チョー 普通な日記
2000年8月前半
透明1ドットイメージ
 
2000年8月1日<火曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・8月表紙完成! ……ううっ、今回もうまくいかなかったなー(汗)。イラストってむずかしーや、ほんま。
 
・えっと、昨日の夜に原画を完成。紙はB5の方、主線はコピックライナー0.8以下を使用。んで600dpiでスキャンして縮小して、簡単に全体の色付けをしたあと、細かい部分の着色。今回もエアブラシ塗り&セル塗り。今回は着色方法や影付けなんかはうまくいったよーな気がする。これを朝9時半くらいから午後3時くらいまで(汗)。
 
・そのあと背景。背景はmyShade2でモデリングしたもの。まだモデリング慣れてないんでちょっと時間かかっちゃったかな。んで最後にそれを合成して完成。しかし、なんか、なんか違う! ってゆーか、背景ない方がいいかもしれん(汗)。もーすこし考えて、どうするか決めよう。実際、表紙用には背景が白い方が合うような気がするし。
 
・今回は失敗だらけ。まずデフォルメの段階でうまくいってないですねー。顔と体もうまく合ってないし。ってゆーか視点どこだ(汗)。なんでこーなっちゃったかってゆーと、「枠」を考えてなかったから。絵も写真と同じで、接写するのと、ロング+ズームとじゃ歪み方が違います。この絵は体の各パーツでそれが統一されてないんですよねー。紙に描いてるときは枠を意識できてなくて、このミスに気付かなかったんです(泣)。
 
・あとは主線の太さかな。ってゆーか、最後にもっと縮小すれば気にならないんだけど、そうすると構図がおかしくなっちゃうんです。さっきのと同じで、縮小するとロングになるわけだけど、接写したときみたいに左目を大きく描いてるから変になっちゃう、だからロングにできないんです(泣)。これまでに描いてきた絵で「いい!」と思ったのは、全部正面顔なんですよねー。まー正面顔が楽ってゆーのは珍しいらしいからいっか<良くない!!
 
・こーゆーのの確認やクリアは、やっぱ数こなさないとあかんから、夏休みはイラストばっか描いていきたいです。って、全然プログラミングしてない!(爆) 今回のCG1枚描くのに半日かかるしなー。まーやっぱ重要なのは原画部分なんで、その辺を描き込んで行く事にしよう。ってゆーかやっぱ8月表紙、新しく描き直そう(爆)。
 
・えーっと、他には特になんもしてないなー。そんな感じ。なんか日記のヒット数落ちてるなー。カウンターの伸びも悪いし。でも辞書のヒット数はうなぎ登り。なんだかなー。
 
・テレビ色々。朝にカーレンジャーVSオーレンジャーやってました。録れただけでまだ見てないんだけど、かなり楽しみ。えっと、カーレンジャーとオーレンジャーは昔やってたスーパー戦隊もの。今やってるタイムレンジャーの何年か前のね。スーパー戦隊ものは、代替わりのときにこーゆーパロディっぽいサービスOVAを出すんです。わては見たことなかったんでうれしいですねー。
 
・あと、カーレンジャーは特撮物の中で2番目に笑える作品です(爆)。とにかく面白かったなー。ラブラブ話が中心だったし。ちなみに1番笑えるのはシャンゼリオン。これは何度となくここで書いてるからいっか。「知っているか!!」ああっ……。グルグルは引き続き面白いです。メガネ掛けたルンルンいい……。これ1年間やって欲しいなー。でもやっぱ2クールで終わりなんだろうなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ひさしぶり!Daikiで〜す。7月は、学校の試験と卒業研究と就職活動とバイトの4の字固め(爆)。それで{magclick}て...何?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおう、いいところに目を付けましたね(爆)。まぐクリックでは「メール中の任意の場所に広告を入れる」ことができるのです。そのためのタグが {magclick} ね。くわしくはこちら。これまでのかぶヘッダーも、このタグがある所に広告が入ってると思うです。しかし! 昨日はまぐクリックのサーバーがメンテ中だったんで、 {magclick} から広告への変換が行われなかったのです(泣)。かなりお見苦しいですねー、ごめんです。ってゆーかやっぱ広告やめるかなー。
 
・今日はこんなところですわ。今晩は、この前見損ねたNスペの再放送と、陽だまりの樹。運悪く重なっちゃったなー。明日はぷらとわ書こっと。あとあさってにゼミがあるからその準備でもしとこー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月2日<水曜日>(晴ときどき雷雨)
・眠いなー。みんなは眠くないなんてずるいや!!(ショタな娘がメロメロになりそげな声で)
 
・今日はぷらとわ書きが中心。これはかぶゆ〜で。ってほど解説してないけどね。ぷらとわはほんっととりとめもなく書いてるからなー。ただ最後まで書き終えたら、それこそ「VCユーザーのバイブル!」みたいな感じの情報量にはなるんではないかなと。4年まで掛かるとしても、会社の週2回のミーティングで取り上げれば2年で部署全体のスキルアップに継ながりますよ。あんな会話読んで談義されるのもそれはそれでやだけど(笑)。
 
・イラストはちょっとだけ。やっぱA4はなんか違う。描きやすい。もひとつ大きいサイズもあるんだよねー、でもそれだとスキャナに入らない……。今日はなんか疲れてる感あふれる1日だったなー。なんでだろう。明日はさらに疲れる予定なのに(汗)。明日はコミュニティネットワークの会とゼミと飲み会があるんですよ(汗)。一応飲み会もゼミの一環らしい。謎だ。まーブレインストーミングの一種としとこう。
 
・4時頃にちょっとお出かけ。東大和市駅前のゲーセンでギルティギアX(爆)。今日は1P1回。なんかこのゲーム、やればやるほどうまくなってく感があるのは気のせい? でもなんかわけわかんないとこも結構(汗)。スト3とはやっぱ違いますね。でも面白いです。前作のギルティギア(PS版)がベストで出てるからそれを今度買いましょう。中古の方が安かったらそっち買うけど(爆)。
 
・あとそのゲーセン隣のツタヤでギルティギアXのアルカディアムックを買おうと思ったら売り切れてた(汗)。むー。代わりにコミックマスターJの5巻を購入。……って、これっていつ出たんだろう(汗)。いろんな本屋回ってきてどこにもなかったし、かといって表紙中の「エクセルサーガ既刊」が5巻までだから最近でもなし。謎だ。パロディ全然わかんない(汗)。ヤマトとかガンダムとか知らないんだよなー。
 
・テレビ色々。昨日のNスペはなかなか良かったです。もともとあの劇自体が宗教対立を描いてるから、それが逆に宗教対立を緩和する手段になりえるかもしれない、ってことなんかな。陽だまりの樹はとうとう父上死亡。幕末に向けてふたりとも戦争へと巻き込まれていくみたいですね。はたしてどうなってしまうのだろうか。ってゆーか原作出てるんですよね(汗)。でもとりあえずアニメが終わるまでは買うまい。
 
・朝のカーレンジャーVSメガレンジャー面白かったです! できればカットなしで見たかったけど(汗)。まーそれはしゃーないか。メガレンジャーも結構軽いのだから、うまく合ってるのかもなー。ちなみにメガレンジャーのレッドやってる大柴さんが、この前言った……アオキだっけ(汗)、まー紳士服のコマーシャル出て歌まで歌ってもういない人(爆)。どーしちゃったんだろう、むー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 お久しぶりです、一月ぶり以上ですかね、なんか就職活動きちんとしてるみたいだし、なんとなく来にくかったんじゃよー。とりあえす今日オレも面接受けてきたんで書きこみ。
 で、来て見たらなんか内内定もらってるじゃあないですか、この妬まれものっ(?)。うい、なんかオレも面接調子良かったし頑張ります。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あうー、どうせわては憎まれっ子だよー(謎)。いやぁ、最近「秋就職募集」とか見ると手が伸びる(爆)。こーゆーとこは大手がほとんどだから無理だっつーのは判ってるんだけどね。しかし今思うに、ほんとよく内々定取れましたよわて。最近はヤフーファイナンスの国際システムのを見て……むぅ(汗)。
 
・もひとつよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 わはは、なつかしい!また名前書き忘れました、思えばオレ最初もこうだったのう。ホッチです、あれ?前はローマ字だったっけ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってさっきの方ですねー。前は hot-chi って書いてたみたいです(5月1日参照)。こっちはともかくとして、かなゆ〜は書かずに送ってくる人増えたなー。それはいーんだけど、それよりうまくいったのかそうでないのか続き送ってくれない人が多いのが(汗)。わて的には対話的に進めたいんですけどねー。そーすればお便りのない日がぐんと減る(爆)。
 
・今日はこんなところだよ〜ん。今晩はこれからアスリートとラブひなとMUMU。明日は朝にぬ〜べ〜があるのかな? んで、1時から夜までゼミ関係(笑)。だからこの日記遅れるかもだからご注意。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月3日<木曜日>(晴)
・う、眠い……。
 
・今日の午前中は STL & iostream 入門の送信予約。ようやく購読登録数が1900に到達しました。やっとかなー。ま、これを読んでる方が、 STL と iostream をさらに広めてくれれば(爆)。
 
・んでお昼頃出てゼミへ。まずは1時のコミュニティネットワークの会から。今日はあんま発言しなかったし、発言してもちょっと空振り気味(汗)。なんか今日は疲れてたのかなー。そのあとゼミ。1時間ほどは普通に。そのあとビールが入る(爆)。まーわてはビール飲まんので、しんるちゅうの水割り(爆)。これは美味しかったなー。小さなコップ3杯ほど飲んでしまった。
 
・さらに飲み会(爆)。今日は白木屋で。相変わらずお酒はほとんど飲まず、ごはんばっか食べてました。軟骨の唐揚げと和風ステーキが美味しかったなー。あとシドニーっつーカクテルを最後に飲んだんだけど、これも美味しかったです。でも金銭的にはちょっと痛かったよーな(汗)。
 
・帰り際に本屋でイケてる2人の5巻と、夏休みの課題図書「eエコノミー入門」を高幡不動のBooks書原(ジョナサン下の本屋)で購入。平積みされてたからまだあると思うんでゼミの人はゴー!(何人読んでるかしらんけど) んで帰宅。11時ちょっと前になっちゃったんで、日記の更新は12時にしました。むー、実は11時から12時の間のヒット数ってかなりのモンなんですよね、この日記。ちょっともったいないかも。
 
・あとなんかあったかなー。ゼミのホームページの審査にちょっと不満とか。まーわて、PCネットワーク係って手前もあるんで(汗)。ちょっとセンセに訊いとくかなぁ。あと多摩センターにスノーボードゲレンデができるらしい(汗)。謎だ。
 
・テレビ色々。って見てないよん。朝やってたぬ〜べ〜はOVA版みたいですね。明日もやるらしいんだけど、実は同じ時間にTBSでああっ女神さまっがあるらしいです。これもOVA版かな。このOVA版はかなり前ので、そんときはまめにレンタル見てた関係でこれも見たことあるんですよねー。でも内容はそれなりにだったような(汗)。
 
・今日はこんなところだわん。今晩は特にナシかな。明日はその朝のとか。明日は何もできない日だからのんびりしようかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月4日<金曜日>(晴)
・眠いねぇ。
 
・今日は昨日の予告通り、何もできない日だったんでのんびり。最近読み始めた人は「何もできない日ってなんやねん」と思われるかもしれんが、ヒミツ(爆)。書くのめんどいしー。したことっつーたらプログラミング辞書書いたりとかかな。これはかぶゆ〜で。あと昨日買った課題図書をさらっと読んだり。7月に出たかなり新しい本なんで、ZDNetの要約的な感じ(爆)。
 
・……書くことないなー。
 
・こほん。何もできない日っていうのはね、わての部屋やPCは父上と兼用で、普段は父上いないんで問題なく使えるんだけど、父上が家にいるときはそーゆーのできないってことで。つっても結構パソコンは使えること多いんでだいたいできるんだけど、イラストはさすがに(汗)。絵系は全然カミングアウトしてないんですよねー。一応、アニメオタクって事は判ってるはずなんだが……。
 
・っつーか、判ってても描くの恥い面もあるね。絵に関しては実力がないってのも要因かも。ばしっと簡単にしっかりした絵が描けたら問題ないんやけど。それに対して……おおっと口を滑らしそうだったぜ(謎)。そいや、今年はマンガみたいな夏じゃないなー。うれしいよーなかなしーよーな。いや、やっぱうれしい(謎)。なんか今日は内輪ネタ多いなぁ。
 
・昨日のヒット数は高かったなー。ここ最近、400を超えることがほとんどなかったんだけど、昨日は450くらい、確か。やっぱどっかでおすすめされたからどっと増えたんだと思うです。そーゆーのに左右されるってゆーのもなー、と思いつつ、やっぱマーケティングや広告投資は必要かなとも。たとえばー、ギルティギアXのイラスト描いてー、掲示板とかの常連とかなったりー<あんた動機不純過ぎ!!
 
・テレビ色々。貯まってたぬ〜べ〜をまとめて見る。うーむ、面白い(爆)。なんか、これぞアニメって気がするなー、謎だなー。OVAで面白いもの作ってくれるのって、ファンや原作者としてはうれしい限りのよーな。対してああっ女神さまっはまーまー(汗)。まー前に一度見たってのもあるか。どうやらOVA版の最終巻を2回に分けてやるらしいです。明日は後半。謎だ。あ、コレクター・ユイとメダロット魂はまだ見てないや。
 
・はっ、昨日、おとといのラブひなとかのこと書いてないやん(汗)。やっぱその日に書かないと忘れちゃうなー。えっと、アスリートはファイターズの野球選手。う”、誰だったか憶えてない(汗)。西武ファンなのに、セリーグの方が知ってる選手多い……。そう、今日松坂は二桁勝利を達成!! すげーなー、今日も2点しか取られてないし。今年はきついかもしんないけど、再びリーグ優勝、そして東尾監督念願の日本一を今年こそは!!
 
・ラブひなは原作にもあった西遊記パロディ。なんか作画のいい部分と悪い部分があるような(汗)。ストーリーとかも評価難しいなー。そいやこのまえ「玄武は蛇ちゃう」とか言われてたけど、イラストとか見ると首の長い亀として描かれてること多いから、それなりに関係あるんじゃないかなぁとか。MUMUは確かプッチモニ。あの4択クイズが判るのは、もしかしてダメな歳ですか?(爆)
 
・今日はこんなところと言われています。従わねば!! 今晩はER。明日は朝のああっ女神さまっとか? もうぬ〜べ〜はないはず。相変わらずアニメに生きる日々だ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月5日<土曜日>(晴ときどき雷)
・眠いより手がちょっと疲れてるかも(汗)。
 
・午前中は貯まってたアニメ見たり。昨日のメダロット魂とかね。午後はプログラミング辞書とかなゆ〜書き。これが結構疲れたなー。しかも、まだ明日のかぶヘッダーの準備はできてないし、 STL & iostream 入門は送信予約しなおさなきゃいけないことに気付くし。8月16日がお休みになるってこと書いてなかったです。
 
・あ、えーっと、かぶヘッダーは14日、 STL & iostream 入門は16日の分、お休みします。理由はまぐまぐがお盆休みになるから。あ、かぶヘッダーはPubzine経由も含めてお休みするから。 STL & iostream 入門は、「去年を考えるとこの辺にお盆休みだな」と予想していたんで、実はこのお休みを最初の配信予定時に作ってました(爆)。ズバリ当たってちょっとうれしかったり。
 
・今日はイラストとか書いてないなー。今週はなんかあんまできなかったし、さらに来週は3日くらい潰れちゃうんです。なんか、夏休みの残りが、手から砂がこぼれるようになくなってくんですが(泣)。でも、実は夏休み入ってからも、目覚まし掛けて朝早く起きたりしてます。去年とかはだらーっと寝てたりしたんで、それに比べると。
 
・ってゆーかさー、何故か、暑くなり始めてから常に夢を見るんだよね。夢に起こされる感じ。夢日記書いたら毎日それだけでかなり埋まっちゃうかも(汗)。ただ逆に、粗造乱売っぽくて強烈に印象に残るのとかはないです。昔見た夢はインパクト強いの多くて、今でもしっかり憶えてるの結構あるからなー。たいがいは怖いの。ガンを宣告されるとか(汗)(1998年4月30日の参照)。
 
・……かっこいい文章書いてるなーわて(爆)。読み惚れちまったい。やっぱ小説また書こう。今の読者って小説書いてたの知らんひとすごく多そうだし。
 
・テレビ色々。昨日のメダロット魂はまーまーの上。確かに絵は良くなったんだが、ストーリーがメダロットらしくない感じ……。横手さんが書いてるから堅くなってるのかなぁ。ところで、このメダ魂作ってるトランスアーツに行くと、ドメイン転送サービスみたいに歯医者さんに飛ばされちゃうんですけど(汗)。クラッキングでも食らったのかなぁ。掲示板で叩かれまくってたからなー。
 
・コレクター・ユイは瞬兄さん忘れるの回(爆)。絵も演出もかなりいい感じでした。話はちょっとベタだったけど、このくらいがいいでしょ。朝の女神さまっ(後)は来週月曜らしい。サクラ大戦はまだ見てないです。貯まってる〜。ゾイドはえらいかっこよかったです。ライトニングサイクスもアーバインもかっこいいっす。アーバインのコマンドウルフに対する想いって、妹を病気で死なせたのとかも関係あるのかもなー。
 
・HxHはキルアとの再開。パーティーが一気に再編成って感じですね。コインのシーンとかの演出や緊張感は、やっぱアニメ版の良さだと思うです。う”、幽遊白書見たくなった(汗)。昨日のERはコーディーのER移り始め、ってとこかな。う、あんま憶えてないかも(汗)。今日のNスペは核廃絶の。なんか、普通の兵隊さんのおぞましさを考えると、核の方がかわいく感じるのはなぜ(汗)。やっぱ「科学兵器」より「人の狂気」の方が怖く感じるのかもしんない。
 
・今日はこんなところっすかぁ? 今晩は爆笑オンエアバトルのスペシャル。明日は朝のとか。イラスト描こっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月6日<日曜日>(晴)
・眠いかもだわさ。
 
・今日はなーんか、朝からお昼過ぎまでずーっとかぶヘッダー関係書いてました。いつもは土曜に用意するんだけど、今回は押せ押せで結局書けてなかったんで。今回は更新が多いからニュースの量多いし、辞書も準備してなかったからそれもして、日記のまとめも実は結構時間掛かるし、ぷらとわには書き忘れが見つかるし(汗)、結構大変だったです。ま、次回はお休みだからいーや(爆)。
 
・4時くらいにちょっと東大和高校前のツタヤへ。やっとこさギルティギアXのムックを購入。おー、やっぱえーなー、家庭用出たら買いたい、って、出るとしたらやっぱドリキャスだろうし(NAOMIだから)、スト33rdも出てるし、ドリキャス買うか!? あと菊の助も購入。コンデコマも出てるはずだったんだが見つからず。
 
・そいや、この本屋では漫画家さんごとにネームプレートが刺さってて、さらにそこに「10巻8月10日発売!」とか書かれたテプラ製タグが付いてました。これは他で見かけたことないです。これは親切だなー。リピーター率向上にも貢献しそう。家の近くにツタヤがふたつあるんだけど、東大和駅前のはこーゆーのはおろか気合いがまったく入ってない状態(笑)。本屋ってのは店長さん次第でえらく変わるんではないかなとか思うです。
 
・今日はイラスト描いてないなー。予定では明日月曜も描けないと思うんで、来週はイラストは全然描けないかもしんない(泣)。失敗したかなー。代わりに小説でも書きましょうか。でも小説向けのストーリーがないかも。どれにするかなー。
 
・どーでもいーこと3連発。もーすぐ20万ヒット。しかーし、これからお盆休みでヒット数激減(泣)。20万ヒットのお祝いしても、見てくれる人少なかったらつまらんなー。まーなんか20万ヒットらしい表紙でも描いてそれで済まそう。目指せ100万ヒット!
 
・「必筆の出来」とかかぶヘッダーに書いた。そんな日本語ありません(汗)。「特筆」に近い意味だけど、こっちの方が音的にいいかも。あ、「ひひつ」と読んでくれるとうれしいです。これから使ってくかは不明だが。
 
・がびん、いつのまにか「えここ」の正式名称がアイスちゃんになってしまった!(汗) えここの方がいいのに〜(泣)。それにしても、単なる電力会社の広告キャラがここまでのし上がるとは……。著作権は作者さん(渡辺祥智さん)と、なぜか作者さんがマンガ出してる白泉社に(爆)。アイスちゃんのコミックスでも出すんだろうか……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルスペシャルは謎な内容(汗)。オーディションがない分、つまらないのも結構あった……。わては「おたく」と呼ばれてうれしいのかイヤなのか。どっちも嫌(爆)。おたくとかにひとまとめで見なされるのはイヤだけど、「おたくみたい」と思われてるのになんも言われんのもあれだし。前の長髪時はベタにおたっきーっぽかったからなー。う”、もうあの頃の髪型には戻れないわっ、と思う時のこの心の痛みは何?(笑)
 
・せらむんはまーまー。まだ、憶えてない回だ……。ってゆーかまーほとんど憶えてないんだけどさ。タイムレンジャーは今回と次回とで主人公2人の心通わせる話。はたしてラブラブ話になるんでしょーか。今まではそーゆーそぶりないけど。どれみしゃーぷっはダイエットの話と見せかけてラブラブ話(爆)。ちなみにわては今体重66k体脂肪率22%。もちっと体重落とした方がいいかなー。でも背がホントに169ならこんなもんかなとも思うし。むー。
 
・CCさくらはかなり気合い入ってました。絵もストーリーもかなりいい感じ。ってゆーか、NHKは採算度外視してるんだろうか(汗)。作品が良ければ、映画なんかの他メディアで十分稼げるってことなんかも。その映画がBSでとはなぁ(泣)。鉄腕ダッシュはかなり笑えた。これとか「3000歩で」とかの、5人全員が自分で歩いてってのが面白いかもしんない。各人の個性が出るし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 Aki です。
 
 昨日、晩ごはんを買いにスーパーに行ったら、けっこう前にお話した「完熟トマトのハヤシライスソース」のレトルトパック版が発売されてました。
 
 まだ食べていらっしゃらないのであれば、一度お試しあれ!
 
追伸:
 自分の経験上から言うと、人に進められて試したものっていうのは必要以上に期待してしまうので、たいてい「期待外れ」に終わってしまうんですよね。
 だから、たぶん・・・(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぎくっ、確かに、これまでにツッコミとかでおすすめされてあんまだったりとかゆーことがしばしば(汗)。しかーし、それも試してみなければ分からぬこと! とゆーわけで今度レトルト版食べてみます。ってゆーか、最近ちょっと料理に挑戦し始めてるんで、普通にハヤシライス作ってもいいかもしんない<ホントあんたはいろんなこと挑戦するねぇ<誰かがしてることは自分でもしてみたくなるってだけだけどね。
 
・今日はこんなとこなのよ。今晩は特になし。明日はああっ女神さまっの後半があるのかな。明日はプログラミングするか小説書くか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月7日<月曜日>(晴ときどき雷雨)
・眠い……。
 
・今日はゼミ課題ホームページ用を作ってました。文章とCG中心。なーんか、CGの作成にえらい時間掛けました(汗)。「**」って文字をmyShadeで作って、ガラス細工っぽくしてレンダリング、えらい手間が掛かったんだけど、インパクトがないってことで掲載しないことにしました(汗)。むずかしー。結局シンプルかつ大胆なのにしちゃったなー。このホームページは、あとプロフィールをちゃんとすればとりあえず完成。
 
・他にも普通のイラスト描いてました。しかし、やっぱ難しい(泣)。ってゆーか、もう自分の絵柄、完璧に見失ってます。去年の今頃描いてたイラストって、どれもかなりうまく描けてるのに、今は……。もちっと着色をシンプルにした方がいいかもしんない。それと主線だなー。やっぱ、主線そのものじゃなく、トレースし直した方がいいかもしんない。その辺も含めて、もっともっと描いてかないと。むー。
 
・結局小説書いてないなー。今のところ、頭の中で構成考えてる途中。まだ決め手になるよーなのがないんだよね。ってゆーか、今までに思い付いたストーリーを使ってもいいんだけど、どれも小説向きじゃないんで(汗)。そーゆーの考えない方がいいのかなぁ。でもやっぱ、小説向きの話ってのはあると思うんですよねー。
 
・そいやプログラミングもしてない……。この夏ってなんか変な感じ。ただ、いろいろできてはいるんだよね。試行錯誤の夏なのかもしんない。今年、前期は就職活動とかでほーんと、クリエイティブなこと全然できなかった感じだから、そーゆーのを今埋め合わせてるのかもしんない。とにかく前に進まねば。まーわては立ち止まってても前に転がってく人間なんで(汗)。
 
・テレビ色々。アニメージュTVはゲームとアニメの。オーフェンとかも。ってゆーか、「アニメージュ」がスポンサーなのに角川系のがばしばし出てるのって不思議。もちろん雑誌でもそうなんだけどさ。朝のああっ女神さまっは飛ばし見(汗)。なんだかなー。クロ現でやってた「つるかめ」って、ガッコ前の商店街にもあるなー。こーゆー企業形態って、卒研関係に近いものがあるかもしんない。要チェック。
 
・松坂初ヒット!!(爆) よっぽどバッティングしたかったんだろうなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 結構久しぶりです。asamです。
 
 とうとう、鏑矢さんに薦めていただいていた「フーリエの冒険」を発見しました。かなり大きい書店で見つけました。本棚に「見本」と書かれていたのがあったので、店員さんに「取り寄せになるんですか?」って訊いたら本棚の下の引き出しから透明な袋に入ったのを出してきてくれました(爆)。
 ……で買ったのですが、まだ読んでいません(^^;)。最近、未読の本がたまり気味です。<なのに図書館でJava(swing)の本や、Linuxの本を借りていたりする。
 鏑矢さんに薦めていただいたこの本が、「期待外れ」にならないことを願っています(笑)<昨日の日記。
 
 このページで、「えここ」の正式名称が「アイスちゃん」になっているのを知りました。私も「えここ」の方がいいのに、とか思っています(笑)。
 
 もうすぐ20万ヒットとのこと。私がここに登場した頃10万ヒットだったから、もうあれから倍のヒット数になるんですね。では、また。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。そういえば、去年の10月くらいに10万ヒットになって、それから1年で10万、そう考えるとかなりのもんなのかもしんない。フーリエの冒険はどうなんだろう、わて的には目から鱗もんだったんですけどね。理系大学生全員が持ってて損ないですよ<そこまで言うか(汗)。そいや、わての知ってる本屋も、フーリエの冒険「見本」置いてあったな。もしかして出版社側の意向?
 
・私信。ホームページ見やすくていい感じです。スタイルシートもやっぱ行間空けるために使うのが一番でしょう。色々するとブラウザ互換保てなくなるし。あと……自分を貫くのって結構大変です(泣)。就職活動時に痛感しました。重要なのは、自分の得意分野だけで戦うってことかも(爆)。だから、まず自分の得意分野を作って、その得意分野での勝負に持ち込むテクニックが大事かなーとか。って、そしたらわては中途採用に絞れば良かったゆーことになるな(汗)。わての言葉はあんま信じないでね。
 
・今日はこんなところにょ。今晩は特になし。明日はお昼にごはん食べにいったりするそうです。だからたぶん、何もできないんだな。むぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月8日<火曜日>(晴ときどき雷)
・眠い〜。今週はなんか疲れそうやのぉ。
 
・今日はおばあちゃんと両親とで軽くドライブみたいな感じなのに行ってきました。国立の方へまず行って、いつも南武線から見てた矢川駅近くの万世へ。わてはステーキランチを。おお、なんかちゃんとした厚いステーキって食べるの久しぶりですー。肉は軟らかかったし、タレの味も良かったし、なんかどれみな気分(爆)。
 
・そのあと、わてが生死の境を彷徨った府中病院前や、国分寺方面を回って、母校の立川四中横の小林家住宅へ。江戸時代の和風建築。床が1段高くなってて、なんか不思議な気分。部屋と部屋が完全に開けっぴろげな感じが昔っぽいですなー。あと、実は2階があって、お手伝いさんとかがそこに住んでたとか、そーゆー説明も聞きましたです。ってゆーかパンフに書いてそーゆーことは(汗)。
 
・さらに今度は珈琲館の小平店(たぶん)へ。そこで……なんだったかな、コーヒーフロートみたいなのを食しました。うーむ、コーヒーの味はわてはわからん(汗)。わては紅茶&緑茶派だからなー。そのあと買い物して、おばあちゃんを送って、んでジョーシンとコジマデンキ行ってそこでピッチを購入……するはずだったんだが証明書とか持って気忘れてた(汗)。むー、失敗っす。
 
・そんな感じで今日は何もしてないです(泣)。明日も何もできない日。あさっては、今日会ったおばあちゃんが病院に行くその付き添い。だから今週はダメかも、とかかぶゆ〜に書いたわけです。ってゆーかさー、プログラミングする気全然ないんですが(爆)。辞書とぷらとわとかなゆ〜でしかする気ない。フリーウェア関係はせなとは思うんだけど、なんかやる気起きないし、他のこと優先しちゃう……。
 
・テレビ色々。クロ現って、いつもは夏休みには夏休み取るんだけど<日本語変や。今週いっぱいかもしんない。グルグルはちょっと間延び? んでもあのウソOPは素晴らしい(爆)。プロジェクトX、これも再放送のなのかな。たぶん見てなかったころにやったのだなー。できればちゃんと全部再放送して欲しいなー、生体肝移植の後半を録れ損ねちゃったんでねー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども、ホッチです、なんというか、この前の会社ダメでした、ふむー、次、次。>「えここ」の正式名称が「アイスちゃん」なにー、知らんかった、おのれー、なんてことをするにゃー!(今日は支離滅裂)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・えここネタでここまで盛り上がるとは思わなかったにょ(爆)。みんな好きね。この前の面接の会社、うまくいかなかったのですねー。就職活動で一番大事なのは……妥協?(泣) でもこれからだと、外資系の秋採用とかだろうから、妥協できるような企業はないかもしんない……。就職活動で2番目に大切なのは運(爆)、3番目は根性……。なんか書いてくと自分でも悲しくなるんでやめとこう(泣)。誰か国際システムの株価上げてくれー(爆)。
 
・今日はこんなところだろ? 今晩は陽だまりの樹。やきうで遅れるかもしんないから注意。明日は何しよう。もしかしたらピッチ買ってるかも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月9日<水曜日>(晴ときどき雷)
・今日も疲れた……。
 
・今日は何もできない日だからのんびりと思いきやさにあらず。まず午前中はPHSを買ってきました。とうとう、わてにもモバイルな環境が!! 機種はサンヨーのPHS−J80(K)。サービスはH”。こんなおもちゃみたいなので電話もメールも漢字変換もできるんだからなー、時代は変わった。そしてわても変わった! ピッチを手にしたわては今日からピッチャーや!!<駄目ですか?<残念ながら。
 
・ちなみにコースはスタンダード+年間契約で月2300円くらいかな。機種は980円。これでも安いの(汗)。もっと安いと思ってたんだけど、ある程度の機種は1円ってわけじゃないのかねぇ。安い機種だから、Eメールが来ても見に行かないと分からないし。ま、とりあえずは「緊急用電話」としての使い道がメインだからこれでオッケー。
 
・と、実はピッチ買ったときに「1時間待って」言われてるんで、実質的には結構時間掛かってます(汗)。帰ってきてからは遊ぶ(爆)。つってもわてはそんなに電話掛ける知り合いっておらんのでアドレス設定とかもあっさりと。あとメルアド決めるのにえらい時間が掛かった……。本名の方だから名前がありきたりで、工夫しないと登録できなかったです。むー。
 
・明日はおばあちゃんと信濃町の京王病院へ行ってくるんで、そのための打ち合わせ、と電話したら……継ながらない(汗)。っつーわけで急遽行ったら全然大丈夫でした(爆)。色々あって電話がうまく継ながらない状態なんですよ。ま、なんともなかったんでひと安心。とゆーわけで明日は朝から出かけてきます。だからプログラミングも無理なのよ(泣)。
 
・がびん、明日アイワールドでメルコのCD−RWドライブが2万円で売ってる! しかーし、明日は前述のように行けない上に先着10名様(泣)。次に期待……。
 
・テレビ色々。昨日の陽だまりの樹は、とーとー良庵も軍の方へと引き込まれることに。なんか、この時期だと、2人して戦死して終わりって予感が(汗)。むー。今日のは見てないよん。これからアスリートとかあるし。
 
・今日はこんなところなの。今晩はそのアスリートとか。明日は6時半に起きておばあちゃんの付き添いに行ってきます。状態知らないとなんか皆さん心配するかもしんないけど、もう80近いのに、前回までは1人で病院行ってた元気なおばあちゃんだったりするのです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月10日<木曜日>(晴)
・スゲー眠い……。
 
・今日は6時半に起きて、まず立川南へ。南口でタクシーに乗っておばあちゃんの住むマンションに行って、そのまままた南口へ。んで中央線で三鷹へ。ってゆーか、立川発の電車がよー分からなかった(汗)。行き当たりばったり的だったなー。三鷹で総武線に乗り換えて、信濃町へ。
 
・んで慶應病院へ。今日初めて付き添いに来たのに、かなり右往左往(汗)。まず、前回トラブルがあった関係でここに診療カードが置いてあると思ったら見つからず、それを再発行してもらうことに。んでもそれがうまく機能しないで予約関係がちょっとうまくいかず。さらにここ最近調子が悪いってことで、心電図とかも取ることに(汗)。
 
・なんかいきなり荷が重くなってしまった(汗)。おばあちゃんの病状とかよー知っとるわけでもないんでねぇ。今回特に何もないと思って、先生の話を一緒に聴かなかったし(いつもは1人で来てるし……)。さらに、フォルダ心電図だったかな、一日中心電図を記録するっていうのを明日までするんで、急遽明日も慶應病院に行くことに(爆)。はひ〜。
 
・ま、おばあちゃんと一緒にいるのは結構楽しいんで、朝早く起きたりってゆーのでの疲労以外はそれほど苦じゃないんだけどね。あーあと、信濃町駅のイタ飯屋でミートソースを食べる。んでもまーまーかも(汗)。んで同じように電車で帰ってきました。帰ってからは明日の予定とか色々話してから、おばあちゃんのマンションから帰路へ。
 
・途中まんが王で海皇紀9巻ミスタージパング1巻イケてる2人7巻を購入。ジパングいい感じです。フツーGS美神みたいな長連載すると、次の連載はややへたっちゃうもんだけど、これはかなりいい感じになってると思うです。あとゲーセンでギルティギアXをしたかったんだけど、対戦台しかないし(泣)。
 
・んで4時頃帰宅。早く行くから、帰ってくる時間はそんな遅くないんだよね。明日も、その機械とか置いてくるくらいだからたぶんお昼過ぎくらいには帰ってこれるはず。んでもやっぱ結構疲れちゃいますね(汗)。気を使わないからこんくらいで済んでるわけで、ホームヘルパーさんとかはかなり大変じゃないかなーとか思う。
 
・帰ってからはかなりのんびり。なんか目がしばしば言ってるんですが(汗)。ってゆーか、ちょっと前から、疲れたときは左目がなんか痛いこと多いんだよなー。ちゃんと見てもらった方がいいのかも。コンタクトやめてから結構時間は経ってるんだけど。って、そんな状態なのに辞書とか書くし(汗)。だって明日もかなり潰れちゃうし〜(泣)。
 
・あ、そうそう、アイワールドのCD−Rドライブはやっぱ売り切れてました(泣)。むー。
 
・テレビ色々。ってゆーか、そんな状態なんで、今日のは見てないです。昨日のアスリートは鞍馬の選手。中国拳法のアクロバチックなのをやってみたいとかゆーへんてこな理由から、こーゆー器械体操にはかなりあこがれてたり。ってゆーか、地面に手から着地して痛くないんだろうか(汗)。ラブひなとMUMUはちょっとあってよく見てなかったです。明日にでも見直そう。
 
・今日はこんなところやて。今晩はNスペ、四大文明の中国の再放送があるんで録れときます。確か今度の土曜にもあるんだけど、早めに録れとけば間違いないでしょ。明日は前述のようにおばあちゃんので再び慶應病院に行ってきます。今日よりも30分早く起きないと(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月11日<金曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日も引き続き、おばあちゃんの付き添いで慶應病院へ。昨日より30分早起きの6時起き。まー会社通い始まったらこんくらいに起きなあかんのやけど。んでモノレール乗って立川南で降りてタクシー拾ってマンション行っておばあちゃん拾って南口戻って中央線の立川発のに乗って三鷹で総武線に乗り換えて信濃町で降りて慶應病院へ。9時に到着。
 
・今日は、昨日から今日まで着けっぱなしの「フォルダ心電図」を外してもらうだけ。なんであっさり終了(汗)。でもなんか、薬とか予約とかよーわからん部分も(汗)。昨日のセンセが、いつものセンセと違うからとからしい。こーゆーとき、情報ないのは辛いっす(汗)。
 
・帰りはのんびり。「コーヒーの青山」でピザとか食べたり。んで同じように帰って、ルミネの地下でまたひと休み。んでおばあちゃんをマンションへと送ってきました。こんとき12時だったかな。んで歩いて南口方面へ。この近くに昔、サーキットのあるラジコンショップがあったんだけど、なんか違う事務所になってた(泣)。
 
・南口でちょっとゲーセン回るも、GGXの1P台置いてるとこなし(泣)。ってゆーかGGXそのもの置いてないとこ多いし。やっぱKOF2000の方が人気あるんだなー。北口まで回って第一デパートでコンデ・コマの16巻を購入。なぜかGWは見つからず。今度他の本屋で探そう。
 
・んで帰宅。今日は2時くらいに帰ってこれました。帰ってからは……プログラミング辞書(爆)。なんか疲れてるのに手が勝手に……。でも昼寝もしたり(爆)。でも昼寝すると体痛くなるしだるいし、変な夢見るし(笑)。今日はERないし、とっとと寝ようかなー。
 
・ホント、今週はかなりハードスケジュールでした。わては基本的にマイペース一直線な人なんで、リズムの合わない場合って気付かないストレスが貯まってくみたいなんですよねー。難しいです。でも、明日から来週いっぱいはとりあえずフリー。予定はないし、メルマガ書かないし、やっとこさイラストを思う存分描ける……。
 
・ここ最近、ヒット数が400を超えてました。プログラミング辞書が軌道に乗ってきたからかな? でも今日はヒット数激減(汗)。280だもんなー。皆さんお盆休みモードらしいですな。でも日記のヒット数がいつも通りでうれしい(爆)。お盆休み中もよろしくねー。辞書を含めて、ホームページは更新してくからねー。
 
・今日はこんなところです。今晩はERないんです。明日はのんびり寝てよう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月12日<土曜日>(晴)
・今、時代は眠い!?
 
・うみゃーっと、今日はねー、ずーっとビデオの整理してました(汗)。つってもかなり不真面目気味に。普通整理っつーたらまだ見てないのとかを見たりするもんなんだが、今日は「あのシーンをもう一度」な感じだし(爆)。やっぱアニメって面白いなーとか。何がいいんだろう。やっぱ演出とか見せ方とか、そーゆーのでアニメじゃないとできないのだからかなぁ。
 
・今日見たののおすすめ。カウボーイビバップ13話。DVDとかに入ってないってホント? 火事になったらこれだけは持ちだそう(爆)。ブルージェンダーの、セカンドアースに初めて行く回。ブルージェンダーはホント良かったなー。あとlainもいい感じ。ってゆーか、lainレベルのアニメってもう出ないのかなぁ。なんか、こーゆーパワーを感じるものを最近見ないんだよねー。次クールからのにこーゆーのあるといいなー。
 
・lainとかVIRUSとかバブルガムクライシスみたいなサイバーパンクっぽいのって、やっぱ深夜枠でないときついと思うんだよね。でも今は深夜枠激減(泣)。つまりはこーゆー毛色のアニメを作るのが難しい、ゆーことなのか、それともほとんどBSに移っちゃったのか。やっぱBSを見ずにアニメは語れず、ですかねぇ。でもならデッキもう1台増やしたい(爆)。これ以上見たら体壊しそうだしなー。むー。
 
・今日はこれで大半を潰した(爆)。わてらしい余暇の過ごし方とゆーことで。あと、久々に小説を書き始めました。タイトルは「Coodicate」。意味はテキトー(汗)。音で作ったようなもんだけど、一応意味もこじつけられたんでよし。内容はなんだろう、近未来活劇? とりあえずカッコイーのを書こうと思ってます。
 
・実際、小説はここ最近ずっと書いてなかったんだよね。「ぷらとわ書いてるやん」とか思うかもしれんけど、ストーリー練ったり状況描写書いたりってゆーのが大きいから。わては状況描写こってり風味だし(汗)。最近はこーゆーの嫌われるのかもしんないけど、あえて。ま、とりあえず自分の書きやすい形で書いていきます。リハビリみたいなもんやね。
 
・テレビ色々。アニコムTVは……なんだったかなぁ(汗)。確かインタビュー中心だったよーな。昨日のコレクター・ユイは高校野球でお休み。明日のCCさくらもお休み。不安定はやだなー。今日のサクラ大戦はまだ見てない(汗)。貯まってるやー。HxHは普通の野球でお休み。次回から新展開、しかも前回は予告がなかったし、わて原作読んでないし、むー。
 
・昨日のメダロット魂はまーまー。「羊」とかわてツボなんだけど(汗)。でも旧メダと違うのよね。旧メダはひよこ売りとかサケカースとかミスターウルチとかがある意味主役、つまりホントは大人キャラ中心の物語だったわけで、それが面白かったんだと思うです。魂になって全員いなくなるし(泣)。もう少し見たら良くなるかも、みたいな期待は持たない方がいいかもしんないなー。
 
・ゾイドはレイブンの過去。今回良かったなー。レイブンの過去だけでなく、バンの父親が死んだ原因がオーガノイドにあったとか、牧師さんは昔軍医だったとか、あとプロイツェンが生きてたとか。プロイツェンはデスザウラーと融合してるのかも。あと、レイブンの両親を殺したのはホントにシャドーなのかなぁ、ヒルツがいたってことはそれがなんか関係あるんじゃ。その辺がもし変われば……とか、今後のストーリーかなり期待できそう。ってゆーかXEVEC、こんなにゾイドに肩入れしてていいんかな、視聴率はラブひなの方が上だぞ(爆)。
 
・にゃー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、ホッチです。
 どうですか、ホッチはコミケットマートに出かけてきました、TRPGってのやって遊んでるんで、ソレ系の本を買ってきました。
>GGX
 ホッチはGGXはポチョムキンです、ザンギエフとか使って喜ぶたちなので。
>なんか疲れてるのに手が勝手に……。
 えらいもんです、オレも見習って頑張って更新するなり、あとがんばって就職、うむ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そーそー、コミケやってるって昨日NHKのニュースでやってました(爆)。わて、コミケって一度も行ったことないんですよねー。どうもなんか、作家さんごとに当たりはずれ大きそうで、しかも一冊が高いし(泣)。だから同人ってあんま買う気しないんですよね。できれば売る方でとか……。そんためにはもっと画力上げないとね。「手が勝手に」はえらくないです。試験期間中も動きます(爆)。したいことはガンガンできる、ってのはいいことなのかそうでないのか。
 
・今日はこんなとこりゅん。今晩は特になし。昨日はERないし、今日は爆笑オンエアバトルないし。だから先週特番があったのか? 明日は朝のとか。小説と、小説用イラストでも描いてるかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月13日<日曜日>(晴)
・みょーん。
 
・なんか今日はえらいのんびりモード。昼寝したしー(爆)。2時間くらい結構ぐっすり。やっぱ夢見たし体痛いけど、ここ最近疲れ貯まってたみたいだからなー、こーゆーのもいーですな。ってゆーか、わてって夜寝るとき「ねむー」と思って寝ることないんですけど(爆)。それがあかん?
 
・なんかねー、かぶヘッダーの送信予約しなくていいってのが結構精神的に楽(爆)。困ったねぇ。予約するってゆー事務手続きがわてにとって負担らしい。むー。スケジュールとか考えて、負担少なくしていったほうがいいかもしんない。
 
・あーあと、昨日に引き続き、小説書きました。かなりリハビリモードだなー(汗)、なんか書きたいように書いてる感じ。面白いかどうか自分でわかんないからねぇ。ただ、書き始めないとなんかあかん気がして。状況描写とかのスキルを失いたくないし、ストーリー作成とかのスキルも上げたいし。ま、少なくともキー打つ手は止まらないんでその間は書き続けることにしましょう。
 
・テレビ色々。せらむんはなるちゃんとネフライトの回。絵や演出もいいし、いい感じです。この回、なんとなく本放送時のこと憶えてるかもしんない。確か来週は死んじゃうんですよねネフライト(次回予告はやんないんですよ)。しかしどこをどう見ても、この作品がブレイクするようには見えん(爆)。これまで類似作品がなかったからなんかなー。ま、面白いのはそうなんだけどね。
 
・タイムレンジャーは山場回の後編。ユウリの馬飛びの話とかいい感じです〜。なにげに近未来の車がかっこよかった……。とりあえずラブラブモードにはなりそうもない(泣)。ドレミはえらい話、かと思ったら切ないモード。はづきちゃん面白過ぎる……。なんかお昼とかにやる2時間ドラマの再放送とか良く見てそうな感じだ(爆)。
 
・Nスペは戦争とインターネット。今回のは1日3000ヒットくらいだけど、も少しインターネットが広まって影響力高くなると、プロパガンダとしての投稿とか増えそうだなーとか思った。個人からか団体からかを区別するのも難しいだろうし、ロボットで自動的に送ることもできるし、これからは逆にインターネットを活用してくの難しい時代になってくんじゃないかなーとか。
 
・そこのあなた! そう、あなた。あなたにこのAR−15アサルトライフルをあげましょう。そこのお友達にもあげようね。それで君らの嫌いな人殺せるよ。殺しちゃっていーよ、誰も咎めないから。気持ちいいよー、嫌いな人が怯えるのって、要らない人が消えるのって、やりたいことができるのって。さて、あなたはその武器を捨てられる? 友達に捨てさせることができる? もしできたら戦争はなくなるでしょう。もし、できるのなら、ね。
 
・今日はこんなところだと? 今晩はアニメージュTV他。明日は何しようかなー。来週くらいに新宿行ってG4キューブを見てみたいな。この時期って、新宿は空いてるのかな、混んでるのかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月14日<月曜日>(晴)
・そんなに眠くないかな。
 
・えっと、今日からまた、ちゃんと9時半ぐらいに起きるようにしました。実際、この時間くらいには夢見てるんで、結構ぱっと起きれちゃいます。つっても、これ以上早くは起きれないけど(汗)。やっぱ寝るのは2時くらいになっちゃうからねぇ。ニュースサイトとかテレホに全部見るとなるとやっぱそんくらいかかっちゃうです。
 
・今日は小説書いてました。昨日と同じくクーディケイト。今日も結構書けたです。なんか久しぶりで楽しいなー。なんかねー、わてって小説書くときって、たいがいオープニングからエンディングまで全部頭の中で作ってから書くんだけど、今回はそーゆーの全然考えないでとりあえず書いてくとゆーちょっと無謀モードでした。ところが、全然問題なし(爆)。
 
・話進めていくと、自然とキャラとかできてきて、空間とゆーか空気とゆーか、そーゆーのがしっかり作れてきたんです。わて自身ちょっと驚き。イラストが自分の思い通りに描けないのと対照的に、小説だともー思った通りに表現できるんです。ここ最近、小説はなーとか思ってたんだけど、こう書けるとなんかはまりそう(爆)。
 
・あーあと、イラストも。この小説のキャラとか描いてました。しかしうまくいかない(汗)。ってゆーか、あーどっかで見たキャラに(爆)。そーいや、クーディケイトもなんかベースの設定とかスプ……げふんごほん、まーこれは読んでもらってから評価してもらおうかなー。
 
・しかし! まだ、ちゃんと公開するってゆー勢いにならないかなーと。さっき言ったように、これまで公開してきたの(風雅、舞いとか)は「最終回」がイメージできてたから予定とか組めたんだけど、これはもう先が見えないんでねぇ。逆に、あんま真面目に考えずにとりあえず載せてこうかな、と言っといて、実はメルマガでも出そうかなーとか(爆)。
 
・メルマガはできれば携帯向けに、とか思ってます。毎日ちょっとずつ公開、ってゆーの前にやったことあるけど、それだと見に来るの大変だと思うんだよね。それよりは、メールで毎朝送られてくる、っていう方が読みやすいかな、と。もちろん。ホームページでも掲載するつもり。同じ「インターネット」でも、メディアの特性とかうまく使いたいなと思ってます。
 
・お盆休みに入ったってことで、ヒット数が230まで減少。って、半分にもなってないやん(汗)。土日より多いし。プログラマーってそんなに忙しいん? 皆さんも、日記は見に来ていいけど、プログラミングコンテンツ見に来て欲しくないなー。あー、来年のわてはどうなんだろうか……うわやばっ。30歳になったら転職しよう(爆)<やっぱ小説家ですか?
 
・テレビ色々。昨日のアニメージュTV、しまった見忘れた15分遅れだっ! と思ったら西武戦が伸びてちゃんと見れた(爆)。中身は怖いアニメ(笑)。こーゆーの企画するのが素晴らしい。文化放送が昔はキリスト教系だったから今の社屋が元は教会だったとか。TFP2はおさる再び。この前グランドスラム取った時はまちゃみだったけど、今回はちあき。ホッケーで敗れる(汗)。しかしおさるすごい、これと筋肉番付で惚れたよわたしゃ(爆)。Nスペは録れただけ。
 
・明日くらい、新宿行ってこようかなぁ。CD−Rドライブは買うかどうか不明。この前みたく、2万切る値段で売られてたりすると、普通に買えん(汗)。スピーカー買うかなぁ。これ先にした方がいいかも。1万以下デジカメは、画質が死ぬほど悪いっぽい(汗)ので、買うんなら普通のカメラ買おう。画素数はともかく色味が……。あと、ゲーム、ギルティギアは買わないかも(汗)。ゼクスとかなり違うらしいし。で、実はヴァンパイアセイヴァー&ハンター買いたい気分。しかし! 買ったら時間的浪費が(泣)。ゲームを買う時って金銭コストだけ考えられない……。
 
・今日はこんなところ。今晩は特になし。明日は何もできない日。新宿に行くかどうかは不明。G4キューブ見たいし、ギルティギアXしたいけど。スラッシュアウトも入ってるってゆーし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月15日<火曜日>(晴ときどき雨)
・眠い〜。
 
・えーと、今日は何もできない日だったんで、基本的にのんびり。新宿には行かなかったけどね。東京ディズニーランドとか混んでるみたいだから、都心もどうかなと思って。んでもちょっとだけ近く回ってきました。ってゆーのも、また電話代が振り込まれてなくてインターネットできない(泣)。だもんで、電話局行って電話代振り込んで来たのです。
 
・その電話局にちっこいゲーセンがあって、そこにパンチ力測定マシーンがあったんで、ひさびさにやってみるかな、と試したら表示部分が壊れて全然分かんない(爆)。いみねー。そのあとてくてく歩いて、モノレール上北台駅へ。なんか変わってるかなと思ったけど、特に変わってなく。んでモノレールに乗って玉川上水駅へ。なんか無駄なことしてるなぁ(汗)。
 
・玉川上水駅前の光進堂書店でGWを購入。やっぱラジオシティええなぁ……。そのあとさらに無駄な感じに西武線で東大和市駅へ。だって、どこも家から歩いて15分の距離なんだもの(汗)。なんかぐるっと回ってる感じで無駄無駄感が……。東大和市駅前のゲーセンでGGXを。梅喧で2回。ここは一応対戦台なんだけど、客少ないから1Pでできる(爆)。まだうまくないからもっと練習したいです。
 
・ってゆーか、単純なコンボがうまくいかない(汗)。わてのプレイスタイルってスト2とバーチャがどっぷり染みこんでるから、ヴァンプ系って苦手なんですよ。やっぱヴァンプ買って家で練習しよう。ドラクエも欲しい(爆)。買うかなー、どうしようかなー。あと、今回の件で、ピッチとパソコンを継なぐケーブル買おうかなぁとか。USB接続ならマック買ってもノート買っても使えるし。1万くらいだし、さてどうするか。
 
・さらにてくてく歩いて近くの古本屋で、DBの15巻と17巻、ソニックウィザードの1巻を購入。ここにはプレステも置いてあるんだけど、対戦格闘少ない(泣)。中古店行くかなー、なら立川出た方がいいか。そいや、ドラクエ買う人ってどこで予約してます? 特典とか要らないから、一番簡単確実な方法がいいなー。
 
・帰ってからはのんびりモード。昼寝とかしたし。しかし、うっかりしてグルグルを録れ忘れる(泣)。言い訳すると……あーやっぱいーや(爆)。しかし、昼寝するとなんか眠いモードになっちゃうなー。
 
・テレビ色々。……グルグルは録れ忘れたし(泣)、Nスペは録れただけだし。書くことないや。そーそー、なぜか踊る大捜査線を保存録画してます(爆)。昨日は見て、結構面白かったです。ってゆーか、小説書き始めて、やっぱ脚本って重要かなーとか思って。最近は、ERとか朝の連続テレビ小説(笑)とかいい感じの脚本多くてなんか対抗心めらめーらなんですが。
 
・その小説、2話まで書けました。序盤の山になる3話までは書き上げて、そのあと掲載用にいろいろしたいと思ってます。昨日も書いたけど、どんどん世界が広がるんで、最初の構想とかなり違う感じに(爆)。ま、これがわて流なんですかねー。小説も含めて、自分で書いて読むだけじゃ意味ないから、どんどん掲載して皆さんに読んでもらいましょー。
 
・ヒット数、昨日より多いなー。やっぱ大変よね……。
 
・今日はこんなところだわさ。今晩は陽だまりの樹。やきうのために遅れると思うです。明日は何しようかなー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.