ちょお普通な日記[2010年4月後半]

2010年4月16日<金曜日>(雨)

ぐだる。

今日は午前4時半〜午前10時半寝。今日も満遍なくいろんなことを。でも一番時間掛けたのはJavaScriptかも。ちゃんと勉強したことなかったのでオブジェクト指向まわりの作法を調べて試して。クロージャ面白いなー、ローカル変数はスタックに積まれるんじゃなく、暗黙オブジェクトが作られてその中に作られるわけねー。徹底的にオブジェクト指向だなぁ。

作りたいアプリがいくつかあって、とりあえずゲーム、GTD、Twitterクライアントで今ないものを作りたいので、この辺を勉強がてら作ってみます。公開するかどうかは不明。セキュリティホールがないと確認できたらするかも。まぁそこまで行くのはまだ先だけど。まずはデバッグと単体テストがちゃんとできる環境を作らねば。

あとはちょっとお絵描きしてJavaA2Zの更新してその他もろもろして以上。というか夜になったら体調悪くなったのでぐだぐだしてしまった。まぁこの寒さだからなぁ……。あとアニメが貯まってきちゃってるのでその辺をなんとかしないと。水曜と土曜の密度が低いからその辺をうまくつかって……。

今日はこんなところ……。今晩はAngel Beats!とか。刀語は録画、タイマーきつかったらあとでBSで観よう。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年4月17日<土曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ!

今日は午前4時半〜午前10時半寝。なんか今日はぐだぐだなのかそうじゃないのか分からないぐだぐださ。一応日々のノルマはこなしていて、お絵描きしたしJavaA2Zの更新したし英語の勉強したしダイエット食も食べたし……だがなんかすごく落ち着かなくてかなり長い時間うだうだしてた。なぜだろう……。

一応、来週の月曜におしごとのお打ち合わせがあるのでそれがなんかプレッシャーになってるのかもしれないけど、ただの打ち合わせだし、夕方からだし、実際のおしごとは来月からだしで全然そんな気持ちになる必要はないんだけど。あとはダイエット食がなんか体に合わない感じだなーというのとか。前は三食ダイエット食でも大丈夫だったのに……。

ただ、全体で見ると色々とできてるんだよなぁ。日課はほぼ完全にこなせていて維持できてる。ただ、どれもこつこつすぎて形になってない……。ひとつひとつ、ちゃんと終わらせていったほうがむしろいいのかもなー。いや英語の勉強とかは一気にできるもんじゃないしなぁ。その辺バランス考えた方がいいのかも。毎日こつこつ系と一日がっつり系と……。

今日はこんなところなのとー。今晩はアニメ色々。しかしほとんどが観るの2回目という。観ながらお絵描きでもしよう。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年4月18日<日曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ。

今日は午前4時半〜午前10時半寝。今日のメインは世界樹の迷宮3。やっと第4層まで。しかしショーグンを入れたらパーティのバランスが滅茶苦茶悪くなってどうしたもんかと考え中。これまでのパーティは、ファランクス・モンク・ビーストキング・バリスタ・プリンセス。このビーストキングを下げてショーグン入れたらすげぇ苦戦するように(汗)。

ファランクスはディバイド盾、モンクは殴り、ビーストキングはフクロウ眠、バリスタは前陣+サブウォリアーのチャージで一撃必殺、プリンセスは毎ターン回復。で、ビーキン下げてショーグン入れたら攻撃補助まったくなくなってボコられまくり、バリスタとショーグンはどちらも紙、ファランクスは二人も防げません、バリスタ前陣のためにモンクはサブにゾディアックつけてダークエーテル使いまくりで動けない……ショーグンを使えるレベルまで引き上げないときついなー。

と、世界樹の迷宮3やりすぎて、あとアニメ観て、昼寝したりして以上(汗)。というか日曜はやっぱりダメダメっぽい。ニチアサに観るアニメが多いんだよなー、リアルタイムで観ればだいぶ楽になるんだけど生活リズム崩れるし、本数減らしたいけどどれも面白いし。あと午後5時という時間にハガレンがあるのも色々と困る……むむむ。

今日はこんなところなのですん。今晩は荒川アンダーザブリッジとか。明日は夕方におしごとのお打ち合わせがあるので行ってきます。……っていうかたったこれだけでここ数日落ち着かなかった気がする(汗)。

でわまた。

2010年4月19日<月曜日>(晴)

大眠い。

今日は午前4時半〜午前10時半寝。また寝ながら世界樹の迷宮3。昨日書いたようにパーティのバランスが悪くなっちゃったので休養させてサブクラス変えたりスキル振り直したり。つってもファランクス+プリンセス、ビーストキング+ファーマーという組み合わせだったのを、サブクラス入れ換えただけだけど。でもそれで回るようになった。少なくともビーストキングのフクロウは絶対必要だわ……。

今日は夕方からお打ち合わせがあるのでなんか落ち着かず、あんまりできなかった。こういうちょっとしたイベントがあるだけで集中できなくなっちゃうのは良くないなぁ。まぁ実際のおしごとは来月中旬からなのでそれまでは思う存分できるけど(爆)。

んで夕方というか夜にお打ち合わせ。来月中旬のおしごとについて色々説明受けてきました。色々と衝撃的だったが(爆)。初めての運用だなぁ、というかなんかリスク高そう、一歩間違えれば凄まじいトラブルが発生しそうな気がする……不況がいけないんだうわぁああん。

夜9時頃帰ってきてあとはのんびり。明日に引きずらないように今夜色々やっておこう、今日のお打ち合わせのまとめとか。というか出かけたりするとそれだけで次の日やその次の日まで影響あったりするんでそれで出かけづらかったりするんだよなぁ。でもある程度体力付けておかないとおしごとが大変だ……。

今日はこんなとこん。今晩は閃光のナイトレイドとか。明日は……明日考える。

2010年4月20日<火曜日>(雨)

眠い。

今日は午前4時半〜午前10時半寝。ここ最近は10時35分頃にきっちり目が覚める。寝る時間は、世界樹の迷宮3しながら寝てるんで実は正確じゃないんだけど、それでも起きる時間は固定という。起きてからの作業もうまくいってるし、この時間に起きるんで大丈夫かな。

今日はとりあえずお昼にJavaA2Z……が、図に手こずって1単語の更新に2時間以上も掛かってしまった(汗)。図はフォトショで描いてるので、マス目とか表とかって描くのに時間掛かるんだよなぁ。イラレなら簡単にできるんだけど、持ってないし、他に使うことないだろうからコストパフォーマンス悪いし、今フォトショで描いてるのを移行するのも時間的コスト高いんで、まぁこのままフォトショでやっていくしかないなー。

次にプログラミング。自分が欲しい、英語勉強用のWebアプリをJavaScriptで作成開始。jQueryがあるからこそできることで、jQueryとプラグインのおかげで描画系の自由度がかなり高くて助かる。ブラウザのバージョンが上がって、ライブラリが揃ってきた今こそ、がっつりやってみる時!

あとはお絵描きしたりして以上。というかまた夕方にごはん食べてから調子良くなかったなぁ。ダイエット食が良くないのか、雨のせいなのか、それ以外の要因か、たまたまなのか。ダイエット食はなかなか続かないなー、肉多めだし味も悪くないんだけど、調理がめんどいし、やっぱり白米食べたい……。

今日はこんなところっす。今晩はけいおん!!とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年4月21日<水曜日>(晴)

超だるい。

今日は午前4時半〜午前10時半寝。今日は満遍なくいろいろと。JavaA2Zの更新したし、プログラミングもしたし、お絵描きもしたし。お絵描きは下書きから一気に色塗ったりとかを試したり。いつも時間掛けて描きすぎるので。その他主線を色々試したりとかぐだぐだと。

プログラミングは英語ツールをJavaScriptでこつこつと。Javaの場合、インスタンスとメソッドは強固に結びついていて、イメージ的にはインスタンス内にメソッドがあるようなもんだけど、JavaScriptはオブジェクトと関数が独立しているのが面白い。あるオブジェクトのプロパティから参照する関数を、他のオブジェクトのプロパティに参照させて呼び出すとthisが後者のオブジェクトになるとか、単独で呼び出すとグローバルオブジェクトになるとか、その辺の仕組みが新鮮で楽しいわ。

あとは買い物したりして以上。というか夜になったら体調悪くなって超ぐだぐだに。おなかがなんか嫌な感じになって30分仮眠とかなんか久々だ。ダイエット食への移行がうまくいってないんだろうか。しかし今がんばっておかないと。農繁期入ったら途切れちゃいそうだからなぁ。

今日はこんなところですぜ。今晩は特にないかなー、体調悪いし早く寝ちゃうかなー。明日はまたお絵描き、JavaA2Z、プログラミングで。つかまた雨っぽい……。

でわまた。

2010年4月22日<木曜日>(雨)

うーあーうーあー!

今日、起きてPCを起動したら、なぜか途中で再起動して、そうしたら画面がクラシックモードになってた(汗)。それだけじゃなく、ネットワーク接続やらなにやらかなりおかしい感じに。後で知ったんだがMcAfeeの誤検知が原因らしい。みごとにsvchost.exeがなくなってた……。

まぁこの時はそんなこととは知らず、色々試してみても復旧しなかったのでOS(Windows XP Pro)を再インストールすることに。数時間掛けてインストール→サービスパック→パッチ→各アプリのインストール→設定、という感じ。別に再セットアップそのものはいいんだけど、ハードウェアの問題だとしたら時間的にも金銭的にもコストが……とこの時はやきもき。

まぁそれ以外については損失実質なし。ハードディスクを分けて、さらにRealSyncで定期的にバックアップを取ってあるので、一部のアプリの設定以外はそのまま復活。逆に、今回の件でバックアップ取り忘れてる設定とかが洗い出せたのでそういう意味では良かったかな。それに再インストールしたから色々と早くなった感じだし。

……という感じにまぁいいやーという気分だったんだが、途中McAfeeのインストールがどうやっても失敗してしまい、その過程で前述の原因が判明し、再インストールだったんだけど前の環境を残してのインストールだったんでじゃあ復旧ツール使って元に戻そう、と思ってしまったのが運の尽き。

それを試してみたら、起動時にCHKDSK走ってしまうようになってしまった(泣)。unreadableな領域が見つかっちゃったし、毎回訊かれるのも困るので、これはハードディスク交換するしかないかなー。しかし正直めんどい(爆)。

というかなんか今日一日はかなり精神的にきつかった。PCがまともに使えないだけでこんなきついとはなぁ。MacBookもあるけど、でも作業環境が全然違う、というかメインPCの作業環境が最適化しすぎてる(ほとんどキーボードだけで操作できる(爆))からなぁ。

で、ちょいやばい状態だけど、普通に作業する分には全然問題ない状態までは復帰したので、精神的に落ち着くまでは使い続けます(爆)。あと、ハードディスク、使ってないのひとつ余ってるんだよなぁ(爆)。Cドライブ用ならちゃんと買った方がいいんだけど、でも……。

それにしてもほんと、農繁期じゃなくてよかったわー。もし4月におしごと入ってたらアウトだった(爆)。それ以外にちょっと色々とストレス貯まることがあったりしてなんかテンパり気味だった。ちょっと負荷軽くしよう……。

今日はこんなとこです。今晩は四畳半神話大系がスタート。明日は……ちょっと精神的にのんびりしたい。

でわまた。

2010年4月23日<金曜日>(雨)

だいたい復帰。

昨日は徹夜して、再セットアップ2回目。これまで使ってきたCドライブのハードディスクがCHKDSK掛かるようになっちゃった以上、そのまま使うのはめんどいということで、前にハードディスクを交換した時に余ったのがあったのでそれを使うことに。前に使っていてしかも長い間使っていなかったハードディスクにOS入れるのはどうかという気がしないでもないが(汗)。

中身見てデータ消しても問題ないことを確認してから、完全フォーマットかけてWindows XP Proをインストール。まぁフォーマットだけで1時間以上掛かり、OSのインストールしてサービスパックとパッチを適用したらもう3時間くらい経っていて、そのあとアプリの設定して、という感じだったので寝たのは朝8時くらい。それから寝て11時くらいに起きて、という感じ。

起きてからも基本的にアプリのインストールと設定を。とはいえ昨日一度手順を押さえておいたのでそんな大変じゃなかった。実際、今回の再セットアップではデータはほとんどなくなってないし、OS綺麗になったから動作早くなったし、ダメージは一部データの損失と2日の時間的コストくらいかも。

失われたデータのひとつは、アプリの設定。定期的にエクスポートしなきゃいけなかったのに完全に忘れてた。もうひとつは、iTunes。楽曲データは残ってるんだけど、購入したアプリや、ダウンロードしたポッドキャスト、あとお気に入りなプレイリスト。My Document下のバックアップはちゃんとしてなくて。というかここにデータ置いてあるアプリが少なかったので見落としてた。

で、今日はiTunesの復帰がメイン。まずアプリを再ダウンロード。アプリは一度購入していれば再度ダウンロードできるのでそれをこつこつと。つか一括でできるようにして欲しい(汗)。次にいつも聴いてるポッドキャストを設定。と言っても英語勉強用のABCとかCNNとかNBCだけだけど。

最後にMP3の設定。この辺はやたらややこしい状態になっていて、まず昔は「MP3よりもWAVの方が音質良い!」と思っていてCDをリッピングしたらWAVで取っておいてて、それがiPod touchを買ったらMP3ならカバーアートとか設定できると分かって段階的にMP3へ移行、その時にきっちりとした運用ルールを作らなかったために、ファイルの置き場所が色々な所に飛び散っていたり、MP3に変換してなくてiTunesに取り込んでないファイルが結構な数あったりとぐちゃぐちゃな状態に。

でもプレイリストを維持したいから手を入れられなくて、という時にこういうことになったので、全部ちゃんと見直してiTunesに憶えさせているところ。その際に、WAVをMP3に変換したり、マイナーなCDが多いのでそれぞれ曲情報やカバーアートの設定をしたりとかしてるんで時間かかる。あと85もある(爆)。

でも逆にいえばそれだけCDがあったわけで、結構な数の音楽を持っていたのに聴いていなかったことになるので、なら悪くないかなーと。わてはどんな作業をするときも必ず音楽を掛けていたくて、音楽の量があればあるだけいいので。というわけで残りの85枚もがーっとやって取り込んでしまおう。

今日はこんなところでごんす。今晩はAngel Beats!とか。明日は……明日くらいまではまだぐだぐだしそうだなー。そもそもプログラミングとお絵描きの環境はまだ入れてない(汗)。

でわまた。

2010年4月24日<土曜日>(晴)

ふぅ。

今日は午前6時〜昼12時半寝。昨日の夜中も再セットアップの続きをして、それから寝たんでこんな時間。……でも良くないなぁ、もうちょっと起きる時間を早めるようにしないと。まぁ再セットアップはだいたい完了したから今晩からは早めに寝よう。

今日はまずビデオの整理。ハードディスクデッキ内のビデオを削除したりDVD-Rに焼いたり。それと平行してiPhoneのセットアップを。iTunesの方は完了したけどiPhone側はまだだったので。

その後、残りの再セットアップを。Visual C++とかフォトショとか。フォトショはDocuments and Settingsのを戻したら設定やブラシも復活したので良かった。ブラシとか、保存する機能はあるんだけどつい忘れちゃう(爆)。この辺の設定保存は定期的にやるようにした方がいいなー、保存するものをまとめてからRTMに登録しよう。

今日のツッコミ!

パーティションのバックアップを取るソフトを導入すると復旧が楽ですよ。
こんなのとか

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html

HDD買い換えたときにも使えるので、何かと重宝してます。

おおー情報ありがとうございます! この手のツールは食わず嫌いしてる面があるので検討してみますです。なんとなくこの手のツールは復旧に失敗したらアウトというイメージがある……でも今回の件で現状では完璧じゃないことは分かったので検討してみます。

今晩はこんなとこだよ。今晩はゼーガペイン、はもう終わってしまった。あ、BSフジで刀語あるからそれ観ます。明日はフォトショやタブレットのセットアップがちゃんとできてるか色々試す予定。

でわまた。

2010年4月25日<日曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前4時半〜午前11時半起き。やっぱり寝ながら世界樹の迷宮3を。第4層のボスまで行ったけど、まだショーグンが使えるレベルになってないのでちょいきつい。というか火力に関してはバリスタの前陣+サブウォーリアのチャージがいればいいからショーグンはむしろ死んでくれてていいかも(爆)。

今日はかなりぐだってた。というかなんか体調悪かった。アニメも見れてないし感想も書けてない。なんか良くない状態だ。というか再セットアップも含めてちょっと疲れた……でも頭切り替えて、農繁期が始まるまでに色々やっておかないと。ちなみにおしごとは5月13日からです。

お昼に新しいキーボード、レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024が届いたのでセットアップ。これまで使ってきた31P8974がかなりぼろくなったので買い換え。まぁ同じウルトラナビキーボードだけど。細かい感想はあとでかぶろぐに載せる予定。だいたい同じように使えるのでいい感じ。ただキーがちょっと硬くて連打しづらいのと、一部のアプリでホイールが使えないのが。ホイールはこれまでと同じ方法でクリアできると思ってたのに……。

これまで使ってきたのは、Shiftキーが外れそうになっててShift+Caps(Ctrlに置き換え)がしずらくなってたのと、ケーブル周りの接触不良が起きてたので。わてはどんな道具も酷使しすぎるので壊れるの早い気がする……とはいえ3年もったのでもったほうかも。そういえば再セットアップしたPCも3年使ってるんだよなぁ、しかし金銭的にきついし、次はWindows7にしたいからもうちょっと経ってからがいいかなー。

今日はこんなところっていう。今晩は荒川アンダーザブリッジとか。っつーか日曜はむしろ午後11時〜午前1時がメインだな。明日はお絵描きとかJavaA2Zやって通常業務に戻るよー。

でわまた。

2010年4月26日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前3時半〜午前10時半寝。今日は洗濯と片づけがメイン。今日から通常作業するとか言っといて、めんどくてやってない(爆)。洗濯は例によってコインランドリーで。なんかまた明日は雨になるらしいので今日洗濯しといてよかった。

そのあと部屋の片付け。もう必要ないマニュアルとかCD-ROMを捨てたり。この手の物はちょっと捨てるの怖いんだが、でもスペース広げないとどうしようもないので。いやまぁどうしようもなくもないけど。レンタルスペース借りればかなり余裕できるかもしれないなぁ、引っ越しもまだ先だし、ちょっと考えた方がいいかも。

あと世界樹の迷宮はやっと第5層へ。第4層のボスは、バリスタの前陣+サブウォーリアーのチャージだけで削っていって、あと少し……というところで死んじゃって詰んだかなと思ったら直後にショーグンが介錯した(爆)。まさかボスを介錯するとは……。

ショーグンは今回のボス戦でほとんど役立たなかったんだけど、最後に介錯で超ファインプレー。通常攻撃力は一番だし介錯便利だし、あとはボス戦で役立てば。一騎当千は使えないなぁ、つか他のキャラが忙しすぎて通常攻撃する暇がない(爆)。あとで五輪の剣を覚えさせるとしよう。でも休養取らせると、他キャラとのレベル差がさらに開いてしまう……。

今日はこんなところでしてよー。今晩は閃光のナイトレイドとか。明日は……明日は通常業務で。

でわまた。

2010年4月27日<火曜日>(雨)

眠い。

今日は午前4時半〜午前10時半寝。今日はノルマをこまごまと。JavaA2Zは準備だけ(汗)。というか冷静になって考えると、今のペースで単語編集していくと相当時間掛かるなー。あと2年後くらいまでに、だいたいの単語の修正ができてればいいくらいのペースを考えてるんだけどそれでもちょっと遅い。ちなみに2年後にJavaA2Zの英語化を考えてるのでそんなスケジュール。

お絵描きは設定&ラクガキ。フォトショの設定が再セットアップ前と変わってないことを確認したあと、タブレットの設定を。タブレットドライバがIntuos4のおかげか新しくなっていてなんかかなり書き味綺麗になってた。さらに設定のエクスポート機能が加わってたんで今度からは定期的に保存しよう。

夜はぐだぐだになってしまったのでコミックス読んで以上。コミックスかなり積んであるのでがんばって消化しないと。しかし明日また大量に買ってくる(爆)。積んでる冊数がそれほど多くないからがんばればおしごと前に消化できるかも。

今日はこんなとこよう。今晩はけいおん!!とか。明日は横浜行ってコミックス買ってきます。

でわまた。

2010年4月28日<水曜日>(雨)

つかれ。

今日は午前4時半〜午前10時半寝。今日は雨降ってたけどその中を横浜へコミックス買いに。成城石井で食材を買いメロンブックスでコミックス買いダイエーにあるあおい書店で英語の本を買い。というかあおい書店が1フロア減ってたのがショックなんですが(汗)。

コミックスをなぜメロンブックスで買うかというと、単にポイントが付くから(爆)。でも多分交通費くらいしかないからあまり変わらない気もする。ただ、コミックスは「書店での出逢い」もあるので、こういう漫画専門店で買いたいなというのはあったり。いやだからそれなら川崎まで歩いていってアニメイトで買えばいいんだが(汗)。

3時頃帰ってきて、あとは買ってきたコミックス読んで以上。積むのを避けるためにも買ってきた日にできるだけ読んでおきたい(爆)。買ってきたものはあとでかぶろぐに。あと最近はブクログも利用してるのでそちらでも。っつーても量が多すぎて評価したり感想書いたりできてない(汗)。

今日はこんなところですが! 今晩は特になし。観るアニメほとんどないから貯まってるアニメ観ちゃうかなー。明日は……明日は気合い入れる。

でわまた。

2010年4月29日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前4時半〜午前10時半寝。今日はかなりぐだぐだ。なんか目がしばしばして駄目だ。JavaA2Zは次に修正する単語を物色しただけ、お絵描きはラクガキをちょっとだけ、あとはこまごまとしたことをしてぐだぐだと。

体調が良い時期と悪い時期があって、それが不規則不定期に入れ替わるのが困る。まぁ生体部品なんてそんなもんだし、そもそも体力ない方なんだからそれを踏まえた上で色々とやっていかなきゃなぁとは思うんだが。思うんだが……。

あとは、ぐだぐだしてるのにテレビ関係が貯まってるのでそれをなんとかこなさないと。なんとかずっと貯まってたCANAANを今日見終えた(爆)。あとER13も昨日放送分まで見終えたし、ハーバード白熱授業はストック1。……ターミネーターは当分取っておこう(汗)。あとジュエルペットがいいと聞いて録画してはあるんだがまだ観てないし、一騎当千の今期なかなか良くてでもこれも貯まってきてる……。

その辺もGTDで全部管理してるんだけど、でもGTDってあんまり良くないと思うんだよなー。消化できないとプレッシャーになるし、消化したことが見える化しにくいから満足度低いし。GTDが空になったとしても、時間があるならその間にお絵描きなりプログラミングなり追加でしなさいということになるし。まずは自分用にGTDの代わりを作っちゃうかなー。

今日はこんなところですの。今晩はおお振りとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年4月30日<金曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前4時半〜午前10時寝。今日はお絵描きメイン。ラクガキだけど色着けて意外と悪くない感じだったのでちょっと良かった。この方向でなんか版権物ちゃんと描いてみよう。今日はその他のもだいたいできたかなー。あ、JavaA2Zやってない(汗)。

JavaA2Z書かない代わりに小説をぐだぐだと書いてたり。ほんとにぐだぐだ、妄想ノートみたいなの。しかし絵だと簡単にはお脳の外に出せないので、文章という形で残しておくのは大きいかなと。前に作ったネタすぐ忘れるし、形にしておけばあとで使いやすい。色々な意味で(爆)。

それにしても、今日はそれなりに作業効率良かったけど、でも体調は悪かったんだよなぁ。なんか食べた後、胃腸の調子が良くない。ただ、前は食事の間隔が短くてそれで何も作業できなかったけど、今は6時間あけられるからなんとかできてる感じ。食後に作業ができないなら、それを受け入れてうまくやっていこう。

今日はこんなとこよー。今晩はAngel Beats!とか。明日はまたお絵描きしよう。

でわまた。

過去未来
過去未来