ちょお普通な日記[2005年6月後半]

2005年6月16日<木曜日>(雨)

ねみぃ。
 
なんか今日もあまりできなかった。一応ほとはー外伝3を1ページ描いたけどそれくらい。起きたのも遅かったし。梅雨が良くないのかなぁととりあえず責任転嫁(爆)。
 
とりあえず、「萌えJava本」の構想を練ったりとか。前に考えてたのをとりあえずぽしゃらせて、印刷向けじゃなくウェブコミックで行こうかなと思ってます。広告収入と結び付けるの難しそうだけど、 JavaA2Z とうまく絡めて全体的なヒット数を上げるのに使おうかなと。
 
フルカラーで1ヶ月に1話5ページくらいを考え中。とりあえずキャラクターとデザイン面をちゃんと考えて、 Java を知らなくても楽しめるようにしたい。そういう点でほとはー外伝3とは真逆の方向性になりそうな気が。ただ、1話を4日くらいで描き上がらないと多分回らないんで、それがうまくいくかも検討しないと……。
 
カブカテキョは現在3名の方が登録してくれてます〜。昨日から増えてないです(汗)。今週中に10人、も無理そうかな……。
 
というわけで今日のツッコミ。
ぜみちょ2000

http://www.pc-brain.com/netinf/F_Midashi.shtml

こういうのもある。
お、競合他社ですな。うちとしては「学ぶ内容はテキストのお仕着せじゃなく、仕事のプロジェクトや大学の課題に沿ったものを提供する」「誰が教えるのかがはっきりとわかってる」とかが売りかな。でもそういう柔軟性ってのも良くないのかなぁ。
 
もひとつツッコミ!
> うぉ、そういうのもあるんですな。普通の専門学校だと「一年前払い」
> とかだからそれに比べてローリスクだと思ってたんだけど……。

5500円に見合う社会的信用がないんじゃないかと

例えばそのための(学校)法人格だし、個人の場合は「xxの本を出しています/雑誌で執筆しています」とかで権威付けをするわけで。

もちろん看板が良くても中身がしょぼくれたのは往々にしてありますが。

個人的な感じ方で気を悪くされると申し訳ないですが、電柱に「英会話教えます マイク tel 090-xxx-xxxx」みたいな感じに感じます。
そうなっちゃうんですねー。わて的には「ギター教えます マイクマキ tel 090-xxx-xxxx」で「ええっあの有名人が!?」みたいな展開を考えてたんですが(爆)。ヒット数からそれなりの認知度ができてると思ったんだけど、実はそれほどでもなかったのか、あってもお金払うほどのもんだと思われなかったのか。キャンセルになったら、またかぶスタの人気を上げて、十分なネームバリューが得られたと判断したら……そうなったら広告収入だけでやってけそうだな(爆)。
 
今日はこんなところですよー。今晩はトリニティブラッドとフタコイ、まぁ実際にはサッカー観るだろうけど。明日は萌えJava本のパイロット版を上げてみよう。
 
でわまた。

2005年6月17日<金曜日>(曇)

足痛〜。
 
今日は11時起き。いつもよりちょっと早い〜ま、とりあえず sakusaku 観ようってことでプロジェクターのスイッチを入れたら……点かねぇ!!(泣) なんでー?? なんかインジケーターが点滅してる……あ、そういえば昨日ランプ交換した(爆)。それが原因か? でも昨日使えてたのになぁ。とりあえずランプを古いのに戻すとちゃんと点いたんでランプがいっちゃったっぽい。
 
とりあえずヨドバシのサポートセンターに電話したら、新しいのを送ってくれるとゆーことなのでひと安心。でも来週になるけど(汗)。古いランプ、もう切れかけなんだよね……一週間もつかなぁ。その他詳しいことはかぶろぐの方に書いてるんで。いや、こういう情報的に重要なのは向こうの方が調べやすいし、ぐぐってくるヒット数も上がるし……。
 
頭を切り換えて、午後はとりあえずほとはー外伝3を1ページ。毎日1ページは描かないと終わらないんでとりあえずがりがりと描いてます。あと10ページくらいなんで真面目に毎日描いてれば今月中には描き上がるはず。それにしてもやっぱ背景はめんどい……。
 
あともうひとつ、萌えJava本「Java-ZXY」のラフをかなり色々切ってでもなんか試行錯誤中。とりあえずまともなのをかぶろぐに載せたけど、多分まだだいぶ変わる……。今回、絵柄をほとはーとはだいぶ変えようと思ってるんでその辺のテストも兼ねて。
 
……絵柄変える理由は、まー「萌えJava本」ってことで狙ってるんだから、いっそ、もうできる限り狙ってみようかなと。ほとはーの方はあれが自分本来の絵柄だからあれでいくけど、こっちはちょっと色々と考えてみてある程度迎合してみます(爆)。絵の勉強にもなるし。
 
夕方に横浜へ。色々コミックス購入。購入物は後でかぶろぐに。あとハンドグリップとかを購入。わては前腕が細くて握力が弱いんでそっちから鍛えていくことに。座ったままでできるし(爆)。
 
あと帰りはてくてく3時間掛けて徒歩で帰宅。まぁこんなに時間掛けるつもりなかったんだが、途中違う方向行っちゃって。つか今地図みたらまったく方向が違ってた(爆)。よく帰れたなぁ自分。まぁ前に行った「すごく古い感じの商店街」にまた行けたからいっか。あの辺のマップは完成しつつあるな……。
 
……真面目な話、日本全国を歩き尽くして頭の中に地図を作りたい(爆)。物理的にも不可能だろうけどそれはそれで。とりあえず3時間8キロ歩けることは確認。今度はねこのしっぽのある新丸子まで行ってみるかな、ちょっとギリギリだが……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

 マイクマキ < 鏑矢正伝

であるという罠。
ちょっと会社でやなことがあった。ふてくされてる。
い、いったいなにが……。ブログの方にでもおもいっきし吐いてくだされ……。
 
今日はこんなところやー。今晩は特になし。つか疲れて眠い。明日は月曜更新分の準備と、萌えJava本の準備を引き続き。
 
でわまた。

2005年6月18日<土曜日>(晴)

眠いかな?
 
今日は昨日の散歩の疲労が溜まっててそんなに作業効率よくなかったかな。とりあえずほとはー外伝3を1ページ。解説モードに入って背景が少なくなりそう、と思ったら意外とあった……テキスト増えてもフキダシの大きさはあんまり変わなんないし(爆)。
 
他にはかぶヘッダーの準備とか月曜更新分の準備とか。ぷらとわのストックがないんで作らないと。カブカテキョの登録数は変わらず3名なので、多分この分だとキャンセルすることになるから、そしたら普通に就職して、そのためのストックを作っておかなきゃいけないんで。
 
他にはしてないかな。つか昨日の疲労が結構きてる(汗)。ダイエットしてるのもあるんだろうけど。かといって劇的には体重減らないなぁ。まぁそんなもんか、体がそういうふうに変わってきてるだろうし。就職してからどうするかとかも難しそうだなぁ。
 
……とか何とか言ってますが、就職する気あんまないですよ?(爆) でもフリーターか某外資系IT企業かって言ったら、ねぇ。3年間くらい我慢してお金貯めてまた今みたいにってのもいいかなと思うし。ただ、今の生活リズムが合ってるなぁってのは実感。サラリーマンはやっぱ向いてないっぽい(爆)。
 
……プロジェクターのランプが暗くてあかん……。まだなんとか見れてるけど、これのせいでアニメあんま見る気が……。
 
今日はこんなところですにゃー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は月曜更新分を。
 
でわまた。

2005年6月19日<日曜日>(晴)

みょーん。
 
今日はまず洗濯。洗濯物が溜まってたんで2日連続で。2日に分けてるのはベランダの容量によるものです(爆)。乾燥機付き洗濯機もちょっと欲しいが、コストパフォーマンスを考えるとまだコインランドリー通いが続くな……。
 
お昼からはアニメを観つつ、明日の分の更新を。ほとはー外伝3、風雅、舞い、ぷらとわをまず更新。かぶろぐのコメントは昨日のうちに準備しといた(爆)。
 
そのあとぷらとわを書いてかぶヘッダーの送信予約。ぷらとわは書こうと思えばさくっと書ける、でも数話貯めるのは結構骨、って感じだなぁ。仕事してたときはお昼休みに書いてた(爆)んで、これからも毎日少しずつ書いてた方がいいのかも。っつーか、わてのやってるのって、どれも「ブランクがあるとやりにくい」の多いなぁ。どれも毎日こつこつがいいのかも。
 
そういえばカブカテキョの締め切りは明日の午後2時です。午後2時なのは歯医者の前だから(爆)。結局まだ3人なんで多分キャンセルになるでしょう。某外資系IT企業に勤める勤めないは別として、人数が達しなかったらキャンセルにしますです。けじめって事で。
 
んー、あとほとはー外伝3をちょこちょこ描いて、Nスペ見ながら昼寝とか(爆)。最近この時間帯に死ぬほど眠くなるな。そのうえ、おとといの散歩の影響がまだ体に残ってるわ、ハンドグリップとかで握力鍛えてたら逆になんか痛めたっぽいとか(爆)、体弱〜。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
もう、いい加減年なのに、新宿で朝を迎えてしまった。
激疲れました。
お互い30歳でまだまだこれからなのになんかこんなんでヘロヘロですな(爆)。つか30代って働き盛りだよなぁ、きっとこれから少しずつ慣れてくるんでしょう。多分。
 
今日はこんなところだす。今晩はまほらば。多分サッカーの方を観るだろうけど。明日は歯医者とビデオのダビングを。休日モードでひぐらしを終わらせるかも。
 
でわまた。

2005年6月20日<月曜日>(晴)

今日は悲しいおしらせがふたつあります。
 
まず……カブカテキョは、登録人数が10人に満たなかったため、中止となりました。最終的に5人の方が登録してくれたので、少し後ろ髪引かれる思いだったりもしますが……。一週間で5人って考えると実は多いのかも、という気もするし。でも、とりあえず当初の予定通りキャンセルということにしました。
 
もうひとつ……某外資系IT企業の一次面接の結果、不採用となりました(泣)。まさか一次面接直後に落とされるとは思わなかったです……やっぱ面接官の印象じゃわからないですね……単純にデータしては弱いだろうしなぁ……。
 
でも。逆に某外資系IT企業がこの段階でポシャったのはむしろラッキーだったかも。カブカテキョを平行してやっていたとはいえ、就職活動は某外資系IT企業の1社だけ。自分的には依然、正社員になりたくないとゆー気持ちは強いです。さらに、ダイエットも兼ねた食費削減で1ヶ月の予算がだいぶ節約できそうな感じだったりも。
 
なので、我が家の月締めとなる25日を目標に、最終的な月額予算を出して、生活できるかどうか確認する予定。カブカテキョを開始すれば、現段階で27500円。それに何個か仕事を加えて……。試算してやっぱりダメそうなら真面目に就職活動をするという方向で。
 
実際、今は貧乏でも時間が欲しい。自由な生活が自分に合ってるし、試せることはできる限り試してみたい。まぁ半分は逃避だけど(爆)。でも夢と逃避って似たものどうしだと思うし。胸張って言えるのが夢、後ろめたさのあるのが逃避。胸張って言える、毎日笑っていいともが観たい!!(爆)
 
今日は2時半までカブカテキョまわり。動的に作ってたページを静的なページに変えて「中止しました」って書いて、広告を削除して、登録してくれた方にお詫びメール、ページは残してるんでメニューからリンク貼って、とゆー感じ。その間に「不採用」メールが来てダウナー(爆)。んで3時から歯医者………………行ってみたら「今日は4時からですよ」で二度ダウナー(泣)。
 
一度帰ってビデオのダビングとかしてから4時にまた歯医者。今日は右下の歯に金属のを被せました。これで右下の歯3つが銀色に(汗)。お金があったらセラミックにしてたかも。いや、5万だからなぁ、微妙だな。さて、これでほとんどの歯が治療できたかな? と思ったらもう2本残ってるそうな(汗)。しかも、前に「これはいつか治療しなきゃ」って歯の被せたのがぽろっと取れた(爆)。次はここを治療しなきゃ……。
 
帰ってから死ぬほど眠かったんで30分仮眠。眠いのの原因のひとつはプロジェクターのランプだろうなぁ。見えることは見えるんだけどかなり暗いんで目に悪そう……。でも逆に、今週中に切れるってことはなさそうなんでその点では大丈夫な気も。
 
あとはほとはー外伝3を描いて、萌えJava本のを描いたり。これはかぶろぐに。あ、「萌えJava本」って言ってるけど、出版物にはしないことになるだろうから本ってのはおかしいか。実際、印刷物にするかどうかはちょっと迷ってるとこ。ただ、今回のスタイルだとフルカラーじゃないと映えないんで……フルカラー印刷は高いからなぁ……。
 
……実際、 JavaA2Z のヒット数が頭打ちになってきてたり、あまかいも低迷してたりと、もうそろそろ諦めた方がいいのかなって気がしないでもないですが(爆)。でもも少しあがかせて。ま、生活さえできりゃ、別に誰にエクスキューズする必要もないんだけど。胸張って言える方が夢!!(爆)
 
今日はこんなとこですにゃ。今晩は、関東では日本テレビでやる「先端研」で某IT戦士が出るそうなのでそちらをチェック。あとガオガイガーFINALとこみパ。このふたつが重なるんで困りものだ。明日は普通にほとはー外伝3と萌えJava本を。
 
でわまた。

2005年6月21日<火曜日>(晴)

眠い眠い眠い。
 
今日はなんか全然できなかった。プロジェクターのランプは暗くなりまくってほとんど見えなくなったらとうとう切れちゃったし、サブの14型テレビは画面小さいしで、このふたつで目の疲労度が凄まじくて眠気がかなり。PCの画面に外部入力した映像をスーパーインポーズできるなんか買うかなぁ。まぁランプが届けば大丈夫だろうけど……。
 
あとマンションの管理人さんが来て1時間ほど潰れたりとかもあって今日はなんかあんまできずって感じ。ちょっとほとはー外伝3描いて、あと JavaA2Z に単語追加したくらいだな。今日は食欲もあったんでちょっとストレスが出てきたのかもしんない。
 
昨日言った方向性についてだけど、まだ明確なことは決まってないものの、ちょっと自営業方向に傾きました。現実的にどうかってのはまだ詰めてないんだけど、少しそっち方向に追い風のなんかがあって<なんだその曖昧な言い方は(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 今は貧乏でも時間が欲しい。自由な生活が自分に合ってるし、

こういうやりかたもある。
http://www.clubrich.jp/seminar/678.html

私は聞いて来ます。

※広告ではありません。
お、ヤフオクと株ですか。株はリスク高そうだなーってイメージがあるんだけど、あ、いや、リスクじゃなくてコストか。うちでやってるのって時間以外はコスト掛けてないからなぁ。ああ、「時持ち」っていい言葉だなぁ。手段は違うけど方向性はこんな感じだな……。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000

> あまかいも低迷してたりと、もうそろそろ諦めた方が
> いいのかなって気がしないでもないですが

人生は、諦めるか、辞めるかどっちかですよ。
諦めないで続ければ負けたことにはならない。
まー真面目な事を言うと「ルール」が決まってない事に勝ち負け言っても仕方ないですが(爆)。それは置いといて、諦めるのは自分のやってることとゆーよりは、自分の能力とかポテンシャルに対して「期待する」のを諦めるとゆーか(爆)。まぁ多分、どっちかっつーと自分の能力を使いこなすのが下手なんだとは思うけど……。
 
今日はこんなところだった。今晩は攻殻。明日は……今日と同じようなことをしようとしてだらだらとしそう(爆)。
 
でわまた。

2005年6月22日<水曜日>(雨のち曇)

今日は10時半起き。お昼過ぎまでに JavaA2Z の単語追加。500単語超えて少し手を抜いてたけど、「単語数が増えれば総ヒット数も増える」とゆーことに立ち返って、1000単語を目指してがんばりたいと思います。実際それだけの単語数があるし……。
 
午後はほとはー外伝3。1ページ完成させて1ページ主線。話の都合上、風景とか多くて結構きつい、とゆーか描いたことのない絵が多いとゆーか。この辺が経験不足な点だと思うんでいっぱい描いて色々描けるようにならないと。
 
5時半にヨドバシ川崎店まで散歩。 Java の入門書を何冊か購入(爆)。考えてみたらいっちゃん最初からひとつひとつ説明する、ってゆーのをこれまでやってないんでその辺の参考のために。んでも文法追うのはやっぱあんまなぁとゆーのが自分の考え。学ぶにしても、興味のあるものでないと……。
 
帰りに本屋でげんしけん6巻購入。これはかぶろぐで。超豪華な同人誌だ……でも逆に、本当に同人誌としてだとこういう「みんなが参加」的なのってむしろむずかしそーな(汗)。コミックガムの「夏の○○」系みたく、半商業誌でないと無理っぽい……。
 
帰ってきたらテレビが壊れてた(爆)。6年前に買った14型テレビ。去年夏くらいからバチバチ言って壊れかけてたのを液晶プロジェクターにスイッチしてずっと待機状態、んでランプが切れた昨日から使ってたら速攻壊れて主電源すら入らず(汗)。仕方なく「ダメ」と切り捨てた TVBOX2 を引っ張り出してきて接続。やっぱり画質悪いしマルチディスプレイの1台がテレビ観てる間使えないけど仕方ない。ランプは明日届くんでそれまでは。
 
……一日くらいテレビなくてもいいやん、とか思う無かれ。ビデオのタイマーがちゃんと合ってるかどうか確認しなきゃいけないし、それに今日は日本代表vsブラジル戦だし<観る気か(爆)。
 
今日はこんなところだわだわ。今晩はネギまと極上生徒会と LOVELESS 、あとコンフェデレーションカップ・日本対ブラジル(爆)。明日は横浜行こうかと思ってたんだけどげんしけん買えたんで来週月曜にします。
 
でわまた。

2005年6月23日<木曜日>(曇時々雨)

眠い。眠すぎる。
 
昨日から寝ずに深夜3時半からのコンフェデレーションズカップ日本対ブラジル戦を手に汗握って観まくって、sakusaku見終わった朝8時に落ちて昼1時に起きて、そのあとはもう時間軸が狂っちゃって何がなにやら。今日は本当になにもしてない……かなり無駄な一日気味。
 
明日は午前中に歯医者があるし、午後にちょっとおでかけする用事があるんでそのためにも今日は早めに寝ます。1時くらいに寝てみようかなぁ。なんかもう本当に凄まじく眠い……。
 
そういえば液晶プロジェクターのランプがやっと来ました。壊れて替えのを頼んでたのが来たってことです。無事点いてひと安心。ランプが暗かった期間が結構長かったのか、改めて見るとなんかかなりきれいだなぁと思ったりも。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 一日くらいテレビなくてもいいやん

ライフラインかよ。
ライフラインだ。命綱だ。切れると二度と世間に戻ってこれなくなるのだ。多分。
 
もひとつツッコミ!
人気のあるジャンル+同人誌でも主催(主筆)の人が顔が広いと、ゲストをいっぱい集めた同人誌は意外にあるっす

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&biw=1091&q=%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C+%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
なるほど、メインで描く人がいて、そこにゲストでみんなが集うって形ですねー、それならみんな参加しやすいですね。ガンパレはわてはやってなかったんだけど一大ジャンルだったんだなぁ。
 
今日はこんなところだー。今晩はトリニティブラッドとフタコイ。明日は午前中歯医者に午後はおでかけなので基本的になんもできなさそう。
 
でわまた。

2005年6月24日<金曜日>(曇)

ちょっと疲れた。……いや、だいぶ疲れたかも?
 
昨日は1時半に布団に入ったのに結局寝付けたのは4時過ぎ(汗)。眠ろうとした時はあんな眠かったのに……今だって眠いんだけどなぁ、でもきっと今は眠れないんだろうなぁ。うーむ。
 
まぁそれでも10時半には起きられて、11時50分から歯医者。今日は右下の歯を治療。今日のうちに削って詰めたんでこの歯は完了。あとは左下の歯だけかな? 神経は殺してあるそうなんで、削って被せるだけだからあと2回くらいかも。
 
3時に新宿へ。……某専門学校にお仕事関係のお話をしてきました(爆)。メールでオファーがあったんで。とりあえずテキストを書くことになりそう。さらにインストラクターの方もやることになるかなーと。今お仕事ないし、渡りに船って事でやってみようと思います。
 
……普通のテキストとはいえ、以前ピアソン・エデュケーションに本を出す話を持ちかけられてぽしゃった人間としては結構どきどき(爆)。まぁ今回のはぽしゃらないだろうけど、クオリティ的にちゃんとしたのを、結構短い工数で作れるかなーとゆーとこがちょっと心配だったりも。ま、こんなことで怖じ気づいちゃダメですな。
 
今日はスーツだったんで散歩とかせずに普通に帰宅。帰ってからは、はてなダイアリーでBlogPetが使えるようになったんでさっそく登録して飼い始めました。こねこの「ひましゆ」です。背景も速効で描きました。皆さんもクリックしてかわいがってあげてください。
 
今日はこんなとこです。今晩はこれから録れといた報ステとWBS観ます。リアルタイムではスターウォーズ・エピソード1の方を観てたんで。明日は……色々未定。そして色々決定。
 
でわまた。

2005年6月25日<土曜日>(曇)

ねむー。
 
10時半に起きて午前中はぐだーっと。午後はまず JavaA2Z の単語追加。それが3時半まで掛かって、そのあとかぶヘッダーのテキスト書いて、ぷらとわ書いて、とゆー感じであさっての準備中心。でもほとんど書き上がってるんで明日は楽そう。
 
夕方8時に横浜へ。メロンブックスで悪魔様へるぷ☆2巻ササナキ2巻ラブやん5巻エクセル・サーガ14巻私立彩陵高校超能力部4巻JavaWORLD8月号FedoraCore2入門を購入。
 
あとソフマップでパソコン買ってきました(爆)。っつーても6900円ですが(爆)。おもちゃではないですよ。5年前の富士通のやつ。 Linux 入れようと思って、安くて一番「普通のPC」っぽいのってことで。まぁ送料込みで1万切るんで入らなくてもいいやってことで。
 
この辺は基本的にお仕事周り。明日は草稿書いてみよう。総ページ数とか聞いてないけど(爆)。まぁ今日ちょっと立ち読みしてきたし、あんな感じのレベルまで目次を作って何章か仮組してみましょ。早め早めで。まぁ今日買ったPCは月曜に届くんだけど。
 
10時頃帰ってきてあとは今日買ってきたコミックスをぐだーっと読んで以上。今日はこれから収支の整理をします。うちは過去の給料日の関係で25日が締日(爆)。おしごとの話が入ってきたことでまぁ就職する気はなくなった、というかそのおしごとがそれになるわけですが、問題はカブカテキョ。今の有力候補は、現在の「5人」でスタート、そのまま当分は5人で、かな……。
 
今日はこんなとこですよー。今晩はそんな感じで。あとサーバーメンテするかも。明日は日曜日ですな。
 
でわまた。

2005年6月26日<日曜日>(曇)

眠い……。
 
今日はえらい暑くて10時半起き。午前中から午後に掛けてはアニメを観ながら明日の分の更新をがりがりと。詳しくはかぶろぐで。
 
午後5時くらいまで、カブカテキョをしようかしまいかえらい悩む(爆)。というか単純に収支を考えると正社員にならないと結構きつい。つか国民健康保険の保険料高過ぎ!! そもそも、去年の残業モードの月給に対して今年の市民税が決定されてこれが高すぎるのがそもそも……。減免制度があるらしいんで明日にでも区役所に行って市民税か保険料を安くできないか聞いてみます。
 
まぁでも数ヶ月後は分からないけどとりあえず来月は生きていけるし深いこと考えないことにしよう(爆)とゆーわけでカブカテキョのサービスを開始することにしました。まずは仮登録してくれた5人にアプローチをして、メール返信してくれた方を生徒ってことにしますです。返信してくれた方、あとでアンケート送りますねー。
 
そのカブカテキョのページを8時まで作って、それを踏まえてかぶヘッダー書き換えて送信予約。そのあとは某専門学校テキスト用のサンプルプログラムとか作ってました。でもそこって Linux 系中心だから明日マシン来ないとダメだな。でも……その前に、買った段階のメモリだと多分動かない(爆)。 GUI モードで動かないと Eclipse 動かせないから、ダメそうなら横浜か秋葉原行ってメモリ買ってこよう。
 
……某専門学校、メールでオファー来るまで「聞いたことないなぁ……でもどっかで……?」と思ってたら、 JavaA2Z の Google AdSense に出てた(爆)。そういえば……。つまりこの某専門学校は、うちにとって提携先でライバルで広告主?(爆)
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 今の有力候補は、現在の「5人」でスタート、

止めるんじゃなかったの・・

今日、会社を辞めて起業した人にあってきました。
詳しくはブログを参照ください。
http://blog.livedoor.jp/zemicho2000/archives/26421678.html
※今日あった人は、弊社を辞めた人ではありません。
結局やめませんでした。ごめん。起業ですかー、確かにアイディアとかあるからこんなふうに色々やってみたい……とは思いつつも、忙しいよりは暇な方がいいからなぁ(爆)。毎日生きてけるだけのお金さえ収入として得られるだけのサービスをなんとか構築せねば……。
 
今日はこんなところだわー。今晩はまほらば最終回! 2回まとめてのスペシャルなのでお気を付けて。明日は午前中にPCが届いて、午後は歯医者。さらに某専門学校のテキスト書きを本格開始。がんばらねば自分〜。
 
でわまた。

2005年6月27日<月曜日>(曇)

うぁー眠いー。
 
今日は10時にチャイムが。おととい買ったパソコンが届きました。マシンのサイズに比べて箱大きいしスペーサー多いしで、朝っぱらからきつかった……。買ったパソコンは富士通の FMVME5555E 。もうかなり安いです。これぞホントの牛丼パソコン。
 
さっそくこれに Fedora Core 2 をインストール。が、途中で落ちる(爆)。まぁこのマシン、メモリが 64MByte しか積んでないんだけど、テキストモードでのインストールでも 128MByte は必要ってことなんでメモリが足りないんでしょう。
 
3時に歯医者。今日は左下の歯を治療。ここは10年以上前に歯医者で治療してて、根管治療して神経が殺されてるんで、思いっきり深い所を麻酔なしでがりがりと削られる。なんか不思議な感じだ……。で、その根管治療がちゃんとできてないって話で、次回はその根管治療をし直すことに。むぅ。
 
そのまま直接秋葉原へ。メモリが足りないって事で PC100 SDRAM 128MByte を2枚購入。これがこのマシンの最大容量。しかし……こんな古いメモリなのに、1枚2400円って高すぎない!?(汗) 最新のメモリならともかく、こんな古いメモリが……古いからってことでもないみたいだし。むー。
 
とりあえずこれ買ってラホールでカレー食べて6時頃帰宅。メモリを差して Fedora Core 2 のインストールをし直して、つかこの夕方頃から報ステ始まる頃までインストールが掛かった(汗)。多分 CD-ROM とか良くないんでは……。でもとりあえずインストールできて実行できました。も少し詳しい話はかぶろぐで。 J2SE と Eclipse と Tomcat 入れて動かせるとこまではしないと。
 
なんか今日はこれで疲れた……まぁここで書いたのと平行して、某専門学校のテキスト書きとか JavaA2Z の単語追加とか DVD-R へのダビングとかを平行してやってたってのもあるんだけど。つかテキストの件は今日メールが来るはずだったんだが来なかったなぁ……。
 
今日はこんなとこよ。今晩はガオガイガーFINALとこみパ。どっちも最終回。明日は午前中に洗濯してその間に区役所行って市民税か国民健康保険が減免できないか訊いてきます。ちょっと高過ぎ。
 
でわまた。

2005年6月28日<火曜日>(晴)

ねむー?
 
今日は10時半に起きて午前中はまず洗濯。この暑い中、コインランドリー通いは結構きつい(汗)。つか起きた時の方がきつかったなぁ、なんか朝起きたときの体の火照り方が……。でもかといって、朝に体を冷えさせるのがすごく怖かったりもして、どうしようかなーとか。朝方の上腕の冷たさとかちょっと嫌。
 
午後はまず JavaA2Z の単語追加。一日のヒット数、なかなか増えないなー。 Apache のログで毎日チェックしてるんだけど、 JavaA2Z の全体数はなかなか増えない。アクセススピードは結構早いから大丈夫だと思うんだけど……それとも、負荷が高い時間帯はもしかして重かったりするんだろうか。その辺狙ってチェックしてみた方がいいかも。つか負荷テストとかした方がいいのかな。
 
夕方に市役所に行って、国民健康保険が減免できないか尋ねてみました。なんせ、毎月4万も払わされるんで(汗)。国民健康保険の料金は市民税から算出されてて、その市民税が去年の年収を元に算出されてるんだけど、去年は休出残業しまくって結構な額ついてたからねぇ……。
 
窓口に行ったら、相談用のテーブルに連れてかれてそこで別の人と色々相談。現時点では無理とのこと。年度頭に算出しちゃったら基本的にその年度は変えられないそうな。だから、今の所得とかで減免制度が適用されるってことはないらしい。
 
でも、ちゃんと払っていって、それでも払えそうもなかったら来てとのこと。今月が一番最初に払う月なんで、その時からってのは怪しかったのかも(汗)。真面目に払っていけば後でなんとかなるかも? それと、失業給付が非課税の収入だからそれがあるのに、とか、確定申告時に控除になるから、とかとか。
 
そんな感じで当面は市民税と合わせて月6万を払わなきゃいけないことに……。まぁ実際の所、ちゃんと仕事ができれば問題はないんだけど。某専門学校のテキスト書きの仕事がほぼ確定したし。難しいのは、仕事を「確定で募集できないこと」なんだよなー、取りまくったら忙しくなるし、取らなかったら食ってけない。その辺をどう管理するか、が重要かも。フリーの難しいとこだな。
 
……正直、 JavaA2Z のような「投げっぱなしコンテンツ」でいかに収益を上げていくか、が重要だと思う。この手のコンテンツはパイの大幅な変動がなければ安定した収益を上げていくし、しかも工数が安定してる。そのためにもうひとつのコンテンツ「萌えJava本」を進めてるんだがなかなか形にならない……。
 
あ、もうひとつのコンテンツですが、夏コミにほとはー外伝3を出さない可能性が非常に高くなりました(汗)。お金と時間の両方がきついというのと、前後編で出す意味があるのかなーとゆーので。夏コミには別のものを用意します。デジタルものだとあとでダウンロード販売できてありがたみがないんで、フルカラーのコピー誌とか? いやむしろ時間が足りなすぎるなそれ(汗)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

知り合いが、 昭和ゴム(株)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5103.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on
で3,000万円ほど儲けました。悔しいです。
なんすかこの値の付け方は(汗)。ニュース検索しても特になんかこの会社がって感じでもないし、謎だ。謎すぎる。あー3000万円もあったら速攻ニートするのになぁ。株に手を出すか?(爆)
 
今日はこんなとこなー。今晩は攻殻、あと新番組のかみちゅ!があるんで。気付いたらもうクールの切れ目、今年半分が終わるのか……しまった、7月1日はお祝い事があるんだが忙しくて準備できないや。実はかぶスタ10周年です(爆)。
 
でわまた。

2005年6月29日<水曜日>(雨のち曇)

眠い眠い眠い。
 
昨日の朝とか起きた時めっさ暑かったんで今朝はタイマーでエアコンを入れることにしよう〜とかしたら今朝は雨で滅茶苦茶寒かった所にエアコンの冷風が(泣)。マジで死ぬかと思った……。とりあえずコンビニでごはん買ってきて体を復調させとく。
 
1時過ぎから JavaA2Z の単語登録。そいや昨日書いた負荷のチェックを午前11時にしたんだけど普通にアクセスできた。まぁ串経由でチェックしただけなんで、今度インターネットカフェとかで試してみるか? まぁきっと、単純にヒット数が上がってないだけなんだろうけど(泣)。
 
そのあとぷらとわ1話書いて、あさっての「かぶスタ10周年」のための文章をづらーっと書いて、とゆー感じ。本当は「かぶスタミュージアム」みたいに毎年の表紙とか用意しようかなと思ってたんだけどかなり面倒そうなうえに誰も見ないと思うんでパス(爆)。
 
某専門学校のテキスト書きが本格始動。これとカブカテキョをして「お仕事してる」って感じが、なんか精神的にいい(爆)。今まで仕事と遊びの切り替えがうまくできなかったんだけど、仕事して「今月分のは稼いだ」って分かれば残りは遊べる、とゆー感じに。今日は結構密度高かったし、いい感じに回り始めてるかも。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 国民健康保険が減免

生活保護申請したほうがいいって。
生活保護費:238,770円
http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/no6_1.html

> なんすかこの値の付け方は(汗)。

私の知人が一人で値をつけました。
? なんかよーわからん……昨日のは株で儲けたって話ではないのか?(汗) 生活保護って働きながらでももらえるんですな、これは必要かも。なんかでも世の中すんげー貧乏な人いっぱいいると思うんだけどその人達はもらってないんだろうか。そういう人達に比べたらやっぱり裕福だと思うんだけど(汗)。生活保護受ける前に DVD と DVD デッキとアンプと液晶プロジェクター全部売れやとゆー気が……。
 
今日はこんなとこですって。今晩は色々とケンケンガクガクだったネギまの最終回、あと極上生徒会と、 LOVELESS の最終回。明日はカブカテキョの最終準備ですな。
 
でわまた。

2005年6月30日<木曜日>(晴)

眠い。
 
今日はすんごく眠かった。なんかなんもできなかった感じ……。一応お昼に JavaA2Z の単語追加をしたけど、そのあと散歩したりして眠気取ろうとしたけど無理だった……夜になってから仮眠取ったりしたし……。
 
まぁそれでもなんとか某専門学校のテキスト書きとか少しずつ進めてるんで大丈夫だけど。このテキストとカブカテキョを始めることで少しストレス溜まってたのかもしんない。それと仕事と休みの切り替えがうまくできてないのもあるのかも。
 
あー、今日はなんか特に書くことないや。どうせ明日すんごく長いんだし(爆)。明日でかぶスタ10周年になります。時間的余裕があったら新しいイラストとか描いてたんだけどごたごたあってうまくできなかった……来月以降はその辺もうまくやっていきましょ。
 
今日はこんなとこですな。今晩はフタコイ・オルタナティブの最終回。明日はカブカテキョスタート、そしてかぶスタ10周年……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.