ちょお普通な日記[2005年11月後半]

2005年11月16日<水曜日>(曇)

うだ。
 
今日は駄目な日だった……いや、むしろ今日は好調な日だと思ってたんだが、違ったとゆーか読み違えたとゆーか……。
 
とりあえず昨日5時寝今日11時起きとゆー最近トレンドの時間帯で目覚める。今日は珍しくおなかが空かなかったんでお昼は軽めに。思えばこれを「今日は好調かも」とゆーふーに捉えてしまったのがいけなかったのかも……。
 
お昼から某専門学校の問題作成の修正。ダメ出し食らったんで。でもこれが時間掛かってまだ終わってない……まぁ途中久々に Fate とかしてたからなんだけど(爆)。つか余裕で終わると思ったら図を描くのに手間取ったりとかして……イラレ買うかなぁ、フォトショじゃああいう図は時間掛かって仕方ない……。
 
んで夕方から今度は体調悪くなって以上(泣)。食欲なかったのは単純に体調悪かったからかもしんない……。なんかいつも通りって感じですが、今晩がんばって問題修正とカブカテキョをしましょう。ああ、今日は JavaA2Z の単語追加できなかったなぁ……。
 
今日のツッコミ!
上手くリフレッシュできないと段々追い込まれていくなあ、と。
モテナイ人間は上手く自己管理していかないといけないのが辛い所ですね。。。

頑張るも頑張らないも、自分の自由に出来るのは(張り合いがないにしろ)嬉しいところですが、
体だけは壊さず、自分の夢に向かって頑張りましょ〜。

# オフ会行ってみたいけど、ぜみちょさんが怖くて行けないっす(爆

by あああ
彼はネットでは怖いけどリアルでは普通です。ツンデレですから(爆)。リフレッシュがなー、わては普段と違うことすると、それが次の日とかにも影響して一週間駄目にしちゃったりするんで(爆)。普段と違うことがうまくできないとゆーか……タイミング計って、一週間くらいのお休み取るかなぁ。あ、そういえばお正月はどうしよう、カブカテキョ。まぁエンドは12月30日で、スタートは1月4日で大丈夫か。
 
今日はこんなところでおま。今晩は灼眼のシャナと ARIA と IGPX 。明日は……ああ、明日はがんばらないと……がんがらないと……。
 
でわまた。

2005年11月17日<木曜日>(晴)

なんだかね。
 
今日も11時起き。っつーか昨日は5時過ぎに寝た……実質5時半くらいか寝たの。とにかく深夜の作業効率が一日の中で一番いいんだよなぁ。これに頼っちゃいけないとは分かってても、日中の作業効率の悪さが……。
 
とゆーわけで今日もあんまできず(爆)。まぁ実際にはカブカテキョメインだったんで作業効率は結構良かったんだけど、その間にぷらとわ書いたり、とかができなかったとゆー。つかカブカテキョはいいんかな、みんなかなりハイペースなんで月末枯渇しそうなんだけど。テキスト組はともかく、質問組はまずいんじゃ……かといって、仕事でやってるとペース配分とか考えられないだろうし……。
 
この辺難しいよなぁと思ったりも。質問組は最大メール数増やしてもいいかも。でも拘束時間が増えるから難しい点も。質問来たら、やっぱ業務時間に返信した方がいいだろうし、そう考えると家を空けにくいとゆーか。質問組は仕事してる人が多いから、月2万で40通質問のみ、とかゆーコースを設けるかな……。
 
その合間を縫って Fate やったり。まだあと4分の1ほど残ってます。わては黒桜&ライダー好きなんで結構いい感じだけど、でもやっぱり凛シナリオは薄いなぁとゆー感じが。とゆーか凛の良さを引き出してないよーな。……つか、凛はボケキャラとして引き出しが少ないんだよな(爆)。セイバーの腹ぺこ属性に対抗しうる何かを具現化。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> オフ会行ってみたいけど、ぜみちょさんが怖くて行けないっす(爆

とろけるぐらい、優しいですよ。耳元で愛を囁きます。
逃げてー早く逃げてー(棒読み)。
 
今日はこんなところでしてー。今晩はかりんに SHUFFLE! にノエインになのはに舞-乙HiMEにローゼンにソルティレイ。その編をつらつら見つつ、ぷらとわとか書こう。今晩は少し余裕ある夜かもしんない。んでその残りを明日中に。
 
でわまた。

2005年11月18日<金曜日>(晴)

なんか今日も駄目な一日だったなぁ(爆)。
 
昨日「深夜は作業効率いい」とか言っといて昨日の夜は全然なんもしなかったし、今日は JavaA2Z 書いたくらいで他はぐだーっとしてた。あーあと Fate した。そのくらい。 Fate はわてにとっては仕事の一環なのでいいんだが(爆)。
 
ってゆーかもちっとちゃんとやった方がいいかもなぁ、時間計ったりして。できれば「何もしてない時間」に外歩いたりしてたいんだが、優先順位考えるとそれができないとかあるんでその辺がなぁ。さすがに深夜4時に散歩とか無理だし(爆)。
 
んー今日はあんま書くことないな。さすがに今晩は色々できるだろうからぷらとわ書いてほとはー外伝3のネーム切ろう。明日夜に大学研究室のOB会に行ってくるから少し時間削られるし。っつーても夜だけだけど。
 
今日はこんなところだっぺ。今晩は特になし。明日はそんな感じで夜におでかけ。つかぜみちょ達から「行きますか」とは訊かれたが、みんな行くんだろうか(爆)。
 
でわまた。

2005年11月19日<土曜日>(晴)

ゼミOB会のためお休み。

2005年11月20日<日曜日>(晴)

死ぬほど眠い。
 
昨日は我が母校・電気通信大学の研究室OB会に行って来ました。毎年恒例で、去年は行かなかったけどおととしは行ってきたあれ。毎年の学園祭(調布祭)の時期にやることになってます。
 
それまでの間にぷらとわ書いたりとかして、午後7時から調布にて一次会。銀行員様、企画係様、ぜみちょ様も加わって色々情報交換。似た仕事をしてる人とかもいていろんなお話が聞けたです。
 
そのあと二次会にも参加。ああ、なんかすげー綺麗なゼミ室だ……わてがいた頃はえらい汚かったのに(爆)。んで終電で帰宅……しようとしたら電車に乗り遅れる(爆)。さらに半数以上とっとと帰るし(泣)。みんな家近いとかで。
 
仕方なく午前4時まで時間を潰して、南武線矢野口駅までてくてく歩いてそっから始発で帰宅。家に着いたのが6時前。いつもより少し寝るの遅いくらいだから問題なし(爆)。とゆーわけで明日に備えてとっとと寝ることに。
 
んで今日。11時半に起きて、予定通り明日の更新分を……ぜんっぜんできず(爆)。今日は一日中死んでました。足は痛いし、仮眠を3度は取ったしでもーなんかうだーって感じ。今もそんな感じ。カブカテキョと、かぶヘッダーの送信予約でいっぱいいっぱい。なのでほとはー外伝3はお休みします……。
 
そんな感じでめっさへろへろ。来週は専門学校関係のはないだろうし、少しのんびりしつつ、ストックを貯めるようにしよう……なんか色々と後回しにしちゃってるしなぁ……。次のコンテンツかサービスの準備もしたいな……。そう言っといてきっと何もできないんだ……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> つかぜみちょ達から「行きますか」とは訊かれたが、
> みんな行くんだろうか(爆)。

逝ったけど、**様とあまり話せなかったよね。ここはオフ会キボンヌ。
オフ会の方が話せなさそうな気もするが(爆)。ってゆーか普通に4人で集まるだけでいいよーな気もするが。でもオフミも考えて起きますです。第1回に出れなかった人もいるだろうし、かぶろぐの方から来てくれる人とかもいるだろうし。ちょっと考えておきますです。
 
今日はこんなところだよ。今晩ははっぴぃセブン。アニメ貯まってるんでその辺も見て、あとダビングとかもしちゃおう。明日は……明日は久々に穏やかな月曜日だといいなぁ……。
 
でわまた。

2005年11月21日<月曜日>(晴)

ねうい。
 
昨日はカブカテキョで深夜5時半寝。とゆーわけで今日は11時半起き。もう日に日にスライドしてる……けど、朝が本当に寒いんでずれてもいいかなと思ったり。寒いと本当に体動かない……普通に体に悪そうな感じだし。
 
ごはん食べたら洗濯、そのあと Fate 。もう終盤。 Fate を5時くらいまでやったら JavaA2Z の単語追加。あとは疲れて以上(汗)。つか目が痛い……。
 
でも、少し余裕が出てきたかも。某専門学校の方の、テキスト推敲と問題作成が完了したとゆーことなんで、とりあえずお仕事なし(爆)。かぶスタのストックを今週中に貯めてしまおう。と言いつつ、やっぱ目が痛い、とゆーか、そのせいで頭が痛いんでちょっときついかも。まーでもなんとかなるか……。
 
今日はこんなところですよー。今晩は Canvas2 とガンxソード。明日は……まぁ普通に。
 
でわまた。

2005年11月22日<火曜日>(晴)

やっと色々回り出したかな?
 
昨日も5時寝、今日11時半起き。12時起きになる日も近そうだな……。でも昨日の夜はカブカテキョに Machician と作業効率良かったんで、やれるときはやっとこうと。 Machician はあと少しで11章が書き終わるんであとでそこまで書いちゃうかな。
 
今日はぷらとわ書き中心。今日3回分書いたんでかなり楽になりました。こんなふうにがーっとやれば結構なストックができるんだよなぁ。これまでできなかったのはなんでだろう。ここ数週間は某専門学校の方があったからかも。やっぱ別におしごとあるときついな。かといってやらないと食っていけないし(爆)。
 
あとは Fate やって JavaA2Z の単語追加して以上。 JavaA2Z のヒット数が全盛期に戻りました。 Google からちゃんとインデックスされてないのは相変わらず。サイト内の検索数が増えてるんで、単純にリピーターが増えてるのかも。単語数はこつこつ増やしてるし、被リンク数も増えてきてるし、このまま来年春の新入社員様がヒット数を増やしてくれれば……ついでに何人かカブカテキョに入ってくれるとうれしい(爆)。
 
んーやっぱ今週は調子いいなぁ。つか、某専門学校のが、精神的にキてたのかも(爆)。こういう締め切りがあるのはわてに向いてない…… JavaA2Z みたいに、半ば投げっぱなしのコンテンツで収益を上げるのが理想だなぁ。やっぱりなんかもうひとつ立ち上げるか、コンテンツかサービスを……。
 
今日はこんなとこでござる。今晩はアカギとガンパレ。明日はほとはー外伝3のネーム描いて来週分のにも手を着けよう。そこまで終わらせられれば、木曜くらいには色々と……。
 
でわまた。

2005年11月23日<水曜日>(晴)

うだ。
 
今日は祭日。だからかなぜか休日モード(汗)。11時半に起きて、お昼過ぎたら2時間ほど Fate 。 Eclipse を飛ばしつつ(爆)。凛とのは良かったけど、他は……なんとか探偵はえらい長いし……そしてまだフルコンプできず(汗)。
 
夕方にカレー作り。 Google AdSense の広告料(小切手経由)が振り込まれたんで少しだけお金が潤沢に、というわけで少し贅沢。詳しくはこちら。夜はカブカテキョを……と思ったら MySQL の文字化けに悩まされてあっという間に夜12時(汗)。これも詳細?はこちら
 
そんな感じで今日はかなりのんびりな感じに……まぁそうでもなかったんだけどあまり結果が伴わなかったというわけで。でも少し余裕あるんだよなー、昨日の夜に Machician の今の章は終わらせたし、ぷらとわのストックもあるし。今晩ほとはー外伝3を描けば、明日は他のイラストとか「Ajaxで」とか……。
 
今日はこんなところでしてよ。今晩は灼眼のシャナ、 ARIA 、 IGPX 。明日はそんな感じで、今までペンディングだったものを。
 
でわまた。

2005年11月24日<木曜日>(晴)

なにげに眠い。
 
昨日はなんかうだうだと朝6時まで起きてしまい、今日は12時起き。お昼から夕方まではほとはー外伝3のネーム切りと主線入れ。でも来週分はまだできてないんで今晩引き続き。つかネーム切ってるときが一番楽しい……主線描いて仕上げるのは大変……。
 
夕方はゆったり。つかカレーは美味しい……やっぱ2日目は美味しい……。8時から JavaA2Z の単語追加。ストリーム関係は終わったんで今回は XML 関係を。相変わらず、1単語追加するのに5単語追加しちまう(汗)。
 
そのあともぐだー。でも今週は調子いいなぁ、少なくとも胃腸の状態はいいな。……つか、そうなると結局精神的なものなんだろうなぁ(汗)。某専門学校のが終わり、月末に向けてカブカテキョの数も減り……。この状態が一番いいんだけど、一番収益が少ない(爆)。
 
今日はこんなところであった。今晩はかりんに SHUFFLE! にノエインになのはに舞-乙HiMEにソルティレイ。舞-乙HiMEは遅れるので注意。なのでローゼンはパス……。明日は、明日こそはカラーイラストか「Ajaxで」を……。
 
でわまた。

2005年11月25日<金曜日>(晴)

うだ。
 
今日は11時半起き。お昼から夕方まではほとはー外伝3。来週分が完成したんでとりあえずひと安心。しかし、最近1枚仕上げるのに時間掛かってるなぁ。もちっと手が早く動くようにならないと……この辺、締め切りって感じがないのがまずいのかなぁ。
 
途中 Fate をちょっとして、夜に JavaA2Z の単語追加。こまごまとした単語を追加していくとなんかきりないなぁ、つか本当にちょっとでも関係あるのはどんどん追加したりしてるんですごいことに……でもまだ1000単語超えてないんだからそうでもないか?
 
あとはまったり。まぁ今日の夜中も色々やる……かな? ちなみに明日ゲームしてくるんで明日もちょっと潰れそう。昼過ぎに行って日帰りするつもりなんで帰ってからカブカテキョとかすることになるかな。つか前日にいきなり言ってくるなー!(爆) ほとはーとか終わらせてなかったら無理だったし……。
 
今日はこんなところでして。今晩は特になし。今晩は久々に「Ajaxで」をやる予定。明日はそんな感じにゲームしてきます。キャリバーとかあるらしい。
 
でわまた。

2005年11月26日<土曜日>(晴)

うだるようなうだうだ。
 
今日は久しぶりにゲーム大会行くぞーってことで昨日の夜中にビデオDVD-Rに焼いて今日はカブカテキョをやってーと思ったらカブカテキョが思ったより時間掛かってパス(汗)。徹夜はきついしなぁ、つかちょうど先週学祭ので半徹夜したし……。
 
そんな感じで今日のメインはカブカテキョ。まだ貯まってるんで今晩もします。あと「Ajaxで」も今日中にしないと。他は JavaA2Z の単語追加とか。Nスペ観てたらうっかり1時間半寝てしまったし(爆)。つか何気に疲れが溜まってたのかなぁ。ってゆーかゲームの話、もっと前に言ってくれれば今日「定休日」にしてたのに、前日に言うんだもん(泣)。
 
やばい、今日は眠い……でも今日からちゃんと「Ajaxで」をリスタートしたい……っていうのも、実は、Ajaxを使ったWebアプリを12月中に作っちゃいたいなーと思ってて、そのための勉強にもって思ってて。月1000円、ユーザー数100人を目指す!
 
今日はこんなところでねぇ。今晩は D.C.S.S. に銀盤カレイドスコープに蟲師、あと ER 。明日は月曜更新分を。つっても全部準備できてるんでほとはー外伝3とか描くかな。
 
でわまた。

2005年11月27日<日曜日>(晴)

ぬー。
 
今日は……12時半起き……。いくらずれてるからって12時過ぎてからってのは(汗)。昨日は5時半には寝たと思うんで寝過ぎだしー。つかやっぱ良くないな、4時くらいには寝るようにした方がいいかも。実際、昨日の夜中とかは今日の準備をあらかたしちゃってそれで結構へろへろだったから、その勢いで寝ると……。
 
んで今日は特にすることなし(爆)。アニメ観て感想書きつつ、カブカテキョをこなすとゆー感じ。とゆーか今日はカブカテキョが忙しかったなぁ。内容的にはちょこちょことしたのが多かったんだけど人が多かったとゆーか。とゆーか12月はまた受講者増えそう。12月はWebアプリ作成とカブカテキョで行くかな……。
 
他は特にせず。っつーか……あれだけ言っといて「Ajaxで」に何も手を付けてないのがまずい(汗)。まだ全然勢い出てきてないなぁ。カラーイラストも描いてないし。何かとっかかり作らないとまずいな。
 
今日はこんなとこでっしゃろ。今晩ははっぴぃセブン。明日は横浜行ってきます。久々に歩いてくるかどうかは不明。10時くらいに起きてがりがり歩いてくるかなぁ。
 
でわまた。

2005年11月28日<月曜日>(晴)

眠い&疲れた。
 
今日は11時半起き。今日のメインは一応ほとはー外伝3。なんかだらだらとやってまだ終わってないけど(汗)。なんか描くスピード遅いかもなぁ、少し慣れてきたからもっとがりがりやってもいいかも。それでも雑にならないようにしなきゃいけないけど。
 
あとは JavaA2Z の単語追加して、 Fate して以上。一応 Fate はシナリオ部分100%にになったんであとで感想書く。うーん、なんかもったいない……悪くはないしいいとこも多いんだけど、だらっとしたとこが薄めちゃってるととゆーか……。
 
明日はおでかけしてきます。某専門学校の方で次のお仕事の話があってそのお打合せで。その関係で朝早く起きます。帰りは秋葉原寄ってくる予定。つかまた火曜なんでラホール休みだ(泣)。まぁ仕方ないんだけど、オファーあるのってたいがい月曜だし、こっちで日にち遅らせるのもなんだし……。
 
……つか今週は駄目な週っぽい気がしてきた(汗)。今日あんま調子よくなかったし、明日なんもできないと思うし。でもちょっとずつ心が動きつつあるんで、少し踏み出せば色々とがーっとできるかも「次のお仕事」も結構先だし、それまでの間に足がかりを作っておきましょう。
 
今日はこんなとこぴょん。今晩は Canvas2 とガンxソード。明日は朝早く起きておでかけだー。
 
でわまた。

2005年11月29日<火曜日>(晴)

疲れた。大したことしてないのに疲れた(爆)。
 
今日は8時半に起きて、新宿の某専門学校にて次のお仕事の話を伺ってきました。次のお仕事、それは……とうとう教壇に立つことになりそうです(爆)。9月のと違って季節的に落ちることはなさそうなんでほぼ確定かと。
 
詳しいことは書けないけど、なかなかいい感じそうなんでがんばりたいです。前から目指していたことだしね。ただ、本格的に始まるとカブカテキョに支障が出そうだなぁ。数ヶ月後からになるんでそれまでにどうするか考えないと。とりあえず今週から数週間日曜が潰れることに……。
 
そんな感じで、生活が少し変わること、これからどう方針を立てるかってことを考えてちょっと胃を痛める(汗)。新宿ボンベイでカレー食べてきたんだけどそれが胃を直撃して帰ってからダウン(爆)。つかこの精神的・身体的弱さはなんとかならんかなぁ。まぁだからこそ、休出残業のない専門学校教師ってゆー道が自分には合ってるんだが……。
 
あと秋葉原のメロンブックスでふらっとらいん 1巻まじかるストロベリィ 2巻三者三葉 3巻真月譚月姫 3巻コミックマスターJ 13巻銃夢Last Order 8巻、まんがタイムきららCarat 1月号、Fate/hollow ataraxia(シングルCD)購入。む、お金が入る予定が決まって少し使ってる? でも実際に入ってくるのは仕事始まってからまた1ヶ月くらいあとだからそれまで食いつながなきゃいけないんで無駄遣い厳禁(爆)。
 
帰ってからはかなりぐだーっと。本当に、今日はちょっと歩いたくらいで、実際に歩いた距離は横浜歩くのとかに比べれば全然歩いてないし、精神的負担だって基本的にいいことなんだからそんな苦痛に感じることないのになぁ。まぁこれが自分だから仕方ないんやけど。あと70年は付き合うんだし(爆)。いかに負担を掛けずにまったり生活していくか、を追求していきましょ。
 
今日はこんなところでっしゃろ。今晩はアカギとガンパレ。つかガンパレ全然観てねぇ……昨日のも貯まってるし。明日は一日掛けて「Ajaxで」のねこみみかを描きます!
 
でわまた。

2005年11月30日<水曜日>(晴)

ねむー。
 
今日は10時起き。昨日3時過ぎには寝たんでまぁこんなとこ。やっぱ朝寒いのはきついけど、今度の日曜に某専門学校に行くし、実際に教えることになった時のことを考えると今のうちから慣らしておかないと、っていうのもあるし、なにより最近起きるの遅すぎ(爆)。
 
その某専門学校の、テキスト書き&問題作成の代金が振り込まれました〜。問題の方は来年になるって話だったんでうれしいです。これをこつこつ使って来年の上記のおしごとまでもたせなければ(爆)。
 
かぶろぐには「これが初仕事」って書いたけど、どうも、今回のこの仕事は、テキスト書いても実際にリリースしてるのかよくわからんし(汗)、問題もわてが回答確認するわけでもないし、でなんかいまいち実感が沸かない。 JavaA2Z の広告料やカブカテキョの受講料の方がうれしいかなぁ。まぁ金額のレベルが違うんだけど(汗)。
 
……実際、今回の代金は時給換算すればカブカテキョなんか足下にも及ばない(爆)。来年の教えるのだってかなり入るし、でもそれでももっと少なくてもいいからゆったりしたいなぁという気持ちも。その教えるのも、案件の関係で平日フルに入るんだけど、できれば休日一日か平日夕方とかの方が良かったな……まぁお金ないしとりあえずその辺をリカバーするためにってことで。
 
話を戻して、今日はほとはー外伝3の来週分を描き上げて、 JavaA2Z の単語追加をして、あとはこまごまとしたこと。かぶろぐの方にきららCaratや Fate/hollow ataraxia の感想とか書いたり。
 
そういえば、わてが書いたはてなダイアリーキーワード「シュークリーム分が「現代用語の基礎知識2006掲載キーワード」に追加された関係で「現代用語の基礎知識2006」に追加されて、それが今日届きました。自分の書いた文章がこういう形で紙媒体に載るのって実は初めてなんだよなぁ……。
 
思えば6年前、某旧プレンティスホールから本の出版の話を持ちかけられそれがさくっとぽしゃり(爆)、たすかぶ等のフリーウェアは何度なく本に載るもわての文章が載ることはなく、某専門学校のは普通の本と違うから皆さんの手には渡らないし、そんな紆余曲折を経て初めて載った文章がこれか……ううう……。まぁ基本的に受け身な人生だし仕方ないか(爆)。逆に受け身でなんとかなってることが不思議だ。
 
今日はこんなとこにゃー。今晩は灼眼のシャナと ARIA と IGPX 。明日は……お、12月ですな、そろそろ動き出しますか。まずは「Ajaxで」を……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.