ちょお普通な日記[2005年10月前半]

2005年10月1日<土曜日>(晴)

ふみょーん。
 
今日は10時過ぎ起き。……朝、チャイムが鳴ってたけど気にしない。多分国勢調査の回収だと思うんだけど(汗)。もっと遅い時間に回収に来てよー。
 
今日のメインはカブカテキョ。午後過ぎまでこつこつと。やっぱカブカテキョは土日の方が多いな。まぁだったら平日にもっとがんばれって話なんだけど。来週はがんばりましょ。
 
そのあとは JavaA2Z の単語追加をして、あさっての更新分とかかぶヘッダーの準備をして、あとはカブカテキョをこなしつつ「Ajaxで」の方を。「Ajaxで」の方は JavaScript の修正とテキストはできたんで、あとは絵を描けば明日更新できることに。今は週1だからも少し増やさないと。
 
カブカテキョの関係で C++.Net なるものをやったんだが……なんかすっごく謎な感じだった(汗)。あれは C++ じゃねーよ……既存の知識が全く通用しない異次元でした……あれなら C# で、全然別の言語としてやった方が楽だ……。しかもぐぐると VB.Net や C#.Net のサンプルしか見つからんし。むー。
 
今日はあとビデオのダビングも。普段観てないのや取っておいてないのも、最終回は取っておくんで、いっぱいになりかけだった。でも実は、ここ最近かぶろぐでアニメ感想書くのちょっときつい(汗)。ところがところが、これを書くのと書かないのとではヒット数が全然違う恐怖。
 
今日はこんなところじゃよー。今晩は UHF のとか。明日は日曜更新分のを〜。
 
でわまた。

2005年10月2日<日曜日>(晴)

なんとなく疲れた。
 
今日は何気に密度の高い一日だったよーな……。午前中はカブカテキョを書きつついつも通りアニメ観て感想書いて、それとさらに変更して月曜更新分を。今回も昨日のうちに準備してあったんで問題なし。
 
午後もカブカテキョをしつつゲーム版極上生徒会を。シナリオ全部コンプしました〜。攻略はかぶろぐで。明日かぶろぐの方にまとめて感想書く予定。次は Fate だけど、それまでに他のゲームやるかな、貯まってるのあるんだよね……。
 
夜8時くらいからは「Ajaxで」の方を。昨日くらいに JavaScript まわりを終えてたんで、今日はがりがりお絵かき。恋歌は顔変えるだけだからいいんだけど、背景はめんどいなさすがに。特にトーンは、縮小率が大きく左右するからなぁ。もちっと元絵を大きくした方がいいかもなぁ……。
 
…… Machician や風雅、舞いの「実質的な読者数」は分からないけど、「Ajaxで」は週100ヒット以上してるからなぁ、 Ajax っていう餌があるにしても、ある程度の読者はいるってことでもっとがんばってみるかなぁ。他のコンテンツ立ち上げはリスク高いし……。
 
今日のツッコミ!
http://www.starchild.co.jp/special/otome/
最近何でもアニメ化するような気がするんですが、気のせいでしょうか?
何でもとゆーか、最近はエロゲーのアニメ化全盛期って感じですからなぁ。今クールは Canvas2 に ToHeart2 に魔法少女リリカルなのはA's にラムネと4つもエロゲー原作新番組がスタートするし、今やってる SHUFFLE! や D.C.S.S. もそうだし、これから Fate そしてこのおとボクと……結局は萌が頼り、でもオリジナルは作れないから原作をエロゲーに求めてる、ってことなのかも。
 
今日はこんなところでしてよ。今晩はぱにぽにだっしゅ!は削ってはっぴぃセブンを観ることにします(汗)。明日は……つか、明日からの一週間は本当にがんばらないと。なんせほとはー外伝3のネームを切らないといけないんで……。
 
でわまた。

2005年10月3日<月曜日>(晴)

ふひー。
 
今日は9時半起き。実家からの荷物が届いてそのチャイムで目が覚めた。しかしその後、午前中から午後過ぎまでは完全に死んでた。昨日の夜中、夜遅くまでカブカテキョ書いてたからっぽい……普段なら何か食べたら復活するのに、今日はいくら食べても駄目だったからなぁ。
 
でも3時くらいに30分仮眠を取ったら復活(爆)。んでここからまた貯まっていたカブカテキョをガリガリ書いて送って、という感じ。おしごとだからがんばるのは当然だけど、でもそれでも結構やれてるなぁ。それに、今月はみんなペースが速いんで、月末は逆に楽になりそう(爆)。まぁまた受講者が増えたりするんだろうけど、それはそれでいいし。
 
夜はまたぐだーっとしてしまい、さっきなんとか Machician の第10章を終わらせて今週分はオーケー。とりあえずこれで置いといて、明日はほとはー外伝3のネーム切らないと。いやんなんだか忙しい。今日は作業効率良くなかったし、これからどれだけやってけるかだなぁ。
 
今日のツッコミ!
 原作付きは、全く未知なやつよりはリスクが少ないから(お客さんが少なくともわかりやすい)からじゃないでしょうか?
 丁度、ライブラリを活用してプログラムを作るように(笑)
 萌テンプレートみたいな感じでしょうか?
そうなんですよねー、それで大量生産されてしまうとゆー。問題としては、大手がリスクを取らないで、比較的弱小なエロゲーソフトハウスがリスクを取らされてるのがなぁとか思ったり。昔はそれをマンガが取らされてたんだけど、どんどん弱い方向へと移っていって、行き着く先はネット……その最たるものが電車男なのではないかなと。うん、うちは既存のメーカーに頼らずに収益えられるようにしていこう(爆)。
 
今日はこんなところですなー。今晩は Canvas2 とガンxソードと ToHeart2 。あらエロゲー原作が2本も。たまたまガンxソードが遅れて重なっちゃうんで ToHeart2 はサブデッキで録れよう。明日はほとはー外伝3のネーム切るぞー。
 
でわまた。

2005年10月4日<火曜日>(曇のち雨)

みょーん。
 
今日は10時起き。午前中は洗濯とかを。なんか午前中はこういう作業をした方がはかどるかもしんない。部屋の片付けとか。どうせいつも死んでるんだし。
 
午後はほとはー外伝3の新キャラを起こして以上(汗)。ネーム切るまでは行かなかった……。つかまだ完全には頭の中で固まってないなぁ。整合性の関係で前に組み立てたシナリオは取りやめにしたし、シナリオがあってもそれでネームが起こせるってもんでもないし。
 
あとぷらとわ1話書いて JavaA2Z の単語追加して今日は以上。何気にアニメの新番組が多くてそっちのチェックが大変かも(爆)。早速土曜の新番組見逃してたからなぁ。今は単に観るだけじゃなくて、観てかぶろぐに感想書けばヒット数が上がるとゆーのがあるし(爆)。
 
最近 RSS をがりがり使ってるんですが、実際、世間的にはどのくらい使われてるんだろう。今、かぶスタの RSS を作ろうかなと悩んでるところ。 JavaA2Z のはあるけど、その JavaA2Z の RSS も、はてな系の RSS も、このちょお普通な日記も KAB-studio.h の記事も、ってゆー完全版 RSS を配信したいなと。
 
もし作れば普段日の当たらないコンテンツにも興味を持ってもらえるかなと思うんだけど、それなりに時間的コストが掛かること、本当に使う人がいるのかとゆー所があるんでちょっと躊躇中。ちなみに JavaA2Z のは15人くらいが使ってるかな。も少し多かったら……。
 
今日はこんなところにゃのよ。今晩はアカギ、CLUSTER EDGE、Angel Heart、ガンパレード・オーケストラ。ガンパレだけサブデッキで。昨日の ToHeart2 は録れ損ねたから今日は忘れないようにしないと。明日は……明日はほとはー外伝3のネームを。
 
でわまた。

2005年10月5日<水曜日>(雨)

ねみー。ねみー。
 
今日はいろんなのをこまごまと。まずほとはー外伝3のネームを1ページ半(爆)。まだちょっとノレないのはキャラクターや展開がまだ完全には決まってないっていうのがあるかも。まぁとりあえず今週中に数ページ描けちゃえば来週分はオーケーだし。
 
次に JavaA2Z 。ここ最近は JavaA2Z ってそんなに頻繁に更新してなかったんだけど、うちの稼ぎ頭は JavaA2Z だ! ってことを思い出して、もう徹底的に単語追加していこうかなと。今から投資しておけば来年春にはまたヒット数上がるだろうし。しかし、 Google がちゃんとクロールしてくれてないのがきついなぁ。あるはずのページがヒットせん……。
 
他にはカブカテキョとかぶヘッダーの準備とか。夕方くらいからかなり体調悪くなったんでとりあえず30分仮眠(爆)。もしかしたら仮眠取れば大丈夫かも。かといって、しっかり寝ちゃうと起きるとき辛いし、でも目覚ましも掛けたくないしとゆー。30分くらいがちょうどいいんだよな……。
 
む、今も眠いな。やっぱごはん食べた後は眠くなるな。ってそれじゃ単に駄目なだけやん(爆)。
 
今日はこんなところだったのだよ! 今晩はフルメタに灼眼のシャナに ARIA に IGPX 。うん、水曜は被らないな。むしろ問題は木曜深夜か……。
 
でわまた。

2005年10月6日<木曜日>(曇)

ややややばい。
 
今日は10時起き。午前中はカブカテキョを。カブカテキョは「おしごと」って感じがあるんである程度やらなきゃ感があるからか、午前中にしやすいな。
 
午後にさっそく JavaA2Z の単語追加。ここ最近ちゃんと毎日追加してます。とにかく単語数増やせばそれだけぐぐられやすくなるわけだし、なんせ Google AsSense の稼ぎ頭だし。
 
ところがその収入モデルを揺るがす事態が! Google AsSense から注意のメールが送られてきた(汗)。注意点は2点。ひとつは「アダルトは駄目」、もうひとつは「広告のタイトルが不適切」。
 
「アダルトは駄目」は言わずとしれたAjaxでエロゲーを作るブログのこと。つかアダルト禁止だとは知らなかった(汗)。規約ちゃんと読んでないもんなぁ……。とりあえず広告削除。まぁここは元々広告よりも Amazon アソシエイトの方がメインなんで問題なし。
 
もうひとつは JavaA2Z 。右の広告の上に「←↓広告について」って書いてたんだけどこれがいけなかったとゆー。確かに分かりにくかったな。つか細かい所も見てるんだなー。でも、「Ajaxで」はともかく、 JavaA2Z はずっと前からなんでこのタイミングでってのはちょっと謎だ。「Ajaxで」のをきっかけに調べてってことなんかな?
 
まぁとりあえず両方とも修正してメール送り返したんで大丈夫……だと思う(汗)。まだ返信なし。つか最初に送られてきたメールに「どのページがいけない」って書いてないしなぁ。なんか問題のないテストを受けてる気がする……。それ以前に、 Google AdSense を収入元とするのはリスク高いかもしんないなぁと思ったりも。もっと通販とかの方を中心にした方がいいのか?
 
そんな感じで修正掛けて、夜になったら体調悪くなってぐだーっとして以上。つか30分仮眠取ったら余計悪くなるし(汗)。体中ぴりぴりしっぱなしだー。まだ頭が目覚めてないんかな。今日ははよ寝ようかな……最近5時間睡眠多いし。
 
今日はこんなところです。今晩は……魔の木曜日。さて、どれを切るか……。明日は金曜日。お、もう金曜ですかー。つかほとはー外伝3……。
 
でわまた。

2005年10月7日<金曜日>(晴のち雨)

うだーinゼリー。
 
今日はなんか終止そんな感じ。夕方まで死につつなんとかカブカテキョやって、6時半から7時まで仮眠、そのあと体がぴりぴり行ってたんで散歩とかして、あと報ステ観ながら JavaA2Z 書いて以上。やっぱり体調の波がかなり激しいなぁ。今日は夜に雨降ったから、その辺とかも影響してるかも……。
 
結局まだほとはー外伝3ができてないし、しかもやっとこさ某専門学校のテキスト書きの、リリース版の推敲依頼が来たんでその辺もやらないと。まぁ推敲だからそんなに時間は掛からないだろうけど。さて、これでこのテキスト書きの収入が入るとかなり楽になるな。そのあと教える方でも加われるといいんだけど……。
 
しかしホントに日によって好不調の差が激しいなぁ。問題は、好調な日に作業量をうまく稼げてないってとこか。でも今週は JavaA2Z の単語追加を毎日できたんでそれは大きいです。つかやっぱ楽しいなこれ。あと150単語で1000単語だし、このままガンガンいきましょー。
 
今日はこんなところだわ。今晩は特になし。一応「牙狼」っていう特撮ものがあるんでそれは録れとこう。明日は土曜日。推敲と平行して月曜更新の準備、っつかほとはー外伝3やらなー。
 
でわまた。

2005年10月8日<土曜日>(曇のち雨)

眠そうだ。
 
今日はまず午前中から午後にかけてカブカテキョ。なんだかここ最近カブカテキョが少ない……お手軽コースの人が多いっていうのもあるかな。もう少し標準コースのお客さんが増えて欲しい……と思いつつ、ホームページ周りのストックが貯まらないし、他のおしごとの可能性を考えると難しいか?
 
その「他のおしごと」のひとつ、某専門学校のテキスト書きの推敲を。今日は全体の3分の1くらいの分を上から下までチェック。基本的には表記揺れくらいで大きな変更はなし。つかわてが出した分にかなり追補されてるし、最終的な完成品のターゲッティングを詰めてないんで下手に手を加えられないっていうのもあるし。「他のテキストとの整合性」を考えると、独自性出しにくいかも。
 
それが夕方まで。寝ながらサッカー観て、そのあとかぶヘッダーの準備。このあたりの体調の悪さで、今日はそんなにできなかった感があるんだけど、テキストの推敲がちゃんとできたんだからそんなでもないか。どうも毎日あんまり作業できてない気がするんだけど、週間や時間オーダーでちゃんと計測すればきっとかなり働いてるんだよな……。アニメ観ながらだったり昼寝したりしまくりだけど(爆)。
 
Google AdSenseで振込失敗発生(汗)。つか正直、 Google AdSense 以外にしたいなとも思うんだけど、でも「ユーザーから見た信頼性」はダントツだと思うんですよね。それ以外の広告は恐らくクリックされないのではないかと。 Amazon アソシエイトが広告機能も付けてくれると一番いいんだけど…… JavaA2Z のクリック率はかなり高いもんなぁ。
 
ああ、なんかそんな金の話ばっかだ(爆)。
 
今日はこんなところだす。今晩は D.C.S.S. と銀盤カレイドスコープ。 ER はサブデッキでリアルタイムで観ます。明日は日曜。月曜更新分のをして、あとビデオのダビングしないと。新番組多くて大変……。
 
でわまた。

2005年10月9日<日曜日>(曇)

よく分かりませんがへろへろです。
 
なんか今日は長い一日だったよーな……とりあえず午前中はアニメを観つつ明日の更新分を。ほとはー外伝3は後回しにして(汗)。とりあえずできることからってことで。
 
午後はカブカテキョ書いて、そのあとほとはー外伝3を……でもなんかこれがえらい時間掛かった……つか主線描いてもヘロヘロだし、なんだかトーンはいっぱい貼るはめになるし。ネームはまだ全然書き進んでないんでセリフとかキャラとかまだ確定してない段階で最初の一ページを描くことに……。
 
それが夜11時まで掛かってようやく描き上がって、なんとかほっと一息。今晩はカブカテキョ書かないと(汗)。一人1時間……てかやっぱ休日ってお客さん多いなぁ。まぁその分平日少ないんだから平日がんばれって話なんだが。
 
……つか、結局先週、ほとはー外伝3含めて全然ストックができてないっていうのは……。カブカテキョだって全然忙しくなかったんだし。何に時間取られてたんだろう……あー、第4クールの第一週でアニメが多かったからだな(爆)。
 
つか、実は土曜の新番組、ロックマンと武龍を素で見落としてて、そのせいで日曜かなりダウナーで、それ以降かなりエアチェックに気を使ったってのもまずかったかも。んで、ただ観るだけじゃなくて感想も書いてたし、切るかどうかのチェックもしてたしで何気に時間が……。今週からはまた気を抜いて観ていこう。
 
今日はこんなところです。今晩ははっぴぃセブン。先週観なかったし、ぱにぽにだっしゅ!は切ろう。明日は……明日はビデオのダビングとかバックアップで終わりそうな予感。
 
でわまた。

2005年10月10日<月曜日>(雨)

うだー。
 
10時に起きて午前中はカブカテキョ。お昼過ぎからはビデオのダビングが中心。最終回と新番組の関係でかなり貯まっててきつい。とりあえずの領域は確保したけど、今週もう一度やらないと多分だめだな、もう貯まっちゃう。
 
1時間仮眠取ってから「Ajaxで」に記事追加。3〜4時間掛かったなぁ…… JavaScript とかよりも、キャラの立ち絵を起こすのが大変。しかもそんなにバリエーションは多くないし。顔しか変えてないんで。当分はこの方向だな……。
 
でもこれ、やり始めるとかなりのめり込める。今一番「やりたい」創作ものなのかもしんない。絵もテキストも、っていうのは自分の中でバランスがいいのかも。漫画よりもこなせる量が多いっていうのもあるか。それでも結構負担大きいんで、やっぱり毎週更新くらいだな、せいぜい……。
 
ちなみにまた色々と伏線張ってます(汗)。鏑矢作品との絡みはほとんどないんで、ゲーム内での伏線だけど。今(7)だけど、だいたい(20)くらいで終わるかな……。それが終わるときにはかなりしっかりとしたゲームになってればいいなぁ。
 
今日はこんなところだよ。今晩は Canvas2 とガンxソードと ToHeart2 。明日は……そろそろほとはー外伝3を……。
 
でわまた。

2005年10月11日<火曜日>(曇)

眠い兼疲れた。
 
今日は結構ダメな日だった。10時に起きて、午前中から午後に掛けてほとんど何もできなかった……。昨日「Ajaxで」を更新して、さらに昨日の夜中にほとはー外伝3のネームを何ページか切ったこともあってちょっと燃え尽き症候群気味?(汗)
 
なんとかお昼過ぎくらいからカブカテキョを書いて、そのあとはまたうだーっとして仮眠とか取って、夜に JavaA2Z の単語追加。 JavaA2Z はもうサーブレット編が終わるんでそしたら今度は片っ端から単語を片付けていきますです。
 
……今日はこれだけか。やっぱり午前中と夕方がネックな気がする。もう少し作業効率良くしたいなぁ。まぁのべの作業時間で考えれば8時間はゆうに超えてるし、しかも休日ないんだけどね(汗)。
 
でも最近また JavaA2Z のヒット数盛り返してきたし、このままがんばればもっとヒット数上がるかも。とにかく単語数増やして、できれば今の3倍には……。でもその収入源の Google AdSense の方で銀行口座指定ができないとかあって色々ごたごたも。なかなか一筋縄ではいきませんな……。
 
今日はこんなところでしたー。今晩は……クラスターエッジとアカギとガンパレ。明日は……お、まだ水曜日か。明日はぷらとわがんばるかな。
 
でわまた。

2005年10月12日<水曜日>(曇)

駄目です。
 
今日はなんかやばいです。お昼くらいから胃腸がぐるぐるぐるぐる回ってます。かといって下痢とかはしてないんで逆に不気味とゆーか。あーでも昨日ちょっと兆候があったような……。珍しく昨日の夜はすぐ寝られなかったし、今朝は9時半前に目が覚めたし、どうも体の方はその辺分かってたみたいで。
 
そんな感じで今日は完全ダウン。一応 JavaA2Z の単語追加と、あと「Ajaxで」の方にプロフィールをちょこっと追加したくらい。他にもなんかしたかったけどできず。幸運なことにカブカテキョが来なかったんで今日はそれに甘えてぐだーっとしてました。
 
でも原因なんだろう。少し鼻水が出るから風邪かと思ったけど熱はないし。とりあえず今日は早く寝るか。あー今週もやっぱりストック作れずに終わるのか……。
 
今日はこんなとこです。今晩はフルメタに灼眼のシャナに ARIA に IGPX と密度高い水曜深夜。フルメタが遅れる関係で灼眼のシャナに被るんで灼眼のシャナをサブデッキで録れよう。明日は……体調次第。
 
でわまた。

2005年10月13日<木曜日>(晴!)

なぜか調子いい。
 
昨日はかなりダメダメな状態だったのが、今日は調子いいっす。昨日は2時過ぎには寝て、今朝は9時に起きたんで7時間睡眠。しっかり寝たのが良かったのかも? まぁ単純に昨日体調が悪すぎたってだけなんだろうけど。
 
んで午前中にカブカテキョをして、今日の3回くらいに分けてほとはー外伝3を1ページ描いて、と。ほとはー外伝3はなんかトーン多めにしてます、最近。も少し白黒も模索してみましょうってことで。カラーが描けてないんだし、それならこっちがんばりましょうと。
 
あとかぶヘッダーの準備と、 JavaA2Z の単語追加。最近 JavaA2Z のヒット数が復活しつつあるんでもっとがんばらな。やっぱ時期的には難しいのかもしれないけど、前に言った「 Google がインデックスしてくれない」ってのは、うちがサーバー落としてたのが原因っぽいんで……とにかくがんばりましょ。
 
あー、最近カラーイラストをがりがり描きたくなってきた。つか最近全然描いてない気がする(汗)。自分的にはカラーで漫画描く方がいいような気がするんで、なんでもいいから毎日こつこつ描いていくかなぁとか前も言ってぽしゃったんだよな。つかやっぱ、クオリティ考えずに描くのはいかん。毎日こつこつ、何日も掛けて、ちゃんと仕上げていく、って方向でいくかなー。
 
今日はこんなところだってよ。今晩は……フジと TBS は切って、 WOWOW のトリブラと SHUFFLE! 、 tvk のノエインとなのは、んでサブデッキで舞-乙HiME 、あーあとこれと重ならないから苺ましまろ最終回も。うは木曜多! 明日はぷらとわ書こう。そうすれば来週分完了〜。
 
でわまた。

2005年10月14日<金曜日>(晴)

まぁまぁ眠い。
 
今朝は9時半起き。かぶろぐの方にサーバーから音が出たとか書いたけど、やっぱ寝ぼけてたよーな気がする(汗)。今までに聴いたことのない種類の音だったし、外から聞こえてたのかもなぁ。つかこの手の音にすごく敏感なんだよなぁ。サーバー落ちるの怖い……。
 
今日は調子良くない日だったかも。午前中から午後に掛けてカブカテキョ。そのあと夜までぐだーっとして、9時から JavaA2Z の単語追加。実は某単語を追加しようとしたら難しくて諦めてその分時間を食っちゃったのは秘密だ。でも UDP 通信の方法がわかったんでとりあえずいっか。
 
あー、結局今週もなんか作業量多くなかった気がするなぁ。ま、昨日までにぷらとわもほとはー外伝3も終わってたりするんで明日あさっての余裕はあるから、まだできるだけ色々しよう。つかイラスト描けないなぁ。何か勢いがないと始められない……ってのはまずいなぁ。
 
今日はこんなところかっ。今晩は特になし。とりあえずカブカテキョを。明日は例によって月曜更新の準備。あとストックなにか、それとイラストとかもできたらなー。
 
でわまた。

2005年10月15日<土曜日>(晴のち雨)

うだー。
 
今日は基本的にかなりうだーっとしてました。10時過ぎに起きてカブカテキョ書いて、それからはビデオのダビング中心。今日やらないと明日いっぱいになっちゃうんで。前クールの最終回と、今クールの新番組のうちひとつにまとめないやつを。すっきりしたなぁ。
 
あとはまたぐだーっとして、なんとか JavaA2Z 追加して以上。今日はこれからカブカテキョ書いてあと明日の分を色々と。つかあらかた終わらせておいて良かったなぁ。そうでなかったら今日こんなぐだーとできなかった。それでもストックがないことにかわりはないんだが。
 
……つか、今日もぐだーっとしたのって 少し胃腸が良くなかったんだよなぁ。最近ちょっと調子良くない日多いかも。季節の変わり目に体がついてけてないのかなぁ。なんか、仕事始めてから気候に対してすごく弱くなったなぁ……。
 
あーまたうだってきた。気を引き締めてがんばろう。
 
今日はこんなところですのよ。今晩は D.C.S.S. とラムネと銀盤カレイドスコープ。明日は月曜更新分のを。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.