ちょお普通な日記[2014年7月前半]

2014年7月1日<火曜日>(晴)

眠いですなぁ。

今日はおしごとです。とっても順調な気がするんだけど、単に気のせいという気がしないでもない。それはまぁあとで分かることだ。それよりも今週後半のとか来週のとかの方がちょっと大変そうでわりときつい。7月になってから体力的には楽な感じではあるんだけどねぇ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。パースの遠回りの話の続きとして、こんな本買ってみた→建築の新透視図法。かなり昔の本なんだけど、内容が目鱗すぎてやばい。「漫画にそのまま使えないから」と建築パースは距離を取ってたんだけど、この技術を知っておけばとりあえずさくっと描けるようになるし、この本を読んだことでいろんなパースの本がわかるようになったし。やっぱこういう原典的な本を読むのって必要なんだなぁ。とりあえずはこの本の内容を手に憶えさせて、その上でお絵描きに活かそう。

……というかもう半年経ってしまった、半年間pixivに絵を上げてないということになってしまった……いかんなぁ。でも今年本当に忙しかったので……というかまだ忙しいし……。

今日はこんなとこですよ……。今晩はソウルイーターノット!の最終回が。あと神様ドォルズの再放送がスタート。明日はおしごとです。まだ水曜日だなーとは思うんだけど、でもこの月曜火曜は一瞬で過ぎ去ったので、やっぱりこのおしごとは時間経つの早いのでそれは助かる。

でわまた。

2014年7月2日<水曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごとです。わりとうまくいったような気がしますがまぁどうだろう。それよりも明日からのの方が結構大変なのでそっちの方で頭がいっぱい。どう組み立てようかなぁ……。

夕方に帰ってきてあとはぐだり。7月に入って新番組始まってるけどリアルタイムで観ないで寝ちゃいますです。そうしないと体力きつい。今週さえ乗り切れば、来週からはちょっと楽になるので……。

今日はこんなとこっしゅ。今晩はFree!とかがスタート。というかもう始まってますが寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年7月3日<木曜日>(晴のち雨)

うーあー。

今日はおしごとです。ちょっときつい……ちょっとやばい……色々と裏目った……明日大丈夫かなぁ……。まぁ何食わぬ顔してやろう。堂々とやればわりとなんとかなる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。久しぶりにアイカツ!をリアルタイムで観られたわ。そして大変素晴らしい回でしたわ……。今日これからグラスリップとかも観られるし、その辺で精神的に回復しよう。そうしないと明日きつい(汗)。

今日はこんなところですわ。今晩はグラスリップがこれから始まるです。明日はまたおしごとです。やっと金曜日だー。来週月曜はおしごとないのでひと息できるわ……。

でわまた。

2014年7月4日<金曜日>(曇ときどき雨)

やっと土曜日ですわ……。

今日はおしごとです。昨日の懸案は大丈夫だった。多分。結果確認しないとわからんけど、でもとりあえず今日の中では問題なかった。恐怖と脅威は異なるわけで、物怖じせず堂々と構え何食わぬ顔で対応すればたいがいのことはなんとかなる。とりあえず自分の経験上では。

夕方に帰宅してあとはぐだり。次のおしごとが来週火曜からなのも含めて、これからおしごとがすかすかになっていくのでさっそく農閑期気分です。というかおしごとが続きすぎて精神的にもう休みたい気分が強い(汗)。とりあえず積んでるゲームを崩していこう。

うん、ジブリ作品の中ではもののけ姫が一番好きだ。

今日はこんなところだ。今晩は特番ばかり。明日はのんびりします。

でわまた。

2014年7月5日<土曜日>(雨)

ぐだい。

今日は午前8時起き。今日は超ぐだり。半分くらいの時間はドラクエ4してた(爆)。でもあんまり進んでないのでドラクエ2とはやっぱボリューム全然違うんだなぁ。ちなみに船取って中ボス戦挑んだら全滅2回食らってレベル上げしつついろんなとこ回ってる途中。わりと本気でドラクエ2よりきつい気がする(汗)。

今日結局お絵描きもしてないし、来週のおしごとの準備もしてないし、ほんとぐだってたなー。ちょっと体調悪かったのもあるけど。ちなみに来週月曜はおしごとないのでちょっと精神的に楽。というかここからは5日間フルにおしごとある週はないので気持ちが楽ですわ。8月になれば下旬までおしごとないし。

というかダメだ、なんかもう脳が農閑期モードに入ってる(汗)。これまでかなりしっかり毎週おしごとあったのに速攻そういう気持ちになるとか、やっぱ基本的におしごとしたくない性格だ(爆)。平日5日間のうち1日はお休みとかでも全然気にならないし。

今日はこんなとこなのん。今晩はSAO2がスタート。明日はまたまったりする。ちゃんとお絵描きもしよう。

でわまた。

2014年7月6日<日曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日は……何してたんだろう(汗)。なんかぐだって終わった気がするけど、ドラクエ4はそんなしてないんだよなぁ。録画消化もしてないし。うーん……。昼寝1時間くらいしたからかなぁ。

夜になってから、来週のおしごとの準備。かるーくテキスト読めば大丈夫……と思ってたら、想像以上にしっかり準備しないといけないと分かってちょっと必死(汗)。まぁ今日中にあらかた終わる予定なのでがんばる。

あー、お絵描きしてない……パースのお勉強もしてない……なんかダメダメだなぁ。ホントなんかゆるんじゃったなぁ。

今日はこんなとこですんよ。今晩はいろんなアニメがスタート。相変わらずの日曜深夜アニメマラソンっぷりですわ。明日はおしごとないのでのんびりしつつ準備を。

でわまた。

2014年7月7日<月曜日>(雨のち曇)

なんかすげー疲れてる……。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとのない日なのでのんびり……のつもりだったのに全然のんびりしなかった気がする(汗)。とりあえず明日からの4日間の食料を確保。その間に買い物行くの面倒なので。

次に、その明日からのおしごとの準備。昨日だいたいやったので今日は1時間くらいで完了。でも久々に結構ちゃんとプログラミングやって、ちょっとうまくいかないとこがあって色々と調べたりして結構疲れた……。

あとお絵描きも。と言ってもパースの練習だけど。パースって方法論が分かるとすげー楽だわ。基本的には手順通りにすればいいだけなので。でも、どう平面図や紙面を配置するとどう見えるのか、をちゃんと把握しないと漫画とかには使えないし、ちょっと応用しようと思うとうまくいかなかったりするので、いろんなパターンで練習して直感的に分かるようにしますです。

というか、この前買った「建築の新透視図法」を参考にして描いてるんだけど、これでちゃんとした方法論初めて知ったわ……。でもこの本もちょっと分かりづらいところがあるので、もちっと分かりやすい透視図の描き方の本を今度探してみよう。あー、そのためにもちゃんとした長い休日が欲しい……。

今日はこんなとこでっ。今晩はハナヤマタとかがスタート。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年7月8日<火曜日>(晴)

ややつかれ。

今日はおしごとです。いやー、今朝起きた時にすげー疲労感あってやばかった(汗)。起きた時に疲れてるってどういうことなの……。ちょっとおしごと行きたくなかったけど、おしごと行ったら体調戻ったので問題ない(爆)。というか下手したら家で作業する方が体力使うのかもしんない……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ここ最近パースの練習しかしてなかったのでVivotab Note 8で落描きを……してみたんだけど全然しっくりこない(汗)。前はあんだけ描いてたのにー。そして逆に、超久しぶりに普通のペンタブで描いたらとても描きやすい(爆)。今度はこっちで落描きする方向で色々と試してみようかなー。

あーそういえばアニメ全然消化してない(汗)。ハナヤマタくらいは観ようと思ってたのにまだ観てないや。このままガンガン貯まっていきそう。やばいですわ。とりあえず来週は水曜までしかおしごとがないので、そのあとで消化する方向で。

今日はこんなとこぴょん。今晩はモモキュンソードとかがスタート。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年7月9日<水曜日>(曇ときどき雨)

改めてだるい。

今日はおしごとです。いろいろあってそんなには疲れてない。わりと特殊な環境だったりするんだけど、慣れてきたところもあるかもしんない。気にしなければなんとかなるもんだ(爆)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。録画は、モモキュンソード観た(爆)。こういうアニメ好きだわー、なんだか20年くらい前を思い出す雰囲気だわ。あとさっき観たヤマノススメ2が最強すぎてやばい。今クール他のアニメがダメでもヤマノススメだけで生きていける。

……あと少しでおしごとひと息つける、のでいろんなものをペンディングしてるんだけど、そのひと息つくまでにはまだ一週間あるのでわりときつい(汗)。

今日はこんなところでっでー。今晩はプリヤとかがスタート。プリヤツヴァイを最後まできっちりやってくれたらわりと神なのでドライもお願いします。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年7月10日<木曜日>(曇ときどき雨)

わりといっぱいいっぱい。

今日はおしごとです。うーん、正直体力的には全然平気。慣れてくるとうまく力を抜くことができて体力温存できることに気付いた。内容的にも順調だし。ただおしごとが続いて空き時間がないから、色々とペンディングしまくって積みまくってその辺でいっぱいいっぱいという。でも明日行けば土日だし、来週はおしごと水曜までだし、その後はかなりおしごと減るし、あと少しですわ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ほんと時間ない……色々と明日へペンディングしましょう。それよりも明日の朝がどうなるのかの方が心配だ。電車とか大丈夫かなー。とりあえず明日は早く起きよう。そのためにも早く寝よう。

今日はこんなとこのっすー。今晩は残響のテロルとかがスタート。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年7月11日<金曜日>(晴)

ふぃー。

今日はおしごとです。台風が心配で念のため1時間早く起きたけど全然平気だった(爆)。おしごとの方はわりとびっくりするほどうまくいった感じがする。なんだかんだ言って何気に安定してきてる感じだなぁ。あとは来週の月曜〜水曜だなー。これは結構やばいのでこの土日にちゃんと準備しよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。調子乗って食べ過ぎたのでやばい。しかしそれでもさらに食べ過ぎてしまう……。とはいえ、実はお昼ごはんは超少なかったりする運用をしているので、一日トータルのカロリー的には問題なかったりする。とりあえず1ヶ月に1キロずつくらい減量してく予定。

……眠い……。

今日はこんなところよ。今晩はペルソナ4Gとかがスタート。明日はとりあえずコインランドリーで洗濯する。

でわまた。

2014年7月12日<土曜日>(晴)

なんかかなり眠い……。

今日は午前9時半起き。今日は……何してたっけ(汗)。とりあえず洗濯はしてないです。もうすぐ連休になるのでそれまでやりくりします。録画消化もほとんどしてないです。ちょっとドラクエ4したくらいかなー。

お絵描きは、パース絵1枚描いただけ。しかしそれにしても、一点透視図の技法を憶えちゃうと、わりとさくっとそれなりの背景が描けちゃって困る。当面はこれを練習していこう。しかしこういうのの方が練習しやすいのはまずいなぁ、最近キャラあんま描いてない……。

あー眠い……というかなんか、眼精疲労だなぁ。最近、おしごとない日の方が疲労度が増す傾向にあるような気がする。おしごとの方が楽できてる面もあるんだろうけど(爆)。いやまぁでも、このおしごとはわりと水物だからなぁ。毎回毎回結構環境が違って、それに合わせてアドリブ力発揮しなきゃいけないのはわりときつい……。

今日はこんなとこだべ。今晩はばらかもんとか。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2014年7月13日<日曜日>(曇)

疲れたような疲れてないような。

今日は午前9時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。実は久しぶりの内容で、結構ハードな内容で、その他環境的にも結構大変だったりするのでやばい。水曜までなのでがんばるよ……。

ついでにおしごとのメールとか送ったり。ちょっとあってへこんだ。あと3日間、後3日間なんだ、がんばろう……。

お絵描きはパースの練習と手の練習をこつこつと。なんかむしろ駄目な方向に進んで来てる気がする。なんかもっと違うこと練習すべきのよーな気がしてきた……。

あーなんか、一週間前の精神的に折れそうな状態を突破して、とりあえずなんとかなるだろという達観した気分になってきた(爆)。いや冷静に考えると明日からの3日間かなり厳しいんだけどなぁ……しかし何が起きるかは起きてみないとわからない。想定だけはしておいて、あとはどっしりと構えていつもどおりやっていこう。

今日はこんなところだもーん。今晩はアニメたくさん。アカメが斬る!まで観たら寝よう。明日はおしごとです。

2014年7月14日<月曜日>(晴)

ややひろう。

今日はおしごとです。今回もちょっと特殊な環境で手探りでやってるんだけど、先週とはまた違った問題が出てきてなかなか難しいです。ただまー今のところ同じ調子でやっていけば大丈夫そうではあるので、このままがんばっていきますです。水曜で終わりだし。

夕方に帰宅してあとはぐだり。お絵描きはパースの練習を一枚だけ。常用しているほぼ日手帳、わてのおしごとの関係上あんまり書くことないので、この方眼ページでパースの練習をすることにしました(爆)。そうすれば一日一枚は描くことになるので。こうやってこつこつ描いてるだけでちょっと楽しい。

今日はこんなとこなんすよー。今晩は精霊使いの剣舞とやらがスタート。先週のハナヤマタもまだ観てない……。明日はおしごとです。あと少しだー。

……あ、昨日どーもおかしいと思ったら、最後に「でわまた」って書くの忘れてたのか(汗)。これ忘れるのなんて初めてってくらいな気がする。

でわまた。

2014年7月15日<火曜日>(晴)

疲れてはいない。

今日はおしごとです。うん、先週と今週は、肉体的にはまったく疲れないな。ちょっと環境的に特殊なので。しかしその環境のせいで毎回高いアドリブ力を要求されるのでかなりドキドキする。というか明日の方がやばそうだなぁ。まぁ明日もどうどうと気にせずやっていこう。明日おしごと行けば5連休だー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ほんと録画めっさ貯めてるなぁ。まぁあさってからがんばって消化する予定という方向で。

あ、あとモンハン4GをAmazonで予約しました。とりあえず現段階で買う予定のゲームは、9月にスマブラ、10月にモンハン。新・世界樹とブレイブリーデフォルトを積んでるし、ファイアーエムブレム覚醒をダウンロードでもらってて手を付けてないし、壊れた3DS LLを新調する予定でそれでマリカもらう予定だし、ゲーム積みまくってますわ。とりあえず今はドラクエ4のAndroid版やっててあと少しでクリアできるのでそっちがんばる。

今日はこんなとこですわ。今晩はモモキュンソードとか。第1話面白かったので今晩のも期待。でも観ずに寝ます。明日はおしごとです。明日行けば5日間お休みですわー。

でわまた。

過去未来
過去未来