ちょお普通な日記[2006年7月後半]

2006年7月16日<日曜日>(曇)

まぁなんというか。
 
今日は9時半起き。つか昨日1時過ぎには寝てるはずなんで明らかに寝過ぎ(汗)。しかもちゃんと目覚ましとか掛けてるのに起ききれない……酷使した憶えのない上腕が痛くなってたりするしもうよーわからん。
 
午前中はいつもの更新。アニメはあまり観ず(汗)。つかモニターひとつ占拠されると観ながら作業できないんでなんとも。買ってきたキャプチャーボード早く積もう。
 
午後はかぶヘッダーの準備。つか今週ぷらとわとか風雅、舞い全然書いてなかったんでストックがなかった(泣)。その辺をがーっとやって、京ポンのデータのバックアップを取ろうとしたらファームウェアとかを更新してなかった関係で何度もエラーが出たりして手間取ったりとかとか。
 
そのあとやっとほとはー外伝3描き始めて……まだ描き終わってない(汗)。主線は描き上がってるんでがんばって残り描き上げます。明日からはもっと余裕あるように、早め早めにやっていこう。なんせ来週は20日と22日が潰れるから早め早めでやっていかないと。
 
……つか、今週ぐだぐだした理由ってなんだろう(汗)。なんであんなにせかせかしてたのかなぁ……確かに忙しかったっていうのはあるんだけど。結局色々遅れちゃうんだから、1日ちゃんと休み取ってリセットした方がいいのかも。その辺考えよう……。
 
今日はこんなところだすよ。今晩はARIAとゼロの使い魔とうたわれ。明日はとりあえずリセット。
 
でわまた。

2006年7月17日<月曜日>(曇ときどき雨)

ぐだー。
 
今日は9時起き。午前中はさっそくSAA7130-TVPCI/Bのセットアップ。これまでこの手のものであんまりいい想い出がない(爆)こともあってか半信半疑だったんだけど、かなり綺麗で良かったです。実写系なら前画面でも気にならないな。アニメだと滲みとかちょっと気になっちゃうけど。まぁとりあえずこれでテレビ観る環境が整った。
 
あとは基本的にぐだー、というか休養日扱い。片付けとかその辺を。天気良かったら洗濯してたんだけど。ってゆーか結局なんかあんまできてないよーな(汗)。なんかそんなんばっかだなぁ。ちょっと空回りしつつあるかも?
 
とゆーか体力が回復しない(汗)。足の疲れとか普通の状態にまだ戻ってないんだよなぁ。仕事してたときの方が体が動いていたような……それとも仕事の疲れがまだ抜け切れてない? そんなこともないとは思うけど……うーむ。
 
今日はこんなところですの。今晩はN・H・Kにようこそ!とつよきす。明日はストック作成を中心に。今週なんか本当に時間ない……。
 
でわまた。

2006年7月18日<火曜日>(曇ときどき雨)

あ”〜、なんかどんどん忙しくなっていく……。
 
午前中はSAA7130-TVPCI/Bのセカンドインプレッション書いたり洗濯したり。今日は雨降っていたけど、今洗濯しないとちと無理なので乾燥機も使って。その間に買い物とかも。
 
そんな所に電話。急遽明日おしごとすることに(爆)。19日〜21日のおしごとなんだけど20日は用事があるんで明日19日だけ。使ったことのないテキストなので明日行って行き当たりばったりでやらなきゃいけない(汗)。
 
こんな急なおしごと受けなきゃいいんだけど、1日働くだけでもあれとこれの支払分にはなるし、それに今回のお客さんは去年12月にやったところで、今回のでパークユーザー化したいなっていうのもあるんで。
 
しかし今週はかなりスケジュールがきつい……明日19日(水)はこのおしごと、20日(木)は私用でおでかけ、22日は夜にフットサル。月曜更新分の準備がかなりキツキツ……。
 
なのにぷらとわとか書かずお絵描きを。まぁこれは夏コミの準備でもあるんでいいんだけど。夏コミにおとぎ銃士赤ずきん本を出すことはほぼ確定モード。来週ネーム切って何ページになるか確認しよう。多くても8ページくらいかなと思うんだけど、多くなるとちょっときつそうだな……。あと印刷方法とかも考えなきゃ。キンコーズ使う?
 
あとは……プロジェクターの修理見積もりが電話で。11万円強ってことで結構なお値段……8万円くらいを期待してたんで……。チューナーボードを導入したとはいえこれでアニメ観るのは結構きついんで。全画面表示にすると滲みが結構気になるし、小さい画面じゃつまらないし。しかし出費がきつい……まぁそのためにもおしごとを入れるってことで。
 
今日はこんなところでー。今晩はホスト部。明日はそういうわけで早起きしておしごと行ってきます。あ、何時に終わるかは聞いてないや(爆)。
 
でわまた。

2006年7月19日<水曜日>(雨)

足疲れた〜。
 
今日は超突発のおしごと。昨日のお昼に電話があって急遽することに。初めて教える所で、生徒もテキストも何も分からないという凄まじい状況。久々の講師ってことで昨日の夜は寝られないし(爆)。
 
とゆーわけで9時前に某駅某ビルへ。この辺は本当に何度も来てるなぁ……。とりあえず授業開始までの9時半までテキストを確認。が、テキストが本編30ページ(爆)。あり得ない薄さだ……これで6時間半もたさなきゃいけない。演習時間をだいぶ取れるのでその辺でなんとかカバーすることに。
 
そんな感じで午後5時まで超まったり授業。内容は概念中心でコーディングすらしないので本当にまったり。というかそうせざるを得ない。たとえどんなに演習が簡単でも1時間しっかり取る(爆)。
 
テキストは今日初めて見たものだけど、おなじみおてんとさまのなんで独特の言い回しには慣れてるんで行き当たりばったりでもなんとかなりました。演習中に構想練れたし。対して……生徒さんが新入社員じゃないうえに超少数だったので反応薄〜(泣)。この辺は要経験だなぁ。これからは新入社員は相手にしない季節だからなぁ……。
 
なんとか午後5時までのーばーしーてー定時上がり。このお仕事のいいところは早く上がれてそれでもお金が同じ(爆)ってことですかな。早く上がれていい感じ〜〜〜〜〜――――…………。
 
帰ったらバタンキュー(爆)。足の裏が痛ー、すげーねみー、なによこの疲労感。確かに立ちっぱなしだったけど演習中は結構座ってたし、それにこの倦怠感はなに……このおしごとが想像よりも重労働ということの示唆か、前の疲れがまだ取れてないのか、それとも最近怠けすぎ?(爆)
 
今日はこんなところだみょー。今晩はちょこッとSister。明日は実はおでかけしてきます。はひーなんかここ最近忙しいよー。
 
でわまた。

2006年7月20日<木曜日>(曇)

ねむ〜。
 
今日は10時半起き。んで今日はおでかけ。阿佐ヶ谷近辺をぐるっと回ってきました。以上(爆)。
 
今日はこんなところで。今晩はデモンベインとか。明日はビデオのダビングと月曜更新分の準備。
 
でわまた。

2006年7月21日<金曜日>(雨のち曇)

ぐだー。
 
今日は10時起き。というか9時に目覚まし掛けてちゃんと起きてたのに、体がちゃんと動かなくて10時過ぎにやっとこさ、とゆー感じ。2日続けての外出でちと疲労度が高いのかもしれん……。
 
その関係で今日はあまりできず。午前中はビデオのダビング。新番組多くてちと最大数ぎりぎりだったんで。あと食材買いとかそーゆー雑事中心。
 
お昼過ぎに液晶プロジェクターが返ってきました。11万強はきついが、でも内訳見るとこんなもんかなぁとも。これで夜にハウルの動く城を観たけどやっぱり大画面はいいです、迫力が違う。これからは酷使しないようにしてランプの交換も2年くらい保たせるようにしよう。
 
あとは風雅、舞い書いてかぶヘッダーの準備して、という感じ。ぷらとわ書いてないんでその辺がちとネック。ただぷらとわ書いてほとはー外伝3も描ければとりあえず来週分は。つか明日の夜は潰れて、多分その勢いで日曜日も潰れるんで早めにしないと。
 
逆に来週はちょっと楽。来週は日曜に用事があって潰れる関係で、来週は毎年恒例のお休み日にする予定。その分余裕があるので色々としましょう。多分夏コミの赤ずきん本のネーム切ることになるかなと。あとサンプルページ作ってキンコーズで印刷とかテストしよう。去年は自宅のプリンター使って死んだからなぁ……。
 
今日はこんなところダス。今晩はウィッチブレイド。明日は夜にフットサルしてきます。
 
でわまた。

2006年7月22日<土曜日>(曇のち雨)

現在23日(日)午前8時15分。
 
昨日22日(土)は9時起き。午前中はアニメの感想書きとぷらとわ書き。ぷらとわは書き始めれば勢い出てくるんで短時間で2話ほど。あと30話ほどで完結するようプランをうまく立てないと。しかし最後の最後でC++の文法編っていうのもある意味すごいな……。
 
午後はほとはー外伝3描き。まだ完成してないけどあとはトーンと効果だけなんで結構すぐ終わるでしょう。というかそこまでやっておいたとゆーか。
 
夜にいつもの面々でフットサルしてきました。簡単な練習とかミニゲームみたいなものだけど、一応ちゃんとコート借りてしました。しかし、普通に走るとすぐ息が上がる(爆)。当面は心臓や肺を鍛える方向がいいかも。そのためにも水泳を続けねば……。
 
あとはいつも通り徹ゲー。今回もHALO2とかをがーっと。んで朝6時くらいに上がって7時に帰宅、今に至ると。半分眠くて半分大丈夫の状態なので、とりあえず普通に過ごして、眠くなったら仮眠ってことで。
 
昨日はこんなとこっす。今日はこれからほとはー外伝3描き他を。
 
でわまた。

2006年7月23日<日曜日>(曇ときどき雨)

ふみょー。
 
今日は……夕方までぐだー(爆)。半分寝て、もう半分は食材の買い物をのんびりしてきた感じ。やっぱり徹夜するとその日は駄目な感じだなぁ。むー。
 
夕方からオールスターを観つつぷらとわの更新とかを。ほとはー外伝3はまだ描き上がってない(汗)。あとはトーン貼ったりするだけなので今晩しますです。
 
明日からの予定。夏コミがもうすぐ、ってことでその辺の準備が中心。あとはストックの作成とかかな。ホームページの方ではPHPに手を出すことになるかも。Webサービス作るんじゃなくて補助系だけど。む、なんかとりとめないな(汗)。
 
今日はこんなところやん。今晩はARIAとゼロの使い魔とうたわれ。明日は……でも多分洗濯とかの雑事中心になりそげな予感。
 
でわまた。

2006年7月24日<月曜日>(曇ときどき雨)

雨続くなぁ……。
 
今日は9時半起き。つか、昨日疲れてたとはいえ、普段まずしない「布団も敷かずにそのまま寝る」とゆーことをしてしまった(汗)。今日は夕方にも、「座椅子に座ったまま寝る」とゆーこれまた普段しないことをしてしまったし……なんか疲れてるのかなー。
 
昨日のフットサルの関係でやや筋肉痛。午前中は死んでたりあと買い物とか。雨降ってたけど……洗濯しなきゃー。買い物は食材買い。パスタソースとか野菜スープの材料とか。とりあえずダイエットモードで。
 
今日のメインはぷらとわ書き。今日一日で4話作成。ノッてるので多分あと1話追加すると思う。そこまで書くと373話目。400話で完結させる予定なんでそれを踏まえて構成を考えていきます。今やってるオブジェクト指向まわりは380話くらいまでかな。
 
そのあと、最終章はオブジェクト指向を使ってウィンドウプロシージャの処理を行う、という例を説明して、そこでMFCの構造とか、具体的なプログラムの作り方とかを説明します。それでとりあえずぷらとわは完結、ということで。
 
ちなみにこの400話、つまり来年3月末でKAB-studio.hも終了します。新着情報はRSSに移行。風雅、舞いはホームページ上で連載していきます。選択と集中、少しずつ方針転換というわけで……。
 
今日はこんなところで……。今晩はN・H・Kにようこそ!とつよきす。明日は赤ずきん本描いて、あと久しぶりにプール行ってこよう。
 
でわまた。

2006年7月25日<火曜日>(曇)

うう、甘く見てた……。
 
今日は10時起き。目覚ましで9時に一度起きてるのに二度寝(汗)。それにこの時間だとなんかやる気出ないしなぁ……。もちっと早く起きられるよう早く寝るようにするかなー。1時寝8時起きくらいがちょうどいいかも?
 
午前中から午後過ぎまでは洗濯。相変わらず天気は良くないんで乾燥機も使って。そのあとお絵描き。同人誌に描くために細部の確認をするため……なんだけど、そういう時にももう少し構図とか考えるようにしたいなぁ。「さくっと描く」のが苦手とゆーか……まぁ描く量が少ないのか。
 
それが5時前に終わったんで久々プール。今回はサウナを挟んだ……がために、いつもよりも密度高く泳いでしまって体力ゼロ(爆)。やる気なし、仮眠も取るしでなんか凄まじくぐだーな感じ。その日の内にここまで疲れたのは久しぶりだ。
 
というか……体重とかが7月初めから変わってないんだよなぁ(汗)。4月〜6月のおしごとで5キロ太って、それもまぁ簡単に減らせるかなと思ってたんだがそれがなかなか。もっと本気で取り組むと同時に、おしごとしてる間ももっとごはん考えた方がいいかも。もう31、戻りにくい体になってるのかもなぁ……。
 
今日はこんなところだーっ。今晩はホスト部。明日はまたお絵描き方面を。
 
でわまた。

2006年7月26日<水曜日>(晴)

疲れたっす。
 
今日は10時起き。昨日せっかく1時に寝て8時に目覚まし掛けたのに、起ききれず二度寝(汗)。最近朝起きるのがきついなぁ、起きられる時は毎日すぱっと起きられるのに。ただ、早く寝ないと早く起きられない、という感じがするんで早寝はします。「6時間寝ないと起きられない」じゃなくて「早く寝ないと早く起きられない」ね。
 
午前中はお絵描き。さらに各キャラを一度起こしたことで描けるようになったんで、午後は赤ずきん本のネーム切り。夏コミにはおとぎ銃士赤ずきん本を出します。本気です(爆)。オリジナルの島でなんでって感じですがまぁその辺は。かぶろぐ上で広告も出すし、最大でも20部くらいしか刷れないと思うんでそのくらいは売り切れるでしょう。
 
で、そのネームを切りました。今日4ページ切れました。かなり笑える内容になりそうでいい感じ。今描いてるほとはー外伝3はシリアス一直線だからこういうギャグ系のは新鮮だ。ページ数は8ページくらいになるかな。
 
これをどうするか……カラーにするかモノクロにするかさえ決めてない。ただ表現力や慣れ、あと「似やすい(爆)」ということを考えるとカラーの方がいいんだよなぁ。出力センターでフルカラー印刷&カラーコピーをしてみて、どのくらいの感じで出るのか、いくらくらいになるのか確認しよう。キンコーズとかリスマチックとか、どこにするかも考えないと……。
 
と、そんな感じで夕方まで描いたら7時半にプール。二日連続です。本当は7月に8回行きたいんでできる限り行こうかなと。実際、昨日の疲れがほとんど残ってなかったんで。水泳ってもしかしてそういうものなのかも。泳いだ後は体全体に疲労感があるんだけど、それが次の日に響かないという。とにかく泳ぐのは継続しよう、自分的に「泳ぐ」っていうのはかなり楽なんで。
 
今日のツッコミ!
大丈夫っすよ!
34歳が2ヶ月でとりあえず5キロ落としたっすよ!
まぁ、雨が降らなければ40分の散歩に週末はフィットネスジム通いなんですけどね〜。

まぁ・・・5キロ落ちたといっても、まだ体重73キロなんですけど〜。
おおっ、すごく心強いです! 2ヶ月で5キロ落とせたらいい感じですなー。でもそのくらい運動はしなきゃいけないんですな(汗)。まぁ7月は雨が多かったり忙しかったりしてたんで、8月はその分がんばって運動しようと思いますです。とりあえず昨日今日と泳いだし、明日はがりがり歩くつもりなので。
 
今日はこんなところだっ。今晩はWOWOWでイノセント・ヴィーナスがスタート。あとちょこシス。明日はW-ZERO3[es]発売日! さらにお昼過ぎは横浜の方ぐるっと回ってきます。噂の超美味しいラーメン店「一蘭」にも行ってくる予定<ダイエットが無駄に(爆)。
 
でわまた。

2006年7月27日<木曜日>(晴)

なんか色々いっぱいいっぱい(爆)。
 
今日は8時半起き。9時半にW-ZERO3[es]の機種変にヨドバシカメラ川崎店へ……ところが受け取りは1時半になるとのこと(泣)。なんてこったい……。これで予定が完全に狂っちゃったなぁ。
 
一度家に帰って、お昼前に横浜へ。まずキンコーズへ。パンフレットで料金をチェック。カラーコピー一ページ50円強。夏コミのが表紙も含めると10ページくらいになるだろうから500円か……まぁ儲けは考えられないな(汗)。ただモアレの事も考えるとやっぱカラーの方がいいだろうなぁ……。
 
次にバッティングセンターへ(爆)。今日はプール行かないことにしてたんでここで運動。暑かったせいであっという間にへばる(爆)。最初は当たるんだけど……。あととらのあなとメロンブックスでコミックス大量購入。これはあとでかぶろぐで。つか今日は買いすぎたなぁ……。
 
んで1時過ぎたので川崎へ。つか予約を素直にヨドバシ横浜店でしとけば良かった(爆)。川崎行ってようやく機種変更。待たされはしたけど、手続き自体はかなり簡単だった。ちょっと謎。さらにラーメン店一蘭へ。
 
ここでしっかり食べたり、今日はえらい暑かったり、つか元々体調良くなかったりで、帰ってからはぐだぐだしつつ、W-ZERO3[es]を色々試す。それで以上(爆)。なんかいっぱいいっぱいモード……明日まで引きずっちゃいそうだなぁ。ただW-ZERO3[es]がかなり満足なので精神的には良し(爆)。これはいい買い物ですよー。ブラウジング快適だし、携帯音楽プレイヤーとしても使えそうだし。
 
今日はこんなところだべ。今晩はデモンベインとか。明日は今日買ってきたコミックス読んだりビデオのダビングしたり、それが終わったら夏コミ本のネーム切りを。
 
でわまた。

2006年7月28日<金曜日>(曇)

疲れることはいいことだ。
 
今日は8時半起き。はっきり言って今日はなんもしてない(爆)。W-ZERO3[es]いじくって、アニメ観て、ダビングして、昨日買ったのをまとめてきららの感想書いてとゆー感じ。なんか前日に色々買ってくると次の日必ずこんなって気がする。むぅ。
 
夜にまたプール。その日の疲労度は高いんだけど、次の日に持ち越さないってことで、連続して行きやすいです。8月は10回は行きたいなぁ。夏コミの準備とかあるからその辺の合間を縫って、とゆー感じかな。とゆーか夏コミ結構スケジュール的にはきつきつだよな。がんばってやらな……。
 
今日のツッコミ!
バッティングセンターって効果どうですか?

腰を捻るからウエスト周りに効果ありそうっすねぇ。

僕はボールに当てる自信すらありませんが(泣)
行っといてなんですが多分全然ダイエット効果ないです(爆)。時間は短いし、打つ瞬間は息止めるから有酸素運動じゃないし。ただ気分的にはいいです。ボールが「かーん!」と飛んでいくのは気持ちいい。水泳はそういう爽快感ないし(爆)。水泳は結構地味なんだよなぁ……その分、体への負担が少ないってことなんだろうけど。
 
今日はこんなところとか。今晩はウィッチブレイド。明日は……明日から月曜までは色々とあるです。とりあえず明日はまたフットサル。ただ日帰り。んであさっては法事で実家へ――。
 
でわまた。

2006年7月29日<土曜日>(晴)

あーなんか二日分生きたような心地だ……。
 
午前中はアニメ観てその感想書き、の時についでに夏コミの宣伝をしよう、というわけでまずかぶろぐのトップイメージを更新。つーても前に描いたのを微調整しただけだけど。でもこれ気に入ってるんで多分夏コミ本の表紙にする(汗)。そのくらいのサイズで元々描いてるし。
 
午後はその夏コミ本の準備のためのキャラ起こし。一度描いておけばそのキャラはなんとなく描ける(爆)。ざらっと描いたわりにはこのヴァルは格好いいなぁ。残念ながら今回の夏コミ本では酷く駄目な扱いをさせることになりますが。いや、でも凄い役得かもしれん……。
 
夜にフットサル行ってきました。うーんボールは難しい……何気に球技苦手?(汗) まぁ要練習。そのあとごはん食べて11時半ごろ帰宅。疲労でぐだー、今に至る。
 
今後の予定。明日は法事で実家帰ります。月曜にもどってきますんで、この日記、かぶろぐ、ほとはー外伝3、#pragma twice、KAB-studio.hはすべてお休みになります。御了承の程を。つか実家帰る準備してねー(爆)。今晩と明日の朝でしなきゃいけない、でも疲労困憊(泣)。
 
今日はこんなところっちゃ。今晩はひぐらしとか色々。明日はそんな感じでお休みっす。
 
でわまた。

2006年7月30日<日曜日>(晴)

作者里帰りのためお休み

2006年7月31日<月曜日>(晴)

疲れたっす〜。
 
昨日は法事。11時に実家に帰って午後に法事に行って夜に実家に帰ってあとはぐだー。
 
今日はお昼に実家を出て3時半に帰宅。7時半にプール(爆)。なんだか意地になっとる? んで9時過ぎに帰ってきて、もう体全体疲れ切ってますんで今日はとっとと寝ますですよ。
 
今日はこんなところですよ。今晩はN・H・Kにようこそ!とか。明日は、というか明日からは夏コミの準備に注力します。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.