チョー 普通な日記
2001年9月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年9月1日<土曜日>(曇)
・眠いですね。
 
・今日はぷらとわを3話書きました。久しぶりだったけど、勢い付いちゃうとげしげし書いちゃいますね。今はデバイスコンテキストとか GDI とかリソースとかを。明日2話書けば1ヶ月は保つかな? ホントはそういう貯め書きじゃなく、少しずつ書いてく方がいいんだけど、これからどのくらい忙しくなるのか全然見当もつかないんでねぇ。
 
・……今日はこれがほとんどかな? あと8時頃にぶらっと本屋巡り。どうしてもぱにぽにが欲しかったんで。結局近くの場末の本屋で発見(爆)。謎だ。やっぱ氷川へきる様のマンガはえーなー。あとほっかほか亭で、今CMでやってる海苔弁(タルタル&唐揚げ)260円を購入。これ、かなりいいんですけど(汗)。牛丼290円よりかいいかも。っつーかよくこれが260円で……。
 
・とある関係でキャラミル研究所で人格チェック。こんなん出ました。ヤバイです、個人的にはピタリ賞だと感じてます(爆)。やっぱわては天然の気がかなりあるらしいです。しかもそれを気にせずしてしまう……。リアルワールドの知り合い方はどう思います? 大当たり? それとも違う感じ?
 
・テレビ色々。昨日のZOEはボロボロ。来週くらい、ドロレスの本当の姿が見られそうです。逮捕しちゃうぞは混沌モードへ突入。美幸がどんどんグログロしてく……。あとタイタニックを後半だけ。沈没シーンの自然さ壮大さも含めて、ものすごくそつなくまとめてる感じかなー。意外性がない分ややつまらないかなとも思うけど、初見では悪くない内容って感じ。残念ながら2度3度見るものじゃないかなー。
 
・あ、あとこれまで Justnet の料金を父上に出してもらってたんで、それをわてのクレジットカードに変更、んでホームページ容量を10メガ増強。これからイラスト関係が増えてくだろうから、今のうちに。ホントは、日記の昔のを削る方が現実的なんだろうけど、でも日記だけは全部そのまま残したくてねー。あ、何度も言ってるけど、かぶスタで一番容量食ってるのはこの日記です。ネットで直接見られる日記としては最高クラスの量なんだろうなぁ……。
 
・今日はこんなところですってー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。イラスト方面がんばるかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月2日<日曜日>(晴)
・うにゃー眠いにゃー。
 
・いきなりですがAirH”始めました(爆)。いやー、重い重い(汗)。時間的なものなのか、 Prin が混んでるのか、それとも32kパケットってこういうものなのか不明だけど、これは結構……。まー継なぎっぱなしだし、とりあえずはこれで。なんでAirH”にしたかっていうと、ADSLだと、今電話に加入してない関係で面倒そうだったし、寮だからいつ引っ越すことになるか分からないし、将来ノートパソコン買った時に使えるし、秋には128Kって話もあるし、っていうのがあって。
 
・購入はビックカメラで。わては免許持ってないから加入大変かなと思ったんだけど、クレジットカードに入ってればそれで加入できました。クレジットカードって便利だ……。思ったよりも簡単に手続きは終了。契約は32パケットつなぎっぱなしで。で、カードスリッパを購入。この2機器は現金で。クレジットカードは毎月の引落用ね。両方で1万6千円弱。これまでの通信料を考えるとすぐ元が取れそうです。毎月の方は5千円弱。ちょっと高い?
 
・接続は、スリッパをUSBで継なげて、そこにカードを差し込む形。カードが認識されなくてちょっとビックリ(汗)。スリッパ履いてる時は、スリッパがモデムとして認識されるから、カードのドライバはいらないみたいです。逆に言うと、このスリッパは通信系以外のカードには使えないんだよねー。まースリッパ安いからいいけど。
 
・で……実際、重いです(汗)。ちょっときついかもしんない。でも継なぎっぱなしっていうのはすごく安心できる感じ。基本的に10メガ以下なら十分大丈夫。さっき QuickTime プレイヤー(7メガ)を落としたけど、1時間掛からなかったと思うし。でも、タスクトレイのダイヤルアップアイコンが点滅するんだよねー。点きっぱなしにならないのがなー。 Prin 以外でやってみるかなー。 Justnet が対応してくれるのが一番なんだけどね。
 
・と、今日の日記。朝は8時半に起きて朝のをリアルタイムで見てから、コインランドリーで洗濯。遅かったんで洗濯機空いてなくてちょっと時間かかったり。帰ってからはむつを煮たりスパゲッティ茹でたり。缶詰のミートソースは美味しくなかったなぁ……今度実家でどう作ってたのか訊こう。
 
・仕(私)事関係はほとんどせず。ぱぱっとイラストを2枚描いて、あとは部屋の片付け。とうとう夏休みも終わりって事で色々。あとRにバックアップも。今のPCにしてから再セットアップの目には遭ってないけど、でも念には念を、ってことで毎月恒例ってことで。あ、 Java メルマガ、購読登録数が18に増えました。第1号配信時までに20に増えてくれるとうれしいなー。
 
・あ、ビックカメラへの買い物は夕方に行きました。お昼くらいに行こうかなーと思って一度思い止まったんだけど、結局行ってしまった(爆)。契約時の待ち時間にバーチャ4。惜しい試合はするんだけど、今日は2敗。もっとがんばりたいなー。あとその帰りに食材の買い物。今回はぶりを買ってきました。「ぶりは照り焼きに限る」ってことで今度照り焼きにしましょう。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはアンジャッシュ素晴らしすぎ。このパターンってアンジャッシュの王道って感じ。犬がニャーと鳴いた日もいい感じだし。今朝のせらむんはちょっと話が見えない(汗)。たぶん先週のを見てないからだ……。も〜っと!どれみは究極のレシピ。っつーかあのレシピのデザイン、新しいおもちゃみたいだ(汗)。
 
・寿蘭は先生とのバトル。蘭の魅力は、この辺のムテッポーな自信なんだろうなー。コメットさんはじいや倒れる。っつーか犬モードの挙動不審さで気付けっつーか。エンジェリックレイヤーはお休み。だぁ!だぁ!だぁ!は家庭訪問。先生がすごいって前にどっかで見たような……。
 
・北条時宗は松浦党ぼろぼろ。お兄さん美味しすぎ(爆)。自害させちゃったときもそうだけど、時々考えなしに暴走して後で後悔する、ってのがお兄さんのパターンみたいです。ちなみに今回からBS2でやるほうを録れます。こっちの方が音がいいし、今地上波のNHKは画像が悪くて。Nスペはだらーっと。どうもこういう討論系は苦手だ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000old
 
■周りにいる友達・同僚は、タイプ4をどう思っているでしょうか?
・不思議ちゃんだと思っています。
・ストレスがなさそうだと思っています。
・話の通じない人だと思っています。
 
 学生時代はおおむね正しいと思うが。。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・やっぱなー(爆)。学生時代から変わってないからやっぱそうなんでしょう。「悩み事がなさそう」ってのは小さい頃から言われっぱなしですな。もちろん悩みだっていっぱいあるんだけど、解決しなきゃいけないのはとっとと解決しちゃったりするし、いい方に考えて無効化しちゃったり(爆)。なんだかなー。
 
・今日はこんなところにしといてやるぜっ。今晩は特になし。チャンスは先週最終回だったからね。明日からお仕事再び、でも午前中はソルパックの月例会議(汗)。しかもいつもと場所違うし、ホントは火曜にするはずだったし。明日行く途中で勤務先に電話しないとなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月3日<月曜日>(雨)
・今12時過ぎ……マジで会社辞める気がむくむくと……。
 
・今日の午前はソルパックの月例会議から。今日は IBM 箱崎で。あ、ソルパックは IBM の子会社なんで。内容は現在の方向性と、あとわてらの状況を発表したり。そのあと冷やしラーメンを食べてから勤務先へ。
 
・……先週のがそのまんま残ってた……誰かに引き継いでいたもんだと思ってたら、他に C プログラミングできる空き人材がなかったからそのままほったらかし(泣)。とりあえず、ソルパックに作業報告書を出して、上司の人に週報を出して、それからその仕事の続きへ。
 
・あー、もう、なんだかんだ言っても、どんなのだったか思い出して、こつこつと修正し始めて、コーディング&テストをバリバリし始めると、手も頭も回転していっちゃうんだよねー。先が見えてくる、ってのは大きいです。でも仕事が11時に終わって家に帰るとかなり辛いです(泣)。
 
・もちろんそんな感じなんでテレビとかは見てないよーん。たぶん明日もこんな感じ。っつーかいつまで? あー、こんなんだったらも少し昨日とかゆっくりしとくんだったなー。いや、たぶんゆっくりしてても今日疲れてはいるんだろうけど。っつーか、皆さんよくこんなん大丈夫ですねー。わてはもうダメですよ。かなりダメ。まーわての性格上、自殺は絶対しないんで安心してください(爆)。まだ攻性モードだって出してないし。
 
・今日のツッコミ〜。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 久々に質問なのですが、OnPaint()で印刷するときに、印刷用紙の大きさを知る方法はないでしょうか?CDC::GetDeviceCaps()を使うと、用紙の大きさからマージンを除いた、実際の描画領域の大きさは得られるようなのですが、用紙そのものの大きさはでてきません。
 
 何かいい方法はないでしょうか?
 
P.S. 私はType7だそうです。気配り屋だそうです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・すまん、そないな質問答える暇ない!(爆)
 
・って、ああーっ、もう、こういうのだけはやだったのになー。だいたい、こういう生活してたら絶対に猫飼えないやん(爆)。他の選択肢も真面目に考えとこ。でも今はどこでもこんなもんなのかなー。 Pro*C なんてかけらも触りたくないんだけど(泣)。選り好みしたら仕事ないのかも。でもスキル生かせなきゃ意味ないし。とりあえずソルパックに頼んでみるかなぁ。
 
・ちなみに Java メルマガのページのヒット数は40強、なのに購読登録数は昨日と変わらず18(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月4日<火曜日>(曇)
・今日も残業〜(泣)。
 
・昨日に引き続き Prc*C プログラム。結構詰めに入ってきてて、簡単なテストをしたり。っつーか……まー言うのはよそう。どうしようもない状況なのはかわりないんだし。いやー、勤務先の名前伏せることにして良かったです(爆)。その分色々言えるしー。
 
・まーそんなわけで今日も疲れて10時半前に会社出て、でも帰ってくると少し気持ちが回復してるのがなんかダメダメな感じ(爆)。まー、とりあえず他に移ることは考えましょ。半分以上こういう会社だとしても、残りのいいとこに行けるまで回りゃいいんだし。
 
・テレビ色々。昨日、日記書いたあとにクッパ見ました(爆)。ここ最近は結構面白い感じ。テンポいいし、ドライだったり熱かったりとバランスいいし。やっぱ脚本がいいから(爆)。まー見れたのはこれだけ。今日これからハレのちグゥとか見ましょ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。最近お仕事関係残業ネタが多いですが、私もソフトウェア業界に身を置く者です。ですが、私は月平均10hくらいしか残業はしていません。とはいえ仕事をそんなにしていないわけではなく(自慢ではありませんが)周囲と比較しても逆に多いくらいです。ようは如何に効率よく仕事をこなすかなんですよね。まあ仕事の内容にもよりますがソフト開発なら効率よく集中して仕事をすれば結構生産性は上がります。
 (鏑矢さんはそんなこと無いでしょうが)私の周囲の人は仕事中もしょっちゅうダベッていたり、ツールとかを使ったり作ったりすれば10分で終わる仕事を延々と手作業でやって1日掛けていたりすることもざらです。
 それから残業が多くてイヤならみんな定時で帰りましょう。そうすれば会社もそういった環境でやっていくしか無くなりますよ。愚痴をたれつつ結局サービス残業しているんじゃ自分自身がそう言う社会を作っているのだということです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まーわては派遣なんで、会社を良くする気も義理もないです(爆)。っつーかホントにその通り、なんでみんな定時で帰ったりしないんだろう。なんだかんだ言って居心地いいからなのかなー。わては仕事より自分の時間の方が5億倍大切なんでそういうとこ探して渡り歩くことにしますです。仕様が半日ごとに変わったり、テスト環境が最後の最後に用意されるってのはもう嫌〜。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 てっきり忙しいのは先週でおわりなのだと思っていました。相当忙しいみたいですね。ごめんなさい。仕事のことは、バイトしかしたことのない私にはよく分からないのです。
 
 会社づとめは結構きついのですね。私には向かないような...研究分野に行こうかな...
 
 質問のほうは、もしひまができたら、教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わても忙しいのは先週で終わりだと思ってました(泣)。戻ってきてそのまんま残ってるなんてなー、スケジュール死ぬほどきついはずなのに、結局できる人がいなかったらしい……。実際、わてはバイトの方が向いてるのかも。今の状況は派遣の良さってほとんどない状態だし。ま、暇になったら調べますですー。
 
・今日はこんなとこにゃの。今晩ははじめの一歩。明日は……なんだろう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月5日<水曜日>(晴)
・ちょっとまったり。
 
・今日は6時で切り上げて帰ってきちゃいました(爆)。っつーか、今日朝起きてからかなりだるくて、会社行ってからも効率35%ダウンしてる状態でかなり仕事にならなかった感じ。で、ある程度のとこまでは仕事して、運良く上の人がいなかったんでとっとと帰ってきちゃったとゆー。まー今日は早く寝て明日がんばりましょ。
 
・いやー、それにしてもやっぱこの時間に帰れるっていいなー。今日は西友で買い物してから帰れたし、ごはんもゆっくり食べれたし、何よりニューステ見れるし(爆)。久米さんはいつの間にかどっかに? 夏休みかなー。やっぱわてはこういう生活しかできないです。ひとつのことだけ楽しめる性分じゃないし、実際、今の仕事はなー。
 
・今いるグループって、データベースやネットワーク中心で、開発はちょっと脇って感じなのかなーと。わては開発中心のとこがいいかなー。会社的にはあんまなんだろうけど。ソルパックの人も運用系が結局は儲かるって言ってたし。でもやっぱ、わて的にはクリエイティブな仕事したいなー。青色発光ダイオードのこともあるし、会社にこだわらない方がいいのかも。あーでも、それと時間的余裕があるのは別か。
 
・テレビ色々。時間あったんでそれなりに。昨日のリウィはいよいよ佳境? そいや9月で第3クールも終わりなんだなぁ。早いなぁ。今日のスクライドはスーパーロボット。サンライズでこんなんやっていいんか?(爆) でもサンライズでないとできないって気も。手抜きのない、バンクシーンとしても使えそうな質だったし。あぃまぃみぃは中学生の恋愛。って、中学生だったんすか?(汗) 最初から見てなかったから全然知らんかった……。
 
・がびん、Justnet買収される……。まー So-net に吸収されるってことみたいで、ならマイドメインは残るだろうから大丈夫でしょ。安くなるといいなー。
 
・今日、 Java で納得オブジェクト指向プログラミングがスタートしました。初回発行の購読登録数は19。1冊260円だから月4000円強ですか。これじゃ食ってけないよなー(泣)。あ、ちなみにまぐプレではバックナンバーの販売システムも準備してるそうなんで、「読み損ねた!」って心配はないと思うです。むしろそっちの方が収益得られるかなー?
 
・この関係なのかわかんないけど、ここ最近ヒット数が急増してます。特に、昨日の日記は100ヒットを超えてました(爆)。いつも40〜60くらいなのに。なんででしょ。実は勤務先の人が読みにきてたり(汗)。って、そしたらこんな日記書いてちゃあかんか。いや、むしろ書く!(爆) なんであんなに働けるの!? わてにはどうやったって無理っす。たった2日でガタがきたし。
 
・がんばりゃ慣れるのかもしんないけど、そりゃ体が慣れるだけで、代わりにいろんな楽しいことがごっそり失われるわけで、それは「解決しなきゃいけないこと」のプライオリティ的に超最優先なんです。まー人生経験を積むってことで1年くらいなら我慢できるかもしれないけど、それはホントに「勉強する時間」であって、それだけの人生ってのは絶対にあり得ないかなー。「今の会社にいたら、また同じ目に遭うだろう」って想像しただけで身震いしますです。
 
・まーいくら言っても仕方ないかも。自分の生き方を決めるのも責任持つのも自分自身。誰のための人生でもない、自分自身のための人生。この日記で色々言うより、実際にそういう生き方してかなきゃ、なによりもったいない(爆)。楽しい日々をすごす、ためへのシークエンスを真面目に考えていきましょ。
 
・業務連絡〜。某掲示板、なんかサーバーが落ちてるんですか?
 
・今日はこんなところだよー。今晩はシスプリ。明日はまた朝から夜まで仕事するんだろうなー。土曜は休みたい……寮のメンテでいなきゃいけないってのもあるし。あーなんかいいわけがましいなー。もっと胸張んないと。ふん!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月6日<木曜日>(曇)
・ねみぃ。
 
・あー、なんだかもう残業が普通って感じになってきてるなー(汗)。でも今日は9時前に上がってきました。昨日ゆっくりしたら、なんだかさらに今日は辛くて(泣)。胃はキリキリ痛むしおなかの調子は良くないし。やっぱそうそう簡単に取れる疲れじゃないのかなーと。まぁ今やってるのの目処がついたし、上の人も結構すんなり帰してくれたんでご好意に甘えて。
 
・一応、9日までにってことらしいんでまた土日出勤でしょう(泣)。でもホントにそれで終わるのかなー。なんかずるずるはまっていきそう……でもメインのプロジェクトも動き出しそうなんでそっちもやってくことになるから……最悪平行?(泣) それはちょっと辛すぎるな。そうなったらなんとかしましょ。スキルはあっても体力ないです(泣)。
 
・……なんだかんだ言って少し体調復活したのかな? いや、気を抜いてはいけない(爆)。
 
・テレビ色々。って見てないです(汗)。そこまでは時間なかったからねー。今日は早く寝るか、それともノワール見てから寝るか。ちょっと派遣元に出さなきゃいけないものとかあるからたぶん見てからだなー。でもニューステ見ながらごはん食べられるんだから幸せかなー。う”、そんくらいで幸せだなんて言うなんて(爆)。
 
・そいや今日MdN買わなかったなぁ。ぱらっと見たけどそれほどでもだったんで。GWは見つからなかったし。あー、そういえば昨日JyaJyaがやっと入ってたんで購入。この辺ってやっぱ田舎なのかなぁ。昨日入ってた時は平積みされてたんで、入荷量少ないわけじゃないし。謎だ。
 
・今日はこんなところよのぉ。今晩はノワール。明日もたぶん残業。飲み会のお誘いがあるけどたぶん行けないです〜(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月7日<金曜日>(晴)
・眠いですー。
 
・今日も残業ですー(泣)。でも明日はお休み。なんとか今日中に仕上げられたって事で。でもテストとかしてない部分があるから、日曜にまた行くけどね。なんにせよ明日はお休み。寮の各種点検があるから外には出られないけど、その分家でゆっくりしましょ。
 
・あー、ちなみに今日は仕様書とか書いてました。こういうのってどうなんだろう。わてなんかは、コメントを doxygen で出しちゃったりする方が楽だし実用的かなーとか思ったりも。っつーか、ホントにワードもエクセルも使いにくすぎ(泣)。業務でのデファクトスタンダードじゃなかったら絶対に使わないツールだな。
 
・夏休み挟んだ2週間、残業に深夜残業、そして休出とゆー体験の他に、こういった仕様書作りや、 Pro*C でのプログラミングに SQL*Plus の扱い方と、貴重な体験をさせていただきました。でもだからって、履歴書に「 Pro*C できます」とか書けないです(泣)。わてはコーディングしただけで、サーバーのセッティングとかプリコンパイラの設定とかはお任せだったわけでねー。やっぱ奥深いです。
 
・あー、で、帰ってきたのは10時過ぎくらい。昨日作ったごはんを食べましたです。明日はカレー作るかなー、でも点検がいつになるかが難しいところだな。
 
・テレビ色々。結局昨日の夜中、ノワールまで色々見てました。刃牙は久々にいい回。神経はそうそう継ながらないっすよー。シスプリは眞美受難(汗)。っつーかわて的にはさくやの次にいい感じなんだが(爆)。フルーツバスケットは格闘物。今回のは結構さまになってたよーな。たるとは絵が悪い〜(泣)。そりゃまーそういう回もあるわなー。ノワールはミレイユの苦悩。霧香に比べて情にもろかったりドジしてたりとかってとこが魅力?
 
・おおっ、チャンピオンで能田達規センセのサッカーマンガが!! 能田センセの「Get!フジ丸」は、わて的には最高のサッカーマンガ。あの「瞬間」を斬るようなシーン作りはすごすぎだと思ったもので、それが10巻でうち切られちゃってなんか謎なギャグマンガになった日にはちょっと悲しかったのですよ。でも、その新しいのもちょっと絵柄が……さてどうなるかなー。
 
・今日はこんあところ。今晩はERとZOE。明日はお休み〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月8日<土曜日>(曇)
・なんとなく眠いねぇ。いいことだ(爆)。
 
・寝てた。夢見てた。「ぴんぽーん」家の呼び鈴。そうだっ、今日は寮のメンテだっ!! 時計見たら10時(爆)。無茶苦茶焦りました。昨日のうちに準備しといて良かったー。というわけでとっとと下水道を「ぐごーっ」としてもらう。わてはずっとマンション暮らしだからこういうの慣れてるとはいえ、これまでは全部母上がやってたからちょっと新鮮。
 
・午前中はまず洗濯。んで洗濯中に百金とかスーパーとか回って買い物、んで洗濯物干して、カレー作り。まず鶏肉をバターで焼いてまわりを固めて、それを取り出してから今度はタマネギのみじん切りを炒めて、鶏肉戻してジャガイモとホールトマト缶半分を入れて水張って煮て、あく取ったら火を止めてルゥを8種類入れて溶けたら再び煮る。
 
・口に入れた瞬間は、タマネギとトマトの甘さで「これカレー?」とか思うんだけど、少しするとルゥの辛さが広がってきて、この組み合わせがいいんだこれが。でも毎回試行錯誤。先週はホールトマトじゃなく細切れトマトの缶詰で、トマトソースがかなり入ってて味変わっちゃったし(泣)。今日は鶏肉が切れ込み入れてあるやつだったから結構崩れちゃったし。あーこの取りにくかったのは、安かったから(爆)。
 
・あーあと、この調理法は結構時間掛かります。フツー、カレーって手抜き料理なんだろうけど。そんな感じで、作ってる間に1時過ぎちゃって、もうひとつのメンテ、火災系のチェックが(汗)。ベランダとか出るのかなーと思ったら、単に火災報知器のチェックしただけでした。これは5分で終了。午後まるまる空いてよかったにゃー。
 
・午後はまずかぶヘッダーの準備。今日はぷらとわは書かず。来週どのくらい忙しくなるのかだなー。あとイラスト関係。ホットハーブのための練習やラフ、テンプレートの作成とか、あと別のコミックス関係でのラフを描いたりとか。「別のコミックス」ってのは運が良ければ載せられるかも? アレな内容じゃないんで。でもそれよりまずホットハーブだなー。
 
・テレビ色々。昨日のERは母親。ケリーの動揺っぷりがなんとも言えず。ZOEはドロレスの正体。っつーか、見逃した回見てればたぶん分かる話なんだろうなー(汗)。しかし、ドロレスモードのあの明るさを見ると、やっぱ別人って気が(爆)。今日の逮捕しちゃうぞはコンビ復活。中身はニュースプラス1みたいな感じ(爆)。でも危ない道路ってマジ危ないんだよねー、実家の方にも結構ありましたです。むぅ。
 
・あと、かぶヘッダー書きながら溜まってたクロ現、そしてプロジェクトXを見たり。クォーツ( quartz )って石英の事なんですね。ずっと量子化( quantize )から来てるんだと思ってた(汗)。それと前のNスペ、日本人はるかな旅。OPも含めて、かっこよくて綺麗なNスペが久しぶりに見れてうれしいです。まー、今日のNスペ、はるかな尾瀬もNスペらしい内容だけどね。科学的にも社会的にも切り口を見せておいて、でもやっぱり美しさを前面に出してる感じ?
 
・業務連絡〜。 isweb31.infoseek.co に変えよ。さすれば道は開かれるであろう。
 
・あーお休みも終わり……明日はお昼に会社行きます。帰る時間は不明。テストが順調にいって、この前提出した仕様書の直しが少なければ? そういえば休出っていくら出るんだろう。あ、ちなみに残業代、先月のを見ると時給1500円強ってとこ。高い? 安い? っつーかやっぱ、このスキルで基本給20万ってなんか精神的に辛いんですけど(泣)。もっとスキル生かせてお金もらえるとこ探そっと。
 
・今日はこんなところにしといたろー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はお仕事だっ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月9日<日曜日>(雨)
・へろー。
 
・今日は10時半までお仕事してきました。とりあえず今日でひと段落。ふいー。あ、もちろん眠いっすよ?
 
・と、そうそう、まず書かなきゃいけないことがあったんだ。昨日の夜の日記の更新しようとしたとき……完全に通信がとまりやがった(汗)。切ったらもう継ながらないし、結局ピッチで更新したとゆー。やるなAirH”……。これの原因の一端は Prin にあると踏んで、ぷららへと入会する事に。すぐ使えるし、月1200円だし。
 
・……継ながりもしねぇ(泣)。 Prin より酷い……。っつーか悔しいのが掲示板にその辺の事が書いてあったのに読んでなかったこと(泣)。このままじゃ1200円が無駄に〜(泣)。結局、 Prin がある程度継ながるんで遅いの我慢して使って、ホームページの更新時はこれまで通りH”で、って感じになると思うです。
 
・……確かにこうなっちゃうと、 ADSL 選ばなかったのはちょっとまずったなーとか思いつつもあるけど、でも「 ADSL の解約が面倒」ってのを会社辞める妨げにしたくなかったんです(爆)。 ADSL は、電話の加入権料がタダになってからとか、 ADSL 引いてあるとこに引っ越すとか、色々あるし。
 
・で、今日の話。午前中は朝のをリアルタイムで見て、今日も帰る時間遅くなりそうってことで食材の買い物行って、本屋に明日発売のはずのあずまんが大王3巻があったんでそれ買って、んで帰ってぱぱっとごはん食べてから会社へ。会社には1時前に着きましたです。
 
・今日は実働させるサーバーの準備。……わてがやっていいんすか?(汗) それともテスト用なのかなぁ。 ORACLE サーバー自体はインストールされてたんで、環境変数の設定をして、これまでテストしてたのと同じようなディレクトリ構造にして、バイナリーをコピーして、 SQL*Plus で確認しつつテスト。
 
・いや、さらっと書いてますけど、わての不得意分野なんで調べつつって感じ。っつーか、 ORACLE は家に入れられるもんじゃないんでこういうとこでベタベタ調べて勉強して楽しかったです(爆)。でも難しいです。 TNS っての、結局理解できずじまい。 Linux だって慣れてないし。環境変数の設定だって、本格的にやったの今回初めてだし。奥深いなー。
 
・最後に細かい部分も含めてテスト。バグ見つかる(爆)。それを慌てて修正して、やっとこさ一区切り。でも、まだテストとデバッグが少し残ってて、明日からはもともといたプロジェクトに戻ることになるだろうし、最悪、2プロジェクト平行処理でまた殺人的スケジュールになるかもしんない……。あーでも「殺人的」はわてレベルでね。わては致死量少なくて済むみたいです(泣)。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……あんま憶えてない(汗)。たぶんぷららまわりしながらだったからだなー。今日のせらむんはセーラープルート登場。懐かしい……でもこの回とか全然憶えてないんですけど(汗)。も〜っと!どれみはやっぱ新アイテムだった(爆)。おんぷちゃんって、特殊なキャラな分、わて的にはなんか思い入れ強いかもしんない。
 
・寿蘭は占いでどたばた。む、あんまよく憶えてない(汗)。コメットさんはタンバリンな方々。ここに来て学校話を持ってくるってのがすごすぎ。こういう、重いテーマなんかもさらっと持ってきてこなせるってのはやっぱすごいです。惜しむらくは、まだメテオさんの変身シーンが出てこないとこだな(爆)。で、今日は他は見てないです。北条時宗とNスペは、再放送録れるつもりだし……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 私も同じ派遣で働いている者です。
 
>ちなみに残業代、先月のを見ると時給1500円強ってとこ。高い? 安い? 
 
 私も基本給20万程度でやってますが(最終的には23くらいになるけど)残業代計算したら、1000円下回ってました、派遣元に「安すぎるぞ」と問い合わせたら、シカトされましたです。
 そんな話はカンケーないんですけど(笑)、派遣先で別の会社の方に「君なら基本給25万残業2000円くらい出しても良いよ」と誘われました、どう見ても鏑矢さんは私なんかより技術力があります、もし、一年以上居る会社だったら、安すぎです。
 一年未満くらいなら、会社が鏑矢さんを見極め中のような状態だと思うので普通と思います。会社の規模とか詳しい状況分からないのでなんともいえませんが・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わて、一応1年未満だけど、派遣元には新卒採用で入って、派遣って言っても普通の派遣会社みたいな感じじゃないから、たぶんお給料はフツーにしか増えていかないです(泣)。前にはっきりと「あまり給料は増えないから」って言われたし(爆)。まー元々派遣とは知らずに入ったとこなんで、来年4月に辞めると思うです。でも、1000円かー、普通の派遣ってそういうものなのかなー、辞めた後、普通の派遣って手も考えてるし……。
 
・今日はこんなところですよ? 今晩は特になし。あずまんが大王読んで心を癒します<癒されるん? 明日はまた会社ですよ。来週の土日は休めることを祈ろう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月10日<月曜日>(台風)
・眠い。なにげにここ数週で一番眠いかも。
 
・って言っといてなんだが今日は定時に上がってきました(爆)。結局は、これまでの疲れが吹き出してきてるのかも。ひとやま超えたのに、精神的にかなりナーバスな感じだし、おなかの調子悪いし、やたら眠いし、なんかあかんねぇ。
 
・とりあえず昨日までのお仕事は昨日まで。今日は元いたプロジェクトに戻って、デバッグをすることに(爆)。実行環境なし、コードを追うしかない、しかも C 言語形式、そのうえマルチスレッド絡みとかなり大変な状況なんですけど(汗)。まー、とりあえずはこれに専念してればいいっぽいんでこれやっときましょ。
 
・んで定時に帰ってきました。定時って久しぶりだなー。でも、ずっとかなり最後まで残るのになれちゃったから、人が残ってる時に帰るのがまた気がひけてしまう(爆)。ダメだっ、それじゃあかん!(爆) っつーかなんでみんなそんなにやれるん……?
 
・帰ってからは、ホットハーブちょっと、イラストちょっと、ぷらとわ3分の1、って感じ。やっぱイラスト描くのは楽しいねぇ。でもまだそれで食ってくほどじゃないしなー(泣)。
 
・テレビ色々。昨日のだぁ!だぁ!だぁ!はサル。なにげに動きまくり。謎だ。エンジェリックレイヤーはとうとう決勝進出。足で投げ飛ばすシーンとか含めて、こちらもかなり動きまくり。今日のクッパは過去の遺跡。あの男の名前、何度聞いても憶えられない(爆)。っつーかかっこよくないし(爆)。あれも韓国料理なんでしょーか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは、togeです。
 鏑矢さんのスキルを派遣先にアピールすれば、個人契約のお誘いが来るかもしれませんよ。派遣先と鏑矢さんの会社の関係が親密でないという前提ですが。
 この不況の中なるべく人権費を抑えようというのが企業の現状だと思います。余分なマージンを支払うより、技術力の確かな個人に直接仕事を投げるほうが費用を抑えられ効率的ですからね。
 私のまわりには何人かそういう人がいますが、報酬面ではかなりうらやましいです。ま、税金対策とかの雑用が大変そうなんですが。
 物書き、絵描きで大成するまでのご参考に。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。まー今の勤務先はよく分かんないし、現状じゃ残りたくない(爆)んでまぁそれは置いといて、やっぱ企業側は、適切な場面で適切なスキルを持つ人材得られて、んで辞めさせやすい契約社員の方が魅力的なんでしょーね。わても縛られるのはヤなんで、そういうのの方がいいかもしんない。少なくとも、今よかお金は多くなるんだし(爆)。
 
・今日はこんなところよ〜。今晩は刃牙。明日はお客さんとこに行ったりする予定〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月11日<火曜日>(台風)
・うにゃ、眠いっす。
 
・なかなか、会社ってしぶといですね(爆)。横須賀線遅れたりして台風直撃で休みになるかなとか思ったらそーゆー甘いもんではないらしい。というわけで昨日に引き続きデバッグモード。なんかどうやら「確率的」に発生するもんらしい(汗)。今日はプログラムを追って把握するのに終止したんで、その「ぞろ目」を発生させるためのテストは明日します。
 
・で、台風も過ぎ去った夕方前に、上の人についていって客先へ。っつーか、3人で行ったんだけどコーディングできるのわてだけ(汗)。プログラマー代表っすか? っつーかわてがメイン? 今回のお客さんは某有名どころで、これまでやってたのを流用するんだけど、それでもまともにやったらわての手に負えるもんじゃないと思うんだが……まーそんなわきゃないか。
 
・でも、こういう経験はやっぱ楽しいなー。車の中から見上げてたあのビルの中の、誰もが知ってるあの企業が客先、こういうとこに勤務しなきゃできない体験だし。それよりなにより、先週までやってたのと違って、全体像とかスケジュールとか見えてるってのがすごく安心。まー、これから始めるプロジェクトで、スケジュール的には結構きついものがありそうって気もするんで心配な面も(汗)。
 
・ま、今日の書き方で分かるとおり、かなり落ち着いてきたです。やっぱ定時に帰れたからかなー。落ち着いたとはいえ、先週みたいな目はもうコリゴリ(泣)。スケジュール考えてしっかりやってかないと。
 
・あとGW購入。今月号はShade使った例が多かったんで。帰ってからは特に何もせず。テレビ見て、ごはん食べて、とか。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙は相撲とプロレス。やっぱ相撲は最強っすよ。最盛期の貴乃花対ヒクソン、見たかったなぁ……。ハレのちグゥは先週の方が面白かったかな? っつーかなぜあんなカポエラみたいな蹴りをぶちかませる? 謎だ。リウィはヒロイン達がんばる……前。っつーか今日はなにげにいい回。どうもわてはこういうのに弱いなぁ。
 
・貿易センタービルの、気分悪い……瞬間の阿鼻叫喚を想像しただけで内蔵がぐろぐろしてくるんですが。むぅ。で、情報を集めに CNN のサイト見に行ったら継ながらず。(Airの付いてない)エッヂで継なげても行けなかったんで混んでるんでしょう。こういうの考えると、やっぱネットってメディアには限界あるのかなぁ。
 
・今日はこんなとこでして。今晩ははじめの一歩。明日は今日のの打ち合わせって話も。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月12日<水曜日>(晴)
・なんだか眠いなー。
 
・今日はまず、昨日に引き続きデバッグ。実際のシステムをシミュレートしようと思って、 CreateFile() で500kbのファイルを3000個作って、3フォルダ間を CopyFile() でコピーさせてみました。OSは WinNT4 。30分後、 CopyFile() が「他のプロセスが使用してます」エラーを返しました(汗)。ホントに再現できるとはなー。どうやら、 CloseFile() したあとにもファイル所有権を手放してないみたいです。 NT なんだから、このくらい耐えてもらいたいんだけど……。
 
・で、これと平行して昨日の客先に提出する資料を作成することに。これはエクセルで。っつーか、やっぱわてがかなり重要なポストに立ってる感じがする……。人員とかスケジュールとかで不安があるなー。そういう部分ちゃんと考えないと。だらだらやって残業ってのだけは避けたいです。
 
・そんなわけで今日も定時上がり。食材買ってから帰宅。帰ってからは今日ものんびり。なんか最近、帰ってからを無駄に過ごしてる気がするなー。むー。
 
・それにしても、ビルに突っ込むシーンは何度見ても嫌だなぁ。あそこにどんな人がいてもやっぱ嫌だと思うんだけど、憎しみや思いこみってのはそういうの無くしちゃうもんなのかなぁ。
 
・ Java メルマガの購読登録数が20に。一歩前進。っつーか、減らないのが嬉しいです。そっちの方が大事かもしんない。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はアメリカので休止。今日のスクライドは総集編もどき(爆)。こういうとこで手を抜かないってのは、サンライズのそつのなさってゆーか。あぃまぃみぃは告白。困った三角関係、と思いきやちゃんとカップルができてるとゆー。ってゆーか来週はなんですか? ロボットアニメですか?(汗)
 
・今日はこんなところっていうのはいかがでしょう。ダメ? 今晩はシスプリ。明日は、デバッグ関係の詰めと、エクセルとにらめっこ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月13日<木曜日>(晴ときどき雨)
・ちょっとは眠くないかな。
 
・今日はエクセルまわりくらいしかやってませんです。まー、客先に提出する資料だからね。しかし、相変わらず使いづらいなー。っつーか、エクセルって言っても図形しか使わないから、これじゃCorelDraw使った方がなんぼか楽。まー、客先が開けなきゃしょうがないってわけか。
 
・あと、わてが前作ったプログラムがまたバグった? とゆー疑惑みたいなのが持ち上がってまたドキドキ。こういうのってやだなー。だからパッケージやりたい、って言ってもバージョンアップやパッチを含めてサポートは不可欠、だもんね。しょうがないか。
 
・ホント言うと、全部ソースコード公開して、代わりにバイク屋みたくソースコードのメンテしてくれるとことかできたりするといいんだけど、バイクと違ってソースコードってのは複製できるからそれすなわち商品になっちゃうんだよねー、難しいっす。
 
・……でも、特許取ってるような特別なロジックとかじゃなきゃ、コピーされても関係ないかなぁ。っつーか、プログラムの再利用性を考えたら、これだけプログラミングは歴史を経てるんだし、プログラマーの仕事ってまったくと言っていいほどなくなっていいと思うんだが(汗)。リヴァイアスに出てきたソリッドみたいなのって、できそうな気もするんだけどなー。
 
・今日も定時に帰ってきて、本屋でDTP WORLDとレタスクラブ購入。レタスクラブはきのこ料理が美味しそうだったんで作ってみようかと。ちなみに今日の晩ご飯はウナギ(爆)。どうも、ウナギは冷凍できるから日持ちするし、安いのは一尾400円で買えるしで、つい買っちゃうんですよねー。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリはさらば。さくやとは、あの夜は……。今日のフルーツバスケットは怖い童話(爆)。結局は自分がどう思うかってことですねー。たるとはラストバトル開始。やっぱ猫の方がいいなぁ(爆)。WOWOWのとシスプリはもうすぐ最終回。どれもなかなか面白いんで最終回も期待大です。
 
・クローズアップ現代、国谷さん夏休み明けはテロのから。Nスペの久米さんもそうだし。なんだかなー。それにしても、「ハイジャックされたのは11機」って話はどうなったんだろう……。
 
・ほとんど目立たないんで誰も気付きませんが、かぶスタは40万ヒットを突破しました。っつーても「トップページ」として機能してるであろう、表紙・辞書・Codianぜんぶでカウントしてるし、アクセスランキングでわかる末端コンテンツのヒット数の方が大事かなとも思うし。もうアクセスカウンターは取っ払っちゃおうかなぁ。
 
・今日はこんなところかも。今晩はノワール。見逃すの怖いんでリアルタイムで見るかも。でも眠くて寝るかも(爆)。明日は週末。仕事よ増えないで〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月14日<金曜日>(晴)
・うにゃ、眠いにゃ。でもZOEは忘れないようにしないと。
 
・今日のお仕事は昨日に引き続きエクセル関係の。相変わらずプログラミングとは関係ないです(汗)。それと平行して、デバッグの方も引き続き。こっちは、前に再現できた環境で再び試しても、同じエラーが発生しないとゆー困ったことに(汗)。でも逆に、 Knowledge Base にヒントらしきものを発見。っつーか、 NT 系で堂々とこういうことするかな……。
 
・ダメ出しが終業直前に出てちょっと慌てながらも飲み会に参加。なんか、みんな環境いいなーと。まぁ、いいとは言い難いかもしんないけど、忙しくはないのがうらやましいです。わたしゃもう、忙しいのはこりごりだよ……。あと、わてが毎年必ず行ってるワールドPCエキスポで、飲み会に来た人と来なかった人がプレゼンするらしい(爆)。もちろん今年も土曜に行くんで、その雄志を心に刻むとしましょう。
 
・そのあとゲーセンで色々。タイプオブザデッドはまだ旧キーボードに慣れてないのか四苦八苦。っつーかミス多すぎ(汗)。あしたのジョーでEasyをクリアして格闘家っぷりを発揮。北斗の拳と違ってリズムはそれほど重要じゃないからこっちの方が楽です。あとガンダムとか。やっぱこういうのってわては苦手みたい……。
 
・そんなこんなで帰ってきたのは12時。とゆーわけで今に至るわけですな。
 
・テレビ色々。っつーても見たのは昨日のノワールだけ。なにげなーく、家族になってる霧香。んでも時々素に戻ったりしてるし、来週はさらに大変なことになりそうです。っつーかさすがにリアルタイムで見るとちょっときついね(汗)。あと今日のERはお休み〜。
 
・そうそう、今さらながらだからもう解決しちゃったかもしんないけど、3日のツッコミの質問、 GetPrinter() って API を使うとできるみたいです。っつーてもしっかり試したわけじゃないんで参考までに〜。
 
・今日はこんなところでしたね。今晩はZOE。明日は豚汁。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月15日<土曜日>(晴)
・ちょっと疲れたにゃ。
 
・今日は9時起き。一度6時半に目が覚めるんだけど二度寝して。コインランドリーで洗濯して、洗濯中に買い物行って、帰ってきてから洗濯物干して、豚汁作って、掃除して、午前中終わり。「なんか忙しそうやね」とか思うでしょう。でも、わて的にはこういう生活が楽しかったり(爆)。
 
・お昼に先週見られなかった北条時宗を見て、そのあとライブピアに行ってシェービングクリームとか購入。フードプロセッサーが欲しい……。そのまま歩いてサトームセンへ。Sテープ10本を箱買い。横浜のビックカメラには売ってないんでねー。それにしても、やっぱ1ヶ月に1箱買ってるような気がする……。
 
・帰ってからはかぶヘッダーの準備とぷらとわ1話。ぷらとわは明日も1話書けるといいなー。まだちょっとストックが少ない状態なんで。今日はイラスト関係はなし。あかんなぁ。
 
・夕方に、ぶらっと新子安へ(爆)。この前行った時のイメージがなんか強くて、唐突に行ってみたくなって。でも2度目に行ったら、なんか普通だった(爆)。っつーか、今日はなんかやたらに人がいたなぁ。夜は人がいるんかな。それでかも。ここで半額チキンタツタとはじめの一歩とか購入。んで帰宅。
 
・テレビ色々。昨日のZOEはラストバトル開始。地球へ行くまでのシークェンスはなかなかカッコイイです。今日の逮捕しちゃうぞはお別れ会。っつーかどういうとこでどういうことしてるんですか?(汗) その辺のは機密だから出ないのかなぁ。Nスペはテロ関係のニュース。Nスペでやりたいのは分かるけど、こういうのはニュースだけでやって欲しいような気も。Nスペはやっぱもっと落ち着いてないとー。
 
・昨日書き忘れたこと。っつーか今日書いてもいいこと。西武が首位!! 今シーズン初めて。いやー、こつこつやってきてやっとこさって感じです。不安定そうに見えて勝ち星がっちりの松坂や、超強力大砲カブレラ、そしてなんだかんだ言って、初めて監督して5年間ここまで引っ張ってきた東尾監督の力量もすごいです。今年は3年ぶりのリーグ優勝、そして監督初の日本一に!!
 
・今日はこんなところよ〜ん。今晩の爆笑オンエアバトルはお休み(泣)。明日は朝のとか。のんびりするかイラスト描くか。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.