ちょお普通な日記[2005年5月後半]

2005年5月16日<月曜日>(晴)

みょーん。
 
今日もずっとあまかい作り。歯医者を挟んでずーっと。しかし…… mod_rewrite とセッションの管理がうまくいかなくてかなり苦戦。 mod_rewrite を使って URL の書き換えをしてて、 POST して Action クラスに行って処理をしたらリダイレクトで表示したい URL に飛ばして mod_rewrite で再び Action クラスを呼び出してその中で JSP へ、ってしてます。
 
まぁ要するに、 POST してから GET してるわけで、そのためにデータを維持するためセッションに持たせようとしてたんだけど、セッションが途中で切れる事が判明。なので今度はクッキーに持たせようとしたら、今度は最初の Action クラスと中継ぎの Action クラスでクッキーの内容が異なることが判明(爆)。
 
色々調べた結果、中に Singleton 作ってセッションIDでデータを管理できるようにして、そのセッションIDをクッキーに持つように。よーするにセッションを手作業で管理してるよーな感じですな。普通のセッション管理と同じようにできるんで、とりあえずこの問題は解決しそう。つか解決しないと困る(汗)。
 
……こんな苦労するのは、 Struts 使ってるからなんだよなぁ…… Struts は、 POST 先が Struts の Action クラスに限られてるんで。これがなけりゃ任意の URL に直接 POST できるんだけどねー。でも今回のフレームワークとかもほとんど Struts 専用っぽく作ってあるんでもう離れられない(爆)。結構便利だしなぁ、画面遷移とか。
 
まぁそんな感じで苦労してますが、でも完成までの目処が付いてきたんでがんばります。水曜中には完成させる予定。そのあと、5月中は最終テストリリースにして、6月から本番稼働ってことで行こうかなと。んで1年後にトレタマに取り上げられる(爆)。
 
今日はこんなところやでー。今晩はガオガイガーFINAL とこみパ。明日もあまかいだーっ!!
 
でわまた。

2005年5月17日<火曜日>(晴)

疲れたなぁ今日は……。
 
10時半に起きてまったりしてからあまかいを作り始めて、テストしてみたら画像が表示されない……ウェブアプリの画像は絶対 URL にしてるんで、ってことは http://www.kab-studio.biz/ が落ちてる?? そんなまたかよー!!(泣)
 
あれ? でも今朝は外には出られたからルータが原因じゃない、それにアクセスログにはちゃんと数秒前のアクセスがあるって出てるしリロードしてもちゃんと追記されてるし。サーバーの方はどうかなーと思ってターミナルサービスで覗いてみると……。
 
例外投げられまくり(爆)。 Tomcat のコンソールで例外が投げられまくってる!? しかも負荷が異常なほど高い。タスクマネージャでほとんどずっと100%になってる。何が原因だ? とにかくアクセスが多い……つか例外のスタックトレースに JavaA2Z の RSS 出力のソースが出てる。
 
ログを RSS へのアクセスを見てみると、秒間4回くらいのアクセスが朝からずっと続いてる(汗)。しかも、 JavaA2Z の RSS 配信ってぜんっぜんプロクシ化してないんで毎回データかき集めて出力してるとゆーもの。そこに RSS リーダーの設定かなんかか超頻繁にアクセスするようになってたってのが重なって……。
 
mod_write を書き換えてアクセスを止めて、一度サーバーを再起動。んでアクセスしてみてなんとか復活してることを確認。とりあえずひと安心……でも、それだと当分 RSS を復帰できないし、そもそも最近 JavaA2Z そのものがかなり重くて、こんな状態だと普通のページでもヒット数増えたら対応しきれない、そんな状態であまかいリリースしても意味ない……。
 
とゆーわけで今日は気持ちを切り替えて JavaA2Z の最適化をすることに。まぁあまかい作りに飽きたってのもあるけど(爆)。ちなみに今日は JavaA2Z 、明日あさってはのんびり休んで、金土にまたあまかい作ってみることにしようかなーと。その時点で完成したらうれしいんだけど、ちょっと無理かも(汗)。
 
JavaA2Z 最適化はまず、 RSS の対策を思い付いて、 XML を普通にファイルとして保存して、そのファイルを見るように mod_rewrite で変更。なんかこれで大丈夫そうな気が(爆)。運用的にもこれでいいよーな。問題は更新忘れちゃいそうなとこだな(爆)。
 
次に、普通に重い JavaA2Z 、そのどこが重いのかの切り分け。時間計っていくと、単語検索に行き着きました。まず、うちの全文検索は、全単語持ってきてそれをベタに検索してます。 WHERE 句での検索は全然信用できないんで(爆)。
 
ところがこの検索、普通の単語を表示するときにもしてます。被参照一覧はこの検索機能を利用してるんで。本当は静的にデータ持ってた方がいいんだけど、テーブル追加したりしなきゃいけないんで結構めんどい(汗)。
 
単語1つ表示時の処理時間、その細かい内訳では、被参照一覧での全文検索が4秒、 Amazon アソシエイト広告が1秒、かぶスタ広告が0.5秒とゆー感じ。ほぼ予想通りだけど、かぶスタ広告が重いのが気になる……。
 
プログラムの修正前に、まず MySQL の最適化をすることに。データベースから取ってくる所で重くなってるんで。まずメインマシンにサーバーのデータベースファイルまるごと持ってきてそっちを見るように。この辺で、指定した My.ini を見てくれなかったり、サービスで実行されなかったりと色々苦労したんだけどパス(爆)。
 
データ持ってきたら My.ini をがりがり書き換えてパフォーマンスチューニング。しかしそれでも4秒が2秒になったくらい、まぁ半分にはなったけどまだ重いな……。とゆーわけで諦めて、プログラム側でなんとかすることに。
 
……あれ? なんかすごく早くなった……。実は、全文検索するために全単語を取得するときに、その各単語の「リンク先一覧」を取得してたんだけど、実はこれが必要なかった(爆)。必要なのは本文だから。なのでこの取ってくる所を丸ごと削除。そしたら0.2秒になった(爆)。
 
次に Amazon アソシエイト広告。これはデータベース関係なくて普通にウェブ経由でデータ取ってくるだけなんでどうしようもなし、ということで Singleton のデータ保存クラス作ってその中に持たせるように。4時間サイクルでデータを取りにいくようにしました。実はこの辺の Singleton とかタイムアウトの仕組み、あまかいのセッション管理用に作ってたのを流用(爆)。役に立つもんだなぁ。
 
最後にかぶスタ広告、でもこれはたったデータ1つのテーブルから単純な SQL でデータ取ってくるだけ。これは MySQL のチューニングしたら早くなるでしょう、ってことで、とりあえずプログラムの修正版をリリース。今晩深夜に MySQL のチューニングも反映します。そうすればかなり早くなるんじゃないかなー。
 
しっかし、今日はなんか疲れたなぁ……開発とサーバー管理とメンテナ全部自分でって疲れる(爆)。でもその分充実してたとゆーか、あまかい作りが疲れたんでいい気分転換になったなぁと。それに、最近はあまかいにかまってるけど、 JavaA2Z だって重要なコンテンツなんだし。
 
JavaA2Z はもうすぐ Codian のヒット数に追い付きます。今日一日だと、 JavaA2Z のトップページは130ヒット、 JavaA2Z 全体だと2500ヒットしてます。ただそれでも、 Google AdSense の広告クリック数はまだまだなんだよね〜。まずは今の10倍を目指したいです。そのためにも、今日のチューニングは有効だったってことで。
 
今日はこんなとこです。今晩は攻殻。明日はのんびりします〜。
 
でわまた。

2005年5月18日<水曜日>(晴)

なんとなく眠い。
 
今日はずっと遊んでました(爆)。11時くらいに起きて、午前中は sakusaku 観てのんびり、お昼に JavaA2Z の単語追加、それから午後6時までバルドフォースエグゼ、まったりと西武vs阪神戦を観戦。見終わったら再び JavaA2Z の単語追加をして以上。
 
あまかい作りをちょっと小休止ってことで今日はお休みの日に。まぁ前に書いたけど今月後半は遊びと就職活動とストック貯めに費やす予定。そのためにも、あまかいは先に作らないと……あまかいと平行してのんびりすると、きっと就職活動しない(爆)。
 
JavaA2Z 、ヒット数がかなり増えて Codian を超えました(爆)。理由は昨日のチューニング。そうか、重いってのはそれだけでアクセス減るんだよな、気付かなかった……。これで名実共に JavaA2Z はうちの看板コンテンツになりました(爆)。
 
いや、「名」はないか…… Codian やプログラミング辞書に比べて、知名度はまだだいぶ低いっぽいです。ぽつぽつとブログで取り上げられたりしつつあるけど、まだまだ少ないし。まぁでもこのままコンテンツ増やしていけばきっと……これとあまかいで遊んで暮らすぞー(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
 もうね、ありえないぐらい肩が凝ってる。
 インサイドテープ(エスエス製薬)10枚貼ってる。
 バンテリン吸収しまくりだよ。解熱鎮痛剤だから体温下がるよ。
お疲れ様ですー。肩に10枚?(爆) 筋トレで肩の筋肉をつけたり、柔軟運動をするといい、みたいな話を聞いたことが……あるけど本当かな(汗)。わては実は肩が全く凝らない体質なんで肩こりについては苦しみがわからなかったり……。
 
今日はこんなところでして。今晩はネギまと極上生徒会と LOVELESS 。明日は……どうしよう、明日は遊ぶかあまかい作るか。明日になってから決めよう(爆)。
 
でわまた。

2005年5月19日<木曜日>(晴)

疲れた……。
 
昨日は朝5時までバルドフォースエグゼやっちゃって、10時半に起きるもなんかかなりだるくてあうーな感じ。今日は一日ずっと眠かったしだるかったしで、やっぱあかんねそーゆー生活……。
 
12時からあまかい作り。なんとかメールアドレス登録機能が完成しました。これまで、 mod_write を使ってるせいで Struts のメリットをだいぶ殺してたんだけど、結局 mod_write を POST に関しては使わないことにして対処。これで素直な Struts アプリに……。
 
メールアドレスの登録は、あまかいでは「ユーザー登録」に当たるんでかなり神経使って作りましたです。そのせいで時間掛かったけど、残りはそんなに大変じゃない……かなぁ(汗)。作らなきゃいけない機能はそれほどないんだけど、画面数多いのがキツイな。でも明日中にはシステムは完成するでしょ。多分……。
 
それを6時半までやって、そのあと川崎まで散歩。ヨドバシ川崎店でCD何枚か買ったんであとでかぶろぐに何買ったか書きますです。つかかなり疲れた(汗)。ちょっとへろへろな感じ。8時半に帰ってきてあとはもうのんびり。西武が負ける所をまったり見たり(汗)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 重いってのはそれだけでアクセス減るんだ
 
ぜみちょ2000が
Webサイトの応答時間とアクセス数の相関関係について論文を書いております。
ぜみちょ2000 『お客様情報管理(CRM)における 性能対策と評価』2004年10月5日
今度、ブログに置いておきます。
おおっ、そんなものがあったんですねー。単純に「応答時間が長いから物理的に見られるページ数が限られる」ぐらいに考えてたんだけど、ユーザーの好感度とかも考慮する必要があるんだろうね。そいやうちってユニークユーザー数何人くらいなんだろう(汗)。変にクッキー使いたくないから取ってないんだけど……そろそろそこら辺まで調べた方がいいのかな。
 
今日はこんなところくまー。今晩はトリニティブラッドとフタコイオルタナティブ。明日はあまかいを完成させるぞー。
 
でわまた。

2005年5月20日<金曜日>(晴)

目が死にそう……。
 
昨日もバルドフォースエグゼやっちゃって朝5時寝(爆)。もうすぐ全武器マスターなんでつい……。10時半に起きてコンビニにごはんを買いに行ったらあまかい作り。
 
あまかいはユーザー情報まわりが完成しました。メールアドレスの登録、検索条件の登録、一覧表示、削除。ただちょっと作り切れてないところもあるんだけど。メールアドレスの削除や、一覧表示での昇順・降順切り替えとか……。でも基本的な機能は揃ったんでいいでしょう、ってことで。
 
あと2機能……登録した検索条件で定期チェックする機能と、トップ10を全部表示するページ……まぁトップ10は簡単にできるし、定期チェックは画面関係ないからロジックがりがり作ればできるはず……。明日中に、全部含めて完成させます!
 
そんな感じでがんばってたら歯医者行くの忘れた(爆)。30分過ぎた頃に気付いて4時20分からに変更。行ったら1時間くらいかかった(爆)。今日は右下の歯の根管治療。なんかピンみたいのを差して削り取るみたいなの。それがかなり大変そうな感じだった……。
 
途中眠くなりそうになりながらも1時間強で終わって、2200円。次回は来週月曜午後3時からです。しかし、麻酔を打ったのとモニター見続けているので顔面がピリピリする……今週中にあまかい終わらせて、来週はのんびりしよう……。
 
今日はこんなところにゃー。今晩は特になし。明日もあまかい作り。つか今晩も作るし。がんばるし!
 
でわまた。

2005年5月21日<土曜日>(晴)

完成してねー!!(爆)
 
あまかいまだ完成してません。もうほとんど実装終わってるんだけど、最後のところのテストがまだできてない状態。実装上は毎日午前1時と午後2時に実行されて、しかも Amazon の検索結果に変更がないと結果が出ないとゆーシステムなんで普通に走らせても結果が出るのがかなり先になるとゆー。
 
とりあえずフックメソッド作ってモッククラスで別データをセットして、ってする予定。あーでも Eclipse でデータ改竄した方がいいかな…… Eclipse の方を先に試しておこう。もう完成間近、今日中にがーっとやって終わらせる!! つか明日は普通の更新あるし!! なにこの仕事してるよりも忙しいの(爆)。
 
……正直、あまかい、当たってくれるかなぁ。でも似たようなサービスはなさそうだし、基本的にわて自身は使うものなんで。え? どんなサービスかよく分かんないって? それは明日(爆)。リリース後のを試してくださいですー。
 
っつーわけで今日はこんなとこ! 今晩は徹夜してでもあまかい作り! そして明日はほとはー外伝3やぷらとわ含めて月曜更新分を! あー今日も JavaA2Z 単語追加できなさそうだな……。
 
でわまた。

2005年5月22日<日曜日>(晴)

ねむー。
 
 
昨日の夜、なんとかあまかい完成!! マニュアルの補足についてはかぶろぐ参照。よーするに Amazon アンテナです。とりあえず使ってみてー。マニュアルとかは来週中に書く予定。それに、テスト期間も必要。実際にメールが送られてこないとサービスインにはできない……。
 
今日は明日更新の分をがりがりと。風雅、舞いとぷらとわのホームページ版を更新して、ほとはー外伝3を描いて、とゆー感じ。ってあっさり描いてるけど実際にはかなりのんびり(爆)。サッカーや西武戦観てたし。
 
そしてまだ終わってない(爆)。ぷらとわのかぶヘッダー版をまだ描いてないんで。しかも JavaA2Z の単語登録もしてないし。 JavaA2Z の単語登録、しないと3日連続になってしまう(汗)。追加しないクセがつくと良くないんで今日は必ず追加しましょう。
 
つか、検索件数が多くて抽出するだけでかなり苦労してます(汗)。週300件くらい検索されてるんで……。旧プログラミング辞書の場合は「追加する単語を送ってもらう」って形式だったからなぁ。ちょっと方針変えた方がいいかも……。
 
明日からの予定。遊びながら就職活動をする(爆)。とりあえず積んであるゲームを全部終わらせよう。ゲームとかビデオとかのストックを消化しつつ、就職活動して、さらに就職してからのためにできる限りストックを作る、とゆー方向で。就職先はまだ決めてない。とりあえずちゃんと就職する方向っぽいが。収支計算したら教職は無理かも(爆)。
 
今日はこんなところやー。今晩はまほらば。明日はとりあえずバルドフォースエグゼを終わらせます。武器が全部レベルMAXになったんで。
 
でわまた。

2005年5月23日<月曜日>(晴)

眠いねぇ。
 
今日は10時半起き。セブンイレブンでごはん買ってきて、お昼から JavaA2Z の単語追加。今日は午後にも追加して5単語追加。掲載単語が400を突破しました。このままがんばってがりがり追加しましょう。っつーても仕事始めたらちょっと追加ペース落ちちゃうだろうからそれまでに結構がんばらないと。
 
3時から歯医者。今日は型取りました。つか、いつもは根管治療の後は薬の入れ替えをするんだけど今回はしなかったなぁ、大丈夫かな(爆)。今回土台の型を取って、来週それを填めて、次の週の金曜に被せて完了、かな。ただ、もう一本、隠れてる虫歯があるらしいんでそれをどうするかだなぁ……。
 
歯医者のあと散歩して、帰ってからはバルドフォースエグゼ。戦闘攻略に関しては少ししたらかぶろぐにまとめるつもり。まぁまだフルコンプできてないけど(汗)。武器は全部MAXになったんだけど、超必の方が全部回収できてないんで。しかし、ある程度コンボが固定されつつあっても、楽勝といかないところが辛い……憐ルートはきついなぁ……。
 
あとはビデオのダビング。ようやっとフタコイも追い付きつつあるんでこっちもダビング。まぁ今週っつーか来週31日までならないとひととおりダビングできないんでゆっくりとだけど。つかなんかやること多いなぁ、就職活動してないし(爆)。そっち先にやっといた方がいいか……。
 
就活めんどくせー!!(爆)
 
今日のツッコミ。
ぜみちょ2000

結局、これを買っちゃいました。
ライオンズマンション新御徒町
http://www.monthlymansion-tokyo.com/search/shousai.php?bukken_no=10070
地方の方、東京、ご来訪のさいにはぜひご利用ください。

**君へ
不動産投資体験記のWebサイト作ろうと企画してるんだけど、
バナー画像作ってもらえませんか?
例の奴ですねー。ってゆーかウェブサイトわざわざ作らんでも今のブログでいいよーな気が(汗)。バナーOKです。でもどんな感じのがいいんでしょう。基本色とかテーマカラーとかの希望があれば。でも最近あんまバナーって使われない傾向にあるよーな気も。「リンク集」ってコンテンツ自体すたれてるし、ブログからのリンクの場合も普通バナー使われないし。バナーって言うと最近は時間ねぇーとかのバナーが一般的なよーな(爆)。
 
今日はこんなところやでー。今晩はガオガイガーFINALとこみパ。明日はできればバルドフォースエグゼをフルコンプしたいなー。
 
でわまた。

2005年5月24日<火曜日>(曇のち雨)

ねみー。
 
昨日の夜はバルドフォースエグゼやってて朝6時半寝(爆)。10時半に起きて午前中は洗濯。午後は Machician をちょっと書いて、でもストーリーが固まらなかったんで1時間ほど散歩。
 
散歩で環境エネルギー館のあたりまで行ったんだけど、まったく人入ってなかったなぁ(爆)。受付の人はいたんで入ってはこなかったけど。あともう少し歩くとふれーゆがあるんだけどちょっと疲れたんで引き返す。地図で見てみたらもう半分あるんだな……。
 
帰ってきてからもうだーとして、夜7時半から9時半まで昼寝(爆)。昨日寝てないのと、散歩の疲れと、現在超無理なダイエットを続けてるのが重なった……とゆーか……。
 
あんねぇ、あまかい作ってたときとテンションがぜんっぜん違うよ!! いやもう認めたくないけど、創作系の中でプログラミングが一番集中できるっぽいよ自分。マンガもイラストも小説もそこまでの集中力維持できないもん。あーでも表紙壁紙ならできるか……目標と締め切りがある場合にはがーっとやれるんだよなー。
 
小説はストック貯めるためだし、マンガやイラストは現在練習中ってところもあってまだしっかりとはまれないところが……。かといって、プログラミングを本職にはしたくないんだよなぁ(爆)。うーん就職とかどうしますかねぇ。
 
まぁぶっちゃけ、多分6末までは就職しなさそうだけど(爆)。
 
今日はこんなところだやー。今晩は攻殻。明日は横浜まで散歩して買い物。今週は水曜と金曜に横浜まで歩いてきます。そして大量にコミックスを購入(爆)。
 
でわまた。

2005年5月25日<水曜日>(晴)

なんだかなぁ。
 
今日は10時半に起きて、横浜まで散歩(爆)。月末でコミックスがいっぱい出るんで、んでコミックスはメロンブックスで買った方が安いんで、んならまた歩いて行ってみようかなーとゆーことで。
 
しかし……起き抜けで結構きつかった……今日は帰ってからもぐだーっとしたし……金曜にもまたコミックスが出るんで歩いて行こうと思うんだけど、その時は夜に行こうかなぁ。結局今日はなんもできなかったし(爆)。
 
横浜で黒神1巻すもももももも〜地上最強のヨメ〜1巻少年探偵犬神ゲル1巻ジオブリーダーズ11巻一騎当千9巻ヤングアニマルあいらんどNo.3Java WORLD7月号Colors of Lifeを購入。今日はぐだーっとしながらこれらを読んでました(爆)。
 
あとはバルドフォースエグゼしたり JavaA2Z の単語追加したりとか。就職活動してない(汗)。失業認定日が再来週にあるんでそろそろしないと<そのためにするのか(爆)。あーあと昨日の夜には Machician 書きました。今日もこれから書きましょう、今は終盤までのイメージが固まってるんで。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

バナーっつーかトップページの画像っす。発注ミスだな。
たとえば、
http://www.28083.jp/
の「通販大家」っていう部分の画像(http://www.28083.jp/image/t01.gif)っす。ネーミングとか固まり次第、連絡します。
そっちの方でしたか、ブログのトップイメージですな。発注の際には「ブログのタイトル」「横幅」「縦幅」「色のイメージ」の指定をお願いします。できればブログのデザインができてからの方がうれしいかな、それに合わせられるんで。そいやうちも作らないといけないんだけど、そのためにはまず横幅を%じゃなくpxで固定化しないと……。
 
今日はこんなとこね。今晩はネギま、極上生徒会、 LOVELESS 。明日は木曜、あらもう木曜。
 
でわまた。

2005年5月26日<木曜日>(晴)

今日はかぶろぐまわりをがりがりと。まずスタイルシートを修正して横幅800pxに固定。これまで%だったんだけど、それだとトップイメージを貼るときに問題になるんで。
 
さらにそのトップイメージを作成。とりあえずエウレカ様で。でもかなり普通だなぁ。版権ものに限らず色々描いていきたいなー、その練習用の場としても使っていこうかなーと。今回は絵柄も、あまり似せずに自分らしいものにしてみたりも。
 
あと JavaA2Z の単語を追加して、バルドフォースエグゼの攻略をまとめたりとか。とりあえずこれでバルドフォースエグゼは完了ってことにして、次はひぐらしをやろう。これは明日一気に。
 
……つか就職活動しないと(爆)。早めにしなきゃなぁと思ってるのになんか後回しに……ううう……。
 
今日はこんなとこですっ。ああまた怠惰な生活送ってるなぁ(爆)。今晩はフタコイ。明日はまた横浜行ってきます。この前「夜行く」とか言ったけど、なんかまた朝方行きたい気分(爆)。明日起きてから決めよう。もちろん歩いていきます。もうすぐ体脂肪率が20%切る〜。
 
でわまた。

2005年5月27日<金曜日>(晴)

眠い……めっちゃねみぃ……。
 
今日も横浜まで買い物。横浜までまずてくてく散歩。もう2時間レベルの散歩は苦じゃないな。まぁ帰ってからは死ぬけど(爆)。それでも、北や東の方にもこのくらいの時間歩いてみてもいいかも……。まぁ今日もカレーとか食べちゃってカロリー高かったりするんだが(爆)。
 
横浜でドラマCD ひぐらしのなく頃に(鬼隠し編)きつねさんに化かされたい! 1巻GUNSLINGER GIRL 5巻苺ましまろ 4巻なななな 4巻ぷりてぃまにぃず 3巻ククルカン〜史上最大の作戦〜 1巻を購入。それ以外にも何冊か買ったんで全部で一万円くらい。でもこの前買ったときにカードが貯まったんで二千円引きだったけど。そのためにわざわざメロンブックス行くんだし。
 
1時に帰ってきてあとはのんびり。やっぱり疲れたなぁ……まぁそりゃそうか。でもそんななか Machician を書いて第8話を完成させました。でも前に比べて書くペースが落ちてるっぽい? それとも自分で考えてる以上にボリュームが大きいのかなぁ。 Machician は1ヶ月で1話を消費しちゃうんで、あと数話、できればもう最後まで書き上げちゃいたいんだけど……。
 
今日はこれだけだなー。まぁ駄目な一日だったってことで。ってゆーか就職活動しないと。幸運にも某有名大手外資系IT企業からリクナビNEXTにスカウトメールが来たんでこれに応募してみます。失業認定のためにもなるし、外資系ってなんか一度行ってみたいし。え? I00? あそこは外資系じゃねぇ!(爆)
 
今日はこんなところでよ。今晩は特になし。明日はほとはー外伝3とか描こう。あとひぐらしのなく頃の「解」まで終わらせちゃおう。
 
でわまた。

2005年5月28日<金曜日>(晴)

眠いのん。
 
今日はなぜか9時起き。一晩掛けてウィルスチェックしたんでマシン上げっぱなしだったのが良くなかったのかなぁ<いや早起き悪くないし。
 
まずほとはー外伝3描き。明日の更新分のは描けたんで問題なし。が、第二部のネーム描けてないんである意味ストックが全くなくなった状態に。明日はネーム切ろう。でも第二部って大まかなとこ決まってないんだよなー。細かいとことかエンドは決まってるんだけど……。
 
あとぷらとわを2話書いて、かぶヘッダーの準備をして、 JavaA2Z の単語追加して、みたいな感じ。普段この辺は日曜にしてたんで、今週はなんか余裕ある感じ。つか先週と先々週はあまかいにえらい時間取られてたからなぁ。まぁ今週は横浜散歩があったんだけど……。
 
それと、来週土曜に某大手外資系IT企業の説明会に行ってきます。かなり上流の分野なんで自分の畑じゃないかもしれないけど、まぁ入れたら面白そうだし話の種になりそうだなってことで。お給料高そうだし(爆)。
 
今日はこんなとこよー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はほとはー外伝3のネームと、あとできればあまかいのヘルプとか。
 
でわまた。

2005年5月29日<土曜日>(晴)

微妙に疲れた。
 
今日はまず洗濯。なんか数日続けて洗濯してるなぁ。お昼に明日更新分の更新を。ほとはー外伝3のコメントとかも昨日の夜に書いちゃってたんで速攻完了。
 
そのあと夏コミ当落通知をチェック。最近はネットでできるんでねー。色々登録しなきゃいけないのが面倒だけど。でも……当選してました!! いやー初めて申し込んだ C64 で当選してから、3回落選したから久しぶりです……。
 
スペースは日曜日(8月14日) 東 モ-43bです。あーサークル名は「KAB-studio」ですから。今回もオリジナルなのでまったりモードの予定(爆)。あと2ヶ月で爆発的に人気が出るとは思わないからねぇ。出品内容については、ほとはー外伝3は確定だけど、その他は不明。版権物とかプログラミング系とかも出したいけど、時間があるかなぁ……。
 
そんな余韻に浸ってから、今日のメイン、あまかいのヘルプ作りを。細かいバグも叩いて、リリースバージョンができました。まだ置き換えてないけど。当面はかぶろぐと JavaA2Z の広告、あとトップページからのリンクで人を呼び込もうと思ってます。広告打ちたいけどお金掛かるからなぁ……。
 
そのあまかいのヘルプ作りが今日は結構大変だったんでこれだけ。でももうかぶヘッダーの送信予約は終わってるんで少しまったり。今日の夜中はさっき言ったかぶろぐと JavaA2Z の広告を作る予定。両方とも GIFアニメで。フォトショで作る予定だけど、拡大縮小とかも含めて簡単に作れるオーサリングアプリとかも欲しい気が……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 某大手外資系IT企業

アクセンチュア?デロイト?

http://blog.livedoor.jp/zemicho2000/
秘密(爆)。まだここにするか決めてないし。どうしようかなー、とりあえず今はお金貯める時期かなぁと思ったりもするけど、入社して他のとことか海外とかの転勤はやなんだよなぁ、その手軽さを考えるとバイトの方が……。ところでブログへのリンクが貼ってあったのはなぜにー? この日記は一日70ヒットしかしないんであんま広告効果ないっすよ(爆)。
 
もひとつツッコミ!
コミケ当選おめでとうございます?!
コミケ行けたらぜひ寄らせて頂きます。

ところで、売られる本はWebで連載されているものと同じものになるのでしょうか。いえ、もしそうだとしても紙媒体で見られるという事で自分的にはOKなのですが…。
ありがとうございますー。ほとはー外伝3、基本的に同じ物になっちゃいます。明確な違いとして「描き下ろしフルカラー表紙」「後半をウェブより先に読むことができる」とかなんだけど、それ以外にはないかも。ほとはー外伝3を始めたのが仕事してた状態でしかも本編がネタ切れで伏線消化を優先したい、ってのがあったんでその辺のデメリットも覚悟して始めたんで……。
 
今日はこんなところですっ。今晩はまほらば。もともと時間がずれてた上に野球が延長したんで注意してくださいな。明日は歯医者、そして実はかぶろぐ一周年。
 
でわまた。

2005年5月30日<月曜日>(雨)

ねむー。
 
今日は10時起き。なんかえらい寒いと思ったら雨だった……。ちょっと寒くなっただけで体が軋むんだもんなぁ、なんとかならんもんかなぁ。
 
今日のメインは部屋の片付け。大量のコミックスを段ボールへ。スペース的には余裕あるんだけど、今集めてるのとかは本棚から出したくない、とかあってなかなかうまくいかなかったり。完結したのもあとからすぐ読み返したいのとかは本棚に入れときたいし。うーん、やっぱもう一室欲しいなぁ、書庫として(爆)。
 
3時から歯医者。今日は右下の歯に土台を埋めるだけなんであっさりと終わる、と思ったらその前後の歯にも虫歯があったとかで麻酔打ってがりがり削られる(汗)。今さらながらだけど、よっぽどわての歯が酷かったんだなぁってことで。
 
あとは結構まったりモード。バルドフォースエグゼのサバイバルモードをしたりとか、松屋のスープカレーを食べたりとか、ひぐらしのなく頃にドラマCDを聴いたりとか。これ、4時間もあるんでこつこつと聴いていきます。
 
そうそう、正式に夏コミの当落通知が届きました。昨日書いたように当選してます。まだ2ヶ月半後だから準備はまだしなくていいけど、ほとはー外伝3は描いておかないと。
 
今日のツッコミ!
> 両方とも GIFアニメで。フォトショで作る予定だけど、
> 拡大縮小とかも含めて簡単に作れるオーサリングアプリとかも
> 欲しい気が……。

FlashはアニメーションGIFにも書き出し出来ますよー。
ただ、今だと最新バージョンが発売されてから結構経ってるので、すぐに新バージョンが発売…なんて事にならないか不安かもしれませんが(汗)。
やはり Flash ですかー、 Flash から起こせるのは知ってたんですけどほとんど使ったことないんで……でもいまここに体験版付きの本があるんでとりあえず試してみようかなぁ。 Flash 使えるようになっておきたいとも思うし。早めに広告作らないとってのもあるし。実は JavaA2Z のほとはー外伝3広告のクリック数は結構高かったり……。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000

> 日曜日(8月14日) 東 モ-43b

おめでとうございます。私も行くといっておいて、もう、5年が過ぎようとしているんですけど、今度は日曜日だからいけるのではないかと思っております。

> ところでブログへのリンクが貼ってあったのはなぜにー? 

こないだのオフ会で、「**君=ぜみちょ2000」だと思っている人が何人か居たことをふと思い出しまして、
(1)**様≒ぜみちょ2000であること
(2)ぜみちょ2000もブログを持っていること
を、たまには告知しておこうかと。ブログにリンク貼ったの数回しかないよね?

そういうわけで、ぜみちょ2000のブログです。
http://blog.livedoor.jp/zemicho2000/
「**様≒ぜみちょ2000」じゃねー!!(爆) ニアリーイコールにしてどーする。「**様<>ぜみちょ2000」もしくは「**様!=ぜみちょ2000」みたいな。勘違いしそうな人がいるからはっきりと。あとこの前の夏コミも日曜日です(爆)。うちは創作系だから常に3日目の日曜ですんで。というわけで皆さんもよろしく〜。
 
今日はこんなとこだった。今晩はガオガイガーFINAL とこみパ。明日は広告作りましょう。あと時間があればほとはー外伝3も。
 
でわまた。

2005年5月31日<火曜日>(晴)

あれー、もう5月終わりですか(汗)。
 
今日はかなり何もできなかった(汗)。昨日の夜中はあまかいの広告とか作ってたんだけど、今日は……お昼に JavaA2Z の単語追加して、2時くらいにヨドバシ川崎店に散歩しに行ったら無茶苦茶疲れちゃって……あとはもうぐだーっと。
 
なんだかなぁと思うことしきり。まぁ5月はあまかい作りに費やしてたからある程度充実してたけど、それでもなんかこの半年、あんま充実してなかったよーな……まぁ結局、マンガやイラスト関係でちゃんと形になったものがなかったってのが大きいのかもなぁ。残ったのは JavaA2Z とあまかいかー、まぁそれはそれでいいんだけど。
 
6月はちゃんと就職活動しつつ、あと貯まってるゲームとか終わらせたい……でもほとはー外伝3を描かなきゃいけないから結局なんかぐだぐだとしちゃいそうだなぁ。就職活動にしてももっとちゃんと考えよう。気付いたら来週水曜が失業認定日だし、それは別にしても、収支をちゃんと考えて、どうするかまとめないと。
 
…… JavaA2Z もあまかいも、目が出るまではもう少しかかるだろうからなぁ。しかも Google AdSense は小切手の換金にかなり時間が掛かるんで、とりあえずこれらの芽を少しずつ育てていって、1年後くらいにはって感じかなー。せめてヒット数が今の10倍になればなぁ、月10万くらい入るから正社員じゃなくても大丈夫なレベルになるんだけど……。
 
あー就職したくねー!(爆) いや、もう気持ちを切り替えていこう。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

【訂正】
**様≠ぜみちょ2000
らじゃ。うちとぜみちょ2000様は別人ってことで。とゆーか同一人物だと思ってた人がいたのがビビった……まぁ正式には紹介してないしなぁ。まぁぜみちょ2000はぜみちょ2000ってことで(謎)。
 
今日はこんなところだのぉ。今晩は攻殻。明日はほとはー外伝3のネーム切るぞー。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.