ちょお 普通な日記
2004年9月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年9月1日<水曜日>(晴)
・ねむー。
 
・っつーても今日はヒマだった……少ないバグをこつこつと。でも後から来たのとかあって少し残っちゃったけど。それにしても、この時期になって仕様の食い違いとかが出てくるのはきついなー。あれは微妙だからなぁ、まぁ最終的に無理矢理系な修正が出てくるのは仕方ないんだけど……。
 
・ちなみに明日の仕事はあります。というわけで今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やるかどうかはわからないけど、「引継ぎ」の準備をしておいて!
(今回のプロジェクトの整理の意味を込めて)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・了解ですー。今回のAP層について、できればPR層も含めてドキュメント化しておきますねー。まぁこーゆーのは書くの好きなんで問題なしです。できれば説明会開きたいなー、つかそーゆーのホントに好きだなわて。基本的に「舞台で注目される中でなんかやる」ってゆーのが好きっぽい……。
 
・今日は7時半上がり。帰ってからサイト回るとなにげにこんな時間。っつーかなんか、仕事の内容に関わらず帰ってくると疲労感たっぷりだなぁ。むしろ忙しくないと精神的に高揚しないからダメなのか? うーむ。
 
・テレビ色々。 KURAU のたぶん第7話を見るもなんかいつもと感じ違って微妙だ(汗)。あと数回見れば追い付くんで明日までに見ておこう。
 
・最近なんかZガンダムが見たくなってきた。っつーか、本放送をリアルタイムで見ただけなんでぜんっぜん憶えてないです(汗)。設定資料集とか、あと逆シャアや0083は見てるからあの辺の時代背景は知ってるんだけど、話自体は……かといって今からDVD買いそろえるのはちょっとお金が……いやお金はあるか、時間か……。
 
・今日はこんなとこかっ。今晩はギャラクシーエンジェル。明日は木曜日〜。帰りに秋葉原のメロンブックス寄ってマンガ買ってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月2日<木曜日>(晴)
・おお、こんな時間か、日記書かな。
 
・今日は2時くらいまでちょっと面倒な仕様変更対応を。設計書にない部分でしかも仕様的にややこしいんで色々考えてたらこのくらいになってしまった。そのあとは今回の仕様のドキュメント起こし。改めて見てみるとホントにアレなシステムだよなぁ、これ。っつーかこれをうちが作ったって思われるのが嫌だな……。
 
・この辺ってどうなんだろうなー、うちは元々あったのを押し付けられて、それを現在の仕様にあうようになんとかすり合わせてきたわけで、基本設計の部分をうちが考えたと思われるとかなりシャクだ。かといって今回のドキュメントの頭に「これうちが作ったんとちゃうよあいつが作ったんよ」とか書きひんし。まぁ説明する機会があったら言うが(爆)。
 
・そんな感じでまったりやってたら終盤に仕様変更が来たんでそれをさくっと直して、テストは明日に回して定時上がり。秋葉原に行ってとりあえずペッパーライス(爆)。最近ここが微妙にブーム。微妙なのは、メニューが微妙にバラエティ少ないからなんだよなぁ。もちっと色々あるといいんだが……。
 
・あとメロンブックス&ゲーマーズでデスノート3巻と武装錬金4巻と闇のイージス17巻とすぱすぱ3巻と同人用語辞典と各種アンソロとふじもとせい様のエロマンガ(爆)3冊。こっちはキーワード付かないんで説明すると、ふじもとせい様はまんがタイムきららで連載中のマンガ家さんね。
 
・しっかし、これで9000円近くだもんなー、行くとがーっと買っちゃうなぁ。いや、お金より読み切れない方が問題かも(汗)。行き帰りの電車の中で毎日1冊読んでるんだけど、それじゃ読み切れなくて。家だとアニメ見たりする方が優先しちゃうしなぁ。むむむ、やばいな、9月の連休は……いや、そういう時にこそというのが……あああ……。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭は絵はいいけどストーリーはやや中継ぎ気味。も少しなんかネタばらししてくれると。むしろCMが面白かった(爆)。昨日のギャラクシーエンジェルはBパートの方が面白かったな。手足がつくだけでああも変わるとは……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
>仕事の内容に関わらず帰ってくると疲労感たっぷりだなぁ。
>むしろ忙しくないと精神的に高揚しないから
 
 精神的に高揚すると帰ってくると寝れなくないですか?
 ワンルームマンション(投資用)を買うって言ったときの反応
友人A:引退するの?
親:いいんじゃない。最初は勉強だと思って
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まぁ投資用ワンルームってこの前クロ現でやってたから普通のもんだと思うけど。株よりも安定っぽいし。精神的に高揚……あんま関係ないかなぁ、つかわてはもともと寝付きすごく悪いんであんま気にしないかな。30分寝れないなんて普通。寝付きがいいのって昼寝くらいしかないや(爆)。
 
・今日はこんなとこや。今晩は KURAU 。あーまだ追い付いてない。明日は金曜日。っつーか、今日秋葉原行ったのは失敗だったかもしれん、なんかすっごく「今日が金曜日」的イメージが……あうう、明日も仕事あるなんて……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月3日<金曜日>(晴)
・眠い&疲れた。
 
・今日は色々仕様変更あってその辺をこつこつこつこつこつこつこつこつと。っつーかなぜに今さら変わるかなー、なぜに現段階でフィックスしてないかなー。うー。そんな感じで8時半までおしごと。まぁ早いんだけど。早すぎると変な仕事押し付けられそうだけど(爆)。
 
・一応正直に書いておくと、 Perl は3年くらい前にそれなりに使ったことがあるだけでバリバリにはできないです。 KAB-studio がまだ .com だった頃、プロバイダで Perl CGI が使えたんでそれでアクセスログや referer ログを取ってたくらい。つか今なら Java 使うよー絶対。なぜに Perl かなー。
 
・帰ってからはのんびりしつつ、 KURAU のなんかロボットでバトった回と、その週のNスペの ALS のとか見たりとかそのくらい。つか帰ってきて少し経つとなんかなんもやる気しなくなってしまうのはなぜかなぁ……。
 
・そういえばはてなアンテナはじめました。入荷監視アンテナです(爆)。いつかいつかと待ちわびてる商品を見張るためのアンテナなのですごくアヤシイです(爆)。現在は11月に出ると噂の Kanon DVD版、エプソンのプロジェクター EMP-TW200H 、買い損ねたリアルアーケードPro 、一応1ヶ月後に出るらくえんサントラを見張ってます。……公開する必要まったくねー(爆)。
 
・今日明日の予定。今月は表紙壁紙描くかどうか今でも迷ってます。9月と11月はネタ的にそれほどないからパスしてもいいかなぁと思ったりも。10月は体育祭、12月はクリスマスがあるからそこに注力しようかなーとか。つかほとはーと表紙壁紙両方はちょっと無理だけど、でもほとはーを月1回休むのはやだなぁとか。
 
・あと、明日ルミナスプラスが届くんでそのための部屋の整理をしますです。目指すは2週間後の EMP-TW200H 導入。そのために部屋を最適化しましょう。ちなみにアンテナにはヨドバシのページを登録してあります(爆)。入ったら速攻注文するにゃー。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩は特になし。明日は土曜日だー。休みだー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月4日<土曜日>(晴のち雨)
・ん、今は調子いい感じ。
 
・今日は起きたの11時。ここ最近起きるのキツいなぁ、平日も休日も。体の硬直間が取れないってゆーか……回復力落ちてるのかなぁ。もっと真面目に自分の体考えた方がいいのかなぁ、でも仕事して、それ以外の時間に創作系のをなんかしちゃうと他に時間が……。
 
・午前中は洗濯。……正直、今日の午後はなんもしてないと思う(汗)。昼寝はしなかったんだけどなー、なんかいつの間にか時間経ってたなぁ。いやでも多分なんかした(爆)。記憶に残ってないくらいちょこちょこといろいろと。たぶん。
 
・ルミナスプラスが到着。かぶろぐに書いたけど部屋への設置が結構面倒なんでちょっとあとまわし。でも今日の夜とかやろうかなぁ。夜ならサーバー落としたりとかもできるし。
 
・7時からほとはー描き始めて、ほぼ描き上がりました。日曜日に持ち越さずにほとはー完成させると余裕できていいなぁ。だから今晩ラックのセットとかもできるし。明日は表紙壁紙描きます。Machicianのページをまだかぶスタには作ってないわけだけど、その表紙用として。
 
・ってゆーか、ホントはMachicianってこんな気合い入れてやる予定じゃなかったんだよなぁ……設定資料用にぱらぱらとイラストを描いてかぶろぐに載せ始めたらなんか調子出てきちゃって。かぶろぐでしっとり進めるつもりだったんだけど。でも何が当たるかわかんないし、やれるもんはやっとかないとと思ったりも。
 
・まぁ素材はいいんでがんばればいいとこ行けそうな気も。数年前に思い付いて(あの時はまししゃんでした)、ベースは同じだけどキャラは半分入れ替えて設定まわりとか練り直してって感じ。基本はラブコメ。全体的に自分の得意ジャンルなんでこれでうまくいかなきゃあかんなぁという感じも。むむむ、余計プレッシャーかけてどうするんだ。時間的な面もあるから、ある程度余裕持っていこう。基本的に定期更新にはしないつもりだし。
 
・今日はこんなところかっ。今晩は爆笑オンエアバトルとモンキーターンV。明日はイラスト描くよ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月5日<日曜日>(雨のち曇)
・んー、結構元気。
 
・今日の午前中はテレビ見てのんびりして、午後は表紙壁紙描いてました。Machicianの表紙……なんだけど、難しい……ずっとキャラひとりの絵しか描いてこなかったんで、いっぱいいる絵って難しいなぁと。一応ラフレベルのものは完成したんで来週仕上げよう。絵的には結構無難。つかわての描くおにゃのこはまだまだ魅力足りないなぁ……。
 
・……っつーか、わてはビジュアルで惹かれるゆーことまずないからなぁ……まぁそのぶん言動で萌えさせる自信はあるんでそっちでがんばろう……。
 
・あとMachicianのロゴを作ったりも。パスでロゴ作ってあとはフィルタ掛けまくって。これは明日かぶろぐに載っけよう。なんかイラストまわりはかぶろぐベース、っつーかもともとMachicianがかぶろぐベースだから気にすることないか。その辺をちゃんと切りつけないと。
 
・それにしても、こうやってフォトショいじってると、わてがフォトショの基本を何も知らないってことに気付かされていや〜んな感じに。やっぱ掛けてる時間が全然違うんだよなー。プログラミングみたいに全体を見通せる感じがないのが……。逆に言うと、プログラミングそんだけ時間掛けてるってことなのかなぁ。
 
・ VC に本格的に取り組み始めた休学直前から、入社するまでの4年くらいのあいだ、ホントに毎日プログラミングしてたからなぁ、あーゆー、ぎゅーっと詰まった時間がないとダメかもしんない……あーやっぱ辞めたいなー。でもタイミング逸したんでやっぱ来年3月末かなぁ、いやべつに切りよくなくていいか、1末とかでもいいのか……。
 
・テレビ色々。っつーか昨日今日で貯まってた KURAU とマリみてをがーっと。 KURAU が最近つまらなかったのは、クラウ自身がへたれってたからなんだなぁ、シナリオ的な必然だから仕方ないかー、いや、ってことはまわりが魅力ないっちゅーことやん、むぅ。マリみてはかなりいいなぁ、原作をうまく消化して、しかも毎回かなり演出が気合い入ってる。絵作りとゆーか構図とかがうまいです。
 
・今日はこんなところですー。今晩は蒼穹のファフナー。明日からはまたおしごとが始まる……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月6日<月曜日>(曇)
・微妙に眠い。
 
・今日はふつうにおしごと。この時期から夏休みを取る人達が居たり、逆に他のプロジェクトで人が入ってきてたりでなんかいつもと感じ違うよーな。つか今なら休み取れるなー、やっぱ取ることにしよう。
 
・主任さんが来てくれたので色々お話。まぁ予想はついてたんでそんなにはビックリしなかったです→私信。あとそんな感じなんで Perl のもしかしたらとのことなのでとかゆー感じなので自分のブログ見てください→私信2。まぁぶっちゃけ、単金的に無理な気がしますが……。
 
・おしごとそのものはまったり。バグ&仕様変更2つを直して、明日に1つ残して。つか、その残したのが1機能=3画面分の追加なんですけど(汗)。この時期に追加とは……まぁすごく大変ってレベルではないんで大丈夫でしょう。1〜2人日あればできるかな。
 
・とゆーわけで定時上がり。かぶろぐに書いたようにおでんとハバネロ焼きそばが晩ごはん(爆)。こんなんやってるからやせられないんだよなー、むー。ってゆーか食べる量はそれほど増えてない気もするなぁ、筋量が減ってるのかなぁ、そっち方面で考えなきゃいけないのかも。
 
・テレビ色々。見てないです。つか蒼穹のファフナーは先週の設定のままだったんで録れられず(爆)。
 
・……今11時半。なんか、この時間まであっという間に過ぎる気がする。今日これからできることっていうのも微妙に限られるわけで、なんか定時に上がっても効率的に時間使ってない感じだなぁと思ったりも。うーむ。まぁ最近はMachicianまわりをちょこちょこやってたりするんで前よりはいいかなー。
 
・……つか、仕事の合間に創作活動やってると、できる限りの時間を割こうとしちゃうんで良くないなぁと思ったりも。運動する時間がもったいないとか思っちゃったりするし。やっぱ創作活動そのものをおしごとにしたいなー、でもそれはそれで時間なさそうな気もするが(汗)。どうしたもんかな。
 
・今日はこんなところです! 今晩はマドラックスと激★店。明日は火曜日だーカレーの日だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月7日<火曜日>(曇ときどき雨)
・とりあえず復活気味。
 
・っつーか仕事中結構クラクラしてた……なぜか目が朦朧としててしっかり見えない感じ。今までないタイプなんでちょっといやーん。別にいつも通りの仕事内容なんだけどなー。むー。
 
・仕事そのものはとゆーと1機能追加分の1画面をなんとか。でもテストとかまだなんでそれは明日。それやったらPR層に渡して、2画面目に着手って感じだな。全体的な感じがわかってきたんであとはさくさくできるでしょう。むしろテストデータ作りの方が面倒そうだなぁ。
 
・今日は8時上がり。帰りにおでん買って帰宅。大根を2つにすることに。それだけでかなりおなかいっぱいになるし、カロリー全然ないしでいい感じ。これをとりあえず2週間くらいちゃんとやっていこう。
 
・……でもおでんは微妙に物足りない……腹持ちも良くないよーな……うーむ。
 
・テレビ色々。修羅の刻は飛ばし見(汗)。マドラックスはだらーっと。激★店はコミケの模様とか。企業ブース回ったのに記憶にない……うーむ。でも出るって記憶してなかったんで探さなかったんだよなー、失敗だったなぁ。……くらにゃどのビッグタオル、ちょっと欲しい(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「創作活動」もいいですが、今度、「利益重視」のネタ考えてみて!
 ノウハウ提供求む!!(もちプライベートで)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・それは苦手な分野ですなぁ(汗)。その会社でできることっていうと結構限られるしー。個人ベースでならそれなりにアイディアはあるけど、そういうのは会社レベルやグループレベルでの損益は考えないからなぁ。まぁとりあえずネタ出しはしてみますが……あーぜみちょの方が100倍向いてそうだ(爆)。
 
・今日はこんなとこっす。今晩は MONSTER 。明日は水曜日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月8日<水曜日>(晴)
・眠くはないですがー。
 
・今日は昨日の続きのおしごとを終わらせました。1機能まるまるって久しぶりなんで色々と思い出しつつ作ったり。まぁ基本的に他のをコピペして一部修正するだけなんでそれほど大変ではないけど。それに、ロジックさえちゃんと理解できてて、変なことしなきゃこのフレームワークはそんなに使いづらくないんで。
 
・そういえば今日はさらに人が少なかったなぁ。もう完全に夏休みモードなのかなぁ。つか今夏休み取る人って、今取って、しかも連休も取るのかな。ちょっとうらやましいな(汗)。やっぱ17日は休もう……。
 
・定時に上がってコンビニでおでん買って帰宅。かぶろぐに「おでんダイエット」カテゴリーを追加するくらい本格的にやっていこうと思います。つか大台の70キロ直前なんで必死です(爆)。8月から余裕あったのに怠けてがつがつ食べてたのがまずかったなぁ……。
 
・うーん、やっぱかぶろぐと平行って微妙だなぁ。今の段階でも、重複して書くことってこのくらいで、書く気はないんだけど、でも読んでる人は両方読まなきゃいけないんでそれはそれで面倒かなぁとか思ったりも。わては両方読んでるつもりでどっちも書いてるし(爆)。それが一番問題?
 
・テレビ色々。 MONSTER はずれてたんですぐ消した(汗)。気付いたらデッキ内のストックがほぼ尽きてたんでガンスリDVDを見たり。でもいい回と悪い回の差が結構あるなぁ。うーむ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 誤解があったか。
 「利益重視=副業」です。(笑)
 「会社が儲かる」ではなく「自分が儲かる」でお願い。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬ、そうでしたか。つまりとりあえず自分向けでやってみて、あとでノウハウ提供みたいな感じですか。わても、すぐにマンガや小説で食ってけるとは思ってないんでその辺は色々やってみますです。つか、プログラミング関係なら月20万くらいは稼げそうな気がするなー。も少しそっちもやってみますかな。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
> あーぜみちょの方が100倍向いてそうだ(爆)
 
 指名なんで。
 会社でヒマなときはエクセルとかawkで投資計画なんか立ててます。
 そういうことじゃなくて、とりあえず、月に1万円を稼ぎ出せるホームページ1コ作りましょう。商材は簡単です。あなたの人生経験を売りましょう。それなら簡単でしょ。それができたら、そのノウハウで20サイト作ることですな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・指名応答ありがとうです〜。20サイトは面倒そうだな(爆)。でもそれが正解なんだろうなー、かぶスタみたいに全部詰め込むと逆に売れないんかも。「なんでもあります」1サイトじゃなく「これあります」20サイト、かな。まぁ自分でやるにはやっぱめんどいが(爆)。そんな感じでどうでしょ>さっきのかた様。
 
・今日はこんなとこね。今晩はギャラクシーエンジェル。明日は木曜日。帰りに秋葉原のメロンブックスで以下略。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月9日<木曜日>(曇ときどき雨)
・うわ眠!
 
・今日はまずミーティングから。計算系のやっかいなのをもう一度ちゃんと見直した結果、結構な量の仕様変更が必要になったことが判明。まぁ見た感じそんなに大変そうじゃなかったし、実際今日のうちに半分以上終わったんで結構楽。それよりもその中で引き継ぎとかの話が出たんだが……どうするんでしょうねー。
 
・つかさー、トラックナンバーもそうだけどこういう「人を交代できない」ことに対するコストってのをなんで考えないんでしょ。別に客が気にしないからいいんだろうか。実際に保守費払ってないんなら「動かない? しんねーよ?」で終わりな気もしないでもない(爆)。まぁ実際にはそうはなってないわけで引き継いだ人がひーこら言うわけだが。その割食った人が割食うだけだからいいのか?
 
・あーあと今日はもうひとつ結構精神的に削られたってゆーか、昨日作った新機能、これが……ちょうど半年前くらいにAP層とPR層をくっつける時に、これはどっちがやるのかとか、設計と実装が全然違うじゃねーかとか(外注分の話ね)で無茶苦茶もめて、それが今また(爆)。システム的にそうなってないんだから仕方ねーんだよー理解してくれよーうー。
 
・結局これもさっきのに関わってくるんだよなー、ドキュメント軽視、実装依存がそのまま製造者依存に継ながって替えが効かなくなるわけで。もっとドキュメントやシステム面をちゃんとしてくれよーと言いたいんだが日本人ってのはそーゆー「ビジョン持ってシステム整備」みたいなのがすごく苦手だと野球界見ると痛感だよああもう!
 
・つか今日はマジ辞めたくなった……全然忙しくないのにね♪
 
・う、でも辞める辞めるゆーて全然辞めないうちにまわりがどんどん辞めてくっぽい……ヘタレですかそうですか。ボーナスないとプロジェクターもアイアンリーガーDVDボックスも intuos3 も買えませんよ?
 
・8時半に上がって秋葉原行ってメロンブックスでまんがタイムきららとかコミックス数冊購入。この辺はかぶろぐにて。なんせかぶろぐだと書くだけでヒット数が上がる(爆)。元々、買ったコミックスとか日記に書く必要ないなーとか思ってたりするし。む、なぜそう思うんだろう。自分でも謎だ。人が買ったのを見るのは好きなのに(爆)。
 
・つか、買ってもないのに「まんがタイムきらら」って書くだけで40ヒットとかリンクログに……恐るべしはてなダイアリー!! ちなみにリンクログ第2位はかぶスタからだ(爆)。みなさんありがとー!! 月曜火曜はほとはーからガンガン来るからなぁ、かぶスタは負けてないぞー!!
 
・テレビ色々。ギャラクシーエンジェルはAパートが絵が悪くて微妙に散々。Bパートはまぁまぁだけどあまりにありがちすぎるとゆーか。絢爛舞踏祭は降伏。最後のやりとりとか結構好き。この辺のこまい感じが絢爛舞踏祭らしいってゆーか。それにしても結局このふたりがメインヒロインってことだったんですかねー、エステルがもったいない(泣)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 触発されておでんダイエットしてみました。確かに大根だけだと腹持ちが厳しいです。
 うどんだと消化も良いだろうということで、おでんの汁で鍋焼きうどんっぽくしてみたところ、よくわからない料理になりましたがそれなりにうどんとして食べられます(汗
 カロリー的には大根(160g)で約30kcal、うどんが約300kcalなので、それでも低カロリーの筈なんで思わず間食するよりは良いはずなんです。
 ちなみに計算はこのサイトが参考になります。(本当は基礎代謝量を計算してからの方がより効果的です)
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・せっかくおでん食べてるなら炭水化物は減らした方がいいのでは(汗)。このサイトは便利ですねー、食べるもん全部追加してくとカロリーが出るのか。問題は見た目では重さがわからないとこかな。かまくらはんぺん(半球型のアレ)の重さとかわかんねー(爆)。まぁお互いおでんダイエットでがんばりましょう。個人的には「おでんダイエット」が固有名詞になるまでがんばりたい<方向違う。
 
・今日はこんなところでおま。今晩は KURAU 。明日は帰りに水天宮っつーとこ寄ってきます。行ったことないとこ行くとわくわくしません? しませんかそうですか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月10日<金曜日>(曇ときどき雨)
・やば、頭が来週に飛んでるな……。
 
・今日は昨日の続き、計算系のやっかいなやつをがーっと潰して結構さくっと完了。もう全体像とかわかっちゃえばやっかいでもなんでもないとゆーか。それに、どこが問題かとかはわてが調べなくて良くなったし……。
 
・で、今日はなにげにヒマだった。こつこつ引き継ぎ用ドキュメントとか書いてたり。そんななか持ちかけられた10連休(爆)。わては「17日だけ休むつもり」だったんだけどまわりとの関係で17日〜26日全部休むことになるかも。降ってわいた10連休にちょっと戸惑いも……。
 
・つかなんでいつの間にかこんななっちゃったんだろう……今年ってゴールデンウィークも夏休みもまともに取ってないのに全然問題なし状態だからなぁ……まぁ今は定時に上がれてるってのもあるんだけど、でもペンディングしてることって結構あるのに……うーん。洗脳されてる?(爆)
 
・っつーわけで定時に上がって、今日は水天宮で働いてる徹ゲー仲間ふたりと新宿でしゃぶしゃぶ食べ放題(爆)。ダイエットの苦労がふいに……まぁ食べる時は食べようってことでかなりいっぱい食べて満足満足。これでまた1週間ダイエットに励めるにゃー。
 
・う”、書けそうで書けない内容が結構多いな(汗)。
 
・んでラッシュの中帰ってきてサイト巡回して今に至るとゆー感じ。微妙に疲れたな。
 
・テレビ色々。 KURAU はとうとう再会。再会シーンはかなりいい感じだった……が、全体的にはちょっと普通すぎて微妙かなーとか思ったりも。
 
・今日明日あさっての予定。さすがに今日はもう寝ます。明日はほとはー描きます。あさってはMachicianのホームページ用カラーイラストを描きます。お絵かきづくしだ。
 
・今日はこんなとこです〜。今晩は特になしかな。明日はそんな感じ。土日もおでんダイエットがんばるぞー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月11日<土曜日>(晴)
・ねむー。
 
・でも今日はなんかすんごーくだらーっとしてました。したことってほとんどねー。とりあえずほとはーはコンテ切ってネーム入れてまではやったけどそれくらいあとはかなりのんびりしてた。微妙にもったいないか?
 
・あーあとガンスリDVDを見たり。2巻最後の話から3巻への続き方はいいなぁ。でも3巻の11話だっけか、結構原作と変えられてたのがちょっと微妙って気も。最終話も……死んじゃったん?(汗) でもトータル的にはかなり良かったなー。わて的には満足。ちなみにゲームはかけらもやってません(爆)。
 
・後は……なんか、音楽聴いてるとそれだけで時間が過ぎちゃうなぁ。今もなんか眠い……。これやってるからドラマCDが減らないんだよなー。もっとがしがし聴かないととは思うんだけど。連休は聴きまくることにしよう……。
 
・実際、連休は積んでるのの消化がメインだろうなー。あとはそれも含めて片付けたりとか。連休中に液晶プロジェクター来るし。とりあえずこれが来たら計画的には完了。実際、AV面ではかなり充実することになるなー。60インチの画面に 5.1ch 音声、再生能力トップクラスのDVDプレイヤー……。
 
・う……おでん食べて音楽聴いてたら眠くなってきた(汗)。今日はがんばってほとはー完成させて、明日はMachician描いて、んでそのままMachician本編もスタート……うーん、われながらようやる。でもやるからにはがんばろう。Machicianは文章的にも絵的にも設定的にも、これまでの「鏑矢ブランド」では見せてないものだと思うんで。
 
・今日はこんなとこかっ。今晩はモンキーターンV。明日はそんな感じ。朝から晩まで絵を描いて死んでることでしょう(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月12日<日曜日>(晴)
・ねむくないです。微妙にテンション高いからか?
 
・昨日の夜はがんばったけど結局ほとはーは完成せず、今日は11時半起きでなんかのんびり過ぎ。この辺ののんびり過ぎがまずかったか……?
 
・午後から7時まで表紙壁紙描き。描き上がりませんでした(泣)。主線までしかできなかったよ……まさかこんな時間掛かるとは……今回4キャラ分描くんで線が多くて多くて……ラフが上がってたのにこんな時間掛かるなんてなー。色付けは来週に持ち越しです。むー。
 
・それにしても、これ描いてる間、ほとんどおなか空かなかったなー。ちょっと糖分補給でカロリー低め系のゼリー食べたくらい。絵を描いてる時、特に主線を描いてる時はかなり集中するなぁ。かといってきれいな線が引けるわけでもなく……やっぱ intuos3 買おうかなぁ<道具に頼るんかい(汗)。
 
・9時からほとはーの着色をして完成。更新準備ができたんでやっとこさ日記書いてるわけですが、まだかぶヘッダーの送信予約してないし……。あ、かぶヘッダーは来週お休みです。年2回休むとちょうど50回になるんだけど、今年はまだ夏休みに休んでなかったんで。これと年始に休むとちょうど50回。
 
・そういえば、かぶヘッダーの購読登録数が最近少しずつ増えてます。前は減ってたのに。ぷらとわの認知度が上がったからかな? ぐぐって出てきたりリンクログに引っかかったりすることも多くなってるし。実効読者数はどのくらいかわからなくても、数字上は2000人の読者がいるんだからがんばんないと。
 
・テレビ色々。プリキュアは飛ばし見(汗)。他もあんま見てないなー。つかドラマCD聴かないと(汗)。Nスペは弾圧と作曲。あーなんかピアノ弾いてた時のこと思い出すなぁ、そういえばあの時も「その時代背景を理解しないといけない」とか言われたな。あのとき真面目に勉強しときゃ良かったなぁ……。
 
・そういえば、まだ確定じゃないけど、今晩からかぶろぐでMachicianを始めるかもしれないです。つかたぶん始める(爆)。分類的にはライトノベルになるんかな、ラブコメ中心、基本的に軽い話です。設定が風雅、舞いやほとはーと同じなのでその辺で興味ある方は読んで見てくださいです。とりあえず月水金(実際は前日深夜)に追加する予定。
 
・風雅、舞いがだらだらと続けちゃってるんで、Machicianは1〜2年で終わらせる予定。作品内時間もたった3ヶ月にしてるし、エンドもちゃんと決めてるし。今って風雅、舞いもぷらとわもほとはーも、どれもだらーっとやっちゃってるんで、ちゃんと完結してるのをひとつ作っておきたいなと。あ〜でも2年後だったら他のも終わってそうだな……。
 
・今日はこんなところですか。今晩は蒼穹のファフナー。明日はおしごと。予定では明日から4日行くと10連休〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月13日<月曜日>(晴)
・疲れた(汗)。
 
・今日はまずこのツッコミから。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 10連休って何??
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・設計担当O氏から「一緒に再来週休まない?」と先週持ちかけられまして、んで今日、17日〜26日の休暇をK氏が了承してくれました。というわけで10連休頂きます。派遣元への申請は明日夜にすることにするので何か問題があればお早めに。
 
・まぁそんな感じで10連休何をしようかなーと夢想しつつ引き継ぎ用ドキュメント作成。つか10連休取ったら引き継ぎ期間4日しかないですね(爆)。ドキュメントは多分明日完成。しかし、改めてホントこのシステムのアレさがわかるってゆーか……引き継ぐ人も大変だぁ。
 
・定時に上がって帰りに川崎ヨドバシへ。ケーブルいっぱい買いました。買った物はかぶろぐに書く予定。あとエロゲコーナー発見(爆)。この店舗にはないと思ってたのに。君望DVD版あったなぁ、買おうかなぁどうしようかなぁ。茜シナリオしか終わらせてないんだから買っちゃって改めてやり直すのがいいかなぁと思ったりも。でも時間的な問題が……。
 
・……つか、フルコンプのために連休3〜4日潰すのも微妙にもったいない気がするな(汗)。DVD版買って10月からこつこつプレイ……だと、帰ってからほとはー外伝2の仕上げをする、ってゆー計画が崩れてしまう……ああ、時間が欲しい……。
 
・あと、このコーナーとか、あとゲームコーナーにかなりいろんな本があるのを発見。ゲームコーナーに電撃大王があったりした(爆)。ポイントで本を買うと「本が割引された」感があるんで、できるだけ本はヨドバシで買いたいんですよねー。基本的に本は割引されないし、だから実質割引になる某店で買いまくるわけで……。
 
・おでん買って帰宅。テレビは見てないです。つか昨日の蒼穹のファフナーは飛ばし見して顔が赤くなってたとこだけ見て消したし(汗)。そういえば、ケーブルテレビに入れるかどうか最寄りのとこに質問フォーム送っておいてたんですが「ダメ」言われました(泣)。まぁ十中八九ダメだとは思ってたんだけどねー。げんしけん、DVD買うか……。
 
・今日はこんなとこかも。今晩は激★店とか。マドラックスも終盤なので見ます。明日は火曜日、帰りに東京駅にできる丸善見てきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月14日<火曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・今日は……今日はいきなり仕様変更がばーっと……なんでこういきなりどばーっと来るかなー。今週末から夏休み取ろうっちゅー時に。まぁ今日速攻ひとつ潰して、残りもそんなにキツくなさそうなんでなんとかなりそうだけど、ヘタしたらあとでどばーっと来たり来なかったり? ……くんなー!!(泣)
 
・それにしても、この時期に仕様変更受けるって……どういうシステムなんだか(汗)。まぁお客さんとの関係上仕方ないとは思うけどねぇ。お客さんもそういうとこだし……。でも結局これもわてがやるんだよなー、引き継ぎ系とか結局どうなるんでしょ。謎だ。
 
・帰りに丸善寄る予定だったんだけどちょっと残業したんでパスして本屋で本買ってあとドンキでシャンプーとか買って帰宅。ドンキは……チーズが安い!! 緑色の筒に黄色いキャップのアレ、スーパーで買うと高いんだけどドンキだと安いんだこれが。月一本消費する人間としては助かりますなぁ。最近はおでんばっかだからあんま使わないけど。
 
・テレビ色々。修羅の刻……重要な回なのにかなりあれだ(泣)。激★店は森久保さん。はてなでキーワード見たら全然解説書かれてない(泣)。レツゴーからなのか……。
 
・そういえばプロジェクターのスクリーンが届きました。まぁいなかったんで実際の受け取りは17日になるけど。ちなみにルミナスプラスはまだ組んでないんで全然準備できてませんが(汗)。とりあえず16日夜に片付けも含めてセッティングして、17日は指をくわえて液晶プロジェクターが届くのを待ちましょう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ケーブルTVがだめな人にお勧めなのがスカパーです。
 南西方向が見渡せれば、施工も割と楽だし、安いチューナで良ければ2万円しないです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・見渡せないんですよこれが(泣)。まわりを他のマンションやホテルが囲むし、うち下の方の階だし。ひとつ上の階の人がつけてたんだけどかなりギリギリだったらしいし、雨が降ると見られないとかゆーし(汗)。なのでとりあえずスカパー!はやめとくのです……。いっそのこと引っ越そうかなぁ……って、げんしけんDVDで揃える方が安上がりだし。
 
・今日はこんなところだぜ! 今晩は MONSTER くらいかな。明日は水曜日。はてさて、無事10連休は取れるのでしょうか……つかとりあえず申請はしとこう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月15日<水曜日>(晴)
・おお、今月ももう半分経ってるのか……。
 
・今日はバグと仕様変更ががーっと来てビビる。っつーか昨日の続きか。バグのひとつはわても原因の一端だったんでちょっとダウナー。作ってる時は「これで仕方ないやん」とか思ってるんだけどあとから問題になる……よくあるパターンだなぁ。むぅ。
 
・さて、明日行ったら10連休です。たぶん。でもまぁナシって事はないでしょう、あったら今日話来てると思うし。まぁでも、今日みたいに来てさくっと直すとかは他の人はできないだろうからなぁ、ふふふ、微妙に苦しんでください(爆)。
 
・帰りに丸の内オアゾの丸善本店に行って来ました。かなーり本があったけど、でも新宿紀伊國屋にはかなわないかな? 山手線東京駅側の本屋で考えればいいとこかも。9時までやってるから定時に上がれば寄って帰れるし。
 
・丸の内オアゾそのものは、なんか無機質な感じのとこ。機械的って言えばいいのかなぁ。ビルの中に空間を演出してるからかなんか微妙に狭い感も。東京駅のスポットとして考えると魅力的だけど、六本木ヒルズとかと比較すると微妙かなぁとか思ったりも。ビジネス街の中、ビジネスの合間や帰りにちょこっとって感じの場所なのかなー。丸善の品揃えもビジネス書多かったし。
 
・で、ここでごはん食べてみようってことでレストランを見てみるも、さすがに一人で入れる感じのとこがない……と思ったら4階にカレー喫茶店が。うんうんやっぱこういうとこもあるよねと思ったらカレー1500円高!
 
・いやその値段は別にいいんだけど、それよりもなんかすごくリッチーな感じの雰囲気&客層でとても入れそうな感じではなく……丸善4階は万年筆とか置いてあるコーナーだから富裕層向けっちゅーことなんかなー。まぁ少し後に行ってみて空いてたら入ってみましょう。
 
・他の店はないかなーと思ったらスープストックトーキョーがあってそこでカレーがあったんでそれを購入。買ったのはルー&ライス(ダブル)の「スパイシーチキンカレー」と「欧風煮込みカレー」を持ち帰りで。どっちも美味しかったです。これ目当てで2ヶ月に一度行きそうだな。でも横浜にもあるっぽいんでその辺はあとで調べよう。
 
・そんな感じで9時過ぎに帰ってきてクロ現見て報ステ見て。クロ現のポストの前で祈る姿に共感を覚える(爆)。冬コミのを出した時にしましたよ祈りましたよ。……祈って当たるなら苦労しねぇよ!!(逆ギレ)
 
・ヨドバシから液晶プロジェクター EMP-TW200H 出荷のお知らせが。そういえばあさって発売なんだなぁ、当日に作ってことか……。スクリーンも含めて土曜朝に送ってもらうようにして、土曜日はセッティングで楽しもう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 夜は人を気弱にさせ苦しめるためにある。(C)ぜみちょ2000
 
 **君はお隣の中国に転勤になったらどうしますか?
 
メモ

9/17(金)同期飲み
9/25(土)iコミュニティ出席
9/26(日)誕生日
10月2日(土) 18:30〜、有楽町 中国料理 宝来
10月3日(日)福田研
10月24日(日)五反田
12月11日(土)早稲田
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・福田研とは懐かしいですな。調布祭のは11月ですよね、なぜに今。中国、都心部なら衣食住には困らないんで別にいいかなーというのが旅行した感想。中国語は比較的簡単な言語だし。ブリッジSEさん何人も知ってるけどいい人も悪い人も(爆)いるって感じだからまぁ人それぞれかな。でも行くとしたら交通事故だけは気を付けろ(爆)。ホントにやばいアレは。
 
・今日はこんなとこなの。今晩はギャラクシーエンジェル。明日は……明日行けば10連休〜。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.