ちょお普通な日記[2006年4月前半]

2006年4月1日<土曜日>(晴)

4月1日からぐだぐだだぜー!(壊)
 
今日は8時半起き。午前中は洗濯して買い物して、あと両面コピーのサービスを探すもそういうお店は近くになく。月曜からののテキストを複製しておきたかったんだけど……まぁ大丈夫か。
 
お昼からダウン(爆)。全く何もできないくらいだるい感じになってしまい、しかも片っ端からエイプリルフールネタを探しては保存という作業をしまくってしまう(爆)。結局カブカテキョも、ほとはー外伝3も何もできず……。
 
このままじゃいかん! というところで飲みのお誘いがあったんで行ってくる(爆)。そのまま家にいても多分ダメだし。そんなこんなで12時半に帰ってきたんでやっぱり何もできず(汗)。
 
あー、うだうだやっててもしょうがない。明日早起きして色々片付けていこう。とか言いつつ明日もぐだぐだになりそうだが(爆)。助かるのは、月曜の講義は午後からで、しかもインストールとかが中心なので負荷が少ないこと。とかいいつつ、本当は日曜に来週分まとめて確認しようと思ってたんでちとヤバい気もするがー(汗)。
 
今日はこんなところだよ。今晩はタクティカルロア、はもう終わっちゃったしなんだかぐだぐだした終わり方だったんで泣ける。 Canvas2 みたいにはっちゃけて欲しかったなぁ。明日は月曜更新分、ほとはー外伝3、カブカテキョ、バックアップ、ビデオのダビング、月曜に教える分の準備、などなど盛りだくさん!
 
でわまた。

2006年4月2日<日曜日>(曇ときどき雨)

疲れたっすよへろへろっすよ。
 
今日は8時過ぎ起き。午前中はアニメ観て感想書いて、平行して明日の更新分を。マイメロが第二期も神懸かってて素晴らしい。
 
そのあとは、カブカテキョを書いて送って、と平行して明日から始める講師業の準備。カブカテキョの方はもうお手軽コースに甘えまくり(汗)。標準コースならこんなのんびりできないけど、お手軽コースは月5通なんで。まぁ実際、4月中どのくらいこなせるかは心配だけど。
 
明日からの方は――まず、場所は新宿。基本的に午前9時半から午後6時まで。っつーても明日だけはお昼から。明日は基本的な所の説明とツールのインストールが中心。でもまだその辺のまとめしてねー(爆)。今日これからやるか明日の朝やるかせな。
 
講義の内容は Java の基本から、 JDBC 、サーブレット、 Struts まで。講師はわて一人、生徒は10人程度。かなり自由度が高い分、ちゃんとコントロールしないと大変だー。4月からだからPCの扱いに慣れてない人もいるだろうし、そのうえ最初はかなり駆け足なんだよなー。まぁ後半に演習がかなりあるからそこでうまく底上げしよう。
 
カブカテキョが夜まで掛かって、9時からついさっきまでほとはー外伝3描き。やべぇ、ちょっと描いてなかったら手が描き方忘れてる(汗)。ラクガキでもちゃんと描いておかないとダメだなぁ。そしてさらにそれができなくなる(汗)。
 
今日はこんなところですわよ。今晩は Fate 、の裏で ARIA 第二期とスクラン第二期。こっちのテレ東組はサブデッキで録画。 Fate はともかく、来週からのうたわれは最重要アニメなので。明日は……明日から超久々のお仕事です!!!
 
でわまた。

2006年4月3日<月曜日>(晴)

おんゆあまーく!
 
今日から講師先A社にて、講師のお仕事を行います。わてにとって、ちゃんとしたお仕事は1年ぶり、そして講師のお仕事は初めてと、緊張しまくりの内容です。いったいどうなるんだか、つかやっていけるのか!?
 
その初日、今日は入社式とかある関係で午後から。それまでは授業の内容についてのまとめ。直前だったんでかなりギリギリな感じ。
 
そして午後から講義開始! 初めて、生徒を前にしての講義……講義そのものは、恐ろしくスムーズに進んだ(爆)。とりあえず説明そのものはうまくできた。やっぱり人前で話すのが快感なんだなぁ。まだできないけど、将来的にはウケ狙いの発言とかもやってみたい(爆)。
 
しかし、全体的には色々とトラブルが(汗)。アプリケーションのインストールがうまくいかなかった……Windows XPなんてなくなっちゃえー(泣)。共有フォルダの設定はわからんし「ZIPをフォルダのように見られる」機能を使ったらうまく解凍できなかったし。
 
つかこのへんは生徒側でぐだぐだになるのを何度と見てるんで、それを自分でもするとは思わなんだ……。こういうのは、環境が直前に手に入ること、段取りを決めるのが難しいこととかがあるからよっぽどちゃんとしたマニュアル作らないと難しい、そして忙しいときにそれは無理(泣)。このへんはなんとか改善せなな……。
 
まぁそんなこんなで、終わるのは6時きっかり。日によってはもっと早いかも。ちなみにこの講師先A社は最寄り駅が大江戸線沿いなので、御徒町乗り換えで行くことに。それだとかなり長い間座っていけるんで。その定期を買おうとしたらえらい待たされて帰りが8時に(泣)。しかも大江戸線はクレジットカード使えなかったから買えなかったし。新宿駅のとこでは使えるか明日電話で聞いてみよう。
 
帰ってきたら定期巡回とかアニメみたりとか日報送ったりとかで以上。ぐはぁカブカテキョまで手が回らない! これから寝るまでに明日の分のまとめをしなきゃいけないし。こりゃできる限り真っ直ぐ帰らないときつそうだなぁ。もしくはまとめのストックを作っておくか……。
 
まぁそんな感じで色々大変です。とりあえず今は面白いけど、あとあとどう感じるか(爆)。特に、明日初めて1日フルにやるから、それがうまくいくかどうか。そして最初の一週間を乗り切れるか……ま、がんばりましょ。
 
今日はこんなところです。今晩は……というか今クールは全曜日に満遍なくアニメが散らばっててしかも被ってるのが多いんでエアチェックが結構大変。だいたいtvk月曜深夜2時15分からは「吉永さん家のガーゴイル」「西の善き魔女」どっちなんだー!
 
でわまた。

2006年4月4日<火曜日>(晴)

激眠。
 
今日からフルに講義開始。朝7時起きは結構きつい……ただ、鶴見始発の電車を選んでいるうえに、朝8時台なのになぜか大江戸線ががらがら(爆)なんで、行き帰り余裕で座れるのが助かる。携帯目覚ましセットして寝ていこう。
 
今日は9時半から4時半まで4コマ。一応最後の1コマは自習時間として用意されてるんだけど、まぁ当分は演習少ないんで早上がりモード。なので今日は4時半上がり(爆)。よく考えるとすごいな、時給で考えると凄い額なんだが。
 
しかし、今日初めて朝から夕方までやったことで……えらい疲れた。単純に足が痛い……ずっと立ちっぱなしなんで。しかもずっとしゃべりっぱなしだから喉もちょっと痛い。なんか凄まじく肉体労働な気がしてきた。しかし!
 
いや、なんてゆーの? すっげー楽しいんだけど(爆)。生徒の飲み込みが早いっていうのもあるんだろうけど、わての教えたことが凄まじくいいレスポンスになるっていうのが楽しすぎる。熱心に質問してくれるし、ちゃんと授業聞いてくれるし。
 
寝る人もいるけど(爆)。いやあれはテキストが悪いんだー! あとなんだかみんなから睨まれてる気がする(爆)。教室が狭くて、生徒側からだと下から見上げるようになるんで目つきがそんな感じに。やってみないと分からないこと多いなぁ。
 
まぁそんな感じで4時半に上がって真っ直ぐ帰ると6時くらい。家帰ったら超ぐだー。やっぱり肉体的疲労が半端ない。朝早いし肉体労働だし。そして帰ってきたら1時間くらい仮眠取ったし(爆)。でも明日の分の準備はできたんで大丈夫。カブカテキョが貯まってるんでそっちしてから今日は上がり!
 
……いや、なんていうか不思議だなぁ、こういう仕事してるってことが。結局1年前にやりたかったことができちゃってるんだもんなぁ、人生って不思議。
 
今日はこんなところだべ。今晩は……今晩もすげーアニメ多い。いや、今クールおかしいよ! 全曜日満遍なく深夜アニメがあってしかもチャンネル被りまくり! やっぱりもう一台デッキ買うか……。
 
でわまた。

2006年4月5日<水曜日>(雨)

うだー。
 
今日も引き続き講師業。昨日と違って、今日のテキストは演習問題が多かったんでメリハリが効いた状態が維持できてなかなかいい感じに。生徒の意欲が高いっていうのもあるし、少し慣れたっていうのもあるかな。
 
今日は6時上がり。最後の1時間半は自習時間なんだけど、時々質問に答えつつ明日の準備とかしたり。準備のストックができたし、さらにプレゼンチェックで使った範囲にたどり着いたんで準備がかなり楽に。アニメ関係をなんとかこなせれば、来週からは楽になりそう。
 
帰ってきてからはぐだー(汗)。日報の送信、定期巡回、アニメのチェックやダビングとかするとあっという間に時間が経つ。来週になったらアニメの3分の1は切るし、テキストの下準備もストックできるから楽な……はず……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 結局1年前にやりたかったことができちゃってるんだもんなぁ、

あとは、小説ですか?
いや、漫画やイラストですなー。小説は今書いてる風雅、舞いが最後になりそう。つかもっと色々描きてー!!(爆) このお仕事はその時間を作るためっていうのもあるんで。月の3分の1は講師として働いて、残りは漫画やイラスト関係、んで5年後までに猫と暮らす。人生設計はそんなかんじかな。今のままなら確実に実現するが、景気が悪くなると新入社員が減ってお仕事も減るからなぁ、どうなるか……。
 
今日はこんなところですぞ。今晩は……今晩もいっぱい。なんか前クールの木曜レベルが毎日あるんですが。クオリティは何気に高いの多いしなぁ、もうクオリティや絵柄じゃなくオリジナリティで振るいに掛けないと全部観るはめに。この状態はいつまで続くのか……。
 
でわまた。

2006年4月6日<木曜日>(晴)

いふゆーわーちゃいるど、ゆーきゃんすぴーくちゃいるどふっど。
 
今日も引き続き講義。今日の講義はかなりつまらないものが含まれていたんでわての裁量で大幅変更。 Eclipse でのデバッグ方法と入力補完について解説。すげー喜ばれた(爆)。まぁこういう分かりやすい内容の方がいいよねってことで。
 
わては基本的に「鍛える箇所以外に重りは要らない」という考え方なんで、「 Eclipse みたいな便利なものを初めから与えるのは邪道だ! 最初はメモ帳+javacで十分!」みたいなのは大っっっっっ嫌いです(爆)。なのでどんどん便利なもの教えて楽しく勉強〜みたいな。これからもそういう方向で眠くない授業を維持したい所存。
 
んで6時に上がって7時過ぎに帰宅。明日の準備のストックはできてるんで、ちょっとのんびり。あとでカブカテキョ書くけど。足の痛みは慣れてきた(爆)。毎日着実に酷くなってる気はするがなんとかなるだろうきっと。つか明日で一週間だし。あっという間だなぁ。
 
今日はこんなところびゅーん。今晩は……今晩も色々。ただディスガイア以外は観ないんでむしろ木曜は少ない方に。しかし本当にこの数は異常だなぁ……。
 
でわまた。

2006年4月7日<金曜日>(晴)

気が抜けたような、でもまだ落ち着かないような……。
 
今日もひたすら講義。クラス関係の説明に移ってからいきなりスピードダウン、というかこれまでもできてると思ったらちょっと進捗良くなかったとかがあったりして急ブレーキを掛けて全体的な底上げを敢行。がんばってできればやる気になるからその辺を引き出していきたいです。
 
帰りに秋葉原へ。御徒町から歩いていったらすぐ着いた(爆)。こんなに近いとは思わなんだ。ラホールでカレー食べてメロブでコミックス買ってヨドバシでプリンタのインク買って9時前に帰宅。あとはぐだー。昨日結局カブカテキョ書けなかったし、最低でもビデオのダビングをしないと明日の朝のふしぎ星が録画できないんでちとやばい。つかやっぱり新しいデッキ買おう……。

さて、講師先A社でのお仕事は今日が5日目、一週目が完了しました。なんていうか、我ながら自分の才能にホレボレする(爆)。ちゃんとした講義は未経験なくせして、一日7時間を管理する時間感覚や、10人とはいえ人前で振る舞える演技力?みたいなものがなぜか備わってる自分に乾杯。

この芸人スキルにプログラマースキル加えたマイ能力を最大限生かしたこのおしごと。いやぁ楽しい楽しい。生徒のやる気を引き出して「解る」瞬間を体験させる素晴らしさ。こんなに楽しいおしごとがあっていいんだろうか……。

とはいえ、疲れた(爆)。常に立ちっぱなし、大きな声量で話続ける、精神状態も肉体状態も常に平常に保たなければいけない、授業の事前準備が必須、あらゆる人が客、各生徒の状態を把握する必要がある、結果が必要――精神的に楽とはいえ、これだけの重責を考えるとこの額は適当なのかもしれない。

今日はこんなところですの〜。今晩は……今晩も3つアニメが。爆オンもこっちに移ってくるし、深夜アニメのない曜日がない状態だ……。

でわまた。

2006年4月8日<土曜日>(晴のち曇)

ああ、休みっていいなぁ(爆)。
 
今日は8時半起き。目覚まし掛けなくてもこの時間なんで体が慣れたっぽい。まぁ寒くないから普通に起きられるし。
 
今日は三本立て。まずはアニメ関係。昨日の深夜分と、今朝の分、まだ観てなかった水曜深夜分を観て感想書いて、とゆー感じ。とにかく数が多いが、その分切るのもすぱっと切られる感じ。今晩も相当数あるし。明日は貯まってるビデオをRにダビングしまくらないと。
 
ふたつめはカブカテキョ。っつーてものんびりモードにさせてもらってます(汗)。お手軽コースだから。でも土日に回さずに平日夜でもできるようにしたいなぁ。慣れればなんとかなる……かな?
 
あと月曜更新の準備。ほとはー外伝3以外は準備完了。やっぱりぷらとわのストックがあるのが助かる……が、実は風雅、舞いのストックがない(爆)。時間を見つけてゴールデンウィークまでのストックを作らねば……。
 
と、なんか忙しい感じ(爆)。ただ、逆に明日はかなり楽になりそう。今日はこれから深夜アニメを観つつカブカテキョかほとはー外伝3を描くかするんで明日はそのどちらかだけ。そのために今日がんばったっていうのもあるし。明日は……いや、明日もアニメの感想とダビングでかなり大変なことになりそうではある(汗)。
 
まぁ実際、今週の整理が着けば、来週は新番組少ないからビデオ周りは楽になるんでがんばってしまおう。あと心配なのは……来週は毎日5コマフルにあるんで授業の準備をどうするか考えないと。この辺は、逆に来週乗り越えれば楽に。がんばるぞーわて。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 自分の才能にホレボレする(爆)。

オメ。
ドモ。まぁ前に言ったようにわては「物を視て探す」能力が欠落しているので能力が凄まじく偏ってるんですよー。足りない所を長けてる所で補おうと必死になる今日この頃。
 
今日はこんなところですがー。今晩は……今晩はtvkで5番組がスタート。本当に毎日毎日この数は……。明日は月曜更新分を。
 
でわまた。

2006年4月9日<日曜日>(晴)

眠すぎて死にそう。
 
今日は8時半起き。午前中から午後4時までビデオのダビング(爆)。ハードディスクに貯まってるビデオを片っ端からDVD-Rに焼いて以上。だいぶスペースが空いたけど、それでも今の分量だと1ヶ月もたないかも。それだとちょっとヤバいんだけど……。
 
そのあとはカブカテキョとほとはー外伝3描きを平行して。ほとはー外伝3はついさっき描き上がりました。逆にカブカテキョはまだ全部終わってない(汗)。やっぱり平日帰ってから書けるレベルでないとまずいなぁと思い始めた今日この頃。
 
あとは……昼寝。いやもうマジでヤバいくらいに眠い。今なら何時間でも寝られる。今日はもう寝ます、寝ないと明日の授業に差し支えるんで。明日から一週間が鍵だなぁ、木曜まで5コマあるからその間立ちっぱなしなんでー。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

今週持つかなぁ。
ふと気がつくと、負債が17,000万円。
5日先が、凄く遠く感じるよ。5日先に生きてる保障ないもんな。
また危なっかしいことしてますなぁ。そろそろのんびり生きること考えてみてはー。
 
今日はこんなところでして。今晩は ARIA と Fate と、そして超期待してるうたわれがスタート。明日は引き続き講師先A社にて授業。明日はポリモーフィズム関係だ、どう解説していくかなぁ……。
 
でわまた。

2006年4月10日<月曜日>(雨)

疲労困憊。
 
昨日から今日に掛けて、数時間おきに目が覚めるとゆー状態で、寝てるときにも常に夢を見ていて、しかも夢が全部継ながってるとゆー酷い状態。夢の中身も良くなかったし、なんか熱でもあったのかなー。
 
今日から講師先A社での講義の2週目開始。今週はすんげー詰め込み内容のうえに毎日5コマなんでかなりキツイ。先週までは4コマで、予備の1コマで明日の分の準備してたんで(爆)。まぁ今日もあっという間に1日が過ぎたし、がんばってれば週末になるでしょう。
 
んで7時に帰宅、おしごと関係のメールをしたり明日の準備をしたりして以上。まだ今日の分のアニメを観てないんであとで観てそれから寝ますです。あーカブカテキョが……。
 
今日のツッコミ!
「一億七千万円」ですか!
5日後に宝くじにでも当たるということなのかな?
それよりも空から物が落ちてくる確率の方が高そうです。気をつけて!
いやいやいや、彼は証券の人なので色々大変気味なのです。
 
今日はこんなところでさー。今晩はハルヒとシムーン。明日は火曜日だー。
 
でわまた。

2006年4月11日<火曜日>(雨)

なぜか目が痛い。
 
今日も講義〜。ここに来て詰め込み教育の弊害が出て各生徒さんに差が……。やっぱり例題が少ないと、手で書いて憶えないから難しいんだと思う。コマ数の配分的に後半が異常なほど余裕あるんで、ここらで2コマくらい掛けて復習した方がいいかもしれん。時間が許せばだが。
 
……「時間」とはわての準備時間のことだ(爆)。毎日5コマで明日の準備がきつーって感じ。ただ、帰ってからの作業効率は何気に良くて、ストックされてたカブカテキョをこなせたんで今晩は寝るまで準備できたりも。それでも凄まじくきつきつだが……。
 
まぁそれでも6時上がり、真っ直ぐ家に帰って7時帰宅。あとは上記のように過ごして今に至る。うう、頭がチカチカする……足もジンジン言っとるし。がんばれー。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

ヒトの日記でなんだが、
日経平均先物は、1枚が1,000倍なので、17,000円のヤツを10枚買うと
17,000円×1,000倍×10枚=17,000万円です。もし、日経平均が0円になったら(有り得ないが)、1億7千万円の債務になります。

さらに、18,000円のコール120枚(sell)と、15,500円のプット250枚(sell)があるんで、現物620,500万円相当の債務があります。

先物の17,000万円分は、18,000円のコールのカバードです。
うーむ、やっぱりよくわからん(爆)。日経平均を元に値が付いてるのはわかるが1枚が1000倍とかコールとプットとか何がなにやら感が。とりあえずハイリスクな分ハイリターンなんだろうからがんばれー。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000
 
ごめん、計586,500万円だ。
どこら辺の数字や計算が違ってたのか全くわからん(爆)。
 
今日はこんなところだです。今晩は桜蘭高校ホスト部とブラックラグーン。明日は……ってもう水曜か。今週は本当にあっという間だな……。
 
でわまた。

2006年4月12日<水曜日>(雨)

疲れてるー。
 
今日も講義講義。今日はJavaからちょっと離れてSQLやHTML関係だったんで少し気分転換になったかな? 得意な分野って人それぞれ違うからその辺でうまく引き上げてあげたいなぁ。とりあえず、みんなのやる気度が高いのが助かる。今日も演習終わらせてから帰ろうとする人が多かったし。その分わての帰りが遅くなったが(爆)。
 
まぁそれでも6時15分上がり。残業とは言えないレベル、ってゆーか定時で上がれば7時間半労働なんだから……楽な……はず……なんだけどっ!! なんか体力的にかなり限界デス。
 
足の痛みは慣れてきたが、今日は胸や肩のあたりがかなり疲労感高い。常に左手でテキスト持っているし、ホワイトボードに書いたり指し示したりっていうのがきっときついんだろうなぁと。明日の準備はもうできてるんで今日は早く寝よう……。
 
そーいえば、激しくしくじったのでご報告を。月曜の朝、眠い中講師先A社の上司の方に「メールアドレス教えて」と言われたのでかぶスタのメアド曝したら昨日の朝ぐぐられて発見された(爆)。ログを追跡したところ表紙しか見られてないし今日は見に来てないんで実害には発展しなさそうだが。こういう時のためにメアド用意しときたいなぁ。つか某専門学校が用意してくれたらいいんだけど(泣)。
 
今日はこんなところですがー。今晩は……色々とあるはず。さっきタイマー設定したんで大丈夫でしょう。とりあえず寝るー。
 
でわまた。

2006年4月13日<木曜日>(曇)

慣れてきた……のかな?
 
今日もひたすら授業。昨日HTML、今日サーブレットと継ながったのと、サーブレットが動くと結構ちゃんとしたアプリっぽく見えることもあってみんな結構意欲高いのが助かる。全体的な雰囲気がいいのがラッキーだったなぁと。
 
そういう感じで精神的にも少し回復してきたこともあって、体調もいい感じ。足の痛みは落ち着いてきたし、肩の痛みも少し取れてきたし。もう少しやっていけば完全に慣れそうだなぁ。
 
んで定時に上がって7時帰宅。あとはお仕事のメール送ったりとか色々と。つかなんか忙しいんですけど(汗)。公私に色々と立て込んで頭がまわらんー。
 
……月曜に渡したメールアドレス、CCで生徒全員に曝された(泣)。ここが見つかるのも時間の問題かな……。というわけでもし見てる生徒がいたらツッコミシステムで自己申告するように(爆)。
 
今日はこんなところですぜ。今晩はかりんとか。明日は金曜、やっとひと区切り。
 
でわまた。

2006年4月14日<金曜日>(曇)

二週目しゅうりょー。
 
今日も講義講義。今日は教えることの楽しさと大変さを実感した日でしたよ。これまで今週は5コマだったんだけど今日だけ4コマで、でも最後に演習を出したら喜々として始めたんでやる気を引き出せて嬉しいなぁと。
 
ところがそれがほんのちょっと応用するだけの問題だったのにみんな偉い苦労しやがった(泣)。「AをZに置き換える」のはできても「ABAABCBBのAをZに置き換える」のは難しいらしい……全体像が見えてイメージができないと難しいんだろうなぁ。まぁそれは何度もやって憶えてもらうしか。
 
実際、昨日今日とサーブレットをやってるわけで、たった二週間でここまで持ってきてるんで正直詰め込み過ぎ。最初の方を忘れ始めてるんで演習多めにして身に着けさせる方向で行かないと。どうせあとは演習時間ばっかりだし。Javaの演習が多めの本を買ってきて使うかなー。
 
あとは作っていく際のノウハウを植え付けていこう。「コピペ推奨、手打ち禁止」「動いているものをまず作り、それを少しずつ変えていく」とかとか。Eclipseの使い方に関しては結構教えてるし、実戦で使えるレベルまで引き上げていこう。
 
……で、今日も結局5コマで立ちっぱなし。ふくらはぎがパンパンだ。少しは慣れてきたけどそれでも結構きついです。あと二週間なんとか乗り越えましょ、そうすればゴールデンウィークでのんびり過ごす(爆)。ビバ9連休。
 
んで7時半に帰ってきてぐだーっとして今に至る。昨日の夜に風雅、舞いを書けたんでストック的にはちょっと潤沢。あとはほとはー外伝3だけ。しかし明日ちと用事があるかもしんないんで少しタイトではある。
 
今日はこんなところだよ。今晩はウィッチブレイド。野球で遅れそうなので注意。明日は月曜更新の準備とか。
 
でわまた。

2006年4月15日<土曜日>(晴)

ふいー。
 
今日は8時半起き。習慣でこの時間に起きちゃうけど、でも今朝は体が痛くて重かった……。それに12時から2時半までしっかり仮眠取ったし(爆)。夕方過ぎたら回復してきたけど、でも食べまくってたりするんでその辺で無理矢理回復してる気もする。
 
とりあえずカブカテキョをこつこつと。なぜか新規の受講生さんが立て続けに来ているのでその辺を。しかし、7月からどうしよう……申し訳ないけど実は標準コース復活の可能性はゼロです。完全廃止か、お手軽コースのみか、お手軽コースでかつ無料か、全く違うサービスを用意するか……。
 
今日のメインはほとはー外伝3描き。あとはトーン貼りと仕上げだけなんでかなりできてます。かぶヘッダーの送信予約ももうできる状態だし、いい具合に余裕あるなぁ。来週の授業は余裕あるし、少しずつ安定してきているかも。
 
それでも、余裕があるのはお金を投資しているから(爆)。とにかく食費に掛けてストレス発散するようにしてます。クレジットカードで前借りしてる状態だったりするんだけど、それができるのはこのおしごとが高給だからで、しかも「教える」ということができちゃう、とどうしてもカブカテキョからリプレースすることになっちゃうんです……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 動いているものをまず作り、それを少しずつ変えていく

異論とか、ありそうだな
これは必須です。「動くもの」と「動かないもの」の差分がないとどこが間違ってるかわかんないんで。まずは分かってる範囲で動くものを作って、そこから拡張して、動かなかったらどこが間違ってるのかを調べること、そして自分が何を理解していないのかを知ることが大事。
 
ま、異論はあるよ、教え方は十人十色だもん。「Eclipse禁止! JDK+メモ帳推奨!」「コピペ禁止! 手打ち推奨!」って人も多いし、5月下旬からのはそういう傾向のだし。この辺は社風とか要望に沿わなっていうのもあるかな、なんせわては新入社員からじゃなくその会社から金もらってるんで(爆)。っつーてもやっぱり目の前の新入社員が一番大事だけどねー。
 
今日はこんなところですなぁ。今晩はひぐらし他。明日は日曜〜。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.