ちょお普通な日記[2005年9月前半]

2005年9月1日<木曜日>(曇)

今は眠い。
 
今日は10時前に目が覚めました。そのまま夕方までかなり調子良かったんで、ちょうどリズム的によかったのかもしんない。まぁ夕方以降は死んでたんだけど(汗)。
 
午前中はカブカテキョ。午後は久々にイラスト描いてました。「Ajaxで」のトップイメージです。だいぶ白黒の絵とイメージ違っちゃったなぁ。もちっと粘ってもう少しクオリティ上げれば良かったんだけど、他にもすることあったんでとりあえず3時間ほどで完成させちゃいました。まぁそんな悪くないでしょ。微エロだし(爆)。
 
この「カラーイラスト」のシークェンスがある程度固まりつつあるかも。 Java-ZXY 夏コミ版を描いた時に少しわかってきたとゆーか。でもまだ自分の理想にはほど遠いんで、そのへんをもっと詰めたいな。どのブラシでどういうふうに描けば、理想の質感が出せるか……とか調べないと。
 
午後になったら……記憶が確かなら、2回くらい落ちた気がする(汗)。絵を描いたあととNスペ観ながらと。今日は作業効率いいかなーと思ったけどどうもそうでもないらしい。でもまー今日もこれからなんかやるから大丈夫でしょ。 JavaA2Z の単語追加もしたし。
 
……いや、やっぱりちょっと作業効率悪いな、つか「あれもこれも」と思いすぎるのかも。実際、今日は Machician 書いたりかぶヘッダーの準備もしたし、でも「あれもこれもしたかった」ってのができてない、とゆーのがいかんのかも。なにげにキャパシティオーバーしてるのかな……うーむ。
 
今日のツッコミ!
よっしゃ、「風雅、舞い」を読み終えたぞ!来週も楽しみにしてますんでがんばってください。
おおっ、あの長いのを読み終えましたか、ありがとうです〜。現在の連載分は、半分過ぎたか3分の2に辿り着いたかっていうレベルです(汗)。まだまだだいぶある……ので、ゆっくりお楽しみください。つか、あと何年かかるんだか。
 
今日はこんなところですのよ。今晩はぺとぺとさんと苺ましまろ。トリブラと SHUFFLE! は、昨日と同じくお休みです。代わりに苺ましまろは先週の放送事故の関係で2本立てですんでご注意を。明日は……なんか明日も日々のことに追われそうですな……。
 
でわまた。

2005年9月2日<金曜日>(晴)

日々これ眠い。
 
今日は10時起き。午前中はカブカテキョ、午後は毎月恒例のバックアップの準備とか洗濯とかその他諸々。つか今日もあんま調子良くなかったんで逆に色々とする日ってことで色々と。でも全然終わってないけど(汗)。
 
とりあえず仕事しないといけないんでその辺とか調べてるとこ。つか相変わらずこういうの遅いなぁ(汗)。なんで自分はこういうのぱぱーっとしないんだろう。まぁ多分面倒なだけなんだろうけど(爆)。自分のしたくないことはしないB型ですから。
 
夜は「Ajaxで」に記事追加、そして JavaA2Z の単語登録。いまいち JavaA2Z のヒット数が上がらないんだよなぁ。お盆と夏コミで単語追加が少なかったのが原因かなぁ。サーブレットまわりが追加できたら増えるかな……。
 
今日はこんなところですのでー。今晩は特になし。明日は月曜更新の準備とか。
 
でわまた。

2005年9月3日<土曜日>(晴)

ふひねむー。
 
10時に起きて……午前中は死んでて、午後は JavaA2Z の単語追加、「Ajaxで」に記事追加、かぶヘッダーの準備、あさっての更新の準備、 Machician 書き、カブカテキョとやって現在に至る(爆)。
 
どちらかというと、かぶヘッダーの送信のために他のを終わらせてるとゆー感じ。どれもかぶヘッダーでダイジェスト的に流すんで。 Machician は予告書かなきゃいけないのに10章のサブタイトルまだ決めてなかったりとか(汗)。今晩は Machician 10章を書き終えます。
 
他にも月例バックアップとかぶヘッダーの送信予約とかも今晩中に終わらせちゃう予定。もう早め早めに。でもそれでも、まだストックが全然できてないんがねー。そろそろ仕事探すし……結構いっぱいいっぱいモードになりつつあるかも。
 
あ、予告。5日(月曜日)は実家帰ってきます。この前の続き、パソコンのこととか教えてきます。止まってくるんで5日夜はこの日記もお休みしますんで。明日も少し余裕ありそうなんで、とりあえず2連休ってことにするかなー。
 
……それでも、時間があるとあれやってこれやって、って考えちゃう。やること、やりたいことがありすぎて……時間取れないから Java-ZXY の目処が立たないのがきついなぁ。いや、時間はあるはずか……。
 
今日はこんなところよ。今晩は UHF の色々。 D.C.S.S. とか。明日は月曜分の更新を。
 
でわまた。

2005年9月4日<日曜日>(晴のち豪雨)

なんかへんてこないちにちー。
 
今日もへろへろで10時起き。午前中はどうせ死んでるからってことでかぶスタのバックアップをしたら午後2時くらいまでかかりやがった(汗)。超硬の時は2倍速だったと思うんだけど、この前買ったDVD-Rは2倍速でしか書き込めないんで、全部で4枚なのにえらい時間掛かった……バックアップ用だけでも超硬にすればよかったなぁ。
 
失敗するのもやなんでその間はホームページの修正とかをタイミングを見計らってして、とりあえずほとはー外伝3とかを更新。その間に観たマイメロの擬人化クロミ様に完全に落とされてしまいなんだか頭が逝ってしまう(爆)。そのあとの作業中もずっとこれ観てた……。
 
バックアップが終わったらカブカテキョ書いて送って、残りのホームページの更新とかもして、なんかこの時点でえらい疲れる(汗)。ひと休みしたあと擬人化クロミ様を描いてかぶろぐのトップイメージに。ああ、クロミ様かわいいよクロミ様。
 
そのあとまた疲れてのんびり。夜11時くらいからカブカテキョを書いて書き終わったんで日記書いてるとゆー感じ。ああ、今日は休みの日にするつもりだったのに……まぁ、明日お休みするんでいっか。
 
というわけで、明日は実家に帰ってくるのでこの日記含めてお休みします。所用ってところかなぁ、色々とこまごまとしたことをしに行ってきます。帰ってくるのはあさって、火曜夕方くらいかな? カブカテキョでは告知済み。9月の休みはこれだけかな。休みっていっても休めるわけではないし(汗)。
 
……今日これからはどうしようかなぁ。がんばるんなら、 JavaA2Z の単語追加と、「Ajaxで」の記事追加だな。でも正直眠くて疲れた(汗)。なんか日々に追われてるなぁ、やばいなぁ。精神状態を変えるためにも、バイトするか……。
 
今日はこんなところだよー。今晩はぱにぽにだっしゅ! ちょっと時間がずれてるっぽいんで注意。明日はお休みってことで。
 
でわまた。

2005年9月5日<月曜日>(雨)

実家里帰りのためお休み。

2005年9月6日<火曜日>(雨)

眠い。ペタ眠い。
 
昨日は実家帰ってきました。家の中の片付けとPC操作の説明とかがメイン。別に作業的にはそんなに大変じゃなくて、どっちかっつーとこっちに帰ってくる時の荷物が重かったりとか食べ過ぎちゃったりとか(爆)、その辺が疲れた理由。
 
今日の4時くらいに帰ってきて、サイトの巡回やメールチェックと平行してカブカテキョ。カブカテキョはまだ全部こなせてないんで今日の夜にも。今日の夜は「Ajaxで」もやらないとー。またちょっとヒット数上がってきたんで今やらないとーと思う今日この頃。
 
……でも眠いんで寝ちゃうかも(汗)。
 
今日はこんなところですのー。今晩は攻殻とかみちゅ。攻殻は2本立てなので注意。明日は……まだ巡回し終わってないんでその辺も。
 
でわまた。

2005年9月7日<水曜日>(曇)

眠いみょーん。
 
昨日は「Ajaxで」にCSSで透明度変更を追加。んで後回しにしちゃったカブカテキョを今日の午前中からお昼にかけて。昨日までの疲れが残ってて、今日は作業効率かなり悪かったなぁ。結局そのまま夕方までほとんど何もできなかった……。
 
夜にサッカーとか観つつ JavaA2Z に単語追加。とりあえず、これからは JavaA2Z と「Ajaxで」を交互にしようかなと思ってます。そうしないと負担が結構……。
 
あとはイライラ電車男ゲームしたり適性・適職診断して以上。今晩はカブカテキョして、あとは来週の更新の準備をしよう。今週は遅れ気味なんで。たった一日の休みだと思ってたけど、実質二日の休み、しかもそのあとも影響が……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> でも眠いんで寝ちゃうかも
 
起きろー
起きて「Ajaxで」に記事追加しました。「Ajaxで」は楽しいです。こういう、小さなコンテンツで完結してて、イラストも文章もあって、しかも微エロ(爆)ってゆーのは今まで作ったことなかったんで。なんかAjaxとはだいぶ離れちゃってるけど(爆)。
 
今日はこんなところです。今晩は極上生徒会。今週もWOWOW系はお休み……。明日は……なんかします。

2005年9月8日<木曜日>(晴)

だいぶ眠い。
 
なんか今週はダメな週っぽい。とりあえず10時に起きて午前中はカブカテキョ。お昼過ぎにちょっとだけほとはー外伝3。主線半分描いただけ。どうも精神的にか肉体的にか状態良くなくて線がぶれてダメな感じ。このページはかなり重要なんでがんばらないと……。
 
夕方から夜に掛けてAjaxでに記事追加。背景とか。実は次回からちょっと長いシナリオに入ろうと思ってるんでそのキャラ起こしとかも。微エロからややエロに移行していくんでその辺をどの程度までやるかなーとかとか。
 
クロ現観てたら落ちる(汗)。そのあとはのんびり。なんか前の悪い状態に戻ってるなぁ。なんかせなーと思ってるんだけど逆にそれが原因で何もできないとゆー。良くないなぁ。……ひとつひとつ解決していくんじゃなくて、その時その時でできることをしていくのが一番効率いいんだから割り切ってそうしていかないと。
 
今日はこんなところですん。今晩はぺとぺとさんと苺ましまろ。今週もWOWOWはテニスでお休みです。明日はうあもう金曜ですか。
 
でわまた。

2005年9月9日<金曜日>(晴)

大眠い。
 
今週は結局今日まで体調悪かった……。今日も作業効率良くないです。本当は来週の更新分とかしなきゃいけなかったのに。ちょうど今日は夜までカブカテキョ来なかったし。でも実質的な作業はほとんどできず……。
 
まぁそれでも少しはやらないと、ってことでビデオのRへのダビングをがりがりと。ちょうどギリギリまで貯まってたんでやらないといけなかったんで。フルメタと SHUFFLE! がちょうど3話のところで2週休止してるのが痛い……。
 
夕方に、やっぱりごはん食べたあとは調子良くないんで、紛らわすために散歩したらさらに悪くなる(爆)。帰ってきて1時間仮眠して、9時から11時まで掛けて JavaA2Z に単語追加。実質1単語しか追加してないけど……。
 
今もだいぶ眠いなぁ。明日はさすがに月曜の準備しないとまずいんでその辺を。ちなみに明日更新予定の「Ajaxで」は昨日の夜中に作ってあります(爆)。「Ajaxで」で結構ちゃんとしたストーリーを作っていくし、その他諸々、少しずつ動き始めてるかも……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 微エロからややエロに移行していくんでその辺を
> どの程度までやるかなーとかとか。

限界までキボンヌ
了解。ややエロの限界までやります(爆)。
 
今日はこんなところですのー。今晩は特になし。明日は……明日は調子いいといいなぁ。
 
でわまた。

2005年9月10日<土曜日>(晴)

不思議と眠いんだよね。
 
今日は……今日もなんだか何もできなかったよーな……。一応カブカテキョ書いたりぷらとわ書いたり、あとかぶヘッダーの準備とかほとはー外伝3ちょっと描いたりとかもしたんだけど、でも総量では多分全然いつも通りじゃない……。眠さがやばいなぁ。
 
あと「Ajaxで」におととい作ってあった記事を追加。「ねこみみか」という長編シリーズをスタートしました。萌え萌えな感じです。次は微エロです。つか単純に読者数は他の小説系より多いことを考えると、ここは押し時かもしれん。ちとがんばろう。
 
……つか、今はかなり「Ajaxで」に方向が向いてる感じがする。ゲームを作るのは大変だと思ってたんだけど、音楽なし、キャラ使い回し、背景雑、だと意外といける(爆)。「ゲームを作りながら」っていう主旨だからある程度雑でも大丈夫だし、っていうのもあるかも。 JavaA2Z が落ち込みつつあるんで、逆にこっちで盛り返せれば……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 微エロからややエロ

微エロ→エロ→激エロ→アブノーマル

までおねがいします。
まぁ激エロやアブノーマルはどうかわからんが、サンプルゲームのエロ版をエルフィックスとかDLsite.comとかで有料販売しようかなとか画策中(爆)。そんときは買ってね〜。
 
今日はこんなところですのよ。今晩は D.C.S.S. とか。明日は選挙だ!
 
でわまた。

2005年9月11日<日曜日>(晴)

今日も眠い一日でしたね。
 
今朝は実家から荷物が届いて9時半起き。午前中はアニメ観ながら明日の分を更新。だいたい昨日のうちに終わらせてあったんでそんなに大変じゃなかったり。 Machician アーカイブ版もそうだし。つか最近、この辺のを手抜きすぎてるかも。いや、別にわざとしてるわけじゃないんだけど、範囲が広すぎて気が回らない……。
 
午後はかなりぐったり。相変わらず体調悪いモード。結局今週はずっとこんな感じでしたなぁ。そんな中、散歩がてら選挙へ。総選挙はてな以上の自民圧勝だったけど、それでもだいたいの傾向は反映してたかも。
 
夕方までになんとかほとはー外伝3を、10時までに JavaA2Z の単語追加を。……って、結果から見ると意外とできてるんだよなぁ。いや「できてる」んじゃないんだよな、時間は掛けてるけど、それにみあった結果じゃないのが不満なのかも?
 
とりあえず今日はちょっと早めにこの日記を書いて、これからはカブカテキョ書き、それが終わったら明日の「Ajaxで」を書こう。ちょっと絵とテキストの量が多そうかも。でも、ゲーム作りって楽しい(爆)。小説でもマンガでもない、独特のものがあるなぁ。時間的コストもマンガより少ないし。隔日でやってけばなんとかなるかな。
 
今日はこんなとこですね。今晩はぱにぽにだっしゅ! 3時からなので注意。明日は……明日からの一週間は色々ありそうかも。
 
でわまた。

2005年9月12日<月曜日>(晴)

半眠い。
 
今日も10時起き。午後過ぎまで掛けて「Ajaxで」に記事追加。昨日のうちにシナリオは書いてあったんで、今日は JavaScript の修正と絵を。この「白黒画」はかなり楽。トーンを貼る必要がないし、吹き出しとかも考えなくていいし。フリーハンドでがーっと描けばいいだけなんで。それでも形になるのが不思議。
 
それから夜まではほとはー外伝3描き。次週分は描き上がったんでひと安心。が、これ含めてあと3ページで第二部が終わっちゃうんで、それまでに第三部のネームを切らないと。まだしっかりと固まってないんだよなぁ、もうそろそろ練らないと……。
 
あとはぷらとわちょっと書いて以上。が、気付いたらかぶスタのサーバーが落ちてた(汗)。どうもアクセス数に対応できてなかったっぽいんで、今晩はその辺のパフォーマンスチェックを行います。……もしかして、最近 JavaA2Z のヒット数が低かったのはこの辺が原因なのか?
 
今日はこんなところですかな。今晩はガンxソードとか。明日はお昼にちょっとおしごと関係で新宿行ってきます。
 
でわまた。

2005年9月13日<火曜日>(晴)

疲れたよマーマン。
 
今日は10時に起きて、午前中はぷらとわ書き&午後の準備。それでも半分死んでたけど(汗)。
 
午後2時に新宿へ。某専門学校にて新しいおしごとのお打ち合わせをしてきました。仕事の内容は、ちょっとこれまで経験してないのなんで、やや全体像が見えないのが不安。でもやってみなけりゃわからんし、やってみればできそうだし、これが通れば少しの間安定して生活費が入るんで(爆)。
 
お打ち合わせは30分で終わったんで、帰りに秋葉原へ。ラホールでカレー食べよう……と思ったら火曜日は定休日でした(汗)。代わりにリナックスカフェ ディ プロントでいくらとサーモンのチーズクリームタリオリーニを。ここって初めて入ったんだけど、粉チーズ掛け放題なのがかなりいい感じだ。このパスタも美味しかったし。
 
あとメロンブックスですぱすぱ5巻無敵看板娘14巻を購入。他に今日のおしごと関係の本も買おうかと思ったんだけど、立ち読みした感じだとちょっとイメージと違ったんで、なんとなくイメージ焼き付け&ホームページで目次見て確認しようとゆーことでパス。
 
そのあとはまっすぐ帰って午後5時に帰宅。暑かったうえに久しぶりのスーツでかなりダウン(汗)。夜になるまではのんびり。そのあと今日のことをまとめ直してカブカテキョ書いて JavaA2Z の単語追加して以上。うう、頭の奥の方がちょっと痛い……。
 
今日はこんなとこらしくて。今晩は攻殻とかみちゅ。それ見ながら、今回の仕事の工数を計算したりします。明日は水曜日か。まぁ明日のことは明日。とりあえずねこみみかの続き書かなきゃ。
 
でわまた。

2005年9月14日<水曜日>(晴)

さらっと疲れた。
 
昨日はあまりにも眠かったんで2時半寝。久しぶりに早く寝て……今日は9時半起き。7時間睡眠か。今日一日調子は良かったけど、この寝たのが影響してたかどうかは不明。
 
今日の本筋は昨日のおしごと。とりあえず完成予想図を組み立ててそこから工数見積もりとか。今週中が結構鍵なんで結構忙しくなりそう。って、明日あさってはこれ最優先で。来週分のほとはー外伝3描いといて良かった……。
 
それと平行してカブカテキョ書きつつちょっと貯めてたアニメをがーっと観たり。仕事しながらアニメ観てるってどうなんだろう(爆)。まぁ作業効率はその方がいいと思うし、結果出せればってことで。……多分(汗)。
 
夜に、今日は「Ajaxで」の方、ってことで絵を描いて、難しいパースを選んじゃってえらい時間掛かった。やっとこさ描き上がったんでこれから上げます。これが終わったらカブカテキョ書いてんでおしごとの方も。なにげに忙しいですなぁ。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 疲れたよマーマン。

だれだよ(藁

僕は、日経平均が13、000を超えてくると思っているのですが、
この妄想をお金に変える方法として、
日経オプションの13、000コールを買う方法と、
先物を買う方法があります。

13,000コールは今110円で売っています。1000単位買うとすると、110,000円で、13,000,000円分の日経平均を買う権利を買ったことなります。
やれやれ。
よく考えたらママンって母なのにマンだなぁとか思いを馳せた今日この頃。その「権利を買う」ってのがよく分かんないんだよなー、前にNスペでもやってたけど。実際の著作物があっても、版権がなきゃ売れないのと同じ仕組みか?
 
今日はこんなところですっ。今晩は久々のフルメタ、ってもう終わっちゃったけど。いい感じの出来だったなぁ。あと極上生徒会。明日は木曜、多分明日が鍵。気を抜かないでがんばらなー。
 
でわまた。

2005年9月15日<木曜日>(晴)

なんか今日はよく分からない一日でした。
 
昨日の夜中にひーこら言いながら「Ajaxで」に記事追加。さらにカブカテキョも書いたりして5時寝。「Ajaxで」ってもしかして結構な重労働かも。ただこういうのをやっておかないとわてはしない人なんで。実際、 Java-ZXY はちょっと放置モードだし(汗)。
 
今日は9時半起き。なんかちょっと早め多いな……時間軸がずれてるかも? 午前中はカブカテキョの続き。昨日のうちに終わらなかったんで。午後過ぎまでに某専門学校のおしごとを。客出し&ボリューム確認用に目次起こし。書かなきゃいけないことを箇条書きにしてそこから目次起こし。
 
夕方からは体調悪くなって、ぐたーっとしつつ2ちゃんねるの極上生徒会ゲームの感想をだらだら見て買うか買うまいか考える(汗)。結局買わなかったけど、でも何かを契機に買っちゃうかも……。そしてー。
 
某専門学校のおしごとがぽしゃったとゆーメールが届く(泣)。プロジェクトそのものが潰えたらしい。通れば来年2月までの目処が立ったところだったんでちょっとがっかり。まぁ実質的な作業はまだだったんでそういう意味ではダメージは少ないけど……とりあえずおしごとを探そう。
 
……つか、専門学校系のおしごとがひとつあればそれだけでなんとかなるんだよな。他のおしごとに比べて時給がだいぶ高いし、授業形式だから残業少ないし週に何回か出ればいいだけだし。もちっとちゃんと探すか……。
 
今日はこんなところですねぇ。今晩はトリブラと SHUFFLE! とぺとぺとさんと苺ましまろ。 WOWOW 系は昨日のフルメタに続いて2週間ぶり。明日は……なんだろう、来週分の準備があらかたできてるし、仕事もぽしゃったから、ほとはー外伝3のネームでも切るかな。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.