ちょお普通な日記[2009年7月後半]

2009年7月16日<木曜日>(晴)

つかれてき。

今日はおしごと4日目。なんつーか、色々といつもと違ってて、なんか不思議(爆)。もっとも違うのはレスポンス。講義がここまで反応いいのは珍しい。受講生の傾向(=新入社員の傾向)が違うとこうも異なるものなのか。反応いいとやりやすいけど、でも調子乗ってポカしそうなのであまり暴走しすぎないようにしないと。

悪い方向でいつもと違うのが、テキスト。本当にこれは使いにくい……とにかくサンプルプログラムがやばいので、その場で分かりやすいサンプルを作って、その場で簡単に作りやすい演習を作って、という感じでなんとかフォローできてるかなーとか。

というかちょっと終着点が見えなくなってきた(汗)。最後に開発演習とテストがあるんだが、開発演習の完成率、テストの平均点、講義そのものの満足度、どれを重視すべきか。というかそれはわての主観だけじゃなくお客様やクライアントの要望によるのでその辺探っていかないと。

7時半に帰ってきてあとはぐだ。というか足が結構ギリ。おしごと立ちっぱだし、通勤時間長いし。昨日WBSの後半見ずに速攻寝たら結構回復できたので、今日ももう寝ちゃうかなー。しかしアニメの貯まりっぷりが凄まじい。もう今週末に観るしかないなー、明日金曜日だし。

今日はこんなところだのん。今晩は大正野球娘。とか。明日はおしごと5日目、残り6日。

でわまた。

2009年7月17日<金曜日>(晴ときどき雨)

ねむすぎる。

今日はおしごと5日目。今日で折り返し。しかし最近色々と問題点が出てきたというか、前からあったけど少しずつ蓄積していてそれが目に見えるほどになってきたというか。今回の案件は、講師側の自由度が高い代わりに、講師の運用に頼っている部分がかなりあるので、考えなきゃいけないとこ多いなぁと。まぁぶっちゃけ、テキストさえ変えれば全部解決しそうな気もするが(爆)。

まぁ色々ありつつも普通に講義終了、でも帰ってきたのは8時くらい……乗り換えが多いからちょっと接続悪いとどんどん時間が増えていく。そうして増える時間は立っていることが多くて、講義中も合わせてずっと立ちっぱなしで足がもうかなりやばい。さらに眠い。というかかなり眠い。しかし起きていてリアルタイムでアニメ観て消化しないといよいよやばい……。

とりあえず三連休なのが助かる。この3日間に体力回復してアニメ観て洗濯して……残りの5日間を乗り切るための準備をしないと。もっともこの5日間が過ぎればまた休みが続くので、なんとかがんばろう。というか眠い。かなり眠い。

今日はこんなところでして。今晩はアニメたくさん。明日はとりあえずのんびりする……。

でわまた。

2009年7月18日<土曜日>(晴)

超ぐだぐだ。

今日は7時起き。昨日は深夜アニメも観ず速攻寝ちゃったのでこの時間に。でも昨日中に送らなきゃいけなかったメールがまだだったのでちょうど良かったというかまぁそのためにも早起きしたというか。

で、今日は……完全にぐだぐだ。4時間くらい昼寝したし、それ以外もなんかもうグダグダ。アニメも貯まってるし(汗)。3連休なのでそれに甘えて今日はもうまるまるお休みという感じで。というかこういう一日って久しぶり。一ヶ月くらいずっと気が張ってたし……。

今日はこんなとこん。今晩はアニメたくさん。しかし楽しみなのがGAくらいしかない……。明日はアニメ観る。

でわまた。

2009年7月19日<日曜日>(晴)

まったり。

今日は9時半起き。今日はとりあえずアニメをこつこつと。しかし金曜深夜のをリアルタイムで観てなかったのが響いてあまり消化できなかった(汗)。消化できたのは日曜深夜、金曜深夜、土曜深夜分。火曜に入る前には全部観終えなければ。あーできればシンケンジャー全部観たかったんだが無理そげだ……。

その他にもこまごまとしたことをこつこつと。ただ、マストだった洗濯とおしごと関係の送付がまだ(汗)。この2つは明日に回す……土曜にまったりするのはやめて月曜に取っておけば良かったなー、でも疲れてたし、というか昨日は外に出ただけで疲労感が凄まじかったし……。

というか本当に三連休で良かったなぁ。もし土日だけだったらアニメは貯まりっぱなしで次の週に持ち越してただろうなぁ。この一ヶ月間はとにかく通勤時間が長くて体力的にきついわー。このきつい状態もあと一週間、がんばって乗り切ろう。

今日はこんなところなのねん。今晩は咲とか。明日はおしごとないですよ。代わりに土曜までおしごとあるんだが(泣)。

でわまた。

2009年7月20日<月曜日>(晴)

さあ寝よう。

今日は9時半起き。午前中は洗濯。相変わらずコインランドリー(爆)。こういうおしごとで忙しいときは洗濯機ある方が楽だなーとは思うけど、でも使用回数を考えるとコストパフォーマンスが悪すぎるので我慢。秋に引っ越す先にもコインランドリーないとまずいなぁ。

午後はアニメ観て、おしごと関係の書類を送って、買い物して、という感じで明日からのおしごとの準備。とりあえずアニメはPhantomとシンケンジャー以外全部見終えたので良かった。あとは明日からの一週間も少しずつ観られれば。ちなみに明日から日曜までびっしり予定入ってるので、まとめて観るとなると来週だ(汗)。

あとちょっとだけお絵描きを。しかし全然ダメダメでなんかかなりがっかり。というか夏コミ大丈夫か? 何か描くにしても、全然そういう状態にない気がする。最悪、本当に数枚のペーパーだけという感じになりそうだなぁ。そのためにも、毎日少しでも描くようにしたい。

さて、明日から土曜までおしごと。先週月曜からやってるのの続きで、その後半戦です。講義は残り2日、そのあと開発演習なんだが、講義はかなり押していて全部終わるのか不安、開発演習は以前やったことがあるものだけど運用面は全然違うのでうまくいくかどうか。

というかその辺のシミュレーションをこの連休にするはずだったのに結局しなかった(爆)。この3連休はかなりいっぱいいっぱいだった……。しかも休みすぎて、完全におしごとモードをリセットしちゃったし(爆)。やっぱり、以前と違って農閑期と農繁期の区別が曖昧だから、おしごとモードを維持するの難しいなぁ。今年度は10月までそんな調子なので、その中でうまくやっていく方法を見つけよう。

今日はこんなところなのです。今晩は特になし。速攻寝て明日に備えます。明日はおしごと6日目。残り5日〜。

でわまた。

2009年7月21日<火曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日はおしごと6日目。講義は今日明日で終わりなのでいよいよ佳境。というか明日中に終わるだろうか(汗)。あさってから開発演習なのでそれまでに終わらせないと。開発演習についても手順とかちゃんとまとめておかないとなぁ……。

あと、もうテキストのほとんどを使わずに進めているので色々と不安な点も(汗)。一応テキストに沿っては進めているし、どこに書いてあることを説明しているのかっていうのは言ってあるけど、でも結構はしょっちゃってるので……。

7時半に帰宅して、あとはぐだーっとして終了(汗)。またアニメ観れてないなぁ。というか今日も11時半には寝ちゃいます。昨日もそのくらいに寝て朝起きるの楽だったので。色々と貯まっちゃってやばいけど。まぁこの一週間はおしごと優先で行こう。

今日はこんなところでしてー。今晩は宙のまにまにとか。明日はおしごと7日目。残り4日〜。

でわまた。

2009年7月22日<水曜日>(曇ときどき雨)

寝る。

今日はおしごと7日目。今日で講義も終了、しかしちょっと難易度の高い所だったのでかなり時間割いてしまいちょっと足が出てしまった。明日さっさと終わらせないと。まぁ11時頃に長めの休憩取ったっていうのもあるんだけど(爆)。

まー、7日間もずーっと講義受けてれば嫌になるものだ(爆)。しかも今回はかなり情報量が多いのでみんなパンクしそう。でもその割にはまったくと言っていいほど寝る受講生がいなくて、かなり意欲的に講義を受けてくれてるのが助かる、というか嬉しい(爆)。ここまで反応いい生徒達は珍しいなぁ。

さて、残り3日は開発演習だわー。これをなんとか終わらせないとどうしようもない。しかも残業とかは恐らく不可なので、きっちりやらないと。手順とかまだ見通せてない所もあるから明日確認。まぁ実際、時間的な余裕はあるからその間に。

7時半頃帰ってきてあとはぐだー。というか今、夜の11時過ぎだけどもう寝たい(爆)。なんか、前はちょっと無理してでも遅くまで起きてようとしてたんだけど、このおしごとは本当に早く寝て体力温存しないとやっていけないので。なんか足がやばい感じになってきたなぁ。明日から演習だから立ってしゃべる時間短くなるんで大丈夫だろうけど。あと、早く寝ないとおなか空いてまた食べたくなっちゃう(爆)。

今日はこんなところなんですわー。今晩は狼と香辛料2。アニメはなんか本格的に観る暇がない……。明日はおしごと8日目。残り3日!

でわまた。

2009年7月23日<木曜日>(曇ときどき雨)

ねむい。

今日はおしごと8日目。今日からいよいよ演習突入。なかなかいい感じにやばそげな(汗)。内容的にはかなり楽なので、すんなりいけばすんなりいくと思うんだけど……。教室の雰囲気がいいんで、それに甘えちゃってたかもなー。明日はかなりしっかりサポートしないとダメかも。でももう少し自主性に任せたい気もするし。うーん……。

体力的には結構ギリ。演習に入ったのに結構立ってる時間長くて足痛いし、やや風邪気味っぽい感じだし。とはいえあと2日なのでまぁ乗り切るしか。行き帰りの通勤時間ももう慣れちゃったし。座って行ければ時間は気にならないかも。コミックス1日に2〜3冊読んでかなり消化できてるし(爆)。

7時半頃帰ってきてあとはぐだー。やっぱりアニメは観れてないのでもう諦める。ちゃんと観たいのは地デジでも録画してるから綺麗な画質で観られるし。観ながらTwitterできないのは残念だけど。というか自分、Twitterをニコ動のようにしか使ってない気がする(汗)。

今日はこんなところなのねん。今晩は大正野球娘。とか。明日はおしごと9日目。残り2日。土曜までなので。

でわまた。

2009年7月24日<金曜日>(曇ときどき雨)

あーうー。

今日はおしごと9日目。昨日から開発演習に入っていて今日中にある程度できてないとまずい……のでかなり厚いサポートして一気に進捗向上(爆)。まぁ今回はそういう方向性の講義なので問題なし。

それにしても今日は本気で疲れた。まず朝はいつもより気温低いのに電車はガンガンにエアコン効いてて凍えるほどだし、仕事場はそれなりにエアコン効いてるはずなのに急に暑く感じるわめまいはするわでかなり酷い感じ。加えて足も痛いし。とりあえずしゃべり続けることがないのが助かるかな。

8時頃帰ってきてあとはぐだー。もう寝たい。なんか最近、寝ること自体が楽しい気がする(爆)。なのでアニメも観ずに寝てしまう。そして明日も引き続きおしごと。土曜日なんですが、月曜が祭日だった関係でエンドが1日ずれたのです。おかげで曜日感覚狂う狂う。さらに日曜にもちょっと私用でおでかけするのでゆっくりできるのは来週から。来週は来週であまかい終了の準備があるし、夏コミにも着手しないと……。

今日はこんなところなんですよ。今晩はうみものがたりとか。リアルタイムで観られないのが残念。しかもなんかずれてtvkのハルヒと被ってるっぽいし。明日はおしごと10日目、最終日です!!

でわまた。

2009年7月25日<土曜日>(晴)

ようやく終わった……。

今日はおしごと10日目、最終日。曜日感覚が完全になくなっていて、朝行くときに「今日はやけに空いてるなぁ」と感じてやっと気づき、さらに休日ダイヤであやうく遅刻しそうになるとか駄目すぎる(爆)。結局いつも通りの時間に着いたけど、最終日遅れそうになること多いんで注意しないと。

んで、今日も引き続き開発演習って、そのあとテストやって、終わり。テストもフツーのできだったし、開発演習も一応全員できたし、悪くない感じ。そしてなにより――ここまでレスポンスのいい生徒達は久しぶり(爆)。打てば響くこの感覚は最近味わってなかったんでちょっと感動。そういう意味でとっても楽しい10日間でした。

しかし体力的にはめっさギリだった(汗)。ここ半月以上遠くでのおしごとが続いて体力回復する間もなかったりしてなかなか大変だった。1時間以上電車で座り続ける、っていうのを2回ずつ毎日続けるとか……。さらに昨日とかおとといは気温低いのに電車のエアコンがガンガンに効いていてめっさ寒かったし。おしごと中もなんかめまいがしたりして体調悪かったし。

まぁそんな感じで体力的にはきつかったものの精神的には良かったのでなかなか面白いおしごとでした。ぜひ来年もやりたいなーと。きっと来年いざやるという時になったらかなり気が引けそうだが(爆)。せめてやる前に一週間くらいは休みがある状態で臨みたい……。

明日からの予定。とりあえず明日は私用でおでかけ。今日までの通勤経路とほとんど同じ所へ行く(爆)。精神的リフレッシュが目的なのでまったりしてくる……予定。多分。なんか色々ありそうな気もするが。あさって以降は、とりあえず3日間くらいかけてアニメ消化を(爆)。貯まりまくってるぜー。

んで、7月31日にあまかいを終了するのでその準備を。と言っても代替ページの準備や停止時にcronの設定やMySQLのテーブル消すからそのまとめとかをするくらいかな。そしてその次の週にはすぐおしごとが(爆)。たった2日間だけど、ここは7月6日から3日間行ったとこなのでちょっと遠め、しかも初めて使うテキストだから事前に読んでおかないと。

そのあとは夏コミまでおしごとないけど、逆に言えば夏コミの準備が大変。今回も出す方なので何かちゃんと用意しますです。で、夏コミ後、毎年恒例のやつが15日間あって、これで農繁期終了。ここまでやってやっと一息着けるかなー。とはいえそのあと、9月末にはまたおしごとが……なんかずっと忙しいなぁ。この分だとお引っ越しは2月とか3月になりそう。猫飼いたい……。

今日はこんなところじゃ。今晩はアニメたくさん。ちゃんとリアルタイムで観ます、特に眠くないので大丈夫そう。とはいえ観たいのがGAくらいなのでGA観たら寝ちゃうっていう手もある(汗)。明日はおでかけしてきます。

でわまた。

2009年7月26日<日曜日>(晴)

疲れた……。

今日は9時半起き。今日は私用でおでかけしてきました。以上(爆)。非常にいい気分転換になったし、色々と人生観も変わったのでいい一日でした。でもスゲー疲れた(汗)。昨日までの疲れが残ったままだったうえに、今日も移動時間長かったし……。今日もとっとと寝ちゃうかも。

今日はこんなとこねー。今晩は咲とか。明日はとりあえずのんびりして、あとアニメ観る……。

でわまた。

2009年7月27日<月曜日>(曇ときどき雨)

ぐだー。

今日は9時起き。昨日は深夜アニメも観ずに結局1時くらいに寝ちゃったです。そして今日も。昨日までフル稼働だったので、今日はかなりぐだぐだしてかなりまったり。アニメもちょっとしか観てないし。来週おしごとあるからちょっと焦ってはいるんだが、それでもとりあえず休みたい。

ちょうど間に2日間おしごとがあるのがなんというか。気軽に入れちゃったんだが、これ入れたことで色々と問題が出てくるかもしれん。実際、現状では夏コミまでに何か用意できるとは思えん(汗)。あと3週間あるんだからなんとかやりくりすればできるんだろうけど、どちらかというと「したくない」という気持ちの方が問題だ(爆)。

もうオフセの締め切りには間に合わない(明日くらいが締め切り)ので、やるとしたらサービスビューローで出力とか、もっとクオリティ落としてセブンイレブンのネットプリントとか。内容は、版権物はほとんどイメージできてないので、やるとしたらオリジナル。近いうちに始めようと思ってる四コマがあるのでそれのパイロット版でも作るかなーと。しかしそれにはキャラ起こしが必要だ……。

でもキャラ起こしさえできれば、話はもうできてるし四コマなら描くの簡単なのでなんとかなるかなーと。……いやそれは甘いな、四コマ最近全然描いてないからきっと簡単にはいかない(爆)。まーできるかぎり頑張る方向で。前回のインデックス本もたっぷり残ってるのでそれとかも含めてお茶を濁しますです。

今日はこんなところん。今晩は……特にないのかな、代わりに貯まってるアニメ消化しよう。BS2でガンダムやってるけど、基本的にはあまり観ない方向で、ほとんど記憶に残ってないZZだけ観よう。明日は横浜行ってコミックス買ってきます。7月は全然行ってないからすげー量買うことに。あと多分エロゲ買ってくる(爆)。同人じゃないフルプライスパッケージ買うの久しぶりだ。でも何買ってきたかは言わないであろう(汗)。

でわまた。

2009年7月28日<火曜日>(晴時々雨)

ね。

今日は9時起き。今日はまず横浜に行ってコミックスとかがりがり購入。いつもは月半ばに一度買いに行くんだけど、今月忙しくていけなかったんでかなりの量になってしまった……。金額よりも、読みきれないのが問題だ(爆)。つか先週までのおしごとで通勤時にかなりの数読んだのに、そのくらいの数を今日追加してしまった……。

あとエロゲも買ってきた(爆)。かなりぬるめのを2本、エロゲー批評空間でよさげで、んで体験版やってみてよさげだったのを。最近もうストーリー重視の買ってないなぁ、時間的コストが高すぎて手を出せない……ストーリー的には漫画より上の物が多いと思うから参考にできる部分も多いんだけどなー。

お昼に帰ってきてあとはこつこつ読んだりプレイしたりして昼寝したりして以上(爆)。今日もすげーだらだら生きてしまった。とりあえずまったりは今日までにして、明日からは本気出そう。とりあえずアニメを消化して、あとあまかいの準備を始めねば。

今日はこんなところあふぅ。今晩は宙のまにまにとか。明日はちょっとがんばる。いや今日の深夜から頑張ろう。

でわまた。

2009年7月29日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は10時起き。今日はまずイラスト描き。なんかかなり迷っている途中。自分でも何が描きたいのか分かってない……。最近、早くたくさん描くのを重視しすぎているから、ひとつひとつちゃんと描いていく方がいいのかもしれない。

午後は昨日買った物をまとめたりアニメ観たりファイルの整理したりと、これまで貯まっていたものを色々リセット。結局昨日の夜はしなかったので(汗)。まだ気持ちがリセットできてないなー、なーんか乗り切れない所がある。すぐ来週おしごとがあるし。ただ、そのおしごとのテキスト読んでみたらかなり簡単そうなので、準備はすぐできそうだし実際の講義も楽そう。

あとはこつこつアニメ消化。思った以上に貯まっちゃってるなぁ、特に先週の土日をこなしてないのが結構重い。それに、観るだけじゃなくてダビングもしなきゃいけない。明日かあさってくらいにやろう……あーなんかかなり時間ないなー。

今日はこんなところだわさ。今晩は狼と香辛料2とか。明日はあまかい終了関係を。

でわまた。

2009年7月30日<木曜日>(晴れ)

ふつー。

今日は9時半起き。まずは2時くらいまでお絵描きを。まだちょっとぐだぐだと描いている感じ。ただ、ちょっとだけ見えてきてる気がするんで、もっともっと描いていきたいです。って夏コミに間にあわねぇ(汗)。どうしたもんかな。

そのあと夕方まであまかい終了の準備。定期的にメール送る機能はcron使っているのでどれ停止すればいいのか確認したりとか、終了時に削除するテーブルはどれかとか、あと終了後のページを作成したりとか。ほぼ準備できたのであとは待つだけ。

31日の28時くらいに終了する予定で進めています。規模的にはかなり小さいので多分問題はない、はず。似たような機能のサービスが他にあるし、他の方が性能いいし(爆)。終了に関する色々なお話は明日しますです。あまかいみたいなユーザー登録型のウェブアプリはもう作らないだろうなぁ。ただウェブアプリ自体はネタがいくつかあるので次の農閑期に作るつもりだったり。その時がっつりJavaScript勉強しよう。

あとはアニメ観て以上。しかしまだ結構貯まってる、というか2話貯まらないようなんとか観てるレベル。金曜深夜〜日曜深夜は量が多いし、しかも来週月曜におしごとがあるから日曜深夜はリアルタイムで観られないので、それを考えると明日くらいに全部観ておいた方がいいなぁ。あーあとダビングもしないとハードディスクがやばい……。

今日はこんなところだよー。今晩は大正野球娘。とか。明日はアニメ消化とかを。

でわまた。

2009年7月31日<金曜日>(晴)

なのぃ。

今日は10時起き。今日も午前中はお絵描き。毎日かなりこつこつやっている感じ。もう少し描いたら何か掴めるかも……しれないが、夏コミ用の絵にはならない気がする(汗)。本当にお茶を濁す感じになりそうなのでごめんなさいです。

午後はまずあまかい終了のための準備。昨日ほとんど終えてたので、最後にそれをまとめて手順書作って完了。今日の深夜3時くらいに、アニメ観つつやります(爆)。そのあと気が向いたので来週月曜火曜にやるおしごとのテキスト読みを。一応初めてやるテキストなんだけど、分量が多くないし、一部他の講義で使ってるんであっさりと完了。これで土日空くから楽だわー。

あとはアニメ観て以上。やっぱり先週金曜夜の分しか観れてない(汗)。しかも土曜朝のはまだだし。ビデオのダビングもしないとまずいけど、その辺はこの土日じゃなく来週おしごと後にやりたいなー。なんとかスペース空けてしまおう。というか、もうDVD-Rに取っておく作品は必要最低限でいいかもしれない……。

さて、今日の深夜、おそらく皆様がこれを読んでいる頃にはあまぞんで買いたい!、略してあまかいを終了いたします。リリースは2005年9月29日ということで、4年弱稼働していたことになります。しかしユーザー数は20人弱と少なめ。しかも最近は自分でも使ってなかったし(汗)。前はかなり役立ってたんですが……。

あまかいを作った理由は、新発売の商品がAmazonで予約できる状態になるまで結構時間が掛かっていて、それを監視するアプリが欲しかったから。加えて、AmazonのAPIを使ってみたかったのと、ユーザー登録型のウェブアプリを作ってみたかったのが理由。

しかし、結局はうまくいかなかった……。まず、そのころのJavaA2Zとかと同じシステムで作ってしまったために思いっきり複雑になってしまい、トランザクション入れたら完全にぐちゃってメンテナンスできなくなってしまった(汗)。思った以上に時間が掛かってしまって、作り直すこともなくリリースしちゃったのでどうしようもなくなっちゃったという。

にも関わらず、性能が不十分という(汗)。だってAPIがちゃんとした検索結果返してこないんだもん……。なのでAPI経由では望む機能が実現できなかったという。今だから言うけどベスト10では、本当はやっちゃいけない、API使わずにWEBページから直接取ってきてその情報をDBに保存する、っていうのをやっています。そうしないと最新の情報が引けないという。

とどめに、あまかいの機能が必要なくなってしまった(爆)。Amazonの商品登録がめっさ早くなって、むしろニュースサイトで見るよりも先に登録されるくらいになってしまったので、監視する必要がなくなっちゃったという。ベスト10も、RSSを配信するようになったのでこれまた必要ないという。

そんな感じで使ってなくて使われてなくて、収益もほとんどなし、それなのにcronでバッチ処理していてサーバー再起動がしづらくなっていたり、ユーザー情報を抱えていることでセキュリティやバックアップに気を遣う必要があったりとコストは高くて、なのでそろそろやめようかなと思っていたところに、AmazonのAPI使うのに認証が必要になったのでこれを機会にやめようかなと。

あまかいをやってみて得られたことは、普通のウェブアプリでも作るのは大変ということ(汗)。JavaA2ZとかはDBから取ってきてそれを出力するだけのほとんど静的なシステムだから簡単なのであって、ユーザー情報を抱えるだけでセキュリティやトランザクションを考慮しなきゃいけなくなってすげー大変。もうやらん(爆)。

あまかいの仕組みが複雑だったっていうのもいい教訓。3層構造をやりすぎて、無駄な処理が増えたりクラスが増えすぎたりして余計フレキシブルさを失う構造になっちゃってました。この反省点はJavaA2Zのリニューアルに生かされていて、新システムは非常に修正しやすい構造にしてあります。

あまかいをやめてじゃあ次はというと、予定ではJavaScriptを使ったゲーム的なものを作ろうと考えてます。これまた自分で必要だから作るという感じ。JavaScriptであれば準備いらないし、クライアントで動くからサーバー側の負担にならないし、ユーザー情報抱えない形にするからかなり安心できるかなと。優先順位とか考えて折を見て手を出してみます。JavaScriptつかJQueryの勉強ももっとしたいっていうのもあるし。

今日はこんなところです。今晩はうみものがたりとか。明日はまたアニメ観る。

でわまた。

過去未来
過去未来