ちょお普通な日記[2006年5月後半]

2006年5月16日<火曜日>(曇ときどき雨)

どみょみょん。
 
今日は完全休養日。起床は10時、昼寝計4時間(爆)。とりあえずペンディングになっているものをリストアップして、そのいくつかをちょっとだけしただけ。昨日までの疲れをとりあえず取らなきゃってことで。実際、この9連休の間にストックをかなり作らないと……。
 
……今日はこれだけだ(爆)。
 
今日はこんなところよん。今晩はホスト部とブラックラグーン。野球でホスト部がまたずれる……。明日はカブカテキョ他ペンディングになっているものをがーっと。
 
でわまた。

2006年5月17日<水曜日>(晴のち雨)

予定通りにはいかん……。
 
今日は9時起き。来週から講義が始まればまた早起きせなならんのでそのためにそれなりの早起きは維持。
 
午前中から午後過ぎまで洗濯、クリーニング、ビデオのダビング。今日は雨が降るって話だったんだけど午前中は晴れてたし明日あさっては大雨って話だったんで洗濯を敢行。雨は夜になってからだったんでこの選択はうまくいきました。はい笑うところ。
 
アニメをDVD-Rにがーっと焼いてとりあえずスペース確保。来週になったらもう一度やらないと。あとクリーニングとかも。そういうこまごまとしたことを徹底的に。TODOリストが減るのが面白い。逆になかなか減らない大仕事はやりたくない(爆)。
 
そのあとカブカテキョ。……が、終わらず(汗)。かなり貯まってるうえに、夕方にとあることがあってそのあとちょっとぐだーっとしてしまった。まぁこれのおかげで助かったんだが……それにそのあとぐだーっとしたのはわてが悪いんだし。その辺もっと厳しくマネジメントせなー。
 
そんな感じで今に至る。とりあえず今日寝るまでにはカブカテキョ全部終わらせます。ペンディングとして、ほとはー外伝3・風雅、舞い・ぷらとわの来週分及び6末までのストック、そして「おしらせ」ホームページの作成とメール送付。ここまでが今週中絶対。
 
あとJavaA2Zのバージョンアップ、もしくはApache2.2導入とかしてなんとか負荷軽減を行いたい。ヒット数が順調に増えてるのに色々ともったいない。でもそれよりもまずバックアップだ、今ハードディスクがクラッシュしたら死ねる。これ買っちゃおうかなぁ、19日までなら1万円引き……ポイントが約2割……。
 
今日はこんなところであったのだよ。今晩はいぬかみっ!とか。最近ぽか〜んの方も見たいんでそっちに切り替えようかなぁ。明日はほとはー外伝3かぷらとわとかのテキスト関係のストック作成をしましょ。
 
でわまた。

2006年5月18日<木曜日>(雨のち曇)

人生色々とあるなぁ。
 
今日は10時起き。とゆーか昨日の夜中に遅くまでカブカテキョ書いてたんで。そして今日もカブカテキョ……終わらねぇ(汗)。久々にカブカテキョの負荷の高さを感じております。
 
それと平行して風雅、舞い書き。こちらは6末までのストックができたんでひと安心。なんだかんだいって残り6日でストックがこつこつ作れているんでいい感じだなー。最初にちゃんと休んだのが効いたんだろうか。
 
ただ、空腹感がちと激しい(汗)。お金よりもダイエットの方が切実ってこともあって、とりあえずこの連休はあまり食べないようにしてますです。パスタは茹でてある程度取っておけることを学んだので、あとは安くて美味しいパスタソースをうまく揃えていきますです。今常備4つだけど、あと2つほど追加したいなぁ。つかレトルトや缶はすぐ使い切っちゃうから効率悪い。かといってビンや粉はほとんど売ってないし。スーパー回ってみるかなぁ……。
 
って、パスタのこと長々と書いてどうする(爆)。これはあとでかぶろぐの方にでも書こう。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

SATAの250GBのHDDならバルクで1万円もあれば買えるんだから、1TBなんて込み込みで4万で十分だよ。バッファロー高すぎだよ。
HDDなんて消耗品なんだから。

WESTERN DIGITALでも、8,777円だよ。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302510252
200GBなら、7千円だから3万5千円だ。
それは思ったんだが、NASでRAID5組めるドライブケースってのが見つからん(汗)。
 
今日はこんなとこですよ? 今晩はデモンベインとザ・サード。明日はぷらとわのストック作ってほとはー外伝3描こう。
 
でわまた。

2006年5月19日<金曜日>(晴のち雨)

眠い眠い眠い。
 
今日は9時半起き。昨日の夜中に、今月25日からのが朝何時に起きればいいのか調べたら7時前には起きなきゃいけないことが判明。なんだかんだ言って最初のは楽だったなぁ。残りの2つがきつい……特に後半のは全然情報入ってないからなぁ。
 
講師先B社のは5月25日からのは6月9日まで。片道1時間以内で講師先A社よりは近いんだが乗り換えが多いのと朝8時45分までに集合っていうのがきつい。サブ講師なんで受業の準備が必要ないのはすごく助かる。演習中心になる後半は多分残業モードだろうけどたった一週間だしそれは我慢。
 
講師先C社のは6月12日から6月28日まで。片道1時間半とゆー死ねる距離。一応座っていけるんでメトロイドして時間を潰そう(爆)。恐らくメイン講師で、講義内容はC社のもの。パワポで教えづらいこと以外詳しい内容は不明。つか24日までにテキスト来ないと準備期間なくてマジで死ねるんですけどー!?
 
ちなみに7月の予定は今のところなし。8月に大きいのを回してもらえるかもしれないんで7月は何もなくてもいいかな。この辺が不定期なのがやや不安。むしろ多めに取る方向でもいいかもなぁ。今はちと色々と……。
 
と、そんな予定は置いといて。
 
今日はとりあえずお昼過ぎまではぐだー。つか朝早く起きないと午前中にぐだーっとしていかん。やっぱり8時くらいには起きないといけないなぁ。どっちにしろ25日までに7時起きに慣らさなきゃいけないから明日は8時半、日曜に7時半、来週は7時起きってしていこう。
 
んでお昼過ぎからがーっとぷらとわ書き。一気に7話書きました。ちょうどポリモーフィズム関係で楽しい楽しい。C++言語のポリモーフィズムはちょー複雑で書きがいあるんで。これで6末までのストック完成。風雅、舞いもできてるし、あとはほとはー外伝3のネームを書けばストックは完成。
 
他には特になし。今日なんかは調子がいいときと悪いときの差が大きかったかも。相変わらずごはん食べた後調子悪いけど、昼寝すると回復するよーな。とゆーか今日は回復したから色々できて、回復しない日は一日中ダメ、って感じかなぁ。でもその辺が左右されるのは「家で作業するときだけ」なんで、そういう意味では3分の1くらいは甘えの問題かも。むー。
 
今日はこんなところでみょー。今晩はウィッチブレイド。明日は貯まってるカブカテキョを終わらせて、そして――。
 
でわまた。

2006年5月20日<土曜日>(晴のち雨)

というわけで。
 
このたび、6月末日をもってカブカテキョを終了することといたしました。開始したのがちょうど去年の7月1日。たった1年ということで申し訳ないです……。
 
カブカテキョを開始した時は、辞職後半年経って時間が余ってたのにうまく活用できていなかったのと、失業給付が切れて収入源がなかったという状況がありました。あの頃は自分でも何がしたいのか分からなかったり、どう食いつないでいけばいいのか分からない状態でした。
 
そんな状況を打破するため、そして教職にあこがれていたこともあり、これまでずっと考えていた「掲示板よりもちゃんとした回答を返すサービス」としてカブカテキョを開始しました。当初は4人だけという少人数でした(爆)。
 
1年が経ち、カブカテキョの受講者数はのべ24人となりました。アクティブユーザー数は7人。販促活動をほとんどしてないわりには受講者の数が順調に増えたなぁ。もう少しうまくやればもっと増やせたかも。……増えたら困ってたんだけど(汗)。
 
まず、負荷が半端じゃなかった。長文テキスト系は文章量やプログラムがかなりの量になって、標準コースの時はかなり大変でした。質問系は質問系で、あらゆる全ての質問に答えるわけでネットから検索したり再現テストを行ったりサンプルプログラムを作ったりといった作業も結構時間が掛かりました。
 
有料・メール送信数制限というのも大きな足かせになりました。有料だからできる限りのサービスはしたい、だからメールを途切らせず送らなきゃいけない。標準コースの月20通というのは想像以上の量だった……
 
実は。このプレッシャーが実は精神的に結構きつかった。多分送ってる側としては「少しくらい遅れても」と思っていただろうし、そんなにがんばる必要はなかったのかもしれないけど、でも有料って考えちゃうとわて的には精一杯やりたかった……。
 
そのわりに月5500円は安かった(爆)。恐らく受講生の方は「安い!」と思ってるだろうし実際そう言ってくださった方はかなりいたんですが、これを値上げすると新しい受講生が来ないというジレンマが。それに……比べちゃうとどうしても。
 
今年4月から、プログラミング講師のおしごとを開始しました。これがまた、フリーで受けてるんでコストパフォーマンスが良すぎるんです。本当にカブカテキョがお話にならないくらいに。まぁその差を差し引いても、カブカテキョ単体では生活できないという問題もあって、この講師業をメインにする必要がどうしてもあります。
 
また、この講師業が楽しかったっていうのも大きかったです。カブカテキョの「メールのやりとり」には限界がありました。どうしても一方通行になって、説明不足、コミュニケーション不足に陥りました。メール数の制限もあったし。それに比べてマンツーマンで教えられる楽しさ面白さ!
 
そして、4月5月と、講師業とカブカテキョを平行して行ってみたところ、負荷的にそれでいっぱいいっぱい、あとは月曜更新をなんとかこなすレベルで、その他の創作活動やJavaA2Zの単語追加ができない状態になりました。
 
講師業は7月以降も不定期に行う予定です。その中で、最終的な目的を達成させるため、カブカテキョを終了する、という結論に至りました。カブカテキョの講義をこれからの設計に組み込んでいた方、大変申し訳ありませんがご理解いただければと思います。
 
……お手軽コースだけでも存続できないかとか考えたんだけど、受講生の数が増えて受講料振込依頼の送付そのものが大きな負担だったり。無料にするわけにもいかないし。
 
でも、何らかの形でネットで質問受け付ける手段を用意したいんだよなぁ。掲示板とかメーリングリストみたいな管理が必要なのは無理、「メールで受け付けます」って公言しちゃうと歯止めが利かないし、ってことで、公言はしません! 公言はしません、が! ……ということで。
 
この件のお知らせメールを先ほど送ったばかりなので反応はまだないです。これからの予定とか考えてた方もいただろうからそういった方については申し訳ないです。ネット経由を切り捨てるつもりは全くありませんのでこれからもご懇意にしていただければと思います。
 
と、話を戻して。
 
今日は8時半起き。なんかここまでの文章を象徴するかのように、今日は一日カブカテキョ。お手軽コースだけでも人数が多いからなかなか時間掛かるのです。どうしても夕方から夜にかけてはスピードダウンしちゃうし。
 
んで夜にカブカテキョのページを修正して、お知らせメールを受講者各位に送付して、この日記の長文を書いて以上、という感じです。結局ほとはー外伝3は明日に持ち越しだなぁ。まぁネームは切ってあるから大丈夫でしょう。
 
今日はこんなとこよー。今晩はひぐらしとか。明日はほとはー外伝3描きとか。
 
でわまた。

2006年5月21日<日曜日>(晴!)

うもー。
 
今日は9時半起き。つか目覚ましは8時くらいにセットしてたのに起きられなかった。起きた時には体中なんか筋肉痛みたいな感じだし、実際今日は一日中調子よくなかった。体的には今日が休日だったのかも。
 
その辺を騙し騙ししつつ、夕方くらいからほとはー外伝3描き。それをだらだらとやって10時半くらいに完成。つか久しぶりに絵を描いた(汗)。それがまずいんだよなぁ、絵を描くことが日常から切り離されちゃった……毎日まめに描くようにしないと。次の仕事まで、明日から3日間はまだ休みがあるからなんか描こう。
 
とりあえず残り3日の予定としては、ほとはー外伝3ネーム切り、JavaA2Zチューニング、お絵描きというか「学園ノ花園」開始、あと洗濯とかのこまごまとしたこと。つか9日って余裕あっていい感じだ。やっぱり月10日くらいの仕事がいいなぁ、それでまた絵を描く環境を整えよう……。
 
やべ、JavaA2Zの単語追加忘れてる(爆)。抜けや誤字脱字も結構あるからこっちも1日1単語くらいやっていこう。実際講義で教えてて「あーこれうち足りないなぁ」っていうの結構あるんで。来年の新入社員研修シーズンまでは、単語の充実とレスポンスタイムの短縮とかして十二分に応えられるようにしたい。講師のおしごとに比べて安いとはいえ、何もしなくても収入になるのは大きい……。
 
今日はこんなところだみょー。今晩はARIAとFateとうたわれ。明日はカブカテキョとビデオのダビングと洗濯とかとかかな?
 
でわまた。

2006年5月22日<月曜日>(曇)

どよーん。
 
今日は結構駄目な日。というか風邪引いたかも? 首から肩にかけて痛くて喉が痛くて熱っぽい。まぁ実際には熱はないし調子悪い時と症状が似てるんで単に調子悪いだけかもしんない(爆)。
 
とりあえず後のことを考えて8時半には起きて、午前中から午後にかけてカブカテキョ。なんか意外とこの前の日記を読んでくれてたらしくなんか申し訳ない気分に。かぶろぐ以外からはリンク張ってなかったんだが。
 
夕方はビデオのダビング。ちょうど第2クールも2週目に入ったんでがりがりと。今やらないとあとできついし。つか25日からはどうなるんだろう、講師先B社はサブ講師だからメイン講師の人とうまく合わせていかなきゃいけないし、講師先C社はまだテキスト来ないし。6末までは大変そうだ……。まぁ大変でもたかだか1ヶ月なんで我慢我慢。
 
他には特になし。ペンディングがかなり掃けたんでとりあえず今晩寝るまでほとはー外伝3のネームでも切ろう。んで明日も残りのネーム切って、あと「学園ノ花園」を始められれば。24日は25日からの講師先B社の準備。サブ講師だから特に何かすることはないんだが、一応一通り見ておかないと。
 
……やっぱり「初めて」のことはなんでも緊張する。なのに、前に緊張したときの記憶がない(爆)。講師先A社の時も緊張したはずなんだが。いや、その時よりも緊張してない? ひとりで教えるのと違って「同僚」との人付き合いが必要、ってゆーのが思いのほか心労らしい駄目人間(爆)。
 
今日はこんなところでみょー。今晩は涼宮ハルヒの憂鬱。明日はそんな感じでお絵描き中心?
 
でわまた。

2006年5月23日<火曜日>(曇のち雨)

んー。
 
今日は9時起き。つか目覚まし7時にセットして、実際に一度7時に起きるも起ききれなくて8時起き、さらに寝ちゃって9時起き(汗)。まー今日も首と肩のあたり痛かったんで仕方なしみたいな。
 
今日のメインはほとはー外伝3のネーム切り。6末までの分、6ページ切れました。アクションシーンが4ページあって死ねた……。複雑な構図にすると画力追い付かねぇ。ただ描き上がったの見るとそれなりにいいんで、あとはペン入れ以降でどれだけがんばれるか、かな。
 
今日はこれがメイン。7時過ぎまで掛かったし。あとはバックアップ関係をちょっと。あとかぶスタそのもののバックアップも取っておいた方がいいかな。なんか、ストックらしいストックを貯められちゃったんで少し気が抜けたかも(汗)。え? あー「学園ノ花園」はも少し待って。もちっとラフ描かないと四コマ描けるレベルにならないかも……。
 
あとサーバー落ちてた(汗)。具体的にはTomcatが落ちてたんだが、Tomcatだけ再起動しても駄目だったんでマシン再起動。JavaA2Zはかなり無駄があるからチューニングしたい、でも時間ないんで7月まではもう騙し騙しで(汗)。レスポンスタイムが半分になったらGoogle AdSenseが倍になりそうでもったいない(爆)。
 
今日はこんなところぴょん。今晩はホスト部とブラックラグーン。明日はお休み最終日。25日からはひさびさおしごとっす、うはー緊張する。とりあえず明日その辺の準備とかを。
 
でわまた。

2006年5月24日<水曜日>(曇のち雷雨)

9連休が終わっちゃったー。
 
今日は7時起き……なのに実質9時起き。やべ、マジで起きられない。目覚まし4つあっても効かないとは……。まぁ実際のところ、今日はゆっくりしたいーという心の甘えがあったんで遅起きだったっていうのもあるかな。明日はすっぱり起きられるだろう……と思う……ってゆーか起きられないと死ねる。マジで死ねる。
 
午前中はクリーニング取りにいったり食材買い貯めたり、あと回数券買ったり。明日からのとこは2週間だから定期だと足が出るんで、回数券2セットで。回数券なら1回分安いしカードで買えるし。
 
午後に明日の受業の準備。明日から6月9日までは講師先B社でのおしごと。でもサブ講師なので本格的な準備は必要なし。アシスタントとして行う雑事の確認とかを今日はしました。つか今回は……お客さんのテキストを使うんだけど、これで教えたくないなぁ(汗)。メイン講師はすることがあったらちときつそう。
 
毎日朝8時45分に行って夕方5時45分に終わる感じ。ただ6月2日以降は演習のコードレビューが必要なので残業多そう。ま、それもたった一週間だし。それよりもメイン講師との連携とかがちょっとビクビク。うーん、この人見知りするとこ直したいなぁ……まぁもう直らんか。
 
場所は渋谷の近く。片道45分で講師先A社より近いけど、乗り換え多いし朝が早いからこっちの方がきついかも。生徒も講師も人数が多いし、契約関係ちと複雑だったりと、講師先A社よりも色々と心労がー。絶対に講師先A社より楽なはずなんだが(爆)。
 
まーそんな感じで準備をまったりして、あとは昨日に引き続いてバックアップ取ったりして、雨降る前に散歩したりして、とゆー感じかな。つかなんか落ち着かない(爆)。場数が少ない、わけがないんだよなぁ。特に2年前はいろんな現場に派遣されてたからその度に慣れてたわけで。ま、性格と思って諦めよう。
 
今日はこんなところでー。今晩はまじぽか。明日はそんな感じでおしごとです。2週間の講師先B社、そしてそのあと6月28日までの講師先C社で1ヶ月間働きます!
 
でわまた。

2006年5月25日<木曜日>(晴)

疲労度を拾うどー。
 
今日から講師先B社でのおしごと開始。朝7時にちゃんと起きれてとりあえずひと安心。朝のラッシュは思ったほどでもなくてちょっと安心。まぁ当然座れはしないけど。集合時間は8時45分。ちょっと早めに行ったのにみんな揃っててちょっとビビった(汗)。
 
講義そのものは朝9時〜夕方5時5分。わてはサブ講師なので、講義中は後ろで簡単なメモ取り、演習時は生徒のフォロー、あとはそれ以外の細かいこと色々。……それだけ書くとすごく楽な仕事に思えるなぁ、つかそのはずなんだが(爆)。
 
全体の生徒数がかなりいるしうちのクラスも30人弱いるし、毎日評価とかも一応しなきゃいけないけどわて人の顔と名前憶えるのすごく苦手(泣)。その辺の関係もあって手続きが煩雑。それにひとりでマイペースでやれないしー、かといって今は情報を仕入れないと……。
 
そんな感じで最後の色々して6時上がり、7時過ぎに帰ってきてぐだー。帰ってみると疲労度が分かった……うーん仕事してない気もするんだが(爆)。まぁ適応もおしごとのうちなんでしょう。とりあえず明日行けば土日休みだし。
 
今日はこんなところなのよー。今晩はデモンベインとザ・サード。明日はおしごと二日目。
 
でわまた。

2006年5月26日<金曜日>(晴)

あーなんかわけわかんねー一日に。
 
今日は講師先B社の2日目。うちのクラスは結構できる感じで、みんな質問を頻繁にするし、とても飲み込みが早いです。他のクラスだと本当に酷かったりするらしいんでラッキーっぽい(爆)。
 
あと日々の雑事にも慣れて、あとは演習がなければ後ろで受業聞くだけなんでかなり眠い(爆)。演習とかをもっと増やしてくれるとちと嬉しい。何もせずぼーっとしてるだけで時給うんぜんえんってのはいいはずなんだがでもやりがいが欲しい……。
 
んで今日も定時の6時上がり。帰りに渋谷へ。実は今回、渋谷の駅前とか歩くの初めて(爆)。渋谷って地理的に滅多に行かない所だし、乗り換えで使うときでも駅前を回ったことなかったんだよねー。とりあえず今回一通り回ってマッピング完了。とゆーか道路が放射状になってるんで分かりやすい……。
 
目的は、帰りにアニメイトかまんだらけでみおとゆかをゲットしたかったんだがどっちもキャンペーンやってなかった(泣)。渋谷歩き回った意味ないし……。で、リンク先のとらのあなでやってるのは分かってたんで、最短距離の新宿へ行くことに。
 
新宿でとりあえず腹ごしらえ、今日は白米系が食べたいなぁと思ってメトロ食堂街を回ってたらつな八の壁面カウンターが満杯になってるのが目に入って、800円くらいの天丼が美味しそうで「あー天丼もいいなぁ」とゆーことででも満杯、と思ったら店内あるやんと思って入ってみる。
 
そしたら中のメニューは高かった(爆)。まぁ高いっていっても5000円とか1万円じゃないしってことで1500円くらいの天丼を。……うん、美味しいんだけどコストパフォーマンス的に(汗)。つか普通の天ぷらにすれば良かったー、やっぱり天ぷらは揚げたてを塩で食べるのが一番だ、つゆでサクサク感が……ううう……。
 
まぁ美味しかったんでよし、ということでとらのあなへ。目的だったみおにっき&ゆかにっしと某同人ゲー買って、レジへの行列に入って20分、レジ前に来たらひぐらしオープニングCDが置いてあって「あーこれAmazonで予約してたんだよなぁでも昨日発送可能時期4〜6週間後ってなってたからこれキャンセルして他のコミックス先に送ってもらうことになるかなぁ」と思って購入。
 
1時間後に帰宅。メール見たらAmazonから「発送しましたメール」がorz。ひぐらしがだぶってしまった……中古店で1枚売るかー、CDなら普通に売れるし。まわりにひぐらし観てる人いないから知人には売れないし(ちなみにこのまえ無駄になったWiFiコネクタは知人に売ってしまいました)。
 
疲労&無駄金にがっくり&同人ゲーとりあえずやってみたらヒットだったとかでまったり。つか今は金銭感覚ぐちゃぐちゃ。現金はないんだが、クレジットカードの上限までにはまだまだ余裕があるし、今月の月末にボーナス以上のお金が入ってくるしでなんか書いてるとヤバいなぁ(爆)。まぁ現金入ったらまずクレジットカードの返済を全部やっちゃおう。
 
今日はこんなところでのー。今晩はウィッチブレイド。明日はほとはー外伝3描きます。ストックあるっていいなぁ……。
 
でわまた。

2006年5月27日<土曜日>(雨)

うぉー頭痛ぇー。
 
……なんか昨日夜から今日の朝に掛けて5回は目が覚めた(汗)。天丼と一緒にちょー久々にお酒飲んだからかもしんない。何度も目が覚めてたことと、雨で外が暗かったこともあって「あー、また夜中に起きた……やだなぁ……」と思いつつ時計見たら朝9時前くらいだった(爆)。
 
午前中から午後に掛けてはおしごと関係。今回の講義では、アプリサーバーにj2sdkeeとゆーものを使います。……何かというと、サンでダウンロードできるJ2EE SDKに付属しているサーバーです。つかそんなもんがあるとは知らなかった(爆)。J2EEってTomcatとかのアプリサーバーに付いてるもんだとばかり。
 
そのJ2EE SDKに付属してるサーバー、とゆーよりはデプロイ用ツールの使い方をマスター。最初はへんてこツールだと思ってたんだが慣れると楽だ、web.xml自動で作ってくれるんで(爆)。これで使い方はマスターできたから来週からの講義で質問来ても大丈夫! どんな質問も一瞬解決、それがわての売り。付いたあだ名が「予言者」(爆)。
 
午後はぐだー。雨降ってたこともあってなんかなんもやる気出ーへん感じ。かなりぐだぐだしてました。とりあえず夕方からカブカテキョするもついさっきまでやってまだ終わってない(汗)。今日中にカブカテキョ終わらせて明日ほとはー外伝3描こう……。
 
んでもなんか頭痛い(汗)。かなり眠いし、今日は早く寝て明日がんばろうかなぁ。今日できることでも明日する(爆)。
 
今日はこんなところぞよ。今晩はひぐらしとか。明日は月曜更新分を〜。
 
でわまた。

2006年5月28日<日曜日>(雨のち晴)

やっと終わった……。
 
今日は9時半起き。朝は雨でなんかぐだーっとしてしまった。つか今日一日中そんな感じかも……。とりあえず午前中にぷらとわの更新をして、午後までまったり(汗)。
 
お昼過ぎに雨が止んで晴れたんで洗濯。その間に買い物を。その辺のが全部終わったのが4時くらい。そのあとカブカテキョ。とりあえずストック全部終わった……。最近カブカテキョがかなり後手後手だなぁ、もっとすぐ書かないと……。
 
8時になってからほとはー外伝3描き始めて描き上がったのがついさっき、深夜1時(爆)。明日からまた受業だからはよ寝なー。明日から5日間、がんばって乗り越えないと。……そうなんだよなぁ、メイン講師じゃないから本当に楽しくないんだよなぁ(爆)。楽は楽なんだけどね……。
 
あ、そうそう、夏コミ受かりました! 日曜日(8月13日) 東地区 リ-42a「KAB-studio」です。前回は楽しかった、けど出したものが酷かったんで今回はちゃんとせな。8月におしごと入るときついから、7月中に目処付けよう。なんか「これ出して!」っていうのがあったら言ってください、参考にしますんで。
 
今日はこんなところだよ。今晩はARIAとFateとうたわれ。うたわれるものはtvkでは2本立てなので注意。明日はおしごと!
 
でわまた。

2006年5月29日<月曜日>(晴)

なんとなく眠い……。
 
今日は引き続き講師先B社にておしごと。なんだか何気に慣れてきたなぁ、「何をすればいいのか」がちゃんと把握できて、それが自分の能力の範囲でこなせることが分かったんで。でも講義聞いてると……眠っちまった(汗)。生徒が寝てないのにわてが寝てちゃなぁ……。
 
そんな感じで比較的暇。おしごとは6時上がり。まっすぐ帰れば7時前には帰れる距離。ただ質問を受ける時は歩き回ったりしゃがんだりするんで足はちと痛いかな。かといって、この時が一番楽しいんでこの時間が長い方がうれしかったり。むぅ。
 
帰ってからはまったり。でも1日1通ぐらいでもカブカテキョしよう。もう今月と来月しかないんだし……。
 
今日はこんなところですのよ。今晩はハルヒ。明日は引き続きおしごと。
 
でわまた。

2006年5月30日<火曜日>(晴)

眠い。大変眠い。
 
今日も引き続きおしごと。相変わらず後ろで見ているだけ&生徒の顔が憶えられない(爆)。講義は木曜までなんでそれまでに憶えておきたいなぁ。金曜からは演習&コードレビューに入るから、名前と顔が一致しておいた方がいいかなと。
 
定時に上がって帰りに渋谷の東急ハンズへ。買ったのはかぶろぐに。これはいわばわての「七つ道具」です。わてが派遣元A社に入社して新入社員研修を受けたときに、その時すでにわては他の社員を回って解説をする、という役割をしていました(爆)。その時編み出したのが、レポート用紙を使って説明する、というスタイル。
 
個別解説を行う際に必要不可欠なのが、分かりやすい図。この解説にレポート用紙を使用します。レポート用紙に図をさーっと書きつつその場で説明をしていくことで、直感的に理解してもらったり、また分からない所を掘り出したりします。さらに、その説明が終わったらレポート用紙を剥がして渡します。そうすればそれがノート代わりみたいになるわけで。
 
この新入社員研修、中間派遣B社での速攻オブジェクト指向講義、派遣先C社でのパートナーさんへの仕様説明……そんな感じで「教えることの面白さ」を知った時からずっとこのスタイルを続けているわけです。今回ハンズで買ったのもそのための道具。早速明日から大活躍とゆーことで。
 
で、ハンズで買って、渋谷でごはん食べて、帰宅は8時。あとはぐだー。つか渋谷は広い、ハンズは遠い、しかもちょっと道に迷ったんで遠回りしてしまった。京王線への連絡通路とガード下を取り違えてしまった(爆)。そんな感じでかなり疲れが……。
 
今日はこんなところでよー。今晩はホスト部とブラックラグーン。明日は……おお、5月の月末だー。
 
でわまた。

2006年5月31日<水曜日>(晴)

げつまつ! げつまつ!!
 
今日も引き続きおしごと。とりあえずかなり慣れた。慣れたので暇(爆)。とゆーかラッキーだったというか……メイン講師の方がわての教え方と比較的近かったのと、生徒が優秀で飲み込み早いとゆーのが。これはもう運だからそういう意味でラッキーだったなぁと。
 
あと、今回も含めて、このおしごとってコネ作っておくのが重要かなぁと思ったり。フリーで短期のおしごとをぽつぽつと取るのがわてのスタンス、ということはできるだけ仕事先を抱えておいた方が安心ってことで。まぁあまりにも節操ないのはいかんのだろうけど……。
 
さて今日は月末。その短期のおしごとの契約金が振り込まれました。一気に「ボーナスでももらったことのない額」が振り込まれるのは不思議だ……。とりあえずこれで金銭的な不安がなくなったのが助かる。さすがに3ヶ月くらいはもつだろう。まぁ色々と出費がかさむんでちと厳しい面はあるが……。
 
今日は超まっすぐ帰宅。帰ってからは……帰ってからはね、月末だからカブカテキョとかしようと思ったのに、おしごと関係とかわたくしごと関係で色々としてたらもうこんな時間(汗)。とりあえず来月の振込依頼だけでもせな……。
 
今日はこんなところでなー。今晩はまじぽか。明日は引き続きおしごと……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.