ちょお普通な日記[2006年7月前半]

2006年7月1日<土曜日>(雨)

だめ。だいぶだめ。
 
今日は8時半起き。午前中はアニメ観たりして以上。まぁこつこつとできることをした感じで。
 
お昼に友人達とフットサル(爆)。なんか調子こいて1時から5時くらいまでやったんで両足ボロボロ(大汗)。そのあとゲームとかして10時に上がって11時過ぎに帰宅。体全体ぎしぎし言っててかなりまずいです。ほとはー外伝3の主線は描いてあるんでそれは大丈夫だと思うけど……。
 
あ、ちなみに今日でかぶスタ11周年です。去年色々と書いてるんでそれを読んでみるのも面白いかも。
 
今日のツッコミ!
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060630/dev155.htm
エアチェックするのに買おうか検討中です。
 
どう思いますか?
おおお、ラジオを録音できるんですね! タイマー予約ができるのがいいですなー。それに目覚ましとして指定時刻に再生できるっていうのもかなりポイント高し。こういう目覚まし欲しかった……。最近はラジオ(ネットラジオ含めて)聴いてないからすぐは買わないけど、聴きたい番組が出てきたら買うかも。
 
……というか、最近の声優さんって知らないんだよなぁ……前ラジオ聴いてたときは声優さんで選んでたからなぁ……というかアクが強くて面白い声優さん多かったんだよなぁ……今もそういう声優さん多いかな……。
 
今日はこんなところでー。今晩はひぐらしとか。明日は……疲労度最大の中、月曜更新分をなんとか。
 
でわまた。

2006年7月2日<日曜日>(曇)

だみょー。
 
今日は8時起き。昨日の夜とか一応3時くらいに寝たはずなんだが、まだ惰性でこの時間に起きちゃうなー。とゆーか足とか背中が痛いんでそれで起きたような気も(汗)。今日一日中、筋肉痛が……座椅子に座ってる間は平気なんだけど、立ち上がったり歩くとぎしぎしと(泣)。
 
まず夕方くらいまで掛けてカブカテキョ(汗)。ページに終了告知掲載、トップページから削除、アクティブユーザーに終了告知送信、とゆー感じ。まだカブカテキョは終わりじゃないけどとりあえずひと段落かな。
 
そのあとかぶヘッダーの準備と送信予約、アニメ観て感想書いて、とかとか。っつーわけでまだほとはー外伝3描いてない(汗)。ただ、おしごとしてたときと違って早く寝る必要はないんで、これからゆっくり描くです。一応締め切りは、かぶヘッダーの送信予約時刻の明日11時だし。
 
うん、ようやく色々とこなせてきた。明日からの一週間は、これまでのおしごとのリセットが中心。洗濯したりクリーニングしたり、ダイエットの準備したり、ストックが尽きたぷらとわや風雅、舞い書いたり、といったところをします。それが終わったら来週からJavaA2Zのバージョンアップ。これをテストも含めて7月一杯掛けてやる予定。それと平行してカラーイラストか学園ノ花園を。
 
今日はこんなところでおま。今晩はARIAと新番組・ゼロの使い魔、あとうたわれ。ARIAが6分ずれてかぶる……。明日は洗濯とかを。
 
でわまた。

2006年7月3日<月曜日>(晴)

まったり。
 
まず8時半に起きて、10時半まで掛けてほとはー外伝3描き(汗)。昨日描き上がんなかったんで……。まぁ残り2コマだったんでがーっとトーン貼って完成。わての場合、1コマずつちゃんと作っていった方が早く済むなぁ。
 
それからは超まったり風味。つかまだ筋肉痛が……ようやく回復しつつあるんで、明日には回復するかな。でも明日横浜行くんでまた疲労度がアップしそうな雰囲気(汗)。完全回復して水曜か木曜には泳ぎに行きたいなー。
 
とりあえずビデオのダビング、貯まってるアニメの観賞、野菜スープ作り、それとおしごと関係もちょっと。明日横浜行くのはその辺が理由。なんだか貯まってるアニメが思いの外多い……昨日深夜の分まだほとんど観てないもんなぁ。最終回や新番組がいくつかあってそれでゆっくり観てるっていうのもあるかも。
 
んーまー、今週はまったりでいこう。やりたいこと、やらなきゃいけないことが多すぎていっぺんにすると何がなにやら。とりあえずやりたいことをリストアップしてひとつずつ片付けていきましょ。とりあえずは優先順位順、でも効率重視でやりたいことを。
 
今日はこんなところですんでー。今晩は涼宮ハルヒの憂鬱最終回とつよきす初回。明日は横浜行って……プログラミング関係の本を探してきます(爆)。
 
でわまた。

2006年7月4日<火曜日>(曇)

疲れた兼眠い。
 
今日は10時起き。さすがに少しずつ遅れてきたな……。午前中は、起きてすぐ横浜へ。おしごとのため本を見てきました。前書いたように、本については全然知らないんで、まずAmazonで10冊以内に絞り込んで、それを元に本屋で立ち読み、数冊をヨドバシのポイントで購入、という感じ。
 
今回は案件の性質が特殊で、それにあったテキストを探すのがなかなか大変。全部自分で書きゃいいんだが、それはもちろん持ち出しになるから却下。それでも必要ならお客さんに提示して、って感じになるのかなー。まぁとりあえずある程度使えそうなテキストが見つかったんで、それでなんとかしましょ。
 
そんな感じで横浜回って、今回はバッティングセンターに行かず2時に帰宅。帰ってからは昼寝(爆)。なんかここ数日、昼寝がデフォになってる。筋肉痛も含めて疲労度が高いっていうのもあるとしても、こうもさくっと寝ちゃうのはなぁ……まぁおしごとする前もそうだったから、体調的にはこれが普通なのかもなぁ。
 
夜はお昼に買ったテキストを元に「どういうことを教えるのか」という構想を立ててメール。あとはアニメ観たりして以上。そろそろペンディングをこなせてきたんで、明日くらいからストック作っていこう。
 
あと、やっと筋肉痛が取れてきたんで明日くらいに泳いでこようかなーと。まだ完全回復には遠いけど、回復するまで待つのもなんだし、とにかく一度泳ぎに行ってみたいなぁと。あとはそれをまめに続けるってことで。
 
今日はこんなところだー。今晩はホスト部。明日はそんな感じで泳げるといいな。天気良くないっぽいけど(汗)。
 
でわまた。

2006年7月5日<水曜日>(雨)

どみょん。
 
今日は8時半起き。プール行こうと思ったら雨が……歩いて15分くらい掛かる所なんで今日はパス(汗)。とりあえず近くのスーパーで食材買ったりしてまったり。とりあえず今日はパスタ。パスタもパスタソースも余ってるんでがりがりと。
 
……今日は完全に駄目な感じに(汗)。とゆーか以前の作業効率悪かった時の感じ再び(爆)。とりあえず風雅、舞いちょっととほとはー外伝3ちょっとをしたくらい。とゆーか、今やることを全部列挙して、その中からやりたいことをやるって感じにうまくもっていかないと。
 
今日は以上(爆)。雨だと調子出ない……とゆーか今週はずっと雨できつい。洗濯もできない……。
 
今日はこんなところでんがな。今晩はヘルシングがtvkで。明日は、くもりなら泳ぎに行ってきます。
 
でわまた。

2006年7月6日<木曜日>(曇ときどき雨)

プール行くにしても、夕方か夜に行くべきだったんだ。
 
今日は10時起き。とりあえず午前中は洗濯。これから雨の降る日が多いんで洗濯できるときにする! とゆー感じに。つか今週初めに洗濯しなかったことを悔やむ……。
 
1時半頃にプール行って泳いできました。ダイエットの一環ということで。泳ぐの楽しい……。しかし疲れた。首の右側あたりがなんかピリピリ言ってる。クロールの息継ぎで右向くから(爆)。左は駄目なんよ、左腕の方が腕力弱いんで体を起こせない……。しかしこのあたりは要努力。
 
3時半に帰宅。2時間くらいでふらっと行けるんでこれからも何度も行こう。行ったら首だけじゃなく足も結構痛くなってたけど(汗)。あとから出てくるというか……なので、もっと遅い時間に行った方がいいかも。ここって夜9時まで空いてるから、8時過ぎに行って1時間泳いで帰る、っていうのがいいかもしんない。特にこれから夏休みで子供多そうだし……。
 
とゆーわけで帰ってからはぐだー(爆)。あ、でも一応、スーツをクリーニングに出したり、あとちょっと雑用を色々。ノルマをこつこつとこなしてます。スーツのクリーニングはドキドキする、「明日来て」とかいうこともなきにしもあらずなので。
 
……っつーか、一応今週は完全休養&雑事片付けがメインとはいえ、なんか怠惰すぎる(爆)。確かに先週の疲れを引きずっていて、ダイエット中心で、雨降っていて、とか理由は難癖つけられるんだが(爆)、それでも作業効率悪すぎる気がー。よく考えるとやりたいこといっぱいあるんだからとりあえず取りかからないと。……その「取りかかる」が大変なんだけど(爆)。
 
今日はこんなところだべ。今晩は無敵看板娘スタート。明日は月曜更新のを……。
 
でわまた。

2006年7月7日<金曜日>(曇)

微妙に疲れた。
 
今日は9時半起き。午前中は市役所に行って色々と。これでおしごとしてたときにペンディングしてたことのほとんどは完了。まだ全部じゃないけど。あとは粗大ごみを出せれば……。
 
午後はぷらとわを2話、あとほとはー外伝3をちょっとだけ。長い間ペンを取ってなかったこともあってほとはー外伝3を描くのが結構辛い。これからはまめに描いていかないと……ってことでちょっとラクガキ。久々なのに変にエロい絵だ(爆)。
 
このくらいの絵は1時間ほどで描き上がります。ぱーっとラフ描いて、ラフをブラッシュアップしてそのまま主線へと起こして、あとはエアブラシでがーっと塗って、あとは主線の色変更、黒ベタ、ホワイト、効果、背景を追加して完成。できればこのレベルは毎日描きたいなぁ、1時間でできるんだし。
 
……つか、がんばればおしごとしてたときだってできたんだよな……と思うのは、今おしごとしてないからかも(汗)。おしごとしてたときは、これがなきゃもっと色々できるのに、って思ってたけど今できてないし(汗)。まだ使ってない時間は有効に活用できると妄想する、ってとこか。
 
今日はこんなところだよ。今晩はウィッチブレイド。明日は月曜更新分の準備。つかストックできてるし、カブカテキョもほとんどないから余裕だな今回は。もちろんその分他のことせな……。
 
でわまた。

2006年7月8日<土曜日>(曇)

ん、なんとなく疲れた。
 
今日は10時起き。一度8時に目が覚めたんだが起ききれなかった……。午前中は洗濯しようかなーと思ったんだがなんか気が乗らずだらーっと(汗)。
 
午後はほとはー外伝3描き。明日の分は描き上がりました。んでかぶヘッダーの準備も。今週は早め早めにしてたから比較的余裕。他にしてないっていうのもあるかも(汗)。
 
7時半にプールへ。また泳いできました。まだ足の痛みが取れてなかったんだけどなんか泳ぎに行きたかったんで。とりあえず、7月は8回泳ぐのが目標。加えて、月2回は遠くまで歩くようにしたいなーと。月曜にはコミックス買いに横浜まで歩こうかな。
 
まぁそんな感じでちょっとぐだーっとしてます。今日は早く寝るかなー。んで明日はカブカテキョして、残りの時間で月曜からの作業の準備でも。来週はJavaA2Zのバージョンアップを行いますです。まずはクラスの関係を起こして頭の中に入れましょう。
 
今日はこんなところだわー。今晩は……tvkで色々とスタート。明日は月曜更新分を。
 
でわまた。

2006年7月9日<日曜日>(曇ときどき雨)

どみょー。
 
今日は10時起き。午前中はアニメ何本か観つつ月曜更新分を。今回全部準備してあったんでさくっと。かぶヘッダーの送信予約もしてあったし。
 
その後、一日中ほとんど何もしなかった(汗)。ビデオのダビングを数本して、あと夜になってやっとカブカテキョ送ったくらい。単純に、全部終わって少し気が抜けたっていうのがあるのかも。右足のふくらはぎがまだちょっと痛いから水泳の疲労もあるのかもしれないけど。
 
とりあえず明日の予定。明日は横浜行く、って行ったけど行かないかも。金曜にビック有楽町店とかにW-ZERO3[es]見に行くついでに秋葉原行こうかなと思ってるんでその時にまとめて買うかもしんない。明日の気分次第。
 
つか多分今日は徹夜するだろうし(爆)。ワールドカップの決勝戦は観ましょうってことで。ついでに明日からするJavaA2Zのバージョンアップの下準備をしますです。やることの洗い出し、サーバーの状況把握、開発環境の更新とかとか。っつーわけで明日から本業開始、次の「おしごと」までの間どれだけできるか……。
 
今日はこんなところでやんす。今晩はARIAとゼロの使い魔とうたわれ。明日はそんな感じで明日考えます。
 
でわまた。

2006年7月10日<月曜日>(晴)

やばい、なんだかテンパり気味だ。
 
昨日はあのまま起きてて、ワールドカップ・イタリア対フランスを見て頭突きを堪能(爆)。7時から9時半まで仮眠を取って、午前中は洗濯。久しぶりに晴れた、っつーか予報ではずっと雨って話だったんだけど台風が逸れたからか晴が続くみたいで。
 
それと平行してJavaA2Zのバージョンアップ。まず最優先でカブカテキョの広告を外して、合わせてOperaやFireFoxでも同じように見えるよう修正。これをお昼前に更新したらJSPのコンパイルで負荷が掛かりすぎてTomcat落として再起動するはめに(汗)。つかこれはこの時やる必要なかったなぁ……。
 
午後は引き続きJavaA2Zの修正。さらにOperaやFireFoxでも同じになるよう修正、具体的にはpadding取り除き。あとパフォーマンスチューニングのとっかかり。Proxyパターン使って検索結果をメモリに取っておく予定(爆)。足がかりができてかなり早い感じになったんで、これを水曜までに完成させます。
 
そこまでがバージョン1の修正。そのあと7月一杯掛けてバージョン2に持っていきます。さらに早く、さらに使いやすく! 小見出し入れられるようにしたり図を入れられるようにしたり、サンプルコードもリンクさせるようにしたり構文で色分けしたりサンプルだけ別ウィンドウで表示できるようにしたりとかとか。
 
まぁその辺の足がかりができたことで安心して夕方にプールへ。なんだか隔日で行っとる……なんか、急かされてる感じなんだよなぁ。なんでだろう……「おしごとしてない時期」がそんなにないから? さらに液晶プロジェクター不調で修理に出すことにしたりとか、しかも7月後半は予定が入りまくりだしなんかもうテンパってますよ!
 
……なんでこんなにせかされてるんだろー。某氏ではないが「生き急いでる」のかもしれん(爆)。そうなんだよなぁ、「やりたいこと」がすげぇ量あるんで、それをなんとかこなさないとと思うとそれだけで……まぁそのために仕事の時間減らしたりしてるんだからいいんだけど(爆)。
 
今日はこんなところだもん。今晩はNHKにようこそ!がスタート。あとつよきす。明日は引き続きJavaA2Zを。つか徹夜したんでなんか時間感覚がぐるぐるぐるぐる……。
 
でわまた。

2006年7月11日<火曜日>(晴)

眠い。
 
今日は11時起き。つか遅く起きるとあかんね、本当に何もするきせん(爆)。明日からはまたちゃんと早く起きるようにしよう。
 
お昼過ぎにπ/な絵を描き始めたらあっという間に6時(汗)。つかそんなに時間掛けるような絵じゃないのにー。変に適当に塗ると余計時間掛かっちゃうんだなぁ……この辺は要検討。とりあえずこれで今日はプログラミングできず。
 
あとはなんかだらーっとしてあっという間に時間が過ぎて。うーむ良くない……いや良くないのか? 出来はともかくとして頻繁に絵が描けてるのはいい感じだからこれはこれで。もっとがりがり描いていこう。
 
むー、なんかネットワークが不調だ。液晶プロジェクターは明日修理に出すし、しかも最近キーボードがいきなり入力できなくなったりするし。ここに来て色々壊れつつあるのかなぁ。ちょうど今は時間があるからいいんだが、でもお金は(汗)。
 
今日のツッコミ!
数日前のことで恐縮ですが、6月30日付けの貴殿の日記に、以下のような記述がありました。


・第1位:カブカテキョに限らずこのおしごとしてるとほんっとーによく訊かれるんだけど、すごく困るんだよね……「お勧めの本ありませんか?」うちは図書館じゃねぇよ!!(爆) 一冊いくら掛かると思っとるんじゃー、それを家に買い揃えていろと!? 初心者向けの本は全部読んでおけと!!? ありえねー!! そんなこと金銭的にも物理的にもあり得んのじゃ! ほいほい気軽な気持ちで訊いてくるんじゃねー!!
 
・はぁはぁ、取り乱してしまい申し訳ありませんでした。ちょうど前のおしごとでも訊かれたし、つい先日も……まぁ訊く方は気軽な気持ちなんだろうしそれは分かるんだけど、社費や必要経費で買えない限りあり得ないですからー。お願いだからもうわてに「お勧めのJavaの本ってありませんか?」って訊かないでね。ね?


私の感想を述べさせてもらえれば、「本を読む気になっているだけましなので、何か教えた方がよいと思います」です。

私はソフトウェアの受託開発を行う、社員数が10名程度の小さい会社に3年ほどおりました。そこで私は私物の書籍を大量に会社に持ち込み、周囲に対し「分からないことは本を読んで学ぶのだ、もし高価で買えない本があっても、私のところに来ればあるかもしれないぞ」という意志表示をしていたつもりなのですが、3年でわたしのところに本を読みに来た人は一人もいませんでした。
Googleを使えば本など読まずとも情報を仕入れることはできるでしょうが、あるトピックに関するまとまった信頼ある記事が読めるのが本であるというのは間違いないと思います。それなしでどうやってプログラムできるのか疑問なのですが、私が見たところ、一般的なプログラマーはほとんど書籍を読まないようです。
少なくとも私の周囲ではそうでした。

しかし貴殿の周囲の人は、少なくとも本を読もうとする気はあるようです。
なので、「Javaを学習するのにお薦めの本ってありますか?」という手の質問には、毎度毎度同じ質問でうっざったいことこの上ないとは思いますが、根気よく対応していただけるよう、私は希望します(私はそんな質問も受けたことがありません)。それがきっかけで自発的に本を買ってくるようにでもなれば、しめたものです。

もっとも、件の質問「Javaを学習するのにお薦めの本ってありますか?」の具体的な解答となると、私も困ってしまいますが...。ないんですよねぇ、全体をカバーできる本が。それでもあえて挙げると、

初心者向け: 高橋麻奈「やさしいJava 第2版」ソフトバンクパブリッシング株式会社
中級者向け: タイトルは忘れましたが、ピアソン・エデュケーションから出ているJavaの仕様書みたいな本です。あとデザインパターンの本も必須です。
上級者向け: ティム・リンドホルム/フランク・イェリン著、村上雅章訳「Java仮装マシン仕様書 第2版」株式会社ピアソン・エデュケーション

といったところです。

おお、本の紹介ありがとうございます。多分状況的には同じかと……本の質問をしてきた人は、カブカテキョや新入社員研修の生徒達で、みんな学習意欲が高いんです。対して……プログラマーやってたときは、周りの人達みんな専門書読まないし、IT系の雑誌も読まないしで本当に学習意欲なかった(泣)。
 
わては机の中にC++やJavaの専門書十数冊とCマガジンとInside Windowsのバックナンバーを大量に抱えてたんだが、そういう感じの人ほとんどいなかったし……。なので意欲のある生徒達をがんばらせて、勉強しない上司を淘汰する計画(爆)。お願いみんな勉強して。せめて「Cプログラミング診断室」だけでいいから読んどいて……。
 
今日はこんなところだ。今晩はハルヒ。明日はプログラミング。あと液晶プロジェクターを持っていかれるんでそのための準備しとかないと。うーなんかやっぱり時間足りんー!
 
でわまた。

2006年7月12日<水曜日>(曇)

眠い。激烈眠い。
 
今日は9時起き。午前中はエロ絵描き(爆)。やっぱり午前中は絵を描きやすい。なぜかは分からんが……多分朝起きてからの妄想一発目が比較的勢い付けやすのではないかと(爆)。
 
お昼過ぎまでこれ描いて、午後に液晶プロジェクターも引き取りに来てもらい、さてプログラミングでも……と思ってもなんだか気が乗らない(汗)。自分的には、午前中にお絵描き、午後にプログラミングだとうまくいけそうなんだけどなぁ。とゆーか……。
 
3時くらいに寝落ちして気付いたら6時半(汗)。しかも起きるとき超体が重い。つかちょっと体調悪いかも……ここ数日ちょっとわけあって食べる物に偏りがあったりしてたんでその辺かも。とにかく今も含めてすごく眠い……。
 
あー、なんか去年の調子よくない時の状態が戻りつつあるなぁ。良くない傾向だ……。結局JavaA2Zのマイナーアップグレードはできなかったし。つかそーゆーふーに締め切り作ると良くないのかもしれん(爆)。ただ、今はまだおしごと関係ないし、カブカテキョもなし、ならもっとがんばらな……って思うのがそもそもストレスになってるのかも(汗)。
 
あとは純粋に体力的な問題? まだフットサルの筋肉痛が若干残ってるし、プールも行きすぎかも。あと痩せなきゃっていうのもあったし。今31なんだから体力的には以前みたいにはいかないかさすがに。まだそんな歳じゃないような気もするんだが(汗)。
 
あーなんか後ろ向きだなー(爆)。
 
今日はこんなところでござるよ。今晩はちょこッとSisterがスタート。明日は……とりあえずがんばる。金曜はおでかけするので。
 
でわまた。

2006年7月13日<木曜日>(曇ときどき雨)

なんか時間軸がずれてるなー。
 
昨日はあんな眠かったのに、いや眠かったからこそ昼寝とかしちゃったわけだけど、そのために昨日の夜は全然眠れなくて気付いたら4時(汗)。それからなんとか寝て、朝8時に目が覚めるも気が付けば9時過ぎ。しかも午前中はやる気が出ずにぐだーっと。
 
3時くらいにやる気が出て来て、JavaA2Zに手を入れ始めて、そんなに修正が必要じゃないことに気付いてレスポンスタイムの高速化部分が完成。具体的にはデザパタのProxyパターン使ってデータベースへのアクセスを行わなわずメモリ内に貯め込むようにした、っていうだけだけど。ちゃんとクラスに分けてたことが役に立ったんだが、その分全体像を思い出すのに苦労したり(汗)。
 
レスポンスタイムを上げたことで、これまでTomcatとMySQLの使用メモリを無茶苦茶にしてカバーしてたのでそれを元に戻すよう調整。これは当然ローカルで試してるだけなのでリリース時に反映します。しかしこの辺のメモリを削ってもサーバーに積んでるメモリじゃ足りないんだよなぁ(汗)。やっぱ新しいの買うかなー、Dellなら6万強で買えるし……。
 
で、この辺の更新を金曜深夜に行う予定。んで、アクセスの少ない土日で様子見。プログラムの方は大丈夫だと思うんだけど、MySQLとかの設定はあまかいとの兼ね合いもあるから、あまかいの定期更新があっても大丈夫か確認しておきたいなと。んで大丈夫なら月曜にそのまま本リリース。
 
で、これを「バージョン2」としてリリースします。最初は「バージョン1最後のアップグレード」にする予定だったんだけど、夏コミの準備とかで時間取れなさそうだからまずバージョン2としてリリースして、バージョン2でリリースする予定の機能はこつこつ追加していく予定。
 
というわけで夕方から夜にかけてバージョン2からのJavaA2Zトップイメージを作成。試行錯誤したこともあってそれなりにいい感じに。これも金曜深夜に更新しますのでそれまでお待ちを。上の広告を削除して、OperaとFirefoxに対応したこともあってデザインがかっちり決まってとりあえずいい感じ。あとはこつこつバージョンアップしていきましょう。夏コミの準備の合間を縫って。
 
ちなみに夏コミには、まだ予定だけどおとぎ銃士赤ずきん本出す予定(爆)。昨日眠れない夜に比較的短いページのエロバカシナリオが組み上がったので。さすがにページ数少ないのと時間短すぎるのでオフセでは出せないけど、コピー誌でなんとか。
 
今日はこんなところだべ。今晩はデモンベインとザ・サードと無敵看板娘。明日はおでかけ。朝っぱらからビックカメラとヨドバシに行ってW-ZERO3[es]見てきます。白にするか黒にするか、それが問題だ。
 
でわまた。

2006年7月14日<金曜日>(曇か晴か?)

なんとなくいっぱいいっぱい。
 
今日は8時起き。9時前に出て、ビックカメラ有楽町店とヨドバシカメラAkiba店で行われた「W-ZERO3[es]体験イベント」へ。まずビック有楽町店へ行って写真撮って使用感チェック。詳しくはかぶろぐで。DS Liteとの比較もしてるので分かりやすい……のか?(汗) まだDS Liteが完全には出回ってないしなぁ。
 
有楽町店で一通り見た後、本買ってから秋葉原へてくてくと散歩。実はこの「秋葉原まで歩く」っていうのも今日の遊びの一環(爆)。東京駅前って、おととし10月に働いてたんでちょっと懐かしい、と思ってた常駐先があったビルが改装中だった(汗)。あのタコ部屋はどっか広い所に移動したんかなー。
 
さらにてくてく歩いて秋葉原へ。ラホールでカレー食べてから、メロブでコミックス買って(買ったのはあとでかぶろぐに書きます)、ヨドバシ行ってW-ZERO3[es]の体験イベントに参加してこっちでしかできなかったWebまわりのチェックをして、さらに右往左往。
 
とりあえず外付けハードディスク BUFFALO HD-H250U2を購入。かぶろぐに書いたとおり、DVD-Rへのバックアップが限界。ファイルの数、サイズ共に増大するし、紫外線でデータが消える可能性も否定できないし。とりあえずどんどん大きいの買ってどんどんコピーしていこう。ただ問題は地震対策がないことだなぁ。なんか考えるかなー。
 
2時半頃に帰ってきてぐだーっと。暑くて疲れた……。一通りのんびりしてから5時くらいまでにさっきのW-ZERO3[es]の記事書き。そんでハードディスク継ないでさっそくバックアップ。どこまでバックアップ取るかとかどんなスケジュールで取るかとか色々考えたり。コピーにもかなり時間かかるしなぁ。
 
うーんなんか今日は忙しかった。そしてこれからも忙しい……今晩はJavaA2Zのバージョンアップを行います。早くても1時半くらいから始めるので眠くならないようがんばろう(爆)。さらに明日は横浜か川崎でW-ZERO3[es]の予約をして、加えて土日で月曜更新分の準備を。うほ忙しい。
 
今日はこんなところだわー。今晩はウィッチブレイド。明日はそんな感じで色々と。
 
でわまた。

2006年7月15日<土曜日>(曇)

何もかも空回り。
 
昨日の夜は2時くらいからJavaA2Zのバージョンアップ。サーバーの設定に手を加えるのはいつもドキドキする(汗)。昨日買ってきたハードディスクにまるごとバックアップ取っているとはいえ……。ファイル単位でもバックアップ取ってるし作業ログも取ってるんだけどそれでも。やっぱり作るより運用の方が面倒だ(爆)。
 
このバージョンアップでレスポンスタイムがかなり早くなりました。単にデータベース見ずにメモリ内でまかなってるだけ、しかも現状では単語追加してもデータベース見に行きません(爆)。次に単語追加するまでに修正しなきゃ。
 
あとサーバーのメモリ調整で、使用メモリを実メモリ以下に抑えることに成功。まぁ火曜になってアクセス数が増えてみないとどうか分からないけど大丈夫でしょう。ロゴも新しくしました。「A2Z」というのは、「辞書のAからZまで」と「初心者から上級者まで」というダブルミーニングになっていて、「青」と「黒」はその辺表していたり。
 
さて、まぁぶっちゃけバージョンアップ&単語追加は当分しないと思います(汗)。新入社員研修が終わって閑期に入ったし、他のコンテンツの方が優先度高いんで。とりあえず夏コミ終わってからかなー。ただそれまでの間にJavaとPHPでのWebアプリは作る予定。ちょっとしたものをね、ふふふ……。
 
そういえば、JavaA2Zのバージョンアップでひとつ、心情的にしたいんだが実際には作成すると損になる機能があるんだよなー。それは――Google AdSenseとAmazonのサーバーへのアクセスがブロックされたらページを表示させないという機能!! この前講義をした会社の中に、Google AdSenseとAmazonのサーバーへのアクセスをブロックしているところがあって、そこからJavaA2Zを見ると、右の広告が全滅なわけですよ……。
 
それはつまりJavaA2Zをタダで読まれてるわけで(汗)。あーそんなとこでページ表示したくねー(爆)。理論上、Ajax使って各サーバーにアクセスして返ってこなかったらエラーページにリダイレクト、ってできなくはないんだが、環境構築やテストのコスト、誤作動の恐れ、そして実装のメリットがない……むー。よーつべにコンテンツ流されるのってこんな気分?(爆)
 
と、ここまでが昨日の4時くらいまで。今朝は9時半起き。午前中は川崎に行ってヨドバシ川崎店でW-ZERO3[es]の予約キャプチャーボードSAA7130-TVPCI/Bの購入を。キャプチャーボードの方はまだ刺してないです。多分月曜やることになるかなと。つか……。
 
お昼に帰ってきて昼寝も含めて超ぐだー(爆)。昨日歩き回ったこともあってもうなんか疲労度が。っつーか今週絶対なんかおかしいって! すごく気分的に急かされてる感じだし、ずーっと疲労度貯まってるし。わけわからん。とりあえず月曜はゆっくりしようと思うんだが、それでもなんか急かされる気分が……。
 
まぁいいや(爆)。なんだかんだ言っても今日はビデオのダビングしたしその他諸々したりもしてペンディングは少しずつ片付けているんだから。なんとかなるなる。
 
今日はこんばとらーぶい。今晩はとなグラとか。明日は……あー今日月曜更新分まったくやってねー。その辺を。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.