ちょお普通な日記[2007年9月前半]

2007年9月1日<土曜日>(曇)

もう9月。

今日は9時起き。普通、おしごと中って土日も結構早く起きるんだけど結構遅い(汗)。昨日は1時くらいに寝たのでかなり寝たことになるなぁ。今回のおしごとは7時半に起きれば間に合うのでその辺もあるのかも……。

で、今日は風雅、舞い書いて、第十六章をリリースしました。やっぱり自分はアクションシーンが好きなんだと改めて感じたり。しかしこんな事を言ってはいけないけど、風雅、舞いは元々の設定をあまり練ってなかったのでやや限界が(汗)。特にAWがアレっぽくならないよう注意しないと……。

第十七章はちょっと先になる予定。もう今年度中に終わるのは無理なので長期戦で行きます。基本的にもう普通の日常編をやる余裕がないので毎回とんでもない話になりそう。次回なんかは特に……。

今日はこれをやって終わり(汗)。ほとはー外伝3の主線はまだ手つかず。明日がんばりますです……。

今日はこんなところさ。今晩はアイマスとか。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年9月2日<日曜日>(晴)

ふぅ。

今日は9時半起き。昨日も結構早く寝たので比較的寝過ぎかも(汗)。

午前中はアニメ観て感想描いて、午後からはほとはー外伝3描き。実は来週のおしごと明けからは時間管理をちゃんとしようと思って、その予行演習みたいなのしてみました。基本的には一日8時間労働で、前半は昼12時〜午後4時、後半は夜7時〜夜11時。

去年とかの作業効率が悪かったのは、労働時間とか考えずにただひたすらがーっとやってたからなのかなーと思って、その辺を今年は改善しようかなと。特に、ごはんとの兼ね合い(爆)。いつも午後4時くらいにはおなかが空いてどうしたもんかなと思ってたんだけど、4時間で区切るんならそのくらいにおなか空いても当然だし、ってことで。

とゆーか、去年とかは12時から作業始めて夜7時までぶっ続け、ってのを理想としてた(爆)。休憩時間とか全然考えてなかったのが根本的に間違ってたとゆー。ただ、調子出てる時は実際に休憩取らずにできちゃうんだよなぁこれが。その辺が間違いの元なのかも……。

まぁ今年はちゃんとやろうってことで、実際に今日は午後4時まで主線描き、そのあと夜7時までまったりしてから夜11時までトーン貼りとかして完成。なかなかいいペースでできたかも。ただこうやって分けると「この時間までに完成すればいいや」ってことで少しゆっくりやっちゃうかも(汗)。

……とゆーか、こうやって冷静に考えると一年間にできることって少ないんだよなぁ。8時間を2回に分けると、1日にできることが2個、年100個。そう考えると少ない……フルカラー漫画を描くにしても、冷静に考えると限界があるのかもなぁ。しかもこれ休日考えてないし(爆)。今年の農閑期はこの辺のスケジューリングも考えつつ色々試してみよう。

今日はこんなところですが。今晩は瀬戸の花嫁とか。明日はおしごと11日目、残り5日。あと一週間で農閑期ですわー、農閑期になったらまずフォトショCS3買おうっと。

でわまた。

2007年9月3日<月曜日>(晴)

ややねむい。

今日はおしごと11日目。今週が最終週……前も言ったけど、このおしごとのいいところは、たとえどんな結果になろうとも期日になれば終わることだ(爆)。もっとも、評価が低いと次のおしごともらえないのでその点では頑張りますです。その辺がフリーのやりがいでもあるしね。

6時過ぎに帰宅してややのんびりしつつビデオのダビングとか。やっぱり二週間に一度ダビングせなスペースが……でも10月になれば2クールものも終わるからハードディスクの中身を一掃できるかも。

……今日はちょっと眠いなぁ。昨日も早く寝ちゃったし、なのでアニメが少し貯まり気味。こうしてずるずると貯まっていく(汗)。来週の木金におしごともどき(おしごと関係だけどお金が出ない(爆))があるので実は来週も結構余裕がなかったり。貯まってるアニメ観たりするのは10月以降だなぁ。

今日はこんなところなんですわー。今晩はらき☆すたとか。明日はおしごと12日目、残り4日〜。

でわまた。

2007年9月4日<火曜日>(曇のち雨)

今日は少し楽かも。

今日はおしごと12日目。残り3日ということでエンドが見えてきた感じ。ただ慌ただしい感じは今のところないかなー。演習系は普通最後は忙しいんだけど、このカリキュラムは生徒のレベルがかなり高いうえにグループ演習なのでうまく均質化が図られてる感じが。なので……あまり教えることない(汗)。

実際、普通ならフォローにひっきりなしって段階なんだけど、滅茶苦茶まったりモードです。できる生徒ができない生徒をうまく引っ張り上げているからヘルプが上がらない……。結局レビューしかやることないのでなんだか影が薄いうえにあんまりいい役回りじゃない(汗)。このおしごとって「プログラミング教える」だけなのにカリキュラムによって全然違うのが不思議だ。

んで6時過ぎに帰ってきてテレビやアニメ観たり。今日は昨日の分まで観られそう。ちなみに「テレビ」の方はというと、笑っていいともと英会話講座の再放送とsakusakuを毎日録画して帰ってから観てます。特に4月から英会話講座が毎日同じ時間に揃ったのが大きいなぁ、この編成はずっと変えないで欲しい……。

眠くなってきた……昨日は12時に寝たし、今日もそのくらいに寝るかも。でも早く寝るからか一度6時くらいに目が覚める(汗)。クーラーのスイッチ入れて二度寝、7時くらいに目が覚めてうだうだとして7時半に起きて支度して8時20分に家を出て9時からおしごと。最近朝のうだうだ30分がなんだか気持ちいい(爆)。

今日はこんなところとなー。今晩はクレイモアとか。明日はおしごと13日目、ラスト3日……。

でわまた。

2007年9月5日<水曜日>(曇時々雨)

微妙に疲れてきてる。

今日はおしごと13日目。今日が実質的な締め切りだったんだけど結構みんながんばってくれてちゃんとしたのができてきそう。途中不安だったけど終わりはなんとかなりそうで助かった……。まぁ実際に明日になってみないとわからないけど(汗)。

このおしごとはあさってで終わりだけど、明日あさってはめっさ忙しいことになりそう。まぁ演習系はたいがいそうですな……とりあえず頭が「終わったら何しよう」に引き寄せられないよう集中していこう(爆)。

6時半に帰宅してアニメがーっと観て以上。まだSchool Daysが残ってるけどこれは明日に取っておく(爆)。とゆーか今日も眠い……しかし今日遅くまで起きてると新iPodにワクテカして徹夜してしまう……なので早く寝て朝に楽しむ(爆)。iPhoneと同じUIだったら絶対買うてまう……。

今日のツッコミ!

こんばんわ。はじめまして。HNまりもです。
最近会社でMFCの勉強をやらされ、こちらのページに出会いました。
で、日記はまだ1998年あたりを仕事の合間に(おいおい)読んでるんですが、あの頃はTVも面白かったと思ったり。(ボキャ天とか、MHとか。)
でも10年以上も日記続けてるのはスゴイ!の一言です。同じB型というのもかな〜り親近感。
私は歌って踊れるプログラマ(SEじゃニャイ!ニャイったらニャイ!)で、今は戦車作ってる・・・らしい。車体角度表示のアイコンが戦車だから(笑)その辺詳細は教えてもらえないんでつまらん。
私もブログ(波に乗ったとかいわんといて!)やってるので、みてやってください。これからもおじゃまするかもなので、よろしくです。

初めましてー。というわけでブログはこちらだそうですー。でも戦車作ってるって言って大丈夫ですか?(爆) じきしゅりょくせんしゃが左右に傾けるよう育てているのかも。日記を書き続けている理由は……99%、自分があとで読み返すからです(爆)。年末にまとめて読み返すんですが色々言ってて面白い……。

今日はこんなところという。今晩は藍蘭島とか。明日はおしごと14日目、残り2日……。

でわまた。

2007年9月6日<木曜日>(台風)

眠い。激眠い。

今朝はちょっと早起きして新しいiPodのニュースを一通り見て、Apple Storeで速攻iPod touchを注文(爆)。とにかくiPhoneが欲しいので発売まで気を紛らわせるため……あとこれまで使ってたクリップiPod shuffleより多機能なのが欲しくなったこと、もう一台欲しくなったこととかが理由。ちょっと高いけど、今年は新W-ZERO3[es]買わなかったからその代わりということで。今月末が待ち遠しい……。

そのあと普通におしごと。今日はおしごと14日目。明日が最終日ということでかなりてんてこまい。でも暇よりはいい(爆)。途中、ちゃんと終わるかどうか不安だったけど思ったよりも生徒達の進捗が良くて問題なく終わりそうな感じ。ちょっとひと安心。

明日は最終日、多分一番忙しい……と思うんだが、台風が来てるんで色々と微妙っぽい(汗)。休講になることはないと思うんで、その分ちょっとあっさりめな終わり方になりそう。まぁそのくらいがちょうどいいかも。明日もがんばって、来年のおしごとに継なげましょ。

6時に帰ってきてあとはぐだー。とゆーか凄まじく眠い。なんでこんなに眠いのかは謎……。まぁ今日は早く寝ます、明日は台風で電車止まるかもしれないんで。たとえ止まって行かねばならないし(爆)。とりあえず尻手駅までは歩いて、あとは南武線が動いてさえいてくれれば……。

今日はこんなところっす! 今晩はおお振りとか。明日に備えて速攻寝ます。明日はおしごと最終日〜、帰りにヨドバシ川崎に寄ってフォトショCS3買ってきますって、これとかiPod touchとかちょっと買いすぎだなぁ……。

でわまた。

2007年9月7日<金曜日>(台風のち晴)

ふぃー。

今日はおしごと最終日。しかし台風……早めに起きて早めに行ったのに、京浜東北線が止まって危うく遅刻しそうだった(汗)。つかちょっと甘く見てた、もう30分早く行くべきだった……。

演習系の最終日はいつもこう、とゆーわけで今日は成果発表会、初めから最後まで駆け回りっぱなし、しかも最後に大ポカするし(泣)。あああ、なんでチェック忘れたんだろう、ああいうことしちゃうと生徒に示しがつかんなぁ……。

まぁとにもかくにも今日で終わり、評価がどうかは分かりませんがとりあえず完了(爆)。これから農閑期だー!! とゆーわけで帰りに川崎に寄ってラーメン食べてさらにヨドバシ川崎店に寄って色々購入。

まずフォトショCS3購入。これはあとでかぶろぐに。これ使って今週分のほとはー外伝3描きます。加えてプログラミングの本一冊と、あと世界樹の迷宮ドラマCD購入。これは本当にいい感じです、こういうのって無難な作りになってそうなのに、アンソロっぽい感じにちゃんとゲーム版をネタにしてるのが面白い。笑いあり涙ありの話もいいし、臨場感のある戦闘シーンもいいし、なによりレン・ツスクル・シリカとパーティが組める(爆)。これは続いて欲しいなぁ、いやその前にゲーム版の続編を……。

8時半に帰ってきてぐだーっとしたあとドラマCD聴いて以上。アニメとか色々と貯まってるのでとりあえずはその辺の消化とほとはー外伝3のストック作りがメインかな。なんだか農閑期に入っても色々忙しい気がする(爆)。

今日はこんなところだとよー。今晩はなのはとか。明日はフォトショCS3を試しつつほとはー外伝3を。

でわまた。

2007年9月8日<土曜日>(晴)

まだまだ眠い。

今日は7時半起き。まだおしごとモードで早く目が覚めてしまう。10時くらいに起きるのが理想なので17日くらいにはそのくらいになるよう調節していこう。

で……今日はなんだかすげー寝ていた(汗)。なんかすごく眠くて……昨日は疲れたからなぁ。今も眠いし……。おしごと終わって緊張感が解けたとかも理由かも。まぁ眠れるんだし寝ちゃおう(爆)。

他にはスーツをクリーニングに出したり本の片づけをしたり、あとやりたいこと・やらなきゃいけないことをGTDにリストアップ。その中からとりあえずやりたいことをしていきますです。それとは別に、この農閑期にやりたいことがあるんでその辺はのちほど表明しますです。

あ、ちなみに来週はちょっとまだ農閑期扱いにはしないです。13日と14日におしごともどきが入っているので。完全な農閑期は17日からってことで。今度の農閑期にはどれだけのことができるだろう、そんなに分量は多くないから予定してるのはできる……はず。

今日はこんなところにゃ。今晩はアイマスとか。明日はほとはー外伝3描きますです。今日まだ手を付けてない……。

でわまた。

2007年9月9日<日曜日>(晴)

ちょっと疲れた。

今日は8時起き。午前中はグレンラガンとかをリアルタイムで視聴。最近夜遅くまで起きてなくて深夜のアニメが貯まってきてるから朝のだけでも……。

そのあとはほとはー外伝3描き。まだ完成してません(汗)。あと仕上げ3コマなのでもうしばらくお待ちください。ちなみに今回からフォトショCS3で描いてますが、いい意味でも悪い意味でもあまり変わらない感じ。まぁいつも通りに描けることが結構重要なのでその点はよし。細かい感想はあとでかぶろぐに。

その辺を巨人阪神戦を観ながら。昨日今日と滅茶苦茶野球が面白い。今日も熱かった……。そしてこういう試合をNHKが放送してくれるのが助かる、今日の試合も11時10分まで放送て、そんなことしてくれるのNHKくらいだー。

今日はこんなところだそうです。今晩は瀬戸の花嫁とか。明日は横浜行って色々買い物。農閑期を満喫しますです(爆)。

でわまた。

2007年9月10日<月曜日>(曇ときどき雨)

みょー。

今日は8時半起き。午前中は横浜に行ってぐるーっと回ってお買い物。英語の本とかコミックスとか購入。コミックスはあとでかぶろぐにて。月に2回はこうしていっぱい買わないと禁断症状が出る(爆)。ただ今日は横浜駅の東口から西口まで回って、さらに雨まで降ったのでちょっときつかった……。

あとコーヒー買ったり。実は、結構前に水出しコーヒーポットを買って、いろんなコーヒー豆を買って色々と試してたりしてます。どこで粉を買うのか、どう指定して挽けばいいのかとかかなり困ったのでも少ししたらまとめをかぶろぐに書く予定。挽き方間違えると全然味違うし、みんなよくちゃんと煎れられてるなぁと思ったり……。

1時過ぎに帰ってきて、コミックス読んだりしてたら疲れて昼寝(汗)。ちょっと歩き疲れたのかも。起きたら雨がやんでたので洗濯。おしごと中に洗濯物がすげー貯まったのであと2、3回は洗濯しないと。あと食材買ったり。そろそろダイエット食に移行しますです。

あとはぐだー。とりあえず今日買ったコミックスはあらかた読んだのでそれはよし(爆)。今週はちょっとおしごとあるけど、それを別にすればもう農閑期なんだから自分ペースで好きにやっていこう。そうしないと色々と縛られて結局作業効率落ちちゃう……。

今日のツッコミ!

こんばんわ。またまたお邪魔のまりもです。
うーん、確かに言われてみれば言っちゃったのはまずかったかも?(いまさら・・・)できたらその部分を「走るつゆだくハンバーガー」に置換で<いや、できたらですが。
ほとはー外伝、楽しみにしてるのでがんばってください^^ほとはーはパプリカが好きなので本編の方も・・・<いや、できたらですが。
ではではー。

ありがとうですー。ほとはー本編は少し難しいかも(汗)。でも一応ほとはー外伝3はほとはー本編のネタ作りの役割もあるので余裕があれば……。あとほとはーとは別に四コマを描く予定があるのでそちらも期待していただければと。置換はしますのでどの文をどの文に置換するか明確に言って頂ければと思いますです。「s/〜/〜/」みたいに(爆)。

今日はこんなところだわー。今晩はらき☆すたとか。明日はほとはー外伝3のネーム切ります。

でわまた。

2007年9月11日<火曜日>(曇ときどき雷雨)

あーなんだかなぁ……。

昨日の夜、今週のおしごとについてメールを送ったりしたんだけど、その時、おしごとの日が13日〜14日ではなく12日〜13日だった、つまり明日から(爆)。これに気付いた時背筋が凍った……気づくのが一日遅かったらアウトだったかも……。

でもとりあえず直前に気づいてひと安心……と思っていたら、もう一つかなり致命的なミスに気づいて再び背筋が凝る(爆)。これは確認を取らないとミスかどうか判明しないので、曖昧な状態のまま眠ることに。なのでまともに寝られなかった(泣)。夢見まくるし変に早く目が覚めるし……。

で、今日はそのミスについて確認して、ミスじゃなかったことが判明。無茶苦茶ほっとした……。普段ならこんなことないんだけど、おしごとが直前にあったから気が付かなかったなぁ。そのほか不明だった点とかを聞いて色々とひと安心。いやいいことばかりでもなかったんだけど(汗)まぁある程度は想定していたことだったので。

まぁそれは別として明日あさってはおしごと。これは「講義のために講義を受ける」というものなので、とりあえずその講義のための勉強を。テキストをさらっと見たけど普通に大丈夫そうだったのでこれはさらっと。

それと平行してビデオのダビングを。第3クール末直前ってことであまりダビングできなかったけど。再来週にまとめてダビングすればハードディスクの中が空にできるかなー。

他には、今月末にiPod touchが届くってことでiTunes内の楽曲を整理。これまではiPod shuffleを使っていたこともあってID3タグを付けてなかったんだけどこれをツールで付けなおし。さらにiTunes上でCover flowの設定も。これもAmazonの画像をドロップするとゆー手作業(爆)。リッピング時にWAVで保存して正規化後にmp3に変換してiTunesに取り込むとゆー複雑なことしてるんでその辺が手作業になっちゃうんですよねー、次にCD買う時には少し考えた方がいいかも。

あとは……部屋の片づけをして、やっと体重計を発掘したので計ってみたらかなり増えてたのでどうしたもんかなと(汗)。見た目的にはまだ大丈夫だけど一応過去最高レベルだし、かといって農閑期にどれだけ落とせるか……ベタだけどビリー買うかなー、Amazonなら安いし。

今日はこんなところだよん。今晩はクレイモアとか。明日はおしごとですー。別に授業するわけじゃないので気楽だけど、でもだからこそ色々と不安があって変な汗が出てくる……。

でわまた。

2007年9月12日<水曜日>(大雨のち晴)

なんだか毎年厄年って気がするんだけど……。

今日はおしごと。なので早起き……したらエアコンが壊れやがった! 聞いたことのない音が聞こえるとたいがい良くないことが起きる……とりあえず滴る水の量がかなり少なかったのでそこだけなんとかしておしごとへ。

で、おしごとに行ったんだが……今日のおしごと先は初めて行くところで、早めに行ったのにすげー迷って滅茶苦茶焦る。しかも超大雨! ほとんど泣きそうな感じで踏んだり蹴ったり。なんとか見つけてやっとこさたどり着く……。

おしごとの内容は、おしごとのための授業を受けるとゆーもの。目的はふたつ、教える内容を強化するのと、教え方をラーニングすること。あとで今日の講義に近い内容の講義をするし、全く同じのをする可能性もあるんで。一応おしごとの一環だけどお金は出ない、でも内容いいんでむしろタダで受けられるのがラッキーというか。

というわけで真面目に授業を受ける。もしかしたらクラスの中で一番真面目に勉強していたかも(爆)。他の生徒さんは結構「受けさせられた」人も多いと思うんで。わての場合、この講義がおしごとに直結するからなぁ。

講義の終了時間が結構早いので5時過ぎに帰宅。エアコンはやっぱり壊れてた(泣)。サーバーの関係で日中家を空けている時間帯も点けていたからなぁ。ただ、その「家にいない間」に壊れなくて本当に良かった。もし壊れてたらと思うと……。そう考えるとサーバを自宅運用っていうのは色々とリスクあるんだなぁ。

エアコンは備え付けのものなので大家さんに頼めば直る……はず。ここのマンションはレスポンスいいので多分大丈夫。ただ修理するためには色々と片づけないと。ベランダにPCのパーツとかたくさん置いてあるし(汗)。

……そもそも、わてって物を大切にしないんだよなぁ。道具に対して大事に使うという考えがなくて、たとえ使い捨てでも120%の力が発揮できればいい、という考え方……だから物がどんどん壊れていく(爆)。道具に名前を付けることもないから、サーバーのホスト名も凝ったものじゃないし……。

そう考える理由のひとつに、道具を自分の手足と考えているっていうのがあるかも。たとえばこうしてキー入力している時は、キーボードを意識せず脳からダイレクトに入力しているイメージだし。

わては物を視る能力が非常に低い代わりにイメージをダイレクトに行動へと移す能力に長けていて、そのためにはできる限りその過程を阻害しないようにする必要があって、そうすると道具の末端まで体として自由に使えるようにする……っていう方向になっていくんです。なので道具を徹底的に使い倒す事になってそして壊れていく(爆)。

あーなんか話が全然違う方向に……話を戻すと、明日はおしごとなので金曜に管理人さんに見てもらってそれから修理という方向で。土日に部屋の片づけをして、できればその時にベランダのモニター類を廃棄ということで。一週間くらいはクーラーなくても大丈夫……大丈夫だよね、サーバー(爆)。

今日はこんなところだっぺ。今晩は藍蘭島とか。明日はおしごと最終日デス。

でわまた。

2007年9月13日<木曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごと2日目。詳しくは書けないが昨日に比べて授業の内容が急にアレな感じになってしまいなんだかなぁという感じに。いやまぁわても教職の身なのでこうなっちゃうのも分からなくはないんだけど、それでもなぁ……。あとまわりの生徒さん達がその辺の駄目な所をちゃんと見抜いてて驚いた。生徒にはバレるもんなんだなぁ、気をつけないと。ってなんだかわてスパイみたいだな(爆)。

まぁそれでも昨日今日で結構収穫あったのでよし。その収穫を胸に6時半に帰宅してアニメ観てうだうだ。なんか変な感じにおなか空くなぁ、まぁ実はビリーさんを注文して明日くらいには届く予定なのでそれを使って色々と……。

さて、今日のおしごとをもって、今年度の農閑期に完全に入りました! 実は今年末にあったおしごとがぽしゃった(爆)ので当分おしごとなし、なので色々としたいと思います。有言実行、ここで「これからこれをする!」と表明することで言質を取ってもらい自らにプレッシャーを掛けてちゃんと成果を残していこうと! と!!

やること1:エアコン直す<それからかい!(爆) とゆーか、管理人さんへのメッセージノートを見てみたら他の部屋もエアコン壊れてた(爆)のでなんだかそういう時期っぽい。あとそれに合わせて部屋の片づけもしますです。古いモニターとかも完全破棄。

やること2:ほとはー外伝3完結。まぁこれはこつこつやっていけば来年初めくらいには完結すると思うです。明日ネーム切ればだいたい分かるかなと。できれば明日最後までネーム切りたいな……。

やること3:Codianのリニューアル。Codianは、PVがJavaA2Zの3分の1・ぷらとわの3倍なのに、広告のクリック数がJavaA2Zの9分の1・ぷらとわと同じ(爆)。PVに比べてクリック数がかなり低くてもったいないのでリニューアルで収益性を高めようと思います。新コンテンツの追加もあるかも!!

やること4:JavaA2Zのバージョンアップおよび単語追加の再開。とゆーか単語の解説で間違ってるのが結構あるのと、図を追加して分かりやすくしたいっていうのがあるのでどちらかというと既存のリファインとゆー感じかな。もちっとがんばってPVを倍にしたい……。

やること5:風雅、舞い強化。何度も言ってますがもちっとちゃんとした形にしたいです。イメージはできてるので勢いさえ付けば。ただ収益の関係で上記ふたつを優先しますです。あとほとはー本編のリニューアルもするかも。基本的に全てのコンテンツに広告を……。

やること6:ダイエット(爆)。先ほど書いたようにビリーさんが来るのでそれと食事制限で頑張りますです。今ここで「まぁ太っててもいいか……」と気を許すと大変なことになってしまうので(爆)。時間はあるのでちゃんとがんばろう。

他にも色々計画してますが、どうせできない(爆)ので言うのはやめておきます。とりあえず上記のはちゃんとやる予定。あ、あと締め切りは決めない(爆)。ほとはー外伝3以外はやりたいものからやっていきますです。

今日はこんなところー。今晩はおお振りとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2007年9月14日<金曜日>(晴)

眠い。

昨日はなぜか疲労感があふれ出て12時くらいに寝て、その勢いで6時半起き(汗)。こんな早く起きても……という感じなので午前中は寝たり起きたりを繰り返したり。

明日から三日間は管理人さんがいないので、今日エアコンの話をしよう……と思って、一応スイッチを入れて確認してみたら直ってた(爆)。謎だ、謎すぎる……壊れた日の夕方も確認したのに……。考えられる原因は、あの日の朝は豪雨だったからその関係で水が溜まっていてそのためにしゅわしゅわ言ったり水滴が滴ったりしたのかも。それが乾いたとゆー……多分(汗)。まぁ今日一日点けっぱなしで大丈夫なのできっと大丈夫……。

とゆーかやっぱり暑いのは駄目だ(爆)。少しは慣れるかと思ったけどやっぱり暑いのは駄目だった……。

お昼にビリーズブートキャンプ来る。夕方に試してみたら意外と楽だった。筋肉痛には全然なってないんでこれなら続けられそう……なんだけど、冷静に考えて、去年泳ぎまくった時に比べて消費カロリーが高いとは思えないんだよなぁ(汗)。時間や強度が近い気がする……プールあまり効果なかったので不安。とりあえず二週間ほど試して効果が出るか確認してみますです。

そのビリー前、お昼から夕方まではプログラミング。Luceneを試したりXindiceを試したりしてました。Luceneは、記号検索もあるJavaA2Zには難しいけど小説なんかには有効そう。Xindiceは……XMLデータベースってかなりくせがあるなぁ、これは普通のデータベースから置き換えるのは難しいかも……この辺はもうちょっと検討しよう。

夜はアニメ観て以上。気づいたらかなりの量のアニメが貯まってる(汗)。そういえば昨日書かなかったけどやること7:貯まってるアニメ観て積んであるゲーム崩して、っていうのがあったり。一ヶ月完全お休み期間作って片っ端からゲームやったりとかするかなー、そうでもしないと崩せる気がしない……そのために「フェイト / タイガーころしあむ」も結局買わなかったし。

今日はこんなところでしてー。今晩はなのはとか、ってなのはも3回くらい貯まってる。しかもほとはー外伝3描いてない……というわけで明日はほとはー外伝3のネーム切りします。

でわまた。

2007年9月15日<土曜日>(晴)

ねむー。

今日は9時起き。午前中はまったり松坂観戦。かなり惜しいところまでいったのに……。

午後からほとはー外伝3描き。ただちょっと集中できなくて、ネーム1ページと、その主線しか描けず。とりあえず明日の分を優先ってことで。今晩数コマ仕上げができればいいかなー。

……認めたくはないが、ぐだーっとした理由のひとつに昨日のビリーの疲れがある(爆)。若干筋肉が重いんでその辺がちょっと。まぁそのくらいじゃないととは思うんでいいんだけど。プールは次の日疲れがほとんど残らなかったからなぁ……。

そういえば、今日iPod touchが店頭で見られるみたいな話があって行こうかどうか迷ってたり。でも結局店頭展示はなかったらしい(汗)。アメリカではもう発売されてるとかゆー話もあって色々と情報が錯綜しとる。去年、2G iPod shuffleを予約したときに出荷までワクテカして色々と手に付かなかったことがあったんで、今年はそういうことがないよう冷静に行こう……と思うんだけどどうしてもワクテカしてしまう(汗)。

今日はこんなところワクテカ。今晩はアイマスとか。明日はほとはー外伝3の残りを。

でわまた。

過去未来
過去未来