ちょお普通な日記[2007年11月後半]

2007年11月16日<金曜日>(晴)

疲れた。

今日は10時半起き。昨日教えてもらったようにカーテン開けて寝たら少し早く起きることができました! まだ10時に起きれてないのは寒いからなのでそろそろタイマーで朝方暖かくするようにしてみて、確実に起きられるようにしてみますです。

今日はCodianリニューアル。やっとこさデザイン部分が完成。トップイメージ描いて背景描いてロゴ描いて、細かい機能を追加してデザインの細部を修正して……。デザイン面はそれなりに満足。まだちょっとチープさがあるけど(爆)。

中身がまだ書き上がってないので今日中のリリースはちょっと難しそう。まぁ明日中には確実にリリースできる……と思う(汗)。Codianのトップページも新デザインにしたいなーと思ってるんだけどまだ全然手を付けてない(爆)。まー今回は1ページしかリリースしないからトップページはまだ先でいいか……。

それにしてもちょっとばててきた(汗)。目がしばしばして顔面がちくちくする……。作業効率も落ちてきたし、ちょっと気分転換した方がいいかも。だいたい、今のところ土日もがんばる方向だし(爆)、勤務日数的には完全に超過だなぁ。サンプルページ更新したら、システム製作の前にちょっと遊び行くかな……。

……お金もないんだよなぁ(爆)。

今日はこんなところっす! 今晩はシャナとか。明日はCodianリニューアルのサンプルページを更新する予定……。

でわまた。

2007年11月17日<土曜日>(晴)

おわんねー!

今朝は11時起き。でも昨日朝6時に寝たのであんま寝た気がしない……。Codianリニューアルがちょっとノレたので夜遅くまで頑張ったんだけど。

頑張ったんだけど……終わってない(汗)。今日もがりがりやったのに。とゆーか、やってる時にもう修正し終わった部分でミスが見つかってかなり大幅に書き直した(泣)。一部の修正でも、サンプルプログラムや図にも影響するから修正範囲が広くなっていく……。

そもそも、最初に書いたモノがかなりテキトーなんだよなぁ(爆)。今もまだ公開してるものなのでこんなこと言うのもなんですが。初稿は10年前なのでどういう状況で書いたかは分からないけど、多分がーっと書いて書きっぱなしだったんだろうなぁ……。まぁそれでも需要があったんだけど。というか10年前のものが今でも十分人気があるて(汗)。

まーそんな感じでもうちょっと掛かると思いますです。明日中にできればいいけど、駄目なら来週月曜ということで……。うーんここまで手間取るとは。元々このページは他のページに比べて分量があるから仕方ない面もあるんだけど。とゆーか、一番人気のあるページから手を付けたんだけど、それって単純に文章量が多かったからなのか?(汗)

今日はこんなところよん。今晩はダカーポ2とか。明日は引き続き……。

でわまた。

2007年11月18日<日曜日>(晴)

疲れたっす。

今日は11時半起き。昨日の夜中も、そして今日もCodianのリニューアルを……。Codianのリニューアルをしていました。そしてやっとこさサンプルページが完成……長かったなぁ。というかページそのものがすごく長い(爆)。元のページのリニューアルだから分割するわけにもいかないし。むー。

これのリリースは明日します。まだ最後の誤字脱字チェックにサンプルプロジェクトのまとめ、あとトップページの修正が残っているので。誤字脱字のチェックはかなり大変そうだ……。トップページは新しいのにするかどうか検討中。明日の作業量次第ってことで。

しかし……なんか、作業が遅れてくると生活が酷くなってくる(爆)。今週は水曜あたりから食生活が雑になって土日はパンとかばっか(汗)。しかもなにげにカロリー高いし。かといって、もう11月も半分過ぎちゃってるし、結構焦ってるのは確か。Codian新システムの構築も、今月いっぱい掛かるって考えてゆっくりめにやりたいけど、うーん……。

とゆーかなんかこれの繰り返し(爆)。去年なんかも、Wiiとゼルダ買ったりしてそれをやってたら生活がぐだぐだになって、みたいな感じで。いや、今日の作業密度ってそんなに高くないし、むしろゲームやってる時より無駄が多いような(爆)。ちゃんと作業量見積もってスケジュール立ててやっていった方がいいのかも。あーでもそれやると逆にプレッシャーで……。

今日はそんなところですわー。今晩はプリズムアーク。明日は……明日考える。気分転換用にギャラクシー買ってくるかなー。あーでも貯まってるのを片づけないと……。

でわまた。

2007年11月19日<月曜日>(曇のち雨)

あう。

昨日は今朝7時くらいまで起きてた……Codianサンプルページの誤字脱字チェックを2時間くらいかけてやって、トップページの修正とかもして……。そのせいで今日は12時起き(汗)。10時くらいに荷物が来てそれで二度寝したのもまずかった……。

さらに夕方までぐだー(汗)。起きた時間が遅かったのとおしごと関係で色々してたのと、さらにサンプルプロジェクトの準備をしたりとかして、午後6時に、やっとこさCodianリニューアルサンプルページをリリースしました。やっとこさだなぁ……。

さて、これまでにも何度か説明してますが、今回が最初のリリースになるので、一応ちゃんと説明しましょう。

これまでずっと塩漬けしていたCodianを、このたび内容をブラッシュアップしデザインを綺麗にしサンプルを提供し広告を付け足す(爆)ことにしました。もう10年前の技術だし、正直今はもう時代遅れの技術なのでこのままほっといてもいいんだけど……古い技術のくせに人気がある(爆)。

CodianのPVはJavaA2Zの5分の2。これはページ数(Codianは100以下、JavaA2Zは1000以上)を考えるとかなり大きい数です。ところが広告のクリック数は10分の1近い(泣)。これはページの構造的に広告が目立たなくクリックされにくいのが原因かと。

これだけPVが稼げる既存コンテンツを活かさない手はない! というわけで広告が目立つようデザインを変更したい、でも中身が古すぎてそのまま綺麗にしちゃうと信用問題になりそう、なら中身をブラッシュアップし、図を追加してわかりやすくし、さらに前から求められていたサンプルプロジェクトを用意しよう――という経緯で、Codianのリニューアルを行うことにしたわけです。

で、まず取りかかったのが、一番人気のあるページを静的なHTMLとして作成すること。これをサンプルページとして、そのあと動的コンテンツとして構築するわけです。今日リリースしたのはそのサンプルページ、「ポインタと文字列とCStringと」。実はこれがCodianで一番人気のあるページなんです。CStringとLPTSTRでぐぐって来る人が多い……MFCで苦労してる人が多いんだなぁ。自分はもうほとんどC++使わないんで(C++:PHP:Java=1:3:6)。

というかもうMFCなんて使われないと思ってたんだけどVisual Studio .Net 2008でもサポートされるそうでちょっと驚き。Codianのリニューアルが軌道に乗ったらVisual Studio .Net 2005 Standardを買ってサンプルプロジェクトを提供しようと思います。余裕あればCLRで古いプログラムを扱う方法を解説したい……。

と、話を戻すと、これでサンプルページができたので、今度はそれを元に動的にコンテンツを生成するためのシステムを作ります。コンテンツはC++ですがシステムはJavaで作ります(爆)。これはかっちり作って、他のコンテンツにも利用する予定。これが今月中にできればいいかな、と。

これが完成したらCodianのリニューアルを進めつつ、JavaA2Zのバージョンアップをしたりほとはー本編のリニューアルをしたりします。今年度はぷらとわの終了やほとはー外伝3の完結などなど、一通りリセットして来年度に色々スタートするための礎にしたいと思ってます。

あー、最近イラスト描いてないし風雅、舞いもあまり進めてないと創作活動から離れてるけど、やる気がなくなったわけじゃ全然ないです。むしろやりたい……けどその前にシステム作りを先にしようかなと。特にウェブコミックはフルカラーでやりたいので、一人で効率よく作るための準備をちゃんとしたいなーと。その辺を来年度の農閑期にして、まずはアレを……。

今日はこんなところよん。今晩はバンブレとか。明日はちょっとゆっくりします。一度リセット。

でわまた。

2007年11月20日<火曜日>(晴)

ややぐだー。

今日は10時半起き。相変わらず寒いけどなんとかこの時間に起きられた……。

お昼から夕方まではほとはー外伝3描き。この前主線描いたので今日は残りの仕上げを。26日分は完成したのでひと安心。この完成したページを含めると残り5ページ。ここまで来たんだなぁ……。

夕方に食材を買いに……行ったらスーパーが改装中だった(爆)。とゆーか知ってたんだけど忘れてた。一番最寄りのスーパーがある京急鶴見駅の1階部分が現在改装中、この中の八百屋さんや百均ショップが使えないのがちょっとめんどい。……改装後もちゃんとお店残ってるかなぁ、こういう下向けの店舗が消えちゃうとちょっと困る。

夜はややまったり。ビデオのダビングをしたり料理したり。まーここ最近生活がずれてたからここでリセットってことで。というか全然やせない(爆)のでちゃんとダイエット食にする。あとダイエットの方法もちょっと変える予定。

……どうもわては、手段と成果が結びつかないとやる気がすごく落ちるっぽい。たとえば薬。わては風邪の時とかも薬ってほとんど飲まなくて、それは薬飲んでも「飲んだから楽になった」っていう感覚がないから。ダイエットもそうで、これをしたら確実にやせた、っていう確信が持てないのでどうも途中でやめちゃう……。

今日はこんなところやんよー。今晩はマイユアとか。明日はCodianリニューアルを再開。

でわまた。

2007年11月21日<水曜日>(晴)

そういえば最近この時間は眠くないなぁ。

今日は11時起き。寒くてなかなか起きられない……。目覚ましガンガンに掛けていても起きられないのはなぁ。カーテン開けて外の光が入るようにしたけど、立地の関係でそれほど陽の光が入らないのであまり効果がないっぽい……。

午後から夕方まではほとはー外伝3描き。12月3日分の主線が完成。最近はプログラミング関係よりも楽しいかも。手法が固定したこと、パースが分かって「描けない絵」が大幅に減ったことで、イメージ通りのものが作れるようになったのが大きいかも。来年度の農閑期はバリバリ描こう、フルカラーで1日1ページ描き上げられれば……。

夜はぐだー(汗)。サッカー観てぐだぐだしてしまった。どうもサッカー観てる時って他のことしずらいなぁ、自分でもちょっと謎。明日の野球は何か作業しながらやってみよう。

今日はこんなところなんだー。今晩はげんしけん2とか。明日は……明日はCodianシステム作りに手を付けよう。

でわまた。

2007年11月22日<木曜日>(晴)

難しい。

今日は11時半起き。うーん起きられない……ホットカーペットだけじゃなく暖房も入れるかなー。

今日はCodianの新システム作り。久々にプログラミングをがりがりと。でもほとんど調査でコーディングはしてない感じ。Tomcat、Struts、Springの仕組み調べて、どうやったら処理が簡単になるか色々調査。特にエラー処理を。

今JavaA2Zって存在しないページ(たとえばhttp://www.kab-studio.biz/Programing/JavaA2Z/Word/99999999.html)をURL直打ちで指定すると、かぶスタ404エラーページに飛びます。……が、他のページで表示しているのとJavaA2Zで表示しているのは、実は内部的には別ファイルだったりします(汗)。さらに、ホントはいけないんだけど、JavaA2Zの方はエラーページなのに404返してません(大汗)。

その辺をちゃんとクリアしようと色々と調べてたらそれだけで終わってしまった(汗)。TomcatとStrutsの両方にエラー処理が入っていてややこしいややこしい。入力チェックしてエラーだったらまず例外を投げてそれをログに残して、そこから404投げてTomcatがまたStrutsのアクション叩いてその中でローカルのファイルをベタ出力(汗)。

でもとりあえず目処が立ったのでちょっと楽。ファイル構造とかも形になったので後はコーディングするだけかな。画面数で言えばたった1画面だし、とっとと作ってしまいましょう。

今日はこんなところーっ。今晩はCLANNADとか。明日は霜取りします……。

でわまた。

2007年11月23日<金曜日>(晴)

やや疲れた。

今日は12時起き。昨日の夜中に遅くまでプログラミングしちゃったからなぁ。なにか気になっちゃうと切りがいいところまでやりたくなってしまう。それに深夜の方が作業効率良いし。でもどんどん起きる時間がずれるので良くない……。

今日も引き続きプログラミング。起きてから夜までずっと。betwixtを使ったXMLのパーシングにちょっと手間取って、全体で見るとそれほど進んでない(汗)。ちゃんと調べながらやってるしテストコードがりがり書いてるからコーディングはすらっとできるんだけど、そこに行き着くまでの調査とかに時間掛かってる。

というか、クラスをどのパッケージに置くとかその辺がまだ決まってないからなぁ。というかそこで迷っちゃいけないんだよな、とりあえず作ってあとでリファクタリングすればいいんだから。とりあえず作っては動かして、んで最適な構成を見つけよう。

ちなみに霜取りは明日にずらしました。冷蔵庫にまだごはんが残ってたので(汗)。明日ビデオのダビングをするのでその辺も一緒にまとめて。本当は連休に出かける予定だったんだけどちょっと色々あってずらしたので。Codianの新システムは今月中に完成しないだろうなぁ……。

今日はこんなところなんですよ。今晩はシャナとか。明日はそんな感じで。

でわまた。

2007年11月24日<土曜日>(晴)

疲れた。

今日は11時起き。で、お昼にまず冷蔵庫の霜取り。これって結構時間掛かるうえにほっとくとびしゃびしゃになる可能性があるから一日がかりで気を遣う……でも4時くらいにはかなり溶けてひっぺがすことができた(爆)。思ったよりも時間掛からないかも。

それと平行してビデオのダビング。今日が第4クール第2週目なので、第8話が放送されたものを中心にがーっと。かなり減らせたので年末まで余裕かな。とゆーか今クールは観てるの少ないからなぁ。まぁ神レベルがあるから別にいいんだけど。今クールはCLANNADとバンブレが非常に素晴らしいです。

夜は売る本の整理。もう普通のコミックスは全部売っちゃったので、今日はアンソロの整理を。Kanonと月姫・Fate系のアンソロが大量にあるのでこれを売っちゃいます。どちらもわての人生の一部分を担っている(爆)ので捨てるのはちょっと辛いんだが、もう一度読んでも微妙だしなぁ、買ってたときはある意味勢いで買ってたような……。ただ、このアンソロが今買い続けてるきららに継ながってるので必要ではあったかなと。

今日はこんなところにょ。今晩はefとか。明日はほとはー外伝3かCodianリニューアルを。

でわまた。

2007年11月25日<日曜日>(晴)

眠い。すげぇ眠い。

今日は11時起き。なんだか肉体的にかなりやばい。とりあえず膝裏が筋肉痛。昨日の夜中に本の整理したからだと思う、アンソロの仕分けをした時に変な体制だったからなぁ……。しかも寝たのが朝6時くらいだったから眠い眠い。

というわけで今日はほとんど何もしてないです。夕方に食材買いに行ったくらい。Codian新システムも、一応画面上にEclipseあるけど手を付けてない状態。リファクタリングにまだ慣れてなくてちょっと手が止まってる感じ。とりあえず動く状態にしてからリファクタリング、って思うと多分動いちゃったらリファクタリングしたくなくなる(爆)。でも後からのメンテナンス考えるとちゃんとやっとかないと……。

今日はこれだけ。来週は実はスケジュールが埋まってる(火曜〜木曜に実家帰ってきます)のでどうせ今月中にCodian新システムはできないからのんびりいきますです。12月の第2週くらいに完成させて、そのあとCodianの各ページをリニューアルしていこう。

今年度中にJavaA2Zのバージョンアップとあとコンテンツ用のシステムを作っておきたいです。JavaA2Zはもっと便利にして、図を入れられるようにして各ページの修正をしていく予定。新システムの方は、Javaの解説用。ポリモーフィズムとかってまだまだ分かりやすい解説を書く余地があると思っているのでやってみようかなと。各単語でぐぐって1位になるくらいのができれば……(ちなみにポリモーフィズムでぐぐると現状11位)。

今日はこんなところでやんす。今晩はプリズム・アーク。明日は……明日の勢いで。

でわまた。

2007年11月26日<月曜日>(晴)

眠くない。

今日は10時半起き。そのあとずっとCodianの新システム作ってました。がりがり作ってるんで内部が結構ぐちゃってる(汗)。ただ、システムの規模が小さい場合はクラスの粒度はそれほど上げなくていいなと感じていたり。JSPに渡すJavaBeansも、前はちゃんとクラス作ってたけど、JSP内じゃ文字列で指定するんだしってことでDynamicBeanにしたりとか。

それにしてもSpringは便利だ……Springを意識することで単体テストがしやすくなるし、JSP作るときはダミーのJavaBeans返すアクションクラスをSpringで指定するとかできるし、プログラムが完全にモジュール化して「ここからここまでだけ動かす」とかができるのがすごくいい感じ。あとでメンテナンスするのも楽になりそう。

そんな感じで今日はプログラミングをがーっと。でもまだ完成してないです(汗)。残りの機能を作って、リファクタリングしてcoLinuxでテストして……リリースは来週頭くらいになりそう。というか思ったよりも早くできそうだなぁ、JSPまわりが結構さくっとできたのが大きかったかも。

今日はこんなとこっ。今晩はバンブレとか。テレ東はずれるっぽいので注意。明日は横浜行ってコミックス買ってきます。さらに夜に実家帰ります。その前にこの日記書くけど、戻ってくるのが29日なので木曜はお休みする予定。

でわまた。

2007年11月27日<火曜日>(晴)

忙しい。

今日は10時半起き。午前中からお昼過ぎまでは横浜に行ってコミックス購入。うーん、売値と買値を考えちゃうとなんだか複雑なキモチなのでそういうことは考えないことにしよう(爆)。まぁ最近はかなり絞って買ってるんで売ることはそうそうないと思うけど……。

帰ってきてからは買ったのをちょっと読みつつぐだー。んでこれからちょっと実家帰ってきます。ここ最近部屋の片づけをしていたわけだけど、その中で実家に置いときたいのが出てきたのでそれを持っていくがてらとゆー感じで。

今日はこんなー。今晩はマイユアとか。日テレはずれるっぽいので注意。明日は日記お休みしますので、次は木曜になりますです。

でわまた。

2007年11月28日<水曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2007年11月29日<木曜日>(曇)

眠い。

おとといから今日まで実家帰っていました。生活リズムがいつもと違うので結構疲れた(汗)。とりあえずこっちにあるものを持っていって、実家にあったコミックスを持って帰ってこれたのでホクホク。スペースアルプス伝説と攻殻機動隊がちゃんと実家にあって安心した。

というか実家にあったコミックスの数が今手元にある数より少ない気がする(爆)。おしごと始めてからの方が買ってるってことかな。それよりもゲーメストのバックナンバーやビデオテープの数が凄まじかった。両方とも場所取るしそのうえ絶対捨てられないもんだからなぁ。こーゆーのに理解ある両親なので安心して置いてけるのが助かる。

今日は2時過ぎに帰ってきて、貯まってるビデオ観てRSSのサイト巡回して以上。とりあえず夜にアニメ観て、きららキャラットの感想なんかは明日にしよう。ちょっと体調悪くてクラクラする。熱はないんだけどどうも風邪気味っぽい感じが……。

今日はこんなところなんですよ? 今晩はCLANNADとか。明日は……多分明日はぐだーっとするでしょう。

でわまた。

2007年11月30日<金曜日>(曇)

眠い。眠すぎる。

今日は10時半起き。んで一日中ぐだー(汗)。肩や背中に張りがあって体がかなり重い。目もしばしばしてるし、だからか眠い……。

一応まだ終わってなかったサイト巡回は完了、アニメもだいたい観れた、けどまだきららキャラットの感想書いてない。あと12月3日分のほとはー外伝3も完成してない。主線は描いてあるから明日がんばってトーン貼らないと。

まー実家帰ることでこうなるのは分かってたのでとりあえず気にしない。今週はまったり風味ってことで。明日は電脳コイル最終回だし野球のオリンピック予選があるしWii Fitも来るはずだし。……っつーか来ないと泣く。Amazonのせいか任天堂のせいか、出荷はされてるけど12月1日以降着の制限が掛かっているのでターミナルで止まってる(汗)。止めててもいいけどちゃんと明日持ってきてくれよー。

と、今配達状況見たらターミナル間輸送中になってた(爆)。明日はワクテカして待とう。

今日はこんなところや。今晩はシャナとか。明日はそんな感じでのんびり風味で。

でわまた。

過去未来
過去未来