ちょお普通な日記[2006年4月後半]

2006年4月16日<日曜日>(雨のち晴)

肩痛ー。
 
今日は9時起き。土日は目覚ましを掛けないささやかな悦びを。午前中はアニメ観て以上。エウレカの後番がなくてボウケンジャーを切ったことでだいぶスッキリしてしまった。
 
午後は……寝まくり(爆)。2、3回うたたねして全部で3時間くらい寝たんじゃなかろーか。寝ても肩とかの痛みが引かない、とゆーかむしろ酷くなるのがきついが(汗)。
 
夕方にほとはー外伝3を描き上げて更新。これで更新分は完了。来週はほとはー外伝3お休みするかも、ネームが今日で尽きちゃったのと、いくつか過去のページで間違いが見つかったんでその辺あらかた直したいとかがあるんで。ただネームなら帰ってから描いたりもできそうなんでその辺は流動的。
 
あとはぐだーっとしつつカブカテキョを。今晩はカブカテキョ書いてから寝ますです。量はそれほどないから大丈夫……だと思う。明日からの一週間は、演習がほとんどなのと授業の準備ができてるんで楽。毎日4コマだし。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 食費に掛けてストレス発散
 
健康に良くないぞ。
うむ、数キロオーダーでヤバイことに(爆)。でもわての場合、食べないとストレスが貯まっちゃうんでどうしても食べないといけないとゆー。まぁ4月を乗り切れば、5月はゴールデンウィークと次の仕事までの準備期間で19日のお休みがあるんでその時リセット、また6月がんばって7月リセット、みたいな?
 
今日はこんなところだべさ。今晩は ARIA と Fate とうたわれ。明日からはまた一週間講師のお仕事を。
 
でわまた。

2006年4月17日<月曜日>(晴)

なぜか疲れたより眠い。
 
今日も講義講義。今日から木曜までは基本的に演習三昧。座っている時間が増えそうなので少し体力的には楽になるかなと思う反面、生徒間にレベルの差ができやすい時期なのでその辺をどうカバーするか。
 
実際、サーブレットでパラメーターやセッションのやりとりをなんなくこなせるのに、簡単なデータクラスの作成ができなかったりと、知識の偏りというか知識ベースで身になってない部分が大きいんで、この演習でその辺をうまく埋めていくように進めていかないと。
 
……ってゆーか、そういうことを考えるのは、これが最初の生徒だからなのかなぁ。客先の要望にも依るけど、効率的には下位何人かは見捨てた方がいいのかもしれない……が、今は絶対にしたくない。なんとか追い付いていけるよううまく持っていこう。
 
今日も6時に上がって7時過ぎに帰宅。帰ってからはぐだー。つか今日はかなり眠い……足や背中の痛みはないのに眠気の方が強い。今朝方一度目が覚めた記憶があるんで、しっかり眠れてないのかもしんない。ちょっとその辺考慮しよう。
 
今日はこんなところでね。今晩はハルヒとシムーン。む、ハルヒだけ書くと桜蘭高校ホスト部と勘違いする? しないか。明日は引き続き演習〜。
 
でわまた。

2006年4月18日<火曜日>(晴)

眠い上に足が痛い。
 
今日は全コマ演習。のんびりできるーと思いきや、質問に答えるために右往左往駆け回り。休む暇はないうえに、休んでるときは逆に暇(爆)。演習に入ったら少し楽になるかなと思ったんだけど浅はかでしたー!
 
演習だと説明がない分生徒にとっては難しいんだけど、でも理解して上達していくのを見るのは楽しいなぁ。あとは上位と下位の差をなんとか詰めるようにしないと。そこが課題だなぁ、何か考えねば……。
 
帰りに御徒町をぶらりと。つかクレジットカードでパスネットを買えるところがあるって聞いたんだが見つからなかった(汗)。普通の金券ショップやネット通販でクレジットカード使いたくないし、とりあえず現金で我慢するか。
 
んで7時半に帰ってきてあとはぐだー。つかなぜか目が疲れてる……いや、単に眠いだけかも。今朝も夢をしっかり見てたんで、どうもちゃんと寝れてない気がするー。でも気付いたら明日は水曜、この仕事は1日があっという間に過ぎるし、授業以外のノルマはないからそういう意味で楽だなぁ。あと1週間半がんばればゴールデンウィーク〜。
 
今日はこんなところですが。今晩は桜蘭高校ホスト部とブラックラグーン。明日はその水曜、帰りに秋葉原寄ってコミックスとか買ってくる予定。そして早ければ明日夜にはMOTHER3が届くかな?
 
でわまた。

2006年4月19日<水曜日>(晴)

ねみー。
 
今日は演習2日目。聞いた話では最初の章すらできないもの、って話だったんだがみんなかなりできるんで優秀気味な気が。この分ならStrutsの方も大丈夫そうだなぁ。最後に演習たっぷり残ってるし、そこでがーっと底上げすればいいし。その辺の準備もしないといけないけど(汗)。
 
……つかちょっと気を抜きすぎてまずい気がする(汗)。一応今日が講師先A社の分のちょうど折り返しなんだけど、講義内容はすでに4分の3は消化。ストックもあると思ってたら意外となさそげなんで今晩チェックしてなかったら書いておかないと。
 
帰りに秋葉原行って友人の本買いにお付き合い。買ってきたのはあとでかぶろぐの方に書きますです。あと残念ながらMOTHER3は届いておらず。出荷はされてるんで明日ですな。
 
今日はこんなところですんで。今晩はNANAといぬかみっ!。明日は……お、もう木曜ですか、はやー。
 
でわまた。

2006年4月20日<木曜日>(雨のち曇)

ああ、やっと金曜日に……。
 
今日は昨日の演習の続きをして、あとはUML関係の講義を。この講義はなかなか退屈な感じだったんで今日の授業はつまんなかったかなーと。午前中は演習だったし、ちとバランス悪かったかな。とはいえ、急ぐとあとで時間が余りすぎるんで、そのための準備とかせなまずいんだが。
 
帰りは昨日に引き続き友人のJava本探しにおつきあい。つかこうしてJava本を探していると、うちで使ってるテキストの「割り切りの良さ」ってすごいなぁと思う。ちょっと詰めが甘い所はあるものの、要点を絞った内容になっていて、これがわての教え方に合っているっていうのが実は大きい気がする。
 
実際の所、講義用のテキストと売っている本は質が違うんだと思う。簡単に分けるなら、前者は映画、後者はエロゲー(爆)。映画は2時間という限られた時間で密度が高ければよし、逆にエロゲーは50時間くらいの総量がないと「物足りない」と感じられそうでとりあえず詰め込んである、というか。
 
……だからこそ、まだまだつけいる隙はあるんだよなぁとは思う。んー7月になったらJavaA2Zのパフォーマンスチューニングに合わせてJava周りのコンテンツを強化しよう。ちゃんとしたコンテンツが作れれば天下取れるはず〜。
 
んで9時前に帰ってきて、宅配ボックスに入れてもらったMOTHER3を1時間ほどプレイ。感想はかぶろぐに。とりあえず平日は行き帰りの計二時間ずつしていってかぶろぐに感想書いていきます。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 講義内容はすでに4分の3は消化

SEの心構えみたいな小話も盛り込んでみてはいかがでしょうか?
生徒が元請なら下請からみた元請の話とか。
元請らしいんでとりあえず要件定義はちゃんとしましょうねということは説明しときました(爆)。
 
今日はこんなところでこ。今晩はかりんとか。明日はやっとこさ金曜日……。
 
でわまた。

2006年4月21日<金曜日>(晴)

やべぇ、本気でいっぱいいっぱい。
 
今日は昨日の続きでJavadocまわりの解説とデータベース関係。実はセットアップに手間取ってえらい時間かかった(汗)。EclipseがZip内のプロジェクトを読み込む時に固まっちゃって……。その辺完全に前もってやっときたかったなぁ、うーん……。
 
5コマ目は基本的に空いてるんで、補講をすることに。これがすげぇ好評(爆)。単純に、演習をさせて「できる」という達成感がいいらしい。喜んでくれるのがうれしい、というか教師として補講を喜んでくれるって最高ではないだろうか。
 
今日で3週目。正直体力的にはすんげーヤバい。慣れることも回復することもなくここまで来た。特に昨日今日とMOTHER3して、液晶が小さいこともあって目と脳の疲労度がバカにならない、んで何度か落ちそうに(汗)。でも仕事的にはやっぱり楽しい(爆)。なんとか回復するか耐えられる体を作るかせなー。
 
……なんだかんだ言って6時上がりで7時半に帰ってきてるんだから回復しても良さそうだが(爆)。んで帰ってから週報書いて1時間ほどMOTHER3して今に至る。かなりギリなので12時くらいには寝るかも?
 
今日はこんなところだーっ。今晩はウィッチブレイド。明日は……明日考えるー。
 
でわまた。

2006年4月22日<土曜日>(晴)

予定通り――駄目な日でした(爆)。
 
今日は8時半起き。目覚ましを掛けなくても8時くらいには目が覚めて、うだうだしてからBSのパトレイバーが始まるところで起床(爆)。
 
今日のメインはMOTHER3。現時点で4章の途中、パブの屋根裏みたいなとこにいます。姫様ラブ。あとでまた感想かぶろぐの方に書きますです。
 
次に昼寝(爆)。つか今日はもう寝まくり。夕方まではMOTHER3してその合間に昼寝するよーな感じ。月曜更新の準備はしてるんだけどカブカテキョは全くしてません(汗)。まぁここで疲労回復しておかないと来週きついんで……。
 
あとはなんかあったかなぁ。今は少し復活しつつあるかな、とりあえず足の痛みが引いてきた。ただこめかみのあたりがちりちりと痛い。つかわてってずっと頭痛無かったのに去年の秋ぐらいから出るようになったなぁ、むー。
 
今日はこんなところでっ。今晩はひぐらしとか。明日は日曜、って早ー。
 
でわまた。

2006年4月23日<日曜日>(曇のち雨)

むー。
 
今日は9時過ぎに起きて、とりあえずマイメロ他アニメ観つつぷらとわの更新とか。色々せなーと思いつつお昼くらいに寝て落ちる(汗)。
 
午後にカブカテキョ。かなり貯まってるんでまだ終わってなかったり(汗)。夜にほとはー外伝3の微修正を。つか代わりにネーム切るはずだったのに切れてないんで意味ない(汗)。来週どうしよ、まぁ来週からゴールデンウィークだからなんとかなるだろうけど。
 
あとは2時間ほどMOTHER3して以上。MOTHER3は、呪文の憶え方から考えるとまだ4分の1から3分の1くらいしか終えてないことになるんだが(汗)。想像以上にボリュームあって嬉しい。
 
あとはなんかあったかなー。やってないことはたくさんあるんだが(汗)。……ごめん、お手軽コースでも講師と平行してやっていくのはかなりきついです、はい……。
 
今日はこんなところです。今晩は ARIA と Fate とうたわれ。明日は……明日から一週間でゴールデンウィーク! でもだからこそ一番大事な一週間かも。
 
でわまた。

2006年4月24日<月曜日>(曇ときどき雨)

なんだかんだ言って疲れる。
 
今日も講義。今日はデザパタ周りなんで説明難しかったー、つかこの段階でデザパタは難しすぎるって。Struts使う上で必要なとことかあるんだろうけどこれはなぁ。しかもセットアップが全然うまくいかないし。WTPでWebプロジェクトをインポートするとちゃんと認識してくれません(泣)。次からは絶対にあらかじめインストール済みにしておこう。
 
残り3分の1に入ったことでこれからどう持っていこうかかなり悩みどころ。最後の講義、Strutsが多分明日あさってで終わっちゃうんで、そのあとは演習のみ。その辺をどう終わらせるか、あとどう独自の講義に置き換えるか。よく考えたらそういうのって全部持ち出しなんだが気にしない(爆)。
 
インストール絡みでちと遅れたものの7時半には帰宅。帰ってから日報送ったりとかとか。明日の準備はできてるから残ってるカブカテキョを少しでもしておこう。月曜ってこともあって体調は悪くないし。あーでも朝起きたときはきつかったなぁ、つか……MOTHER3しすぎて眼精疲労がひどい気がする(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> ごめん、お手軽コースでも講師と平行してやっていくのはかなりきついです

血尿でるまで、がんばってみましょー。
そういう重労働しないためにこういう生活してるんで(爆)。実際、30分以上の残業ってまだ1回しかしてないしー。しかしカブカテキョをしていると――という感じ。ただまだ色々と考え中。
 
今日はこんなところでー。今晩は涼宮ハルヒの憂鬱。明日は火曜、あと4日〜。
 
でわまた。

2006年4月25日<火曜日>(曇ときどき雷雨)

今日も講義。講義そのものは明日には終わっちゃうんでちと物足りない。まぁあとで補講がりがりする予定なんでいいんだけど。つか最後の5日間は何しよう、あらかじめ用意されているのがかなりアレなんで新しく作ろうと思ってるんだが。まぁゴールデンウィーク中に考えよう。
 
あとさすがに体力的には慣れてきたっぽい。少なくとも足の疲れはなくなってきた。まぁ立ち仕事に慣れてなかっただけだからそりゃ慣れてくるか。ただ慣れてきた分、少し雑になってきてるんで気を付けないと。わてはそういう傾向あるんだよなー、それでポカミスとかしないようにせな。
 
んで7時半に帰ってきてややのんびり。たださすがにカブカテキョが遅れまくってるうえに来月分の請求をまだしてないんでそれをしとかないと。今晩できるだけする予定。
 
それとゴールデンウィークまでにインストール方法とかまとめておきたいなぁ。フォルダまとめてコピーでいいEclipseや、簡単にインストールできるTomcatはいいんだが、設定が色々細かくサービスを登録しちゃうPostgreSQLをどうするか。一度アンインストールして手元の環境でインストールし直してまとめるかー。最初にインストールした時にメモ取ったから比較的楽だろうし。
 
……つかそれはわてがせなならん仕事なのか?(爆) まぁ補講も含めてその辺は気にしない方向で。こころのデザート第一だ。
 
今日はこんなところでんがな。今晩はホスト部とブラックラグーン。明日は……うぉっもう水曜日ですか。この仕事は本当に一日があっという間に過ぎる……。
 
でわまた。

2006年4月26日<水曜日>(曇)

何となく大変。
 
今日はStrutsのタグライブラリ関係を説明。つかテキストに演習問題がないんで説明しようがない(汗)。それにちょっと疲れてきてる気がする。足を含めて肉体的には問題ないんだけど、むしろちょっとだけ精神的に。楽しさに慣れてきてる? いや、逆にレスポンスが良かったときを基準にしてる分、反応が悪いと物足りないっていうのがあるのかも。
 
あとはやっぱり、初めての講義ってことでノウハウがないっていうのも大きいかもなぁ。単純にテキストでのミスをカバーできなかったり、成長スピードの差をうまくコントロールできなかったり。まぁこのお仕事はずーっと続けることになるだろうから、長期的に考えていこう。
 
んで7時半に帰ってきてぐだー。つか昨日の夜は結局なんもできなかったしなぁ。今日とかもどれくらいできるか……まぁ昨日よりは状態いいんでがんばろう。もう明日あさってだし。
 
あーそれとかぶろぐに書いたように液晶プロジェクターがさらに壊れました。あとでもう少し詳しくかぶろぐの方に書く予定。テレビ代わりに使ってるから修理に出すにしても代替品用意しないと。一応あるからそれでなんとかするか……とりあえずランプが7月までもってくれれば7月に全部やろう。
 
つか7月8月に全部ちゃんとする! この2ヶ月で全部リセット! サーバーちゃんとしてRAID5NAS用意してJavaA2Zバージョンアップして液晶プロジェクター修理に出して粗大ごみ出して小説ちゃんとした形にしてお絵描きして4コマとかの準備してもうちゃんとした体勢が取れるようにする! このままじゃ結局エクスキューズしてばっかのままやん!
 
今日はこんなとこやん! 今晩は……水曜はなんだっけ(汗)。まだ曜日とアニメが結びつかん、もう1ヶ月なのに。木曜夕方がゼーガペインってのは憶えてるんだが。明日は木曜、つかゴールデンウィークまで残り2日ですなー。
 
でわまた。

2006年4月27日<木曜日>(曇ときどき雨)

疲れた。
 
今日は演習中心。今日の午前中で全部教え終わったんであとはひたすら演習。補講も含めてただひたすら演習をして難しい部分を詰めていければなーと。
 
……そういう感じになってきたからか、なんかかなり疲れてきた(汗)。足の痛みみたいな肉体的な疲れじゃなく、精神的にというか……まぁ以前みたいに「力を引き出す」説明はできないからこっちの悦びが少ないのかもしんない(爆)。
 
あとStrutsってやっぱり上級者向けだなぁと。っつーかJavaが上級者向けなのか? スクリプト系も含めて、ランタイムで識別子のチェックするタイプは実行してみないとエラーが分からないしどこが原因か分かりにくいからきつい。後ろで見てても原因見つけるの一苦労。しかも先生は一瞬で見つけなきゃいけないんで(爆)。
 
……あと今回も設定関係で手間取ったりして……やっぱり下準備はもっと入念にすべきだったなぁ。って反省会は全部終わってからにしよう(爆)。
 
今日は客先の関係で5時半上がり。ついでに明日は1時半からなんで今はまったり。明日行けば9連休だし、しかも5月は実は3分の1日しか働かない。まぁとりあえずはリフレッシュしないと。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 体勢が取れるようにする

ちゃんとした体制より、柔軟な体制の方が価値があるよ。
環境が変化しているからさ。
いや〜絵や漫画は体制整えないと創れないんで(爆)。創作活動は受け身じゃやっていけんのよー。必要なのは周りに流される柔軟さではなく鋼の意志! たぶん。
 
今日はこんなところ。たぶん。今晩はかりんとか。明日は帰りに秋葉原寄ってコミックスとか買ってきます。
 
でわまた。

2006年4月28日<金曜日>(曇)

やべぇ眠すぎる。
 
今日の受業は午後から。その前に某専門学校に行って諸手続を……と思ったら少し遅刻して信用ダウン(汗)。ちょっと気が抜けすぎてるかもしれん。頭回らなかったしなぁ……。
 
んで午後から受業。今日から5日間は演習三昧。演習なら見てるだけなのでわては楽〜と思いきや、質問対応に追われ、その合間にセットアップのテキストを書いたりとなんかすげー忙しかった(汗)。なんだかなぁ。
 
まぁそんな感じで3コマがあっという間に過ぎて定時上がり。帰りに秋葉原寄ってラホールで唐揚げカレー食べてメロブでコミックス購入。帰ってからはぐだー。つか明日からゴールデンウィークなのでのんびりです。
 
とか言いつつ、明日はお昼から遊びに行って徹ゲーしてくるんで月曜更新分のスケジュールがちょっとキツイ(汗)。その関係で明日の日記はお休みかお昼に書くかするでしょう。
 
……だから今晩なんかしときたいんだが眠くてできん(爆)。どうせ明日もパトレイバー始まる頃には目が覚めるだろうから明日の午前中に色々しよう。
 
今日はこんなところで。今晩はウィッチブレイド。明日はそんな感じでガンダムのクイズゲーでもしてきます。
 
でわまた。

2006年4月29日<土曜日>(曇)

まぁ現在30日(日)午前8時半ですが。
 
昨日はお昼に出かけていつもの面々とゲーセンへ。クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士をしてみたが激しく微妙だった(汗)。クイズ物として見ると、マジアカに比べてかなり……まぁマジアカが完成されてるとゆー事なのかもしれないけど。
 
んでマジアカをがーっとしてダーツとかもして、あとは徹ゲーを。今回はHALO、ピクトチャットのお絵描きしりとり、テトリス、マリオカート、ウイイレ10とかかなりバラバラだったんでなんとなくまったり風味だったよーな。
 
んで6時に上がって帰宅して以上。結構眠いけど寝る程でもない、でもやっぱり眠い……なんかよく分からん状態だ。今日は結構過密スケジュールなんで色々と効率よくしないと。そのために、寝るべきか寝ざるべきか……。
 
今日はこんなところだね。今日はこれから色々と。まぁ昨日からゴールデンウィーク9連休なんで比較的のんびりで。
 
でわまた。

2006年4月30日<日曜日>(晴)

進捗度50%くらい……。
 
今朝の日記から、とりあえずしっかりと寝ることはなかったり。ただ30分〜1時間の仮眠を繰り返し取ったけど。今朝寝なかった分の睡眠量を摂取したとゆー感じかも。
 
そんな中、これまでペンディングだったことを少しずつしたり、カブカテキョ書いたりとかをしたり。本当はこの時間までにはほとはー外伝3描き終えてるはずだったんだがそれはまだ(汗)。まぁ明日までにってことで。
 
ゴールデンウィーク中は、とりあえずぷらとわと風雅、舞い、ほとはー外伝3のネームのストック作成は必須。あとMOTHER3クリア。あとプラネタリアンも。ファイルのバックアップ関係で後回しにしているのがあるんでそれも必須。あとクリーニング出したりとかも。
 
余裕があったらするのは、4コマの準備。Webで載せる4コママンガのフォーマットをきっちり作っておけば、いつでも短い時間で簡単に描くことができるようになるんで。とりあえず「学園ノ花園」を開始したいなーと。最後の設定絵描いてからなんもできてないんで。
 
さらに余裕があればサーバー関係なんとかしたいかも。特にJavaA2Zのレスポンスタイムをなんとかしたい……。でも、だからといって今月のJavaA2Zのヒット数が低いっていうことには継ながらないよなぁ(汗)。やっぱり「更新単語」を減らすのはよくないのかもしれん。こちらも毎日1単語でも追加するようにしたいなぁ、ってそういうふうにいろんなことしたがるから駄目なん?
 
今日はこんなところでんがな。今晩はAIRAとFateとうたわれ。ARIAは遅れるみたいなんで注意。つかここ数日タイマーで録れてたWBSがことごとく全滅しとる、卓球の影響かな……注意せな。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.