ちょお普通な日記[2005年8月後半]

2005年8月16日<火曜日>(晴ときどき雷雨)

激烈眠い。
 
なんか数日遅れで夏コミ疲れが来てるっぽい……。体全体が軋んでる。自分の体じゃないみたいだ……。まぁそれなりの歳ってことか(爆)。
 
とりあえず10時起き。午前中はカブカテキョ書き。そしたら地震でビックリ。東北、結構遠い所だったのに結構揺れたなぁ。カブカテキョを午前中に書き終えて、お昼過ぎまで部屋の片付け。やっとスッキリしてきたな。でもまだ色々残ってるけど……。
 
3時くらいから冬コミの申込み用紙書き。なんせ明日までなんで。晴れてきたんで洗濯をして、その間に郵便局でお金の振り込み。洗濯もの回収してから配置用データ書き。かぶろぐに書いたけど、前回と結構違ってて混乱した……全部の項目に番号振って欲しいなぁ、あとでチェックする時に便利なんで。
 
配置用データは書き終わってコピー済み。あとで最終チェックしてから投函してきますです。ちなみに冬コミも結局創作で出ます。版権物に挑戦しようかなと思ったけど、 Java-ZXY 始めるんだし、ってことで。
 
夜は JavaA2Z 。ひさびさに始めてるからか3時間くらい掛かってるよーな。文字コードまわりで調べながらってのもあるけど。文字コードまわりは今週一杯掛かるかもなぁ、最低あと2回かかるわ。そのあとサーブレット。そんな感じ。
 
……つか、現在お盆休み状態でヒット数少ないなぁ。 JavaA2Z みたいに、仕事してる人が使うサイトは休日が敵だ(爆)。まぁ逆に休日向けのコンテンツをがんばれって話なんだけど。でもその前に食ってけるかどうか(汗)。某専門学校からのお話次第では、速攻バイトでも探すかな……。
 
今日はこんなところですのよ。今晩は特になし。攻殻もかみちゅもないんで。代わりに貯まってるアニメ観よう。明日は……まだ全部の整理終わってないからその辺だな……。
 
でわまた。

2005年8月17日<水曜日>(晴)

眠……。
 
今日は10時起き。午前中は食材買い。1パック168円の卵とか70円のパンとか。これで貧しく生活(爆)。午後過ぎまでカブカテキョ。ちょっと難題が出てきてその辺を調べつつ。なかなか難しいな……。
 
そのあとはほとはー外伝3。来週分のページを。やっぱカラーの方が描きやすい気がする(汗)。掛かる手間はカラーの方が大きいはずなんだけど、「トーンでどう表現すればいいのか」ってのがまだ全然分かってないんで、その辺で悩まなくて済むのが楽。ノウハウの問題なんだろうけど、でもやっぱカラーの方がいいかもなぁ、同人誌として売れないけど……。
 
その辺を描いてる途中に、ちょっと興味が沸いたことがあって調べてて、それが意外と簡単で、もしかしたらいけるかも……というわけで、新企画が立ち上がるかもしんない。初期準備が少なくて済んで、注目度が高くて、ぐぐった感じではまだ他にはなさそうなコンテンツなんで。もし可能なら、もう来週月曜からスタートしちゃおう。
 
サッカー観てたら寝た(爆)。終わる頃に起きて、ついさっきまで JavaA2Z の単語追加。単語を追加していくとどんどん追加する単語が増えていく(爆)。やっぱタイトルにあった方が SEO 的にはいいかなと思うんで。今週一杯は文字コードまわりかな……。
 
今日はこんなとこですのー。今晩はフルメタと極上生徒会。明日は……つかまだ全部片付いてない(汗)。疲労感抜け切れてないにしろ、今のうちに片付けておかないと……。
 
でわまた。

2005年8月18日<木曜日>(晴)

ねむーねむー。
 
今日は10時起き。でも最近、日に日に起きるのがきつくなってるよーな……。確かに睡眠時間は5時間くらいだからちょっとギリギリなんだけど、それでもなぁ。だいたい毎日仮眠取ってるし(爆)。
 
午前中はカブカテキョ。午後は JavaA2Z の単語追加をしながら貯まってたアニメを観てました。これでほぼ全部見終えたかな。サイト巡回とかも終わったんで先週のお休みの分はほぼリカバリーできました。ほとはー外伝3もぷらとわも書いたし。ようやく一息つけそう。
 
と思いきや、 JavaA2Z の文字コードの部分で、実際に JavaA2Z の実装と整合性が取れてなくて(汗)その辺の調査とバグ取りを今日の夜中にする予定。ついでにあまかいのバグも取り除こう。この辺はサーバー落としても影響の少ない夜中にやる方がいいんで。
 
夜にぷらとわを書きつつまた仮眠。最近夜8時くらいに必ず眠くなるなぁ、なんか理由があるんだろうか……。まぁそれでも1時間以上は寝ないんで、睡眠時間の補完なのかなぁ。起きたあとは体が痺れた感じになるんで作業効率は良くないんだけど……。
 
今日はこんなとこですな。今晩はトリニティブラッドに SHUFFLE! にぺとぺとさんに苺ましまろを見つつ、プログラミング。明日は BS でガンダムがあるよー。
 
でわまた。

2005年8月19日<金曜日>(晴)

ガンダムおもしれぇ……。
 
今日は10時起き。午前中から午後にかけてはカブカテキョ。これ書いてる時にいきなり UPS が鳴り始めてビビった。 iアプリのエミュレーター走らせてて CPU の負荷が100%になってた。前にパンヤやってた時もなったなぁ。現状じゃ、 3DCG のレンダリングさせる時には他の機器落とさないと駄目かも……。
 
ちょっとのんびりしてから夕方に JavaA2Z 。話が前後するけど、昨日の夜に JavaA2Z のバグ修正をしました。このあたりの知識あやふやだったなぁ。単語の方も文字コードまわりがほぼ追加終えたんでそろそろサーブレットに……。
 
夜にヨドバシ川崎店まで歩いてきて DVD-R TDK製50枚組 を購入。……これまで超硬使ってたんだけど、貧乏に負けて安いものに(泣)。超硬の方も2000円くらいまで値下げしてたんだけどそれでも……。
 
帰ってからはガンダム三昧(爆)。小学生の時に何回も見たんだけど、そのあとは見てなかったんでほとんど新しく見てるよーな感じで新鮮。富野監督のインタビューも良かったなぁ。やっぱレベルが違う、人として……。
 
今日はこんなとこです。今晩は5時までガンダム見続けます(爆)。その間に、新企画の準備でもするかなー。明日もその続きとか月曜更新の準備をしましょ。
 
でわまた。

2005年8月20日<土曜日>(晴)

眠い。寝たからか眠い(爆)。
 
昨日は朝5時までガンダム観て(爆)、目覚まし付けなかったのに10時半には起きられて、午前中は死につつアニメ観つつカブカテキョ。午前中はきついなぁ、つか疲労感が結構あるのがきついのかも。
 
JavaA2Z の単語追加と前後して、この前から言ってた新企画「Ajaxでエロゲーを作るブログ」を始めてしまいました(爆)。ゲーム化したらという話と、 Ajax 使ってみたいなーとゆーのがぴったり当てはまってしまったとゆー。 Ajax に関する知識は全くと言っていいほどないんで、その辺をこつこつ調べつつ、ってことでブログとしてスタート。
 
Ajax はこれからの技術なんでうまくいけば大当たりするかなーと。Google Mapsを始め、IME付箋、もちろんゲームと、かなり色々出てきてるんで。つか誰か作っても良さそうなんだけどぐぐってもなかったから早い者勝ちってことで(爆)。実際に続けるのは結構大変かもしれないけど……ただまーこの辺は「なんでも作れる」わて向きのコンテンツだと思うんでがんばってみますです。
 
……まぁ、かぶスタで「気軽にコンテンツを起こす」のがちょっと難しくなってきていることとか、かぶろぐがごちゃごちゃしすぎてひとつのコンテンツを起こせないこととかも理由としてあるかな。ちょうど、はてなで複数アカウントが作れるようになったのと、 Google AdSense が完全解禁されたのが大きかったかも。とりあえず形は作ったんで、これからはまったりで。
 
今日はこんなとこですよー。今晩は爆笑オンエアバトルとあと UHF のを。明日は月曜更新分とか。早速Ajaxの方もやろう。つかいい略語ないかな。略語は考えなかったな……。
 
でわまた。

2005年8月21日<日曜日>(晴のち曇)

眠いね。
 
今日は10時に起きて午前中はコインランドリーで洗濯。その合間にアニメを観つつ明日の分の更新を。昨日のうちにほぼ終えてたんでこれはあっさりと。かぶヘッダーの送信予約もしてあったし。これが本来の姿だよな、先週は死ねたからなぁ……。
 
午後はカブカテキョをしつつ、「Ajaxでエロゲーを作るブログ」にとりあえず始めてみよう。を追加。なんだかかなりヒット数があるなー、初めはニュース系のRSSを通じて広まって、途中はてなブックマークのトップに載って、その後も色々と取り上げられて……自分的にはむしろ今までにないのが不思議くらいなんだけど。
 
ただ、色々と急すぎてちょっとビビってる(汗)。あんま気にしないでマイペースでいかないとまずいな。たとえば「毎日更新」の中にはイラスト書いたりテキスト書いたりって日も含めてるんだけど、プレッシャー掛かるとその辺考えないでプログラミング関係中心にしなきゃとゆー感じに……。
 
まーそんなん気にせずマイペースでいかないと。とりあえずトップイメージ作りたいな、ってゆーか昨日の夜中はそれ描いてたんだけどうまくいかなくてやめにしてたり。「ブログでこつこつ」の分、色々ガタガタなのはしかたないか……。
 
あとはちょっとのんびり。最近は一日の密度も高いし、それで休みなしだからなにげに結構やってるんだよなぁ。それでも無休なのが(汗)。来週くらい、テキストの方が進展するだろうけど、その辺待ってても仕方ないんでお仕事探しましょ。なんかあったら受けますよー、小規模短期ならなお良し。
 
今日のツッコミ!
Ajaxでエロゲーと来ましたかー。
何となくイバラの道の様な気がしなくもないですが更新楽しみにしてます。
ではでは。
まぁ、「エロゲーを本格的に作る」ことは目的にしてない(爆)んで多分大丈夫かなと。昨日のゲームとか見る限り技術的にはできないことはないと思うし。あとはいかにして継続するか、かな。 Ajax はこれから必ず盛り上がる! その先行先取りってことで。
 
今日はこんなとこだわー。今晩はぱにぽにだっしゅ! 時間ちょっと遅れてるんで注意。明日は……む、スケジュールが空いてるなぁ当分の間。色々とやっていこう。
 
でわまた。

2005年8月22日<月曜日>(曇)

だいぶ眠い。
 
Ajaxでエロゲーを作るブログカトゆー家断絶様からリンクが張られててすんげービックリした。カトゆー家断絶様は超有名ニュースサイトのひとつで、エロゲー中心に幅広いニュースが載ってるんでわてもかなりお世話になってます。ここに載ることが目標のひとつだったんだが、まさかこんな形で……。
 
そのおかげで、「Ajaxでエロゲーを作るブログ」は今日一日で3000ヒットほどしました。やっぱかなり効果あるなー。ここからまたいろんなサイトからリンクされてるし、はてなブックマークでも30以上登録してくれてるし、なんか盛り上がってるなぁ。このコメントやトラバ見ても否定的な意見が全くと言っていいほどないのがちょっと意外だ。
 
とりあえずはこれに流されないようにマイペースで行こうと思ってます。焦っても仕方ないし。でも注目してくれるのはやっぱりうれしいなぁ。これなら毎日更新もやりがいあるな。ネタは当分の間はあるだろうし。
 
それにしても……ラッキーだったなぁ。「Ajaxでエロゲーを作るブログ」は、はてなダイアリー以外にも、他のブログとか、かぶスタ内に置くってことも考えてたんだけど、きっかけははてなダイアリーの Ajax キーワードだったんで、それが正解だったなぁと。それがもとでたった2日でこの盛り上がりとは。
 
でも……こんなことを言っちゃなんだけど、このくらいなんだなぁ、とも。もちろんカトゆー家断絶様の中でもそれほど上じゃないっていうのもあるけど、ヒット数は JavaA2Z に負けてるんだよなぁ。今まで「 JavaA2Z もニュースサイトに取り上げられればもっと人気出るのに!」とか思ってたんだけど、それも甘かったんだなぁと。
 
結局は、ぽっと出のサイトじゃこのレベルで、このあと、どれだけリピーターを確保していくか、が重要なのかなぁ。なかなかこの道でやってくのも難しいなぁということを実感したり。なかなか大変っすな……。
 
話を戻して、今日は午前中はカブカテキョ、午後はほとはー外伝3とぷらとわ。ほとはー外伝3はもう少しで完成。この辺終わると来週分のストックができるから今週空くなぁ。生活できないんでバイト探すかなー(爆)。
 
そのあと「Ajaxでエロゲーを作るブログ」に記事を追加。終わってから言ってもなんだけど、ゲームとして使うならイメージとしてじゃなく、ゲーム用にスプライトに描画しないと意味ないかも。まぁその辺もおいおいってことで。
 
夕方は死んでてさらに8時から1時間仮眠。最近は「炭酸飲料で強制的にげっぷをする」というテクニックでお昼とかに体調が悪くなることはないんだけど、でも夕方にごはんを食べるとそのあとでかなり駄目な感じになって落ちるように仮眠、ってことが多かったり。うーむ。
 
9時に JavaA2Z の単語追加して以上。このあとカブカテキョの方をして、時間があればほとはー外伝3完成させたり明日の「Ajaxでエロゲーを作るブログ」の準備をしよう。
 
今日はこんなとこだよ! 今晩はUHFのとガンxソード。ガンxソードは30分遅れなので注意。明日は……特になしかな。
 
でわまた。

2005年8月23日<火曜日>(曇のち雷雨)

みょーん。
 
今日は10時に起きて午前中はカブカテキョ。お昼からは「Ajaxで」に記事追加。なんかたったこれだけのサンプルでもちょっと面白い(爆)。これは自分で作っていくうえでも結構楽しそうだなぁ。ヒット数は昨日の10分の1になったけど(汗)。まぁ仕方なし、これからものんびりでいこう。
 
夕方にほとはー外伝3描いて来週分のは完成。もうすぐ第二部が終わるから第三部のネーム描かなきゃ。第三部はアクション中心なんだけど細かい設定をまだ詰めてないからその辺も考えないと。
 
夜に JavaA2Z の単語追加。「Ajaxで」のヒット数とか広告効果とかがあまり望めなさそうなんでやっぱり JavaA2Z をもっとがんばる(爆)。まぁサーブレットまわりが揃えばそれなりに……でも、それでも今の10倍は無理かなぁ。NullPointerExceptionでぐぐるとリファレンスの次に来るくらいなのにこのヒット数じゃ、元々Javaプログラマーのパイがこんなもんだったのかなぁ……。
 
そういえば、お金無くなったらどうしようかなーってことで昨日の夜中にショットワークスを眺めてたり。プログラミングだと最低でも1ヶ月なんだなぁ、一週間日払いのプログラマーとか雇わないんかな(爆)。あと倉庫の片付けってどのくらい大変なんだろう。一週間未満からので日払い1万以上で深夜とかあったりするんで体力的になんとかなるんならこういうので緊急回避もありかなと思うんだけど。体験者の方、情報ぷりーづ。
 
今日はこんなところだよねー。今晩は攻殻とかみちゅ。明日は Machician の次の章を書きます。調子よければ明日最終回まで書いちゃうか?
 
でわまた。

2005年8月24日<水曜日>(曇)

眠くてダメん。
 
今日は一日中体調良くなかったなぁ。実家からごはんが送られてきて食べ過ぎてるのが原因なんだけど(爆)。あると食べちゃうなぁ、でも早めに食べないと駄目になっちゃうし……。それに連られてかなり眠い感じ。なんか色々とうまくいかない事もあったりして難しい事になりつつあるし……。
 
とりあえず10時に起きて、カブカテキョを書いた後、 Machician を書き始める……ものも、あまーり進まず、今日はほとんど書き進まなかった。でも「Ajaxで」に記事追加して、 JavaA2Z に単語追加して、と、それなりに作業はできてるんで全体の作業量はそれほど低くないかも。結局今日は仮眠しなかったし。
 
そういえば今日は一時的に JavaA2Z が落ちてた(汗)。 Apache は落ちてなくてログは残ってたんで気付くのが遅れた。 Tomcat で OutOfMemoryException が投げられまくってた……非力なマシンだから -Xmx 増やしても意味ないだろうし、だいたい、パフォーマンス的にはメインマシンとほとんど変わらないしなぁ。ま、毎日寝る前に Tomcat 再起動すれば大丈夫でしょ。
 
実は、そういった「サーバーの限界」もあって、「Ajaxで」ははてなダイアリーに置くことにした、っていうのもあったりします。まぁヒット数激減で今のところ関係ないけど(爆)。なんとなく「ああ、つくばエクスプレスで賑わってる筑波駅とかもこんな気分になるのかな」とかとか(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
お久しぶりです。
 
> 一週間日払いのプログラマー
 
数万円程度貰って、緊急避難になるんかいな。
おひさですー。多分緊急回避にはなるかなー。時給1200円*15時間*5日間=90000円。これとカブカテキョと Google AdSense の分があれば一ヶ月生活できます。こういう仕事ないかなぁ、一週間以上だとカブカテキョとかに支障が出るから駄目なんだけど。プログラミング系って、結局派遣やインターンの代わりとしてしか取らないからなぁ……。
 
今日はこんなところだねー。今晩はフルメタと極上生徒会。今日できなかった分、今晩 Machician 書くかな。明日は「Ajaxで」にそろそろトップイメージでも置くか……。
 
でわまた。

2005年8月25日<木曜日>(台風開始)

あれっぽく眠い。
 
今日は10時過ぎに起きて午前中はカブカテキョ。つか昨日の夜は Machician 書いてたからか起きるの辛かった……バリバリに小説書くと最近結構きついものがあるよーな。でも Machician はもうすぐ終わりだからがんばって最後まで書き上げちゃった方が後で楽なんだけど……。
 
午後は「Ajaxで」を追加して、そのあとカブカテキョ書いて、んで夕方はいつの間にか落ちて、夜は JavaA2Z に単語追加。サーブレットの説明を開始→doGet()→GETメソッド→HTTP、とゆー感じに追加する単語が増えていく(汗)。
 
んー、今週は調子良くない週だなぁ。先週はそんなに悪くなかった気がするんだけど。ある程度のリズムで良くなったり悪くなったりしてるんかな。まぁ体調は生き物ってことで<そりゃそうだ。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 時給1200円*15時間*5日間=90000円

マンション一部屋の家賃収入だよ?。
わざわざ、働いて儲ける額じゃない。
じゃあくれ(爆)。
 
今日はこんなところですね。今晩はトリブラと Shuffle! とぺとぺとさんと苺ましまろ。明日は……おお、もう金曜日か。
 
でわまた。

2005年8月26日<金曜日>(晴)

うへぇ眠い。
 
今日は10時過ぎ起き。なんか今朝はトップクラスに眠かったなぁ。今日一日もずっと眠くて、今も眠くて……やっぱり今週はあんま調子良くないなぁ。台風が来たりして気温が変わったりしたからだろうか、それとも全体的なリズムなのか……。
 
午前中はカブカテキョ、午後は「Ajaxで」。これはプログラミングよりも絵の方に時間掛かってます(爆)。基本的にはプログラミングだけのコンテンツにするつもりはないんでそっちの方でも。微エロ(爆)。
 
さらにカブカテキョ関係。今月は長期休暇を取った関係でみんな結構ストックがあって月末までびっしり詰まってそうな感じ。9月は長期休暇ないんでそういうこともないでしょう。まぁ9月は9月で色々ありそうな感じだけど……。
 
夕方に Machician 書き。とりあえず10章の半分は書けたんだけど、それでもちょっと足りなさそうなんで本編の掲載は来月5日からってことにしました。乗ってくるとすらすら書けるんだけど、すらすら書けても前より書くスピードが落ちてる気がするなぁ。それとも単に量が把握できてないだけなのかな。 Machician って原稿用紙何枚ぐらいなんだろう……。
 
7時から8時まで仮眠して、そのあと JavaA2Z の単語追加。なんかサーブレット関係始めたわりに普通の地味なプロトコル関係が中心だなぁ。その辺を先にやっとかないと、サーブレットの説明をする時に困るから仕方ないんだけど。
 
今日のツッコミ!
夏コミお疲れさまでした?。

で、質問なのですが(^^;
最近読み始めた「げんしけん」で出てきた
ヘタレ攻めの定義がイマイチわかりません。
先生、よかったら教えてください。

by 何故か占いではヘタレ攻めのヘタレ度 100% のあああ
( http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c055 )
どうもですー。でもわてはそっち系はあんま詳しくないんですけど(汗)。なんとなく分かるんだけど、細かい定義は不明(爆)。多分(強気受け)「な、何やってるんだよ!」(へたれ攻め)「でも気持ちよくって……止まらないよ!」(強気受け)「そ、そんな……ああ〜♪」みたいな。多分。
 
今日はこんなところでのぉ。今晩は特になし。明日は徹ゲーしてくることになりそう。もしかしたら日記はお休みかなー。
 
でわまた。

2005年8月27日<土曜日>(晴)

疲れた。
 
今日は9時半に起きて11時に町田の友人の家に行って徹ゲー……じゃないけどゲーム大会。今回は HALO2 のみ(汗)。「爆弾を相手陣地まで運ぶ」とゆールールのを若干変更して、小さなマップで2対2で延々と。
 
HALO2 はサイトと移動のスピードが非常にうまく調整されててやりやすいです。さらに武器が豊富で結構あっさり死ねるのとかがいい感じなのかなと。とゆーわけで小休止とか種死休止とか挟んで夜9時過ぎまでがーっと対戦しまくり。目も指も頭も使うんですんげーへろへろな感じに。つか、体使わないけど完全にスポーツな気がする……。
 
んで10時過ぎに帰ってきてぐたーっとしてます。とりあえず今晩はカブカテキョが貯まってるんでその辺のを終わらせてから寝ますです。
 
今日のツッコミ!
> (強気受け)「な、何やってるんだよ!」
> (へたれ攻め)「でも気持ちよくって……止まらないよ!」
> (強気受け)「そ、そんな……ああ〜♪」

最初に思いついたのが、シンジ君とアスカですが。。。
っていうか、本人がヘタレだとヘタレ攻めなのかしら。
ショック!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

by あああ(・・・頭悪い質問ごめんなさい。自己嫌悪)
いえいえわてもそっち方面は疎いだけで免疫は十二分にあるんで(爆)。調べたんだけど、「その時に強気/へたれ」なのか「普段から強気/へたれ」なのかが分からなかったり。ちなみに例の占いは「言葉攻め」でした(爆)。どっちかっつーとマゾっ気の方があると思ったのに攻めとは……。
 
今日はこんなところであって。今晩は UHF のとか。最近 D.C.S.S の方が面白くて爆オンから録画切り替え……つか最近爆オンが面白くない(汗)。超新塾みたいに面白いのもあるから見ないわけにはいかないんだが……。あー明日はいつもの更新を。
 
でわまた。

2005年8月28日<日曜日>(晴)

疲れた。疲れました。
 
昨日は朝の5時までカブカテキョ。今日もおしごとの半分くらいはカブカテキョです。月末で使い切ろうということで質問が多いのに加えて新規のお客様もいらっしゃるんで結構大忙しです。ってほどでもないんだけど、昨日の HALO2 大会の影響で体力的にちょっとヤバくて(汗)。
 
今日はカブカテキョに加えて、明日分の更新があるんでその辺も。ほとはー外伝3、ぷらとわ、縮刷版、かぶヘッダーの送信予約。テキスト関係は前から書いてあったんで作業量はそれほど多くないんだけど、カブカテキョが加わってる関係で頭の中が混乱して優先順位とかうまく付けられなくて(汗)。
 
もうひとつ、負担ってほどじゃないんだけどかぶろぐでアニメの感想書くのが結構(爆)。たいがい、アニメは何かをしながら観るんだけど、感想もって考えるとその辺も意識しつつ観なきゃいけないし。つか SHUFFLE! のこの前の回の時に、気付かなかったのはなぁ、うーむ……。
 
そんな感じでなんだかヘロヘロです(汗)。ヘロヘロなりに仮眠取ったりして休んではいるんだけど、それでも……。とりあえずカブカテキョがひと段落しそうなんだけど、でも「Ajaxで」は毎日更新したいんでなんか用意したいなーとか、今日は JavaA2Z の単語追加してないなーとか考えると。まぁでもちょっと休むか。明日は横浜でも行ってマンガ買ってこよう……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

彼女の家に行って、結婚させてくださいの挨拶をしてきました。
しかーし、「結婚を認めてくださるようお願い致します」と
微妙に会社用語っぽくなっちゃた。いやー、もっとかっこいいせりふ
ないのかなぁ。
向こうの親は「はい、宜しくお願いします」
なんか噛みあってない。みんな緊張シテルンダネ。
おおっ、とうとうですなー、おめでとうございます。でも「認めてくださるようお願い致します」なんて会社でも言わんよーな(爆)。ま、ありきたりの言葉でも伝わるということは、信頼の証ということで。
 
今日はこんなところですよーな。今晩はぱにぽにだっしゅ! 先週ずれてたんでタイマーを戻すのを忘れないようにしないと。明日は月曜、ちょっとお休みモードで……。
 
でわまた。

2005年8月29日<月曜日>(晴)

ねむつかれた。
 
なんか今日はずっとカブカテキョ書いてた気がする(汗)。月末&ユーザー数&お急ぎのお客様という関係でひとり一日二回ずつ、という感じです。今晩もカブカテキョの予定。うまくやりくりできなくて JavaA2Z の単語追加がまだできてないや。
 
まぁそれでも、カブカテキョは楽しいです。やっぱりこういう「教える」っていう仕事が自分に合ってるんだと思う。なんで、と言われると難しいけど(汗)。全ての仕事の中で、一番「自然に」できることっぽい。「ねぇねぇ、これってどういうこと?」って訊かれると頭のスイッチが瞬時に「教える」モードに切り替わるんだよなぁ。
 
「教える」のは、ホームページ始める前、高校くらいからしてたから、その頃から好きだったのかも。見返りを期待せずに教えられるから、相手の反応とかは関係ないっぽい……よく考えてもやっぱり理由が思い浮かばない。マンガや小説とは方向性違うし……ある意味、これこそがわてをわてたらしめているものなのかもしれない。
 
まぁそんな感じで忙しかったわけで、でも4時を過ぎにとりあえず全部上がって「Ajaxで」にも追加できたんで、とりあえず休みモードに。歩いて横浜行ってきてコミックスとか購入。結構な額買っちゃったなぁ、これでも減らしてるんだが……制限かけなかったら絶対1万超えてたな(爆)。
 
久々に横浜まで歩いてきたんだけど、前より早く着いたなぁ。ここ最近歩いてなかったんで完全ニート化して体力落ちたかと思ったけど、体力も脚力も全然大丈夫っぽい。大丈夫か分からないけど、少し体力系のバイトしてみるかなー。一応ITの人なのでちょっと不安(爆)。
 
今日のツッコミ!
> 『最後は【プリプロセッサの定義】。これは #define の代わりね』
> 「ここに【AAA】って追加するってことは」
>
>「と同じってこと。ただ」
>
>#define AAA 0
>
>「みたいに、マクロとしての使い方はできないから」

めるまが楽しく拝見してます。
つ「AAA=0」
!!! 今日の KAB-studio.h の #pragma twice ですね、そんな方法があったなんて知りませんでした。 MSDN にも /D のとこにちゃんと書いてあったのに見落としてた……。情報ありがとうございます、次回のぷらとわで訂正しておきますね〜。
 
今日はこんなところでっ! 今晩はガンxソードと UHF の色々を見つつカブカテキョ。明日は……テックジャイアン付録の Fate H/A 体験版でもするかなー。
 
でわまた。

2005年8月30日<火曜日>(晴)

しにそー。
 
今日はだいぶ駄目な一日だった。とりあえず午後過ぎまではカブカテキョ。軽めのものを中心に4人分。でもそれ以降はまばらでゆったり。その分気が抜けたっていうのもあるのかも。昨日歩いたのの反動とか、体調良くないとか、その辺も。
 
のんびりしつつ、昨日買ってきたコミックス読んだり、トリコロ英語版を読んだり、Sci-Fi HARRYを観たり、あと夕方のアニメとかをぐだーっと。それでも非効率であんま減ってないけど。昨日のコミックスまだ全部読み終わってないし、ゲームも……。
 
とりあえず9時から JavaA2Z の単語追加して、そんなんしたからか11時になってから10分間仮眠(爆)。寝起きなんで今眠い……。でもこれからカブカテキョと、なんか「Ajaxで」に追加しよう。そろそろトップイメージ描くか……。
 
今日はこんなとこです。今晩は攻殻とかみちゅ。明日は……うぉ、もう8月も終わりですか。
 
でわまた。

2005年8月31日<水曜日>(曇)

宿題は31日にする派です。
 
昨日はなぜか夜中に死にそうになりながら「Ajaxで」に追加。いくら眠かったからってなんかかなりアレな会話書いてるな……。方向性としては、文法的なことよりゲームっぽい方向のをもっと増やしていこうかなーとか。テキストノベルじゃないちょっとありきたりなゲームも、ぐぐったら見つからなかったんで作ってみたいなーと思ったのがあったりとかとか。
 
そんな感じなんで朝は死ねるレベルで起きる。それでも10時半前に起きられるのはちょっとビックリ。「もっと寝てたい」と思ってても、仕事行ってたときよりは起きるの楽。今やってる仕事がアクティブにできてるからかもなぁ。
 
今日の大半はカブカテキョ。先月の月末は余裕あったのに……夏休みのしわ寄せが来た感じだなぁ。9月はほとんど休まない予定なんでそういうことはないでしょう。まぁ9月は他のを入れなきゃいけないから結構大変そうだけど……。
 
他には Machician ちょっと書いたりほとはー外伝3を描いたり。なんだかぜんっぜん触れてませんでしたが、 Java-ZXY についてはどうしようか検討中。9月中旬スタートは実質不可能だな……やるにしても、夏コミに出したやつをちゃんと完成させて、ワークフローを固定化しないと工数多すぎてとても無理だ……。
 
あとはぐだーっと。つか体調悪すぎ(汗)。何か食べると動けなくなって寝る(爆)。先週から今週に掛けてそんな感じ。気温の変化がなんとなく影響してる? あかんなぁ。あかんよぉ。
 
今日のツッコミ!
おはようございます。
早朝のテレビショッピングでソファーが紹介されてました。
なんでも、マンボウソファーと同じデザイナーとか・・・
http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/detail.jsp?pid=1916255&cid=cat459
深夜、早朝のテレビショッピング見てると、なぜか購入したくなるから不思議ですね。
わても前に深夜テレビで見掛けました。マンボウソファって最近人気出てきたっぽいですなー。そしてなぜか買いたくなる(爆)。これはグランドマンボウソファとマンボウソファの間みたいな感じかな。結局壊れてから買ってないけど、ナップソファとかマンボウRとかいいなぁ……。
 
今日はこんなとこねー。今晩は極上生徒会。フルメタはお休みです。明日は9月1日ですね。そろそろ動きだそう……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.