ちょお普通な日記[2005年10月後半]

2005年10月16日<日曜日>(雨のち曇)

うだるようなうだー。
 
今日は10時起き。とりあえずアニメ観つつ月曜更新分を更新したら、夜までずーっとカブカテキョ(汗)。いや、今日は疲れた……ここ一週間あまりなかったんで……お手軽コースの方が毎週日曜だったり、新規のお客様がいたり、普通に土日は多いっていうのもあるしで、なんか久しぶりにおしごとした感じが……。
 
その関係で、初めて PHP を使ったんだけど……これは広まるわけだわ。まずインストールが簡単。ダウンロードして解凍して、 Apache の httpd.conf をちょこっと修正するだけで速攻使えるように。普通のホームページと同じように .php ファイルを置いておけばそれが自動的にインタープリターで実行されるとゆー。
 
言語仕様がすごく素直なのも面白かった。 C言語と Perl と JSP を組み合わせたような感じがすごくしっくりする。たいがいの機能は基本ライブラリに含まれてるし、 HTML 形式の出力だから画面構成とかで悩む必要もなし。こりゃみんな使うわけだ。
 
実際、これと Ajax 組み合わせたら最強かも。本当にいろんなことできそうだなぁ。なんかはまっちゃうかも。……ぐぐった感じじゃ、 Java よりも使ってる人多そうな雰囲気だし、 JavaA2Z の PHP 版でも作るか?(爆)
 
今日のツッコミ!
サーバーはとりあえず HDD(データ) さえ無事なら
(個人的には)あとは結構どうでもいいと思うので
HDD Health, HDD Life, smartmontools あたりでチェックしてみては?
(知ってたらすいません)

by あああ
HDD Healthは導入済みです〜。うちのハードディスクはあと70年生きられそうです(爆)。うちは外向けのサーバーで、できるだけダウンタイム減らしたいから何かあっても速攻復旧できるよう RAID 組んだ方がいいのかもなぁと思ったり。資金ないけど(汗)。まめにバックアップ取っておこう……。
 
今日はこんなところですわー。今晩ははっぴぃセブンを見つつカブカテキョと「Ajaxで」を。明日は……なんか今日疲れたんで明日はお休みの日かも? マガジンのコミックス出るし、久しぶりに横浜まで歩いてくるかなー。
 
でわまた。

2005年10月17日<月曜日>(雨)

うまー。
 
昨日は本当に死んでてあれから結局何もできず、2時には寝るもすぐ寝付かれず、3時前くらいにやっと寝て今朝は9時過ぎには目が覚めるけど雨降って寒かったんでうだうだしつつ10時起き、しかもそのあとも午後まで結局何もできず。
 
午後にカブカテキョをして、でもカブカテキョの後にも何もする気が起きず、とりあえず食材買ってきてカレー作って食べる(爆)。ストレスにはカレーが一番。多分。うまー。
 
カレーっつっても簡単なの。タマネギ3個を少し飴色になるまでフライパンで炒めて、それのけて今度は唐揚げ用鶏肉12個くらいを上下炒めて、まとめて鍋に入れて20分煮て火を止めてルゥを入れて溶かしたら少し煮てできあがり。まぁちゃんとした完成は明日だけど。
 
具は少ないけどタマネギたっぷりだし鶏肉がとても美味しく仕上がるんでこれでおけ。ルゥ(S&Bのスパイシーリッチカレー)がこってり系&スパイス多めなんで薄っぺらくならないし。味的には、マンボウ>>>ラホール>>>うち>松屋>ビッグ弁(近くの弁当屋)>ほっかほか亭>>>ココイチ(爆)。少なくともコストパフォーマンスはかなりいいんで時々カレーが食べたくなったらこれで。
 
それを作り&食べつつプレーオフ観戦。超接戦でむちゃくちゃ面白かった。かぶろぐにも書いたけど、日本シリーズよりも熱い試合になる予感がするんでこれからも続けて欲しいです。
 
今日これからは早めに日記書いて、カブカテキョ書きつつうだーっと……かな。でも「Ajaxで」も JavaA2Z も書いてないのはちょっとあれかなと思うんで、できればどっちかしましょ。
 
今日はこんなとこにゃん。今晩は Canvas2 とガンxソードと ToHeart2 ……なんだけど、プレーオフでガンxソードが遅れて ToHeart2 と被っちゃうんで注意。明日は……うわ、もう火曜かよ早!(爆)
 
でわまた。

2005年10月18日<火曜日>(雨)

うだー。
 
今日も比較的うだー。メインはカブカテキョ。急ぎ関係のとかあったりしたんで。でも時間的にはそれほどでもないかなー。あと JavaA2Z の単語追加して、今日は以上。
 
っつーか、作業効率が悪いパターンってもう決まってるんだよねー。ある「優先的にやらなきゃいけないこと」をせずに後回しにして、でもそれをしなきゃと思って他のことに手を着けられない、とゆーパターン。
 
今だと「Ajaxで」が最優先なんだけどそれやるのにちょっと腰が重くて動けない状態(汗)。そういうの気にせず、今やりたいことをとにかくやるのが本当は一番作業効率がいいんだけどね。そう割り切ってやらないとなぁ。どうせ遅れるのは遅れるんだし(爆)。でもそれじゃプロとしてはダメだなぁと思うし。むぅ。
 
あーもう水曜だよ。なんか月火と無駄にしたなぁ。頭切り替えなー。あーでも昨日から今日にかけてカレーたっぷり食べられたんでとりあえず満足。あとはできる限り食費を切りつめて行こう。 sakusaku でやってた「パンにマヨネーズとケチャップ」を主食に(爆)。
 
今日はこんなところうきー。今晩はアカギとガンパレ。明日は……明日はがんばらな……。
 
でわまた。

2005年10月19日<水曜日>(曇)

足痛〜。
 
今日の午前中は横浜行ってコミックスとか買ってきました。帰ってきたのが1時過ぎ。そのあと3時半まではのんびりしたんでそれまでは何もできず。
 
そのあとカブカテキョ書いて以上。今日はお休みの日状態だな。昨日の夜中にほとはー外伝3を1ページ描いちゃったんでそれでちょっと余裕できたってのもあるかも。って、トータルで見たら全然余裕ないんだけど(汗)。まだ「Ajaxで」停滞中だし、某専門学校のテキスト書きの推敲も来たし。
 
しかも足痛い(爆)。久しぶりに横浜まで歩いてきたんで。やっぱ1時間半で着くな、そんなに時間は掛からない……けど、前はその日に足痛くなるなんてなかったんだけど(汗)。最近ちょっと運動不足? 何もしたくない時はとりあえず散歩するようにするか。
 
今日はこんなとこです。今晩はフルメタ最終回と灼眼のシャナと ARIA と IGPX 。でもフルメタだけ見て寝ちゃうかも(汗)。足痛いの……。明日はぷらとわ書いてとりあえず来週分は終わらせておくかなぁ。
 
でわまた。

2005年10月20日<木曜日>(晴)

みょーん。
 
今日は一日中眠かった……昨日の筋肉痛がさらにパワーアップしたし、おなかは空くし、食べると眠くなるしでなんかうまく回らない。むぅ。
 
でも、今日はお昼過ぎまでに某専門学校のテキスト書きの推敲を終わらせて送信、午後はカブカテキョ、夜は JavaA2Z と、実は結構実のある一日だったかも。「Ajaxで」を後回しにすると決めたってのも大きいかもしんない(爆)。
 
昨日の夜にぷらとわ1話書いたんで、来週分の準備もできたから、そろそろやるかなー。っつーてもやっぱりストックが貯まってないことには変わらず。まぁまだ木曜だし、もちっとがんばっていこう……と思いつつも、今とかだいぶぐだーっとしてる感じ。時間帯とかによって体調が乱高下するなぁ。
 
今日はこんなところです。今晩はいっぱい。ローゼンメイデントロイメントが始まるけど録れられない……。明日は……あ、 Machician 書かなきゃ……。
 
でわまた。

2005年10月21日<金曜日>(晴)

ねむねむねむー。
 
今日は10時に起きて午前中はカブカテキョ、午後はさっそく JavaA2Z 。でも今日も結構手間取って時間掛かったよーな。新しい知識を入れると、他の単語がダメダメなのが分かってそこも修正すると時間がかかるみたいな。
 
夕方から夜に掛けてうだーっとしてしまい、さてやろうと思ったらカブカテキョが来て10時くらいまでやって、またうだーっとして今に至る(汗)。どうもやっぱり効率的にできないなぁ。
 
でも最近は夜中にはかどるかも。昨日の夜中は Machician 書いたし。も少し書いて来週分だけでも準備しておこう。でももちろん月曜更新分を優先するけど、それでもストックを作っておかないとやばい……。
 
ちなみに来週月火とまた実家帰ってくるんで、お休みします。カブカテキョの方は告知済み。実は来週って World PC Expo もあるんだよね。せっかく事前登録したしビッグサイトだし、ってことでちょっくら行ってくる予定。でも月末だから色々急がしそうだしでなんか大変そう。テキストの方だけでも終わると楽なんだけどな……。
 
今日はこんなところだってー。今晩は特になし。明日は月曜更新分の準備。まぁまたカブカテキョが忙しくなりそうな予感。
 
でわまた。

2005年10月22日<土曜日>(晴)

ねむねむねむー。
 
昨日は午前5時半までカブカテキョしてたんで今日は眠かった……なので10時半に起きて、午前中は……と思ったら、ネットに接続できねぇ! またサーバーがダウンしたことになってまうーと思ったら、ルーターの関係で普段使ってるマシンから外に出られないだけだった(汗)。最近かなりサーバーに気を使ってるなぁ。月火、大丈夫かな……。
 
午後に JavaA2Z の単語追加して、それを元に月曜更新の準備とかをしたら眠くなって寝る。つか最近昼寝が普通にあるんだけど(汗)。2時間くらい寝ちゃったなぁ。そのあと日本シリーズを観つつカブカテキョを書いて以上。
 
うーん、今日も結局あんまできなかったよーな。やっぱり毎日コンスタントには作業できないかも。それでも少しストックができつつあるんである程度は作業効率良くなってるのかな。とりあえず今晩もなんか作りましょ。
 
今日はこんなところだー。今晩は ER をリアルタイムで観つつ、 D.C.S.S. にラムネに銀盤カレイドスコープ、あと今晩スタートの蟲師。明日は月曜更新分……はもうできてるから、他のなんかを。
 
でわまた。

2005年10月23日<日曜日>(晴)

ら〜。
 
今日はかなり状態良かったかも。10時に起きて、午前中はアニメ観て感想書きつつ月曜の分を更新、その後お昼過ぎまでダウンロードしたCGやホームページのバックアップ。どうも、ネットに置いてあるものっていつかなくなったり変わったりしそうなんで、気になったものはどんどん保存するようにしてます。その関係のバックアップ。
 
午後は、昨日の夜中にほとはー外伝3のネーム3ページ描いておいたんで来週分の主線を描いて、そのあと来週分のぷらとわを書いて、やっぱり今日も仮眠を取って、そのあと JavaA2Z の単語追加をして以上。結局「Ajaxで」とかできてないし、今日やった分も明日あさってのを前倒ししただけって気もするから、結局それほどはかどってないかも……。
 
しかし、本当に昼寝が日課になっちゃってるなぁ。時間は決まってなくて、まぁ基本的にごはん食べた後なんだけど、普通に眠くなるっていうより、気分が悪くなってそのまま落ちる感じだからなぁ(汗)。ってこともあって、明日実家に帰った時に、また病院行ってきます。今回は別の病院で。
 
というわけで明日あさってはお休みします。こっちの方もちゃんとした「おしごと」ことで進めていこうかな。実際、もうカブカテキョと広告収入を中心に回り始めてるし、実家関係のおしごとに、あと SOHO 関係の仕事も取るようにしていくかなぁ。
 
つか、もう少ししたら引っ越すかなぁ。神奈川のもっと奥の方に引っ越すだけでも家賃半額になるからなぁ。ただ、現状だと敷金礼金が払えない(爆)。サーバーを移すから固定IPの取り直しになる可能性もあるし……も少し先になるだろうけど、今のままなら在宅勤務中心になるだろうから、家はも少し奥地にして、家賃安くした方がいいだろうなー。
 
……おねツイみたいな生活か?(爆)
 
今日はこんなところですので。今晩はらっきぃセブン。明日早く起きるから今日は早く寝ましょう。んで明日はお休みしますねー。
 
でわまた。

2005年10月24日<月曜日>(晴)

実家里帰りのためお休み。

2005年10月25日<火曜日>(晴)

眠い。
 
昨日今日と実家帰ってきました。メインの作業っていうのはなくて、結構うだーっとしてきたような(汗)。ちと食べ過ぎてそのせいでちと疲れたかも。
 
昨日の午前中に立川の災害医療センターで、もう一度胃を見てもらうことに。ここは普通の病院って思われてないっぽくて空いてる……んだけど結構待った(汗)。もう病院はどこでも待つんだなぁ。
 
まずは総合診療科へ。おお、総合診療だ、先進的だ……が、症状が曖昧なせいもあって「うーん、よく分からないですねー」とのこと(汗)。「ガスモチン」とゆー胃腸薬をもらって以上(爆)。なんかこの先生がかなり心許ない感じだったんで色々と不安なんだけど、まぁ他の病院でも診てもらってるんだし、とりあえずこの薬で調子をみましょ。
 
あとは買い物に付き合ったりパソコン教えたりして以上。今日は某専門学校テキストの方で質問が来たんでちと早めの2時半に帰宅。その関係を4時までに終わらせて、あとはぐだーっとしてました。カブカテキョは明日までに送りますんでしばしお待ちを。
 
やべ、 Machician が……一応今週の分はあるけど、サブタイ決めてないや。考えなきゃ……。
 
今日はこんなとこです。今晩はアカギとガンパレの間に録っておいたのを観つつカブカテキョを。明日は……明日からはかなり忙しそうな気が。とりあえず某専門学校テキストの方を優先的に。
 
でわまた。

2005年10月26日<水曜日>(曇のち雨)

ちと忙しい。
 
今日は10時起き。午前中から午後過ぎまで掛けて某専門学校テキストの推敲。誤字脱字訂正が中心なんでわての仕事じゃないような気もするが(爆)まぁおしごとなんで真面目に。一応ちゃんとした仕事としては初めてのものだしなぁ。
 
そのあとカブカテキョ書いて、さらにカブカテキョの来月分の月謝請求を。人数多いし、しかもひとりひとりパターンが違うんでかなり気を使う……。色々あって全部で6パターンくらいあるからなぁ、間違って送信しないように注意しながら。
 
んで夕方になって体調悪くなってぐだー(爆)。つーか、おとといもらった薬のせいで胃腸がきゅるきゅる言ってる気がするんですが(汗)。なんかずっとおなか空いてる感じがして気になる……。意味あるのかよーわからん。まぁとりあえず飲み続けてみるけど。
 
そんな感じで日本シリーズ見ながらぐだーっとしてしまい、11時にようやっと JavaA2Z に単語追加。3日間空けるのはやだったんで。まぁ実質空けちゃったけど……。しかもカブカテキョ貯まってるのに……待ってる方ごめんなさい、今晩送りますんで。
 
今日はこんなとこですっ。今晩は灼眼のシャナと ARIA と IGPX 。明日は木曜日。 Fate がもうすぐ Amazon から来るし、 World PC Expo には土曜に行こうと思ってるし、まだほとはー外伝3と Machician ができてない状況なんでかなり忙しいっ!
 
でわまた。

2005年10月27日<木曜日>(晴)

疲れた。かなり疲れた。
 
昨日は4時過ぎまでカブカテキョ。それでも終わらず、今日は10時に起きて午前中はカブカテキョを。人や問題によって負荷が違う所が勘所なんだけどその辺をうまくコントロールできてないよーな気も。でも事前にテキスト書くとあとでおじゃんになる可能性があるんでそれもできず……。
 
それと平行して、某専門学校の方から新しいおしごとの話と、テキスト書きの手続きまわりを。新しいおしごとの方は断る理由もないし悪くない内容なんで引き受けます。お金はそれほどでもないけど工数も少ないんで。それにこの関係のおしごとは効率いいしなぁ。
 
テキストの方は、一応まだ完了してないんだけど、手続きだけ完了させちゃおうってことで。封筒買ってきたり郵便局行ったりとかしたり。これと新しいおしごとの分の収入が入るとかなり楽になるな。このレベルのおしごとが月1であるといいんだけど。
 
その辺をしつつさらにカブカテキョをして、夜に JavaA2Z の単語追加をしようと思ったら、今回追加するストリーム関係がかなりややこしいうえにあまり理解してなくて断念。サブクラスの単語を充実させて、そのあとスーパークラスの追加、んで重要な単語の追加をしてからそれを各サブクラスの方に反映、ってするしかないかなー。
 
んで、現在カブカテキョが残っていて、あと新しいおしごとの方の資料をチェックしてどのくらいでできるか把握しないと。うはー忙しすぎ。 Machician の明日の分ができてない、来週のほとはー外伝3がまだ、明日 Fate が Amazon から届きそうだし、土曜には WPC Expo 行きたいなーと思ってるし。うがー何この忙しさー!
 
今日はこんなところですよ。今晩はトリブラと SHUFFLE! とノエインとなのはと舞-乙HiMEとローゼンとソルティレイ。うはアニメ観るだけで忙しすぎ!
 
でわまた。

2005年10月28日<金曜日>(晴)

時間ねぇ……時間ねー!!
 
今日は10時起き。午前中は昨日の夜観なかったアニメを観つつカブカテキョ、あとビデオのダビング。第4クールも4週経って一枚に焼けるようになったんで今週まとめて焼いちゃいましょ。
 
午後にFate/hollow ataraxia 初回版が届いたんで午後4時までがーっと。今のところ結構まったり風味な展開なんだけど、でもこの、死と隣り合わせの空気感、鼻を効かせれば血の臭いが漂ってきそうな雰囲気はやっぱ他には代え難いものだなぁと。
 
そのあとはカブカテキョをがーっと。まだ終わってないんでこれからもします。あと今日の分の Machician をなんとか書いて以上。結局「Ajaxで」は3週ほったらかし、来週頭までに新しいおしごとの草稿、明日は WPC Expo ……行くのか?(汗) まぁビッグサイトまで片道30分だし、マジレンとしょこたん、あとW-ZERO3がチェックできればいいんでその辺をカバーできるように行けばいっか。
 
……誰か、わてだけに24時間くれ……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

電話ではお知らせしましたが、婚約解消しました。
経緯は、ブログで。
http://blog.livedoor.jp/zemicho2000/archives/50127698.html
「経緯」はまったく書かれてない希ガス。声も顔も名前さえも忘れても、きっと肌の温もりだけは忘れないよ。
 
今日はこんなとこじゃよー。今晩は特になし。 Fate を徹夜でするかもしれないししないかもしれないし。明日は WPC Expo と来週の更新の準備。ああ、ほとはー外伝3描いてない……。
 
でわまた。

2005年10月29日<土曜日>(晴)

眠い疲れた。
 
今朝は10時起き。さっそくカブカテキョをやって、お昼過ぎにはなんとか終わらせて、まぁ仕方ないってことでその時点で WPC Expo は諦めることに。つか「やること」を減らせばいいんだけど、それはわかってるんだけど……。
 
というわけで「やること」のひとつ、アニメとかきららの感想書きを(爆)。これはかぶろぐで。最近アニメ観る暇もないかも? そんなことはないと思うんだけど……。
 
さらに夕方までに JavaA2Z の単語追加、それを踏まえてかぶヘッダーの準備、夜は久々に「Ajaxで」に[CSS]クリッピングを追加。そっちにも書いたけど、技術的な部分をクリアするのと、ねこみみかを進めるのは別にしますです。その方がどっちも作りやすいし、休みの日を減らしやすいし。
 
とりあえず今のところここまで。今のペンディングは、ほとはー外伝3、かぶヘッダー、カブカテキョ、新しいおしごとの草稿、ってとこかな。まぁ書いてないけど30分〜1時間単位のこまごまとした作業とかもあってその辺をどうこなしていくかとかも。今日まだ Fate してないし……。まぁひとつずつ片付けていきます。
 
今日はこんなところだったのよ。今晩は ER と D.C.S.S. と銀盤カレイドスコープと蟲師。明日は……まぁ最悪ほとはー外伝3はお休みします(汗)。
 
でわまた。

2005年10月30日<日曜日>(晴)

やっと落ち着いた……。
 
今日はなんだかてんてこ舞いでした。いきなり二度寝して10時半起き、アニメ観て感想書きつつ、午前中から午後過ぎまで掛けてカブカテキョ。つか今日は体調的には良くない方だったんで結構ぎりぎり……。
 
カブカテキョを終えたらぷらとわのホームページへの更新をして、来週分の準備、んで夕方からほとはー外伝3。主線を半分くらい描いてあったんだけどそれだけだたったんでかなり時間掛かった……でもなんとか今日中に仕上がったです。
 
それを確認してからかぶヘッダーの送信予約して、とりあえずひと段落。いやぁ、今週は月火と実家帰ったうえにおしごと関係とか Fate 出たりとかしてすさまじく忙しかった……。ひと休みしたいけど、明日までのとかがあったりするんだよなぁこれが。
 
とりあえず直近のペンディングが、新しいおしごとの草稿書きと、 Machician 書き。当然来週の更新分はまだできてないし、「Ajaxで」も更新数増やしたいし、できれば毎日ちょっと絵を描きたいし、 Fate も来週中には終わらせたいし……ああ、やばい時間無さ過ぎ。
 
今日はこんなとこですのー。今晩ははっぴぃセブン。明日は……明日はとりあえず新しいおしごとのをメインでします。
 
でわまた。

2005年10月31日<月曜日>(曇)

ちょっとだけ落ち着いた……かな?
 
昨日までのヒーコラ言っていた日々もひと段落。月末ってことでカブカテキョもなく、とりあえず午後2時まで掛けて新しいおしごとの方を終わらせて、 Machician も書いて、直近のペンディングをとりあえずクリア。
 
新しいおしごとの方はあっさりと。おしごとの内容は「問題作成」。テキストをベースに問題を割り振って、全問の概要を作成。明日あさってで全体の3分の1を作成しちゃいます。頭にイメージができてるからそれほど大変じゃないかな。全体で4人日の作業だし。
 
Machician はまだ乗り切れないんであんま進んでない(汗)。ほとはー外伝3もちょっとだけだし。つか昨日までの疲労感がまだ取れてないんでちょっと休みたいな。と思いきや明日から月初め、カブカテキョがガリガリ始まるわけで……。
 
というわけで今晩さっそくカブカテキョを書くことに。明日くらい、本当に何もしないでうだーっとしてようかな……と思っても、心のどっかで何かしなきゃとか思ったりしてそうだなぁ。どっか歩いてくる方が精神的にはいいんだけど次の日筋肉痛になるし(爆)。あー今度レインボーブリッジ歩いてこよう。
 
今日はこんなとこですよ。今晩は Canvas2 とガンxソードを観つつカブカテキョを。明日は……まぁ明日考える。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.