何杯も食べてたんだけど、パンだと1切れでおなかいっぱいに。いつも「さすがにそれは食べ過ぎだろう!」って思ってたんでちょっと良かったり。あと今回は鶏肉の代わりに豚肉にしたんだけど、これも結構。ブロックのを1センチで切ったんで、少し肉厚あったのが良かったかも。
 
・あと新しいトップページのイメージ作り。イメージ的には固まってきたけど、それをどう実現するのかが今のところ悩みどころ。って、まだ悩んでる段階なんでちょっとやばいかもしんない(汗)。表紙壁紙自体も描いてないし。明日描かないとなー。っつーか、また平日に描かなくなったのがちょっと痛い……。
 
・あとはビデオ見て、ちょっと昼寝して、あと7時頃に横浜行ってきてビデオテープを買ってきました。明日行こうと思ってたんだけど、明日行くとあさってに疲れ持ち越しちゃいそうだったから。ちなみにいつものSテープ10本パック箱入りをふたつ。この前ハイブリッドデッキを買った時のポイントで。こういうのはポイントで買いたい気分。
 
・テレビ色々。月曜の旋風の用心棒は事件の行方。たぶんわてはジョージみたいなキャラが好きっつーか、風雅の雅樹もこんな感じだし、ホットハーブの主人公もこんな感じだし……。火曜のはじめの一歩、標準でダビングしました(爆)。やっぱ画質いいわ……。シュガーはクマさんとの別れ。あれは裏で弾いてたからできるんだろうなー、観客が見えてたらたぶん無理だったんじゃないかなーと。
 
・今日のせらむんは今日からスーパーに。なんかエロい(爆)。本放送時にそう思わなかったわては純真だったのだなぁ(爆)。ちょっとだけガオレンジャーを見てみる。でもなんかあんまだ(汗)。やっぱ去年のタイムレンジャーは出色だったなぁ。寿蘭は蘭の告白。あーゆー展開になると思わなかったんでちょっとビックリ。それにしても蘭ってホントに男っぽいキャラっつーか。
 
・も〜っと!どれみは不登校編解決。ううっ、どれみが抱きしめるとこで結構来てしまった(汗)。今回みたいないい回は2回に分けて欲しい気がする〜。コメットさんは Everyone or ONLY YOU 。それよりなにより限りなくロマンチックなメテオ様とシュン様のディナーが素晴らしすぎ。その前のコメットに譲るとことか、メテオ様に転びそう(爆)。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!はクリスマスと父親。彷徨って芯の部分でガンコなのかもなー。だから頼れる部分とかもあるのかな? 009は昔の記憶。っていつの時代なんだろう(汗)。複葉機が時代遅れってのはヒントにならんしなー。
 
・昨日とか忘れちゃったんでスケジュール的にやばいからやるぞ今年を振り返る5月前半。引っ越しの準備。野ざらしのアニメビデオ、今母親が整理してるとゆー噂が(爆)。そして引っ越し。料理。家計簿。100円ショップで必要な物を。横浜駅で迷う。電子レンジ購入。ビデオデッキ購入(爆)。初(遠くの)コインランドリー。実家へ。研修再会。この、稲城へと通うっての、なんかまたやりたい気分だなぁ(汗)。旧キーボードを思い出す。勤務先の面接。近くのコインランドリー発見。レンジでご飯。今考えると手間掛かりすぎ。かぶれら。今気付いたんだけど、西武のカブレラのこと?<遅すぎ。
 
・今年を振り返る5月後半。 Java 研修楽しそう……。初カレー。今でも2週間に1度は食べてるからなぁ。ホスト名。勤務先はなんかすごくテキトーな気がする(爆)。スキャナ購入。タブレット買ってからはほとんど使わないなぁ。KSKへの告発? 健康診断。初クレジットカード。鳩さーぶれっと。いや、このときはひよこサーブレットって知らなかったし(汗)。 enban.net 。わての絵は一瞬で消えた……ヒット数増えなかったし(泣)。また実家へ。SOLPAC研修終了。稲城通いはこれで最後。
 
・今年を振り返る6月前半。浦和&熊谷。定期解約時の返金額。キー入力環境。これから椅子とかちゃんと買う予定。SOLPAC。わずかな間の六本木通い。蒲田駅の蒲田行進曲。勤務先との面接。後で違法と知る(爆)。Flashにはまりつつあったり。BS見始める。勤務先ほぼ決定。後から聞いたら、普通の派遣社員と比較して決定したそうな。Flashあきらめる(泣)。リブレット欲しがり初め。たった2日間の熱い熱いオブジェクト指向講座。この2日間みたいなのを仕事にしたいよなぁ……。
 
・今年を振り返る6月後半。 保土ヶ谷の勤務先へ。PCなしの役立たずで1週間(泣)。誰もいない。普通残業? スケジュール重要っぽい。テスト用PC使い始める。ようやくPC到着。でもNTネットワークに四苦八苦。相変わらず理解してない……。初台オペラシティで妹君に会ったあとに友人の結婚式。年末年始に高校の友人にも会いたいが……。プログラミング開始。NTサービス作ったり。勤務先飲み会。この前の木曜とは雲泥の差……。 KAB-studio.h の有料メルマガ化案、一瞬でぽしゃる。
 
・波乱万丈だなー、この頃は。7月は余裕ある状態で客先へ、8月9月は旅行と瀕死プロジェクトが重なって……。って感じで明日へ続く〜。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。あ、 Java メルマガのページにバックナンバー関係のを載せるんで「ちょっと読んでみたい」って方は注目。明日もお休み〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月24日<月曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・1月表紙完成! 小さいの……は今回はないです(汗)。容量の関係で、前のも含めて800x600のは削除しようかなーと思ってまして。あと、これは一応、今回の日記でお披露目するためのバージョン。後で壁紙用にちゃんとする……したい(爆)。背景描く暇があるかどうか。
 
・なんでこの段階でお披露目したかっていうと、リニューアル後のトップページに使うのはこれだから。これまでのあんな横長のちっちゃいのじゃないですよー。っつーかちょっと見にくい気もする(爆)。この絵は背景に使ってかなり大きく見せるんで。メニューなんかは疑似半透明化するんだけど、IEだと重いんだよなー(汗)。
 
・その分、情報量は減らしてます。全部で縦2画面分ないです。その関係で全部のコンテンツを載っけてないです。メニューになる4つ、人気のある辞書とCodian、そして現在のお勧めページ。このお勧めにこの日記を入れてるんでここには簡単にアクセスできるはず。これまで通りの更新日も。ま、その辺は実際に見て不満たれてもらいましょう(爆)。かぶスタのコミックス系移行への一環ってことで我慢してねー<ならホットハーブとかもっと描けよ〜。
 
・あ、絵の話。見てのとおりお年賀な火美ちゃんです。右向きの火美ちゃんは珍しいかな? トップページのレイアウトの関係でこれからもこの向きが多くなるはず。ってゆーか絶対に3DCG化できない髪型だ(爆)。6年も付き合ってるのに未だにどういう構造なのか分かってない……。
 
・主線は、ラフじゃなくちゃんとしたのを何度か描き直しました。最初は丁寧に、でもそれだと線が歪むんで、それをトレースする形で勢いよく線を引く、ってしました。なので全部タブレット直描きです。パス使ってないです。何とかなってよかったです。主線が太かったのが良かったかな。
 
・着色はシンプルに。グラデ掛けてないです。時間なかったから(爆)なんだけど、逆に良かったかも。小細工しない方がいいのかなー。特に本当に「表紙」になるから、こういう方がいいのかも。着物の柄もかなり適当なのにうまくいったし。はっ、サンタさんが降りてきた!?(爆)
 
・いや実際、今回のトップページは見た目はいい感じです。火美ちゃんが映えます。機能性は別にして(爆)。ちょっと読みにくいしなー。いいんだよー。どうせ辞書もCodianも1年間更新してないんだから。むしろCGとホットハーブの更新が多いんだし。あ、新トップページは12月31日にお披露目する予定。実家帰る前って事ね。それまで待っててくれやー。
 
・今日は他に何したかなぁ……。はっきし言ってこれにかなり時間取られました。あとは料理くらい? ちょっと昼寝したりとか。ビデオも見たし。
 
・テレビ色々。……見てねぇや(爆)。見た気になってた? あ、ヘルシングは見ました。なんかえらい絵が良かったなぁ。演出も凝ってたし。クリスマスだから? クッパはまだ見てないです。あとフルバが結局見そびれてしまった。最終回録れてから見ますかなぁ。
 
・今年を振り返る7月前半。かぶスタ6周年。ぼーるとみーたろう。ちなみに今月20日がみーたろうの命日でした。うー。パワポ。ネットワークの本。電話対応。もう今では楽勝。でも誰に聞いても電話番してるって言うとすごく驚かれるんですけど(汗)。コスプレやってそう。相互参照バカ。ホテルみたいなのが不安。市川のおばあちゃんの法事。仕事の重荷。って今はその数十倍のことしてるんですけど(汗)。 Java メルマガ皮算用。まさに皮算用。スタティックライブラリに苦戦。
 
・今年を振り返る7月後半。NTサービスに苦戦。初の残業。ツール完成。横濱カレーミュージアム。音楽やりたい病。北条時宗最終回(嘘)。客先でテスト、そして実稼働。って、考えたらこれだけでも書いちゃヤバいこと?(爆) ホットハーブスタート。1人で客先へ。面白いシステム。intuosタブレット購入。今年買った物の中では一番の当たり。デザパと仕様変更。「実現可能性」の調査。1人日で作れる、って思ってもそれって10万はするってこと? なんかおかしい……。
 
・今年を振り返る8月前半。 Java メルマガ購読登録スタート。でじこ。ホットハーブ怖い。夏実最高。 Sircam 来る。なんとなく Unicode 。ゼロ発信。謎のメモリリーク。おばあちゃんの一周忌。会社行ったら休み(爆)。インド風カレーへの道。 Java メルマガを購読登録してみる。この頃はかなり暇だったと見えて、シュミに走ったプログラミングしてますなぁ。
 
・今年を振り返る8月後半。 SMTP 。ウェブコミック。あずまんが大王映画化。見たいけど今月中は無理(泣)。 KTTB 。ほぼ完璧にぽしゃりました(爆)。コンストラクタ。猫。ADSLの調査。自炊と残業。罰が当たって超残業モード(泣)。 C で Pro*C でオラクルで UNIX で土日出勤。んでもそのあと長崎旅行! 長崎の写真少ないなぁ。そして夏休み。この時はまだ、夏休み明けにあのような仕打ちが待っていようとは、露とも知らないわてであったのだった……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ☠ฺ☠ฺ☠☠ฺ☠ฺ☠
 いや、なんとなく。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うにゃーいじめられたー(泣)。ところでさっきの「なんとなく Unicode 」の人?
 
・今日はクリスマスイブだにゃー。でもわては猫がいればいいんだが<ホントに? ……うーん、四六時中一緒にいたいのは猫。女の子、っつーか他人と一緒にいるとどうも窮屈。独りが一番楽なんですよねー。でも、クリスマスや誕生日に、大好きな人と一晩過ごすってのはいいにゃー<わがまま過ぎ。とりあえず猫を飼うため、在宅勤務への道を模索しましょう。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は旋風の用心棒と刃牙の最終回。明日から仕事。たぶん29日と30日も出て、ある程度終わらせてから実家帰ることになりそうですー。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月25日<火曜日>(曇)
・眠いにゃ。
 
・久々にちゃんと起きられたなー。んでお仕事。今日もプログラミング。ある機能が実現して、これがまた面白いんだわ(爆)。こういうシステムを自分で組んでしかもお金もらえるってのは嬉しいねぇ。でもスケジュールやばい(爆)。でも着々と進んでるし、なんとかなりそうな気はするんで大丈夫でしょう。
 
・あと客先へ。もう用件定義とか固まってるんであんま話すことはないけど、やらないと不安だからねぇ。そんな感じで今日は8時まで残業してきました。そのあと横浜寄ってきた(爆)。N64のコントローラー買って、あとちょびっツ4巻(手帳付き)と最終兵器彼女7巻(カレンダー付き)を購入。アルカディア見つからなかったなぁ。
 
・最終兵器彼女はこれが最終巻。大きな世界、終わろうとしてる世界、ちっぽけな自分、ちっぽけな君、でもぬくもりだけは確かに感じて、この気持ちがどうしようもない現実を変えられるはずもないけれど、それでも僕は想いに生きる、そう生きる。シュウジと歩いて感じた日々が、自分を少しセンシティブに、でも強くもしたことだけは確かなこと。今もまだ君を傷つけないかと不安に駆られるのに、想いだけは日々強くなっていく……。
 
・ちょっとかっこよすぎたかにゃー。猫飼いてー。
 
・今年を振り返る9月前半。わての人格。AirH”開始。なかなか安定しないけど、最近は結構快適。今年一番辛かった1週間。カレントプロジェクトじゃないからモチベーション低かったのが最大の要因。そんな中 Java メルマガ開始。弱音たらたら。でも別に元気な時も考え変わんないけどね。今も。能田達規センセのサッカーマンガ。あんまだ(爆)。カレントプロジェクト復帰。初の客先へ。ここが今日行ったとこね。テロ事件。プログラムのメンテ。ソリッドみたいなの、作りたいなー。
 
・今年を振り返る9月後半。DVDレコーダ。わても迷ったんだけど、まだDVD−Rメディアが高すぎる……。 intuos2 。プレステ2も買ったら値下がりしたしなぁ……。ライブラリ作り。今ではこれ使う気にならない(爆)。非効率いや〜。カレントプロジェクト、いつの間にかわてがメインに。まぁわてもまんざらじゃなかったからなぁ。毎年恒例ワールドPCエキスポフォトレポート!! ザウルスのスタイラスを無くす。ハイブリッドデッキ。買っちまったもんなぁ。ドロレス萌え〜。花月。
 
・あ、テレビ色々。つってもだぁ!だぁ!だぁ!しか見てないです。ももかのクリスマス、って超現実主義のももかちゃんがサンタさんを信じてるかなぁ、いや、むしろももかちゃんって夢に生きる人? うーむ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 リストコントロールのアイコン表示の時にEDITLABELのエディット中にESCキーでキャンセルできません
 方法をご存知でしたら教えてください。
 REPORT表示の時にはESCでキャンセルできます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぱぱっと試してみたけど、これってダイアログの時だとダイアログが閉じちゃう、でもリポートモードだとダイアログ閉じないってことなのかな? だとしたらむしろ「 MFC ダイアログだとエスケープキーでダイアログが閉じちゃう」って問題かも。それなら PreTranslateMessage() や OnCancel() のオーバーライドで防げるらしいです。この辺のキーワードで調べてみてねー。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩ははじめの一歩。シュガーはお休み。これからそういうの多いですなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月26日<水曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日もプログラミング。昨日から今日にかけて、簡単に解決すると思ってた問題がかなり尾を引いてちょっと大変だったり。だから他ベンダーの API は使いづらいにゃー。まぁそれを使わざるを得ないシステムなんだけどさ。ちなみに原因は、普通の変数のアドレスを渡せばいいんだと思ってたら、配列渡さなきゃいけなかったとゆー(汗)。そんなんドキュメントに書いてないし〜。例外も吐かずにいきなり落ちるし〜。
 
・でもこれを乗り切ったら、基本システムがどんどん構築できて、結構いい感じに。これからの目処がかなり立ってきた感じかな。遅れてはいても、先が見えてるから大丈夫ってゆーか。もうシステムよりもツール作りがメインで、それができればシステム全体がばっとできちゃうから。でも、規模がそのくらいになるとまた色々問題出てきそうな気もする……。
 
・というわけで今日は7時半まで残業。なんだかんだ言っても、たぶんこれ以上したらちょっとヤバい(汗)。帰りに闇のイージス5巻購入。ジーザスファンとしてはなかなか面白い感じに。アルカディアは明日発売なんですね。なんか勘違いしてたらしい……。
 
・テレビ色々。スクライドは最終回。とりあえずバカふたり(爆)。最後はちょっとあっさりしすぎ? ま、全体通して良かったからよしとしましょう。見たのはこれだけ。それにしても、ハイブリッドデッキ様々。今日の朝にアリオンがあって、前だったら録れらんない〜って事になってたんだけど、いまならとりあえずハードディスクへってできるもの。ただ、容量が(汗)。もっと圧縮しても大丈夫っぽい気はするけどね。少しずつ試してみますです。
 
・今年を振り返る10月前半。テストアプリ。実は全然役立ってない(爆)。地獄のプロジェクト再び? 実はこれ、まだ終わってない(汗)。いつ終わるのかなぁ。昼休みに横浜へ。隔週。シュガー。母来る。今、市のワード講座を喜々として受けてます。でもファイルまわりは大変みたいです。今日の一枚。今は描く暇ないよ〜(泣)。セルシェーディング。 C 言語難しい。徹ゲーばっか。ワークシェアリング。久々休出。本屋の表情。
 
・今年を振り返る10月後半。客先から新木場へ。自分のペース。電気敷き毛布購入。派遣先との面接は違法。試験勉強。資格は嫌いなんで15万円のために取る。DOA2購入。「午」。情報処理試験。PS2購入。風邪気味。オラクルの魅力。安いんなら1ライセンス買って家のに入れたい(爆)。ゲンフー強し。C型肝炎の検査できず。 \t\b\b 。
 
・ちょっとアニメのこと。今年はデジタルペイントが普通になった年かなーと。以前のきつさはもうジャンプ系安売りアニメ(泣)にしか見られなくなったし。ココロ図書館とか綺麗だよなー。3DCGも。一番使われたのはパーティクル。前は3DCGのコストの高さから「パーティクルの無駄遣い」とかよく言われたけど、今は雨に雪に光にと、手描きの苦手な部分をカバーしまくってますな。
 
・来年を展望するなら、おそらくセルシェーディングが台頭することでしょう。っつーかときメモ3とミニハムズの愛の唄PVのあまりの自然さにちょっと感動。一度モデリングすれば使い回せるって事で大活躍しそう。ただ、モーションの関係からかすぱっ! っと動く絵は苦手そうでその辺は心配。そういうのを見せられるのがアニメの良さだからねぇ。
 
・ふぅ、昨日の小室のをダビングし終えたんでハードディスクが半分空きましたな。でも年末年始までに空にしとかないと。
 
・今日はこんなところにょろよー。今晩はパトレイバー。ヘルシングはお休み。明日もプログラミングですなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月27日<木曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日も7時半まで残業。とりあえずこの時間には帰らないと死にそう(爆)。まーあと数日って考えれば大丈夫? どうかなー(爆)。あー、今日はログの出力部分の実装とかしてました。こういうの苦手ってゆーか、イメージが沸かないです。業務経験がないからねー。フリーウェアで詳細ログとか出す必要ないから。
 
・今のプログラムは、他の人が使うかもしれないってことで C で書いてます。っつーてもエセ C だけど(爆)。 std::string をさらっと使ってるからねぇ。自分ではクラス作ってないってだけで。開発環境は VC 、 Win32 プロジェクトをベースに普通に .h と .cpp を追加していってどんどん実装。前書いたけど、この辺もちょっとクラスっぽくしてます。
 
・ただ、一部でちょっとぐちゃってるとこがあるのがなー。しかも、バグ入れちゃいそうで手を加えにくいし。仕様そのものの複雑さを取り込んでるからブラッシュアップに限界があるし、分割すると逆に混乱しそうだからソースコードが1000行超えてるし。もちろん関数は小分けしてるけどね。この辺はだましだましかな。デバッグトレースで安定して動いてることは確認してるんで。
 
・うにゃ? なんで今日はこんなに書いてるんだろう。まー仕様とかシステムとか客先とかに触れなきゃ書いても大丈夫だし。
 
・帰りにアルカディア購入。おおっ、ギルティギアXXが!! とりあえずディズィー嬢はいるようで安心。新キャラふたりはあんま琴線に触れないなぁ。あ、そういえばGGX Plusしてないなぁ。早くしないとバーチャ4が出てまうー。
 
・テレビ色々。ダビング関係のを先に。刃牙は最終回。なんか紙芝居してたなぁ(汗)。でもEDとか良かったんでとりあえず良し。はじめの一歩は不良がボクサー。っつーかそれ以外知らないんだけど(爆)。パトレイバーはグリフォン登場。グリフォン、かっこいいよなー。っつーか、今思うにパトレイバーってかなり名作なんじゃ。特にコミックス版。実家帰ったら読むかなー。フルバはまだ見てないです。あとでゆっくり見たいです。
 
・今年を振り返る11月前半。飛び入り CSV 編集プログラム。 BREGEXP 、まだちょっと触れただけ……。ホールトマトにカビ。自衛隊の声。テレビの帯域。資料作り多し。英語。 Kanon 。まだプレイしてねー(泣)。フルバもそうだけど、気合い入れて楽しみたいと思うと、時間的余裕を取ってからでないととか思ってしまう……。 if バカ。結局理由不明。 C で OOP 。トートバッグ欲しい。シュガー切れる(泣)。
 
・今年を振り返る11月後半。プロトタイプ向け。結局プロトタイプになんなかった……。Suica。便利っす。仕事の弱音。Rez購入。面が倍あったら……いや、今の数でもいいけど、1〜4がもっと違ってたら……。サイト有料化の壁。フルバ&天使のしっぽ録れ忘れ。ビデオデッキの悩み。1人でピザを食べる。Sテープ在庫切れ。プロトタイプお披露目。そっか、ちょうど1ヶ月前なのか。 Badtrans.B 猛威。ホントに猛威。今でもちょくちょく来ます。パソコン組み立て。コンフリクトの原因は、たぶん、きっと……。GGX Plus購入。ストーリーモードの絵が良かったらなぁ。ストーリー自体はいいだけにもったいないです。卑怯なリブレット。
 
・今年を振り返る12月前半。いきなり日記史上最短の日記。天然系。わては不思議ちゃんですから。ジンジャー登場。猫語。ハンズのバッグ。ロボコン高専部門予選。1週間早くビデオデッキが壊れたら見られたのに(爆)。リブレット欲しい。還付金があって、買えちゃうんだよなぁ、今……。北条時宗最終回。机見。シグネイチャー。結構便利に使ってくれて嬉しいですー。建設物価。効率ってもの、も少し考えましょう……。
 
・んでこの12月後半。バッグ購入。そしてビデオデッキブッ壊れる! ハードディスクハイブリッドデッキ購入! いやぁよく買ったよホント……。そしていきなり池袋の某データセンターへ3日間。勉強にはなったけど疲れた……。勤務先の忘年会。家族でクリスマスパーティー。デジカメ持っていけば良かったなー。ひとりがいい? 最終兵器彼女最終巻。アニメの展望。これが昨日でした。
 
・今年1年ほど、時間が早く過ぎた1年はなかったです。ホント早かった……逆に言うと、無駄に過ごしたような気がする(爆)。1日1日が充実してないってゆーか、何か残したって感じがないってゆーか。まー今作ってるシステムはみんなが使えるシステムだから、公開されたらそれなりに実感は沸くのかもしんないけど、それでもなー。
 
・現実の厳しさと甘さもよく分かんないです。ほむぺとメルマガで生計立てるのがかなり大変だと感じたり、やっぱこの業界残業は普通ねーとか思った反面、スキル的にはかなりの自信が付いて、やっぱOJTなんかほとんど役に立たないんだなーとも思ったし、こんくらいでこれだけのお金もらえるのかーとか、もっともらってもなーとかなんか感覚狂うです。
 
・楽さを考えれば、月25万でワークシェアリングして週休3日が一番いいかな。空いた時間でほむぺやメルマガがんばって、いつかは在宅勤務、そして猫と暮らす。35歳、できれば30で実現したいかも。この夢を持ち続けている限りがんばっていけるし、今の歩幅で歩いていけばいつかたどり着けそうだし。楽観的? でもさ、5年前のわては、4コママンガでさえ描けなかったもの。急ぎ過ぎなきゃなんとかなるでしょ。
 
・今日はこんなところでして。今晩はココロ図書館最終回。リアルタイムで見ようという悪魔のささやきが……。明日は仕事納め! になんねー(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月28日<金曜日>(晴)
・眠いですなぁ。やばいですなぁ。
 
・つっても仕事の方は結構順調。作業そのものが滞るってことはなくて、とりあえずはちゃんと進んでるから。ただ……仕様がねー。やっぱ行き当たりばったりで決めてるとなかなか難しいです<っつーか仕様を行き当たりばったりで決めるな(爆)。いやまー工程的にも人材的にも抜いちゃってるんだからそれはそれでいいんだけど<いいのか?
 
・ま、そんなこんなで明日とあさってに4時間ずつくらい出る予定。今日は勤務先の納会でピザ食べて7時に上がってきました。精神的に大丈夫なのに、ちょっと体がぎしぎし言い始めてるなぁ……。ま、プログラマーは体力があると逆に効率的なコーディングしないような気もするし、少し虚弱の方がいいかもしんない(爆)。
 
・そうそう、1月表紙に背景を加えました。なんか要らないとか言われそう(爆)。これは昨日の夜に30分でぱぱっと。タブレット直描きでレイヤー4枚くらいでペンとエアブラシだけで、も少し細かく描くとなると、あと2時間くらいは掛かるだろうからなー。今回はそんなに時間掛けられないって事で。
 
・ちょっと時間ないし、反応聞きたいから、新しいトップページは明日にでも公開しようかなぁ。まだお正月じゃないのにって気がしないでもないけど(汗)。去年とかきっちりやってたからねぇ。今年は実家に帰っちゃうから日記もお休みするんで、ちょっとルーズに。ホントはこの辺とかもきっちりしたいからリブレット買おうとか思ってたんだけど、今の状態だとセットアップに時間取られてうまくいかない可能性あるんで。
 
・テレビ色々。こころ〜ん!(爆) というわけでココロ図書館最終回。今回の話は特にEDテーマと重なってて、ってゆーか2番の歌詞を知らないと駄目でしょう(爆)。改めて1話目から見たんだけど、それぞれの話がちゃんと続いてて、全体でひとつの話としてしっかり作られてるのがかなりいい感じ。今クール一番になりそうな感じだなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 OJT...うちの会社の場合、徒弟っぽいので、良くも悪くも、OJT担当の人の影響をモロに受けます。OJTって一言で纏められますが、会社によって、いろいろ違うみたいですね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうなんですよねー、OJTって教わる相手とか、業務内容とかに大きく左右されちゃうんですよねー。わての場合、勤務先に Java も C++ もできる人がいないっぽい……少なくとも業務にしてないし。あと、今の状態だとどうやってもSE的なこと、つまりプロジェクトの管理やお金関係は全然勉強できないんだよねー。その辺がちょっともったいないかなーとか。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は特になし。明日は休出。でも遊ぶって話も(爆)。その辺は臨機応変に。年末だしねー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月29日<土曜日>(晴)
・眠いですなぁ。さすがに。
 
・ただいま30日朝8時15分(爆)。例によって徹ゲーしました。あかんですなぁ。駄目ですなぁ。
 
・昨日は8時半頃に起きて、午前中はかなりのんびり。とりあえずハードディスクから消さなきゃいけないんでアリオンを20分で見て、サイト回って、あとはぐたーっと。自堕落ですなぁ。
 
・1時ちょっと過ぎに勤務先に行ってお仕事。やっぱりちょっとでも作業しとくと後々楽なんで。が、着いて30分で、鶴見に友人が来たんで帰る(爆)。休出時間たった30分。素晴らしい。ま、それも勤務先まで近いから全然苦じゃないんだけどね。
 
・っつーわけで帰ってからずーっとゲーム(爆)。今回はニンテンドー64のマリオカートとかも。っつーかレースゲームじゃない(爆)。あとウィニングイレブンも。難しいなー、これ。複雑な操作全部憶えて、あと選手憶えればなんとかなりそうな気もするけど、その前にGGX Plusのギャラリーをコンプリートせねば。アクセルのは全部出したんで、次はポチョです。
 
・テレビ色々。っつーてもアリオンしか見てないです。しかも飛ばし見して20分で全部見たし(爆)。どうもわてはこれを前に見たことがあるみたいです。鏡を使った兵器のシーンだけ憶えてるです。他は全然憶えてない(爆)。謎だなぁ。まぁ見たのはかなり昔のはずだけど。
 
・はてさて、予定では今日も休出するはずなんだけど……どうしようかなぁ(汗)。とりあえずどれみをリアルタイムで見たら寝たいし、そしたらお昼だし、それから会社行くってのもちょっと辛いかなーと。でも出とくと楽なんだよなー。とりあえず横浜行きたいってのもあるし、少しくらい出とく方がいいかもとは思うけど、実際、昨日会社行ったら死ぬほど眠かったり(爆)。今体休めて、来年からフル稼働した方がいいかも……。
 
・あ、どれみが始まる。見ねば。そういえば、どれみの次のシーズンはどれみドッカ〜ン! らしいことがアルカディアの広告に載ってたり。ももちゃんも含めてみんな残って、そこにロリ系(爆)の新キャラが増えて6人になるっぽいです。まーとりあえず質だけは落とさないで欲しいなー。3年やってこれだけのクオリティ保ってるのってそうそうないんで。
 
・昨日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 世界のプログラマー上位十傑にランキングされ、猫のためなら死んでも良いといってはばからない、**さんに質問です。年末年始は、テレビは面白くないし、商店は営業していないし、官公庁はお休みだしヒマでしょうがないです。2000年問題特需もなくなった今、プログラマは年末年始何をやっているのでしょうか?やっぱり、年末年始もディスプレイと微笑ましい格闘劇を繰り広げているのでしょうか。教えてクンでスマソです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・上位十傑にしちゃぁ給料少ないな(爆)。プログラマーは今まさに特需でしょう。テレビがつまらないのは貯め録りばっかだからだし、お店は開きたくないから代わりに他のなんかに開いて欲しい。それこそITの出番、コンピューターが代わりにお仕事して、不具合出して、プログラマーは泣きながら修正するわけです。年の切れ目にシステム更新するってとこもあるし。
 
・官公庁はお休みできても公共システムはお休みできないわけで、また不具合出してかけずり回って。つまりプログラマーもサービス業なんですねぇ。完全下請けでプログラミングだけできればいいんだけど、兼SE化しちゃうと終わりだし、下請けは下請けで大変だし。不具合出さなきゃいいんだけど、現状のシステムの複雑さじゃ無理でしょ。部品点数1万とかってプログラムじゃ余裕で超えるし、検査がすごく大変だし。この輪廻を不幸と呪うか、仕事が尽きることはないと割り切るか。
 
・いや、それで会社的にお金もらえるとは限らんのが問題だけどね(汗)。
 
・今日はこんなところ……ぐぅ。おおっと寝そうだ。今日は今どれみやってて、それからPRIDEとかあるよん。会社は……どうしよう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月30日<日曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・昨日は徹ゲーして、今日の朝9時に寝て、お昼に起きて、部屋の片付けをゆっくりと。今週1週間忙しかったから、部屋とか汚かったんでねぇ。っつーわけで仕事には行かなかったです。行かなくて正解だったかも。思ったよりも疲れてたからなー。
 
・3時頃にちょっと横浜へ。一番の目的はゲーマーズでデ・ジ・キャラット映画前売り券購入(爆)。ビバップも見なかったのにでじこは見る。なんか年末にでじこに会ってないとなんかなーとか。4日に川崎にでも見に行く予定。あと父上から頼まれてたプリンタのインクを購入。
 
・それと、ニンテンドー64のスマブラを探すもまったく見つからず(汗)。中古店で手に入れるのは至難の業? ネットで調べてみて、あと実家帰ってからもちょっと回ってみることにしますかなぁ。
 
・帰ってからはポケモンとNスペ見ながらCD−Rにバックアップ。2枚ずつ焼くこともあって今月は全部で8枚(汗)。50枚2000円ってのがこの前売ってたから今度買ってきましょう。しかし、この枚数になってもDVD−Rの方が高いんだもんなぁ……。
 
・テレビ色々。今朝のはも〜っと!どれみだけ。そのどれみはなんでもありの忘年会。切れそうなおんぷちゃんが最高(爆)。ポケモンはテレビスペシャル。主人公ふたりのラブラブ話が結構いい感じ(爆)。敵方とかまでしっかり作ってあるのは、今のシリーズが終わった後に持ってこようと思ってるからなのかなー。
 
・そうそう、今日からトップページが新しくなりました。っつーか日記に直に来てなければもう見てるかもしれないですね。トップページ全体を読み込むまで時間掛かるかもしれないけど、逆に職場では見やすくなったかと(汗)。文章部分の背景は透明 GIF を使ってるんだけど、IEだと重いんですよねー。その分、スクロールは少なくて済むようにしてるんで。ちょっと読みにくい? まぁ何度も読むようなのじゃないし。とりあえず来年は行くつもり。
 
・今日はこんなところですよん。今晩は特になし。明日は実家帰ります。夕方前に今年最後の日記を更新する予定。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月31日<月曜日>(晴)
・今午後3時前なんで眠くはないですなー。
 
・今日は10時に起きて、洗い物とか、掃除とか、ビデオの予約とか、バックアップとか、実家に持ってく物の準備とか、そういうのを色々してました。掃除は大掃除ってほどのものじゃないけどね。いつもそれなりにはしてるし。
 
・あと、その裏でナディアをダビングしたり。実はナディアは本放送時に見てないってゆーか存在を知らなかった(爆)。1月からBS2でやるそうだけど、おねがい☆ティーチャーがあるからパス(爆)。まぁ戻ってきたら壊れたデッキを直すからそれからなら見られるかも。あと先週の旋風の用心棒。最後の銃撃戦とか、過剰演出せずにあれだけのを見せられるってなかなかかも。
 
・げ、今年最後のメールは Badtrans.B だった(爆)。
 
・今年ももう半日ありませんなぁ。わてにとって、今年1年はこれまでの25年間とはまったく違う1年でした。まず、仕事を始めたことで、これまで見えなかった部分が見えるようになりました。特にプログラミングやネットワーク関係。実現できると思ってた安定したシステムを実際に作るのは難しいことを知ったし、逆に絵空事だと思ってたXPが実際に現場で使われてたり。
 
・今年は、自由も得た1年だったです。給料をもらい、料理を作り、家でのんびりする。でも同時に、自分の事は自分で決めなきゃいけない。たとえば将来、料理を作らなくなり、家でのんびりしなくなり、猫と暮らすことを捨てた時に、それが、自分自信が変化したことで選んだことならいいけど、そうじゃないなら最低の人生だと思う。
 
・最低なことを言えば、誰かのために生きるなんてまっぴらごめん。誰かのためだから自分の人生を殺したんだなんて言い訳で自分自身を納得させられないです。1度しかない人生、わてはやりたいことがいっぱいある。頭の中に詰まっているストーリーやキャラを外に出したいし、音楽も作ってみたいし、一度くらいは撃ち込んでみたいし。
 
・ま、そんなことを言っても、根は芸人のわてなんで、サービス精神は旺盛にいこうと思ってます。それが自分の悦びだしね。その悦びを失ってもサービスする、そんなふうにはなりたくないなーと。言い換えると、皆さんはわてを頼らないように(爆)。わてのサービスはどんどん質と対象が変わるんで。頼られると変えづらいからねー。
 
・今年は4コママンガを始めて、まさにサービスが変化した年だったかなと。まだサービスにはなってないか(爆)。将来的にはCodianや辞書は削除して、他メディアにするか他に委託するだろうし、マンガだって話や絵柄はどんどん変わってくだろうから、ある人がかぶスタのファンになる時期ってのはたぶん短いかなと。でもそれで構わないかな。
 
・自分の生き方ってやっぱわがままだと思うけど、それでもやっぱり自分に言い訳したくはない。「かぶスタ読者が望むから、4コマは辞める」なんてのは嫌だし、それで自分自身を殺したって分かったら、たぶん皆さんも悲しいだろうし。……悲しくない? そんなぁ(泣)。
 
・ま、普通のサービスだったらそんなの当然だろうけどね、客が社員のことを考えないなんてのは。でもかぶスタはわてがやってるサービスで、わては悦びもするし傷つきもする。だからこういうふうに日記を毎日書いて、表情を見せてるわけです。かぶスタが変化しても、それは無機質なものじゃなく、その後ろにわてがいるってことを忘れずに。逆にだからこそ、皆さんにもできることがあるかなとも。
 
・今年はこんなところかな。今日からちょっとお休み。1月3日分は……どうかな(汗)。4日には再開します。ほんじゃま、よいお年を!
 
・今年もやっぱり、最後はでわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.