チョー 普通な日記
2001年1月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年1月1日<月曜日>(晴)
・新年、あけましておめでとうございます!! 今年も眠いです(爆)。
 
・いやぁ、今年はどんな年になるんでしょう。期待と不安だったら不安の方が百倍大きい(爆)。ま、なんとかなるんやろうけどね。
 
・さて、今年の予定ですが、まずプログラミング関係のコンテンツは更新停止予定。4月からSEになって、わざわざ会社でプログラミングしてるんだから、家でせんでも、ってことになりそうなんで。たーだ、逆にそれがネタになって色々書きたくなる可能性大(爆)。可能性で言ったら、おそらく辞書は100%更新停止、かぶゆ〜は結構続ける可能性大、Codianは微妙、ってとこかな。
 
・ぷらとわは、途中で廃刊しちゃうのは絶対避けたいんだけど、結構負担大きいんで、隔週間発行とかにするかも(汗)。余計、最終回が見えてこなくなるなー。フリーウェア関係は半分諦め状態。でも最後のけじめで3月とかに一気にバージョンアップするかもしんない。KCL9542とKTLは削除しちゃうかも。特にWTLがあるから別にKTLは要らんかなー思うし。
 
・で、代わりにがんばるのがウェブコミック(爆)。会社でプログラミングしてると絶対にストレスが貯まって他のことしたくなるから、そのために家ではイラスト描いたりマンガ描いたりってゆーふーにしていきたいと思ってます。で、5年後には漫画家になって猫と暮らす(爆)。
 
・とりあえず、卒論関係が大丈夫そうなら、1月中にでも4コママンガを出したいなーとか思ってます。コンテは切ってあるんで、あとは主線描いて着色してって段階。はっきし言ってつまんないかもしんない(爆)。だって、こーゆーのって描いてる人間は判んないんだもの〜。でもだからこそ、とにかく公開していかないとあかんかなーと。
 
・ただま、わてがかぶスタやってくのは当然変わりないわけで、プログラミング関係の質問メールが来たらもちろんちゃんと答えるし、かぶゆ〜がなくなっても日記のツッコミで送られてきたら答えるし、そーゆー部分っつーか、根底にあるものは変わんないんで安心あれ。やれることのうち、実際にやることを変更する、ってことかな。
 
・ま、その辺は実際に会社入ってみて、スケジュールどうなるか判明してからやね。多芸多趣味のエセ関西人、鏑矢正伝がこれからどんなもんを創っていくのか、はっきし言ってわて自身にも不明なんで、その辺も含めて楽しんでもらえたらなーと思います。とゆーわけでこれからも応援よろしくぅ!!
 
・さて、今年もお年賀が届いております。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 asamです。いよいよ新世紀ですね。
 
 昨年はお世話になりどうもありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
 
 そして、鏑矢さんにとって良い1年になればと願っております。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくねー。一応もちゅーちゅーなんだけどまーかぶスタではそういうの辞めようと思って、だからあんまり気にせんでね。
 
・ふたつめのお年賀でございます。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 あけましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。
 おかげさまで,プログラムも何とかなっています。
 また,今年もいろいろとお世話になるかもしれませんが,よろしくお願いします。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あけましておめでとうございます! 今年も色々質問したってください。なんせかぶゆ〜は、質問がないとやってけない状態なんで(爆)。かぶゆ〜休むかどうかは、就職してから、仕事内容をかぶゆ〜で書くべきなのか、とかが鍵かもしんないなー。
 
・さて、ではフツーに今日の日記。毎年おばあちゃんちでごはん食べてきたわけだけど今年からはそういうのないわけで、基本的に家で超のんびりモード。っつーか、なぜかすんごーく眠いんですけど(汗)。なんでだろうなー。ちょっとだけギルティギアゼクスして、天皇杯見て、そのくらい。
 
・5時頃、家族でマ・メゾンでお食事。チーズフォンデュが、それなりに美味しかったし、ステーキもかなり柔らかかったんだけど、なんか物足りず(汗)。最後のケーキが一番良かったかなー。
 
・テレビ色々。つっても見るもんないけどねん。Nスペはインターネットの。こういうのを元旦に持ってくる時代なんだなーとか思った。100年もしたら全員ニュータイプになって、知識情報は全員共有する時代が来るんだろうか……。
 
・他に何かあったかなー。ないか。っつーかホントに眠い……。余談だが、この日記の前半部と後半部でテンションがまったく違うのは、書いてる時間が違うから(爆)。前半はお昼の暇なときに書いてたんでねー。今はかなり眠い……。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩はなぜかトライゼノンのなんかがあるらしい。明日はCCさくらのスペシャルがあるらしいんでチェック。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月2日<火曜日>(晴)
・ややねむぅ。
 
・今日は家ですんごーくのんびりしてました。起きたのは午後1時(爆)。こーゆーだらーっとした生活もいいなぁとか思う反面、どーも、なんかしてないと落ち着かない感じがあるかな。ま、こんな日があってもいーでしょ。
 
・……で、何もしてないし、ビデオとかアニメとかも見てないんで書くことないなー。あ、昨日の夜中にギルティギアゼクスして、もう一度レベル100を超えました。今回はLR押しっぱなしで130くらいまで。っつーか10分でレベル100なんてどうやっても切れない(泣)。もっとコツがいるのかなぁ。
 
・もんのすごーくPalm系が欲しくなった(爆)。とにかく、いつでもどこでもインターネットができる環境が欲しい。たとえばこん前新宿行ってゲーマーズ見つけらんなかったけど、このときインターネットができればすぐブロッコリーのページ見て場所調べられるわけで。なんかパソコンの周辺機器買うとかでも、その製品がどうかとかその場で調べられるとか。そんためにはある程度のブラウジング機能が必要なわけで、バランスを考えると、携帯やノートじゃなく、Palmくらいが一番じゃないかなと。Palmscapeってのがどんくらい使えるもんなのかが鍵かな。
 
・今日はこんなところ(爆)。みじか〜。今晩はこれからPRIDE12がありますです。明日はコレクター・ユイの総集編があるらしいけど、どんなんだろー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月3日<水曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・昨日の夜、5時くらいまでギルティギアゼクスしてました(爆)。どーやっても10分切れないなー。序盤、1人10秒くらいで倒してかないとあかんねんけど、それがかなりきついんで。むー。
 
・で、起きたのは1時(爆)。今日はそれから、なーんもせずに怠惰な1日を送りました。でもかだからか分かんないけど眠いです。ま、さんがにちーだしー。
 
・テレビ色々。昨日のCCさくらは総集編。でもかなり丁寧に作られてたです。今日のコレクター・ユイの再放送はまだ見てないけど、こんな感じに作られてるんだろーか……。PRIDE12はハイアンが怪我でちょっと情けない試合。それにしても、結局出血してるんだから、肘や頭突きも許せばいーのにとか思うんだけど。それだけでかなり内容が変わってくるんじゃないかなー。
 
・むむ、今日もこんくらいかな。それにしても、 Codian/start.html のヒット数がかなり高いなー(汗)。ダウンロードされて閲覧時にカウント、ってことなんかなー。
 
・今日はこんなところ。明日は……どーしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月4日<木曜日>(晴)
・やっぱ眠いし。
 
・今日のメインはぷらとわ書き。今、ダイアログコントロールの話を書いてます。っつーか終わるのいつよ(汗)。あと5年はかかりそうだよなー。まーそこまで突き詰めてプログラミングする必要もないってことなのかもしんないけど。そいや、 VS.NET ってどの会社も使わないような気がするんだけど(汗)。 VB6 から移行するのはかなり大変そうだなー。
 
・ギルティギアゼクス、疲れた(爆)。10分40秒までは短縮できたんだけど……っつーか、10分切ると、黒以外の全カラーが使えて、そのあと黒カラーも使えるようになるんだけど、ディズィーのパステルカラーは105レベルくらいで出逢ったんでもう10分切る必要がなくなったってゆーか(爆)。っつーわけで10分への挑戦はとりあえず終了。ディズィー様を使いこなすべく練習します。ちなみにディズィー様はしっぽの生えた3歳児です(爆)<「児」じゃねー。
 
・ちょっとダイエーに出かけて、Sテープと、緑茶と烏龍茶を購入。わては常に水分補給をしてないといてもたってもいられない人なので(ゼミの人は大きくうなずくであろう)。緑茶はひと袋1000円の。これ以上のもあるんだろうけどこんくらいでかなり美味しいんで。烏龍茶は思った以上に渋かったなぁ。かえって安物の方がいいかも(汗)。
 
・あと電気カミソリの外歯がかけちゃったんで電気店で買おうとしたらなかった(汗)。明日コジマ電機にでも行ってくるかな。あと隣の古本屋でグルグル8巻を購入。っつーか、7巻買ってないし(汗)、 grep したら6巻を2冊買ってるっぽい(爆)。ちゃんと書いとかないとあかんなー。
 
・テレビ色々。今日のはまだ。昨日のコレクター・ユイは第2シリーズの総集編。はっきし言ってなんの変哲もない内容(爆)だけど、第2シリーズそのものがいいんで結構いい感じだった。第3シリーズもやって欲しいなー。あとNHKの宇宙のは、なんか番宣らしい(汗)。今日のを見ると、スイングバイそのものがアーサー・C・クラークさんが考えついたよーに見えるんだが。そーだとしたら、わてもそんな作家になりたい(爆)。
 
・どーでもいー話。ここ3日間みたいに、PCは父上と共同なんで日によっては使えないんです。でも卒論で必要、それに寮とかに引っ越したらもちろん必要、ってことで安いPCを買うかもしんない。HPが5万以下で売ってるけど、安すぎてなんとなく不安(爆)。スペック的には、メモリさえ足せばわて的には全然問題ないんだけどね。ビックカメラ立川店ができたら買うかなぁ。
 
・今日はこんなとこやねん。今晩はアルジェントソーマ。レギュラー番組が始まると嬉しいねぇ。明日はCodianでも書くかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月5日<金曜日>(晴)
・ねみみみみみみみ。
 
・わてもニューステ特番に年賀状送っときゃ良かったかなーでも今年は1枚も書かなかったからなーどーせ送っても当たらんやろうしーっつーかこれ欲しいっつー商品ないしーあーでもVAIOは欲しいねんなーでもあの別名パイプ椅子はかなり安いんやけどってそれでもわてには買えんわあははははー<何壊れてるんですか?
 
・今日はランニングがてら本屋へ。ちょっと前から一騎当千が欲しいんだけどどこにもねー。古本屋でグルグル9巻とか購入。あとコジマ電機で電気カミソリの外刃を買おうと思ったら、手帳持ってくるの忘れて型番分からず(汗)。下手にこーゆーカッコで来るもんでもないな。
 
・コジマにはPalmはCLIEしか置いてないんだけど、代わりにザウルスが結構あったり。ザウルス……これ欲しい(爆)。1万5千円を切る価格、しかもモバイルブラウザとして一番高性能なのはザウルスらしい! インターネットがいつでもできる状況なら、もう床下換気扉がなんなのか分からずに立ち往生する必要もない!! あーマジ買っちゃいそうだなー。持ってる人、リポートしてー。
 
・あ、「床下換気扉」は、ゼミで使った本に出てくる謎のアイテム。実は「床下換気扇」の誤植(爆)。床下換気扇なるものが存在してたことも知らなかったが……。
 
・今日もギルティギアゼクス。ディズィー様強いです。ソルが必死こいてダメージ奪うのに、ディズィー様は王道コンボで瞬殺します。こりゃ10分切るのはディズィー様の方が先だな。でもロマキャン駆使してバンデッドリボルバーぶち込んでくソルの方が面白い(爆)。ちなみにディズィー様のカラーはB押しっぱなしの紺色。片翼が橙色なのがポイント高し。同キャラカラーの純白やX押しっぱなしのサンタ様も捨てがたいが……。
 
・ディズィー様と言ったら2HSのフォルトレスキャンセル。そこで編み出したフォルキャン入力方法。まずP+Kを押しっぱなし、の状態で2HS、即2S+HS、レバーを1へ入れっぱなしに(S+HSは放してOK)、キャンセルが効いて2S+HSが出る瞬間にフォルキャン成立。フォルキャンは「足払いが出る瞬間にフォルトレスガードされてる」ことが条件ってことを最大限利用してます。足払いを入力するとき、じゃなくて、足払いが出るとき、がポイント。
 
・2発目は、緑の輪が出た瞬間2に入れてHS>S+HSでレバーを1に戻す。つまり2HSを出すときだけレバーを入れる、みたいな。実際には2よりも3の方が楽かも。つまり、フォルトレスガード状態から、3に入れてHS>S+HSと「たたん」と入力して再び1に入れて緑の輪が出るのを待つ。リズム良く入力できるし、絶対にロマキャンに化けないのもポイント。難点はP+Kの押しっぱなしが疲れること(汗)。
 
・あ、「2」とか「1」ってゆーのは、レバーの入力方法をテンキーに当てはめたのね。だから「1」だと左下、しゃがみガード方向です。
 
・で、今日は特にしてないです(汗)。ちょっとぷらとわ書いて、あと小説少し。なんか書きたい気分だったのよ。考えてみたら、小説って一番簡単に掲載できるんだよなー。でも一度始めちゃうと、最終回まで行かずに終わらすのってやっぱそれなりにきついし、イラストとか入れたくなっちゃうし。難しいよね。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマは粒子加速器使ったビーム砲。っつーか大気で霧散すると思うんだが(汗)。アルジェントソーマはどーもSF部分が弱いような気がするなー、ソーマのストーリー部分を中心にした方がよさげな気が。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> ゼミの人は大きくうなずくであろう
 
 ぉ、そーいえば先生もなんかいつも飲んでるかも。
 
 HPのやつは、ペンチIIIがのるかどうかだな。FSBが100出るとセレロンからペンチに載せかえるね。466MHzのころのチップセットならCoppermine PIIIじゃなくて、Katmai PIIIのころだと思うけど、430BXかなぁ。店頭で、ちょっと中身見せてって、見せてくれたらね。買いだね。マザーボードにFSB設定のジャンパーがあるかどうかってとこかな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ FSB って何にゃ?(爆) わたしゃマシンパワーに関してはそれほどこだわりないなぁ。今のセレロン366で十分(爆)。ある人いわく「MS−WORDとか使うと、マシンパワーないと重いんだよね、だから高性能のCPUが欲しくなる」らしいが……。そいやセンセは必ず缶コーヒーとか午後ティーとか買ってくるね。ちょっと前まで白地に紺柄の紅茶がマイブーム(センセブーム?)だったよーな。
 
・今日はこんなところっすな! 今晩はサイファイハリーとか哲也とかあるんでご注意。サイファイハリー楽しみ〜。アニコムTVは先週最終回なんでもうないです(泣)。明日の朝のデビチルはあったと思う……。相変わらずアニメばっかの日々だなぁ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月6日<土曜日>(晴)
・今日はかなり眠い〜。
 
・今日はかぶヘッダーの準備に追われてました。特に今回は日記とかが2週まとめての分量なんで、その辺がめんどいです。逆に、辞書は今週分は全然新規単語がないんです(爆)。送られては来てたんだけど、追加できるのがなかったし。でもまだかぶヘッダーの準備が終わってない〜(泣)。
 
・ギルティギアゼクスもこつこつと。ディズィー様はまだまだ使いこなせてないなー。まずはノーコンティニューで通常モードをクリアーできるようにならないと。ヴェノムとかテスタとか辛いんで。ソルだと楽勝なんだけど……。ディズィー様だと、得意のラッシュに持ち込むまでの方法が少ないっていうのが問題なのかもしんない。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーは声の高い殺し屋さん、そしてマザー登場。なんだかんだ言って、ジノリとの日々は束の間の休息だったってことなんかねー。しかし、ハリーにとって、ジノリもキャサリンも「合う」感じじゃないのが……。哲也はやっとこさ死神編終了。ちょっと延ばしすぎだなー。でも来週はOPに出てくる女の子が登場。さてどーなるか。
 
・デビチルはフランケン。なんか不思議なキャラかも。今日は絵が良かったんだか悪かったんだか分からない……。トライゼノンは今日のは見てないけど、この前の深夜にやった総集編は見たです。「デ・ジ・キャラットスペシャル見たい」ゆーな!(爆) 九州だから放映されなかったってことなんだろうか。総集編部分以外は、最後はミュージッククリップだったりして結構ちゃんと作ってる感じ。なぜに深夜(汗)。
 
・今日からスタートしたゾイド・新世紀/ZERO。「すらっしゅぜろ」と発音するんで、古き良き時代のコンピューターゼロをモチーフにしてるみたいです。全体的にポップな感じで、前作のいい雰囲気だけをそのまま持ち越して、あとはリニューアルした感じ。わて的にはかなり好きな感じだなー。ただ、なぜかOPやEDにおにーさんが出てないのが気になる(爆)。敵になるのか、お亡くなりになられるのか。
 
・なんか、総ヒット数が7000を超えてます(汗)。いつもは2000を超えればいいくらいなんで、この数は異常。アクセスログを見てみると、巡回された跡がいくつも。なんで、各ページ19ヒット以上してるんです(汗)。みんな、今日くらいからウェブを使い始めて、かぶスタは更新してるかなーと見に来たってことなんかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 追加
 
> HPが5万以下
 
 フロッピードライブついてない.
 空きPCIスロットが1つ
 らしいよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そーなんです。レガシーフリーってことなんだろうけど、その辺が心配って言えば心配。MACと同じって考えればそんなに心配じゃないかな。個人的にはUSBが4ポート付いてるのがうれしい(爆)。「この機器は本体に付いているUSBコネクタに接続してください」ってのがなんか多いんで……。でも買うとしたらたぶんまずザウルス(汗)。ビックカメラ立川店のオープン記念で1万円とかで売んないかなー。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ザウルスは持ってませんが床下換気扇持ってるのでリポートします。これは基本的に一戸建て仕様です。基礎部分にあけられた換気口につける換気扇のことです。床下の空気を強制排気して乾燥を促します。床下で魚を焼いたり焼き肉するときにつかうのではありません。タイマーで設定した時間
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・で切れちゃってました(汗)。どうやらうちのサーバーは深夜0時にひとやすみするらしいんで、その関係かもしんない。それにしても、こんなところに床下換気扇ユーザーがいたとわ! それとも一軒家だと結構標準装備なのかな。不動産屋さんとかに「今ならお安くしときますよ〜?」とかゆーふーにオプション勧められるんだろうか(爆)。
 
・今日はこんなところっちゃ。今晩は爆笑オンエアバトル。久々〜。正月にますだおかだが某お笑い番組の司会してて「なぜあんたらがせん!」とか思った(爆)。明日は朝のとか。CCさくらはもうない(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月7日<日曜日>(雪)
・あーさっきまでうたた寝モード(爆)。
 
・雪が降ってます。東京って雪が1年に1回くらいしか降らないからか、わては雪って好きなんですよ。雪が降ると外からの音が吸収されて、ものすごく静かな空間ができてそれがなんか神秘的な感じ。あーあと、家にずっといるからってのもあるかも(爆)。
 
去年も同じこと書いてやがる(爆)。進歩してないなー。
 
・午前中はちょっと用事で出かけて、帰りに古本屋でグルグル7巻と10巻、拳児の2巻を購入。拳児はこれでやっと全巻揃えました(汗)。わてはどーも、中古ものは真ん中あたりから買ってっちゃうんで。グルグルも1巻2巻はまだ買ってないし(汗)。
 
・あとはもう、今日はかなりのんびり(汗)。昨日の夜中にかぶヘッダーの送信予約をしちゃったんで。今日したことって言えば、ほーんのちょっと「作者について」を書き換えたくらい。1月13日に26歳になるんで。あと体重とかもかなり変わったんで変更(爆)。現在体重70キロ体脂肪率25%。体重ももーすこし落とさないとなー。そんためにはランニングとかもちっとやらねば。
 
・あとちょっと小説書いたり。Coodicateっての書いてます。あんまイラストや出来にこだわらずに掲載していこうかなぁとか。っつーのも、携帯やPDAで読んでもらえるのはやっぱ小説だろうってことで(爆)。
 
・今日もギルティギアゼクス。ディズィー様は同キャラカラーを使うこと多し(爆)。まだなーんかしっくりこないなー、でも上からの攻めが強いんで、上から攻めてそっから2HS連発に持ち込むのがいいかなーと。
 
・テレビ色々。昨日のトライゼノンはまーまー。でもキャラが増えてちょっと面白くなったかな? 爆笑オンエアバトルは$10が良かったです。他はまーまーかなー。今日のせらむんはのけものの回。うーん憶えてない(汗)。でも面白いなー、一過性のものってことでもなかったのかも。
 
・タイムレンジャーはタックの回。最後のところはかなり驚いたけど、なんだかんだ言って復活。でもタックってこれまでそんなに印象強くないのが(汗)。どれみしゃーぷっはいよいよ終盤って感じ。序盤のどれみのあの表情、わてもちょっと驚いた。作品中のキャラが思うことを、見てる人にも思わせるっていうの、実は難しいんだよねー。それを成し遂げた作画力、すごいです。
 
・今日から大河ドラマ・北条時宗がスタート! 脚本はまず無難かなーって感じもするけど、セリフ回しとかはそれなりにいいかな。CG部、ちょっとアラが目立つのが難かな。逆に音楽がかなりいい感じ。実は、わてはこのくらいの時代が好きなんですよねー。鎌倉って、中国文化に日本独自の文化が現れ始めたくらい、奈良平安の魑魅魍魎が跳梁跋扈する時代から変化しつつある時代背景が、不安多時異な趣をそこはかとなく匂わせるのですよ。
 
・今日はこんなところぞな。今晩はアニメTVとか。明日はどーしよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月8日<月曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日のメインはPerlプログラミング。これはかぶゆ〜で。これで、Javaスクリプト使ってるページがかなり減ったはず。たぶんリンクログくらい。メニューバーへの依存度はゼロになったんで、これでメニューバーのページそのものを削除できますです。変なアプリ使って作るよりも、やっぱタグ直打ち+スクリプト処理っすよね(爆)。
 
・他には特にしてないかなー。なーんか勢いでCoodicateをホームページに載っけるべく邁進してます(汗)。つっても、そんなに先まで安定して書けるかどうかは不安なんでねぇ、実際に掲載するかどうかは不明。とか言いつつ、タイトルを描いちゃったり。どっちかってゆーと、逃避モードかも(汗)。
 
・逃避対象は卒論(爆)。とか言いつつ、昨日の夜中に GetHTMLW で研究対象にしてるホームページをダウンロードしてきたんで、あとはそれを比較しつつ書き出していけば何とかなると思うです。ただ、今のところその対象が5つくらいしかないんだよね。だからもっと探さないと。あとは、ひとつにつき何ページ稼げるかだなー。今度適正なページ数をセンセに訊ーとこー。
 
・あとダイエーに行ってきてビデオテープ購入。1年52週を4つに分けて1年4クール、1クール3ヶ月13週。3倍で録れるとテープ1本につき13話(テープは6時間13分くらいだから1話27分で13話)入るんで、ちょうどクールが入れ替わる時期にテープも入れ替えることになるんです。新番組も始まるし。だからこの時期はテープのストックが十分でないとなんか不安。別に10本パックだから安いってこともないし(泣)。少なくともダイエーは、5本パックより3本パックの方が安いし。あと古本屋でグルグル11巻購入。ホンマ、グルグル面白いわ……。
 
・テレビ色々。今日から始まったベイブレードはもう見ないです(汗)。こーゆーのって、話はともかくとして、もちっと絵とか演出とかがんばれば良くなると思うんだけど、別に子供向けだとそこまでする必要ないゆーことなんかなぁ。CCさくらの努力は無駄?(爆) どーでもいーけど、さっきの古本屋にある「ともよ」のポスターやでかいパッケージのイラストは、なんてゆーか、どーも……。
 
・あとなんかあったかなー。CGギャラリーが12ヒット! こんだけのヒット数は結構久々。要因としては、かぶヘッダーからリンクが張ってあること、あと「壁紙」ってとこかな。壁紙ってそのまま使えるから、そういう点で欲しいって思わせるものがあるんじゃないかなーと。あ、ちなみに今の「あけまして」モードは明日まで。あさってからは横長タイトルになります。仕事初めが明日くらいからって人もいると思って。
 
・今日はこんなところとは! 今晩はグラップラー刃牙。原作が持つ破壊的迫力を演出しきれなかったらアウトですなー。それより明日のグルグルの後番の方が期待大。とりあえず絵の面では圧倒的っぽいですはい。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月9日<火曜日>(晴?)
・眠い〜。
 
・とか言いつつ、今日は昼寝した(爆)。1時から4時半までぐっすりと。ええぐっすりと。今日は調子がなんかアレなんで。だもんで、今日はほとんど何もしてないです。少し辞書書いて、あとちょっとだけイラスト描いたり。イラストは雪の中の火美ちゃん。でもうまく構図取れなくて今のところラフの段階。
 
・あとは……ホントに今日は何もしてないなー。また高校の時の面々と会うかもしんないとか。なんかサイクル早いぞ(爆)。みんな色々ストレス溜まってるのね……。わても会社入ったら溜まるんかなー。会社入んないで、今やってることを仕事にしたって、それで食ってけるかどうか瀬戸際とかだったら……でもそれはそれでわては結構楽しんじゃいそうだけど(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のグラップラー刃牙、なんか違うぞ(汗)。確かに全編ビスタサイズで、なんとか演出しようとしてる感は漂ってるんだけどねぇ。原作とは別って見た方がいいのかなー、でもそしたらストーリーなんかもがらっと変えて欲しかった気も。それこそトーナメントのとこだけとか(爆)。
 
・そして今日の地球少女アルジュナ!! なんすかこのクオリティの高さは!! 背景、カモメ、観覧車、レーシングシーンのキャラとバイクが3DCGで作られてるし、キャラの感じがlainを彷彿とさせるちょっと違ったものだし、しかもこれらが全体の雰囲気として統一感がある。こーゆーのは、金と時間掛ければできるもんではないんだよね。作ってる人のセンスも大事だし、様々な試行錯誤も必要。よっぽど前から準備してたんだろうなぁ。
 
・音楽が菅野さんってこともあって、マクロスプラスからエスカフローネ、ビバップと経てきた河森さんのイメージがここに来て大爆発ってことなのかも。ストーリーも、単なるヒロイックファンタジーじゃない、かなり毒の入ったものになりそうだし、これはもー期待大でしょう!! ……来週から標準で録れるかなぁ。
 
・クロ現は自己紹介歌。携帯もそうなんだけど、これからは「脳内物質」を利用してものを売りましょう(爆)。たとえばドンキホでものを探すってこと自体が客を惹き付ける要因になってるわけで、単にものを売るだけじゃなく、そーゆー部分から攻めてくのがこれからの鍵かなと。プロジェクトXは登山。わてが生まれた年にこんだけのことしてたってのがすごい……っつーか今もやれないような(汗)。こーゆーのってなんか違うもんが要因なのかも。
 
・今日はこんなところよねー。今晩ははじめの一歩。明日は何しよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月10日<水曜日>(晴)
・はうう、あと15分しかない!  DS_LOCALEDIT のバカヤローっ!!(爆)
 
・昨日の夜中の話。何となくマックワールドエキスポの基調講演ストリーミングを見てました(爆)。つっても、音はとぎれとぎれ、映像は1分おきに10秒ほど更新、みたいな状況。全然分からん……。でも前半はMAC OS Xの解説、んでDVD−Rが焼けるスーパードライブ、あと音楽とビデオを簡単に操作できるとゆー話、そしてOne more thing! こ、これがあの有名な……そして登場パワーブックG4「チタニウム」。うわーなんか脆そう(爆)。デザインは好きなんけど、PDAやサブノートなんかの、ローエンドなモバイルを期待してたんだけどなー。
 
・今日は卒論書いてました。でもあんま書けなかったかなー。とりあえず調整段階。各ホームページのどの辺を調査するのかとか、最終的な結論とかがまだ決まってないから。頭の中でそーゆーのを組み立てていって、少しずつ固めていくです。こーゆーのって、わて1人でやってるからできるのかなーとか(汗)。プロジェクトでやったらデスマーチ一直線だな。
 
・あと小説書いたり。Coodicateって結構硬い話だったりするんで、その辺がねー。柔らかい話は、わては小説で書くの苦手です(泣)。やっぱウェブコミックかなー。4コマと小説、どっちが先か<っつーかそんな暇ないんとちゃう?
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はなーんか時間稼ぎ的(汗)。来週のとひとまとめにできそうなのに。まーしゃーないんだろうけどねー。今日の電童はエヴァのヤシマ作戦のパクリ……ってわけでもない感じで、電童らしく笑えるし、絵もいい感じだったし、ベガさんの上着脱いだ姿も見れたし(爆)。パワーパフガールズは、思った以上に子供っぽかった……。これはパス。
 
・どーでもいーけど、わては「OKです」とよく言ってしまう(汗)。たとえばこの前ピザを頼んだときに『以上でよろしいでしょうか?』「OKです」うわぁ言っちまった(汗)。日本語の特性上「いいです」は否定に取れるし、「はい」は相づちになっちゃうし。「了解」とか「問題なし」とかよりは「OK」の方がまだましかと思うんだけど、でもさすがになんか恥い。かぶゆ〜とかに書くのは全然OKなんだけど<っつーかいろんなこと以前に日本語が変よ?
 
・今日はこんなところですー。あら10分で書けた(爆)。でもきっと、書かなきゃいけないことを忘れてるんだろうなー。むー。今晩はMUMUと、たぶんNスペは見忘れたのだろうからこれを録れときますです。明日はぷらとわを書こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月11日<木曜日>(晴)
・眠いなぁ。
 
・今日の午前中は本屋とか行ってきました。ヤサカに行ってファイリングケースと母上の誕生日プレゼントの目覚まし時計を買って、本屋で……特に何も買わず(汗)。一騎当千は近くにはなさそうだなー。あとアニメ誌を立ち読み。どれみってまだ続くんだなー、クオリティ落ちないんなら大歓迎。
 
・あとゲーセンでギルティギアゼクスをしたらソルでディズィーに負けた(泣)。家でやっても、ディズィーにはちょっと気を抜くと負けるからなぁ。2ラウンドとも攻撃してるときにネクロ出されるし、半分奪われるし……。あと古本屋でグルグル12巻を購入。っつーか、なんか絵的にもわてはこーゆーの目指してる感あるです。
 
・帰ってからは……部屋の片付け(爆)。「逃避するときあなたは何をしますか?」「部屋の片付け」の統計データに則ったまでですよ、ふふん。わては、イラストも小物も、あとどっか行ったときのパンフなんかもぜーんぶ取っておくタイプの人間なんで、半年に一回くらい整理せんとあかんので。で、今日はそーゆー整理。ただ、今わての部屋はとある理由でジャングル状態なんで、やや限界あり。
 
・片付けしたあとは、イラスト。ウェブ4コマのテストをしてみました。着色してみたところ、結構いい感じに。ただ、問題が3つ。まず、主線がちゃんと描けないとあかんこと。そんためには下書きをちゃんとしないと。これはもう、描き慣れていくしかないだろうなー。次に背景。素材集買って処理するかなぁ。最後はフォント。これも買うか、それか手書きにするか。両方ともフリーのを探して来るかなぁ。
 
・あさってに誕生日を迎えたってことで、誕生日プレゼントをゲット。プレゼントはエプロン(爆)。プレゼントにエプロンをリクエストする男はわてくらいしかいまい。一人暮らし始めたら料理人として生きる予定なんで<あんたホントになんでもしたがるねぇ。エプロンはハンズの機能性重視、紺色。なかなかよさげですなー。
 
・うちのターミナルアダプタ Aterm IT65EX にはには通話料金が出るんだけど、それが10円が9円になった(爆)。なんかいつの間にか値下げって不思議だ。
 
・テレビ色々。でも今日のポケモンとか見てないなー。昨日の深夜のNスペ再放送は世紀を越えてでした。あとテレ東でボイスラッガーの再放送をしてる……。
 
・かぶスタは、実はほとんど紙メディアに紹介されたことがない(泣)。Codianで紹介してる「 Visual C++ パワフルテクニック」に載ったくらい。ううっ、Cマガとかで STL や iostream の解説するときにしてくんないかなー。いいんだいいんだ、わてはイラストやウェブコミックの方でメジャーデビューするんだ(泣)。
 
・今日はこんなところねず。今晩はアルジェントソーマ。明日はぷらとわ書いたり卒論書いたり……せな!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月12日<金曜日>(晴)
・眠いよね。
 
・最近、朝が起きられない〜(泣)。9時頃、一度目覚ましで起きるのに、ベッドから出られない……。あかんなぁ。
 
・今日は2時までぷらとわ書き。これはかぶゆ〜で。ホンマ、いつ終わるんやろ……。まー気長にいきましょう。
 
・なんか、ゼミで卒論を書くことがブームになってるらしい(爆)。なので今日は久々に気合い入れて書いてみました。とりあえず、ところどころ空白だった「各ホームページの調査」の直前まではしっかり書き上げたんだけど、そこまでで17ページ。そっから各ホームページの調査結果を書いていくんだけど、しょっぱなのシネマネーがたった4ページにしかならんかった(汗)。
 
・調査するホームページは全部で5つ。だから40ページ弱? ちょっと少ないかなー。しかも、場合によっては調査数が減る可能性大。もちろん、採用できそうなページをまた探すけどね。あと、わてには最終必殺技「図の大量追加」がある(爆)。実際、今の段階だと文章ばっかでおもいっきしつまんない上に、論文っぽいむつかしい言い回しをたっぷり加えてるんで、図を加えて分かりやすくしようと思ってます。
 
・ま、結論は固定できたんで問題なし。今日固定できたんだけど(爆)。ぼんやりとしてたイメージを書き起こしてフィックス。寄付はオープンソースとe−コマースの中間、コンシューマーとデベロッパーが意見交換すると両者が混在する方向に向かう、インターネットはそういう中庸的な存在が成り立つ場なんじゃないかー、みたいな? ま、それが正しいかどうかは関係なし!(爆) 卒論として通ってくれればそれでよし。
 
・今日したのはそのくらいかな。あとかぶヘッダーの準備をちょっとだけ。明日あさってと時間潰れちゃいそうなんで。それにしても、現在4万5千打鍵。今日は文章打ちっ放しだったからなー。でも前はもっと打ってたよーな。今のキーボードだと省打鍵入力できるし、打ち間違いもほとんどないから少なくて済むんかな。
 
Suicaってネーミングセンス、好き(爆)。
 
東京1週間の2001年 No.155(今出てるの)のP59に、うちの父上がやってるパン屋「アンローゼ」が。結構やるじゃーん。実際、パンは美味しいんでねぇ。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマはずっと会議(汗)。謎だ。でもこーゆー回が必要だとは思うんだけどね。そんくらいかな。
 
・3月末に会社の研修が。タイトルは「話力研修」、内容はビジネスマナーについてだそーな。そうそうそう、これよこれ、わてはこういうのを期待してたのよ!! プログラミングなんて家でいっくらでも勉強できるけど、こーゆーんはちゃんと人から教えてもらわんとあかんねんし。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はサイファイハリーと哲也。明日はデビチル。明日は26歳の誕生日。新宿行ってザウルス買うかも?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月13日<土曜日>(産)
・眠いぜちくしょう!
 
・今日はお昼に両親とビリヤード(爆)。東大和市ビッグボックスにて。わて、ビリヤードも苦手かもしんない(汗)。っつーか、基本的にわてってスポーツすごく苦手なんだと思う。ギルティギアゼクスでコンボ決められるようになるのは死ぬほど練習するからで、たぶんビリヤードもボーリングも死ぬほど練習せなうまくならんのやろなー。あとDTP WORLD購入。
 
・夕方は「誕生日おめでとう! だからうちでディナー食ったら安くしとくぜ!!」とゆーDMが来たんで家族で3000円のディナーを食しに。んでもそんなでもなかったなー(汗)。っつーか前来た時より若干味とか落ちてるような気がするかもしんない。んでも、できたてパンが食べ放題ってのは個人的にオッケー。
 
・だもんで今日のテレビは見てないよーん。ザウルスも買ってないし。んでも逆に、明日高校の面々と会うことになってたのが中止になったんで明日は自由時間。やっぱこの歳になるとみんな調整つくってのはなかなか難しいよねー。しかもつかなかった人はわての同業者さんとなるSEを生業としているわけで、わても大変そうだなぁとか。ふっ、わては残業はできるだけしないようにするのさ。そして家でマンガ描く(爆)。
 
・あ、でも昨日のテレビはあったわけで、サイファイハリーはちょっと中だるみ? んでもあの女の子は死んでしまわれたし、ハリー暴走しつつあるし。哲也はOPの女の子が1クール経ってからやっとこさ登場。思ったよりもかなりクセがある上に、実はけなげ系(爆)。スゲぇキャラだなぁ。なんか来週死んじゃいそうで不安だ……。
 
・今日は私の誕生日〜。わても26歳になったのですよ。スゲーよ、あと4年で30っすよ!? だってさ、30で「今月の火美ちゃんは良くない?」とか言えるか!? 言えるのもヤダし言えないのもヤダ!!(爆) イラストもマンガも小説も何もかも、今しか創り出せないものを技術的に今は造り出せないってのがすげぇもどかしい。そう思うと、こんままプログラマーやるのって人生間違ってるんじゃないかなとゆー不安に駆られますです。
 
・でも、たとえ4年後でも内にある火はまだ消えてないとは思う。っつーか、もし今造り出せたとしても、4年後も創り出せてるとは限らないんだよね。それよりは、今の自分のリズムを保つことの方が大事かなーとか。そうすればきっと、100歳になっても「こ、今月の火美ちゃんはどうでっしゃろ?」とか言えるように……それもイヤだーっ!!(爆)
 
・今日はこんなところにゃ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のタイムレンジャーとか。あっ、駐車場の抽選しに早起きしなきゃ!!(爆)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月14日<日曜日>(晴)
・眠いよーな眠くないよーな。
 
・……今日は何をしたんだ?(爆) なんか色々細々したような気がする。まず9時に起きて駐車場の抽選へ。始まる直前に行って、4番目の人が当てたんで5分で帰る(爆)。その場のおっちゃんが「くじ引きじゃない方がええんちゃうかー?」ゆってて、わても同感なんだが、ホントの意味での当事者じゃないんで気持ちがシンクロせず(爆)。
 
・午前中は朝のアニメを見て、午後はまずかぶヘッダーの送信予約。そのあと辞書の残ってたのを書いて、眠くなりつつかなゆ〜書き。そういえば、たぶんかなゆ〜は今のテンプレート編で終いになることになると思うです。表紙壁紙に金菜さんを入れることを検討しよう。んでもカラーも表情も背の高さも違うんでうまく重ねづらい面はあるんだけどねー。
 
・夕方からはかぶゆ〜を書いて、そのあと昨日のHxHをゾイドのテープに録れてたんでそれをダビング。っつーか、最近PCで番組録画できるのが興味出てきたです。なんか、R1枚に2話くらいは入るらしいんで。そいや、新マックG4のスーパードライブやiMovieとか使えば鬼のように簡単にDVD−Rに録ってけることになるんかな。なんかそれってすごーくいいんですけど。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはダンディがスゲー面白かった(爆)。あーゆー「なんかずっと笑える」のがいいのかも。ずるい(爆)。今日のせらむんから荒木香恵さんにバトンタッチ。そーいやそーゆーこともあったなー。違和感無茶苦茶あるけど(爆)。最近だとコレクター・ユイのアイとか。アイは役者ってことで声優技術そのまんま出るのに、かなり自然だったからなー。うまくなったってことなんかなー。
 
・タイムレンジャーはドルネロの最期。あの格好だからか、金儲け中心だったからか、なんか悪役してなかったのが印象的。今日が47話ってことは、あと3話くらい? うむー。どれみしゃーぷっはなーんかもうすぐ終わるからって感じにちゃちゃっとやっちゃったって感じ(汗)。んでも5年生で服装変わってちょっとオッケー(爆)。新キャラは謎。あー出てくるってことはやっぱ魔女見習いなんだろうねぇ。
 
・北条時宗はおかーさんとこども。鎌倉から博多ってかなり遠いと思うんだが(汗)。船だとそんな時間かかんないのかな、それとも年中旅行してるとそういう感覚がなくなるのかな。Nスペはネゴシエイター。日本だとこういうの受け入れられないのかなぁ。「目的」をしっかり決めておけば、方法は関係ないと思うんだけどね。「手段を問わない」って言葉があるくらいだから、結構手段にこだわっちゃう人種なのかなぁ。
 
正月のわて ・うにゃ、お正月に撮った写真です。こーゆーの載っけないとゼミの人に「ホンマにこのホームページ、あいつが作ったんか?」とか思われそうなんで(爆)。就職活動の時と比べるとかなり顔が変わってるなぁ。っつーかもろに太っとる(爆)。あごが丸い……。オヤジ化が進んでる気もするなぁ。あー、ちなみにいつもは眼鏡掛けてます。これは眼鏡なしバージョン。あと結構レタッチしてます(爆)。んでも、小さい写真を無理矢理高解像度で取り込んだからだけどね。輝度をコントロールして、ノイズを取り除いてありますです。ま、「作者について」に載っけるのは、もちっとちゃんとしたのにしましょ。
 
・今日はこんなところかっ!! 今晩はアニメTVとか。明日はゼミがあるよん。なんか忘れそうで怖い(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月15日<月曜日>(晴)
・ここ最近、ホントに眠い<ってことはいつもはウソだったの?<そうじゃなくてー、なんか寒いからか、ふとすごーく眠くなるし、朝起きられないし、しかも今部屋がすごいことになってるんで暖房器具の増設は不可能だし。むー。
 
・今日はゼミがあるんで11時半に出発。途中高幡不動の本屋で一騎当千の壱を購入。さらに生協で電通大ロゴ入りレポート用紙&ボールペン&シャーペンを購入。今我が家の一部で電通大ロゴ入りグッズが大人気(泣)。あと700MのCD−Rメディア10枚組(三菱化学製)が640円だったんで購入。
 
・さてゼミだ……はうっ誰もいない! 休み! 先生急病につき休載しますってマンガじゃないんだからーっ!(爆) んでもこーゆー時こそしっかり直さないとね。命に別状あるもんじゃないし。ちなみに次のゼミは木曜。最初は明日ってことで「アルジェナ見れない〜(泣)」とか思ってたんでちょっと安心。
 
・帰りにまず文房具屋でミニ6穴手帳ホルダーを購入。プラスチック製のなんで半年でぽきりと折れる(泣)。んでもこの小さいのがポケットに入れられていいんだけどね。他に、コピックライナーの1.0、BS、BMを購入。1.0、家にある0.8より細い(汗)。書き潰さないと太くならない? パソコンショップでザウルスやフォント集を物色しようと思ったらほとんど置いてなかった(泣)。
 
・ゲーセンでギルティギアゼクス。家でできるのになんでわざわざ? と思うかもしんないけど、家でできることが実際にゲーセンでできるか試したいのと、ゲーセンの方が画質いいからね。ドリキャスでも、コンバーター使ってPCのディスプレイに継なげば高解像度でできるんだけど、ちょっと位置的に問題が(汗)。で、今日は無敗でクリア。っつーか今日行ったとこは対戦台がなかった(汗)。むー対戦しよー。あと古本屋でちょっと1冊購入。ホントはグルグルが欲しかったんだけどなかった……。
 
・帰ってからは……ちょっとだけイラスト描き。今日買ったコピックライナーのテストを兼ねて。BSとBMっていうのは、筆ペンみたく筆圧で太さが大きく変わるもの。これは使いこなすのはかなり大変だな。最近、すごく太いペンが欲しくてねぇ。4コマのを0.8で描いて取り込んでるんだけど、それでも、もっと太い主線にしたくて。この辺が限界なんかなぁ。
 
・テレビ色々。あ、今日のは見てないや(汗)。代わりに書き忘れてた土曜日の。トライゼノンは飛ばし見(汗)。ゾイド/ZEROはナオミ登場。お兄さんは死にませんでした(爆)。旅に出るそうな。っつーか、チームに父親と妹がいたら居づらいと思うぞ(爆)。HxHは勃発モード。キス魔さんがあっさり死んでちょっとビックリ。HxHはごちゃ録り用のテープに録れてるんだけど、この出来を考えると、1本のにまとめておけば良かったかなぁ。パソコンで録ってるとそういうの楽なんだけど。
 
・パソコンでビデオ録画するとする。 MPEG1 で1分10M、つまりR1枚に1時間入ることになるわけで、ビデオテープ1本と比べると、ソニーのSテープが280円、R6枚が380円とほとんど変わらず。ビデオテープは、テープが切れたりカビが生えたりかさばったり、さらにデッキによってのトラッキングの違いが大きな問題。その辺の問題が解決するのがいい感じ。
 
・問題は MPEG1 の画質と、ずっとパソコンを走らせなきゃいけないこと、改めてRに焼き直さなきゃいけないことかな。でも「とりあえず録画」をハードディスクにできるのはメリットだし、1枚にまとめるのが簡単だったり、将来DVD−Rに焼き直して普通のデッキで見れたりとメリット多いんだよなぁ。アニメなんかはDVDで出ると思うんだけど、Nスペとかは出ないだろうからなー。
 
・今日はこんなところねん。今晩はNスペ再放送で録れ忘れたのっぽいです。今度こそ。あと刃牙も。明日はぷらとわを書こう。
 
・でわまた。
Nスペ パラリンピック
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.