ちょお 普通な日記
2002年12月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年12月16日<月曜日>(晴)
・眠いですぜダンナ。
 
・今日は9時までお仕事。っつーか全然進まないなー。いや、それは違うか。進んではいるんだけどそこに仕事が増えていくとゆーか必要事項が新たに発見されてくってゆーか。かなりの量があることを把握してなかったってゆーか、まぁ把握しててもどうしようもないってゆーか(爆)。
 
・しかし、文字コード関係の複雑さがなんとも……っつーか、 UTF-8 のソースをコンパイルしてそれを16進ダンプを取ると Unicode になってたりしてかなり謎。内部的には文字列リテラルは Unicode ってことなんかなー。この辺をちゃんと勉強してないのは結構イタイかもしんない。むー。
 
・で、今日はそのまま帰ってきていまぷちぷりユーシィ見てます。とりあえず修学旅行。安定してクオリティが高いのはすごいなぁ。あと、忘れないうちに灰羽をダビングしておこう。
 
・ここ最近AirH”128kがかなり不調であう〜と思ったら、ぷらら経由で接続したら全然問題なかった(爆)。 So-net がどうもまずいらしい。でもとりあえず復活してよかったです。まぁ、ぷららをまだ解約してなかったのは単に面倒だってだけだったんだけど(爆)。
 
去年おととしさきおととしその前の年もやった「今年を振り返る」を今年もやりましょー。たぶん今週は書くこと少ないと思うし(爆)。
 
1月前半。フードプロセッサー。帰ってからすぐお仕事。でじこ。ビデオデッキ不調。今年はこれに悩まされたなぁ。ばりばりプログラミング。そしておねてぃ開始。これが今年の手始めだったなぁ。誕生日。悪夢モード。今年は病気しなくてよかったなぁ。
 
1月後半。日記でチャット。ミント>パプリカ。はて、この時ってギャラクシーエンジェルってまだ始まってなかったんだろうか。おねてぃにはまりっぱなし。日記の仕組み。検索関数の引数名の付け方。今でも結構悩む〜。リブレット購入! これはホント使い勝手いいです。いつでもどこでもインターネット〜。逆にネットワークに悩む。まだ苦手だなぁ。バーチャ4購入。
 
2月前半。あ、ギャラクシーエンジェル開始。WBS。実は最近全然見てないです。ニューステも半分見てそのあとこみパしたりしてます(爆)。風邪。あ、引いてるんだ……。ATOK15購入。作業効率全然違います。なにげにバーチャにはまってます。卒論。ATOK15で例外処理。これはパッチ当てたら直りました。卒論の添削。サービスイン直前でトラブルいっぱい。初スマブラ。
 
2月後半。テンプレートやクラス設計。牛と豚の区別。これはつくけど海外とのはつかなかったとゆー。客先往復修正三昧。ペケ箱。花粉症スタート。しかし、今年は超強力な武器が……。LMN。ちなみにここ最近は風雅、舞いを書いてます。もうストックが尽きるんで。疲れてネガティブモード。 Maya PLE 。PCでラジオ。このネタって長いよね……。
 
・この2ヶ月は仕事がかなり忙しいですね。サービスイン直前だからなー。しかしその裏でおねてぃにもえもえ(爆)。明日の3月4月はそのサービスインとおねてぃ最終回かな。
 
・今日はこんなところですわー。今晩は特になし。明日もお仕事。明日はお昼休みに横浜行こうかなぁ、あさってに Ever17 ドラマCDが出るんだよねー。人気があるかどうかはわからないけど、入荷数は少なそうな気がする……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月17日<火曜日>(晴)
・良かったっすー。
 
・ Ever17 ドラマCD! クリアしてない人間は、聴くことはおろかそのCDを手に取ることすら許されない(マジで!!)とゆーすさまじいものですが、クリアした人間にとっては期待に応えてくれた内容になってました。中身は、本編で一番割食ってたあの人の話。実際、謎が多かった分、こーゆーのでフォローしてくれたのはかなり嬉しいです。
 
・まぁカップリングや設定が今になって判ったこともあって、冬コミに本出す人はかなり困ったことになりそうだけど(爆)。まぁこれは仕方ないってことで。そして! さらに続々とドラマCDが出るらしい! たぶん海と月の子守唄もこれで補完されることでしょう、おそらく全キャラ分。
 
・今回はシリアスな話だし、一応全キャラ出てきてるけど偏りあるから、もっともっといろんなのを……。つっても、どれも「ゲームクリア」が前提になるだろうから、あまりこーゆーのが増えるのもどうかって感じだなぁ。副産物を先に見ちゃうと絶対ゲームがつまんなくなるから。ジレンマだよなぁ……。
 
・日記単語「 Ever17 」:いや、とにかくやれ(爆)。このゲームに関しては何も語れない。語れば「なんで言ったんだー!!」とあなたは必ず怒るから。プレステ2とドリキャスの、一応ギャルゲーのカテゴリーになるけど、それは魅力の一部。SFものとか推理ものとか好きなら絶対するべし。すれー!!
 
・と、話を戻して。
 
・今日もフツーにお仕事。今日ははかどったような気がしないでもない。でもたぶん気のせい。仕事が押しに押しまくってヤバいです。ふぅ。ま、もう12月も半月ないし、がーっとがーっとがーっとって感じにがーっとしましょう。たぶんできる。なんとかなるような気がする〜<……かなり終わってるっぽい発言ですね……。
 
・昼休みに横浜行って Ever17 を探すもなかったです。なので今日は7時に上がってもう一度行ったら今度は置いてありました。ちなみにゲーマーズの一番目立つところに平積みされてかなりの数置いてありました。かなり人気は出てきたと見ていい……んですかねー。なんか、ゲームの性質上、爆発的に広まりにくい部分があるのかもなぁ。むー。
 
・帰ってからは Ever17 聴いたりしてのんびり。あと……そうなんだよなぁ、単純な話じゃないんだよなぁ、難しいなぁ(謎)。
 
・テレビ色々。今日はないよん。あ! 昨日ちゃんと灰羽連盟見ました。2回ともちょっと絵が悪かったのが残念だけど、「こんな展開でホントに終わるのかなぁ」的な不安は必要なさそうな感じに死神さんがひたひたと近寄って来てる感じです。あとは最終回がどうなるかだなー。ミョーなオチで終わらせて欲しくないなー。
 
・うお、ドラマCD、2ちゃんで叩かれてる(爆)。確かに空ファンにはイタイかもなー、でも別に……空は彼に心変わりしたわけではないのでは(爆)。引き続き彼は不憫な生活を送るに一票。ま、これからいっぱいドラマCD出るんだから、つぐみと武の話はそっちでたっぷり聴かせてもらいましょう。
 
・む、書くことが多かったから今年を振り返るはお休み〜。どうせ仕事忙しいから「今日はネタがねー」って日はたっぷりあるであろう感が。
 
・今日はこんなところなのよー。今晩はROBINとか? 明日もお仕事です。もちろん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月18日<水曜日>(晴)
・疲れた……。
 
・今日は10時までお仕事してきました。っつーか ServletRequest#getParameter() で &#nnnnn; ってゆー Unicode 表記が返ってくるってどーゆーこと??? これを Bean 経由で渡すと普通の文字に変換して表示してくれてるし、ページによっては普通のが返ってくることもあるし、なんかもーよーわからん。かなり悩んでます、っつーかこーゆー事例そのものがかなり少ないっぽい……。
 
・この本プロジェクトはもう5日も遅れてかなりまずいし、なんか他にも色々面倒なことが入ってるし、年末は大忙しって感じだし、はひーですよはひー。まー仕事なんでやるしかないですなー。
 
・帰ってからとりあえずROBINだけ見ました。でも最終回前ってことでかなり気合い入っててドッキリな展開でいい感じ。でも相変わらずまったり感があるような気も(爆)。このどっか抜けてるところもポイント?
 
・予想通り他に書くことがないんで今年を振り返る・3月前半。テスト開始。この頃も忙しかったんだよなぁ、あんま記憶ないけど(爆)。熱烈合体。とんでもない事実発覚、ってなんだろう……。おねてぃDVD予約。総合テスト後はドキュメント書き。ウイイレにはまり始める。 doxygen 。ゲンフー攻略。花粉症に甜茶。甜茶はマジ効きます。来年も期待大!!
 
3月後半。仕様書が完成しない。ホントにこれはやばかった。ドキュメントって遅れる理由ないし(爆)。シスコ試験。トラブル続き。まやっぺダウンロード。ドキュメント完成。 VS.net 来る。これまでに3度くらいしか起動してない(爆)。見積もり。暇モードへ。シュガーとかの最終回。そして……。
 
・3月28日はおねてぃ有休(爆)。パスポートを申請に行って、ももえサイズ2巻を探したりしつつ、おねてぃ最終回を。おねてぃも特にキャラが等身大で普通な人達多いんでその分ブレイクにはやや弱かったな感はあるんだけど、それでも今年のアニメで一番なのは確実かと。個人的には……ドラマCDって大きいよね(爆)。
 
・あ、あと3月末はタスクマネージャ出力アプリ、そしてとうとうサービスイン! いやぁ、わての作ったシステムが公共で使われてるってのはいいもんだねぇ。それに比べて、今のプロジェクトはそーゆーの全然ないから……。そして入社1年目の締めくくり。自信はホント付いたよなぁ、っつーか結局 C++ と Java に関しては未だ自分よりできる人に逢ってない……。
 
4月前半。プリンタ購入。暇モードで CppUnit を。廃人養成セット、ではないなぁ。も少しマシンパワーがあれば。部署内引っ越し。パスポート取得。小型ハブ。まわりが辞めていく。 MSDN 来る。ライブラリのまとめ。この頃はホントーに暇でした。いいことだ(爆)。
 
4月後半。ウイイレにはまってます。テストファーストの良さ。ほしのこえ。やっぱこれはすごいよなぁ……。情処は受けずっつーか。ライブラリ作りで色々トラブル。コピペ不可サイト。ウイイレ6。会社の人が日記を。そういえばツッコミ入れた人っているんかなぁ。ゴールデンウィーク直前に客先トラブル。ほとはー1章、完。無駄に Win98 をインストール。
 
・そして……人生の転機となる5月が訪れる。今年1年の方向性を180度変えることとなる、遅れに遅れたうぐぅ娘との出逢いが……。さらに海外旅行とかもあったりするんだけど、明日は実は派遣先の飲み会なんでこれはあさってになる可能性大(爆)。
 
・今日はこんなところだよー。今晩はシスプリとかかな。そうだ! 灰羽が最終回だ。忘れてはいかん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月19日<木曜日>(晴)
・う〜。
 
・お仕事は昨日の文字コードの問題。あのエンコードされたのを変換することはできるけど、根本的な解決案が出ないとどうも気分悪いし。でももうタイムオーバー(爆)。たぶん対症療法で凌ぐことになるかと。むー。
 
・夜は派遣先の忘年会。……飲み過ぎた(爆)。いや、別にいつもと量は変わらないと思うです。体調が悪いのかなー。気を抜くと眠っちゃいそう。でも「日記休め」プレッシャーを掛けられまくったので絶対に書く(爆)。あーでもかなりギリギリだな。はよ書いて寝よう。
 
・どーでもいーんだが……今日の幹事さんは、ゼミチョーと言動や雰囲気が似てる気がする……。
 
・本屋でななか9巻と Kanon と AIR のアンソロを買って10時に帰宅、今日記書いてます。かなりぎりぎりだぁ。ずっと酔わない体質……っつーかさすがに今日は体が軽いんで酔ってるって判るんだけど、だからって気持ちいいとかそーゆーのは全然ないんですよねー。むー。
 
・あ、そういえばお昼にKSKの上司の人とお話。来年度は結構色々あるかもしんない。それがいい結果をもたらすかは微妙だが(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 そういえばVS.NET academicを買って、そうとう前にMSDNに登録したのですが、たまにニュースレターのメールが送られてくるだけで、何も送られてきません。噂によると、MSDNのCDが大量に送られてくるらしいのですが、本当なのでしょうか?
 エンタープライズ版じゃないとだめなのかな。
 ぜみちょ2000より。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・……アカデミックだと送られてこないのか?(汗) わてはプロフェッショナル版だけど、まず初回に白い長方形のケース(40x15x10センチくらい)がふたつとそれが満杯になるCD−ROMが送られてきますです。各種OSと開発ツールだったかな。OS毎にライセンス数は決まってるんだけど、確か Win2K でも5ライセンスくらいあったよーな。
 
・そのあと月に1回くらい更新CD−ROMが送られてきます。たとえば先月は Windows XP Tablet PC Edition と IE6Sp1 が送られてきました。ただ、郵送扱いなのでちゃんとハンコ押して受け取らないといけないのがちょっとめんどい(爆)。2年目の更新をするかは微妙。結構高いし、実際、 Win2K とぺけぴーがあれば十分かなとも思うし。
 
・もひとつツッコミ! っつーか続き。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 追伸
 Windows .NET Server 2003 は、買わなくてはいけないの物なのでしょうか。
 参考 http://www.microsoft.com/japan/windows.netserver/default.mspx
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、 .Net サーバーっていらないよーな。確かに Win2K の後継サーバーだけど、安定性を考えると必要ないと思うです。下手に .Net と深く絡んでると逆に不安定そうだからなー。素直に Win2K に Tomcat + PostgreSQL でも立てておくのが安定かと<それはそれであれなような……。
 
・今日はこんなところですわよー。今晩は……もう寝る(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月20日<金曜日>(今は雨降ってます)
・金曜の日記を土曜のお昼の1時に書く……しかもまったく寝てないし(爆)。
 
・昨日のお仕事は……いやぁ、奇跡って起こるもんなんですねぇ。わてはたいやきドロボウのいる雪国くらいでしか起きないと思ってたんですが結構身近な所で起きるもんでした。文字コード問題、解決! マジで解決できないと思ってたんでかなりビックリしました。いやぁ、粘ればなんとかなるもんだ。
 
・現象は、 ServletRequest#getParameter() で各タグのパラメーターを受け取ると、 Latin-1 に含まれてない文字は &#nnnnn; ってゆー Unicode 表記に変換して渡されるとゆー謎のもの。その原因は、ひとつ前のページで   を渡していたために、そういう変換モードのスイッチが入っちゃってたみたいです。
 
・……まぁ、それだとちょっとつじつまの合わない部分が結構あるんだけど、でも「ここが原因かっ!?」って思って取り除いたらうまくいったんでたぶんこれが原因かと。ホントはもっとちゃんと調べる必要があるんだろうけど、別にブラウザもサーブレットコンテナも固定なんで通りゃいいや(爆)。
 
・※注:セキュリティ関係のツッコミは不可(爆)。
 
・さて、その辺のごたごたもあって仕事は押しつつも7時上がり。いつもの面々で忘年会&いつものゲーム大会となりました。今回はXIゴやウイイレ6FEがあってバラエティに富んだ内容だったりする、というよりは……改めて思う、みんな変人だなぁと(爆)。とりあえず、全員ガンダムSEEDは見てます(爆)。
 
・でね……そのままだべって、みんなは1時間くらい仮眠は取ってるんだけど、わてだけまったく取らずに今まで起きてます(爆)。いやぁ、まずいですよ。かぶヘッダー書いてない、ほとはーも描いてない、明日休出、マジですか? うーんすさまじい。しかも今、全然眠くない(爆)。その方があとから大きく影響しちゃいそうでまずいです。どうしましょう。まぁおなか空いたんでとりあえず何か食べよう。
 
・そういえば昨日買ったコミックスの中でげんしけん1巻が面白過ぎるんですがどうしましょう。これをあいたたたたーと笑って読めるわてはどうですか? まぁ笑えるってレベルであって方向性はかなり違うんで問題なし<何がどう(爆)。っつーか、結局数十冊買った同人誌の中で18禁ものって数えるしかないんですげどそれはまずいですが?<何がどう(爆)。
 
・テレビ色々。満月をさがしてを全員でリアルタイムで見た(爆)。キーになる回だと思うんだけどなんかいまいちよく憶えてない。なんか損した気分だ(爆)。
 
・あ、今日も今年を振り返るはお休みね。いや、あと11日あるんで問題ないでしょう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼ、ゼミチョーです。どの変が似てますかねぇ…。昨日の仕切りはダメでしたか(笑)?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、滞りなく行われていい感じでした。っつーかそーゆーイベントの幹事をそつなくこなしてかつ皆さんへの心配りが手厚い感が似てます(爆)。言動や雰囲気、服装なんかも似てるよーな。まぁふたりが決して出遭うことがないからこそ好きなこと言えますが(爆)。
 
・今日……いや、今日じゃないけどまぁ今日はこんなとこで。今日はこれからガンダムSEEDがあります。みんな「これが始まるまでには帰らなきゃ」とか言ってました(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月21日<土曜日>(?)
・眠い……かなり眠い……。
 
・前回の日記からたった9時間ですが、その間、ちゃんとは寝てなかったりします(汗)。睡魔が不意に襲ってきて1睡眠単位ほど寝て起きてってゆーのを何度か繰り返した感じ。ちょっとつらい(爆)。しっかり寝た方がいいかも。今晩って爆笑オンエアバトルないし、テレビ神奈川の電波状態最悪でりぜるは見られそうもないし。
 
・あ、1睡眠単位は1時間半ね。レム睡眠とノンレム睡眠を足すとこの時間。ノンレム睡眠時に起きるのは至難の業なので、起きる時間の「1.5時間の倍数」時間前に寝るといいとゆーことに。
 
・話を戻して、そんななか、なんとかかぶヘッダーだけは書きました。でも正直それだけ。ほとはーもぷらとわも無理でした。ぷらとわのストックが完全に尽きてしまった……。まぁ来週は休みだからなんとかなるとは思うんだけど。ほとはー、年内に3章を終わらせたかったんでちょっと残念。まぁ自己管理がなってない自分が悪いんだけどね……。
 
・あと貯まってたビデオも少し。今朝の東京ミュウミュウは告白と邂逅。ふたりの関係にひと段落、ではあるんだけど青の騎士が結局誰なのかがよーわからんかったり敵方の人間関係がまた色々複雑になったりと結構いい感じかも。ミルモでポン! は脇役大活躍っぽい気がする回。ペラペラになったミルモに対する制裁がすさまじくヒドい気がするのは気のせいですか?(爆)
 
・ちょっと久しぶりな気がする今年を振り返る・5月前半。 Kanon 初プレイ大はまり。今年の人生の方向性を位置づけた、いや、今後のわての人生の方向性を決定した1日だった。っつーかわてはなぜこのゲームをリアルタイムでしてなかったのですか???<知らねぇ。少なくとも AIR とか勧められてたんだからそのときに素直にしときゃよかったんだよー。まぁ遅かったのは仕方ない、というわけで失われた数年を取り戻す1年が始まる……。
 
・ゴールデンウィークは実家へ。そして上野公園へ。引っ越し&一人暮らし1周年。 Little Dolphin は買ったときから壊れて、結局今はもう……。佐祐理さんシナリオクリア。っつーかコンシューマー向けの攻略本でまったく触れられてないのは非常にどうかと思う。ふらっと本厚木へ。っつーか横浜にソフマップあるのに気付かなかった……。
 
・そしてオーストラリア旅行! コアラとカンガルー。そして実弾射撃。この3つしか想い出がない(爆)。コアラに関しては先日ちょっとだけ公開した「自分パンフ」の表紙に載せてたんで一部の人はその「満面の笑み」を知ってると思います。あと「 Java で納得オブジェクト指向プログラミング」開始。これが結局完全に大ハズレだったのが辛かったなー。ウェブだけで金儲けって難しいん?
 
5月後半。再び忙しいモード。実は今のプロジェクトの移行プログラムだったり。忙しいわけだ(爆)。 Kanon 初回限定版をヤフオクで手に入れようとするも失敗。電話番の方が楽しい。「はじいたかぁ」。買わなくてよかったと画集買って思った(爆)。GGXX初ってゆーか唯一プレイ。10万円のキーボード。情処試験の15万円。かなり忙しいモードへ。
 
6月前半。忙しいから金遣い荒いモードへ。でも忙しくない時もモードが元に戻らなかった(爆)。ハヤシ迷作劇場。今年買った中で一番エロゲーらしいエロゲー(爆)。わて的にはかなり面白かったんだけどねぇ。仕事は暇モードへ。アブトロニックは無駄説。作曲への不安。19インチモニター購入。でも壊れてた(爆)。ワールドカップ開始? 月例会議x2。
 
6月後半。サーブレットのお仕事。これは今のプロジェクトの前バージョンです。結局今年はこれに振り回されたのか……。雲のように風のように。思った以上にマイナーらしい(爆)。テレビ版 Kanon 。実はこれを見なかったら急激に傾倒しなかったかと。ジャッキーズキッチン、今は松屋に(爆)。絵にスランプ。ワールドカップ終了。
 
・……こうやって振り返ってみると、記憶とかなり違うな。 Kanon の次にハヤシ迷作劇場を買ってたのはちょっとショック(爆)。まだアンソロも同人誌も買ってません。明日の7月8月は、ピュアだったわてが一気に壊れます(爆)。シャレにならないレベルで一気に。さらに Kanon 4コマや夏休み旅行や月姫なんかもある引き続き激動の2ヶ月だったり〜。
 
・今日はこんなところでってことで。今晩は特になしなんでとっとと寝るかな。明日は……お仕事行きます。少しでもした方がいいし、それに、近くの本屋にぱにぽに3巻がないんで。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月22日<日曜日>(晴)
・眠い。かなり眠い。
 
・えっと、午前中は洗濯してビデオ見て……終わり。ちょっと早めに出て横浜へ。メロンブックスでぱにぽに3巻を探したらいつの間にか25日に発売日がなってた(汗)。代わりに24日発売のアンソロがあったんで購入。
 
・1時から休出。8時まで。かなり疲れたなー。まぁお昼からってのは結構楽ではあるんだけど。内容的には引き続き Java とか JavaScript とかそーゆーの。現行システムがえらい複雑でかなり大変……。まぁ仕組みが解っちゃえばなんとかなるレベルではあるんだけど、それでも色々と修正しないといけないし……。
 
・帰りも横浜へ。っつーか、ふいにMP3携帯プレイヤーが欲しくなって。現在色々迷ってる途中。今のところ「とにかく小さい」「安い」「日本語表記できる」「ローカルファイルから入れられる」とかがポイントかな。IOデータのが結構いい感じなんだけど、CDから直接でないといけないんだよね。曲名を付け直すのはめんどい……。
 
・帰ってからは比較的のんびりーな感じ。っつーか眠い。むぅ。
 
・テレビ色々。今朝のハリケンジャーは御前様登場、って結局前回の次回予告の人ですか……もすこしなー。あと……もう1ヶ月以上どれみ見てない〜(泣)。いい回はしっかり見ようと思うとどうしても……むー。
 
・今年を振り返る・7月前半。 かぶスタ7周年。 InternetDisk500 。柔軟をしっかり。今してない(爆)。疲れてると……。大散歩大会。キンゲ先行版。アニメ版 Kanon 一気見。大はまり&散財モードへ。初回版購入へ奔走。新宿・神保町・秋葉原へ。 Kanon 初回限定版購入。著作権について。なぜか最後はどうにかなってる。
 
7月後半。 Kanon 4コマその1〜その4。行ったことのないとこでPCセットアップ。オリジナルCDブックレット。突然メガネが壊れる。この時はマジでどうしようか困った。最近買ったもの写真。新しいメガネ購入。 Java 嫌い。慣れた今でもやっぱり嫌い(爆)。猫の想い出。
 
8月前半。住基ネット。 SQL 文のスコープ。 Kanon プレステ2版購入。おばあちゃん三回忌。パプリカのぐるぐる。夏休みにお仕事。ちなみに冬休みもお仕事です(泣)。ちなみにこの時のお仕事は先月からの続きです。ホントに今年はこればっか。
 
8月後半。 一番美味しいカレー屋マンボウ。それ散るお勧め。勧めてくれてありがと! やっとお仕事が完了。壊れつつある自分。声って大きい。客先障害。 private をオーバーライド。 Kanon プレステ2版コンプ&キャラ順位。ガンダムSEEDダメそう。結局全然ダメじゃなかったとゆー。伊計島へ夏休み旅行。会社のPC再セットアップ。水瀬さんち。月姫開始。アルク萌えとか言ってるが、たった1日でさらっと代わる……。
 
・この2ヶ月は Kanon 大はまりで超散財モード。仕事が忙しいってことが拍車を掛けてます。ある意味、この時期が今も影響しててちょっとまずいかもしんない。でも別に Kanon が悪いわけじゃないですよ? 9月10月はというと月姫と歌月十夜、そして AIR です。相変わらずだなぁ(爆)。
 
・壊れつつある自分。少し壊れた自分。それを受け入れている自分。また壊れつつあると思ったのに、たった一度の電話だけで落ち着いてしまった自分。駄目な自分。正しい自分。いい自分。自分のものにしたい自分。何が本当で何をすればいいのか、ただそれをもがく間に、時は訪れようとしている……。
 
・今日はこんなところですって。今晩は特になし。明日はお休みなんだけどお休みじゃない。これいかに。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月23日<月曜日>(晴)
・忙しい一日だったにゃー。
 
・起きたらまずオリンピックへ買い物。靴(私服用)がぼろくなったんで。4000円くらいのチャックで締めるやつ。あと1000円のアイロンも(爆)。午前中はあとは貯まってたビデオを見て終わり。
 
・午後に横浜へ。ぱにぽに5巻はまだ売ってないです。通常版も出るはずなんで明日は店頭に並ぶ……はず。それとMP3携帯プレイヤー買いました。 Creative の CNMV128 ってゆーの。これはいいです。 USB メモリストレージとしてフツーにファイル置くだけで使えて、しかも小さくて軽い。っつーか店で並んでるのの中で一番小さかったです。
 
・まぁ曲の順番とかめんどい所はあるけど、でもそれは逆にバッチファイルでなんとかなるのがむしろ専用アプリを必要としない強味。元々 USB メモリは欲しかったし、128メガだと結構な値段だし。使ってみると液晶表示なんて要らなかった(爆)。あ、ちなみに2万円強でした。これはいい買い物だったにゃー。
 
・んで1時半からお仕事。でも今日は気分が乗らなかったんでドキュメント作成。まー実際やばいんだけどねー(汗)。っつーわけで4時上がり<たった2時間半かい!(爆) ま、家から会社まで30分も掛からないんで……。
 
・帰ってからはプレイヤーを試してまだ残ってたビデオを見て、そのあと年賀状を描いてました。つっても出す相手は一人なんですが(爆)。会社の人(派遣元・派遣先どちらも)には出さないんで。ちなみにフォトグラでフリーハンドばりばりで。いいのが描けてよかったです。ちなみに絵はひつじ。べたにひつじ。擬人化もしてません(爆)。
 
・あと食材買いに行ったりして今に至る。今日はニューステもないんでとっとと日記を書いてしまおうと。ええ。
 
・テレビ色々。先週の灰羽連盟は最終回。結局謎解きはなかったけど、でもこういうふうに連綿と続いていく、そういう気持ちの輪廻みたいなの大事さってゆー感じなんですかなー<やや煮え切らない感(爆)。続編希望。あと昨日のギャラクシーエンジェルがかなりぶっ飛んでていい感じだったです。こーゆーの好きだ〜。
 
・そういえばわては昔、ガトリング砲は全部の穴から弾が出るんだと思ってた(爆)。ではなんでバレルが6本もあるんでしょう? ヒントは攻殻機動隊(映画版)にあります。っつーか答なんで見といて(爆)。
 
・今年を振り返る・9月前半。月姫&歌月十夜に大はまり。PLUS-DISCまだやってないよ。解りやすいコード反対! メインプロジェクト始動。先月までやってたのだ。七つ夜。青本見たらホントだった。「ののの」。歌月十夜コンプ。 Java の仕事再び。B型。
 
9月後半。マクドのバリューセット。最近はコンビニ弁当中心……。また客先障害。秋葉原で新PCと AIR 初回限定版未開封他購入。あ、かのそもまだやってないや。格安DVD−Rメディア。やっぱ不安です、これ。 AIR 大泣き。マイパンフレット。意外と見た人多くてビックリ。 本プロジェクト復帰。
 
10月前半。ディベートの司会。これはかなりうまくいったなぁ。文章作成能力低下。ここ最近体調悪い。今は大丈夫です。貫手。辞書と臨時板削除予告。新PC到着。 Shade でもポリゴンメッシュは早いから OpenGL でないとってことかなー。メルブラ。「日記単語」開始。謎な研修。WPCエキスポには行けず……。
 
10月後半。ドリキャス版こみパ。家庭内LAN。頼られるのダメ。セキュアド試験。取れててくれ〜(泣)。ゲーメスト。 Kanon DVD申し込み。また客先障害。勝烈庵。 Little Dolphin 逝く。結局光学マウスに落ち着いたとゆー。新PC。変数の初期化をしてなかったから。1ヶ月後にこの悪夢再び……。
 
・9月は月姫と AIR に尽きますね。むしろ10月は謎(爆)。話題がかなりばらけてます。まぁ後半はこみパやってるんでそうでもないのかもしんないけど。明日は最終回。 Ever17 とそれ散るです。お仕事は徹夜仕事、そして今の地獄入ってるプロジェクトが……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> MP3携帯プレイヤー
 
 私は持ってますけど、今後増えていくであろうコピーコントロールCDの事を考えると、今は…。
 実は、案外簡単にPCに取り込めたりするらしいですけど…。
 
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html
 
by asam
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。今のコピーコントロールはザルらしいんで意味はないんだろうけど、将来的にはやっぱり掛かるんでしょうねー。将来創り手側になるわてとしてはその辺の技術は期待してる部分もあるんだけど、使い勝手が悪けりゃどうしようもないし。実際、今回も「CDからしか取り込めない」ってだけで選ばなかった製品があるし……。あ、買っちゃった物はしょうがないってことで(爆)。
 
・今日はこんなところだにゃー。今晩は特になし。明日はクリスマスイブですがわてには関係ないです。っつーか25日だ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月24日<火曜日>(晴)
・いやぁ、イブの夜は仕事に限りますなぁ(爆)。
 
・今日は11時過ぎまでお仕事してきました。それでも意外と疲れてない今日この頃。まー明日休むんでいいんです。中身は相変わらず Java メイン。っつーか元々工数的に無理があるのに見積もり見誤ってる上になぜかライブラリ作成の仕事をほいほい受けるわて(爆)。でも汎用関数作るのって楽しいし〜。
 
・お昼休みにふいっと横浜へ。目的はぱにぽに3巻初回限定版。死ぬほどあっさり購入(爆)。その他 Kanon とGGXXアンソロも購入。ちなみに、横浜に出ると松屋で食べれるんで実は食費的にも助かったり。
 
・まーそんな感じで深夜残業して帰宅。ちなみに今週の土日も休出予定(泣)。30日はコミケに行って31日は表紙壁紙を描いてから実家に帰って、1月3日のお昼にでも戻ってくる予定。日記はたぶん更新すると思いますです。
 
・テレビ色々。っつーてもなんもないけどね。あ、これからROBIN最終回をリアルタイムで見ます。
 
・今年を振り返る・11月前半。KSK研修にキレる。月姫評価。 お仕事は総合テスト開始。リブレット壊れる。 Ever17 大はまり。ネット不調。 Ever17 4コマ。続き描きたい感はあるんだけどね……。AirH”128K移行。病欠。ポケモン最終回。ロジック部。
 
11月後半。漏電検査。ぱにぽに初回限定版。余裕で買えたし。また客先不具合。ブルージェンダーDVD。徹夜作業。士朗正宗マウス。リブレットピックアップ。あさひと休学。お勧め?ゲーム。秀丸マクロにはまり始める。リブレット帰還。秋葉原へ行ってDVDドライブとそれ散る購入。DVDまわりのサポート、皆さんありがとねー。
 
12月前半。 Adobe Web Collection 。それ散るコンプ。「ちょお普通な日記」へとタイトル変更。今の死ねるプロジェクト開始。 Kanon DVDもう1セット購入。まだ売ってないや。雪! 仕事にてんてこまい。シャローコピー。ウイイレ6FEとGGXX購入。 Kanon の特典CD申し込み。
 
・そして今月の12月後半。文字コードにはまる。今年を振り返る開始。 Ever17 ドラマCD。奇跡起きる。ゼミチョーx2。休出x2。MP3プレイヤー購入。んで今日、と。
 
・今年を総括すれば……言わずもがなですがエロゲーの年でした(爆)。っつーか有名どころはずっとずっとしようしようと思ってて結局してなかったのが今年どかっとしたってだけなんだけどね。だから別に宗旨替えしたわけではないですよ? 来年はちょっと硬派に攻めてみますか? 少し無駄なお肉が付きつつあるんで真面目に格闘技始めるかなー。
 
・今日はこんなところです。今晩はROBINとか。明日はお休み。うふふ……ということはありません(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月25日<水曜日>(晴)
・眠いザンス。
 
・今日は有休取ってお休みしました。理由は……実家の家族と丸の内を回ってました(爆)。まー去年も行ったりしてるから分かった人は分かったかも。恒例の家族サービスってことで。
 
・11時に東京駅で待ち合わせて、まずは新しくなった丸ビルへ。平日の昼なのにかなり人が……。昼食は確か5階の天ぷら屋で。揚げたてを食べられて結構いい感じでした。が。あとで35階に行ったらヒトケタ上の天ぷら屋が(爆)。さっき食べたとこの10倍の値段でホントに10倍のお味が……???
 
・そのあとは丸ビルをぶらっと。いや、よくわかんないんだけど、結局そこらのデパートと何が違うんだろう……確かに入ってるお店はトップクラスなんだけど、でもそーゆーのってキリないと思うし。謎だ。店のテナント料よりもオフィスの賃料の方がメインなのかなー。うーん。
 
・そのあと今日の本命、東京ミレナリオへ。かなりすごい人だかり。なんか初詣っぽい(爆)。でも……確かに綺麗なんだけど、去年の新宿高島屋の方がよかったかな? こっちは遠景は綺麗なんだけど、光に包まれてるって感じがないかも。こういうのって難しいねー。
 
・晩ごはんはミクニで。イタリアンのコースでどれも美味しかったです。そういえばこういうコース食べるの久しぶりだなぁ、前は結構食べてたのに……ま、今の普段の食生活が悪い分、今日みたいな日が映えるってことで(爆)。ちなみ8000円ね〜。これからは「こんな高いところで食べたことないでしょ」とか言わないように>某社社長さん(爆)。
 
・……んでも丸ビル35階とか1万8千円とかさらっとあるもんなぁ……。
 
・そんな感じで9時に帰ってきて今はのんびり。休みってことでなんかリズムかなり狂ってます。今週は月曜も休みで、でも会社には出てたし。明日は仕事なんだよねー、っつーか明日から4日間仕事なんだよね(泣)。まぁ土日は午後から出るつもりだけど、それでも終わんないなー。むー。
 
・テレビ色々。昨日のROBINの最終回だけ見ました。絵が枚数多いわりに悪かったりオチが結構普通だったりしたのがちょっと残念。っつーか最初から最後までずーっと同じリズムだったよーな気が(汗)。
 
・今日はこんなところでガス。今晩はシスプリ最終回に陸まお最終回に朝霧の巫女の最終回。できれば表紙壁紙のラフでも描いておきたいけど、眠い……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月26日<木曜日>(晴)
・眠いねー。
 
・今日は8時半までお仕事してきました。仕事自体はかなりがっちりできたんだけど、それと自分のノルマがこなせたかは別でして(汗)。まだかなり残ってるなーと。とりあえずあと3日でどれだけできるかだなぁ。あさっての休出は午後からになるだろうから、明日は遅くまで残ってやるとして……。
 
・しかし実際、調べながらってのは結構大変。サーブレットでパラメーター渡す方法はーって調べたら、今度は JavaScript でプルダウンを書き換える方法はーって感じで。まぁできたものはすべてライブラリ化してるんであとで楽になるはず。たぶん。
 
・帰りに横浜へ。メロンブックスに行ったらシエル先輩のフィギュアが入ってたんで即購入(爆)。出来はかなりいいです。やっぱガチャポンやマンガのオマケとは違うにゃ。でも、この写真はちょっと違うような。電柱の裏ってムクになってないんで電灯のある側を手前にしないといけないっぽい……。ちなみに電柱は全部で40センチあります(爆)。
 
・帰ってきてからドラゴンドライブだけ見ました。今回はかなり絵がよかったよーな。話的にもそれなりにキーになる回……だからかなぁ(汗)。
 
・ぱんぱかぱーん! 書くことないんでわて的今年良かったキャラベスト10! 二次コンって言われてもいいさ、っつーかもうヤケだ(爆)。ま、今年を振り返るの一環ってことでねー。
 
・第10位:みずほ先生(風見みずほ/おねがい☆ティーチャー):一時大絶賛だったみずほ先生も悲しいかなやっとランクイン。っつーか……若いって重要だよね(爆)。でも基本的にはやっぱおバカなお姉さん系には弱いんです。
 
・第9位:つぐみん(小町つぐみ/ Ever17 ):……いや、みずほ先生への発言がまったく意味なさないかもしんないんで何も言わない(爆)。ちなみにふたたびつぐみんって呼ぶことにしました。むしろその方がいいよーな気がするんで。なんとなく。
 
・第8位:空(茜ヶ崎空/ Ever17 ): Ever17 から続いて空も。単純におバカなお姉さん系として優秀(爆)。っつーかやっぱAIってそういうの強いなぁ。アニメ版ZOEのドロレスもそうだったし。
 
・第7位:希望(星崎希望/それは舞い散る桜のように):一番最近やったそれ散るから。キャラ的にはラブひなのなるに近いかなーとか思ったりもするんだけどスタンダードにいいかなと。っつーかストーリーがいいのかもしんない。って、それをキャラ評価に組み入れちゃいけないですか? でも仕方ないよね。
 
・第6位:沙羅(松永沙羅/ Ever17 ):ふたたび Ever 17 。 Ever17 って突出してはいないけど存在感があるから結構好き。話的にハードでみんながんばってる感があるからかも。っつーか沙羅は実際、キャラよりもストーリーにかなり魅かれてる感が……。
 
・第5位:ちゃん様(大庭詠美/こみっくパーティー):おバカってゆーよりもバカ(爆)。バカでかつ女王様、しかもその地位がマンガとゆーかなり危ういけど尊敬に値するものってゆーのが非常にいい感じです。かわいいです(爆)。自分的に一番等身大に感じられるキャラかもしんない。でも5位(爆)。それとこれとは別ってことで。
 
・第4位:雪村(雪村小町/それは舞い散る桜のように):雪村がアンソロの助けも借りずにこの順位(爆)。わて的に「漫才のできる娘」ってのは非常にポイント高いんで。この話術は非常に魅力的だ……。ストーリーは、なんか希望シナリオの影響が大きい気がする(爆)。相合い傘とかアパートの別れのシーンとか……。
 
・第3位:名雪(水瀬名雪/ Kanon ):やっぱり強いです。アンソロの影響がかなりあるんだろうけど、存在感はトップクラス。前も書いたけど、並んで一緒に歩いている、向かい合っていない存在って気がする。普段は平行なんだけど、ちょっとしたときにふっと寄りかかれる存在ってゆーか……。
 
・第2位:秋葉様(遠野秋葉/月姫):強さとかわいさが同居した秋葉様が第2位。一途だけど意地っ張り、繊細だけど強い、強情だけど優しい、あらゆる面を持ち合わせた最強の女の子だと思うです。なぜ2位かっていえば、なんかアンソロの扱いが良くなくて本編と脳内シナリオでしか活躍できてないから(爆)。全編秋葉様の本とか出ないですか?
 
・第1位:あゆ(月宮あゆ/ Kanon ):結局あゆに落ち着いちゃったなー。世間的にはあゆって人気ないみたいだけどわて的には一番です。でも……なんでいいのか自分でもわかんない(爆)。ただひとつ言えるのは、たぶん、ものすごく強い娘なんだと思う。そこに魅かれてるような気がする……。
 
・第0位:秋子さん(水瀬秋子/ Kanon ):この人にはかないません(爆)。
 
・と、今年初めてやったってこともあって Kanon のあゆが1位でした。そういえば AIR のキャラがいないな(爆)。 AIR は神奈が一番なんだけどそれでも……。ハヤシ迷作劇場もいないな(爆)。あとこみパはコンプしてないこともあって人数少ないです。でも絶対コンプする(爆)。
 
・アニメオリジナルキャラもみずほ先生しかいないし。実際、今年はアニメってあんまり当たりなかったなぁと。来年はどうなるんだろう。アニメを見る量は減らないだろうけど、ゲームはたぶん減ると思う。元々エロゲーは有名どころしかする気ないし。時間コストが大きすぎるんで。それにやっぱ、格ゲーやウイイレの方が楽しい気がする(爆)。
 
・今日はこんなところにょ。今晩は特になし。明日は納会〜。でも仕事終わらねぇ!(爆)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月27日<金曜日>(晴)
・だから眠いってばさー。
 
・今日も今日とて JavaScript とか Java とか色々。とにかく終わんない(爆)。やること多いし〜。今日は JSP にえらいはまった。でっかい JSP を読み込むと謎なエラー(泣)。なんでー!? と思ったら Java ってメソッドのバイトコードが64K以下でないといけないんですねぇ。仕方ないんで include することに。むー。
 
・そんな感じであまり進まない状況で、今年最後のお仕事の日が終わり、納会へ。とりあえずピザかっぱらって食べつつ仕事。そしてなぜかくじ引きで図書券3000円ゲット(爆)。ここの社員じゃないのに。でも書いていいって言ってたしーっつーかマジで当たるとは……。
 
・えー。今年最後のお仕事の日ですが仕事はまだ終わりません(泣)。とりあえず8時半まで残業して、明日あさってもお仕事です。ふひー。
 
・帰りに横浜によって、巻き取り式のイヤホンと月姫アンソロとそれ散るアンソロ購入。イヤホンはもちろん携帯プレイヤー用。そういえばこれ、なんかえらい電池の消耗が激しいんですが(汗)。普通に使ってると1日か2日で電池切れの表示が(汗)。さらに1日後に実際に切れるし。1日2時間も使ってないのにー。
 
・そういえばメロンブックスに冬コミでのメルブラのお知らせが載ってたなぁ。でもわては徹夜はおろか朝から並びもしないので買えません(泣)。30日には行くんだけどね。お昼から行って1時間くらい見て速攻で帰る予定。っつーかげんしけん読んでやや行く気萎えてるんですが(爆)。やっぱ売る側がいいよね……。
 
・帰ってからはこの前NHKでやった爆笑オンエアバトルもどき(爆)をダビングしつつ見てます。落語が始まったら切ります(爆)。っつーかオジンオズボーンのネタは爆オンで見た気が(汗)。まぁ冬休みのこれ系の番組でもきっとそーゆーのよく見るだろうなぁ。でも爆オンの人が有名になることはいいことなんでいいとする(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
「それは舞い散る桜のように」が案外評価高かったのでよかったです。
(ツッコミで進めておいて、面白くなかったら寝覚めがわるいので....)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いやーわても実はドキドキでした(爆)。買うよーと言ってみたはいいけど絵が悪かったり変な話だったり陵辱ものだったり(爆)したらどうしようとか、いざ買ってみてつまんなかったらどうしようーどうフォローするかなー正直に言うべきかなーとかとか。でもネットで見た感じではかなり人気はあるっぽいし絵柄も好みとゆーわけで買うことに。買って良かったですー。
 
・っつーか実際、「これ買ってみようかな」とか思って画集買うとダメだったんで買わなくて良かったー的な感じとか結構あるし、時間コストの関係もあったりするんで、皆さんがたくさんやった中でいい感じのがあったら勧めてくださいです。そーゆーのの方が比較的安心ってことで<あなた酷いこと言ってます(爆)。
 
・おぎやはぎ面白すぎ……っつーか新人違うんじゃ(汗)。
 
・げ、アンジャッシュも前にやったのだ(泣)。
 
・なのに笑えるのはなぜ(爆)。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩は表紙壁紙描きたい。眠らない限り。明日はお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月28日<土曜日>(晴)
・今、朝11時〜。
 
・とゆーわけで表紙壁紙です。手抜きモードです(泣)。昨日の夜中に3時間で描き上げちゃいました。……なのに結構出来がいいのはなぜ(泣)。絵柄的にはいつものセル塗りっぽい方が好きなのに、こっちはこっちで結構いい感じになってるなー。困った(爆)。
 
・今回はべたな構図なんでラフは1回だけ描いて、2回清書して主線完成。次に着色。レイヤーを5つくらい作って、前髪、瞳、顔、晴れ着、後ろ髪って感じに。いつもはもっとレイヤー作るんだけど、今回はエアブラシだからそーゆーのはなし。
 
・まず大まかにエアブラシで描いて、そこから厚塗り。特に今回はエアブラシだけじゃなくペンでも描いてます。筆圧は濃淡だけでペンの細さには反映させないようにしてます。それで濃度30%くらいで描くとコピックっぽく描けるんで。フォトショみたく傾きを反映できないから細いところを描くのとかがちょっと面倒だけどねー。
 
・色はいろんなの使ってます。そうしないとかなり単調になっちゃうんで。特に暗部には青系を使うように。それに主線の黒もしっかり入れるようにしてます。ホワイトもしっかり。こーゆー明暗のしっかりしたのがやっぱ好きなんで。
 
・……っつーか、こういうふうに塗ると全体の調節をしつつ塗れていいんだよなー。セル塗りだとそーゆーの難しいから。完全パーツ分解で色決めていかないといけないから。しかも今回の塗り方の方が早いし。でも……うーむ。
 
・と、もうすぐ12時半になってしまう。お仕事お仕事(泣)。あ、別に徹夜したわけじゃないですから。でも4時半に寝たけど……。
 
・今、夜12時〜(爆)。
 
・午後イチから11時まで休出してきました。それでも終わらねー(爆)。まぁ方向修正されつつあるんで助かりそう。……助かってないか。明日出て、4日5日も出る予定(爆)。簡単にできそうなのに1時間くらいかかったり、かなりイヤーな問題に出くわしたり。
 
・昨日書いたようにメソッドサイズ 64K 制限に掛かった関係で <jsp:include> タグを使ったら Bean が消えた(泣)。フラッシュされて消されちゃうみたいです。むー。色々調べても簡単な解決法はないみたいなんでサーブレット側で作り直すことに。なんだかなぁ。
 
・仕事中、ガンダムSEEDのタイマー録画し忘れたことに気付いて一度帰る(爆)。まぁ往復1時間だし、夕方休みってことで。もちろんそのあとも仕事ね。んであんまり疲れた感なしに11時半に帰宅(爆)。なぜか疲れてないなぁ……。 Java なのがいいのかなぁ。謎だ。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしてはアメリカへ。ローラーブレードのシーンが……いい(爆)。東京ミュウミュウは今さらながらの偽物話。でも敵方が関わってくるってのがミュウミュウらしいよーな。なにげにいいよなー。対してミルモでポン!は最近……。ガンダムSEEDは大気圏突入。地球が見える方向へ発進するってきっとむっちゃ怖いんだろうなぁ……。
 
・あと先週の水曜の3つ。シスプリ最終回はかなり無難な終わり方。咲耶ファンとしてはちょっとイヤ(爆)。まぁ前回が最終回ってことで(爆)。同じく最終回の陸まおは最終回らしくない最終回。らしいってこと? 朝霧の巫女も最終回で大団円。王道だけど、もちっとなんか欲しかった気も〜。
 
・日記単語「陸まお」:テレ東水曜深夜の「熱血電波倶楽部」枠で放送された「陸上防衛隊まおちゃん」のこと。ラブひなの赤松センセによる小学生バカ話(爆)。月からの侵略者がかわいいんで対抗すべくかわいい小学生が地球を守るとゆー設定からしてバカ(爆)。とりあえず何も考えずに見て笑えるのは非常にポイント高い気がする。
 
・あー。今日は何時に寝よう。でも表紙壁紙が完成して良かったなー。あとはこの連休にぷらとわを2話くらい書ければ。っつーか1月のぷらとわとほとはーがかなりヤバいような気がする。9連休は5連休になりそうだし(泣)。その連休をうまく活用するしかないかなー。
 
・今日はこんなとこでしたー。今晩はこれからりぜるまいんの最終回? 明日は午後からまたお仕事ですってばー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月29日<日曜日>(晴)
・さすがに眠いですね。
 
・午前中は……何してただろう(汗)。っつーか、昨日の夜中とか2ちゃんの Ever17 スレ見てたら4時半過ぎてたし(爆)。なんかかなりダメな生活になり掛かってるなー。
 
・ちょっと早く家を出て横浜へ。武龍0巻1巻とドラゴンボール4巻購入。武龍はややハズレ気味かも。もすこし中国武術っぽければなぁ。中国少林寺とかかなり意味不明だし……。ドラゴンボールはちょうどレッドリボン編から。でもこれから毎月2千円、しかも他のアンソロもあるし。むー。
 
・日記単語「少林寺拳法」:よく間違えられるけど日本の武術です(爆)。一応中国拳法が元らしいけど似たようなのってないかも。でも、実は理論がしっかりしてて実践的なんでやってみてもいいかも。特に関節技は知っときましょう。あとこれとは別に「少林拳」ってのがあってこれが中国のね。バーチャの雷飛のがそう。
 
・逆に言うと、少林寺拳法ってアクロバティックのじゃないってこと。っつーかかなり地味(爆)。護身術だし。でも少林拳は逆に飛んだり跳ねたりがかなり多いんですよねー。発勁とかはかなり後ってことなんかなー。それとも、対外的に見せてる部分とかや大多数向けのはそーゆーのってことなのかも。そーゆーのメインになって廃れていかないことを祈る……。
 
・と、午後イチからお仕事。今日は10時半まで。今日は難敵には出くわさなかったかな? ホント、2日や3日取られちゃうような問題が出てこられるとかなり困る……そうなってくると、結局は経験が大きいのかなぁと。でもこの技術を身に着けてもすぐ廃れたりしたら意味ないし、難しいなーと。
 
・んで帰ってきてのんびり。とりあえず今年のお仕事はこれで終わりです。ふぅ。来年は4日から出るけどね(爆)。まぁそれは今は考えない。しかしまぁ、この12月は結構働いてるのに疲れてる感あんまないなぁ。今月は残業休出あわせて70時間弱あるんだけどねー。とりあえず10万円ゲット(爆)。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは剣士。実はこれだけは本放送でよく憶えてるんですよねー。なんでかは憶えてないが(爆)。ハリケンジャーは総集編。っつーか両方とも実はよく憶えてない(爆)。朝の眠い中とりあえずダビングって感じだったからなー。
 
・さて、明日は冬コミに行ってきます。実は初めて(爆)。初心者っぽく午後から行きます。とりあえず最大の目的は夏コミ申込用紙の購入。あとどんな雰囲気なのか、売るときの環境はどうなのかとかをチェック。一応企業ブースと TYPE-MOON&渡辺製作所のとこは行ってみて買えたら買うって感じ。まぁメルブラは無理だろうけど……。
 
・それにしても……カタログの検索で Ever17 かけてみてもほとんど引っかからないし(泣)。冬コミで大ブレイク! とか思ってたのに〜。あと、当たり前なんだけど……創作系もかなりあるんですねぇ。みんな漫画家目指してたりするんだろうなぁ、ライバルだなぁ(爆)。夏コミまでにほとはーのヒット数をせめて150超えるようにがんばろう。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩は特になし。……ひさびさにこみパでもするかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月30日<月曜日>(晴)
・今日の日記は前後半に分かれれてかなり長いんで注意。
 
・昨日は早く寝たんで今日は9時くらいに起きて、午前中はのーんびりしつつぷらとわ1話完成。今のうちに書きためておかないとマジでシャレになんないんで。ぷらとわ単独でのお休みってのは今までないからねー。んで……。
 
・いざ、冬コミへ。11時半に出て浜松町まで出て水上バスで。水上バスは以前使ったことがあって、その時正解だったんで。それにしてもえらい空いてた(爆)。時間が時間だからか、行ってからも並ばずに入れました。まーその時間はもう外で本を読んでた人がいたんでやっぱ午前中が勝負なんだろうなぁ。
 
・実際、中も結構空いてました。かなり悪い噂ばっかり聞いてたのにそーゆーのなかった(泣)<なぜ泣く(爆)。あと、パンフって別に見せて入場するわけじゃないんですね。じゃあCD−ROM版って……。他にも、こみパの背景そのまんまだなーとか(爆)。まぁそんなのを確認しつつ、まずはメルブラをゲットするため TYPE-MOON &渡辺製作所へ。
 
・売り切れた〜(泣)。過去形じゃないですよ??? 目の前でですよ!!! あと3人分早く並んでたら買えたのに〜(泣)。なんか悔しい……ふんだ、1月中旬に入荷するってメロンブックスに書いてあったからそっちで買うんだ〜。っつーか、この時間(12時半)でも買えるんだなぁ。今度はもっと早く来ればいいんだな<次は売る側です。
 
・まーそんな感じでとりあえず西のカベ(あ)をぐるっと回って、それ散る線画集「 rebirth 」「 farewell 」と、一緒に売ってたカレンダーを購入。これで6000円……やっぱ違う世界だ(爆)。っつーか、こうも一見でおたくって判る人ばっかってのはなんか異常ですよ? わてもその一人ですが(爆)。
 
・あ、それ散る線画集はかなり良かったんで損なし。そのあと西の4階の企業ブースへ。 KID ブースは Ever17 テレカが売り切れてた(泣)。次は VisualArts ブースへ。 Key パックが残ってたんだが……お金がなかった(爆)。かなり準備不足〜。っつーかメルブラ買ってたら本命買えなかったやん……。
 
・その本命、夏コミ申込書類3冊と合体スペース用封筒購入。2月10日までにかー、結構早いんだなー。一緒に本出すって人と色々調整せねば。っつーかホントに出すんかー!?>私信。今日だってドタキャン同然じゃないかー!>私信。っつーか落ちた時用のためにとにかく申し込んでくれー!(爆)>私信。
 
・あと東をぐるっと。長くない長テーブルに椅子4つ2ブースかぁ……かなり窮屈だなぁ。わては椅子に長く座ってられないんでうまくなんとかするしかないなー。それと……ホントにオリジナル多いなぁと。がんばってるなぁと。でも買ってく人いないなぁと(汗)。わても夏コミは全然売れないって状況を想定しておかないと……。
 
・で、前に買った同人誌の続きがあったんでそれをちょっと買って、2時過ぎに帰路へ(爆)。だって4時になっちゃったら帰るの大変だし……。結局買ったのってそれ散るのと申込書類とこの同人誌だけ。ジャスト1万円? ……なんかコミケに来て損してる気がする(爆)。
 
・……でもさ、こうやって申込書類買ってきて、夏コミ出るぞーって意気込んで、でも実際にコマ割りマンガ描いたことなくて(予定ではほとはーの外伝的なのを出そうと思ってます)、ホントに出せるのか、満足のいく出来になるのか、っつーか売れるのか(爆)、とか色々思うわけですよ。じゃあ……とりあえず道具からいくかー。
 
・日記単語「フォトグラ」:ファンファーレフォトグラファーのこと。かぶスタの表紙壁紙やほとはーなどほとんどすべてのCGはこれを使って描いていました。ハイコストパフォーマンス、性能はフォトショ並。実際、かなり満足のいくものだったです。でも知名度ゼロ(爆)。業界標準とはほど遠いし、全然バージョンアップしないし……さようならフォトグラ、君のことは忘れない。
 
・とゆーわけで横浜行ってフォトショ= Adobe Photoshop 7.0 を買ってきちゃいました(爆)。10万円……あ、ちなみに Adobe Web Collection は買いませんでしたです。時間ないし、他のアプリあっても今は邪魔かなと。まずはフォトショを使いこなすのですー。その他横浜でビデオテープや電池やプリンタ用紙を購入。これで正月を乗り切る〜。
 
・さて、そのフォトショですが……フォトグラとはかなり違う(汗)。ショートカットキーが違うのはいいとして、普通のペンツールがかなり違っててビックリ。最初はなんか全然わかんなくて「フォトグラの方がいいんじゃ……」とか思ったほど。特に、フリーハンドで描くとカクカクなっちゃうのがかなりダウナー。
 
・でもそれは「滑らか」にして「間隔」を最小にすればいいことが判明。解ってくるとかなりいい感じ。特に一番いいのはテキストまわり。テキストレイヤーで後から修正できるのはセリフ入れるのにかなり便利です。それに、ガイドを張れてそれにスナップできて定規も置けるんで、簡単にほとはーの枠線を描き直すことができたです。
 
・ただ、ペンとかはもう少し慣れないとダメかも。書き味がかなり違う……。でもでも、ものすごく色がいい感じ。実際にペンで描いた感じの色味が出るなぁ。当分は色々試してペンを追加していかないと。あーあと、大きなブラシ(100ピクセル以上)だとかなり重くなっちゃう。このマシンでもなのか? やっぱプロ用って感じだなぁ……。
 
・ま、その「プロ向け道具」としての、グリッド機能とかの細かいところがかなりいい感じ。それに、とりあえず使ってみてだいたい雰囲気とか傾向が解ったし、ショートカットキーも慣れてきたし。ちょっと高い買い物だったけど、今のうちに買っておいてよかったなーと。次のほとはーはこれで描きます。とりあえず明日実家帰る前に描こう。
 
・テレビ色々。今日のぷちぷりユーシィはべたな恋。やっぱりなにげにエロい気がするのは気のせいでしょうか、妄想でしょうか(爆)。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は……なんかあるのかな(汗)。明日は今年最後の日です! 大晦日です! 実家帰ります! 日記はいつ更新するか不明(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年12月31日<火曜日>(晴)
・あ……あけましておめでとうございます〜。
 
・早速ですが風邪ひきました(爆)。昨日なんとなく予兆はあったんだけど、今日一気に進行して、しかも熱も出てるし。そんなに酷くはないんだけど、喉がかすれて声が……。あうー。
 
・と、今日はまず部屋の片付け。とりあえず大掃除。つっても Kanon とかのアンソロを整理して揃えてるものデータを元にザウルスを更新するだけ(爆)。ちなみに重複して買ってたのが2冊ありました(爆)。安くないのに……。とりあえずこみパまわりと Kanon の宙のに穴があることが判明。これはコンプせねば。
 
・……ちなみに今リブレットから打ってるんだけど、辞書が家のものと違ってちょっと変換がアレだ……。
 
・そのあとかぶスタのバックアップ取ったりして、4時に家を出ました。ちなみにそれまでの間、ずーっと貯めてたどれみドッカ〜ン!を全部見ました(爆)。かなりいい感じだ、怒濤の展開だけどそつなくまとめてるし、普通触れにくい話もしっかり押さえてるし。さすがだ。
 
・と、なんか前後したけど Kanon SS(青空)を読みつつ立川へ。荷物が重かったんで第一デパートだけ行っておく。やっぱここはあなどれん。コトブキヤは店舗が増えてるし(爆)、オリオン書房はコミケパンフを500円で売ってるし(爆)。こんな電話帳タダだって持ってかないし。
 
・……日記単語で第一デパートに触れたいんだけど体力が……。
 
・んでモノレールに乗って東大和市へ行って実家へ。とりあえず紅白とか見たあと除夜の鐘を突きに行きました。これは毎年恒例ですなぁ。んで戻ってきておせち食べて今に至る、と。そして風邪を引いた、と(泣)。
 
・テレビ色々。っつーかどれみ見過ぎて何が何の回やら(爆)。でもタペストリーの回は良かった、っつーかちょっと泣けた。うむ、君が「最終回泣くかも」と言っていた意味がちょっとだけわかる気がする>私信( != 昨日の私信)。
 
・さて、なんか12月31日の日記に書くのもなんですが、あけましておめでとうございます! 去年は色々とツッコミ頂いて嬉しかったですー。今年もこれにめげずに(何に?)どんどんツッコミいただきたく思う次第でありますー。
 
・と、今日はこんなところですー。とっとと寝ないと4日の休出に差し支えるな(爆)。
 
・とゆーわけで、でわまたっ!!
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.