ちょお普通な日記[2005年12月後半]

2005年12月16日<金曜日>(晴)

こんばんは、鏑矢です。
 
今日も引き続きお仕事。つか今日は朝っぱらからなんで疲れた……。朝10時から午後6時までの勤務。仕事の内容は昨日と同じで結構楽しかったりするんだけど、でも結構精神すり減らすんで疲れますよ……。
 
つか、なんか客観的に「……今の自分ってなんなんだろう」という感じが(爆)。いつものんびり家にいるのにいきなりスーツ着て馴染みの会社で1年前みたいにひとりでもくもくと仕事してるでもサラリーマンじゃない不思議。あのまま派遣してたら、こういう風にまた飛ばされてたりもしてて、その時は「なんでよー」とか思ってたんだろうなぁとか思うと感慨深い(爆)。
 
んで今日も6時上がり。うーん、こういう時ちょっと残ってやっていきたいとか思うのはいかんなぁ……ちゃんと割り切らないと。家に帰ればカブカテキョの受講者様が待ってらっしゃるし〜。というわけでごはん食べてカブカテキョ書いてとりあえず以上。あとで時間あったらなんか更新したいけど多分ビデオのダビングだけで以上。
 
さて!!!
 
今年もラスト半月、1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年、そして超波瀾万丈の今年もあります、今年を振り返る2005!!
 
1月前半。とゆーか2004年末から体調がかなりヤバい状態に。んでお正月中に会社辞めて病気を治そうと3日には退職願をメールで送付。4日からだましだまし仕事しつつ辞める方向へ。中間派遣B社の人としゃぶしゃぶ(爆)。そして最初の週で実質的な退職、お仕事終わり。派遣先C社のことを振り返ったり。そのあとはこつこつプログラミングしつつ退職手続きを。14日には共済病院へ。
 
1月後半。まったりと創作活動開始。こつこつ JavaA2Z 作成。病院でエコーとエックス線検査。正式に退職。ほとはー外伝3スタート。ネギま購入。区役所で手続き。カレーミュージアムとお買い物。病院3回目、検査の結果異常なし(爆)。猫の出る漫画(ネコシタガエイター)。クレジット支払系の整理。
 
いやぁ怒濤の一週間、そのあとはまったり(爆)。しかし今年一年はここから始まったんだよなぁと感慨深いですな。この頃は激務を終えてとりあえずひと休み、んで2月は就職活動と JavaA2Z スタート!
 
今日はこんなとこです。今晩は特になし。つかねみー。カブカテキョは終わったんで明日に備えて寝るか? その明日は某専門学校で、自分が教える授業見てきます。日曜に行ってるのとは別の授業。その日曜のは休もう、つかそのメール送らないと……。
 
でわまた。

2005年12月17日<土曜日>(晴)

ふぅ。
 
今日は某専門学校で授業受けてきました。いつもの日曜のとは別の授業。こっちも教える予定。つかよく考えると全体のボリュームかなりあるよなぁ、これ全部網羅するのは大変だな……。
 
朝早くに起きて、9時半から授業。今日の授業はちょっとレベル上だから面白いかなー……。そういえば今日は授業受けながら SQL とか JSP 組んどこうかなとか思ったらこの授業は部屋の構造上先生からミエミエなので内職できず(汗)。
 
授業受けつつ来年は表紙リニューアルしよっととか考える。なんか今の表紙はエロサイトみたいだと評判なので(爆)。次の表紙はシンプルにする予定。これまでは各コンテンツの新着を載せるのが大変だったんだけど、新表紙はRSSにまとめちゃう。もちろんそのためにプログラム組むんだけど(汗)。
 
帰りに秋葉原寄ってラホールで唐揚げカレー。うまー。久しぶりに食べたなぁ……でもなんか前に食べたときとちょっと違うような(汗)。時間帯違うから? 代わりに唐揚げが揚げたてだったんでよし。あとメロブでGUNSLINGER GIRL 6巻無敵看板娘 15巻DearS 8巻Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 1巻耕してフォーリンLOVE 3巻コミックマーケット69 CD-ROMカタログ購入。もうコミケか、早いなぁ……。
 
んで6時過ぎに帰宅。うだーっとなって以上(爆)。あとでカブカテキョ送りますんで少々お待ちください。つか疲れたなぁやっぱ。来週も月曜〜土曜までフルですわ。帰宅時間は7時とはいえそれからカブカテキョあるしー。まぁ来週がんばればだいぶ入るから我慢我慢。
 
今年を振り返る・2月前半。ちょお普通な日記微パワーアップ。フジ子・ヘミングのコンサート。 kab-studio.com ドメインの想い出。うだうだぐだぐだ。 Google AdSense 好調。はてなブックマーク。2月表紙壁紙。就職活動中。おとボク購入、ってやってねー(汗)。ネコシタガエーター。離職票来る。オフミ参加募集。
 
2月後半。初ハローワーク。巌窟王すご。父上のお店へ。 JavaA2Z アルファ版スタート。今やってるのとこれからやりたいの。引越手伝い。 JavaA2Z をこつこつ作成。オフミ締め切り。超久しぶり歯医者。焦り。 JavaA2Z 正式リリース!
 
2月は JavaA2Z の月。これ作ったのが大きかったなぁ、うちの看板だもんなぁ。あとは退職後のごたごた。結構無駄なことしてるけど、それが必要だったってことで……。3月は失業関係、そしてオフミ!
 
今日はこんなとこよー。今晩は ER 、その裏で D.C.S.S. に銀盤カレイドスコープに蟲師。明日はほとはー外伝3描きます〜。
 
でわまた。

2005年12月18日<日曜日>(晴)

うだー。
 
今日は9時起き。午前中から午後に掛けて今朝のアニメと木金土のアニメを観つつ、ぷらとわの更新とかぶヘッダーの送信予約を。
 
……今日はそれだけ(汗)。疲れてるんで体力回復に努めました。ほとはー外伝3はお休みします……なんせ明日から6日間お仕事ですからー。あー何やるか分かってるしちゃんと定時に上がれるって分かっててもなんかドキドキする(汗)。わてって環境を変えたがるくせに違う環境を目の前にするとこうなるんだよなぁ。
 
ま、明日から5日間、とりあえず乗り越えれば大丈夫でしょ。カブカテキョをどうこなしていけるかが鍵か。実際、これは来年のお仕事の前哨戦みたいな所があるんで、今回を「実際にやっていけるか」試す機会にしようかなと。無理そげなら、カブカテキョを縮小したりとか考えないと……。
 
今年を振り返る・3月前半。3月の計画。雇用保険説明会。花粉症。表紙壁紙。 sakusaku DVD 発売中止? 今年はご意見番が亡くなられたりとなんだか……。萌え Java 本。夏コミの Java-ZXY のことね。そしてオフラインミーティング!! またやりましょーねー。
 
3月後半。最初の失業認定日。寝まくり。花粉症。 Machician アーカイブ化……って今サボってます(汗)。版権物イラスト。この時期の削除したい(爆)。就職活動の決心。グランドマンボウソファ壊れる(爆)。エイプリルフールネタ。いやぁやれて良かった。
 
やっぱ3月はオフミですな。次回は多分来年2月にするからそれまで待って〜。それ以外はぐだぐだ(爆)。正直な話、ここからつい最近まではプレッシャーがすごかった(爆)。この頃はまだ仕事しようと思ってた……けどやっぱしたくないとか思ってたし。4月は就職活動とか。
 
今日はこんなとこだにょ。今晩ははっぴぃセブン。明日は10時からお仕事。明日から金曜まではそれ、土曜は某専門学校へ。明日一週間乗り越えれば来年の冬は乗り越えられる!(爆)
 
でわまた。

2005年12月19日<月曜日>(晴)

気付いたら疲れてる。
 
今日は8時半に起きてお仕事へ。先週に引き続き某所にて作業してます。具体的にはテキストの校正みたいなことしてます。かなりツッコミどころあるんだけど(そうでなきゃこんなに忙しくないし)でも JavaA2Z に足りない所結構あるなぁと思ったりも。
 
この作業が思いの外没頭できるんで、あっという間に時間が過ぎてちょっと悪くない。しかも結果がそれほど求められないし。わては臨時要員で6時上がり確定。時間内でフル稼働すればいいだけなんで。ただその分、思った以上に疲れるかも……特に目がなぁ……誤字脱字チェックは気を使う。
 
んで6時に上がって7時前に帰宅。帰ったばかりの時は結構余裕があったんだけど色々したら疲れて以上(汗)。 JavaA2Z の単語追加かイラスト描くかしたかったんだけどなぁ。代わりに今週分の Machician 書けたからいいや。 Machician はいよいよ佳境、最後までの道筋が見えてきたんで一気に書き上げます。今年中に終わらせたかったけどちと無理かな……。
 
今年を振り返る・4月前半。香港旅行の申込み。トップページリニューアル。ハローワークで求職検索。かぶろぐとちょお普通な日記の棲み分け。プレステ2版バルドフォースエグゼ。旅行の支度とQMA。風雅、舞いアーカイブ版スタート。風邪引く。2回目の失業認定日、そして誤って応募してしまう。里帰り。
 
4月後半。版権物イラスト。なんか駄目な日ばかり。初パンヤ。香港旅行キャンセル。JR福知山線脱線事故……。あまかい作り始め。
 
つかこの頃はかなり駄目な感じ(爆)。就職活動をしておきながら、実際には全然する気がなく、でもそのままじゃ駄目なこと分かってるんで、暇なのにストレス溜まりまくり、効率最悪モードが続いたとゆー状態。5月はあまかい作成がメイン。この頃から JavaA2Z がコンテンツとして重要な役割を果たし始めて……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
バトンパス!!
 
http://blog.livedoor.jp/zemicho2000/archives/50358846.html
受け取った! でも他に投げる人いねぇ(爆)。交友関係狭いんです。
 
もひとつツッコミ!
日曜日出社で、あんにゅいな午後
息抜きに、kab-studioのURLを入力したらブラウザに
「このWebサイトはブロックされています。理由:アダルト」

.....アダルト?
げげげ、多分「Ajaxでエロゲーを作るブログの「エロゲー」に引っかかっちゃってるんだと思います(汗)。こんな所にも弊害が……。一部伏せ字にでもするかなぁ<根本的な解決になってない。全然更新してないし、でもやっぱ更新したいし、どうすっかなー……。
 
今日はこんなところですのー。今晩は Canvas2 とガンxソード。明日はまたお仕事です。
 
でわまた。

2005年12月20日<火曜日>(晴)

ねみぃ……。
 
今日も朝からお仕事。今日は家を出る1時間前に起きたりして、体が早起きモードになったっぽいです。これなら来年はそれほど大変じゃないかも。けど……。
 
昨日と同じように10時〜18時のお仕事して、帰ってきたらぐったり(汗)。どうも帰ってから何かしよう、って気にならない……プログラマーやってたときの方がもっと色々できたのになぁ。まぁ今のお仕事が実際には結構キツイっていうのもあるのかもしれないけど。短期集中だから休憩ほとんど取らずにやってるし。
 
そんな感じでぐだーっとしてます。眠いです。頭痛いです。カブカテキョ書いたら寝るかも。まぁあと3日がんばりましょ。土曜も行くけどこれは気抜いてできるもんだし。
 
今年を振り返る・5月前半。 JavaA2Z 単語追加しまくり。あまかい制作中。初横浜まで散歩。サーバーダウン。新宿→秋葉原踏破。ハローワークでお仕事検索。仕事の理想。3回目の失業認定日。プログラマーの時給2500円。ストックなし、ってこの頃から今まで改善できてないよーな(汗)。
 
5月後半。引き続きあまかい作り。 RSS へのアクセスラッシュでサーバー落ちる。 JavaA2Z のヒット数が Codian を超える。あまかい完成! まぁ見る影もなく超不人気ですが(爆)。わて自身は有効活用してるんでいいんだけど。お絵描きのテンション。バルドフォースエグゼ攻略まとめ。夏コミ当選! やっぱり何もできてない。
 
5月はあまかいですな。プログラミングに逃げてた頃だ(爆)。就職活動もしてたけど……つか、プログラマーの時給が2500円って書いてあるけど、今週のおしごととか、来年やるのとかって実はこれよりもいいんだよね……仕事が安定しない分、フリーで取るとこれだけもらえるってことなんだなぁ。6月は真面目にお仕事探し、落とされ、カブカテキョの事前予約は人数集まらず、プロジェクターのランプは切れ、お金はないしでダメダメながらも、カブカテキョはスタートし、某専門学校から誘いがあったりと、転機になった月……。
 
今日はこんなところっ。今晩はアカギとガンパレ。明日はまたお仕事ですっ。残り3日!
 
でわまた。

2005年12月21日<水曜日>(晴)

うむ、今日も疲れた。
 
今日もお仕事、8時に起きて10時から18時までがりがりと。先週校正したのが刷り上がってチェックしたら直ってねー、とゆー感じでなんか大変そうだなぁと。どんなに遅れてもわては金曜までですが。実際、この仕事があと半年とかだったらかなり駄目だな……この辺はコントロールできるフリーの利点ですな。
 
んで7時に帰ってきてあとはぐだー。帰ってからはなんかやる気起きない……ごはん食べておしごと関係のメール送ったりして以上。今晩はこれからカブカテキョ書くし。つか仕事してたときってどうやって時間作ってたんだろう(汗)。謎だ。
 
今年を振り返る・6月前半。 体調不良。某外資系IT企業の就職説明会へ、つかぶっちゃけHPね。就職プラン。最後の失業認定日。プログラミング家庭教師案。カブカテキョ仮ユーザー登録開始。某外資系IT企業一次面接。
 
6月後半。 萌えJava本「Java-ZXY」案。プロジェクターのランプ交換&壊れる。カブカテキョ、登録人数少なくて中止へ。某外資系IT企業不採用。 JavaA2Z 頭打ちにあまかい低迷。テレビすら壊れる。ランプ来る。某専門学校からオファー。BlogPet「ひましゆ」育て始め。FMVME5555E購入、使ってないけど(汗)。カブカテキョを始めることに。国民健康保険。某専門学校のテキスト書き開始。
 
6月は波瀾万丈の月ですなぁ。この頃はとにかくプロジェクターのランプが壊れたのが<それかよ(爆)。「就職プラン」は結局案4+案6+案7ってとこか。やっぱり某専門学校から誘ってもらえたのが大きかったなぁと。捨てる神あれば拾う神ありってことで。7月はかぶスタ10周年から始まりテキスト書きとカブカテキョがメイン。
 
今日はこんなとこですか。今晩は灼眼のシャナと ARIA 。 IGPX はお休みです。明日は引き続きおしごと、あと2日!
 
でわまた。

2005年12月22日<木曜日>(晴)

ねむー。
 
今日も朝10時から午後6時までお仕事。なんつーか、先週やったとこをもう一度校正してるんだけど、今週に入ってからフィックスしたこととかが当然反映されてないんでそれをもう一度反映させたりとか……それに、元々かなり独自色の強い文章なのに、大勢で修正してるんでその辺がガタガタ(汗)。まぁわては明日で終わり、明日がんばればおけってことで。
 
……ってゆーか「他の案件で来てもらう」とか言うのやめて(泣)。がんばりすぎるのも問題だなぁ。某専門学校経由で話が来た場合、客先はともかく、某専門学校様に対してあまり悪い態度取れないってのもあるんで断りにくいところが……とりあえず来年の案件までは何も取るつもりないんだけど……。
 
夜7時に帰ってきてのんびり(汗)。ほんっとーにやる気出ないなぁ。今日もカブカテキョ書いたら速攻寝そう。今晩はソルティレイないし。しかしこうも帰ってからの作業ができないと、来年の案件の時にはちとヤバいなぁ。たった一週間強更新が滞ってるだけでかなり焦ってるのに……。
 
今年を振り返る・7月前半。かぶスタ10周年! 創作意欲。カブカテキョ開始。引き続きテキスト書き。洞窟物語。
 
7月後半。 JavaA2Z の登場人物。実家へ籍を移す。 Codian 分割失敗。寝まくり。歯医者さん急病。 Google AdSense 収入。テキスト完成。 Java-ZXY のキャラ起こし。相鉄星川駅。
 
7月は10周年とカブカテキョ、そしてテキスト書き。この3つが揃ったことでもうフリーとしてやってく決意をしたとゆーわけで。しかし、ここからもまだ大変だったという……8月は実家関係に旅行、その間にサーバー落としてヒット数落ちて、んでカブカテキョが忙しくなって、秋に向けて日々が大変な時期……。
 
今日はこんなところだー。今晩はかりんに SHUFFLE! にノエインになのはに舞-乙HiME。ローゼンメイデンとソルティレイはお休みです。明日は……明日が本案件の最終日っす。
 
でわまた。

2005年12月23日<金曜日>(晴)

眠いです眠いです眠いです。
 
今日はお仕事最終日。先週の15日から、16日、19日〜23日とゆー超短期案件でした。内容は文章校正。自分はこの手のあら探し系は苦手だと思ってたんだが意外とできた(爆)。コツは、どういう所がミスしやすいかっていうのを見つけてそこをしっかり押さえるところなのかなとか。
 
つか目が痛くなる(爆)。lとIと1と|とかが混在してる(汗)。しかもノンPC環境なんで検索とか使えないし。わては字が下手な上に漢字知らないんでかなり苦戦……の割りにはえらい高評価(汗)。他の案件の話とかも……いや、来年4月まではのんびりさせてください……。
 
でもこの案件はやって良かったなぁ。無茶苦茶急な仕事だったけど、毎日ちゃんと6時に上がれたし、お金もいいし。フリーだとこういう働き方できるからいいなぁと思ったり。プロパーじゃ無理だもんなぁ。仕事が安定しないってデメリットはあるけど、わては同じ仕事何ヶ月もしたくない(爆)んでデメリットじゃないしー。
 
生活を楽にするためにもこの手の仕事を何ヶ月かおきに取って、あとはネットコンテンツとかカブカテキョで、って感じでいこうかなーとか。お金を稼いで、そのお金がある間に「本業」がんばるみたいな。来年4月〜6月の案件をやると1年生活できるし(爆)、その1年間にちゃんと生活できるコンテンツ作りましょ。
 
今年を振り返る・8月前半。カブカテキョスタート1ヶ月。実家里帰り、その後京都旅行。この頃から忙しく……サーバー落としちゃったし。 Java-ZXY 描き、そして夏コミ!! いやぁホントに結構なお客さんが来てくれて嬉しいです。両面印刷は失敗だったと思う、縁なし印刷できないし、失敗しまくったし。次頒布することがあったらサービスビューロー使おう……。
 
8月後半。冬コミ申込み。落ちました(泣)。「Ajaxでエロゲーを作るブログ」スタート、ってこんなに前にスタートしたんだったか(汗)。夢だったカトゆー家断絶様からリンクされる。しかしそれでも JavaA2Z にはかなわず……。またサーバー落とす。カブカテキョ忙しいけど楽しい。教えることの楽しさ。
 
8月は歯車狂った月だった(爆)。実家帰省&旅行&夏コミで更新ペースとかが完全に狂って、カブカテキョも始めたばかりで試行錯誤が多くて負荷高くて、サーバー落としまくってお盆休みも重なって JavaA2Z のヒット数も落ちて、とその後数ヶ月に渡って影響を与えるダメージを……というわけでぐだぐだの9月に続く。
 
今日はこんなところですって。今晩は特になし。貯まってるビデオ観つつカブカテキョ書きます。明日は某専門学校で授業見学してきます。帰りに秋葉原寄ってくる予定。忙しい日々もとりあえず明日で終わり、あさってからは早く起きなくていいんだー!
 
でわまた。

2005年12月24日<土曜日>(晴)

やっと――一息つける!!!
 
今日は某専門学校で授業見学。色々とあって皆さんよく分からないと思うのでまず整理しましょう。まず、わては来年4月に講師のお仕事を受ける予定なので、そのための準備として授業の見学をしています。授業は、中級者向けの土曜と初心者向けの日曜。土曜の方は先週から始まって、別案件が入ったこともあって先週今週の日曜の授業は見学しません。
 
その「別案件」は、先週の15日〜16日と、今週の19日〜23日のもの。某専門学校関係の斡旋だけどお仕事としてはまったく別物。だから基本的には昨日で完全終了です。なので今日の土曜の授業を受けたらこれで今年のお仕事は完了! 明日からはもう早起きしなくていいんです! 仕事納めだよ〜。
 
……ごめんちょっと嘘(汗)。来週に来年のお仕事の面接がひとつ入ってるんだけどね。まぁそれは午後だし。明日ほとはー外伝3を描き上げれば……。でもなんかこの10日間は臨戦態勢でなんか思考が逆転したんで前に戻すのが大変だ。何からやればいいのかすら分からん。体重2キロ増えたし(爆)。
 
と、今日の日記書かな。これまでの激務開けってことで今日の授業はちょっとうつらうつら(汗)。授業受けつつ、来週作るかぶスタRSSの設計をしたりとかしつつ4時20分まで。帰りに秋葉原行ってラホールでカレー食べてコミックスとか大量に購入して帰宅。買ったのはあとでかぶろぐに書きます。
 
つか帰ってからもぐだーっとしてる。ちょっとカブカテキョ書いたくらい……結局この一週間、まったく他の更新できなかったからなぁ。なので来年4月のお仕事中はかなり更新滞りそう。まぁそのあとはむしろ創作活動に専念できるからそのためにってことで。
 
今年を振り返る・9月前半。「Ajaxで」のトップイメージ。実家里帰り。体調悪し、寝落ちしまくり。某専門学校の案件……ぽしゃる。これって講師系だったんでこれ通ってたらまた違うことになってただろうなぁ。
 
9月後半。カブカテキョ受講者数10名突破。ゲーム版極上生徒会購入。カブカテキョ問題発言。駄目な日ばっか。ストックなし。某外資系IT企業で講習会。昨日書いたとこね。あー、ここ荻窪なんだ……。
 
9月は駄目な月。8月のごたごたからストックが尽きて、金なし、しかも案件潰れると実は精神的に結構ダメージ大きくてそれが体調不良に継ながってさらにそれが作業効率下げちゃってたとゆー駄目な月。この頃はまだ就職するかとかも考えてたし。そんな状態が10月も続く……。
 
今日はこんなところですっ。今晩は D.C.S.S. と銀盤カレイドスコープ、どっちも最終回。明日はほとはー描きますっ。今回は休まないよー、月曜朝までに描き上げりゃいいんだし(爆)。
 
でわまた。

2005年12月25日<日曜日>(晴)

あ、頭痛ぇ……。
 
今日は10時起き。久しぶりに遅めに起きました。ここ一週間は8時に起きてたからなぁ。やっぱ単純な慣れじゃなくて、相手は本当の客先だから遅刻絶対にできない、っていうプレッシャーがあったのかも。
 
とりあえずアニメ観つつかぶヘッダーの準備とほとはー外伝3描きをちまちまとやって終わってない(爆)。つか頭痛いんですけど……真面目な話、今、生涯で初めて頭痛というものを知った(爆)。これまでは頭痛とは縁がなかったんだよなぁ。目が痛いことはあったけど、今回は頭全体が痛くて……。
 
まぁ原因は先週の校正作業なんだけど。7日間って割り切ってたからフルパワー出してたんで。もう目を皿にしてチェックしたもんなぁ、黒と白でチカチカするし、比喩的にもあまりにアレな誤字脱字があって頭痛いし……。もう、明日は完全休養日にでもしようかなぁ、あーでもするなら水曜日か、水曜日は午後に面接あるからそれ以外は休みってことで……。
 
今年を振り返る・10月前半。初C++.Net。ゲーム版極上生徒会フルコンプ。 RSS の使われ方。そいやアプリ作らな……。 JavaA2Z に注力再開。 Google AdSense から「エロ駄目」警告。某専門学校のテキスト書きの残り。サーバーから音。あの変な音はもう鳴らないなぁ、隣の家だったのかも……。
 
10月後半。 PHP 良くできてる。うちでも本格的に使うかなぁ。優先順位とプレッシャー。昼寝日課。そいや今日もした(汗)。実家里帰り。 Fate/hollow ataraxia 開始。 WPC Expo 行けず。某専門学校の新しいお仕事開始。いやこれは大変だった……工数かさみまくり。問題作るのってこんなに難しいのか……。
 
10月は引き続きストックがない状態で某専門学校のお仕事が来るというかなりヤバい状態。しかもお金ないし(爆)。つかやっぱ某専門学校のが大きいんだよなぁ、締め切りあるとわては駄目らしい……。11月は某専門学校の問題作成が入ってさらにヤバイことに、ってなんか8月からずっと忙しいなぁもう。
 
今日はこんなところなのかよ。今晩ははっぴぃセブンとぱにぽにだっしゅ!の最終回、あと種死の特別編もあるのでそっちも。明日は……明日からいつも通りに。とりあえず JavaA2Z の単語追加とお絵描きは必ずします。
 
でわまた。

2005年12月26日<月曜日>(晴)

ねみーねみーねみー。
 
今日は10時起き。午前中はカブカテキョ少し書いてから歯医者。あとで気付いたら、ここは前からちょっと染みると感じてたとこで、ちょうどいつもそこをようじですいてたんでさっきついそれをやったら被せてるのをちょっと削っちまった(汗)。次は来年なんでそれまで持たせないといけないのに……。
 
午後はアニメ観つつカブカテキョ書いて、そのあと夜まで Machician 。あともう少しで12章が書き終わる。書き終わったらエピローグも書いて完成させちゃおう、そうすれば一つ肩の荷が降りる。まぁ風雅、舞いも書かなきゃいけないんでまだ油断は禁物なんだけど(汗)。
 
夜もカブカテキョ書いてたらあっという間に12時過ぎてた(汗)。ああ、今週もあんまできそうもないのか……つかカブカテキョの負荷を甘く見ちゃいかんのだよなぁ。日によって負荷の差が大きいってのもあるし。その辺予測付かないし……。
 
そういえば、今日の夕方に某専門学校からまたお仕事の話が。今回はテキスト書きってことだったんだけど、正直1月〜3月は4月の準備に専念したいんでパスすることに、直接の準備の他に、 JavaA2Z の単語追加とか、あと SJC-P を取ろうと思ってるんでその辺も。仕事取らないのはちと心苦しいが、わて的には生活費分を稼げればそれでいいんで(爆)。
 
今年を振り返る・11月前半。体調悪し。某専門学校の問題作成でうだうだ。忙しすぎ。府中へ。問題作成で死ねる。
 
11月後半。まだ問題作成。カブカテキョハイペース。電通大OB会。終電に乗り遅れたのはいい想い出だ、つか仕事してたときもあんな悲惨なことなかったぞ(爆)。問題作成&テキスト推敲完了。カブカテキョが忙しい。某専門学校で次のお仕事の話。来年4月からのね。某専門学校関係で初収入。
 
と、11月は前半は死ねるレベルで忙しかった。問題作成が本当に大変だったんだよなぁ……。でもそれを乗り越えたら、後半はOB会出たり、いよいよ講師の話が来たり、んでお金も振り込まれたりで、8月からの大変だった流れがようやく何とかなったって感じ。明日は今月12月。来年に教えるのの準備段階、お絵描き開始、突発業務ってとこかな……。
 
今日はこんなとこでおま。今晩はガンxソード最終回。30分ずれてるんで注意。明日は……明日はなんか……。
 
でわまた。

2005年12月27日<火曜日>(晴)

あー時間ねー。
 
今日は10時半起き。まずカブカテキョ。最近ちと遅れ気味だなぁ、つかちょっと馴れ合いすぎてる? お金もらってるんだからもちっとがんばらなあかんか……。
 
夕方まで Machician 書き。めでたく書き上がりました。むかーし書いた小説はともかくとして、最近創ったものってこういうふうに完結したの少なかったんでちょっと嬉しい。とりあえずこれで一つ肩の荷が降りたけど、まだ風雅、舞い書いたりせなー。
 
夜は年賀状描き。絵の方は描き上がったから、今日中に全部文面書いて印刷してポストに入れてしまいましょう。よく考えたら結構出す相手多かったんでちょっと焦ってたり……。
 
他にペンディングってなんだ? 風雅、舞い、ぷらとわ、新表紙、かぶスタ RSS 、カブカテキョの年末年始のおしらせ、あとは毎日のお絵描きと JavaA2Z か。 JavaA2Z はもうみんなお休みモードだからとりあえずいっか(汗)。とにかく今はストックを貯めないと。せっかくかぶヘッダーが一回休みなんだから。
 
今年を振り返る・12月前半。お絵描き。某専門学校で授業見学。体力ダウン。絵の描き方。久々歯医者。お絵描きしまくり。 JavaA2Z 1000単語突破。某専門学校から新しい案件、その午後から早速開始。
 
そんでこの12月後半。引き続きお仕事。某専門学校の授業見学。ひさびさラホール。お休み。月曜からもお仕事。帰ってからは何もできない。来年のお仕事の話。頭痛い。
 
12月はようやく復活しつつある月、と思いきや突発業務でまたてんてこ舞い(汗)。時間ないよーないよー時間。でも12月はそれまでの月と比べて生き生きとできたなぁと。イラスト描いたのが大きかったかも。今年一年の総括は30日か31日にでも。
 
今日はこんなところでわ。今晩は特になし。明日は某専門学校関係でお出かけしてきます。
 
でわまた。

2005年12月28日<水曜日>(晴)

はいやや疲れ。
 
今日は大掃除モード。9時半に起きて午前中は洗濯して掃除して……ほとんど掃除進まず(汗)。つか一部分だけしかできなかった……今日の夜も少しやるからそれで。明日燃えるごみの日なんで明日までに……。
 
3時に新宿行っておしごと関係の面接を。いやぁ緊張した(汗)。一応顔見せくらいのレベルだったからそんな緊張しなくてもいいんだけど、こういうのは慣れない……まぁ慣れるレベルでやってればいいんだけど、いやそれはそれで嫌だ(爆)。
 
今回のは、来年4月〜6月の仕事は2つに分かれてて、その後半の方。前半のとはまた違う感じの内容になるんで面白そう。来年のこの3ヶ月間はがんばるっす。そしてそのあとはうだーっとする(爆)。
 
帰りに秋葉原寄って色々購入。今月はちょっとお金使いすぎてるかも(汗)。先週やったのが多分2末に入ると思うんだけどそれまで持つかどうか……まぁなんとかなるだろ(爆)。
 
今日はこんなところどすぇ。今晩は ARIA 最終回。明日は……とりあえず年賀状を先に上げるか。
 
でわまた。

2005年12月29日<木曜日>(晴)

寒いなぁもう。
 
今日は10時半起き。つか9時半には目が覚めてたんだけど布団から出られない……なぜ寒いのか……これからまたさらに寒くなるというのか……あり得ん……。
 
今日のメインは新しい表紙の作成。画像の話じゃなくhttp://www.kab-studio.biz/index.htmlの話ね。年も明けるしってことでトップページを新しくしましょうということで。これまでのは「エロサイトみたい」とか言われる始末だし(爆)。
 
とりあえずお披露目は31日までしばしお待ちを。今回は最初にフォトショでイメージを作って、それから組んでいったんでかなりスムーズにいけました。まぁそんなことするんならちゃんとホームページ用のツール使えって話だけど。HTMLもスタイルシートも直打ちだし(爆)。ああいうツールはどうも信用できない……。
 
完成したのはえらいシンプルでなんだかなぁという気も。以前のバージョンがごちゃごちゃしてたのは、各コンテンツごとに「最新情報」を載せたいための苦肉の策だったんだけど、今回は最新情報はすべてRSSにしちゃうんで。まだRSS生成ツール作ってないけど(汗)。明日作る予定。って年賀状もまだ書いてないけど(汗)。どうせもう元旦には着かないんだからいいのさー。
 
それが夜11時まで掛かって以上。今日これからは……カブカテキョがあるんでそれと、あと年賀状かRSSどっちかしよう。あーあと明日コミケ行くから回るスペースをチェックしておかないと。
 
今日はこんなところですねー。今晩はノエインと、なのは最終回、あと蒼穹のファフナースペシャルがありますです。明日はコミケ。おお、もう残り2日か……。
 
でわまた。

2005年12月30日<金曜日>(晴)

うあーねむー目が霞むー。
 
今日は10時に起きて、午前中は冬コミ行ってきました。買った物はこちら。うちから30分くらいで着いちゃうんであんま大きなイベントって感じもしないな……ほとんど申込書セットのために行ったような感じだし。でもきららのが買えたんでよし! 
 
帰ってからはのんびりして、夕方になってから KAB-studio の RSS 生成ツールを作成していました。んでついさっきやっと完成しました。 http://www.kab-studio.biz/rss.xml です。細かいシステムとかも書きたいんだけどなんか疲れたんでパス(爆)。どうせ来週実家から帰ってきたらまた修正するんでそれからでもいいし。
 
しかし、速攻でプログラム作ったの久しぶりだ……ちゃんと動いてる奇跡(爆)。いつもは JUnit でテストコードがちがちに固めるんだけど、今回はテストコードまったく書いてないもんなぁ。しかも、面倒だからってことでサーブレットじゃなく Swing 使ってるし。こういう感じの作り方も悪くない……。
 
あー今日はマジ疲れた。目が痛い……でもこれでひと段落したんで、明日は年賀状書いて実家帰って以上、ですな。かぶスタのバックアップは実家から帰ってからするか……。
 
今日はこんなところですのよ。今晩は、テレビ神奈川でドクロちゃんやるみたいなんで録れときます。 OVA 版かな? 明日は大晦日。明日の日記は午後4時くらいに書いて上げて、そのあと1日2日はお休みしますんで。
 
でわまた。

2005年12月31日<土曜日>(晴)

疲れたぴょーん。
 
今日は起きたらなぜか右肩が痛い……肩胛骨の上くらいが動かすと痛いです。今朝はエアコンのタイマーを入れ忘れたのと、昨日コミケで買ってきた物が重かったのかなとゆー結論で。今はだいぶ回復したんで実家帰ってゆっくりすれば治るでしょ。
 
今日はなかなか忙しかった。まず新トップページの更新。以前のものと比べてすごーくシンプルになりました。一応IE、FireFox、Operaで同じように見えるように作ってあるんで大丈夫……だと思ったら、FireFoxは最初に表示したときに画面崩れるんでリロードしてください(汗)。まぁこのページはほとんど更新ないんでキャッシュが表示されれば大丈夫でしょう。多分。
 
次に実家帰る準備して、あと年賀状書き。やっとこさ全部書き上がりました、って言ってもたった5通なんだけど(汗)。それでもそれぞれ別文面で書くから……。んでこれがやっと終わってひと段落。この日記を書いたら、残りの時間でファイルの整理とかして、そしたら実家帰ります。実家まで1時間半なんで気楽(爆)。
 
それにしても今年は面白い年だったなぁ。体調悪〜ってことで無理矢理会社を辞めて、そのあとは半ニートでうだうだとしてたら一瞬で数ヶ月が経ちヤバいことになりそうな所に某専門学校系からお誘いがあってさらに JavaA2Z とカブカテキョが安定期に入ってなんだかんだで悪くないことに。
 
4年間仕事を「言い訳」のためにしてきたけど、人生って自由なんだなぁと気付かされた年だった。サラリーマンしない、ってことがこんなに簡単にできるとは思わなんだ。また、 JavaA2Z やカブカテキョみたいな手段で収入が得られるのも発見だった。
 
逆に、自由だからこそ「言い訳」できないことの難しさを感じたり。本当に自分のしたいことをしてもなかなか自分の望む所にたどり着けない……ただ、まだ道半ばってだけで、進み続ければいつかたどり着けるって確信はできた。これまで歩いてきたのが駆け足になってもワープはしないって気付いただけとゆー。
 
元々の目標が「35歳になったら在宅勤務で猫と暮らす」ってのだったけど、意外と早く達成できるかもなぁと思ったりも。来年は JavaA2Z のヒット数を倍にはして、あとはプログラミング系コンテンツ、Webサービス、フルカラーコミックを1つずつ始めて、それで生活できるくらいの収入が得られるようにしよう。
 
さっき言ったように、これまでは「仕事しながら」っていう言い訳があったのが、もうそれはできないわけだからもっと本気だして皆様のご期待に応えられるようがんばりますので、これからも KAB-studio をご愛顧お願いいたします!!
 
今日はこんなとこっす。今日はこれから実家帰ってきます。3日午後に帰ってくるのでそれまではお休みです。んじゃみなさんよいお年を。
 
それでは、今年最後もでわまたっ!
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.