ちょお 普通な日記
2004年7月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年7月16日<金曜日>(晴すごく一時雨)
・かなり眠いですがな。
 
・今日は「3連休を取るぞ!」という気概の元……実際、バグ&仕様変更を2桁くらい潰した気がする(爆)。まぁ小物が多かったり昨日のストックがあったりとかもあったんだが、あんだけがんばったし、実質2枚しか残んなかったしってことで3連休しっかり休みますんで。
 
・いや実際、我ながらよくやるよ(爆)。ひとりぼっちで置いてきぼりで、AP層の修正全部請け負って、客先の関係もあるから急遽対応とかもあるしで休むことすらできないし。7月もまだ半分あるんだから、ここらでゆっくり休ませてもらうことにしましょう。
 
・っつーわけで今日は11時上がりで帰宅。帰りにレトルトカレーだけど美味しいカレー(あとでパッケージチェックしてかぶろぐに書こう)と、ファミマのチーズパン2種類、そしてたっぷりの粉チーズでチーズカレーを堪能。やっぱカレーにはチーズパンだなぁ。
 
・3連休の予定。まず今晩ですが、4時くらいまで掛けてサーバーメンテナンスをします。ウィンドウズアップデートに加えて、メールサーバーをバージョンアップしなきゃいけないんで。この前の「会社にメールが送れない」は古いバージョンのメールサーバーが IPV6 に対応してなかったかららしいです。
 
・明日はほとはー描きも含めてある程度終わらせて、夜にでも横浜に行ってらくえんとあとスーツとか革靴とか買う予定。ここ最近忙しくてこの辺のがややくたくた気味……。んで日曜と月曜はらくえんをしつつ、ほとはー外伝2のコンテを完成させ、あとはなんかしよう。まぁぐだーっとして「なんか」は終わるんだが(爆)。
 
・テレビ色々。今日は見てないやー。あーそういえば今晩はビデオのダビングもします。かなり貯まってるんで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 amazonの超硬はこういったのの削り出し用の歯だと思います(汗)
http://www.stika.jp/modela.htm
 
 アマゾンはあまり送料を考えなくてすむので、もうちょっとメディアの取り扱いが多いとうれしいんですけどね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ですよねー、アマゾンは送料なしってのが大きいです。コミックスとかもクレジットカードならそのままの値段で買えるし。超硬……3Dプロッタなんてものがあるんですねー。これでかき氷とか作ってみたい(爆)。
 
・今日はこんなところやー。今晩は特になしかな。明日はそんな感じで3連休〜。家でぐたーっとのんびりします。くれぐれも電話かけて呼び出したりしないように(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月17日<土曜日>(曇)
・眠いようなそうでないような。
 
・今日は9時半起き。ってゆーかいつも会社に行く時間とあまり変わらない時間に起きるってゆーのが(汗)。午前中はうだうだと。クリーニング出したりとか。やっとチェリオ掛けたスーツをクリーニングに出せた……でも明日の夕方には出るってゆーてたな。ワイシャツより早いのか。謎だ。
 
・午後はほとはー描き。ネタが出なくて3時までうだうだしてたんだが、その時ネタが下りてきたんで2時間で描き上げる。ハオシャオがまたネタに(爆)。ハオシャオはいろいろといろいろしやすいんだよなー。なぜだろう、なぜかしら。
 
・5時に横浜に行ってらくえん、アンソロ数冊、マウス13巻、ティンクルセイバーNOVA1巻(ドラマCD付き)をメロンブックスで購入。らくえん、ヨドバシに無かったよ(泣)。ビックカメラはこの手のは置いてないしなぁ。
 
・らくえん、面白いです。笑えます。テキストがバカです(爆)。とりあえずえろげのことは一般的に知ってれば大丈夫。あとはエヴァとかRとかあとなんだったかなとにかくネタ的にはマンガとアニメが多い気がするんでわてでも大丈夫(爆)。あーあと君望はやっといた方がいいかも。もしかしたら他にもえろげネタが結構あるのか?
 
・んな感じで気付いたら11時なのでこれから明日の朝まで続きをします(爆)。つかいち絵描きとしてこの話は身につまされるっつーかイタいよなぁ。いやむしろ自分の存在が痛いことを再自覚させられるとゆーか(爆)。世の中には一般的なマンガ家さんとかも原画描いたりしてるけどそゆ人達もこーゆー苦労してるんか? うーむ。
 
・まぁいいや。とりあえず続きします(爆)。ちなみにテレビはみてないんで。あ、そういえばトリコロのドラマCDを聴きました。かなりいいです。トリコロファンは絶対に聴きましょう。「ふぉあ!」がどういう発音なのか判ります(爆)。4コマの連載が復活しないんなら、このままアニメ化とかして欲しいなぁ……。
 
・今日はこんなとこっす! 今晩はそんな感じでらくえんをずーっと。明日はまぁらくえんの進展具合。明日かあさってかのどっちかでほとはー外伝2のコンテを完成させます。っつーかこのゲームすると描きたい感が強まるなぁ。創作系の琴線に触れる話だよ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月18日<日曜日>(晴)
・堕落する準備はOK?
 
・っつーわけで、昨日はあれから、だから夜11時から今日の午前7時まで、そのあと2時間半寝て起きてそれから今(夜11時半)までずーっとらくえんをしてました。うおーそれ以外なんもしてねー(爆)。久々のゲーム三昧でしたなぁ。正しい休日の使い方だ(爆)。まぁ明日も休日じゃなきゃやんなかったけど……。
 
・……他にはマジなんもしてない(爆)。
 
・それではらくえんの感想を。未プレイもしくはプレイ中の方はでわまたへスキップ。堕落する準備はOK?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・「らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜」感想。内容はというとまぁこみパのエロゲバージョン(爆)。ありえない展開で絶望的な状況でエロゲを作りましょうという話。テキストが軽妙かつパロディが多くてさくっと読めるです。ネタ的にはガンダム(特に初代とZ)、エヴァ、究極超人あ〜る、フルメタルジャケット(「パニック!」ではないですよ)とかが中心。あと2ちゃんっぽい言葉遣いが多いんでその辺も?
 
・テキストにあわせて演出も秀逸。柔軟な場面毎の特殊効果が面白いです。ただバカっぽいだけじゃなくて、終盤の詩っぽい表現とか、「あいかわらずなぼく。」との組み合わせとか、OP・EDとかうまいです。こういうとこはうまいんだけど、システム面貧弱すぎ(汗)。うーむ……。
 
・キャラ順位も兼ねてシナリオレビュー!
 
・一位:亜季。個人的に「芸術系変な娘萌え〜」なのはそれが「ライバルであり友であり背中を任せられる存在になりうる」からで、亜季はまさにそういった存在であり、かつ絵描きと声優という異分野だからこその直接的比較抜きに嫉妬とあこがれを持つことができるわけでそしてお互いを認め合って「堕落する準備はOK?」と来たら当然イエス!
 
・二位:可憐サマ。亜季に似てるんで同じポジションに立てそうなんだけど、亜季と違って主人公に対してやや弱気なのと同じ絵描き系なのでレベルの差が歴然すぎとかがややマイナスポイント。でも先輩としての戦友としては必要十分。「堕落する準備はOK?」イエス!
 
・三位:杏。ああそうか、こういう堕落もあるんだなぁと、単なる甘えでも、それが信頼できる人と一緒に踏みとどまるということであれば、新たな第一歩に継ながるんだなぁと。上記二人のような「戦友」にはなれないけど、でもこんなふうに「一緒に歩いていく」ことはできるんだなぁと。「堕落する準備はOK?」イエス!
 
・四位:さえ。さえはなんか他とシナリオ別枠って感じでした。個人的には思いっきり壊れてくれると面白かったんだけど、始めから最後まで結構まとまってたなぁ。エロゲに対する客観的な意見、特に一枚絵についての見解は興味深かったです。それとシナリオ担当ってことで「あいかわらずなぼく。」の演出が凝ってたのもよし。
 
・五位:みかさん。この人も別プロジェクトってことで別シナリオな感じに。超絶原画氏様なわけで、主人公はこの人を対ちゃん様のように羨望と尊敬と嫉妬に燃えなきゃいけないのにいまいちあっさり仲良くなってるのがつまらん(爆)。シナリオのキレもよくないし。ただ最後のオチがいいんでそれはよし(爆)。
 
・あと共通パートがいい。というかそもそも、テーマになってる「堕落する準備はOK?」というのはとても琴線に響く。こみパと違ってエロゲしかも状況かなり悪とゆー感じでものづくりの厳しさをみせつけられつつも、そうだクリエイターってのはこういうものなんだと再認識させられるとゆーか焚きつけられるとゆーか。
 
・そうだ、ものを創るということはレゴブロックのタワーを上から眺めててっぺんを積み替えることなのではなく、地べたに頬を擦り寄せて何もないところからどこにもないものを積み上げることなのだと、そして、特にエロゲのように共同作業を行うのであれば戦友達がついてこいと「堕落する準備はOK?」イエス!
 
・この手のゲームは商業主義の塊なわけだけれども、それでも Fate や CLANNAD やらくえんのようにむっちゃ素晴らしいクリエイティブな作品はあるわけで、それはきっと夢物語ではなく可能性の低い現実なのだと、いやその方がむしろ無理目な気がするけど君とならやっていける「堕落する準備はOK?」イエス!
 
・というわけで創作系やってるひとはやっときましょう。なんか「創りたい」という欲望がふつふつと沸いてくる内容ですよ。作りは粗いところあるし、決して万人向けではないんだけどねー。でもやってよかった。あー連休って素晴らしい!! そして明日もある!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなところです。今晩は蒼穹のファフナー。そういえば1話2話見ました。2話の方がギャグ多くて面白かったかな。それなりに期待。明日は3連休の最終日。ほとはー外伝2のコンテを完成させます!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月19日<月曜日>(晴)
・……休日最終日らしいすごく無駄な1日を過ごしてしまった……。
 
・起きたのは12時。昨日は2時半くらいに寝たんで9時間も寝たことに。うーむ。最近寝覚め良くないなー。グランドマンボウソファって睡眠的には良くないんかなぁ。
 
・うだうだしてごはん食べて2時になって、まぁほとはー外伝2のコンテをと思ったら……ペンタブレットのペンが見つからない(泣)。んで散々探して見つかったのはいつものところ(爆)。ペン立ての近くに割り箸のストックがあるんだけどそんなかに混ざってた(泣)。なんだかなー。
 
・超長いいいわけ。わては物を探すということが極端に苦手なんです。わては、頭の中に空間を完全に構築するタイプなので、たとえばプログラムの業務的仕様とかは理解してしまえば完全に使い回せるし、応用も効くようになるし、プログラム上の箇所もすぐ出てくるんです。最初の理解段階も、似たような事例があればそれを応用して簡単に理解できるわけで。
 
・ところがそれは、逆に言うと「すでに構築された空間」において「目の前の映像を無視する」傾向にあるということを意味するんです。わての部屋は頭の中に空間が構築されているので「探すことなく」どこに何があるかわかりますが、それにより、わては「部屋の中を見ている」にも関わらず「頭の中に構築した部屋を見ている」ということをしてしまうんです。
 
・同じ理由で自分が書いた文章を推敲するのがすごく苦手。目の前の文章を読んでるつもりが、頭の中の文章を読んじゃっていたりするんです。もちろん「ただ読む」ということならその方が向いてるわけで、つまりデメリットを上回るメリットがあるし、どちらにせよこれはもう変えることのできない部分なんで、うまくフォローするしかないんだけど……。
 
・……今回は自分のことだけだったからいいけど、実際、仕事とかだと結構へこむ……文章作成で誤字脱字出しまくったりとか……小さい頃からのトラウマにもなってるし……開き直るしかないんだろうし、メリットの方が大きいし、まわりから見るとうらやましいんだろうけど、それでも、ね……。
 
・まぁ気を取り直して、コンテを切り始める。でもうまく描けなかったりして1ページくらいしか描けず。ビデオのダビングしつつだったりするのもあって。散々ハードディスクからRに移したんだけど、まだかなり残ってるなー。もっとどんどんダビングしないと。
 
・その後、結局気分がのらなかったんで8時くらいかららくえんの残りCGのコンプをがんばる。残り4枚のうち3枚は前半の杏ルートにありました。こんなんあるとは知らなんだ。しかし! 1枚だけ取れない……合格率50%を超えるか否かの勝負ってのがあるんだけどそれどうやっても超えられないし。他ルートなのかなぁ……さえルートと絡めれば行けると思ったんだけどなぁ……。
 
・それを11時過ぎまで(爆)。あーなんか今日はホントに無駄な1日だった。つか頭半分らくえんに洗脳されてる気がする(爆)。やべぇ。 Fate や CLANNAD でもこんな感じにならなかったのになぁ。っつーか杏&亜季にはまり気味なんですが(汗)。明日から仕事なんだから頭切り替えないと……。
 
・……っつーかたった3連休だけど、仕事したくねー(爆)。
 
・テレビ色々。マリみてを観たような気がするけどあんま憶えてない(汗)。
 
・……らくえん、まだ見てないCG、パッケ裏下段左から2番目と、マニュアル11ページ……ってことはどっちかだけか(泣)。そういえば抜けてるとこ(4ページ目、上から2段目、左から4番目)の左隣は確かみかさんシナリオ、右隣は亜季シナリオだから、他のシナリオでないと出てこないのかも……。
 
・今日はこんなところやー。今晩は激★店。明日はおしごとだー(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月20日<火曜日>(晴)
・眠いですよ?
 
・今日は久しぶりのおしごと。行ったらバグも仕様変更も増えてなかったんで先週のやり残しのテストをやってたら夕方まで掛かってしまった(汗)。思いのほか面倒だったなー。でも残りは結構楽だったんでかなり潰せました。残、実質2枚にテストひとつってとこかな。
 
・今のところ増分よりも減らせてるんだけど、このあと来るのがでかいからなぁ。っつーかもう20日なら普通に受けることはないか。っつーか来月の予定ってどうなってるんでしょう>主任さん。っつーかもはや忘れ去られてる気もするが(爆)。
 
・まぁとりあえず9時半上がり。そば食べて帰宅。勤務地の駅近くのおろしえび天そばがなにげに美味しい。帰ってからは長電話(爆)。
 
・テレビ色々。修羅の刻がなんかかなり良くなっててうれしい。剣の流れが透過光で表現されてたりとか、旋とかかっこいいし、何より音楽が渋くていい。幕末編で1クールってのは結構きついと思うけど、密度上げてがんばって欲しいなぁ。この回だけだったら泣けるなぁ……。見たのはこれだけ。
 
・……「透過光」って、古い人みたいだなわて(爆)。
 
・昨日の夜、らくえんのCGフルコンプしました。でも「ぼくのたいせつなもの」はまだやってないんでフルコンプではないですが。CG収集のためにルートしらみつぶしにしてみて杏ルートなるものがあることが判明したりしてまた色々書きたくなったんで今度書きます。っつーか正直、今年一番は Fate でも CLANNAD でもなくこのらくえんなんですが(爆)。
 
・今日はこんなところっぽい。今晩は MONSTER とお伽草子。 MONSTER はもう終わるとこだけど。明日は……なんか午後になんかあるらしんでもしかしたら午後休とか取るかも(汗)。バグの枯渇具合によるかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月21日<水曜日>(曇)
・なんか不思議な1日でした。
 
・午前中からお昼抜きで2時までバグ&仕様変更潰し。増えても瞬殺、で昨日のストックも含めて5つ潰して残1つ。かなりいい感じ。残ってるのがそれなりに大きそうな感じだけど、多分今日増えてることはないと思うんで明日午前中にがーっとやって潰しちゃおう。
 
・さて、なんでこんな感じかとゆーと、午後3時から某イベントがあって仕事場にいちゃいけないってことになってたんで。……ってゆーか、それにかこつけて1時にはみんなはけるし!(爆) 最初は3時ぎりぎりまでやって秋葉原で時間潰して戻ってくるつもりだったんだけど、はけちゃった人達も「戻らない」ゆーし。
 
・っつーわけで午後休(爆)。第1派遣元も第2派遣元も、行っても机ないから居場所ないし、第3派遣元(笑)もまぁ机あるしメールの整理くらいはできるけどそれだけでなんか居心地えらい悪そうだし、ってことで休んじゃいました。ごめんです。いいやんかーちゃんと仕事はこなしてるしー。
 
・そんなこんなで2時半に帰ってきたら、なぜか疲労感がすんごくどぱーっときて2時間くらい昼寝(汗)。その後ぐだぐだしたり髪切ったりファイルの整理したりであっという間に時は過ぎて今に至る。なんかもったいない(汗)。まぁ昼寝できただけでもよしとしよう。それにあと2日行けばまた休みだし〜。今週素晴らしい!
 
・テレビ色々。なにげに蒼穹のファフナーがいい感じだ。わては「限定的な話」っていうのが嫌いで、島全体の人達全員が活躍するってゆーのはなかなか良くて、たとえるなら――ゴウザウラー??(爆) ただまーもっと笑いが欲しい(汗)。エヴァだってギャグ結構あったと思うんだが……。
 
・かぶろぐに書いたけど、リブレットが再起動時に CHKDISK を始めてビックリした。わてのリブレットは凄まじく安定してて、いきなり落ちたりブルーバックになったりとかほとんどないんでこーゆーのまず見ないんですよねー。でももうここ数ヶ月酷使しまくってたんでそろそろか? とか。
 
・リブレット購入は2年半前。このリブレットは質実剛健、小さくて軽く、性能がやや悪いかなーってぐらいでホントに凄まじく役立ってるんです。なんで次もリブレットが欲しい……出せよ東芝!!(爆) 安定性だとやっぱ東芝がいいんだよなぁ、でも VAIO x505 も捨てがたいなぁ。 512 あればいいか……。
 
・っつーか、ノートパソコンにはアキュポイントが必須だと思うのですよ(爆)。トラックパッドは凄まじく使いにくいと思うのですよ。あれは細かい操作できないからなぁ。アキュポイントは傾きで加速度変えられるから自由自在。あれがあればマウスいらないのですよ。実際、今のリブレットはマウス使ってないし。
 
・……アキュポイント(スティック型ポインティングデバイス)が付いてるフルキーボードってないかな。あったらえらい便利そうだな……あとで調べてみよう。知ってたら情報ぷりーづ。
 
・今日はこんなところとな。今晩はギャラクシーエンジェルとサムライチャンプルー。明日は普通におしごと。でももう木曜日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月22日<木曜日>(曇)
・眠いですよ眠いですよ。
 
・今日はなんかかなり忙しい感じした。っつーても、大きな仕様変更を2時くらいまでに終えて、タイミング合わせるかのように次の仕様変更が2発来てこれがまた大きくてがりがりがりがりコーディングして今日は終わり。つか仕様変更ホントにほいほい来すぎですよー、誰か堰き止めごぶごぶぶ
 
・そんな感じで今日は10時半上がり。締め切りいつか知らないけどまぁ今月一杯だろうなぁ的な予感はあるのでがんばらないと。つか明日中に目処立てないと。目処が立たないと土曜休出(泣)。あーでも月200時間に抑えなきゃいけなかったんだ。休出は避けたいなぁ。……つけるなって? あり得ない(爆)。
 
・帰りに松屋で牛ごぼう丼購入。レビューはかぶろぐにて。個人的に、ブログはテンポラリなものってイメージがあるんで上記のような文章をかぶろぐに書くつもりはないけど、逆にメンテナンスが必要なことが多いレビュー系はブログ向きかなーと。っつーかリンクログの付き方、ヒット数の増え方が凄まじい……。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭はエステル回ってことでめっさ気合い入りまくり。見えそで見えないが(当然です)。RPG脳だとなんかエルフっぽくてひ弱そうなんですけどねー、宇宙人だから脳も体も人間とはだいぶ違うんでしょう。いやまぁそれでもよし。つかかわいい(爆)。もっとエステル回増やして欲しいなぁ。
 
・今日はこんなところレベル。今晩は KURAU 、ってだからまだ見てないって(汗)。明日は金曜だー明日行けば休みだー本当かー?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月23日<金曜日>(曇)
・眠いです眠いです眠いですっ!
 
・今日も今日とてがりがりがりがりバグ&仕様変更潰し。テストミスとかあって来たり帰ったりしてなんかごたごた。っつーかホントにさくっと仕様変更来るし工数とか考えずにバシバシ来るし。まぁそれをただひたすら潰しまくるわてもわてだが。やってるときはテンパってるんだけど、ヒマよりもいいかも?
 
・ちなみに、プロジェクト参加が1ヶ月伸びました。これで客先常駐連続8ヶ月に(爆)。このまま2次フェーズになだれこむんだろうなぁ……ってゆーかわては辞める算段を始めなきゃいけないんだが(汗)。どうも忘れがちだなぁ。良くない傾向だ……。
 
・……今くらいなら土日休めるから創作活動普通に続けられるんだよなぁ……でも毎日絵を描いて過ごしたい(爆)。
 
・今日は11時上がり。おかげでバグ&仕様変更は0.5枚になりました。来週行ってテストすればクリア。まぁ隠れたストックがあるんでまだ枯渇にはほど遠いんですが……ちなみにサービスインは8月2日らしい(汗)。明日行かなくていいんかな?<心にもないことを。
 
・テレビ色々。見てないです。つーかすんげー眠いです。脱力です。くたーってなってます。寝ていいですか? とりあえず今晩は特に何もせず寝て、明日はほとはー描いて、あさっては外伝2のコンテを上げて、って感じだな。そろそろ描き始めないと冬コミ間に合わん……。
 
・今日はこんなとこです。今晩はなんかありますっけ? 明日は土曜日ですよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月24日<土曜日>(晴っ)
・だらーっとしてます(爆)。
 
・今日は9時半起き。やっぱこのくらいの時間に起きるのが一番だな、休日は。平日より30分遅いだけだが(汗)。どうも12時くらいに起きると調子出ない。残り時間が少ないって思うと焦るからかなぁ。
 
・午後は……なんかすんごくのんびりしてた。ってゆーか、 5.1ch 環境でグランドマンボウソファに座って Disintegration や I pray to stop my cry を聴いてると眠くなってくる(爆)。居心地良くて、音に包まれて、なんかふわーっとしてくる。幸せだ(爆)。
 
・まぁそんな中でもほとはーは描き上げて、かぶヘッダーの準備もして、今週の更新分は完了。明日は外伝2のコンテ。その前に今晩はちょこっとラクガキでもしようかなとか。ほとはー9話のキャラ起こしたりもしたいし。
 
・目覚まし時計の話。わてのメイン目覚まし時計は MARUMAN ので何年も前にプレゼントでもらったもの。これがかなりいいんです。まず、時刻を音声で言ってくれます。目の悪いわてとしてはこれはとても重要。叩けば時間を教えてくれるわけで。さらに、この目覚ましはアラームを4つセットできるんです。
 
・たいがいの目覚まし時計は、アラームを止めないと1分で自動的に止まり、しかもスヌーズがオフになります。つまりもう鳴りません……。が、この目覚ましは4つのアラームを10分間隔でセットできるので、止め忘れても全然オッケー。素晴らしい!
 
・……で、この目覚ましがおしゃか寸前(泣)。もうだいぶ前のだし、かなりボロボロだしなぁ。ところが MARUMAN はもう目覚まし時計を扱ってないんで後継機が存在しない(泣)。同様の機能を持つ目覚まし時計を探したけど見つからないし……。どうしようかなーと考え中。「声で言ってくれるの」と「ちゃんと起こしてくれる用」のふたつ買うかなぁ。うーん……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000@職場
 土曜なのに出勤ですわ。
 
<現在の状況>
 立ち位置分かってない
<向いている仕事>
 リスクのある環境でリスクを押さえる仕事?
<志向>
 かなり堅実(なのに転職したがっている)
 
 だれだろ ヲレ?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お疲れさんです。まー客観的に見れば監督業とかなのかなーと。まぁそれとサラリーマンが嫌ってのはまた別の話なんだけどね(爆)。初めは誰だって、誰かの下について仕事するのは嫌なもんですよ。それが気にならなくなる……のかな?(汗) 実はわては派遣しかしてないんで、上司って存在を意識したことないんだよなぁ……って言ったら派遣先の人達怒りそうだけど(爆)。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は爆笑オンエアバトルとモンキーターンV。明日は日曜日ー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月25日<日曜日>(晴)
・眠いですよー。ってゆーかむしろ疲れた?
 
・業務連絡。なぜか旅行が8月になってしまいました(汗)。18、19です。Kさんとお話ししておきますんで。まぁ2日くらいなんで大丈夫かと。
 
・今日は9時半起き。午前中は横浜へ。姉妹の方程式1巻、ながされて藍蘭島4巻、なななな2巻、 Fate 他各種アンソロ、 季刊 雅、メルブラ Re・Act 公式攻略ガイドブック、電撃大王9月号、瓶詰妖精 あさ・ひる・よる、夏コミカタログ(CD-ROM版)、 Java WORLD 9月号、 Java WORLD CD-ROM年鑑 2003年版 を購入。かぶろぐにも書いておきました。
 
・それにしても、やっぱ行くとこれだけ買っちゃうなぁと。スケジュール帳見て「今週はそれほど買う物ないな」と思ってたのに。……ってゆーかスケジュール帳になぜ姉妹の方程式を書いてなかったのかと(汗)。結構抜けあるのかなぁ。
 
・そして、そんだけの量なんで帰ったらぐたーっと(爆)。そして買ったのを読んだり……ダメですなぁ。なんか毎週これで結構な時間潰してる気がする。むー。行って買うだけじゃないんだよなー。
 
・まぁそんな感じで3時くらいからほとはー外伝2のコンテを描いて、残りの3ページをようやく描き上げました。これでようやくコンテ完成、これから主線を描いていきます。ちなみに本編48ページ(爆)。まさかこんなに長くなるとはなぁ……。しかも3部構成みたいな感じだから前後編とか無理だし……。
 
・ストーリーはというと――もみとパプリカが何者かに連れ去られた。バジルは二人を助け出すために、単身、敵の本拠地へと乗り込んでいく――というもの。本編では描けないアクションばりばりです。描き上げてみるとなんかアクションがほとんどって気もするが(汗)。でもそれだけじゃないですよー。
 
・で、これは冬コミ用なのですが、48ページともなると今から描き上げても間に合うかどうか(汗)。とりあえず土日に主線を4ページほど、平日にちまちま各ページの仕上げ、という予定です。主線は精神張りつめてないと描けないからなぁ。スケジュール的には11月末に完成する予定。
 
・今回も200部刷る予定。まぁそんくらい売れなきゃしょうがないとゆーか、3年くらい掛けて完売すればいいやと(爆)。コスト的にあまりかわりがないんで今回は表紙フルカラーにする予定。うむ、今回はできる限り気合い入れよう。今読み返すと外伝1はかなりアレだからなぁ……まぁコマ割りマンガ1作目なんだからそんなもんってことで。
 
・テレビ色々。んー見たのはプリキュアを飛ばし見したくらい? ラス前?ってわけではないんですかね。なんかずっとは見てないんでよーわからん。あと今日買った瓶詰妖精のドラマCDがなにげに良かった。れれがそらに聞こえて仕方なかったが(汗)。
 
・あとゆめりあ4巻の第8話が良かったなぁ。ネイト様&九葉の回ってことで気合い入ってたです。シリアス話に移行していってうまーくネタバレしていくところとか、それがゲームクリアした人をターゲッティングして作ってるとことかがいい感じだ。本当に、パラレル化ゲームをここまでうまく消化してるアニメってのも珍しいです。
 
・今プレデター見てるんだけど、改めて見ると雑だなぁ(爆)と思いつつも、熱光学迷彩の先駆けって考えると先進的だ。それにしても、やっぱ弾丸の枯渇は重要問題だなぁ。チェーンガンなんか、バッテリー切れや電子的故障の前に弾切れやジャミングの方が心配だもんなぁ。制圧力の重要性を考えると、レーザーみたいに撃ちっ放しになる方が有効なんだろうけど、燃えちゃうし……。
 
・……叶う夢なら、その夢に近づくことは、当然嬉しいことこの上ない。でも、それが叶わぬ夢だと知ってしまっているから、辿り着くその先へと進むことはむしろ苦痛でしかない。いや、苦痛でなければならない。苦痛でなければ、それが、もしかしたら叶うのかもしれない、などと夢想してしまうから……。
 
・あ、マンガの話ではないです。わてにだって「こりゃ無理だな」と思うものはあるのですよ。相撲取りとか(爆)。
 
・今日はこんなところですー。今晩は蒼穹のファフナー。明日はおしごと〜。この1週間は正念場だ! っつーわけで遅い日が多いかもしれないんでご注意。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月26日<月曜日>(晴)
・眠〜。
 
・今日も普通にバグ&仕様変更潰し。こつこつと増えつつもこつこつと潰して帰り際には1枚に。ミーティングで全体量を把握したし、本稼働前に増えそうな感じではないんでなんとかなりそうだなー。ただ、仕様変更まわりで進捗遅れてるのがあるんでぎりぎりではあるんだけどねー。8月2日リリースだから土曜、もしかしたら日曜もって感じだなー。
 
・まぁそれでも9時上がり。まだ12時前ってのはいいなぁ。でも疲れてる感はあるなぁ。まぁ一応残業してるわけだから当然なのか……なんかそんな感じしないけど(汗)。残業感がないってのはまずいかもなぁ。
 
・……っつーか、昨日のほとはー外伝2のスケジュール、辞めることまったく踏まえずに立ててたからなぁ(汗)。辞める気ないのか?>自分。うーんどうしよう。つか専門学校の先生ってのからの求心が弱まってる気がする今日この頃。なぜだろうなぜかしら。
 
・テレビ色々。蒼穹のファフナーが絵が悪くてアレでした(泣)。次回もそんな感じっぽいなぁ。なんだかなぁ。
 
・目覚まし時計について。まず謝罪、前に「マルゼン」って書いたけど MARUMAN の間違いです。そしてなぜかヨドバシに MARUMAN の時計が普通に売ってました(爆)。でもわての持ってるのはなかったなぁ。それと京ポンのアラームはかなり強力なことが判明したので当分これでやっていこうと思います。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 業務連絡:(色んな意味で)劣悪な環境での作業申し訳ない。
 休暇の調整は早めにしてください。後、忘れられないように事あるごとに言い続けてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・了解しましたー。自分的にはそれほど劣悪に感じてないので大丈夫です(爆)。立場的に、わてから強く言えない代わりにむこうからも強く言えないっぽい……。それに劣悪さだとなんかそっちの方が大変そうな感じだし。休暇についてはとりあえず来月のリリース後にお話します。っつーか、いくらなんでも8月いっぱい常駐だと後半ヒマになるかと……2次フェーズ?
 
・今日はこんなとこですなぁ。今晩は激★店。明日は普通におしごと。とりあえず今日はこれから外伝2のベースでも組んでおこう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月27日<火曜日>(晴)
・眠いっすよー。
 
・今日は昨日の残りの1枚をこつこつやってたら一気に5枚来て午後はそれをばっさばっさと斬り倒すのに明け暮れて、ってゆーかお願いだから設計者通さずにPR層チームに直接修正依頼出したり仕様変更依頼出したの忘れて仕様と違う言ったりホントもうやめれー!!(泣)
 
・とりあえず片付けられるものは今日中に全部片付けて、残りはまだビューまわりの仕様が決まってないの1枚とほとんど仕様が決まってないの1枚。明日は前者のをとりあえず取りかかろう。っつーかこのペースならなんとかなりそう気味なんだけど、かといって仕様決定が遅れたらどうしようもないし。むー。
 
・いや、ひとりでようやるよ自分。まぁ苦痛ではないんだけど(爆)。こんだけの量をばっさり斬り捨てられる自分のスキルに感謝。
 
・今日は9時半ごろに上がって帰りに久々西友寄ってお刺身購入。なんか、最近やせたのかそうじゃないのかよくわからん。体重は一時67キロまで落ちたんだけど今日計ったら68に戻ってたし、かといって体脂肪率は19まで落ちたしベルトの穴ひとつ分胴回り細くなったし。なんか謎。
 
・テレビ色々。修羅の門はあんま良くなく(汗)。それ以外は特に見ず。最近やっぱアニメ見る熱が落ちてる、ってゆーか UHF 見られないのはキツイです。 VHF は深夜でも微妙に高級志向っつーかクオリティ重視っつーか。昔ながらのいいアニメは全部 UHF に取られてる感が。10月のげんしけんを目標になんか考えるかなー、衛星とかケーブルとか。
 
・そいや、昨日「辞める気あるのか?」とか書いたけど、その夜に個別育成計画なるものを書かされて辞める気十分(爆)。そうなんだよなー、会社内での地位に全く興味ないからこーゆーキャリアパスを書いてる時点でまったくもっておかしいわけで。頭の中のキャリアパスはマンガ家になって猫と暮らすことしかないんだから(爆)。
 
・だいたい、今月から級が上がってお給料アップしたんだけど、でも同い年に比べりゃずっと低いわけで、やっぱこーゆーお給料でどうこうとかそーゆーのは嫌だなぁと思いつつも、いまだ微妙に踏ん切りがつかないというか。……多分、最近もの教えてないからなんだろうなぁ。客先で Java 講座とか開きたいなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところですぞ。今晩は MONSTER とか30分遅れなので注意。ちょうど30分遅れなんでお伽草子の予約で録ろう(爆)。明日は水曜だー。つかホント、会社勤めすると毎日が早いなぁ……もったいない!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月28日<水曜日>(晴のち雨)
・眠い。
 
・かなりヤバいです。前に直したとこはバグとして戻ってくるし、でかい仕様変更がばかばか来るし、おまけに計算系のやっかいなバグがこんな時期に! せめて2、3日早く来てくれれば……まぁ量を考えれば8月2日リリースにはなんとかなるんだけど、それでも目の前に障害処理票がずらっと並んでると……。
 
・まぁとりあえず土曜休出は仕方ないとして、日曜はなんとかしようというわけで今日は12時上がり。明日あさってもそんな感じでしょう。まぁ月末のかき入れ時ってことでがんばるとしますかー。っつーか眠い。寝ていい?
 
・テレビ色々。ギャラクシーエンジェルがかなりぶっとんでいい感じです。このてっぱったのおをゆるゆるにするのにさいてきですよ?
 
・あー、なんか今日はボリューム的にかぶろぐの方が多いですね。っつーか仕事中にがりがり書いていいんだか悪いんだか悪いですねごめん。もうどうでもいいや。ハヤシライスとビーフストロガノフの違いくらいどうでもいいや。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 体重は増えても、体脂肪、ベルトの穴が変わらずということは身が締まってきたのだと思います。w
 
 筋肉が増えて基礎代謝もあがるかと。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そう思いたい……けどいまいち実感が(汗)。まだおなかに脂肪あるからなぁ。この皮下脂肪がごっそり落ちるといい感じになるかなとは思うんだけど、今の食べる量を考えるとそうはならないっぽい……ってゆーか今日みたいにストレス溜まって夜遅く帰ってくるといっぱい食べてしまう。うーむ……。
 
・今日はこ(略)。今晩はなんかある? つかガンダムSEEDの見てないや。まぁ総集編だし。明日は木曜日。くそー週末に近づく程にプレッシャーがッ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月29日<木曜日>(晴いきなり雨)
・ねむー。まじねむー。
 
・今日は昨日の続きのバグを直してたらいきなり「すぐ直して!」ってゆーバグが来てかなりキツかった。原因的にはAP層、PR層、設計部分それぞれに問題があって複合してたとゆー。その辺を1時間で見つけてさくっと直すそのことはそれなりに楽しかったんだけど、でもそうそうできるもんじゃないなぁ、疲れたよ……。
 
・そんな感じで今日は10時半上がり。昨日のが思ったより負担大きかったのか、今日はかなり疲れた感あるなぁ。どうせあさっても出るんだから、ある程度ペース守った方がいいかもなー。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭は微妙に絵が悪かったんで微妙に飛ばし見。今週のマドラックスとかも微妙に飛ばし見。なんかそういうの多いなー、部分部分だけ見るってゆーかそれができるってゆーか。
 
・……やべ、マジ眠い。寝ます。
 
・今日はこんなところ。今晩は KURAU 。あーまだ1話見てないよー。明日は金曜日だー。でもアレだー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月30日<金曜日>(曇)
・眠い……疲れた……。
 
・今日は12時20分までおしごと。とにかくばたばたとバグや仕様変更が来ててんてこまい。サービスイン直前になってそんなん出すなーって感じ。つかやっぱ一人対応ってのはきついですわー、テンパりますわー。それでもがっつんがっつん潰せてはいるんでなんとかなっちゃうのがビックリですが。
 
・ちなみに恐らく日曜も出ることになるんでほとはーも8月表紙壁紙も無理っぽいです(泣)。1週間お待ちください。スケジュール的には、明日最終リリース、あさって待機日みたいな感じ。リリース後のテストでバグが出るかもしれないし、画面チームが出るってゆーんじゃ出ざるを得ないし。
 
・そんな感じで終電に乗ってきて……疲れた。つか終電が疲れた(爆)。えらい混んでるんだもの。しかも遅れたし。実際、上がる時って全然疲れてなかった(爆)。わては元々夜型人間なんで、10時くらいから調子出てきたくらいなんで。それが帰路で思いっきり体力を削られた……うー。
 
・帰ってからはのんびりしたりテレビ見たり。報ステの録画にたまたまスピードワゴンが出てた。なんか久しぶりだなぁ……。っつーかスピードワゴンってライブとかのDVD出てるのかな、あとで調べてみよう。
 
・……うむ、今日はもう寝よう。つか寝そうだ……。
 
・今日はこんなところっ。今晩はなんでしょう。明日はおしごとです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月31日<土曜日>(晴)
・まだ慣れひんなぁ……。
 
・今日は9時半起き。うだうだやって結局洗濯とかしないで11時に秋葉原へ。まずラホールでカレー食べて、次にクレバリーでキーボードを物色。前に言っていた「アキュポイントの付いているキーボード」を探してみたのですが……あるんですね……アキュポイントそのものが付いているキーボード……。
 
31P8974 、 IBM 純正、まさに純正のキーボード。アキュポイントとトラックパッド両方が付いている、 ThinkPad さながら、しかもテンキー付き。アキュポイントはリブレットと同様凄まじく使いやすいし、心配していたスクロールは中ボタンでもトラックパッドでもできるという凝りよう。つかもうマウス要らない(爆)。こんな最強のキーボードがあるとは……。
 
・っつーかこのスクロールとかの機能って ThinkPad 全部に付いてるん? アキュポイントが付いてることといい、次のノートは IBM にしようかな……デザイン嫌いやねんけど(汗)。あと全体的に大きめなんでちょっと慣れないとダメかも。ま、そんなん時間の問題。これでマウスとはおさらば! あーなんかすんげーいい買い物した。
 
・で。
 
・その前におしごと。っつーか今日のメイン。っつーか1時から行ったら「こねーぞゴラぁ」と上司の人に電話されてしまった(汗)。いいやん休出なんだしー。そして貯まってたバグ&仕様変更を見事に潰しました。「早いですね」まで言わせた(爆)。ほら1時からで問題なかったでしょ?
 
・それにしても今日はなんか調子よかったなぁ……ある程度プレッシャー掛かってたんでノッたのかも。まぁおしごと的には結局12時まで掛かったけど、PR層のお手伝いまでして全部バグ潰したんで結構いい感じ。
 
・……それでも明日も出なきゃいけないんだけどねー(泣)。テスト結果次第ではまた修正とかあるだろうから。下手したら今日よりも大変なことに……サービスインしたら1日くらい休みたいなぁ。もちろん有休で(爆)。
 
・そういうわけなので、今週はほとはーも表紙壁紙もお休みです。ごめんなさい。っつーかかぶヘッダーすら書いてないもんなー、かなりいっぱいいっぱいです。ってゆーか今日ももう2時半だし! 明日はまぁ1時に行くって言ってあるんで問題ないんだけど(爆)。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトル、なんか時間ずれてたなぁ……チェックしながら見てて良かった。裏のモンキーターンVは相変わらずいい感じ。なんか見せ方とかトータルバランスとかうまいよなー。原作がだいぶ先だから出し惜しみせずにいける強味かな?
 
・そういえば、今日秋葉原で液晶プロジェクターを見てきました。これまで色々と「プラズマテレビ買うぞ!」と行ってきたんですが、置き場所とか値段とか考えるとなかなか買いにくいなぁというのがあって、もう少し手軽にいきたいなぁと。そんなときITmediaの記事が目に止まって。
 
・っつーか、横浜のヨドバシにも液晶プロジェクターのコーナーがあるんだけどあんま見栄え良くなくて「やっぱプラズマかなぁ」と思ってたんだけど、今日色々と回った感じでは悪くないかなと。特に画面サイズのコストパフォーマンスは比べものにならないし、やっぱ小さくて手軽ってのは自分的に大きいんで。買うとしたらEMP-TW200かなぁ、テレビ代わりだから輝度高くないと意味ないし……。
 
・今日はこんなところっ。今晩はもう寝なきゃ。明日は1時から休出! 午前中にアマゾンからDVDいっぱいとトリコロプレミアム、それとストIIIが来ますっ。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.