ちょお 普通な日記
2003年5月後半
透明1ドットイメージ
 
2003年5月16日<金曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日も今日とてプログラミング。非常に大人的戦略のために完成したアプリの「作りかけバージョン」を作ることに(爆)。なんかちょっといいなぁ。 VB なんでポリモーフィズムとかの使い方わかんなかったからちょっと関数をトリックっぽく使うことでほとんど修正をかけずに完成。リファクタリングすればも少し良くなりそうだな。
 
・そんな感じにあうーな改修をかけて今日のお仕事は終わり。帰りにピッチを AirH" Phone にバージョンアーップ! と思いきや……あうう、この前機種交換してから10ヶ月経ってないから、今交換すると+2万(泣)。とゆーわけで諦めて普通にPCに継なぐケーブル買ってきました。これないと外から確認できないから。
 
・負け惜しみじゃないけど、実際、今のやつはあんま好きくない。みためがねー。色もあんま。性能的にも微妙らしいし。他のメーカーから AirH" Phone が出るかもしんないから、10ヶ月待つのもいいかも。ただ、今の128K、しかもいまいち遅い状態じゃ、きついよーな。512Kサービスとか出ないかなぁ……。
 
・あと横浜で月姫アンソロに月姫同人誌2冊にマリみて・ウァ(略)前編にスクールランブル1巻購入。スクールランブルはなにげにえっちぃ気がする(爆)。そうだ! 某ネギなんかよりずっとこっちの方が萌えるんだ!!(爆) と声を大にして言いたい。うん。あとまだ買ってなかったハンターxハンターGI4巻も購入。つかどこがGI編なんだか。残りは何編? ドッチボール?(爆)
 
・帰ってから届いてた Ever17 PC版をしてました。そうさっきまで。別にプレステ2版とあんまかわんない(爆)。つか、プレステ2版って自動でメッセージ進める機能があった気がするんだけど、ないし(泣)。CGも序盤では結構追加されてたんだけどそのあとないし。まぁ終盤に増えるでしょう。
 
・ちなみにお約束通りつぐみんからやってます。その1日目だから序盤も序盤だな。つか、まだ水面が揺れてるシーンを見てないなぁ。もしかしてPC版はそーゆーエフェクトない? も少し進めないとわかんないか。絵が大きくて綺麗なのはポイント高いし、まぁゲームそのものがおもしろいからいいんです。ええ。
 
・テレビ色々。昨日書き忘れたカレイドスターはゲストがんばる。しまった忘れた(爆)。つか頭に残ってるのが終盤のえっちぃシーンだけだ(爆)。あとこの前のWOLF’S RAINは総集編でした。まる。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 レコードが一年で100万を超えるて書き込みをかなり頻繁だけど、素直に作っていいのかなぁ?汗 テーブルを分割するかなぁ? まあ10年はシステムを使うとして1000万件実際これだけだと検索にどのくらいかかるのかなぁ? テストしたいけど。なんかDBごとのレコード数のいろいろな検索時間を乗せたHPってないですかね?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そういえばそういうのって結構重要ですよねー。3Dのベンチマークみたいにそういうのがあったりして(爆)。検索するとメーカーのばっかだな、これじゃ公正じゃなさそうだなぁ。プログラムやストアドプロシージャ使えばダミーのデータをぶちこめると思うんでそれで実際にテストした方がいいかもねん。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うう、眠たい。com+なんとかわかったような気がします。でも、今の仕事と直接関係ないな。VBでactiveXやるほうがよっぽど先なんだけどなあぁ〜! C++はどうしても忘れられなくてちょくちょく本開いてます。気晴らし程度に。ATLやってみようかなぁ? WTLってどうなんだろう?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ WTL ……懐かしい(爆)。 WTL はかなり良くできたテンプレートライブラリで、これがあれば非 MFC アプリでメッセージのイベントハンドリングとか簡単にできるんですよねー。現状はどうなんだろう。最初の .Net には入ってなかったんだけど、最新のには入ってるんだろうか。でもなさそうだなぁ、 C# とかの敵っぽいし。うーむ……。
 
・ちなみにわては独自のウィンドウライブラリを作って使ってます。夏コミにはそれも売ろうかなーとちょっと思ってるんで C++ 使いの人はちょっと期待しててね。
 
・さて、土日の予定。まずサーバー立てよう。 Ever17 は気合い入れてはしないです。音声聞いて40時間かかるのをさくっとできるほど暇じゃない(汗)。ほとはーは1話描いてあるし、会社の昼休みにぷらとわ1.5話書いたし。あーあと歯医者をなんとかしないと。うん。この土日もいそがしいわ。
 
・今日はこんなところです。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月17日<土曜日>(雨のち曇)
・眠いです。かなり。
 
・とゆーわけで www.kab-studio.biz が始動しました。アクセススピードはどうでしょう。なんか画像の出力に時間が掛かってる気がする……んだけど、普通の環境で見てないんでわかんないんです(汗)。ピッチ経由だと64Kだし、そういえばとプロキシー経由で見られることに気付いて試したんだけどやっぱ串通すわけで重くなるんですよねー。皆さんの体感的にはどう?
 
・今日はこれが中心。 Apache の httpd.conf の設定を色々変えて、とりあえず最初に望んだ形にはできたです。移転のページとかあといくつかイラスト描いたんでその辺で結構大変だったです。ずっとやりたかった、 404 エラーと 403 エラー用に専用のページを置きました。これはプロバイダじゃ絶対にできないからねー。よきかなよきかな。
 
・しかし、サーバー運用って思ったより大変だな。一番大変なのは、 Windows Update 掛けたら再起動しなきゃいけないこと(爆)。そう考えると、メインマシンにも同環境を作っておいて、一時的にこっちに移せるようにしないとダメだな。ホームページはいいとしても、メールサーバーがなぁ。ちょっと考えないとダメかも。
 
・それ以外にはかぶヘッダーとほとはー。ほとはーはやっぱり今週中に第4回を終わらせちゃいたいんで。主線まで描いたんで今日中に着色します。そうすれば明日楽だし。明日はメールサーバーを構築しよう。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……名前忘れたけどかなりバカなのがいた(爆)。あーゆーの好きだ……。今朝のぴちぴちピッチは修羅場(爆)。なんかかなり話が進むの早くていいかもしんない。ミルモでポン!は解散そして再会。つかマスク取れよ(爆)。
 
・ロキは女の子との因縁。つか、まゆらの扱いとか見る限り、やっぱ女の子向けだなぁと(汗)。うーむ。ガンダムSEEDは逆に女の子がんばってます(爆)。で、結局キラはなんで助かったんでしょうか。謎だ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ..夏コミ行かないと買えないでしょうか?.....
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う”っ……。夏コミでの販売物は「ほとはー外伝」と「 KAB-studio.rom 」って考えてて、後者はライブラリはテストプログラムとかあと「なんか」が入ってるCD−Rになります。……そうなんです、これを夏コミ以外で売るとしたらどうするかって話になるんですよね……。
 
・普通に家で通販するときっと仕事できなくなっちゃうんで……まぁかなり儲かるんなら辞めちゃえばいいんだけど(爆)、それは考えないことにするとまぁ現実的には無理。普通の同人ショップは、ゲームとかじゃないと置けないからねぇ。
 
・で、方法はふたつ。ひとつはほとはー外伝とセットにすること。そうやって売られてた同人誌があったんで。ただ普通に取り扱ってくれるかわかんないのと、ほとはー要らんって人には無駄な出費になっちゃうなぁと。
 
・もひとつの方法は、CGとか増やして「イラスト集」として置いてもらうか。まぁ上のと同じことになるけどね。こっちの方が現実的かなぁ。いずれにせよ、何らかの方法で販売できるようにはしますんで。なんかいいアイディアとかあったら教えてねー。
 
・今日はこんなところです。今晩はER。明日は旅行前最後の日曜日だにゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月18日<日曜日>(曇)
・眠い。かなり眠い。
 
・今日は色々ありました。時系列的に見るなら昨日からだな。実は Ever17 をインストールした時にDVD−ROMが認識されないとゆーことに気付いて、それから直ってなかったんで昨日の夜にばらしました。なんとか直ったけど、見た感じ原因っぽいのがなかったなぁ。謎だ。
 
・今日の午前中は洗濯とダビングでのんびり。テレビ見てたらたましんが出てきてちょっと懐かしかった(爆)。あと、ほとはーは今日は1話しか掲載しないことに決めて、かぶヘッダーを送信予約。その辺を決めないと、予定を書くかぶヘッダーを送信予約できないんですよねー。
 
・午後はメールサーバーを立ててました。この前勧めてもらった NEON を使いました。受信は簡単にできたんだけど送信ができなくてなんでー? と思ったら、ローカルからのを「リレーする」って設定にしなきゃいけなくて、それしたら送れるようになりました。
 
・というわけでメールサーバーも稼働中。お仕事にも使うもんなんでも少し安定性確認してから本格的に使うことにします。今のところ、 info@mail.kab-studio.biz 宛のを転送させて新しい方でも受け取るようにして、あとちょくちょく送信テストもしてって感じにしていきます。
 
・あとは Tomcat だけだな。 Tomcat 立てたらとりあえず「ツッコミ」を実装してそれでテストしていこうと思ってます。ここの皆さんが一番わての実験に寛大だと思うんで(爆)。しかし、なんかとんとん拍子だなぁ。も少し苦労すると思ったがそうでもないな。ま、苦労するのはサーバーダウンした時だろうなぁ……。
 
・お昼に宅配便が来てプリンター帰還(爆)。この前の水曜に持ってってもらったんでかなりちょっぱやだな。インクとかも満タンだしなんかえらい綺麗になってる(汗)。さすがエプソン、サービスかなりいいな。印刷もちゃんとできたんで大丈夫。やっとこさバックアップしたRにプリントできた。
 
・あと、ついさっきまでほとはー描いてて4−12が描き上がりました。これは土曜更新ってことにします。旅行直前ってことで。実際には金曜夜か。今日更新の話には特に説明はいらないかな。あ、そうそう、各話にタイトルを入れることにしました。これは印刷版の表紙ができたらそこに置こうかと思ってます。も少し先になるけど。
 
・そんな感じ。なんか今日は疲れた。ほとはーが一番疲れたかもしんない……。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは気合い入ってたなぁ。この辺のとかがあるからこそってゆー感じもするけど(汗)。アバレンジャーはよく見てなかった(汗)。でじこもよく見てなかった(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いいですね。サーバ立てるとファイルサーバとして自分もほしいなと。あると便利ですよね。
 ふと思ったんですけど、COMのインターフェースをGUIDできめるとき最初の文字が数字でもいいんですかぁ
 ね?確かクラス名とかに数字を使うとエラーになるような・・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうですねー、 GUID 生成はできてもクラスそのものが作れないなー。たとえば関数を GetProcAddress() で呼び出す時には数字OKでも、関数作る時に使えないから意味ないのと同じだな。でもちょっと面白そうな話だ……。サーバーはファイルサーバーとしても使いたいんだけど会社は FTP ポートを直接使えないんで80番から通せるようにしたいなー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 パプリカ埋まっててかわいい〜。
 【勅令】ホットハーブは必ず週1で1話追加なさい。よろしくって!?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・とゆーわけで今回2話追加を1話に減らして、残りを金曜更新ってしましたーってそれを期待してなかったかも(汗)。それよりもその次の週だなぁ。表紙壁紙がある週はほとはー休みたいんだけど、ダメ?(爆) パプリカのわかってくれてうれしいですー。なんか作者冥利に尽きるなぁ。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 YoungMoon(若月)
 
 自分もシステム開発の仕事をしているので、日記はいつも見ています〜。
 会社では主にAccess97にCOBOL...(爆 それも下請けなので、仕様書からソースをおこすコーダに徹しているくらい。さすがにこれじゃ不安なので、がしがしとWin32SDKで好き勝手にアプリを作って独学中です。よって、すぐにCodianの愛読者になりました(^^;(まぁこれが役に立つのかどうかは不明ですけど)
 環境はどうあれ、将来性のある分野の仕事をしているのはとても羨ましいです〜。会社にベテランがほとんどいなく、独学で作業を進める身としては...
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもです〜。ひとりよがりににならなければ、独学が一番かなーと思いますよー。ネットにはベテランがたくさんいますし、会社に下手なベテランがいると、その人より「できる人」になれなかったりするし(汗)。わても、実際の業務は VB とかがほとんどで、 Java は独学だったりします。お互いがんばりましょー。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩は特になし。明日はお仕事。週末には旅行が控えてるにゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月19日<月曜日>(雨)
猫に支えられる秋葉様 ・とゆーわけでデジカメを買いました(爆)。 EXLIM ZOOM です。条件として「小さい軽い」「すぐ使える」「光学3倍ズーム」。同じ条件を満たすものとしては Optio SDIMAGE Xt があるんだけど、まず後者はちょっと大きすぎるんでパス。で、液晶の大きさとクレイドルの便利さとデザインで決めました。液晶が2インチってのは想像以上に大きいんですよねー。
 
・とゆーわけでぱっと撮ってみました。前に言ったとーり、うちの秋葉様は頭(つか髪)が重すぎて超前傾姿勢で倒れそうなんでナーゴコレクションの猫さんに支えてもらってます。紅赤朱化して今にも奪取しちゃいそうな状況でなんかほのぼの〜ですなぁ。
 
・使い勝手はかなりいいんでこれからばしばし撮っていきます。ちなみにこれを今買った理由は、ひとつは旅行があること、もうひとつは biz 移行で容量が気にならなくなること。イラストも含めて精力的に載っけていきたいな。
 
・と、今日のお仕事。でも特になし(爆)。 Jakarta 関係をがーっと調べたりはしてました。たとえば、 Cookie の配列から Bean に自動的にコピーするもんはないかなーとか。まぁ自動はなくても PropertyUtils 使えばかなり楽にできそうだな。 Cookie#getName() を PropertyUtils#isWriteable() に掛けて true 返ってきたら PropertyUtils#setProperty() でセット。
 
・そういえば、と、ここで継なげるのは危険だな(謎)。
 
・午後に健康診断に行ってきました。まぁ健康診断っつーよりは身体測定だけど(爆)。鴨居拠点が一番近いんでそこで、なんだけどえらい迷った(汗)。でも人少なかったんで1時間で完了。3時過ぎには会社に戻れました。前は遠かったからなぁ。
 
・んで帰りに横浜に寄って、 EXLIM ZOOM の他に、折りたたみ傘と……あとなんかコミックスとか買ったはず(汗)。傘はワンタッチで「閉じられる」とゆーすごいの。永久機関か?(爆) と思ったらさすがに違いました。そういえば、ゲーマーズにうたわれるものフィギュアがなかった(泣)。もう売り切れたん? カミュが出るまでは……。
 
・帰ってからサーバーのアクセスログを見てたら、アタックかけられてた(爆)。調べてみたら Nimda 感染したサーバーからのものみたいです。そっか、こーゆーアタックもあるんだから「悪意を持った人間が実行する」ってことだけを想定してちゃダメなんだな。セキュリティ関係はかなりしっかりやらないと。
 
・さて、ここから大事なお話です。日記のツッコミシステムをサーブレット化するに伴って、ちょっとばかし体裁とか変えようかなと思ってます。まず、ツッコミフォームは別ウィンドウってしようと思ってます。その方が本文読みながらメッセージ書いたりできると思うんで。
 
・で、こっちの方が重要なんだけど、シグネイチャーは別入力項目にして、これをオプションでクッキーに取っておけるようにしようかなと思ってます。そうすればシグネイチャーをもっと使ってくれるかなと。っつーか使って欲しい(爆)。わて的にはやっぱ「誰が送ったのか」がある程度わかった方が返信しやすいんで。
 
・と、シグネイチャーの補足。現行のもそうだけど、シグネイチャーにはペンネームなりなんなりを入れてくれると、常連さんの誰々さんってのがわかるからこっちからツッコミ返すのも楽になるし、なりすまし防止になっていい感じです。私信を送ってもらうこともできるし。だからもっと活用してもらいたいなーと。
 
・でもクッキーはイヤーンって人もいるかなとゆーわけでその辺を色々意見聞きたいかなと。まぁオプションにするから使わないって選択もできるんで。もしくは本文とシグネイチャーを分けるのも反対ってのもあるかも。ツッコミシステムはわてが使うもんじゃないんで皆さんで意見出して〜。
 
・今日はこんなところです。今晩はLAST EXSILEとWOLF’S RAIN。例によってLAST EXSILEをリアルタイムで見てから寝ます。それまではデジカメで遊ぼう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月20日<火曜日>(雨)
・あーなんかすげーねうー。
 
・今日も今日とてお仕事お仕事。たぶん。今日は Jakarta 系のライブラリを片っ端から試してました。ドキュメント見ただけじゃ何がなにやらなんで。なんか今さらながらに知ったんだけど、 Integer.parseInt( "1" ) って通るんですね。確かに Unicode にしちゃえばマッピングなんてひとつだけなんだからそんくらいするか……。
 
・あとー、新しく Struts 用のプロジェクト環境を作ったら微妙にサーブレットが動かなくて死ねた。原因全然わかんないし。で、答。 WEB-INF じゃなくて Web-inf だった(泣)。うちは NT だからわかんないんよ。かなりダウナーだな……。
 
・今日は帰りに床屋行って髪切ってもらう。記念に自分の写真をデジカメで撮ったら奇怪な生物が映っていたので破棄しました。デジカメでも心霊写真って写るもんなんですね。
 
・あ”ーツッコミのツッコミ全然来てねー。
 
・テレビ色々。すてプリがかなり最高にいい感じ。つかアニメで泣けるのはなんか久しぶりだ。今クール1番に格上げです。2位カレイドスター3位LAST EXSILE。そのLAST EXSILEは空中戦なのにまったく力不足。ここから戦闘機乗りとしてやってくんだろうけど、話が閉じちゃうとちょっと面白くなくなりそうな気も。どうなることやら。ちなみに4位ステルヴィア5位WOLF’S RAINね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 そういえば、C++でえー多態性とかいうのでベースになるクラスポインタに派生クラスのポインタを代入しても派生クラスのその代入したポインタで派生クラスメンバを選べるというやつですが、基本型とその派生ってポインタが同じですよね。
 で裏で型情報が渡されるとよく効きますが。あれってアセンブラにしたときにどうなってるんですか? ふと思ったんですけどそのポインタの内容が型情報ってことですかね? VCしばらくやってないのでメモリで見るのも結構大変なんですが。汗
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・基本クラスと派生クラスのポインタは同じなんだけど、そこから先が違うんです。 virtual なメンバ関数(仮想関数)は、 vtable ってゆー「関数ポインタ配列」にそのポインタが入れられててそれ経由で呼ばれるんです。この vtable は最初にインスタンス作った時に作られるから、
 
	CWnd *pcWnd = new CDialog();
	
 
・って例を考えると、 new した時に CDialog のメンバ関数が vtable に入れられるから、 pcWnd 経由で呼び出しても vtable に入れられてる CDialog のメンバ関数が呼ばれるわけです。でもそれとは別に、 typeid で型情報は取れるはずだから、何らかの形で型情報は入ってるんだろうなぁ、うーん……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いまいち翼わからないのが openステートメント For Input節とか尽きますけど。これは文法てきにはなんなんでしょうか? 引数を名前で指定してるのではないですよね? そもそもステートメントってどういう意味なんですか? メソッドではないし、プロパティでもないし。うーん。。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ statement :まぁ命令って意味ですな。 BASIC 系はそもそも「外部ライブラリ」的なものがあんまなくて、そーゆーのは全部言語に組み込まれてて、だから言語に対しての「命令」がステートメントで、でもそれは関数じゃないとゆー。謎だ。なんであんなテキトーに扱えるのかわからん。まぁテキトーにできるあいまいさが VB の特長らしいんで我慢して。まぁわてはもう VB しないが(爆)。
 
・……その対極にあるのが、ほとんどが関数化してる C なわけで、その間、ライブラリが言語と一緒に存在するのが Java ……それぞれ思想があるってことかなぁ……。
 
・今日はこんなところねー。今晩は特になし。あー眠いー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月21日<水曜日>(晴)
・眠いねー。
 
・今日も今日とてフツーにお仕事。なんか別のお仕事の話が来てそろそろ色々ありそうです。っつーても前のに戻るだけだけど(爆)。去年末〜今年の春に死んだ Java プロジェクトが再び。つっても今回はそれほど忙しくないと……思う(汗)。スケジュール的にはまだ決まってないんでどうかわかんないけど。
 
・ま、頭の中がもう Java モードなんで Java の方が楽。そのシステムは仕様とかだいたいわかってるし、気楽ってのはあるかも。スパゲッティなソースコードがたっぷりあるのはご愛敬(爆)。同じスパゲッティでも自分の知ってるスパゲッティなら愛せるの♪
 
・帰りに横浜に寄って Ever17 ドラマCD沙羅編、月姫同人誌、DTP WORLD購入。あとCD−RWドライブを物色。夏コミに50枚は出さなきゃいけないから(汗)。 USB2.0 接続の外付けで1万切るのがあったな、今度買おう。ちなみに内臓は、黒い筐体用のがすんごく少ないので選択肢狭い(爆)。外付けならリブレットとかでも使えるしー。
 
2ページ目1コマ目 ・帰ってからのんびりしたあと、ほとはー夏コミ版にトーンを貼ってプリントアウトのテスト。うちのプリンタ( PM-950 )はB5で縁なし印刷できないんで裁ち切りとかうまくいかなかったけど、描いた線が細すぎなかったことや、思ったほど線の歪みがわかったんで良かったです。トーン貼るとちゃんとしたマンガっぽいなぁと。
 
・ただ、やっぱコマ割りマンガなんて描いたことない、っつーか白黒が初めてなんで、どのくらいの濃さでトーンを貼ったらいいのか、どうベタを使えばいいのか、とかのノウハウってゆーか、自分の好みに合った絵に近づけてない状態。この夏コミ版はあんまいい出来にならないかも<ってこれから売ろうって商品を悪く言うな(爆)。
 
・テレビ色々。WOLF’S RAINは引きつづき総集編。クールの切れ目じゃないとなんだかなぁって感じ。まぁ2本続けてがないのは安心できるんだけど。それよりマガジンのCLAMPの新連載がかなり驚愕もんなんですが。やっぱ来週からは異世界=こっちの世界に来て「ほえぇ〜!」な話が展開するんでしょうか。
 
・ロボット大会で電通大が優勝したらしい。どこの学科かなー。わてはホントは機械制御工学科で受けたんだけど、定員オーバーで電子情報学科に入ることになったんです。だからプログラミングに興味持ったんだけど、ホントはロボット作りたかったんだよねー。もし機械制御工学科に入ってたら、きっと全然違う人生だったろうなー。きっとかぶスタも無かったであろう(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 結局MS公認の日経BPが出しているVB6の解説書を3冊も買いました。VCの本に比べれば驚くほどすらすら読めるのでありがたいですが,,,
 ところで、C++で継承した場合派生と基底はポインタが同じということでしたが、違いました。メモリ上では並んでましたが、、、派生の方がメモリ上一個前にありました。もう一度アセンブラ勉強しないと,,うぅぅ!
 でも、本にも同じって書いてあるし、昔そこらへんをよくやっていたとき,確か同じだった記憶があります。もろもろの条件で同じだったり違ったり違ってもならんでれば特に問題にならないんでしょうね。C++をどうアセンブラにするかまではコンパイラメーカの自由とどっかの本に書いてあったような。
 良く本にもポインタといっしょに型情報も渡すって書いてあったなぁ。でもこの型情報っていうのはたとえばclass CA っていうのがあったら方って言うのはCAって言うのは実際どういうものなんでしょうか? "CA"っていう文字列になるんでしょうか? それとも、32ビットの番号を作成したソースコード分連番みたいにコンパイラが振っていくんですかねぇ? VC++系でいい掲示板あったら教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ VC++ 系の掲示板で一番いいのは…… google ?(爆) 逆に言うと、 google で適当に検索してよくヒットするのを選ぶってのも手かも。型情報については C++ の RTTI ってのについて調べてね。っつーかわても使ったことないし(爆)。
 
・ポインタは基本クラスも派生クラスも同じはず。そうでないと「アップキャストしてダウンキャストしたらポインタ違っちゃう」ってことになっちゃうし。あ、もしかしたら多重継承したのかも。ぱーっと試してみたんで参考に。
class CSuper1
{
public:
	int m_i;
};

class CSub1
	: public CSuper1
{
public:
	int m_iSub;
};

class CSuper2
{
public:
	int m_i2;
};

class CSub1And2
	: public CSuper1
	, public CSuper2
{
public:
	int m_i1And2;
};

void Test()
{
	CSub1 cSub1;
	TRACE( "%X\n", &cSub1 );
	TRACE( "%X\n", dynamic_cast< CSuper1* >( &cSub1 ) );
	// 12F6AC
	// 12F6AC

	CSub1And2 cSub1And2;
	TRACE( "%X\n", &cSub1And2 );
	TRACE( "%X\n", dynamic_cast< CSuper1* >( &cSub1And2 ) );
	TRACE( "%X\n", dynamic_cast< CSuper2* >( &cSub1And2 ) );
	// 12F6A0
	// 12F6A0
	// 12F6A4
}
	
・基本クラスと派生クラスはポインタは同じだけど、多重継承した時には違っちゃいます。ひとつの変数の中にふたつの変数が入ってるようなもんだからねぇ。まぁよい子は多重継承なんて使わないから大丈夫だろうけど(爆)。つか Java に慣れてたから C++ のコード書いたらエラー出まくり(汗)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> Integer.parseInt( "1" )
 
 Cマガの2001年9月号(p152)でこの話題が出てますね。
 C言語のatoi、sprintfに相当するJavaのメソッドは何なのかって話です。
 
 ところでJNIを使う場合って、ロジックをJava側とnative側のどちらに置いたらいいんでしょうね。どっちに置いても実現できるんで、ちょっと悩んでます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ロジックは Java でやった方がいいかなーと。 Java でロジックを組んで native 側にまったく依存しない形式にすれば、 JUnit でテストしたり他のシステムに流用したりっていうメリットがあるから。あと Integer.parseInt( "1" ) のはもしかして勘違いしてるのかな……これが atoi() や sscanf() ごときにできたら苦労しないっす……。
 
・今日はこんなところでしてっ。今晩はステルヴィアとガドガード。いつも通りステルヴィアはリアルタイムで見てから寝ます。明日はカレイドスター。あと2日行けば旅行、ってなんか色々まずそうな気がするんですが(汗)。大丈夫なのかー???
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月22日<木曜日>(晴)
・限界レベルで眠い。
 
・今日は VB で作ったプログラムのテストが開始したらしいっぽい雰囲気を如実に感じ取れる日々だった。たぶん。つかもう明日しかないのに大丈夫なんだろうか。もしバグがあったらきっと明日で死ぬ気で直さなきゃいけないんだろうなぁ。バグじゃなく仕様勘違いがあったらたぶん死ぬな(爆)。明日は徹夜覚悟かもしれん。
 
・ Struts いじってて気付いたこと。 <html:errors /> でエラーを返す時ってプロパティのキーで渡すところにパラメーター付けて返せるでしょ、 {0} とかにすると、そこに入力値を入れて「このデータが間違ってるぞゴラァ!」ってやってたんだが……すんごく危険だったことが判明(汗)。スクリプト埋め込めるやん……。
 
・でもタグライブラリだから JSP 側ではなんとかできないんでエラーで返す方でサニタイジング。こういうのは気を付けなあかんなぁ。ちなみに <bean:write /> はデフォルトでサニタイジングしてくれるんで問題なし。でも <BR> で改行したかったんで専用のタグリブ作ったりも。つかこういうのって Action 側でするもんなんかなぁ。画面系だから JSP でしたくてでもスクリプトレットは使いたくない的なジレンマなんだけど。
 
・お昼に某K社の人とお話。とりあえず自分は技術指向だってことは言っとく。医者になったとして、目指すべきものは病院長か? 否、とわては思うわけで。まぁプログラマーってエンドユーザーに感謝されないのが難点だが(爆)。
 
・帰りにゼミチョウ2000様&企画係2000様と日記オフ会、っつーよりは大学ゼミ同窓会(爆)をしてきました。いやぁ非常に貴重かつここには書けないことばかり教えて頂き誠にありがとうございました(爆)。まさかそういう関係があったとは……確かに日本なんて単なる辺境一拠点だよなぁ(爆)。
 
・そんな感じで調子こいて飲み過ぎたんでかなり眠いです。まぁ二日酔いはないと思うけど。だからちゃんと明日は仕事します。さてどうなることやら。しかもかぶヘッダーの送信予約を明日しなきゃいけない(爆)。さらに付け加えるなら旅行の準備もまだだし。できることは今日中にしておこう。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアは天才少女登場。しーぽんはともかく、あの男の子の方(名前すら知らん(爆))の方はヒーロー性乏しくて微妙な気が。もすこしなんか活躍してくれんとしーぽんとつりあわへんでー!!
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 あれーおかしいなぁ私のばあいメンバをvirtualにしたんですが。
 javaいいですね。私もVBと平行して来月あたりからjavaをやりたいです。なんだかんだ言ってクライアント系はVBがやっぱりofficeとの連携もあって抜群です。で、VCはいじでやらねば。なんかASPも別にVBSでなくても普通にVBで簡単に作れるようです。もっと早く知ってればなぁ〜!
 あ、そうそうVS.NET2003VC++もついにGUI周りが簡単につくれるようになったとか、詳しくは知らないけどVBのようになったのかも、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・たぶん VB より VC の方が GUI まわり使いやすいと思うに一票はともかくとして、もしかしてポインタまわりの話ってメンバ関数の話だったのかな。オーバーライドしても親クラスのメンバ関数がなくなっちゃうわけじゃないんで、たぶん親クラスのと派生くらすのとが並んであったんでしょう。まぁこの辺は実装依存だから微妙気味かな。
 
・今日はこんなところですっ! 今晩は特になし。明日行けば旅行。つか旅行行くの大変だぁ(爆)。ない方がずっと楽だし……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月23日<金曜日>(晴)
・ちょっと早いけどもう日記書きます〜。
 
・今日も今日とて VB プログラミング。最後の最後でちょびっと修正を入れたりして完了。たぶん(爆)。とりあえずのリリースが月曜らしいんでそんときに電話とか来るかもなー。まぁちゃんと動いてたし、今日テストしたらしいし、連絡ないんで大丈夫でしょう。たぶん。
 
・ Jakarta な話。最近、せっかく作ったのに調べたら Jakarta にあったってのが多すぎる(泣)。 Collections とか STL ばりの処理ができるんだなぁ、もうホントになんでもアリだなぁ。 C++ しかしてなかったときは「ランタイムで型チェックなんて危険すぎ。テンプレート万歳!」だったんだけど、ユニットテストしちゃえばそんなん全然危険じゃないからなぁ、うーん……。
 
・帰りに横浜へ。明日からの旅行のためになんか買う予定だったんだけど特に買わず。まぁデジカメのストラップとかそんなんだけど。買ったのは月姫とかのアンソロとマリみてバレンタインの後編。前編まだ読み終わってないけど旅行用ってことで。
 
・帰ってからはのんびり……しちゃいけないんだよなー。これから今週の分の更新をして、それからかぶヘッダーの送信予約をして、んで旅行の準備します(爆)。かなり大変だな。まぁ明日は遅めの便に乗るんで遅くまで起きてても大丈夫でしょう。たぶん。
 
青葉(一部お見苦しいところがございますのでモザイク処理(爆)) ・台所の排水溝からいきなり葉っぱが生えてきた(爆)。なぜに……思い付くことといったら……そういえばこの前メロンの種を捨てたなぁ。ってことはこんなとこにメロンができるのか!?<できねぇ。
 
・テレビ色々。カレイドスターはちょっと絵が悪かったけど動いてるところは動いてるんでいい感じ。つかエロい方面はかなり狙ってるっぽいなぁ。まぁそれはそれで(爆)。そういえば、寮長ってカレイドスターに出てたとこ見たことないなぁ。ホントにスターなんだろうか。空手家ってイメージしかない(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ハオシャオの泣き顔がかわいいのであと何回か入れてくれ、ホンマに。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ツボ突きましたか。あれはかなり狙ってみたんでうれしいですー。ハオシャオはあーゆーキャラなんでこれからも何度かあると思いますです。でもサブキャラなんで登場自体少ないという問題が(爆)。
 
・ちなみに今日追加する話は……解説するとネタばれ過ぎるんで書かないことにしましょう。だいたい次回わかるし。だいたいだけど……。
 
・さて、明日から4日間、沖縄に旅行に行って来ます。某S社の社員旅行です。とゆーわけで次の日記の更新は27日になります。ただ、一応リブレットを持って行くんで、もーしかしたら更新するかも。まぁあんま期待はしないで(爆)。
 
・んじゃ今日はこんなとこ。今晩は爆笑オンエアバトル。んで明日から旅行。飛行機が落ちないよう祈っててください(爆)。
 
・でわ4日後に!
透明1ドットイメージ
 
2003年5月24日〜26日<日曜日〜月曜日>(雨ばっか)
作者沖縄旅行のため休載
透明1ドットイメージ
 
2003年5月27日<火曜日>(雨)
・ねみぃ……。
 
雨の砂浜 ・おひさですー。某S社の社員旅行として沖縄に3泊4日で行ってきました。……まぁ沖縄って去年おととしも行ってるし(爆)。なのでさくっと。旅館はルネッサンスリゾート沖縄。まぁ旅館自体はリゾートホテルとして良かったんだけど、いかんせん那覇市内から高速乗らないといけない距離なんでちょっと不便(爆)。
 
・初日(日曜)は雨。2日目も雨。でもスキューバしました(爆)。いやぁこれがえらいスリリングだった(爆)。オーストラリアでは無人島の砂浜に行ってから準備してゆーっくりと入っていったんだが、今回は駐車場でいきなり着替えてボンベかついで……。
 
・その駐車場から5メートル下くらいまで岩場があって、そこをボンベかついで降りる(爆)。下滑るし岩ごつごつしてるしかなり危なっかしい……。潜ってからもかなーり深い所まで潜るし、岩場にはウニいっぱいいて刺さりそうだし。でもそれが良かったかも(爆)。下は底が見えないで、遥か頭上に水面が、みたいな。
 
首里城 ・ちなみに帰る時もごつごつした岩場を登りました。足が疲れてガクガクしてる中を(爆)。3日目はまず首里城へ。つか行ってるし。その次に玉泉洞へ。つか行ってるし!(爆) 4日目は特に何もせず空港行って帰還。途中、バッグのチャックが壊れて死ねた(泣)。
 
・食事は今回は旅館でほとんど。外で食べる機会が少なかったっていうのもあるけど。旅館の料理は一店を除いて(爆)結構良かったです。特に3日目のしゃぶしゃぶ食べ放題がなんかかなりいい感じだった……5500円したけど(爆)。今回なにげに出費多かったなぁ……。
 
モノレール ・そんな感じであっという間の4日間でしたとさ。……疲れた(爆)。そういえば今回デジカメでかなりいっぱい撮りました。いやぁ EXLIM ZOOM はいいねぇ。去年は撮れなかったモノレールも、起動時間1秒のおかげでばっちり。無駄な電力使わないから一回も充電できなかったし、50枚撮ってもまだまだ容量あったし。一覧用ホームページを作れるのも便利。
 
・さて、帰ってからはビデオのダビングをしたりサーバーのチェックをしたりとか色々。3分の1ほどダビングした中では久しぶりにでじこがいい感じだった。後半パートがさらっと怖い……。さて、明日からもこつこつダビングしないと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 めがねっ娘ハァハァ…。泣き顔ハァハァ…。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ヘンタイさんだわ。まぁそーゆー絵を狙って描いたわてもわてですが(爆)。ハオシャオは気合い入れたかいあったなぁ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ああー派生クラスをキャストするんですね。そういえば、基底クラス型に代入ってキャストするんでしたね。そうするとポインタが同じになりますよね。そかそか、私は派生クラスのポインタを見たら基底クラスのひとつ前にあったんです。メモリ上は、、、
 で、RTTIですが、vptrの配列の-1にあると書いてありました。配列の-1番目ってなんですかね?これはもう、コンパイラメーカの独自の世界なんでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・コンパイラ依存かどうかは ANSI の仕様によるんだけどわては仕様書持ってないんで実はよく知らない(爆)。でも -1 ってのは確かに現実的だなぁ。コンパイラ依存でも大きな問題はない……と思う(汗)。まぁマニアックなコードを書いたりすると微妙だが。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 AM/FMディジタル録音可能なユニットだそうです。単体で動作してディジタルデータとしてPCで吸い上げられるのがポイントなんでしょうか?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/
http://www.mb.nma.ne.jp/~lensmate/talkmaster/
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、ラジオ録音して MP3 化するのですね!! これは結構いい感じだ。欲を言うと……別に携帯じゃなくていいんだけど(爆)。 MP3 に落として普通に携帯プレイヤーで聴くし。やっぱりラジオを MP3 化する需要って結構あると思うんでも少し待ったらいいので出そうな気もするから待とうかなー。出そうもなかったら買おう(爆)。
 
・今日はこんなところですよん。今晩は特になし。明日はお仕事。旅行中に電話がなかったからたぶん問題は起きてないでしょう。となると、行ったら新しいお仕事がきっと待ってるな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月28日<水曜日>(晴)
・めっさ眠い。
 
・今日は久々会社へ。いきなり面白いことになってた。でも書けないけど(爆)。別に書いても問題ないレベルだとは思うけど一応。つか、あれははたしてホントにいいんだろうか……。
 
・そして、新しいお仕事。プロジェクト的には VB のと同じ。 ASP を叩いて text/plain な CSV データを受け取ってパーシング、中に含まれている URL から CGI を叩いて CSV データを受け取ってパーシング、結果をファイル出力。処理内容を考えて VC で作ることに。締め切りは……実質、明日いっぱい(爆)。
 
・とゆーわけで今日は久々に残業してきました。あははー、なんせ今月、これまで残業1時間もなかったんで(汗)。つか、残業って言っても9時までしかしてないし。今日、全体の3分の2はできたんで、明日の午前中に完成させて、午後は単体テストとバグ取り。 VC 自体が久々だったってくらいで、順調順調。
 
・帰りにお刺身とか買ってから帰宅。帰ってからはのんびり。つかまた歯が痛くなってきた(汗)。旅行前に治療するとやばそうだなーと思ってまだ行ってなくて、旅行中もなんともなかったんでよかったと言えばよかったかも。今週末にちゃんと予約しよう……。
 
・テレビ色々。見てないです。そういえば旅行中にマリみてバレンタイン編を読み終えました。世間慣れしてない祥子に祐巳ががんばるところがいい感じだ。でも実は令x由乃派です(爆)。令の鈍感バカに振り回されてる以上に暴走してる由乃がツボ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「タスクトレイにアイコンを表示する方法」を調べてて、ここに辿りつきました。
 
 で、ちょっとツッコミ。
 
タスクトレイにアイコンを表示する方法のイベント処理の所の説明で「ちなみにwParamには常に0が入っています。」って書いてあるけど、これは間違い。
 
 タスクトレイにアイコンを追加するコードで
m_stNtfyIcon.uID = 0;
	
 ってやってるので、イベント発生時にwParamが0になるだけ。
 
 1つのアプリで複数のアイコンをタスクトレイに入れる事は無いと思うけど、もし、複数のアイコンを入れる時は
m_stNtfyIcon.uID = 0;
	
とか
m_stNtfyIcon.uID = 1;
	
 とか、uIDを異なる値にして複数登録して、イベント処理でwParamの値でどっちのアイコンか判断出来たりしますよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報ありがとうですー。今週末にテストして修正掛けますねー。でも修正はちょびっとになっちゃうかも……ってゆーか、このページ、ツッコミどころ多すぎで直し始めたらきりないんで(泣)。これは Codian 全体の問題なんだよなぁ、どうしたもんかな……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 お帰りなさい。オーストラリアの無人島ってどこですか? ひょっとして、グリーンアイスランドとか? あそこはいいですよ。ちょっと紫外線がすごすぎたけど。
 今、アセンブラ勉強してます(汗)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・アセンブラはまだ苦手……嫌々混合コード読むくらいだなぁ。無人島はゴールドコーストの近くだと思うです。あの辺って瀬戸内海みたいになってて(爆)そのうちの島のひとつだったと思うです。なんかのどかだったなぁ……。
 
・今日はこんなところです。今晩はステルヴィアとガドガード。明日はカレイドスター。帰りにチャロンマーズを買ってきますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月29日<木曜日>(晴)
・う、ちょっと手が疲れた(爆)。
 
・今日も昨日に引き続き VC で HTTP 叩いてデータ処理してファイル出力アプリを作成。途中2回ポカしてスピードダウンしたものの3時には完成。テスト仕様書とかを書いてかなりいい感じになりました。ちなみにポカのひとつは「エディットボックスに文字列入れても反映されない!」で、 UpdateWindow() 呼べばできました。
 
・もひとつはフォルダダイアログの初期フォルダの設定で全角文字のフォルダだとうまくいかないとゆーもの。なんでー? とネットを検索したら Codian が2番目に(爆)。んなもんいらんーとか思いつつ見たら mbstowcs() じゃなく MultiByteToWideChar() 使っててそのままにやったらできた(爆)。どうやら MultiByteToWideChar() のフラグが重要っぽいです。かぶスタ役に立つじゃん(爆)。
 
・そんな感じで7時上がりで横浜へ。バーチャロンマーズに USB2.0 接続の CD-RW ドライブにマリみていとしき歳月(前編)に……その他いっぱい(爆)。チャロンについてはあとで。 CD-RW は土曜に接続するんでこれも今度ってことで。
 
・帰ってからはチャロンしたり。あとテレビ色々。カレイドスターがなんか……うーむ(汗)。絵が悪いのは我慢できなくもないが、なんか話がかなりへっぽこな気がする……うーん。あと昨日のステルヴィアはかなりいきなり佳境へ! ちょっとびっくり。もっとあとだと思ったんで。かなり怖い感じが出てて緊張感あっていい感じです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 チャロンマーズのプレイ体験レポを載せなされ。私も買ったんでのちほどご報告いたしまする。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・というわけでレポート。なんかドラマチックモードが……寒い(爆)。プレイヤーそっちのけで話が進んでく感じがなんかあれだ。まぁZOEと比べちゃうかもしんないけど。でも普通にゲームとしては面白いです。相手が複数ってのはきついねー。さっきやっと……なんだろう、真ん中の塔みたいなのを守りきるってゆーのをしました。大変だった……。
 
・次のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 thisポインタはメンバの引数にstackで積まれるとか、、、ふ〜んって感じです。前にいた派生クラスを基本型ポインタに代入したときに型情報で比較するって言うのは混合モードで見ると見えるんですかね? それがすごい興味ありです。MFCでは派生クラスのポインタ(キャストする前)で比較してるようなんですが、、、、キャストしても派生クラスポインタをメンバクラス CRuntimeClass に格納してるんですね、だからキャストしても派生クラスポインタで型チェックができると、、、。かな?(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・たぶんそんな感じ……だと思う(汗)。 MFC まわりはかなりミョーなことしてるんであんま参考にはしない方がいいかも。混合モードはコードとアセンブラが一緒に表示されるんで実際にどういう処理してるのか調べるには便利ですねー。そーか、そうすれば純粋な new や reinterpret_cast の処理なんかも見られるのかな、明日ちょっと見てみよう……。
 
・さらにツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000(全角)です。
 最近COBOLの研修やってます。コボルですよ、コボル。ありえないね。でも、へとへとです。めげるね。しんどいし。てか、エアコン効きすぎなんだよ。てか何で変数日本語なんだよ。ハァ。今週もゼミに出ます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はうぅ、変数日本語なのか、嫌すぎる……。わては COBOL 触れたことないんで謎気味。きっとやってみたら速攻でやりたくなくなるんだろうなぁ。わても派遣だからなんとかなったけど、前に派遣先で「 COBOL できる?」って訊かれたし、やっぱこの辺は避けて通れない道なのか……。とりあえず風邪には気を付けてね〜。
 
・んで最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 そういえば、DLLを使うプログラムでdllと結合する種類は起動時、dllの関数実行時、とあったんでしたっけ? いまいち忘れちゃいましたが、dllの中から名前で探すとの事でしたが、dllはlib情報もかならずいっしょに入っているのでしょうか? で、そのlib情報をサーチして対応するdllないの関数を呼ぶ? って感じでいいのでしょうか? でも、.libって別ファイルであるのもありますよね? なんかimportってやるとタイプライブラリができるとか、、、いまいちここらへんがごちゃごちゃなんですね(汗)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まぁタイプライブラリまわりはまた複雑になっちゃうんで置いとくとして、 DLL の中には「こういう関数が中にあります」っていうのが書いてあって、 Exe の方がそれにアクセスしてリンクするって形になりますです。実行時にリンクする時にはウィンドウズが勝手にしてくれて、実行中にする場合には関数の名前や引数とかを細かく指定して、って感じになりますです。
 
・で、これはあくまで実行する時の話で、コンパイル時には関係ないです。コンパイル時に「この関数はこの DLL にありますよ」って情報が入ってるのが Lib ファイル。言い換えると DLL の中に Lib の情報はないってことで、 DLL だけじゃビルドできません(爆)。まぁようするに、ビルド時と実行時とじゃ関数のサーチの仕方が違うってところ……だと思う(汗)。
 
・今日はこんなところれす。今晩は特になし。も少しチャロンするかなー。明日は金曜日。つかやっと土日だ。なんか2週間ぶりです……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月30日<金曜日>(晴)
・ねむー。
 
・昨日はのんびり2時半に寝たら今日会社行く時間に目が覚めた(爆)。チョー慌てて会社へ。お仕事はのんびりーとしたら修正依頼が来てぱーっと修正してテスト待ちして修正依頼で直してそんで待って本番環境で走らせたら動かないし(爆)。
 
・おとといくらいに書いたように HTTP 叩いてデータ取ってくるんだけど、2ヶ所から取ってきて、実験環境では片方はローカル片方は外なんで、両方とも同じ方法にしてプロキシ通せるようにして、テストは後者だけプロキシ通して取得してって感じでやってました。そんときは平気で動いてたんだわ。
 
・が! 本番環境は両方ともプロキシ通さないので、それで走らせたら……なぜか後者が本文来ない(泣)。ヘッダーだけ。 telnet 直叩きではちゃんと取れてるんで GET とかの指定は合ってるから recv() とかの処理がうまくいってないに一票って感じ。
 
・でー、こういう状況がわかったのは当然会社じゃなく、外に直接出られるリブレットからで、それを会社でひーこら言ってやっとわかった感じ。リブレットに入れてある VC6 でデバッグ実行したんで。でもバッテリー切れで終わり。残りは家でします。なんせ会社じゃできないからなぁ。土日にお仕事って感じだな……。
 
・帰りにちょっと横浜へ。 Java WORLD とあとCG描くための本を購入。ちょっとした時間つぶしのつもりだったんだけど、帰りの京浜東北が止まったんで意味なし(爆)。ちょっとラーメン屋寄って食べてみたり。結構美味しかったな。つかトンコツ系はもうどこも一定以上だなぁ。
 
・あと帰りに西友寄ってお刺身買って(そのための時間つぶし)10時に帰宅。今晩はほとはー描くかかぶヘッダーの準備するかお仕事するかハードディスク付けるかなんかします。
 
・テレビ色々。見てないよん。
 
・あ、明日かあさってのどっちか、 kab-studio.biz サーバーを止めます。 Tomcat を立てるんで。ついでにもしかしたら再セットアップもするかも。ドメインコントローラーにうっかりしちゃって削除できないんで。できないこたないとは思うんでも少しがんばるけど。 ADSI とかゆー謎なツールもあるらしいし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 チャロンマーズはナレーションがいまいちかな…。今まで一切そういうものがなかっただけに、ちょっと違和感。解説もなにも無い突き放した感じが好きだったのに〜。
 まあコンシューマでしかもライトユーザーもやたら多いPS2というプラットフォームで出すのだからこういう配慮も必要かもね。ハッター軍曹がなんかやんきぃ兄ちゃんな雰囲気でビックリ。もっと軍人っぽいお堅い人だと想像してただけに落差がね〜。
 あとジグラットがちょっとお茶目な雰囲気になってましたね。OMG 時代は超絶破壊力なデカブツだったのに、マーズだと頭の部分がクルクル回転しちゃってなんかカワイイかも。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まさにそんな感じだなぁ。ゲーセン版はほとんどしてないんでジグラットとかは知らないんだけど、ナレーションとかはまさにそんな感じ。かなり子供向けってゆーか、ナレーションが森本風味なのはなんとかならんか(爆)。まぁあの辺は無視してアクション部分だけ楽しむことにしますです。それは純粋に面白いんで。腐ってもチャロン(爆)。
 
・今日はこんなところでしたっ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は色々あるぞよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年5月31日<土曜日>(雨)
・なんか忙しいっ!!
 
・日記は昨日の夜から。この前買った CD-RW ドライブCRW-L40U2を設置。とりあえずぱぱっと焼いてみる。早い……。40倍速だと容量ぎりぎりでもかなりすぐ終わるし、エラーにもなんないし、焼いた後コンペア掛けてもそんなに掛からないし。しかも外付けで1万円切るって値段もすごいし。いい時代になったなぁ(爆)。
 
・で、今日はなぜか朝8時に目が覚めてリアルタイムでぴちぴちピッチから見る(爆)。つか雨で洗濯が〜(泣)。旅行もあって溜まってるのに……。午前中は昨日焼いたののラベル印刷、ウィルスチェック、かぶヘッダーの準備とか。
 
・午後になってから昨日のお仕事を。なんか勘違いしてたみたいです。 HTTP で落とす時って、基本的に「最後ですよ」っていう印があるわけじゃないんですねー。ある時は Content-Length がなくて最後まで recv() すると 0 が返ってくるし、またある時は Content-Length があって、それを無視して recv() し続けると返ってこないし(爆)。
 
・なので Content-Length があった場合には本文がそのサイズまで取り切れたら終わりっていう処理を追加しました。これでたぶん大丈夫。少なくともわての環境では。ふー、これでとりあえずひと段落。
 
・その次はほとはー描き。主線まで描いたところで昼寝(爆)。猛烈に眠くなって。なんかほとはー描くと眠くなるんだよなぁ……。ほとはーは今晩完成させます。6月は毎月更新したいんで。
 
・先週見てないこともあってガンダムSEEDは録れておいて、その間に新ツッコミシステムを作ってました。まぁ「作った」っていうよりは画面まわりの調整だけど(汗)。その関係でイラスト1枚をぱぱっと描いて。ぱぱっとって言っても1時間かそこらは掛かるんだよなぁ。むぅ。
 
・でも、まだ Tomcat 立ててないんで皆さんは使えないです。メインマシンでは立ててあるんだけど、サーバーは Apache と連携させなきゃいけなくてちょっとめんどいんで。明日の夕方には使えるようにしておくんでそれくらいにまた来てねん。
 
・最後に友人とチャロン対戦。対戦だとなんかまた違うなぁ。ドラマチックモードでまだ出してないエンジェランで色々やったっていうのもあるんだけど、機体性能の差とか結構あって、肉を切らせてみたいなのがうまくいかなかったりとか。とりあえず他の対戦ゲームにない面白さがあるんでいい感じです。これでドラマチックモードがも少し良ければなぁ……。
 
・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチはお弁当作戦。「男は胃袋でゲット!」名言だ(爆)。ミルモでポン!はへっちゃらへー。しまったよく憶えてない(汗)。ロキは勉強がんばりましょう。まゆらが徹底的にダメなのがなんだかなぁ的な気もする。つかいらんキャラになってる気が(汗)。
 
・あと色々ダビングしたよーな気が。ガドガードが先週のの再放送でビックリ。まぁ実際、クォリティ保つためには2週に1話ぐらいでいいと思うんだけどね。2本立てで交互にやるってのもありかと(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> 腐ってもチャロン
 
 まさにそのとおり!アクション部は本当に良く出来てますね。3vs2 とかもあるし、かなり楽しめます。ライトユーザーにも浸透してくれればこれ以上の喜びはないでしょう。なにせ今まであまりにコアなファンしかいなかったわけですし。ワタリ節炸裂な世界設定&解説にどこまでSFファンでない層がついていけるのか、そこも実験的フィールドとして興味深いです。
 P.S. 私、本当は BAL シリーズを心のそこから愛しちゃってるんですが、BAL d MEORA はどうやったら支給されるんじゃ〜い。早く会いたいよ!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ファンネル機ですねー。あの機体の支給条件ってなんなんでしょ。数字は経験値とかそういうん? 機体数もかなりありそうだし……。ファン、増えて欲しいですねー。 ZOE ANUBIS はかなり「オート」な感じでテキトーにやればできたんだけど、それとは違う、自分で操作してる感があって、かつ爽快な感じっていうのはやるとはまると思うんだけどねー。でもその分敷居は高いんだけどね。その辺が難しいかも……。
 
・今日はこんなとこでござる。今晩はER。これもまだ先週の見てないなぁ。あー旅行とは別に連休が欲しい(爆)。旅行がなければ HTTP アプリだって余裕持って作れたろうし、ぶつぶつぶつぶつ……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.