チョー 普通な日記
2000年2月後半
透明1ドットイメージ
 
2000年2月16日<水曜日>(晴)
・眠いんじゃよ。
 
・んっと、今日は何もできない日だけど、結構プログラミングできました。これはかぶゆ〜で。PerlってC++にかなり似てるんでわて的にはまったく苦なくプログラミングできてます。ただ構文関係のリファレンスが手元にないんでその点がちょっと辛いかな。ま、そんくらい。
 
・あと日本伝統武術論のレポート。五輪書を読みました。レポートに必要なのはほんのちょっとだけってことが分かってとりあえずひと安心。あと、結構ためになること書いてあります(爆)。たとえば「相手を追いかけるんじゃなく、相手の先を読め」とか。当たり前っていやそうなんだけど、実際にあうとりとかで実践できてないからねぇ。勝負って難しいです。
 
・今日したのはこれだけかな。リンクログには目新しいの引っかかってないです。どれも前にリンクログを設置してたときに見つかってたものばかり。あと、かぶスタ内のページからってのが多いです。これはつまり、gooとかで各ページを見つけて、そのあと最後のコピーライトリンクからメニューバー付きのに移動してくるんだと思うです。ま、面白いのが引っかかったらめっけもんってことで。
 
・テレビ色々。リヴァイアスは暴走一直線(笑)。ま、わてに言わせりゃ、わても含めてこの世に「いい人間」なんてものは存在しないのよ(爆)。いい人間ってのは死んだ人間のことをいうのさ。……誰のセリフだっけ、これ(汗)。あーっ!! また貯まる女見忘れたぁ(泣)。ドラマのエアチェックって苦手<ダメ過ぎ。
 
・あとねー、ビデオデッキ。テープは簡単に取り出せました(爆)。何度か突っ込んだらテープ外れました。とりあえずテープはおしゃかったんで新しいのに。ダイエーの180分テープだからかなぁ、でもこれ安いんだよね(3本1000円)。そいやテープ切れたから買わなきゃ。
 
・最近お金が貯まってきたんで、CD−Rドライブの購入を検討中。4倍速外付けで2万5千円ってとこかな。プログラムやCGとかの、再利用性が高くてしかも永久に保存したいものはやっぱ焼いちゃうのがいいでしょう。3DCGは数十Mサイズだからねぇ。今まではZipに取ってたけどそれももったいないし。今度の金曜に日本伝統武術論のレポートを出してきちゃうんでその帰りにでも買っちゃおうかなー。
 
・あー、そいやマックエキスポ始まりましたねぇ。GWに半額券が付いてるんだけど、体力的にパス(爆)。iBookグラファイトは見たかったかも。ニューステ前にAirPortのCMやってたりしてたし、最近なんとなくマックっていいなーと。G4でレンダリングしてみたい……。
 
・今日はこんなところでわ。今晩はぶぎぽ。サッカーもあるかな。あとCGI関係も今日中に終わらせちゃおうかな。明日は引越準備でもするよてー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月17日<木曜日>(晴)
・はひい、ちょっと眠い。
 
・事実上、テスト開けの最初の休みみたいなもんなんで、気合い入れてPerlプログラミング。これはかぶゆ〜で。正規表現って難しいなぁ。でもフォルダを再帰展開してファイル一覧を作るのはできるようになったです。これから作るのは、各ページのメールアドレスとかを置き換えるのと、アクセスログ解析の。ログ解析は、CGI化して、ホームページ上でリアルタイムでどのページに人気があるのか分かるようにしたいです。
 
・さてアクセスログの結果ですが、なんとこの日記が38ヒットとえらい多いことが判明。ってゆーか辞書が44ってのがちょっと少ないかな? あと表紙169にCodian113。今のところアクセスログを設置してるのはこれだけ。明日からはかぶゆ〜にも設置。かぶゆ〜より日記の方が高かったら驚きだな(汗)。にしてもこの日記がこんなに人気あったとはなぁ……。
 
・あとちょっとだけイラスト。これはちょっとだけ。あと日本伝統武術論のレポートを完成させました。結構簡単だったなー。これは明日出してきます。
 
・さてCD−Rドライブ、まだ買う踏ん切りが付いてません(汗)。調べたらケーブルも買わなきゃいけないんで全部で3万くらいになる予定。SCSIケーブル高いぃ(泣)。変換コネクタも高いし。ちなみに買うのはロジテックのを予定してます。これが一番安くていい感じなんで。このドライブがD−sub50、くっつける先のICMのCD−ROMドライブがアンフェノール50。似てるのに(爆)。
 
・んでも、なんだかんだ言ってかなり買う気。ずーっと買いたい言ってたからねぇ。まぁこういう勢いある時に買った方がいいのかも。それに、Perlスクリプトで全ページ一括変換、とかする前にバックアップを簡単に取れるっていうのは精神的にいいんだよね。焼かないまでも、Zipが空けばそっちに気軽に退避できるし。そろそろハードディスクの中身がすごいから、えーかげん整理時かも。
 
・なにぃ、Win2Kって明日発売だったのか!!(爆) 明日新宿混むかなぁ。混むわきゃないか(爆)。うむー、金曜は避けた方がいいんだが、でも明日ならレポート提出があるから交通費余分にかかんないし、生協でCマガ買えれば1割引だし(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のブギーポップはまだ見てないや。ってゆーかプログラミングに夢中になって最初録れ忘れた(汗)。ポケモンはあんま。いい回と悪い回の差が……。あと休みに入ったんでドレミを2回ほど。サンタさんとマジシャンの回。サンタさんの方は噂に違わずいい感じ。いやーやっぱドレミって面白いっす。この調子で追いつこう。
 
・こーゆーことはあんまゆわないことにしてたんだが、立て続けにいろんなホームページで見ちゃったんで言う! 「以外」と「意外」に要注意!! 誤字だよ第1位確定! 書き終わったら検索した方がいいくらい重要! とか言っといてわても間違えてたりするんだよねー、これが。だからこーゆーことは言いたくない(爆)。ずーっと「確率統計」を「確立統計」って変換してたし……。でも「以外」と「意外」だけは、常に注意しときましょう。全部ひらがなで書くって手も(爆)。
 
・今日はこんなとこ。今晩はエクセルサーガとか。ブルージェンダーは30分くらい遅れて。む、明日は1時頃にはガッコ着きたいんで、結構時間的にきつい?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月18日<金曜日>(晴)
・ちょっとお疲れ。
 
・今日は10時起き。12時にガッコへ。早く行ったのは、休み中は生協書籍部が1時までだから。と思ったらまだテスト期間で全然問題なし(爆)。生協ですぐわかる Perl 、Cマガ、ARMS11巻を購入。Cマガのテストは明日ゆっくり真面目にする予定(爆)。えぴすてーめーさんのがあっとゆー間に終了(泣)と思ったら毎年恒例のC++講座を来月から受け持つらしい。期待大。あとウィンドウズ2000がありました。バーションアップアカデミックパック版が1万5千円かな。フツーに置いてあったです。
 
・あと図書館で thunk の意味を調べる。辞書に来たんでねー。16ビット−32ビット境界を超えるもんってのは知ってるけど、辞書引いてもこんな単語ないし、一応「どん」みたいな擬音語としてはあるけど、動詞だし thunk って。で、英英辞典で調べたらその擬音語の派生で、「着地する」って意味があるんだそうな。確かに32ビットから16ビットに降りる、って感じはあるかなぁ。でも違う気も。むぅ。
 
・そして新宿へ。ヨドバシカメラに。おお、なぜかウィンドウズ2000が売れてる(爆)。平積みされてるとこにお客さんいっぱいいて、なんかみんな買ってたって感じが。うむぅ。あとマックコーナーに黒iBookが。うむー、これはかっこいい。もっとこっちが人気出てもいいと思うんだが(汗)。
 
・さて、CD−Rドライブ! ……買わなかった(爆)。まー買ってたら冒頭で言うのがわての性格って知ってれば気付いただろうけどー。行ってみたら、ロジテックの8倍速のが3万3千円で売ってたんですよ。これ、かなーり買う気高かったです。あと一歩踏み出してたら買ってたですよ。しかし、変換器とターミネーターでかなりかかるのとか、これ買うとあんま残らないとかあって……。むぅ。
 
・そのあと東急ハンズへ。2700円のエキスパンダーを買う(爆)。いやー、発勁のトレーニングに使おうと思って(前に書いた「ゴムチューブ」の代わりね)。こーゆーのはほいほい買っちゃうんですね。わては基本的にローリスクミドルリターンな人なのですよ。損は小さく、結果はちょっとだけ多く。むー。あと板消しゴムの替えとボールペンの替え芯も購入。さらに紀伊国屋書店で好きになるひとを購入。ずっと探してたのが見つかってちょっとうれしい。
 
・あとゲーセンへ。あうとり4人対戦台が2セットあったとこが1セットに(汗)。そこはスパイクアウトが4人台3セットとかなりあってしかもフル稼働してました。確かに、あうとり対戦は5分間、スパイクアウトは30分とか1時間とかプレイできるしねぇ。そーいえば、スパイクアウトってまだドリキャスに出てないっすね。あうとりはまだ先の先ってことか……。
 
・んで帰宅。ホントはターンAガンダムが始まる前に変えるつもりだったんだけどちょっと遅れて5時5分帰宅。ま、こんなもんかな。
 
・で、テレビ色々。昨日のエクセルサーガはパロディ大爆発。前回(メンチの大冒険1)でなんであのじーさんがと思ったらちゃんと伏線があったのねって無理ありすぎ(笑)。ブルージェンダーはかなりいい感じ。B細胞、一般的にはリンパ球と呼ばれる、抗体機能の攻撃部隊。言ってみれば「生物の最も原始的な攻撃意志」とでも呼べるもの。もしこれが進化したら……。トリックとしてもテーマとしても申し分ない感じ。
 
・ターンAガンダムはアグリッパとかがお亡くなりになってかなり転機になる回。そしてターンAガンダムもナノマシンを使い始めたし。でも来週で捨てるのか? でも代わりないよねぇ。ナノマシン使って復活する、ってことなのかも。メダロットはカリンちゃん。更生しようとしていたロボロボ団に悪の道を思い出させた人(爆)。インターネットではなぜか人気がある。なぜキクヒメ様を応援しないー<って今日でてないやん。
 
・プレステ2、みなさん予約しましたぁ? わては静観。わてにとってゲームはあうとりみたいな一種のコミュニケーションツールとしてがメイン。はよネットワークインフラが整備されないかなー。ただプレステ2、DVDとしてはかなりいい感じかも。話によると、音声出力がちゃんとしたデッキとおなじチャンネル数もってるそうで。ただソフトが高いしなぁ……。レンタルが本格的になれば、かな。
 
・アクセスログな話。がびぃん!! なんとかぶゆ〜がこの日記よりヒット数少ないことが判明。今回のアクセスログはJAVAスクリプトを使ってないから信憑性高いんで、これが現実なんだなぁ。あと相変わらず辞書低し、Codian高し。もっとばらまいたら面白い結果出そうだなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 毎度、狸小路月燕です〜。
 
 「意外」と「以外」。俺も数年前からもう気になってしょうがないんですが。っていうかホームページ以外でも、同人漫画とかものによっては商業漫画誌でも書き文字で「以外と胸あるんだね」なんて書いてあると(どんな漫画かは秘密(バレバレ))やる気失せ失せ(なんのやる気だ)。
 
 あと気になってしょうがないのが「そのとうり」。これは全部ひらがなで書いてもだめですな。変換できないからすぐわかると思うんだけど、結構多いんですよね。
 
 でもほんと気にしない人は気にしないですよね〜、誤字脱字誤変換の類。俺なんか気になってしょうがないんだけど。
 
 でもたまにやるから偉そうなことは言えず。(^_^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・きっと「君は体以外にも胸があるんだね」って意味でしょう<げげ。商業誌系は写植打つ必要あるんだから編集さんのミスかも(汗)。でも確かこの前なんかの雑誌で見たような気が……。「そのとうり」……うむー、難しい。わては場合によっちゃこれにする場合あるです。わての場合、文字文章の字面じゃなくて、音声リズム重視なんで、もしその人が「 sonotouri 」と発音してるとわてがイメージしたら「そのとうり」って書くかもしんない(爆)。
 
・ただこーゆー小細工はかなり難しいんですよねー。もし他で間違って「そのとうり」って書いちゃったらそれでおじゃん。だいたい、文章で音をイメージさせるんはかなり大変やし、読者のイメージに任せるのが文章もんじゃないかなとも思うし。そーゆーのが、今わてを小説書く気にさせない要因のひとつだったりもします。そーゆー意味で、表現形式としてはやっぱコミックスが一番かなーと。でも技術力、人材、時間、あらゆるものが足りん……。
 
・今日はこんなとこりゅん。明日はテスト(笑)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月19日<土曜日>(晴)
・眠いですー。
 
・今日は基本的にかぶヘッダー書き。辞書書いて、更新予告書いて、日記のまとめを書いて、とか。1日でやるとえらい疲れる(汗)。もっと余裕持ってせんとなぁ。あとテスト。これはかぶゆ〜で。
 
・それにしてもなんか疲れてます。なんかってゆーか、まー筋トレ関係のせいかな。昨日買ったエキスパンダーを使って、当て身に勁力を乗せる練習をしてます。あとで書くけど、こっちの方がサンドバッグとかよりよさげかも。ちなみにエキスパンダーのバネは5本。それでも苦なく伸びちゃうのが難点。もっと手前から引くようにして、速度が乗る前に負担がかかるようにするかな。
 
・で、そのあと。昨日書き忘れたけど、ハンズから裏道通ってったら格闘技グッズを売ってるとこをみつけました。そこにサンドバッグやウオーターバッグがあったんだけど、あれは発勁にはダメかなぁ。普通のパンチなら止まるんだけど、勁力乗せたら大きく揺れちゃいますね。ただこれならキックの練習できるなぁ(爆)。
 
・さらに昨日の話。昨日寝てから「はて、なぜにD−sub50ピン?」と思ったら、SCSIアダプタがこれなんですね。ってことは、デイジーチェーンにこだわらず、焼くときだけ付け替えるってすればケーブル買わずに済む(爆)。やっぱ買うかなーと思ったら昨日の買い物で結構お金がヤバイ(汗)。昨日使いすぎたかなぁ。まぁあーゆー使い方ができるためのお金でもあるんだが……。
 
・テレビ色々。オーフェンはかなりいい感じ。OPやEDで見せていたリコリスのイメージがここに来て大きな意味を持つ、って感じかも。シリアスな話だけど面白いし。それはゾイドも。「えっ金貨!?」「ゴリラ……」面白すぎ。そして来週は新メカ。考えてみたら、こーゆーモデリングができるのって立派なスキルだよなぁ、もっとがんばった方がいいかも。あとHxHはかなりいい感じ。と思ったら間違えてゾイドのテープに録れちゃった(汗)。明日ダビングするかな。
 
・さて、今回作ったアクセスログは1日分のデータをしっかり取ることができます。とゆーわけで18日のデータ。表紙が152、Codianが110、辞書が44、日記32、かぶゆ〜29。辞書が思った以上に少ないのがねぇ。ってゆーか相変わらずCodian高いです。あとこの日記も。こんな日記にこんなヒット数が……。引っ越し時には前ページ取るんで、そんときにはCodian各ページの違いなんかも分かるはず。やっぱフックとシェルエクステンションかな?
 
・ちょっと時間ぎりぎりだけど……ま、ちょっとだけ。最近ハードディスクがごちゃごちゃしちゃってるんで整理しようと思ってます。今までは、ホームページ、CG、プログラムって分けてたんだけど、ホームページの作成にCGだけじゃなくプログラムも必要になったり、プログラムの結果をグラフ化するときにCG使ったりと、「手段別」には限界が来てるんですね。その辺をうまくしようと思うんだけど、でもどーやったらいいやら……。
 
・今日はこんなところだべさ。今晩はなんかコントの。毎週土曜日なぜか見てます。あしたは朝のとか。あとかぶヘッダーの送信予約。相変わらず忙しいなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月20日<日曜日>(ちょこっと雪)
・眠いっすー、かなり。
 
・今日はかぶヘッダー関係がほとんど。ぷらとわ1話書いて、辞書書いて、送信予約してって感じ。もっとぷらとわ書き貯めないと、あとで大変かも。そのうえ STL & iostream 入門の広告も載っけちゃったし、引っ越しだってしなきゃいけないし、あーなんか忙しいぞおい。
 
・あとテストやったりちょっとイラスト描いたりってとこかな。モニターずっと見てるからかちょっと疲れたかも。むぅ。
 
・テレビ色々。タイムレンジャーは引き続き気合い入ってます。変身シーンや合体シーンがほとんど3DCGで作ってて、かなりすごいです。変身シーンの方は良く見ないとわかんないくらい。ストーリーは、アラは感じるけど全体の雰囲気や勢いはいい感じなんでこれからも期待大。ってゆーか前のゴーゴーファイブも見返してるけどなんか全然違う(汗)。
 
・あと前のドレミも。今日見たのはお見合い壊すの。どうもこーゆー話はむずがゆくてあかん(爆)。MHは自転車。ち、ちっちゃい……。葵は最近あんま良く見てないです(汗)。Nスペは世紀を越えて、抗生物質。なんかNスペじゃこのテーマでかなりやってるんでちょっと小食気味な気も。それに解決策ほとんど進歩してないし(汗)。
 
・今日はこんなところかなぁ。今晩は誰部屋。明日は何しようかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月21日<月曜日>(晴)
・ややねむ。
 
・今日はPerlプログラミング中心。そいや、こんまえ「CD−R買ったらとりあえずバックアップとかできる」と書いたが、なんとわての作業フォルダ全体のサイズは1.3Gに及ぶことが判明(爆)。2枚で入りきるかどうか。うわぁ。こんなかには前の表紙の元ファイルとかあるんで、今ハードディスクがクラッシュでもしたら膨大なデータを失うことに……。ってゆーかこんだけのサイズをZipでってのは無理だわ。やっぱ早く買わないと。
 
・と思ったら、プログラム関係の中間ファイルを削除したら半分になった(笑)。最近この辺の整理ずーっとほったらかしだったからなー。それにしても、プログラム関係ってこんなにサイズ食うんだなぁ……。まーいずれにせよ、早く買うつもり。Perlスクリプトで一括変換するんでも、バックアップ取ってからでないとかなり心配だからねぇ。
 
・あとぷらとわ1話。ここ数話、一見普通の機能の話をしてるように見せかけて、実はクラス間関係やファイル間関係の話の復習をしたりしてます。こーゆーのって難しいかなと思うんで、その分何度もやっときたいなと思って。でもこーゆーとき、イラストが載せられたらとも思う。メルマガの限界かな。
 
・テレビ色々。昨日の誰部屋は和菓子とか。うむー、これ当たったことない(爆)。この番組って、資料性の高さの他に、トークが面白いと思うんです、わては。なんてゆーかテーブルトークRPG的な、プレイヤーとマスターがいて対話でポイントを稼いでいくみたいな、そんな感じが好きだったりします。あと今日のTFPはピンクレディー。ああ、今に「それ知ってるなんてええ年やね」と言われる日が……。
 
・あとゴーゴーファイブとドレミの昔の。ゴーゴーファイブはかなり飛ばし見(汗)。ドレミはおんぷちゃん中心の回が増えてきたです。お父さんの話は秀逸。おんぷちゃんはああいう仕事っていうのがあるからこそ、逆に誤解されやすい点とかあって、その辺が微妙にいい感じなのかも。最終回まであと3回ほど、とっとと見ちゃおう。
 
・んーと、かぶヘッダーは増減ナシ。アクセスログ、メニューバーの方も取り始めて、今日の10時までの分。メニューバー272表紙158Codian102。メニューバーちょっと少ないかなぁ。あと辞書、今回から単語とメニュー両方で取るようにしたら、単語68メニュー47と結構な差が。ま、gooとかからってのがあるんだろうね。あとかぶゆ〜41日記40。この日記が40人に読まれてる……。
 
・それにしても、40って結構な数だなーと感じてます。1日分だと12時までだから50超えるかもしんないし。それに毎日コンスタントに得られてるわけだからかぶヘッダーだけの威力ってわけでもないだろうし。なぜにこんなくだらない日記に(笑)。久しぶりに訊いてみようかなー、質問! この日記のどこが面白いんでしょう! その解答を下ので送ってねー。プレゼントはないけど(爆)。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は特にナシ。明日あさってが何もできない日なんで今日の夜にできるだけしとこうかなぁ。んで明日昼寝(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月22日<火曜日>(晴)
・眠いですよ?
 
・……ここ最近ずっと眠いなぁ。今日はぷらとわ2話に辞書とかなり書きまくってます。でも STL & iostream とかかなり色々書かないといかんし、どうもこのプレッシャーがわてを執筆活動に掻き立てているようですな。ちなみに今日と明日は何もできない日のはず。明日は何もできないんですか?
 
・あと今晩は道頓堀っつーお好み焼き屋へ。それでおなかいっぱいってこともあるかも。今日はもちーず。餅とチーズので、やっぱ美味ですなぁ。しかしおなかいっぱい。
 
・テレビ色々。今日のダイガードは続き物の前編。リカちゃんとの会話がなんとも絶妙。ってゆーかリカちゃんの長台詞って久々かも(爆)。あとドレミを一気に最終回まで。もちっとおんぷちゃんの回が多かった方が、思い入れ強かったんだけどね。最後はかなり寂しい感じの終わり方。続くって知らなかったらなんかなーと思うんではないだろうか。んでも続くんで#に期待大!
 
・ヒット数昨日より多いなぁ。あと今日はかぶゆ〜より日記の方が多かった(爆)。かぶヘッダーは購読登録数現状維持。むむぅ。
 
・さてさてさて、昨日久しぶりに訊いた「この日記の面白いとこ」とゆー質問に、答えてくれた方が!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はじめまして、竹流といいます。
 
 かぶすたは何時も楽しく読ませてもらってます。この日記の面白さは・・・・一言で言えば、「自分と共感できるところがある」ですかね。私もゲーム&アニメ派なプログラマですから。
#もっとも私は本職ゲーマーだと自負していますが。(<ぉひ
 
 あと、プログラムの勉強になるんですよ。マジで。人の意見って結構タメになりますし。リアルタイム性もいいですね。Cマガの採点ネタなんて思わず「うんうん、そうだよな、あの回答間違ってたよな」って安心したり(苦笑)
 
 とか言っても、まだまだヘボヘボ君なんですよねぇ。プログラムは。
#C++で52点は痛かった・・・・
 過去ログも読破してないですし・・・で、でも、この日記はやっぱり楽しいんですよ。うん。
 う〜〜ん、やっぱり説明になってないですねぇ。
 
 それでは、「コンゴトモ、ヨロシク」ということで。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうも初めましてー。そっか、ゲーム&アニメ派なプログラマーさんに人気だったのか!!(爆) 考えてみればそうかも。そういえば、ログを見るとどうやら日記とかぶゆ〜両方見るって人は多いみたいですね。わて的には「みんなプログラム情報の方を求めてて、日記見る人はそれとは別」的な考え方だったんだけど。
 
・逆に考えると、かぶゆ〜って単独コンテンツとしては成り立ってないってことなのかなー。ま、それはともかく、これからもおたっきーな日記を貫いていきましょう!! でもわて、ゲームはゲーセン専用だからいまいちみんなと話し合わんね(汗)。その辺が課題だな。あと笑い(爆)。この日記はさらに笑いを追求しましょう。でも最近面白いネタないかも……。
 
・うむ、1通だけ(汗)。特にまだツッコミしたことないっつー方はぜひこの機会に!!(爆)
 
・今日はこんなところにゅ。明日はのんびりしよう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月23日<水曜日>(晴)
・眠いですな。
 
・今日は正真正銘何もできない日。んだもんでちょっと本屋まで行ったりとか。平和だなぁ。
 
・今日は11頃起床。1時頃本屋とか行ってくる。んーと、破壊魔定光1巻とラブひな5巻、中古でミッドナイトパンサーとこねこCLUB(爆)。ふとこの「こねこ」を見かけたら背表紙に「あずまきよひこ」!! なんとこんなとこにあずまんがが……。中身はあずまんがらしいほのぼのふにゃーんな笑える話。なんかすごくめっけもんかも……。
 
・コジマ電気でCD−Rドライブを物色。しかしあんま数そろえてなかった(汗)。あと、今回でさらにお金が減ったんで、CD−Rドライブの購入は中止(爆)。夏休みくらいには STL & iostream 入門の広告収入で……無理だろうなぁ(泣)。あとゲーム店でプレステ2の広告をもらってくる。……これ、USBでPCに継ないで、Shadeのレンダリングサーバーにできたらスゲー便利だろうなぁ。いや、エクスツールスのことだ、やってくれるはず!!(願)
 
・今日は他にしてませんです。でも歩いてきたからちょっと眠い。むぅ。
 
・テレビ色々。リヴァイアスはとーとーくっついちゃいましたね。あの号泣キスシーンはすごい……。2週あとぐらいには、きっとすごい兄弟ゲンカが見られることでしょう(爆)。んで来週はいきなりネタが明かされる……どんなふうにだろう。ゴーゴーファイブの最終回……うむー、やっぱあんまだなー(汗)。言っちゃなんだが、ゴーゴーファイブはここ数年で一番あんまだったなぁ。でもタイムレンジャーがいい感じなんでいーや(爆)。
 
・ドレミしゃーぷっ第1話、いい感じっす。ってゆーか、なんか前のドレミの雰囲気そのまんまって感じ。ま、おんぷちゃんも含めて、まだまだ見たりない部分とかあると思うし、この感じで行くのがいい感じなんじゃないかなーと。あと今回はリズムにこだわるのかなぁ、音ゲーの影響?(汗)
 
・さてさてさて、昨日催促したら3通も(爆)。とゆーわけで今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はじめてツッコませていただきます、usoです。
 
 いつもたのしく読ませていただいてます。
 
 なんでいつもよんでいるかと考えるとー、自分にないバイタリティを感じることかな? けっこうだるい人間なんで(^_^;) これ読んで世の中にはこんなエネルギーあふれてる人もいるんだなと。
 
 プログラム関係も参考にさせてもらってます。
 
 あと、小食気味って、食傷気味のことでしたかね?
 (つまらんつっこみですんません(^_^;))
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐはぁやっちまった(爆)。20日のっすね。いや、実は「食傷気味」を間違って「しょうしょくぎみ」とゆー発音で憶えてしまってて、つい間違えちゃうんですよ。あ、それはともかく初めましてー。わてってそんなにバイタリティあるかなぁ、たまに新宿行っただけで「うぎゃ疲れた」って人間が(笑)。
 
・そいや、最初にまず「眠い」からってのもずっと続いてるよなー。でもね、これわざとじゃなくて、ホントに眠いからよ(爆)。こんな眠い人がバイタリティあると思われてるとは……うーむ。わて的には「ああメルマガ書かなきゃ、イラストも描かなきゃっ」とか毎日四苦八苦(笑)。ま、そんなわてをこれからも応援してねー。
 
・では次のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 毎度様です。狸小路月燕です。
 
 日記の面白さっていうか、なぜここの日記をほぼ毎日かかさず見てるか、なんですけど、俺はプログラマーじゃないにしろプログラム技術に興味有りまして、その上ゲーム&アニメ系の趣味を持ってるので、話が合うんですよ。こっち側で勝手に、ですけど。(^_^;
 
 で、毎日更新ってのは大きくって、会社でメールチェックするときに一緒にざーっと眺めるんですわ。だから半ば習慣化してます。で、内容を覚えといて、昼間暇ができたらツッコミを書く、と(^_^;
 
 でも俺よく考えたらニュースサイトと日記ページくらいしか定期的に見てるページってないかも(汗)。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおう、「同じ趣味」系の人だったとは! そーゆー人って思った以上に多いのかなぁ。あとやっぱ毎日更新って大事なのかも。旅行行ったときとかくらいしか休まんしね。そっか、うちの日記の魅力のひとつが「毎日習慣で見に行っちゃう」ことだとゆーことだな(爆)。でもやっぱプログラミング情報って重要なのね。
 
・まーわて自身、アニメ好きでゲーム好きで、それでプログラマーなのがウリってとこもあるし、でもこれってある意味普通だなぁ(汗)。なんかもちっと変なアビリティ付けたいな。あ、それが小説だったり格闘技だったりするのか。でももっと変なの……陶芸でもするかな<テレビの影響受けすぎ。皆さんにとって「鏑矢正伝がこれやったらヘン!」なことって何?
 
・今日最後のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 >この日記のどこが面白いんでしょう?
 
金菜さん(はぁと)<即退場
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うおう、これは「かぶゆ〜じゃなくかなゆ〜を!」とゆー暗黙の脅迫!?(笑) 最近金菜さん全然出しとらんしねぇ。一応メルマガにあるけどこれって金菜さんっぽさ全然ないし(汗)。火美ちゃんや水希は毎週あんな元気にしゃべってるのにねぇ。なんか金菜さん向けの企画ないですかね。金菜さんらしさが出せるような。「ヌードピンナップ」とか言っちゃダメよ(爆)。
 
・今日はこんなところかしら。今晩はぶぎぽ、10分遅れらしい。明日は引っ越しの準備でもするかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月24日<木曜日>(晴)
・ややねむ。
 
・今日はとーとー引っ越し準備を開始しました。これはかぶゆ〜で。結局ハードディスク内にバックアップ……。最初は、古いファイル名だったりする日記とかのディレクトリ位置を変えたりもしようと思ったんだけど、めんどくてパス(爆)。でもあとでやっぱするかも。しないかもなぁ。
 
・あと3月表紙。とりあえず原画完成。さらに、絵に使うペットボトルをmyShade2でモデリング。なんか、疑似コースティクスのおかげで、単なる透明ペットボトルがかっこいい(爆)。こーゆー一般形状は曲面が少ないんでモデリングしやすいです。でもこーゆーのばっかばかり作ってたら腕がなまっちゃうかも<なまるような腕もっとらん(爆)。
 
・あとぷらとわ1話(爆)。今週で5話くらい書いちゃいました。書こうと思えばこんくらい書けるんですよね。これで春休み分は確保。もうひとつのメルマガに全勢力を注げますな。ってゆーかもっとスピードアップしないと間に合わんかも。この春休みで、できるだけ書いておかないと。できれば夏休みまでの16回は。ちなみに全25回です。
 
・テレビ色々。昨日のぶぎぽはまだ見てないです。ポケモンはまーまーの上。ちなみにピカチュウやチコリータの「中身」がフツーの動物と一緒なら、あのサイズだとかなり重いはず。2匹乗っけてなんか歩けないです(汗)。
 
・今日は面白いデータを紹介。
 
マガジンの内容が面白くなかったから 2(25%)
マガジンの内容に興味がなくなったから 2(25%)
マガジンが発行されないから 0(0%)
メールアドレスがなくなるから 3(38%)
受け取るメールの量が多くなったから 1(12%)
購読をPubzine以外のメルマガ発行サイトに変更するから 0(0%)
 
・これ「なんでかぶヘッダーの購読登録をやめたのか」とゆーアンケート(爆)。Pubzineに付いてる機能のひとつです。ちなみにこのデータはあんま正確ではないです。実際の解除数はもっと多いから(爆)。あと「メルアドがなくなる」のひとつはわてのね。まー、こんくらいの数だといまいち重くないのがね。このほか、Pubzineは「日ごとの登録数&解除数」が見れたりして、こーゆー部分でPubzineはかなりいい感じだと思うです。
 
・だがしかーし、実は STL & iostream 入門はまぐまぐだけで公開する予定です(汗)。理由はめんどいから(爆)。ふたつで送信予約って結構めんどかったりします。さっきの統計情報や、送信予約が2週間先までできることを考えても、Pubzineで配信したいんだけど、「広告媒体」としての能力が圧倒的なんです、まぐまぐは。
 
・実際、まぐまぐウィークリーに載るだけでかなり目立つみたいです。これはメルマガでなくても利用したくなるようなもんではないかなと(汗)。……この辺の話はまだできないか。ま、半年後くらいにもっと突っ込んだ話でもしましょ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 最近読んだまんがの中では「あずまんが大王」が一番おもしろかったです。
 というわけで、やはり「こねこCLUB」も読んでみたいです。出版社とか教えていただけるとうれしいです。
 
 でも、「Try Try Try」はあんまりおもしろくなかったです。
 ご存知かも知れませんが、下記の URL で、「あずまきよひこ」のまんが「Try Try Try」が読めます。
http://www.lares.dti.ne.jp/~triaslon/kikaku.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「 Try Try Try 」はキャラが立ってないからかあずまぶしがあんまないですな。んでもワニの話は秀逸ではないかと(あ、ワニの話ちゃうか)。やっぱ動物ものか(爆)。「こねこ」はこちらを参照のこと。非Hです。こんなかの「ボールよりもネズミよりも」って話がそう。こちらとか見るとまだまだいっぱいあるみたいです。コンプリートの道は遠い(爆)。それにしても……なぜわてはコミケとか行かない人だったの!?<知らねぇ。
 
・今日はこんなところだーっ! 今晩はエクセルサーガとか。今日のブルージェンダーは1時間遅れですよ確か。明日はかぶヘッダーの準備をしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月25日<金曜日>(晴)
・眠いってゆーよりか、ちょっと疲れたかも。
 
・今日も相変わらずキーボード打ちっ放し。そうそう、昨日の夜中にツッコミシステムを引っ越し先のに置き換えたんだけど、うまくいってます? 一応テストはしたんだけどね。ちなみにこれ、なぜか使えなくて四苦八苦してたら、資料のは大文字小文字混ざってたんだけど実際の CGI ファイル名は全部小文字だったとゆー(汗)。なんだかなー。
 
・これで引っ越し関連はほぼすべて終了。あとはファイルを実際に送って、うまく表示できるか確認して、ってとこかな。これとか CGI とかは、テレホタイムじゃないときついんで、最近は完全に夜型モード(汗)。月曜には福田研の第2次配属の面接があるんで、それまでに少しずつ戻していった方がいいかも。
 
・さらに辞書とか STL & iostream 入門とか、28日発行かぶヘッダーも準備完了。ここ最近、わてはホントよーやっとる。なんかこんだけやっとるとあとでめんどくなってまったくやらなくなりそう(爆)。もちっとセーブした方がいいかなぁ。
 
・あとイラスト。今日はマンガっぽいの描いてました。ようやく最近、イラストが何気なく描けるようになってきたかも。やっぱ数描かないとあかんですね(汗)。もっとがんばりましょ。
 
・テレビ色々。昨日のエクセルサーガは総集編(爆)。しかしスタッフは心を痛めていた……だからナハナハ? ブルージェンダーは引き続きいい感じ。絵の方がなんとかがんばってるって感じかな。今日のターンAガンダムは終盤の折り返し地点。ぬおーあれがああ飛ぶか(汗)。そしてシャイニングフィンガーにサイコミュ。ターンAは新しい技術で、ターンXは既存の最高の技術で、ってことなんかな?
 
・メダロットはいいんだか悪いんだか謎。ちょっと終盤前にカタぁ付けときたいってことなんかな(汗)。ただカリンちゃんがらみが秀逸(爆)。あとこの前のブギーポップは結構ネタばらしがありました。でもあの暗さでほんもんかにせもんかは判らんです(汗)。あと、やっとドレミしゃーぷっが追いつきました。なんかママ4を思い出す(爆)。しかしママ4とは違うアプローチで、非常にうまくいくんじゃないかなーと。少なくとも予算はたっぷりありそう(爆)。がんばってほしー。
 
・どーでもいーこと。洋服の青山のCMあるでしょ、某社の面接官がバスに乗っていると、青年がそのバスに乗り遅れて、でも走って次のバス停で乗っちゃう、その青年が面接官と某社面接会場で出逢う、っての。その青年はメガレッドだったりします。こーゆー特撮もんの人がこーゆーふーにメジャーなのに出てたりするとなんかうれしい。あとメガレンジャーでは高校生役だったんで「ああ、今度は就職なんだ」とか感慨深かったり<なんか違う。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いや〜、今晩はッス。はじめまして〜(?)かずです。「ワニの話」読んでみました。いいッスね〜、こういうの大好き♪。あずまさんて知らなかったけど、本屋さんで見つけ次第ゲットしたいです。ところで「エクセルサーガ」見れるんですね。いいな〜。僕は名古屋なので見れないです。ああ時間が有れば1日中アニメ見て過したいな〜。ではまたまた。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもーこんばんわー、インターネットで東京ローカルな話をする鏑矢正伝です(爆)。あずまきよひこと言えばまずあずまんが大王を押さえましょう。重版できたそうなんでまた本屋にずらっと並ぶはず。あとアニメ好きってことは天地や大運動会も見たことあると思うんで、それならあずまんがもお奨め。これも面白いっす。これは注文しないと無理かも。注文するだけの価値はある! ってゆーかなんか、わての画風があずま作品にばり影響され始めてるんですが(汗)。もともとデフォルメキャラが好きだったからなー。
 
・今日はこんなところだと思われるがいかがなものか。明日は表紙でも描くかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月26日<土曜日>(晴)
・眠いです、やっぱ。最近毎日眠いなぁ。
 
・今日も結構色々と。まずイラスト。なんかねー、最初の原画、ぽしゃりそう(汗)。いつもと違うパースで描いたら、それが何度描き直してもうまくいかなくて、平行して描いてた壁紙用のの方がいい感じ見えて来ちゃって、なんかちょっと自己嫌悪(泣)。イラストってほんと難しいです。
 
・なんてゆーかねぇ、火美ちゃんって実はかなり難しいんですよ。特に髪型が。あのアンシンメトリカルな髪型は常に悩みの種です。でもあの髪型こそ火美ちゃんって感じなんで、変える気はないんだけどね。その他にも細い瞳とか、実はかなり特殊な体付きとか、ほとんどのパーツが火美ちゃんのオーダーメイドなんですね。だから他のキャラとかとの差がなかなか……。
 
・ま、それでも火美ちゃんをそれなりに描けるのは、やっぱ数こなしてるからなんだろうなーとか。もっと描きまくりましょう。それにしても原画どうするかなぁ……。
 
・あと STL & iostream 入門をかなり書き進めました。なんか思った以上に量があってちょっとびびる(汗)。しかもコンパイルチェックもしなきゃいけないし。んでも STL を2話、 iostream を4話、 C++ を3話完成させました。この調子なら4月までに15話ってのも無理じゃないな。
 
・あ、補足。 STL & iostream 入門は STL と iostream 、それを補足する C++ 解説の3本立てで送ります。初めは(ホントの初めは)最初に iostream 、次に STL みたいに考えていたんだけど、メールマガジンとしての体裁としてはこっちの方がいいかなと思って。はっきし言って、無茶苦茶気合い入れてます。たぶん空振りだけど(爆)。
 
・テレビ色々。オーフェンは無茶苦茶絵のいい回、だけどいつもと作監さんが違うからかなんか違和感(爆)。それにしても発色いい……。もちろん話も、これまでの分かんなかったとことかを明かす回ってことでかなりいい感じに。ゾイドはまーまーの上(汗)。ブレードライガー(字で見るとアレだなぁ)はかっこいいけど、なんか最近フィーネがあんま前面に出てなくてねぇ。HxHは録れただけ。
 
・祝・14万ヒット! うおいつのまに。13万ヒットは1月25日なんでなんと4週と4日、ほぼ1ヶ月で到達とゆーことに。これまでの最短記録は5週と6日。密かにかなりヒット数が上がってたってことなんかな。それか引っ越しやCGI関係のテストでわてが増やしちゃったとか(爆)。まー千単位の話なんでそれはないか。メルマガに比べてこっちはかなり順調だなぁ……。
 
・今日はこんなところである。今晩はお笑いの。明日はドレミしゃーぷっとか。そしてかぶヘッダーの送信予約。書き貯めてあるからこれが楽なのがちょっと安心。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月27日<日曜日>(晴)
・うおあんま眠くない(爆)。
 
・3月表紙、完成! ペットボトル除いて今日1日で描いたようなもんです。んでも久々に思いっきりイラスト描いて、しかも今回は結構いい感じに仕上がったんで満足っす。
 
・えっと、今回の原画は、昨日「ぽしゃった」原画のちょっと構図違うの。実は今回の主線、パス使ってません。今回は原画をコピックライナー0.5使って紙いっぱいに描いて、それをスキャナで600dpiで取り込んで縮小しました。人づてに聞いて試したんだけど、パスで描いたのとほとんど変わんないですね。これならかなり時間短縮できて、色塗りに時間掛けられるかも。
 
・色塗りはいつも通り。レイヤーをふんだんに作って、直線的な影と曲線的な陰を使ってます。前者は光を遮ってできるもの、後者は視線と平行になることでできる材質表面のものね。前者で光源の位置と物の形、後者で物の曲線的な形状を表してます。こーゆーことはやっぱメモリがあるからできることね。あと髪の毛はタブレット使ってフリーハンドで。これは主線もそうです。思った以上に自然に描けたなー。
 
・背景は実はかなり簡単に作ってます。空は塗りつぶし、月はエアブラシで塗ったあとノイズ掛けたもの。桜の木は、まず赤色ノイズ作ってそれを「ちぎり絵」で細かくして、黒と茶色を透明化、それを3枚のレイヤに複製して手前から奥へと強くなるようぼかして、アルファチャンネルで削って立体っぽく見せた、ってとこ。思った以上にらしく見えるなぁ。
 
・オレンジジュースのペットボトル、ちょーっと違和感あるかな(汗)。でも結構溶け込ませられたかなと。これはmyShade2でモデリングして、すでにできてたイラストを背景に置いて位置決めしてからレンダリング。ペットボトルのキラキラは色コースティクス、中身のうねりはブーリアンモデリングで削ったもの。それを持ってきて回りくりぬいて、トーンカーブで階段状にして減色、ぼかして影付けて完成!
 
・今回はわての技術を余すところなく使ってるし、絵柄的にもわての一番好みの物。もしかしたらCGページの「CGの作り方」にこれの作り方を載っけるかも。ま、引っ越しの新装開店ページに相応しい出来になったと思うんで、とりあえずひと安心。今度は壁紙でも描きましょ。
 
・あと STL & iostream 入門をちょっと。これはかぶゆ〜で。あとかぶヘッダーの送信予約。そう考えると、今日もばりやっとるなぁ。なんか眠くなってきた(爆)。
 
・テレビ色々。タイムレンジャーは今回からひとりひとりのエピソード紹介。タイムレンジャーの面々は結構あくが強いんでどんな話が出るかちょっと楽しみ。どれみしゃーぷっはかなりいい感じ。しゃーぷっからはかなりシリアス入ってるけど、トータルバランスとか話とかがしっかりしてるから見応えあります。それに絵の方がかなりがんばってくれてるし。それにしても最初の回想シーンはなんだったんだろう(汗)。
 
・MHはG4。わても欲しい(爆)。さらにビール飲んだりハンバーガー食べたり、これぞMH。葵とかNスペとかはちょっと流し見(汗)。この時間帯に特にイラストがんばってたんで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どもかずです。う〜ん、いいなあ〜。それにしてもホントにアニメが好きなんですな〜。ところで1日に何本位見てるんですか?僕は、最近は1週間に2〜3本程しか見てません。悲しい・・・。だから最近の物でお勧めのものってありますか?なんかあったら教えてください。ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。見る本数は曜日によって偏りあるけど、だいたい1日2本くらいかなー。お奨めですが、わては、特にアニメに関しては趣味が偏ってるんでお奨めしないでおきます(爆)。どうもまわりとかなり違うらしい……。ま、この日記じゃかなりのアニメをフォローしてるんで、話にのぼったタイトルを見てみるといいかもしんない。あ、あとわてはBS見れないんでそのへんのタイトルはないのよ(泣)。
 
・今日はこんなところです。今晩は誰部屋お休み。明日は福田研の面接があるんでお昼にガッコへ行ってきます。帰りは立川南に寄ってゲーセンに行ってくるかなー。
 
・でわまたっ!
透明1ドットイメージ
 
2000年2月28日<月曜日>(花粉)
・ねむー。
 
・今日は1時から福田研の面接があるんでお昼にガッコへ。福田研の2次配属は、3人強。今回も狭きもんだなぁ……と思ったら4人しか来ない(爆)。一応申し込みメールは10人くらい送ってたらしいんだけど。予定が入ったり他の研究室が決まったりしてもフツー断ったりすると思うんで、もしかしたらあのあと来た人とかいるかもしんない……いなかったらきっとこの4人で決まるはず(爆)。
 
・面接はこの前よりもかなり簡単。テーマの「放置自転車問題を情報システムでなんとかできるか」みたいなの。なぜか申請メールを一番最初に出してたわてが最初に答えられたんでネタ的に新鮮だったのが助かったです。でもわて、かなりあとから出したんですけど(汗)。謎だなぁ。で、他に質問はなかったんでかなりあっさり終了。まー大丈夫だとは思うんだけど、逆にこれでダメだとなんかきつい(汗)。
 
・そのあと図書館へ行ってPerlの本を返して、ついでに次の年度のでの登録を済ませて、さらにちょっと差分方程式とかラプラス変換とかの本を物色。前言ってた、Codianに追加する信号処理の話は、4月からの信号処理の授業に合わせてしようかなと思ってます。そうそう、実験通ってました! 実験だけ、どの実験のレポートが通ったか落ちたかみたいなのが掲示されてて、全部受領されてました。良かったっすー。とりあえず研究室には行ける(爆)。
 
・帰りは高幡不動でたぬきソバ食べて、立川南で降りてゲーセンへ(爆)。今日はかなりあうとりの対戦ができました。やっぱここはあうとり盛んなんだな。なんかノーマル照準が今のはやりらしい。自動補正されるからか、なんか避けられなかった感高し。今度試してみよう(爆)。戦績は全体的にはあんま良くなかったけど、1対1で結構強い人に勝ったりしたりしたのがちょっとうれしかったです。んでもまだまだだなー。
 
・今日の格言「自分の足を信じろ」。相手を見つけて撃つ。相手が逃げて壁の反対側から出てくる……かもしれない。「かも」で決め撃ちは信用性ゼロだけど、最初に撃ってから自分も回り込んで行けば、自分と相手の「壁から出るタイミング」は一致するはず。ここで撃てば2分の1か3分の1の確立にはなるはず。こーやって撃てば、決め撃ちも命中率上がるわけですな。もちろん理想はそれをイメージで掴めることだけど。
 
・あとボム大事。特にわては命中率悪いから。でも最後は自爆しまくった(爆)。さらにショートカット大事。1対1で勝てそうもなかったのが拾えたのも、無理だと思った距離を飛んでショートカットできたから。重要っすね。んーと、あとまんが王でモンスター13巻購入。そのあと本屋とか回ってから今日は帰宅。
 
・……なんか花粉症っぽいです(泣)。鼻と目が……。数年前に思いっきり酷くて、そのあと結構何ともなかったんだけど、今日は……。そんなに酷くはなかったんだけど、家でも結構。あ、そいや上着とかはたかんかったからなぁ。むぅ。
 
・テレビ色々。フレンドパークは……誰だっけ(爆)。あんま気合い入れて見いへんかった。昨日の誰部屋もなかったし、どれみしゃーぷっとかも全部見ちゃったしね。
 
・なんと、かぶヘッダーの広告、久々に「載っけるだけでお金もらえる広告」が載ってました! 1回で800円だもんなぁ、大きいです。クリックの方はやっと100円超えるくらいだし。もっとこのタイプの広告が増えて欲しいです。さて次はいつかなー。
 
・毎月恒例、ベクターさんのダウンロード数……は今月からやめます(爆)。めんどい上に、減る一方だから。わての方でリリースしてれば注目できるんだけどね。誰かKTLの続き作って(爆)。たすかぶのバージョンアップの前にライブラリ作らなきゃいけないんだもん。
 
・今日はこんなとこかな。なんか今日は長いですな(汗)。今晩は特にナシ。明日は福田研が受かったかどうか分かりますです。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月29日<火曜日>(晴)
・なんかねむーなかんじー。
 
・なんかちょっとだるーくいきたいかんじとー、もうかぶゆ〜かいちゃったのとかでー、いま9時だけどもう日記かいちゃおーとか。
 
・えっと、何から……やっぱこれからだね。福田研配属決定!! 配属決定者が4人だけだったんでまさに昨日来た4人が決まったらしい(笑)。いやー、当初は絶対に無理だなと絶望視していた感がなきにしもあらずであったが、やはり最後まで本命を貫いたのがここに来て実を結んだのですな。明日配属届けを出しにいって、金曜にはガイダンスに行ってきます。
 
・昨日の夜は引っ越しコピーをしてました。ぜんぶで10メガ近くになるんで結構時間掛かっちゃいましたね。でもこれでひと安心。トップページの index.html を更新すればすぐにでもかぶスタ発進! そういえば、昨日勢い余って古い日記もアップロードしちゃったな。古い日記は容量の関係で削除したんだけど、新サーバーは25メガまで余裕あるんで、復活させるかも。しかし休学したりした平成8年度のはやや気が引ける……。
 
・メガと言えばメガレンジャーの彼が新しい紳士服の青山のCMで歌まで歌っててなんか人気高いらしい(爆)。うむ、これからもがんばって欲しいっす!
 
・今日はアクセスランキング作ってました。我ながらバカなページだ(爆)。でもアクセス数が分かるってのはやっぱいい感じです。うむー、自己満足ページだ(爆)。なんか久々に本格的なプログラミングしちゃったからか、今日は疲れちゃったかも。
 
・あーあとねー、昨日寝るときとか鼻がもー詰まりっぱなしで。ちょっとやばいかもしんないです、はい。
 
・他には何かないかな。かぶヘッダーの購読登録数はやや増。そーいえば、アクセスランキングのおかげでもうここで「なんと日記の方がかぶゆ〜よりヒット数が多い!」みたいなこと言わんで済むのだな。まー順位に大きな変動があったら書くことにしよー。ってゆーか書きたい(爆)。
 
・テレビ色々。ダイガードは今回もいい感じ。今日はリカちゃん少なめいぶきさん多め。あと万物の消防士のとか。
 
・ふと思うんだわさ、今日のダイガードとか消防士のとか見たり、あと色々考えたりとかしてね。わてはずっと、「自分のしたい仕事をすべき」と思ってた。仕事っていうのは「自分がしたいからする」のか「自分が向いてるからする」のかのどっちかがやっぱ理想だと思うです。で、わては、前者の方がいいと思うんですね。いくら向いてたって、嫌いなことはしないほうがいいと思うんですよ。
 
・そう思ってた。なのに、今、就職を前にして、思いっきり迷ってます。わてがしたいのは文章を書いたりイラストを描いたり、そーゆー人に何かを伝える仕事。でも、はっきし言ってまだこれらの仕事は全然自信ないです。逆にプログラミングは、C++とウィンドウズに関しては結構できると思うし、他言語他環境でもやっていける自信、ってゆーかイメージが浮かぶんですわ。
 
・元々の計画は、プログラマーを5年くらいやって、その間にお金貯めて、そのあと事務所構えて漫画家にでもって予定立ててるんだけどね、ホントにそれでいいのかなぁとかとも思っちゃったりするんですよね。5年くらいプログラマーって、そんな気持ちでホントに仕事に打ち込めるん!? そんな浮ついた気持ちで仕事をまっとうできると、誰が言いきれるというのか!! いや、誰も言い切れまいにゃー<猫語。
 
・ま、悩んでてもしゃーないし、なんとかなるでしょ。それがわてのリズム。戦いってもんは自分のリズムに引き込んだ方が勝つんですにゃー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どもー、こんばんは〜、かずです。
 僕はこの日記、読み始めてまだそんなにたってないけど、よく考えると1日分が結構な量だな〜。日記とか毎日する事が3日と続かない僕は、ただ感心するばかりであります。
 今日のフレンドパーク少しだけだけ見ました。確かレーサーの人かなんかが出てたような気がするけど、正確には覚えてないッス。でも出前持ちのゲームかなんかを見て「ヘタだなあ〜」と思ったことは鮮明に覚えてるんだけど(笑)。
 後、あうとりですか。僕は名古屋でゲーセンの店員さんのバイトをしているんですが、うちの店にもありますよ〜。(でもほとんど稼動してない)僕はやったこと無かったから今度やってみよーっと。今日はまだこれから課題をやんないといけないのでこの辺で。
 ではまたですぅ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっあうとり稼働してますか! 実は昨日調布のゲーセンに行ったら、4人対戦台が1台に減ってたんです(泣)。だから今あるうちにいっぱい宣伝しといて〜。フレンドパーク、あのバイクのはうまく走った人見たことない(爆)。たぶんあれはうまく走っちゃいけないってゆールールなんだな<なんでやねん。
 
・……うむ、今日も日記の量多いっすね。きっと出来事だけ箇条書きにしたらすごく少ないんだな(爆)。口語で思ったことべたべたに書いてるから長くなっちゃうんですよ、きっと。……でも今思うと、ホントに思ってることって全然書いてないかも<おいおい(汗)。んでも書いてはいかんのだ。そーゆーのは小説とかで言うんだと心に決めたのだ。
 
・今日はこんなところだにゃー。今晩は特にナシ。明日は福田研へ申込書出してきまーす。んで直で帰る予定。明日はリヴァイアスあるし(爆)。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.