ちょお普通な日記[2006年6月後半]

2006年6月16日<金曜日>(雨のち晴)

足痛い足痛い足痛い。
 
今日からJava講座。同じクラスで、これまでの講義を踏まえて解説。プロジェクター使って解説するんで手が汚れなくていい(爆)。つか実はプロジェクターだけって初めてだ、最初の時は使わなかったからなぁ。
 
それにしても……昨日の夜中、3時くらいまでテキストのまとめをしたんだが、テキストが酷すぎる(泣)。後のページで出てくる用語を平気な顔してどんどん使ってるし、教える気あるのかっていうぐらいのレベル。なのでテキストベースはかなり諦めて、演習中心で進めて実地で憶えてもらうことに。
 
しかしそれやると時間がどんどん減っていく(汗)。今日の段階でもう遅れた。しかも元々のスケジュールよりもちと押しで進めて欲しいらしいんでその辺がきつい。まぁ基本をみっちりすればなんとかなるでしょ。後半になれば横並びで行けるとは思えないし。
 
んで今日も早上がりの日なので4時半に上がって6時帰宅。……金曜だからか、昨日寝たの遅かったからか、帰ったら突然凄まじい疲労感に襲われて2時間ほど仮眠。そのあとも状態かなりダメ。特に足がジンジンいっててきつい。
 
とりあえず、テキストが入ったかなり重いバッグを毎日持ち歩いて、しかも稲城→稲城長沼で計1キロ近く歩いてるのが結構響いてるのかも。このおしごとは重いテキストを持ち歩くことが多いんで、キャリーバッグ購入を考えておいた方がいいかも。まぁ今月中はおしごとで無理だから結局買わなそうだが(爆)。
 
今日はこんなところでー。今晩は久々ウィッチブレイド。明日はカブカテキョメインで。さて、今週はほとはー外伝3描けるか……。
 
でわまた。

2006年6月17日<土曜日>(晴のち雨)

足痛い〜。
 
今日は……午前中は雑事。まずクリーニング行って、ドンキに行ったらまだ空いてなくて(フランチャイズ店なので24時間ではないのです)、帰ってから木曜までの分の請求書を作成して、郵便局で送付、さらにもう一度ドンキに行ってお買い物。ワイシャツ高いなぁ……。
 
帰ってからは買ってきたDVD-Rでダビング。とりあえず今度のおしごとが終わる28日までの分はスペース確保できたかな。それにしても新しいデッキ買おうかなぁやっぱり。99番組しか取っておけないのはきつい……。
 
それと平行して来週使用するテキストのまとめ。相変わらずすげー分かりにくい内容だ……自分の中で整理して必須の部分を抜粋、後ろのページと関係している部分は飛ばしてあとで説明するように、といったことをまとめて付箋張りまくってとゆー感じ。
 
これをテキスト一冊分やったんでかなり時間掛かった……でもこれで来週分が終わったんでちょっと助かった。というわけでカブカテキョは明日になります、ごめんなさい。明日はカブカテキョとほとはー外伝3。ほとはー外伝3まで手が回るか、とゆーかなんか足が痛くてちと泣ける。回復しねー。
 
今日はこんなところですが。今晩はひぐらしとか。明日はカブカテキョ中心で。
 
でわまた。

2006年6月18日<日曜日>(雨)

ひょー。
 
今日は8時半起き。実際にはも少し早く起きたよーな。惰性で7時半くらいには起きるんだけど、足が痛いのがあってちとうだうだしてしまう。そのあと、午前中は定期更新して、アニメの感想書いて以上。
 
午後はカブカテキョ。これが夜まで掛かって今日は終わり。ほとはー外伝3はお休みです……まぁ今月はお休みってことで。7月は週2ページ……って、今から言わない方がいいな(爆)。できたらってことで。
 
あとはサッカー観て寝ます。明日からまた一週間がんばろう。精神的には何の問題もないんであとは足の痛みとの戦いだ(爆)。実際……今回、サブ講師がいないこともあって、お昼ごはんを一人で食べられるのがすげぇいい(爆)。わてはお昼をひとりで食べられないとちょっとつらいんで。その辺があって精神的にはよし。残り一週間と3日、なんとか乗り切ろう。
 
今日はこんなところじゃよー。今晩は ARIA と Fate と、うたわれ2本。明日はそゆことで引き続きおしごと。
 
でわまた。

2006年6月19日<月曜日>(晴ときどき雨)

眠い。激しく。
 
今日から2週目。昨日は12時過ぎに寝たのになぜか朝は起きるのすげー辛かった(汗)。ここ数日は起きるの楽だったのになぁ。疲労感がかなりぎりっぎりっぽい。
 
本格的にJava講座開始。正直、スケジュールがすんげーきつくてちょっと困ってます。こんなタイトなスケジュールじゃ生徒追てけないっす。これ以上早く進めたら半分くらい落伍しちゃうだろうなぁ。とりあえず全体的な問題になりつつあるんでその辺で改善されることを祈ろう。
 
その辺の解説もあってちょっと遅れて6時過ぎ上がり、7時半帰宅。帰ってからはぐだー。きららMAX買ってきたんだけど感想書けるかどうか。とりあえずアニメの感想は書けそうだけど。つか真面目にバッグが重くて死ねる。やっぱりカラコロ付いてるのを買うかなー、水曜が早上がりだから帰りにどっか寄ってくるか……。
 
今日はこんなところなんよ。今晩はハルヒ。明日はちょうど講師先C社のおしごとの中日。ってまだ半分か……。
 
でわまた。

2006年6月20日<火曜日>(晴)

眠くて駄目。
 
今日はちょうど中日。来週28日までなので。しかし朝がちょお辛い。起きるのも辛いし、通勤もなんだかバッグが重く感じる。しかもスーツが冬物なのでえらい暑い(爆)。かといっておしごとはあと6日、しかも7月8月と仕事がないなら買っても意味ないしとか思うと……。
 
講義内容は引き続きJava。スケジュール的には相変わらずきつきつなんだが、それでも面白い部分なんでノリノリで説明。特にstaticフィールドまわりの解説はなかなかうまくできたよーな。だがレスポンスがうまく返ってこないんでちゃんと伝わってるかはちと謎。むー。
 
6時過ぎ上がりで途中でごはん食べて8時半帰宅。帰りの方がバッグが軽く感じる(爆)。でも帰ってくると足痛くて何もする気が起きん。そして腹減りまくりだし。4月からの3ヶ月で4キロくらい太ったし(泣)。7月になったらダイエットせな。取りあえず泳ぐかな……。
 
つかどうしようもなく眠い。今日はもう寝よう。ハルヒは今度観よう……。
 
今日はこんなところにゃの。今晩はホスト部とブラックラグーン。明日は水曜、早上がりの日です。気持ちが傾いたら、帰りに川崎のハンズに寄ってキャリングバッグを物色するかも。
 
でわまた。

2006年6月21日<水曜日>(曇ときどき雨)

アシイタイDEATH!
 
今朝も起きるの辛かった……今もかなり眠いし、なんか疲労感取れないなぁ……今日も12時には寝よう、どうせ明日は……えーっと、切りつめて4時間睡眠にして、試合開始が4時だとすれば12時に寝ればいいんだよね?
 
授業は引き続きJava関係。今回はポリモーフィズムの説明で、アップキャストとダウンキャスト、さらにオーバーライド先が呼ばれる仕組みを結構すんなり納得してくれたんでいい感じ。ただ……いつも「ポリは多、モーフィズムはモーフィングのだよ」って言ってるんだが、今日の生徒はモーフィングを知らなかった(泣)。10年くらい前のクイズ番組で流行らなかったー!?
 
今週は水金が早上がり。というわけで早く上がって6時に帰宅。でもあっという間に時間が過ぎてしまう。足がじんじん言ってるし眠気は止まらないし。いい具合にダメな感じ。ただ生徒の感じが掴めてきたこともあって精神的にはかなりいい感じ。あと2日行けば土日だし、それまでなんとかがんばろう。
 
今日はこんなところやよ。今晩はまじぽか最終回。明日は引き続きJava講義。
 
でわまた。

2006年6月22日<木曜日>(曇)

もう寝ます(爆)。
 
今日はJava講座のひと段落。例によってテストを。テストって催す側でやったことなかったからドキドキする(爆)。テストも含めて、生徒を評価するってきついなぁ。しかもずっとじゃなくたった2週間で……。
 
まぁでもとりあえずこれでひと安心。このJava講義は本当に詰め込みすぎでちゃんとテスト範囲終えられるかどうかすげぇ不安だったんでなんとかこなせて良かったです。こういう時、テストっつールールが大前提としてあって、その中で生徒のためになる講義をどう進めるかって難しい。会社として求めているスキルと、生徒が望むスキルは違うし。むー……。
 
まぁ悩んでも時間は過ぎる(爆)。明日は演習でかつ早上がり。それが終わればとりあえず土日ゆっくりと休んで、来週月〜水で完了! 今のところおしごとの予定はないから7月8月はゆっくりまったりとJavaA2Zのバージョンアップにフルカラーイラスト毎週更新にほとはー外伝3に新しい四コマに夏コミの準備に……あれ?
 
今日はこんなところですよ。今晩は日本代表の最終戦(爆)が3時半からあるので11時に寝てリアルタイムで観ます。お祭りは楽しむ主義。明日は金曜早上がり。
 
でわまた。

2006年6月23日<金曜日>(晴)

今日これからどうしよう……。
 
昨日は本当に11時に寝て、そしたら目覚ましかけなくても3時半に目が覚めた(爆)。ちゃんと日本代表戦を観られんたんでよし。視聴率は22.8%まぁ睡眠時間短くて、おしごとの方は辛かったが……。
 
今日はJavaプログラミング演習。まず最初にEclipseの使い方。これまでただのエディタ+javacでやってもらってたんで、「sysout」+Ctrl+Spaceとか教えると大変喜んでくれる(爆)。デバッグ方法とかパースペクティブの仕組みとかを一通り教えて演習開始。
 
これまで演習ほとんどなかったわりにはみんなすんなり進められてちょっと助かる。ただ、来週月〜水とやったあと、ちょっと後に大規模な演習があるまではずっとテキストのみでの解説になるんでちとつらいかも。やっぱ演習は多くないときついよなぁ、講師先A社、講師先B社共に結構な量やったし……。
 
今日は早上がり。電車の接続がうまくいかなくて6時帰宅。ちなみに最近、稲城長沼→稲城の徒歩をしていません。足が痛くて1キロ弱はきつい(泣)。両足の親指が真っ平らになりつつある……。とゆーか、稲城始発の電車は稲田堤(稲城の2駅あと)からでも座れるんで最近はそっちメイン。稲田堤の方が駅の周りにぎやかで食べるとこ多いし。
 
で……6時に帰ってきて、ちょっとのんびりしてたら……8時頃に寝ちゃって、目が覚めたら夜1時半(爆)。5時間半って普通の睡眠時間やん! うわー明日どうやって起きよう……って、明日土曜だから別に起きられなくても問題ないんだな(汗)。なんか頭がぐるぐるしてよーわからん。
 
……実際どうしよう。これから起きてるのもなんだが、もう一度寝ると睡眠時間がフタケタ超えるぞ(爆)。でも徹夜する気もないし、体力回復のためにも寝ちゃうかな。今寝ないと明日色々できなさそうだし……。
 
今日はこんなところでー。今晩はウィッチブレイド。明日はカブカテキョとか。
 
でわまた。

2006年6月24日<土曜日>(晴)

遠い 遠い 遠い
 
昨日の日記で書いたよーに深夜1時半に目が覚めて、そのあとまったりしたあと4時に寝て、夢を見る→起きる→寝るを繰り返して8時起き。つか1つめの夢は笑えないし、2つめの夢はおしごとに関係したのだったし。なんか凄まじく疲れてるよーな。
 
午前中はクリーニングと洗濯。なんか歩くだけで体が軋む(爆)。足を中心に本当にへとへと。特に親指が。歩きすぎ? まぁあと3日だしがんばろう。キャリーケース購入はとりあえず保留。とゆーかネットで調べても望むものがないとゆーか……ま、水曜か木曜に横浜行くんでその時ハンズとかヨドバシとか物色しよう。
 
午後はおしごと関係、来週分のテキストまとめ。つかテキストが(泣)。テキスト変えるわけにはいかないんでこれを元になんとか教えていくしかないんだよなぁ。この辺はクライアントの要望に答えるしかないから仕方ないです。その中でいかに分かりやすく教えるかがプロの腕ってことで。
 
夜はアニメ見つつビデオのダビング。つかカブカテキョ今日もできなかった……そして明日カブカテキョをしてほとはー外伝3はお休みという例のコンボになりそうな予感。正直、疲労感はそれほどでもないんだけど、でもどっか体が逃げ打ってるのかも(爆)。
 
つか今日は早く寝よう。なんか今なら何時間でも寝られる気がする。実際昨日は時間的にかなりの睡眠時間だし。まぁ早く寝すぎて夜中に目が覚めたらアルゼンチン対メキシコ戦でも見よう(爆)。
 
今日はこんなところでー。今晩はひぐらしとか。明日はカブカテキョメイン、そのあとほとはー外伝3……。
 
でわまた。

2006年6月25日<日曜日>(曇)

へろへろよ〜ん。
 
なんか今日はかなり体力的にダウナー。とりあえずいつも通り8時には目が覚めたけど、体中ぎしぎし言ってるし、精神的にもちとふにゃっていて、午前中はぐだーっと。特にアニメ観てないのがちと大きい。感想書いてないのもその関係。女子高生とかの気楽に観られるのは観たんだが(爆)。
 
午後はカブカテキョ。結局今日はこれでいっぱいいっぱい。まぁカブカテキョが大変というより体力的な問題の方が……つか一度、全く気付かずに落ちたのがちょっとショック。今までは少し兆候とかあってから寝てたのに……。よっぽど疲れてるのかなぁ。
 
まぁそれもあと3日。水曜で講師先C社でのおしごとも最後です。そのあと月曜までは、ストックが尽きてたりとかほとはー外伝3描いたりとかカブカテキョの関係で忙しいけど、そのあとはまったりゆっくり。とりあえず7月最初の週はできる限りのんびりして体力回復しよう。
 
あーほとはー外伝3はお休みね……結局今月は全然だったなぁ。おしごとがフルに入ってる時期の時間の使い方とか考えないといかんなぁ。やっぱりキャリーケースは買った方がいいかもしんない、講義によってはテキストが鈍器レベルだったりするんだもんなぁ。木曜に横浜行くからそのときチェックしてみますか。
 
今日はこんなところでおりょ。今晩はARIAとうたわれ。Fateは先週最終回。明日はまたおしごと。残り3日、がんばります。
 
でわまた。

2006年6月26日<月曜日>(曇)

にゃー。
 
今日はGUI、つまりウィンドウ処理関係の講義。つかたった1日でウィンドウの作り方からイベントハンドラの仕組み、さらにAWTとSwingの違いまで全部説明できるかっちゅーねん!(爆) 今日の詰め込みっぷりはなかなか凄まじい物があった……明日もう一度復習してリカバリーしよう。
 
つか、この辺はJavaのオブジェクト指向的な部分を理解してないと難しいんだよなぁ……main()メソッドと普通のメソッドの違い、オブジェクトがどう作られてどう参照されているのか、ポリモーフィズム、メソッドを「呼び出してもらう」という概念、そういうのをちゃんと押さえなきゃいけないのに、そもそも基本すっ飛ばしとるから……。
 
と、愚痴モードだ(汗)。まぁあと2日なんでがんばります。稲田堤駅近くにおきにのSガストができたんでここで晩ごはん食べて癒されよう(爆)。あと8月のおしごとの話とか来たのでその辺も考えないと。つか明日の準備がちょっと残ってるんでそれもこれからしないと。忙しいっす。
 
8時帰宅、帰ってからはのんびり。つかなんか下半身が蚊かなんかにくわれまくってダウナー。いつのまに……。これから準備とかします。つか大眠い……、いやあと2日あと2日、気を抜かずにがんばろう。
 
今日はこんなところでー。今晩は涼宮ハルヒの憂鬱。ラス前。明日の講義もラス前。
 
でわまた。

2006年6月27日<火曜日>(曇)

アシイタイ。でも明日で終わり。
 
今日は昨日のGUI関係のテスト。思ったよりもテストが後になったんで演習兼自習時間でバックアップ〜と思ったら説明し忘れたとこがあって……(泣)。変に重要なとこだけ説明するのって良くないかもなぁ、でもだらーっと説明するのも良くないし……ピックアップの仕方が間違ってたのか? オーバーライドの変数名は同じでなくてもいいってちゃんと説明しとけば……。
 
そんなダウナーな気分を引きずりつつ午後はJDBC関係。GUIもそうだけど、見えないところで色々されてるとイメージが作りづらい御様子。ソースが公開されてるドライバってあるんかな、あればそれ参考にして説明とかできるんだが。ちょっと考えとこう。
 
その他、今日の部分はまとめ不足な部分が結構あってちょっとまずかったかも。講師先C社でのおしごとは明日が最終日。やっぱりテストがあるので今日の内にちゃんとチェックして明日の解説は漏れがないようにしないと。
 
……明日で終わりだ〜(爆)。いやもう、授業としては結構楽しかったんだけど、……あ、いや、感想は明日書こう(爆)。今日は準備してちゃんと寝ましょう。経験上、なぜか最終日は遅刻しそうになることが多いんで。これは講師のおしごとに限らず、前に普通に働いてたときもそうだったなぁ……。
 
話を戻して、今日はいつも通り6時上がり、7時半に帰宅してあとはぐだー。とにかく足がパンパン、特に親指の裏がジンジンいっててヤバいです。こんなこと初めてだなぁ。次のおしごとまでにはいいキャリーケースを探しておかないと。ってゆーか教材が基本的に紙ベースってきついですよ……。
 
今日はこんなところですよ……。今晩はホスト部のハルヒとブラックラグーン……って最終回ですか(汗)。双子話しなかったのはそのせいか? でも傭兵メイドとデスダヨの代わりに双子を持ってきて欲しかったよーな……まぁ第二期があればそちらで。明日は講師先C社最終日〜。
 
でわまた。

2006年6月28日<水曜日>(曇)

眠い、足が痛い、でも――。
 
というわけで今日は講師先C社でのおしごとの最終日でした。今日は昨日に引き続きJDBC関係をがーっと説明して、最後にテスト。まぁ最後は円満終了だったからいい感じだったかな? 会社としての特性と、まだまだ研修は続く、ってことで今日は特になし(爆)。普通に帰宅してぐだー。
 
講師先C社のおしごとは6月12日から実働13日間。はっきり言ってスケジュールがタイトすぎて何も教えられなかった(泣)。こんな短い期間で、しかも演習だけの日が全然ないんでもう何がなにやら……かといって上流工程系の会社じゃないんだよなぁ(汗)。ヒエラルキーの上位じゃないからもっと実践的な技術を学んで欲しかったんだが、結局テスト対策に明け暮れる始末……。
 
テスト関係は正直……なんつーか、講師先B社はすごーくまったり風味だったんだが、ここは凄まじい「盛り上がり」が。会社が違うと、新入社員もここまで違うとは思わなんだ。まぁそれでもなんとかコントロールできたんでとりあえずはよし。
 
あと、サブ講師なしで30人弱はきつい。元々わては人の顔と名前を憶えるのが苦手な上、「人のダメさ」を許容しちゃうんでおいてけぼりな生徒を拾うのも苦手だということにいまさら気付く(大汗)。なのでひとりでこの人数はかなりきつい。どうしても抜けが出て……。
 
あとこれはこのとこが原因じゃないけど、講師先B社から土日しか挟まずに入ったんで疲労が限界。特にテキストを置いておけない環境だったもんだから荷物が重くて足が痛くて……。まぁこれも含めてこちら側で改善できるところは多いからなんとか考えよう。
 
講師先C社についてはこんなとこかなー。なんかあっという間に過ぎて感想が出てこない(爆)。疲労感も凄いし。でもメイン講師として教えるのはやっぱ楽しかったなぁとも。これで演習がもう少しあればなぁ。ま、それは置いといて、明日4月〜6月のまとめをするんで、日記読者様の中で、この講師っておしごとについて質問があればツッコミで送ってください。答えられる範囲で答えますんで。
 
この後の予定。とりあえず8月か9月くらいまではおしごとなし。ただ話は来てるんでその辺の準備をするかも。ま、とりあえず時間的拘束があるおしごとは当分ないのでお休みモード。まず明日は本気で休む。月曜まではカブカテキョと来週更新分を。そのあとは、これまでペンディングだったのをメインに……その辺の予定についてはその時にまた。
 
今日はこんなところで! 今晩はなんか新番組あるかな? とりあえずまじぽかは先週最終回。明日は30時間くらい寝る。
 
でわまた。

2006年6月29日<木曜日>(曇)

なんかすげーねむいんですが。
 
昨日はいつのまにか寝てて、今日は9時過ぎ起き。当分は目覚まし掛けずにだらっとします。実際、JavaA2Zのバージョンアップ時には、深夜にマシン止めて再起動しまくったりしそうなので7月最初は昼夜逆転くらいでいいかも?
 
今日は全くやる気が起きなかったので横浜へ。色々買ってきました。水泳ダイエットは本当に始めます。近くに安い市民プールを見つけたのが大きかったなぁ。まぁ「近い」ゆーても徒歩20分くらいは掛かるんだが(爆)。それもダイエットの一環ってことで。  
さらにその一環で、バッティングセンターに行ってバットを振ってきた(爆)。ほぼ初めてしたんだが、90キロと遅いからか普通に当てることはできて、50球のうち3球ほど前に返せたんでちょっと嬉しい(爆)。つか前に綺麗に飛んでいくと面白い。これはたまにしていこー。
 
……これと、スポーツ店を探すのにえらい手間取ったのと(結局そごうまで……)、京浜東北の遅延で帰宅が6時、歩きまくり立ち続けて超疲労(爆)。特にバッティングセンターが……普段使わない筋肉を使ったからか、太腿の内側や手首が筋肉痛バリバリですよー。やばー。
 
帰ってからはそんな感じでぐだー。今日買ったコミックスはまだ読んでないけどアニメ観たしその他こつこつとストックをこなしているから明日はなんとかなる……かな? できれば明日ほとはー外伝3描いときたいな、そうしないとちとシャレにならん。
 
さて、一日置いてひと段落したので、4月からのおしごとのまとめを。4月3日から5月15日までが講師先A社、5月25日から6月9日までが講師先B社、6月12日から6月28日までが講師先C社、とこの3社で新入社員してきました。間、休みも挟んでいるけど3ヶ月はなかなか大変でした……。
 
まず、会社によって全然違う(爆)。テキストが違うのは仕方ないんだけど、会社毎に社員の傾向や雰囲気、目的としてるもの、その他諸々が違っていて、それに合わせて講義をしなきゃいけないのが……。特に、「運営厳しく生徒ゆるゆる」「運営ゆるゆる生徒厳しい」を立て続けに見てなんだかクラクラ。会社が違うとこうも違うのかと……。
 
B社とC社は大規模でクラスの数が多いってことで、質を均一化するため独自テキストの使用禁止とか進捗のコントロールが厳しかったです。独自路線でやりにくいとゆーか。でも先生と生徒の質でどうしても差が出ちゃうんですが(爆)。そのあたりのマニュアルができてないのが……。
 
……ってゆーか、新入社員って毎年するもんじゃないんだろうか(汗)ってゆーくらい行き当たりばったりばっかりだったなぁ……あーなんか愚痴ばっかだな(爆)。この辺のはこのくらいにしとこう。
 
やってみてわかったこと。まず体力すげぇ使う。勤務時間は毎日ほぼ定時上がり、しかも日によっては早上がりのくせに、ずっと立ちっぱなし書きっぱなししゃべりっぱなし、そのうえテキストを含めて教材が重いときてる。授業受けてる側はのほほんとしているが……。
 
生徒数は10人が限度。それ以上だと憶えられない(爆)。30人近くいると全く把握できないです。これはわての能力的瑕疵なのでどうしようもない。しかし、それが各個人の評価の記憶を阻害してしまうのでアラートに気付きにくい……。
 
あと、自分が「作業中に後ろから見られる」のが嫌なんであまり回らないんだが、それが原因でアラートの発見が遅かった……これはちゃんとやらないといけないかも。技術的な問題じゃないし。つかそもそも「今はできなくてもいいし」とか思うのがいかんかも(爆)。
 
もっと単純な技術の問題として、字が下手(爆)、板書汚い(爆)、漢字知らない(爆)ってのが強く露見。さらにしゃべるときに表現を変えるくせが。つまり同じことを列記するときに「上は赤で、下はブルー」みたいに表現を変えちゃう……。時間の把握も思ったよりできなくて配分うまくいかなかったし。まだまだ経験不足だなぁ。
 
……そんな感じで大変でしたが、でも楽しかった!!!!! いやマジで、これが仕事か? と思うほど。プログラマーやってても楽しくなかったし、正直、多分マンガ描いたりするのよりもずっと楽しいと思う。生徒達に説明して、それを理解してもらい身に着けてもらい、その技術を使ってプログラムが作れるようになり喜んでもらえる……最高に嬉しいです。
 
実際、最後は結構感謝されてたからなぁ。多分(爆)。定量的に計測できないしまた聞きだとフィルタ掛かってるかもしれないから断言はできないが、経験上……。そもそも、わては人付き合い苦手なのに、どうも人から好かれるタイプらしい? この辺はちと不思議なんだが……あまり好かないで、お昼ごはんは一人で食べたいのです(爆)。
 
まぁ楽しいのとは別に、お金も大きいよなぁ(汗)。3ヶ月働いた収入で、倹約したら来年の4月までもつぞ(爆)。年収ベースだと当然全然だけど、でも自由な時間がたっぷりあるし、その時間で「本業」がんばれるから。っつーか、なんかいつの間にか理想的な生活できてるなぁ。あとはマンガかイラストか小説の人気がもう少し上がって、サイトの広告収入がもっと入って、35歳に猫と暮らせれば(爆)。
 
あーちなみに質問ツッコミはなかったんで以上(爆)。
 
今日はこんなところだしたよ。今晩はデモンベインとザ・サード。つか両方とももう終わってるけど。あと新番組があったよーな。明日は月曜更新分の準備とカブカテキョしますです。
 
でわまた。

2006年6月30日<金曜日>(晴)

……筋肉痛。
 
今日は8時起き。昨日早く寝たわけじゃないんだけど当分はこのくらいに起きそうな気が。あーでも今晩は遅くまで起きてるから明日は遅いかも。
 
今日のメインはカブカテキョ。まだ終わってないけど、最後の分とかもあるからややのんびりかも。最後の月ってことで6月分の5回は保証しているので、それが全員終わるまではカブカテキョは終わらないってことで。ただ、「長期継続」してる人もいるんではっきりとその日を決められないから――。
 
というわけで今日がカブカテキョの最終日、ってことで。あとでホームページの方も更新します。主な苦労&愚痴は終了告知でほとんど言ってるんで他には特になし(爆)。今日でちょうど一周年なんですよねー。1年で終わりっていうのは早いのか短いのか……。
 
データを見ると、まずユーザー数のべ24人。最初の目標数からすれば少ないんだが、実際にやってみるとアクティブユーザー数は5人が限度(汗)。今考えると20通の標準モードはかなり大変だったかも……。
 
初めから最後まで続けていたアクティブユーザー数は2人。というわけで最長12ヶ月継続ということになります。ずっと標準コースだったからかなり真面目に勉強されたことに。ご苦労様でした。最終アクティブユーザー数は6人。ちゃんと聞いたわけじゃないから「たぶん」だけど、男女比5:1。印象では女性の方が学習意欲高かったよーな。
 
やっていて困ったことベスト3(爆)。第3位:音沙汰なかった人多し(汗)。お金だけ振り込んでメールがないとかされるとちと困ってしまう……とりあえずは半永久的に待ちますので質問があったらメールください。あとやめるときもみんな何も言わずにいきなりやめちゃうんだもんなぁ、まぁいいんだけど……。
 
第2位:開発環境問題。Javaはいいんだけど、Visual C++関係はわては6.0と初代.Netしか持ってないんでそっち方面はかなり苦労した。思った以上にC++関係多いんだもんなぁ。あとC#は分かりませんから!(爆) したこともないPHPの説明をしたこともあったし。サーバー関係はインストールしてテストして……あーあとうちにXPがないんで説明の齟齬とかも……。
 
第1位:カブカテキョに限らずこのおしごとしてるとほんっとーによく訊かれるんだけど、すごく困るんだよね……「お勧めの本ありませんか?」うちは図書館じゃねぇよ!!(爆) 一冊いくら掛かると思っとるんじゃー、それを家に買い揃えていろと!? 初心者向けの本は全部読んでおけと!!? ありえねー!! そんなこと金銭的にも物理的にもあり得んのじゃ! ほいほい気軽な気持ちで訊いてくるんじゃねー!!
 
はぁはぁ、取り乱してしまい申し訳ありませんでした。ちょうど前のおしごとでも訊かれたし、つい先日も……まぁ訊く方は気軽な気持ちなんだろうしそれは分かるんだけど、社費や必要経費で買えない限りあり得ないですからー。お願いだからもうわてに「お勧めのJavaの本ってありませんか?」って訊かないでね。ね?
 
今日はこんなところね? 今晩はウィッチブレイド。とりあえずドイツvsアルゼンチンは観ます。明日はちょっとお昼に遊びに行ってきます。でもほとはー外伝3含めて月曜更新分の準備ができてないんで日帰りです……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.