チョー 普通な日記
2000年12月後半
透明1ドットイメージ
 
2000年12月16日<土曜日>(晴)
・この世はすべからく眠い。ぐぅ。
 
・今日は10時に起きて近くの公園へ。わて的におっくうじゃないのが救い。公園が近くなのと、あと朝はとりあえず動いた方が楽ってのがあるかも。しかし……わてはスタミナがない(泣)。とりあえずスタミナ強化が最重要課題。スタミナつければ練習時間も増えるしね。っつーわけで今日も30分しかせず(汗)。あと、ダッシュしたらなんか違う世界があった(爆)。タイム計ってみたいけど距離がわからん……。
 
・今日のお仕事。基本はかぶヘッダーの準備。今回はなぜか辞書の単語数が少ない……。あとほんのちょっとだけぷらとわを書いたり、プログラミングしたり、と今日はなんかあんま中身ないかも。っつーかかぶヘッダーが思ったよりも時間食ったよーな気が。
 
・あと、サイト内検索、ニュースでは来週公開なんだけど、実はもう完成してます(爆)。作ってみたいとゆー欲望を昨日の夜に抑えられなくて。検索エンジンは結局 google だけにしちゃいました。 goo ファンの方々、ごめん(汗)。 google のパワーサーチのページをコピって、選択しなくていいパラメーターを HIDE にして完成。そだ、この日記をまめに読んでくれてる皆さんにフライング公開!! 日々のご愛顧に感謝して、っつーか使い勝手とか教えてくれるとうれしい(爆)。
 
・今年ももう師走。なぜ師走っつーかとゆーと、師匠が走ってきて「ちわっす!」といやそんなこたどうでもよくて、去年に引き続き、今年も「今年を振り返る」をしようと思いますです。今年度分(予定)の日記ファイルサイズ(画像除く)はなんと1.6メガ!! その内情を今日から少しずつ振り返っていきたいと思ってます。ってゆーか、今年はスゲー波瀾万丈な年だったんですけど(汗)。
 
・とりあえず今年を振り返る・1月前半から。おばあちゃんちでお正月のお祝い、からスタート。そのおばあちゃんはもういない……。「就職どうしよう」とか言っとる(汗)。西武冬市の白クマさん大人気。まだ去年の授業が残ってて実験レポート書いたりしてるなー。あ、「誰もいない部屋」やってる。面白かったのにこれ。多摩モノレール全線開通。京王線で忘れ物(爆)。見つかったのは幸運。柳澤センセ懐かしいなー。
 
・今年を振り返る・1月後半。この頃はまだ相撲熱が……。アウトトリガー略してあうとりにもはまってます。フレーミング講座やっとる(汗)。卒研&就職ガイダンスで「SPIやっとけ」と言われてる。やっときゃよかった(泣)。ジャストネットで www.kab-studio.com 取得。顔写真掲載で動乱が(爆)。あとこの頃はまだVECTORから送られてくる「ダウンロード数」を掲載してるんですな。今は更新してないんでやめてるけど。新しいフリーウェアとか掲載したら……。続きは明日にでも。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーはとうとうジノリが動く! 脅す! 捻る! むっちゃ怖いです。そしてキャサリンに挑発。これでキャサリンがどう出るか楽しみですなー。っつーか来週の予告を見るとハリーはロリコンらしい(汗)。哲也はやーっとこさ麻雀、でもほんのちょっとだけ(汗)。来週に期待〜。デビチルはまだ。でも前々回までは見ましたです。結構面白いんだけど、どーも見るのが遅れてしまう。
 
・トライゼノンは先週のとまとめて。でもなんか見てても面白くない(汗)。なんつーか、雰囲気と設定だけで笑わせようとしてるのが無理っつーか。ゾイドは最終回前なんだけどなーんかいい感じでないなー。なーんかもったいないなー。HxHはネットの話。この世界って進んでんのか遅れてんのか不明。Nスペは録れただけ。ところで先週日曜の見逃したのを、来週月曜火曜にしないっぽいんだけど(泣)。あの車椅子(自走ベッド?)のは見たいんだけどなー。
 
・さてさてさて、今晩深夜にはデ・ジ・キャラットクリスマススペシャルがあります! 思い返せば去年のワンダフル枠で見かけてからまる1年、かわいさも性格も凶悪なでじこにメロメロな日々を送るハメになるとわ。っつーか、このワンダフル枠も、今年夏のもクオリティ高いのがびっくり。逆に今晩のが不安だ〜。でも不安だったのは今年の夏も同じ。ってことは、今晩も目からビームで不安をげしと焼き払ってくれることでしょう。ええ。
 
・今日はこんなところにょ。今晩はまず爆笑オンエアバトルのスペシャル、そしてデ・ジ・キャラットクリスマススペシャル! 明日は朝のと、そしてCCさくらの最終回前。年末ですなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月17日<日曜日>(曇のち雨)
・眠いにょ。
 
・っつーわけで昨日のデ・ジ・キャラットクリスマススペシャルはかなりいい感じでした! サマースペシャルのときよか良かったなー。いきなし新作映画の紹介から始まったのはスゲーびびったが(汗)、中身はというと絵は動きまくり話も笑いあり涙ありドラゴンボールばりのバトルあり(爆)、今回アニメ初登場のリク・カイ・クウ結構キてていい感じだしEDもパーティー・ナイト再びだし。
 
・EDの衣装もいつもと違った趣だし、しょっぱなのゴージャスでじこや髪を下ろしたラ・ビ・アン・ローズもいいし、なにより……ぴよこが(爆)。悲しそうに笑ってるとこと「口からバズーカ」モードでケーキ食ってるとこに転びそう(爆)。それにしても、なぜにこのクオリティ!? ちょっと良すぎでない? やっぱDVDで売るのがメインだからなんかな〜。
 
・で、、そのあともう一度見て(爆)、それから思い出したようにかぶヘッダーの送信予約をしようとしたら、Pubzineが12月25日が休みなんで次の発行日が24日にせなならんことが判明、その辺の書き直しで4時過ぎに寝ることになってしまったんで今日の朝のトレーニングはなし(汗)。っつーかまだちょっと足が痛いなー。むー。
 
・今日のメインはプログラミング。これはかぶゆ〜で。なんか、組むスピードが落ちてるのかなぁ、っつーか前にどのくらいのペースでアプリ作ってたのか憶えてない。うーむ。今日は他には特にしてないかなー。
 
・今日これを見る頃には、たぶんかぶスタのいくつかのページがちょびっと改装されてると思います。まず表紙。最初にメニューを表示するようにしました。あと表紙イラストに枠をつけたり。この枠ばっかのデザイン、わて好きだなー。当分はこれで攻めよう(爆)。アクセスランキング、メニューバーがなくなったんで代わりに「総ヒット数」を表示することにしました。この数はかなりになるんでちょっといい感じ。数千単位だもんなー。
 
・Codianはタイトルが変わりました。それだけ。そんくらいかな? まだ書き換えてないページがかなりあるんで、それを少しずつしてきます。とりあえず今日は、人気のページと、毎日更新のページをってことで。明日ゼミ行ったら、4週間の冬休みだし。あー卒論書かないと〜。
 
・今年を振り返る・2月前半。ホカロンCM。福田研の募集開始でドキドキモード。そして1次募集落選(泣)。テスト開始。かぶヘッダーの広告で初めて「載っただけで」のを掲載される。これが少ないから結局広告はやめちゃいました。かぶスタドメイン取得。謎のパラグラフ。あずまんが大王1巻購入。Perlにのめりこむ(爆)。タイムレンジャースタート。小説「RD、 Root Designer 」、書きたいけど他にもいっぱい思い付く(爆)。
 
・今年を振り返る・2月後半。春休みでCGI作り。「以外」と「意外」に要注意。エキスパンダー購入。「声」へのこだわり。この「声」の話は今度しっかり書きたいかも。ヒット数、辞書が44(爆)。「この日記のどの辺が面白い?」に反響続々。 STL & iostream 入門書き進める。福田研2次募集。そして配属決定! これがあってこその今がある? アクセスランキング作成。就職に悩む。
 
・「プログラマーを5年くらいやって、その間にお金貯めて、そのあと事務所構えて漫画家にでもって予定立ててる」のは今でも本気でそうしようと思ってます。が!! もし寮でない場合には金は貯まらないので計画破綻(泣)。その分帰りは早いんで家でウェブコミック描きにせいを出すことになるかも。あと上の計画に含まれてないことがある。それは「猫」。飼いたいにゃー。
 
・テレビ色々。今日のせらむんは結構いい回。別に温泉だからじゃないぞ(爆)。以前友人が「この作画はヒドイよね」とか言ってたが、わてはそうは思わないんだがなー。タイムレンジャーは嵐の前の静けさ。っつーかもうかなり破滅的な方向に向かっててどーなることやらです。どれみしゃーぷっはまーまーの上。っつーか来週が楽しみ(汗)。
 
・CCさくらは最終回前でかなりいい感じ! っつーかホント強くなったっつーかたくましくなったっつーか。これも来週で終わりですか、でも引き際も肝心ですな。無理矢理続けてこの奇跡的なクオリティ落とされるのもヤダし。葵・徳川三代は最終回。とりあえず、去年の元禄繚乱よりかは面白くなかったです(汗)。来年のに期待。Nスペはそごう破綻。向かい風の中を進むのよりも追い風に押されて進む方が危険っつーいい例ですな。
 
・今日はこんなところぴょ。今晩はアニメTVとか。明日はゼミ&忘年会。明日行ったら4週間お休み。って、週1日しかガッコ行ってないんだからほとんど今までと変わんないんでしょーが。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月18日<月曜日>(曇)
・ねむー。
 
・今日も朝のトレーニングをせず(汗)。まだちょっと足が痛いのもあるし、今日は遅くなるってのもあるし。足の痛い部分がねー、膝の上の筋肉が痛いんよ。普通走り込みとかしたらハムストリングが痛くなると思うんだけど、前側ってことは、足の蹴り方が悪いのかもしんないなー。
 
・で、11時頃出てゼミへ。途中調布の本屋で卒論に必要な本を探すも見つからず。っつーか、基本的にはもう本屋にはないはずの本なんでないのは当たり前なんだけどね。やっぱ国会図書館でってことになるかなー。ゼミは1時から。なんか今日はぼーっとしてたような気がする(汗)。
 
・6時半までゼミの忘年会の準備。でもあんま手伝わなかったよーな気が(汗)。府中の本屋で存在を知ったあずまんが大王バスを、その府中バスターミナルで待ってれば見られることを知る。ってそれで待ってるってのはなー(汗)。んで忘年会。今回はいつもゼミしてる部屋で。わては猫と暮らす予定(爆)。
 
・途中本屋でARMS15巻とマウス3巻を買ってから11時に帰宅。んで今に至る〜。そんな感じなんで今日はこれだけ。かぶゆ〜もお休み。お便りあったんだなー、悪いことしちゃったな。明日書くんでそれで勘弁。
 
・かぶスタをリニューアルして、削除したはずの Codian/start.html にヒット数が出てる(汗)。イントラネットとかに置いて見てる人が結構いるってことなんだろうなー。ヒット数とかも若干これまでと違ってきてるかも。メニューバー取っ払って、フレームがなくなったのって思いの外影響あるかもしんない。
 
・今日はこんなところやのぉ。今晩は特になし。明日はなにしよう(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月19日<火曜日>(晴)
・ぐはぁ!! やっちまったー。昨日 Aki さんのツッコミが来てたのに紹介し忘れてしまいました(汗)。ごめんなさいです。今日は忘れずにしますねー。
 
・あ、そんな眠くない(爆)。
 
・今日は10時起き。起きてすぐ南公園に行って運動してきました。今日はランニングメイン。なんか、今日は息切れなかったなー。足も疲れてないし。代わりに、腕をぶんぶん振り回す技(劈掛拳とか)や逆立ちをしたら背中から腕が痛い感じ。あと、後屈がえらい硬いことが判明。ここだけ硬い感じだから、背筋つけるのも兼ねて海老ぞりをしてくようにしよう。
 
・帰ってからはまずかぶゆ〜関係。コード探してテスト。今日の質問は両方ともしたことなくて、かつ興味あったんで良かったです。実際、業務やってるよりも、かぶゆ〜やってる方が幅は広くなるんだろうなーと。あとメニューバー取っ払い関係。残りのページを start.html から index.html に移行しました。思った以上にあっさり(汗)。まー手を加えないようにしてるってのもあるんだけどね。
 
・ゼクスがあるのになぜにギルティギアせなならんのか(泣)、まーそれはともかくとして、今日初めてノーコンティニューでクリアして梅喧も倒しました。キャラはソル。っつーか、ソルはたぶん、一度ヴォルカニックで上げればずっと拾い続けられそうな(汗)。つっても昨日はそうはしなかったけどね。どーも、最後は「ごたくはいらねぇ!」で終わらせたくなってしまう。あードリキャスほしー、明日買うかも(爆)。
 
・今年を振り返る・3月前半。「モノレールにネコバスを走らそう」計画はもう見ないな(汗)。でもまわりに言うと必ず「見たい!」ゆーんだけど。ぷーに? あ、MHやってる。これ今のMUMUの前身なんだけど、MHの頃の方が面白かったなー。 www.kab-studio.com に引っ越し。所沢古本まつり。STL & iostream 入門特製壁紙。そして。
 
・卒論テーマにしてる「寄付・意見贈与 C to D サービス」のきっかけが、こんときの「コンテンツに課金したいわ〜」なんです。その辺のさわりがこの時のにも書いてありますな。自分に関係してることだから、卒論書きも身が入るのかも。ちなみに課金方法として今考えてるのは、ウェブコミック描いて人気ゲット、非公開のオマケCGを付けて焼いたCD−Rを虎の穴で販売(爆)。あとは、就職したらCodianも辞書も更新しないだろうから、せりにでも掛けて公開権売っちゃおうかな。
 
・今年を振り返る・3月後半。今が旬の若乃花引退。サブデッキ壊れたんで購入。花粉症。漫才マンガ三昧大人気(爆)。 STL & iostream 入門校了。<BR>。リクルートスーツ購入。こんとき買った革靴が一瞬でぼろぼろに(汗)。東大和市ニューヤングフェスティバル。ビデオデッキぶっこわれる(汗)。わてにとって致命的。ブルージェンダー最終回。マイナーなこともあるんで、今年のアニメ第1位にしたい(爆)。ターンAガンダム最終回が火山で潰れる。
 
・テレビ色々〜。今日のグルグルは最終回前にもかかわらずいつもと変わんないばかばかしさ(爆)。あー来週で終わりってのが惜しい。プロジェクトXは男女差別の話。まーこれまでのプロジェクトXそのものがそーだったよーな(爆)。今週と来週が申し訳程度なのか、それともなのかはこれから次第。っつーかiモードとかポケットボードとかやってー。
 
・今日の……いやごめん、昨日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ、Aki です。
 
 今日の「知ってるつもり」は「ゴルバチョフ」でした。
 見ていて思い出したのは「踊る大走査線」でギバちゃんが言っていた「正しい事をしたければ偉くなれ!」という言葉です。ソ連を改革するためにトップに登りつめたゴルバチョフはまさに、この言葉の通り!
 
 ところで、最近、携帯メールに「不幸の手紙」とか「メル友になって」とか、 見知らぬ人からのメールが届きます・・・(T^T)
 たぶんウチのメールアドレスがどこかにカキコされたんでしょうな〜、ぐすん(T^T)
 いったいどんな風にカキコされたんだか・・・、メールアドレスだけならまだいいですけど、 その他の個人情報とかも流されてたら、も〜最悪ですね!
 
 どんなものでも、使う人間次第ではやっぱり犯罪の道具になっちゃうんですね〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ですなー、わても格闘技やってて「ううっ、人に打ち込んでみてぇ」とか思うことしばしば(爆)。まーでも「良い悪い」って価値基準そのものが人間のもんだからホントは関係ないんだろうけどね。ちなみに、この前うちに「これからネズミ講始めます! 今入れば第1世代!」ってのが来た(汗)。全員にこう言ってるんかな。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 目次になって800*600だと日記に直で飛べないのがめんどいです。
 ちょっと下行くだけなんだけど^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・とゆーわけでちょっとばかしメニューを変えました(爆)。これで簡単に見られるはず。んでも、今の表紙はやっぱバランス悪いなーと思う。若干のデザイン変更案が決定したんだけど、新しく表紙イラストを描き上げなきゃいけないんで、そのちょっと新しい表紙は来年にでも。その新しいのは、日記ニュースとかの部分が上の方に来るから……Codianとかにすぐ行けない(爆)。
 
・今日はこんなところってな。今晩ははじめの一歩。あ、先週の見てない(汗)。今日のやるまえに見よう。明日は国会図書館に行って卒論用の文献を書き写してきます。んで帰りに新宿寄って……うふふ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月20日<水曜日>(曇のち雨)
・ちょっとだけ疲れてる感あり。
 
・今日は7時半に起きて国会図書館へ。玉川上水から西武線で西武新宿に行って、新宿三丁目から丸の内線で国会議事堂前へ。てくてくてくてく、広い国会議事堂を迂回してお隣の国会図書館へ。来たの2度目のはずなんだけど、前に来たのは5年くらい前だからちょっと新鮮。
 
・借りる本の請求記号は家で調べておいたんで、早速3冊請求申請。『インターネット社会の「正しい」読み方』は、いろんなサイトで「インターネットは贈与経済」ってことの引用に使われてる本。中身は4年前のでこれを今引用するのはちょっと気が引ける(汗)。「セブンイレブンの社長はeコマースはしないと明言してる」とか。けど便利なんで使ってしまおう。
 
・その贈与経済について調べるために、これまた引用が多い『社会学と経済学2』を借りる。が、なぜか贈与経済について書かれてない(汗)。この本じゃなかったのかなー。もひとつ同じ系統の本を借りたんだけどそれにも載っておらず。まー、贈与経済そのものについてはそれほど重要じゃないんでこれはいーか。
 
・もひとつ、『オープンソース・ワールド』はうにくす系のオープンソースについて書かれてる本、についての本(爆)。なんで opensource.org の文章を使った方が早いかもしんない。そいや、この本を読んでみて「あれ?」と思って、帰ってから調べてみたら……ここに全文あるやん(汗)。去年出た本なんで、作者さんが編集さんに読んでもらうためとかに置いたのが残ってるのかなぁ。googleで調べたら見つかったんだよねー、恐るべしgoogle?
 
・文献調査はこれにて終了。書き始めて必要な文献がでたらまた行くことにしよう。ちなみに片道1時間半、交通費は……たぶん1000円くらい。パスネット使ったんでいくらか知らない(爆)。あ、カードの裏に書いてあるんだ。350+160=510x2=1020円って感じですな。
 
・帰りは新宿駅で降りて、新宿西口のヨドバシへ。ドリキャスがある、ドリキャスがある、ドリキャスが……買った(爆)。買っちまったよーとうとう。本体2万、ビジュアルメモリ2500円、DCツナイデント1・2・3が4000円(爆)。いきなしこういうの買うの無謀かと思ったけど、ジョイスティックより安いし、ジョイスティックは純正もアスキーもなんかいい話聞かないし、今使ってるホリのが手に馴染んでるんで。全部で26500円です〜。金が(汗)。
 
・あととある誕生日プレゼントでルパン三世のCDを購入。これはポイントで。今日のと、この前のスピーカーの分とで3000円以上貯まってるからね。んで今日はそのまま帰宅。帰ってきたのは3時頃でした。
 
・ギルティギアゼクス〜。やっぱ絵と音はかなりいいです。ゲーセンじゃ良く聞こえなかったからなー。んで、プレイはまだそんなにしてないです。一応ソルで1P、でもディズィーさんに何度コンティニューしても勝てず(汗)。とりあえずそこでやめとく。おいおい、100戦勝ち抜きなんてできるのかよぉ。ま、なんにせよ、ゲーセンのゲームを家でできるってのはいいね〜。やりこんでいきましょう。
 
・昨日の「表紙デザイン」の関連なんだけど、ようこそのヒット数が激減してます(泣)。やっぱ表紙が下の方ってのはきっついなーと。新デザインでは表紙がトップに復活する予定。縮んじゃうけど(汗)。
 
・テレビ色々〜。昨日のはじめの一歩は第2戦。日々たくましくなってくのがいい感じです。言葉を借りるとすれば、初めから牙を生やしてる者なんでいない、牙は自ら生やすもの、ってとこですかな。今日の電童は総集編(汗)。でも後半はちゃんとしてたし、ベガさんの正体もはっきりしたし、EDへの持っていき方とかもいい感じだし。
 
・今日はこんなところって噂。今晩はMUMU、ちょっと遅れます。明日はぷらとわ書いたりしなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月21日<木曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・なんか、今日はずーっとギルティギアゼクスしてたよーな(汗)。いやさ、マジ面白いんよ。面白い理由のひとつは、当たり前だけど、ゲーセンのをそのまま家で思いっきりできるってところかな。このゲーム自体、対戦格闘としてはトップクラスの出来だし、やればやるほどうまくなってく感じするし、しかも奥深いってゆーか切りないし(爆)。
 
・もひとつは、キャラ一人一人が生き生きとしてるってとこ。前作よりも絵がきれいだしモーションがはっきりしてるし。メイのあの揺れもいい感じだけど、なんかやっぱディズィーのダストアタックが一番いいかも(爆)。ジャンプKとか、あと特殊カラーとか。各キャラの一撃必殺もいい感じだし。ちなみに一応、ソルでクリアして、あとサバイバルモードはレベル60まで到達。ううっ、壊れカイに会う日はいつ……。
 
・ちょっとイラスト描き。もしかしたら、24日にクリスマスイラスト載っけるかも。表紙デザインを早めに新しくしたいってのもあるんで。ようこそのヒット数が相変わらず少ないし(泣)。でも代わりに、CGギャラリーのヒット数がちょっと増えたり。教訓。ヒット数はコンテンツの出来だけじゃなく、表紙から何クリックでいけるかとか、メニューのどの位置にあるかとかで全然変わってきます。デザイン重要!
 
・あと辞書書き。今回も当たり少ないなー。単語数がようやく飽和しつつあるってことなのかな。でも C++ のキーワードとかバシバシ送られてきてもいいと思うんだけどなー。
 
・今年を振り返る・4月前半。うかい竹亭。大学7年目スタート。毎日授業があるからなんか忙しそう(爆)。 メインデッキ復活。STL & iostream 入門スタート。プログラミング辞書休止。この頃は長髪。今考えるとすごい(爆)。就職したいとこ。ホワイトボード購入。これ、今年一番の当たり(爆)。ホワイトボードのおかげで見逃さずに済んだアニメたっぷり。研究室へ初めて行ってみる。でじこへの想いを語る。長髪切る。ターンAガンダム最終回。これも良かったですなー。えここ。
 
・今年を振り返る・4月後半。ソニーと「物作り」。リクナビ。ソフトパステルのイラスト。再セットアップ(泣)。ターンAガンダムで盛り上がる。健康診断で謎の測定器。4コママンガっぽいイラスト。SPI本購入。これ全然せなんだ(汗)。カウンター500台に。NJKの就職説明会へ。天下一品ラーメン。長髪時&ばっさり後の顔写真。再びソフトパステルのイラスト。格闘技と人生。
 
・今年を振り返る・5月前半。NJK第1関門パス。慌てて卒業見込証明書とか用意する。アクセス統計、6月から更新されてない(泣)。アクセスログのミス。 index.html への移行でもこれに注意しないと。NJKのグループ面接。そして落ちる(泣)。このショック実は甚大。JSD行脚1回目。塩沢兼人氏、亡くなられる。床下換気扉。アクセス統計。
 
・今年を振り返る・5月後半。マイクロソフトへ私服で。東京リスマチックは漢字テストで死ぬ(泣)。ToHeart、まだ買ってないなー。運動革靴。暑いの嫌い。船木対ヒクソン。卒論の履修申告。クーラーからゴキブリ大量発生(爆)。最終兵器彼女1巻。ヤマトシステム開発へ。この時期、就職説明会ばっかだなー。むー。
 
・テレビ色々。あ、今日のは見てないです(汗)。っつーかラブひなとかまだ全部見てないんですよね、もうすぐクリスマススペシャルだからそれまでに見ちゃわないと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 クリスマスは彼女と過ごすんですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・っつーか彼女いない(爆)。いたらこの日記で触れてますって絶対。前に何度か書いてるけど、彼女を欲しいって思ったことほとんどないんで。でも別に男がいいわけじゃないぞっ!(爆) その辺はまたクリスマスにでも書くかなー。ホント最近、猫と暮らしたい感が高まってどーしよーもない状態。ぬくもりの記憶がまだ残ってるからなぁ。
 
・今日はこんなところみー。今晩はアルジェントソーマと、プロジェクトXで見逃したのがあるんでそれを見ますです。明日はぷらとわ書かないと<昨日も言ったよーな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月22日<金曜日>(晴)
・ね、眠いっ!
 
・えーっと、今日もギルティギアゼクスばっかやってました(爆)。対戦格闘でここまで時間取るとは思わなんだ。そのうえ、昼寝してしまった(汗)。2時から5時まで。あかんなー。実は、まぐまぐが25日からお休みなんで、かぶヘッダーは24日に配信しなきゃいけないんで、スケジュール的にはちょっときつかったりするんだけど。あかんなー。
 
・あとなんかしたかなぁ……辞書書いて、かぶゆ〜書いて、ほーんのちょっとぷらとわ書いて、あーあと、まぐまぐのバックナンバーサーバーが変わったんでその書き換えとか。なんか、最近ほめかぶ作る気力失せつつあるかも(汗)。結局ほめかぶなくてもだいたい改変できちゃったからなー。
 
・今日のギルティギアゼクス(爆)。サバイバルはレベル78まで。100まではまだ遠いなー。キャラはソルです。まずレベル100まで行ってから、他のキャラ試してみようかなと思って。ソルのコンボ自体、まだまだうまくいかない状態だからなー。現在、ガンフレイムが当たったらダッシュ2HS(JC)S(JC)S>HS(J)ヴォルカニックヴァイパーに頼りっぱなし(汗)。あかんなー。
 
・今年を振り返る・6月前半。リアルなイラスト。照明カバーを落として割る(汗)。ぜみちょー初登場。NTTインターネットへ。アクセスログの仕組み。NECフィールディングへ。NTTインターネット1次面接。なんか授業と説明会ばっかで大変そうです。つまんない人生送ってんなー(爆)。
 
・今年を振り返る・6月後半。情報通信学会大会。「 1 週間で Windows API 全部覚えたら 100 万円!」。結婚式の報せ。ソースネクストへ。これはスゲーうまくいったんだけどなぁ。国際システムへ。ここに入ることになるとはなぁ(爆)。謎の新宿カラス。NTTインターネット個人面接。総選挙。CCさくら、さくらカード編スタート。国際システムのグループ面接。成恵の世界。エドウィン。新卒にこだわる理由。JSD行脚2回目。
 
・今年を振り返る・7月前半。アグレックスへ。兵隊さんのモラル。コンピュートロンへ。このころ雷雨すごい。ガンバルガースタート。国際システム最終面接。SKI中止。ZDNetのフリーウェア紹介ページに載る。国際システム内々定!! 日伸ソフトウェアへ。推薦状にびびる。デッドリンクメール。就職活動まとめ・適性検査。クレペリン、母上も知ってた(泣)。
 
・今年を振り返る・7月後半。おばあちゃんからピンチ。すべてはここから始まった。就職活動・各社別総括。「けけけけ」さんは通らなかったっぽいです。ちょっとがっかり(謎)。(爆)の意味。G4キューブ登場。父方の祖母、亡くなる。今年の暑さは致死量です。猫飼いたい。お葬式へ。テスト期間開始。このときがんばったから後期楽〜。ポケベル解約。国際システムからかもめーる。結局送り返さなかった(汗)。京王百貨店の大古書市。ギルティギアX(ゼクス)初プレイ! ドリキャス買うことになろうとは。
 
・明日の今年を振り返るはちょっとゆーうつ。むー。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマは破滅一直線(爆)。あの展開は考えてなかったです。今日のは見てないってゆーか金曜はもうアニメないんだもんなー。
 
・今日はこんなところとな。今晩はアニコムTVとかサイファイハリーとか。明日はかぶヘッダーの準備しなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月23日<土曜日>(晴)
・眠いねー。
 
・昨日の夜中、ドリキャスでネットに接続してみました。思いの外簡単に接続できて、ホームページをブラウジング。そう、まんまインターネットできるんです。画面はたぶん600x400くらい。普通にインターネットするくらいなら全然問題なくできます。テレビ画面で見る火美ちゃんはなんか、いい(爆)。画面いっぱいに表示されるからかなー。
 
・すごいのが、ドリキャスのネットシステムは「基本機能」として備わってるってこと。なんと、外部プロバイダの設定を書き込んでそれで接続することができるんです。だからジャストネットの設定書き込んでテレホにしてるアクセスポイントに接続すれば、テレホタイムなら時間を気にせず接続できるんです。ブラウザなんかも変えられるし。うううっ、ネットゲームの魅力がひしひしと(汗)。
 
・今日は朝にランニングがてら本屋へ。そんな奴ァいねえ!!6巻購入。あとゲーセンでギルティギアゼクス(爆)。おおっ、CPUが弱い!! でもクリアできなかった(汗)。8人目のカイで負けてしまった。むぅ。あと古本屋でいっぱい購入。拳児ワイド版1巻、グルグル6巻、DB38巻、マサルさん1巻、スラムダンク22巻、なんか支離滅裂だ(爆)。
 
・家に帰ってからもギルティギアゼクス(爆)。まだサバイバルモードでレベル80に行ってない〜。もっとやりこまねば。
 
・あと、ぷらとわ書いて、かぶヘッダーの準備中。今晩送信予約をして、明日の朝に配信します。Pubzineが25日からお休みなんで、明日配信しないといけないんで。でもホームページの更新は日曜深夜です、はい。あー、1月表紙描き始めないと。
 
・今年を振り返る・8月前半。イラストがスランプ。カーレンジャーVSメガレンジャー。飲み会。何もできない日の意味。夢日記。必筆の出来。えここ改めアイスちゃん。おばあちゃんと万世へ。ピッチ購入。おばあちゃんと慶應病院へ。ビデオの整理&お奨め。Coodicate。ああっ小説書いてない(泣)。コミケ。戦争。また語ってます。
 
・今年を振り返る・8月後半。スターフォース。かぶスタ5周年を忘れる。ディズィーさん。メイとサイバーダイン社。ToHeart。横浜へ。デ・ジ・キャラットサマースペシャル2000。国立村山療養所。祝20万ヒット。調布まちづくりの会。JSD行脚3回目。CD−Rドライブ購入。ドラクエ7購入。これ買ってなかったら今ドリキャス買ってないな。Zip危険。おばあちゃん、亡くなる。む〜。おばあちゃんログ。いかに日記で触れられているかがわかります。そしてお葬式。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーはラブラブモード全開(爆)。ジノリっていくつなんだろう……。そして謎の幽霊さん。なんかハリーのお父さんな気がする。来週はなんかすごいことに……。哲也はまーだだらだらと麻雀してます(汗)。前だったらこんなの1回で終わらせてると思うんだけどなー。デビチルはここ最近のをまとめ見。ネコマタとかジャックフロストとか、元祖メガテンにもいた悪魔が出てくるとちょっと懐かしいかも。あ、わてはファミコン版2作しかしたことないです。
 
・ミカヅキは録れただけ。これ貯まりっぱなし(汗)。トライゼノンも録れただけ。ゾイドは最終回。なーんだけど、なんか煮え切らないかなー。確かに3Dパートはかなり良くなってきたんだよね。テクスチャー貼ってるし、パーティクルっぽいのもいっぱいあるし。でもストーリーが(汗)。来週からの新シリーズに期待。HxHは全員集合。眼鏡っ娘はまじんちゃんかと思ったら並木さんだったか。TARAKOさんにも気付かなかったし、「最近佐々木王子みないなぁ」と思ったらエリオルがそうだし(汗)。耳鈍ったかなぁ。
 
・調布系の方からフーズバー猫村の紹介。そのチラシはこちら。なんか謎なとこだ(汗)。猫のグッズって、なんでかわいくないの多いんだろう(爆)。特に外国物。日本のはほんわかしてるの多いんだけどねぇ。ほっけみりんとか<あれ猫か? 店内に本物の猫がいっぱいいたらいいんだけどなー。それだけでおなかいっぱい(爆)。
 
・今日はこんなところにゃにょ。今晩は特になし。特番編成で爆笑オンエアバトルないんでねー。明日は朝のとか。そしてCCさくら最終回(泣)。果たして恋は叶うのか〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月24日<日曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・いきなしですが新しい表紙です(爆)。表紙のデザイン変更、やっぱ早めにしたかったんで、それにあった表紙をクリスマスバージョンってことで。……かぶスタではこれが限界(爆)。これでもかなりギリギリ。裸自体はこれまでもあったんだけど、表情がなぁ……。ま、元旦までの限定ってことで。英文は謎(爆)。好きなよーに解釈してくださいです。
 
・まずいつものパッド紙にコピックライナー0.3で主線描いてスキャン、今回はその原画が小さかったんで半分くらいに縮小してから着色開始。今回も無茶苦茶試行錯誤しながら色塗ってます。特に色。自分の出したい色を探すのが大変だったです。まわりの色との関係でも変わってくるし。
 
・ただ、色の塗り方自体は、どういうのが自分の好みか分かってきた感じ。セル塗りよりも、わたせせいぞうライクな、カラートーンを貼ったような色使いがわての好みっぽいです。だからハイライト多め。その辺でこれからも試行錯誤していくことになりそうだなー。
 
・体の主線はパスで描き直したもの。体の色がなーんかうまくいかなかったなー。今回ののネタは、最近のモーニング娘。のカッコを見て肩口の魅力に気付いたから。残念ながらモーニング娘。の魅力には気付かず(爆)。でもそーゆー魅力を出せなかったなー。この辺も要試行錯誤ですな。
 
・で、新表紙デザインの目的は、「ようこそ」ヒット数増加。これまでホントに少なかったんで。表紙を一番最初に持ってきたから、またヒット数は増加するでしょう。あとニュースとかも上に持ってきたし、冗長さとゆーかくどさとかはなくなったと思うです。惜しむらくは、表紙イラストがちっちゃくなったことですな(泣)。表紙とは別に、普通にイラスト描いていく方がいいかもなー。っつーか、新表紙はなんかエロバナーっぽい(爆)。
 
・えーっと、今日はこれがメイン。他はギルティギアゼクス(爆)。未だにレベル80に到達せず。何度も何度もやってると集中力切れてザコにやられちゃうもんなー。っつーか、飛び道具を持ってるキャラがすごい苦手(汗)。わて的には立ちSからガンフレイムでっていきたいんだけど、それをさせてくんないんで。そーゆーのも克服していかないとなー。
 
・他に何かしたかなー。特にないかな。今日の更新で、メニューバーまわりはほぼ完了するはず。サーチエンジンも公開するし、表紙も変えたし、ホームページまわりはこれでOK。
 
・今年を振り返る・9月前半。ドラクエ7ばっか。おばあちゃんのお通夜&告別式。水戸黄門石坂浩二。ダメだったら梅雀さんに(爆)。辞書ヒット数増加。短髪になって怖い人化。ガンバルガー始まる。Air。ピッチの謎。ゼミ合宿へ。初日の晩ご飯は歴史に残るだろう。ミルクケーキ見誤る。オリンピックやってます。
 
・今年を振り返る・9月後半。Kの結婚式!! この前会った時の話だと、やっぱ大変らしい(爆)。わては結婚する気ない。gooから消える。自分の事は自分で。所沢古本まつり。謎のツッコミ2500通。護身術には柔道が最適。チャリ手続き。デジカメ購入! これホントいいです。ほむぺとか、メールで送るだけなら全然問題なし。ビデオライブラリー。
 
・今日はイブだから、結婚しないとゆー話をしよう……かと思ったけどやめて護身術(爆)。ゆっとくが、護身術の練習は絶対にしちゃダメ!! つっても練習せずにうまくなるわけじゃないぞ。たとえばわてが無理矢理ギルティギアゼクスの対戦してわてが思いっきり勝ったら、反発してギルティギアゼクスの練習する? したらもう負け(爆)。路上でぶったたかれて「護身術やったる!」ってのは金と時間と体力の無駄だよん。
 
・テレビ色々。朝のタイムレンジャーは大きな転機。っつーか歴史がかなりヤバイ方向に向かいそうな。来週はギャグらしい。この辺の緩急がうまいなーと。どれみしゃーぷっは親子の話。最近、どれみがけなげでならねぇ(爆)。そいや姉妹いるのってどれみだけなんだなー。せらむんはまだ見てないです。
 
・CCさくらは最終回。無茶苦茶良かったです。つっても、これまでもレギュラー回が良かったからあんま目立たないけど(爆)。結局はさくらさんの成長物語ってことなんかなー。こんなに全編通してクオリティ高いアニメっての、わては初めて見たです。作画面への注ぎ込み方もすごいけど、CLAMPスタッフが通して関わってたってのが大きいんじゃないかなー。全話録画してあるんで、たまに見返しましょう。
 
・今日はこんなところ……あらもう11時半だわ。更新しなくっちゃ。今晩はテレ埼のいつもの。明日はゼミないんでのんびりしてましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月25日<月曜日>(晴)
・まずいです。完璧に風邪モードへと突入してしまいました(泣)。鼻がだら〜くしゃみがこんこん。あらまぁ。
 
・今日はまたもや新表紙を描いてました(爆)。今回のは大晦日まで使うための使い回しなんで、ギャラリーには載っけない予定。昨日のを流用した手抜きモードなんだけど、実はかなり時間かかってます(汗)。火美ちゃんの表情が難しかったなー。わては絵を描く時って、まず目と口を描いてから顔の輪郭を描くんで。
 
・とゆーわけで今晩からこの表紙にします。火美ちゃんのえっちぃ表紙はたった1日だけ(爆)。それにしても、ようこそページのヒット数が少ない! 新しいデザインの意味なかったかな〜と思ったらリンク間違えてた(汗)。これ気付いてよかったー。直したらちゃんとヒット数増えることを祈ろう。
 
・ちょーっとだけ卒論描き。序文まわりをつらつらと書き始めました。こーゆーとき、文才あってよかったなーとつくづく思う(爆)。最近は小説書いてないけど、高校から大学前半は書きまくってて、原稿用紙500枚とか書き上げてたからなー。今はそんな体力ない(汗)。まぁ、かぶスタ全体のテキスト量ってたぶんこれ軽く超えてるんだろうけど……。
 
・あとギルティギアゼクス。うぐーレベル78を超えられん! レベル60の梅喧が鬼門で、超えられること少ないです。レベル70のファウストはちょっと気を抜くと隕石だし。で、それを倒しても、必ず次の相手に負ける(泣)。なんでかなー。この前はカイ、今日はクリーム色のメイに。もっと精進せねば。
 
・今年を振り返る・10月前半。深夜歯医者。内定式。ナンバ歩き。少林拳と少林寺拳法は別物。足して20の人。ダイエー優勝する(泣)。ドラクエ7の感想。Kによると「FFの100倍は面白い」とのこと。文献紹介に苦戦。っつーかこんときは「なぜ文献が必要なのか」を知らんかったし。メニューバー問題。gooのカテゴリに登録される。秀丸やばい。秀丸パワーアップ。ミルクケーキ。就職前研修始まる。「カップヌードルと言えば?」。
 
・今年を振り返る・10月後半。セーフモード再び。パスネット。これやっぱ便利。ワールドPCエキスポ・フォトレビュー! 外食派。WebMoney。ドリキャスで使うんで今度買わないと。「カップヌードルと言えば?」の結果。ギルティギア購入。大喜利。NTセットアップの手伝い。あずまんが大王2巻。謎のストラップ。なんか暇な月だな(爆)。
 
・テレビ色々。今日はラブひな・クリスマススペシャル。「今年の冬コミは29・30じゃぁ!!!」と視聴者全員がツッコミ入れたことだろう(爆)<ヤな光景だな。レギュラーシーズンは、原作をかじった感じであんま好きくなかったんだけど、今日のは完全オリジナル、絵も演出も音楽もよくてかなりいい感じでした。しかし、今日のを考えると、別に夜10時半からやった意味ってなかったんじゃ(汗)。
 
・とりあえずモンコレを録れといた(爆)。あとNスペ・世紀を越えて・エピローグ2・医療。って、総集編だったのか(汗)。昨日のまだ見てなかったんで。もしクローンが作れるようになって「子供はキムタクで」とかできるようになったら、教育の差がもろに出て、どういう教育をしないといけないって法律ができて、それができると証明されないと子供作れないことになりそう(汗)。昔のわてを知ってる人は「クラスシステム」の話を思い出すかなー。
 
・今日はこんなところですぅ。今晩は特になし、のはず。年末進行でやや不安。明日は何もできない日なんで、立川にでも行ってこようかなー。明後日発売のアルカディア買ったり、でじこのウェブマネー買ったり。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月26日<火曜日>(晴)
・眠いみょーん。
 
・今日は新宿行ってきました。母上の命令でビデオカメラを買いに(爆)。ターゲットはビクターの GR-DVA10 ってゆーの。たまたまコジマ電機の広告に載ってて、ネットで検索したら使いやすくてコストパフォーマンス高いそうなんで。その他、明日発売のアルカディア買ったり、ゲーマーズででじこがらのウェブマネーを買ったり、が目的。
 
・西武線でまったりと新宿へ。いきなりゲーセンへ。ギルティギアゼクスをやってみる……一度も負けずにクリア(爆)。こ、こんな簡単だったのか?? なんか変な感じ。サバイバルモードが難しすぎるんだろうなーきっと。サバイバルだと全然減らないのに、今日は標準コンボ2発くらいで勝利。なんか違う……。
 
・で、ビデオカメラ買いにビックカメラへ。いつもはヨドバシで買ってるんだけど、今度立川駅前にビックカメラができるんでこの際ポイントカードを移行しようと。ヨドバシのポイントは300円くらいしか残ってないし。で、ビックカメラに行って、その GR-DVA10 と、レンズ保護用レンズ、あとテープ3本パックを購入。全部で11万円なり〜。この値段で買えるんだから、いい時代だ(爆)。
 
・紀伊国屋書店でまだ買ってなかったCマガ購入。またビックカメラ行って、ポイントが1万円貯まったんでそれでCD−Rを入れるケースを買おうとしたら「使えるのは明日から」がびん(汗)。まんがの森でアルカディアとカードキャプターさくらコンプリートブック2を購入。アルカディア大賞、ギルティギアゼクスが読者大賞! ソルは2位だし、なんだかんだ言ってえらい人気高いやん。うれしいですなー。
 
・あと、たまたま寄ったまんがの森沿いのビデオ店で掘り出し物(爆)。まだ中身観てないけど、1300円は安い。古本まつりで買ったら3000円くらいはするからなー。あとゲーマーズ見つけられず(泣)。っつーか店の目の前をしっかり通ってたのに。家で場所確認してから来るべきだったなー。こーゆーとき、その場でウェブできないことが辛い。
 
・帰ってきたのは5時半。んでビデオカメラで遊ぶ。……はまりそう(爆)。ここまですごいもんだとは思わなかったです。だってあーた、自分で撮った映像がテレビに表示されるんですよ(爆)。たぶん、テレビに表示、ってのがミソだなー。このビデオカメラ、PCに接続できるんで、色々試してみても面白いかも。こんな面白いもん、なんで今まで興味なかったんだーっ!!
 
・今年を振り返る・11月前半。かぶスタがgooに復活。所沢古本まつり。こんとき買ったのと今日買ったのが同じシリーズねん(汗)。って1500円で買ったって書いてあるやん(爆)。記憶力ダメ過ぎ……。AIBOはサボテンに勝てない。就職前研修(出向)1日目。サイト内検索。結局googleオンリーに(汗)。どやって? 就職前研修(出向)2日目。
 
・今年を振り返る・11月後半。就職前研修(出向)3日目。他の会社のSEさんに訊いたら、やっぱ重箱弁当らしい(泣)。ゲームファンド・ときめきメモリアル。おもいっきし成功だったらしい。ねすけ6。クラゲ来襲。第2回卒業研究中間発表。就職前研修(出向)4日目&5日目。調布祭&福田研コロキアム。 WTL にはまり始める。載るための時間制限。アクティブスピーカー購入。このスピーカーかなりいいです。ギルティギアゼクスの音楽が引き立つ〜。
 
・テレビ色々。でも今日のはぜーんぜん見てないです(汗)。グルグルの最終回だったんだけど。そーそー、30日朝に逮捕しちゃうぞTHE MOVIEがあるらしーです。そんな感じ。っつーか最近ニューステないんでNHKの方を見てるんだけど、このつまらなさはどーよ(泣)。
 
・今日はこんなところだとよ。今晩ははじめの一歩。明日は1月表紙を描こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月27日<水曜日>(晴)
・うぬ、今日はかぶゆ〜に手間取って時間がない(爆)。
 
・えーっと、まず午前中にちょっと買い物して、帰ってからは辞書書き。今回も単語少ないなぁ。ヒット数は高いのに。 STL & iostream 入門のCodian化をちょっとして、それから次の配信分を送信予約……と思ったら、次は2週間後だったんでまだ送信予約できなかった(汗)。
 
・それ以外はギルティギアゼクス(爆)。うおーっ、まだレベル78を超えない!! 一度、レベル70ファウストの次のキャラも倒したのに、そん次に出てきたチップに瞬殺された(泣)。くーっ。レベル60の梅喧もかなり苦手だし。とにかく、終盤の動きの早いキャラがかなり苦手。なんとか活路を見出さねば。
 
・今日は時間がないから今年を振り返るはお休み(汗)。
 
・テレビ色々。昨日のグルグルは最終回。最終回だけどいつも通りに変だった(爆)。終わるの名残惜しい……けど、後番なんかクオリティ無茶高なんですけど(汗)。はじめの一歩は試合前のストーリー作り。こういうのしっかりしてるから、原作人気あるんだろうなー。
 
・今日の電童はちょっとひと休み的。おとーさんなんかすごい。サイトの資料見ると、あのおかーさんを口説いたくだりとかあってさらにすごさが増す、っつーか今日のだけじゃすごくないかも(爆)。あとロボコン。今回はなんか燃えなかったかも。やっぱバトルじゃないとねー。余談、うちのガッコにも高専から編入してくる人結構いるんだけど、レベル無茶高です(汗)。実際に手を動かしてやってる人に、大学生はかなわなんよ……。
 
・うお短かっ! ま、こんな日もいーよね。
 
・今日はこんなとこみょーん。今晩は特になし? 明日こそは表紙を描こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月28日<木曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日はこーゆーイラストを描いてました。これは元旦に「かぶスタから読者の皆さんへ、昨年はありがとう! 今年もよろしくぅ」の背景に使う予定。背景の火美ちゃんはまだ制作途中で。実は、これから表紙は壁紙として作って、表紙に載っけるのはその一部、みたいにしようと思ってます。あんな細長いのだとわてのストレスが溜まる(爆)。その壁紙ができてから、イラストの解説しますねー。
 
・書き忘れてたこと。この前ビデオカメラ買ったとき、ビックカメラにA4サイズのタブレットがあったんで使ってみる。大きなタブレットがあれば、スキャンせず直に描き込めるから欲しい……と思ったら、手の震えが直に反映されてる(汗)。これじゃかなり使い込まないとうまく線描けるようにならないなー。あ、でも画面の解像度が高ければそういうことないのかも。うーむ。
 
・今日はあと、辞書書いて、かぶゆ〜書いて、あとはギルティギアゼクス。くーっ、なんかうまくなったなーと思ったらまた下手になったよーな(汗)。っつーのも、一度レベル98までいって、こんときはもう余裕でレベル60梅喧倒せるよーんみたいな状態だったのに、なぜか今はそういかない(汗)。な、何が違うの……?
 
・それにしても目が疲れた(泣)。イラストって細部と全体を交互にみたりしてかなり目を酷使するです。ゲームもそうだし。手もなー、キーボードじゃ疲れないんだけど、ジョイスティックだとそれなりに疲れるかな。早くレベル100に行って壊れたカイを使ってみたい〜。
 
・今年を振り返る・12月前半。ガンバルガー最終回。 MFCTips01 100ヒット。4コママンガ。卒論終わったら……。謎の特撮ミリ。ファイバード始まる。 vi 。メニューバー取っ払いについて。高校時代のいつもの面々とビリヤード。こんとき見損ねたNスペの再放送、まだやんない(泣)。オフミしない。急遽 CGI 。ハート論争勃発!! 文字コードには皆さんこだわりが……。ギルティギアゼクスだけ購入。ランニング始める。今は風邪ひいてるんでお休み(泣)。
 
・今年を振り返る・12月後半。って今書いてるこれだ(汗)。サイト内検索。今年を振り返るスタート。デ・ジ・キャラットクリスマススペシャル! ゼミの忘年会。国会図書館行ってドリキャス購入! いやーマジ買って良かったです。面白過ぎる……。なんかイラストばっか描いてる。今日も描いたし。CCさくら最終回。ラブひな・クリスマススペシャル! デジタルビデオカメラ購入。
 
・今年前半は就職活動とゼミで四苦八苦。いやー大変そうだ。今は全然憶えてないけど(爆)。今年後半はイラストとゲームに終止。ドラクエ購入でとうとう家でゲームをすることになり、そして今のギルティギアゼクスへのはまりっぷり……。イラストはスランプモードで、今も試行錯誤してる状態。プログラミングは、結局 KTL やフリーウェアにはほとんど手を着けず、 WTL にはまっただけ。っつーわけで、その流れが来年へと……。
 
・テレビ色々。……ないか(汗)。特番ばっかしだしー、今晩のアルジェントソーマもないし。
 
・今日はこんなところなのねん。今晩は特になし。明日はぷらとわを書こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月29日<金曜日>(晴)
・今日は長いんで心するように(爆)。
 
・とゆーわけで1月壁紙です。あの細長表紙はイヤーンなので、まず壁紙を作って、その一部を表紙にするって形式を来年から取ろうと思ってます。で、その第1段。大きいのはこちら。初詣に行く火美ちゃんが謎のポーズ。いつもと違う、元旦特別バージョンの髪型とそれをとめるリボン、大正時代を思わせる小豆色の着物がポイント。なんか今回はかなりよさげでない?(爆)
 
・まずラフを描いて、そんなかから良さそうなのをスキャンして拡大(解像度を変えただけ)してプリントアウト、それをコピックライナーでトレース。手前の火美ちゃんは0.3、奥は0.8。それを600dpiでスキャンして30%くらいまで縮小。ちょっとずつ縮小しないでもそんな問題ないなぁ(汗)。
 
・色付けは、最近好みのカラートーンを貼ったような感じ。はじっこに白を入れて、塗りは極力シンプル。その分、色にはかなり気を使ってます。場所ごとに細かく色を変えてあるんだけど、かといってグラデっぽくなると雰囲気損なうし、そのへんの具合が難しいです。今回はまーまーうまくいったかな? ハイライトの場所と色が悪かったかも。
 
・後ろの火美ちゃんも同じように描いて、最後に合成。いまさら気付いたんだけど、こういうふうに、背景とキャラに焦点とか差を付ければ、うまくキャラが引き立つんですねー。こういうの考えないで描いてたからなー。ここ最近そういうのがすごく気になって、火美ちゃんも、実は目と顔を最後に描いてます。そうしないとうまく合わないことが多いんで。
 
・瞳は引き続き課題だなー。いわゆる水晶玉っぽい瞳の美しさと、デフォルメされた瞳のインパクト、その両方を兼ね備えた瞳をうまく作り出さないとと思ってます。あとは顔の表情とか。そう、今回はなーんか、顔がいまいちって感じがするんだよねー。あ、瞳の下の部分がまずいかも……眉毛もなー、それに口も……。口は手で描くとうまくいかないんでパスで描いてるんだけど、それもうまくいってないし……。
 
・ただ、ま、全体的にはかなりいい感じになったんで、それはそれでよしとしましょ。っつーか、描いた本人が言うのも何だが、この火美ちゃん萌え〜(爆)。火美ちゃんって大正時代ものに合ってるのかなー。でもこの髪型は元旦だけ。来月からはまたいつものぱっつんぱっつん左右非対称な髪型に戻ります。でも、描いた本人だからかもしんないけど、この髪型でも火美ちゃんって判るなぁ。どっか特徴があんのかな。
 
・で! 実はちょっと問題が。フリーウェアとCGはベクターさんの方に置いてあるんだけど、それが容量いっぱい(汗)。これまでも何度もいっぱいになってて、その都度Codian削除したりしてしのいでたんだけどもーだめってことで、CGは kab-studio.com の方に置くことにしました。今のところ、全部で2メガ強だし。でも、ウェブコミック始めたら……。
 
・こっからはギルティギアゼクスの話。やっとこさレベル100クリア! いやーカイが壊れてます(爆)。下向いてるよ……。キャラはソル。昨日もちょっと書いたけど、終盤、接近戦キャラには負ける気がしなかったです。あれはなんか、特別な心境の変化っつーか、自分でも謎。冷静にやれるようになったのかなー。
 
・簡単に攻略法を。まずガンフレイム命。撃ったらダッシュして、当たってたら2HSから連続技。ガードされてたら足払い(C)バンデッド。押しっぱなしがよく食らってくれるし、非押しっぱなしでガードされてもまた足払いから出してくと食らうこと多いです。もちろん食らったらRCから連続技。
 
・置き攻めは6HS(C)ガンフレイムか、直接ガンフレイム。キャラによって良く当たってくれるのが違うんで。とにかく追い詰めたら逃さないこと。ラッシュでガードレベルを上げてからコンボを入れると大ダメージになるんで。この大ダメージに頼らないと、高レベルの硬い相手にはやってけないです。
 
・中間距離ではS、2S、6HS多用。もちろん(C)ガンフレイム。対空は2HS(から空中コンボ)。あと困ったときのグラウンドヴァイパー。飛び道具キャラに多用。ガードされても反撃あんまされないし、着地して投げとか(汗)。当たってたら受け身取って落ちるところを2HSから。ホントはRCかけて大ダメージらしいけどまだ練習中(汗)。ゲージはこれかバンデッドのRC、割り込みのタイランに。
 
・キャラ別攻略。レベル20テスタは上から。(J)S(JC)HSでガンガン攻める。レベル30ディズィーはちょっとイヤ。置き攻めをよく食らってくれるんでコンボを確実に。中間距離はグラウンドヴァイパーで崩す。レベル40チップはガードを固めて、アルファブレードを通過させて背中から攻めるか2S(C)ガンフレイムで。守りはきっちり、奪うときに奪う、これはあとの接近戦キャラ全部に言えること。
 
・レベル50ポチョはハンマーフォールをガードして6HS。6HSは2段なんで中間の牽制でも大活躍。ポチョは出てくれるとうれしい。レベル60梅喧は畳が相打ちで消えないんで乱打戦は避ける。対空は早めに2HS。Sや2Sで牽制しつつガンフレイムやバンデッドで追い込む。どのレベルの敵でも結構食らってくれるんで、当たったら絶対コンボをたたき込むこと。
 
・レベル70ファウストは近くでしゃがみガード。絶命拳をガードしてダッシュから足払い(C)バンデッド(RC)へ。隕石を投げたらダッシュハイジャンプでファウストの背中に回る。中段は見てガード。ただし(C)レレレが来るかもなので注意。どっちもガードしてから反撃。レベル80ヴェノムはグラウンドヴァイパーに頼る(汗)。離れてガンフレイムは危険。逆にSからとかが良く食らうんで接近戦重視。
 
・レベル90ミリアはちょっぱやに付き合わないこと。ガード固めて反撃は一気に。上からの攻めに弱いんでテスタみたいに攻めたりバンデッド多くしたり。ザトー&ヴェノムステージなのにビックリ。レベル99ザトーもガードを固めて。影が出てきて辛そうなら離れてガンフレイム。接近戦に付き合わない方がいいかも。っつーかまだ1回しか戦ってない(爆)。
 
・もう一度やってレベル96まで行けたんで、運じゃないとは思うんで。でも運あるなー、ソルとアクセルが超苦手(泣)。レベル96でソルに会って体力満タンで負けたし……。で、今度はディズィーを使いこなそうと思ってます。目標は同キャラカラー取得。でも、レベル100まで行ったんで乱入以外でディズィーが出てくるようになったから、他の色揃えてからの方がいいかも。黒はまだかも(汗)。タイム13分だからなー。
 
・きょ、今日は長ーっ!! イラストもゲームも興味ない人は読まんでえーです<っつーか言うの遅すぎかつそういう人がこの日記読むかなぁ。日記はまだ続く〜。
 
・今日はギャラリーの改装をしたあと、フロッピーにとっておいたCGやむかーしのDOSゲームをCD−Rにバックアップ。ずっとしようと思っててまだやってなかったんで。CD−Rってホント便利です。たとえば、今日の表紙壁紙の作業ファイル総サイズは9メガ超えます(汗)。こーゆーのをCD−Rに出せるからこそ、気軽にCG描いてけるってのはあるかなー。
 
・祝26万ヒット! カウンターを表紙・辞書・Codianの総数に変えて、1日700ヒット大安定状態だから結構すぐ達成しちゃうなー。それより、最近CGギャラリーのヒット数が着実に増えてて、その方がうれしい(爆)。増え始めたタイミングを考えると、メニューの火美ちゃんが結構ツボ入ってるのかも。確かにあれは結構いいかも。
 
・テレビ色々。今日、実写版ガンダムGセイバーをやったんだが……シナリオには目をつぶろう。あの閉塞感はなんじゃーっ!! 宇宙空間を舞台にするってことは、無重力の広大な空間が使えるってことで、それを人物パートもモビルスーツパートも全然表現してないやん!! ゾイドの方が100倍迫力あるっちゅーねん。
 
・今日はこんなところにしといたろ。今晩はアニコムTV。最終回らしい(汗)。サイファイハリーとかはないよん。そいやそのサイファイハリーの飯田さんがGセイバー日本版の演出をしたらしい……。明日の朝、デビチルはあるんで注意。さらに逮捕しちゃうぞ THE MOVIE があるよん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月30日<土曜日>(晴)
・今日も長いです(汗)。でも昨日よりはこの日記読者向けかもしんない。
 
・今日は午前中に買い物。家のおせち料理用の食材を頼まれてたんで。買いに行ったスーパーがえらい混んでたです(汗)。あと本屋で、今さらながらにバガボンド1巻を購入。うむー、なんか話の展開が雑な感じがするにゃー(汗)。
 
・がびーん! 1月壁紙の左下の日付が2000年になってるぅ!! 急遽描き直し、ついでに気になってた部分を修正。教えてくれた方ありがとう! わたしゃ新年から恥じかくところでしたよ……。で、今公開しているのはもう修正後の。修正前のって、実はレアもの?(爆)。
 
・ギルティギアゼクス、まだソルでサバイバルしてます(汗)。っつーか序盤のディズィーカラーを取得したいんだけどディズィー出ないし(泣)。紺色とサンタはゲットしたんだけどねー。あと、あれからまだレベル100超えてないです(泣)。80くらいまではコンスタントに行くんだけどね。普通に出てくるソルやカイが強敵だ……。あとグラウンドヴァイパーのコンボは、頂上でRCしてHS(C)ボルカニック。安いなぁ。
 
・なんか、ぷらとわ書く気が起きなかったんで卒論書いてました(爆)。基本的に語りモード、でっち上げモード、そして長文モード。である調でかなり外連味あふれた書法で文章量水増し(爆)。たとえば「ギルティギアゼクスについて書こう。予め結論を言うとすれば、未だにソルを使用したサバイバルモードでのプレイを終いにしていない状況である」みたいな?(爆)
 
・テレビ色々。昨日のアニコムTV最終回は焼き肉(爆)。謎だ。今日のデビチルは吸血鬼。なにげにかわいい娘ばかり(爆)。そのあと逮捕しちゃうぞtheMOVIE。とりあえず、パトレイバーみたい(爆)。んでも内容は緊張感あって絵も良かったしいい感じだったんじゃないかなと。テレビ版は絵が酷かったから、ビーチバレーと東海林とのキスシーンしか憶えてない(爆)。トライゼノンの後番ってマジ?
 
・さらにポケモン・ミュウツー!我ハココニ在リ。これもかなり良かったです。本編では初めてデジタルペイントだったんだけど違和感なかったなー。ここ最近のテレビ版はそれほど面白くないんだけど、これまでの映画はかなり良かったんでそれに支えられてる感あり。
 
・こっから長いです。読みたくない人は「次の1行だけのパラグラフ」まで飛ばし見てね(爆)。でもこの読者なら結構「うんうん」と思うとこ多いかもしんない。
 
・現在わては25歳。来年1月13日には26歳になってしまいます。もう4半世紀も生きてしまいました。昨日すら鮮明に記憶してませんが(爆)。ってなわけで簡単にこの25年間を振り返りましょう。題してこの25年間のベスト<ありがち。どうしても最近のものの方がいいなーと思ってしまう傾向にあるんで、無理に昔のを選んでたりするんでその辺ちゅーい。あとシリーズ全体でいいもの(ガンダムシリーズとか)も除いてあります。メジャーなのも(爆)。
 
・やっぱしアニメから(爆)。やっぱ疾風!アイアンリーガーでしょう。とにかく熱かった! 人型ロボットが野球やサッカーするってだけなんだけど、別に愛だ友情だとかじゃなく、ホントに熱い試合を演出できればそれで最高、もしかしたらそれはアニメじゃなきゃできないんじゃないか、みたいなことを気付かせてくれたアニメ。
 
ママは小学4年生。なんでただ子育てするだけの話がこんなに面白いんだろうか(爆)。センチメンタルジャーニー。ここまで丁寧に作られたアニメは少ないです。1回1キャラで、絵も演出もしっとりしてました。勇者シリーズの伝説の勇者ダ・ガーンも良かったなー。あのVサインにわては背中を押されてる気がする……。あ、全部サンライズだ(爆)。
 
・じゃあバトルアスリーテス大運動会。これも絵と演出が良くてねー、見ててゾクゾクする数少ないアニメです。単なるかけっこをあそこまで魅せるってのはやっぱアニメのすごさではないかなと。プリティサミーも良かったし、赤ずきんチャチャも良かったし、ジェイデッカーとダグオンの最終回も外せない、となんか切りないな(汗)。ま、最後に源氏通信あげだまを加えとこう(爆)。テレ埼でやらないかなー。
 
・ゲームはR−TYPE。このシューティングゲームの名作、わてが初めて「やりこんだ」ゲーム。何千回と練習して、ノーミスで2週目4ステージ目まで行けるようになったからなー。F−ZERO。スーファミ第1作が最高とか言うとかなり悲しい(汗)が、これもかなりやりこんだし、レースゲームとして疾走感は最高じゃないかなと。最初のコースで2分も切ったし、たった1度、最高レベルの5コース全部1位取ったし。
 
・あとPCエンジンのモトローダーも良かったなー。5人で同時にレースをするってので、これがスト2やアウトトリガーに継ながってくわけで、結局はわてはスポーツ好きってことなのかも。そう、全然ロープレとか出ないです(爆)。印象に残ってるのってないなー。ヒトラーの復活とか悪魔城伝説とかのアクションものしか思い浮かばない……。あ、ファミコン探偵クラブは良かったなー。あのゲームの怖さはバイオハザードを凌ぐと思う(爆)。
 
・映画、最近ほとんど見てないってこともあるけど、ターミネーター2が最高かな。映画を何度も見て、ノベライズも何度も見返して、それからいろんな映画のノベライズを買うようになって、それが小説家目指すきっかけになったんだよなー。元々海外の小説って描写がこってりしてるから、ノベライズって「映像をどう文章で表現すればいいか」の最適なテキストなんです。創作活動の始まりはここだった……。
 
・の割りには、小説も最近読んでないです(汗)。ノベライズものを除くと、スレイヤーズとかロードスとかのライトノベルしか読んでないし、そういうなかでも「これはっ!」っていうのないなー。そいや、小説じゃないけど、「JESUS」ってゆー、パソコンのゲームのゲームブックがあってこれが面白かったなー、と思ったらあかほりさんのデビュー作だったらしい(爆)。
 
・音楽はあんまり選んで聞いてないです(汗)。勢いのある曲をテレビで聴いたらそれの入ってるCDを中古店で買うとゆーのがパターン。そんな中でも忘れないのが、槙原敬之の「君は僕の宝物」に入ってる曲。受験勉強時のBGMだったんで焼き付いてます。特に「遠く遠く」がかなりいい感じ。あとクライズラー&カンパニーも同じ頃に聞きまくってました。あとはアニメのサントラ(爆)。
 
・コミックス。最近のだと最終兵器彼女とあずまんが大王は外せないんだけどこれは置いといて。GS美神 極楽大作戦。人生はシリアスじゃない! バカなことがあってこその現実だ! とゆーことを強く認識したマンガ。こっからエセ関西弁が身に着き、お笑い番組を見るようになるとゆー。わての現在の作品にはこのマンガの影響が非常に色濃く反映されてます。もしこのマンガを読んでなければ、わてはシリアス系にしか生きられない人間だったであろう……。
 
修羅の門。格闘技ものなんだけど、もう何度読み返したか分からないです。わてが格闘技にはまったのもこれが原因。スト2が最初じゃないんですね〜。そっからバーチャ2を経由して拳児にはまり中国拳法に染まっていくという。ジーザス。とにかく1枚1枚の絵の臨場感がすごくて、記憶に焼き付くっていうのはこういうシーンなのかな、とか思う。コンデ・コマがあんま良くなくて残念。
 
・スポーツものだとGET!フジ丸。これまた非常に演出が熱い! ゴールシーンとか鼻血が出そう(爆)。あと小さい頃に読んで影響受けたのだと、ドラゴンボール、シティハンター、そして数多くの少女マンガ(爆)。あーあと、これは外せない、スペースアルプス伝説(爆)。最近の田丸作品を見て「面白いかも」とか思った人は絶対読むべき。っつーか今手に入るのか?
 
・以上がわての作品を下支えしています。絵も文章も作れるのに恋愛ADV作らないのは、自分がそれほどプレイしたくないから(爆)。あと、アニメよりもマンガの方が思い入れは強いみたい。そういうのも、ウェブコミック描きたいってゆーのに継ながってるのかも。アニメは、「良い作品」ってのが固定してる感があるけど、マンガはまだまだ開拓していけそうな感じ。
 
・はっ……ね、眠いっっ!!(爆)
 
・なんか毎日語ってるけど諦めてね(爆)。明日も語ります。年末なんだから無礼講ってことで。面倒だったら飛ばしてもOK(爆)。
 
・昨日テレビを流し見てて「フィギュアへの情熱」うおなんか濃い番組やってるなーと思ったらフィギュアスケートのことだった。自分ダメ人間や(泣)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョ@F106
 部屋の模様替えをしました。見にきてね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ゼミ室F106を簡単に説明すると、入口から見て、左の壁にPCが4台ずらっと並んでさらに冷蔵庫。右の壁に事務机がふたつ向かいあうように並んでて、その奥にテレビとガスコンロ。一番奥にソファー。さてこれがどのように配置換えされているのだろうかっ!! 聞いてるだけでワクワクしますねー<しない。日記読者で「福田研を見に行く会」でも作るか(爆)。
 
・今日はこんなところでおま。今晩はアニメTVがあるらしい。明日じゃなく今日。あとカノッサの屈辱、高校のときに流行ってたんだけどわて見てなかったんだよねー、ちょっと見てみるかな。明日は大晦日だけど、せらむんとかタイムレンジャーとかあるんで注意。ああっ、年がら年中アニメ見てる(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月31日<日曜日>(晴)
・今年最後、そして今世紀最後の日記!! も、やっぱ眠い(爆)。
 
・今日はなぜかプログラミングばっかしてました。これはかぶゆ〜で。謎のアプリ「インフォダイバーかぶ」を作成してます。ほめかぶに比べると工程少ないからそんなに時間掛からずにできるはず。これが完成すれば、卒論のサイト探しがかなり楽になるんで。そいや、この「アプリを作った」ってのを卒論に書き加えて水増しできないんかな(爆)。プログラム作るだけが卒研って研究室もあるらしいし。
 
・ギルティギアゼクス、あともう一度くらいレベル100に達したいんだけど、全然届かず(泣)。いつもレベル90前後で負けてしまう……。それに前半にテスタとディズィー出ないしなー。でも紺色ディズィーさんがかなりいい感じなんで、もうディズィーで練習してくことにしようかなー。2HS連発で結構いけるだろうし。
 
・あとはホームページとかを全部CD−Rに焼いて、そのあと表紙関係とか辞書とかの、今日更新する部分を書いたりとか。あっ! これは12時回ってから更新するんだから……。
 
・あけましておめでとうございますっ!!(爆) これ別にネタやないよ、今気付きました。今年もよろしくっす!! 去年は除夜の鐘を突いてから1時頃更新してたから、更新時にあけましておめでとうございます!! だったんだけど、今年はおばあちゃん関係とかもあるから家で粛々とってことで、更新は12時回ってすぐにするんで。
 
・表紙に書いたけど、今年は……ああ、やっぱまだ2001年じゃないから気が乗らない(爆)。2001年の予定&抱負&公約は明日書きますんでそれまでお待ちを。
 
・代わりにこれまでのことなど。あーでももう昨日おとといと語りまくってるからちょっとだけ。あーでも書き出すと止めどもなくなっちゃうんでやめ(爆)。たったひとつ、20世紀に実現しなかった、ホントに見たかったものを……それは、全盛期の貴乃花とヒクソングレイシーの対決(爆)。見たかった……。
 
・あー○○と○○○したかったし、○○○とはもっと○○○○したかったし、○○○○○とも○○おきたかったなー。それに○と○○とか、あーでもこれは今でもできるか、でももう時すでに遅し。○○が「○の○○○が○○○が○○」っていうのは「○○が○○」ってことだったのかとか、○に○○の○○る○だったのはなんか意味があったのかとか。後悔先に立たず?
 
・テレビ色々。昨日のアニメTVまだ見てないや。まりあ様がメイの格好してた(汗)。今日のせらむんも。タイムレンジャーは総集編、だけどかなり気合い入ってしかも笑える内容。しっかり作られてるって感じだなー。でもあの金をどっから工面してきたのか訊かなくていいのか?(汗) どれみしゃーぷっは謎な時代劇。でもしっとりとその頃の事情とか、今は恵まれてるとか描き出してて結構いい感じ。
 
・和泉元彌氏にはなんか共感するところが(爆)。年がわてのひとつ上ってことや、家がこの辺らしくてお姉さん(CMに出てた人)が小学校に来たりとか、あとはなきんデータランドって番組に出てて少女マンガいっぱいもってたりとか(爆)。はなきんにははしの姫も出てたりとか、でもこれ見てて裏のナディアとか見てなかったとか(爆)。なんか懐かしい世界だ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョ@somewhere
 
 新年明けましておめでとうございます。
 100万ヒット目指してがむばってください。
 卒論の進み具合は、いかがでせうか?要旨提出まであと一ヶ月になりました。どーしよー。最近の流行語。
 
「システムが死ぬか、システム管理者が死ぬかっていったらシステム管理者が死ぬほうが先だからね。」
 
by 情報システム設計学専攻データベース学講座
大森助教授
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あけましておめでとうございます!! だから小渕さんは<おいおいっ(汗)。卒論は序論とか背景とかは書いちゃったんで、今はターゲットにしてるホームページを調査してく段階。そんとき「インフォダイバーかぶ」が役立つ予定。っつーかプログラム作りに逃げてるかも(爆)。ところで卒論ってどんくらいのページ数が必要なんでしょ。多く書いたのを削る方が大変だったりするからなー。でも全然書かないよかましか。
 
・今日はこんなところー。あ、今10時。これから21世紀かー、ってのを読んでる皆さんはもう21世紀やねんとツッコミ入れてるんかな。今年一年、ホントいろんなことがあった。イヤなこと2いいこと8(爆)。これでもイヤなこと多い方だけど。来年は減るのか増えるのか。それは就職してからが鍵だな。誰か国際システムの株価を止めてぇ!!(泣)
 
・とゆーわけで、今年も最後は、でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.