ちょお普通な日記[2005年4月前半]

2005年4月1日<金曜日>(曇)

ねむー。
 
今日は色々と。まず11時に起きて、3時まではかぶスタの月例バックアップ。バックアップ前に「お気に入り」をまとめ直したりかぶろぐのバックアップを取ったりとか。そのあと DVD-R にバックアップ。表紙壁紙やほとはーはサイズがかなり大きいんで最近は2枚に分けて焼いてます。もっと容量欲しいなぁ……。
 
3時から歯医者。今日は2本目の治療開始〜と思ったら、歯石取るだけでした(汗)。まず歯の隅々までがりがりと削られました。かなり甲高い音が出るので削られるんで怖い……が、それだけじゃなく痛い(爆)。前歯の間とか、本当に奥の奥歯とか。奥歯とか、なんだか歯肉削られてるよーな感じだった(汗)。
 
それが終わったら今度は研磨を2回。これも痛くなさそうでむしろ痛かった(爆)。まだ治療してない歯の上を磨くと奥に響いて……。でも歯石取って良かったです。なんか、歯の形が変わった(爆)。まぁ歯医者ずっと行ってなかったから当然だけど、歯石が溜まりまくっていたみたいです。
 
歯医者から帰ってからもバックアップを続けて、午後7時に新宿へ。5月の最終週に香港に旅行に行くんでその申込みをしてきました。なんか2年連続中国旅行ですが(爆)。まぁ香港は結構違うだろうからなぁ。とりあえず5月最終週の3泊4日の完全フリープラン、5万円くらいで。このくらいなら無職でも大丈夫(爆)。つか、このために5末までは就職したくないな。それまでは失業給付出るし。
 
そのあと本屋行ったりヨドバシ行ったりして、ラーメン食べてだべって帰宅。そのラーメンの席でぽろりと言った「ボケ」がなんだかベンチャーのネタとして受け取られる(爆)。そんなんで儲かったらわけないわー。つかそのネタだけ1000万円で売りますが誰か買います?(爆)
 
んで12時に帰ってきて今に至る。今日はちゃんと JavaA2Z の単語追加しないと。あと、ちゃんとしたリニューアルは来週月曜(つか日曜深夜)にしますんで。結構いろんなとこ手を入れないと……。
 
今日はこんなところよー。今晩は新番のホーリーランドがあるけど実写だからなぁ……。明日はホントのリニューアルの準備します。
 
でわまた。

2005年4月2日<土曜日>(曇)

眠いよ。
 
今日も11時半起き。ここ最近ずっとこんな感じだな。今日なんかは目が覚めたのは結構早かったのに、実際に起きたの遅かった……寒かったってのもあるけど、昨日新宿で激辛ラーメン食べたったのも(爆)。今日一日中ずっと胃腸やばかった。つか香港大丈夫か?(爆)
 
午後からはかぶスタの本当のリニューアルの準備。まず CG Gallery を。今回は 1600x1200 と 1280x960 の壁紙も用意しました。イメージもバナータイプじゃなく全体を表示するタイプに。さらにかぶろぐがろうへのリンクを張ったり。もう既に更新してあるんでどうぞ。
 
次に、ほとはーの表紙を今回作ったのに変更。これはまだ更新してないです。んでそのあとかなり時間を掛けて新トップページの作成。前にかぶろぐで紹介したのをややダウンサイジングしたものにしました。この前作ったのがほとんど再利用できなかったんでこつこつ作業に結構時間掛かった……。
 
これまでのトップページとは構造や雰囲気がこれまでと全然違うんでどうかなぁと思ったりもするけど、これまで何回も変えてるからまぁいいかと思ったりも(爆)。なんせ10年やってるからねぇ。今回の修正の大きな要因は、「表紙壁紙制」の廃止と、「コンテンツの有効活用」。
 
カラーイラストを増やすためにトップページに限らずいろんなとこに追加するための表紙壁紙制廃止。あと「風雅、舞い」みたいな古いコンテンツを有効活用するためにトップページでとりあえず全部出すとゆー形に。ちょっとごちゃっとしちゃったけど、うちを良く表してるトップページになったかも。
 
それが8時くらいまで。ごはんを食べて、やる気がなくなったんで3時間くらい掛けて JavaA2Z の単語追加。今晩もう1回追加したいかなー。2日間お休みしたのを挽回したいってのがあるんで。あーでも微妙かも。かぶヘッダーの準備しなきゃいけないし……。
 
今晩と明日やるのは、まずかぶヘッダーの準備。実はかぶヘッダーも刷新するんで。つかトップページに「次回予告」なくなったし(汗)。その他にも色々更新するとこがありそう。なんかほとはー外伝3新表紙を描き始めてから毎日忙しい(爆)。でもそれが充実していい感じだなぁと思ったりも。充実してれば逆に休むって心の切り替えしやすいし。
 
今日はこんなとこだよ。今晩は爆笑オンエアバトル。今週から毎週になります。代わりに ER もスパイ2/7もないけど(泣)。明日も色々更新。ビデオのダビングや就職活動は月曜にしよう。
 
でわまた。

2005年4月3日<日曜日>(晴)

ねむー。
 
今日はかぶスタの更新がメイン。まずほとはー外伝3を追加。でもこれでストックが尽きてしまった。っつーか一応夏コミに出すつもりなんで「ストックが尽きた」とかじゃまずいんだけど(汗)。まぁ描くのにそれほど時間は掛からないから大丈夫だとは思うけど……。
 
あとぷらとわの更新して、かぶヘッダーの準備して。ただ、今まぐまぐがメンテ中なんで送信予約はできないけど。あとイラストをばりばりと。 Machician の挿絵のラフを切ってペン入れたけど、改めてみるとダメダメなんであとで描き直す(爆)。つかやっぱサイズ大きすぎだな、半分にするか……。
 
他にもイラストを。もしかしたらほとはー外伝3以外になんかマンガ描くかも。短編でなんかがーっと勢いのあるやつを。今ならもうひとつ描けるし。その辺の設定周りをちょっとラクガキっぽく。明日描くネタがなければ載せることにしましょ。
 
あとは JavaA2Z の単語追加して、あーあとビデオのダビングもしたなー。第1クールが終わったってことでその分のをダビングしまくってます。足りなくなりそうなんでで明日ヨドバシ川崎店まで散歩して買ってくるかなー。
 
明日は実際、いろんな雑用をする日にします。まず就職活動ってことでハローワークに行って検索してきます。普通の就職活動と違ってちゃんと「実績」として残るんで(爆)。あとまだ残ってるビデオのダビングと歯医者と、買い物と、って感じ。明日は就職活動メインの考えで行こう。
 
就職活動か……まー、今やってることがすぐ結果出ないことを考えると、長期計画で行くしかないですな。ただ、それで問題ないかなぁと思ったりも。どーせ結婚しないんだから、今みたいな生活を40歳くらいまでやってもいいかなとか(爆)。その間になんか当たりゃいいや。
 
あーそういえば今日からトップページが本当にリニューアルします。使いにくくはなってない……と思う(汗)。ちょお普通な日記が一番下にあるんでここの読者さんはちょっと使いにくいかもしれないけど(爆)。そいや今年は10周年なんだよなぁ、バックアップ引っ張り出して、歴代トップページとか用意しようかな……つか自分でもどんなだったか憶えてない(爆)。
 
今日はこんなとこなのだ。今晩はまほらば。明日はそんな感じで就職活動の日に。早起きしなきゃ。むしろ徹夜するか(爆)。
 
でわまた。

2005年4月4日<月曜日>(雨のち晴)

眠いってゆーか寝てない。
 
なぜか徹夜(爆)。記憶では、特に徹夜してなんかしたよーな気はしない……なんのために徹夜したんだろう(爆)。確かに昨日「就職活動の日にするから徹夜するか」みたいなこと言ったけど……だらーっとしてたらあっという間に5時だったんで。
 
テキトーなメイドさん絵を描いたりして時間を潰してから、朝9時にハローワークへ。次の失業認定日である4月13日はもう9日後。それまでに就職活動の実績を残さないと失業給付もらえないんで。なんでも、ハローワークにある端末で検索するとそれが実績になるそうなんで行ってきました。
 
今朝は雨だったからかそれなりに空いてたけど、でも28台の検索端末のうち半分くらい埋まってました。朝8時半から開いてるんで開いたばっかって時間なんだけど。とりあえず受付に行って「1番」のプレートをもらって、その番号の端末へ。端末占拠時間は30分が限度なんで、きっといっちゃん最初に来た人がはけた直後だったんだろうなぁ……。
 
端末はタッチパネル方式。感覚的には Cintiq に近い感じ。見た目は普通の液晶ディスプレイ、ガラスっぽい光沢ので、ヒモ付きのタッチペンでがりがりつっついて操作します。それと左隣にプリンター。いいのがあったらすぐプリントアウトして、って話でした。
 
ではさっそく検索。まず年齢と、次に「フルタイム」「パートタイム」から選択。教職系はパートタイムだろうってことで「30歳」「パートタイム」で。次に職種一覧から「専門職」>「教師・保育士・講師・インストラクター」を選択。さらに地域を選択。地域は「横浜市」「川崎市」くらいのおおまかな分類で神奈川県と東京都の各区域が複数選択可能。とりあえずかなり広範囲にしといて検索開始。
 
400件以上ヒット(爆)。でもぱっと見保育士がすごく多いんでぱっぱぱっぱと飛ばしていくと……ありました、 Word と Excel、 Shade による 3DCG 、 C++ プログラミング、 UML 設計、 PhotoShop によるキャラクター作成、アニメーション作成、などなど、全部で10件くらいこの手の教えるお仕事が。
 
全部で10件だから結構少ないんだけど、でもこれだけあるんだなぁと。 Word とかの本当に簡単なのから、 Adobe Photoshop と Illustrator を使用したキャラクターデザインといった背伸びしてジャンプしてロケット抱えてなんとか手が届きそうなハイレベルかつなんかすごく面白そうなのまで色々。
 
しかもお金いいんですよ……まぁ Word インストラクターとかは安いんですが(爆)、フォトショのキャラクターのは時給5000円〜6000円(爆)。すごいよーすごいよー。専門学校で C++ 教えるのも3000円。いいわー。この手の専門系の講師ってやっぱ結構な額もらえそう……。
 
が。家帰ってから調べたら微妙に怪しかった(爆)。このふたつも含めて5つくらいが特定の会社ので、ぐぐったらその会社自体出てこないうえに2ちゃんで叩かれてた(爆)。「派遣」「請負」書かれてるしなぁ。ただ、この手の仕事があるって分かったんで、あとはネットのバイト系ので検索してみてなんか応募してみようかなー。
 
そんな感じで10枚くらいプリントアウトして完了。最後にプレートを返却して「なんか、今日検索したって印つけられるのかなー」と思ったらそんなこと全然なかった(爆)。考えてみたらここで求職する人って失業給付受けない人もいるんだから当然か……でも、そしたらここで求職活動しなくても「実績」になってしまうのでは(汗)。まぁ失業認定日に質問されるから嘘付いたらばれちゃうかもしれないけど。
 
とゆーわけでハローワークでの初検索はこれにて完了。箇条書きにしたのをかぶろぐにも置いてあるんでそちらもご覧ください。とりあえず実績ひとつ取得。もうひとつをどうするか。なんかのセミナーでもいいんでその手のがとりあえず楽か……?
 
帰ってきたのが9時半過ぎ。さすがに寝てないんでちょっとうとうとしたりしてお昼になって、ごはん食べて、午後は風雅、舞いのホームページ版の作成。現行コンテンツの有効利用ってことで。スタイルシートの勉強も兼ねてテーブル使わずに構築。って、考えてみたらスタイルシート使うにしてもその設定を微調整しつつ組むっておかしいな(爆)。 DreamWeaver とか使ったら関係ないんだし。でもあの手のツールは嫌だ……とか思うソース原理主義者の私。
 
4時から歯医者。今日は前回に引きつづき上の歯の歯石を取りました。またもや歯の形が変わる(爆)。どうも奥歯にかなりこびりついてたみたいでかなり苦労して取ってて痛っ痛い痛いッ!?(爆) なんか先週の人と違って乱暴でした。でもすっきりきれいになったんで良かったです。
 
すっきりになったついでに、歯石に隠れてた虫歯が見つかる(爆)。と思ったんだけど、わて的には既知の虫歯だったかも。とりあえず仮埋めしてもらって、次回、金曜からは下の右側のおっきな虫歯治していくことになるかと。あと何回掛かるんだよー、治るまでは就職しないぞ!!(爆)
 
帰ってからはちょっとうだうだとして、あと JavaA2Z の単語追加して、あと Machician の挿絵描いて、とゆー感じ。 JavaA2Z 書いてたときすんげー眠くて今にも落ちそうだった。つかさくいん用文字を「 while 」で「ほ」とかにしてたし(爆)。寝ぼけてたんで他にもミスありそう……。
 
Machician の挿絵はトーン貼れるレベルまでいけなかったんでちょっと雑なんだけどとりあえず載せちゃいます。もう今は載せられる時には載せます。メイドさんといいなんか今は描いてて楽しい時期なんで。明日あさってはほとはー外伝3描きまくるし。あさってまでに第一部を終わらせないといけないし。7日は……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 今みたいな生活を40歳くらいまでやってもいいかなとか(爆)。
 
生活費どーすんの?
生活費程度は稼ぐってことで(爆)。「今みたいな生活」ってのは、定職に就かないで、日銭をがーっと稼いでは今みたいにのんびり過ごす、のループか、もしくは時給5000円の教職でのんびり過ごすか、そんな感じ。もし定職についても、多分お金貯まったらすぐ辞める(爆)。
 
一応、前の就職先だった派遣元A社は新卒で入ったわけで、そこを辞めて今みたいな生活するのに抵抗があったわけで、でもそういう生活し始めちゃったら「あーやっぱこれが自分かなぁ」と思ってしまったので(爆)。だからフルタイムのプログラマーに戻ったとしてもそのあと辞めるのに抵抗なくなったなぁと。そーゆー半ニートっぽい生活をなんとか続けていきたいなーと。その間になんかヒットしてくれー、ほとはーでも Machician でも風雅、舞いでも版権物でもなんでもいいんで。
 
……やっぱ版権物かなぁ。とりあえず Fate/hollow ataraxia をターゲットに。つか Fate に絞ってコミケ以外のイベントとかにも出てみるかな……。
 
今日はこんなとこよ。今晩は創聖のアクエリオンが始まります。つか新番組チェックできてねー(爆)。とりあえず深夜のは追えてるんでそっちだけでも。お昼のと土日朝のはなんとか追い付かないと。明日はほとはー外伝3描きます。
 
でわまた。

2005年4月5日<火曜日>(晴)

眠くありません。別に理由はないけど(爆)。
 
昨日は2時くらいには寝て、今朝は9時半に目が覚めたんだけど、うだうだ11時まで寝てました(爆)。ここ最近、すっきり起きるのが難しいなぁ。っつーか、それができないと「自宅で仕事」ってきっとできないんだろうなぁ。ちゃんと目覚まし点けるかなー。
 
今日はほとはー外伝3のネームを切ってました。ちょこっとだけかぶろぐに置いてありますんでそちらもどうぞ。ネーム切るのは楽しい……自分で読む分にはラフの段階でも脳内補完でちゃんと読めちゃうんで(爆)。第一部ができたんで、明日は1ページずつ作っていきます。とりあえずストックがないし。
 
そういえば、ページ数がすごいことになってきてるんだよなぁ……今の予定だと全部で60ページくらいになりそう。同人誌の場合、ページ数が増えてもそれほど安くはならないんだよなー。でも分冊すると、表紙をカラーにする場合その分の値段が掛かっちゃうんでそれでもやっぱり1冊にまとめた方が安くなるんだけど。
 
まー、今はまとめて描けるんだから、分冊しない方がいいかな。オリジナルでやってくんならこれは仕方ないってことで。ただ技術力がないってのもあるんだけど……もしカラーイラストの人気があれば、たとえ高くても分冊した方がそれぞれの表紙にカラーイラストがあっていい、とかね。
 
今日、あとは JavaA2Z の単語登録して終わり。やっぱ一日2回追加は現実的に結構大変(汗)。結構時間掛かるし。あと新番組のチェックとか。一応見てるアニメはかぶろぐの方に書いてるんで。こっちでは、よっぽどいいのでないと書かないかな。
 
そのよっぽどいいの、 AIR の DVD 1巻が届きました。各地で大絶賛の通り、本当にいい出来です。ゲームを元にアニメ化してこれだけクオリティが高いってのもすごいし、単純にアニメとしてもすごいし。これだけ良かったのもやっぱゲームとしての AIR がそれだけいいってことの証拠……だと思いたい(爆)。
 
話を戻すけど、かぶろぐとこっちの差別化の話。基本的にこっちの日記は「今日一日を思い返して書く」もので、かぶろぐは「その時その時に書くもの」です。そのために「書くときの気分」が全く違うんで基本的に別物(爆)。どっちかにしか書かないものもあるし、重複するもの当然あるってことで。読者的にはどっちも見なきゃいけないけど(汗)。かぶろぐの方は RSS リーダーとか使ってリアルタイム性を感じて欲しいなー。まぁ「こっちは仕事中だよ!!」とか思われるかもしれないが(爆)。
 
今日はこんなとこにょ。今晩はガラスの仮面と攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG、そしていちご100%がスタートします。まぁガラスの仮面はあまり興味ないんで MONSTER→攻殻→いちご100%のコンボで(爆)。いちご100%は巌窟王の後番だけど、2時40分からがデフォらしい? それでも野球放送が延長したら死ねる罠(泣)。今日の野球は TBS だったから良かったけど……。明日は引きつづきほとはー外伝3描きますっ。
 
でわまた。

2005年4月6日<水曜日>(夏)

うあー。
 
今日はダメダメな日でした。つか昨日の夜からダメダメでした。午前4時に一応寝モードに入ったんだけど、体がピリピリするのと鼻が詰まるのとで寝てたような寝てなかったような状態が2時間続いて、気付いたら6時。なんとか寝ようとするも眠られず、空腹が原因と決めつけてコンビニにごはん買いに行ってタラコスパ食べて無理矢理寝る。それが多分7時半くらい?
 
気付いたら11時半。うだうだしつつ昼12時起き。とりあえず暑かったんでクーラー着けて、無理矢理ほとはー外伝3を描き始めるも結局1ページすら上がらず(汗)。主線とベタは入れたけど背景とトーンは……なんか内臓やっぱよくないのかなー。
 
かぶろぐでは「カレー原因説」を挙げたけど、ここでは別の説を挙げてみます。わては1歳半の時に盲腸を取ってるんですが、そんときに「原因がわからない」ってことで腹をかっさばいたそうです(爆)。今でもその手術創が、臍の直上、真横に10センチに渡ってあります。
 
その手術での癒着も原因なのかなーと。内臓の状態とか内臓脂肪とか(爆)、あと気温の変化とか精神的なもんで左右されちゃうんじゃないかなーと。まぁ憶測なんでよくわからんけど。5月に入ったらまた病院行ってその辺も診てもらうようにするかなー。
 
そんな感じでなんか体がうずうずしていてもたってもいられなかったんで、午後6時に横浜へ(爆)。明日発売のバルドフォースエグゼをフラゲできればなーと思ったんだけど売っておらず。ソフマップとかにはあったのかもしれないけど、予約したのゲーマーズだから……。
 
とりあえずイケてる2人20巻ハガレン2巻エマ1巻撲殺天使ドクロちゃん(小説版)1巻苺ましまろ CD 2巻「茉莉」、あと超硬ふたつ。超硬買ったんだから前クールの貯まってるのをダビングしちゃおう。
 
8時半に帰ってきてごはん食べて以上。とりあえず今晩は JavaA2Z の単語を追加して、余裕があればほとはー外伝3描きます。1ページでいいから描きあげないと、来週分が……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 眠くありません。別に理由はないけど(爆)。
 
体の調子悪いのか?
わては眠い方が体調がいいのか。図らずも当たってしまったわけだが(爆)。
 
今日はこんなとこよー。今晩はネギまと、新番組の極上生徒会と LOVELESS 。まー新番組よりも、作画が見違えるように良くなったとゆーネギまの方に期待。そして明日はバルドフォースエグゼの発売日! 朝10時半に買いに行って、とりあえず木金は休日ってことで(爆)。
 
でわまた。

2005年4月7日<木曜日>(曇のち晴)

バルドフォースエグゼ中だゴラァ!(爆)
 
今日は朝10時に起きて、10時半の開店に合わせて横浜のゲーマーズへ。ちょっと時間潰してメロブとか行くも明日発売のはなかったんで特になし。お昼くらいに帰宅。
 
あとはずーっとバルドフォースエグゼしてます。詳しくはかぶろぐで。もう今日明日は「休日」ってことでこればっかやってます。ストーリー自体はドリキャス版をしてるから知ってるんだけど、やっぱアクション面白いし、ドリキャス版はフルコンプしてないんで。
 
ストーリーは知ってるし、それほどでもないと感じてる(汗)んだけど、声は聞きたいんでオートモードで流して、その間は他のことしたり。洗濯とか(爆)。今のこの日記も月菜シナリオ進めながら書いてます。あとでやりながら JavaA2Z の単語追加でもしようかな……。
 
声は、とにかく主人公の声が入ったのがすごくいい。石田彰様の演技が素晴らしいっていうのもあるし。あとゲンハやってる千葉繁様もやっぱりすごい……ひとフレーズのセリフの中でも「色」を変えて来るんでぞくぞくする。八木澤の大林隆介もまさにゴトータイチョーっぽくていい感じ。
 
まーそんな感じでドリキャス版に続いて2回目ですがかなり堪能してます。ストーリーに関しては酷評したが(爆)、でも逆にわてはそーゆー雑味のある方が魅力的に感じるのかもなぁと思ったりも。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
9時だけど、寝ます。
うお、早いですね、お疲れですか? とりあえずおやすみなさいです。
 
今日はこんなところやよ。今晩は SPEED GRAPHER 。明日は金曜日だけどゲーム三昧(爆)。でもその間に就職活動とか。
 
でわまた。

2005年4月8日<金曜日>(晴)

首痛い……。
 
昨日はあれからバルドフォースエグゼを続けて朝6時くらいに月菜シナリオをクリア。これで半分。それから続けようと思ったんだけど戦闘中に落ちること数度(爆)。さすがに寝落ちで戦士は間抜けすぎるので座椅子倒して仮眠。
 
昼12時に起きて頭ぐるんぐるん(爆)。どうも「起きた時点で周りが明るい」とダメっぽい気がする……。とりあえずごはんを買ってきて笑っていいともを見ながら食べてシャワー浴びて、とゆー感じにとりあえずのんびり。
 
3時から歯医者。今日は右上の歯、つまり前回歯石取った時に見つかったやつ。なんでこれを次のターゲットにしたのかは不明だが(汗)。大きな虫歯が他にあるんだけどね。こっちの方が簡単に治せそうだったからかな?
 
しかーし、実は簡単ではなく、かなり長い間掛けて削って神経まで抜いたそうな(汗)。とゆーわけでこれも大々的に被せることに。最初は「今日型を取る」ゆーてたのに……。来週月曜に型を取って、んで土台を埋めて、被せて……根治にはまだかなりかかりそうだなぁ……。今日は1900円、次回は4月11日です。
 
帰ってからもバルドフォースエグゼ。夜10時まで掛かってリャンシナリオクリア。つか2日でフルコンプは不可能でした(爆)。とりあえず長期計画で少しずつやっていこう。明日はちょっと予定あるし、あさっては月曜更新分のを用意しなきゃいけないし、来週水曜は失業認定日があるし。
 
つか、なんか「丸一日かけてがーっとする」ってのは自分に合わない気がする。イラストを描くにしてもなんにしても「今日中にこれだけ終わらせる」みたいに考えると他のことがおざなりになってそれが逆に精神的に良くなくなってきて……。毎日少しずついろんなことするっていう方針がいいのかもなー。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
9時に寝たら、風邪引いた。体調激悪。睡眠時間、ショートのほうがいいのかな
お互い、睡眠時間はちゃんと守った方がいいですな……。
 
今日はこんなところなのかも。今晩はホーリーランド。って、先週の見てないな、とりあえず見て、これからどうするか決めよう。明日はお昼に旅行のこと決めてきたりします。
 
でわまた。

2005年4月9日<土曜日>(晴)

疲れた(爆)。
 
10時に起きて午前中はうだうだとしつつバルドフォースエグゼ(爆)。今バチェラシナリオやってるとこ。どっちかっとゆーとシナリオモードをオートにして他のことしてるとゆー感じだが(爆)。フルコンプまでの道は遠い……。
 
お昼に新宿へ。旅行の予定について検討と、旅行の代金の支払がメイン。今度の香港旅行はちゃんと予定を立てて効率よく回ろう、えぁーんど、マクドとか吉野家には行かないことにしよう(爆)とゆーことで色々計画中。まぁまだほとんど決まってないんでまた会うことになるかな。
 
そのあとゲーセンでクイズマジックアカデミー2をやることに。とりあえずカードを買って、空いた席で開始。ところが間違って「1からの引き継ぎ」を選んでしまい、うまくいかなくてキャラ登録できず始まってしまう(汗)。
 
次にやったときには入学審査とゆーのをやってしまい、勝手にキャラをサンダースに決められてしまう(爆)。こ、こんなキャラ嫌だ……。しかもやり直しても消せない……。仕方ないので破棄(爆)。
 
3度目の正直、ちゃんとキャラ登録。キャラはわての希望でシャロン。ツンデレ好きですから。とりあえずわてら面子3人はアニメ・ゲームに偏ってるってことでそっちなら結構いける……のに、ジャンルがなかなか来ない(汗)。
 
それでもアニメ・ゲームでは無類の強さを誇り、さらに芸能に強いメンバーがいたおかげでかなり勝ちまくり、2度も優勝しましたです。初めてやって問題分からないわりには結構。知識が偏ってるように見えて底上げされてるのか?
 
しかし致命的なミスとかも結構ありましたが。「『超時空要塞』といえば」マクロス!「ですが」はぅっ!!(泣) 「『超時空世紀』といえばなに?」オーガスやん(泣)。しかもこれ、全員不正解(爆)。他にも「○○○○ガンバルガー」が咄嗟に出なかったり、こういう凡ミスをした後に立て続けにミスしたり、急ぎすぎて入力ミスしたり(爆)。
 
そんな感じで気付いたらもう夕方(汗)。ちょっと時間経つの早すぎ……。そのあと買い物してごはん食べたりして11時に。やはり今日はマジックアカデミーに尽きるなぁ。とゆーわけで次回も集合場所はゲーセンってことで(爆)。
 
しかし、正直土曜潰れるとちょっと更新きついです……ほとはー外伝3の月曜更新分も含めて、まだ全然できてないんで。はてさてどうなることやらー。明日は結構大変だな……。
 
ってゆーか、なんかしなきゃいけないこと多すぎ(爆)。とりあえず見てるアニメ多すぎるのかなぁ。しかもこんな時に、これまで見れなかったテレビ神奈川が見られるようになって、またチェックしなきゃいけないアニメが増えてしまった(爆)。とゆーかそんなに多いはずはないんだけど……うーん。ダビングも兼ねてちゃんと洗い出そう。
 
今日はこんなとこかも。今晩は特になし。とりあえずテレビ神奈川のエマとか IZUMO とか観てるけど。明日はかなり描いたり書いたりしなきゃいけないんで結構キツイかも……。
 
でわまた。

2005年4月10日<日曜日>(晴)

眠いらしい。
 
今日は10時半起き。でも午前中はぐだー(汗)。午後にやっとほとはー外伝3を描き上げて、それも含めて月曜更新分を追加。やっぱ前々から準備しなきゃ駄目だなぁ。特にかぶヘッダーは月曜にやった方がいいかも……。
 
あと風雅、舞いのアーカイブ版をスタートしました。まだ「序」だけだけど。よく分からないけど風雅、舞いは人気ある(汗)。でも面白いとは思うんで読んでみて〜。「序」以降は毎週追加する予定。できればイラスト入れたいけど、優先順位的には低いかも(汗)。
 
あとはかぶヘッダーを書いて、送信予約して以上。あ、まだ JavaA2Z の単語登録してない……今日はこれからそれをしよう。つか後手後手だなぁ。やり始めると2時間くらい取られるってのもあるかも。でも単語数まだまだ足りないんでがーっと追加しないと。
 
あー今日はバルドフォースエグゼやってないです(爆)。
 
今日はこんなとこですのよー。今晩はまほらば。明日は就職活動&歯医者。あと版権物イラストと Machician の挿絵なぞ。
 
でわまた。

2005年4月11日<月曜日>(雨)

苦しいよママン。
 
今朝は9時に目が覚める、とゆーか覚まされるとゆーか、起きた時鼻と喉が鼻水で満たされます(泣)。うつぶせ寝すると真面目によだれじゃなく鼻水が口から垂れます。今日とか雨なのになぁ。もういよいよヤバいかも……?
 
早く起きれたって事で午前中はハローワークへ。前回に続いて2回目。この前やたら求人の多かったヤバそうな企業からさらに求人が(爆)。これはプログラミング系でお金もいい……悪い聞いてても、実際には派遣だし、バイトで教職でサービス残業しまくりって一応想像しにくいし、ってことで受けてみようかなー。悪かったら悪いでネタになるし(爆)。
 
他に、 SE系も調べたんだけど、思ったよりも件数がないし、なんか純粋なプログラミングって少ない……データベースのメンテナンスや WEB デザインとかとか。まぁ WEB デザインはできるけど、教える側から比べると、どれもお金少ないんで……つか時給6000円ってなぁ。教えながら脱ぎますか?(爆)
 
鼻が大変なことになってたんでとりあえず帰宅。明日また行って、とりあえず面接まで持っていこうかな。途中でこっち側で取り下げてもいいし、取れるなら取れるでいいかなと思ったりも。まー5月の旅行がちょっときついが……。
 
午後は版権物イラスト。現在極上生徒会を超プッシュしてます。「まほらば」「ジョニー」にピン!と来た方もどうぞ。しかし、それなりに描けるようになったなぁと最近思うように。やっぱ描き慣れてきたのが大きいのかも。ただカラーは時間掛かりそうなんでまだ無理だけど。
 
そのあと JavaA2Z の単語追加。今回は3単語なんで少ない……あとでもう1回するか? つか最近時間掛かるなぁ。検索による「追加待ち」がかなり長い列を作ってるんでそうそうのんびりもしてられないんだけど(汗)。最近どんどん JavaA2Z のヒット数も上がってるし、今が踏ん張りどころだ!
 
あとバルドフォースエグゼ。バチェラシナリオクリアしました。憐シナリオもこつこつやっていきます……が、まぁ○○するとこは一気にやっちゃうだろうけど。
 
そういえば、今日から sakusaku が見れます!! 金曜からいきなり見られるようになったんで。とりあえず朝の方を毎日録画(爆)。その日の生きる糧にしよう。他は……とりあえず今晩こみパがあるからそれを観よう。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
風邪引きました。でも銀座には行きました。根性と薬です。
これが昨日深夜の……そしてもうひとつツッコミ!
ぜみちょ2000
 
風邪引いたよー。37.3℃。助けてーコムスン!
うぉ、まだ風邪なんですな……でもコムスンに助けられてもらうレベルではもう手遅れでは(爆)。風邪って結局何が一番いいのかなぁ。風邪が治ってからも風邪の時のリズムで生活してさらに体崩したこととかも……。とりあえず休むことは必須でしょう。もしくは「休みたい」と思う心?
 
今日はこんなとこだやー。今晩は創聖のアクエリオン、今日からスタートのガオガイガーファイナル、あと今日から観られるテレビ神奈川のこみパ。明日はほとはー外伝3描きます。実は今週はスケジュールちょっとキツイことが判明したんで……。
 
でわまた。

2005年4月12日<火曜日>(雨)

風邪でーす(爆)。
 
昨日の夜、日記書いた後にコンビニにごはん買いに行っている間にぜみちょ2000様のツッコミを思い出し「……もしかして、わてのも風邪なのか?」と思いつく。つかこんだけ鼻水が出てるのに目がかゆくなかったことに全く気付いてなかった(汗)。花粉症と言ったら目がかゆくなる。花粉症の人は必ず言います。「目玉を取り出して金タワシで洗いてえ!!」と。まじで。
 
家帰って体温計ったら37.6度(汗)。べたに熱あるやん……ちょっとビックリ。昨日の朝にいきなり鼻水が出まくったのはこれが理由だったのか。それ以外の症状は全然気付かなかったんだが(爆)。熱あったのも計るまで感じなかったし。……いや、今考えると「部屋暑いなぁ」とは思ってた(汗)。
 
とりあえずまたコンビニに行ってドリンク剤とか買ってきて、3時頃に就寝。だが……この日記で何度か取り上げてる課題夢、今回も見ました。狭い部屋の中を陣取り合戦みたいに奪い合う、そんな課題だったよーな。寝てる間はその「課題」を解くことに精一杯にさせられて、起きるとその「課題」がわからない、でも目を閉じると課題を解くことだけを考えるようになる……。とゆーわけで寝られません(泣)。
 
とりあえずとぎれとぎれでなんとか寝て11時半起き。熱は36.9度だけど起きた時点での体温と考えるとあんま下がってないよーな。今日は風邪でお休みって事でのんびりすることに。
 
のんびりといいながらずっとバルドフォースエグゼしてましたが(爆)。しかし、ハードモードが難しいこともあって、まだ憐シナリオ終えてません。つか現時点で熱が37.1度あるんでちゃんと寝てりゃ良かったかな(汗)。夜8時から JavaA2Z の単語追加して以上。
 
これからの予定。明日は失業認定日なので朝っぱらからハローワーク行ってきます。確か8時20分とかだったんで早起きしなきゃ。風邪じゃなけりゃ徹夜するんだけど……。あさって木曜は実家帰ってきます(爆)。なんでも花見をするらしい……。あと金曜は歯医者。明日と金曜はともかく、木曜はフルに潰れるから明日はほとはー外伝3を描かないと……。
 
今日はこんなとこっ。今晩は MONSTER と攻殻機動隊。明日は2回目の失業認定日。あー書かないといけないんだ……。
 
でわまた。

2005年4月13日<水曜日>(雨のち曇)

寝みぃ……。
 
昨日は結局4時くらいに寝ました。失業認定申告書書いたり、検索した求職募集を眺めたり。……この時、もっと深く考えてたらなぁと、あとから思うわけで……。
 
んで朝8時起き。目覚まし3つ使って無理矢理起床。今日も雨なんで寒い、しかも風邪が治りかけとゆー状況……。ちょっときついながらも起きなきゃいけないわけで。むしろ仕事より大切(爆)。
 
今日は2回目の失業認定日。前回からちょうど4週間後。失業認定日がなんなのかは前回のを参照。今日は8時40分から。つかハローワークが8時半からなんで今日は行ったときには誰もいなくてすぐ順番が回ってきて、ドキドキの失業認定開始。
 
とりあえず端末で検索したのとリクナビで登録してることを説明。んで検索のプリントアウトから2通出して「これの情報ってあります?」って聞いてみる。とりあえず申込み人数は分かるってことで、ひとつは、ゼロ、もうひとつは2とのこと。
 
「就職活動している」というアピールをしたい……その焦りが、ゼロの方の求職――この時はどういう求職内容か実は憶えてない(爆)――を申し込むことに。どういう風にやるのかも知りたかったし、とりあえず面接受けてからどういう感じか確認してそれから辞退してもいいし、と思って。係の人がプリントアウトに書いてある会社の電話番号に電話。
 
担当おらず(爆)。つか9時前じゃ当然とゆー気も。でも社員はいて、うちに折り返しお電話しますという話に。考えてみたらこの辺から歯車が狂いだしてきてるんだな……。ハローワークからは紹介状をもらい、あとは2階に行くだけ――その間に電話が。
 
2階で電話を受ける。先ほどの会社。「一両日中に面接できないでしょうか」えええっ!? 「お客様の方から急かされている状況でして、できるだけ早い時期に決めたいんです」早すぎる……。とりあえず今日明日は無理、来週ならってことで「では履歴書と職務経歴書をお送りください。書類選考後、一緒にお客様の方にうかがうということで」ありえねぇ!!
 
……いや、まぁあり得なくはない。普通の派遣では良くあるパターンだから。何の前情報もなく客先の面接に行くなんてことは日常茶飯事。でも、曲がりなりにもバイトなんだから、バイトゆーたら一応社員じゃなくクライアントなんでは? とか思うんだが……そうじゃないか……。
 
とにかく急ぎすぎ。とりあえずは2階で手続きして新しい失業認定申告書を受け取っとく。次、最後の失業認定日は5月11日の9時から。んで帰宅。一息ついて、朝録画した saku saku を観ても……落ちつかねぇ!!
 
改めて求職内容を確認。まず、求職してる会社は派遣会社で、実際の勤務地は都内の某大手専門学校。毎週金曜、何コマかはわからないけど1コマ90分の授業を受け持つことになるらしい。内容は「システム開発工程の指導やドキュメントの経験や書き方等の講義」って書かれてるけどいまいち分からない(汗)。お給料は1コマ4500円〜5700円。時給で考えると3000円以上なわけで、かなりいい額です。
 
この求職、かなりいいかなと思いつつ、まずなにより5末の香港旅行に被るのが困る(爆)。いや、キャンセルすればいいやんと思うかもしれんけどかなり行きたいんで……。そのつもりで、5末まではのんびりするって決めてたこと、システム開発工程は背伸びしすぎて教えられないのではないかということ、ちゃんとした専門学校ってことで最低半年という期間であろうこと……。
 
しかし、ハローワーク経由で頼んだものをキャンセルできるのか、キャンセルすることによるリスクはないのか、急募のものに募集しておいて断るというのは失礼ではないのか、等々考えてしまい……風邪開けだからかかなりテンパってます。
 
と、とりあえずやっぱ断ろう、と思い、意を決して電話! が……「担当はただいま外出しておりまして、午後6時まで戻らないと思われますが」うがー、なんてこったい……とりあえず戻ってきたら電話するよう言付けして先延ばしする(爆)。が、この時わては聞き逃さなかった!!
 
今電話受けた人、復唱しなかった(爆)。言づての確認もなければわての名前も電話番号も確認しなかった。恐らく新入社員さん……これは使える。再び電話。幸運にも同じ人が出たので「担当の方に、今回の件はキャンセルということでお願いします」と押し付ける(爆)。これにて一件落着。
 
……あー、なんか逃げっぽいなぁ(爆)。ってゆーか、現時点で6月からどうするかって全然考えてないもんなぁ。そろそろ真面目に先のこと考えないとダメですか? このままニートしたいので誰か出資してください(爆)。
 
そんな感じでナーバスだったのか、それとも単に睡眠時間が短かったからか、午後2時から午後5時半まで昼寝。今もなんか急激に眠気が来るし……まぁ鼻づまりで酸素少ないのかも(汗)。今日はダメダメな日、明日は実家帰るんで、金曜に更新がなかったら実家に引き籠もったと考えてください(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
風邪ですか?おめでとう。私は、36.7℃でございます。
行き帰りの電車の中で、証券会社のアナリストレポートを
読むようになりました。もうだめかな。
そーゆーのも「空いてる時間に副業」系なんだろうねぇ。空いてる時間がちょっとでもあるとそこになんか突っ込みたくなるとゆー。風邪は周りで大量発生してるんでなんか大流行って感じのよーな。かといってインフルエンザでもないし。やっぱこの気温の乱高下が影響してるのかなぁ……。
 
今日はこんなところやっ。今晩はネギまと極上生徒会、あと LOVELESS 。 LOVELESS はまだ前回の観てないんでとりあえず観て今日からのも観てくか決めよう。明日は実家帰ってくるんで日記はお休み。かぶろぐも書くかどうかは不明。
 
でわまた。

2005年4月14日<木曜日>(晴)

作者里帰りのためお休み。

2005年4月15日<金曜日>(晴)

現在16日午前7時。さすがに眠いです、ってゆーか書いたら寝ます。
 
おとといの14日は実家帰ってました。内容についてはパス(爆)。
 
昨日は2時くらいに帰ってきて、ホームページの巡回をして、3時から歯医者。右上の歯の中の掃除。いわゆる神経を抜くって作業かな。かなり苦労してたっぽい……謎だ。それが終わってレントゲン撮ったら今日は終わり。次回は月曜3時から。次は薬変えてあと型取ったりするんかな。
 
夕方6時半に出て新宿へ。いつもの面々で集まってまずクイズマジックアカデミー2。この前は3人だったけど今回は5人、ってことでいい感じに勝ちまくりました。今日一日で3回くらい優勝したんじゃないかなー。ちょうど知識をカバーし合う感じで。
 
そのあと飲み屋でごはん食べて、再びゲーセンに行ってクイズマジックアカデミー2、と思ったら深夜1時までしかやってなかったんで、そのあとはボーリングしたりビリヤードしたりして時間を潰しました。ボーリング久しぶりだったなぁ……。
 
んで6時の電車で帰ってきて7時に帰宅。今に至る。眠いなぁもう。それにこの2日完全に潰れてしまった(爆)。今日もきっとあんまできないだろうし。なんか今週は、つか先週からぐちゃぐちゃだなぁ。バルドフォースエグゼ買ったのとか風邪とか色々と……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
ライオンズマンション新徒町
所有者
港区浜松町2丁目3番32号
有限会社トレスプラタ
 
今度の取引相手です。
マンション内にイントラネットでも構築するん〜?
 
今日はこんなところにゃー。今日はとりあえず寝ます。ぐぅ。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.