ちょお普通な日記[2006年6月前半]

2006年6月1日<木曜日>(晴)

あしいた。
 
今日で講師先B社でのおしごと、前半終了。今日で講義が終了、明日からは演習に入ります。っつーても明日は演習のための下準備なのでまだ楽。来週からはコードレビューをしなきゃいけないからかなり大変なことに……あうあう。
 
あと今日は、その演習前ってことで終わったあとでミーティング。なので7時上がり。それでもプログラマーしてたときに比べればぜんっぜん楽ですが。今日なんかは演習中は歩き回ってたんでそれでちょっと足痛いけどそのくらい。肉体的にはかなりいい感じだなぁ。
 
……うーん、精神的には(汗)。メイン講師じゃないから、っていうのは別にして、どうもおしごと入れてない時を基準にしちゃって、帰ってからあれやこれやしたい、っていうのがどうしてもあって、それで時間ないなぁという感じが。加えて、自分の感覚とは裏腹に、帰ってくるとぐだーっとしてしまうのが(汗)。実は結構疲れてる、っていうのと、数年前に比べて明らかに体力が……。
 
実際、1年前に比べて本当に段階的に体力が落ちてる(爆)。前に比べて「歩いても苦にならない距離」がどんどん狭くなってる……。7月からはそういった体調管理も考えたいなぁ。今? いやぁ、お金入ったことでタガが外れて食いまくってます(爆)。もう今はこれしかストレス発散が……。
 
今日はこんなところですー。今晩は特になし。WOWOW組がテニスで潰れるんで。あと請求書を受注元に送らないと。明日は金曜〜。
 
でわまた。

2006年6月2日<金曜日>(曇)

指痛い(爆)。
 
今日は講義はほとんどなくて演習中心。とりあえず駆け回ってバグ潰しに翻弄(爆)。なので結構疲れた……。来週はさらに大変になる予定。まぁ来週で終わりだからいいんだけど。
 
今日はまっすぐ帰宅。帰ったらAmazonから届いていたメトロイドプライムハンターズをやりまくってます(爆)。つか本当にこれしかしてない……まだ日報も送ってないや(爆)。そろそろいろいろとしないと。
 
今日はこんなところです(爆)。今晩はウィッチブレイドと、tvkではFateがあります。明日はビデオのダビングとあとちょっとお出かけを。
 
でわまた。

2006年6月3日<土曜日>(曇)

左手いてぇ(爆)。
 
今日は9時起き、というか昨日気付いたら寝てた……いつもちゃんと「寝よう!」ってしてから寝る人間なので、こういういつの間にか寝てた的な時は……相当疲労度が高いよーな。
 
今日のメインは……メトロイド(爆)。ウィーヴェルの使い方が分かってきて、さらにウィーヴェルを使う上で非常に重要なマップの把握ができてきたんでかなり勝てるように。……なのではまりまくってます(爆)。やめられねぇ、とまらねぇ。今日はこれを計4時間くらいはしてるよーな……やばー。
 
あと、土曜だからか4人集まることが多いっていうのも大きいんだよなぁ。金曜夜は人数揃わなかった……。加えて、通信対戦してるとゆーことを全く感じないのがいいなぁと。マリカの時はいきなり異次元ワープとか結構あったのに、今回はそんなこと全くないんで。
 
……って、これ本当にやばいかも(汗)。とりあえず明日はしないようにしないと、カブカテキョとほとはー外伝3が……。一応、合間にビデオのダビングとかぶヘッダーの準備はしたけど。
 
夜にちょっとあって、久我山のホタル祭りに行ってきました。ホタル、初めて見た……てっきりかなり小さくて弱い光かと思ったら、発光ダイオードかと思うほどしっかりとした光量でびっくり。しかもそれが飛ぶんよ!? かなりきれいだった……ただ曇だったんであまり多くなかったのが残念。
 
んで9時に帰ってきて……また対戦して以上(汗)。やば……。明日は真面目にしなきゃ……。
 
今日はこんなところです。今晩はひぐらしと西の善き魔女。明日は日曜……ああもう休みが終わるのか。今から7月が待ち遠しい(爆)。
 
でわまた。

2006年6月4日<日曜日>(晴)

あう。
 
今日は8時半起き。明日からまた早起きだから目覚まし掛けてちゃんと。今日もそれなりに早く寝な……。
 
今日のメインはカブカテキョ。昨日できなかったんでがーっと。最後の月だから気合い入れてしないと。平日も帰ってからするようにしましょ。って、先週できてなかったからかなり無理目な気がするが(汗)。それに来週は大変らしいし……。
 
それよりも、そのあとの講師先C社の方が大変そうなんですが(汗)。6月12日〜28日、テキストは新しくまとめなおす必要あり、でも今の講師先B社との間の休みが土日しかないんで時間がない、加えて恐らく片道一時間半……。
 
カブカテキョのあとでテキストを一通り読んでみて、教える際のイメージを構築して、質問事項をまとめてからメール。まぁある意味、こういうのって「2年目から」っていうのがあるのかもしんない。毎回毎回まとめ直さなきゃいけないのは単純に経験不足なのかもなぁ。まぁ今年はそういう年ってことで。
 
……ごめん、今日ほとはー外伝3無理です(汗)。本当は今週は休んじゃいけなかったんだが、というのも来週そのテキストのまとめをしなきゃいけないから……。でもなんとか来週は更新するようにしますんで。御了承ください……。
 
今日のツッコミ!
こんにちは
KAB-studio.hを毎週楽しみにしてます
KAB-studio.hに対する要望なのですが
Makefileの作り方について詳しくなりたいので
いつか取り上げていただけないでしょうか
GUIアプリのリソースコンパイルをMakefileでやるにはどうしたらいいか
とか、Win寄りなMakefileの書き方が知りたいです
いつも読んで頂きありがとうございます! ですが、#pragma twiceではちょっと難しいかも……実は結構最終回が近くなっていて、そこまでのシナリオができてしまっているので。今月中ならまだカブカテキョをしていますので具体的な質問があればそちらで訊いてもらった方がいいかも。
 
もひとつツッコミ!
メトロイドプライムハンターズ、おもしろいですねー。
ムービーなんかを見ても、DSでここまでできるんだ、と正直感心しました。
昨日友人とフレンド対戦しましたが、ルール設定中にしかできないとはいえボイスチャットもよくできてました。
ただWi-Fi対戦で2人だけになったときはイマイチな感じで……。
テトリスのときもそうだったのですが、マッチングにちょっと時間がかかっちゃうのも気になりますね……。
とはいえ、FPS初心者の自分としては、なかなか楽しめてます。

鏑矢さんともそのうち対戦できるといいですねー。

by Tagtea
ですねー、フレンドコード公開しようかなーとも思ってますんで。ランダム対戦はタイマン勝負になるとちょっとがっかり、でもそういう試合の方がむしろ面白かったりする時が(爆)。一対一の分、相手の動きとか考えを読みつつできるのが面白いのかも。あとはやっぱマッチングをもっとスムーズに……人数は関係ないのかなー、ネットワークとかサーバーの負荷の問題? その辺の増強のためにももっと売れて欲しい(爆)。
 
今日はこんなところでよー。今晩はARIA。tvk組はお休み。特番があるわけじゃないから放送機器調整とかかな? 明日は……明日からまたお仕事、講師先B社もラスト5日!
 
でわまた。

2006年6月5日<月曜日>(曇)

疲れたです……。
 
今日から演習中心。生徒に演習をさせて、上がってきたものをコードレビューする、とゆー感じ。……頭がチカチカしてきた(爆)。わては、こういう「推敲系」って意外と向いてるのかもしんないが、でも恐ろしく体力を使う(爆)。頭が痛い……。
 
ただこれまでと違ってあっという間に時間が過ぎるのが少し助かる(爆)。結構暇だったからなぁ。それにまーあと4日だし。つか今回のおしごとはなんつーか……思い入れがない(爆)。生徒数が27人と多くて憶えきれないとかが大きいかも。わて、人の顔と名前憶えるのすげー苦手なんで……。
 
まぁそんな感じで忙しくても6時上がり。これは確約されてそうなんでひと安心。7時過ぎに帰ってきて……。なんかずーっとメトロイドしてた気がします(汗)。やばい、これはマジでヤバい、控えないと……。
 
今日はこんなところですって。今晩は涼宮ハルヒの憂鬱。明日は引き続きおしごと。
 
でわまた。

2006年6月6日<火曜日>(曇)

ねうい。激しくねうい。
 
今日も演習。とゆーか本格的な演習は今日から。貯まる貯まるコードレビュー待ちのプリントアウトされたプログラムが貯まっていく、押さえどころを無理矢理頭に詰め込み、片っ端からぱぱーっとチェック、遠くで「質問があります」的挙手が見て取れるがサポート講師に任せてパス。わてだってそっちがいいよ、コード見続けると頭がチカチカしてくる。
 
コードレビューが終わり次第クラスを回って解説解説、プログラムが増えたらコードレビュー再会。コードレビュー中にトイレに行ったら帰り際に捕まり解説解説。頭の中で意識をその都度切り替え、コードレビュー用と解説用にプログラムとFAQを記憶として構築、パンクしそう。
 
さらに今日は半分以上の生徒が残ってそのフォローを7時半まで。まぁ残業そのものが久しぶりだし、7時半なんて以前なら残業の内にも入らないんで気にはならないが、それでも結構きついかも……前のおしごとでバグ潰ししてたときに似てるなぁこの感覚。
 
9時に帰宅してちょっとメトロイドしてあとはまったりして以上。カブカテキョする余裕ないなぁ……明日は定時で帰れるんでなんとかこなせるようがんばろう。メトロイドの誘惑に負けなければ(爆)。
 
今日はこんなところです。今晩はホスト部とブラックラグーン。明日は水曜、あと3日。
 
でわまた。

2006年6月7日<水曜日>(晴)

負け負け負け。
 
今日も引き続き演習。コードレビューがもうなんだかもう。頭がぐるぐる言ってる。朝起きた時もつい二度寝しちゃったし。かなりギリギリな気がする……。まぁあと2日だし、と思っても実はそのあとの方が本当に大変そうっぽいんでかなり……。
 
まぁそれでも今日は6時上がり。7時過ぎに帰ってきて……あー、メトロイドしまくって負けまくり(泣)。なんか何をしても勝てない気がしてきた。このまま負け続けると★1つになってしまう、むー。
 
……そしてあっという間にもう9時かー。とりあえずできる限りカブカテキョしますです。ああ、6月ってまだ1週間しか経ってないのか、つかおしごと終わるまであと3週間。それまでなんとか体力保たせないと……。
 
今日はこんなところでやんす。今晩はまじぽか。明日も引き続きおしごと、つか講師先B社はあと2日〜。
 
でわまた。

2006年6月8日<木曜日>(曇)

現在、9日午前5時45分(爆)。
 
この日は初めからケチがついてたというか……いきなり京浜東北線が止まって朝っぱらから走るハメに(泣)。ぜーはー言って到着。もうこの時体力をだいぶ消費していた……。
 
演習最終日。一応「全生徒ここまではできていないとだめ」っていうラインがあるんで、コードレビューをぱーっとやっては生徒の間を回って質問に答えたり詰まってる所を説明したりというのを片っ端からして、提出物が増えたらまたコードレビュー、とゆーのを繰り返す。
 
疲れる。まじ疲れる。コードレビューはコードとにらめっこして頭がチカチカしてくるし、質問の方は頭をフル回転して原因を考えなきゃいけないし……しかも今日は演習最終日ってことで7時半まで残って説明したりも。ひー。
 
んで9時前に帰ってきて……多分WBS見てる間に寝ちゃって、んで朝5時半くらいに目が覚めたとゆー。足がジンジン言ってるわ、何もないのにいきなり涙が流れるわ(爆)、なんかかなりヤバい状態だ。まぁ今日は比較的まったりできるからある程度回復できるだろうけど。
 
昨日はこんなとこ。今日は講師先B社での最終日。まったりできるはずなので体力回復に努めます。あと夜に飲みがあるんで。
 
でわまた。

2006年6月9日<金曜日>(雨のち晴)

また次の日に日記書いてとるよ(爆)。
 
昨日9日は講師先B社の最終日! 演習は10時半に終わりなんで基本的にまったり風味。まぁ最終日らしく色々とごたごたはあったけど、比較的無難な終わり方だったです。全員ノルマ終えたし、致命的なミスはなかったし。
 
今回はまずサブ講師だったってことで、ある意味つまんなかった(爆)。やっぱ教壇で教えないと……。でも演習時間にいっぱいフォローしたからその辺は良かったかな。それとメイン講師の方の教え方が自分と近かったことと、生徒の吸収率が高かったのも良かったかなーと。その辺でストレスが少なかったのが助かった。
 
逆に大変だったのがラスト3日。特に水曜日は凄まじくきつかった……コードレビューと質問対応のふたつを平行してがーっとしてたんでもう何がなにやら。働き始めてから一番疲れたよーな(爆)。思いっきり肉体労働っぽい感じでした。
 
あとなんてゆーか、「仕事」感が非常に強かった。講師先A社の時は、よく知っているテキストを使って自分の裁量でできたんだけど、講師先B社は様々な会社が関わって、教育機関内でのルールが非常に細かくて、ルール通りに振る舞っていたらお金もらえる、みたいな感じが(汗)。講師先C社もそんな感じだから、この講師業ってそれが普通なのかもね。むー。
 
ま、そんな感じで色々とあることはあるけど、これで講師先B社のおしごとは終わり! 2週間ちょいがーっと働いてこんだけもらえるんならチョロいもんだ(爆)。それに色々経験できたから、講師先C社のにも、さらに来年以降のにもうまく使えることでしょう。
 
で、そのあと生徒の方々の飲み会に。とりあえず色々と教えてきた(爆)。その時に日本酒をがっつり飲んでしまった……多分今までで一番飲んだよーな。普段は行かない二次会にも行ったし。つか一次会に行ったら食べ物全然ないしでなんかすげー物足りなかったんで(爆)。
 
意識ははっきりしてるんだけど千鳥足状態で12時半ごろ帰宅。とりあえずこの日記と日報だけでも、と思ってたところで意識がなく寝てた(爆)。んで今朝6時半ごろ目が覚めたとゆー。今日は洗濯とカブカテキョが中心かなー。あと余裕あればほとはー外伝3も。
 
昨日はこんなとこっす。今日はそんな感じで、でもこれまでの疲れを回復するために何もしなさそうな気がして怖い(汗)。
 
でわまた。

2006年6月10日<土曜日>(晴ときどき曇とか雨)

眠い……。
 
昨日の日記に書いたよーに、昨日いつの間にか寝てて、今朝6時半に目が覚めた(爆)。午前中は日記を書いてそのあと洗濯、かぶヘッダーの準備、その他諸々。ワイシャツをクリーニングするの忘れたのがちょっと痛かったなぁ、来週せな……。
 
午後にカブカテキョ、でも終わらない(汗)。できれば今日中には終わらせたいです。明日ほとはー外伝3に注力できるし。でも多分無理(汗)。というかなんか12時過ぎたらすげー眠くなってきた、ちとヤバめだ……。
 
あとはおしごと関係の郵便出して、ごはん買ったりして。あとでかぶろぐに書くかもしんないけど、今日は野菜スープ作りました。お金が潤沢になったので少しダイエット&ヘルシーな方向に移行。まぁ6月末まではどうしようもないだろうけど(爆)。7月からの準備ってことで。
 
今日はこんなところなんだよ。今晩はひぐらしとか。明日は日曜、ほとはー外伝3と、あと月曜からのおしごとの準備を……。
 
でわまた。

2006年6月11日<日曜日>(雨)

どみょー。
 
今日は……ごめん、今日もほとはー外伝3はお休みです……体力的にかなり限界。つか眠い……つかもう寝ないと……。
 
とりあえず8時起き。午前中はホームページの更新とアニメの感想書き。明日は6時くらいに起きないといけないんでちゃんと目覚まし掛けて8時に起きました。あさってからは7時起きで大丈夫の予定だけど、まぁ行ってみないとわからんかな……。
 
午後は、明日からのおしごと、講師先C社で使用するテキストのまとめ。これまた、初めて使用するテキスト、しかもテキストが届いたのがついこないだ、講師先B社が終わってからこの土日しかないから……5月半ばに来てたら楽だったんだけどなぁ。
 
実際、講師先C社の講義内容はここ1週間の間に一気に入ってきた状態なんで色々焦ってたりも。この生徒数で講師ひとりってきつ……。内容もかなり詰め込んでるんで大丈夫かなぁ。しかも大規模だから自由度低いしルールとか手続きとか多そうだし、むー。
 
場所は多摩センターの方、ってことで(爆)。家から片道一時間半。ただ行き帰りの大半を座って行ける予定。40分くらい乗ってる南武線、行きは川崎始発、帰りは必殺の稲城長沼始発。この辺は派遣元A社があったんでなじみ深いのです。乗ってる時間が長い分、ゲームでゆっくりと時間を潰そう(爆)。
 
あ、ちゃんと予定を書いておくと、講師先C社は明日12日(月)から再来週28日(水)までとなっています。実働13日ってことで講師先B社より1日多いくらいなんだが、最初の週が月曜からあるんで、とゆーか講師先B社の疲労をそのまま引き継いでるのがちとつらい。ただスケジュール表を見ると、半分くらいは3時半くらいに終わるらしい?
 
ちなみに7月の予定はまだ入ってないので、講師先C社のあとは当分お休み。実際、7月8月はまるまるのんびりしてもいいかも(爆)。もちろん実際にはのんびりするわけじゃなく、JavaA2Zのバージョンアップや夏コミの準備とかするんだが。つかそっちが本業だし(爆)。
 
まぁそんな感じで6月一杯はかなり忙しいので正直カブカテキョはかなり押せ押せになりそう。つか5通こなせなかった場合、7月までずらすつもり。なので返事遅れても怒らないでください……。
 
今日はこんなとこですよ。今晩は ARIA 、でも思いっきり遅れるので注意。 Fate とうたわれはお休みです。んで明日からはまたおしごと。……講師先C社の時と違って「明日から大丈夫かなぁ」とか悩む暇がねぇ(爆)。まぁなるようになれー。
 
でわまた。

2006年6月12日<月曜日>(晴)

あ、足痛……。
 
今日から講師先C社でのおしごと。28日まで、実働13日。講師先B社と違ってメイン講師、生徒多、サブ講師なし、情報少、となかなか大変そうな雰囲気のおしごとです。
 
とりあえず朝6時起き。初日は絶対に遅刻できないからかなり早めに。場所は多摩センター方面。登戸で乗り換えて小田急で行ったら思いの外時間掛かった。やっぱり小田急より京王経由で行った方が良さそうかも。
 
8時45分から今日の講義についての説明。……すくねぇ(爆)。事前の説明だけじゃなく、本番でもなんかあやふやな感じ……。ルールとかかなり厳しそうなのに、現場レベルだとゆるゆるでどの辺まで自由にやっていいのかわからん……。
 
9時半から講義開始。講義は一ヶ月ぶりくらいなんでどうかなーと思ったけど、始めてみたらかなりスムーズにできた。やっぱり講師先A社での経験がちゃんと染み着いているのかも。ただなんだか……生徒のタイプや、社風とかがなんか色々と(汗)。会社が違うと色々違うんだなぁ。
 
講義はつつがなく終わったものの、最後にちょっとあって6時過ぎ上がり。昨日書いたように稲城で降りて稲城長沼へ……途中で道を間違える(爆)。久しぶりだったんで忘れてた。あやうく乗り遅れるところだったけどなんとか稲城長沼始発の電車に乗って帰宅。ゆっくり座って帰られるのはいいなぁ……。
 
んで8時に帰ってきてあとはのんびり。疲労度がかなりあってちときつい。まぁ1日があっという間に過ぎるからなんとかなるでしょ。水木金は早上がりっぽいし。
 
今日はこんなところなんだよー。今晩はハルヒ、あもちろんワールドカップも。明日はおしごと2日目。
 
でわまた。

2006年6月13日<火曜日>(晴)

三社三様……。
 
今日は講師先C社の2日目。やっと色々分かってきた。まぁ当然ここには書けないが(爆)、でもこれまでの2社とのカラーの差を感じつつあるとゆーか、なかなかどうして難しいものだなぁと。
 
あと単純に準備不足を痛感。もちろん原因はわて以外にあるんだが(爆)、でも準備不足なのは否定できん、まとめ切れてない所が多いし、演習も少ないし。今日の受業はかなり退屈だったろうなぁ。もうちとなんとかしたかった……明日はなんとかしたいです。
 
そんな感じでかなり疲労困憊。夕礼が長引いて6時半上がり、帰宅も8時過ぎ。帰りは絶対に座っていけるよう始発に乗る分どうしても1時間半は掛かってしまう。今朝は起きた時体がかなりヤバかったんで明日の朝も大変そう。でもこれから明日の準備せな。
 
ちなみに明日は早上がりできるっぽい(爆)。明日から金曜までは2コマしかないんで。その分教える量が減るのがなんなんだが、まぁ実は今教えてるのはプログラミングそのものじゃないし、別にできなくても問題ない内容なんでいいやー(爆)。金曜からのプログラミングからがんばろう。
 
今日はこんなところだよー。今晩はホスト部とブラックラグーン。明日は3日目……。
 
でわまた。

2006年6月14日<水曜日>(晴)

なんだか体力的にいっぱいいっぱい?
 
今日は3日目、久々の講義なのとテキストが慣れてないこと、あとお上の「目的としてる所」がいまいち不明なため自由にしきれないこともあって、時間配分を間違えて進捗が遅れ気味に。しかしそれがチャラになる展開になんだかなぁな気分全開。
 
自由な時間があったら生徒メインで教えるんだが……まぁそれでも他クラスとの差ができすぎてうまくいかないか。あと生徒さん、7割の熱が冷めて1割の熱がありすぎでなかなかコントロールが難しい(爆)。つか30人は多いよー、全然把握できん……。
 
とりあえず助かるのが、今日から金曜までは3時半で受業終了。なんかそのあと別の受業とかがあるらしい。わても夕礼出て4時上がり。帰りにヨドバシ寄って腕時計購入。正直、腕時計って「ビジネスマンな証」みたいな気がして着けたくなかった(爆)んだが、おしごとで必要になったんで半分仕方なく。右手に着けてホワイトボードに書きながら見られるようにします。
 
……全然関係ないが、わてはなぜか12時間←→24時間の相互変換が凄まじく苦手だ(爆)。感覚的な変換ができずにいつも計算してしまう。この歳になっても身に付かないんだからなんか欠陥があるっぽい(爆)。
 
話を戻して、7時くらいに帰宅、あとはぐだー。つか足がかなり痛い……。帰ってから何かする気が起きないなぁ。お昼休みにごはん食べてきて、校舎に戻るだけでへとへとだったし(爆)。やっぱり毎日稲城→稲城長沼と歩くのは負担なのか? テキスト入ってる関係でバッグも重いしなぁ。つか4時上がりなら稲田堤でも座っていけそうな。その辺考えてみよう……。
 
今日はこんなところざんす。今晩はまじぽか。そういえば今日はRed fractionだけじゃなくてまじぽかのOPとEDも買う予定だったんだよなぁ……。なので明日は帰りに秋葉原寄ってきます(爆)。勤務地から乗り換えなしで岩本町まで行けるんで結構楽かも。
 
でわまた。

2006年6月15日<木曜日>(雨)

やう゛ぇぇ、ねむぃ。
 
今日までの4日間でカリキュラムがひと段落。そのために今日の最後にテスト。なかなか成績良くて良かったです。しかし27人はやっぱり見きれないなぁ、上がってくるまでどのくらいできるか全然予想つかなかった……。
 
今日も早く終わるも、夕礼でテストの点数の付け方とかを相談したんで5時半上がり。帰りに秋葉原に寄ってCD購入。そのためもあって結局いつもの定時上がりくらいの時間、8時頃帰宅。荷物が重いのでかなりヘロヘロ気味。
 
……つか、明日からJavaの講義に移るんだけど、準備してない(爆)。今日これから2時くらいまでかけて明日の分のをまとめます。明日も2コマまでだし、初回だからそれほどボリュームはない……はず……とりあえず途中で寝てもいいように目覚まし掛けておこう(爆)。
 
今日はこんなところなのよー。今晩はデモンベインとザ・サード。明日は金曜日、やっとこさ一週間……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.