ちょお普通な日記[2008年7月前半]

2008年7月1日<火曜日>(晴)

なんかすげー疲れた……。

今日は9時半起き。午前中はちょっとだけダビングしてハードディスクのスペース空けて、午後はちょっと私用をしていたら、おしごと先から「請求書にミスがある」という電話が(大汗)。昨日「一度書いちゃえば問題なし」と言ったけど、おしごと先によって大きく違うということをちゃんと理解してなかった……。

この辺のを慌ただしくしたあと、昼過ぎから夜までお打ち合わせ。おしごと先にて色々と確認。ここは去年8月にしたとこなので少し状況を把握しているのが楽。ただ、実はとんでもないことに気が付いた……わては、「サブ講師」を持ったメイン講師をやったことがなかった(爆)。これまでメイン講師でやったときはいつも一人だけだったんだけど、今回初めてサブ講師を持つことに……。もう3年もやるのに、あまり経験値積んでない感じだなぁ。

そんな感じで色々ドキドキしつつもお打ち合わせは完了。ところが請求書の方がまだミスっていた(爆)。帰ってからさらに修正をしてFAXで送って、さらに郵送も……。この辺でかなりごたごたしちゃってえらいテンパった。あーもう何やってるんだろうなー、最初に確認しておくべきことだったのに……。考え過ぎちゃダメってのは分かってるんだが、それでもミスするとへこむ。むぅ。

今日はこんなところやわん。今晩はRD。遅れるっぽいので注意、というか録れっぱなしにしてあるのがちゃんと入ってるのか心配だ(汗)。明日は……明日こそはアニメ観る(爆)。というか明日から新番組始まりまくるからそれまでに消化しないと。

でわまた。

2008年7月2日<水曜日>(晴)

ふつー。

今日は9時半起き。なぜか一度5時くらいに目が覚めた(汗)。まぁ早起きモードはちょっと維持しといた方がいいかもなぁ、来週おしごとあるわけだし。

お昼過ぎまでは洗濯とかクリーニングとか。来週からの準備も兼ねて。つーても、先月や先々月ほどスケジュールがきつきつじゃないからそんなに心配しなくても大丈夫だと思うけど。とりあえず、来週月曜から1週間半おしごと、そのあと1週間お休み、1日だけおしごとがあって、また1週間お休み、1週間半おしごと、9日間お盆休み、最後に9月頭までがーっとおしごと、という感じ。

最後の実働15日間は大変だけど、それまでは長くても実働8日間だからそれほどじゃないかな。ただ、前半の方はメイン講師だからテキストの読み込みが必要、後半の15日間はサブ講師でしかも去年一度やってるから楽かなー。とはいえ全体で見たら長丁場にはかわりなし。病気にならないよう、安定してやっていけるよう注意しないと。

夕方まではまったり。この前買った麻雀ゲームをちょっとやったり。まだ役が全然分からない……。夜にやっとこさアニメ観始める(爆)。とりあえずRD3話観て、あとブルードラゴン観終えたとこ。今晩から新番組が始まるから、なんとか今週中に全部観ないと。というかテキスト読みで土日潰れるだろうから明日あさってに全部観てダビングしとかないと。

今日はこんなとこだわー。今晩はテレ東でスレイヤーズREVOLUTION、テレ朝で魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜がスタート。明日は引き続きアニメ観ますです。

でわまた。

2008年7月3日<木曜日>(晴)

何となく不調。

今日は9時半起き。午前中は松坂登板試合観てた。いいとこまでいってたのにもったいない……まぁもっと調子が良ければ6回以降も投げてただろうから、そういう意味ではまだ本調子じゃないのかなー。まぁその前に西武の心配しなきゃいけないんだが(汗)。交流戦前の絶好調はどこへ……。

午後はアニメをがーっと。つか昨日の夜と今日とでだいぶ観て、さらにダビングもしてスペース空けたのでちょっと楽……が、まだかなり観てないのが残ってる(汗)。ヴァンパイア騎士、隠の王、ソウルイーター、ペルソナ……しかも全部女の子向けな感じが。その辺でちょっとモチベ下がってるなぁ。もう第3クール始まっちゃったし、いくつか切った方がいいかもなぁ。まぁ明日どれだけ観られるかで決めよう。

そういえば、体重がやっと70キロを切りました。2年前は63キロ、それが去年の農閑期にダイエットを怠ったら一気に75キロに(爆)。なので5月頭にレコーディングダイエットを開始して、2ヶ月続けたら5キロちゃんと痩せたという。いや、レコーディングダイエットすごいですよ。これまでウォーキングとか水泳とか色々試したけど、ここまで確実に痩せるのは初めてです。

やり方は本を読んでもらうとして、わての場合、毎日1500KCalになるよう食事を取って体重量る、っていうことだけしてます。「もやし1袋を炒めておろしのたれで食べる」という超低カロリー食をうまく組み合わせると、意外と好きな物食べられるので精神的には結構楽。実際、いつもは農繁期って太っちゃうんだけど、今期はおしごとしつつレコーディングダイエットできてるし。

実際そこが重要で、寝る前に食べると太るとか、運動しないととか、そういうこと一切考えなくていいのが楽。まぁ体脂肪率があまり落ちてないのでダイエットの質は良くないのかもしれないけど(汗)、でも「カロリー制限さえすれば確実に体重が落ちる」というのは気分的にかなり楽。苦なくできるからずっと続けられるからリバウンドの心配もないし。

というわけで理想体重になるまで継続していきます。これから4ヶ月掛けて60キロまで落とす予定。そこまで落としたらカロリーを増やしてその体重を維持。なのでとりあえずずーっとレコーディングダイエット続ける感じかなー。1800KCalまで食べても体重が増減しないとかなり嬉しいんだけど。あとは質だなぁ、理想体重になったときに体脂肪率と内臓脂肪がどうなってるか……。

今日はこんなところだべ。今晩はひだまりスケッチ第2期とかがスタート。明日は引き続きアニメとか貯まってるのを消化、あと平行して来週のおしごとの準備しよう。

でわまた。

2008年7月4日<金曜日>(晴)

何もしてないのに疲れた。

今日は10時起き。今日はとりあえずビデオのダビング。なんか貯まってるアニメ観る気が起きなかった……。見始めたらがーっと見ちゃうと思うんだけど、最初のきっかけが産まれなかったという。まぁとりあえず数週分ハードディスク容量空けられたからよしということで。

あとおしごと関係のメール送って、夕方にラーメン食べて、夜にぐだー(爆)。なんか今日は本当にぐだぐだな1日だったなぁ。明日あさっての間におしごとの準備とアニメ観るのやらな。まぁ本当は、ダビングを明日あさってにする予定だったからそれほどスケジュール遅れてない?

というか一週間以上あったお休みがもう食いつぶされようとしている事に絶望した(爆)。あーもうすぐおしごとだ。このおしごとは毎回スタッフも生徒もテキストも違うから毎回ドキドキせなならんのがきつい。

とゆーか一番の心的負担はお昼ごはんだ(爆)。わてはひとりで食べたいんだが、「クラス間の情報交換」のために半ば強制的に共同でお昼を取らなきゃいけない場合もあって……。今ダイエット中だから、前もってコンビニでおにぎり買っておいて「それ食べる」ってことにするかなー。しかしそれでも休憩室で一緒に食べることになるときついなぁ。セキュリティの関係で外に出づらいし、どうしたもんかな……。

とゆーことを、悩んだって仕方ないのに悩んじゃって心労になっちゃうから、おしごと前は緊張しちゃうんですよねぇ。正直な話、テキストの読み込みや講義の進め方さえちゃんと憶えておけば、行き当たりばったりでなんとかなっちゃうんだけど。それでも緊張してくるし、この「心配感」が自分にB型らしからぬ丁寧さをもたらすと思うのでうまく付き合っていかなー。

今日はこんなところでっ。今晩は鉄腕バーディーがスタート。あとマクロスF。前回は素晴らしく良かったなぁ。逆に鉄腕バーディーはかなり不安……。明日はおしごとの準備、テキストの読み込みと付箋書き込み。

でわまた。

2008年7月5日<土曜日>(晴)

微妙に疲れた。

今日は10時起き。今日はずっと来週月曜からのおしごとのテキスト読み。テキストを読んで、どこを中心に教えるのか、どこは教えなきゃいけないのか、どこは削っていいのか、って所をまとめたり、全体の分量とどう進めていくかのスケジュール作りをしたり、どの種類の用語が使われているのか確認したり。

たとえば、あとでテストをする場合、そのテストに出てくるところはちゃんと押さえる必要があるわけで、たとえその内容がとーってもマイナーだったり普通やっちゃいけない事だったりしても教えとかなきゃいけないわけで。教えたいことだけ教えられればいいんだけど、そうはいかないとゆー。

用語の確認は、たとえばJavaだと「メソッド」が「メンバ関数」だったり「インスタンス」が「オブジェクト」だったり、そういうのがテキストによって違うのでその辺の把握をしたり。というかこの用語の違いって特にJavaに多いんだよなぁ。変に早い段階で日本に輸入されて適当に用語振られたりしたのが原因かなー。

まぁそういうとこを押さえてテキストをがーっと読んで、来週月曜から再来週水曜までの分はとりあえず完了。あとちょっと簡単な例題作ったりする必要あるけどそのくらいかな。全部今日中に終わるとかなり楽だなぁ。

で、今日はこれだけ(汗)。アニメ貯まったままだなぁ……。とりあえず予定としては、ソウルイーター、隠の王、ヴァンパイア騎士は切っちゃうことにします。女の子向けだしそれほど面白いとは感じてなかったんで、とりあえずDVD-Rに焼いとくだけにします。今日tvkで最終回のペルソナは面白かったんでこれだけ明日観て以上。なんせもう今晩大量にアニメがスタートするんで無理にでも片付けないと。

今日はこんなとこって。今晩はそんな感じでアニメたくさんスタート。明日はおしごと前日ってことでその辺の準備とあとアニメ観てって感じで。

でわまた。

2008年7月6日<日曜日>(晴)

微妙に疲れた。

今日は10時起き。午前中は明日のおしごとの準備。明日から2ヶ月間おしごとです。場所は去年夏にやったとこと同じ。ただ、去年は8月からだったけど、今年は1ヶ月早く参加します。なので最初の1ヶ月は去年やってない内容、しかもメイン講師ということで結構大変そう。ただ、今月後半はおしごとない日が多いからその間にリセットできるし、早くから参加することで8月のが楽になるっていう面もあるかな。生徒の方々に顔憶えてもらえるので。

とりあえず直近では、明日から来週水曜までの8日間おしごと。そのあと間に1日挟んで2週間以上お休みがあって、そのあとまた8日間おしごと、お盆休みがあってコミケ明けに去年と同じのを15日間。かなり長期だから気をつけないと。ラッキーなのは、ちょうどドラクエが出る日からお休みってことだな(爆)。

そんな感じで明日からのおしごとの準備をして、あとはアニメ観たり部屋の片付けしたり。結局ヴァンパイア騎士と隠の王は削除しちゃった。とっておいても観ないだろうし。隠の王も今晩のゼロの使い魔と重なっちゃうので切っちゃうことに。ソウルイーターはちょっと観たいのでとっとく。あとペルソナも。つか今日ペルソナ観るつもりだったんだが楽天・西武戦観てしまった(爆)。

あとかぶスタのファビコンを変えました。これまでは萌えイラストだったんですが、これをかぶスタロゴにしました。かぶスタ全体でのブランドイメージを作っておきたいと思って。うちは横連携が甘いんですよねぇ。その辺がうまく継ながれば……。そのためにパンくずリストとかも作ってるんだけど、効果あるのかな(爆)。まぁとりあえずこつこつこういうことしていきましょう。

あとは……本当は今日、新しい座椅子が来るはずだったんだが届かなかった(汗)。というか近くにある配送所に5日の朝に届いてるのにそこから動かない(爆)。代引き指定してるから家にいないと受け取れないんだよなぁ。明日は実はおしごと午後からなので、午前中に届けば受け取れるけど、ダメだったら夜遅くか土日だなぁ。こういうとこの簡便さはやっぱAmazonが上だなぁ、Amazonに慣れちゃうと普通の通販(とゆーか楽天の通販)がおっくうになってしまう、でも家具や文房具、食べ物系はAmazonじゃないからなぁ……。

今日はこんなところなのだよ。今晩はゼロの使い魔第3期。明日はおしごと1日目。さて、頭をおしごとモードに切り替えよう。

でわまた。

2008年7月7日<月曜日>(雨のち曇)

疲れた。

今日は9時起き。おしごとは午後からなので午前中はまったり……したいところだけど、おしごと前なのでなんか落ち着かない(汗)。加えて座椅子が届きそうなのに届かない(爆)。集配所を出たっていうのはネットで確認したんだが居る間には届かず。仕方ないので土曜に再送してもらうようにしましたです。

お昼からおしごと。今日から来週水曜まで実働8日間のおしごとです。このおしごとは普通の授業以外にやることが結構多いので、その辺を把握するのがなかなか大変。メイン講師だし使ったことのないテキストだしでなかなか。ただ、サブ講師の方がいるので演習中まったりできるのは楽。

というわけでおしごとはあっという間に完了。帰宅してまったり。ここは家から近いのも助かる。片道30分だから、起きるのも朝7時で間に合うし、歩く距離が短いから荷物多くても大丈夫。去年よりも入館が楽になったのも大きいし、なんだかんだ言って2年目っていうのは結構大きいなぁ。

あとは明日からのお昼タイムにどうするかだ(爆)。とりあえず朝おにぎり買って持っていこう。一人で食べれないことよりも、お昼にがっつり食べちゃってカロリー制限が大変になる方が嫌だ。あそこは食堂は微妙だし、お弁当はカロリー高いし。いや、お弁当は美味しいの結構あるんだけどね(爆)。でも朝昼で抑えると帰ってからちょっとがっつり食べてもなんとかなるんでやっぱお昼は少なくしとこう。今期はそれでも全然平気だし。

今日はこんなとこよね。今晩は夏目友人帳とかがスタート。明日はおしごと2日目。あと7日〜。

でわまた。

2008年7月8日<火曜日>(曇)

ちょっとずつ疲れてきた。

今日はおしごと2日目。昨日と違って今日はフルタイムだから疲れた。やっぱり使い慣れてないテキストはなかなか難しいなぁ。それでも、テキストの中では比較的使いやすい内容だからそれほど苦じゃないけど。まとめもしっかりやっておいたし。

ただ、うっかり階を間違えて階段をがりがり上り下りしてしまったのでそれで体力を削ってしまった(爆)。とゆーかIDカードの関係で階段のあるとこに出たらそのまま戻れないのを忘れてた。ここって結構来てるのにまだ仕組み憶えられないなぁ。構造が複雑なんだよなぁ、同社の別拠点と比較してもここはまだよく分からない……。

今日は帰り際にお打ち合わせがあって帰宅は8時前に。明日からカリキュラムが変わるんでテキスト読まなきゃ。というか最初に想定していたのとちょっとスケジュールが違ったのでそれにあわせてどう進めていくのか組み立てを変えなきゃいけない。逆に、その辺の関係で講義自体はかなり楽になりそうだから悪くはない……かな?

帰ってからはのんびり。月曜は何げにアニメ多いのでちょっと見るのきついかな。まぁ新番組には女の子向けも結構あるっぽいからとりあえず観て切っちゃうっていう方がいいかも。今晩のアニメは遅いから観れないし、とりあえず寝る前に1つか2つ観とくかなー。それともそんな焦らなくても大丈夫かな、おしごともあと一週間だし、そんなアニメ貯まらないか。

今日はこんなとこにょろ。今晩はRDと、あと東京MXで恋姫†無双がスタート。tvkでもやってよ……。明日はおしごと3日目。残り6日〜。

でわまた。

2008年7月9日<水曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごと3日目。今日からの6日間は運用が大幅に変わるのでそれを追うのがかなり大変。特にメイン講師だからその辺の説明とかちゃんとしないといけないので。逆に、演習が増えて講義時間が減ったからその分楽にはなったけど。足がめっさ痛いので助かった。

とにかくふくらはぎがやばい……昨日階段上り下りした時にちょっとやっちゃったかなぁ。それとも、なんか構造的な問題なのかもしんない。元々しゃがむ事が苦手で、それは足首が前側にほとんど曲がらないからだったりして、その辺で筋肉のバランスが狂ってるのかも。

そんな感じで騙し騙し終えて、7時にきらら買って帰宅、ごはん食べたら急激に眠くなって1時間ほど仮眠。起きてちょっとぐだぐだして一応RDだけ観て以上。今週は思った以上に疲労度高くてアニメ観るの少しきついかな。でも帰ってくる時間は早いし、少し慣れれば大丈夫そうでもあったり。まぁその辺は少し様子を見て。とりあえず無理はしないようにしよう。

今日はこんなとこにゃー。今晩はスレヤとか。明日はおしごと4日目。残り5日〜。

でわまた。

2008年7月10日<木曜日>(曇)

眠くなってきた。

今日はおしごと4日目。昨日から始まったカリキュラムでは2日目ってことでちょっと慣れたかな。とゆーか講義に比べて演習の時間がかなり長くてやや暇気味に(爆)。もっとも、演習は演習で色々と考慮せなならんことが結構あるんでほったらかしってわけでもないけど。

それに、座る時間が長くなった分、足も少し回復してきたかな。相変わらずふくらはぎが痛いけど、でも少し軽くなった感じ。とりあえず明日行けば土日だし、なんとか乗り越えよう。

6時半に帰宅してあとはのんびり。スレヤと魔法遣いに大切なことは観れたからちょっといい感じ。今日の夜も寝る前にいくつか観る……つもりだけど、でもとっとと寝ちゃうかも(爆)。今日は帰ってから寝てないからか、少しずつ眠くなってきた……。

今日はこんなとこなんよー。今晩は乃木坂春香の秘密がスタート。明日はおしごと5日目。折り返し、残り4日〜。

でわまた。

2008年7月11日<金曜日>(晴)

今起きた。

今日はおしごと5日目。今日も比較的まったりな感じ。講義の時間が短くなって足の痛みも引いてきたし、少し楽。しかし気を抜くと自分がサブ講師だと思ってしまう(爆)。一応メイン講師なんだけど、講義の時間が短いのと、サブ講師がプロパーの方なので雇われ的な感じが。それ以前に精神的にサブ講師根性が根付きすぎてるのかも(爆)。

おしごとはさくっと終わってモスでタコスとか買ってきて帰宅。がっつり食べたら眠くなって11時半に目が覚めて今日記書いてる(爆)。なんだか死ぬように寝たの久しぶりだなぁ。寝たことで目が冴えたので今晩はしっかりアニメ観て寝よう。

そういえば今日はiPhoneが発売した……もし今日、おしごとが入ってなかったら買っていたであろう(爆)。偶然にも昨日6月分の報酬が入ってしまい資金的には潤沢。月々8000円でも大丈夫という目処がついてしまって衝動買いしていたことでしょうに。なんか行列作っていると買いに行きたくなってしまう(爆)。

でも一応踏みとどまった。細かいとこだけど、Apple Storeで買えなくて刻印サービス使えないのがちょっとやだとか思ったり。踏みとどまったので代わりにiPod touchでボンバーマンとか買ったりしたんだが、現行のiPod touchで動かすために必要なファームウェアがまだ公開されない(汗)。なんか微妙にやきもき。明日には公開されるかなー。

今日のツッコミ!

「Javaのオブジェクト指向入門」のついて、質問です。

1. このコンテンツに含まれる図は、なんのソフトウェアで描いていますか?
2. 何らかの形式で文章を書いたら、図と組み合わせてHTMLを出力するような、コンテンツ生成ソフトを使っていますか? それともHTMLを直接書いていますか?
2.1. 使っていた場合、それは自作ですか?
2.1.1. 自作の場合、ソースコードを公開できますか?

私も書こうかと思っているネタがあるのですが、文章と図を用意したらHTMLからPDFまで生成してくれるようなソフトウェアがどこかにないか探しています。

1.「Javaのオブジェクト指向入門」の図はすべてAdobe Photoshop CS3で描いています。テンプレートを作って大量に図を作成できるようにしています。/2.コンテンツ生成ソフトを使っています。いわゆるCMSですね。/2.1.自作です。Javaの〜やCodianはJavaで、ほとはー外伝3や小説系はPHPで書いてます。ちなみにこの日記は、トップページだけPHPで各半月ページはコピペHTMLです。

2.1.1.かぶスタの内部にがっちり組み込まれたものなので公開はちと無理です。Javaの〜はCodianのシステムと融合していて、Codianは既存のHTMLコンテンツを読み込んだりしていて、さらにデータベースのアクセスをしてるところもあって、これらを分割するのが工数的に現状難しいので、公開や譲渡はできません。将来的にはJavaA2Zや漫画系・小説系とも融合させた、完全かぶスタ専用システムになるのでこの先も公開することはないと思うです。

まぁブログ系でカスタマイズしやすいCMSを使うのが一番お手軽じゃないかなぁと思うです。うちみたいな特殊な事情でもない限り一から作る必要はないと思うので。まぁ正直なところ、作るのが楽しいっていうのはあるけど(爆)。それに講師業だけで開発やってないと腕がなまっちゃうし。まぁその辺を言い訳にして、農閑期になったらまた作り込みしよう。

今日はこんなところであった。今晩はマクロスFとか。明日は超のんびりします。あと座椅子が来るはず。

でわまた。

2008年7月12日<土曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ。

今日は9時起き。午前中は待望の座椅子が届いたのでそれで遊ぶ(爆)。買ったのはここの。板でできた、床とほとんど段差のない座椅子が欲しかったので。しかし真ん中の穴の対処が意外と難しい(爆)。普通なら座布団敷くんだろうけど、高くしたくないからこの座椅子買ったので。一応ござとかでカバー中。ちなみに段差がないのが欲しかったのは、座ったままストレッチがしたかったから。これで足のストレッチがいつでもできる。

午後は、iPhone 2.0 Software Update for iPod touchがやっとリリースされたのでそれをiPod touchにインストールしてボンバーマンとかで遊んだり。操作性がそれほどいいってわけでもないからDSやPSPの代わりにはならないけど、でも普段音楽聴くツールで結構クオリティ高いゲームができるっていうのは大きいなぁ。しかもiPhoneは電話もできるという。iPhone欲しくなってきた(爆)。

あとはぐだぐだ。とゆーか今日はカロリー制限全然関係なく食べまくってしまった。おしごと明けで自然とストレス発散しちゃったのかも。アニメもそれほど貯まってないし、おしごとのテキスト読みも必要ないし、精神的にも気が緩んじゃってるかも。あと金銭的に余裕あるのが(爆)。

つか、実際カロリー制限って「食べるものの金額」を抑えると結構簡単に実現できるんだよなぁ。逆に、食べる物の金額を気にしないとカロリーも増えちゃうという。今ちょっとレコーディングダイエットをめんどく感じ始めてるので、気持ちを切り替えてちゃんと継続していこう。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はアニメたくさん。Mission-Eが期待大。というかそれ以外が微妙(汗)。合わせて今週まだ観てないアニメ観よう。

でわまた。

2008年7月13日<日曜日>(晴)

ちとだるい。

今日は11時起き。今日はずっとアニメ観てた気がする。土曜深夜のアニメは結構ガンガン削ってるんだが、それでも観てる量が結構多くて観るのちょっと大変。でもCODE-E第2期が良かったのでちょっとほくほく。なんだかんだ言ってアニメは面白い。

それ以外は……なんか食べまくってた(爆)。一応制限カロリー内にギリギリ収めたけど、なんか昨日今日と食欲が異常。多分、アニメしか観てないからだ(爆)。ちゃんとした農繁期だと、お絵かきしたりプログラミングしたりするから時間を潰して空腹を紛らわせられるんだけど、なんか手持ちぶさたな時間が多くて。しかも明日からまたおしごとだから落ち着かないし。この状態は9月まで続きそうだなぁ……。

その「手持ちぶさたな時間」に色々詰め込めればいいんだけど、ちょっとうまくいってない。時間が掛かるプログラミングは無理としても、小説書いたりお絵かきしたりをちょこちょこしたり、あと積んであるゲーム崩したりとかできればなぁと思うんだが。……とゆーか、もうすぐドラクエ出るからその時間にドラクエ突っ込む事になると思うんだが(爆)。結局モチベだなぁ。来年度の農繁期はこの辺うまくやれるようにしよう。

今日はこんなとこかもー。今晩はゼロの使い魔とか。月曜分がまだ貯まってるから寝るまでに少し観よう。……と思うが、明日に備えてとっとと寝るかも(爆)。明日はおしごと6日目。残り3日〜。

でわまた。

2008年7月14日<月曜日>(曇)

眠い。かなり。

今日はおしごと6日目。内容的には先週と同じなので特に問題なし。今日やったとこはボリュームもそれほど大きくなかったし、それをかなり丁寧に説明したから理解度も高かったし大丈夫かな。それよりも明日の方が内容的に分量が多くて複雑なのでちと大変かも。

7時前に帰ってきてちょっとのんびりしたら激しい眠気に襲われて1時間ほど仮眠。それがまだ残っててなんか眠い。ちとアニメ貯まってるけどもう寝ちゃおうかな。どうせ水曜までおしごと行けば当分お休みだし……。

今日はこんなとこやのん。今晩は夏目友人帳とか。でも先週の初回をまだ観てない(汗)。明日はおしごと7日目。残り2日……。

でわまた。

2008年7月15日<火曜日>(曇)

ねむぅ。

今日はおしごと7日目。ちょっと自信をなくした(爆)。思った以上に知らないC言語の仕様が多い……。たとえば==とかの比較演算子は真で必ず1を返すこととか(「0以外」だと思ってた)、2次元配列を関数の引数に取るときのサイズの指定方法とか、とかとか……。C++に頼りっぱなしでベタC言語の使用経験が少ないからなんだろうなぁ、もちっとちゃんと勉強しないと。

あと、なんか講義の組み立てがちょっと難しくなってきた。頭の中に講義内容が入らなくてタイムスケジュールがうまく組めない。最初の頃は大丈夫だったんだが……。ちょいキャパシティ超え始めてるかも。もっとも、ちょい気が抜け始めてる可能性もあるが(汗)。とりあえずおしごと明日までで、次のおしごとまで6日間お休みなので。

7時頃帰ってきてやっぱりぐだー。というか農繁期にあまりアニメ観たいという気持ちが出てこないのはなぜだろう。というかきららと同じで、単純に感想書くのがめんどくなってきてるのかもしんない(汗)。感想書かなきゃと思うから気楽に観られないという面は少なからずあるからなぁ。

アニメの感想書きは、きららの時と違って書くのに時間的コストがほとんど掛からないし、後から「ああ、この頃このアニメあったなぁ」とか確認するのに必須だし、感想書きそのものも楽しいんだけど、感想書くアニメはある程度しっかり観ないといけないのがちょっと負担かも。特にクール頭は作品それぞれで世界観とキャラを憶えなきゃいけないのが。逆に言うと毎年すごい数のキャラ憶えてることになるんだが(爆)。

今日はこんなとこよね。今晩はRDとか。明日はおしごと8日目、とりあえずのラスト。

でわまた。

過去未来
過去未来