ちょお 普通な日記
2004年11月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年11月1日<月曜日>(曇のち雨)
・眠い。かなり眠い。
 
・今日はまず現プロジェクト。バグをこつこつ修正。忙しくもなく暇でもなく、でも Java できる人はやっぱ少ないのでやっぱ作業量は多かったりも。つかやっぱ Java できる人って少ないん? 市場的には飽和してそうなのに、簡単に追加できないレベル……まぁカネの問題もあるんだろうけど。
 
・午後5時に上がって今度は次のプロジェクト。昨日の帰り際に手順とか説明したのに全く進んでないし(泣)。今は説明ベースだけど、このまま何もしないで、水曜にわてががーっと作る、とかになりそうで怖い……つかも少し努力してください。徹夜とかの方向じゃなくて。
 
・そんな感じで今日も深夜0時上がり。いや、遅く帰るのはいいんですけど、休みください……一度切らないときつい……。
 
・テレビ色々。月詠をリアルタイムで見るもあんまよく見ず(汗)。つか眠い……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「なぜ、こんなになるまで・・・」という気持ちは同じです。
 
 頼んでおいて何ですが、風邪引かないように!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・風邪は多分大丈夫です、今出てる咳は1ヶ月前くらいから続いてるんで(爆)。どうも喉のあたりが炎症起こしてるっぽい……。まぁどうしようもないとこに放り込まれるのには慣れたんで大丈夫です。というかまともなとこなんてひとつもないし(爆)。ホントにここ数年、まともなプロジェクトないよなぁ。見かけもしねぇ……。
 
・今日はこんなところだす。今晩は激★店。明日は火曜日だ、つか日曜休出したんで曜日感覚ぐちゃぐちゃだ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月2日<火曜日>(曇)
・微妙に眠い。
 
・今日も普通におしごと。バグとかなかったらまた昨日みたいに夕方抜けて次のプロジェクトの方に、って話だったんだけどトラブル続きでバグ出まくってその対応に追われることに。そーゆーわけで今日は現プロジェクトで11時までおしごと。バグ6つくらい潰したな……。
 
・でもまだ残ってるんで明日休出します。明日も夕方くらいにバグがなければ次のプロジェクトへって言われてるんでまた変則シフトですな。でもここのお客様はむしろ休日がかき入れ時=システムが頻繁に使われることになるんで障害が出やすかったりも(汗)。無茶苦茶へんてこだななんか……。
 
・つか、なんか次のプロジェクト、昨日あんだけ説明したのにぜんっぜん進んでないゆーし。本人達も悪いけどまわりも会社も悪いよ。プロらしい仕事してよもう、本買い集めて勉強会くらいせいっちゅーねん。プロの仕事ってのは4番がホームラン打つことじゃなく勝つことっすよもう。
 
・あーなんか真面目に仕事すんのバカらしくなってきた(爆)。それでもわては真面目に仕事しちゃうんだけど。わては「行動フェーズ」と「思考フェーズ」を区切っていて、「行動フェーズ」は「前向きはきはき一生懸命」モードに自然と移行するようになってるんで。別に演じてるわけじゃないんだけど……というか二重人格?(汗)
 
・12時に帰ってきてまったりしたらもう1時半か……でも、なんか忙しいのに慣れてしまった(汗)。日曜休めなかった疲労感ももう取れちゃったし。駄目だなぁ。まぁ酒もタバコもやらないし最近ダイエットモードが維持できてるんで健康被害はそれほどないだろうけど。それに今は稼ぎ時ってことで(爆)。
 
・テレビ色々。なんか見てるようで見てない……つか書くときになって忘れるのかも(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
昔から思ってたけど、鏑矢さんアレですよアレ かわいそう(爆
さっさと転職しちゃえよー もっといいとこたくさんあるよー
そんなに技術あるのにもったいないにょー つか、是非わが社に
 
僕は同じような境遇から転職して、お給料あがったあげく
残業時間が月に10時間くらいです(残業代出る
時間があるって素敵。つか時間は金じゃかえねー 僕も来年30歳だよ あああ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うあー明日からそこ行きたいくらいです(爆)。つかホントにあるんですねそういう会社。なんかまわり見ても全然ちゃんとしたとこないんで……でも転職するにしても開発系やだなぁ(汗)。やっぱ専門学校の先生がいい、プログラミング教えてのんびり暮らしたい……。
 
・今日はこんなとこですよ? 今晩は厳窟王とか。明日は祭日とやらですが関係ありません。いや関係あるか、休出代まるまるつく(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月3日<水曜日>(曇)
・眠い。すごく眠い。
 
・今日は祭日ですが休出です。今日は休日のわりにサービスがあまり使われなかったのかそれほどトラブルは発生せず、でもバグはたんまりと(汗)。なんせ仕様書が存在しないんで「これ変なんじゃ?」ってのがあるとすぐ来ちゃう。新しいデータで見つかったのは旧システムで再現できなかったりするんで「旧システムと同じ」ってすぐ返せないし。
 
・そんな感じでひたすらバグ取り。えらい時間の掛かるやつや仕組みのよく分かんない JavaScript まわりのやら色々。前の前のプロジェクトではかなりしっかりと JavaScript 埋め込んで入力チェックやダブルクリック防止とか埋め込んだんだけど今回のはそういうのほとんどないのが(汗)。まぁ画面数は比にならないほど多いんで今からは無理だけど……。
 
・今日は9時半とちょっと早く上がれたけどなんかそれでもすごくへろへろ。微妙に風邪気味っぽい気も(汗)。あーそういえば次プロジェクトはどうなったんだろう、連絡してないや……。彼らだけでがんばってくれるとうれしいなぁ。ちなみに明日夕方行くことを想定して WebLogic の設定本買っておきました。
 
・そいや、3プロジェクト立て続けに WebLogic だなぁ。商用サーバーとしてはかなり安定してるのとか、フリー版もあるから開発に金がかからないとか、色々とメリットあるからなぁ。つか派遣先C社製のアプリサーバーもちゃんとあるのに(爆)。
 
・げ! ハードディスクが死んじゃったかも……。今年5月16日に買った外付けハードディスク HD-160U2 が。半年で……? まぁこのドライブはバックアップ用で、 DVD-R に焼いたやつを移動させていたんで死なれてもそれほど痛くないんだけど、でも直近のデータとかなくなると痛いなぁ、焼く前に置いておいたフリーのやつとかも置いてあったから……。
 
・テレビ色々。昨日の巌窟王を見逃してしまった(泣)。バルドフォースエグゼやっててタイマー間違えてたの気付かなかった……。その前の回とかいい感じだったんでもったいない……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

>あーなんか真面目に仕事すんのバカらしくなってきた

弊社の北陸支社の出張から帰ってきました。あっちはのんびりしてて
いいですな。地方もいいかもしれません。しかし、体と頭がなまってダメです。

・ダイナースからインビテーションがきてました。

・それと、こないだの新潟中越地震関連のディールの結果報告が出ましたので
 報告。

1.植木組
  10/26 1,000株@312円 手数料 -800 税 -95 受取利息 60,000
  10/28 1,000株@393円 手数料 -1,100 税 0 支払利息 89
  小計 +138,916円

2.福田組
  10/26 1,000株@659円 手数料 -900 税 -110 受取利息 2,150
  10/28 1,000株@710円 手数料 -1,300 税 0  支払利息 189
  小計 +50,651円

3.福田組
  10/28 1,000株@710円 手数料 -1,200 税 -115 受取利息 0
  10/28 1,000株@712円 手数料 -1,100 税 0   支払利息 40
  小計 -455円

4.合計
  +189,112円

<所感>
 1.170万近く使って、2日で19万円。多いのか少ないのか分からん。
 2.収益の一部を地震の被災地に寄付させていただきました。(マジで)
 3.googleを買い増ししたいなぁ
 4.ハチソンテレコムをちょっと欲しい
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おお……あんた漢や……。しかし170万で19万てやっぱ難しいっすねー。つか額が多くて実感が沸かん(爆)。のんびりした仕事したいなあ。なんか最近せっぱつまった仕事とかばっかでいかんよ。プロジェクトなら必ずキックオフがあるはずなのに、そこに立ち会ったことはなく……。
 
・今日はこんなところね。今晩は KURAU 。一応双恋も。明日はいつの間にか木曜日。早!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月4日<木曜日>(晴)
・ねむ。
 
・なんか今日は最悪気味だった……夜はしっかり寝られず、朝はハードディスクの事で頭がいっぱい、通勤途中で足を捻って夕方くらいにぎしぎし痛むし、午前中は胃がぐるぐる行って無茶苦茶気持ち悪いし、なんか散々。つかこの数週間最悪気味な気がする。つかストレスにだいぶやられてるな……。
 
・午前中はそんな感じで騙し騙し仕事して、午後からはごはん食べたら復活(爆)。相変わらずこういうとこずぶといなぁ。自分のそういう「血を顕微鏡で見たらBって形してた」くらいな性格に助けられた今日この頃。最近特に思うが、やっぱわてのコアコンピタンスはこの性格だよなぁ……。
 
・そんな感じで午後はバグバリバリ潰してあっという間に10時(汗)。今日も結局次プロジェクトの方には行かず。つか相変わらずバグ多いよなぁ……でもここもあと2日。わての抜けた穴には前プロジェクトで一緒だったY氏が来ることに。かなりできる人なんでひと安心。
 
・ハードディスク。リブレットに継ないでみたところ「フォーマットしろ」とか言われたんだけどむしろ物理的に壊れてないよーな気が。今 FINALDATA の体験版でスキャン掛けてます。でもえらい時間掛かってるな……メインマシンでやって1日掛けてやった方がいいかもなぁ。つか最近リブレットの方が心配だ……。
 
・テレビ色々。見てない。でも貯まりつつあるんで見てなくても焼いとく(汗)。あーあとかぶスタのバックアップを昨日の夜中にしたり。この辺もあって遅く寝たのが今日の不調の原因だったのかも……つか風邪ひかんな(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> プロジェクトなら必ずキックオフがあるはずなのに、そこに立ち会ったことはなく……。
 
・株式会社というのは倒産を終焉とする壮大な一つのプロジェクトなのではないかと最近思いつつあります。弊社は3年ごとに情報システムを刷新しているのですが、New○○、新○○という焼き直しが絶えません。現在行っているプロジェクトもフェーズ5に突入しました。いまさらキックオフしても新鮮味もありません。
 ボールが壊れるか、プレイヤーが死亡するか、試合が中止されるまでこのゲームは終わりそうにありません。資本主義というのはきっと壮大な富と信用の流通に関する壮大な社会実験プロジェクトなのでしょう。
 
・好むと好まざるとにかかわらず、われわれは、このくだらない実験に付き合わされているので、死を迎え退場を命ぜられるまで楽しむことにします。いま値段のついてる全てのものに興味を持ちながら!
 
・研究室の先輩の結婚式と、研究室のOB会の日程が重なっているのですがどちらに行けばいいでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・その研究室の先輩はOB会には出ないのか(汗)。まぁ懇意にしてる先輩なら結婚式かなぁ。実験……つか人生そのものが実験だ(爆)。資本主義がゲームのルールだとしても、わてらはルーラーにもなれるんだし、このゲームをもっと面白いもんにできそうな気も。アクターにだってアドリブは許される!
 
・今日はこんなところぴょ。今晩は舞-HIME 。明日は金曜日、早!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月5日<金曜日>(晴)
・今日はいつもとは違う一日だった!
 
・まず昨日の夜に Vector でFINALDATA 2.0 特別ネットワーク版 をダウンロード購入して速攻ハードディスクのリカバリを開始。そして寝る(爆)。朝起きてからチェックしてみると 40000 セクタ終わったところ。つか6時間でこれ、単純計算であと20日ほど掛かる計算に(爆)。でもデータのないところならすぐ終わるかもなーとちょっと楽観視して会社へ。
 
・今日は現プロジェクトの一応最終日。明日も出るんだけどね(爆)。まぁ最終日ってことで引き継ぎ作業が中心。前プロジェクトで一緒だったYさんに午前中から現在のシステムの説明。バグをひとつ目の前で潰してソースのくせ、デプロイの仕方、リリース方法を説明。
 
・午前中はバグが来なくてのんびりしてたんですが、お昼にこのバグ、さらに夕方にがつがつとバグ、これらを速攻修正する必要があること、本システムのへんてこさ、それに加えてもうひとりの Java 担当さんも今週一杯ということが判明、Yさんはたった一人で Java ソースの修正を、そのために土日どちらか休出確定、むっちゃがっかりしてました(汗)。だいぶ楽とか聞いてたらしい……。
 
・今日はその辺の説明と、急遽来た大きめのバグ3つをがりがり修正。PR層とAP層両方に掛かるものだったんで結構きつかった……。Yさんは仕事はしなかったけどかなりダウナー。わてはもう抜けるんで気楽だけど(爆)。でもまぁ次も大変そうなんでアレですが……。
 
・今日は10時上がり。明日は10時から休出します。明日が最後の1日ってことに。ちなみに日曜は休出しなくていいそうなんでひと安心。でも、その次プロジェクト、月曜からこれまでの続きをすることになるらしい……つかあの人達は結局何もできなかったのか……なんだかなぁ。
 
・帰ってきたらハードディスクのチェック。……物理的に壊れました(爆)。中から変な音が……まぁ回しっぱなしだったからなぁ、つか結局昨日あの時点で物理的に壊れたってことなのか。保証期間中なので修理に出しましょう、ドライブ丸ごと交換してくれるだろうし。部分修理だったら使わないけど(汗)。
 
・今回壊れたドライブには、かぶスタのバックアップ、ダウンロードしたムービーやホームページ、リッピングした WAV ファイルが置いてありました。どれもバックアップ取ってあったりダウンロードできたりするんでそれほど困らないです。ムービーや音楽流しっぱなしにしてたからそういう意味でどのドライブより負荷掛けてたのかもしれないなぁ。そういうのはDVDに焼いてそれを再生する方がいいのかも……。
 
・テレビ色々。昨日の舞-HIMEもいい感じだった。つかとりあえずエロいとか別にして普通にアクションものとして面白いというかそれだけという気がしないでもない(爆)。DVD版で色々やってくれないかなぁ無理だろうけど。他は流し見して削除。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> でも貯まりつつあるんで見てなくても焼いとく(汗)。

前に聞いたような気がするんですが、何でそんなに必死にテレビを見ようとする
んでしょうか?

1.テレビを見ないと死んでしまう
2.学校で友達の話題についていけないくてイジメにあうから
3.死んだおばあちゃんの遺言
4.その他

・弊社の同期がCell(http://www.cell-net.jp/)に転職しました。私の
 給料と同額の家賃のマンションに住んでいるそうです。ドワンゴと仲のいい
 会社です。

・セル、ドワンゴ、インデックス、サイバード、フォーサイド、携帯電話コン
 テンツ事業というドメインがコンビニエンスストア業界の数倍の速さで
 市場飽和するのは誰の目にも明らかですが、その中で丁半博打に近い鉄火場の
 中に挑もうとする彼の勇気に感動します。おそらく、引き際に自信があるの
 だと思います。

・IT革命というのが壮大な嘘っぱちで、単なる成長の一分野だったことが
 明らかになりつつある中で、これから、残存者利益を奪い合う戦いが
 開始されます。

・本命ヤフー、楽天、対抗馬にライブドア?という、自動車のトヨタ、本田、
 日産や家電のソニー、松下、東芝といった椅子取りゲーム型の競争を経て
 既存産業と上手く手をつないだところが生き残る成熟期を迎えているのかも
 知れません。

・インデックスが日本テレビと、サイバードがフジテレビと手を結んだように。

・私の人生の目標は3億円の資産と1億円の負債、月々200万円のローン返済
 月々400万円の現金収入と75万円の給与所得だったのですが、最近これが
 通過点に見えるようになってきました。

・お金があるかどうかというのはいまいくらあるかではなく、やろうとしてい
 ることを実現するために、必要とされる充分なお金であるかどうかと、その
 やろうとしていることがどのくらいの価値を持つのかの二点に集約される。

・やろうとしていることの価値を考えた場合、3億円という資産はいかにも少
 ない。小規模なファンドでさえ、500億円以上のキャッシュフローを
 生んでいるというのに・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・長!(爆) も少し短くしましょー、しないと次からはカットするですよ? お金かー、わては3億円あったらマンガ描いて暮らすな(爆)。マンガを描くこと、小説を書くこと、アニメを観ること、ゲームをすること、それがわての最大の快楽で、生きる糧で、人生の目的。だから「1.テレビを見ないと死んでしまう」が正解(爆)。
 
・……でも最近いいアニメ少ないなぁホントに。総合順位で考えるとアニメよりもコミックスやエロゲの方が上に来るもの多いなぁ……。そういう意味ではアニメより最近コミックスの方が「必死に見てる」感が(爆)。
 
・今日はこんなところじゃよー。今晩は特になし。明日は10時から休出。そして現プロジェクト最終日!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月6日<土曜日>(晴)
・ねむ。
 
・今日は10時から休出。現プロジェクトの最終日です。今日は午前中にバグひとつもらって、その調査が夜まで(爆)。ソースとストアドの両方にまたがったバグでかなり難易度高かったです。特にストアドが……テンポラリテーブル使いまくりの死ねるヤツなので。そこから SQL を普通に起こしてデバッグ実行しつつ追っていって。
 
・原因はあるフラグの不正で、そのフラグは他の機能でセットされていて、その機能の SQL の誤りということが最後の最後に判明。最後の日に相応しいへんてこバグだ(爆)。それだけ速攻修正してリリースして9時上がり。
 
・そのあとお別れ飲み会。非常に異常な飲み会に。つか40歳と50歳の上司の方々とガンダムからマクロス、イデオンやヤマトはもちろん、銀英伝やジパングやエヴァやARMSや攻殻機動隊やNOIRや、はては声優の話まで飛び出す始末というえらいとんでもない内容に(爆)。アニオタ3人の会話についてけない方ひとりが可哀想でした、まる。
 
・0時にお開きになって帰ってきて今に至る。テレビ色々、モンキーターンVがかなり良かったなぁ、迫力あるもんなぁ。他は飛ばし見気味。
 
・今日で現プロジェクトから抜けました。このプロジェクトはまだまだ続くので今抜けられて助かったです(爆)。土日どっちか潰れるのが当然という状況ながらも、この1ヶ月と1週間は仕事の忙しさという点ではそれほどきつくなかったかも。なんせ、量としては余裕だったんで。「どんなに線表を引いても終わらない」プロジェクトに比べれば、やりゃぁ潰せる量は怖くないです。
 
・それよりもキツかったのが飲食禁止、すぐ右隣に苛つく上司、暑っ苦しい狭い空間、というところ。東京駅近くという、食べるものは高くて高カロリーばかりというのも大問題。一緒に仕事をした方々は、派遣先C社のプロパーらしい温室育ち的な感じが付き合いやすいながらも仕事のパートナーとしては微妙微妙(汗)。そのプロ意識のなさは……。
 
・実は、派遣やってながら、一人ぼっちで投げられるのは派遣先C社以来初めてだったんで最初はどうなるか不安だったりも(汗)。でも2日ほどで環境設定完了、業務がわからないなりにバグをがりがり潰したらさくっと信頼されるようになって、という感じになって今回の件はちょっと自信になりました。
 
・さて、次プロジェクトはまずこの前月曜夕方に行ったのの続きからになりそう。話によると全然進んでないそうなんで、多分わてが1週間くらいかけて全部作ることになるんだろうなぁ。その中でどのくらい手助けしてもらえるかだな……。
 
・今日はこんなところかもよ。今晩はもう3時。明日は午前中に Intuos3 とか受け取って洗濯して、午後はかぶヘッダーの送信予約とほとはー描き、あとMachicianが尽きかけてるんで書かな。あー貴重な貴重な休日が始まる!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月7日<日曜日>(晴)
・うあー明日朝早いから今日はよ寝なあかんから時間なー!
 
・今日の午前中はまず Intuos3 PTZ-930 が届いたんでそれを受け取る。が、キャンペーン期間中に申し込んだのになぜかマット地のオーバーレイシートが入ってない(泣)。なんか朝からダウナーになりつつ洗濯とか。
 
・お昼から4時までバルドフォースエグゼ(爆)。彩音エンドを見ました。やっぱアクションの方が面白い(爆)。個別キャラエンドだからなのか、話とキャラが薄っぺらいのがねー。まぁこのゲームは短いシナリオを何度も繰り返しやるっつーゲームなのかなとか。それとも最終的なシナリオはいい感じになるんだろうか……どうも八木澤が後藤隊長と重なっていかん(爆)。
 
・それから Intuos3 を接続してべたべた触ってみる。……線がきれいに描ける(爆)。これまで、たとえば第一象限側の円弧を描いてみると途中でぐにゃっと線が歪んでて、これはわての描き方が悪いんだと思ってたんだけど、 Intuos3 にして、ペン先をフェルト芯にしたら、ちゃんとした線が引けるように。
 
・あとゆっくり線を引いても汚くならないし、なんかすごく良くなったかも……まぁ前が初代 Intuos だからそれに比べりゃね。マットシートが入ってなかったとかプロパティがやたら不安定とか色々不満もあるんだけど、それでもこれは結構いいなぁ……。
 
・なんかのんびりやっちゃったんでほとはーが描き上がったのが10時半くらい。それからほとはーのホームページ化とかぷらとわの準備とかあってやっと今日記書いてる感じ。今日はこれから KAB-studio.h 縮刷版の作成と同じく送信予約もしなきゃいけないんでえらいハードスケジュール。そのうえ明日は8時半に派遣先C社の新社屋だから早く寝なきゃいけない。休みくれー!
 
・テレビ色々。Nスペ流し見したくらいだ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> 多分わてが1週間くらいかけて全部作る
 
 人を上手く使う側には回れないですかねぇ。**様は質の高いプログラマだけ ど量が多くなるとどうするんですか?優秀な一人のプログラマが何とかするという方法がどこまで通用するのかという問題です。
 
・スカウトメールの来てた、某コンサルの転職面接に行ってきました。
 次回、給与面での話し合いですが、折り合いがつかないと思うので
 なんとなくだめになりそうな気が・・・てか、辞退したいないう
 気がしてます。だって、CRMとかDWHとか今の仕事と変わらないし。
 
・ツッコミ、短くしました
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、短くしてくれてありがとうです! 長すぎるとどれにレス返せばいいのかわからんかったので。やっぱ仕事はコンサル方面ってわけですなー。職歴的にコンサル方面が未経験って見られるのもあるのかなぁ……やっぱ人は書類だけじゃ分かんないですなぁ。職歴いっぱい書いてあってもできない人はできないし……。
 
・人を使う側、ってのは実はこれまでは必要ないしホントは明日からだって必要ないはずだ(爆)。前々プロジェクトとかは、できる人をアサインしてて、その中のひとりとして製造に専念してたんです。ところが明日からのヤツは金がカツカツの状態でできない人ふたりも入れて交換不可でしかもわては別部署からの支援として入るのでどうしようもない状態。わての他には猫2匹みたいな?(爆)
 
・まぁわてははっきり言ってがりがりの製造は遅い方なので、実はバックアップに回ることの方が多かったりも。仕様とコードをすべて把握してご意見番かつバグ瞬殺みたいな? カントクの主任様、ボランチにわて、そしてがりがり製造の2トップってのが前々プロジェクトの体制。これが一番かな? それができないから明日からのは苦労する(泣)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 結局皆さんはOB会どうするんですか?
 
> **君、ヨコヤマ、ゼミ長。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってゆーかOB会のお誘いメールまだ来てないんですけど(汗)。コロキアムのは来てるんだけど。11月20日(土)ですよねー、まぁ夕方からだし南武線経由で行けるから距離的にも近い、だから休出しても行けるかなーというわけで今のところ行く予定。
 
・今日はこんなところでおま。今晩は蒼穹のファフナー。明日はまず8時半に新社屋行って段ボールの中身を机に入れな!! そして早速死ねる日々が始まるのか!?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月8日<月曜日>(晴)
・ええ、眠いんです。
 
・今日はまず朝8時半に派遣先C社の新社屋へ。場所はかなりすごいとこ……すげぇ、ホントに一流企業みたいだ(爆)。まぁそうなんだけど。もう当分わてはいけないけど、一度でもここでおしごとできたのがちょっとだけ幸せ。あー上司の方達と「4月からのお話」とかしたんですがその時には辞めますんで>私信。
 
・午後に今度のプロジェクトの勤務地へ。例の南武線沿いのとこ。今回も微妙に閉鎖的な空間だなぁ……まぁ慣れれば大丈夫だろうけど。おしごとの内容は月曜のの続き。聞いていたよりも進んでた。でもまぁ掛かった日にちしては進んでないも同然ではあるが(汗)。
 
・例によってフレームワークのマニュアルはないので調べつつこつこつと作成。ツール使ってソースの再生成をすると時々ソースが消えちゃう(汗)。 MFC 使ったことのある人はわかると思うけど、あーゆー「目印」があって修正箇所とかが決まってるんだけど、それ以外のソースもダメージを食らうことが……要バックアップだな。
 
・つかここも CVS 入れてないし……なんか基本的なことがなぁ……。
 
・そんな感じで今日は11時上がり。12時に家に着いて今に至る。テレビは見てないです。つか眠い。でも送らなならんメールが……ううう……。まぁでも、明日から10時に行けばいいんでその点ではかなり楽。つかむしろ今朝がキツかった……昨日の夜もかなり遅くまで起きてたし……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 企画係2000です。
 
 **さまはフリーのプログラマになったらスゲー稼げるんじゃないかと…。
 搾取されてません?
 フリーはフリーでプログラミング以外の部分が面倒そうですけど。
 
>> 結局皆さんはOB会どうするんですか?
 
 人の日記上で私信を返すのもどうかと思うのですが(汗)、実家のメールアドレスは廃止しました。なので、案内メールは受け取ってません。
 どっちにしろ今年のOB会は欠席です。海の向こうにいます。仕事です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。今年は無理ですか……仕事忙しくなってくると難しいよね。わてもギリギリかも……。フリー、この業界って「フリーだけど一応会社の社員」ってゆー方法もあって、それだとそれなりに煩わしくないみたいです。まぁそれはそれで面倒そうだけど。それにスゲー稼げるほどの腕はないです。そのくらいの人なら今日あんなに手間取ったりしないし……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> コロキアムのは来てるんだけど

そのメールの下のほうに
「また、先日お伝えしましたとおり、福田研究室コロキアム2004終了後に福田研アラムナイ(OB・OG)会及び二次会が予定されております。こちらも合わせ、たくさんの方の参加をお待ちしております。」
と書いてあります。

そーいえば、なんか参加費を納めなきゃいけなかったような気がしてきた。
5000円だそうですわ。私は
 1.午前中:コロキアム
 2.午後 :コロキアム
 3.夜  :結婚式の二次会
にしようと思っております。要調整だけど。企画係と銀行員はどうするのかね?

・JBuilderでターミナルフォントの10ptを使いたいんだけど、どうしても
 上手くいきません。誰か教えて!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・だそうです。つか JBuilder 使ったことない(汗)。トゥルータイプじゃないとだめなんかな……。コロキアムの件、そう、参加費の振込先とか時間と場所とか書いてなくてこれじゃーって感じだったんで。わてはOB会しか出れないと思うんだけど、二人とも出ないんか、うーむ……。
 
・と、このふたつのツッコミの間にそのOB会のメールつっこんでくれた方がいました。ありがとですー。なんかなにげに振り込む暇ないです(汗)。期日があさって10日だし……。今回はパスしようかなぁ、まだ予定見えてないし。うーむ。
 
・今日はこんなとこりゅん。今晩は月詠。明日は現プロジェクト本格的スタート。はてさてどうなることやら。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月9日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日から本格的に現プロジェクトのおしごと。これまでちょくちょくとしか来てなかったので中途半端モードだったから。まずワークPCを自分用にカスタマイズ(爆)。 AltIME 入れて Ctrl と CapsLock 入れ替えて Esc と 半角入れ替えて無変換を Alt に。たすかぶも入れて、さらに秀丸にマクロ入れてキーアサインとかも自分のに変更。
 
・あとはがりがり作業。つか難しい……使ったことがない、サンプル少ない、マニュアルない、ソースないと散々なフレームワークを調べつつ少しずつ進めていくとゆーかなりあれな内容。だいぶ状況的におかしいよなぁ……ホントにここにはまともなプロジェクトはないのかね。
 
・ここも大企業様なので大きな食堂が。ここは食券があれば誰でも使えるので使わせてもらうことに。というか会社の食堂ってのが初めてだ(爆)。派遣先C社にはないし、中間派遣B社にも派遣元A社にもないし。「あー大学の学食みたいだなぁ」と思った時点で負けですか?(爆)
 
・とりあえず11時半までがんばってまんがタイムきららを買って帰宅。テレビはブリーチとかを流し見して以上。つか時間ねー。今週中にこのフレームワーク使ったシステム4機能を作らなきゃいけないんだけどちょっと無理目気味(汗)。ってゆーかわてが来たら魔法のようにできあがると思ってらっしゃるのがおかしいですよ。お願いだから Java できる人連れてきて……。
 
・ってゆーか中間派遣B社から「これからは週報送ってね」って言われたのが一番困る(汗)。つかそいや派遣先C社にも出さなきゃいけないん? なんかえらいめんどいことに……とか言いつつ派遣元A社は前から出すことになってるのにここ数ヶ月出してねーや(爆)。
 
・あ、冬コミ当落通知、まだ来てません。明日来るかな?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 1.午前中:コロキアム
 2.午後 :コロキアム
 3.夜  :明日のTOEICに向けてお勉強

かな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぬぉ、OB会出ないのですな。じゃあわても出ない方向で……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> つかここも CVS 入れてないし
 
弊社は入れてます。一流企業みたいですよ?

金がない
日付   摘要   支払   入金   残高 
10/30	カード	49,000		194,463
11/1	携帯	38,083		156,380
11/2			2360	158,740
11/4	カード	29,000		129,740
11/6	カード	19,210		110,530
11/8	社食	5,627		104,903
11/9	カード	100,210		4,693
計		241,130		
	
さっき、残高照会したらこの有様でした。財布の中には4万1,000円しかないよ。
やばぃ!10日間でなにを24万円も使ってるんだ、俺は、あほか?
通帳の残高が4,693円ってなんだろー。
04下期の株式配当金が9万円ほど残っているので、それを使おう。
12月はボーナスあるし、11月はいつもより給料多いはずだし、問題ないと。
しかし、何にそんなにお金を使ってるんだろ?ブログでこずかい帳つけて
みます。ひと月12万円ぐらいの生活費で生きることを目標にします。
学会費の1万円とか、結婚祝の3万円とかが痛いんだよな。携帯も4万近いし。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわぁなんかピンチだ(爆)。なんか出入り激しい自転車操業ですなー。ひとつき12万……わても Excel で家計簿つけてるんだけど、先月とかシュミ系で9万ですが(大汗)。マンガ、雑誌、DVD、CD、ムックとか全部で。しかもここ数ヶ月は液晶プロジェクターまわりが……おおお……。
 
・ちなみに CVS は……基本的にみんな知らない(爆)。つかプログラミング雑誌くらいよもーよ……。
 
・今日はこんなところだぞ♪ 今晩は巌窟王。明日も普通におしごと。ふー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月10日<水曜日>(晴)
・なにげに疲れます。
 
・今日も今日とてプログラミング JSP から AP 層までデータクラスと仲介クラスが4層くらい積まれてて全部 Bean のコピーで渡されてくるんで変数作り忘れるとコンパイルエラーも出ないで落ちるんで死ねる死ねる。なんで Java はこーゆーランタイムなの好きかなぁ、工数増えるだけやん……。
 
・でも、昨日うまくいかなかったダウンロードも試行錯誤の末やっとこさできるようになり、 Entity Bean を使ったデータベース更新もできて、機能的には半分、全体の量だと4分の1位くらいできました。何とかなるもんだなぁ。あと2日じゃぁできないが(爆)。
 
・食堂でミニ唐揚げ丼と豆腐と味噌汁という低カロリーな組み合わせを発見。できれば主菜をも少しカロリー下げたいな。つか、最近なんかコンビニおでんが低調とゆーかなんとゆーか。秋にがんばりすぎたのかもう売り切れてるのか、帰り際に寄ってもあんまない……一番おいしいのはセブンのなんだけど家から遠いし……うーむ。
 
・あう、冬コミ落ちた……まだ当落通知は届いてないんだけどネットで確認できるんで。これで3回続けて落ちてしまった……まぁ今年は2日間だけだからきついだろうなぁと思ってたけど……。いっそ1週間くらいやってくんないかな(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の巌窟王がなんか無茶苦茶気合い入ってた。3Dパートも多いけど、セルパートもかなり枚数多い……何より絵の作りとゆーか見せ方がうまいとゆーか。それにしても双恋はどこが良くなったんだか(汗)。男性キャラは主人公すら要らないと思う今日この頃。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> ってゆーか中間派遣B社から「これからは週報送ってね」
> って言われたのが一番困る(汗)。
 
 同じ会社(A&B)経緯です。
 週報内容の「先週の出来事、思っていること、Requirement、〜」って果たして、正直に書いちゃっていいのか?が疑問です。
 
 「ちょお普通な日記」を週報として送ってみてはどうでしょう?
 上記が全て満たされている気が・・・。(爆)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・送ったらかなりヤバいだろうなぁ(爆)。今、3社の関係がかなりギリギリな感じなんで、ホントのこと書いたらどんなことになるやら。たとえば今月からやるはずのプロジェクト、実際の作業は違うとか。そのせいで赤つきまくりだしなぁ。まぁここは派遣先C社の方が読みまくってるんでそっち方面はむしろ日報代わりですが(爆)。
 
・ってゆーかあの最初のメールはメールボムかウィルスかと思った……外で京ポン継なぎっぱなしで30分くらいかけて落とした……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 「あー大学の学食みたいだなぁ」と思った時点で負けですか?(爆)

完敗です。「弊社の社食のほうがマシだ」と思うのが正解です。
弊社はちなみに、1Fの食堂、2Fの食堂、2Fのカフェ、31Fのレストラン
と4種類の社食があります。会社特定出来ちゃうね。まぁいいや。

お手紙がきました。

 いつもお世話になっております。
 リクルートエイブリック大友のアシスタント真篠(ましの)と申します。
 本日は大友が代休のため、代理でご連絡させていただきます。
 
 セミナーへのご参加ありがとうございました。
 xxxx社より書類通過及び一次面接のご依頼をいただいております。
 おめでとうございます。 

 ==========================
 11/12(金)20:00以降
 11/19(金)20:00以降
 ==========================

11/12(金)←いや、それ急すぎだろ。あさってじゃん。普通にムリ。
がんがって行ってきます。でも、2次で辞退します。

■今日の出費
 コーヒー 110円
 日経   140円
 水    110円
 コーヒー 110円
 計    470円
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・飲みもんばっかだ(爆)。コーヒーは飲むと胃が死ぬので飲めませぬ……。セミナーがんがん受けてますなぁ。就職活動大変そう……まぁ専門学校の先生でそーゆーのはないだろうけど。食堂……ないし(泣)。今のとこも社風だからかそれとも場所柄かかなり地味〜とゆーか病院っぽい感じなのが(大汗)。食器にタグが付いてて自動精算、とかは微妙にIT企業っぽい感じなんだけど。
 
・今日はこんなところやー。今晩は KURAU 。明日も普通におしごとですかそうですか。土日どうなるんだろう、1日は休みたい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月11日<木曜日>(晴)
・そんなに疲れてない?
 
・っつーても今日も10時から23時半までばりばりおしごと。今日はかなりがりがりとコーディング。 Entity Bean を使った DB アクセス部分を共通化したクラスを作成。これである程度 Java わからなくても作れるレベルに。まぁ今使ってるツールがそういうのうたい文句にしてるんでその手のものにいいものはないんだが(爆)。
 
・あと EJB まわりでかなりはまった……ってゆーか結局うまくいかなかったな。 EJB の登録方法や、 EAR や WAR の形式とかデプロイ方法とかがよくわからなくて手こずったり。この辺も本買わなあかんな。でも毎日この時間じゃ10時に川崎寄るのさえ不可能(泣)。むー。
 
・……なんか最近食べまくってるな……ちょっとヤバい……おでんダイエットも全然できてないし……なによりお昼をコンビニで食べられないのがなぁ、とゆーか建物から出られない(爆)。軟禁状態ですか? 気分転換できる場所もないし、なんか前よりむしろ環境的に悪いかもなぁ(汗)。
 
・テレビ色々。舞-HIME が始まったので見ますです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 仲介クラスが4層くらい積まれてて

弊社のフレームワークと同じですがなにか?なんでそうなっているかという
理由があるんだけどパス。


隣の住人がマンションを経営していることを発見してしまった。
弊社社員は考えること同じなのかしら。

支出
・コーヒー 110円
・日経   140円
・水    110円
・昼飯   870円(同期と外食)
・コーヒー 230円(ドドール)
・夜ご飯  1,110円(彼女と)
・ヤンジャン230円
・タクシー 650円
計     3,450円
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・タクシーがやたら安い(爆)。マンション経営かぁ、安定してるのかねぇ。家だからいいのかな、テナントだと空室率高いゆーから……。4層構造、どこのライブラリもそうなんすねー。あーゆー階層構造で外注を分けると死ねる死ねる(爆)。
 
・っつーか支出書くの禁止!(爆) 前ゆーてたブログに書くってうちはブログじゃないぞー!! つかえーかげんブログ持ちんしゃい。簡単に持てるんだから。
 
・む、ぜみちょ様はソーシャル系の方が似合ってる? なんかソーシャルネットワーキングって高級そうな感じが(爆)。
 
・今日はこんなところですのー。今晩の舞-HIME はまた違った趣だなぁ……作画がちょっとなのもあるか。明日は忙しい中、夕方に超早めの忘年会(違)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月12日<金曜日>(雨のち曇)
・金曜って感じが全然しねー!(爆)
 
・今日はまず昨日できなかった開発サーバーへのデプロイ。 WebLogic のコンソールに接続して、ファイルをアップロードして、デプロイして、とゆー感じでやるもまったくもってうまくいかず(汗)。元々「なんとか動いていた環境」を改造して使っていたものなんで無駄なものが多すぎた……。
 
・それがお昼に何とかできて、それから今度はコーディングをがりがりと。似た様なデータベースアクセスがあるんでそれを共通部品化。んでそれをコピペしてオーバーライド部分の修正をかけて、とゆー感じで。つかこのコピペ部分は他の人がやると思ったらそうはならなかったとゆー(汗)。
 
・そんな感じでその複製箇所をやり終えて0時上がり。明日も普通に出て、部品じゃできないとこをがりがり作る予定。しかし、はっきり言って今週中に終わるとは思っていなかった(爆)。水曜にダウンロードと Entity Bean の使い方がわかったんでそこでようやくという感じ。
 
・一応予定では明日ほぼ完成、月曜にちょこっと残りを、みたいな? でも今のおしごと、1週間延長しそうな気も(汗)。だいたいわてが抜けてすぐ引き継げるわけないし、他の修正箇所とかもだいぶありそうだし。そんな状況でなんか他のプロジェクトの支援の話とか来るし、わけわかんねー。だめだ、甘えさせないためにもわてはここにいてはいかん(爆)。
 
・ちなみにホントは今日の夜に誰かの送別会で忘年会もどきがあるはずだったんですが終わらなかったんで行かず。まぁグループ再編とかずっと外出てたってことで知らん人多いからなぁ……。でもがりがりコーディングできるとちょっと幸せ(爆)。安定して動くプログラムが少しずつできていく悦び。つかちゃんとした製造って1年ぶりかも……。
 
・テレビ色々。昨日の舞-HIME はなんかいつもと毛色違って微妙。これはこれでとは思うけど。ってゆーか微妙に少女マンガっぽいとゆーか女の子向けっぽい気がするのは気のせいでしょーか。
 
・今日はこんなとこ。あー明日は休出します。あさっては休みます。休むためにも、明日はなんとしてでも終わらせねば……だってひぐらしのなく頃にと AIR Prelude が届くんだもの(爆)。とりあえず気持ちをリセットしたい……この1ヶ月、臨戦態勢が続きっぱなしでキツイ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月13日<土曜日>(曇)
・なんだろうこの辺な気分は……。
 
・今日は平日の様に休出(爆)。今日は残ってたちょっと大変なのをがりがりと……がりがりと……最後に持ってくるのは失敗だったなぁ、仕様全然決まってなかった(爆)。なんか1機能に3機能入ってたし、出力フォーマットとかその場で決める感じだし……やっかいなのはあとに回しちゃいかんね、やっかいなのほど仕様が不確定だから……。
 
・で、これが完成したのが夜の8時半。えらい時間かかった……。わての場合、仕様書やテーブル定義からコードを起こしていくんでその辺がかっちりしてないときついんです。作った後でデータが重複するゆーて SQL のプライマリキーを変えてとか言われるがその前にテーブルの CONSTRAINT 変えな(汗)。テーブル定義とか名前とかころころ変わるし仕様書もあやふやだし、なんだかなぁ……。
 
・まぁ色々ありながらも業務機能はすべて完成。明日のテストには使えるって事で明日の休出はなくなりました。まぁテストが滞るレベルのバグがあったら呼び出されるけど(汗)。片道20分ってのはいいのか悪いのか……。
 
・そんな感じでとりあえず完了、簡単な動作確認(というか仕様確認)、引き継ぎ、開発サーバーへのデプロイと動作確認、バックアップ等を取って11時半上がり。帰ってきてからはモンキーターンVとER見てまったり。……ってゆーか、眠くないんですけど(汗)。
 
・なんかまるで明日遊園地に行く子供の様に気持ちが高ぶってるとゆーか、なんか久々の休日に胸躍るとゆーか。つか先週わてちゃんと日曜休んだよな(汗)。なんだろうこの感覚。うーむ……。
 
・つか、今週が異常だった。今週中に4機能、使ったことのないフレームワークとツールを使っての製造、慣れない環境、先週の疲れ、あらゆる要因が重なっての緊張した6日間、全く眠くならなかった(爆)。そして帰ってきて凄まじく眠くなる……なんか経験したことのない疲れとゆーか。いやぁ、こういう仕事すると死ぬよ(爆)。時間的には前プロジェクトの方がきつかったのに……。
 
・まぁとにもかくにもひと段落。明日は……えーっと、あらかじめ言っておきますがほとはーは休みます(汗)。多分休養と、ゲームと(爆)、あとMachician書いたりして終わるかと。つかとりあえずリセットする。気持ちをリセット。あう。
 
・今日はこんなところやのー。今晩はなんかどうしよう。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月14日<日曜日>(曇)
・ねむー。
 
・今日は貴重な一日のよーなそうでもないよーな。まず9時にチャイムで起こされて Intuos3 のマットタイプのオーバーレイシートを受け取って、あとアマゾンから2つめのバルドフォースエグゼ(爆)とか、あととらのあなで注文してたひぐらしのなく頃にとかを受け取って。
 
・1時から5時までぐだーっとひぐらしのなく頃にを。お祭りが終わったとこまで行ってひたひたとおかしい気味な感じに……つか最初のヤツからしてどうしてああなったのかわからないんですが(汗)。確かああいうふうになるのは聞いたことあるんだよな、青酸カリだったかなぁ、でも薬物出てないゆーし……って、感想はかぶろぐに書いた方がいいな(爆)。
 
・7時半まで昼寝して、それからMachicianをがりがりと。3話の15まで書けたんで見切り発車でゴー。3話完結してないんでちょっとギリギリかも? ギリギリと言えば、ぷらとわも風雅、舞いもかなりギリギリだ(汗)。今まで仕事場の昼休みに書いてたんだが、微妙にギリギリか……?
 
・テレビ色々。あんま見てない……微妙に飛ばし見はしたけど……。また貯まってきたなぁ……。今日くらいダビングしよう。
 
・ちなみに今10時半(爆)。今日はこれから会社提出書類とか書きます。そういえば週報出さなきゃいけないのか。めんどい……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> 久々の休日に胸躍るとゆーか。
 
 ずばり、病気でしょう。メンタルヘルスチェックをやったほうが
いいとおもわれ。

 彼女とけんかして仲直りしました。彼女の体の調子が悪いのに
ムリに、ご飯に誘って。そのあとに、具合が悪そうにしているのに
気遣いが足りなかったということで、フキゲンになって怒っていました。
具合が悪いときはちゃんと帰すということで仲直りしました。
キリンシティでご飯おごらされて、「近いうちにプロポーズする」
という約束までしました。

華氏911のDVDを買ってきました。品川プリンスの映画館でも見たんだけど
前半はよく出来てるなと。お勧めです。
ここ10年間で買ったDVDは、
 ・もののけ姫(劇場で違う人と2回見た挙句購入)
 ・耳をすませば(レンタルを何度も繰り返した挙句購入)
 ・華氏911(銀座と、品川の劇場でみて購入)
だけです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・華氏911、テレビでやったのも録れ忘れちゃったなぁ……つかなんの映画かもよくしらないや(爆)。おー、とうとう結婚ですか。って「近いうちにプロポーズする」って、プロポーズしてるも同然のよーな……。やっぱ結婚って多分に政治的とゆーか儀式的なもんなんかなぁ。わてはそーゆーのに縁がないのでわかりませんが(爆)。
 
・病気……病気って事で長期休暇ください(爆)。いっそレイオフしてくれても……。
 
・今日はこんなところがっ。今晩は特になし。明日はおしごとだー、明日からの1週間もどうなることやらですなー。つか先の見通しのつかない仕事ってのはやだなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月15日<月曜日>(雨のち曇)
・眠いです。眠いから寝ぼけてるので変なこと言っても気にしないでね。
 
・今日も朝から晩までコーディング。つかバグまわりは夕方には直って、手間が掛かると思ってた JSP まわりが結構さくっと直ってやったー完成したー帰れるーと思ったらバグってる言われ仕様書間違ってて大がかりな修正が発生(泣)。仕様ちゃんと書いといてよー、もう。まぁ確かに、この手のシステムで物理削除なんてまずないんだろうけどさ……。
 
・そんな感じで0時上がり。まだバグが残ってるんで明日それを片付けて、あと引き継ぎをしたら、本当のプロジェクトにあさってから移る予定。ほんとかなぁ(爆)。なんか色々問題ありそうだなぁあれ。閉じた環境としてちゃんと動くようには作ってあるんだけど、途中 CSV を Excel で修正するところがあってかなりガンっぽい。 CSV 使わず Jakarta POI で直接出した方が良かったなぁ……。
 
・えーっと。
 
・本当はこれは口外しちゃいけないって言われてるんで、皆さんの心の内にだけとどめておいてください。特に、同じこの日記を読んでる人同士でこの件について話したりしないように。でも一部の人には知っておいてもらいたいとゆーか、皆さんの方がプライオリティ高いんですよ? ということで。
 
・派遣先C社からヘッドハンティングされました(爆)。いやー、確かにこれまでにもそんな話が時々あったけどそれは日常会話とか飲み会の席での話で、まさかおえらい方がこっちに来ていきなりそんな話切り出されてとかそんなことがあるなんて。しかも即日回答求められるし(爆)。とりあえず1週間後までに、ってことにしてもらったけど。
 
・わてを引っこ抜くためにこっちの勤務地まで来てくれて、「誰に聞いても悪い話が出ない」とか言われたらそりゃ悪い気はしないわけで、でもこの偉い人よく知らないんですけど(汗)。つか現グループとは別口なんかな。だからか他の人に言っちゃいかん言われてますんでその辺お気を付けて。下手に口を滑らすとホントにレイオフされます(爆)。
 
・……なんとなく感じてるかもしれませんが、もう結論は出てます。断ります(爆)。確かに移った方がお給料は上がるだろうけど、派遣の自由度が損なわれるし「上司がいてその部下として」ってのはやっぱ自分にはあわないなぁと。それに派遣元A社や中間派遣B社との契約期間とかあるだろうからえらい面倒な話になりそうで怖い。中間派遣B社は強引なとこあるし……。
 
・ぶっちゃけめんどい(爆)。わての予定としては今年度一杯でとりあえず辞めて専門学校の先生に、ってのはある程度固まってるんでその方向で。このままじゃ忙しくなる一方だからなぁ。ま、確かに、ちょっともったいないなって感じはあるけどね。もしかしたら千載一遇のチャンスかもしれないし。特に親には言えないなぁこの話(爆)。
 
・続いて今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> たった1週間で決めなくちゃいけないことに……。(「かぶろぐ」から)
> いっそレイオフしてくれても……。
 
 何を?辞めたいといってる人に限って辞めないような気がする。
 
・「近いうちにプロポーズする」と彼女に言ってから、何かが変わりました。
 朝、「おはよう」とメールが入ったりとか、夜に通常の2倍量のメールが
 来たり、週末にお菓子を作っていこうかと言ったり...
 「おやすみなさい」にハートマークがつくようになったりとか。
 
・googleのadsenseプログラムに参加しました。たいした収入にはならない
 と思うけど、カウンタ代わりにはなるでしょう。
 
・実は今月からブログをつけてます。気が向いたら探してみてください。
 前のホームページは1年ぐらいかけて消滅させます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぬぉ、ブログ始めてたんですか。ちょっと探したけど見つからなかった(爆)。彼女とはとりあえず同棲することをお勧めしますです。「辞めたいといってる人に限って辞めない」……そうなのかも(爆)。わての場合、行動するときってむしろ何も言わずにさくっとやっちゃうから、色々言ってる時点で辞める気ないのかも?
 
・今のところ「明日辞める」とかできないのが一番の足かせだなぁ(爆)。B型のわてはめんどいことが大嫌いなので色々な手続きが必要だったりタイミングあわせなきゃいけなかったりとかがやなんです。でも今のままじゃどうしようもないんでとりあえず今年度一杯ってことでけじめ付けようと思います。今度は本当に!
 
・今日はこんなところかっ。今晩は月詠。つかもう終わったな。つかもう寝な。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.