ちょお普通な日記[2008年11月前半]

2008年11月1日<土曜日>(晴)

うだい。

今日は10時半起き。今日はまず冬コミの印刷をどうするか、手持ちの同人誌の奥付に書いてある印刷所を片っ端からチェック。今のところフルカラーを考えてるんだが、締め切り以上に金額的にきつい(汗)。最低部数が多いんだもんなぁ。フルカラーやめるか、それともこの前と同じくオンデマンドにするか……。

で、その同人誌関係はあまりはかどらず(汗)。代わりにJavaA2Zのリニューアルとかをこつこつと。ちょい乗れてないなぁ、まずいなぁ……。夜は日本シリーズ観て以上。西武ファンである以上これは絶対に見逃せないので最後までしっかり見届けますです。

今日はこんなところなのよー。今晩はアニメたくさん。明日は引き続きなんか頑張る。

でわまた。

2008年11月2日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。午前中はアニメ観て、午後は冬コミ用にインデックス描き……の準備(汗)。とりあえず資料集めただけ。ここ最近、どのアニメもDScalerで1秒毎にスクリーンショットを取って画像化するようにしていて、そこからインデックスの表情や服装が分かるものをピックアップ。そこまで(爆)。描かなきゃ意味ない……。

代わりに英語とかの勉強したり3DCGモデリングしたりとか、なんか別のことがはかどっていく(汗)。英語のブログを読んだり「英語化された漫画」を読んだりして、知らない単語があったらiKnowに突っ込んでそれを毎日単語練習。iKnowは音声付き例文が豊富だから単語がどう使われているかが分かりやすいし、様々な反復練習もできるしでかなり便利。SNS機能はまったく使ってないけど(爆)。

夕方はガンダム観て日本シリーズ観て以上。1勝1敗だけど、それ以上に凄まじく緊張感のある試合で素晴らしい。お互い抑えがちょい危なっかしいから、ちょっとしたことで崩れちゃいそうな気もするが(爆)。

今日のツッコミ!

私は、フルカラーイラスト同人誌が割と好きで買うのですが、確かに印刷代高いですね。
ちょっとだけ印刷屋のサイトで料金見たらビックリしました。
というか、よっぽど部数出ないと赤字もいいトコですね。

ともあれ、期待してます!

どもありがとうですー! フルカラーはやっぱり綺麗だし、トーンワークが苦手とかトーンより再利用がしやすいとかの理由で手間が掛かってもフルカラーの方がいいなと思っているのですが、数はけないときついので。正直な話、金額はまぁ「お祭り」と考えるとあまり気にならないのですが、家に在庫が残るのは精神的にきついです(汗)。締め切りの関係もあるし、リスマチックとかのオンデマンド印刷になりそうです……。

今日はこんなところです。今晩はまかでみとか。つかすごく眠くなってきたので今日はとっとと寝ますです。明日はがんばってインデックスさん描きましょう。

でわまた。

2008年11月3日<月曜日>(晴)

人生腿登裏旋脚。

今日は10時半起き。今日のメインはインデックス描き。スクリーンショットを視てインデックスの特徴を見つけて模写。まだ真似ただけなので、これをブレークダウンして自分の絵柄と融合させないと。しかしあの頭のは描きにくそうだ(汗)。安全ピンも面倒そうだなぁ、でもこれがないと特徴が激減しちゃうからなぁ。

体も描いたら一枚絵を描いて四コマ描いてがーっとネーム切って、そこでどうするか考える(汗)。話はすでに頭の中にできてて、その段階でもう構図とかも決まってるからネーム切るのはそれほど大変じゃないと思うんだけど、何ページになるかはまだ不明(汗)。ページ数が多かったらちょっと減らしたり印刷方法を変えたりとか考えないと。

他には勉強の本読んだり英語の勉強したり。「勉強の本」っていうのは、今はこれを読んでいて、その前はこれを読んでいて、正直直近で役に立つような分野じゃない本読んでる(汗)。まぁいつかは役立つかもしれないけど、それよりは楽しいから読んでるって感じかな。英語もそうだけど、こつこつ経験値稼ぎしてる感じ。農閑期はできる限りいろんなこと蓄えよう。

今日はこんなところなんだわ。今晩はefとか。明日は引き続きインデックス描き。

でわまた。

2008年11月4日<火曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は10時半起き。今日はインデックスさんに着色。最初なのでスクリーンショットからそのまま色を採って塗りつぶすだけ。でもそれだけでもインデックスっぽくなる。というかインデックスは髪の毛が水色っていうのがかなり重要だなぁ、あれがないとインデックスじゃなくなる……。あと、おでこのあれも描くの大変そう(汗)。

色々とネタは出てきてるからそろそろ形になるものをpixivに載せられると思うです。ただ、原作読んでいなくてアニメ版の知識しかないから難しい。元々絵とかはアニメ版準拠なんだからアニメ版だけ観て描けばいいかなぁ。原作読むと逆に描けること制限される気もする(爆)。

今日はこれだけ。夕方になったら日本シリーズ第3戦観て以上。巨人は若手が成長してバランスのいいチームになったなぁ。最初良くなかったのがむしろいい結果になったのかも。しかしやはり西武ファンとしては今のイケイケガンガン西武になんとしても優勝していただきたい。

今日はこんなとこよね。今晩はONE OUTSとか。明日は引き続きインデックス描き。

でわまた。

2008年11月5日<水曜日>(晴)

かなり眠い。

今日は11時起き。今日はかなり体調悪くてぐだぐだ。なんか夢見まくるし夜中に目が覚めるし。そもそも寝付く時間が遅いんだよなぁ、空腹で寝られないし、朝起きてからも胃が荒れててヨーグルトしか食べられない。もっともそのおかげでカロリー制限がしやすくなったんだが(爆)。

なんか色々ダメそうだったので、お昼からは前に録画してた映画(ホテル・ルワンダ)観て、貯まってたサイト巡回して、夕方まで寝て、夜は日本シリーズ観て以上。まぁこういう調子良くない状態は定期的に来るからうまくやっていこう。

そういえば、今日体重が63キロ台になった。レコーディングダイエットを始めた5月の時は75キロだったからだいぶ落ちたことに。以前「太ってなかったとき」の体重が63キロだったんでとりあえずの目標には到達した……んだが、まぁやっぱり結構贅肉ある(爆)。身長166で63キロは平均より上だからなぁ。

なので、このままレコーディングダイエットを続けて50キロまで落とします(爆)。そこまで落とせばだいぶ痩せるだろうし、それに少し食べても大丈夫になるかなと。そうすればちょっと食べ過ぎても大丈夫だし、ずっと自重してた料理も再開できる。料理したら絶対に食べ過ぎる(爆)ので最近やめてたんだけど、この封印を解いて自分の好きなものを自分で作って食べられる……うわぁ素晴らしすぎる。

今の体重の減り方だと、来年の農繁期に入ったときくらいに50キロに到達しそう。来年の農閑期、つまり2009年秋には猫を飼うために引っ越す予定なので、「料理のしやすいキッチン」も部屋選びの基準にしよう。というわけで今から来年の農閑期にワクテカしてる(爆)。もっとも、来年の農繁期にしっかりおしごとが入って資金が潤沢になっていることが前提なんだが……。

今日はこんなところですよー。今晩はとらドラ!とか。明日はインデックスさん描きます。

でわまた。

2008年11月6日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。今日はインデックスさん描き。服の構造を把握して色も確認したあと、いろんなパースで描いてみたり。あの服を描けばインデックスっぽく見えるわ(爆)。服の構造もそれほど複雑じゃないし、意外と描くのは楽かもしんない。一枚絵を描こう……とは思うんだけどそのいい構図が思い浮かばないので、先に四コマ描いちゃうかも。

あとは本読んだり英語の勉強したりして以上。本はこの前読んでたのが読み終えちゃったので、前に買った体関係の本を読もう……と思った時にはAmazonで次の本買ってた(爆)。今日読み終えた本で参考図書になってたのと、あと会計関係の本を注文したので今度はこれをこつこつ読んでいきますです。

それと日本シリーズ。日本シリーズ中はしっかり観ちゃって他のこと手につかないなぁ、緊迫感のあるいい試合っていうこともあるんだけど。それにしても今日の試合は不運だった。2人退いてさらにセカンドベースに当たってツーベースになってそれが……。これが土曜の第6戦に影響しなきゃいいなぁ。

今日はこんなとこなうん。今晩はCLANNADとか。明日は夜に徹ゲーしてくるので日記は土曜になる予定。

でわまた。

2008年11月7日<金曜日>(晴)

今、土曜お昼1時(汗)。

昨日(金曜)は11時起き。昨日はインデックス描きがメイン。インデックスさんのいろんな表情を描いたり、細かい部分を確認したり。なんか不思議な構造の服なんだよなぁ……もう少ししたら小説とコミックスも買って確認しよう。もっとも、基本的にアニメ準拠でいくので絵柄もアニメ版に近いものになる予定。

夜に友人の家で徹ゲー。今回はCastle Crashersがメイン。天地を食らうとかに似た感じ? 雰囲気的にはガーディアンヒーローズの方が近いかも。なかなかいいバランスで面白かったです。でもキャラや武器の特徴付けが甘かったりストーリーがよく分からなかったりアメリカものっぽいグロさがあったりと微妙なとこも(汗)。

朝8時に上がってきて帰りに横浜へ。コミックスとか買ってきてお昼に家に着いて以上。今日これからはどうするか決めてない(汗)。夜に日本シリーズあるから夕方までにアニメ観とくかなー。

昨日はこんなとこ。今日はそんな感じで未決定ということで。

でわまた。

2008年11月8日<土曜日>(晴)

眠い。否応なしに眠い。

今日はあれから午後4時くらいまで寝て、そのあと買ってきたコミックス読んで、という感じ。買ってきたもののまとめとかきらら5周年の話とかあとでかぶろぐに載せる予定。

あとは日本シリーズ第6戦観て以上。これで3勝3敗イーブン! なんつー熱い戦いなんだ、毎回攻防があってまさにがっぷり四つな試合展開が素晴らしい。さああとは明日の最終戦に勝つだけ! 西武に幸運あれ!!!

今日はこんなとこよん。今晩はアニメ沢山。つか昨日今日の全然消化できてない(汗)。なので明日はアニメ消化メインで。実は来週月曜から水曜までおしごとのようなそうじゃないようなのがあるのでそこまで引きずらないようにしないと。

でわまた。

2008年11月9日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は11時起き。今日はとりあえずアニメ見つつ、サイト巡回が貯まってたんでそれをがーっと。でもアニメかなり貯まってる(汗)。先日やっと消化できたのにまた貯まっちゃったなぁ、早めに消化しないと。

それと平行して明日からの準備を。明日から3日間は一応おしごと。といっても教えるわけじゃなくて教わる方。今度やる講義のために「この講義受けといてね」と言われたもの。一応それなりにはできる分野だけどすごく詳しいわけじゃないので、この講義でしっかりマスターしますです。ちゃんとお金もらえるし、将来この講義のおしごともらえるかも、っていうのもあるし。

それよりも、明日受講後にお打ち合わせがあるからそのための確認とかが結構。テキストを書くおしごとの話があって、冬コミ本と平行してがーっとやらなきゃいけないと思うのでその辺が大変そう。そのあたりの見積もりをしたり事前調査をしたり、というのを今日したわけで。

夜は日本シリーズ第7戦、西武ライオンズ対読売ジャイアンツ……ライオンズの勝利、日本一に!!! いやー西武ファンとしてはものすごい感慨深いです。ここ数年の西武はというと、チームは決め手に欠けてぐだぐだで、親会社で色々とトラブルがあって、場所的な問題もあってファンも減る一方……。

それが、監督があの渡辺久信投手に代わり、デーブ大久保コーチが野手陣を超強力打線に育て上げ、松坂が抜けたあとの主軸となった涌井を中心に投手陣も安定して、本当に見違えるようなチームに! リーグ優勝してCSも勝ち残り、そして日本一に! 名実共に最強のチームになったなぁ、本当に嬉しい。

同時に巨人が生まれ変わったのもちょっと嬉しい(爆)。いや、この日本シリーズは本当に面白かった! 最大の点差は第4戦の5点、最高得点もその5点と、非常に拮抗したまさに攻防のある、見応え十分の試合ばかりだった。今日の最終戦も、先制を許した後、1点ずつ取り返してついに逆転! 1点差での勝利というのが凄まじく熱い展開だった。ああもう鼻血出そう。今年のシーズンは本当に楽しかったわー。

……いや、まぁ西武の大砲3人抜けてたんだけどね(爆)。

今日はこんなところなんだわー。今晩はまかでみとか。明日はおしごと1日目。早起きしないとー。

でわまた。

2008年11月10日<月曜日>(曇)

すげぇ眠い。

今日はひさびさのおしごと……のようなもの。今日から3日間、将来のおしごとに関係のある講座を受講します。内容はそれなりに経験のある分野なんだけど、ちゃんと勉強したことはなかったので新鮮。それにちょっと苦手意識がある分野だし、今回の講義でしっかりマスターしよう。

そのあと、これからのおしごとについてのお打ち合わせ。同時に3案件提示されて、そのうち2つは年内なので冬コミも合わせるとかなりきつくなりそう。どちらかに絞ることになるだろうけど、まずはお見積もりしないと。というかその前に冬コミの見積もりだ(爆)。どんだけ工数掛かるかちゃんと見極めないと。

帰ってきたのは6時半。早!(爆) でもなんかすごく疲れた……講義は難しくないし、お打ち合わせも問題なかったし、なんでこんなに疲れるのか。農閑期に入ってから、あんま運動してないのが大きいのかもしれない(汗)。レコーディングダイエットで痩せられちゃうから、運動する必要ないんだよなぁ。体重減ったらウォーキングやランニングしやすくなるからそれから、っていうのもあるし。

家での作業もなんか疲れやすいし、集中力も続かないし、ちょっと外に出る時間増やした方がいいかも。ちゃんと「休日」作って遠くまで歩く習慣作ろうかなー、とか言いつつ年末まで忙しいからそれもしづらい(汗)。フリーランスでやってる以上、それじゃいけないのは分かってるんだけど……。もう少し割り切ってちゃんとした時間管理できるようになりたいな。

今日はこんなところでっ。今晩は喰霊とか。喰霊がかなり面白いので観てから寝るかなー。明日は講義2日目。

でわまた。

2008年11月11日<火曜日>(曇)

やや疲れ。

今日は講義2日目。なんか新鮮な感じ。一応知ってる内容なんだけど、運用でしか使わないものだから一回切りだったりコピペで済ませたりしていて、バリバリにコマンド叩くっていうことはなかったから。演習時間にひたすらコマンド叩いて手に憶えさせたので、忘れる前にえるぴく取っといた方がいいかも。

講義終わってまっすぐ帰って5時過ぎ帰宅。ぐだぐだしつつアニメ以外観て以上(汗)。アニメは感想書かなきゃいけないんでちょいおっくう。すごく貯まってるからなぁ。昨日の夜は速攻寝ちゃったし。まぁ明日までだからいいやー。今週はもうぐだぐだで。

ぐだぐだついでに、なんか太りまくり(爆)。昨日今日となにげに食べ過ぎてる……カロリーが多いとしっかりその分ついちゃうんだよなぁ。普段抑えてるからっていうのもあるんだろうけど。もっとも、こういう形でついたのは落としやすいとも思うし、レコーディングダイエットはもう「絶対にやせられる」という確信が得られたので、時間は掛かるけどついた分落とせばいいだけってことで。なので明日もきっと食べまくる(爆)。

今日はこんなとこにゃ。今晩はONE OUTSとか。明日は講義最終日〜。やっと一息付けるかな……って、冬コミの準備にテキスト書きのおしごとにと色々山積みではあるんだが(汗)。

でわまた。

2008年11月12日<水曜日>(曇ときどき雨)

なんかよく分からないけど疲れた。

今日は講義3日目。今日やったとこは特に知らない分野で新鮮だった。なんで各ディレクトリでパーティション分けるのか初めて知った(爆)。ちゃんとした本買って基礎から勉強し直した方がいいかもしんないなぁ。しかしそれだと環境とかが違ってて難しいかも……。

講義は4時半終了。でもちょっと色々あって7時半に帰宅。その辺でちょっと疲れちゃってへろへろ。というかなんかストレスで食べまくってやばい(爆)。まぁ明日からまたレコーディングダイエットがんばりますです。次の農繁期までに60キロ切るくらいのペースでいいかもなぁ。

……っていうか、本当にこの3日間えらい疲れた。自分でもなんでこんなに疲れてるか分からないけど。おしごと関係で考えることがあったりプレッシャー掛かってたりとかはあるんだがそれくらいだしなぁ……やっぱ単純に体力落ちてるのかも。とはいえ明日から年末まではおしごとと冬コミできつきつなので結局あんまり動かないだろうけど(爆)。

今日はこんなところでして。今晩はとらドラ!とか。なんかずれるっぽいので注意。明日はまずおしごと関係の見積もりしてメール送って、冬コミの下準備して、あと貯まってるアニメ観て……。

でわまた。

2008年11月13日<木曜日>(曇)

普通に疲労。

今日は11時起き。昨日まで早起きしてたから今日は早く起きるかな、と思ったけど全然そんなことなかった(爆)。なんだかんだ言って昨日までのでかなり疲れてたっぽい……。

今日はまずおしごと関係のまとめ。昨日までの3日間でやったこととか、初日のお打ち合わせで話したこととかをまとめて、さらにこれからやるおしごとの見積もりを行ってメール送付。なかなか工数多そうで、冬コミの準備と平行してやるとなるとなかなか大変そう。

他にも部屋の片付けしたりアニメ観たりと色々と。アニメはまだかなり貯まってるけど(汗)。あとおしごとのメールも送らなきゃいけないしで、冬コミ本の方にはまだ手を付けてない状態。ただ、忙しくなったことで頭が少しずつ攻性モードになってきたんで、これからやる気が出る予定(爆)。

今日はこんなとこじゃん。今晩はCLANNADとか。明日は冬コミ本の準備とテキスト書きのおしごとを……。

でわまた。

2008年11月14日<金曜日>(曇)

眠い。

今日は10時半起き。今日はまずおしごと関係のメールを送付。あとはクライアントから資料もらったら作業に着手することに。というか確度ほぼ100%なのでもう手を付けた方がいいかもしんない。もうこれから12月末まではかなり忙しい感じに……。

次に冬コミ関係。久しぶりに絵を描いて、この期に及んでタブレットの設定を変えたり。これまでずーーーーっと2画面全体をタブレットで使えるようにしていたんだけど、これを片方の画面だけマッピングするようにしてみたり。これまでと全然感覚が違うから元に戻すかもしれないけど、とりあえず試してみることに。

上条当麻のスクリーンショット集めてキャラ確認したりも。当麻は描くのすごく楽そう(爆)。とりあえずインデックスと当麻をざくざく描いて手に憶えさせないと。その途中の段階でインデックスの一枚絵を描いてpixivに載せたりかぶろぐのトップイメージにしたりとかする予定。

あとはちょっとサーバーいじったり英語の勉強したりして以上。意外と色々とできてる感じだなぁ。……ってゆーか、本当ならアジアシリーズ観てるところなのに(汗)。CS観られる環境ではあるんだけど、このためにチャンネル契約するつもりはないからなぁ。結局AT-Xも入ってないし。関東キー局にtvkに東京MX、加えてBSデジタルが観られるのでほとんどの番組はカバーできちゃうからなぁ。しかしそれでも観られないアジアシリーズ(泣)。

今日はこんなところにゃ。今晩はラインバレルとか。先週の観てないからまずはそれから。明日は引き続き冬コミ本のを。

でわまた。

2008年11月15日<土曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は10時半起き。今日はテキスト書きのおしごとの準備とか。つか土曜なのにメールが(汗)。これで資料が揃ったのでこつこつやっていきますです。見積もりでは全部で2週間あれば終わるはず……だが。

今日はその辺のことばっかしてて冬コミ本の方は進まず。まだ加速付かないなー、そろそろがーっとやらないと……。というかおなか空いて効率悪い(汗)。しかも3時くらいにごはん食べるとそのあと急に効率悪くなるし。この辺もう少しなんとかしないとちょいまずいかも。どれも締め切りあるからなぁ。やることがこれから増える可能性もあるし……。

今日はこんなとこん。今晩はアニメ沢山。明日は冬コミ本のを。

でわまた。

過去未来
過去未来