ちょお 普通な日記
2004年12月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年12月16日<木曜日>(曇)
・いやぁ早いねぇ、今年ももうあと半月とは……。
 
・今日もがりがり、レポートファイルを元にその詳細設計書を起こしてました。ちょうど良く頭を使う作業でしかも量が多いんでがりがりやれて楽しい(爆)。やっぱ暇よりはこーゆーのの方がいいな。それにしても、納品直前ってことでかなり慌ただしいなぁ。しかもそんな時に10階プロジェクトのバグ対応とかちょっと無理(汗)。
 
・そいや、今日は朝は調子悪かったけど作業始めたら気にならなかったな。つか最近寝方が難しいな……グランドマンボウソファはやっぱ寝るのには向いてない? うまく温度調節してホットカーペットに直に寝るようにした方がいいかも。もしくは薄い布団を下に敷くか。今度の土日に色々試行錯誤してみよう。
 
・今日は11時半上がり。テレビは昨日リアルタイムで見た KURAU 最終回だけ。でもあんま(汗)。なんか最終回が今までで一番ちぐはぐだった……回が少なくなったのかなぁ、全24回だもんなぁ。でもこれまでも話に一貫性がないとゆーか、毎回毎回行き当たりばったり的な流れだったんでそーゆー方向性だったのかも……。
 
・さて!
 
・今年も残り16日、1998年1999年2000年2001年2002年2003年、もちろん今年もあります、というわけで、今年を振り返る2004年!
 
1月前半。客先作業開始。この日から1年間外に出っぱなし。マリみてスタート。 ORANGE 完結。能田達規先生のサッカーマンガがまた見たい……。 CVS 導入。録画失敗しまくり。君望、茜シナリオクリア。その後ずっとほったらかし(爆)。
 
1月後半。 Wiki 導入するも浸透せず(爆)。 RADEON 9600PRO 購入。 Adobe Photoshop CS 購入。 Fate 体験版。体が硬く。最近柔軟してないなぁ。移動販売のカレー。うわなんか懐かしいな、また食べたい……。そして Fate 初プレイ!!
 
・1月は前々プロジェクトで忙しい頃。ボランチというポジションらしく、 CVS を立ち上げてバックアップメインでやってます。まぁ3ヶ月で終わると思ってるからなぁこの時は、忙しいながらもなんとかやってけてる感じ。あの頃のようなチームプレーがもうできないのかと思うとちょっと残念……。明日は Fate にはまる2月です。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
どうもわてにはプロパーとしてのポジションを期待しているらしい(汗)。
そんな事も言っていたが、それは勝手な思いですね。
 
契約の範囲内の事をこなすべし!
「権限」を与えないのにできる訳がないのだから。。。
 
思いきって「そんなのできるか!」とクレーム挙げてみたら??
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・反論する前に帰ってしまいました(爆)。契約がどんなかはわかんないんで微妙にどう動けばいいかはわかりませんが、とりあえずワーカーとして言われたことしていきますです。それも楽しいし(爆)。あーあと今は17階がかなり忙しいんで10階はきついかも。納期後に丸2日借りるって感じとか、席外すのが無理なら「毎日定時上がり」で下行くとか?
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> どうもわてにはプロパーとしてのポジションを期待しているらしい(汗)。
> いや、プロパーじゃないし、

派遣業法に定める派遣形態にもよるけど、ある程度年取った人には単なる作業者ではなく、取り纏めとか作業管理とか事務作業とかやって欲しいのでは?本音で言って、30才過ぎ(近く)の単なるワーカーは要らないですよ。単価高いし。詳細設計とかプログラミングとか誰でも出来るような作業は専門卒の人のほうが単価安くて生産性高いし…

今日は、結局フレックス9:20出社でした。眠くなかった。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・だから単価なりの、ってのを期待してるんでしょうねー。でもできないものはできない(爆)。まぁ「許可」も出たので出しゃばらないでやっていきます。ワーカー楽しいし(爆)。いっそ「こいつ使えねー」くらいに思って追い出してくれてもいいんだけどねー。
 
・今日はこんなところなのです。今晩は舞-HIME 、ってもう始まってますな。明日は金曜日、話上は土日は休めるはず……多分(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月17日<金曜日>(曇)
・うむ、あっという間に土曜日だ(爆)。
 
・今日もレポートファイルから詳細設計書を起こしてました。そんななか、10階プロジェクトの方のバグの見積もりを再度して、月曜はそっちでやることに。月曜まるまる10階ってことで、早く終わったら早く帰っていいという許可も頂く(爆)。なにげにまだお客さん扱いだなぁわて。まぁその辺の特権階級は有効活用させてもらう方向で。
 
・今日は11時までおしごと。帰ってからはいつの間にか時間が経ってこんな感じ。テレビ色々、昨日の舞-HIME はかなり気合い入ってた。でもあのワイヤー使うとこはワイヤーの意味が全然なかったよーな気がするんですが(爆)。ってゆーか普通にアンドロイドなのか……。
 
・今年を振り返る・2月前半。 Fate 三昧。プログラムは爆弾だらけ。今頃爆発してそうで怖い(爆)。プリキュアスタート。メンバー増員。課題夢。この頃、なんか仕事忙しそう。やっぱり遠坂x士郎は美神x横島に似てる(爆)。
 
2月後半。仕事テンパる。趣味的なモデル。名刀長塚。最近見ないなぁ……。寮の名義変更手続き。ほとはーのできるまで。助っ人の一人去る。この頃の助っ人さん達、懐かしいなぁ……。 Fate フルコンプ!
 
・2月は仕事が忙しい中での Fate 三昧が楽しそう(爆)。仕事も充実してたしなぁこの頃。それにしてもこの爆弾……結局、製造した人も会社もほぼ全面的に撤退してしまったので、これから改修に当たる人はあの前衛芸術的プログラムを理解しなきゃいけない……「これ作ったやつ殺す」とかマジで思うでしょう。わても思ったから(爆)。明日は3月、契約更改〜。
 
・明日あさっての予定。明日は横浜に行ってスーツを買ったりハードディスク買ったりする予定。あとはほとはー外伝3の連載が実現可能か目処をつけます。あと年賀状描こう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

基本設計完了!

Mixiに**様を招待いたしました。ぜひ参加してください。
あやしいところじゃないんで。
I&P(http://www.i--p.com/)の山本一郎社長からの紹介です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・とゆーわけで Mixi 会員になりました。日記はそのままかぶろぐで。外のブログをそのまま使えるのは便利だなぁ。紹介ありがとうですー。やっぱぜみちょ様は SNS が合うなぁと思うです。わては……とりあえず何ができるのかよくわからん(汗)。当分は Mixi を「覗く」用に使うことになるかなぁ……。
 
・今日はこんなところですかー。今晩は特になし。明日あさってはちゃんとお休み。いい感じだ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月18日<土曜日>(曇)
・うあねむー。
 
・今日は朝10時に起きて、11時におでかけ。まず京急線で戸部駅に行って、おすすめされていたカレーのバーグへ。ハンバーグスパイシーチーズカレーを食べる。カレーはシンプルだけど手は抜いてない感じ、ハンバーグはしっかりしてて、っつーかむしろハンバーグがメインって感じた(爆)。でもルーもかなりあったし、全体的なボリュームも良かったです。今度また行こう。
 
・そこから歩いて横浜へ。まずメロンブックスに行ってコミックス類を購入。超・大魔法峠がいい感じだ……前巻の内容は忘れたが(爆)。コミケパンフも購入。まぁ来週も大量にコミックスが出るんでまた行くけど。
 
・次に丸井へいって、ボロボロになっていたスーツを新調。暗めのグレーのでふつうなの。多分。っつーかちょっと斑目の気分が解った(爆)。予算の5万円で結構良さそうなの買えたんで満足。来週できる予定。
 
・そのあと帰るつもりがなぜか川崎のヨドバシへ。っつーかテンポのサイズ的に川崎の方がいいんで……。ここで MAXTOR のハードディスク M6B120MO を購入。型番通り 120G 、1万円。あと Serial ATA インターフェイスカードとかも購入。これで壊れたハードディスクの分をなんとかできる……。
 
・あとパト2DVDを購入。なんか最近すごく見たくなって。でも、なんかジャギー多かったなぁ(汗)。特定のシーンになると横に縞が……むぅ。あと今度誕生日プレゼントでDVD買ってもらおうと思ってるんで色々物色。ターミネーター2と、ダイハードの3枚セットがいいかなぁ。この頃のアクション映画、好きなんだよなぁ。特にターミネーター2はかなり……。
 
・そんな感じで3時過ぎまでぐるーっとまわって、帰ってきてからはパト2流しつつコミックス読んでだらーっとして、それからハードディスクをセットアップ。内蔵ながらも簡単にできて楽勝楽勝。なんかこれまで内蔵ものはあんまりいい目を見てこなかったんでちょっとうれしい(爆)。
 
・そのあとはさらにのんびり。っつーかぐるーっと回ったからかかなり疲れた……なんか今日は休日っぽい休日だなぁ。明日はほとはーまわりとかしましょう。つかそろそろひぐらしのなく頃にを終わらせないと。ムックが来るし、今日もアンソロが2冊出てたし……。まぁ努力と根性がないので冬コミのは買えないけど(汗)。
 
・テレビ色々。学園アリスがのんびりまったり進行しつつなんかいきなりシリアスになったりするところが侮れん。面白いとは言い切れないがカットするにはもったいない、とゆーわけでとりあえず引きつづきチェック。蒼穹のファフナーがなんか文句いいつつもそれなりに、かな。
 
・今年を振り返る・3月前半。やえかのカルテ最終回。バグ出まくり。計算系。タイムレンジャーDVD。 TVBOX2 ……これは今年最大のミスだった(爆)。氷が溶けて血に変わるまで。 DVR-710H-S 購入。歯がやばい、って結局歯医者行ってないよ(汗)。瓶詰妖精にはまる。
 
3月後半。A社B社C社。パプリカ描いてもらう。 Remember11 と CROSS†CHANNEL 購入。後者未だに未プレイ(爆)。 Remember11 開始。爆笑オンエアバトルチャンピオンシップ。 Remember11 しまくり。精神的にも肉体的にもダメに。実印を作る。印鑑登録。ニューステ最終回。
 
4月前半。2004年度の計画。ハハ、10月に辞めるとか言ってる……。明日菜のカード。瓶詰妖精にはまる。絢爛舞踏祭スタート。 AZ-HS256 購入。プラネテス見逃す……。リアルドラえもん。 Remember11 クリア。最短経路と遠回り。
 
4月後半。Nスペ・地球大進化。4月表紙壁紙。11時上がり&休出。久しぶりのほとはー。外伝3。旅行の振込。偽善度10%。 CLANNAD 休暇。 CLANNAD とアルあそ届く。
 
・3月4月は引きつづき忙しい感じ。 Remember11 が精神的支えか? あと2004年度の目標とか言ってますが結局それが2005年度に持ち越し、ってことになったわけで。今度こそちゃんと実現させないと。明日の5月は CLANNAD 三昧、この前壊れたハードディスク購入(爆)、んで中国旅行。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

銀行員と、「舞-HIME」もやっているバンダイビジュアル他4社の投資家向け会社説明会を聞いてきました。2秒ほどだけ「舞-HIME」を見ましたが、面白いのでしょうか?投資先としてガンダムなどの過去の遺産が生かせるところが投資妙味なのですが…昨今のアニメ事情について熱く語ってください。

13:30-17:00 日経主催、投資家向け会社説明会@神田
19:00-22:30 学生団体@渋谷
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・アニメファンじゃない人間が投資するなぁ!(爆)ってのが本音だがまぁそれはそれとして。舞-HIMEは比較的面白いがあまりにもヲタ向けで微妙なところも。ガンダムは安定したコンテンツとして生きると思うけどそろそろ息切れしそうな気も。特に高付加価値コンテンツとして生きていない、単価の高い商品に結びついていないのが現状というか。今の種死はファン層的にまったく別ものだし。
 
・ただ、まぁバンダイビジュアルのコンテンツはいいの多いんで大丈夫でしょう。最近のだとプラネテス攻殻機動隊がクオリティ的にもマーケティング的にも優良コンテンツ。あとはこれらの海外への再販権がどうなっているか。バンダイビジュアルが「国内窓口」だときついかな? 両コンテンツとも海外オーディエンスを強く意識して作られてるんでその辺重要かも。
 
・今日はこんなところやのー。今晩はモンキーターンV。明日は日曜日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月19日<日曜日>(曇)
・ああ、また日曜が終わった(爆)。
 
・今日は11時に起きて、1時まではのんびり。っつーかちょっと体調悪かった……。そんななか、まず似顔絵描いて(絵はかぶろぐで)、3時半〜5時半まで昼寝(爆)。それからほとはー外伝3のページのトップイラストを描いたり。
 
・……いや、ここ最近、白黒イラストを描いてきて、難しいなぁと(爆)。前と逆だなぁ、前はカラーの方が大変だったのに、今は白黒の方が難しい……特にペンの細さとかグレーの使い方とか……まぁほとはー外伝3を始めることだし、Machicianのイラストも描いていこうと思うんでその方向で練習していこう。
 
・そのあとは、ビデオのダビングをしたり、会社の書類を書いたり。そうそう、29日に派遣元A社の大宮支社にいさせてーとメール送っておきました。有休使いたくなかったんで。とゆーわけで29日は大宮へ。多分ぷらとわを書きまくる(爆)。29日は、大宮で、30日は冬コミ、31日は実家帰ると、なんか時間ないなぁ(汗)。
 
・……ってゆーか1月表紙壁紙描かないと。まだ年賀状描いてないからこれは23日に描くとして、1月表紙壁紙は来週土日かな……。やっぱ晴れ着かなぁ。Machicianは神社が舞台なんでその辺をうまく絡めようかなーと今考えてるところ。……背景描くの大変そうだなぁ(汗)。
 
・テレビ色々。昨日のモンキーターンVは最終回。でも原作はまだまだ続いてるってことで来年またやって欲しいなぁ。3DCG使ってるアニメとしては非常に成功してるよーな気がする。それにしても、やっぱ「レース」としてちゃんとしたものが作れれば、それだけで十分魅せられるんだなぁと痛感。重要だよなぁこれは。
 
・あー、モンキーターンについてあまり日記で書かなかった理由……は、来年、もしかしたら触れるかも……まぁ色々とね……はは……。
 
・あとNHKに言いたい。実は討論形式はそんなに好きでないんで(爆)、この前書いたように銀座でインタビュー受けたんだけどわてが出てるかなーとゆーのをチェックするために見てただけ(爆)。まぁ当然のように出ませんでしたが。ちなみにわては受信料は払ってます。気分はクロ現とNスペ代(爆)。このふたつは本当に民放にはないコンテンツなんでこのふたつがある限りNHKを応援します。
 
・今年を振り返る・5月前半。 FPS 攻殻機動隊。チューニング。10時から休出。夏コミの予定。 CLANNAD フルコンプ。プログラマーとしてやっていく。住宅費を払ってなかった。さらに色々ごたごた。HDデッキがノイズ出まくるようになる。
 
5月後半。電撃帝王スタート。 HD-160U2 購入。これが半年で壊れるとはなぁ……。せんせいのお時間18禁。アルあそ開始。HDデッキノイズ出まくり。上海旅行! 調布マンボウが潰れてた……。ゲームと小説のシナリオ。やべ忘れた(爆)。2次のフレームワーク設計。結局2次そのものがポシャったが。パクティオーカード4000円……。簡体字版トリスティア動かず。HDデッキを修理に出す。京ポンに機種変更、そしてかぶろぐスタート!
 
6月前半。仕事に余裕が。ガンスリドラマCD……。久々2連休。本棚購入。HDデッキ修理から戻る。感電する。ほとはー裏話コーナー開始。創作活動への意欲。 UPS 購入。バッグ購入。ほとはー外伝2ラフ。 USB MINI-B 規格。 SQL とロジックの分離。
 
6月後半。六本木ヒルズへ。神保町で本買いまくる。ほとはー外伝2。プラズマテレビ物色中。バグがりがり潰す。仕事がまた忙しく。プチオフミ。タイムレンジャーがかなり良かった……。プロジェクトはとうとうひとりぼっちに。ミニシアター環境。グランドマンボウソファ注文。かぶろぐヒット数高ぇ……。ちなみにこの頃が最盛期でした(爆)。この頃はお昼にも更新してたからなぁ。
 
・3末と言われていたプロジェクトがずーっと続いてます。忙しくなったりならなかったりするのはお客さんのテスト状況とプロジェクト内の人数の関係。そんな中、 CLANNAD に感動し、上海旅行を楽しみ、6月は夏コミの準備に……まぁ受からなかったんだけど(汗)。明日は7月、アンプとスピーカーが来ます。それとらくえん。
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
パト2なら21日にBS2で放送されますよ。
http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・実は知ってました(爆)。っつーかこれを知った時に「あー見てー」と思ってしまったので。テレビで見るよりDVDの方がきれいっていうのも大きくて。パト1は買うつもりないけど、攻殻機動隊は欲しいなぁ、これもビデオしか持ってないから……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
はじめまして。初ツッコミです。

鏑矢さんが物書き志望と言う事で、敢えて、つまらない指摘を...
内蔵が内臓と表記されている点、個人的に非常に気になります。
PCはお友達だよ!と言った某キャプテンばりの思い込みにより、
PC擬人化→当然パーツは内臓さ!と言う事であれば、
それはそれで私の認識不足と言う事で流して頂きたく。

正しい日本語を振り回すだけが、物書きと言う訳でもないでしょうし...
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めましてですー&指摘ありがとうです! 実は昨日書いてても「……なんか変な気がする……」とは思ってました(汗)。臓物じゃないからニクヅキは付かないんですな。かぶろぐも含めて直しておきます。あと私見ありがとうですー。わてもメカ良ければいいって方だったりするんで種死好きです(爆)。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> スーツを新調

勤務先はスーツ着用なんですか?ありえない…ここ半年ほど、結婚式以外でスーツを着たことがありません。弊社はドレスコードなし(私服可)、フレックス勤務なので私はもう人としてダメでしょうか?

09:00-14:00 mixi関連業務
16:00-18:00 SONYビル@銀座
18:00-21:00 西銀座デパート@銀座
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なにー!? プロパーなのに私服なのですか……まぁうちの勤務地も人によってはそうだったりするんで部署によって違うっぽいなぁ。わては外注なのでスーツです。派遣先C社が勤務地だった頃は金曜はカジュアルデーだったんだけど今はそれもなく……。わても私服がいいよー。4年着てるけどまだスーツってなんか嫌だ(爆)。まぁでも、転職にも必要だし……。
 
・今日はこんなところかっ! 今晩は蒼穹のファフナー。明日はまたおしごと。3日行けば休みだし、明日は久々10階プロジェクト、久々の Java で気分転換だっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月20日<月曜日>(曇)
・んーそれほど眠くないかな。
 
・とかいいつつ今日も11時上がり。今日は本当は10階プロジェクトをがーっとやってとっとと帰るつもりだったんだけど、17階プロジェクトは今日が納期、ってことで結局そっちの方のお手伝いに。でも仕様書まわりを中心にかなり手助けできたんでちょっと満足(爆)。
 
・ってゆーか結局の所、先週のダウナー状態ってゆーのは、コミュニケーション不足による仕事枯渇状態ってのがあったよーな。今は頭切り替えて攻性モードになってるんでどんどん仕事もらってがーっと作業してます。その方が気楽でいいにゃー。
 
・まぁそんな感じで12時に帰宅。明日は多分10階プロジェクトを。まぁ今日納期ってことで多分今がピーク。これからはも少し早く帰れるようになるでしょう。……ホントかなぁ(汗)。
 
・テレビ色々。月詠が紙芝居寸前だ(汗)。話的にも重要だし、枚数使ってるところは使ってるし、DVDで補完、ってことなのかな。
 
・今年を振り返る・7月前半。ひとりぼっち開始。 KAB-studio 9周年。メールサーバーが機能せず。 DSP-AX1400 届く。改心の出来の表紙壁紙。グランドマンボウソファ来る。仕様変更多。びしょ濡れ、でも温かい。ヒット数ランキング。よく考えたら favicon.ico ってメニュー開くたびに読みに行きますね……。
 
7月後半。らくえん購入&クリア。探すのが苦手。リブレットの代わり。目覚ましを追加するか? ほとはー外伝2。叶わぬ夢。級アップでお給料アップ。バグ&仕様変更出まくり。アキュポイント付きキーボード 31P8974 購入。
 
・7月は忙しいながらも、らくえんにはまり、 5.1ch 環境を堪能し、となにげにいい感じっぽい。おしごとはひとりぼっち開始。この時から今までずっと投げられっぱなしってことなんだなぁ……。8月はコミケと京都旅行〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> モンキーターンV

を10分ほど見ました。コンテンツ業界に詳しくなろうと努力してます。現実感0のCGがめっちゃしょぼくて泣きそうになりました。あんなんでいいんですか?専門学校生の卒業制作みたいなクオリティでしたが。アニヲタのみなさんはあれがいいんですか?教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・むしろあれじゃなきゃダメです(爆)。現実感0なのは当然、だってアニメなんだもの。あれはトゥーンシェーディングっていって、リアルじゃないアニメっぽいレンダリングをしてるんです。あれがもし現実感100%のリアルなレンダリングだとキャラパートと比べて浮く浮く。
 
・モンキーターンは少年サンデーで連載してるマンガが原作なんで視聴者もそのへんが中心ってのもあるかな。一般的に高年齢の方がリアルな絵を求める傾向にあるけど、今回はターゲットが比較的低年齢向けだから。ぜみちょ様は普段アニメ見ないからアニメそのものの絵作りに抵抗があるんでしょ。まずはその辺から慣れないと。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
つらつらとmixiに知り合いを放り込んでいたら11人になっていました。自分は友達の少ない寂しい人間だと思っていましたが、ネットでの知り合いは普通程度に多いのかも知れないです。リアルの友達はあんまり放り込んでないので…ええと、数年付き合ってる彼女にはブログ持ってることもホームページ持ってることも2ちゃんねらーだったことも言ってないです。親友は2ちゃんねらーって事だけ知ってます。ブログとかホムペの事は知らない。でも、このままでいいんだと思っています。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぬぉーいいのか……わてはリアルもネットも同じようにしてるし、そもそも自分を場面で切り替えるのが苦手な人間なんでどんな時も素で付き合っちゃうから、そういうふうに隠してると逆にストレス溜まっちゃう。リアルでそれなりの知り合いならわてがかぶスタ持ってることは知ってるとゆーかかぶスタの名刺渡してるし(爆)。そういうあけすけな付き合い方しかできないから、逆にミクシィ増やしたりすることに抵抗あるのかもなぁ……。
 
・今日はこんなところだそうです。今晩は月詠、はもう終わっちゃった。明日は多分10階プロジェクトを。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月21日<火曜日>(曇)
・書ける時は書く!!
 
・ただいま22日午前5時50分。仕事が終わらなくて徹夜しました。だからか眠くない(爆)。元々夜行性の人間だし、よく考えたら結構4時寝とかしてるし……まぁ仕事の関係上、メンタルがアクティブモードに切り替わってるってのもあるけど。
 
・今日は朝から10階プロジェクトで久々に Java を。今日はこれだけやって上がろう〜って思ったら、作ってないレポートがあるってことで急遽17階に呼び出され、んじゃ軽く作りましょうと思ったらいつの間にか最終リリース責任者まで押し上げられて大本からのデータ整合性の話やらもっと細かい部分の修正やらとなんか大変なことになってあっという間に5時になって以上。
 
・いやまぁ確かにリリースするものなんだからちゃんとしてるかどうかとか確認しなきゃいけないのはわかるんだけどそれを急遽割り当てられた末端のワーカーに押し付けないで(泣)。何がなにやらなので……。
 
・とゆーわけで5時まで仕事してなんとか終わらせて、始発の一本あとの電車で帰ってきて、朝6時になったら寝て、11時に起きて、それからおしごとの予定。まぁ5時間寝られたらいつも通りの睡眠時間だ(爆)。そうだよな、11時起きゆーたらいつもの2時間あとだもんな、そんなに変わらないのが不思議だ。
 
・今日のツッコミはパス(爆)。つか来てるかの確認もしてないし。つか寝ます。心配なのが、今日の巌窟王がなかった件だが……3週分くらい貯まってるんでどういう状況か不明。むぅ。
 
・今日はこんなところです。今日はもう寝て明日お昼におしごとへ。さて木曜は休めるでしょうかー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月22日<水曜日>(曇)
・11時半に上がってホッとしてる自分(爆)。
 
・昨日は徹夜。今の17階プロジェクトでの仕事には2種類あって、ひとつはテストしたり詳細設計書作ったりする完全なワーカー。もうひとつはレポートを作るとゆーもので、これがレポートだけじゃなく、大元のデータからレポート抽出結果までのトータルでの整合性まで問われるんでえらいきつい。業務もほとんどわかってない状況だし……。
 
・そういえば、こういう突発的な徹夜作業って実は初めてだったりする(爆)。この業界じゃザラだし、同じプロジェクトの他の外注さんはバリバリやってるし、まぁ運が良かったんだろうなぁ。プロジェクトとかじゃなくて、派遣先C社に投げられてプロパーとして扱われてるとゆー点で。まぁそれでも仕事が取れなくなってくるとこういうヤヴァイのに飛ばされちゃうわけですが(爆)。
 
・そういえば、このプロジェクトは本当に大きいみたいで、以前他のプロジェクトで一緒だった人2名と会ったりも。勤務地的にはかなり遠いはずなんでどんどん人が足されてるんだろうなー。それに加えて中間派遣B社からも直接送られてるっぽい、つかうちの部署ってメインは DWH とか ERP とかだからむしろ向いてる人多そう……誰か代わって(爆)。
 
・今日は1時に勤務地に行って昨日問題になったデータを洗い出し。 Excel の VBA で SQL 叩いてそれを元にデータを色分けして問題点わかりやすくして。それを作ったら夜9時半に10階プロジェクトに行って昨日の残りをがーっと。時間的にかなりギリギリだったけどなんとか11時半には終えて帰宅。
 
・ただーし明日は休出です。ふひー。まぁリリースもどきが金曜にあるんで仕方ないってことで。つか「明日だけですから、土日は大丈夫ですから」って念を押してきたんで、どうもよっぽどわてを含めてプロパーが休出するのは大変なことらしい。お金的な問題? 契約上? うーん、なんか今までのプロジェクトと勝手が違うなぁ。
 
・ちなみにこの休出の代休として29日を休もうかなと思ってます。29日は派遣先C社の休み、でも派遣元A社は休みじゃないんで「29日だけ大宮の席貸して〜」ってお願いしてて了承を得てるんですが、代休取って休んだ方がいいかなとも。それに、中間派遣B社が「労働時間月200時間前後に!」ってうるさくて。これ超えると派遣元A社に追加料金払うことになるそうで……。
 
・さすがに昨日は無理でした、今年を振り返る・8月前半。日付指定リンク。これまだ体裁整えてない……。ウイイレ8購入。派遣先C社お休み。推手がマイブーム。ルビのテスト。8月表紙壁紙。謎の ORA-01722 。これ、かぶろぐのリンクログに結構引っかかる(汗)。かぶろぐ人気。この頃が一番人気あった(爆)。プチ打ち上げ。夏コミ。
 
8月後半。夏コミ申込みと切手。 AIR CM。上海旅行……違う、京都旅行だよ(汗)。蟹が美味しかった。アンプの調整。Machician。2次の準備。必要なかったが。 SQL コンポジションクラス。定時多し。テレビ壊れかける。派遣元A社の飲み会。1ヶ月延長。 PENGUIN322 購入。 EMP-TW200 製造中止。描いてみないとわからない。
 
・8月はなにげに仕事がメイン? でも暇な時も。あと京都旅行とか。この頃はマイペースに仕事できて楽しかったなぁ。 Java だし。そして一番楽だった9月が始まる。仕事は楽だし、10連休取ってプロジェクターも買って……もうあの頃には戻れないのかしら(泣)。
 
・昨日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 仕事もらってがーっと作業してます。その方が気楽でいいにゃー。

仕事してるといろんなこと忘れられるからね。結局、何も考えないほうがいいんだよ。難しいことは、誰かが代わりに考えてくれる。きっと、それでいいんだ。

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなる
終わりなき旅(C) ミスターチルドレン 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うむ、誰か代わりに考えてくれ(爆)。わてはただのワーカーでいい。難しい仕様とか業務とかは他の人に任せる。つか任せたい。お願い誰か代わって……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
今日は会社の忘年会でした。60人とか、大勢で飲んで楽しいかね。適正な規模を超えてるよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・60人は多いですなー。まぁ何分割化されちゃうのが常ですが。そいや最近飲み会ないなぁ。派遣先C社は忘年会しないんかな……まぁ中間派遣B社や派遣元A社であっても行きませんが(爆)。今のプロジェクトは外注さんが中心なんでわてが行くことはないだろうなぁ。うーんなんかこういう視点だと10月の前プロジェクトも悪くなかったなぁと思えてしまう……うーむ。
 
・今日はこんなとこぞな。今晩はなんもないはず。 KURAU は先週最終回。あーそういえば廃棄物13号録れといたんだ。見る暇あるかなぁ、2時間近い番組が半年前ぐらいから貯まってるんですが……。明日は休出っす。また色々糾弾されてきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月23日<木曜日>(曇)
・徹夜&休出で時間感覚狂いっぱなし(汗)。
 
・今日は10時から休出。でも SQL 叩いた結果をまとめてそれのレビュー待ちに10階プロジェクトの方で問題が出て夕方からはそっちをずーっと調査するもファイル足りなくてその辺もらって明日する形で10時に終わってんで17階に戻って作業の続きして0時上がり。
 
・つか今日はレビューのこともあって胃がキリキリ痛んでほとんどごはん食べられなかった……今まで、仕事が忙しくて痩せるなんて信じられなかったんですが最近それがよくわかる、とゆーかここまで体にダメージ残る忙しさってなかったからなぁ。いや、時間的なことで言えばこれまでのプロジェクトに比べてそれほど高くないし、やっぱ精神的なもんか……。
 
・とゆーわけで0時45分に帰ってきてごはん食べてのんびり。つか年末進行で報ステもクロ現もなくてつまんない……今日の舞-HIME だけが楽しみだ(爆)。
 
・今年を振り返る、9月前半。引き継ぎ資料作り。入荷監視アンテナ開始。アマゾンの検索がセッション単位じゃなかったら……。ルミナスプラス購入。Machician設定資料。おでんダイエット。利益重視。AP層とPR層の結合でマジ辞めたくなる。こんくらいでへたるとは甘い……。10連休の予定。スクリーン来る。丸の内オアゾ。あとで普通に行けるようになるとは……。
 
9月後半。10連休開始! EMP-TW200H と MT-V080BS 購入。ビーズ地が……。川崎まで歩く。9月表紙壁紙はMachician。Machician本編書き。 EF-60AM が届いてホームシアター完成。現在の装備。ほとはー外伝2の設定とか。フリーのシミュレーション。久々おしごと。派遣元A社→中間派遣B社→派遣先C社→客先D社。引き継ぎ、今回のプロジェクトの感想、そして次のおしごと。
 
・9月は天国だった(爆)。今年で一番いい月だった。10連休取って、念願だったホームシアターを構築して。んでこの月で去年末からのプロジェクトから抜けることに。この時引き継ぎした人が1ヶ月後に同じプロジェクトに送られてきてまた引き継ぎすることに(爆)。意味なー。明日は10月、これまた大変なプロジェクトが始まる……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 突発的な徹夜作業がザラな業界ってーのも何だかなあ。
 そもそも受注金額と納期と人員(数、能力)と工程管理がバランス取れてないもんねえ。
 
> 中間派遣B社が「労働時間月200時間前後に!」ってうるさくて。
 
 派遣ってば時間の契約なんだ。オラてっきり成果物とかプロジェクト単位の契約かと思ってただよ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・一応契約そのものはプロジェクト単位です。でもそれだと、派遣元A社は残業され損なんで、今年4月から契約変更、「労働時間月200時間を超えたら超過金を頂く」って中間派遣B社と契約したもんだから。中間派遣B社と派遣先C社と実際の客先でどう契約してるかは不明。まぁあらゆる点で不健全な業界ってことで(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> DWH とか ERP とかだからむしろ向いてる人多そう……誰か代わって(爆)。

 いいよ。1人月200万円でもいいなら。

 「世界の中心で愛を叫ぶ」で世界の中心はどこだろう?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「世界の中心で」は見てないんでわかんない(爆)。まぁ見てない人間から言うと自分が世界の中心? ……いや、わての場合違うなきっと……。1人月200万って別に法外な額じゃないよねぇ。以前そういうプロジェクトの話も聞いたし。おっきな会社( not 親)から降りてきたプロジェクトでその会社の人の単金がそのくらいだったよーな。こんなんだからオフショア全盛なんだろうなぁ。
 
・今日はこんなところにょ。今晩は舞-HIME。確か2時から。明日は金曜日。納品日? よくわからん(爆)。ってゆーか「怒られてもいいから手を抜く」レベルの気持ちでいないと、ってちょっと思い始めた。メンタルヘルスを維持するために少し鈍感モードでいこう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月24日<金曜日>(曇)
・やっと休める……。
 
・今日は納期ってことで微妙に忙しかった……ような気がする……叩けばいくらでも出てきそうなシステムなんでなんか色々とあるみたいだけどわては微妙に蚊帳の外でこつこつとチェックドキュメント作ったりとかそんな。でもこーゆーワーカー作業なら……それほど精神的に辛くない……と思う……多分……。
 
・あー Java がりがり書きてー!!
 
・っつーか今週はかなり辛かった……だるかったり胃がキリキリいったりする中、徹夜だったり休出だったりとなんか色々と散々。ああ、なんかすべてがどうでもよくなってきた(爆)。なんか真面目に、1末で辞めちゃおうかなぁと思ったりも……なんか最近ダメだなぁ。
 
・12時まで仕事して帰宅。土日はちゃんと休めます。さて何しよう。まず年賀状は最優先でしょ。余裕があれば1月表紙壁紙を……とは思うけど、それは29日でもいっか。それよりも貯まってるゲームやるかなぁ、ひぐらしのなく頃にとか。それに明日の朝はすごくいっぱいDVDが来るのでそれを見るのもいいかと。
 
・テレビ色々。昨日の舞-HIMEは佳境に〜という感じで修羅場とか色々あったりもするがちょっとテンポ良くない? ここに来ていっきに片付け過ぎかなーとか。
 
・今年を振り返る、10月前半。別プロジェクトに。リアルアーケードPro購入。冬コミの予定。バグ潰し。 JCOM 。らくえんサントラ購入顛末。休出+台風。体力が削られる。休む。契約切れるかも? コミットされていない現状。 close() 挿入。ちゃっかりデグレードさせました(爆)。
 
10月後半。あり得ないバグ。 LUB-PTPU2 購入。ほとはーに乗り切れない。タクシーは使わない。 System.out.println() 200行。「皆で一緒に行く」嘘つくなー!!(爆) 次のプロジェクトの面接。ヤダよここ。バグ出まくり。地震。仕事辞めたい。1週間延長。Machicianが支え。勉強嫌いは治らない。土日休出。ダメ過ぎ。
 
・10月……東京駅近くの勤務、アクの強いメンバー、ダメなシステム、怒るお客さん、土日休出……この頃の大変さが今の地獄の始まりだったなぁと。しかし、この状況下では辞める以外に良くなることがないような気がする……10月プロジェクトも現プロジェクトも駄目だし、中間派遣B社に戻っても DWH やらされそうな気がする……。そして明日は最悪のラスト2ヶ月……。
 
・……こうやって追っていくとどんどん悪い方向に進んでいって目も当てられない(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 1人月200万って別に法外な額じゃないよねぇ。

だって、客先で出す本当の金額だし。

メリークリスマス!
今日は、クリスマスということで川崎チネチッタで死ぬほど鳥を食って、実際、おなか痛くて死にそうです。チネチッタは、「メリークリスマス」とハイタッチで挨拶を交わす若者であふれていました。(実際はまったく違うけれども)世界が、キリストの生誕を祝福しているようです。なんだか分からないけれども、みんなと一緒に何かを祝うのは、なんだか分からないけれども、とても楽しいことなんだと彼らは分かっているのだ。これから、ヲレも何かを祝ってすごすことにしよう。これから、TVKのサクサクと明石屋サンタを見て、明日は文京区にいってきます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あー sakusaku 見たい……神奈川県民なのにテレビ神奈川見られないんで(泣)。クリスマスか……わてには関係のない行事だ(爆)。つか今の仕事場とか本当にそういうのとは縁遠いというか、妻帯者とか家族持ちとか可哀想……でも仕事のために独り身というのはどうかと思うぞ(爆)。わては……自由のために独り身(爆)。
 
・つかやっぱわてはひとりが一番いい……一緒に誰かといるだけですごく気になる。結婚するとしたら気にならないレベルまでにはならないと……猫とか(爆)。
 
・今日はこんなところだ。今晩は特になし。明日は土曜日。久々に徹ゲーしてくるので早めに日記書いてそれから行く予定。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月25日<土曜日>(曇)
・まだ夕方なのに眠い(爆)。
 
・ただいま25日夕方6時。そろそろ徹ゲーに行ってくるんでその前に。日記書きますです。っつーかみんな1時に集まってるとかゆーし(汗)。早すぎだよー。
 
・今朝は荷物が届いて目が覚める。今までこのチャイムで起きられなかったことがないです(爆)。DVDが来るって思うと起きられるのかも。中身はプラネテス9巻、アイアンリーガー、げんしけんとか。あと年賀状描くためのペンタブの芯も到着。
 
・午後はプラネテスをゆっくり見て、かぶヘッダーの準備、会社に送る書類の作成、あと年賀状も。でもラフ切っただけで終わり(爆)。絵としては悪くないけどそこから描き込むのが結構大変そう。明日はそれだなー。
 
・テレビ色々。今見終わった種死は2本立て。モビルアーマー面白すぎ(爆)。すごく兵器兵器っぽい感じとか面白いんだけどあれが大気圏内で自由に動けるってのはなぁ。そんなこと言ったら戦艦が飛べるのもおかしいか。本来のガンダムならミノフスキークラフトで浮いてるんだが、その辺の考証がないのはなぁ。まぁミノフスキークラフト自体えらい後付もんだが(爆)。
 
・今年を振り返る、11月前半。別プロジェクトとの掛け持ち。真面目に仕事するの馬鹿らしい。ハードディスク壊れる。引き継ぎ。10月からのプロジェクト終了。アニオタ飲み会。 Intuos3 PTZ-930 購入。OB会。派遣先C社新社屋。新プロジェクト(いわゆる10階プロジェクト)開始。冬コミ落ちる。平日と同じ時間に休出。とりあえず完成。ひぐらしのなく頃に初プレイ。派遣先C社からヘッドハンティング。
 
11月後半。引き継ぎ用ドキュメント書き。17階プロジェクトへ。10階と17階平行稼働。意識が左15度にずれる。バルドフォースエグゼクリア。残業代大きい。ほとはー外伝3を WEB で連載。スライムコントローラー購入。体調不良でお休み。有給休暇の残が少ない……。
 
・11月は3プロジェクト関わっていました。特に10階プロジェクトは10月からのプロジェクトと17階プロジェクトと両方関わってて、これがきつかった……なんせ本プロジェクト終わったらそっち手伝えゆーんだもん(泣)。こんとき体力的にかなり削られて、そして精神的も肉体的にも死ねる12月がやってきた……。
 
・今日のツッコミはないよん。つか書くの早すぎるし今日。
 
・今日はこんなこんなところですよー。今晩は色々あります。とりあえずモンキーターンVはもうないんでER録れとこう。明日は年賀状描いて出して、あと表紙壁紙のラフでも切るかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月26日<日曜日>(曇)
・めっさ駄目だ。
 
・ところで「めっさ」って一般的なのかな。つかわてもどこで仕入れた言葉かは不明だが……「滅茶苦茶(めちゃくちゃ)」の「茶」を「さ」と読んで短縮化したのが「めっさ」だと思うんだけど、でも「めさくそ」「めたくそ」といった言葉もあるし、そもそも「滅茶苦茶」って意味自体もなんかよくわかんないみたいなんでテキトーなもんなんかな。
 
・いやそんなことはどうでもよくて。
 
・昨日は久々の徹ゲー。メインでしたのはナルトの 2 on 2 のやつと、あとFF&ドラクエ版イタスト。イタストはスタートダッシュがうまかった人が勝つ……ような気がする。つかイタストとゆーかモノポリー系の攻略サイトとかないんかな。モノポリーって有名だからどっかにちゃんとしたまとめサイトとかありそうな気が……するがないのかな(汗)。
 
・あと NDS と PSP も見せてもらいました。きみしねは面白かったなぁ、ただこするだけなんだけど。でもあれはなんか微妙に長続きしないとゆーかギミックが少ない気がする……も少し意外性があった方がいいかな?  
・あとは飲み屋で飲んだり久々にウイイレしたり舞-HIMEの同人誌読んだり内臓脂肪計付き体重計で計ったら体年齢が37とか言われたり(爆)。つかやっぱ今の仕事続けたらマジで成人病なりますね……。それにしても男5人でクリスマスに集まって徹ゲーって(爆)。
 
・んでいつものように始発レベルで上がって朝6時半に家に帰ってきて寝て12時に起きてあとは……本当にまったりと……年賀状結局描かなかったし……。今日したのはまぁ毎週のかぶヘッダー送信予約とか会社に週報送ったりとかそーゆーの。
 
・あーあとかぶろぐ版の今年を振り返るも書きました。つかこれ書いてて時間潰した気がする(爆)。装備品はこっちに書くと最新情報が得られないんでむこうベースで。ゲームとかも。ってゆーかゲームする時間欲しい……君望はよコンプしたい……。
 
・夕方に横浜へ。例によっていーっぱい購入。中でも成恵の世界7巻が良かった。SF的設定をベースに日常の酸いも甘いも表現できるのがすごいとゆーか、方向性は微妙に違う気もするがそれでもわての作品の目指す先のひとつなのかも……。そういえばアニメ版見てないんだよなぁ、DVDひとつくらい買ってみるか? でも店頭で流れてたの見たときはあんまだったなぁ……。
 
・帰ってきてからはぐだーっと。つか年賀状描かなかったのがなぁ……ってゆーかなぁ……。
 
・今年を振り返る、12月前半。 DWH の作り直し。気分が前向きになったりダウナーになったり。技術を生かせない。12月表紙壁紙完成。イラスト描くの疲れる。理由なく疲れる。等幅フォント。メールアカウント消失。10階と17階を行ったり来たり。酷い風邪とテンパったレビュー。しっかり寝て回復。精神的にまいってる。今年度一杯で辞める。 Java の優位性ない。熱がある中レビュー。熱に感謝。銀座久兵衛のお寿司。NHKにインタビューされる。プロパーとしてのポジション。
 
・んでカレントの12月後半。今年を振り返る開始。 mixi 会員になる。横浜でバーグのカレー食べて、スーツと MAXTOR のハードディスク M6B120MO 購入。白黒イラスト難しい。攻性モードで仕事もらう。初めての徹夜作業。久々の休出。胃がきりきりと。そして今に至る……。
 
・12月は最悪です。甘いと言われようがなんと言われようがメンタルヘルス的に極限なんでどうしようもない。つか今ヤバい(爆)。下手したら明日会社休んじゃうよ。ってゆーか真面目に1月一杯で仕事辞めようとか思ってます。3月まで保たないですマジで。多分7割方の確率で保つと思うんだけど、残り3割のリスクを考えると突発的に辞めるより計画的に辞めた方がまわりの被害少ないから。
 
・まぁ、もし9月の次が現プロジェクトだったらなんとかなってたと思う。10月の東京駅プロジェクトからの過酷な状況が体と心を蝕んでボロボロになってるっぽいです。とりあえず1月一杯で辞めるって4日にメール送る予定。派遣元A社と中間派遣B社の反応がどうかなぁ。まぁそれでも辞めるときは辞めるけど。
 
・余談1。1996年末大学行ったのにまったく勉強しなかったわては、毎週ある電子情報学実験のレポートを、友人にお願いしてカコレポもらって、でも全く理解できない中で徹夜して必死で書いて、んでそれで精神的に追い詰められて突発的に大学に行かなくなったことがあります。だから本当に突発的に仕事行かなくなる可能性があるんで注意。
 
・余談2。わては小学生の頃、「病気だよー学校行きたくないよー」と言ったところ「ならはってでも行きなさい!」と言われ本当にはっていって止められて休ませてもらったことがあります。わてはそういう方向性に関しては努力を惜しまず、さらにまわりの迷惑を全く顧みないので注意。
 
・余談3。今日のダウナーの最大の原因は体年齢37(爆)。仕事に殺されるよ真面目に。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 年賀状も。

年賀状を今まで、出したことがないんですが、社会人としては出したほうがいいんでしょうか?教えてください。

クリスマスといういことで、彼女の実家のクリスマスパーティにいってきました。
お品書き
0.フランスパン
1.サラダ(バルサミコ+オリーブオイル+岩塩)
2.タコ、サーモン、ホタテのマリネ
3.にんじんと、大根の煮物
4.かぼちゃのスープ
5.ステーキ+カブの煮物+ほうれん草のソテー
6.ケーキ
7.ごはん(希望者のみ)

飲み物
1.ビール
2.ワイン
3.ウイスキー(ジョニ黒)
4.水

おみやげ
1.三越で買った何か
2.マキシム・ド・パリで買った何か
3.想い出

おなかいっぱいということで。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぉ、クリスマスパーティをする家……どこぞのお嬢様でしょうか。つーか実家にお披露目されましたか。とうとうといった感じですな……。年賀状、わては仕事関係の人にアクティブに出したことないです(爆)。ごく身近な人に送るのと、あと高校時代の友人や会社の人とかから送られてきた時の返信用に。それと毎年の画力チェック(爆)。一般人向けの年賀状というのは、自分のデザイン能力を問われる非常に厳しいものなのですよ……。
 
・……ってゆーか去年もおととしも、完全に負けだよなぁ……やっぱアイディアじゃ勝てないよなぁあの人には……。
 
・今日はこんなとこれす。今晩は蒼穹のファフナー最終回1時間スペシャル。明日は……っつーかすんげー眠い。だるい。2時間重い荷物持って横浜歩き回った……だけじゃないよなぁ。メンタル的にヤバそう。でも明日は出ないといけないんですよ。むしろ休むんならあさって(謎)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月27日<月曜日>(曇)
・壊れました(爆)。まさか物理的に壊れるとは思わなかったが。
 
・朝起きたら死ぬほどだるい。具体的な症状は、空気が寒く感じる、体がすごく熱く感じる、汗をやたらかく、少し動いただけで息が荒くなる、胃に重いなんかが入ってる感じがする、といったもの。熱はないし喉にもダメージがないんで風邪ではないもよう。つか風邪なら1日寝てたらある程度回復するだろうけど今に至るまでまったく症状改善せず。
 
・とりあえず今日明日休んで、明日は朝早くに病院行ってきます。ただの風邪ならよし、元々弱い胃腸関係かも知れないし、成人病関係かもしれないし(なんせ体年齢37歳なんで(爆))、はたまた感染の可能性があるC型肝炎かもしれないし、その辺は明日しっかり調べてもらうつもり。
 
・つか、マジで今日のことは堪えた……今日の午前中は「うわーわてなさけなー」とか思ってたんだが、ここまで完全に体が異常きたしてるともう身を護るのが最優先。明日病院で見てもらった結果によってはもう今年いっぱいで会社辞めてとりあえず静養しちゃうかも。
 
・それにしてもここまで自分弱かったとはなぁ。時間外、12月は50時間ほどなんで、何にせよ精神的なものが大きいのは確か。メンタルヘルスの低下がまず胃腸にダメージを与えて、その関係で最近食事を取らない傾向にあってそれがさらにダメージ与えたよーな。
 
・つか、12月の初期からもう風邪っぽい症状があったけど、その辺のも全部継ながってたのかもなぁ……。自分の体力のなさにはちょっとがっかりだけど、これが自分、限界がわかったら逆にこれを限界値としてそれを踏まえた生活をしないと。だいたい、子供の頃から体力はない方だったんだから、無理してきたところもあるんだろうし……。
 
・補足。わては1歳半の時に大病を患って生死の境を彷徨い手術の末なんとか命をとりとめた経緯があります。その辺の関係もあって胃腸を初めとしてかなり体力的には劣る方……だったはずなんだけどいつの間にかそうでもなくなってたのが勘違いの始まり? それにこの手術の時にC型肝炎に感染してるかもしれないんで……。
 
・そのへんの関係もあって、わて的にはやっぱこれ以上親に心配掛けたくないなぁってのもあるかな。うちの親は特に心配する方だし。まぁそういう気持ちを持ったのって結構つい最近だけど。……そういう気持ちを芽生えさせてくれた Kanon と AIR に感謝。
 
・そんな感じで今朝から今までうだーっと。したことといったら寝てたのと、あとプラネテス9巻をもう一度観て、さらに前に録ってあったさとうきび畑の唄を観て、うわぁ家族っていいなぁとボロボロ泣いて(爆)。こういう時だから特にねー。
 
・っつーか、なんか今の仕事場っつーかIT産業って戦争みたいな感じだなーと。武器渡されても使うのはドシロウトで、ただただ命のある限り戦って上は指示するだけで、まぁこれを言い訳にしちゃうけど、やっぱ命のためなら逃げるべきだよね(爆)。ごめん戦友のみなさん、わては逃げ出します。
 
・……よく考えたら、おとといから数えると10連休なんだよね……。まぁたぶんうだーっとして終わるだろうけど。もしかしたらあさっては大宮行くかもしれないし。快復度によるけど……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
明日は夕方、納会がありますよ!
たいして食べるものはありませんが。。
リーダに言って、たまには戻ってきたら??
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ごめんなさい、今日こんな状況なので明日おしごと休むんです。なのでさすがにそっちには……。現プロジェクトも今かなり忙しいらしいんで仕事あったら戻ることは無理だろうし(汗)。でも納会出たい……最後の想い出として……。
 
・今日はこんなところです。今晩は月詠と、多分激★店も。明日はお休みして朝早く病院行ってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月28日<火曜日>(晴)
・とにかく難しいことは考えず休日を楽しみました。
 
・今日は7時半に起きてけいゆう病院へ。1年前に行ってた病院だったんで。だがしかーし、あんときと同じく11時半くらいまで掛かって、さくっと見てもらって風邪薬もらって以上(汗)。まぁ確かに風邪だったらしいんだけど。診てもらってわかったけど喉が腫れてたんで。
 
・ただ……この時にベッドに寝かされておなか押されたんだけど、かなーり違和感が(汗)。明らかに胃腸ヤバそうって感じ。お医者さん:「ちゃんと検査受けてる?」、わて:「会社では身長や体重計るくらいで……」って話で以上(爆)。風邪かどうかも明確にはわかんない感じだったし……。
 
・病状的には、朝起きたときに昨日と同じレベルの症状で、んで今の段階では寒気はなくなったんだけど立って歩くと熱っぽくなって息が荒くなってって感じ。相変わらず腹部に違和感。やばそうです。とりあえず仕事は1末で辞める予定。んでその前か後かはわからないけど胃のちゃんとした検査を受ける予定。そのあとは考えない(爆)。
 
・病院帰りに横浜へ(爆)。風邪なのにねぇ。まぁメロンブックス行っただけだし。そのメロンブックスでかみさまのいうとおり!とか購入。萌え度なら個人的には一緒に買った影ムチャ姫の方が上な気がする今日この頃(爆)。
 
・帰ってからはのんびりして、あと年賀状描きました。酉年ってことで酉年らしい絵。オタ絵じゃないですよ? 一般向けのやつ。これが難しいんだわ。年賀状……アイディアと技術力の全てをぶつけて作る年に一度の大勝負。その点で少しは進歩したかなーでもまだまだだなーな絵に。これは1月1日に載せるんで。
 
・あとはMachician書いてました。今、第4話の14まで。今日のうちにがんばって第4話を終わらせちゃおうかな。そうすれば1月分はOKってことになるんで。第4話と第5話はちゃんとした話作ってなかったからちょっときつい……。
 
・テレビ色々。げんしけんに付いてきたくじアンが面白かった(爆)。なんか久しぶりに正統派なアニメだなぁって感じ。まだげんしけんは全部見てないんだけど、今の段階でそれほどでもないなぁとか思ってて次買うかどうか迷ってたんだけどこれは買わないとなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 朝起きたら死ぬほどだるい。具体的な症状は、空気が寒く感じる、
> 体がすごく熱く感じる、汗をやたらかく、少し動いただけで息が荒くなる、
> 胃に重いなんかが入ってる感じがする

時間外が月50時間なら、体のダメージはないよ。きっと、鬱病じゃーん。いーんでないの?メンヘルぐらいかかっておいても。弊社の一階の診療所には精神科医が常駐しているし。精神科に通院してるやつ、周りにいっぱいいるよ。特に気にならない。抗鬱剤飲んで、栄養価の高いもの食ってたら治るよ。
 肝炎なら、黄疸出るから一発で分かるよ。どっちにしても、栄養価の高いものを沢山食うのが大事かな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・鬱病なら鬱病で、診断が出た方が色々と楽だ(爆)。まぁ鬱病は心の風邪ゆーんでたいしたことないんだろうけど、今日いった病院は精神科は要予約だし。それにしても「栄養価の高いもの」……コレステロールの高い食品は控えめにねー。わてもそのへんで成人病化したっぽい……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
体が資本なので気をつけてちょ。
結婚すると風邪を引いただけで怒られますから。。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ご心配ありがとうですー。でも風邪引いて怒られるのもどうかと思いますが(汗)。でもそれが一般的な奥さんの対応なんー? ぜみちょの彼女はどう?
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
心と体は理屈抜きでダイレクトに繋がってるからね
とにかく今は思い切ってゆっくりしちゃいなさいな
仕事と私生活 バランスが大切だよ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうですー。わてはがんばらない方向に生きるタチなので大丈夫です。今日だって休出で、戦友は大変なとこなんだろうなぁと思いつつやっぱり普通に休んじゃってるんで(爆)。でも、それは今までは精神的な部分でだけでてて、今回みたいに体に来たのは初めてだったんでちょっとビックリしてたり……。
 
・つか、今回の体調不良でツッコミとかぶろぐの両方で5人の方に心配していただいて申し訳ないです。こっちも向こうも「生の鏑矢」を書いてくつもりなんでこれからもイタタタタなこと書くかもしれませんが暖かく付き合って頂けると嬉しいです。そしていつか、ちゃんとした形で皆さんに還元できれば……。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。明日もちゃんと休みます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月29日<水曜日>(雪)
・雪とはねー。
 
・今日は家でのんびり。まだ症状が残ってる、っつーか胃がやばい……動いたりすると熱くなってはあはあいって気持ち悪くなる、ってのはどうもやっぱ胃が問題っぽいです。はよ診てもらわななー。つか、そうなるとそれがどうにかならない限りずっとこんな状態ですか?(汗)
 
・今日したのは……今日はずーっと絵を描いてました。まず1月表紙壁紙のラフ。Machicianのヒロイン3人。やや微妙な感じなんでもう少し詰める予定。っつーか明日あさってで描き上がるかな(汗)。
 
・次に、同じくMachicianのヒロイン3人。これは実際にMachician本編に掲載する予定のもの。3人の水着姿(爆)。今回、ほとはー外伝と同じフォーマットで描いてみました。この前の紫恋と王子のはもっと小さいフォーマットなんで。でもまだトーン貼ってない……つか、トーン貼って縮小するとモアレ出るだろうから、その辺をどうするかだなぁ。この辺はほとはー外伝3と同じ問題だな。
 
・つか、白黒って難しい(汗)。前はカラーの方が苦手で、表紙壁紙やほとはーでなんとか慣れてきたんだけど、今度は白黒の方が(汗)。基本的に 600dpi レベルの高解像度で細い線でがりがり描くのが自分に合ってるっぽい? つか自分の絵柄がわからないかも(汗)。ほとはー外伝3とMachicianを練習台にしよう……。
 
・もうひとつ描いたのが、Machicianの「セラフ」。人型ロボットです。つか基本的にメカニックって普段描かないんで毎回毎回練習気分(爆)。なんかこれだけで4時間掛かってる……ってゆーか、絵を描くのに没頭するとあっという間に時間経ってる(汗)。ちょっとまずいなこりゃ。
 
・これはMachician設定に載せるんで今載せられないのが残念なところ。他のふたつも未完成なんで無理だし。なんか今日はラクガキして終わったような気がする……でもこういう生活がいいなぁってこれじゃあかんだろ(爆)。ちゃんと形にできなきゃなー。
 
・テレビ色々。蒼穹のファフナー最終回がまぁそれなりの終わり方だった。でも結局全編通して微妙だったなぁ……。あとげんしけんDVDを。2話のオープニングで GGX が出てきてビックリした(爆)。その辺の版権関係全部やってるってことなんかなー。フィギュアも君望の遥を始めどっかで見たことのあるようなのばっかだし……。
 
・やべ、絵描いててごはん食べてなかったら胃がダメージ受けたのかさっきの症状が(汗)。ごはん食べよう。んで今日は貯まってるビデオのダビングをしつつ大掃除<今からかよ(汗)。まぁ掃除機とかかけないんで静かに静かに。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 yebiと申します。2001年の春以来読ませていただいています。
 最近の鏑矢さん(とぜみちょ2000さん)の記述で精神的落ち込みやうつの話が出てきたので少し長くなりますが意見を。
(掲載時は適当にカットして下さい。)

 確かにうつ病の症状が体調にあらわれることもあります。が、鏑矢さんの症状がうつなのか、単なるバテなのかは分かりません。うつならば早めに手を打つ必要があるのですが…。
 とりあえずweb上のうつ病についての情報源としては"UTU-NET"(http://www.utu-net.com/)が有効かと思います。セルフチェック(http://www.utu-net.com/self/index.html)も出来ますのでとりあえずの自己診断をされるのも良いでしょう。

 また、もし本当に精神科・メンタルクリニックの受診が必要なときは、最寄の保健所に電話をすると、いい所を教えてくれます。ちなみに、最近の精神科はほとんどが予約制ですが、土日や夜にやっているところもありますので有効に利用されるのがよいと思います。
 また、勤務が困難なときは、医師の診断書があれば傷病手当金が健康保険組合から出ますので頭に置いておいたほうが良いでしょう。

 私は約3年前にうつになり、約半年ほどA社で踏ん張りましたが結局退職し、治癒した今は千葉で家業の農業をしています。僕の場合、信じられないほどの食欲の低下と極度の不眠、締め付けられる頭痛と、下痢が主症状でした。(人によって身体症状は違うと思います。)A社時代、現場や研修担当を経験しましたが、無茶をするといろいろとこたえますね。当時一番こたえたのは現場の修羅場ですが、講師時代も精神的負担は強かったです。
 ちなみに鏑矢さんは専門学校の先生をご希望のようですが、講師をやっていても生徒にWeb日記上にここ(http://www.kab-studio.biz/nikki2/n13_04b.html#20010416)やここ(http://www.kab-studio.biz/nikki2/n13_04b.html#20010419)のように批判されることがありますので、打たれ弱いと結構つらいですよ。

 では。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、初めまして&情報ありがとうです!! かなり有益そうなので全部載せました。まぁ多分鬱じゃないと思います。ってゆーかセルフチェックしようと思ったらひとつも当てはまらないんで(爆)。興味が沸かなかったり消えてしまいたいと思ってたらかぶスタも更新してないですねきっと。
 
・ただ、多分簡単な理由でこういうのってなっちゃうんだろうなぁと思う。今はともかくとして、休学をした時って多分いくつか当てはまってただろうから。あの時はまわりの人にすごく迷惑を掛けてて、すごくすまない気分でいっぱいだったんで……。もしかぶスタを失ったら、きっと……。
 
・ちなみに批判については大丈夫です。既にかぶスタがかなり批判されてるんで(爆)。 Codian やプログラミング辞書を始め、創作物もろもろ色々叩かれてるからねぇ。特に Codian は……解りやすさ重視ってことで割り切って作ってるから、逆に色々と問題もねー。
 
・そういう経験上、自分のやりたいことについての批判なら耐えられるってわかってるんで大丈夫だと思います。ものの本によれば「ヒット商品の条件は、40%の人に好かれ、40%の人に嫌われる」だそうで、批判を受けるくらいじゃないとダメみたいだし。なにはともあれ、情報ありがとうございました!
 
・今日はこんなところですの。今晩は特に何もなしかな。年末進行だから気を付けていかないと。明日は冬コミ行ってきます。2日だけだし、今日は雪降ってたから明日は特に混んでそうだなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月30日<木曜日>(晴)
・一息ついて、日記書いとこう。
 
・昨日はビデオのダビングをしまくって5時くらいに寝てしまった(汗)。つかまだ残ってるし……ただ、なんかどうも「空」にできるくらいダビングできるのが貯まってたっぽいんでがんばって空にしちゃおう、そうすると後々楽になるんで。
 
・んで、休みの日なのに目覚まし掛けて10時半起き。んで冬コミ……の前にヨドバシ川崎店に行って超硬を3セット購入。昨日使い切っちゃったんで。でもこれ重かったなぁ……でも帰りに寄るのもめんどいし……。
 
・んで冬コミへ。今回も大井町>りんかい線経由。着いたのが確か11時半か12時くらい。まずメーカーブースへ。ビジュアルアーツのとこで CLANNAD remix album -memento- と enigmatic LIA を購入。 planetarian は売り切れ。あと I've のリミックスも売り切れてた。その他ここではコミックガムのいつものとか購入。
 
・次にそのまま下へ降りて西の壁沿いをぐるっと。でもひぐらしのなく頃にとかは結局買えず。売り切れたっぽい。さらに東に回って壁沿いをぐるっと。予定してたガンスリ本と石田あきら様の新刊とか買って、あと 30girl.com の人がブース出してたんでそれも購入。
 
・あと申込書セット2つ買って帰路へ(爆)。購入物はかぶろぐにまとめてあります。今回もあっさり風味で。まぁ Fate や CLANNAD とかの同人誌はメロンブックスとかに出るだろうし。つか今日も体調悪かったし……。
 
・帰ってきてからは買ったのを読んでぐだーっと。つか疲れた……しかも、1月表紙壁紙を描かなならんのだけどなんか全然うまくいかなくて、しかも描き始めたらえらい時間掛かりそうな構成……うーむ。
 
・と、そこでちょっと切り替えて、昔の絵を持ってきてそれを描き直すとゆーのをしてみることに。去年の1月ののリサイクル(爆)。で、それを今描いてるとこです。顔を中心に主線描き直して、あとはそのまま、んで着色方法とかは今のってことで。どんくらい上達したかなーってことの目安みたいな?
 
・今のところどんな感じになるかはわからないけど、少なくとも去年よりは良くなってるかなーと。つかもしかしたら大化けするかも……。今日の3時くらいまでがんがん描いていこう。
 
・つかやっぱ絵を描くって楽しいよ!! あーこれ仕事にしてぇ。まぁわての腕じゃまだまだだけど〜(泣)。
 
・今日はこんなところっすよー。今晩は特になしかな。明日は今年最後の日!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年12月31日<金曜日>(晴)
・なんだかその年最後の日記が表紙壁紙の解説っていうの、恒例になりつつあるなぁ(汗)。
 
1月表紙壁紙完成しました。これは去年の1月表紙壁紙をリサイクルしたものです。去年はともかく、今年のコンセプトは「小悪魔ハオシャオ」。髪の毛がちょうど黒い羽っぽくなるんで。笑みとかなんかドラキーっぽい(爆)。
 
・まず、去年の1月のをベースに顔を描き直し。あの顔がどうもダメってことで。ただ、実は最後の方でまたかなり修正してるんでこんときの修正あんまり意味なく(汗)。顔の修正と、あともう少し腰のあたりはだけさせて(爆)、それ以外は元の絵をそのままトレース。ちなみに解像度は 4096x3072 。去年描いたときが 1600x1600 なんでかなり大きいですな……。
 
・主線の次はベースカラー。主線のレイヤーを複製して線の切れ目を塞いでマジックワンドで選択して 2px サイズ大きくしてから別レイヤーで塗り潰し。これをパーツ単位で。髪の毛とかの先が細い所はさらにそこも塗り潰し。これが結構めんどい……。
 
・パーツ毎にベースカラーを作ったらその上にレイヤーを作ってグループ化してエアブラシで塗り潰し。基本は、影用に乗算を2枚、ハイライト用にオーバーレイを3枚と普通の1枚。髪の毛のハイライトはこんなふうにレイヤーを重ねまくってます。ただ今回は小さすぎてちょっとダメだな……。
 
・今回も結局エアブラシで塗ってます。できるだけ色むらが出ないようにしてるんだけど、筆圧で流量変えてるからやっぱでちゃうなぁ。でもエアブラシにしてはセルっぽい感じは出てるなーと。エアブラシでのフリーハンド描画になれてきたってのもあるのかも。
 
・あとやっぱ……肌色がいい感じに描けたのがよかったなぁと。いつも通り、影はオレンジ色を使って塗って、さらに白い所にはピンク色を掛けて、その上にハイライト。うーんかなりエロい(爆)。
 
・そんな感じでがりがり塗って、最後に主線に色を着けたり薄めたりして完成。背景はノイズ加えて横に拡大してそれを斜めにしてってしてます。あー、ノイズそのものじゃなくて、黄色いレイヤーのマスクにそれをしてるんで。
 
・今回はかなりエロい(爆)。ハオシャオという素材の良さを存分に生かした絵だなぁ……。もしついうっかりモニターを触ろうとしたりしてくれるとわてとしては大満足です(爆)。ちなみに、テスト用に表情を何バージョンか作ったんですが、その中の泣き顔っていうのが……ヤバいです。さすがにこれを表紙にはできなかった……おまけに用意したんでそちらもどうぞ。
 
・それにしても、去年のと比べて見るとぜんっぜん違いますな。1年でこれだけ進歩したのか……。解像度を高くするっていうのと、髪の毛や肌の質感の出し方がわかったのが大きかったなーと。今年って表紙壁紙はかなり描いてない方なんだけど、それでこれだけ上達できたのはちょっと嬉しかったり。やっぱ7月のが大きかったなぁ……。
 
・てなとこは昨日の夜、描き上がった直後に書いたもの。こっからが大晦日の日記。
 
・今日は11時に起きて、ビデオのダビングとかぶスタのバックアップをがーっと。ダビングしまくったおかげでだいぶハードディスクが空きました。とりあえずこれで2月は楽そうだなー。かぶスタのバックアップも順調に。でもプリンタのインクが切れて、しかも雪降ってたんでレーベルの印刷ができず(汗)。ハオシャオを印刷したかった……。
 
・つか、元解像度で光沢紙にプリントアウトしたらかなり美麗そうだなぁ……。
 
・んで今午後5時。もうすぐ実家帰ります。実家まで1時間半。でも雪降ってるから少し時間かかるかも。それでもこの近さはなぁ。今住んでる鶴見は、新宿行くのに不便ってくらいで、実家にも、東京にも、横浜にも、秋葉原にも、ビッグサイトにも(爆)近いっつーとこがいい感じ。会社辞めても当分はこの辺で暮らしていこう。ちょっと高いけど(汗)。
 
・とかなんか感傷にふけっちゃうなぁ。今年がいい年だったかどうかって訊かれたら、いい年だった。酷かったのは10月以降の3ヶ月間。それ以外は良かったなぁ。ホームシアター環境作って住環境は万全だし、今年前半のおしごとは結構楽しかったし、創作系だと絵がかなり上達したし、Machicianも始めたし。
 
・来年はどうなるんだろうなぁ。仕事を辞めて、2月からはとりあえずプー(爆)。でも、やっとこれでスタートラインに立てた感じ。休学してから今年までの10年は、挫折から模索の10年だった。でも、少なくともプログラミングの技術には自信が持てたし、絵や小説も少しずつ上達してる。
 
・これからの10年は、自分の力を試す10年になりそう。自分の実力がどんなもんか……まぁ暮らしていけるレベルまでお金が稼げるようになればそれでいいかなと(爆)。それでスローライフで行こう。がむしゃらじゃない生き方、そういう生き方が本当に実現できるのか、それこそが一番試したいことかも。
 
・今年最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> つかやっぱ絵を描くって楽しいよ!! あーこれ仕事にしてぇ。
 
 プログラムしてて楽しくなくなりました?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・プログラミングはプログラミングで楽しいです。でも楽しさの質が違うかなーと。仕事でプログラムを組んでたときの楽しさは、自分の技術を存分に生かせることの楽しさ、期待に応えられることの楽しさ、未知の部分を調べることの楽しさ、ってところかなー。
 
・絵には、遊びがあるとゆーか、描く前には描いた後のイメージっていうのは掴めなくて、描いてる間はどんな絵になるかわからなくて、描き上がって始めてわかったりするし、それによって自分が作ったキャラクターが命を持ったり、そういうのがすごく楽しい。実際、今回描いた泣き顔ハオシャオは……お、押し倒していいすか?(爆)
 
・きっと、プログラムの方も、自分でデザインした、他にはないアプリなりシステムだったらすっごく楽しいと思う。それも、どんな形になるかは漠然としてしかなくて、それを手探りで作っていくとゆーか。でもそれってプロとしては失格ですね(爆)。その辺のクリエイティブな楽しさと、最初に言った業務的な楽しさは別ってことで。両方あるプロジェクトってのは理想かも……。
 
・退職したら、 Java 用プログラミング辞書とか、あと通販とかも完全にシステム化する予定。どっちもありがちなのだから微妙に退屈するかも?(汗) でもそこに自分の独自性を出せたら、きっと楽しくなるだろうなぁ。そんな感じで、プログラミング自体はずっとずっと続けていくだろうなーと思うです。
 
・ん、だから、「プログラマー鏑矢正伝」がなくなることは当分ないと思うんで、その辺は心配しないでくださいー。とゆーわけで来年もプログラミングはしまくりってことで!
 
・今年はこんなところでしたっ!! 今晩は曙VSホイスの方を録れておきます。んじゃ実家帰ります〜。
 
・今年最後もやっぱり、でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.