チョー 普通な日記
2001年5月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年5月16日<水曜日>(雨のち晴)
・眠いっす!
 
・今日のJava研修では JDBC をせっせに試してました。家からSQL本を持っていってそれが実際に動くのかチェック。ちゃんと動いて、ファイルが更新されるんだもんなー、なんか不思議。その関係で、テキストラベルにSQL文を書いてそれを実行するアプリを作ったり。
 
・これが少し大きいアプリになってきたんで、クラス関係をどうするか考えたり。リスナークラスとかを作るから、どうしても互いに参照しあう形になっちゃうかなー。しかも「実体を持つ」ことがないってのが余計に混乱(汗)。インナークラスに対してメンバが public っぽいのもなんか気になるし、思った以上に難しいかも。構造分かりやすくするためにリスナークラスを Button から派生させちゃったけど良かったのかなぁ……。
 
・帰ってからは料理作り。野菜を炒めてからお肉焼く、もしくはその逆でもなんか焦げちゃうなぁ。その辺をなんとかしないと。そのあと、ご飯をレンジで炊いて、さらに焼き鮭をレンジで作って、おにぎりに挑戦! お弁当に持ってこうと思って。結果・失敗(爆)。手にべたべた付いてむずかしー。
 
・色々資料を集めてから再び挑戦。すこーし力入れてある程度は固めてくことに気付いて、今回はそれなりに。が、具がうまく入ってなかったり、塩味が効いてなかったり……。ホントは明日持ってくつもりだったんだけど、とりあえず見送りましょ。明日のお昼は普通のサンドイッチ〜。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は東西戦開始。相変わらずかなり気合いが入ってるなー。この刃牙との違いはなんなんだろう(爆)。最近原作欲しくなってきたんだけど、ちょっと巻数が……。電童はとうとうスバルも見方に。クロックマネージャーってのはいいアイディアだなー。っつーてもわてが思い付かなかったからいいんだけど。来週は壊滅? やっぱスバルはトロイの木馬状態?
 
・あーっ、ぷらとわ書く暇がない! 今日なんかは帰ってからずっと料理関係だし、これがまた楽しいし(爆)、他に時間あってもイラスト描いちゃうし、ちょっとヤバイかも。土日に、真面目に1話書くって決めちゃえばいいんだけど、土曜日は遊んじゃうし、日曜はアニメ見すぎて疲れるし(爆)。
 
・今日はこんなところよん。今晩はシスプリ。明日も引き続きJava研修〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月17日<木曜日>(晴)
・眠いっち。
 
・今日はなーんか朝からずっと眠かった(汗)。朝起きたときも眠かったし、会社行ってからも眠かったし、寝たし(爆)。なんでだろー、ほんのちょっと遅くまで起きてたくらいだけどそれだって12時半くらいだし。おなかいっぱいご飯食べたからかなぁ。なんか、ご飯はずるい(爆)。
 
・そんな感じなんで、正直、今日は何を勉強したか憶えてなかったり。授業自体は awt 使ってウィンドウ操作みたいな。っつーか、ちょっとJavaのアラがなんか見えてきたような(汗)。 final って const の代わりにならないし、デストラクタないのは不便だし。ライブラリは良くできてるのに〜。
 
・帰りに海皇紀12巻と、あと西友でレモンチキンとかを買って帰宅。これ、いつも見てて美味しそうだったんで(爆)。帰ってから1時間半かけてご飯を炊いて、それから夜ごはん。っつーかやっぱすぐ食べられないってのはめんどいかも。でも前はそんなにご飯食べてなかったんだよね。野菜もっと作った方がいいかも。
 
・なんかホント、食に走ってるなー。明日のお昼はサンドイッチとおにぎりの予定。明日の朝にサンドイッチとおにぎり両方作るのは大変かなー。明日の夜はカレーの予定。金曜夜は、味噌汁とか麻婆豆腐とかの多めに作る系の料理を作ろうかと。土日にも食べられるからってことで。
 
・今日で引っ越してから2週間ぐらい。まだ食費が1万超えてない(爆)。昼ご飯を含めて、ほとんど外食してないからねー。お金の余裕があるから、お給料入ってからにしようと思ってたスキャナを、土曜に買っちゃおうかなーと。っつーか、スキャナないとイラスト描くモチベーションが上がらなくて、どうしても早めに欲しかったり。ついでに色々買っちゃおう〜。
 
・最近の医療ルネサンスがなんかシャレになんない(汗)。わても1歳半の時に虫垂炎になって、それがずっと夏風邪だって言われてて、最後は「なんか分かんないけどこりゃおかしい」ってことでおなかをばっさり切り開いて原因が分かって、運良く助かったってゆー経過があったり。ずっと、「夏風邪って診断されたのは昔だったからだなー」とか思ってたんだけど……。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリは結婚式と抜け駆け娘。相変わらず眞美がいいキャラだ(爆)。ゲーム版じゃ「実」かそうじゃないか選べるそうで、そーゆーのが色々関わってくるのかな? 今日のポケモンはタケシの災難(爆)。っつーか今回はやっぱカスミがポイントでしょう。っつーか両想い違う絶対。サトシももすこし進化すれば(爆)。
 
・今日いきなり休み時間に電話が。こんな時間に電話なんてあり得ないんだけど、と思ったらカード会社からだった(爆)。カード作ってもらう封筒送ってあって、住所と生年月日の確認をしたり。っつーか、休み時間に受けれたってなんかすんごく偶然なんだけど(汗)。電話来るとは思ってなかったからなー。
 
・猫が鳴いてる。猫……。
 
・今日はこんなところだよね、そうだよね! 今晩はノワールと花右京メイド隊とくるみ2式。明日はカレー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月18日<金曜日>(晴)
・おなかいっぱいで眠い(爆)。
 
・今日もなんか眠かったんで真面目にカリキュラム通りのJava研修。っつーかファイル操作とかネットワークとか、それなりに複雑。ファイル操作だと、受け取った文字列を StringTalkenizer かなんかで分割したんだけど、あんまうまくいかなかった(汗)。こういうの使わないで、1バイトずつ処理した方がいいってことなんだろうなー。もしくはちゃんとテストしてから使うか。
 
・ネットワークの方は、 TCP と UDP 両方とも、クライアントとサーバー作って互いに通信させたり。両者で読み書きするようにするとかなり混乱する〜(汗)。入出力クラスをひとつだけ作って両者から使うようにしないと整合性取るの大変。プロになるんだから、こういうとこ考えとこ。デザインパターンもちゃんと憶えとくかなぁ。
 
・今日は掃除してから帰ったんで電車まで時間があったんで(?)、稲城長沼近くのダイエーもどきで鶏肉と粉チーズとカレールー購入。ルーは家にもうふたつもあるんだけど、やっぱ多くても損ないでしょ。あと本屋でCマガとARMS購入。Cマガに付いてた Forte は結構使えそうだなー、月曜に会社に持ってってインストールしよっと。
 
・帰ってからは早速カレー作り。お米を浸しといてから、まず野菜切り。切ってる途中「こんな大きくて固くて、大丈夫かなぁ」と心配に(汗)。それと鶏肉を鍋に入れて炒めたらちょっと焦げた(汗)。ちょっとだから良かったけど。焦げ対策は急務だなぁ。お肉にも火が通ったっぽくなったら水入れて煮込み。
 
・わては固めのカレーが好みなんで、水の量も量って、ルーの量も記録していこうかと。水700mlにルー4分の3(もちろん各製品から少しずつよ)。おお、いい感じの固さだ! ごはんも炊けたし、チーズも用意して、引っ越してから初、っつーか初めての自作カレー。
 
・お〜い〜し〜い〜(喜涙)。カレーってやっぱり美味しいしー、自分で初めて作ったのに美味しいしー。まーカレーって誰が作っても美味しいとは言うけど(爆)。鍋が思った以上に小さかったんであまり作れなかったけど、明日1日は保つでしょ。たっぷり食べましょ〜。
 
・帰ってからはこのカレー作りに終止(爆)。野菜切って、炒めて、煮て、ルー入れてからも煮るからやっぱ時間かかるね。でも明日は料理しなくていいんだから総合的に見れば。っつーか料理作るの楽しいし(爆)。フリーウェアってさ、自分が欲しいアプリを自分で作るとこから始まるでしょ。料理って、それ以上に即物的(爆)。そして魅力的。
 
・テレビ色々。花右京メイド隊はとうとうばれる。っつーか遅い(爆)。相変わらずベタにサービス多いけど、話も面白いからいーでしょ。くるみ2式は海に水着。来週は花右京の方がそうだし、1クールしかしないからちょうどここら辺でなんだろうなー。そいやサキの水着はどうしたんだろう……。
 
・ノワールは黒い糸の絆。ずっとお笑い担当だったミレイユ大活躍(爆)。それより、OPの長髪男が実は女だったことがショック。全員女性で固めてかつハードアクションってのが魅力なんだろうなー。もちろんそれだけじゃないけどね。特報首都圏のアニメのとかはまだ見てないです〜。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 **君の会社のホスト名はどんな感じなんですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・……あんのかなぁ(爆)。今は研修中だから、PCひとつひとつに味気ない名前が付いてるだけ。外から見えてるのとかもあるかどうか。うちは派遣もどきだから、しっかりしたイントラネットとか構築してないっぽいし。自分のメアドももらえるかどうか。っつーか派遣先でもらえるのかも。とにかく今は謎だらけ……。
 
・ちなみになぜこんなツッコミが来るのかとゆーと、ゼミでは今、ホスト名に何を付けようか悩んでいるのですよ。っつーか昔みたくアニメキャラの名前付けましょう!(爆) キャラじゃダメなら noir とかなんかどう? 知らなきゃ分かんないし読めないしクールだし。いやまー聞き流して(爆)。
 
・今日はこんなところかえ? ……カレーとかけてます。それだけ。今晩はER。明日はコインランドリー行って洗濯して干して、さらに横浜行ってスキャナ他買ってきます〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月19日<土曜日>(晴ときどき雷雨)
・眠い〜。
 
・今日は8時に起きて、まずコインランドリーで洗濯。誘惑に負けて近くの方で(汗)。行ってみたら誰もいないし、ちょっと高いけど歩いてく時間分とか思えばそんなもんだし。で、洗濯して持って帰って干す。
 
・そのあと横浜へ。まずはルミネ内の世界堂へ。狭っ!!(爆) 立川ルミネ内の半分くらいしかない……でも必要な分はあるかな。ここで世界堂製A3スケッチブック とシャーペンの芯を購入。次に南口に行ってアニメイトへ……でもなんか、ホテルの中っぽい(爆)んで入りづらくてやめとく。謎だ。
 
・北口に回ってまずハンズへ。クリップ2個と、折り畳み傘を購入。これから梅雨だからいいの用意しとこうと思って。1800円ので、4つ折り軽量。ジップロックみたいな密封ケースに入ってたのがポイント。次にビッグカメラでビデオテープ購入。でもいつも買ってる箱のがない〜(泣)。400円高い計算に。むー。
 
・次にビッグパソコン館。今回の本命、スキャナを物色。なんかフロア構成変えたみたいでちょっと探しづらかったけど、キャノンのが平積みされてて1万だったからこれを。ついでにUSBハブも。「このポイントカードはご使用になれませんが……」はい? そう、そこはヨドバシカメラだった(爆)。商品置いて即撤収。恥ずかし〜!!
 
・何くわぬ顔でビッグパソコン館へ。やっぱ改装なんてそうそうしないよね……。スキャナ売り場で、さっきと同じキャノンの N656 が同じ値段(汗)。写真を取り込むわけじゃないから高性能じゃなくていい、安い、USBから電源供給と条件が揃ってたんで購入。あとUSBハブとR30枚パックとフロッピーケースを購入。とっとと1時過ぎに帰宅。
 
・まずはスキャナから。スキャナの機能としては普通。もともと高解像度・高再現力は求めてないし。前使ってたスキャナがフィーダ方式だったから、それに比べるとプレビューしてからスキャンできるのはいいね。あと縦置きしつつスキャンできるとか、電源不要とかもポイント高し。ようするに使いやすいってこと。
 
ハンバーガーと火美ちゃん ・とりあえずテストも兼ねてこんなイラスト描いてみました。ぽこっとシャーペンで下書きしてそれをコピックライナーでトレースしてHi−TEC−C赤で色の境界線描いてスキャナ取り込み。主線レイヤを参照レイヤにして、領域洗濯・領域拡大・塗り潰しの繰り返し。主線の赤線を消してサイズ調節して完成。1時間弱だとこのくらいだねー。
 
・USBハブって便利。スキャナ用に買ったんだけど、手元ですぐ継なげられるのはいいね。うちのPCはコネクタが背面にしかなくて、しかも固くて。あと、もしかしたら一番の当たりはスケッチブックかも。実はこういう大きなのって持ってなかったんだけど、ものすごく描きやすいってゆーか、描きたくなる感じがあるです。「絵がばしばし描けないなー」とゆー方にお勧め。
 
・今日の料理。全然してない(爆)。昨日のカレーが残ってたからね。でも今日なくなっちゃったもんなー。今度作るときはも少し多めにするかなー。明日は鮭食べて、夜ご飯は買い物に行こう。サンドイッチパンとかも買わなきゃいけないし。
 
・テレビ色々。ERは通常モード。グリーン先生、前は壊れてたとは思えない感じになったかなーと。カーターはどうすんだ? 「スタック」はこれを指してるん? ZOEは用心棒。「ひでぇ」だけで済ますのもひでぇ。ドロレスの立ち回りが見れていい感じ。デビチルは謎のアラジン壺。っつーか来週の方が見たい(爆)。
 
・逮捕しちゃうぞは久々ストライク男。っつーか2人ともどっちもどっちっつーか。相変わらず安定していいかなー。ゾイドはまーまー。新商品用なんだから、もちっとかっこよく見せらんないかなー。ライトニングサイクスのときとかかなり良かったんだけどねぇ。Nスペは合掌造り。前に長野行ったときに見たけど、普通の家でなってるのもあってすごいなーと思った記憶が。やっぱすごかった……。
 
・今日はこんなところなんだってばさ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとかとか。ぷらとわ書いたりイラスト描いたりぷらとわ書いたりイラスト描いたりしましょ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月20日<日曜日>(晴)
・眠いですぅ。
 
・今日のメインは部屋の片付け(爆)。また実家から色々送られてきたんで、その段ボールとかを活用してなんとなく家具っぽく。でもなんか、そういったのの専有面積が少しずつ広くなってるよーな(汗)。上に高くなると、威圧感高くなるからそう感じるのかも。
 
・今日は都合3回、買い物に。朝は新聞を買いに。なんか、まわりのどのコンビニにも読売新聞がなかった(泣)。なぜにー? お昼は100円ショップでトレーとか。あとハガキ。うちのポストには名札付けてないんだけど(だってまわりも付けてないんだもの)、それでも手紙とか届くのかテスト。我ながらバカなことしてる。
 
・夕方は食材の買い物。今日の荷物でパンがかなり来たんで、それを主食にして合いそうなおかずを物色。フランス料理を考えれば、トマトソースやドミグラスソース、1歩下がって普通のソースとかならいいかな。醤油系は合わないだろうなー。その辺チェック。ドミグラスソースは缶で売ってるんだな。高くはないけど、いっぺんに使い切れる量じゃないから、容器とか用意しないと。
 
・あとぷらとわを半分書きました。今は演算子系の部分書いてるんだけど、結合規則って結局は深く考えない方がいいんですよね。ここ数号のCマガでも演算子のこと書いてあるんだけど、優先順位については書いてあっても結合規則については書いてないんだよね。やっぱ、そゆこと考えるよか小カッコをバンバン使った方がいいってことで。
 
・PCが重い! Meだから重いのかなーそれともタブレットかなーとか色々思って、プロセスビューア見てみたら、 DDHELP.EXE っつーのがプライオリティ最上位で走ってるじゃありませんか! どうやらDirectX系、たいして役に立ってないっぽいんでリネームして起動しなくしたらかなり快適になりました。良かったー。
 
・もひとつPCネタ。Cマガに付いてた Forte をインストールしたけど、なんか落ちてうまく使えない(泣)。Javaみたいにコンソールが基本だとなんかうまく動かないかも。 MS-DOS コンソールに代わるもっと使いやすいシェルがあるといいんだけどね。それともコンソールもバリバリにカスタマイズとかできるのかな?
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは久々のパペットマペット登場。相変わらず謎な間、乾いてるのか湿ってるのか分からない雰囲気、素晴らしいです。ダンディが落ちちゃったのがな〜(泣)。今日のせらむんは絵が悪かったんでパス(爆)。っつーかわては絵にこだわり過ぎだと思う……。あ! RUN−DIMまだ見てないや。どれみとかリアルタイムに見てたから忘れてた……。
 
・そのも〜っと!どれみはシュークリーム。そんなに作るの大変なんかな、と思ってもうちにはオーブンがないから作れない(泣)。寿蘭は人中に肘……死にます(汗)。鼻の下(人中)は急所中の急所。そこを躊躇なく打てるんだもんなー、強いわけが少し分かったかも。コメットさんは男の子にウェディングドレス(違)。なんか、コメットさんは回によってテンションがかなり低かったり高かったり。星に影響されてる?
 
・エンジェリックレイヤーは男の子と対決。それよりお母さんの無茶苦茶な強さの方が印象大。あれだけ自由に動かせることを考えると、エンジェルが動くんじゃなくて、フィールドが動かしてるのかも。だぁ!だぁ!だぁ!はルゥ君学校へ。飛ぶってのはすんごく気が気でないなー。地元の星じゃどうしてんでしょ。全方位柵?
 
・北条時宗はとうとう執権職に。っつーか18歳に見えない(爆)。お兄さんはさらにアクドイし。そいやお兄さんは整髪料かなんかのCMに出てる? Nスペはアフガニスタンの財宝。Nスペは、こういうひとつの視点に絞って、全体的な現状や問題点を浮かび上がらせるのうまいです。
 
・今日はこんなところだす。今晩はこみっくパーティー、それと今晩から始まるチャンス・トライアングルセッション。結構良さそうなんで期待大。明日はJava研修でテスト。どんなんが出る〜?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月21日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は朝から眠かった。別に昨日夜遅くまで起きてたわけじゃないのに〜。で、会社行ってからもかなり寝てた(爆)。午前中は Swing の解説だったんだけど、半分くらい聞いてなかったような……。まー、基本は awt と同じみたいだし、とりあえず大丈夫でしょ。
 
・午後はテスト。まずは筆記テスト、 awt 関係について。4択問題とかだったんでこれはあっさりと。そのあと、実際にプログラムを組むテスト。これも30分であっさりと。やっぱ実践系の方が楽だなー、練習時間量がそのまま反映されるからかも。そういう意味では、 awt とかはちょっと自信ない部分も。もっとコーディングして手で憶えないとなー。
 
・今日の夜ごはんは冷凍食品。お弁当用のとかから「味の染みこんだカツ」とかゆーのを。こういうのは結構パンと合うんですよねー。でも……量が少なかった(汗)。半分以上パッケージだった。今日1日で1パック食べちゃったです。ってゆーか、最近食べる量多くなってるかも。
 
・あとイラスト描いたり。ホットハーブ第2話の主線を描きました。明日かあさってくらいには取り込んで着色できてるでしょう。1週1話はこなせるといいなー。他にもスケッチブックで練習したり。もう数冊買っとかないと「描くのもったいない」とか思って描かなくなっちゃいそうでまずいなー。
 
・テレビ色々。昨日のこみっくパーティーは夏の海ですれ違い。あ、これも海だ(爆)。そういう時期なのか? 展開的にライバルの女の子とか出てこないのかな、それはそれでいいんだけどまぁ。チャンス第1回目はメインキャラ紹介。もちっとコンサートシーンが迫力あったらなー。でもそれ以外はかなりクオリティ高かったです。期待できるんじゃないかなー。
 
・うちの会社について告発が? いまいち詳しく書かれてない(派遣もどきだとか)けど、入社人数の倍辞めるってのはシャレになんないなー。でも、ここに書いてあるのって株買う人にとっては悪い情報だけど、働いてる人にとってはそれほどでも?(爆)
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 始めまして。Harry と申します。よろしくお願いします。
 
> Forte をインストールしたけど、なんか落ちてうまく使えない
 
 私も落ちることがあります。デスクトップ上に作られたショートカットから起動すると(いくつかコンポーネントをロードした後)確実に起動画面でWindowsごと落ちます。対処法としては、ショートカットのリンク先(恐らく \forte4j\bin かと思います)を開きます(エクスプローラではなく、フォルダとして開いてください)。そこにある runidew.exe を起動すればちゃんと立ちあがると思います。
 なんでショートカットはダメで直接起動がOKなのかは分かりません。この状態で forte を終了し、再度同じ手順で起動させようとすると、やはり Windows ごと落ちます(高確率)。謎です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めましてー。ホントだ、直に実行すると結構安定しますね。コンソールを最小化してるのがいけないのかな。というわけで早速テストしてみたり……うーん、まーまーかなー。ってゆーのも、「キーカスタマイズできる」って書いてあったから試してみたんだけど、エディタの細かいのはないんですね。これなら普通のエディタ使った方が楽だなー。とりあえずこれでもやもや晴れたです、情報ありがとうでした!
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。お久しぶりです。
 
> Forte をインストールしたけど、なんか落ちてうまく使えない(泣)。
 
 今月のCマガについていたのではないですが、私もForteを試してみたことがあります。結果は...しばらく使っているとフリーズしました。どうやらうちの環境だけの問題ではないようで...
 システムに依存しないとか、言語としてGUIに対応しているとかいった点でJAVAは好きですが、開発のしやすさはまだまだといったところみたいですね。当分はC++を使うことになりそうです。
 書きやすく、開発のしやすい言語はなかなか見つかりません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。Javaの開発環境はなんでどれも Swing なんでしょ。 JBuilder もそうだったし。 awt だったら数倍早くて安定すると思うんだけどなー。開発環境に関しては、まだ Visual Studio を超えるのに出逢ってないかも(爆)。ってことはJavaに関してはVJが一番? っつーかいいのって開発環境だけかも(爆)。
 
・今日はこんなところりゅん。今晩は刃牙。明日は会社で健康診断がありますです。っつーか、会社のだから採血とかしないかも。やっぱC型肝炎検査は自分で受けにいかなきゃいけないかも。有給取らな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月22日<火曜日>(晴のち雨)
・眠い〜。
 
・今日も眠い日々。会社でもかなり寝たような気がする……。今日は JDBC 。わては先週やっちゃったんで特に問題なし。そんときからほっぽってたクラス構造の問題を洗い直して作り直したり。明日はサーブレットしてみようかなー。
 
・午後には健康診断。……なんか大学の時より簡素でない?(爆) 身長体重視力血圧レントゲン尿検査に聴診器。有休取って血液検査しなきゃ。半休でいいんだし。身長は167弱? 大学入って2センチ伸びたと思ってたのは間違ってたのか……。体重64キロ。一人暮らし始めて3キロは痩せた……でも体脂肪率が重要。あと血圧が143とちょっと高かったです。前から高かったから、少しずつ落とさないと。
 
・今日のごはんはチャーシューみたいなの。最近調理してないなぁ。そのわりに、ネギ切ったりニンニクすったりしてそれなりに時間掛かるし。で、こういうのをおかずにパンを減らしてます。明日はお昼に玉子サンドを。でもまだクロワッサンとフランスパンが残ってる……。
 
・あとイラスト。ホットハーブ第2話の主線を取り込んで、吹き出し付けてセリフ描き込みました。明日にでも着色する予定。今日中にもたぶんできたと思うんだけど、気力が(汗)。もっと慣れて、スピードアップも図らないと。今は迷いながらやってるからなー。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙は馬場戦。なーんか画面が単調かなー。難しいもんですな。今日のハレのちグゥはかなり良かったです。グゥのマジ切れっぷりが素晴らしい……。なんか、CMでやってるガンガンバーサス、どんくらい強いのか見てみたい(爆)。グゥVSシャオリン……グゥがシャオリンを飲み込む……。
 
・今日クレジットカードが来ました。でも別に使うことないし(汗)。ネットで買い物、とか思ってるんだけど、とりあえず勤務先が決まらないと、引っ越す可能性がなくなんないんで。あと、前に自分宛に出したハガキも届きました。名札付けてなくても届くんだなー。ってことは、引っ越したらちゃんと郵便局に転居届出さないとヤバいってことだな。
 
・今日はこんなところよのぉ。今晩ははじめの一歩。なんか25分遅れっぽい……。明日はJava研修、何するんだったかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月23日<水曜日>(雨)
・眠いっす。
 
・今日のJava研修はサーブレット。 JSWDK を自分のPCにインストールするだけで、もうそのPCがアプリケーションサーバーに。これ自体が http サーバーとしても機能してるみたいです。設定方法とか細かいらしくて思ったようにいかない部分もあるけど、それはサーバーとしての面。
 
・っつーのも、サーブレットはやっぱいいなーと。今まで Perl でCGI書いてたわけだけど、それよりもかなり楽に作れる感じがあるです。まー Perl の正規表現とかも捨てがたいけど、Javaはクラスベースで作れるから、大きなアプリには向いてそう。っつーか、もっと敷居高いかと思ってたんだけど、これは楽だわ。Javaの「ライトワンス・ランエニウェア」を考えると、これだけ支持されるのも納得かも。
 
・一応 JSP と Bean もやったんだけど、サーバーの設定が悪いのか寝てたからか(爆)こちらは試せず。っつーか、 JDBC も試してみて分かったんだけど、「難しい」ってのはシステムのセットアップなんだよね。それさえ乗り越えられれば、プログラミングとしてのステージはなんとかなりそう。 JSP とかも、ファーストステップさえ乗り越えられれば?
 
・鳩サーブレット。
 
・今日は帰りにお買い物。土曜に実家に帰ってくるんで、期限とか調べて色々気にしたり。パンが思ったよりも早く消化できそうで、逆にお昼に何持っていこうか色々考えたり。とりあえず明日は引き続き玉子サンドの予定。あさってはどうしよう、普通のお弁当にするかなー。
 
・帰ってからはちょっとメール書いて、あとホットハーブ第2話の色塗りを少しだけ。もっとガンガン塗っていって、早くこなせるようにしないとなー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はスマッシュ対スマッシュもどき。ようするに下から打つストレートじゃないのかな(汗)。最後の方ちょっと間延びしたんで来週の決着に期待。電童はとうとう本部壊滅! ゼロの圧倒的強さ、すごいです。七夕兄妹を軽くあしらってる感じだし。来週はとうとうメテオの正体が? なんか機獣っぽいかも。
 
・なんか、最近朝起きられない……ってのは正しくないか? 起きる時間の30分前に目が覚めるんだけど、つい眠って気付いたら、みたいな。一番の問題は、目覚ましが全然機能してないこと(汗)。部屋が広いから、音が小さくなってるのかも。スピーカーの付いてる裏をこっちに向けてみるかなー。
 
・今日はこんなところですってば。今晩はシスプリ。明日は引き続きサーブレットで遊んできましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月24日<木曜日>(雨)
・今日も眠い……。モニター見過ぎかなーと。って、仕事だったらそんなこと言ってられないじゃん(汗)。
 
・目覚まし問題、解決。単にスヌーズがオフになってただけでした(汗)。これがオンかオフかで、鳴る回数が大きく違うんで。4回か20回か(爆)。
 
・今日のJava研修では…… Java 3D ライブラリで遊んでました(爆)。実は、3DCGってこれが初めてなんだけど、思った以上に簡単にできたかなー。っつーか、アニメーションするのにマルチスレッドしなくてよかったり、オブジェクトの配置や移動が簡単にできたりと、ライブラリが使いやすいってのが大きいのかなーと。
 
・んでも、なんか落ちること多い(汗)。なんだかんだ言ってそれなりに重いし。うちのPCが新しくなったこともあるんで、そろそろ DirectX を試してみようかなーとも思いつつ、そんな時間ないやんとかも思いつつ。
 
・最近ラーメンを食べてない、なんかすんごく食べたい、明日は給料日だし、そろそろ少しフンパツしてもいいし、やっぱここはこってりしたカロリー高そうなヤツ、トンコツいくか?でもどうせならもっとこってりこってりこってり……だったらあそこしかないでしょ!!
 
・ってことで今日の帰りに川崎で降りて、天下一品行ってきました。おいしい〜!!(爆) ちょうど1年くらい前に食べたんだけど、そんときはそれなりかなーと思ってて、今日久々に食べたら……超特徴的なこってりスープも、くどいって全然感じなかったし、トータルバランス的にもかなりおいしかったし。うむ、毎月給料日前は天下一品の日にしよう(爆)。
 
・ちなみに、実は今日初めて川崎で降りたんだけど……なんか不思議な街だ(汗)。いかにも繁華街っぽい感じで、かといって普通の商店街なんかもあったりするし、新宿をさらにごちゃ混ぜにした感じかなーとか。道が広くないからか、見通し悪くてちょっと迷ったりも。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリは看病日記。おそらく数少ないシリアスな回(爆)。話とかいいんだから、もちっと絵がいいといいんだけど。今日のポケモンはチコリータからベイリーフへ。リザードンがいなくなってから大型ポケモンがいなかったんでここらでってことなのかも。そいや、ポケモンってもう人気落ちてきてるのかな。わてはアニメしか見てないけど、悪くないと思うし。っつーか映画版の出来はかなりいいし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。現在レポート用に、PhotoShopでアミノ酸ばっかりかいています。もういや〜。
 
 ..というのはこれくらいにして、本題です。
 時々日記に出てくる、シスプリとサーブレットというのは何ですか?まさか「試験対策文書」のことではないですよね?うむむ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・フォトショでアミノ酸……イラストレーター系の方が向いてるような気も(汗)。「シスプリ」はシスタープリンセスの略でいわゆるひとつのアニメです。媚び媚びダメアニメかと思ったらバカギャグアニメでした(爆)。関東では水曜深夜にやってるんで今日ネタになってるわけです。それなりにお勧め。
 
・で、「サーブレット」はJavaで動かすCGIもどき。サーバーサイドでプログラムを動かすとき、今までは Perl 使ったりしてたわけだけど、それをJavaでするためのシステムがサーブレット。詳しくは@ITを。この両極端なふたつがネタになってるのがこの日記の魅力? これ読んでる人は、「両方の分野に明るい」人が多いんでない?(爆)
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
>>鳩サーブレット。
 
 ひよこの同類?
#ツッコミ場所が分かりやすいのは良いことです。(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・銘菓と言えばひよこ、その偏見をうち崩すべく、鳩サブレはIT化によって鳩サーブレットへと進化したのだ!! 「見て! 鳩サーブレットのくちばしがひよこの首をかき切っているわ!!」……ひよこの首ってどっからどこまで?「ああっ、ひよこの傷口から内蔵がこぼれ落ちてるっ!!! ……美味しそ……」
 
・今日はこんなところですか? 今晩はノワールとくるみ2式と花右京メイド隊。明日はお給料日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月25日<金曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日、 enban.net とゆーサイトがスタートしました。これに2月表紙壁紙が載ってます(爆)。この前のオファーがこれだったんだけど……CG、たった2枚?(汗) その1枚になぜにわてが選ばれた? アスキーならもっとうまい人いっぱい集められるだろうに。かなり謎。
 
・ま、これがわての活躍第一歩ってことで(爆)。ちなみにこれがわてのお絵かき「初仕事」だったり。かなり嬉しいっす。でもなんか、ヒット数増えてないしリンクログに引っかかってないし(爆)。このコーナー自体の人気がまだないからかな? ニュースリリースとか結構いろんなとこに載ってるから、少し経てば……?
 
・では普通の日記に。今日のJava研修は……引き続き眠かった(汗)。午前中は Java 3D の調査。 Alpha っつー、字面を見ると透明度かなんか操作しそうだけど違う、加減速付きでオブジェクトを移動させるクラスがあって、それを色々試したり、あと表面材質(アピアレンス)を色々試したり。環境光(アンビエント)と光源(ディフュージョン)とが別の色設定だったりとか、なんか新鮮。
 
・午後は課題の JDBC 。前作ったクラスをさらにブラッシュアップしてました。プログラミングのコツは、とにかく小さく小さく作っていって、それをまとめたものが最終形態にするようにすること。最初から大きく作ってくとろくな事ないです。でも、こういうのって経験の積み重ねでないと身に付かないものなのかもなーとも。むー。
 
・買い物系。行きには読売とレタスクラブ、帰りにコミックマスターJ、あとファーストキッチンでフランクフルトが130円で売ってたんでこれを。ボリュームあってしかも美味しかったです。こういうのならいいなー。
 
・今日はお給料が入りました。そこで、引っ越してきた5月4日から今日までの出費を計算。おこづかい帳によると、出費は11万2000円。給料ギリギリ(汗)。でも、引っ越してすぐってことでの出費があるから。特に、ツール部門のビデオデッキが大きいです。お給料入ってからにするはずだったスキャナも買っちゃったし。
 
・必要経費は3万。でもこれは定期分が入ってて、前金もらってるから少なく見積もっていいかも。これはツールにも言えることかも。本関係は1万。月末購入分が入ってないからかもしんないけど、も少し買ってもいいかな。食費は1万3千円(爆)。昼食を含めて外食を徹底的に排除したからなー。この金額なら、も少し食べてもいいかも。っつーか、勤務先によってはお昼に持ち込み弁当は不可かもしんないし。
 
・テレビ色々。昨日のくるみ2式は波乱への序曲っぽい? サキがいじめられ役になってるのは……そういう役回り?(爆) 花右京メイド隊は海に温泉。それ以外に書きようがない(爆)。それでも面白いのは、キャラが生き生きしてるから? ノワールはミレイユの過去。ハンドガンでマシンガンやショットガンに勝てるのは、屋内やブッシュでは機動力が大きいからか? でも面制圧力がすごすぎるし……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Win2K SP2 出るみたいです。アドミンに睡眠時間を。
http://download.microsoft.com/download/win2000platform/SP-x86/SP2/NT5/JA/W2KSP2.exe
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・アドミニストレーターなんかやめて、ウェブデザイナーになりましょう。スノーボード行けるし(爆)。Win2Kだけじゃなく、いろんなアプリにパッチ出てるわけだから、かなりいたちごっこモードなのかもなーとも。勤務先次第じゃ、こういうのもやらされるんだろうなー。大変だなー。プログラミングだけやってたいなー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
> まさか「試験対策文書」のことではないですよね?
 「試験対策文書」は「シスプリ」ではなくて、「シケプリ」ですね。送ってから気が付きました。最近試験で忙しいので、頭に強く残っているようです。
 
> これ読んでる人は、「両方の分野に明るい」人が多いんでない?
 いわれてみれば...
 
 私のページの「お勧め本」コーナは、「ジャンルの幅がすごい」そうです。コミックからプログラミング、医学書、果てはドキュメンタリーまでカバーしております。^^;
 
 ま、多様化の時代ですから。(<ちがうって。)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・シスプリとシケプリ。これからは「ねーシスプリコピーさせてくんない?」とか言わないようにしないと(爆)。「お勧め本」コーナー見ました。やっぱあずまんがはいいですよねー。ホットハーブも、これがなかったらたぶん始めてなかっただろうに……え? 別に真似てるわけじゃないですよ? そうじゃなくて、4コマって面白い! って改めて気付かされたってゆーか。
 
・今日はこんなとこじゃよー。今晩はERとZOE。明日は洗濯して、あと実家に帰って色々持ってきます。今回はあんま持ちすぎないようにしよう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月26日<土曜日>(晴)
・眠いんだって。
 
・今日は7時半に起きて、まずコインランドリーへ。がびん、安い洗濯機が空いてない(汗)。この近いとこのは故障してるの多いからなー。しゃーないんでちょっと高いのも使用。500円かー、遠いとこなら300円……。
 
・そのあと久々実家へ。途中、立川南のグランデュオで烏龍茶を買おうとしたら悟空を含めて11時からだった(汗)。雑貨屋は開いてたんでそこで購入。結構品揃え良かったし。あとまんが王でエンジェリックレイヤー公式バトルブックや3×3EYES辞典、高雄右京のと、あととうとうひめくりあずまんが2個目を購入(汗)。これを保存用にして、1個目はぺりぺり毎日はがしてこう。
 
・実家には11時頃到着。ごはん食べてまったりしたあと、ダイエーに行って夏用のスーツを買ってもらったり。さらに、炊飯ジャーも買ってもらったり(爆)。7千円だけど、買ってもらって助かったです。その他食材色々持って帰ってこれたし、かなり助かったです。でも、最初の目的だったコミックスとかほとんど持って帰れず(汗)。
 
・6時半ごろ帰ってきて、かなり増えた色々なものをどう整理するかに四苦八苦。ちょっと疲れてたのもあって、あとはこれでほとんど潰れてしまった……。実は、まだかぶヘッダーの準備ができてなかったり(汗)。ぷらとわ書かないとヤバいんです。さらに6月表紙もある程度やっとかないといけないし、ちょっとピンチ?
 
・テレビ色々。昨日のERは誤診。こういうのをどう乗り越えるかが重要なんだろうなー。もちろん患者さんも大変だけど。そいや、この前のハロウィンの時に出てきた「刑事シャフト」のビデオかなんかが最近広告に出てたり。定番ものだったのかな。ZOEはドロレス暴走第2弾。多重人格なのか、っつーか次回予告のセリフとか含めて、人間より人間らしい感じが。やっぱ法子さんの技量も大きいんだろうなー。
 
・今日のデビチルはまーまーの上。それなりに良かったけど……来週からパス(爆)。逮捕しちゃうぞはほのぼの恋愛模様。こういう普通の話でこれだけの作るのって、脚本大変だろうなーとか。ゾイドはハリーの災難<まんまだ。オチが読めたけどそれでよし(爆)。最初の方で、白馬じゃなくてライガーゼロで去っていったのがなんか不思議な感じ。
 
・Nスペはそこにただ一人のお医者さん。猛勉強して医者になるってことがすごいです。若気の至りでわても医者になりたいなーとか思ってたこともあったけど、わてがなれそうもないものベスト3に入るくらい大変そうで結局あきらめることに。まー、わたしゃ「パソコンの名医」を目指しましょ。
 
・昨日の夜中、ホットハーブ第2話を完成させました。相変わらず自分で見てもいまいち面白いのか分かんない(汗)。とりあえず、第3話まで完成させてから公開しようかなーとか。タイミング的には6月表紙の2週間後、6月17日でも目標にしようかなー。
 
・今日はこんなところであった。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか色々。かぶヘッダーしなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月27日<日曜日>(雨のち曇)
・眠いねぇ。
 
・今日は朝っぱらからも〜っと!どれみとかリアルタイムで見たり(汗)。いつも6時頃起きてるから、土日もこのくらいの時間に起きちゃうなー。早く起きるから早く眠くなるし。むー。
 
・お昼に買い物。でも牛乳とかくらいしか買わず。お肉関係を買おうと思ったんだけど、安いのは消費期限が今日までだったりするんだよね。そう考えると、こまめに買っていった方が得だなーと。帰りにちょっと寄ってちょっと買えばいいんだし。
 
・お肉はすぐ使わなきゃいけないけど、逆に野菜が残ってしょうがない、とゆーわけで無理矢理野菜スープを作ってみる。が……かなり失敗(汗)。まずキャベツがなくて、にんじんやジャガイモでカバーしようとしたら、多すぎて鍋に入りきらなかったり(汗)。詰め込んだからジャガイモは思いっきり崩れちゃったし、煮込みすぎてなんか味変だし。っつーか、少なく少しずつ作るべき?
 
・最優先課題のかぶヘッダーの送信予約をとっとと済ませて、次の配信用にぷらとわ書き。今日とりあえず1話完成。ちょっとだけ、打ち込み環境を良くしたから少し楽かも。前はミニテーブルの上にキーボードを置いてたんだけど、今日から膝上に。これが結構楽。問題は、マウスをどうするかだなー。床だとちょっと低すぎる……。
 
・さらに、6月表紙壁紙のラフを描いて、結構良さそうだから下書きを2枚書いて、主線描き。そしてスキャン。今日はここまで。着色は来週の土日になるだろうなー。ホットハーブみたいに大量生産じゃないから、塗るのに時間掛かるし。
 
・クイックタイムとか入ってなかったんで、昨日持ってきたCD−ROMからあさってインストールしてたら、マクロメディアフラッシュが見つかったんでインストール。ちょっとレッスン試したりしてます。試用期間は1ヶ月なんで、ぽこぽこ試していきましょ。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは関西大会。おぎやはぎが〜(泣)。コントが少なかったのはやっぱ関西だからか? 来週は久々ますだおかだ登場。今朝のせらむんはマーズの回。全然憶えてない……そいやちびうさ編に入ってから、憶えてるって回があんまないかも。真面目に見てなかった?
 
・RUN−DIMは主人公暴走中。っつーか、先週の見てなかったんで話がよく分かんなかった(汗)。も〜っと!どれみはぽっぷの発表会。どれみがこうがんばるっていうのは、やっぱここ2年間で成長してるからなのかもなーとか。寿蘭は妹たち大活躍。最後に愛娘にバカにされるってのがオチかと思ったけどそういうマンガじゃないらしい(爆)。
 
・コメットさんは無茶苦茶気合い入ってた回、と思ったらラブラブ話の布石としての重要な回だったのですね。だって今川瞬なんて名前、いかにもちょっとだけのゲストキャラっぽいし。これからの急展開に期待大です。エンジェリックレイヤーは関東大会決勝戦開始。いっちゃんって、なんだかんだいって、メンタル面のサポートが基本なんだなーと。まーお母さん知ってるからってのもあるんだろうけど。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!は演劇本番。ひそかにラブラブモード進行中。ってゆーかそれがメインらしい。ママ4と同じに考えちゃいけないんだな。北条時宗は戦の予兆。たぶん、元寇が終盤になるから、それまで興味を継ないどきたいってことかと(汗)。Nスペは宇宙。宇宙人、ロズウェルに合わせて?<あんた穿って見過ぎ(汗)。
 
・あとなんかあったかなぁ。なんか昨日今日とヒット数無茶苦茶少ないなぁ、なんでだろう。謎だ。 enban.net からのヒット数、増えないかなー。せめてリンクログに引っかかって欲しい……。
 
・今日はこんなところなのですよ。今晩はこみっくパーティーとチャンス。明日は引き続きJava研修。今週中に勤務先が決まるはず。川崎か大和になれ〜(呪)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月28日<月曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今朝も起きるの辛かったなー。ここ最近ホントに眠いです。疲れが抜けない感じ。むー。
 
・今日のJava研修は、データベースアプリ作り。操作は awt を使ったダイアログっぽいの、データベース操作は JDBC で。これまでのの組み合わせってことで、まー総合演習ってとこかな。スケルトンコードは与えられてるんで、穴埋めするだけでできるんだけど、それはわてのポリシーが許さない(爆)。
 
・これまで使ってきた JDBC 操作用クラス、それを操作するためのアプリ固有のクラス、ウィンドウを管理するクラスの3層構造を作ってブラッシュアップすることに。それぞれ別クラスとして作って、オブジェクトコンポジションさせて、機能を独立させて、って結構大変(汗)。
 
・設計で悩んだのが、例外処理をどうするか。スケルトンコードが、SQLで例外が発生した場合に注意ダイアログを表示するようにしてたんで、ウィンドウ管理クラスの方で処理することに。なんか違うような気もするけど……。でも、機能を独立させると見通し良くなって後々楽そう。このプログラムに「後々」はないんだけどさ(汗)。
 
・帰りにファーストキッチンでこの前と同じ130円のホットドッグを購入。これ、安くて大きくて美味しいんでポイント高いです。安さって大きい……。
 
・帰ってからしたのは、6月表紙壁紙の着色。今日はベースカラー塗っただけなんだけど、なんか、これだけでちゃんとした絵になってる(汗)。こんなこと今までなかったんだけどなー、着色途中で形になってるなんて。主線がしっかりしてるからかなぁ。あとショックウェーブの練習したり。これはこつこつとね。
 
・テレビ色々。昨日のこみっくパーティーは猪名川さん(を、一発で出た、さすがATOK)。今は世話焼きモードだけど、もしかしてラブラブモードに? そいや、ウェブってこういう「売る喜び」ってあんまないかもなー。なんか最近ヒット数減ってるし(泣)。チャンスはレッスン開始。各キャラをテンポ良く見せてくのは、やっぱリズムが大事だからかな。欲を言えば、もちっと格好良さを出しても……。
 
・あー、手が痛い〜、目が疲れた〜。電車の中で新聞読むの辞めようかなぁ、でも他に見る時間ないし。むぅ。
 
・今日はこんなところにょろよ。今晩は刃牙。明日もJava研修。研修もあと数日で終わり。やべぇ!!<何が?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月29日<火曜日>(晴時々雷雨)
・なんとなく眠い感。
 
・今日のJava研修、午前中は3DCG。っつーても Java 3D を使ったわけじゃなくて、三谷 純氏のページのプログラムを解析してました。そーか、これがCマガとかに載ってるジオメトリ処理の方法なんだなー。なんか sin や cos 使っててむつかしい……。でもこのくらいクリアせんと。っつーか、3DCGって面白いね(爆)。リアルタイムでこれだけレンダリングできるとは思わなかったし。
 
・午後はサーブレット& JDBC 。サーブレット経由で JDBC を叩いてデータベースファイルにアクセスするとゆーもので、これだけで簡単なサーバーサイド処理ができることに。ただ、これだけできるからこそ、同期処理やセキュリティなんかの面で、実現までの難所が想像できちゃったりも。業務処理ってのはやっぱ大変そうだなー。
 
・帰りに西友で食材購入。ハンバーグとか納豆とか。帰ってから鍋に水を入れて、ハンバーグとピーマンとタマネギを煮て、最後に完熟トマトのハヤシライスのルーを入れて煮込む、とゆーもの。なかなかいい味に仕上がりました。でもちょっと焦げた(泣)。もしかして火が強すぎるのかなー。あと初めて炊飯器でご飯炊きました。時間かかるけどほっといていいし。
 
・おお、ヒット数が戻ってきた。ちょっと安心。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙は親父再び。ちょっと混沌としてきて面白くなってきたかも。せっかくビスタサイズにしてるんだから、構図とかがんばって欲しいかも。ハレのちグゥは母親っつーか熊(爆)。リアルでないのがあまりにも怖すぎる熊とそれを軽くあしらうグゥ(大人版)。その前のハレの特攻も含めて、なぜにここまで絵がすごく気合い入りまくりなのか。とりあえず素晴らしい。
 
・プロジェクトXは宅急便(商標)。昭和51年っつーたらわての生まれた次の年。そんな昔からやってるんだなー。いろんなものが、自分が生まれる前からあったり、自分が生まれたあとにできてたりするのってなんか不思議な感じかも。
 
・前に「 DDHELP.exe が重い原因」とか言ったけど、こいつは思いの外手強かった(爆)。ファイル削除しても瞬時に復活するわ、レジストリ書き換えてもIEを開くと実行されるわ、どうにかしてって感じ。もちっと調べて、なんとかしてみるかなー。
 
・今日はこんなところっすねー。今晩ははじめの一歩。明日はたぶんJava研修の最終日。昼寝しないようにしよう(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月30日<水曜日>(晴時々雨)
・眠い〜。
 
・今日のJava研修は一応昨日の続き。でも終わっちゃってたんで、昨日の3DCGをひきつづきやってました。ネットで調べると、 sin や cos を使った変換はアフィン変換とゆーらしいんでその辺でネットを調べて、ちょっとだけ理解。なんで、数式が出てくる時って「なぜこれを使うのか」が書かれてないんだろ。「便利だから使う!」くらい書いたっても。
 
・午後は、今日は研修最終日なんでPCから各アプリのアンインストール。なんだ、自分でアンインストールするんだったら、どんどん他のアプリも入れちゃえば良かったかも(汗)。で、そのあとは……暇つぶし(爆)。SOLPACの方々が帰えられた後、わてらKSK側は5時半までひたすら待つとゆー。謎だ。
 
・明日はマナー研修があるんだけど、とりあえず今日でSOLPAC研修が終了。いやー、わて的にはものすごく収穫のあった研修でした。Javaの基礎をしっかりマスターできて、 JDBC やサーブレットの準備ができてて、自習中心だったから自由にテストアプリ作ってコーディングの練習できて、さらに余裕あったから3D関係もできたとゆー。この1ヶ月のスキルアップはかなりのものになるんではないかと。
 
・……ま、それはあくまで「わて的」にだけど(汗)。この1ヶ月、いろんな意味で、いい経験ができたなーとか思ったり。やっぱ「新卒」にこだわって良かったです。まぁ、内容については多くは語るまい(爆)。会社のいろんな人がこの日記読んでるって噂もあるし。まー十分ヤバイこと書いてる気もするが(爆)。
 
・帰りに本屋でアルカディア購入。最近ゲーセン行ってないなー、むー。バーチャ4が出たら行きそうだけど。
 
・今日の晩ごはんは鳥のテリヤキ。今日は少し弱火にしたら、見事に焦げなかったです。油引いて、唐揚げ用の小さい鶏肉を焼いて、みりんと醤油入れてフタして煮て、できあがり。こんだけで結構なおかず。ただ思った以上にしょうゆ味が効かなかったなぁ。でももっと入れるのにはなんか抵抗が……。
 
・あと6月表紙壁紙の着色を少し。顔と服をちょっと。あと2日くらいかかるかなー。ホットハーブなんかと違って、いっぱいレイヤー作って細かく塗り分けていくからやっぱ時間かかっちゃいますね。でも出来は結構良さそうかも。まー当面はこれ重視で。ぷらとわは土日に書こう。
 
・あまりにも DDHELP.exe がしつこいんで、メインブラウザをねすけに移行。軽さとかはやっぱこっちの方が上かも。メーラーは ALMail だから関係ないし。あとはブックマークの移行。なんかのツール使うかなー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は新人王。麻酔が切れたあとの右手の痛みとかの話はどうなったんだろう。その辺って結構重要な気が。今日の電童はメテオ登場。うお、戦艦だったとは。なんとなく話がエヴァ+ガオガイガーみたいな感じもするけど、電童らしさみたいなのが強いからそんなに気になんないです。今日はなぜかベガさんの胸が強調されてたよーな(爆)。
 
・……昨日の夜。寝て30分もせずに夜道で駅を探して迷うとゆー夢を見る。やな夢見たなぁ、と思ったら地震! かなりでかい! 体縮こまらせて地震が終わるのを待ってたら……それも夢だった(泣)。起きてると思ってたらいつの間にか寝てて夢ですか? さらに今朝方もやな夢見たし、なんか気付いてないストレスとかあるのかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 質問!
 
1.フリーソフトを公開する場合、どのくらいのテストをしているモノなのですか?パターン数とか、期間を知りたいです。
 
2.過去の日記についてのツッコミも可ですか?(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・過去へのツッコミは不可(爆)。ツッコミどころ多すぎてちょっとやばそう。フリーソフト、最近は作ってないけど、前作ってたときは……2週間くらい自分で使うとか(爆)。うちかぶやたすかぶは、普段頻繁に使うものだからそれがテストになったんだよね。使い道も限定されてるし。だから普通のアプリには参考にならないかと。普通は、テスト用アプリを使ったり、プレリリースを使ってもらうとかかなぁ。
 
・今日はこんなところよね。今晩はシスプリ。明日はひさびさマナー研修ですー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年5月31日<木曜日>(雨のち晴)
・眠いって。
 
・6月表紙壁紙完成! もちろん800x600も。いやー、自分を抑えきれずに結局描き上げちゃいました。テーマは梅雨の火美ちゃん。ベタベタだけど、こういうのなんか久しぶりでなんか良かったり。
 
日曜にまずラフ描き。スケッチブックにぱぱーっとかいて、良さそうだったんで少し小さめにしてパッド紙に描いて、トレスしつつ主線を選んで、最後にコピックライナーで主線描き。今回は0.8から0.1まで使ったからかなりメリハリ付いてるかも。
 
・次に火美ちゃん。最初にパーツの分だけレイヤーを作って、範囲選択してベースになる色を塗り潰して、さらに各パーツごとに暗部・影・明部の3レイヤーを作って、範囲選択して塗り潰し。暗部は単に暗い部分、影は他のものによるものでこれは乗算、明部は光が当たって明るい部分。今回もそれなりに細かく色を変えてたり。
 
・今回は色の選択に助けられたです。パステルカラーのジャケットと紫のインナーがぱしっと決まったおかげで、ベースカラー塗ったときに十分存在感あったからねー。主線がいつもより太いってのもあるかも。惜しむらくは、ちょっと表情が変かなーと。主線描いたときに気付いてれば……。
 
・次は傘。パスで枠を描いて、中は白で塗り潰し。これも含めて、今回はホントに色がうまくいったなぁ。でも方法論しっかりしてるわけじゃないから運がいいだけかも。骨は直線で。この辺結構適当(汗)。傘のパースも変な気もするけど、そんなに気になんないと思うんで。
 
・最後に背景。著作権フリーの写真を拡大して複製、上のをグレー化&青色に変換、葉っぱの部分だけアルファチャンネルで透過させて緑色を。雨はグレー塗り潰しノイズ拡大のいわゆるステンレスっぽい質感を作って、白を透明化して白黒反転、あとは傾けてふたつ重ねて、全体にガウスぼかし。
 
・あとは全部重ねて、上2つは乗算にして間を白で塗り潰し。文字を書き込んで完成。出来、個人的にはかなりいいかなと。少なくとも今年入ってからだと一番かなーと。まーでもイラスト的にはかなり普通だからどうかな。親のひいき目? いや、こういうのがいいっていう人もいるはずだ!(爆)
 
・と、これは帰ってからの話。今日はビジネスマナー研修。前に渡されたビジネスマナー手帳ってのを見ながら、お辞儀や名刺の渡し方練習したり。なんか難しかった(汗)。前の話力研修で褒められたのはなんだったんだろー。やっぱ軽々しく褒める人は信用できん(爆)。
 
・自己紹介では例によってかぶスタのこととか。なんだかんだ言ってわては西武ライオンズファンなのかも……松井稼頭央、鈴木健、西口、そして松坂。みんな魅力的なのよ。あと健康に気を付けてることってスピーチも。格闘技の話は、数年前の大相撲への入れ込みようを見れば分かると思うです。今度の土曜はPRIDE14のテレビ放映があるし。
 
・実は、ここ2ヶ月間ずっと通ってた稲城本社とも今日でおさらば。たぶん、当分の間は来ないでしょう。っつーことで、なんか気になってたラーメン屋「ドラゴンボール」へ。府中街道沿いで、引っ越しの時とかインパクトあって気になって。ちょうど稲城長沼駅のすぐそばにあるんですよ。
 
・店舗は飲み屋系でちょっと汚いけど、ネギラーメン(650円)は結構美味しかったです。普通の醤油ラーメンでベーシックなのなんだけど、それでいてしっかりした味、具も結構入ってて、やっぱこういう街道沿いのラーメン屋ってのは一定レベルはクリアされてるもんなのかなー。やっぱ最後にここ来て良かったです。
 
・あー、イラスト描いてた関係で11時過ぎちゃった(汗)。ちょっと待ってね<ここで書いてどうする(汗)。
 
・あー、でも帰ってからはサッカー見てビデオ見てイラスト描いただけだ。あと少し〜。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリは水着購入。ほとんど買っただけだけど(汗)。着るのは来週らしい。っつーか初めての続き物。やっぱプールだから? っつーかまた水着なのか、クールなかばのてこ入れなのか……? ポケモンはベイリーフ。……なんか、ポケモンを女の子に置き換えちゃう気持ちがなんか分かったよーな(爆)。がんばれカスミ!(爆)
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はノワールと花右京メイド隊とくるみ2式。明日は国際システム浦和拠点に行って辞令を受けてきます。倍以上遠いはずなのに、起きる時間は同じ(汗)。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.