ちょお 普通な日記
2003年12月後半
透明1ドットイメージ
 
2003年12月16日<火曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日は……午前中はメールの整理。昨日休んだからね。お昼前に外出して設計担当のレクチャーを受ける。あー今日で最後だ、助かった(爆)。そのあと今度は分析担当の方にヒアリングしにいって、そのあと会社戻って8時半までメールの整理。なんかそんなんばっか。
 
・そう、そんなんばっかなのだ。普通外注ってのは製造をがーっとするもんなのに、他の外注さんの説明や情報交換をメインにやって、システム全体を理解して画面と結合して動く状態に持ってく、ってなんかホントに正社員的な仕事をしてるわけで。しかも残業がしがし付けてたんでちょっと問題に(爆)。
 
・まぁサービス残業する気ないし仕事に関しては結構ドライに行く人なんでこれからどうなるかは状況次第。っつーてもわてに自由度はないが(爆)。来年度はかなり微妙気味な気がする、お金的に。派遣先変わると今のとこに住んでる意味ない? つか住居に関しては「物が増えすぎて置く場所がない」という結構大きな問題があることが発覚……。
 
・帰りに横浜へ。はじめの一歩と、きららを2冊購入。きららはかなり虫食い状態。11号とかがないっぽい。まぁまんがの森横浜店で買えるだけ買って、残りは秋葉原を回ろう。K−BOOKSなら古本も含めて全部置いてありそうな気がする。気がするだけだが(汗)。
 
・帰ってからずがーっとのんびり。テレビ見てない。貯まりまくり。ヤバめ。
 
・今年もあと半月……1998年1999年2000年2001年2002年、そして今年もやります毎年恒例・今年を振り返る!
 
1月前半。風邪で声が潰れる。フォトショ試行錯誤。70キロオーバー<今64キロなんで1年で6キロ減量成功。ミノフスキー粒子。こみパ中。初日から会社休む。けいゆう病院。セキュアド落ちる。カトキマウス購入。メルブラ購入。ドキュメント管理<秀丸のタグジャンプ万歳。「とこ」ちゃん。誕生日。 doPost() 2000行<今のシステムは真逆にダメだ。
 
1月後半。名指し電話<わてが抜ける時に「派遣元まで持って行って」とか言われるし(爆)。眠くて忙しくて。 ANUBIS ムービー。思考2段フェーズ。サイバーフォーミュラDVDボックス。貴乃花引退。派遣先飲み会<中国の方は死ねる別プロジェクトへ……。松屋の謎タブレットPC。面白いネタ<忘れた(爆)。 Windows 2000 Server 。 ATI RADEON 9000 128M 。マルチディスプレイ。どれみ最終回。 C++ へ。すごく眠い。ナレッジツール作りたい<だからタグジャンプ万歳。
 
2月前半。表紙壁紙。自宅サーバー構想。夏コミ申し込み。フジコ・ヘミング。いきます<来たのか?(爆) 合体失敗。ほとはー休み<この頃って多いんだなぁ、今じゃ考えられん……。情処忘れる。 Java 命名規則固定。ピッチバージョンアップ。トミノ原理主義者<まわりにはVガンDVDボックス買う人間が少なくとも一人います。第2リリース。疲れてナーバス。 ANUBIS Z.O.E 。
 
2月後半。ほとはー4章。秀丸への想い。貯まってるもの<こみパコンプしかしてねぇ……。ピッチ全損。19インチディスプレイx2。ほとはー印刷版<通販のため画策中。 Codian 有料化? ほむぺ全置換<してないしする気ないし(爆)。秋葉様フィギュア。
 
・この2ヶ月はかなり忙しい感じ。でも今と同じく、残業休出で月100時間超えてないし。体調的には今の方が楽だし、仕事中に眠くなることもないし、ほとはーだって休んでないし、ってことはやっぱ慣れたんでしょうか(汗)。つか、この頃はコーディングしかしてなくて、もしかしたら製造よりサーバントリーダーの方が楽しいからメンタルヘルスいいのかもしんない。認めたくないが(爆)。
 
・あと「貯まってるもの」がほぼすべてそのまま残ってるのがショックだ……あれからヒマな時間もあったのになぁ。とゆーわけで明日はヒマになる3月4月。ほとはーの話題が多い?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
IBMのそれはその前に結婚して子供を作らないと(汗
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・一応「申請理由は原則自由」って書いてあったんでたぶん大丈夫。まぁ「マンガ描くんで」とか言ったらまわりからの視線が痛いだろうけど<その前に人としてイタい(爆)。
 
・あ、情報サンクス!<私信。
 
・今日はこんなところや。今晩はピースメーカー鐵。明日はまた外出だっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月17日<水曜日>(晴)
・眠い。目がしおしお。
 
・午前中は……メールの整理だったかなぁ。なんかよく憶えてない(汗)。なんか質問を受けて投げてで終わったよーな。昼過ぎに外出。客先に行ってデータベースのダンプをもらってくる……はずが、かなり時間掛かってしまいとりあえず保留。
 
・そのあと他の拠点に行ってミーティング。外注さんの人達と意識の摺り合わせとペンディング事項の洗い出し。これまでの懸念事項がかなり払拭できたんで良かったです。しかし、5ヶ月も前のペンディング事項が未だ残ってるんだもんなぁ……。
 
・帰りにまた客先に行って(徒歩10分の距離です)ダンプをもらってそのまま直帰。西友でごはん買って本屋でスクールランブル3巻買って9時過ぎに帰宅。のんびりして今に至る。
 
・つか疲れた……久々にカバンが6キロモードになって、遠い客先で右往左往して……。
 
・テレビ色々。ピースメーカー鐵を流し見。なんか絵のいいシーンと悪いシーンにえらい差があるなぁ……。あと先週の人魚の森も。絵は良くないのに話的にいい感じなんでいい感じ。まぁそう感じるのは原作読んでないからか?
 
・今年を振り返る・3月前半。ピッチデータ消失。有料化計画。精神状態最悪。 C++ フォロー。最終リリース。面白いバグ<しまった忘れた(爆)。 Struts 。3月表紙壁紙。116。しくじった<たぶんほむぺと会社まわり。久々2連休。フレッツADSL申し込み。自宅サーバー構想。
 
3月後半。啓蒙っぽいのダメ。最終リリース<って何度やってるんだ(爆)。シャンゼリオン。こみパ・由宇シナリオ。フレッツADSL開通。猫=神。 Digester に感動。 PC版 Ever17 <18禁だったらなぁ……。メールサーバー何にする? 絵のセンスとコアコンピタンス。メールサーバー< Neon 安定してていい感じ。10分で自分発見。こみパ・彩シナリオ。
 
4月前半。 WAS 。エイプリルフールに餓える。大変なプロジェクトへ。新しい表紙スタイル。4月表紙壁紙。リニューアル。新番組色々。久々 C 言語。古い本ゲット。サーバーマシン案<結局1に。実家へ<この時のマシンはベランダに放置(爆)。ゼミチョーとごはん。
 
4月後半。マリみてこつこつ。風花来る。 kab-studio.biz 取得。プリンターの調子悪い。はじめの一歩スペシャル。こみパ・玲子シナリオ&ベスト3<ちゃん様は全ゲームキャラの中で最高です……。好焼。 VB のおしごと。固定 IP 取得に四苦八苦。 COM 。うたわれるもの&ハードディスク購入。エルゴフィットキーボード、やめようかなぁ。稀法石。フツーのキーボードへ移行。ハオシャオはAP?
 
・と、3月4月はなんかギャルゲーの話が多いな(爆)。それと自宅サーバー計画発動中。ゴールデンウィークに立てる計画なんでこの頃がその下準備。あと網羅してないけど Java まわりも色々やってます。4月はヒマになったんで。3月の死ねる時期からすこしずーつ余裕出てくるのが面白い(爆)。
 
・今日はこんなとこよん。今晩はガンスリンガーガール。明日は木曜日。お、早い。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月18日<木曜日>(晴)
・眠い。
 
・つか体調がかなり不良だ。風邪かもしんない。今ひくとプロジェクトがかなりヤバいんだが。でも製造メインでやってない分、わてが抜けても痛くないような気も(爆)。
 
・そのおしごと的にはメールのやりとりと、製造のための設計と、製造まわりのフォローと、って感じ。ここに来て問題ががしがし浮かび上がってきて死ねる。ペンディングにしてたのがまさに時限爆弾のように……。
 
・まぁそんなヤバくても体調悪いんで8時半上がり。帰りに横浜へ<体調悪いのに(爆)。スト2買おうかと思ったんだけど買ってもやれないんでパス。アナハイムジャーナルと無敵看板娘6巻とか購入。アナハイムジャーナルがすんごく気合い入ってて鼻血出そう。P54以外のカット、駒都様が描いてるとはまったくきづかなんだ。すげぇ……。
 
・テレビ色々。見てないやー。あーNスペあるの気付かなくて録れられなかった。再放送あるかなー。
 
・そういえばガンバルガーがDVD化するそうな。……なんか買っても観られなさそうなんであまり買う気が(汗)。今一番観たいのって言ったらやっぱアイアンリーガーかなぁ。DVD化せんかなぁ……。
 
・今年を振り返る・5月前半。5月表紙壁紙。 Apache 。ほとはー夏コミ版ラフ。ムックル萌え〜。うたわれクリア。漫画家にさせてくれない<今も思ってます、セカイノスベテが邪魔してる気がする(被害妄想)。 VB プログラム完成。ほとはー夏コミ版ペン入れ開始。 PowerTone3 と DynaFont150 購入。歯が痛い<まだ歯医者行ってないし(汗)。固定 IP 取得。中からはアクセスできない……。
 
5月後半。「作りかけバージョン」。ピッチ交換失敗。 www.kab-studio.biz 仮スタート。通販模索。メールサーバー Neon 。 EXLIM ZOOM 購入。ツッコミシステム意見公募<この手ので反応があった試しがない(爆)。はっぱ。沖縄旅行<スキューバが楽しかったけど大変だった……。チャロン& CRW-L40U2 購入。 https に四苦八苦。
 
6月前半。新ツッコミシステム。 MUVO 壊れる。治る。夏コミ当たる! チャロン四苦八苦。前のプロジェクトをゆっくりと<つか仕事の話題がかなり少ない……。トーン難しい。 KAB-studio.ROM 1200円。
 
6月後半。土日が負担? 会社休む。白虹騎士ゲット。 Eclpse 使えない(爆)。かぶすた&ホットハーブでぐぐる。シャンゼリオンDVDボックス&ゆめりあ購入。かぶスタ引っ越し計画<移転のおしらせ出さなかったよ……。ほとはー夏コミ版に四苦八苦。お別れ会。テスト&バグ取り。ねこのしっぽ様へ。サーバーとツッコミシステム右往左往。長嶋似<名刀長塚ね、2回目は落ちちゃった……。ダウンロードサービス。かぶスタ8周年。
 
・5月は自宅サーバー計画発動、相変わらず色々買ってる、って感じです。書いてないけど Java やってツッコミシステムがしがし作ってるし。6月はほとはー夏コミ版。かなり苦労してるっぽいな。この頃は仕事的にはそれほど忙しくなかったはずなのに(爆)。明日はほとはー夏コミ版完成&入稿、今日の1枚開始、そして夏コミ! と、ある意味一番楽しかった時期です。と、明日はやらないかも(汗)。
 
・今日はこんなところです。今晩はクロ高。明日は派遣先の忘年会があります。あんま飲み過ぎないようにしよう。最近胃腸がヤバい。太陽を大腸と読み違えるくらいヤバい。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月19日<金曜日>(晴)
・めっさ眠いです。
 
・今日はおしごと的には設計部分での疑問点を潰して設計完了、そしてコーディング開始。まだ最初だけどだいたいわかってきたんで2日あれば完成する予定。あとはメールのやりとりとか質問への受け答えとかそんな感じ。
 
・夜に派遣先忘年会。ビール数杯と冷酒一本でさくっと酔ってとりあえず同人誌の苦労とホームサーバーの苦労をぐちっとく(爆)。リアルワールドの人間はなぜに簡単に「かぶスタに間借りさせて」だの「かぶスタのメアドちょうだい」だの言うのか。管理の大変さとかブランドイメージとか考えんかい!!(爆)
 
・とりあえず日記の読者がさらに増えてることを再確認して10時半までぐだーっと飲んで帰宅。今に至る。もう酒は抜けたけど眠い。今日はとっとと寝よう。爆笑オンエアバトルもないみたいだし。今年を振り返るはお休みね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
つっこみシステムがiモードで文字化けします。
なんとかしてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・当然です、 i-mode は SHIFT-JIS のみしか使えないけどツッコミシステムは UTF-8 で返してるんで。つまり、仕様です(爆)。別に UTF-8 でなくてもいいんだけど Java ソースも JSP も全部 UTF-8 で統一してるんで出力もってことで。これを SHIFT-JIS に変えるのはちょっとめんどいんであきらめてください(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。明日はプラネテスとか。そして2時から休出。いや確かに仕事貯まってるねんけどちょいギリギリ気味だし……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月20日<土曜日>(晴)
・眠いですって。
 
・今日は、午前中は洗濯して床屋行ってクリーニング出して、って感じ。んで2時から休出。休日は他の会社はお休みだからメールのやりとりとかしなくて楽〜。ってことでがーっとプログラム組んでました。しっかし、こうやって組んでみると相変わらずアレなシステムだなぁ……さくっと3重ループで数時間オーダーで掛かるし……。
 
・がーっと組んでみてもいろんな所でうまくいかなかったり Eclipse 立ち上げてるだけでえらい時間掛かったりしたりして半分くらいしかできなかった……まぁ火曜にがんばろう。ちなみに明日は休んで、あさっては客先行ってきます。はひー。
 
・11時に上がって12時に帰ってきてのんびり。今人魚の森を見てるところ。とゆーわけでテレビ色々。今朝のぴちぴちピッチは話的にちょっとだけ進展。それより来週がかなり楽しみだ……。
 
・今年を振り返る・7月前半。豆腐とお刺身。トラックナンバー。竹ござ<結局使ってるなぁ。入院患者クランケちゃん。深夜のテープ。ゆめりあ七瀬さんクリア。 VB 使いにくすぎる。並列検索アルゴリズム。ゆめりあ九葉クリア。ゆめりあみづきクリア&ネイトに……。アクセスログ。おね2スタート。
 
7月後半。夏バテ? VB プログラムほぼ完成。あいた<「少しずつ認知」は実はいいらしい。メインマシンにもサーバー環境。移転告知。ゆめりあネイト様クリア(違)。ゆめりあモネクリア&キャラベスト7。ほとはー夏コミ版完成。ねこのしっぽ様へ入稿。スケジュール。R包装方法。今日の1枚開始。謎なシステム<今死んでるプロジェクトがこれです。ハオシャオとバジルの関係。
 
8月前半。 www.kab-studio.biz 移行。サーバー構成。8月のおしごとで客先へ。スクリプト解析。ウイイレ7。 KAB-studio.ROM 焼きまくり。夏コミの準備万端。 EZ キャリアー。夏休み中でやる気なし。
 
8月後半。店頭イメージ。売上予想。初のコミケ!! 在庫の山(爆)。コミケメモ。片足突っ込む<これも今のプロジェクトのこと。委託販売依頼。詳細設計書<これが実はかなりキツかった……。ふもっふ見逃す。委託落ちる。 VB では Integer 禁止。ほとはー通販算段。 KAB-studio.ROM デジタルマーケット登録。そしてぽしゃる。
 
・夢は夢を見てる間が一番楽しい……そんな言葉が頭に浮かぶ7月8月。ほとはー外伝描いて夏コミの準備してる時の楽しそうなこと! そしてその後の堕ちっぷり(爆)。まぁでもやっぱりそんなに落ち込んでないんだけどね。
 
・仕事は、今やってるのをちょっと見てたりしてます。実際、この時からどっぷり浸かっておけば、今は楽だったろうなぁと。明日はそれをせずにしてたプロジェクトでひーこら言って、んでそれから件のプロジェクトへ投入されてさらにひーこら言う9月10月です。
 
・今日はこんなとこです。今晩は特になし。明日はほとはー描いたり。実はちょっとおしごとしたいと思ったりするんだけど、そんなふうに副業にかまけてると本業がおろそかになるんで(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月21日<日曜日>(晴)
・なんとなくへとへと。
 
・今朝は9時くらいに目が覚めて、午前中はまったりとかぶヘッダーの準備。1時から3時まで昼寝(爆)してからぷらとわ書いて送信予約。つか、ぷらとわがホントにストック尽きちゃいました。その関係もあって、来週かぶヘッダーはお休みします(汗)。まぁいつも年末年始休んでるからそれと同じなんだけど、これだけでかなり助かる……。
 
・午後はほとはー描き。実はわてはどっちかってゆーと一人で行っちゃうタイプなんでやや自爆ネタ(爆)。さすがにケーキ食い放題は行かんが……。ちなみに悲しいおしらせがあります。来週、ほとはーはお休みします(汗)。さっきのかぶヘッダーと合わせたってのもあるんだけど……。
 
・現実問題として更新無理ってゆーのが最大の理由。来週はたぶん土日休出することになりそう。そうしないと到底終わらなさそげなんで。まぁたった1週間だし、昨日までの今年を振り返るで見てるとよくわかるんだけど、ちょっと前まで「毎週更新」やってなかったんだよなぁと。それに比べれば、ってことで。
 
・夕方にアマゾンで頼んでた「劇場版」が来る。ナデシコは見せてもらってたけど、改めてちょっと見てみたらやっぱいい感じだなぁと。他の2本はあとで見ますです。そいやウテナは録れといただけで最初の半分くらいまでしか見てなかったんだよなぁ。アキハバラ電脳組は全部見てた(爆)。終盤でかなりいい回とかあったんで見てて良かったなぁと。前半ヒドかったんで(爆)。
 
・その他のテレビ色々。プラネテスが相変わらずかなりいい感じ。何がいいって、NHK太っ腹だよなぁと、土曜朝にこんなタバコネタOK出しちゃうんだから(爆)。考えてみたら常に陸に墜ちる可能性があるから、救命ボートみたくたいがいの船には脱出装置が付いてるのかも。
 
・まぶらほはすねにみねうち(爆)。痛そうだ……。なんだかんだ言って今回もなにげに良かった気がする。不思議だ。人魚の森は最終回。あらかじめ原作ファンの人から原作がまだ終わってないってのは聞いてたんであーこう終わるのかーとゆー感じ。あとなんか見たかな……貯まってはいるんだけど。ガンスリとかクロノクルセイドとか。
 
・今年を振り返る・9月前半。今日の1枚の描き方。ドキュメントダメ出し。客先へ<ここ最近この駅に毎週行ってる……。ダメダメ。ほとはー夏コミ版& KAB-studio.ROM 通販開始。 UNIX へ移行。 SE-80PCI 購入<これ大当たり。夏休み&沖縄旅行&ぽしゃる(泣)&客先トラブル……。プログラム完成。メイドさんとベレッタ<今年一番の絵。サーバーバッチ化。築地母。ヒット数と検索。
 
9月後半。2重派遣。ワールドPCエキスポ行かず。ウイイレチームプレーとFFクロニクル。ほとはー掲示板の顔。別プロジェクトで休出<これも今のです。築地母プロフィール。餓狼伝説DVD勘違い。ベレッタM92F購入。リングガン。ヤフーのディレクトリ自動更新? 真月譚月姫prologue買い損ねる。アプリリリース。かぶろぐスタート。真月譚月姫prologue買えた。ビデオテープの山。ガンダムSEED最終回。液晶ディスプレイ&アーム購入計画。
 
10月前半。新プロジェクトへ<そう、これが今の。液晶ディスプレイ。 WebLogic 。 UML 技術者認定制度ゴールドゲット。サポートに走り回る。風雅、舞い重複。ソースマージ。3D goo。ガンスリンガーガールスタート。ほとはー外伝2ラフ描き始め。ラポート倒産。サーバーダウン。
 
10月後半。ヒアリング面白い<ホント面白いんだけどね……。ミーティングとマージ。ほとはー外伝2はパス。セキュアドを取る理由。セキュアドダメ。 RDT192S & PS-4B & ToHeart 購入。色がにじむ<いつの間にか解決しました。アームが……。 UML ゴールドカード到着。猫コン。チルトホイールマウスはNT4不可。かぶヘッダーの送信予約忘れる。名刺切れる。設計担当。ふもっふ温泉回。便利屋的ポジション。プロジェクトやばい。設計担当ッ! 自爆嗜好。
 
・9月は前プロジェクトの追い込みで追い込まれてグログロしてるところに沖縄旅行がぽしゃって、しかも現プロジェクトにも関わってって感じでこの頃からもう大変。10月は現プロジェクトに入って……こう見てると、ホントにサポート役に徹してるなぁと。9月に製造がーっとやってグログロしてる時に比べると精神的には安定してる気がする(汗)。
 
・正直な話、8月から現プロジェクトに関わっていたら、とつくづく思う。そしたら10月にプロジェクトをポシャらせることができたかもしれない(爆)。ここまでぐちゃぐちゃになったのは、最初の段階で「ダメすぎる」ことがはっきりとわかってなかったからで、それがわかってたわてががーっと押していればと……。まぁわて個人が悪いわけじゃないんで心は痛まないが(爆)、でも疲れて体が痛む(泣)。
 
・明日は今年を振り返るの最終回、11月12月です。つかおしごとしかしてない気がするなぁ(汗)。ただひたすら、月曜〜土曜までおしごと、日曜にほとはーとかぶヘッダー、そんな2ヶ月を振り返ります。
 
・今日はこんなところかのぉ。今晩は特になし。明日は客先に直出直帰(泣)。きつー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月22日<月曜日>(晴)
・もはやダメダメだ……。
 
・今日は客先へ直出。っつーても客先ってのはあまり関係なくて、午前中は外注さんへのレクチャーに付き合っただけ。最後の結合時に仕様わかってないとあかんとゆーわけで。つかだからなぜにわてがそーゆー仕事を(汗)。しかもいつの間にかケンカの仲裁役みたいになってるし(爆)。なんかこーゆー役回り多いなぁ……。
 
・午後は、今度はわてが仕様説明を受ける番。仕様書を読みつつ怪しそうな所を色々質問。今回のシステムは複雑怪奇だったりするんで聞いてみないとわからんところ多いのよ。似たような制度がいくつもあったり、バージョンの違いが大きく反映されてたり……。
 
・……あー、6時くらいに終わって、会社に戻れる時間だったんだけど……秋葉原行っちゃった(爆)。誘惑に負けてしまった……。購入物は Fate ガイド、そんな奴ァいねえ!!9巻、メルブラアンソロ、すぱすぱ2巻、Drリアン?巻、げんしけん3巻、いい電子4巻、ビスケたん本(「にぃー」のアレ)購入。
 
・一番の目的だったきららのバックナンバーはまったく見つからず。中古すらないとは。つか雑誌の中古って基本的にないのかなぁ。神保町行った方がいいかも。それよりも発行元にバックナンバー問い合わせた方が早いか? 2番目の目的だったSテープは購入。これだけでとりあえずいいや(爆)。
 
・んで帰宅。帰ったらすんごく疲労感が襲ってきた……あーなんかダメダメだ。秋葉原行ってなければ結構仕事できたのに……明日はがんばろう。10時くらいには行こうかなぁ。でも開いてなさそうな気もする。つか起きられなさそう(汗)。
 
・テレビ色々。見てないです。ブラックジャックは録れときました。つか危うく録り損ねるところだった。年末年始は特番を見逃しかねないんで気を付けよう。とりあえず木曜深夜のギャラクシーエンジェルだけは忘れないように。命令だ。
 
・今年を振り返る・11月前半。 VESA100 アダプタ購入&失敗。カレー屋<月曜定休日だったよ(泣)3番目の目的だったのに……。ホットカーペット到着<今年一番当たりの購入物。立食パーティー。かぶヘッダー送信予約忘れる。指輪。 Pubzine 終了。ヘッドフォン購入。冬コミ落選。 ToHeart マルチクリア。いいわけ。会社お休み。 ToHeart あかりクリア。ボム投げ合い。疲れてる?
 
11月後半。ほとはーのこれまで。早く帰るコツ。問題の切り分けに四苦八苦。先生のまねごと。福田研OB会。もえたん購入。 ToHeart 志保クリア。やっつけ仕事。客先1週間作業スタート。副業。画面との結合に四苦八苦。 Ever17 PE 、餓狼伝説、 SHORT CIRCUIT 購入。
 
12月前半。引き続き客先直出直帰。先生のまねごと2。切れそうになる<どうもあれは誰でもキレちゃうらしい……。 DVR-UEH4S 購入。寮の個人契約。ナンバ歩き。久々表紙壁紙。外注さんとミーティング。なぜ仲介役<最近の口癖(爆)。暴君ハバネロ<100金にも売ってた(汗)。助けを待ってる人<本物だった……。多摩センター。
 
・んで現在進行形の12月後半。今年を振り返るスタート。体調悪い<今日もなんか気分悪いし……。派遣先忘年会<プロジェクト単位でもあるらしい? ツッコミシステム文字化け。「劇場版」購入。んで今日に至る、と。
 
・11月は仕事忙しい中色々買ってるなぁと。つかなんかファイルのマージしかしてない気が(爆)。11月末〜12月初めと客先に行って、そのあとはマージと製造と、って感じでこれまたあっという間。忘年会とかイベントまわりがあったんでなんかあっという間だ。
 
・今年を振り返ると、1月〜3月は仕事が忙しくて、4月〜7月は夏コミに向けて初めてのコマ割りマンガ描いて、8月にコミケやって何にせよ自分が描いた本が売れてくれて、でも9月からはネット販売失敗に委託不許可に沖縄旅行中止におしごと忙しすぎと転がり落ちるようにダメな方向へ(爆)。
 
・でも、10月からのプロジェクトの「仲介役」とか「教師役」という仕事が楽しかったり、通販も含めて「売れる」とゆーことの喜びがあったりして、最終的には悪くなかったなぁと。なんだかんだ言って今のプロジェクト楽しいし(爆)。創作物に対して現実を直視させられたからこそ、また次の一歩が踏み出せるって感じだし。
 
・来年は、まず副業を「専門学校の教師」にするために色々計画を練って、同時に本業で食っていくための足がかりを作っていこうかなと。手始めに……持ち込みでもするかな(爆)。アンソロ系かきららにでも。どっちもネタはあるし。つかホント、何やってるんだよと、かなり無駄に人生使ってる気がする。もっとがんばらないと……。
 
・あ、今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 正月はどうするんですか
 僕は12/28〜1/4まで帰省します
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わては27、28と休出、29、30は表紙壁紙描きやほとはー掲示板作り、31日は夕方頃に出て実家へ(電車で1時間半(爆))、3日の昼過ぎに戻ってきて4日はのんびり、ってゆー予定。実家近いからなぁ。つかこの前も多摩センターで会ったし。も少し実家にいる時間短くても、とか思うんだけど怒られるんで3日まではいます……。
 
・あ、その間臨時に FTP サーバーを上げて、実家から日記を更新する予定です。うまくいけばだけど。失敗して更新できてなくても怒らないでね(爆)。
 
・今日はこんなところかも。今晩はクロノクルセイド。この前見損ねたNスペがあるのでそれも録れよう。できれば映像の世紀も録れたいんだが、全部録るのは結構負担だなぁ。本放送時に全部録ってあるし、別にいいか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月23日<火曜日>(晴)
・はなはだ眠い。
 
・昨日は2時半まで年賀状描いてました。年賀状ってのは絵描きにとって非常に重要なもので、特に一般向けのそれは狙い過ぎないレベルで目立ちあわよくば感嘆させてしまおうというまさに腕の見せ所。今回は猿をがしっと描いてみました。時間なくてヘタレだけど<ダメジャン(爆)。とりあえずががっと描いて全部出しました。枚数少ないし。
 
・で、午前中はぐだーっと。つか体調悪すぎ。1時からひーこら行っておしごと。とりあえず働き始めると疲れは吹っ飛んじゃうんだが(爆)。でも今日はかなりややこしいロジックを作るためにえらい時間掛かった。クラス作成の制約とかなければもっとスマートにいけるんだけどなぁ……。
 
・なので時間食っちゃったんでたぶん明日いっぱいで完成できれば御の字というレベル。やばー。スケジュールきつー。なのでとりあえず3日間はかなりがんばって、あと土日出て、って感じかな。まぁ29日以降は休むって決まってるし、今週はほとはーの追加もないし。
 
・テレビ色々。午前中にガンスリンガーガールの5話を。相変わらずいい感じだ。話自体はコミックス版と同じなんだけど、それでも動いてくれるとそれだけでいい感じ。他には見てないかな。
 
去年はキャラベスト10とかしたんだが、今年はその手のゲームあんましてないんで特になし。つか実際二次コンじゃないし(爆)。つか個人的にはやっぱちゃんさまが一番かなと(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 普通の書店では、雑誌のバックナンバーの取り置きはしていません。書店側がバックナンバーを買い取る形になるので、普通は次の号が出たらさっさと取り次ぎ(問屋)に返本します。専門雑誌(ex:Cマガ)とかは専門書店の場合、品揃えの一環として持っている場合がありますが、これは例外だと思います。
 で、バックナンバーの入手方法ですが、(1)出版社直営の販売所に直接行く、(2)近所の小さい書店に頼む方法があります。オススメは直接出版社に在庫確認してから、「出版社に在庫があるのを確認したので、すぐに確保するようにお願いして」(2)へ発注するのが一番楽です。
 もし、出版社に在庫がなくても、流通在庫(問屋で在庫になっているもの)が存在する可能性があるので、だめもとで小さい書店に頼むと、もしかしたらがんばって探してくれて、入手できることもあります(はっきり言って運次第ですが)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おー、間で滞ってる在庫があればそれを取り寄せることも可能なのか。でもがんばってもらうのは結構大変かも(汗)。むしろ、今置いてあるってことで横浜のまんがの森に聞いてみる方が早いか? ちなみにきららの昔のは増刊号だったんでまたちょっと扱い違うと思うし、人気あると思って秋葉原なら置いてあると思ったんだけどなー。つかまんがの森横浜店はなぜ置いてあるのだろうか……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
クリスマスの予定は?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・昨日と訊く順番が逆だ(爆)。とりあえずなにもないでーす。ってゆーかわてにとって女性は必須摂取対象ではないわけで、単純な快楽主義者としては女より楽しいことがあれば当然それを優先するわけで。まぁたいがいの人には必須であり置換不可なものなんだろうなぁ。とゆーわけで皆さんがんばってください<何を。
 
・今日はこんなところだった。今晩はピースメーカー鐵。それより攻殻機動隊の最終巻を借りたんで観よう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月24日<水曜日>(晴)
・色々ヤバい。
 
・まず仕事が進まない。メールのやりとりとファイルマージの合間にコーディングしてるけどロジックがややこしくてなかなか進まないです。ヤバー。まぁ一応メールのやりとりとファイルマージも仕事なんだけど、このふたつは線表引かれてないしなぁ(泣)。
 
・次に体調がかなりヤバい。つか体がうずく。少しピリピリ言ってる。じっとしていられない感じ。体動かしてないとなんかキツイ。むむぅ。
 
・そんな感じで仕事が進まない……ってのはあんま関係ないんだけど、29日〜4日の休みも潰れるかもしんない(泣)。しむ……。
 
・つか実際、メールが立て続けに来て全部処理せなーって感じになると頭がぐるぐる回ってかなりキツイ。ソースファイルやエクセルファイルをバシバシ開いて複数の問題を優先順位付けつつ平行に考えて頭の中ぐちゃぐちゃ。メール出す時は緊張するし。怒らせて返事遅れると止まるし……。
 
・そんな感じで体力の限界を感じて8時半上がり。帰りに横浜へ<体力あるじゃん(爆)。アンソロ3冊と電撃大王ときらら2冊購入。きららはまんがの森横浜店にある分をとうとう全部買い占めてしまいました。が、まだ10号しか揃ってません。ってことは残り6冊。どうやら1、2、3、6、8、13がないらしい。雑誌ではカラーなのにコミックスではモノクロ、がすごく多いんで全部揃えたい……。
 
・テレビ色々。観てないです。なんか気力ない。クロ現もニューステもないし。ちなみに今晩のガンスリンガーガールもないです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031223-00000154-mai-bus_all
 日記を見ていると、専門学校というよりこういうところの講師の方がベストマッチという感じがするんですが、どうなんでしょううか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うーむ、どうなんだろう。「大学院」ってのにすごい抵抗を感じる(爆)。わてのイメージとして、先生とか教授とかってのは教育に関してはアマチュアだと感じてるんで、そーゆーとこに混じるのはなぁとか思ったりも。第一線の技術者が教育に長けてるとは到底思えないし(爆)。
 
・つかこのニュース変……「具体的には」でプロフェッショナル教育を目指してるっぽいのに「受講者」がヘタレ気味だ(爆)。目的がちぐはぐ気味だなぁ……ってのも敬遠の理由かな。「3ヶ月で俺を鍛えやがれ!!」とゆー意気込みの有職者をびしばし鍛える方が面白そうかなーと。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 私にとって女性は必須摂取対象です。
 うちの会社、助けてやってください。マジ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・プロジェクト全然違うのに律儀だ(爆)。つか、ほとんど正社員と同じ扱いされてるから紹介予定派遣みたく正社員にしてくれるとばかり思ってたんだが全然そんな雰囲気ありませぬ(爆)。やっぱ「安い」ってのは大きいみたいだし。とゆーわけで今年度でおさらばしそう気味。来年度、つか1月からさらに単金上がる……。
 
・ってゆーか、必須摂取対象なのになぜイブの夜にこんなんしとるか(爆)。
 
・今日はこんなところっすよー! 今晩は特になし。明日は眠い。でも10時からまた仕様説明受けるし、夕方に某S社の人と会うし、ヘロヘロっす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月25日<木曜日>(晴)
・当然眠いです。
 
・今日はメールのやりとり30%、コーディング30%、ファイルマージ30%、ミーティング10%とゆー感じ。コーディングはやっとこさ佳境に。テストコードを組んでこつこつコードを書いてリファクタリングして、って感じ。明日コーディング完を目指そう。無理目な気がしないでもないが(爆)。
 
・ただまー、29日〜4日は休めることになりそう。家で仕事とゆーかなりイヤーンなパターンもあり得るが(泣)。まぁそうなったら実家で仕事するか(爆)。ま、それはできる限り避けるためにも土日がんばろう。
 
・夕方に某S社の人とお話。……ゲームの場合、選択肢があっても何度もプレイすればすべての選択肢を試せるけど、人生の場合、選択肢はたいがい一度しか選択できません。なら……面白そうな方を選択するのがわての方針(爆)。はてさて、来年度はどうなってますかなぁ。
 
・今日は11時まで仕事して帰宅。明日も大変。土日は午後からだしほとはーとかもないんで明日さえ乗り切れば。明日は納会があるから少し時間的には減るし。ちなみに納会は派遣先の方に出ます(爆)。つか去年おととしもそうだし。某S社に戻るヒマなんかないっす。ほとんど知り合いいないし。派遣元は納会なんてないし。
 
・……つか、去年もおととしもピザ食ってるな(爆)。たぶん明日も4階からピザかっぱらってそれ食べつつ仕事してることでしょう、ええ。
 
・……ふと思ったんだが、派遣なのにピザ食っていいのかな(爆)。でもきっと明日も人目もはばからず食ってるな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 派遣だと、やっぱ、「早い」、「安い」、「(首を簡単に)切れる」ってのが大部分の使われ方かと。
  ソフトウエアのテストを派遣の方にやって頂いたときに、(リリースの周期があるので)3ヶ月毎に1ヶ月間10人位で派遣して使っていたことがありました。テストが間に合わなくて派遣会社に、「急遽5人2、3日以内にに増員」とかオーダーかけたこともありましたし....ほとんどファストフード状態....
 その一方で、希ですが、正社員の2.5〜3倍ぐらいの給料もらっていた派遣の人もいて、正直、波がすごいなぁとか思いました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・後者みたくなりたいなぁ(爆)。ところで「急遽5人2、3日以内にに増員」とかって簡単にできるもんなんでしょーか。うちのプロジェクトとか、増員することになって探し始めてからだいぶ経ってやっと呼べたけど。ルートとかお金とかあるんだろうなぁ。お金……。
 
・今日はこんなところでした。今晩は今クロ高観てます。あとギャラクシーエンジェルのスペシャルがあります。スペシャルなのに30分? と思ったけど考えてみたら本編はいつも15分だった。というわけで明日は納会です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月26日<金曜日>(曇のち雨)
・あー疲れた。
 
・今日は……仕事の内容としては昨日と同じ。メールのやりとり、質問回答、コーディング。あーあとデータクラスの構成を作ったり。今回のシステムはダウンキャスト上等! というトンデモシステムなのでえらい四苦八苦。こんなんがまかりとおるほどオブジェクト指向が浸透してない会社なんて……。
 
・今日は仕事納めなので納会。さくっとピザ二枚回収して食べつつおしごと。なんか毎年恒例だなぁ。んでそのまま11時までおしごと。明日あさっても出るんで全然仕事納めじゃないけど(爆)。とりあえず29日からしっかり休めるし。……でも、年明け9日から早速客先常駐だぁ(泣)。どうなることやら。
 
・テレビ色々。観てないです。だらっとNスペ・映像の世紀を観て終わる感じ。
 
・つか疲れた……まだ仕事あるけど、とりあえず土曜ってことで気が抜けたのかも……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 本当にそのときは人手がたりなくて、最低でも2,3人でいいっていう感じでオーダーしてます>急遽5人
 あと、難しい作業じゃなかったので、本当に人だったら(日本語がしゃべれれば)何でもいいってレベルだとかき集められます(汗
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・逆に言うとそのくらいはプールしてるってことか。うちだと……逆に正社員でプールしてるんでそっから使ってる気が(爆)。簡単なテスト要員でも集まらないし。もしかしたら雇う側の方なのかなぁ。外注申請とか色々あるみたいなんでややこしいのかもしれん。複雑だ……。
 
・今日はこんなとこじゃよー。そういえばファー様が復活するらしい……っていつ発売のどの雑誌か忘れた(爆)。今晩は特になし。明日は2時から休出予定。気分が乗ったら少し早めに行こう。あり得ないが。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月27日<土曜日>(晴)
・ね、ねみぃ……あ、なんだっけ、「あ〜よっぱらっちまったよー」とか言わなきゃいけないんだっけ(爆)。
 
・今日は10時に目が覚めて、午前中はのんびり。つか起きたら体が筋肉痛みたくなってて動けなかった(汗)。ホントは洗濯とかしたかったんだけど。
 
・1時半から休出。今日はがーっとコーディング、の予定だったんだけどなんだかんだ言ってメールのやりとりとかでさくっと時間が取られてあんまできなかったり。メール1通出すのに30分くらいは掛かるからなぁ。コーディングもできたことはできたけど、明日全部終わるかどうか。むぅ。
 
・7時から、外注さんのお別れ会も兼ねて飲み会へ。調子に乗ってガンガン飲んで今ちょっとヤバい(汗)。あうあうあー。その飲み会で話が振られたんでちゃんと準備しておいた名刺を配る(爆)。そしたらかぶスタを知ってる人がいてビックリ。かぶスタってやっぱり C++ ユーザーには有名らしい……。
 
・まぁそんな感じでかぶスタを流布してきたんでたぶんかなりの人が見てくれてるでしょう。つかさらに色々書けなくなちまった〜ヤバー。でもたぶん気を抜いて書いちゃうと思うが(爆)。つかダメ人間さが判明して明日から話もしてくれないでしょう(爆)。
 
・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチは敵味方入り交じってのわけ分かんない話。相変わらずご都合主義的でありながらいい意味で裏切ってくれていい感じ。来週も期待大なんでいい感じだ。1月2日って忘れそうなんで気を付けよう。
 
・んー他に書くことがあったような気もするが忘れた(爆)。飲み会の内容はそんな書けないし〜。1日早いけど皆様お疲れ様でしたー。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は映像の世紀を観て過ごします。明日も休出。明日どのくらい進められるかが鍵だな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月28日<日曜日>(晴)
・眠い。
 
・昨日はかなり酔ってたからか……夜中に3回も目が覚めた……しかも夢付きで……3回ともかなり最悪……特に1、2回目が……いまさらあんなん見せられても……ちなみに3回目は仕事の夢(爆)。
 
・9時半くらいに目が覚めて、午前中は洗濯とかで。1時半からおしごと。まず残ってたコーディングをがーっと。とりあえずコンパイルエラーが取れたのを確認。動かしてないけど(爆)。次にファイルのマージ。それが12時まで(泣)。えらい時間かかった……。
 
・とゆーわけで明日仕事行きます(爆)。あー3日も行くことになるとは……つかかなり時間がねー! 31日夕方に実家戻るんでそれまでの予定として、1月表紙、大掃除、あと冬コミ行くんだけど、30日にゴミ出すんで明日大掃除、冬コミは3日目に、ってなるとなんかもうスケジュールが……。あーあと FTP サーバー上げないといけないし……。
 
・テレビ色々。今M−1グランプリ観てます。笑い飯、初めて見るけどかなり面白い……フットボールアワーはもう超実力派って言っていいと思うんで笑い飯にがんばって欲しい今日この頃。あと鋼の錬金術士も。作画かなり気合い入ってたなぁ。つかなんか一般的にえらい人気高いっぽいなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Codian とかよく他の掲示板などで紹介させてもらいました。フックなどちょっと特殊な機能を解りやすく書いてあるところってここしかないですし。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうです〜。やっぱ DLL やフックまわりは Codian 強いですね。つか他のページでなんであんま取り上げてないんだろう……。って、もしかしてあなた様は……。
 
・今日はこんなところでっ。今晩は特になし。明日もなし。つかテレビが日々つまらなく……代わりに貯まってるビデオ観よう。カレイドスターとか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月29日<月曜日>(晴)
・えーっと、優先順位的に何からすればいいんだろう……。
 
・今日の午前中は部屋の大掃除。でも午前中では5分の1も片付かず(爆)。そのままおしごとへ。今日は4時には上がって片付けの続き〜とか思ったらファイル送ってくれるはずがまったく届かず。挙げ句の果てに家で仕事することになっちまったい(泣)。持ち帰りとはなぁ……。
 
・9時に帰ってきてそれからずーっと部屋の片付け。やっと目処が付いたんでPC継ないで今日記書き始めてるところ。ただ、まだ終わってないんで明日の朝にも続ける予定。つかなにげに今晩徹夜モードなんですが(汗)。
 
・現在のやることストック。まず持ち帰りの仕事。データのバックアップ。部屋の片付けの続き。明日になったらお昼にコミケ。帰ってきたら新しい表紙。あと家から日記を更新するために FTP サーバーの立ち上げ。……あとなんかあったよーな……。
 
・仕事がなー。その前の準備とか必要なのがちょっとめんどい。家でやる環境は整えてないんで。つか片付けで疲れた(爆)。眠いし。でも時間的にこれを優先しないと……。
 
・テレビ色々。片付けしながらカレイドスターを観てました。第2クールの中盤を。急展開でいい感じだ。つかホントに毎回いいなぁ……。でもリアルタイムで観るレベルまで追い付くにはかなり観ないと(汗)。
 
・あと今ジャッキーチェンのなんかの映画観てるんだけど……これって、拳法的にはなんなんだろう(爆)。アクロバチックな動きを考えると少林拳っぽいけど技的にはかなり違うし、腕を振り回すのとかは劈掛拳に近い気がする。昔はフツーに観てたけど、中国拳法を知っちゃうとなんかなぁとゆーか。まぁ寸勁とか見栄え悪すぎるだろうけど(爆)。
 
・そういえば。昨日今日でずっと手伝ってくれた外注さん2名が抜けました。かなりがんばってくれたんで今までありがとうでした。とゆーのも名刺渡したんでこのほむぺのこともばれたのです(爆)。さらにリアルワールドの読者が増えるのだろうか……。
 
・ Java のおしごとは当分なくならないだろうからこつこつ勉強していってください。 Java も、「仕組み」を考えていくともっといいかなーと。プログラミング言語だって人が作ったもの。その「作った人の考え」がわかるようになるとかなりいい感じになると思うです。とゆーわけで、これからも大変だろうけどがんばってくださいです〜。
 
・今日はこんなところかも。今晩は色々がんばって、明日は11時過ぎにコミケ行って申込書と、あと買えたら企業ブースまわりでいくつか。帰ってきてから……あーなんかすんげー忙しいんですが(泣)。今日潰れてなきゃなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月30日<火曜日>(晴)
・とりあえず日記でも書こう。話はそれからだ。
 
・昨日はその後3時まで部屋の片付けの続きを。サーバーの位置をちょっと移動したりとかそのくらいだけど。それでも結構時間掛かった……。それからおしごと。まず会社から持ってきたノートから環境丸ごとコピー。 JDK とかは入れてあったしパスは同じにしたんでほんのちょっと設定変えるだけで問題なし。
 
・で、実際に仕事を始めてみると……内容はいつものファイルマージなんだけど、環境が違うからかなり……特に、こういう作業だとマルチディスプレイをうまく生かせないなぁ。マウスも良くないかも。やっぱチルトホイールの買おう……。そして5時くらいに力尽きて仮眠。気付いたら6時。そこから仕事再開して完成。
 
・こんな時間にメール送るのもなんなんで少し取っておいて、その間に部屋の片付けの続きを。甲斐あってかなりいい感じにはなりました。まだまだスペースはあるなぁって感じ。当分は貸倉庫は要らない? でもベランダに退避させた物が結構あるんだが(汗)。ホントは良くないしなぁ。やっぱ一応探すか……。
 
・10時に洗濯に行って、その間に郵便局へ。考えてみたら平日なんですよねー。貯まってた通販の小切手と、冬コミの返金分を換金。通販、実は11月に立て続けに来て、そのあとぱったりと無かったり(汗)。まぁあっても実は送付が結構きつい状態だったんでそういう意味では助かったかも……。
 
・洗濯とか終わってメール出してごはん食べて、11時半になってから冬コミへ。りんかい線まわりで行くとたった35分で着く(爆)。この近さも今住んでるとこのよさだなぁと。羽田に近いのもポイント高いし。
 
・で、冬コミで……申込書セット3冊、合体用封筒1つ、こみパOVA1巻、Keyセット購入。……それだけ(爆)。同人誌一冊も買ってねー! つかほとんど回らなかったし。着いて企業ブースぐるっとまわって売り切れてなかったこのふたつを買っただけ。同人誌系はどうせメロンブックスとかで売るし……。
 
・気付いたら会社から電話があった(汗)。でも時間帯的には洗濯行ってる間か? 確認だけだったんで問題なし。んでそんな感じでとっとと帰路へ。帰りは船経由で。西友で収納ボックスを買ってから帰宅。家に着いたのが3時。ごはん食べて4時くらいに表紙を描こうかなぁと思ったら……。
 
・ぐっすり寝て7時半(爆)。つか「ぐっすり」じゃないし。音楽(ソララド&Re−feel)かけっぱなしだったんで眠り浅かったからか、まだ体がしびれてる。今朝方に仮眠した時はさくっと目が覚めたのになぁ。そんな感じなんで気分転換に日記書いてます。
 
・ちっ、天王洲アイルってりんかい線の駅だったのか、おととい気付いてたらもっと色々突っ込めたのになぁ>私信。
 
・テレビ色々。観てないや。そういえば書き忘れてたけどブラックジャックスペシャルを観ました。なんか微妙に解釈が加わってるのがいいのか悪いのか。でもある意味で一番正当派な感じなのは高評価。このふたりの声はOVA版と同じなんだっけ、聞き覚えが。聞き覚えと言えば「U−18は知っていた」の時のBGMがなんだか Ever17 ライクだった(汗)。
 
・あとヴィジュアルアーツ・Keyパックのソララドがかなりいい感じ。「一万の奇跡」がカッコイイ……。Re−feelのピアノもピアノだけでちゃんと聞かせてくれるし。実はこれがかなり欲しかったんで買えて満足。つか忙しくて結局カタログまったく観なかったからなぁ、こんなんなら雑誌版買った方が良かったかも……。
 
・今日はこんなところっちょ。今晩は特になし。映像の世紀は観るだろうけど。さて、今晩は徹夜して表紙描いて、さらにバックアップとかまだ残ってる部屋の片付け、あーあと FTP サーバー上げないと、こっち最優先か? んで夕方出て実家に帰る予定。なんすかこの忙しさわー。あー昨日潰れたのが死ぬほど痛い……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月31日<水曜日>(晴)
・最後の最後にサヨナラホームランっ!
 
・とゆーわけで新しい表紙です。壁紙バージョンも作りましたっ。時間なくて適当なんであとでちょっとなんとかするかも。つかホントに時間ないんでちゃっちゃと行きます。
 
・まず昨日の夜に、新しいトップページデザインを試行錯誤。今回のイラストのイメージはできてたんで、それも考えつつフレーム構成。それを元にフォトショで原寸イメージを作ってスライス切ってぱぱっとラフを何枚か描いてそれを仮トップページに反映させて、って感じ。デザイン的には前に戻ったんだけどね(汗)。
 
・んでそこから本格的に描き込み。サイズを3倍( 1600x1600 )にしてラフ切り直し。今回のテーマは……なんだろう、つかストレート過ぎて何も語ることがない(爆)。まずハダカで描いてそこに和服を着せて、しわを描き込んで、とゆー感じ。今回しわまわりがかなりいい感じにできました。ってゆーか感覚だけで描いちゃあかんね、よく考えないと……。
 
・それが夜中の3時くらい。そこから着色を開始。で、ベースカラーだけ塗って力尽きて寝る(爆)。
 
・今日10時に起きて本格的に着色開始。顔を塗ってる時は「あうー今回もダメだ……」とか思ってたんだけど、胸と和服描いてからかなりいい感じになった。ひとつは、色。顔の時は暗部に青を入れてたんだけど、胸の所は赤にして。前者は実写っぽく、後者はアニメっぽくなるわけで、後者の方で統一することに。
 
・和服の方は1段目の影を大まかにいれたら形になったんで。結局セル塗りってわけだけどね。でもハオシャオみたいなデフォルメキャラはその方がやっぱ合うなぁと。そんな感じでがしがしと塗り込み。あ、今回はペンツールで塗っていきました。それは前回と同じ。ただレイヤーはばかすか作ってます。50くらい?
 
・今回失敗したのが髪の毛の処理。髪の毛は主線描かない方がいいかも。でも色塗った後主線描くとそれはそれで汚くなるし、パスはうまくやらないと線が死ぬしなぁ。向かって右側の髪が描かれてないのは半分演出半分手抜き(泣)。あと髪の毛のハイライトもうまくいかなかったんでやめちゃった。その辺が今後の課題だ。
 
・とにもかくにも12時半に描き上げて、それを縮小して最初のイメージに貼り付けて、ちょっと調節して(グラデーションオーバーレイかけて手前を濃くしてます)完成。ふー、午後4時くらいまで掛かるのを覚悟してたんで(今午後2時)なんとかなって良かったー。
 
・しっかし……えろい(爆)。うちは18禁サイトじゃないから「見せたり」はしないけど、でも、というより「見せない」からこそのえろさは追求したいなぁと。まぁ素材の良さもあるんだけど。ハオシャオを巨乳にしたのはたまたまだったんだけど、ラッキーだったなぁ……。
 
・……ここから普通の日記、って思ったんだけど、書くことないや(爆)。昨日から今日までこれしかしてないんだし。ちなみに今日これから、誕生日プレゼント用カード(謎)の作成、リブレットの準備、ビデオの録画予約とかします。バックアップはこっちに帰ってきてからしよう。
 
・あ! …… FTP 、断念(爆)。デフォで入ってるもんだと思ってたんだが、どうも IIS とセットらしい? 他に FTP サーバー探して入れるだけの時間ないんで、今回パス。というわけで、この日記は1日2日は休みます。次回の更新は3日になりますんで。まぁたった2日間だ、表紙眺めて我慢してて(爆)。
 
・実際、 今日のこのイラストはこの1年間のていたらくを払拭してくれるレベルでいい感じになったなぁと。もちろんまだまだって部分はたくさんあるんだけど、でも逆に言うと、「まだまだ」がちゃんと潰せていってるんだよね、毎年毎年。
 
・今年は初めてコマ割りマンガを描いて、ネット上で通販も始めて、サーバーを立てて運営して、ツッコミシステムも立ち上げて、おしごとでは仕様書作ったり折衝役をやったり、なんかかなり進んだ感じ。
 
・で、来年はさらにがんばる! まず夏コミに向けてほとはー外伝2の作成、あとできれば前期に一度持ち込みしようかなーと。後期には専門学校の先生になるべく転職活動を行います。
 
・副業的には……たぶん現在の派遣先は今年度一杯かと(汗)。この前の面接でそうしたいって言ったし、某S社&某K社からの引きが強いんで。単金が大幅にアップしない限り……。とゆーわけで環境変わるんでそこでどうやってくかだな。仕事のレベルアップもさせつつ、時間を取って本業をがんばれるようにしよう。
 
・読者の皆様方には、本年中凄まじくお世話になりました。ツッコミ入れてくれた方々、コミケにいらっしゃった方々、通販で購入された方々、リアルワールドの方々、わては皆様方のフォローあってやってこれてます、でも結局はワガママベースだけど(爆)。
 
・読者の方々的には不満のある方向性かもしれないですけど、わてとしては漫画家への道は絶対に諦めないのでごめんなさい(爆)。来年もがんばりますんで励ましてくれると嬉しいですっ。今年一年ありがとうございました!
 
・それでは今年最後も、でわまたっ!
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.