チョー 普通な日記
2002年1月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年1月16日<水曜日>(晴)
・眠さが少しずつ襲ってきましたなぁ……。
 
・今朝も起きるの大変だったです。でも昨日ほどじゃなかったかな。会社でも少し調子よかったし。仕事ははかどったようなはかどらなかったような。全体的にははかどってることもあって、いろんなプログラムを組んだり、細々とした修正や機能追加をしたり。で、今日は8時まで。も少し遅くまでやれそうだったけど、ちょっと危なそうだったから。実際、帰ってきたらヘロヘロだったし。
 
・帰ってからはごはん食べてテレビ見て終わり。相変わらずぷららは継ながらないし、継ながってもすぐ切れちゃうし。Prinなら継ながるけど1分5円でしかも無茶苦茶重いし。あかんなー。ぷららが(っつーかAirH”側が)もうすぐ増強されるけど、それでもどれだけ回復するかなー。
 
・ここ最近、寝る前にヒゲを剃ってます(爆)。わてはかなりヒゲが生えるの早いんだけど、なんでもヒゲは寝てる間にはそんなに生えないそうなんで。でも寝る前にヒゲ剃るのってなんか朝方みたいで気分が変だ。うーむ。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は夏合宿。薪割りはやっぱ筋トレの王道ですなー。シュガーは亀さん。結局動物と話せるのってペッパーだけ? その辺は風と関係あるんかなー。Xはまだ見てないです。
 
・そいや、WBSを毎日ハードディスク側にタイマー録画させたら、月〜金の5回分をハードディスク内に予約しやがった(爆)。一気に容量減。なんか精神的によろしくないんでやめとく。でも英会話はこれが楽かもなー。1回20分だし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョ2000
 マジレスされた。ヤター!!人の日記でチャット♪
 悪夢みたですか?**君へのデムパ攻撃も効いた模様。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぬおーワタシ呪われてるデスか? 最近なんか敵を作りまくってる気がしないでもない(爆)。わてを恨む代わりにストレスを恨め!<ダメ過ぎ。しかし、こんなシステムでも長い間結構いい感じに機能してるなぁ。こんなのやってる日記他にないよなー。謎だ。
 
・あっ今ぷらら継ながった〜良かった〜。げ、向こうから切られた(泣)。どうしようもないな。
 
・今日はこんなところよ〜。今晩はヘルシング最終回とパトレイバー。ちなみにヘルシングの後番はKanonだそうです。むー、ゲームする前にアニメ版を見ることになろうとは〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月17日<木曜日>(晴)
・眠いねんなー。
 
・でも、最近は仕事中はそんな眠くないです。帰ってくると眠い感じ。お仕事はコーディングやらデータ作成やらと色々。ちょっと環境変えた関係で色々バグが出てきたりも。でも早めに出た方が楽だけどね。時間があったらブラッシュアップできるんだけど、現状だとそうもいかないし。
 
・今日は7時半上がり。スケジュール的に少し余裕が出てきたのもあるし、体調的にも7時半上がりだと1週間波なくやれるってのもあるし。実際、サービスインには絶対に間に合う感じかな。問題は、本番マシンをいつまで手元に置いておけるか。も少ししたら客先に献品しちゃうんで。
 
・テレビ色々。っつーてもまだおねてぃは見てないです。見たのはダビング優先でパトレイバー。とりあえずグリフォン編の中だるみ回。まー来週がいいからそっちに期待大。Nスペは見てたようで見てなくて、代わりにラブひな読んでました(爆)。
 
・そのラブひなは最終巻。叫ぶシーンはいい感じや〜。全体通しても、最初の方はあんまかなーと思ったんだけど、なるが魅力的になってきてからかなり面白く感じたり。っつーかやっぱなるはわての好みだ(爆)。一見年上な感じで落ち着いてるのに、実は無鉄砲バカ。おねてぃの先生もそうだし、いいひと。の二階堂さんもそうだし。っつーかなると二階堂さんって似てる気がする……。
 
・あ、AirH”からぷららへの回線を増やしたんで接続できるようになりました。でも重い(汗)。内部回線はそのままってことなんだろうね。この回線の増強も近々するそうです。あと、AirH”128Kサービスは3月26日からだそうです。でも月1万弱か……。カードも買い換えなきゃいけないから、当分は様子見ですな。正直、秒4K出れば個人的には十分(爆)。回線速度よりも継なぎっぱなしが重要だなー。
 
・ちょっと関連してリブレットの話。少し買いたい感が下がりました(汗)。「客先でバグ見つけたらその場で直してビルド」とか思ってたんだけど、その開発環境として採用してる VC5 が Win2K でも WinMe でも使えないことが判明(泣)。でも、やっぱどこででもネットができるってのは大きいです。ザウルスだと添付ファイルを受け取れないし。AirH”も復活したし、そろそろ買おうかな。しかし安くならないなー。年を越えて、いろんな色が出たら安くなると思ったのに……。
 
・今日はこんなところやねん。今晩はアクエリアンエイジ。明日はお仕事。しかし、週末は明日じゃない!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月18日<金曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・っつーか今19日のお昼の2時。まーいつものよーに徹ゲーしてきました。今回は久々にやったDOA2が面白かったです。やっぱゲンフー強いねんなー。クリティカルで空中コンボするよーんと見せかけて投げで半分。いいねぇ。あとマリオカートとか。スマブラは結局手に入らなくてねー。くー。
 
・そんなわけで朝7時に寝て、お昼の12時に起きたです。さすがにちょっと眠い。っつーか、昨日は仕事中からかなり眠くてヤバい状態だったんで。スケジュール的にはやや不明な部分はあるんだけど、とりあえず今日はしっかり休んで、明日は出るかもしれないし出ないかもしれない的に行こうと思います。
 
・ちなみに昨日のお仕事は FAX 送信(謎)。確かにあのシステム1台あると便利だなー。まー実際にうちにあっても使い道的にはかなり困るとは思うが……。あと文字列の書き換えとか。眠かったからか、どうも昨日は簡単なコーディングにえらい時間掛かった……。
 
・テレビは見てないです。あー、今日起きてからフィギュア17だけ。前回はなんかだらだらしてたけど、ミョーなおじさんとの掛け合い漫才がなかなかいい感じな感じで結構面白いかも。見たのはこれだけ。今日は貯まってるのを見ないと〜。
 
・ああ、眠い……。
 
・今日はっつーか昨日はこんなところ。今日はこれからのんびりします。まーかぶヘッダーの送信予約はしないとね。できればホットハーブかぷらとわを。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月19日<土曜日>(晴)
・うー、ねむー。
 
・昨日徹ゲーした関係で、さすがに今日は眠いです。つっても今日は作業はせずに基本的にのんびりモードだったけど。明日も休出しないです。なんかすごーく休みたい気分。別に逃避モードじゃないけど。かといって攻性モードでもないし。はっきり状況が見えてないからか、強い攻性モードに移れない不安みたいなのがあるのかもなー。
 
・お昼に起きて、ビデオを見ながらサイトを回ったりメールを書いたりホットハーブ描いたり。ホットハーブは下描きだけ。もしかしたら今晩1話描き上げられるかもしんない。そしたら明日の更新には2話追加! いいねー。とりあえず早くパプリカ(髪の青い娘)も出してあげたいなー。
 
・あ、1週間前まであの髪の青い娘は「ミント」って名前でした。日記にも何度か書いてたり。でもミントって結構普通の名前。他のふたりはカモミール(もみ)とバジルでキャラの名前としては珍しいんで。ミントはありきたりだなーと会社行く時に考えてて、ふっと思い付いたのがパプリカ。なぜこの名前なのか、本編登場を楽しみに待っててねー。
 
・テレビ色々。アクエリアンエイジはあこがれ。今のところはまーまーモードかな。ラブラブ話に気合いが入ってからが勝負かも。Xは未来。っつーか唐突に丸くなられたら逆に「あんたも精神乗っ取られたんとちゃう?」とか思うのはギャグマンガの発想ですか? ヴァンドレッドは最終回。ものすごくいいってわけじゃないけど、全体通して上の中って感じの質の高さが良かったです。3rdステージもやって欲しいなー。
 
・そして、おねがい☆ティーチャー第2回目! 動揺しまくりのみずほ先生、職員室の机にポッチーいっぱいのみずほ先生、ドジなみずほ先生、かわいいみずほ先生、積極的なみずほ先生、なにもかもよし!(爆) ああ、もうどつぼだ……。絵も良し音楽もよしキャラクターも良しストーリーも良しでもうなにを否定する必要がある! ベタベタだって大歓迎だ! もうまりえしーるで君と一緒に宇宙の彼方へ
 
・一部、不適切な人種が存在したことをお詫びいたします。
 
・今日はこんなところでして。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は休日。休日ったら休日なの!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月20日<日曜日>(晴)
・うー、ねむー。
 
・つっても今日はかなりのんびり。あーでもそんなにのんびりでもないかなぁ。朝10時に起きて、まず洗濯に行って、その間にビデオテープとかを買いにいって、んで洗濯物持って帰ってきて干して、それでもうお昼。
 
・午後はホットハーブ。昨日描いた下描きを元に主線描いて着色してセリフ入れて、というわけで完成。まー今回はコピペが多いんでちょっと手抜きかも。何にせよ、今回2話追加できて良かったなーと。今日1話だけ、来週1話って手もあるけど、そうするとなんか忘れそうなんで。
 
・ちなみに、4コマのネタっつーかお話自体はもうかなりできてるんで、あとは描くだけ。描くだけにしても、意外とコマ割りとかさらっとできてるんで自分でも驚いたり。まー4コマだからなー。でも、されど4コマ。4コマなんだから、もっともっとがしがし描いていかないと。1話3時間強かかるかなぁ。
 
・夕方に買い物行って、夜に実家から荷物が来て、あとはなんか疲れたんでぐだーっとして終わり。まーそんな感じねー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……なんか忘れた。もしかしたらそのあと見るダーマ&グレッグで忘れちゃうのかも(爆)。今朝のせらむんは絵が悪かったのでパス。ガオレンジャーはリーダーの資質。ガオレンジャーのポイントは、普通の人達ってとこなのかなー。
 
・も〜っと!どれみは師匠とともだち。バンクシーンがちゃんと困り顔になってるのがいい感じ。あれってどうやってるんだろう、この時のために作ってるとは思えないけど、しゃーぷっの時もあったんでもしかしたら。寿蘭は子供の頃の想い出。バカな一家だ(爆)。まーそこがいいんだろうけど。コメットさんはサヨナラ。メテオ様がこういうとこですごーく大人でけなげなのがいい感じや〜。
 
・今日からだぁ!だぁ!だぁ!は総集編なのでパス。009は故郷。現実的な話と非現実的なメカがいい感じだ……。そいや、テレ東の夕方のアニメって、実は今クールはこれしか見てない(爆)。あとは全部WOWOW。テレ東は子供向け、WOWOWはもう少し上向けって分けられたのかも。利家とまつはお許し。これ、話的には普通なんだけど、もしかしたら絵が綺麗かも。照明関係が自然になるようにしてる感じが。
 
・今日はも少しこーゆーお話。っつーかおねがい☆ティーチャー略しておねてぃにはまりっぱなしです。なんか異常だ……。で、これのOPをハードディスク側にダビングしました。これも結構簡単にできて、しかも画質がかなりいい。ちょっとビックリ。さらに、この録画したのを永久ループ再生できたりも。それでOPを死ぬほど再生させてBGM代わりに。飛行機飛ばしてるのはお父さんで、そのあとの宇宙船をバックにしてるのはお母さんと妹かな?
 
・ホント、このハイブリッドデッキのHD側の機能はすごいです。早送りなんかはもちろん快適だし、ダビングも簡単。ハードディスクのおかげでタイマーは32個も入って、WOWOWのがテニスでずれるのでも2週間後まで含めて全部予約できるし。S側をタイマーにしてても、HD側だけ起動して見たりできるし、まだやってないけどSでBSを録ってハードディスクで地上波を録る、ってこともできるみたいだし。これだけの完成度のものを、よく3代目のハードディスクデッキで実現したよなー、ビクター。
 
・う”、またぷららが安定しない。むー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
0)何か前にも聞いたような気がするんですけど、**様の日記の仕組みを教えてくださいですぅ。
 
http://www.kab-studio.biz/nikki2/index.html
 
 を開くと今日の日記だけが出てきて、それがログの後ろに付け足されていくんですよね。どうなっているんでしょうか?なんかアプリでも使っているんだったら教えてください。
 これが技術面で、それ以外に
 
1)一日の出来事をだいたい同じ長さでまとめるコツって何でしょうか?
 
2)そしてくそ忙しい中毎日書きつづけるコツとモチベーションって何でしょうか?
 
 最近、就職活動のログをとっている(http://www.din.or.jp/~norihide/shuushoku.htm)のですが、長さがまちまちで**様、万歳になってしまいます。教えてクンでスマソです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ひとつずつ答えましょー。まず(0)の、日記の仕組みについて。アプリもスクリプトも使ってません<ダメ過ぎ。プログラマーにあるまじき行為だ……。この日記、書くのは「ログに」なんです。たとえば今は n14_01b.html の末尾に、昨日の日付部分のタグをコピペして、日付を変えて、あとはそのあとに文を書くだけ。書き終わったら index.html にコピペ。ものすごく手作業ですなー。もう毎日ずっとやってるから全然気にならないけど。
 
・(1)のまとめるコツは……できてない気がする(爆)。今日は長いし、仕事しかしなかった日は短いし。とりあえず、ネタは多く見つけといて、あとはその日の長さとか気分とかで出すか出さないか。ハンバーガーひとつのネタで1パラグラフくらい書いたりもできるし(爆)。コツがあるとすれば「ハンバーガーひとつで長々と書く」ってことに疑問を持たないこと。言い換えると、そんな駄文を無性に書きたくなる性格が必要(爆)。
 
・(2)のモチベーションだけど、これがわての人生だから(爆)。確かに、自分であとから読み返すためのログにしたり、他の人の参考にしてもらったりとかってのはあるけど、でも今こうやって書くこと自体がなにより楽しいってのは揺るがない事実です。っつーかそれがすべて。わてはしたいことしかしない人間、それがこんな何年もずっと書いてるってのは、そういう理由しかないわけで。
 
・いつかは、この日記を書かなく日が来るのか、それともこれから何十年も書いていくのか。ま、それはわての気分次第ってことで。まー、10年間も小説書いてきたこともあって、文章を書くのが苦じゃないこと、書くこと自体が楽しいことってのが一番大きいのかもね。
 
・今日はこんなところだす。今晩は特になし。明日は会社。っつーか大変だぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月21日<月曜日>(雨)
・うーねむー。
 
・今日はかなり眠かったです。作業効率30%ダウン。でも仕事の締め切りに余裕ができたことがはっきり決まったんで少し楽。とりあえず来週火曜までにツールひとつ作って、あとはチューニングとログ用ツールのいくつかをサービスインまでに作れば大丈夫。つっても無茶苦茶余裕あるわけじゃないんで気は緩めちゃいけないんだけど緩めてー(爆)。
 
・仕事は7時に上がって、帰りに横浜寄ってきました。目的はリブレット購入。客先でのテストとかに必要そうなんで早めにと思って。でも手間取ってたら店閉まっちゃった(爆)。ビックカメラで買いたかったんだけどもう金色のは売り切れてたし。でも買おうと思って、でもどうせなら現金の方がポイント付くかなと思ったんで、今度お金降ろしてゆっくりと。
 
・とりあえずヨドバシで、リブレットを買った時用のクロスケーブル、電気毛布用のテーブルタップ、あと買い損ねてたDTP WORLDを購入。Cマガは「まだ入荷してません」ってそんなことあるのかい。だからビデオデッキをビックカメラで買いたかったんだよなー。むー。それより何より、ヨドバシもビックカメラも、OVA版ハンターxハンターがなかったことの方がショック(泣)。売り切れたんだとしたら、ちょっともったいないことしたかも。初回特典版欲しかった……。
 
・帰ってからはビデオ見たり。なーんか、またビデオデッキの調子が良くないです(泣)。前言った、 TBC をオンにすると画面が止まるってゆーの。でもこれ、再生よりも録画が問題みたい。今は何を録画してもこうなっちゃうけど、ならなかったおねてぃなんかは今再生しても止まらないんで。その辺の原因が不明なんだよねー。まーサブデッキで見るか TBC オフにすればいいんだけど、でも画質悪いねんし。むー。
 
・と、順番が逆な気もするけど、テレビ色々。今日からスタートのラーゼフォンはエヴァっぽい感はいなめないけど、キャラの絵柄が好みなのと、メカニック面が気合い入ってる感があるんでそれなりに期待大。クッパはサムゲタンの改心。最終回はドラム1号が出てきて大ボスになりそう?
 
・ホットハーブ、結構なヒット数出てくれてうれしいですー。トップページから直リンクしてるってのもあるけど、追加した2話がホットハーブのトップページに比較的近い数字が出てくれて、これは期待されてるのかなぁとかちょっと勘違いさせてもらったり。ただ、普段のヒット数がまだそれほどじゃないのがね。これは、口コミとか、他からのリンクが増えたりとかしないと難しいかなー。
 
・今日はこんなところだす。今晩は旋風の用心棒。2話分だからご注意。明日は客先へ。もう機器のほとんどを献品してることもあって、簡単にお披露目することになりそう。ああ、きっと仕様変更が出てくるんだ……でもそれでサービスインが伸びたり?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月22日<火曜日>(晴)
・眠いですー。
 
・今日は客先に行って、本番稼働用のシステムでプレゼンするってことでそのための準備をしてました。これまでも結構走らせてるから、いろんな部分を洗い出しているんで安定して走ってくれるのが助かるです。でも、ここに来てちょっと作り忘れたものがあることが判明(爆)。時間ないとこーゆーのあるからヤダなー。
 
・午後に客先へ。同じシステムが手元にもあって、それをそのままなんでシステム構築は結構簡単。ただ、Rに焼くと読み取り専用になって、その辺がめんどかったり。 NT4 はファイル単位でしかプロパティ変えられないからなー。やっぱリブレット買って、その中に入れて持ってくようにしましょう。
 
・が、今日は8時上がりだったんで買えず。ネットで買ってもいいんだけど、高価なものなんで結構不安。かといって、今日のテストとかの関係で金曜までに作らなきゃいけないものができたんで早く上がるのも……まぁ30分くらい早くても大丈夫か(爆)。
 
・帰ってからはのんびり。っつーか、やっぱデータセンターは居心地悪い……まぁ今日はデータセンターじゃないけどそういう部屋なんで。立ち仕事中心だからなー。さらに、ここ最近真面目に筋トレ始めちゃったし。あかんねんなー。
 
・テレビ色々。だぁ!だぁ!だぁ!は子供モード。ああ、ラブラブや、いい感じや。前半のお気楽と後半の重さがすごくいいコントラストになってるし、未夢まわりが絵がいい感じに動いてくれてるし。フルメタルパニック!は下着ドロ。とりあえず相良バカすぎ(爆)。そこがポイントですな。旋風の用心棒はまだです〜。2回分だし。
 
・ああ、ビデオデッキが復活しない……どうすればいいのかなー。
 
・今日はこんなところだよん。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日もお仕事ですよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月23日<水曜日>(晴)
・眠いですなー。疲れましたなー。
 
・お仕事はなーんか。今日はあっという間に1日が過ぎた感じ。仕事的にはそれなりにはかどったとは思うんだけど、目標にはまだ遠い感じ。目標自体がやっと見えてきたって感じかなー。ま、見えりゃ何とかなるでしょ。大変かと思った部分があっさり解決したりもしたし。 std::string は思った以上に便利かも。
 
・プログラミングのお話。引数名に From と To とか Source と Dest とか Rh と Lh とかってのはあるけど、たとえば find() みたく「ある文字列から単語を探す」って関数を自分で作るとして、その引数名はどうするか。検索対象の文字列は Target ってできるけど、見つけだしたい単語の方は、っつーかこっち側は日本語でもどう表現したらいいのか……。最初に上げた例も合わないし。一応 Arrow 、矢ってしたけどなんかしっくり来ないし。なんかよく使うってのがあったら教えてねー。
 
・会社で、ふと思い付いた。ビデオデッキの不調は寒さが原因じゃないかと<っつーかこの忙しい時に会社でそんなこと考えるな。でも、ちょうど寒くなった頃に調子悪くなってきたような気がするんだよね。ちょうど窓際で、ベランダに出る時に風がまともに当たる位置だし。
 
・とゆーわけで、今日は8時に上がって、帰ってきたら部屋の模様替え(爆)。ビデオデッキを少し窓から遠ざけました。さらに、明日は会社行ってる時もエアコン付けっぱなしにします(爆)。これで改善されればなー。すべてはみずほ先生への愛!(爆)
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は熊との邂逅。ってゆーか常に動いてるだろうから当たらなそうな……。シュガーは今見てる途中。話的に関連性ないけど、模様替えでスピーカーの位置を変えたら音が良くなった。重要なんだなぁ。今日のXはサブキャラ死す(爆)。っつーか死ぬ前に突然優しくなるのとかやめれー。わてが話を創る側だからかもしんないけど、こーゆーストーリーは嫌いだ……。
 
・今日はこんなところかな? 今晩はパトレイバーだけ。Kanonは来週から。っつーか、たぶん録画だけして、ゲームやってから見ます(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月24日<木曜日>(晴)
・眠いよぉ。
 
・仕事が片付かねー!(爆) 自分の見積もりも甘さといい、技術力のなさといい、あーもうなんか嫌だー。まー、堅実に進んではいるんだけど、いかんせん時間がないんでねー。っつーかやっぱ文字列関係とアルゴリズム関係が弱いなーと。この辺はやっぱ経験不足だからなんだろうなー。ライブラリとしても貯まってないし。
 
・っつーわけで今日は9時上がり<……早くない?(汗) さすがに疲れが……。明日もがんばんなきゃ。土曜も出ることになりそう。今の勢いなら出られる感じかな。やっぱ、自分のプロジェクトって感覚があるからかなー。でもやっぱ変だよなぁ……。
 
・愛は奇跡を起こすのです! おねがい☆ティーチャーがちゃんと録画できてました〜(喜)。やっぱ寒かったのがいけなかったのかも。っつーわけでこれからは当分エアコン24時間運転です。電気代がすごくなりそうな気もするが……あ、でもまだ見れてないです。見たのは昨日のシュガーくらい。お母さんの想い出、でも1話の時ってお母さんは来なかったような……で、なぜか5分遅れてた(泣)。まー5分で良かったけど、なんだかなー。
 
・今日のツッコミ! 今日は3通来てるよん。全部同じネタだよん。みんなやっぱプログラマーなのねぇ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 鏑矢さん、お久しぶりです。ここのところずっと読むだけでしたが、面白そうなネタがあるので少し。(最近忙しいのです。)
 
> たとえば find()みたく「ある文字列から単語を探す」って関数を
> 自分で作るとして、その引数名はどうするか
 
 私の場合、探したい文字列はchar *pKeyとすることにしています。ちなみに、検索対象はchar *pTextです。いろいろ試行錯誤してこの命名にたどり着きました。
 
 取り立ててすすめるほどの命名ではないですが、妥当ではないかと思います。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。お、 Key ですね、ちょっと盲点でした。ここ最近 GetPrivateProfileString() とか使いまくってるのに思い付かなかったです。これは採用候補ナンバー1かも。では次!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
find は strstr と似た動作ですね。 strstr は s1 と s2 なので色気無しです。私は同じような関数の宣言を以下のようにすると思います。
 
const char *Find(const char *String, const char *Word);
char *Find(char *String, const char *Word);
 
 std:string 関連には、同じような動作をする関数が有ったと思います。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。 Word ですね、これもいい感じです。単語の中からは検索しないですものねー。 std::string::find() はばしばし使ってます。 find() と replace() と resize() 、あと _stricmp() とかも。でも、この辺を組み合わせて処理するのがなんかなーと。ちょっとしたコーディングミスでアウトだからなぁ。この辺をちょっとライブラリ化したい……。では次!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 引数の命名にお困りのようなので、ちょっとした情報を・・・。
 僕は命名にかなりこだわるタイプなので名前が決まらないと、プログラミングを開始しません。
 引数名を付けるのに困った時はよく、VBの関数で似たような機能のものを探して、それを使ったりします。VBはC++の引数名よりはわかりやすい名前がついています。でも、今回の関数はVBでいうとInStrという関数なのですが、ヘルプを見ると引数はstring1とstring2でした・・・。
 日本語での表現はエクセルのFIND関数を見ると、「検索文字列」でした。CFindReplaceDialog::m_fr.FindWhatなんかもそれっぽいですね。
 それにしても、Arrowって・・・?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。 What ってのはいいですね、これなら何をかって感じがしますです。 Arrow は「矢」ね、検索対象の文字列を Target ってしようと決めて、ならってことで。でもいまいち感じが違う……。特に置換が難しいです。現実世界で「置き換える」ってあんまないのかなぁ。
 
・とゆーわけで、かぶスタはプログラミング系ホームページだったんだなぁということを再認識した一日でした。っつーか、普段もしかしてツッコミにくすぎる話題ばっかしか書いてない?(爆)
 
・今日はこんなところ……疲れたなぁ。今晩はアクエリアンエイジ。明日もお仕事。がんばるっす〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月25日<金曜日>(晴)
・なんかあっという間の5日間だったなぁ。
 
・今日もお仕事。午前中は客先に進捗状況を見せるためのデータ作成。つってもこのデータにアクセスするプログラムをこれから作るんで、その解析も兼ねてって感じ。午後から9時までがーっとコーディング。相変わらずえらい作業効率悪いなぁ……。仕事が一段落したら、この辺のを完璧にこなせるライブラリを作っちゃおう。なんか、今のコードがちょっとやばい感じになりつつあるし……。
 
・っつーわけで明日も会社行きます。予定では午後から。午前中はゆっくり寝て、洗濯する予定。帰りは未定。できればNスペまでには帰りたいけど。っつーか明日帰りにリブレット買いたいなー。って、今から明日のこと書いてどうするかなー。ふひー。
 
・ただ、なんだかんだ言って精神的にすごく楽。コーディングしてて楽しいからってのが一番かもなー。もしこれがエクセルとかの資料作りだったら死んでただろうなぁ……。まーサービスイン後はそうなるだろうけど。それとも残ってるログツールはわてが作るのかな?
 
・テレビ色々。昨日のおねがい☆ティーチャーは一緒の布団(爆)。普通こーゆーのだと主人公ってバカ(爆)なんだけど、草薙クンが結構しっかりしてるからしっくり来るんだろうなー。パトレイバーはグリフォンとの戦い。っつーか2回に分けたから話が……。ん、見たのはこれだけかな?
 
・あっという間の5日間の糧のひとつだったのが、かぶスタのヒット数。これまで3000安定だったのに、いきなり5000台まで増加ってのはどうして? タイミング的にはホットハーブ効果なんだろうけど、そんなわけないと思うし。リンクログにも特に目立ったものはないし。ところで誰か、載っけるだけでお金もらえる広告知らない? さすがにホームページじゃないかなぁ。まぐクリックが掲載報酬広告だけ提供してくれれば……。
 
・今日はこんなところってか。今晩はフィギュア17。明日も会社。ま、なんだかんだ言ってあと半月がんばるだけだしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月26日<土曜日>(晴のち雨)
・ねっむいっけどっ。
 
・とーとーリブレットを買っちゃいました。つってもまだほとんど使ってないんでどんなかよくわかんないけど。とりあえず、ゆっくり使い倒していこうと思いますです。
 
・っつーわけで、今日は休出してきました(汗)。えーっと、朝9時に起きて、ちょっとのんびりしたあと、かぶヘッダーの準備をして、ごはん食べて、それで午前中は終わり。んで午後から会社へ。7時半まで仕事してきました。なんか、コーディングすればするほど混乱モード(汗)。でもかなり形にはなってきたかな。明日にはデータそのものはしっかりするはず。……えっ明日!??
 
・で、帰りにヨドバシ寄ってリブレット購入。16万は結構痛いかも。ビデオデッキも買ったしね。ま、必要なものだし。これがあれば客先に持っていけるし、仕事場や通勤途中で小説書いたりもできるし。ちなみにリブレットを買った理由は……デザイン(爆)。ルークスとかバイオとかよりいいかなーと。安いし、小さいし、必要なのは全部揃ってるし、ってことで。
 
・ついでに西友で食材買って、今日はカレー(爆)。明日もカレーってコトで。が、ホールトマトを買い忘れてちょっと味が(汗)。かなり辛くなっちゃったなー。でも美味しいですなぁ。
 
・テレビ色々。見たのは旋風の用心棒2本だけ。でも面白いですー、とうとう重要人物の関係が分かってきましたなー。魅せるとこのうまさとかも心得てる感じだし。他はまだ見てないですー。
 
・そうそう、ビデオデッキが完全に復活しました。これまで「止まっちゃった」ビデオテープも、ちゃんと再生できるようになりましたです。やっぱ寒さだったんだなぁ。ただ、ちょっとだけトラッキングがずれてるから、録画時にもうまくいってなかったってのはあるんだろうなぁ。ま、そんなわけでラーゼフォンやフルメタを見直したりとか。だから貯まるんよ。
 
・今日はこんなところでし。あ、そういえば月天が再開する雑誌っていつからだっけ。あとで調べよう。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝の。そして3時間くらいでもいいから出てきます。ええ、出てきますとも! 表紙壁紙はともかく、ぷらとわがやばい〜。
 
・あ、会社で書けばいいのか。でもソフトウェア技術者試験の勉強が〜。25万が〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月27日<日曜日>(雨のち晴)
・眠い……疲れた……。
 
・今日は9時半に起きました。なんとかコメットさん最終回だけはリアルタイムで見て、他のビデオも見て、あとはリブレット。っつーか、昨日寝たの深夜4時(爆)。その時間まで色々セッティングしちゃってまして、朝もしてって感じ。お昼過ぎたら洗濯。晴れてきて良かったです。
 
・2時頃出て、ちょっと横浜寄ったり。クロスケーブルの5メートルのを購入。この前買ったのは2メートルで、家でゆっくり使うのにはちょっと短かったんで。2メートルのは会社に持っていきますです。ストレートケーブルも1本買っといた方がいいんだろうけど。
 
・で、会社へ。とりあえず2時間くらいお仕事しました。2時間でも結構疲れた……しかも、あんまはかどってないし(爆)。リブレットを会社のネットワークに継なげたりしたんで。でも難しかった、っつーか、元々あったマシンをリプレースする形で接続したのに、なんかうまくいかないで、色々試してしまったです。一応継ながったけど、それでも継ながり方がちょっとおかしいし、なんかなー。やっぱ苦手だ。
 
・帰りにも横浜寄ったり。結構美味しそうなラーメン屋を見つけて食べたらあんまだった(爆)。いまどきあんな細麺はないよなぁ……。ビックカメラでまだ買ってなかったCマガを購入。まんがの森でまにぃろーど1巻購入。秋葉原ってかなり長い間行ってないなぁ。自作しないしエロゲーもしないわてにとっては無縁の場所だ(爆)。京浜東北線一本で行けるんだけどね。
 
・6時半頃帰ってきて、あとはリブレットのセットアップやビデオ見たりとか。そしてぷらとわ1話完成(爆)。よく完成したなー。気合いだなー。疲れたなー。ふー。
 
・テレビ色々。えーっと、アクエリアンエイジはまーまー。っつーか、この方向性だと女性向けなのかな? なんかちょっと謎。フィギュア17は洗脳(爆)。っつーか宇宙人さんダメ過ぎなのが素晴らしい。彼がいなかったらわては見てないかも……。今朝のせらむんはキス。絵のいい回と話のいい回が重なるのは、ちゃんとそう合わせてるんでしょーか……。
 
・寿蘭は幼なじみ。なんか違う番組みたいだ(爆)。ちゃんと前回とかのを踏まえた内容になってるのがちょっと感動。も〜っと!どれみは最終回。初めてバッドEDじゃない最終回(爆)。見習いも取れたし、壁もあるし、そして……っつーか赤ちゃんだからいいけど、大きくなってハナちゃんって名前は怒りそうな気がする(爆)。
 
・コメットさんも最終回。っつーか、全編通してメテオ様がポイント(爆)。ま、主人公じゃないからできるのかも。EDもうまくまとめてくれたし、そつなくふわっと終わったのがいいかもしんない。009は撃たざるべきか。血管とかもただのチューブじゃないだろうし、そーゆーとこもこのアニメの魅力?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
> リブレット
 
 ホスィイーーーー。欲しい。ほしい。wants!!
 最近、世界銀行債を買いました。ぜみちょ2000は、アフガニスタンの復興を応援しています。でも、リブレットも欲しい。むしろヲレの復興に協力すべきだった。。。で、リブレットどうよ。日曜中に使い倒してください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「ヲレの復興」って今ダメな状況なんですか?(爆) リブレット、使い倒しましたよ。ええもう。へとへとです。明日からヤバいです。サービスインも近いってのに。ふぅ。
 
・ではいきましょう。まずは必要そうなアプリをがしがしとインストール。ホントはその前にパーティション分けたかったんだけど。 C ドライブしかないんで。でもわてが持ってるパーティション分けるのは、フロッピーでないと使えない……そう、リブレットにはフロッピードライブもCD−ROMドライブも付いてないのです!
 
・ま、USBフロッピードライブは今日見てきたら8000円くらいで売ってるんだけどね。CD−ROMドライブは、外付けRWで。これは Win2K にはドライバが初めから入ってるから差すだけで使えるんです。というわけでがしがしインストール。つってもパッケージ系はあんまないんで、とっととAirH”を使えるようにして、フリーウェアのダウンロードをして構成。
 
・それが終わったらネットワーク。元々持ってるPC、エプソンダイレクトの EdiCube にはネットワークカードを入れてあるんで、そことリブレットをクロスケーブルで継ないで、あとはテキトーにセットアップ。っつーか、どうやって継ながったのかよく分かんない(爆)。たぶん、リブレット側で IP 指定して、 EdiCube 側は DHCP 任せにすれば大丈夫なんだろうけど。
 
・ LAN 上で継ながっちゃえばこっちのもの。次はリブレットのAirH”側を共有化設定。そうするとあらま、 EdiCube からインターネットができるのです! というわけで、この設定でリブレットにはAirH”を差しっぱなしにできて、両方のマシンで同時にインターネットができるようになったわけです。外に持ってく時もAirH”は差していくから、これでAirH”は差しっぱなしでいいんで楽〜。
 
・っつーか、完全ワイヤレスなわけです。電源コードもいらない、電話線もいらない。布団の上で寝っ転がってインターネットできるし、外でもどこでも、AirH”が継ながればどこでもインターネットができるわけです。これはやっぱいい感じ。このためにAirH”買ったんだし。
 
・他はまだ、かな。特にキーボードまわり。秀丸の設定もしたし、 CapsLock を Ctrl にしたし。あとは ATOK 。これは今度出るのをインストールしてから。インストールしたら EdiCube に入ってる鍛え抜いた辞書を使えるし、ってわけでそれからかな。右側のシフトキーがカーソルとリターンキーに挟まれてるのがちょっと使いづらいかも。距離的に右過ぎるし。その辺を指に憶えさせればどこでも小説書ける〜。
 
・あ、あと、アキュポイントは思った以上に使いやすいです(爆)。 USB マウスを買う必要はなさそう。あとは Win2K に慣れて、タイプを自然にできるようになって、がしがし使い込むようになってからかな。少なくとも、今は満足。がっちり使い倒しましょう。
 
・今日はこんなところですわよ。今晩は特になし。明日はお仕事。っつーか明日もお仕事。はぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月28日<月曜日>(晴)
・なんだかなぁ。
 
・いや、別になんかあったわけじゃないんだけどね。結局休みなしで働けるのが普通にちょっとなったり、今日1日がホントにあっという間に過ぎたり、体は疲れてるけど精神的にはそんなでもなかったり、仕事で大馬鹿な勘違いをしたり、その割りには仕事的には結構進んでたり、でも自分としては「がーっ、なんっつークラス構造作っちまったんだ!!」とか思ったりとか、色々。
 
・ここ最近、テンパってたこともあってコードがちょっとやばいし、なんかクラス構造に関して思い違いをしてた気もするし、まだまだだなーと。ま、これが経験なんだし、これを積めばって感じも。楽なプログラミングを目指して(爆)。
 
・リブレット、思ったよりもバッテリーの減りが早いなぁ。AirH”がかなり食ってるのかも。大容量バッテリーは4万弱。結構高いんだよねー。それなりに重いし。でも今のところ、困ってるのはそのくらい。やっぱ小さいのはえーなー。
 
・テレビ色々。ラーゼフォンのOPだけ見ました(爆)。やっぱエヴァっぽいけど、でも最近こういうの少なかったから結構好きだったり。っつーわけで本編はまだ見てないです。あー、今日は9時上がりだったんで。なんだかんだ言ってもやっぱ9時には上がっちゃいますね。KSKは9時から10時までは休憩時間扱いになってもったいないんで。
 
・ネットワークに詳しいあなたに質問! 同一ネットワークの中で、 IP アドレスに優先順位みたいなのってあるんでしょうか。「ネットワーク上のマシンに IP アドレスを振り分ける」ってのは、ネットワーク管理者が振り分けるものであって基本的に全マシン平等なんでしょうか、それとも特別なマシンが( DHCP を使わずに)他のマシンに IP を割りあてるんでしょうか。
 
・ネットワーク管理者が振り分けるんであれば、そのネットワークに勝手に別のPCを継なげて空いてる IP を名乗っちゃえばネットワークに入れちゃうんでしょうか。もし特別なマシンがあるなら、それを示すための何か(たとえば特別な IP アドレスとか)があったりするんでしょーか。そういうマシンがあるなら、それ以外のマシンが DHCP で IP を発行しようとしたりしたらどうなるんでしょ。っつーか DHCP の IP 発行の仕組み自体よく分かんないし。
 
・一応、今はリブレットが「親」みたくなって、 NAT で EdiCube に IP を割り振ってるみたいなんだけど、どの設定でリブレットが「親」になったのか不明(爆)。こういう場合ってリブレットの IP ってのはローカルのならテキトーな IP とマスクを付けちゃえばいいんでしょうか。っつーかこのリブレットにいつの間にそんな権限が!?(爆) この状態で EdiCube が下克上したりできないんだろうか。謎だ。
 
・今日はこんなところだー。今晩は旋風の用心棒。明日は朝方に客先へ。代わりに、夕方のインタビューはお休み。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月29日<火曜日>(晴)
・少し回復しつつある……。
 
・今日はちょっとヤバかったです(汗)。っつーか、昨日リブレットいじってたらあっという間に夜中の2時(爆)。朝はヘロヘロ、しかも会社行ってすぐに客先のマシン室へ。ほとんどデータセンター状態の寒くて立ちっぱの場所で、午前中は待ち状態、午後は1人でセットアップ、ネットワークの調子が悪くて思った以上に時間が掛かって、会社に戻ったのが午後4時、プログラミングなんてする気も起きず、かなりヤバかったんで6時半に上がってきました。ふぅ。
 
・ただ、今日はある意味で区切りの日。客先から借りてたマシンを今日持っていって、そのために昨日までに色々作ってたわけで。もちろんサービスインはこれからだし、まだ残ってる部分も結構あるし(爆)ってことでがんばらなならんけどね。とりあえず一区切りにはかわらないってことで。っつーかやや燃え尽き&逃避症候群が……。
 
・帰りに本屋寄ってマウス6巻とGGX Plus攻略本を購入。GGX Plus、結局コンプリートする前にバーチャ4が出てしまう……しかも買ってもたぶんあんまできないだろうし。うー、じっちゃんを極めたいのに〜。
 
・テレビ色々。昨日のラーゼフォンはお母さん。どうやらあの主人公を中心とした仮想の街みたくなってるっぽい? 旋風の用心棒はリアルタイムで(爆)。鉱山の話は結構あっさりと。財宝とかはもう残ってないっぽいよーな。今日のだぁ!だぁ!だぁ!は時空のひずみ編最終回。「ペアの小物入れ」って何入れるんすか?(爆) それより来週が楽しみだ〜。フルメタルパニック!はたまにはかっこよく。っつーか膝蹴りはナンセンス(爆)。とどめはスタンガンとか使うのに、なぜにあんな大振りな業を……。
 
・そいや、ハイブリッドデッキのなかなかすごいとこに「教えてくれる」ってことがあったりします。昨日の夜中リブレットで遊んでた時はおねてぃOPをループ再生させてたんだけど、旋風の用心棒が始まる5分前に「タイマー予約があるからテープ入れてタイマーにしいや」と教えてくれたり。っつーかこれって別にハイブリッドデッキでなくてもできるんだけど(汗)。内部システムがPCに近くなってるから、こういう融通が利くんだろうなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
> ・ネットワークに詳しいあなたに質問!
 
 なんか指名されているような気がする。。。DHCPの仕組みは、DHCPサーバがIPを100個ぐらいあらかじめリザーブして取っておきます。で、DHCPクライアントは、そのゼグメントをサーチしてDHCPサーバを見つけてMACアドレスを渡してIPをリースしてもらいます。リースには時間制限があって、大体24時間にしている管理者が多いんだけど、24時間はいったんネットワークケーブルを抜いても、もう一回させばMACアドレスから判断して同じIPをリースしてもらえます。
 空いているIPを自分が勝手に名乗った場合ですが、いわゆるプライベートアドレス(127.0.0.1とか)の場合はルータを超える到達性を保証しないので問題が発生しないのですが、グローバルアドレスを使ってしまった場合、他のマシンとIPコンフリクト(衝突)してしまうので、どっちのマシンも使えなくなってしまうという嬉しくないことが起こります。原理的には、勝手にIPを名乗れば入れますが、やってはいけないことです。
 
 管理方針としてclassCをもらった場合は、255のIPアドレスのうち50個ぐらいは非常用にDHCPで確保しておいて、残りは固定IPで全マシン平等で手作業で割り当てるのが普通だと思います。
 
 あと、就職活動の後輩として聞くが、面接って何を答えればいいのかね。志望動機って言われてもなぁ。。。「カネくれ」をソフトに言えばいいのかね?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・指名しました(爆)。面接かぁ、とりあえずあのときは自分のスキルを生かしたいみたいなことを強くアピールしたような。ある意味それは叶ったんだけど……。「金くれ」は今なら会社に直に言える(爆)。こんだけの働きして基本給20万は辛い〜。
 
・ IP アドレスって、わて、先取りした方が勝つと思ってた(爆)。他に名乗られるとケンカ両成敗になっちゃうんですね。つまり、 IP の世界ってのは下克上OK、強いPCがネットワークを管理するんじゃなく、管理者がちゃんと見張ってなきゃいけない、ってことなのかな。ちょっと意外かもしんない。
 
・2通目のは出さなくていいよね。っつーわけで次のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 初めてツッコミます。他の方も答えてるかも知れませんが。
 
> そのネットワークに勝手に別のPCを継なげて空いてる IP を
> 名乗っちゃえばネットワークに入れちゃうんでしょうか
 
 基本的にはそうです。が、IPパケットの交通整理をするマシン(ルータという)がそのPC(のIPアドレス)を認識していないと、通信相手からの返信が宛先不明で帰って来ないので、けっきょく通信できません。
 
> どの設定でリブレットが「親」になったのか不明(爆)。
 
 Windows98SE以降には、Windowsマシン間でNATによってダイアルアップ(に限らないんだけど)接続を共有する機能がデフォルトで入っています。おそらくそれで勝手に繋がってるんでしょう。
 
> こういう場合ってリブレットの IP ってのはローカルのならテキトーな
> IP とマスクを付けちゃえばいいんでしょうか
 
 AirH゛で接続した時に(おそらく基地局から)IPアドレスを自動で割り当ててもらえます。だから特に気にしないでいいかと。
 
 大雑把ですがこんなところで。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めましてー。他の方OKです。っつーかゼミチョーだけだったら偏っちゃいそうで(爆)。 NAT 機能ってデフォルトで入ってるんですね、仕組み的には、リブレットが DHCP で EdiCube に IP を割り当てて、自分はAirH”経由でグローバル IP を取得、 NAT でマスカレードさせて EdiCube にも擬似的にグローバル IP を割り当ててる、って感じなのかな?
 
・で、質問して、皆さんの返事を読んで、何を混乱してたのがちょっと分かったよーな。まずひとつは、「管理者側とユーザー側」。今リブレットと EdiCube でネット構築してる管理者としての面と、会社でリブレットをネットワークに継なげるユーザー側としての面をごちゃまぜにしてたです。
 
・もうひとつ、「グローバルとローカル」もごちゃってました。っつーか、グローバルはだいたいわかるんよ、上の組織とか、間接的にプロバイダから付与されるものだから。でもローカルは自分で付与するものだからよくわかんないっつーか。
 
・あ、でもちょっと分かったかも。とりあえずリブレット側で 192.168.0.1 をセットして、その状態で EdiCube を起動させるとこの IP をデフォルトゲートウェイに勝手にするんだなー。これが合ってればリブレット経由で外に出れるみたいです。でも、今度は共有化がうまくいってない。この辺の関連性が……。
 
・うお! ワークグループって大文字小文字区別するのか! ちゃんと同じにしたら EdiCube からログインできるようになったです。おお。あれ、でもリブレット側からは見られない……まー一方通行でもなんとかなるけど。うん、ちょっとだけ進歩したかな。教えてくれたあなた、ありがとうです!!
 
・今日はこんなところよー。今晩は一歩とシュガー。明日はしっかりお仕事してこなくっちゃだわ。あらかた終わらせて、今度の土日は休むんだー。無理か?(泣)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月30日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日も今日とてプログラミング。優先順位が変わっちゃって急遽作らなきゃいけないプログラムを作ったりして、今日はへろへろ。ちょっと内臓系がやばい気もする(爆)。眠さが解けないし、手も疲れてきたし、シュガーも一歩もずれるし、なんか散々気味。ふぅ。
 
・ただ、ちょっと分かったことが。「簡単にできそうなのに時間が掛かる」って部分のほとんどが「アルゴリズム」なんです。広義の、かな。ある仕様があって、それをコードに落とす時に、思った以上にすんなりといかない。でも、ライブラリとかちゃんと作ればすぐできそうなんだよねー。
 
・その辺って、結局はツケが回ってきたって感じかなーと。辞書とか STL とかオブジェクト指向とかやってきても、それを実戦で使えるとこまでにしてなかったってことを痛感。ま、逆に言えば、この段階で分かったってことがわて的にはすごく大きいです。それに「どういうことができればいいのか」も分かったから対策立てられるし。ひと段落したら、パワーアップするよー。
 
・っつーわけで、今日は8時上がり。家帰って来てものんびり。ふー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩もシュガーもずれてましたよ、ええもう。ずらすぐらいなら休止して欲しいです、ホント。シュガーはまだ。一歩は閑話休題。ちょっと絵も悪かったしね。今日のXは……なんか話が分からない(爆)。気合い入れて見てなかったからなぁ。
 
・アニメ以外に見てるものとかも書いてみようかなー。朝はNHKのニュース(爆)。だって、朝ってがやがやされるとなんかイヤなんだもの……。帰ってからは、まずBSのクロ現を見て、そのあとニューステ、そしてWBSと堅い系でいきます。っつーかこういうの好きだし(爆)。で、12時には寝ると。改めて書くと、変だなぁ。
 
・今日はこんなところにさせていただこう。今晩はパトレイバーと、アニメ版カノンがスタート。つってもとりあえずは録れるだけ、ゲームしてから見ますです。なんか次回予告で見た時にはあんまだったし……それより木曜はやっぱおねてぃだしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月31日<木曜日>(晴)
・はっ、もう1月が終わり!? 早すぎ! もったいない!
 
・今日は7時半上がり。背中とかきしみ始めてます。明日はちょっと楽になるはず。つっても仕事はギリギリだけどね。土日どっちか出ることになるかもなー。でも休まないとたぶん死ぬ(爆)。まー今月残業40時間だから死ぬわきゃないが。今日も7時半上がりだし。
 
・仕事を早く進めるポイントとかが分かってきた気がする。っつーてももう遅いけど(爆)。この辺は今度の仕事までに準備して、実践して、うまくいったら有料メルマガ化(爆)。っつーか、クラス関係も含めて、ちゃんと設計してから作ったらずっと早く完成してただろうなぁ。ダメ過ぎだなぁわて。うーむ。
 
・さらにダメ過ぎなことが。昼休みにバーチャ4を買いに横浜のヨドバシへ(爆)。行ったら並んでてちょっとビックリ。そんなに人気あると思わなかった……ってまー人気あるか。というわけで購入、とりあえず30分ほどプレイしました。ゲーセン気分です。っつーか難しい(爆)。GGXみたくある程度テキトーってわけじゃなくて、すごく細かい、アナログ的な部分が魅力ですな。とりあえずちょーわんからのコンボができるように練習……………………。
 
・テレビ色々。みずほ先生かわいすぎる〜(爆)。というわけでおねがい☆ティーチャーはラブラブの始まり。けーくんもみずほ先生も、体だけ大きくなって混乱って感じで恋愛を1から見直しましょうみたいなみずみずしさとむずむずしさがなんともかんとも。あとパトレイバーを前半だけ。OPがOVA版になったんで、このままOVAの前半にあったグリフォン編に続くんでしょーね。カノンは予定通り録れとくだけです。ちょっと見たけど、絵は悪くない?
 
・ここ最近、かぶスタのヒット数が下がってますね。ヒット数の多かった時期が、まさに、ホットハーブがトップページからリンクされてた時期と重なるんです。これはやっぱかなり人気あったってことなのかも。正直な話、 google から来れない非テキスト系、それにイラスト系コミュニティにコネもない、だから人気出るのって結構時間掛かると思ったんだけど。
 
・さて、今度は表紙壁紙。これも結構期待。ってゆーのも、実はホットハーブ、トップページからのリンクを取ったらヒット数激減(爆)。でも、CGギャラリーは毎日コンスタントにヒット数稼いでるんです。長い間やってるってのもあるかもね。さっき有料メルマガの話もしたけど、プログラミング系はぷらとわだけにして、もっとこっちの方にシフトしていく時期なのかも。これで課金できればなぁ……。
 
・今日はこんなところだよー! 今晩はアクエリアンエイジ。明日は夕方からソルパックの月例会議&飲み会に行ってきます。そりゃあもう仕事から逃げるように(爆)。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.