ちょお 普通な日記
2003年5月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年5月1日<木曜日>(晴)
・眠くないけど疲れた。
 
・今日のほとんどは表紙壁紙描き。でもまだ完成してないです(汗)。昨日描いたラフを何度か描き直して、そのあと主線を入れて、んで背景を描いて、終わり(爆)。主線はパスも使って結構丁寧に描いてます。背景も結構いい感じになりました。あとは火美ちゃんの着色だけ。今晩中に終わらせます。
 
・表紙壁紙はやっぱかなり時間掛かるなぁ。というか、体力を奪われる(爆)。常にいろんなことに注意を向けつつ描かないと、後で「あーっずれとる!!」とかゆーことがあったりするんでねー。しかもそういうのはたいがい後から修正できないんで。しかも、これって「答」がないから、すごく不安になったり……むー。
 
・そういえば、最近は描き方がやっとこさ固定されてきたんで、 Making of 9907.jpg を新しくするかなー。でもそれよりはほとはーの方のノウハウを紹介した方がいいかもしんない。ほとはーを描くのに3時間かかるとはいえ、できる限り短時間で描けるようにかなり工夫してるんで。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアはしーぽんがんばる。まったくもってヒロインっぽくないしーぽんが大活躍しそうで転びそうな予感がいい感じだ(爆)。そういえば今気付いたんだけど、キャラ的に大運動会っぽいんだな(汗)。今日のカレイドスターはひとりより3人。ロングの時の絵がやや悪いけど全体的には引きつづきいい感じ。
 
・基本は良くあるパターンだけど、アンナのギャグとそれにふたりがしっかりツッコミ入れてるところとか結構笑えるのがいい感じ。終盤の勢いの良さとかとかも。あとたとえば、最後の所で接触しそうになるところ、そらがほんの少し足を上げて躱すんだけど、それってかなりしっかり見ないと分からないレベルだったり。この辺を「わかりやすくしない」ところが演出として好き。つか、今クール1番楽しみかも……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 20時以降の杏仁豆腐うまいなぁ!
 interDev使ってるんですけど、やっぱVCに比べたらぜんぜん使い勝手が悪いです。関数の定義とかがスぱっと飛んでくれたらすごい便利なんだけど、だめです。NETはどうなんだろう。とくにインテリセンスっていつも消える。VCもそうだったけど、ファイル削除して再生性するとうまくいったなぁ〜interDevではどうやるのかな?
 webはもう疲れたな、ずいぶん楽しんだけど。CSSってほんと文字べた書きで疲れる。interDevのCSSのメニュー追加みたいなやりかたは使えない(爆)VBSとJSがほとんどとexcelマクロばっかでもう、いやになったなー。
 言語って一度にやるのはひとつだと思うんですけど、ASPでサーバーはVBSクライアントはJSってのをやってると文法がごちゃごちゃになっていつも間違えるのです。しかもIISはすぐエラーになる。他のプロセスが使用中ってでるとまずだめなんですけど、そういうのってありませんか?やっぱりIISはだめなんでしょうか?
 また、長くなってしまった。(爆)で。つづくんですが(汗)NETっていまどのくらい使われてるんですかね?では、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ .Net は……微妙(汗)。まわりを見て使われてる所がないように思えるけど、受注条件に .Net を使うことを持ち出しているところがあったり、あと業務用以外には使われてるような気がする。まぁそれでも Java には勝てないだろうなー。 IIS は詳しくないけど、 ASP 使うとなると他に選択肢ないから仕方ないよーな(汗)。つか ASP はやめよう……やめようよぉ(泣)。
 
・ InterDev は使ったことないなー、派遣先にもないし。つか DreamWeaver 使うって手もあるような。 DreamWeaver なら CSS 直書きしなくていいし ASP とかも書けるってゆーし。ただ結構高いから会社が買ってくれないとダメだな……つか、これって JSP のタグライブラリも使えるのか。買うかなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところね。今晩は特になし。明日は遊んできます。でも遅くは帰ってこないんで日記は書くよん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月2日<金曜日>(晴)
・眠い。
 
・昨日は夜3時半まで表紙壁紙描いてたんだけど、完成せず(汗)。まだ火美ちゃんの着色が半分しかできてないんで、今日これからか明日完成させます。出来は微妙気味だが(汗)。やや限界を感じる……。
 
・で、今日は9時に起きて友人の家に入ってゲームしてきました。ソウルキャリバー2のゲームキューブ版があったんでリンクを使ってみる……強ー(爆)。遠距離は矢で牽制、中・近距離はバランスのいい剣とかなり強い感じ。つか連携から爆弾使ったり、矢をガード不能にしたりできたんだねー、家帰って調べて初めて知った……。
 
・そんな感じで9時半に帰ってきて今に至る。眠い。むー。
 
・どーでもいーこと。昨日のヒット数が平日並みだった(汗)。ってことは5月1日(メーデー)が休日じゃない所ってかなりあるってことか。おとといや今日ってのはわかるが……ちなみにそのおとといも今日も平日並み。こーゆー時に休めるのは大手だけか。大手に派遣してて良かった(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 合コン誘ったら「いやだ」と断られました。ショボーン。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あらまぁ堅い人達ですこと。まぁわても断っちゃうタイプなんで大きなことは言えないが(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ASPやめたいんだけど、やめられないんだよね。もう、ここまで作ってポイは、できないのよねーなんとかならないかなー。javaってJSみたいにクライアントで処理させるwebっていうとアプレットのほかにあるんですかー?
 なんかプログラムってほんとC++も中途半端だし、VB、VBAも中途半端だしもっとひとつを完全にやり尽くしたいんだけど、なかなか、時間がないっす。でも、やっぱりクライアント系だとVBが一番人気なんですかね? なのでVBをがんばってますけど、いまいちVBの文法をきっちりと書いた本ってないような気がします。Cはたくさんあるんですけどね。
 思うにクライアントってやっぱりクライアントのOS作ってるところが作った開発言語&ツールにはかなわないような気がするんですが,,,とすると、VB.net&サーバはjavaがいいのかなー? うちで今開発してるのって普通ならVBのアプリケーションとして作るのがベストなはずのものなんだけど、しがらみがあってなぜかwebです。
 もう、VCから離れてどのくらいですか?しばらくやってないと文法とか忘れませんか? 自分はいろいろやってるので1ヶ月も触らないとちょっと忘れるんです。今VCをポイするのはすごく無駄にしてる気がして自分はやなんですが、やっぱり時代の流れにはかなわないのかなー。
 VB→java&VB.NET・・・。DBはオラクル? やっぱりオラクルの資格ぐらいは必要なのかなー?はぁ〜大変だ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・データベースは色々ですねー。客先の既存システムの関係や、お金の関係、そして会社の関係で決まってきます。 Oracle の資格は微妙気味な気がする……就職活動には便利かもしれないが(爆)。 VC 自体はやめてないです。派遣先でも VC のプログラムは度々組んでますんで。ただ、現在の業務は…… VB (爆)。
 
・言語に関しては微妙。わての持論としては、 C++ を完璧に理解しちゃえばどんな言語も大丈夫、だと思うんだけど、それはかなりハードル高いだろうから……。 VB の言語仕様がちゃんと書かれた本がないのは、そういう仕様がないからでわ(汗)。 C は ANSI の仕様書があるわけで、それを元に書けばいいわけだから。
 
・ちなみに「なぜか WEB 」というのは今のトレンドです(爆)。お客さんが「システムのリプレースをしたいんですけど」と言いに来た場合、必ず「じゃあ WEB で」って話になります。でも実際に製造する側としては「これ、 WEB の必要ないんじゃ……」ってのは非常に多いです。
 
・つか営業側は、 WEB 化したときのデメリットと WEB で製造することのリスクの高さを言うべきというアカウンタビリティを負うはずなんだけどなぁ……もっとお客さんもそういう部分について注意して欲しいなーと。まずは失敗するプロジェクトが2割強あることを知って欲しい……。
 
・今日はこんなとこよん。今晩は特になし。爆笑オンエアバトルはないです。明日は……今日は眠いから、明日表紙壁紙描こう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月3日<土曜日>(晴)
・疲れた……。
 
・というわけで5月表紙壁紙です。出来は……かなり満足してない(汗)。今回、自分に足りない部分がよく分かった気がする。それを求めたのにも関わらず届かなかったことで……。
 
・えー、テーマ的には5月5日子供の日>鎧武者>ファンタジーって感じ(爆)。でもどこぞの踊り子さんみたくなってしまった……。露出度もっともっと下げれば絵としてはも少し良くなったなぁ……あと、顔もうまくいかなかったし……先月とかうまくいったのに、なんでだろう……。
 
・制作方法。まずラフを何枚か切ってこの絵にするって決めたら、火美ちゃんが垂直になるよう絵全体を回転。そこから描き込んでいって、そのまま主線を描いて。そこまでできたら背景作成。筆圧付いた細いペンでぱーっと描いて、そのあと着色。エアブラシでがしがしと。
 
・この時、カラーの描画色・背景色のコントロールに「筆圧」を設定して、描画色はグレー、背景色はやや緑がかったグレーってすると、いい具合にランダムに混ざった色になって背景っぽくなります。これに不透明度とインク流量も筆圧にしてただひたすら描き込み。んで背景完成。
 
・次は火美ちゃん。まずベースレイヤーを3枚くらい作ってそれぞれ顔とか髪とかに割り当てて範囲選択してから塗り潰し。このベースレイヤーにグループ化する形でレイヤーをそれぞれ4枚作って、まずベースカラー、明暗、影、ハイライトの4段階で着色。ベースカラーはホントの下地の色。影は乗算化。塗り潰しは範囲選択して、近い色2色でグラデーション。そうするだけでかなり感じ違うんで。ぱっと見は全然分かんないんだけど。
 
・主線の内、黒以外にしたい部分は、主線レイヤーを「透明部分をロック」にして着色。まぁそういうのはパスで描いてあるんであとから普通に線を引き直したりしてもいいんだけど、一応。玉は楕円に範囲選択したらぱぱーっと描き込んで。最後に元の角度に戻して背景に焼きこみ掛けて縮小して完成。
 
・とゆーわけで出来はいまいち。これまでで一番時間掛かったのは確かなんだけど。やっぱり誘惑に負けて半裸にしたのがいけなかった(爆)。胴体部分とかちゃんと鎧着せて、それ以外にももっと装飾を増やすべきだった。つかその辺を無理矢理にでもごちゃっとさせたい、そういう絵を描こうってことで今回のを決めたはずだったのに……。
 
・ずっとシンプルイズベストな感じで単色塗り的なものばかりやってきたわけだけど、それじゃあかんかなぁ、っつーか自分としてももっとごてっとしたものの方がいいかなとか思いつつあって、そっち方面の練習として……と思ってたんだけどうまくできなかった(汗)。これは画力というより、キャラデザ的なセンスの無さが原因かも。むー。
 
・その辺が午後5時くらいまで。そのあとはかぶヘッダーの準備。朝っぱらはダビングして洗濯して終わり。そんな感じ。
 
・そういえば、サブマシンに Apache 入れて、ルータの設定変えて、ルータに割り振られてた IP アドレスを直叩きしたんだけどアクセスできなかった……。ローカルでならアクセスできるんだけど。何が悪いんだろう。なんかルータにすら届いてないっぽくて、 telnet [ip] 80 が弾かれちゃうんだけど、 ping は届くんだよなー。謎だ。固定 IP 取れってことなのか?
 
・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチはガラス越しの……。も少しいろんな条件クリアしてくれてたら思いっきり感情移入してたんだが……とりあえず声が(泣)。ミルモでポン!は妖精と主の禁断の恋<違。いやでもそんな展開になったらちょっと面白いなーと。ロキは怪盗さん登場。つかキャラだけどんどん増えられても……。
 
・余談1。静音電源は必要ないことが判明。クーラーつけてたらファンの音は聞こえない(爆)。
 
・余談2。やっぱりキーボード、反発少ない方がいいかも。つかメインPCに付いてきた IBM のキーボード、かたすぎ(泣)。言い換えるとエルゴフィットキーボードはかなり反発少なかったんだなぁ。反発としては、キーに触れたときはそれほど反発がなくて、奥まで押し込むと押し返してくる、的な感じがいいかなぁと。ピアノの鍵盤ってそうでしょ<って普通わかんないし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おおー、っと言うことは今はVBとJAVAって感じですか?私は、営業からもいろいろ言われて特にexcelマクロが非常に多いですね。なんかやっぱりVBが使い勝手も含めると断然お得って感じです。C系からするとVBの文法ってとくにC系は必ず括弧とかの区切りがあるのにVBってそれがないのですごく不安になるんですよね。そこがすごいC系の人からするとすごい受け入れがたいんですよね。私は最近はなんとか慣れたような気がします。
 ところで、acitveXをMFCで作るのって面倒なことなんですか? VBだと簡単とは聞きますけど、速度ってそんなに違うものなんですかね?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・むむむ、 VB って ActiveX って作れるんですね(汗)。わて的には VC で ActiveX 作ってそれを VB に埋め込んで使う、ってイメージがあるんで。たぶん古いイメージだな(爆)。今はマシンパワーはかなりある時代だから、あんま重いってことは気にしなくていいかなーと。もちろんクライアントマシンが限定されててそれがいいマシンってことが前提条件だけど……。
 
・ VB が嫌いなとこってのはたぶんやってる言語によって違うような。 C をやってる人にとっては VB のイベントドリブンオンリーなところがわけわかんないのかなーと。 C++ やってる人にとっては VB =ぐちゃぐちゃってイメージがあるかなと(爆)。つか、 VB でもアクセス制限とか掛けられるし厳密な型指定もできるから、 C++ やってる人も特に VB を嫌いになることはないと思う。
 
・それでも C++ の人が VB を毛嫌いするのは、 VB のプログラムを見せられたときにそれがグローバル変数バリバリの超スパゲッティコードだったりするからなんではないかと(爆)。もちろんそういうプログラムは C++ でも Java でもあり得るんだけど、そういうプログラムを書く人は VB 止まりなのかなーとか。
 
・つかグローバル変数使わないで…… VB6 以降はクラスがあるんだから変数は private にしてアクセサ作ってください……もちろん Java でもそうしてください〜(泣)。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩はER。明日は朝のとか。さぁて、あと2日間、どうするかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月4日<日曜日>(晴)
・み、右手が痛ひ……。
 
・今日はずーっとほとはー夏コミ版のラフを描いてました。でもまだ終わってない(爆)。現在10ページ。つってももうクライマックスなんで16ページには収まりそうだな。実際、構想の段階からそのくらいってイメージはあったんで。この辺の「どのくらいのサイズになりそう」ってのの予測は結構当たるなぁ。システムの見積もりよりは楽だ(爆)。
 
・やってていい感じなのは、あんま迷わずすらすら描けてること。前にコマ割りマンガに挑戦した時には全然できなかったのに……4コマをこれだけ描いてきたのが大きかったみたいです。全然関係ないのになー。そういうものなのか。逆によくないのが、思った以上に時間掛かる……たった10ページにえらい時間かかった……。
 
・まー、実際には午後から描き始めて、途中休憩とキャラのラフを起こすのと昼寝(爆)をしたから、6時間強しか描いてない……けど、それでも1ページ40分くらい掛かってるのか。実際に描いてる時にはそういう感じしなかった。そう、かなりのめり込んで描けた。
 
・コマ割りマンガって楽しい(爆)。4コマは1話毎に完結するし、アクションシーンとかできないわけだけど、コマ割りマンガならそういう制約なし。ストーリーは脳内にもうできてるわけでそれをがーっと具現化していくのはえらい楽しいです。やっぱ漫画家は天職だ(爆)。
 
・あと、4コマ描いてたせいで体全体を描くのが苦手になったかも。特に今回、巨乳女性の水着姿(爆)を描く必要があって、途中それを何度も描き直して時間掛かっちゃった。そこは重要なシーンなんで変にしちゃまずいんで。でもそのかいあってかなりいい感じに。うーんでかい(爆)。
 
・……ちなみにそのキャラを起こすのに参考にしたのは、こみパの瑞希のイラスト(爆)。つかポニテにしちゃったし、目とか以外は似ちゃったかも。まぁ雰囲気は全然違うから大丈夫か。
 
・今日はほとんどこればっかり。途中ごはんをちょっと買いに行ったくらい。まぁ午前中はダビングとかしちゃってぐたーっとしちゃったけど。つか、ワンダバスタイル面白いなぁ(爆)。こういうバカなの大好き。
 
・テレビ色々。せらむんは絵の悪い回。言えないことはあるだろうけど言えることもあるよーな気もするんだが……。アバレンジャーはいざ京都へ。つかなぜに京都(汗)。こういう回が面白くないのは、キャラに魅力がないからか……。デ・ジ・キャラットはうさだ様ほのぼのラブラブ回。つかもうそこしか見るとこない(泣)。アトム見ようかしら……。
 
・今日更新のほとはーは……特に解説する必要はないな(爆)。つか次の回を見ないと何がなんだかだろうなぁ。さっきの逆になるけど、こういう意味不明投げっぱなし系のを毎回できるところは4コマの強味かと。もちろんコマ割りマンガでも工夫すればできるし、むしろ4コマじゃシリアスな話を描けないのを考えると……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 と、言うことで最近またC++の本を読み初めてます
 通勤時間ってどのくらいですか? 私電車の中では本を読むとぜんぜん苦にならないです。ただ、なぜかうちのとこは帰りが込むんですねーあれなんとかしてほしいなー。
 VBでclass化できるのに、ほんとclassを書いている本って少ないですよね。ほとんどclass無しですね。ところで、なんでもそうですけど、インテリセンスが消えるのはなんとかならないですかね? あれってVCでは解決方法がありましたけど、VBとかVBAってどうやるんですかね? interDevも書き方によってはぜったいでてこないし。
 LANないにDBサーバがある場合サーバにユーザ登録をクライアント分行っておいて実際にクライアントのソフトから接続するときに、ユーザ名とpassをアプリ起動ごとに記入してDBサーバのdbのあるフォルダに接続するっていうのってどの本を見てもでてないようなきがするんですけど。よく、dbファイルのあるc;\・・からのpassを記入するところはあるんですけど、そのc:\のあるサーバの共有フォルダに接続するためのユーザ名とpassワードをたとえば、ADOだったらどこに書くのかってのがよくわからんです。それとも必要ないものなんでしょうか? うーん・・・。どの本みても例題ってのは自分のc:\にファイルがあってってのばかりで・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・んーと、 DB への接続と共有フォルダへの接続は別です〜。一番簡単なのは NET USE コマンドを先に叩いちゃうこと(爆)。プログラム的にするなら WNetAddConnection() 系 API を使うことになるけど VB だとちょっとめんどいかな。あとは ODBC Data Source 経由での接続? そっちはあんま詳しくない……。
 
・インテリセンスのはわからないです。つか VB のインテリセンスが邪魔気味な気もする(汗)。通勤時間は30分(爆)。しかも行きは下りなんでがらがら。ちなみに行きは新聞を、帰りはマリみてを読みつつ帰ってきてます。加えて音楽も聴きながら。音楽ってやっぱ大きい……。
 
・今日はこんなところよのぉ。今晩は特になし。明日もまだお休み。注! 関東では朝っぱらにカレイドスターがあるので忘れずに!! 詳しくはテレ東ほむぺで。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月5日<月曜日>(晴)
・最終日にやったのは良かったのか悪かったのかッ!!
 
・とゆーわけで朝10時から今までずーっとうたわれるものやってました。おもしれー(爆)。ほのぼのまったりな感じで進むギャグパートもといシナリオパートと、そのシナリオパートのキャラが活躍する戦闘パート。かなりいい感じだ……。戦闘パートも手を抜いてない感じで楽しめるのがいい感じ。
 
・まぁそれが引き立てられるのもシナリオパートが面白いからで、ベタベタな話ばっかりなんだけどそこがよし(爆)。確かにキャラ的にはみんなどっかで見たようなー的な感じは否めないんだけど、それが生きるのはやっぱりこの世界観があるからかなぁと。う”−、明日から会社かよ! でも、これをゴールデンウィークの始めにやったら、終わってたな……。
 
・ちなみに誰が一番かわいいかというと……ムックル萌え〜(爆)。つか「死ぬときは虎と寝て食い殺されたい」とかなり本気で考えてる人間としては……アルルゥわてと交われ!!(爆) あああのふかふかなので寝たい……。
 
・それ以外のこと。昨日の夜中にほとはー夏コミ版のラフを描き上げました。ちょうど16ページ(後書き・奥付含む)になったんでこれで大丈夫かな。ただ、ちょっとコマのサイズとか勘違いしちゃったかも。ペン入れする前にガイド引き直さなきゃな。さて、あとは夏コミまでに完成させるだけか。
 
・テレビ色々。今日の朝っぱらのカレイドスターは父来る。確かにあれはかなり危なっかしいよなぁ、死者出かねない気がする……その辺の重い回とか出てきそーな気も。
 
・うん、今日のほとはーのヒット数はいい感じだな。先週はちょっとおかしかったのかも。まぁ今日は休日だからってのもあるんだろうけど。あとCGギャラリーもヒット数結構いったな。やっぱハダカは大きいのか(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 あーサウスパークって言うアメリカのアニメ知ってますか? すごいブラックユーモアたっぷりっていうかなんでもありなやつなんですけど一度見るとすごさに驚きます。
 ひょっとしてネットワーク上のPCのログインってpassの後ろにパラメータみたく埋め込むとできるとか・・・(笑)昨日は、フレッツADSLが繋がらないのでーって言う人友がいたので見てきたらルータの設定はOKだけど繋がったり切れたりするのはやっぱり海鮮品質が,,,回線品質ですね。汗。
 C#ってすごく興味あるんですけど、なんかみんな.netはVB.netだとか行ってるのを聞くとやっぱりvb.netでもVBやってわかったのがCに比べて記述ミスが少なくなった。やっぱりVBがいいのかぁ〜! C++って後何に使うのかなー。AIBOを動かすときぐらいかな?爆 俺も速くjavaやりたいな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うん、 Java はいいと思うよー。つか Java そのものよりも、 Java 的な思考ってのがとっても重要かなーと。まぁ Java ってゆーよりは XP か……。「みんな.netはVB.net」ってホントに言ってるんだろうか(爆)。 VB の人が VB.Net に移るのはかなり敷居高いし、それなら C# や Java に移っちゃうんじゃないかなーと思うんだけど。
 
・「ネットワーク上のPCのログイン」も NET USE でできますよー。使い方はぐぐってみてね。コマンドラインとバッチはやっといて損ないです。色々できるようになるとかなり便利だ……。ちなみにサウスパークは前にいちーど見たことがあったよーな……ワウワウではやってるんだけどわてはノンスクしか見られないし。だからターンA映画も見られず(泣)。
 
・今日はこんなところなのれす。今晩はLAST EXSILEとWOLF’S RAIN。明日からは仕事が再び……。ま、それはともかく、LAST EXSILEが始まるまでうたわれるものの続きをしよう。あ、現在、カルラの故郷を助けてきたところ。CGの埋まり具合を見るに、あと半分ってとこかな? 音声ないのに長い……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月6日<火曜日>(晴)
・トウカ萌え〜(爆)。
 
・今日も帰ってからうたわれるものをやってました。トウカ、あんた最高や……。でもまだクリアできてないんで、今日これからする……と大変そうなんで明日にでもしよう。急いでしない方が楽しめるし。徹夜とかでがーっとやるといいことない……。あ、ちなみにクーヤとの戦いの直前です。
 
・つかクーヤ、パシフィカに似てる(爆)。それだけで同人誌一冊描けそうだな。
 
・ついでなんで同人誌の話。つか、平日もこつこつ描かないと絶対無理な計算だったことに今さら気付く。6月半ばには線画は完成させておこう。その頃には当落わかってるし。なんかこみパみたいだなぁ。でも1ヶ月1冊は絶対無理だ(爆)。
 
・と、今日のお仕事。久しぶりーだった上に昨日は2時半に寝たんでかなり頭ぐるんぐるん言ってて全然頭回りませんでした<どっちだ。とりあえず1週間前を思い出してなんとかぱぱーっと。 VB でデータベースもほぼ終わり。明日完成するなー。
 
・それと、 Jakarka-common-lang がすんげー便利なのを発見。前にわてが自分用に作ったもののほとんどが揃ってる……。 String が null か "" のどっちかでもヒットするのとか、タイプセーフ enum とか、「整数値かどうか」チェックとか、よりどりみどり深緑。だから…… Jakarta プロジェクトなんて嫌いだぁ!(夕日にダッシュ)
 
・帰りに横浜へ。予約しておいた月箱、メルブラサントラ、月姫同人誌3冊、俺フェチ1巻、あとなんか(爆)。月箱はたぶん6月まで積んでおきます(まだなんもスタックに積んでないが)。うたわれるものが終わったら今度は Ever17 PC版だ。んで7時前に帰ってうたわれるもの(爆)。
 
・あーでもごはん食べながらテレビも。すてプリはお兄さん強ーと思ったら最強は……。相変わらず明るいノリかと思えばハードに行くんでいい感じ。バトルシーンは気合い入ってるし。しかし似てる……うたわれるものがアニメ化したらぜひ同じ声優さんに(爆)。同じくお姫様だし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども、お久しぶりです。う〜ん、昨日と今日の会話から察すると、たぶんWNetAddConnection2を使えばできるかも。使い方は検索してください(汗)
 C#とVB.net両方勉強してます。個人的に、VB.netは敷居が高いというより気持ち悪いという感じがしました(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・気持ち悪い……確かにそうかもなー。 C++ の「がちっ」とした感じなのに慣れてると、 Java レベルでさえもなんか「ふにゃー」っとしてる感じでなんか……。あと一応おととい WNetAddConnection() 系 API って言ったんだけど(泣)。もしかしてちゃんと読まれてない……? まー1日の分量が多いからしょーがないかー。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 アクセスって一日平均どのくらいなのかな。なんかここに書くのが癖になったな。汗。
 webってほんとやりにくい。データの橋渡しが面倒くさい。sessionにもつのもいまいち。IEにはuserData と言うcookieににたのがあるって最近気づいたんですけど、これって容量ってどのくりらいなんだろうか。多ければ使えるんだけど。ACTIVEXでVBならやりやすいのかな?VBもさくさくやりたいなぁ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ userData って聞いたことないな。ほー、ホントにクッキーみたいなのなんだな。でもセッション切れとかなくなっちゃうんからなんか危険気味な気も……。ちなみにアクセス数はトップページから「アクセスランキング」に行けば判りますです。たぶん正確じゃないけど(爆)。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 企画係2000 in Tokyo
 
 GWはカレンダーどおりで泣けました。
 突然ですが、5/22(木)お暇ですか?お食事でもいかがでしょう?
 というのもその日終日横浜にいるのですよ私。で、仕事終わった後、ぜみちょ2000とご飯でもということになりまして、**君も横浜ならぜひどうですか、と。
 ぷち同窓会というか、ちょお普通な日記ぷちオフです。(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・22日ですねー、オッケーです。まだ先だから暇かどうかはわかんないんで時間的にはよく分かんないけど、たぶん大丈夫かと。つか、この日記ってリアルワールドの知り合い多すぎ(爆)。だから普通に会うだけでオフミに……。夏コミってみんな来たりするんだろうか。ああぅ、なんかすごいことになりそう……。
 
・今日はこんなところです。今晩はうたわれるもの……しないですよ?(汗) 明日はフツーにお仕事です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月7日<水曜日>(晴)
・うたわれるものクリア〜。
 
・ズバリ評価すると中の上ってとこかな。話がややありきたりかつ大風呂敷気味なのと、あと……一人に絞れないってダメね(爆)。ストーリーがパラレル化してないからみんな均等に、って感じだと思い入れがねー。ハクオロ中心だから、女の子中心の大きな話がないし……。
 
・でも会話がポップで楽しいし(「ムックルの中のアルルゥ」が最高……)、みんなかわいいし(爆)。こみパも思ったけど、みんなかわいくってできるのがうまくやるなぁと。それと戦闘シーンがしっかりしてて戦ってて面白いのがいい感じ。前も言ったけど、やっぱそれはシナリオパートのキャラがってのが大きいのかもなー。
 
・とゆーわけでプレイしてたときは充実してたけど終わっちゃうとちょっと物足りないかなーと。オマケは本編と全然関係ないし(でも大満足(爆))。会話をスキップできないみたいなんでもう一度やるのは辛いしなー。ま、 Ever17 も出るし、月箱もあるし。……といいつつ、世間で意外に大評判のゆめりあをちょっとしたい<ダメじゃん。
 
・ちなみにキャラ順を言うとムックル>>>>>>エルルゥ>>アルルゥ=カミュ>トウカ>以下略(爆)。ムックルは卑怯です。まぁそれは置いといて、エルルゥは……最後のとことか泣いてしまったし、思い入れ強いかも……。アルルゥとカミュは娘的にかわいい感じ。アルルゥまわりもかなり……。トウカはもっと萌えシナリオがあれば……。
 
・ま、足りない分はアンソロや同人誌で(爆)。
 
・と、お仕事のお話。昨日の訂正。昨日書いたのの一部は Jakarta-common-Validator でした。これも卑怯くさいのばっかなんでお勧め。微妙なのもあるけど。 EqualsBuilder とか。つかこういうのにさくっと書いてある Effective Java なる本はやはり買うべきか?  Typesafe enum についても書いてあるし。
 
・そんな感じで今日も定時で上がってうたわれるものして、そのあとはビデオ見て。LAST EXSILEは特攻。燃料の純度〜って、悪い方がエンジン痛めちゃう気がする〜。あとガドガードを2話まとめて。なんかかわいい娘増えてちょっといいかも(爆)。でも……デザートイーグルで肩撃たれたら死にます(爆)。まぁ片手で撃ってたから口径小さいかパチモンか(爆)。
 
・ふと思ったんだが……わてが漫画家になるのを望む人は一人としていないのではないだろうか……。でもなるが(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぐはっ、書いてありましたね(汗)仕事から帰ったらすぐ寝てしまうんで半分流し読みです・・・すまぬー
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いやー、かなり分量多いし、これしっかり読むのは大変かと。話題も多岐に渡るしねぇ。プログラミング関係だけ別の日記にすればいいんだけど、つか前に「金菜さんの憂鬱」ってゆー日記でそういうふうにしてたんだけど、書くネタが尽きちゃうんで続けらんないんです……だからまー1日の終わりに流し見してねー。
 
・ああ……日記全体のサイズ(テキストのみ)がもう9メガになる……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000(2000は全角)
> 突然ですが、5/22(木)お暇ですか?お食事でもいかがでしょう?
 あと5/25(日)11:00-15:00は2ちゃんねるのいべんとなのでよろしくです。参考URLhttp://omaemona.comic.to/
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわぁ、2ちゃんケットって感じだ(爆)。ってことはモナー18禁同人誌とかあるのか!? 「やっぱギコ×モナーだよね」「ええっ普通モナー×ギコでしょ!?」とかゆー会話が繰り広げられるのか!? とゆーわけで2ちゃんファンの人は注目! わては24日〜27日まで沖縄旅行なので(なくても)行かないが(爆)。
 
・今日はこんなところっ! 今晩はステルヴィアとガドガード。ステルヴィアはリアルタイムで見ますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月8日<木曜日>(雨)
・眠いよなー。
 
・今日も今日とて VB 三昧。まぁ VB はこの際いいやー。仕様がー、あうー仕様が〜(泣)。まだ片足しか突っ込んでないんで言えるけど、ホントに大変そうやねこのプロジェクト……はてさて、わてはどうなることやら……でもそろそろ、修羅場ってみるのも……いやいや、マンガ描けないし(爆)。
 
・ちょっくら Struts も。<logic:iterate> で囲んだ中に <jsp:include>を入れられることを確認。さらにパラメーターやアトリビュートでデータを渡せることも確認。これで「一覧表示形式だけどそれぞれで表示形式が違う」のに対処できるな。この辺を全部分割して再利用できるのは便利だなぁ。
 
・帰りに横浜へ。……なんか調子こいて色々買ってしまった……。えっと、まずハンズでバッグ買いました。財布とザウルスが入る位のちっこいのだけど、いつも持ってるバッグはザウルスが入るように大きかったりするんで。デジカメ買ったら入れるのが必要になるし。
 
・あと……手に取った順。イケてる2人15巻、GW、うたわれるものアンソロ、月姫同人誌3冊、トリスティア画集、クラブクライム1巻、うたわれるものサントラ……以上かな。このうちひとつだけ取り上げるとしたら……イケてる2人はかなり好きです。佐次の生き様はわての理想です(爆)。あーもストレートに言えたら苦労せんが……。
 
・っと、あと、リーフフィギュアコレクションを2つ購入。葉っぱものはこみパとうたわれるものしかしてなかったんでまだ買ってなかったんだけど、これでエルルゥとカミュと南さんのどれかなら〜ってことで買ったらエルルゥとカミュだった(爆)。ちょっと神様に祝福されてる? カミュはクリスタルだったし。でも、クリスタルじゃない方が良かった(汗)。
 
・帰ったら買ってきたのを読んだりとか。この前「スタックにない」って言ったけど、考えたら水瀬さんち5巻とか Ever17 ドラマCDとかまだ聴いてないや。なんかばーっと買って時間潰して、マンガ描いてない……むぅ。あ、昨日の夜にほとはーのラフ描いたりも。平日に普通のほとはー描いて、土日に夏コミ版を描くってのもありだな。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアは大活躍! まー本来なら回転も含むから単純な反射予測だけじゃうまくいかないんだろうけど。それとも未来だからその辺もなんとかなってる? 今日のカレイドスターはオットセイ。おお時事ネタ(爆)とか侮ってたらかなり面白かったんでよーがんばってるなーとか。
 
・メルブラサントラにボイスが入ってる……ああ、琥珀のつぶやきがしっかり聴ける(爆)。ホントに羽ピンを使おうって言ってるのか、マジで手段選ばん人だなぁ……でもそこが良し! でも秋葉様を差し置いて2位なのはちょっとブルー(爆)。さて、アニメ版の声優はこの方々なんでしょうか、わて的にはおっけーなんだけど。つか変えられるとまた違和感が……。
 
・今日はこんなところだワン。今晩は特になし。明日は週末ですなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月9日<金曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は会社でも眠かった……今も眠いし……まぁ土日だしゆっくり〜とか言いたいところだがほとはーまわりが忙しいんでがんばんないとね。うむ。
 
・今日やっとこさ VB のプログラムが完成。紆余曲折があったりもしたけどそれほど問題なくできた感じ。まぁ Exe で閉じた環境でしかも規模も大きくないから、こんなもんかって感じも。こうして初 VB は完了したのでした。でもまだドキュメントが〜。
 
・昨日の <jsp:include> の補足。このタグは request を発行する(実際 URL の後ろに ? でパラメーター渡せる)んで、じゃあサーブレットを呼んでみよう、って試してみたら呼び終わったら out がクローズされてた(爆)。つかなんでこうしようかと思ったかというと、 JSP って直にアクセスされちゃいけないと思ったんで、サーブレットを挟もうと。
 
・実際、サーブレットから呼び出すことを前提に JSP を作ってある場合、直に JSP をアクセスできるのはセキュリティ的にもまずいよーな気がするんで。で、結局どうしたかというと……ローカルに置いたのを参照できた(爆)。 WEB-INF 下のにアクセスできました。謎だなぁ。
 
・今日はどこにも寄らずに帰宅。昨日買ったのを読んだりしてぐたーっとしてて終わり(爆)。なんか最近ホントこんな調子。メルブラサントラ22トラックをずーっと流しっぱなしにしつつ同人誌読んだり2ちゃん読んだりしていつの間にか……なんかダウナーだ……。
 
・……「ダウナー」って一般的?
 
・テレビ色々。この前のWOLF’S RAINはみんな集まってまたバラバラ。しかし、やっぱ世紀末期の世界が舞台ってのは話作りやすいよなーと。オーバーテクノロジーを魔法として扱えるのは便利だと思う。だからこそ、話をちゃんとしないと陳腐になるよーな気もする。難しいですなぁ。
 
・CGギャラリーのヒット数が高いな。やっぱトップページの絵をクリックして行けるから間違って行く人が多いんだな(爆)。
 
・今日はこんなところっ。今晩は爆笑オンエアバトルってもう始まってるし。明日はほとはー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月10日<土曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は結構よりどりみどり。まずほとはー1話完成。今回もミョーな間の作品に仕上がりました。解説は当然明日に。そのあとかぶヘッダーを書いて、さらにぷらとわを1話書いて、って感じ。ぷらとわが最近進まないなぁ。どういう風に進めるかまだ決まってないからなぁ。アルゴリズムは紹介し続けると死ねるんで、ここらで切るかなぁ。
 
・そのあとほとはー夏コミ版に着手。つかすんごく迷いまくりなんですけど(汗)。B5サイズで600dpiなんてサイズも初めてなら、印刷するためのものを描くのも初めて。ペンもいつもの太さが変わらないの、って最初は思ってたんだけどかなりうまくいきなさそうだったんで普通のマンガ用っぽいのにすることに。でも線が細すぎる……?
 
・あとフォントの大きさや間隔とかも、他の同人誌(爆)とかを参考にして色々迷ったり。意外とフォントって小さいんだな。ウェブ用は大きくしないと潰れて見えなくなっちゃうから大きめにしがちなんだけど、それとは違うってことだな。あと枠線や吹き出しはパスで描くことに。つかまずパスで引いて、それにあわせて主線描いて、そのあと線引くって予定。
 
・でも吹き出しを入れるためには先にセリフを書かないといけない、ってことでまず枠線をパスで引いて、セリフ入れて、吹き出しをパスで描いて、そのあと主線を描く、って感じにします。んでそれを全ページにしたら、枠を引いて背景描いて、ってします。主線描くのが6月いっぱいまでにできれば大丈夫?
 
・他には、エプソンに電話してプリンターを持って行ってもらうことになりました。5月はかなり私的に忙しい月だったりするんだけど、むしろそういう時だからこそまとめて持ち越してることやっちゃおうかなと。固定 IP アドレス取って、あと歯医者も行こう。うん。
 
・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチは朝っぱらからさくっと一線を超えちゃうふたりにちょっとビックリ(爆)。展開的にはかなり急に行きそうなんでそういう点で期待できそう。ミルモでポン!は母の日。ミルモってキャラもいい味してるよなぁというか、人だったらニヒル系美形とかなんだろうけどあの容姿だからいい感じとゆーか。
 
・ロキは美女目覚めるって感じで、どうやら毎回事件解決って感じではなさそうなんでこのまま見ていこう。でも微妙につまんないんだよなぁ(汗)。ガンダムSEEDは……ワープもできるんですか?(爆) まぁそれはともかくまたまたかなりダークな雰囲気がそこはかとなく漂ってていい感じです。この辺も、ここまでしかやらないだろう的な部分を超えちゃってるところがいいのかも。
 
・こんなとこに書くのもなんだが、 Struts を試してて、 Tomcat を立ち上げるとなぜーか例外が。どうも Digester が投げてるっぽい、どうも web.xml の構文が間違ってるらしい、でもタグちゃんと閉じられてるし……と思ったら。 web.xml の DTD をよく見てみたら、タグの順番が決められてた(汗)。
 
・文字化け対策用フィルターを一番最後に入れてたから、順番が DTD のとちがーう! ってことで怒られてました。つか XML って順番なんて関係ないと思ってた……確かに SAX でパーシングしたら順番は重要だよなあ。つか DTD 、書く気はなくても読めなきゃいけないかもしんない。カンマ区切りだと順番が意味を持つ、なんてわかんなかったよ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 なんかvsnetって2003がもうでるんですね。これって毎年バージョンアップしていくものなんですか?(笑)  ぱっと見た感じだとエクスプローラみたいに関数の内容を閉じたり開いたりできるのを見かけたんですけどあれいいなー。でもjava先にしないと。
 ところで、あるdllを使っているソフトがあったときdllを再コンパイルしたとき関数のアドレスが変わったらそのdllを使ってるソフトはどうなるんですか? 昔やったきがするんだけどふと思ったので・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・アドレスは大丈夫ですよー。 DLL の関数を Exe から探すときには、まず関数の名前で DLL の中を検索します。んで見つかったら、その名前が関数のアドレスに結びついてるんでそこから参照していきますです。まぁ実際にはそれは呼び出す時じゃなくて Exe を実行したときの話で、それに DLL のコード自体はいろんな Exe から使い回すからまぁこう単純じゃないんだけどね。
 
・ VS.Net 2003 って、実際何が違うんだろう(汗)。一応バージョンアップのハガキが来てたけど、旧 VS.Net は1回しか使ってないし(爆)、 MSDN も延長する気なかったんで、全然調べてなかったんです。でも Windows 2003 Server から .Net が消えちゃった今、思いっきり空回りっぽい気がする……。
 
・今日はこんなとこれす。今晩はER。明日は朝の。さて、ほとはーの続きを描こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月11日<日曜日>(晴)
・眠いです。
 
・ホントに眠くない日がないなぁ。むー。なぜだろう、なぜかしら。
 
・今日はでじこをリアルタイムで見て、午前中はかぶヘッダーの送信予約とダビング。お昼に実家からこの前リプレースしたマシンが届いたんでそのチェック。詳細は正直判らないんだが、どうやら IBM Aptiva S シリーズらしい。ちなみに購入したのは1998年2月7日ぬぉ、もう5年前か。ってことはわてが休学してたのも5年前か。もうかなり時間経ってるんだなぁ……。
 
・てなこたどうでもよくて、とりあえずスペック判らないんで立ち上げたりばらしたり。 Intel Pentium MMX ( Socket7 ) 、 32M 、 HD3G とゆースペック。ハードディスクが思ったよりもあって良かった。とりあえず AMD の CPU を差して 500Hz くらいには上げて、あとメモリを256足して。そうすれば Win2KServer + Apache + Tomcat + メールサーバーくらいは動くでしょう。
 
・あと、このマシンってCD−ROMドライブとフロッピーと電源スイッチが外付けなんだよね……。ドライブはともかく、電源スイッチの関係でこの外付けモジュールを外せないのが痛いなぁ。まぁそんなに大きくはないからいーかー。つか、このへんてこなシステムに Win2K を入れてプラグ&プレイで認識してくれるのかがかなり不安だ……。
 
・と、そんな感じで2時くらいまで遊んで、それからほとはー夏コミ版を描いてたら眠くなって昼寝して(爆)、起きてからほとはー本編を主線ちょっとってとこまで描いて。できれば来週2話上げたいんで。再来週は旅行でお休みだから。
 
・今回のほとはーについて。あれがパプリカのAPとしての能力のひとつです。あれはパプリカが勝手に撃ったんじゃなくて、バジルの指示(超小声)を聞き取って撃ってます。ちなみにホント言うと、アンテナをひっぱんなくても髪は上がります(爆)。あれは……パプリカがしたかったからしたんです……。
 
・ちなみに、あの耳を見せる部分、初期案としては「髪の毛がヘルメットみたいになっててそれを外す」ってゆーのでした。パプリカはナミヘイさん状態です(爆)。それはそれでいいかもしんない……なんで今のにしたんだろう(爆)。確かに絵の見せ方としては今のの方があってるんだよね……。
 
・そんな感じで調子いいほとはーとは対照的に、ぷらとわは超スランプ状態。文字列ってネタ振りがよくなかったのかもしれん。筆が進まないなぁ……。風雅、舞いを会社で書いてて週2〜3話は書けてるんで、会社でぷらとわ書くことにします。今はリブレットから外には継なげられないし。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは入れ替わり。うーんやっぱりなにげにエロい(爆)。この回も憶えてないな、この辺はきっと見ててもほとんど流し見状態だったんだと思う。今も録れてるのは単に昔のだからってだけで、見てるのはダビングしてるがてらで、だから今もある意味飛ばし見(爆)。なんだかなぁ。
 
・今朝のアバレンジャーは江戸時代編後半。なんか刀折ったシーンはえらいビックリした。戦隊ものって、敵もあんなのだから軍用的にどれだけ強いとかってイメージがあんまないわけで、それが「刀ぽきり」ってのはかなりインパクトあった。人の腕とか軽くへし折れるわけで。うーん……。
 
・あ、でじこは憶えてない(汗)。はよ終わってGA再開してほしい(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 officeもそうだしNTもそうだけどいまofficeXP使ってるのは6%とか、、、実際office2000ですけど、別にXPでなくてもって感じですね。NTもまだまだ動いてるらしいし、OSはなんですか?私は2000を愛用してます。XPはそんなに使いたいとも思わないですね。こういう風になり始めた発端ってmeからじゃないですか?あのころからもうOSは98,とNTでいいんじゃないのーって感じになってきたような。OSもofficeももう十分って感じですね。
 C++本屋ではまだまだたくさんあるのに実際にはほとんど使われてないって悲しいな。SQL2003がすごい気になってます。で、昔CCNAを勉強していたいのでオラクルでも取ってみようかなと(謎) じゃなくてCCNAとCCNPはほしいな、でオラクルはゴールド。ゴールド以上でないと履歴書に書けないとか(汗)で、あとはsunの資格と英語もいいかげんマスターしないと。はぁ〜やることてんこもりだなぁ!そういえば、MCPとかって最近すっかり聞かなくなったけどどうしたんだろう?MCSEとかって最近どうなのかな?で、今はVBをやると・・・汗そうそう、旧情報2種もやっとかなきゃ!いやいや、大変だな〜! 
 そうそう、家にあった昔の日経ソフトウェアを読んでいたら、構造解析とか上流工程の記事がありまして。まさに自分にたらないのはこの上流工程だなと。excelでやってもいまいち使い勝手がわるくてなんとかならないかなーと思っていたんですけど、なんかフリーでいいのないかなー。そこが自分はわからなかったんでいきなりプログラムだったんですね。だから大変なんですね。ってことは上流工程も勉強してと、(大汗) 昔ソラリスは仕事ではよく触っていたのでちょっと懐かしいんすけど、ソラリスの入ったPC一台買おうかなと思って,5万くらいでいいのないですかね?中古でもいいと思うし。windowsのやつはいまいちドライバがなかったなぁ〜X86フリーにもなかった。
 で、後はノート10インチでいいんですよね。panaからでてるのがすごい軽いらしいんですけど。あれいいなぁと。で、引越してと、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・長ッ!(爆) わてはリブレットが壊れたらバイオUを買おうかな。常に持ち運び、を考えるとどうしてもB5以下に……。上流工程関係のソフトはどれも高いです。 Rational のとかひとつ欲しいんだけどなぁ……。確か Eclipse 用のプラグインがあったと思うけど、あれはどうなんだろう。まぁ会社じゃ Eclipse がまともに動くスペックじゃないんでパスだが(泣)。
 
・資格はどうなんだろうなぁ、まわりでは Oracle のが多いですね。あとは国家資格の。まぁわては資格じゃなく実力で見て欲しいタイプだけど。つか、採用時になぜ実力テストしないんだろう。プログラムひとつ書かせればだいたい実力わかるのに……。
 
・OSは家では Win2K オンリーですね。これが一番安定してますです。前に WinMe だったのがえらい不安定だったけど Win2K にしたらかなり安定したし。 XP への方向性ははなはだ間違ってる気がする……特にこの前発表されたウィンドウが変に動くのはなによ、MACのパクリやん! 安定性第一にするとか言ったその舌の根が乾かないうちに……。まぁ当分 Win2K だろうなー。
 
・今日はこんなところっす! 今晩は特になし。明日はフツーにお仕事です。明日は。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月12日<月曜日>(曇)
・眠いねぇ。
 
パプリカ(トーン) ・まずはこれから。帰りに PowerTone3 と DynaFont150 を買ってきたのでぱぱっと試してみました。かなりぱぱっとなんで手抜きなのは勘弁。ちゃんとトーンっぽいなぁ。後ろのウニフラもそのトーンの。使い勝手は悪くないです。ただちょっと重いかな。まー解像度高いからなぁ……。
 
・と、話を戻して。今日のお仕事はドキュメント書き。ほとんどプログラミングしなかった。つかワード使いにくすぎる。……ぶん殴りてぇ(爆)。なんでこんなんがデファクトスタンダードかなぁ。むー。
 
・今日はホントにそれだけ。 Struts もいじってないし。んで帰りに横浜に寄って、前述の2ソフトと、うたわれるものフィギュア、うたわれるものアンソロ、マリみて4巻(ロサ・カニーナ)を購入。今月はかなり出費しちゃおうかなと。沖縄旅行もあるし。問題は、旅行前にデジカメを買うかだなぁ。買っちゃおうかなぁ。
 
・フィギュアはコトブキヤの。2箱買ってアルルゥとトウカをゲット。トウカが瞳ぱっちりで女の子っぽくていい感じだ(爆)。カミュとエルルゥもゲットしたいんでそれまでは買おう。つか、アンソロの影響からか、なぜかカミュに惹かれてる自分が……なぜに?
 
・も少しフィギュアの話題。なんかここ最近我が家のフィギュアが増えまくってます(汗)。前はそんなん全然買う気なかったのに。最初にシエル先輩(倒れて破損(爆))、次に秋葉様(猫に支えられてます)、そのあとナーゴコレクションにはまったのが運の尽き。つか今日買ったのもリーフコレクションもナーゴコレクションもクオリティかなり高い。やっぱ本の付録とは違う(爆)。
 
・あとソフマップとか回ったんだけど Socket7 の CPU がなかったなぁ。これは秋葉原行かないとないかも。 DIMM はいっぱいあったんだけどメモリだけ増やしても意味ないし。あーあと、固定 IP を取得するので「電話番号ないんすけどー」ってプロバイダに質問したら「ケータイでいいよ」とのこと。そうなのか……ちょっとビックリ。
 
・帰ってからのんびり。インストールしたりさっきのを描いたりしたしね。っつーか、線の太さやトーンの感じとか全部トータルでどういう出力になるかわかってないとこれから描けないなぁと。まぁそのためにはプリンターを直さなきゃいけないんでそれまではどうしようもないんだが(汗)。
 
・テレビ色々。今日はないよん。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは尺八郎です
 
 自分は未だに仕事はC++メインです。
 友達のプログラマーもみんなC++。自分の周りはおかしいような
 パッケージソフト屋、ゲーム屋、組み込み屋なのでいたし方が無いのかも
 まるで、世間の流行のjavaとかxmlとかが分からないので焦っていたりします。
 
 おというわけで、C++は使われているところでは使われているんですよ
 確かに本多過ぎのような気もします。VC使っているのは自分だけですし
 ゲーム、組み込みではテンプレートは封印されていますし
 
 上流工程とかいったいどこにあるのでしょう? って感じです。
 それでは
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホント、上流工程はどこに……家を建てるのに「現場の大工さんが設計します」って言われるのと同じよ? と言いたい。言語に関しては……わては今は Java で XML とかばりばりやってますが、それは仕事ではしてないです(汗)。当分なさそうな気もする。これから VBA するし(爆)。今のトレンドや将来的なものもあるけど、結局はその日その日の仕事をこなせなきゃ意味ないにゃ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 しかしいまいちバッテリーが・・・私のノート3kgもあってバッテリーも1時間半が実働時間って感じですね。カタログデータってほんと当てにならないですね。バイオUいいと思ったんですけどちょっと液晶が小さいかなーとでも持ち運びを考えるならあれぐらいがいいのかな?ところで重さはどのくらいなんですかぁ?でも付属バッテリーで13時間っていいですね。まあ実働半分として7時間これならいいですね。
 そうそう、採用時にプログラム書かせればいいと思いますね。それが一番だと思いますよ。で、オラクルとっても実際にデータベースの設計ができる資格ではないですよね? 運用の資格ですよね? 今MYSQLでASPですけどやっぱりデータベースの設計がすんなりできないですね。実際にwebを作りながらデータベース変更したりしてぐちゃぐちゃぐちゃですね。だから上流工程をしっかり勉強したいんですよね。でそれをもとにデータベース構造をしっかり設計できて。あとはプログラムってのが理想でしょうね。
 私の場合使い勝手のいいデザインばっかりに時間を費やして左にメニューを作ってpopup表示できるように階層構造を作ってなんてこったことやってたのでいまから思えばかなり無駄でした。visibility の設定ってdropdown listの上だと効かないってのには正直びっくりしましたね。あるエレメントをvisibilityで表示しても下のdropdownが隠れないんですね。実際webでの開発ってタグだけでシンプルにやるのがいいらしい。CASEツールでフリーとかお試し版、なんかいいのないかな〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホントに安くて使い勝手のいい CASE ツール欲しい〜(泣)。 CASE でなくてもいいんでソースから UML 起こしてくれるのがあれば……。データベース設計はどうなんだろう。プラチナとかだと設計もできなきゃいけないのかな? でも、データベースの設計ってホントに難しいと思うんで、ちゃんとしたメソッドが存在してるとは思えない……。
 
・ちなみに今日ソフマップでバイオUを見てきたんですが、ちょっとあれは小さすぎる(汗)。モニター小さい、キーボード小さい、あれじゃまともに打ち込めないな。確かに今のリブレットよりも小さいし、900グラム弱ってのはかなり軽いんだけど。小さすぎてもダメかもなぁ、やっぱリブレットサイズが一番だと思う。つかもうリブレットの次のバージョンは出さないのだろうか(泣)。
 
・今日はこんなところでして。今晩はLAST EXSILEとWOLF’S RAIN。明日はちょーっと有休取ってお出かけしてきます(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月13日<火曜日>(曇)
・眠い。
 
・今日は有休取って実家の方に行ってきました。母の日なんで(爆)。以上。なんか思いの外疲れた……いや、楽しかったんだけどね。いつも通り美味しいごはん食べられたし〜。「苺と玄米のリゾット」はかなりポイント高かったな。まぁそんな感じ。多くは語れないので以上。今日はツッコミ3つもあるし(爆)。
 
・7時に帰ってきてのんびり。テレビは……そうだ、昨日の夜のLAST EXSILEはリアルタイムで見たんで。浮沈戦艦とか言われてるわりにギルドのザコメカにヤバイことになってるのはなぜに。つかビーム兵器とかないんですか? ゴットフリートとか(爆)。
 
・そういえば南武線に揺られつつマリみて「ロサ・カニーナ」をほぼ読了。なんで面白いのかが判明。祐巳の思考が非常に感情移入できる(爆)。そのために薔薇様達の一挙手一投足を一緒に戸惑うことができるわけで。祥子様に甘えたり白薔薇様に弄ばれたりを楽しむのが吉。でもこれで人に勧めるのは難しいなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ゲーム、組み込みではテンプレートは封印されていますし>
 えええそうなんですか? ゲームの世界でテンプレートがだめって理由はなんだんですかね?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうなんでしょ。テンプレートは「テンプレートパラメーターごとにクラスが作られるからサイズ大きくなる」とかあるだろうけど、実際に動作が重くなるとかはなさそうな気が。つか組込と並べて書いてあるんで C++ に制限が掛かってるんでテンプレートが使えないってことではないかなーと。どう?
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 CPUはメーカー製のPCなので、倍率設定とか電圧設定とか、ベースクロックとかあるので、こういったものじゃないとだめかもカモ
 
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hk6-md550p-nv4/index.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬー、そうなのか!? 確かにあり得る話だ、普通に CPU 変えただけじゃダメか……しかもマザーボードが不明なものなのでどうしようもないかも。とりあえずは今のサブマシンをサーバーとして使う方がいいかもなー。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うーん、ノート・・・セントリーノのクロックをさらに半分にしていいから消費電力減らしてほしいなぁ。なんとかならないかな。10インチ以下となるとやっぱりlet'sが一番いいなぁ〜でも、液晶って標準よりかなり暗くするので輝度の設定がかなり低くなるのがないんですよね。これを低くするとかなりもちがよさそうだけど、そうでもないのかなぁ?10インチでいいかなぁ〜1024でるなら。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうだろう、うちのリブレットは一番消費電力が少ない状態にすればかなり保ちそう。その分、ほとんど見えないレベルの暗さだけど(汗)。 Air" 使うとすごい消費するんでそういうのもあるかもしんない。電磁波で遠隔電力供給とかできないですかね。えらい体に悪そうだが(爆)。
 
・今日はこんなところねー。今晩は特になし。明日はまたお仕事。明日はちょっとしたキーだな。さて、今日はかなり眠いんでもう寝ちゃおうかな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月14日<水曜日>(晴のち雨)
・ねむっ。
 
・が、昨日の夜は歯が痛くなって眠れなかった(爆)。むー。今は大丈夫だけど。ズキン! じゃなくてジ〜ンって感じの痛みだったし。今週末には行くところ決めないと。むー。
 
・今日もドキュメント作成。なんだかんだ言ってちゃんとした仕様書とかって慣れてないんでなかなか難しいです。まー慣れるとかよりも、ローカルルールやプロジェクト毎の違い、親の関係や ISO9000 シリーズ準拠とか色々あるんで単純ではないんだろうけどね。まぁ明日終わらせて他のお手伝いに入りますです。
 
・今日は会社終わったら直で家へ。プリンタ回収を6時〜8時って指定したんで。なんとか間に合って持ってってもらう。ヤマトので「プリンタ専用」の梱包段ボールを持ってきてて、それをその場で組み立てて。こーゆーのも仕事としてせなならんのか、大変だなぁ。むっちゃ慣れてなさそうだったし(爆)。
 
・とゆーわけでプリンタはこれでOK。固定 IP は取れたと昨日メールが来てたんで明日にでも書類が来るでしょう。ちなみにほむぺ移行は段階的にいこうかなと思ってます。とりあえず更新が頻繁で他からリンクがあんま貼られてない日記から移動するかなー。
 
・つか、容量の制限がなくなるってのは実はすごく大きいんです。毎日この日記にイラスト載っけたりできるから。デジカメで撮ったのも載せられるし。他のページでも大きいかなと。問題は運用とアクセスに掛かる時間かな。実際、どのくらいで外からアクセスできるのかは不明なんで。
 
・そういえばさっきほとはー描きました。本編の方ね。主線を入れ終わったんでこれから着色。金曜までにほとはー描ければ Ever17 ができるほとはーが2話追加できるなー。え、やだなぁもうあーココが呼んでるちゃんと2話追加しますってばー。
 
・テレビ色々。見たのはすてプリだけ。でもちょっと泣いてしまった(爆)。すてプリは卑怯だと思うに一票。ちょっと小説版も読みたくなってしまった。むぅ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 志摩子様×乃梨子派の尺八郎です
 ええっと、もちろんPCゲーではOKなんですが
 第一はコードサイズが簡単に膨らんでしまうことです。コード領域はせいぜい100kくらいしか使えないので贅沢は言えません。ついでに例外も標準ライブラリもパフォーマンスを落とすので使えません。あとは、プログラマの文化が違うのでそもそもジェネリックとかオブジェクトとか理解している人が少ないのもあります。
 PS2だと大丈夫そうなのですが・・まあ、惰性ですかね。職人さんはCとアセンブラしか使えませんし
 let's使っていますが快適です。自宅のデスクトップで作業する気がなくなる程です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・乃梨子って誰やねん(爆)。まだ4巻までしか読んでないんで知らん人ですな。テンプレートの話は、やっぱ組み込み系に近いレベルの話なんですねー。 P/ECE やゲームボーイ系はそういう世界なんだろうなぁ。そう考えると携帯用の Java の方がいいのかな。でもそれはそれで制限きつそうだし、抜け道がない分大変そうだな。むぅ。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 K6シリーズ供給電圧について、ちょうどよくまとまっているサイトがありました。
 
http://members.jcom.home.ne.jp/thermal-spec/k6.htm#k6
 
 K6シリーズのコア電圧はCPUに書いてあり、それを元にマザーボードのジャンパを変更する必要がありました。あと、BIOSがK6シリーズに対応していないと、キャッシュ制御とかが違うので動かないorパフォーマンスがうまくでないというオチもありました。秋葉原の中古屋で、IOデータやメルコの変換下駄(とCPU)を購入するというのがおすすめです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はぬぅ、かなり細かくなってるんだな……とりあえずマシンのマザーボードがはっきり言って謎大爆発なので設定しようがないかもしんない。ドーターボードが付いててそこに各ボードが差さってたりしてるし、メーカーとかも調べたけど分かんなかったし。それとも変換器付けてテキトーやれば通るのかな(爆)。 CPU なんだから結構なんとかなりそうな気も<適当すぎ。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 検索画面からsqlをandでくっつけるだけでなくてorもできるようにするとなると結構面倒ですね。検索項目が多数あって自由にand orでくっつけるのってすごい面倒になりません? andだけとかorだけだと簡単なんだけど、and orだと単純にif文だけでsql文連結するわけにないかないっす。普通はどうしてるんだろうか? and or 別バージョンで作るってるのかな?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・それって他の項目との関係で入れ子になったりするからなのかな。そうなると難しそうだろうなー、その辺はひとつの関数に入れないでそれぞれ別クラスにしてインターフェイスは統一してとかとかイメージしちゃうけど、実際にやるとクラス爆発的に増えそうだし。むむむ、今作ってる部分ともその辺は被るな。ちょっと考えよう……。
 
・今日はこんなとこである。今晩はステルヴィアとガドガード。明日はカレイドスター。あーなんかまた歯がちょっとジンジンと……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月15日<木曜日>(雨)
・あー、なんかえらい疲れた……。
 
・固定 IP が取得できたんで Apache 立てて外からアクセス〜ってしてみたんだが、まったく接続できない(泣)。ローカルでは接続できて、 NAT やパケットフィルタリングの設定も間違ってない、つかそもそもルータを通ってないっぽい、でも ping は通る。なんでー!???
 
・結果。 NAT は中からは効きません(泣)。ローカルからのアクセスに対して NAT が働かないなんて知らなかった……確かに言われればそうなんだが。友人に外からアクセスしてもらってようやく見えてることを確認。ふー。つかリブレットでアクセスできてたら簡単にチェックできたのに……明日とっとと Air" Phone に機種交換しちゃおう。
 
・とゆーわけで、自宅サーバーがほぼ実現しました。土日には仮公開できると思います。が……今の一番の問題は、仮想 DNS にしてその中にサーバーを入れてると、ファイル共有ができない(泣)。使い勝手を考えると、同じネットワーク内に置いた方がいいかもなー。 LAN 内だけど全マシンにファイアウォール入れてるし(爆)。
 
・と、お仕事の話。 VB の仕様書をがーっと書いて、そしたら仕様の見逃しがあってそのへんを修正。 Spread を使ってるんだけどかなり謎だ。ヘッダクリックしてソートさせるだけでえらい迷った。こういうのもそうだしネットワークもそうだけど、ホント、わかんないことは全然わかんない感じ。難しいなぁ……。
 
・今日は普通に帰宅。固定 IP のが来てるって思ったんで。まぁホントは Ever17 が来てるかなーと思ったんだけど、まぁ明日ってことになってるから明日来るか。
 
・そういえば昨日のうちにほとはーを1話描き終えました。なんか今回はそんな面白くないかも(汗)。4章最終回も微妙だなぁ。とかそんなこと言ってちゃあかんか。まぁ4コマなんて全部の話面白いわけないんだし。そう考えると毎週追加ってのは不利だよなぁ。むぅ。
 
・テレビ色々。と、その前に。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ステルヴィア撮り逃した〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・昨日のステルヴィアは遅れたんですよね。わてはリアルタイムで見たおかげで大丈夫だった……けど、2時過ぎに寝るのはきつかった(汗)。で、ステルヴィアは……って、見てないってわかってて解説するのもなんなんでパスね。とりあえず、なんか絵が悪い(爆)。なのに面白いのはなぜ? 自分でもわかんないけど。
 
・今日はこんなところでして。今晩は特になし。明日はPC版 Ever17 が来る!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.